マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【旅行】マレーシア航空の経営支援に名乗りをあげたJAL

JALが経営が立ち行かなっているマレーシア航空の支援に名乗りを上げたようだ。
ご存知の通り、マレーシア航空は2014年に2度も起こした墜落事故により深刻な経営危機に陥った。現在はマレーシア政府が株式を持ち国有化している状態だ。様々なリストラなどを行なってはきているが、一向に業績は上向かない状態だ。

往々にして政府主導の再建ではうまくいかないものだ。
内資系に限らず外資系を含めて、資本・マネジメントを導入しての再建しか方策はないだろう。

政府保有の株式を売却して(比率は分からず)、資本参加してもらい、メジャーに経営を委ねることになる。このビットにJALが参加しているということのようだ。
中東系、民航系など資本が潤沢にある航空会社が手を挙げているようだが、JALはこのビットに勝てるだろうか。


2019-11-02173532.png


マレーシア航空とは同じアライアンスであることや、ジョイントベンチャーという協業をしていることもありJALにとって大切なパートナーであることは間違いない。その協業をさらに伸ばすためにはマレーシア航空が健全でないとうまく進まない。支援に名乗りを上げたのはそんな背景があるのだろう。

再建には、マレーシア政府がどこまで口を出してくるかなどで成否は別れる。
リストラも必要だが、解雇はできないというような制限事項がついていると再生はおぼつかないだろう。抱えている負債をどう扱うのかも重要なことだろう。

JALが参戦することに否定的ではないけれど、勝負に出るなら徹底的にやるがいいと僕は思っている。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사




スポンサーサイト



【旅行】雪国へ行きたい

駅のポスターってなかなか秀逸です。
普段は駅はあっという間に通り過ぎるのですが、時折立ち止まってポスターに見入る時があります。
私が住むエリアだとだいたいは北陸とか東北のものが多いのですが、食をテーマにしたものが多く、あー食べたいなぁと思わせるものが多いです。





「雪国の美」というものと「雪国の粋」というポスターが並べられていましたが、どこなんだろう。
お寿司や和食なので金沢だろうか。金沢で食事をしたことはたった一度です。懇意にしている社長さんにご馳走になったことがあるだけです。
今年お世話になった能登半島にある企業の会長様に和倉温泉に来るように言われているのですが、なかなか気を使うので後回しにしてしまっています。ご馳走になるのはいいのだけれど、宿泊までするとなると2日に渡りずっと一緒になりますし、気を使って疲れてしまいます。ありがたいお申し出なのですが、ハイと言いながら日程を出さないままになっています。

気を使う食事よりは、やはり自分で食べに行くのがいいですね。
この冬は金沢に行ってみたいと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【旅行】PORTER のトートバッグが欲しい

先日、PORTERのショルダーバッグが欲しいと書きましたが、今は心変わりをしてしまいました。

今欲しいのはトートバッグです。
ポーター フレーム トートバッグ PORTER FRAME 2WAY TOTE BAG という名前のトートバッグにただいま心奪われ中です(笑)


COLOR VARIATION


もう一つ欲しいのがあります。
ポーター 吉田カバン 2WAYトートバッグ フォース PORTER FORCE というもので、もちろんカーキ色です。
先ほどのものよりサイズが大きいものでちょっとそれが良かったり大きすると感じてみたり、迷いつつもいいなぁと思っています。


AU-7N57(30).jpg


最初はショルダーバッグのつもりでいましたが、同じようなサイズ違いのショルダーバッグを2つ持っていても仕方ないんじゃないかなと思うようになり、いろいろ物色しているときにトートバッグがいいなと思うよになりました。好みのカーキの色もありますし、もうこれで私の気持ちは固まりました。

あとはどちらかにしようかと散々迷いながら買うだけです。
例によってスパッと買っていませんが、どちらかを買います、それだけは迷いはありません。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【旅行】PORTER TANKER ショルダーバックの大きいのが欲しい

かばんが好きです。

それは仕事で使うカバンもですし、旅行で使うカバンもです。
買う前には使うシーンを考え、長く使えるものなのか、飽きる事はないか、などを考えて悩みながら買っています。
だから買った後は、長く使います。

仕事用で使うTUMIのブリーフは、もう実はかなりへたっているのですが、10年前後使っているので仕方ないですね。修理しようかと悩んでいますけれど、もうビジネスマンとしての残存期間も短いので、騙し騙し使っています。それでも気に入ってるカバンです。新しいものを買おうと思ってもデザインが変わっているので、それが気に入らないんです。


旅行用に使っているショルダーバッグは、3年前に吉田カバンから出ている PORTER TANKER というモデルのショルダーバッグを買いました。サイズもいいのですが、使い勝手もいいし、何より素材がいいですね。柔らかい素材で気持ちが良いのです。買って良かったと心から思えるショルダーバッグです。ガイドブックの地球の歩き方も入りますし、負担感のないサイズで旅行には欠かすことができないバッグとなりました。これが壊れてもまた買うと思うほど気に入っています。

※すでに生産中止となっています。

2015-09IMG_8558.jpg


さて、それでもまた欲しいショルダーバッグが出てきました。
それはこのTANKERの大きなサイズのショルダーバッグ<ここ>です。

今持っているものと全く同じデザインですが、1泊程度なら着替えが入れられたり、MacbookAirが入れられたり、機内に持ち込む際にはパーカーなどを着たり脱いだりするので、それをしまえたりというサイズ感のものです。
それより大きいものはショルダーバッグではなくなりオーバーナイトブリーフになってしまうので、このサイズがいいのです。取っ手のハンドルがあっても良いですが、ビジネス用途では考えていないので、取っ手がなくてもいいのです。現在のものと同じデザインのサイズ違いがいいなぁと思っています。

ちょっと大ぶりなサイズのものは、旅行の途中に使い、小さいものは現地で使う。
そんな使い分けができればいいなと思っています。


例によってずいぶん迷い迷いの状態ですが、年内には片付けたいなと思っています。
値段も知れていますし、迷わず買っちゃえなのですが、持ち物を買うときはいつもこんな感じで時間をかけて悩みつつというのが性格のようです。

後日記事にしますが、迷っているうちに別のものに心奪われ出しました(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【旅行】次の旅はどこへ?

例によって旅行計画がありません。
先々の予定に縛られるというのが性格的に難しいというか、先のことはわからないというのが物事の考え方の基本になっているからかもしれません。そんなことから、これまで旅行の多くは直前あるいは1ヶ月以内に決めてきたというありさまで、全くもって計画性がありません。

こういう旅行だと得てして航空券が高くなったりするのですが、いいのです。
許容範囲の価格ならOKですし、許容できない価格なら行かないだけです。

ここ数年は年に4−5回ほどの旅行で、今年も4回ほど海外に行っています。それはバンコク2回、韓国、イスタンブールでした。イスタンブールを除くと毎年行っているところで、特に観光するわけでもなく、滞在を楽しむという感じの旅行でしたが、最近の旅行は同じようなところが多くてちょっと刺激が足りないかもしれません。

次の計画は何も考えていないのですが、そろそろどこかに行きたいなぁとは思っています。
それがどこか、それはいつか、などはまだまだ考えていないのですが、そろそろちゃんと考えようかなって思っています。

ssIMG_6130.jpg

写真は、9月に行ったイスタンブールでしたが、初めてのデスティネーションでとてもエキゾチックでワクワクしました。たまにはこういうまだ見ぬ街を観光するのも悪くないなぁと思っています。
まとまった時間がないとなかなか行きにくいところはちょっとまだ先になりますけれど、アジアを離れて旅するのも悪くないですね。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村




세일여행사

【旅行】祈りのある暮らし

祈り。

アジアを歩いていると、そこかしこに人々が祈りを捧げている風景に出会う。それはあくまで自然で生活の中に馴染んでいるように見える。何も特別なことではなくて、生活の中に織り込まれている日常なのであろう。
日本人の暮らしの中には、祈りというものがあるだろうか。

私の普段の暮らしの中では全く手を合わせるということがない。考えてみると今年手をあわせたのはたった1度で、それは若くして早世した方への祈りを遺影の前でしたことくらいだ。




老いも若きもこうして手を合わせているのを見ると、見よう見まねで私も手を合わせてしまう。
健康を願い、平和を願い、これからの幸せを願う。祈りと願いは違うのだろうし、私はごっちゃになってしまっているけれど、まぁいい。手を合わせているとこころ穏やかに生きれるような気がする。

そんなアジアの街角で見かける祈りのある風景がとても好きである。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【旅行】旅先でディンタイフォン

実は鼎泰豊が好きです。
ハズレを引かないんですよね。麺類やチャーハンもありますし、点心類もあります。
お腹の具合に合わせてのバリエーションがいろいろあるのでなかなか便利だなと思っていて、アジアでの食事ではしばしば利用しています。

これまでも、ソウル、上海、シンガポール、バンコク、ジャカルタで食べてきました。





この日は軽い晩御飯という感じでしたでしょうか。
これはキュウリの豚肉巻きでしょうか。
タレがちょっと好みではない味ではありましたが、意外に頼むメニューです。

ssIMG_5663.jpg

これはほうれん草だった気がするのですが、ちょっと記憶が曖昧です。
青菜をこうして炒めたものは優しい味で美味しいですよね。

ssIMG_5664.jpg


これにビールなんかでおつまみをちょいとつまみながら緩やかに時間が流れていくと、アジアに来たんだなぁという実感がわきます。その国々で少しづつ味も違いますけれど、それがまた良かったりします。
本家の台湾では食べたことがないのが、それがまたおかしかったりしますけれど、長蛇の列の台湾ではちょっと並ぶ気がしません。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【旅行】街角の風景に思うこと

街角の風景。
この写真はバンコクでのひとコマだが、同じようにバイクの大群はアジアのいたるところで見ることができる。
私が経験してきた中では、ハノイ、ホーチミン、台北、ジャカルタで見かけてきた。
いずれも経済発展の真っ最中で、所得が上がり、バイクを持てるようになった中間層が分厚くなってきたことを意味している。やがてバイクからクルマへと移行していくのだろうが、富や経済発展の象徴とも言えそうだ。

溢れるようなバイクの大群は、庶民の夢を乗せて走る。
明日はもっと良い日になると信じて疑わない人々がいることは素晴らしいと思う。
今の日本にそう思っている人たちはどれだけいるのだろうか。





日本の景気も暮らしも曲がり角である。
消費税が上がることは、なんとも思っていないけれど、これからの日本ではより良い暮らしを期待できるのだろうか。
経済の最前線で生きてきて、目の前のことで精一杯だったけれど、そろそろギアを入れ替えてスローダウンしようと思っていると、気になることが変わってきてこれからの日本のことが気になって仕方ない。


明日は今日より良い日になってほしい。
アジアの人たちのように「今日より明日は良い日になるはず」と信じて疑わないような国になってほしいと願っている。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【旅行】パスポートの更新はいつにする?

パスポートの残存期間が1年を切りました。
2020年の5月末までが有効期限ですから、そろそろいつ切り替えてもいい状態になりました。
年が明けてからの切り替えですと残存期間が6ヶ月を切ってしまい、有効期限までの間にどこかに行こうと思ったときに制限がかかる可能性が高いので、早めに更新をしておかないといけないですね。


2019-08-102107.png



年内は、あと1−2回旅行するつもりでいますので、それが終わった段階で更新に行こうと思っています。
年明けに関してはなんの予定も予約もありませんが、多分どこかに行きたくなると思うんですよね。そのときにパスポートの残存期間が3ヶ月程度ということになるとかなりまずいです。

2019年の秋あたりの更新ですからそこから10年の2029年の秋までが有効期限になります。
悩ましいのは、次期パスポートの基本デザインを葛飾北斎の「冨嶽三十六景」とすることになっていることです。どうせなら新デザインのパスポートがいいなと思うのですが、2020年3月頃より次期旅券の発給を開始とのことなので、タイミング的に合いません。直前のタイミングで古いタイプのパスポートへと更新することになるのでなんだか残念だなぁと感じています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【旅行】梅田は大阪梅田へと改称

大阪中心部の駅は、JRは大阪駅、阪急は梅田駅、阪神は梅田駅となっていて、不慣れな人には何が何だかわからんぞということなのかもしれません。日本人にはともかく外国人には???ということになっているのかもしれませんね。

そして阪急と阪神は「大阪梅田」という名前にするそうだ。
都市名を入れてわかりやすくするということでしょうね。
神戸三宮、大阪上本町、など都市名を入れた駅名は増えてきており、今後もこの流れが加速するかもしれません。

それにしても大阪駅界隈にはたくさんの駅があります。
JR大阪駅、阪急梅田駅、阪神梅田駅、そして地下鉄が3路線で梅田、東梅田、西梅田といずれも乗り換えができる駅になっています。これから北ヤードにできる北梅田駅も乗り換えできるほどの距離感にありますのでどんどん便利になっていきますね。

2019-08-03193710.png


ただ、正直なところこの大阪駅界隈での乗り換えに関しては決して便利とは言えません。
ほぼ地下でつながっているとは言え、一旦改札を出てからの乗り換えでそれなりに歩きますし、東京の人には不便だなと感じるんじゃないかなと思います。私の場合は、通勤で乗り換えることもないので乗り換えそのものに不便だと感じますし、ましてや一旦改札を出てからの乗り換えはとてつもなく不便だと感じます。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사