【マリオット】なんともしょぼいキャンペーンだ

    マリオットから対象者限定のキャンペーンが来ていました。

    この手のものはほとんど来たことがないのですが今回きたということは私の宿泊実績が落ち込んでいるからなのでしょうか。以前はたくさんの予約がありましたし、たくさんの宿泊実績がありましたので需要喚起策などは必要なかったのでしょうけれど今はあまり泊まらないので、キャンペーンするから来てね。ということでしょうか。

    内容は登録から7月末までの2ヶ月半の間に有償2泊以上でダブルポイントというものでした。
    無いよりいいかと思ってよくよく詳細を読んでみると期間中1回(※)が適用とのことで、正直なことを言うとガッカリ感でいっぱいです(笑)

    ※ホテル遊びの先輩によると期間中複数回付いていたよとのこと。


    2022-05-1824.png

    2022-05-1861139.png



    それにしてももし1回きりならば中途半端なキャンペーンをするなぁと思いますね。
    複数回ならばまぁ、ありがたいキャンペーンですけれど1回きりならしてもしないでも大勢に影響はないですよね。需要喚起のキャンペーンは私には効果がないような気がする。連泊することも少ないですしね。今年はダブルカウントのキャンペーンも長くやっていましたし、ビッグなキャンペーンを期待するのは難しいのかな。まぁ、春先にやっていたダブルカウントでも踊らされませんでしたし、あくまでマイペースです。キャンペーンがあってもなくても泊まるときは泊まるし泊まらないときは泊まらない、かな。




    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
    にほんブログ村

    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 12

    There are no comments yet.

    shoji

    To とんびさん

    とんびさん
    いつもありがとうございます。
    このキャンペーン。どうもバラバラと出している印象があります。すでにたぶん5月の上旬から来る人もあれば私のように一昨日くらいに来ている人もいますし、たぶんこれからもバラバラと送るんじゃないかと想像します。それとワイン大好きさんが書いているように週末という別のものが来ている人もいます。
    せっかくの連泊があるならばほんのちょっととはいえダブルになるならうれしいですよね。来るといいですね。

    2022/05/20 (Fri) 07:23

    とんび

    残念ながら、お誘いメールきませんでした。
    昨年は無料宿泊特典2泊だけだったし、一昨年は一度も利用してなかったし、仕方ありませんよね。
    もう少し間がありますが、マリオットのホテル3ヶ所で、2泊づつ予約しているので、ちょっと残念。
    もっとも、うち高額1か所では1泊は無料宿泊なんで支払をする1泊も対象外のようですし、あと2ヶ所は低額(それでも普通のビジネスホテルより高いけど)なんで、さほどのポイントになりませんが。

    2022/05/20 (Fri) 07:13

    shoji(しょじ)

    To DLさん

    DLさん
    いつもありがとうございます。
    ヒルトンのキャンペーンの方がずっと良いと感じますよ。1泊でもダブルですもの、それにどなたでもというのがいいなぁ。対象者限定というのはどうも好きになれません。
    IHGが春にプログラムを見直してだいぶ良くなったなぁと思っていましたが、既存の他社プログラムに縛られている人を呼び込んで大いに良さを感じてもらい、その後定着してもらうには良い企画だと思います。今回は元ステータスのリファレンスは取らない自己申告のようですので取り込みやすいのではないかなと想像します。
    願わくば、DLさんのおっしゃ通りバラけていくと良いなと思いますが、プロパティの数の問題や価格の問題もあって従来通りマリオットとヒルトンのダブルステータスで落ち着いていくんじゃないかなと思っています。
    以前書きましたが、私の周囲はこの2社のダブルステータスが多いです。ヒルトンとマリオットの客の取り合いというよりは、マリオットがコモディティ化(※)したので(もしかしたらヒルトンも)全体的に裾野がひろがったのではないかなと思います。また、海外に行くチャンスも少ないので日本国内のホテルにこぞって集中しているという事情もあるかもしれません。今はヒルトンは昨年からのロールオーバーが効いているのでダイヤモンド維持は容易です。
    (※私の表現で使っているコモディティ化というのは一般化とか大衆化とかいうニュアンスで使っています)

    2022/05/19 (Thu) 16:35

    shoji(しょじ)

    To 12345さん

    12345さん
    いつもありがとうございます。
    マリオットのステータス見直しは私の願望でもありますが、あながち絵空事ではないと思っているのですが、昨今の各社の競争激化でどうなることでしょう。チキンレースを始めているように思います。業績的にはうまくいっている今のマリオットが降りるかどうかはわからずです。
    プログラムがどういうふうに変わっていくか私なりの予想はあってことあるごとに触れてはきていますが、記事としてはまだアップしたことがないのでどこかのタイミングでまとめて書いてみようかと思います。

    今回のIHGの見直しでラウンジがコンプで付いたということでファストトラックを通してマリオットやヒルトン系の方が結構行くのではないかなと思っています。PLTではなくDIAですし、朝ごはん、そして何よりラウンジがついてくるならいくだろうと読んでいます。元ステータスの確認がないようですので、怖いことにならないといいのですが。

    2022/05/19 (Thu) 16:21

    DL

    Shojiさん、こんにちは。
    ヒルトンは、対象者限定ではありませんが、今月2日から(9月5日まで)キャンペーンで、「滞在2泊まで(1泊でも可)ダブルポイント、滞在3泊ごとにトリプルポイント、期間内なら何回でもOK」が始まりました。
    ヒルトンもマリオットと同じような内容ですね。これは、ヒルトンとマリオットの両方とも上級会員の方が多いので、宿泊するゲストの取り合いなのでしょうか?
    最近、東京のヒルトン系のホテルは、外国人のビジネス客も増えGW後も結構賑わっているようで、徐々に宿泊料金も上がってきてますが、このキャンペーンで、今後もますます宿泊ゲストを増やしたいんでしょうが、IHGもステイタスマッチで120日間で15泊すればダイアモンドにするキャンペーンが始まりましたし、果たして目論見通りになるかどうか。
    個人的には、この機会に、複数のホテルチェーンの上級会員を持っている方が、ばらけて1つのホテルチェーンの上級会員になって、それぞれのホテルチェーンの上級会員が適正な人数になってくれればと思っております。

    2022/05/19 (Thu) 16:01

    12345

    そうですね。
    ハイアットは、まだまだ以前に比べれば安いですが、価格アップ傾向(もとに戻る?)です。
    修行される方は、60泊ですので安いホテルでも75~90万円は最低必要でしょう。
    GPからWOHで、グローバリスト(ダイヤモンド)は60泊か10万ポイントに変化しました。
    おそらくマリオットは10万ポイントを参考に宿泊数をプラスしてアンバサダーを新たに設定
    したと思います。
    10万ポイントは、現為替であれば250万円前後、税サ入れれば300万円。
    ライフタイムグローバリスト(ダイヤモンド)は100万ポイントですが、これにはボーナス
    ポイントは一切含まれません。
    逆にお金を払えば宿泊数は関係ないとも言えます。
    マリオットは、昨年はアンバサダーを130万円などでゲタをはかせたり、ダブルポイントや
    マリオットカードの宿泊数もあります。
    SHOJIさんの言われるようにいつかはマリオットは、メスを入れると思いますが、この乱立
    をどうするのか興味があります。

    IHGに関しては、40泊でラウンジ利用となったので、ある意味かなりの改善ですが、
    そう考えるとプラチナで充分でしょう。
    ダイヤモンドは、いつでも朝食が選べるのは改善ですが、特典はあまり変わらず、達成の宿泊数
    とポイントはアップしました。
    特典を考えるとダイヤモンドは?。
    クラウンプラザやホリデイインは、かなり安いところもあるので40万円強で40泊は、充分
    可能ではあります。
    但し、アンバサダーは16時レイトアウト保証、ワンアップグレード保証なので外せないと
    思います。
    以前のロイヤルアンバサダーとスパイアアンバサダーであれば、10時からのアーリーチェッ
    クインもリクエストでほぼ可能でしたので重宝しました。
    今後は難しいと思います。
    あとは、IHGはインターコンチネンタル中心のゲストとそのランク下ホテル利用者がはっきり分かれ
    ていました。
    これがどうなるかですね。

    2022/05/19 (Thu) 14:28

    shoji

    To 12345さん

    12345さん
    いつもありがとうございます。
    はい、マリオットにはものすごい数のポイントをつけたプランが個別ホテルによくあります。バジェット系で目立ちますが、ポイントを買う感じなんでしょうね。
    旧SPGの良いところを活かしたプログラムになっていますのでプログラムとしては優れています。ただおっしゃる通りステータス乱発なので溢れた上級会員でなかなかねぇ。
    IHGも強烈なファストトラックを始めました。多分今年の1番のニュースになるのではないかなと思います。ここもおそらくダイヤモンドで溢れます。私はハイアットが一番落ち着いていて良いかなと思います。

    2022/05/19 (Thu) 13:06

    12345

    そのターゲットより、通常のプロモもすごいし、50000円で50000ポイント
    などのお得プランなど(ホテルによる)があるようですね。
    メインのハイアットプログラムから見るとうらやましい限りです。
    但し、これだけマリオットは上級メンバーがいるので、IHGも最上級メンバーですが、
    混雑はいやなので、ハイアットとIHGは最上級メンバーでとりあえず良しとしています。
    マリオットのプログラム自体は、ホテルの中では一番良いと思っています。

    2022/05/19 (Thu) 12:49
    shoji(しょじ)

    shoji(しょじ)

    ワイン大好きさん
    いつもありがとうございます。
    ほんとですね、読み飛ばしていたようで、気がつきませんでした。毎回2倍と書かれていますね。
    私は下の方にある「ご利用は1回限り」というのに目が止まっていました。

    週末はホテルは使わないのでこっちの方がいいかな(笑)
    期間中連泊するのは極めて少ないのでちょっと残念です。

    2022/05/19 (Thu) 10:33

    ワイン大好き

    Shojiさんの添付ファイルを拝見したところ、「毎回2倍のポイント」とあるので、1回きりでは無いのではないでしょうか?

    私は週末の滞在で2倍でした。
    夫はShojiさんと同じ2連泊以上で2倍でした。

    2022/05/19 (Thu) 10:07
    shoji(しょじ)

    shoji(しょじ)

    To mkさん

    mkさん
    いつもありがとうございます。
    このプログラム、そういえばこう言うのは今に始まった訳じゃなかったですね。考えてみれば対象者限定のものはあまり来なかったなぁ。と思い出しました。
    久々に来ましたが、時期的にも宿泊がさらに少なくなる時なので私にはあまり魅力的には思えませんでした。

    今期もたくさん泊っていらっしゃいますね。私はまだ50泊にもなっていないのですが、5月中には50泊には届くと思います。そこから先はまだ未定です。年末までに75泊に届くかどうかはちょっとわからずですけれど、なんとなく届くかなぁという楽観的に思っています。

    2022/05/19 (Thu) 00:57

    mk

    数年前に、その年の2月・3月(他のホテルを多用)をほぼ利用しなかったら
    3月末頃ターゲットプロモがきたことがありました。その後は全くありません。

    今年のアカウントは、159泊(Q1プロモ62泊などを含む)ですので、釣った魚
    には餌を与えないのでしょうね。( ゚Д゚)

    しょぼくても何でもよいので、私にもくださいな。(^^♪

    2022/05/19 (Thu) 00:28