マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【その他】郵便ポストが2つ

大阪の街を歩いているときに郵便ポストを見かけました。
でも見ているうちに「あれ?なんか変だ」と感じるようになりました。郵便ポストが2つあるのです。一つは赤いポストでよく見かけるものですが、もう一つはちょっと小さめの青いポストです。

青いポストなんてあったっけ?




よくよく近づいて見てみると青い方には速達専用になって言います。
そんなのあったなんて知りませんでした。東京では見たことがありません。大阪ローカルなポストなのか?

それから気になってポストがあるたびに青いポストがあるのかを見てみると、ありました。
大阪ではポストはこの2つがセットになっているようです。考えてみたら郵便を出すことはほとんどないので東京でもちゃんと見ていないのかもしれません。関心がないことには気がつかないんですよね。

それにしても不思議だ。
速達専用ポスト。それは大阪だけなのだろうか。結構地方に出張するのでこれからはよく見てみよう。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

スポンサーサイト



【その他】45年ぶりの訪問、記憶は間違いがなかった

小学生の時、しばしば大阪のお寺に行っていました。
10歳から12歳の頃までですので本当に遠い記憶です。
故あって訪ねることにしました。

それから45年ですから、半世紀も前の記憶はかなり怪しくて、駅を降り立って無事に行けるのか、その距離感も不確かでした。駅を出て右に行く。そしてずっとまっすぐ。お寺の前にはイカ焼きの店がある。記憶はそれだけです。

怪しい記憶を辿りながら歩いていると、目的地のお寺はありました。
45年前の記憶は正しかったのです。




門は閉ざされており、どうやって開ければいいのかわかりませんでした。
押しても引いても開きません。通りがかりの方が、左右にするのだと身振り手振りで教えてくれて、そうしてみると開きました。まさか引き戸とは思いもよらずでした。

寺に入ると、遠い記憶が蘇りました。
あの鐘楼があります。子供の頃、行くたびに時間とか関係なくいつも鳴らしていました。今から思えば近所迷惑だったかもしれません。

玄関に行きましたが、呼んでも何の反応もありませんでしたが、ちょうどすれ違って自動車に乗り込んだ方にお寺の方がいらっしゃいますかと尋ねるとわざわざクルマを降りてくれて家の中に入りおばぁさんを呼び出してくれました。

出てきてくれたおばあさんは、名乗るとすぐにわかったようです。
私は、このおばあさんの45年前の姿を全く覚えていないのですが、12歳だった僕のことを覚えてくれていました。
時折涙を拭きながら話してくれるおばあさんの話は延々と続きました。私は時折相槌を打ちながらずっと聞いていました。今起こっていること、そしてこれから起こるであろうことなどを聞いていました。話はぐるぐると廻っていて同じ話も何度か聞きました。どのタイミングで席を立てばいいのかがわからないでいましたが、ちょうどご来客があったタイミングで席を立つことにしました。

また来るね。寒くなる前にまた来るねと手を振って別れました。
駅に向かいながら振り返ると、おばあさんの姿はもう見えませんでした。

寒くなる前にまた行かないとね。そう約束しましたもの。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사






【その他】パラリンピックのメダルは大きかった

私はあまりオリンピックやパラリンピックに関心はありません。
もちろんオリンピックシーズンになればテレビで観る事も多く、選手たちの活躍ぶりに手に汗握りながら一喜一憂したりします。選手たちはここまでの道のりが長く険しいものであったはずで、運や不運に涙したり、喜びがあったり、この日のために極限まで努力してきたのでしょうから良い結果であってほしいなと思います。

この日は東京都庁に行く機会がありました。
都庁には用事はなかったのですが、その先のビルに用があり、ちょっと寄り道したところ、たまたまパラリンピックのメダルやトーチの展示がされていました。
メダルの大きいこと、厚いことはテレビを見ていて感じてはいましたが、実際に見てみるとやはりかなり大きくてその質感も感じられてなかなか機会でした。






東京オリンピック・パラリンピックまで1年を切りました。
オリンピックは7月24日から8月9日まで。パラリンピックは8月25日から9月6日までです。この季節の東京は尋常ではない過酷な気候なので、選手の皆さんはもちろん、観戦される方も十分に留意してほしいと願います。それにしてもこの季節に実施するのか?という議論はなかったのだろうか。

はてさてどこで観てるんだろうな。1年先のことは全くわからないのでした。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】友あり博多より来たる

友あり博多より来たる。

古い友人が博多からきました。
もう30年来の付き合いでロクでもない友人ですが、今でも先輩後輩関係があるようで、今でも私の前では屯田兵(笑)
もうお互いいい歳ですので先輩でもなく後輩でもない単なる友人なんですけれど、体育会上がりの彼にはそういう関係なのでしょう。

屯田兵ですけれど、今では社長さんです。
附属上がりの彼は、中学入学後一切の勉強はしませんでしたが、誰からも愛される人柄です。
宵越しの金は残さず全て飲みきるというような今でもそんな奴がいるのかというようなとんでもない男です。


ssIMG_5389.jpg



そんな彼が、めんべいをお土産に持ってこられました。
どこかで食べことのある味で、強いて言えばたこせんべいのような感じでしょうか。よくある味で誰もが食べたことのあるような味だと思います。とても美味しかったです。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【その他】公園遊具の見直し?

公園を通りがかったところ、遊具がこんな感じで使用中止になっていました。

調べてみると「子供の遊びに内在する危険性のうち、遊びの価値とは関係ないところで事故を発生させる恐れのある危険性、あるいは子供が予測できず、どのように対処すればよいかの判断が不可能な危険性」のレベルの「最も重い、生命にかかわる危険があるか、重度の障害あるいは恒久的な障害をもたらすハザードがある状態」の遊具を使用中止にしたそうです。

今後は、修繕可能な遊具は順次修繕を行い、修繕不可能な遊具については撤去を先行して行い、対象遊具の撤去完了後、更新するなども含め対応を考えているとのこと。


ssIMG_0014.jpg


遊具での事故や怪我は意外に多いようなので、設置している自治体としても放っては置けない状況になっているんでしょうね。事例が出ていましたが、鉄棒の基礎のコンクリートが地上に出ているとアウト。
この小さな滑り台は何がアウトなのかは私にはわかりませんでしたが、パネルの切り込みがいけないのかな?指を入れて怪我する恐れがある?まさかこの高低差でアウトということでは無いと思うけれど。

私にはわかりませんでしたが、重大な怪我に繋がる何かがあるのでしょう。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【その他】ピクルス好き

見つけました。でっかな瓶のピクルス。
これを買うのは2回目のような気がしますが、でっかな瓶のピクルス、これで298円なのです。
小さなキュウリのピクルスがゴロゴロと入っていて、これをパリパリと食べながら、ついでにブルーチーズと一緒にワインやスパークリングワインと。至福のひとときです。

ssIMG_5355.jpg

なんでこんなに安いんだろうとラベルの裏側を見ていたら、わかりました。
インドで作られているようです。なんだかそれが安い理由のような気がしました。日本製ならなお良いんだけど、この値段では無いだろうなぁ。早く食べきって今度は日本製のを探してみよう。ちょっと高くなってもいいので。そもそも日本製のピクルスなんてあるのかな?


ピクルスが好きなのです。
若い時は美味しいとは思ってたことがないのですが、だんだんとこういうものが好きになりました。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【その他】またまた買ったよ、ユニクロのポロシャツ

夏のビジネスカジュアルは、ポロシャツなんです。
これまで白色2つ、エンジ色1つと買いましたが、出張先で着替えがなくなり1つ買い足しました。何色にしようかと迷いつつ、仕事用なので本当は白がいいのですが、今回はグレーにしました。

合わせてアンダーシャツも必要でしたので3つパックとか2つパックのものが欲しかったので探したのですが、今はなんですね。仕方なく、1枚パックの物を買いましたが、ちょっと好みではないんですよね。もっと柔らかい肌着のようなアンダーシャツが欲しかったのです。でも仕方がありません。

ssIMG_5352.jpg


実はグレーはとても好きな色で、パーカーもグレーです。
グレーのパーカーと色が被っちゃいましたが、まぁ、いいでしょう。
とても寒がりでして、オフィスなどではパーカーを着ないと寒くて仕方がないのです。ポロシャツにパーカーを着て仕事しています。もちろんスーツが必要な時もあるので、ちゃんと大阪のオフィスにワイシャツもスーツも置いてあります。

今はユニクロのおかげで比較的カチッとしたカジュアルな服も手に入りますし、とても便利になりました。
比較的ドレスコードのゆるい会社でもあるのでこんなカジュアルな装いで仕事ができるのがありがたいですね。スーツで仕事している人が多いですけれど、こんなカジュアルで全身ユニクロなのは決して僕だけではありません(笑)




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【その他】ウーバーイーツ

ウーバーイーツなるものがあるのは知っていましたが、初めて見ました。
自転車でデリバリーしているんですね。

ssIMG_52922.jpg


この写真は近所で見かけたのですが、リュックみたいなので宅配するんですね。
汁物はむずかしそうなので、ピザとかそういうものを運ぶのでしょうか。
このビジネス、うまくいくのだろうか、ちょっと謎です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【その他】苦しい地方銀行の現実

仕事柄、地方に関わることが多い。
その際に地銀と組んでする仕事も多く、彼らの苦悩を見聞きするとこの国の将来に不安を覚えます。地方経済は首都圏に住む人が想像する以上に疲弊していて、明るい未来を想像しにくくなっています。

雇用の場を求めて若者は大都市へと転出してしまう。旺盛な消費をする世代がいないためますます高齢化が進み消費が落ちてしまい経済が回らない。何より人口が減少して行く中で拡大再生産をして行くことが難しくなっています。

金融機関もまさに同じ船に乗っているような状況です。
地域の経済を支えている地方銀行は、アベノミクスの余波であるマイナス金利などの影響で収益環境が大幅に悪化していて、2019年3月期決算では、7割の上場地方銀行が減益もしくは最終赤字となっています。
貸し金で儲からず、運用でマイナス、不動産融資ではスルガ銀行の事件などにより及び腰になり、企業へのエクイティ投資などは規制のためにほとんどできず、不動産仲介ビジネスのようなフィービジネスもできず、打開できる見込みがないような状況になっています。


2019-06-0912412.png


地域経済を担っているはずの地方銀行がこんなにも苦境に陥っています。地銀は、地方出身の学生にはもっともポピュラーな就職先でもあった。地元の国立大学を出て地元の地方銀行に就職したり、東京の大学に出たけれど、卒業に際して地元に戻って地方銀行に入行したりしたのが、今では不人気で優秀な学生が集まらないそうだ。ううん集まらないどころか不人気企業だそうだ。

地域の抱える問題に銀行自身も打開策を見出せないでいる。
休みの日に、お付き合いのある地方銀行の頭取から電話が入りました。立場が立場な人なので私から携帯電話を鳴らすのはちょっと控えているのですが、向こうから来るのであれば問題はない。

「どうしたの?」と尋ねると次から次へと課題を口にし「なんとかならんか」と。

自行の抱える問題もさることながら地銀協会でも取り組んで解決の糸口を見つけたいという話なので、ちょっと話が大きくなってきた感があり私一人では対応できないなと判断して、勤務先の社長に問題をエスカレーションさせることにして、打ち合わせをすることにした。

「地方創生」というかっこいい言葉が巷では言われているが、私に言わせれば「何が創生だ」だ。
創生はゼロから1を生むことを言う。現実はマイナスからゼロへそして1にして行く再建ばかりである。地方の現実を理解して、様々な問題の一つ一つに立ち向かい、汗かきながら一つ一つ丁寧に仕事して行くしかないだろう。
私が在籍している間に出来ることは限りあるけれど、地方で生まれ育ったこともあり、出来る限りの事はしたいと思っている。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【その他】楽天ゴールド会員になった

最近ワインとか楽天で買うことが多かったせいか、ゴールド会員にランクアップしたとメールが来ました。
何かいいことあるのか分からないけれど、ゴールド会員だそうだ(笑)

2019-05-49.png


最近はアマゾンより楽天を使うことが多いです。
それは同じものを買うのでも楽天の方が安いということが多いということもあるのですが、楽天の場合は中小事業者がお店を出していることが多いので、なんとなくそういうお店を応援している気になれるんです。
アマゾンにもお店を出している中小事業者はあるのだと思いますが、なんとなくね、楽天応援モード。使うお金は大した事はないけれど、それでもなんとなくね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사