マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【その他】素敵なボールペン

素敵なボールペンをいただきました。
サクラクレパス社のcraftLabと言うシリーズのボールペンです。

真鍮でできてるボディで重量感のあるものです。
真鍮なので経年変化していくと味のあるものになりますので長く使いたい逸品です。
そうです、これは長く使えるものです。





私はフリクションボールしか使わないこともあり、ちゃんとしたボールペンを持っていなかったのでとてもありがたいものになりました。こう言うお気に入りの筆記用具や持ち物って、使うたびに使うよろこびを感じます。安価で良いものはたくさんありますけれど、こう言うこだわりのモノって使っている時もですけれど、所有するよろこびがありますので、本当にありがたいプレゼントとなりました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

スポンサーサイト



【その他】聖書のことば

友を想い、友を送りに教会へ行きました。
こんな気持ちで教会行ったことはありませんでした。

決して信心深くはありません。
ただ、聖書の言葉のひとつひとつが心に染みます。
聖書のことばが心に染みるという体験は初めてのことでした。


ssIMG_8177.jpg


事実を受け入れられず、彼を思う気持ちや悲しみが癒えることはないと思っていたのに、牧師の言葉のひとつひとつが染みて、彼を送り出さないといけないと思うようになりました。
もう随分と会っていなかった彼と再会し、花をたむけ、涙と共に別れのけじめをつけることができました。
今でも彼の声が聞こえます。どうして声の記憶は頭から離れないのだろう。

同じ時を過ごした思い出は色あせることがありません。
冥福を祈るとともに君と出逢えたことへの感謝の気持ちでいっぱいです。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【その他】リーダーの条件

柔道の東京五輪代表内定記者会見で井上康生監督の記者会見を見ました。

日本の柔道で代表になるのは至難です。
多くの実力者がいて誰もが選ばれるにふさわしい戦歴や実力を持っています。年度ごとの世界選手権のチャンピオンも複数いて誰が選ばれてもおかしくないというような状況の中、選ばれるのはたった一人です。

実力が肉薄している中で1人を選ぶということは選ばれなかった選手が出てくる。高みを目指して努力していたにもかかわらず選ばれない悔しさをこの方はわかっているのだろう。選考を思い浮かべる中で「ギリギリで落ちた選手たちの顔しか浮かばない」と言って感極まり涙しながら選ばれなかった選手を一人一人名を挙げ敬意を示し、東京五輪への決意を述べた。


2020-02-29100512.png


選ばれなかった選手たちにも敬意を払い、その努力と胸の内をわかってくれていることにこの監督の下で夢を追いかけて努力してきた日々のことを誇りに思い、胸を張って行けるのではないだろうか。選ばれた選手もオリンピックへの決意と士気はこれ以上ないものになろう。

指揮官として「一番やってはいけないこと。本当に申し訳ない」と詫びていたが、ううん、そんなことはない。
いろいろな意見もあろう。だけど、私はこの方は、人として、そして指揮官としてこれ以上ないくらい素晴らしい方だと感じた。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【その他】チョコレート消費量日本一は山口市?

先日見かけて画像だけ取っていたのですが、チョコート支出金額のランキングにびっくり。
なんと山口市がダントツのトップでした。他の街に比べて4倍ほどになるのでこれはもうダントツです。
チョコレートだけではなくてチョコート菓子まで含めてもこのこの状況は変わらずでした。





山口市ではなぜチョコレートを大量に購入しているのか、その理由は正直なところ不明です。名産品にチョコレートに関連するものは見当たりませんし、なんでだろう。
山口市で有名なチョコレート屋さんがあるわけではないですし、なんでだろう。私が過ごした30−40年前の時代もそんな風潮はなかったように思いますし、謎は深まります。

個人的にはチョコレートは大好きです。
おやつには欠かせないアイテムです。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【その他】あいみょんってカッコいい

実はとっても音楽好きで音楽に囲まれて過ごしています。
特にアコーステック系の楽曲が好きです。

昨晩見たニュースゼロでテーマ曲になっているあいみょんの「さよならの今日に」をGibsonのギターだけで歌っているのを見て聴いてズキュンときました。
これまであいみょんの歌はどれも独特で同じ感じがして好みではありませんでしたが、今回はアコーステックギターだけでしたのでこの曲の魅力が伝わってきました。

多分私はこの曲のコード進行が好きなんでしょうね。
古いタイプのコード進行で、こんな若い女性が Gibson をどう弾くのかなって思っていましたが、いかにもGibson っぽい枯れた味の音がいい感じです。




多分私の年代とは言語も違うし感性も違うはずなのに、若い女性が男の歌を歌う彼女はなかなか素晴らしいですね。久しぶりにズキュンときました。







にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【その他】川口で注意喚起

ちょっと古い記事になってしまいました。

何気にyahooのニュースを見ていたら、、何と川口で新型肺炎の注意喚起がなされているニュースでした。
何度か記事にしてきていますが、埼玉県川口市は中国人をはじめとした外国人の在住者が多いエリアです。2万1000人の中国人が住むエリアのようですので、新型肺炎に関しては流行の震源地になりかねません。ただ今となってはどこだろうと震源地になりそうなので関係ないかも知れませんね。

そういうことを背景にした注意喚起なのでしょう。

川口は交通の便利が良いこともあり、日本人だけではなく多くの外国人が暮らす街です。
最初にこの街で暮らし、仕事が順調にいくようになったり経済的にうまくいくようになったり、日本での生活に慣れていくと他の街に移っていくという人が多いと聞いています。


ssIMG_7835.jpg


そろそろ収束に向かって欲しいと願っていますが、まだまだ新型肺炎の嵐は吹き荒れています。
マスクしたり手洗いしたりしていますけれど、私たちにできる事はそれぐらいで、こんな身近なできることで防御できればいいなと思っています。もうそれ以上はどうしようもないですもの。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】お土産のマカロン

この日は銀座で会食。
不動産デベロッパーの役員との会食で、お店そのものは至って普通のお店でしたが、それは彼らの関連会社の店舗のひとつだったからです。10年来のお付き合いのある方々でしたが、私がおつきあいしてきた社長から2代3代と代替わりしてもその配下にいた役員たちがこうしていまだに大事にしてくれるのはありがたいことです。

先方からのご招待でしたので、私自身は日本酒を2本持って伺いました。
ご接待いただいた上で、手土産までいただいて、恐縮の宴となりました。

いただいたのは、西洋銀座のマカロン。
バターレーズンが挟んであり、とてもおいしいですね。さくっとした味わいとバターレーズンの組み合わせは見事です。仕事柄銀座には縁があって30年ほどうろうろしていますが、こんな美味しいものがあるなんて知りませんでした。


ssIMG_7834.jpg


先先代の社長時代には随分といろいろお食事にお付き合いさせていただいて、こんなに美味しいものがあるんだぁと驚くばかりでしたが、相手が偉すぎて何かと恐縮ばかりでした。
今の役員たちとは、年齢も近いので言いたい放題ですけれど、親しい間にも礼節は欠かせません。とはいえ「取締役なのにやってる仕事は部長と変わらんよ、それはやったらあかんよ、だから部下が育たない。あなたの部下は優秀よ、やらせなくちゃ」だなんて、失礼千万な言いたい放題を笑って聞いていらっしゃる懐の深さは、やはり役員かもしれません。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】新大阪駅の近距離タクシー廃止へ

コレ、知っていましたか?
新大阪駅でタクシーを乗ると小型、中型、ジャンボ、近距離という区分でタクシー乗り場があり、わたしも時々新大阪駅から「近距離」乗り場から梅田界隈に乗ることがあるのですが、この近距離という区分が、新大阪駅のみだったのですね。
そしてその区分がなくなるということでした。



廃止の理由は、クレームだそうです。
なかなか金額的に商売にならない近距離にはタクシーの方も気持ち的にはクルマを寄せたくないようです。結果、他のレーンにはクルマを寄せてもなかなか近距離レーンにはタクシーがこない。他のレーンにはタクシーがたくさんいるのに近距離レーンにはタクシーがなかなか来ないということで、クレームが来るそうです。
個人的には、そういう経験は一度もなくていつもスムーズなのですけれど、利用者からの声は大事ですからその声には応えないといけないでしょうね。

個人的には、これまでの近距離レーンは、近距離利用者には運転手に近距離で申し訳ないという気持ちを持たないでいいので良いなと思っていたので、このレーンがなくなるのは残念です。それにしても、この近距離というレーンは新大阪だけだったというのは改めて今回知りました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【その他】慟哭の涙

友の訃報が届いた。

ここしばらくは部署も離れ一緒に仕事する機会はなかったが、若い頃から同じ部署で仕事をし、小さな事業部の営業部門のたった2人しかいない管理者として共に切磋琢磨もした。

新入社員になったその日、彼に出会った。
東京育ちで附属上がりの彼は、ソフィストケイトされていて、立ち廻りは上手いし、何かと不器用な地方育ちの私とはまるで違ったが、世話焼きの優しい人だったので何くれと面倒を見てくれた。彼の持つ別荘に何度も遊びに行ったことを覚えている。

共に親会社から子会社に出向し、その後、共に親会社に出向し、わたしは子会社に戻り彼はそのまま親会社に転籍をした。そこからは一緒に仕事することはなくなったのだが、それでも変わらずの関係でもあった。働く会社も変わり、専門分野は違えど、お互いの動勢はわかっていた。この歳でも第一線に立ちその活躍ぶりは辺境の私にも届いていた。


sIMG_3142.jpg



出張先の海外で倒れ、そのまま帰らぬ人となってしまった。

やり残したことも多かっただろう。
今の生活もだけれどこれからの人生を楽しみにしていたはずなのに、その楽しみを奪ってしまうなんてなんと無慈悲なことだ。君を大事に思っている人はこんなにもたくさんいるというのに、君は帰ってこない。

君がいなくなったという事実に打ちのめされている。
君との思い出にうちひしがれている。
君をどんな言葉で送り出せばいいんだろう。
今の僕には、明るく君を送り出すことなんてできそうもない。
記憶の中の君は、明るい笑顔しか浮かばない。


慟哭の涙は、今はまだ乾くことないだろう。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【その他】ふるさとの味

故郷に向かいました。
母の体調が悪いこともあり出張先からそのまま故郷へ。
新幹線の駅には弟が迎えに来てくれていて一緒に病院へと向かいました。ちょうどこの日は一時的な退院の日で立ち会うことができました。


ssIMG_7669.jpg


実家ではお餅をついて、海苔を巻いたり、きな粉をつけたりして食べました。
お腹は空いているはずなのに、胸がいっぱいであまり食べれませんでした。
久しぶりに父の墓参りにも行き、おざなりにしてきたことをなんとか埋め合わせようとあれもこれもでしたが、普段の親不孝をほんの少しの帰省で埋めることができるとは思えませんでした。

久しぶりに会った母は細く小さくなっていました。
手にした母の手は柔らかくて細かった。
母は「歳は取りたくない」と言っていましたが、ううん、このままずっと歳をとり続けてほしい。ずっとずっと。


帰りの新幹線ではずっと涙が溢れて仕方がありませんでした。
涙がおさまった頃、東京に着きました。家にたどり着き弟が持たせてくれたお土産を口にした時、また思い出して涙が溢れてきました。ほのかに甘いはずのういろうは、涙の味がしました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【その他】マクスが買えた!

新型肺炎が蔓延しています。
1月末から2月にかけては、各地を歩いています。東京・大阪・広島・山口と歩いていますが、マスク率は各地各様ですね。
電車に乗るとマスク率がどうなのかを数えています。
大阪の中では路線により30%を超えるなというところもあれば20%以下のところもあったりしますが、少なくとも50%を超える場面には遭遇したことがありません。これが東京の京浜東北線では80%を超えるマスク率です。広島は20%でしょうか。

マスクがどこも品切れで、東京や大阪では買うことができませんでした。
山口のそれも病院の中のコンビニでやっと見つけました。
品薄なので一人1つまでとなっていました。

ssIMG_7848.jpg

買ったのはこれです。
割とピチッと顔に当たるものです。これまでもしばしばマスクをしてきているので好みもあるので、好みのがあってよかった。

ssIMG_7849.jpg


アルコールも探していたのですが、流石に売っていませんでした。
マスクひとつ、アルコール一つ買うのもこんなに苦労するのですから日本中で品薄なのでしょうね。
そういえばホテルでは全員がマスクをしているように見えましたし、日本国中で物凄い需要があるのでしょう。生産も間に合わないでしょうしね。普段は手洗いとかあまり気にもしませんでしたが、今はこまめに手洗いをしていますし小綺麗になりつつあります(笑)

マスクにどこまで効果があるかはわかりませんが、身を守るのは自分しかありません。自分でできることはできることはしないとね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】サクラ、咲け!

受験のシーズンだ。

12月から2月の上旬にかけては中学入試の季節です。
そして高校受験、大学受験と目白押しになる。

同僚たちのお子さんも中学受験、高校受験、大学受験の年齢となり朝から晩まで勉強の毎日だそうで、目の前にある大きな壁を乗り越えようとしている。私にはあまりに高すぎるその壁は大丈夫なのだろうかと心配にもなるけれど、親の期待を背負い、自分が決めたその高みを目指して登ろうとしている。





田舎育ちの私には、大都会での受験の厳しさはまるでわからない。ましてや中学受験も経験したことがないのでさらにわからない。並大抵ことではないことは知っています。大学受験も入試制度の変更や補助金の厳格化などでここ数年とても狭き門になっていると聞いています。

お父さんもお母さんもただ見ていることしかできない。
春はもうすぐだ。子供達の努力が報われてサクラサクことを願っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【その他】トヨタのサブスク?

トヨタ自動車がものすごく宣伝しているサブスクのKINTOが大苦戦しているようだ。
見出しにあるように大宣伝しても1日6件に満たない契約ということで、その魅力が伝わりきっていないということでさらに広告宣伝を投下しているということのようです。

サブスクリプションが自動車の世界にまで広がるのか?
トヨタは自動車にもその世界が広がると見て先に手を打ったということだろうか。
そういえばボルボだったか、欧州メーカーのサブスクのCMをやっていたのを最近見た気もする。これが最近の流れなのかな。

サブスクリプション。今流行りの言葉だけど、ネットフリックスやアマゾンプライムといった動画や音楽の配信サービスは日本で急速に普及し、幅広い世代で認知度も高い。安価な定額サービスと思えばわかりやすい。それを自動車の世界に持ち込んだのあdろう。




自動車を保有するには、保険料金などがアドオンされてそれなりの維持費がかかるが、それを含んで定額というふうにしたようだけれど、私にはメリットを感じないなぁ。

具体的な総費用(諸費用、任意保険込み)の比較をしてみるとわかりやすい。
この記事に出ていた事例だが、例えば、初めて自動車を所有する22歳の人がライズを購入した場合は3年間で約166万円、月額では約4万6000円(3年後の残価を差し引いて試算)かかる。
キントを利用した場合は3年間で約143万円、月額では3万9820円となる。月額で6000円ほど負担が軽い計算だ。

これでサブスクなのだろうか?
リースと何が違うのか私にはわからない。3年後の残価設定して3年間の保険料を盛り込んだだけのような気もする。リースとのちがいがわからない。

サブスクで4万円。
アマゾンにしても劇的に安いから普及したのではないだろうか。月額500円で配送料はいらない、音楽やビデオが見放題で劇的に安い。だから流行ったのではないだろうか。
毎月4万円を払ってまでサブスクというクルマを所有する気にはならないなぁ。サブスクって劇的に安くサービスの提供ができないなら誰も払う気にならないとおもう。

亜ヒットするかどうかは答えは簡単で価格設定だとおもう。
サブスクという名のリースをきちんとサブスクにすることが成功の秘訣ではないだろうか。
乗り放題、3年という期間限定ではなくて、毎月クルマを変えることができて期間の設定はなく安価な月額利用料にすれば劇的に流行るに違いない。高くてはダメだ。安価であることやいつでも辞めれることがサブスクだからだからね。


自動車の世界は人の命がかかっているので安全が第一のモノづくりの風土だから仕方ないような気がするけれど、それにしてもなぁという感じがします。β版でどんどん製品やサービスをリリースして不具合が出たらアップデートしていけばいいという世界観とは違うのは分かるのだけれど、私にはこのサービスが継続できるとは思えないです。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사





【その他】気味悪い郵便だ、ほんと迷惑。

郵便ポストに見慣れぬ荷物が入っていました。
こんなのもらったこともないし、送り主もよくわからないのだけれど中国から送られてきたということだけは分かりました。何か通販で買ったかと考えましたが、最近は全く買っていないし、この線ではないと判断しました。

じゃぁ、なんだろう。
送りつけ商法(ネガティブオプション)?
怖くなってネットで調べてみるとあるわあるわ。似たような郵送物が中国から随分と送られてきているようです。
どうやらネガティブオプションである確率は低そうですが、用心のため開けないまま放置しています。


ssIMG_7594.jpg


それにしても面倒だ。
こんな意味不明なことはやめてほしいです。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【その他】全国高校サッカー選手権大会へ!

この日、高校サッカー選手権大会の応援に行ってきました。
埼玉代表と東京代表の戦いでもあり、埼玉の応援に行ってきました。
これが埼玉スタジアムや等々力だったらわざわざ行かないのですが、駒場ですから。

お正月ですが、とても暖かい日でした。
ホッカイロを腰と背中に貼り、ダウンベストにダウンコートを重ね着し、ダウンの膝掛けという完全防備で行きましたが、暑いくらいでダウンは脱いでの観戦となりました。

今の高校生はテクニカルで上手ですね。
私が知る高校サッカーとは桁違いです。私が在籍した高校はサッカーの強い高校でしばしば選手権大会に出場していました。当時は山口県での単独の代表ではなく島根県と合わせて西中国代表として勝ち抜いての出場でしたのでそれはすごいことでした。

ssIMG_7721111111.jpg


試合はなかなかスリリングで、まるで高校生とは思えないほどのスピードとテクニックで手に汗握りながらも満喫しました。高みを目指して努力してきたのでしょう。素晴らしい試合でした。

勝っても負けてもあなたたちの努力は人生を生きる礎になると思う。
久しぶりにライブでみる高校サッカーは良かったです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【旅行】パスポート更新!

12月のある日、パスポートを更新してきました。
これまで持っていたパスポートは2020年5月まで有効のもので、しばらくどこに行く予定もないし3月か4月くらいに新しいデザインになるというパスポートに更新しようと思っていたのですが、いつも突然どこかに行きたくなる悪い癖があるので、残存期間のないパスポートというのは何かと行動が制約されてしまうこともあり、思い切って更新してきました。

印紙代16000円ほどかかりました。
申請からちょうど1週間後の引き取りでした。

ssIMG_7578.jpg


前回のパスポートは途中で増補しましたが、今は日本だけではなくスタンプを押さない国も多いこともあり、これからは増補は必要ないだろうと思います。増補しないで済むように出来るだけスタンプのない出入国をしようかなと思っています。
新しいパスポートになってひとまず困るのは、自動化ゲートの対応です。次回の出国の際には登録しないといけません。イミグレーションでほとんど並ぶことのない自動化ゲートは本当に便利ですからね。

香港のe道もパスポートが変わってしまったので次回行くときには登録し直ししないといけませんが、しばらくいけそうにないので登録はだいぶ先になりそうです。

気になっていたパスポート。やっと更新ができました。
これから10年、このパスポートでこれまで以上に海外を飛び回われるといいなぁと願っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사





【その他】こういうメールはあかんよ(注意喚起)

あまりこういう変なショートメールはあまり来ないのですが、久しぶりに来ました。
まさに詐欺師。とんでもない連中がいます。

だいたいアマゾンで買い物すする場合はカード払いが多いでしょうし、未納なんてありえない。
加えてこんなショートメールでいきなり法的処置だとか失礼千万。まともな事業者がそんな連絡をしてくるわけがない。
まぁ、このメールも巧妙で、心当たりがない場合は連絡しろとある。
怒りっぽい人まで思わず文句でもいってやろうと電話してしまうと犯罪者の思う壺です。お年寄りが心配です。


ssIMG_7001.jpg


いまだにこういう詐欺メールが来るんですね。
注意喚起のためにアップしておきますが、みなさんのところに来ても決して返信やお電話をしないようにしてください。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【その他】うわぁ、綺麗なゼッツーだ

街を歩いていて、綺麗なゼッツーを見かけました。
イマドキ、こんな綺麗なのがあるなんて信じられない。と思って思わず近づいて写真を撮ってしまいました。
カワサキのZ750 RSとかZ750 Fとかいったモデルで通称Z II(ゼッツー)、70年台の名車です。
私がオートバイに乗っていた大学時代は限定解除した人だけが乗れるバイクでしたが、すでに生産はしていませんでしたのでまさに憧れで、あいつとララバイの主人公の菱木研二が乗っていたモノです。
ノーマルでは4本マフラーでしたが集合管にして乗るのがかっこよかった。





調べてみると、現在はZ900RSとして復活していたのですね。ゼッツーとは言わないとは思うけれど、私にはゼッツーかな。オールドクラシカルな雰囲気だけではなくて、造形美を感じます。佳いものは美しいのです。
私はこれ以上美しいバイクは見たことが無い。憧れのゼッツーは、バイクを降りて35年経ってもいまだに憧れのままです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【その他】PORTERのトートを買った!

PORTERのトートバッグを買いました。
いろいろ迷いましたが、最終的にはフレームシリーズの2Wayトートバッグです。
サイズ的には大きすぎず小さすぎずというものを選びました。プライベートでも旅行の時にも活躍してくれると思います。

特に旅行でのシーンを想定して買ったのですが、Macbook Airを入れたり、パーカーを入れたり、手荷物を入れるバッグとして使うことを想定しています。
以前は、海外に行くときは半分仕事で半分プライベートということもありTUMIのブリーフにMacbookAirを入れていたりしたのですが、プライベートの旅行ではTUMIのブリーフは使いたくないんですよね。何だか仕事モードになっちゃいます。





お気に入りのトートバッグを手に入れました。
何年使えるだろうか。10年は使えるといいなぁ。僕は気に入ったカバンは長く使う人なので、末長く使えるといいなと願っています。

こういうカジュアルなカバンは欧米のブランドカバンのように20万とか30万とかするようなものではないので「迷ったら買い」です。カバン一つでウキウキしたり生活が楽しくなるのであれば買ったほうがいい。僕はそう思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【その他】郵便ポストが2つ

大阪の街を歩いているときに郵便ポストを見かけました。
でも見ているうちに「あれ?なんか変だ」と感じるようになりました。郵便ポストが2つあるのです。一つは赤いポストでよく見かけるものですが、もう一つはちょっと小さめの青いポストです。

青いポストなんてあったっけ?




よくよく近づいて見てみると青い方には速達専用になって言います。
そんなのあったなんて知りませんでした。東京では見たことがありません。大阪ローカルなポストなのか?

それから気になってポストがあるたびに青いポストがあるのかを見てみると、ありました。
大阪ではポストはこの2つがセットになっているようです。考えてみたら郵便を出すことはほとんどないので東京でもちゃんと見ていないのかもしれません。関心がないことには気がつかないんですよね。

それにしても不思議だ。
速達専用ポスト。それは大阪だけなのだろうか。結構地方に出張するのでこれからはよく見てみよう。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【その他】45年ぶりの訪問、記憶は間違いがなかった

小学生の時、しばしば大阪のお寺に行っていました。
10歳から12歳の頃までですので本当に遠い記憶です。
故あって訪ねることにしました。

それから45年ですから、半世紀も前の記憶はかなり怪しくて、駅を降り立って無事に行けるのか、その距離感も不確かでした。駅を出て右に行く。そしてずっとまっすぐ。お寺の前にはイカ焼きの店がある。記憶はそれだけです。

怪しい記憶を辿りながら歩いていると、目的地のお寺はありました。
45年前の記憶は正しかったのです。




門は閉ざされており、どうやって開ければいいのかわかりませんでした。
押しても引いても開きません。通りがかりの方が、左右にするのだと身振り手振りで教えてくれて、そうしてみると開きました。まさか引き戸とは思いもよらずでした。

寺に入ると、遠い記憶が蘇りました。
あの鐘楼があります。子供の頃、行くたびに時間とか関係なくいつも鳴らしていました。今から思えば近所迷惑だったかもしれません。

玄関に行きましたが、呼んでも何の反応もありませんでしたが、ちょうどすれ違って自動車に乗り込んだ方にお寺の方がいらっしゃいますかと尋ねるとわざわざクルマを降りてくれて家の中に入りおばぁさんを呼び出してくれました。

出てきてくれたおばあさんは、名乗るとすぐにわかったようです。
私は、このおばあさんの45年前の姿を全く覚えていないのですが、12歳だった僕のことを覚えてくれていました。
時折涙を拭きながら話してくれるおばあさんの話は延々と続きました。私は時折相槌を打ちながらずっと聞いていました。今起こっていること、そしてこれから起こるであろうことなどを聞いていました。話はぐるぐると廻っていて同じ話も何度か聞きました。どのタイミングで席を立てばいいのかがわからないでいましたが、ちょうどご来客があったタイミングで席を立つことにしました。

また来るね。寒くなる前にまた来るねと手を振って別れました。
駅に向かいながら振り返ると、おばあさんの姿はもう見えませんでした。

寒くなる前にまた行かないとね。そう約束しましたもの。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사






【その他】パラリンピックのメダルは大きかった

私はあまりオリンピックやパラリンピックに関心はありません。
もちろんオリンピックシーズンになればテレビで観る事も多く、選手たちの活躍ぶりに手に汗握りながら一喜一憂したりします。選手たちはここまでの道のりが長く険しいものであったはずで、運や不運に涙したり、喜びがあったり、この日のために極限まで努力してきたのでしょうから良い結果であってほしいなと思います。

この日は東京都庁に行く機会がありました。
都庁には用事はなかったのですが、その先のビルに用があり、ちょっと寄り道したところ、たまたまパラリンピックのメダルやトーチの展示がされていました。
メダルの大きいこと、厚いことはテレビを見ていて感じてはいましたが、実際に見てみるとやはりかなり大きくてその質感も感じられてなかなか機会でした。






東京オリンピック・パラリンピックまで1年を切りました。
オリンピックは7月24日から8月9日まで。パラリンピックは8月25日から9月6日までです。この季節の東京は尋常ではない過酷な気候なので、選手の皆さんはもちろん、観戦される方も十分に留意してほしいと願います。それにしてもこの季節に実施するのか?という議論はなかったのだろうか。

はてさてどこで観てるんだろうな。1年先のことは全くわからないのでした。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】友あり博多より来たる

友あり博多より来たる。

古い友人が博多からきました。
もう30年来の付き合いでロクでもない友人ですが、今でも先輩後輩関係があるようで、今でも私の前では屯田兵(笑)
もうお互いいい歳ですので先輩でもなく後輩でもない単なる友人なんですけれど、体育会上がりの彼にはそういう関係なのでしょう。

屯田兵ですけれど、今では社長さんです。
附属上がりの彼は、中学入学後一切の勉強はしませんでしたが、誰からも愛される人柄です。
宵越しの金は残さず全て飲みきるというような今でもそんな奴がいるのかというようなとんでもない男です。


ssIMG_5389.jpg



そんな彼が、めんべいをお土産に持ってこられました。
どこかで食べことのある味で、強いて言えばたこせんべいのような感じでしょうか。よくある味で誰もが食べたことのあるような味だと思います。とても美味しかったです。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【その他】公園遊具の見直し?

公園を通りがかったところ、遊具がこんな感じで使用中止になっていました。

調べてみると「子供の遊びに内在する危険性のうち、遊びの価値とは関係ないところで事故を発生させる恐れのある危険性、あるいは子供が予測できず、どのように対処すればよいかの判断が不可能な危険性」のレベルの「最も重い、生命にかかわる危険があるか、重度の障害あるいは恒久的な障害をもたらすハザードがある状態」の遊具を使用中止にしたそうです。

今後は、修繕可能な遊具は順次修繕を行い、修繕不可能な遊具については撤去を先行して行い、対象遊具の撤去完了後、更新するなども含め対応を考えているとのこと。


ssIMG_0014.jpg


遊具での事故や怪我は意外に多いようなので、設置している自治体としても放っては置けない状況になっているんでしょうね。事例が出ていましたが、鉄棒の基礎のコンクリートが地上に出ているとアウト。
この小さな滑り台は何がアウトなのかは私にはわかりませんでしたが、パネルの切り込みがいけないのかな?指を入れて怪我する恐れがある?まさかこの高低差でアウトということでは無いと思うけれど。

私にはわかりませんでしたが、重大な怪我に繋がる何かがあるのでしょう。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【その他】ピクルス好き

見つけました。でっかな瓶のピクルス。
これを買うのは2回目のような気がしますが、でっかな瓶のピクルス、これで298円なのです。
小さなキュウリのピクルスがゴロゴロと入っていて、これをパリパリと食べながら、ついでにブルーチーズと一緒にワインやスパークリングワインと。至福のひとときです。

ssIMG_5355.jpg

なんでこんなに安いんだろうとラベルの裏側を見ていたら、わかりました。
インドで作られているようです。なんだかそれが安い理由のような気がしました。日本製ならなお良いんだけど、この値段では無いだろうなぁ。早く食べきって今度は日本製のを探してみよう。ちょっと高くなってもいいので。そもそも日本製のピクルスなんてあるのかな?


ピクルスが好きなのです。
若い時は美味しいとは思ってたことがないのですが、だんだんとこういうものが好きになりました。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【その他】またまた買ったよ、ユニクロのポロシャツ

夏のビジネスカジュアルは、ポロシャツなんです。
これまで白色2つ、エンジ色1つと買いましたが、出張先で着替えがなくなり1つ買い足しました。何色にしようかと迷いつつ、仕事用なので本当は白がいいのですが、今回はグレーにしました。

合わせてアンダーシャツも必要でしたので3つパックとか2つパックのものが欲しかったので探したのですが、今はなんですね。仕方なく、1枚パックの物を買いましたが、ちょっと好みではないんですよね。もっと柔らかい肌着のようなアンダーシャツが欲しかったのです。でも仕方がありません。

ssIMG_5352.jpg


実はグレーはとても好きな色で、パーカーもグレーです。
グレーのパーカーと色が被っちゃいましたが、まぁ、いいでしょう。
とても寒がりでして、オフィスなどではパーカーを着ないと寒くて仕方がないのです。ポロシャツにパーカーを着て仕事しています。もちろんスーツが必要な時もあるので、ちゃんと大阪のオフィスにワイシャツもスーツも置いてあります。

今はユニクロのおかげで比較的カチッとしたカジュアルな服も手に入りますし、とても便利になりました。
比較的ドレスコードのゆるい会社でもあるのでこんなカジュアルな装いで仕事ができるのがありがたいですね。スーツで仕事している人が多いですけれど、こんなカジュアルで全身ユニクロなのは決して僕だけではありません(笑)




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【その他】ウーバーイーツ

ウーバーイーツなるものがあるのは知っていましたが、初めて見ました。
自転車でデリバリーしているんですね。

ssIMG_52922.jpg


この写真は近所で見かけたのですが、リュックみたいなので宅配するんですね。
汁物はむずかしそうなので、ピザとかそういうものを運ぶのでしょうか。
このビジネス、うまくいくのだろうか、ちょっと謎です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【その他】苦しい地方銀行の現実

仕事柄、地方に関わることが多い。
その際に地銀と組んでする仕事も多く、彼らの苦悩を見聞きするとこの国の将来に不安を覚えます。地方経済は首都圏に住む人が想像する以上に疲弊していて、明るい未来を想像しにくくなっています。

雇用の場を求めて若者は大都市へと転出してしまう。旺盛な消費をする世代がいないためますます高齢化が進み消費が落ちてしまい経済が回らない。何より人口が減少して行く中で拡大再生産をして行くことが難しくなっています。

金融機関もまさに同じ船に乗っているような状況です。
地域の経済を支えている地方銀行は、アベノミクスの余波であるマイナス金利などの影響で収益環境が大幅に悪化していて、2019年3月期決算では、7割の上場地方銀行が減益もしくは最終赤字となっています。
貸し金で儲からず、運用でマイナス、不動産融資ではスルガ銀行の事件などにより及び腰になり、企業へのエクイティ投資などは規制のためにほとんどできず、不動産仲介ビジネスのようなフィービジネスもできず、打開できる見込みがないような状況になっています。


2019-06-0912412.png


地域経済を担っているはずの地方銀行がこんなにも苦境に陥っています。地銀は、地方出身の学生にはもっともポピュラーな就職先でもあった。地元の国立大学を出て地元の地方銀行に就職したり、東京の大学に出たけれど、卒業に際して地元に戻って地方銀行に入行したりしたのが、今では不人気で優秀な学生が集まらないそうだ。ううん集まらないどころか不人気企業だそうだ。

地域の抱える問題に銀行自身も打開策を見出せないでいる。
休みの日に、お付き合いのある地方銀行の頭取から電話が入りました。立場が立場な人なので私から携帯電話を鳴らすのはちょっと控えているのですが、向こうから来るのであれば問題はない。

「どうしたの?」と尋ねると次から次へと課題を口にし「なんとかならんか」と。

自行の抱える問題もさることながら地銀協会でも取り組んで解決の糸口を見つけたいという話なので、ちょっと話が大きくなってきた感があり私一人では対応できないなと判断して、勤務先の社長に問題をエスカレーションさせることにして、打ち合わせをすることにした。

「地方創生」というかっこいい言葉が巷では言われているが、私に言わせれば「何が創生だ」だ。
創生はゼロから1を生むことを言う。現実はマイナスからゼロへそして1にして行く再建ばかりである。地方の現実を理解して、様々な問題の一つ一つに立ち向かい、汗かきながら一つ一つ丁寧に仕事して行くしかないだろう。
私が在籍している間に出来ることは限りあるけれど、地方で生まれ育ったこともあり、出来る限りの事はしたいと思っている。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【その他】楽天ゴールド会員になった

最近ワインとか楽天で買うことが多かったせいか、ゴールド会員にランクアップしたとメールが来ました。
何かいいことあるのか分からないけれど、ゴールド会員だそうだ(笑)

2019-05-49.png


最近はアマゾンより楽天を使うことが多いです。
それは同じものを買うのでも楽天の方が安いということが多いということもあるのですが、楽天の場合は中小事業者がお店を出していることが多いので、なんとなくそういうお店を応援している気になれるんです。
アマゾンにもお店を出している中小事業者はあるのだと思いますが、なんとなくね、楽天応援モード。使うお金は大した事はないけれど、それでもなんとなくね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【その他】バスチー食べたよ

バスク風チーズケーキが流行りなんだそうだ。
ローソンで売られているこのバスチーはショーケースに並ぶとすぐさま売り切れということで確かに東京のローソンでは見たことがありません。

ただ大阪のローソンだといつだって置いてあるので、人気の度合いは首都圏中心なのかもしれません。
一度見かけて「あー、あるじゃん」と思いましたが、お腹も空いていなかったので買うことはなかったのですが、その次にに見かけた際に買いました。



「これがバスク風なのか?」

バスク地方で食べたことがないので本場の味がわかりませんが、チーズケーキそのものでした。
特段極めて美味しいというものではありませんでしたし、普通に美味しいチーズケーキでした。

これはやっぱりサンセバチアンに食べに行かないといけないようです。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【暮らし】マンション価格高騰

マンションの価格が高騰している。

都内23区内のマンション価格は過去最高水準で7142万だそうだ。一般消費者というか平均的な世帯の給与所得から考えるとなかなか手が届かない水準となっています。これを支えているのが歴史的な低金利で僅か1%前後の低金利がなんとかこの価格の購入を支えているのだろう。

ただ新築マンションは売れていない。
流石にこの水準ではおいそれと買うことができないのであろう。現在では中古物件の成約の方が多くなったとか聞くので現実的には中古物件を選択する方が増えているのであろう。実際中古の方が優れている立地であったりすることも多かろう。





今後がどうなっていくのかを予測するのは難しいけれど、市況は高止まり状態という感じがするのでここからしばらくこの水準を維持するのではないだろうか。マンションを供給するデベロッパの多くが現在では財閥系が多くなっているので、在庫として抱える体力があるため暴落はないと思う。不動産とはそういうものだ。

先ごろ発表された2019年1月1日段階での公示地価では、全国的に不動産価格上昇が4年連続で続いていることを報じていた。商業地だけではなく住宅地が上昇していることがカギで、都内のマンションの高止まりについてこれなくなり近隣へと移っていっていると思われます。

住宅購入時期に差し掛かっている方々は、頭が痛いだろうなぁ。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【暮らし】住みたい街ランキング

今年もHomesから住みたい街ランキングが出ました。
不動産情報サイトのHomesやSUUMOはおもしろくていつも見ているのですが、年に一回この季節に出ているようです。
買って住むのと借りて住むのは違うのは致し方ないですが、それぞれは似ているようで違いますね。
データの算出については、LIFULL HOME'Sに2018年に掲載された物件のうち、実際の検索・問合せ数から算出した "実際に探されている街・駅"のランキング結果だそうです。買って住みたい街は購入物件の順位、借りて住みたい街は賃貸物件の順位です。と言うことは、物件の供給がそれなりにないとこのランキングには出てこないことになりますね。旺盛な物件供給エリアでもあると言うことかと思います。


2019年LIFIL HOMES 住みたい街ランキング

2019-02-10165235.png


これまでも記事にしていますのであわせてご覧いただけると経年変化がわかってたりしますのでおもしろいかと思います。多少の変化はあるものの変わらない駅もあれば変わる駅もあると言うことがわかります。

【暮らし】2018年住みたい街ランキング
【暮らし】2017年住みたい街ランキング


今年のランキングでは、ほぼ行ったことがある街ばかりです。
流山おおたかの森品川シーサイドは行ったことがないですがそれ以外は降り立ったことがある駅ばかりです。ただ違和感があるのは八王子で、東京駅から遠いですし、都心回帰の中では異彩を放っています。乗車時間で60分を超えるのは少し遠いかなと感じます。八王子の物件は見たことがないのでわからないのですが、比較的駅から近くて割安な物件が多いのかもしれませんね。


1年前も2年前も同じことを書いていますけど、どこに住むのかって結構大事です。
お子さんの教育を意識しているのであれば、教育熱心なエリアが良いと思いますし、若いDinksの夫婦は保育園の問題もあるでしょうから職場が近くて便利なところが良いでしょう。アウトドアライフを楽しむ方には多少郊外でも自然の豊かなところが良いでしょう。私のように年取ってくると食べるところに困らないように飲食店が近くにある方がいい。どんな暮らしがしたのか、どんなライフスタイルをしたいのかで住む街も変わるし、理想もあるし、経済的な現実もあるしで答えはひとつではないと思っています。
いろいろな不動産情報をいつも見ていて最近思うのは、 街選び>物件選び と言うことのような気がしています。

個人的には大きなターミナル駅よりはその近くの駅の方が好きです。
まぁ、どこに住んでも住めば都と言いますが、自分の収入で無理のない住まい、ライフスタイルにあった住みやすい街が一番ですね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】園芸の聖地巡礼

実は園芸好きです。
駅からかなり距離があるのですが、天気も良いので聖地巡礼と称してお気に入りの園芸店に向かいました。
冬は花の季節ですのでとてもたくさんの花が溢れていて、欲しいものばかりでしたがじっと我慢。花は手入れをしないといけないので、今の私には無理です。旅行にもいけなくなってしまいます。今回の目的は小屋を見ることです。広い庭にはイングリッシュガーデンのような佇まいで、雰囲気の良い小屋があったりします。

こんな小さな小屋が欲しいなぁ。
門柱には古い枕木を使っています。鉄骨の門扉も良い感じです。奥側の門柱にはプミラが生い茂っていて木肌はもう見えませんが、とても雰囲気の良い小屋です。

ssIMG_3803.jpg


こちらはガゼボという感じでしょうか。
屋根はもともとパーゴラだったような感じですね。それに波板が貼ってあって雨がしのげるようになっています。開かないドアが貼り付けてあったりして、なんだかおもしろい。


ssIMG_3805.jpg


造園学科に行きたかったかも。
まぁ、仕事にするには大変なので趣味でしたいものですが、都会暮らしでこんなことはなかなかできないしなぁ。かといって田舎暮らしでは生活できないし。理想と現実の狭間でなかなかね。うまくいかないものです。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】日乃屋のカツカレーは美味しい

日乃屋にカレーを食べに行きました。
一度食べたことがあるのですが、その時はものすごいボリュームで大変な思いをした事もあり、今回は「カツカレー七分盛り」というものにしました。普通盛りと比べると100円安い設定です。

カウンターで座って待っているとほんの2分程度で出てきました。

ssIMG_3750.jpg
ssIMG_3749.jpg

ひと口食べると甘い!と感じます。
ねっとりとしたカレールゥが不思議です。
そしてまたひと口。いつの間にか甘かったはずのカレーがスパイシーな味に変わっています。なんとも不思議な味です。

七分盛りにしたおかげでちょうどいい量です。
とても美味しくいただきました。
また食べに行こうっと。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】サクラサク

同僚たちから吉報がいくつも届きました。
12月から2月の上旬にかけては中学入試の季節です。

中学受験を前にしてお子さんたちは小学生とは思えないほどの努力をされてこられたのでしょう。そしてお父さんたちは、祈るような毎日だったことでしょう。そんなうれしい知らせが届くと私まで心震えてしまいます。

2019-02-03150701.png


田舎育ちの私には中学受験の厳しさも過酷さも知りませんが、並大抵ことではないことは知っています。
なんだかもう何年も前から自分のことじゃないというのにこういう知らせが届くと自分のことのようにうれしくなります。そして涙が溢れてきます。僕でさえこんななのにきっとご両親はもっとでしょうね。

サクラの季節にはまだちょっと早いはずなのに、大きなサクラが咲き始めています。
若者の未来が輝きますように。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【その他】白ナンバーの軽自動車がいいね

軽乗用車のナンバープレートは黄色ですが、現在白いナンバーをつけたクルマが急増しているそうだ。

白い軽自動車のナンバープレートは「ラグビーワールドカップ2019特別仕様ナンバープレート」もしくは「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会特別仕様ナンバープレート」の一種で、図柄がありのものと無しのものがありますが、図柄がある場合は1000円の寄付、図柄が無しの場合は寄付金無しで友情の手数料で発行が可能とのこと。

そうなると、図柄無しの白ナンバープレートが増えるのもわかりますね。
私だってそうすると思う。

2019-01-1406.png

黄色は、せっかくのクルマのボディーの色と合わないんですよね。
そもそもなんで軽自動車は黄色なんだ?

「軽自動車=安い」というのは幻想で普通自動車と変わらないほどの価格がしますので決して安い自動車ではないんですよね。燃費も良くてエコな軽自動車は好きだなぁ。クルマは持っていなくて、ちょっと欲しい気もしますけれど維持費を考えると躊躇してしまいますが、経済的な軽自動車は税金も少ないし維持費も安いので欲しいなぁと思います。
ただ今は自転車もあるし、買っても乗る機会がありませんし、いらないなと判断しています。


軽自動車を買うならば白いナンバープレートのクルマにしたいです。
白いナンバーがつけられるのは期間限定だったと思うので軽自動車をお買いになる方で白ナンバーが欲しい方はお気をつけください。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【その他】センター試験かぁ。

散歩の途中。
この日はラーメンを食べに行ったのでしたが、近くの高等学校では大学入試センター試験が行われていました。
高等学校が会場なのですが、自分の高校でセンター試験を受けれればまさにホームなので心強いですよね。
私の時はセンター試験の前身の共通一次試験でしたが、どこで受けたのか全く覚えていません。地元の国立大学で受けたのではないかなと思うのだけれど、どうだったのか。


ssIMG_3790.png


この日は幸いにも天気も良く、暖かな日でした。
受験生の皆さんは普段の力が発揮できるといいですね。


そうそうラーメンを食べに行った散歩だったんだった。

ssIMG_3787.jpg


ここのラーメンは3回目かな。
大盛りも普通盛りも同じ値段ですが、普通盛り、美味しかったです。
630円なので大満足でした。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】BOSEのポータブルスピーカーはなかなかいい音でした

あるホテルで出逢った BOSE のスピーカー。
小さいのになかなか良い音を出してくれています。
Bluetoothのスピーカーって大好きです。私の場合はiPhoneからBluetoothで接続するのですが、このBOSEのスピーカーは小さいのに迫力あるサウンドで重低音もそれなりにあるので深みのあるサウンドになっています。

Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II ポータブルワイヤレススピーカーと言うそうです。

ちょっとクラシカルなデザインで小さいのですがそれなりに重たいので私的にはこの重さなら旅行に持って行けないと言うこともあり好みではないのですが、自宅で使う分にはとても佳いと思います。佳いものは佳いのです。

それにしてもなかなか佳いものに出会いました。

ssIMG_3664.jpg


わたし的には、こう言う使い方をしたので軽くてリーズナブルな JBL FLIP3 Bluetoothスピーカー と言うものを使っています。
そうなのです、JBLのスピーカーはわたしの旅の友なのです。部屋で好きな音楽をいつも聴いていられるのはシアワセです。本を読んだり、昼からビールを飲んだりしていても、いつもそこに音楽がある。そう言うことにシアワセを感じたりします。

JBLのサウンドもいいけれどBOSEのサウンドはやっぱりいいなぁと思ったのでした。ただBOSEは高い。JBLの2倍はすると言う感じです。1万円以下なら気にせず買えても1万円を超えるとちょっと考えちゃいます。そして悩んで買ったり買わなかったり。わたしの購買行動はいつもそんな感じです(笑)



2015-09IMG_2080.jpg





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】大分のお土産は志きし餅

大分からのお土産をいただきました。
志きし餅というそうですが、これは甘さも控えめで美味しいですね。
あんこはつぶあんで餅はうるち米のお餅になっています。
みているとふっくらした座布団みたいな感じがします。



一つ一つが決して大きくはないので1回に2個は食べれてしまいます。

電子レンジ温めてもいいようですが、私はそのまま食べてしまいました。
なんだか日本にはまだまだ美味しいお菓子がたくさんありますね。
お土産にいただくものはいろいろありますけれど、こういうご当地の和菓子は文化を感じてとてもうれしくなりますね。
大分はとても好きなところで昨年一度訪れたことがあるのですが、今年も一度は行ってみたいなぁと願っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】連日クリコにオーバーチュアで酔っ払い!

お正月はいかがお過ごしでしょうか。

私はすることもなくとっておきのお酒で酔いつぶれの毎日です。
まずは、これからスタート。そう、ヴーヴクリコです。
優しくておいしいシャンパーニュですね。爽やかで辛口、そして心地よい香りがします。辛口だけど甘みを感じます。美味しかったなぁ。


ssIMG_3553.jpg


飲んで寝ては起きてまた飲んで、そしてまた寝るというありさまです。
廃退的な日々が続きますが、そういうのもたまにはいいでしょう。
クリコが空いて、次は何にしようと思いつつ、そう僕の中ではとっておきのオーバーチュア。もうそれしかない。


ssIMG_3558.jpg


オーヴァーチュア、美味しかったです。
まさにボルドーの味。熟成の深いボルドーの味がして深いタンニンの味がするのにどこまでもまろやか。お酒は弱いはずなのにスルスルと入っていくのはなんでだろう。そして飲み過ぎても決して悪酔いしない。
もちろん1日で飲んだものではないのですが、さすがに連日適量を超えました。
酔っ払いの毎日でこのままじゃダメな人になっちゃうとさえ思うほど飲みました。

明日は散歩に出ようかな。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】大阪万博で鉄道延長へ

大阪にて万博が開かれるのだそうだ。
埋立地の夢洲というところで開催されるのだそうですが、ここへの交通アクセスは現在のところないので、鉄道が引かれることになります。USJのところまで来ているJRゆめ咲線、それと地下鉄中央線を伸ばすことで夢洲へのアクセスを図るのだそうだ。

現在終点駅になっている桜島もコスモスクエアもなんども行ったことがある駅です。
USJは以前関わっていた会社でもあり訪問のために何度か行っています。コスモスクエアは以前よく泊まっていたハイアットリージェンシー大阪がある駅です。そんなこともあり縁もある駅ではありましたが、今はいずれも縁がなくなり行くことがなくなった駅でもあります。

2018-12-02192550.png

今回の万博で鉄道駅を新たに作る必要があるでしょうし、よろこばしいのですが、殺風景なエリアですのでその後の発展などは期待できるのでしょうか。住まうエリアとしては人工的なところでもあり賑わいのようなものはありませんし、なんだかつまらないエリアのような気がします。
ハイアットのある咲洲エリアも人工的すぎてつまらないですし、駅直結のタワーマンションがあったり少し離れたところには団地群などもあったりするのですが、どうも賑わいを感じないのです。埋立地特有の人工的な街という感じがするんですよね。

今回夢洲に鉄道駅ができたならば、万博のその後はどんな利用を考えているのでしょうか。
きっとプランがあると思うのですが、千里の大阪万博が開催された所は公園となり今なお多くの人で賑わっているようなのでそういう利用の仕方をするのかな。何れにせよ、後世に残る街づくりをしてほしいなと思います。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【暮らし】美味しいパンがあればいい

美味しいパンが好き。
平日は出張生活でちゃんと食べる時間を捻出することも難しかったりするけれど、週末はゆっくりとした自分の時間を過ごすようにしています。美味しいお気にりのパンを食べたりして。それが明日のエネルギーになったりします。

散歩に出かけてランチをしたり、どこにも出かけないときはお気に入りのパン屋で買った美味しいパンで昼ごはん。
コーヒーを入れて、パンの名前は知らないけれど(覚えられないので)、大好きなフランスパンのような生地のかみごたえのあるパンがまだ少し暖かく柔らかくて美味しい。

sIMG_88301.jpg

お気に入りの街のパン屋があるのって素晴らしいと思う。
大きなメーカーの作るパンじゃなくて、街のパン屋さん。パン屋さんはいたるところにあるけれど、お気に入りじゃないとなかなかね。美味しいけれど高すぎても困っちゃうしね。個人的には食パンは300円未満じゃないと買わない。

iPhoneに入れてある音楽をJBLのスピーカーに飛ばしてゆるく時間が流れていきます。
美味しいパンと美味しいコーヒー。そしてゴキゲンな音楽。明日履く靴も磨いておかないとね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】楽天シルバー会員になった!?

楽天からメールが入り、シルバー会員になった模様です。
なんか楽天で買ったかな?と久しぶりにログインしてみると10月にお酒を楽天から買ったようでその購入履歴がありました。それでシルバー会員なるものになったようです。

これまで楽天では意識して買わないようにしていましたのでこれからさらにランクアップするとは思えないのですが、これを機会にちょっと考え直してもいいかなと思っています。

2018-11-11113215.png

ネットで買い物をするときは、基本的にアマゾンを使うことが多いです。
アマゾンには思うこともありますですけれど、それでも楽天を使うよりは優先してアマゾンを使っていました。
ただ楽天は中小事業者が楽天のプラットフォームを使って通信販売していることが多いでしょうから、中小企業応援という意味からも使ってあげたいなと思うようにもなっています。そんなことからこれまでのアマゾンシフトから楽天に変えてあげようかなと最近は考えています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】中国人は金色の時計が好き?

ホテルに宿泊している時、喫煙コーナーに行ってアイコスを取り出して吸っていると既にいた中国人2人に声をかけられました。

なんだろうと思うと、どうもこの時計が気になっているようです。
中国の人なのか台湾の人なのか香港の人なのか区別がつきませんでしたので、手のひらに「中國人」と指で書いてくれたので、中国人であることがわかりました。
私は中国語は全くわかりませんので英語で話してみても全く通じませんでしたが、どうもこの時計が気になっていて見せてほしそうだったので、見せてあげると親指を立ててグッドという笑顔をしました。

Made in Japanだと伝えても通じませんでした。
金色の時計なので彼らのハートをつかんだのでしょうか。

sIMG_2993.jpg

正直なところ安いものですし大した時計ではありませんが、実は気に入っていて色違いで3種類も持っています。なかなかタフで壊れない時計で気に入っています。ピンクゴールドのこの時計をすることは最近はあまりありませんでしたが、残り2つをオーバーホールの修理に出しているので今はこれしかありません。

時計が欲しいという気持ちになる事はあまりないのですが、高価なものでなくてもいいので良いものがあるといいな。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】大阪麦酒会社

地方遠征に行った際に寄った酒場の壁に貼ってあったポスターが興味深くて思わず写真を撮りました。
このポスターはかなり興味深くて、アサヒビールって大阪麦酒会社という社名だったのですね。それに大阪の会社だったとはついぞ知りませんでした。てっきり東京の会社だと思っていました。よく見ると吹田村とも書かれています。

「へぇ、吹田がルーツなんだぁ。確かメインバンクは住友銀行だったと思うし、住友銀行は大阪だしなるほどなぁ」

たった1枚のポスターで全く知らなかったことがわかりました。



◻︎アサヒビール(wiki)

ウィキを読んでいるともともとサッポロビールと同じ会社であったことがわかります。
ブランドを2つに分けて分割したようですね。この2つの会社が同根であったことも驚きです。

個人的にはアサヒビールを好んで選ぶことはないのですが、このいい感じのポスターのせいでちょっと親近感が湧いたのも事実です。メインブランドであるスーパードライが好みじゃないんですよね。ビールはキレではなくて味わいだと思うのです。ビールの飲み方が違うんでしょうか。そういうこともありキレを大事にしているアサヒの特にスーパードライは基本的に買うことも飲むこともありません。まぁ、料理を邪魔しないとも言えますのでそれはそれでアリなんですけれど。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】ヘイトスピーチが情けない

ヘイトスピーチというものがあるそうだ。
その場面に出くわしたことがないのでわからないが、こういうことがあるなんて悲しいね。
隣国のひとが縁あって日本に暮らしているだけで、それとヘイトスピーチは関係なかろう。

2018-10-08132058.png


私自身川崎市民であったこともある。
市民はみっともないという反応だったようだが、なんともみっともないし、情けないし、恥ずかしい。
成熟した大人であれば、このようなことはしないはずだ。なんとも残念な出来事だ。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ファイナンス】日経平均爆下げで資産のマイナスは涙もの

10月になってからの日経平均の変動が激しい。
あれよあれよと上昇して年初来最高値どころか更新したかと思うと27年前の水準まで戻って、さぁこれから楽しみだなと思っていたところ、ニューヨーク市場の大きな下げに引き込まれて日経平均は爆下げとなりました。
翌日はスクリーンショットのようにほんの少し戻しましたが、この週は大きくマイナスで終わったままとなりました。



どれだけマイナスが出たかは書きませんが、とんでもないほどのマイナスを出しています。
これから自由人生活をしようと思っていただけに数年分のマイナスになります。
こんな調子が続くようですと自由人にはなれないので、しっかりしてもらわないと困ります。

絶好の買い場であってほしいなと思いますが、どうかな、読むのが難しい。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】山手線のデジタル化

私は普段は京浜東北線とか東海道線に乗ることが多くて山手線はあまり乗らないのですが、それでも時折山手線には乗ることがあり、どんどん車両がデジタル化というか最新型に変わっていくことに驚いてきました。
もう完全にハイテク車両です。

乗っていて快適ですし、何より紙の広告が少なくなって暖簾のようにぶら下がらなくなったのがいちばんの変化です。
そして窓の上にはデジタルサイネージで映像での広告に変わって行っています。
ついつい見入ってしまうことも多くていいなぁと思います。

2018-09-2415.png

山手線の広告代金は他の路線に比べて桁違いに高いそうです。
中づり広告の掲出料金(B3サイズ1両1枚、平日2日間掲出)を比較してみても、山手線の180万円に対し、京浜東北線は45万円、中央線は40万円と大きな差があるそうで、やはり特別なんでしょうね。

このデジタルサイネージは他の路線に広げていくそうです。
私の乗る路線は、広域にわたる路線なので、まったく違うエリアの広告がなされていることも多かったのですが、デジタル化が進むと利用者に合わせて広告を変えていくことも容易になっていくので、良いことづくしのようにも思えます。

電車に乗るのがワクワクするような車両になっていくのはとてもいいことです。
ローカル路線のレトロな車両もいいものですが、普段乗る電車はやはり快適であって欲しいと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】スイカが使えない!

この日は、神奈川遠征。
神奈川に行く機会はほとんどないのですが、行っても横浜駅界隈くらいでほとんど土地勘がありません。
小田急線新松田に行くことになりました。
どう行ったらいいのか皆目見当がつかなかったのですが、新橋ー(東海道線)ー品川ー(新幹線)ー小田原ー(小田急線)ー新松田という経路で行くことにしました。

小田原で降りたことはほとんどなかったと思いましたが小田急の駅は大きな駅で驚きました。欧米系外国人の方がたくさんいましたし、英語を操るボランティアの若者たちが活躍している姿に、なかなかいいぞと思ったりしました。
そして快速っぽい電車に乗り新松田で降り立つと駅の周りにはほとんど時間つぶしができるようなところもなく小田原駅で時間調整してきたもののそれでも時間を持て余しました。座るところもないですし困りました。

駅の前で突っ立っていると人の流れがあることに気がつきました。
よく見ると近くに駅があるようです。そこから人が乗り換えてきているように見えたので見に行きました。
そこにあったのは「JR松田駅」でした。
御殿場線だそうです。乗り換えの駅になると思うのですが一度改札を出ての乗り換えになるようなのでかなり不便です。

そして何より驚いたのは『Suica、PASMO等の全てのICカードはご利用になれません』と書かれていることです。驚いたのはそれだけではなくて『JR東海』と書かれているのです。この駅は神奈川県にあると思うのですが、JR東海の管轄なんですね。


sIMG_2652.jpg

いやぁ、まだまだ勉強が足りません。
御殿場線というのは乗ったことがないですし、神奈川県なのにJR東海だし、首都圏だと思っていた神奈川県にもICカードが使えない駅があるというのも全く知りませんでした。

そうこうしているうちにお付き合いしている金融機関の方と落ち合い訪問企業先に向かったのでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【その他】坊ちゃん劇場でミュージカル「よろこびのうた」を観た

四国・松山郊外の東温市にある「坊ちゃん劇場」に行ってきました。
縁あって経営者に会うことになり、その縁で観ることになったのです。
演劇だとかニュージカルだとかには関心がありませんでした。そして今回ミュージカルを見ることになろうとは思いもしませんでしたが、とてもおもしろいものでした。ミュージカルというと「えっちょっと、、」という感じで最初の敷居が高いのです。そして一度その敷居を超えてしまうと全然敷居の高さなんて感じることがなくなりました。

sIMG_2608.jpg

四国にこういう本格的な劇場があるとは思いもしませんでしたし、興行的にも相当な苦労があるような気がします。
しかしながら地域からの文化発信を続けられていることが素晴らしいと思いますし、これからも頑張って行って欲しいと願っています。私は仕事柄、地域の活性化を応援するような仕事もしていますのでこの坊ちゃん劇場がこれからもますます発展して行って欲しいなと願っています。

sIMG_2610.jpg

今回観たのは「よろこびのうた」という作品です。
日本で初めてベートーヴェンの第九『歓喜の歌』が歌われたのは四国の徳島だったそうです。四国に関わるテーマで作品を作り上げている劇団で、第1次世界大戦の際に中国で捕らえられたドイツ人捕虜と日本人との交流、葛藤、対立、和解、そして捕虜と街に生きる女性との恋を描いた作品です。

◻︎よろこびのうた


主演の名取えりかさんはとても素晴らしかったです。
ファンになってしまったのはいうまでもありません。
東京公演もあるようですので、機会があればぜひ足を運んで観て下さい。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ