マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【旅行】コートドールのチョコレート

実はコートドール(Cote Dor)のチョコレートが好きです。
どこでも売っているわけではないので、バンコク、シンガポールなど東南アジア方面に行った時にしかお目にかかれないので結構入手難易度がかたたったりします。街中では見かけたことがなく、空港の売店というか免税店のチョコレートコーナーでしか買ったことがありません。

これは、薄くスライスしたものですね。
ひとつひとつ銀紙でくるまれているので食べ過ぎることがないのでちょうどいいです。



そして一番好きなのが、この板チョコタイプ。
プレーンなものよりナッツが入ったほうが美味しいですね。特に右側のは、ヘーゼルナッツが絵柄のようにゴロゴロと入っていて美味しいものです。チョコレートには2種類あり、ダークなものとミルクの強いものがあるのですが、ミルクタイプのほうが美味しいと思います。
これ、結構高いのです。この板チョコ1枚で1000円くらいします。4つ買っていますのでこれだけで4000円です。
ただ、しばしばBuy1Get1Freeをしていることがありますので、そういう時には半額ですからお得です。そういうセールをしていない時、そんな時も店員さんにひと声かけてください、そうするとBuy1Get1Freeになったりします(笑)
英語は流暢ではない僕でも使える英語で十分に通じました。Is this Buy1Get1Free ? これで十分通じました。
ええ、もちろんこの時もBuy1Get1Freeでゲットしています。

2015-09IMG_2817.jpg

一回でこの板チョコ1枚を食べるのは至難です。
結構なボリュームがありますので、僕は1回に1ブロックほど食べればもう満足です。
問題はおみやげにはしにくいことです。板チョコですしね。体裁が悪い事に加えて1個1000円もするというチョコなので配るおみやげにはあまり向かないかなって思いますので、いつも1個か2個買って大事に長く食べています(笑)


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト



【旅行】パスポートの増補

パスポートの増補に行ってきました。
所要時間も2時間ほどで、負担感はあまりありませんでした。
写真を見ていただくとお分かりの通り、後ろの部分に40ページほどの白紙を強力なテープで貼り付けたという感じです。そしていテープにはインク無しで割印がされています。そのため画像には出てきていません。

有効期限はあと4年と9ヶ月なので、実質4年ほどですから、残り10ページちょっとありましたのでもしかしたら必要なかったかもしれません。が、しかしいつも気にしていた状態でしたので、この機会に増補してきました。
これでもう残りのページ数を気にすることはなくなりました。

2015-08IMG_1822011.jpg


写真を見ていただくと、どんなふうに増えたかがわかりますよね。
下の部部分に白い部分が見えると重いますが、ここが増補された部分です。元々50ページあるのですが、それに40ページも加わりました。もう使い切れないというかそんなに海外は行かなような気がしますので、ちょっともったいなかったかもしれません。

2015-08IMG_1837.jpg

ちなみにかかった費用は2500円です。
2500円なら『まっいいかー』と思ったのでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】バンコクのエラワン廟でテロ?

何とも痛ましいニュースが流れています。
昨夜バンコクの中心地、エラワン廟のあたりで爆弾が爆発、19人の方が亡くなっていて、100人を超える多くのけが人も出ています。犯行声明がないことなどから、事件の背景はわかっていませんが、何とも痛ましい事件です。
日本人の方も重体というニュースが流れていましたので、ショックは隠せません。

エラワン廟は、まさにバンコクの中心にあります。伊勢丹のはず向いの交差点と言えば分りますでしょうか。
交通の要所でもあり、観光する方も多く、私自身も何度も行ったところです。
写真は、2年ほど前に撮ったエラワン廟で祈りをささげる方々です。早朝から夜遅くまでこうした祈りをささげる人が来るところです。
市民が祈りをする場所でのテロ行為を断じて許すことができません。

亡くなった方々のご冥福とけがを負われた方の早い回復を祈ります。


431055_337398366350079_1406227363_n.jpg

【旅行】5月は怒涛の海外(旅行+出張)3連発!?

いやはや大変なことになりました。
5月は怒涛の海外3連発となってしまうかも、、(汗)

先日記事をアップしてありましたが、GWは釜山路線でのキャンセル待ちが落ちてきて、行くことにしました。成田ー釜山路線ですが、最終目的地はソウルです。ソウルでは友人ご家族との食事をするのを楽しみにしています。
そんなプライベートの旅行の予定です。

2015-04-19154111.png

そして企画していたルアンパバーン職場旅行。
6月かなと思っていたのですが、5月に行くことになりました。最初は4人の予定でしたが5人になり、そして6人になり最終的には7人になりました。さらには1日遅れて2名が追いかけてくるという事になり9人での旅行です。
この旅行の企画担当なので、これだけの大人数となると現地でのアクティビティなども考えないといけませんし、なかなか大変です。

2015-04-05154828-1.png

これでおしまいだと思っていたのですが、なんとGW明けにソウルに行くことになりそうな予感です。
これは完全な出張です。大阪でお付き合いしている企業の社長、役員をお連れして現地でのアテンドなどをしないといけません。でもこれ、行かないで済むならそれでおしまいにしたい。
現地で予定されているカンファレンスの事前準備をGWの韓国旅行ではしっかりしておけば問題ないはずです。

※【追記】残念ながらソウルへ行く羽目になりました(涙)

2015-04-19154615.png

5月に3つも海外旅行が重なりますので、せめてGWの韓国旅行を取りやめようかと思いましたが、先に書きましたようにGW後の出張のための下準備をソウルでしないといけないこともありこれも半分は仕事になってしまいましたのでどうしても行かねばなりません。プライベートな旅行のはずでしたが、半分は仕事になってしまいました。
1ヶ月に3つの海外旅行はさすがに初めてです。

いずれも近距離アジア路線ですけど、この3つの海外出張の合間には少なくとも4回の大阪出張があります。いったいどんな5月になるのかと今から戦々恐々です。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】強羅花壇(その2 食事)

強羅花壇の続きです。
夕飯と朝ごはんを食べましたが、夕飯についてご紹介いたしましょう。
何やらメニューが。随分とたくさん出てくるようです。



まずは八寸からです。
何が何だかわかりませんが、頼んだ白ワインと合う味でした。

2015-02IMG_5947.jpg

これははまぐり真丈。出汁も真丈も美味しくいただきました。

2015-02IMG_5965.jpg

次は造り3種盛りでしょうか。赤身、白身、貝といずれも新鮮で味の良いお刺身です。

2015-02IMG_5968.jpg

鱒の西京焼き。
サケではなくマスというのは、なにか意味があるのかなと思いましたがそれはわかりませんでした。
ただしっとりとした身でおいしかったのは言うまでもありません。

2015-02IMG_5970.jpg

これはたけのこの炊合せですね。
これはいたって普通です。他のところで食べてもあまり変わらない気もします。味に差の出にくい料理なのでしょうね。

2015-02IMG_5978.jpg

続いて白味噌の小鍋。
使っているのは和牛のロース。火が入り過ぎないように炊いています。牛肉には火もちゃんと入っているのに固くなくて、とろけるようなその甘さが絶妙でした。

2015-02IMG_5981.jpg

そしてご飯。肉ベースのそぼろがかかっていましたが、そぼろはいらないかな。今さっき食べたばかりの白味噌の小鍋の和牛の美味しさが口の中に残っているので肉のそぼろはいらないと思います。かけるとすると山椒ベースのそぼろがいいのではないかなぁと思います。

2015-02IMG_5983.jpg

最後はデザート。
ゼリーですね。ひんやりして柔らかく固めてあり、パンパンのお腹にもかかわらず、すっと入っていきます。優しい見事な味でした。

2015-02IMG_5989.jpg

翌朝の朝ごはんもお腹が減っていないというのにスルスルと入っていくんですから不思議です。
料理の味に関しては、いずれも美味しいものでしたが、特別か?と問われると特別というほどのものではありませんでした。普段、銀座や新地で食べる懐石のほうが美味しいかもしれません。もしかすると団体さん用のメニューになったのかな?このあたりは全くわかりません。
ただ雰囲気も大事です。部屋も料理も素晴らしく、快適な滞在ができたことは間違いありません。
また強羅花壇には行きたいと思いますけど、なにせ高い。ううん僕には高すぎます。分不相応な素晴らしい旅館でした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】強羅花壇(その1 部屋)

箱根の強羅花壇に行ってきました。
職場の同僚達との旅行です。
ここは普段私が泊まるようなホテルではなく、ちょっと高い、ううんとても高い旅館です。ひとり1泊5万円を越えるような価格帯で箱根でも三本の指に入るホテルとのことでちょっと緊張しましたが、緊張は必要ありませんでした。スタッフのみなさんはフレンドリーで、それでいて決めの細かい行き届いたサービスをしてくれて満足の行く滞在が出来ました。

強羅花壇のHPは<ここ>からね。

最寄りの駅は強羅駅です。
箱根湯本の駅から大体40分近くかかります。麓からタクシーでもいいのですが、スイッチバックの列車に乗って車窓に広がる風景を楽しみながらゆっくりいくのがいいでしょう。

2015-02IMG_6258.jpg

強羅の駅から歩いて3分ほどでしょうか。ただ歩いていません。黒いベンツで送迎してもらいました。
玄関口は、すこしひなびた感じがしますが、一歩中に入ると玄関からは全く想像もしなかったようなと風景に出会えます。

2015-02IMG_6216.jpg 2015-02IMG_6061.jpg
2015-02IMG_6057.jpg

例えばこんな作りなのです。
とてもモダンで建築家の腕を競うような作りになっています。
春と呼ぶにはまだ早いこの季節はパブリックエリアは意外に室温が低く肌寒く感じます。それはこの全体的に覆われているガラスのせいなのでしょうね。外気温よりは暖かいですが、それでも随分とひんやりします。
ただ観るだけで飽きなくて明るいの廊下は素敵でした。この廊下がこのホテルで一番素敵なところに感じました。

2015-02IMG_6076.jpg

ロビーフロアは6Fに相当するのでしょうか。なかなかややこしい作りにはなっていますが、エレベーターの乗るたびに上に行けばいいのか下に行けばいいのか混乱してしまったのは、やはりもう歳かなという気もしました。

部屋も少しご紹介します。
今回泊まったのは、2F202号室のスタンダードな和室です。
玄関を入ると次の間というかテーブルの部屋があります。8畳位でしょうか。とても広い部屋です。

2015-02IMG_6153.jpg

そしてふすまを開けるとベッドルーム。14畳ほどの広い部屋でさすがだなと思わせるベッドと布団でした。ものすごく快適な睡眠をすることができました。
少し写真がくらいのはお許しあれ。

2015-02IMG_5887.jpg

ツインのベッドのその先には庭が広がっています。


2015-02IMG_6189.jpg

ねぇ、素晴らしい眺めでしょう。
山間の旅館ですが、この風景が素晴らしいです。旅館って感じがします。

2015-02IMG_6120.jpg

部屋には檜風呂がありましたが、入ることはありませんでした。
大浴場がありますからね。さすがに大浴場の写真を撮るのは憚れます。3本の源泉があるそうで、その内2本は庭園内より湧出する自家源泉です。
泉質は弱アルカリ性単純温泉、無色透明な温泉は肌に優しく、冷え症や疲労回復に効能があるそうです。たしかに硫黄の匂いプンプンの温泉ではなく自然なお湯でした。

2015-02IMG_5934.jpg

たった1泊なのがとても残念です。
それにしてもこんな高い旅館に泊まったことがありません。
とても素晴らしい滞在でした。明日も強羅花壇の記事が続きます。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】香港ーマカオの橋を見つけた

今年の年始にバンコクから香港にキャセイ便に乗っていた時のこと。
そろそろ香港か近づいて窓に顔を寄せて外の様子を見ていると海上に長い橋を作っているのが見えました。最初はなんだろうと思いながら見ていたのですが、とにかく長い橋で延々と続きます。だいぶ工事は進んでいて、多くが出来上がりつつあるようにも感じました。
事前に予備知識がなかったのですが、これだけ長い橋をどこからどこへと架けるのか考えていたら香港ーマカオしかないと思い至りました。

なんとか忘れず撮った写真がコレです。
東京湾の海ほたるのような感じです。
たぶんおそらく海上交通量の多いところは海底トンネルになるのだと思います。

2015-02IMG_4494.jpg

調べてみるとでていました。

港珠澳大橋は香港のランタオ島と広東省珠海市およびマカオを結ぶ海上橋だそうです。
完成すれば、全長35kmと世界最長クラスの海上橋になる(香港側(香港段)6km、マカオ・珠海側(珠江段)29km)。 2009年12月15日正式着工、2015年完成、2016年供用開始を予定しているそうなので、来年にはこの端を通って香港からマカオへのツアーなどが出来そうですね。

自動車専用橋のようですので鉄道は残念ながら通らないですが、これで香港旅行のついでにマカオまで行くのは障壁が少し下がりそうですね。香港から高速バスでマカオ行きという路線バスができるととても便利かなと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】中国人の爆買いの裏にあるものは、、。

2月の春節で中国人観光客が大挙して押し寄せての爆買いについてはテレビでも随分報道されていましたね。
なんだか凄まじい光景がテレビでは放映されていましたが、これは別に春節に限ったことではなくて、もうずっと以前から見かける光景です。僕が見かけるのは大阪ですけども、団体バスで乗り付けて大量に電化製品をはじめ医薬品、医薬部外品などを買い求める方と遭遇してきました。

今の中国人観光客が日本で購入する 4大商品は 「魔法瓶、セラミック包丁、洗浄便座、電気炊飯器」だそうです。
ウォシュレットまで買っていくのかと驚きました。

それにしてもどうしてまたわざわざ日本に来てまで買い求めるのでしょうか。Made in Japan への信奉もあるのだと思いますが、上記の製品だって Made in China のものだってあるはずです。日本の電化製品は海外製造のものが多いはずで必ずしもMade in Japan ではないと思います。だとすると Made in Japan への信奉からではないと考えられます。

そしてもうひとつ考えられるとすると、それは中国で買うより日本で買うほうがはるかに安いということです。
御存知の通り、中国元−日本円レートは猛烈に下落しています。2年前には1元12円ほどだったのが、今では1元20円と大幅に下落しています。豊かな中国人には買い求めやすくなったのでしょう。

2015-03-01185447.png

加えて中国での販売価格がものすごく高いのだそうです。
『価格はコストによって決まるものではなく、市場の競合製品の価格によって決まる』 というコメントを聞いたことがあります。今の中国人の購買力からすれば、日本より高くても売れるのです。

上記の写真の炊飯器は日本ではカカクコムで調べると8万円−10万円ほどでしたが、量販店であれば10万円ほどではないかと想像します。(量販店には行かないので相場観がわかりません)
そしてこのメーカーの最高機種であるこの製品は、中国での販売価格をご存知でしょうか? ナント48万円だそうです。
それでもバカスカ売れる。

ただ日本で買えば10万円。
僕には10万円もする炊飯器を買う勇気はないですし、買っても使い方がわからないので猫に小判ですが、日本で買った10万円の炊飯器が中国で48万円もするならば、売るルートさえわかればひとつくらい買って旅行に持って行きたくなります。
これだけの価格差があれば日本で3つも4つも5つも買いたくなりますよね。5つ買って50万円の投資で200万の儲けですもの。少し安く売るとして40万で売ってもひとつ30万の利益☓5つで150万の儲け。
表向きは親戚へのおみやげとなっていますが、確かにおみやげにすることもあるでしょう。だけれどもみんながこぞって炊飯器というのはちょっとおかしくないか。そう、転売目的で買いに来ているとは口が裂けても言わないでしょう。これだけの内外価格差があるのであれば、ここに誰にでもできる商売のチャンスがあるのでしょうね。

爆買い炊飯器の謎は、僕はこういう風に結論づけたのですが、あながち間違ってはいないような気がしています。
だけど、まだ謎があるんです。
決しておいしいとは思えない中国米をこの高級な炊飯器で炊くと美味しくなるのでしょうか。この謎は解けませんでした。まさか中国で日本米を食べているのでしょうか、、。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【その他】車内であふれる外国語広告に驚いた

東京の電車に乗っていてふと視線を上げると『えっ?韓国語、えっ?』
どうやらセブン銀行の広告のようです。時はまさに春節の時で、東京も大阪も外国人で溢れている時でした。
釘付けになり翻訳をはじめました。

『 엔화는 어디서 구하지? 』

엔화ってなんだ?
たぶん、엔화は円だよね。화がわからない。通貨の貨あたりの漢字語か?어디서は、どこでだ。구하다は求めるだから、ここは求められる?だね。
適当な訳だけど『円はどこで求められる?』ってところでしょうか。

日本円を引き出すことが出来ます。
そんなことが小さな文字で書かてれいます。

2015-02IMG_5548.jpg

それにしてもびっくりしました。
全く日本語のない広告で、完全に韓国人をターゲットにした広告です。

翻訳を終えたところで周囲を見渡すと、なんと中国語の広告があるじゃないですか。
これは全くわからないです。
最初に韓国語を訳していたので、そんなことが書かれているんでしょうね。

2015-02IMG_5551.jpg

そしてさらに周囲を見渡してみると、英語のものまであるじゃないですか。

2015-02IMG_5552.jpg

なんと英語、韓国語、中国語の広告でした。
それ以外の言語のものは見つけられませんでしたが、日本に来る外国人はこの3つの言語を使う人が多いでしょうから納得です。それにしても驚きました。
2014年に日本を訪れた外国人が過去最多の1341万4000人だったと発表されています。政府は「20年に2千万人」の目標を掲げて訪日外国人を増やす取り組みを進めています。2014年10月に消費税の免税対象を食品や化粧品など全ての品目に広げたほか、19日からは中国人のビザ条件も大幅に緩和しています。
弱い日本の円レートも訪日観光客を増やすのに一役買っていますし、これからこんな広告が増えるのかもしれませんね。

ちょっと調べてみると、国別の訪日客数が出てきました。
前年比30%アップで伸びているそうです。

2015-02-2182643.png

それにしてもこの調子であれば今年も30%で伸びるとすると1600万人を越える事になります。
特に伸びの大きい中国からの観光客は激増しそうですね。
この観光客の急増で出張のホテル探しに苦労しています。満室や高騰で泊まることができないことが多くなっていて非常に苦労しています。とほほ、、。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】伊丹空港のキャラクター『そらやん』がかわいい!

先日伊丹空港に行ってみると、こんなポスターを見かけて思わす写真に撮りました。
これはいわゆるキャラクター。ゆるキャラってやつですかね(笑)
伊丹空港にもこんなのがあるとはついぞ知りませんでした。かれこれ150回は使っているはずの空港でしたが、まったく気が付かないというか、、。

きぐるみのキャラクターでもウロウロしていれば気がつくのでしょうけど、そういうのは見かけたことがないので気が付かないのかな。せっかくのゆるキャラならば、きぐるみがウロウロしていてくれれば認知度も上がっていいのにと思うけどな。

2015-01IMG_5172.jpg

結構いい感じのデザインで好感が持てます。
ちょっと調べてみると大阪国際空港(伊丹空港)の75周年記念に誕生したマスコットキャラクター「そらやん」だそうです。2014年5月のことですからもう半年以上経っているんですね。

❏大阪国際空港マスコットキャラクターの名前が「そらやん」に決定!

実物見てみたいなぁ。
そらやんがウロウロしてないかなぁ。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】スカイマーク倒産に思う

既出の話題で申し訳ない。
スカイマークが民事再生を申請した。遅かれ早かれこうなるのは、多くの人が予想したことではないだろうか。

先に話をしておきますと、私はスカイマークには関心がありませんでした。ただ一連の倒産までの流れを見ていると随分複雑な気持ちになりました。

既存のエアラインにはない第3極のエアラインとしての存在感を出そうとしていましたが、残念ながらその後発である特徴あるLCCとレガシーキャリアとのはざまでその存在感を失うことが多かったのではないかと思います。
彼らの言う第3極という定義は当初の頃とは異なり今はかなり曖昧で、明確にその定義をすることが出来ないまま時間が過ぎたのではないのだろうかと感じます。つまり自らの存在の定義を明確に伝えることが出来なかったのではないかと思っています。

2015-01-31231016.png

西久保社長は記者会見には出てきませんでした。
『敗軍の将、兵を語らず』ということなのか『嫌なことはしたくない』ということなのか、それはわかりません。記者会見のその段階では代表取締役を退任していましたので社長ではありませんでしたが、上場会社の代表取締役の責務を果たさず逃げたと私は感じました。多くのステークホルダーに対して迷惑をかけたその責任を記者会見に出たからといって果たせるとは思えませんが、企業経営者としてあたりまえのことではないかなと思うのです。
非常に残念なことに思いました。

倒産の経緯は報道されていますので、みなさんも御存知のとおりですので、ここでは記載しません。
思うことは実はたくさんあるのですが、本当のことは関係者しか知らないことなので、想像で書くのはやめておきます。

今回、ファンドのインテグラル社が再生の名乗りをあげています。代表の佐山さんはこの世界では最も有名な方ですが、この会社の従来の投資規模からするとかなり大きなディールになるので、今後もイニシアティブを取れるかは疑問だと思っています。
またファンドは事業会社のマネジメントやオペレ−ションは出来ませんので、社長は外から連れてくるはずです。JALの再生で名をはせた方々が来るのではないかなとも想像しましたが、すでにエグジットして他社にCOOとして転出していたりしますので呼び寄せることはないでしょう。
そして誰が社長で来ることになるのか。どこが救済に名乗りを上げるか、それ次第で今回の倒産の本当のシナリオが見えてくるのではないかなと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】ロシア旅行はご注意を

ロシアの一連の行動に対して欧米は経済制裁をしていますが、ルーブルの下落は皆さんよく知るところですね。
物価が高いロシアの旅行にはちょうどいい時期かとお考えの方も多いかと思いますが、ちょっと注意が必要かも。

この記事は、ロシア全土ではなくクリミアに限った話ですが、VISAもMasterも当分使えなくなります。
カードが使えないとなるとなかなか旅行するにはしんどくなります。
まさかロシア全土に広がることはないとは思いますが、それはわかりません。ホテル・レストラン・お買い物は現金でということになると旅行のデスティネーションとしてはなかなか難しいかも。

krimia.png

加えて、今中国人が押し寄せています。
昨年対比で50%アップの中国人旅行者がロシアに押し寄せているというニュースが先日出ていました。
中国人でいっぱいのプーケットなど経験してきているだけにちょっと気持ちは複雑です。
ロシアへの経済制裁は加速しつつありますので経済的にも政治的にも、そして治安的にも不安定化することが予想されます。
旅行をお考えの方はちょっと考えてからが良いかもですね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】バニラエア、成田/仁川線運休

ちょっと古いですが残念な運休情報です。
バニラエアの成田ー仁川路線が運休することになりました。
同路線の搭乗率は良く、目標に設定していたロードファクターもクリアしていたのに収益率は低かったようです。
この路線でJW便には私も乗ったことがあるだけにちょっと残念です。
近距離国際線である日本ー韓国路線は、LCCで十分だと感じていて、機会があればまた利用しようと思っていただけに残念です。

2014-12-21120350.png

韓国へのLCCでは関空発のピーチなどが圧倒的に安いので東京発ももっと価格が下がればいいと願っていましたが、こんな記事を見るとこれ以上価格が下がる感じがしないですね。
そういえば、昨年10月にソウルに行った際にANAの特典航空券で行ったのですが、復路を使わずJAL便の有償航空券で帰ってきました。この復路を使わないといけないので、韓国への往路はLCCの片道航空券で行こうかな。
有効期限は1年のはずなので、秋までには行かなくちゃ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】2014年海外旅行は7回でした

今年は海外に行くチャンスが少なかったなという印象があります。
旅行記を書いているので、おおよそは見出しを見るとわかりますが、合計では7回です。例年通りだと8回くらいなのでとりわけ少ないという感じではなく平均的な回数でしたしょうか。なのになんだか少なかったなぁという印象があるのはどうしてなのかな。

❏2014年2月香港出張
❏2014年4月上海出張
❏2014年4月韓国旅行
❏2014年6月シェムリアップ旅行
❏2014年8月プーケット旅行
❏2014年10月韓国旅行
❏2014年12月バンコク旅行

2013-4-IMG_5532_201412211843497d9.jpg2013-4-IMG_6717_20140420203518cec_201412211843477c8.jpg2013-4-IMG_7533_20141221184331342.jpg2013-4-IMG_9131_20141221184330c2e.jpg2013-4-IMG_0575_20141221184327305.jpg2014-9IMG_2460_20141221184326800.jpg


出張が香港と上海しかありませんでしたので、残り5回がプライベートでの海外旅行ですが、バンコク方面が3回でそこからプーケットに行ったりシェムリアップに行ったりという行き方でした。バンコクがハブになるという行き方ですね。
あとはホームグラウンドの韓国でしょうか。
私が特典旅行で行くところは、基本的には年末年始のみになります。乗り継ぎを繰り返す各駅停車の空の旅なのでまともにチケットを買っていたらものすごい料金になりそうなので、こういう時はアワードが便利な使い方だと思っています。

来年はどうなるのかな。
先の予定の立たない人なので、正確にはちょっと違うかな、予定に縛られるのは嫌な人なのでいつも苦労します。空席なんかもう空いていなというギリギリの時になってじたばたします。だからまともなルートでは取れなくて出国できれば儲けものという感じになってしまいます。ピーク時は早々と計画をたてるのが◎なのですが、僕にはどうもそういうのは性に合いません。
来年は、バンコク方面からカンボジア、ラオスなどを廻ってみたいなと思っていますので、春から夏にかけて行ってみたいなぁと思っています。あ、もちろん現在のところ予定は未定で、まったく何の予定も予約もありません。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】とても楽しい路地裏会の忘年会

12月最初の土曜日、今年も路地裏会の忘年会がありました。
もう何年もこの季節に忘年会が開催されていて毎年楽しみにしています。
ごく限られたメンバーだけですが、韓国好き、旅行好き、マイレージ好きのメンバーが集まっての忘年会が開かれています。
1年に一度集うので会うのは1年に一度だ。普段忙しい人ばかりなので、めったに会うことが出来ない。懐かしい顔が集まり、1年ぶりだというのに、ついいつもと同じような旅行話を話し込んでしまいました。

世話焼きの幹事さんはいつもマッシーさんです。
マッシーさんのブログ「旅とグルメのふろく」は<ここ>からね。
ここ3年ほどは新大久保の<高麗>を使っている。
安くて美味しい店です。

11-IMG_4768_20141207075935f3b.jpg

これはブテッチゲ。
最初から麺サリが入っているのは韓国でも同じなのかな?
ソウルではなかなか食べない料理なのでよくわからないけれど、サリは最後に入れるものというイメージがあるのでここではちょっと違うのかな?

2014-12IMG_3477.jpg

これはお馴染みのチャプチェ。
毎年同じようなメニューになっているような気もするけれど(笑)

2014-12IMG_3471.jpg

今年は新しいメンバーも増えて、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
みんなが集まるのはまた1年後になります。
みなさんが健康でまた1年後こうして集えますように。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】ベネチア旅行にご注意を(笑)

Yahooのニュースを見ていたら面白い記事が出ていました。
タイムリーな記事なので、本日2つめの記事でアップしますね。

僕には結構インパクトがあるニュースです。
舞台はベネチア。僕は大好きな街です。


11256.png

このような条例ができた背景は、住民と観光客が共存できなくなったことに起因すると思います。住民もこの都市の繁栄は多くの観光客に支えられているはずではありますが、昼夜問わずの騒音で堪忍袋の緒が切れたのでしょう。観光地とは言え、そこに暮らす多くの市民にはそこに日々の暮らしがあるわけで、生活が脅かされるとても深刻な問題なのだと思います。訪れる人も配慮が必要といえます。

ベネチアに限らずですが、欧州は石畳が多いですよね。
そんな街でスーツケースをゴロゴロゴトゴト引っ張っていると引っ張っている本人でさえうるさくて恐縮してしまいます。

特にRIMOWAはその素材なのか構造なのかタイヤの質なのか音響効果抜群でケースそのものが楽器みたいにタイヤ音を増幅して音を立てます。私がRIMOWAを手放していった理由のひとつはこの騒音です。明らかに異常なほどの騒音を撒き散らかしていくので気がひけるんです。
工学的なことはわかりませんが、ベアリングレスのこのタイヤが原因だと思っていて、あれだけ高いスーツケースにもかかわらず、タイヤにかけるコストが低いためにこのような騒音拡声キャリーになっているのではないかと思います。RIMOWAにかぎらずですが、一般的にハードケース系はうるさい傾向にありますね。

今回のベネチアの件はRIMOWAとは別の話なのですが、Yahooの記事を読んでいてちょっと話が脱線していまいました。ともあれうるさいカバンの代名詞のRIMOWAを持つ方はベネチアの街に限らずですがご注意ください(笑)

ゴロゴロゴトゴトガラガラガッシャーンとキャリーを引っ張っていると、、、どこからともなくスーツケース騒音監視員がやってきて500ユーロの罰金を課していくのかな。普通の人はそんな大金は持っていないはずなのでハンディタイプのクレジットカード端末でカードで支払うのかな。それもとも近くの警察署に出頭して支払うのかな。でもこの街を今から離れるのに支払えないや、、、と罰金の支払い方法の謎が残ります(笑)

それにしても『ゴム製か空気式の無音車輪』とはどんなものなのか、、これも謎だ。
『ゴム製か空気式の無音車輪』のスーツケースを持っていない人は、ベネチアに行くと罰金を取られそうなのでなかなか行くのを躊躇してしまうかもしれませんね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

大好きなCote d'orのチョコレート

アジアを旅した時に買うお土産って色いろあると思うのですが、チョコレートは定番のおみやげのひとつですよね。そして僕はいつもこのCote d'orのチョコレートを買って来ています。
もう何年もこのチョコレートのファンなのです。
おみやげで配るにはちょっと高いので、自分用に1つか2つ買って帰るのですが、これは板チョコ2つが入っているもので1000円もしますが2個パックなので少し安めなのかな。
買うときには値札がついていなかったので、支払うときになってはじめて値段がわかりました。

2013-4-IMG_9681.jpg

いつもはミルクの含有量の少ない真っ黒な色のチョコレートにするのですが、今回はミルクチョコレートにしてみました。いずれの味もとても美味しいです。でもちょっと甘いかな。
Cote do'rを買うときはヘーゼルナッツがごろごろ入っているのがお気に入りで選ぶのですが、2個パックのものは少しヘーゼルナッツが少ないのではないかなと感じました。
次回買うときは、いつものように1個のものを2つ買おうかなと思います。
すでに食べつくしてしまったのでまた仕入れに行かねばなりません(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


プロが旅支度のコツをオススメアイテムを教えます♪-JALショッピング 
 
JAL 日本航空
 
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード



航空券の豆知識【ストップオーバーとトランジット】

ストップオーバー(SO/途中降機)とトランジット。
よく聞く言葉ですが、よく理解していない方も多いのではないかと思い、ちょっと記事を作ってみました。この2つを上手に利用したり使い分けたりしながら制約のある航空券を思い通りに自分らしく使いこなすとオモシロイ旅行ができます。

ストップオーバー(SO/途中降機)とトランジットの違いって?
ストップオーバーとは、基本的には「目的地へ向かう途中の乗継ぎ地で24時間以上滞在すること」を意味しています。24時間以内の乗り換えはトランジットです。たとえ、乗継ぎ地で1泊する場合でも乗継が24時間以内ならトランジットです。


この基本ルールを抑えておくとナカナカ便利です。
航空券によっては、ストップオーバーできるものがあります。追加料金が必要だったり必要なかったりしますが、私がよく使うJAL便のダイナミックセーバーでは追加料金を払うとストップオーバーが出来ます。

これはストップオーバーのルールなのですが、ご覧いただきましょう。

SO.png

往復のどちらか1回で10000円を追加料金として支払うとストップオーバーができます。
2つのデスティネーションで楽しむことが出来るようになります。
プーケットに行って数日楽しんだあと、経由地のバンコクでどうするか、、、。そのまま乗り継いで帰国するのも良し、バンコクにストップオーバーして数日滞在するのも良しです。

今回は下の予約のサンプルを見てください。
日付をブランクにしていますのでわかりにくいので申し訳ないのですが、このケースは24時間以内の滞在としてトランジット扱いにして追加料金を払わないでバンコクを1日楽しんでくるという予約にしてあります。

jl18.png

※画像に修正を入れておきました。

復路はプーケットを12時15分に出発します。
そして乗継地のバンコクにはひと晩泊まり翌日の13時40分までのフライトに乗れば24時間以内なのでストップオーバーにならないので、追加料金は発生しません。
JAL便東京行きは朝便には08時10分のフライトと09時45分のフライトがありますので、今回は09時45分のフライトを選択しました。こうすればストップオーバーではなくトランジット扱いになるため追加料金は発生しません。
午後早い時間にバンコクに到着しますからなんだって出来ます。
これだけ時間があればお買い物もディナーも街の散策も出来ますね。24時間以内であればもっとバンコクでの滞在時間を多くすることも出来ますが、ホテルにチェックインできない時間にバンコクに来ても仕方ないので僕にはこれがちょうどいいフライト時間設定です。

このように航空券のルールをちょっと覚えるとなかなか面白いことが出来ます。

何もしないプーケットで数日滞在したあとに喧騒にあふれたバンコクの街かどで美味しいビールでも飲んでこようと思っています。

※なお特典航空券にはまた別のルールがあります。航空会社によっても異なりますのでご注意ください。

迷ったらバンコクを目指せ!

『迷ったらバンコクを目指せ』
これは旅の基本である。
今僕が抱えている旅行は、この3つだ。
それぞれ第1区間しか記載されていないのでこれだけ見ても意味不明ではある。

U0610.png

①6月の旅行は、バンコク経由のシェムリアップ行きで通しで発券(eJALポイント支払い)。
②8月の旅行は、バンコク経由のプーケット行きで通しで発券(eJALポイント支払い)。
③12月の旅行は、上海、香港経由のバンコク行きで、JALマイルを使ったアワード旅行だ。

3つも旅行を組んであるが、いずれもマイルを使った旅行で加えて①と②は有償発券しているのでマイルが加算されるのでありがたい。
③のバンコク行きは、バンコクに行きたいわけではないのだが、別切り航空券を発券してその先に行ってもよし、バンコクに滞在するのも良しということでひとまずバンコク便をおさえている。
バンコクは東南アジアのハブで、ここを起点にしてどんなところだって行くことができる。タイ国内にも魅力的なデスティネーションは多いし、近隣諸国にもエアアジアを始めとしたLCCも数多く就航しており、2時間も飛べばだいたいのエリアはカバーできるというまさに交通の要所でもある。
最近は東京発夜行便が増えてきているので朝バンコクに到着し、そのまま乗り換えしても目的地には昼前には着くことができる。バンコクに朝到着してホテルに向かっても部屋が開いていないことも予想されるので、別の目的地へと向かった方がいいかもしれない。
深夜夜行便が増えたおかげでバンコクの魅力はさらに増したと言える。
ラグジュアリーなビーチリゾートに沈没するのも良し、アジアの雑踏に身を任せるのも良しなのだ。

だから、行き先に迷ったらバンコクを目指せなのである。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


プロが旅支度のコツをオススメアイテムを教えます♪-JALショッピング 
 
JAL 日本航空
 
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード


大阪はゲリラ豪雨?

6月上旬のある日の大阪の風景だ。
すでに梅雨入りしていて鬱陶しい季節になっている。
ただこれまで雨にあたったことがなかったので、梅雨入りもテレビのニュースでしか実感がなかった。
オフィスで仕事をしていたのだが、ふと窓の外を見るとどうも雲行きがおかしい。
雲なのかガスなのか真っ白である。
そしてものすごい勢いで雨が降っている。



少し遠いビルはもう霞んで見えない。
左手の茶色い丸いビルは、丸ビル。
その右の細長い背の高いビルはヒルトン大阪。
その先ぐらいしか見えない状態である。地上の状態はわからないけれど、傘さしてもダメだろうなというほどの雨脚だ。34Fの窓からは現実味がないけれど、幸いこの日は外出はもうなかったので雨に濡れることがなかった。

大阪も梅雨が来たようだ。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


プロが旅支度のコツをオススメアイテムを教えます♪-JALショッピング 
 
JAL 日本航空
 
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード


関空ー伊丹の無料リムジンバスは便利でした

GWの韓国旅行の復路で金浦ー関空//伊丹ー羽田というルートで日本に戻ってきました。
その際利用したのが、関空と伊丹のあいだの無料リムジンバスです。
これは結構便利です。



利用方法は簡単。
それぞれの空港のバスの有人切符売り場に行って乗り継ぎがわかるもの(Eチケット)を見せればよいのです。
詳しいことは、<ここ>を見てもらいましょうかね。

2014-05-1882632.png

2014-05-1882650.png

HPを見て、関空でターミナル1を利用するのかターミナル2を利用するのかよくわかりませんでしたし、いまでもその違いがわからないのですが、あまり気にしないでください。
人がいる切符売場に行けばいいと思っていたら間違いがありません。

僕が利用した時はスムーズに切符が買えました。普通に切符を買う程度の時間しかかかりません。
切符売り場のオネイサンは英文のEチケットをしっかりとチェックしていたので運用は厳しくされているものと思います。なお当日のバスは私以外には韓国アジュンマ(おばちゃん)がひとりという利用状況でした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


プロが旅支度のコツをオススメアイテムを教えます♪-JALショッピング 
 
JAL 日本航空
 
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード

年末年始はソウルかな?【No2キャンセル待ちがとれた】

2014年の年末はソウルに行こうと思っています。
そんな記事を3月1日にアップしていますが、フライトの変更をキャセル待ちで入れておきました。

❏年末年始はソウルかな?

下記の画像を見ていただくとわかるとおりなのですが、往路は夕方便。復路は早朝便となっています。
ソウルに行くだけで1日が終わってしまいますので、朝の便に空席待ちを入れてきましたら席が確保できたというメールがやって来ましたので、早速変更をかけました。

2014-03-21104112.png


不要な便は即座にリリース。
出発の4日前までホールドできるようですが、そういうのはマナー違反。乗らない便はすぐにキャンセルするのは特典を待っている人たちへの思いやりのような気がする。

2014-03-21110313.png

あとは、復路の早朝便が少し遅い便に変更できれば言うことなしです。
取れるといいけど、どうかなぁ。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JALショッピング

JAL 日本航空

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード


マレーシア航空機墜落

マレーシア航空機が墜落したようです。
クアラルンプール発北京行きのMH370便(239人搭乗)が、8日午前0時41分(日本時間同1時41分)にクアラルンプール空港を出発した後、同6時30分に北京に到着予定だったが、午前2時40分に管制塔との交信が途絶えたとのことだ。

マレーシア航空はワンワールドに加盟のアライアンスですのでJALファンの方にも馴染みがある航空会社です。
この路線は、僕なら直行便が取れない場合には使うと思われるぐるぐる路線なので、ちょっとショックも大きい。
MH便は怖くてしばらく乗れないね。

2014-03-08172757.png


※記事を少し追記します。
どうも場所は、コタバル沖で更新が途絶えているようなので、この辺りに墜落したのでしょうか。

2014-03-09111531.png



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JALショッピング

JAL 日本航空

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード





【回答感謝!】カンボジアに行くにはどうしたら良いでしょうか?

先日の記事『【質問】カンボジアに行くにはどうしたら良いでしょうか?』についてアドバイスを頂きましてありがとうございました。

❏【質問】カンボジアに行くにはどうしたら良いでしょうか?

まったくの土地勘がなく、みなさんのアドバイスがとても役に立ちました。
この記事を機会に初めて書き込んでいただいた方がもいらっしゃってうれしいこともありました。
ありがとうございます。

アプローチの方法はバンコクからのPG便ハノイからのVN便のいずれかがポピュラーなんだなっていうのがわかりました。その他にはバンコクからのカンボジアアンコールエア(エスワンナプーム空港) やエアアジア(ドンムアン空港)なんていうのもあることがわかりました。
一緒に行く同僚たちと検討したいと思います。
アドバイスを元にフライトなどを調べてみましたらおおよそ様子が見えてきました。

❏バンコクからバンコクエアウェイズがいいかも。
JALのHPで行き先をシェムリアップにすると『東京−バンコク−シェムリアップ』の通し運賃のフライトが出てくるんですね、驚きました。こういう使い方をしたことがなかったので知りませんでした。
諸税抜き価格で52000円ほどからなのでなかなかいいかもしれません。税込みでは80000円はさすがに超えるようですが、フライトも多く、好みで選べそうです。日程はダミーですが、だいたいこの辺りかなと思っています。
同行者はタフな連中なので往路も復路も深夜便で選ぶのではないかと思っています。ナカナカ良いフライトがありますね。

2014-03-02123637.png

これはエアアジアを使ってバンコクからシェムリアップへの価格と時間帯ですが、いずれも良い感じです。
大雑把に考えてバンコクからの往復15000円ほどでつなげるようです。
時間帯も夜行便で早朝にバンコク入りしての接続も悪く無いですね。

2014-03-02 171338

ただ、今回はJAL便−バンコクエアウェイズを使ったほうが簡単なので、これにアドバンテッジがありそうです。


❏ハノイからのベトナム航空便もあるね。
JALのHPで行き先をハノイにすると諸税抜きで40000円です。
問題は往路でJALオペレーション機材ならハノイ到着が深夜になりますので接続するベトナム航空便が無いため1泊必要になることです。これは正直な所避けたいです。ベトナム航空のオペレーション機材なら当日接続ができますが、価格が急に高くなり税抜き69000円というのはちょっと避けたいかな。

2014-03-02152249.png

ベトナム航空のハノイーシェムリアップ路線を知らべてみましたら結構フライトはありそうです。
ただ、ちょっと価格が高いかな。500万ドンとしてゼロを2つとって半分した感じでしょうから25000円。往復だと4−5万円ですかね。別切りで4−5万円だとちょっと高い感じがします。JAL便との合計では10万円を超えてしまいそうです。

2014-03-02152106.png

なんだか方向感が出てきた感じもします。
遠すぎるなぁと思っていたカンボジア、なんだか身近に感じられるようになってきました。
ホテルは、友人たちが考えてくれるでしょう。僕ひとりならパークハイアットシェムリアップがいいなと思うのですが、3−4泊もしたら結構な金額になりますからそうもいかないでしょうね(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JALショッピング

JAL 日本航空

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード



【質問】カンボジアに行くにはどうしたら良いでしょうか?

みなさんに教えてほしいことがあります。
カンボジアに行くにはどうしたらいいでしょうか?

例年5−7月に職場同僚数名と旅行に行きます。これは前年度の全社業績によって支払われる報奨旅行の意味合いがあります。
ナカナカ良い制度で、1年を四半期分けて業績によって四半期ごとに支給されます。
四半期が4回あります。加えて通期目標、通期利益目標などもあり満額だと結構な金額になります。ただし、旅行で行くことが前提で行かないと半額支給になります。
『1年間頑張ったね。そして仲間と旅行して楽しい思いをして、また来年頑張ろうね』っていうモチベーションを上げるのがその目的です。見事な制度だと思います。部門(部に相当)により支給金額は変わりますし全然もらえない年もあります。現在私の所属している会社は親会社がありその子会社の子会社という小所帯なので部門=全社という扱いです。そしてすでに満額支給が確定しています。
満額もらっても都内近郊で安く1泊しておしまいという人ももちろんいます。家庭の事業があり時間が取れないという方もいます。ただ現金をたくさん残したいということが本音なのかもしれません。こういうのはダメですね、そもそもの目的と違う使い方ですから。ただ各人の事情は異なりますのであまり余計なことは言えません。

有志が数名集まりデスティネーションを決めて自分たちでツアーを組みます。
これまでたくさんのところに行っています。思い起こすとカナダ、ハワイ、香港、韓国、台湾などの海外もありますが、支給金額が少なくて国内旅行の時も多かったのも事実です。
ここ3年は、韓国、台湾、そして昨年は4人でJAL便に乗ってハノイに行きました。

❏2013年5月ハノイ旅行
❏2012年5月台湾旅行

この昨年のハノイのメンバーで来年は『カンボジアに行こう!』という約束事がありました。そろそろ考えないといけない時期に来ているのですが、カンボジアは行ったことがないので、どうやっていけばいいのかが皆目見当がつきません。
カンボジアのことは何も知らないのですが、たぶんおそらく『アンコールワットに行きたい』ということだと思います。

地図を探してきました。
これを見ると、プノンペンではなくシェムリアップが近い空港のようです。
ここに行くにはどうしたらいいのでしょう。

❏シェムリアップ空港のwikiはありましたので少しは様子が見えてきました。


cambodia_map.gif

皆さんに教えていただきたいことは、以下のとおりです。
❏カンボジア(シェムリアップ)に行きたのだけどどういうルートで行けばいいのか。直行便はないと思いますので、基幹路線になるベースはどこにして乗り継ぐのがいいのか?

条件があります。
❏ワンワールドをできるだけ使いたい。できれば基幹路線はJALを使いたい。
❏ベースになる乗り継ぎ空港からシェムリアップまではワンワールド系ではなてく加算されなくても良い。
4人のメンバーのうちJALダイヤ1人、JALサファイヤ1人、CXゴールド1人、JMB1人というワンワールド系なのです。
だからできるだけ、捨てマイルにしないで加算されるものがありがたいのです。

自分なりに考えてみたところいくつかの方法があるようです。
1クアラルンプールからエアアジア
2クアラルンプールからマレーシア航空
3バンコクからバンコクエアウェイズ
4香港からドラゴン航空
5ハノイからベトナム航空
6ホーチミンからベトナム航空

みなさんのお知恵をいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JALショッピング

JAL 日本航空

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード

年末年始はソウルかな?

いつになく年末年始が気になってどこに行こうかと思案しています。
すでに330日前の予約は終わっており、まともなところは予約ができません。
また中国経由でバンコクとか方法はあるのですが、また片道3本も4本も乗って行くのはウンザリ気分でもあり躊躇しました。そんな時は韓国かなって気がしていまして、とりあえず予約。



ひとまず韓国旅行の予定です。
このまま韓国をぐるぐる旅行するのも良し、ソウルをベースにアワードを別切りで継ぎ足すのも良し。
まだ先なので何も考えられないのですが、しばらく年末年始をソウルで過ごしていないのでそれも悪くないかなという思いがします。
ソウルだけでは飽きてしまうので、釜山も加えて海鮮系の美味しいものを食べるのもいいかな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JALショッピング

エクスパンシス

JAL 日本航空

アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード


トラベルギア【パスポートケース】

トラベルギア。
いろいろなトラベルギアがあると思います。以前はポーチをご紹介しましたが、今回は僕のパスポートケースをご紹介しましょう。

素材は、ナイロンでしょうか。詳しくはわからないです。
ジップが3面に渡ってラウンドしています。
ロゴマークがありますが、ここには Comme ca du mode と書いてあります。そうコムサデモードです。

2013-4-IMG_4871.jpg

開けてみましょう。
パスポートよりは少し大きめのサイズになっています。
黒い素材なので写真では構造がどうなっているかわかりにくいかもしれませんね。

2013-4-IMG_4868.jpg

左側には横から外国紙幣を入れたり、マイレージカードとホテルの会員カードを入れたりしています。
そして意外に大事なのは、カード保険系の案内書。
これを持っていないといざというときにどこに連絡していいのかわからなかったりするので、このパスポートケースに入れています。僕はJCBとVISAのカードを持っているので、この海外旅行保険系のパンフレットを折りたたんで入れています。

そしてメッシュのところには外国の小銭を少々。
小銭のところにリングの付いた赤い札があると思いますが、これはワイヤーチェーンロックのパスワードが書かれています。ダイヤル式のロックの番号は自分で設定できないものだとわからなくなっちゃいますよね、それでここに入れています。キャリーなどを括りつけるワイヤーチェーンロックは最近は使わないですが、使っていた時代の名残です。細いワイヤーチェーンはホステルや安宿に泊まるときには必需品なのです。

ここには見えませんが、名刺も数枚。そしてボールペン。
そんなものがごちゃごちゃ入っています。

実はこれ、たぶんおそらく母子手帳ケースではないかと思います(笑)
もう記憶が無いほど随分前にこのケースを comme ca du mode で見つけた時に思わず買ったのですが、モノトーンというか真っ黒なので母子手帳ケースには見えないしなかなか便利です。
少しでも荷物の軽量化を図るときには使わないのですが、そうではない普段の海外旅行の時には基本的にはこれを使っています。

そうそう、この母子手帳ケースと思われるケースはパスポートなら3-4つ入りますのでファミリーで海外に行かれる方なら便利だと思います。ひとりで使うのもいいですし、ファミリー向けにはさらにとてもいいと思いますよ(笑)


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空

バンコク出張はなんと中止。そして香港へ!

実はバンコク出張が2月に予定されていました。
2月の後半です。
そのためのアポイントを調整していてほぼ予定が付いていたのですが、昨今の政情不安定、デモの過激化、そして死者がでて戒厳令まで出ました。

そのあおりを受けて、渡航禁止が会社から出てしまい出張は中止となってしまいました。

2014-01-28 165200

恨めしい。
スケジュール調整も大変だっていうのに、、、。
ついでにいうとマイルもFOPもたまらない(笑)

そして急遽同じ日程で香港へ行ってこいという話になりました。
それはそれでありがたいのですが、今から現地のアポイントを沢山取っていくのは結構大変です。
しばらくスケジュール調整でバタバタしそうです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空


川のある風景

京都に出張。
大阪に行くのは毎度のことなのですが、京都に行くことは決して多くはない。
この日は大阪から阪急電車で終点の河原町まで行きました。
この辺りは京都の街の中心ですね。
京都を観光で歩くことは殆ど無いのですが、駅を出るとそこには小さな川が流れていました。



こういう雰囲気はいいですね。
ただ川の周りには、ガールバーがあったり雰囲気は台無しです。
繁華街なのでしかたがないのでしょうけど、雰囲気がないですよね。
それにしてもガールズバーとはナンだ?謎です。

ちょうどお昼時でもあり、京都っぽいものでも食べたかったのですが、川の畔にある中華屋さんでお昼ごはんを食べました。
選んだのはチャーハン。

2013-4-IMG_1407.jpg

こだわりのチャーハンだそうですが、味はいたって普通。
どちらかと言うとかなり塩味が濃く、健康に悪いと感じた味でした。
税込み720円はちょっと高いかな。

せっかくの京都でチャーハンですから、この男、ダメですね(笑)


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空

RIMOWAは使い難い

先日久しぶりにRIMOWAで出張しました。
丸5年以上に及ぶ出張生活の中でこのClassicFlightを使ったのは、5年前に数回ほどです。
もう丸5年ほど出張でも旅行でも使っていなかったのですが、久しぶりに使ってみました。

忘れていたのですが、やはりかなり使いにくいものでした。
僕の使い方は、下記の写真の通り上部にビジネスバッグをジョイントする使い方をします。

2013-4-IMG_4575.jpg

こうすると重心が高くなって重さ倍増なのです。
ううん、倍増どころか数倍。重くて重くて仕方がありませんでした。
加えて『ガタピシガタピシ、ごろごろごろ、ガタンガタン』という音が申し訳ないほどうるさ過ぎて使い物になりません。
非常に疲れる出張となってしまいました。
もしこういう使い方をしているビジネスマンを見たら、ご苦労さんと言ってあげてください。
信じられない程の重さのキャリーですから。少なくとも女性には無理だと思います。
そしてこういう使い方をしようと思っている方がいらっしゃったら、オススメしません。

背中というか肩甲骨が痛くして仕方ありません。
冬場の寒い時期にはよくなる症状なので、寒さからそうなったのかと思っていましたが、どうもこの重たすぎるRIMOWAを引っ張っていたからのようです。最初は左肩を痛くしたので、次の日は右手で引っ張っていましたが、そうすると今度は右肩が痛くて仕方がありません。

使いにくいにはもうひとつ理由があって、ハンドルの握りの部分がゴツイのです。
それで握りにくく、余計に力を必要とします。
TUMIであれば、指2本で軽々引っ張れるのに、ゴツいハンドルを握りしめないと引っ張れません。

やはり僕にはTUMIが合っているようです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。

JAL 日本航空

【続編】パッキングの魔術師

先日お届けした『パッキングの魔術師』はいかがでしたか。
どうも意外に好評のようなので、続編としてお届けしましょうね。

今回は、旅行には欠かせないポーチです。このポーチは、国内海外どこに行くのにも持っていきます。
これまでいろいろ買って試して来ましたが、このポーチになってから落ち着きました。
今のところのマイ・ベストです。

何やらブランドっぽいようですが、細かいことは聞かないでください。上海の街角で仕入れてきたものですから(笑)
ただこれが意外にすぐれものなんでです。
ちょっと横長のスタイルで、トリプルファスナーです。



まずメインというか真ん中のファスナーを開けてみましょう。
そこには水モノを入れています。

一番奥からファブリーズ。次のアトマイザーがなんだろう?そして折りたたみブラシ、コロン、ギャツビーのヘアワックス。
一番使うのはファブリーズでしょうか。ホテルの部屋のにおいに敏感なのでしばしばホテルで使います。
あとは最近使わないものばかりで時折入れ替えを行います。この時にはロクシタンのヘアクリームは入っていないようです。

2013-4-IMG_4545.jpg

手前のファスナーを開けてみましょう。
ここは薬系を入れています。少し少なくなっていますので補充しないといけないですね。太田胃散、バファリン、ヘパリーゼが入っています。目薬が入っていることも多いですが、この時には入っていないようです。

2013-4-IMG_4534.jpg

そして奥の3つ目のファスナーを開いてみましょう。
ここも整理が必要ですが、基本的にはお茶系を入れています。
紅茶、お茶のティーバッグ、ステックタイプのインスタントコーヒーやクリームなどを入れており、旅先で何か飲みたくなった時にここを開けたりします。実はバンドエイドも入っていたりします。
使いきったのか、洗濯洗剤はここには入っていないようです。

2013-4-IMG_4536.jpg

たったひとつの小さなポーチですが、グルーミング系から薬、お茶まで何かと大事なものが入っているポーチです。旅行に合わせてキャリーを変えるのですが、このポーチはどんな旅行でも一緒にお伴してくれる万能型のポーチで、僕のお気に入りなんです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空

パッキングの魔術師

なんのこっちゃというタイトルでしたね。
だけど文字通りのパッキングの工夫でいかにして荷物を効率よく詰め込むかというのが僕の関心ごとで、現在のところはこんな感じになってきています。

今回は、今回の年末年始の7泊8日のアジア旅行の際のパッキングです。
ベースは、Tシャツ・アンダーシャツ・パンツ・靴下を5枚セットです。
加えて部屋着の短パン・長袖シャツでしょうか。
薬セットと水着セットも念の為に入っています。

2013-4-IMG_2856.jpg

詰め込んだキャリーは、TUMIの35Lで22020という機内持ち込みサイズの20インチで僕の一番好きなキャリーです。
久しぶりにRIMOWAのClassicFlightでも使おうかと思いましたが、やはり取り回しのラクなTUMIにはかないません。

いつもの国内出張よりは荷物が多いのですが、いかがでしょうか。
基本的に3泊4日の国内出張の場合は、Lesportsacのポーチ1つにワイシャツ・アンダーシャツ・パンツ・靴下を1日毎にパッキングして3つ使います。その日着た汚れた服はそのままそのポーチにまとめて入れます。
そういう使い方をすると汚れたものを空いたポーチにそのまままとめて入れるので非常に効率的です。なかなかいい感じでしょ(笑)

ちなみにこのレスポのポーチは、上海で買うんです。スタッフへのおみやげにも喜ばれます。配りすぎて在庫が少なくなったのでまた仕入れに行かなくちゃ。価格は言えないや、なぜって? 
そんな野暮なことは聞かないでね(笑)
これまでいろいろなポーチを使ってきましたが、このレスポのポーチがベストです。これにまさるものはありません。

ついでなので、RIMOWAが気になっているブログ仲間がいるので参考の写真です(笑)
久しぶりにRIMOWAのClassic Flight 35Lを引っ張りだして次回の国内出張用に使うことにしました。
荷物はビジネス用の3泊分です。片側も空いていますしかなり余裕ですね。
このポーチひとつには、ワイシャツ、アンダーシャツ、パンツ、靴下が1日分入っています。3泊の出張なので3セット。
ひとつひとつのポーチは余裕があります。全体的に5−7泊はこのサイズのキャリーで大丈夫かと思います。
参考になりましたでしょうか。

パッキングの魔術師だなんてちょっと大げさでしたが、ポーチの活用、それも1日分を1つのポーチして使うという方法が僕のノウハウです。

2013-4-IMG_4527.jpg




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空


2013年海外旅行【総集編】

2013年が終わろうとしています。
今年は少しばかり海外出張が多く、そのぶん旅行目的で海外に行くチャンスが少なくなりました。
予行に行く時間が作れないんですよね。夏休みもほとんど取れずもちろん旅行なども行けませんでした。

海外に出るときには、旅行記にしてありますのでこれまでもご覧頂いている内容ですが、少しまとめてみました。

2013-12-21154434.png

今年の出国は8回ですね。
年末年始にかかる分は、出国日ベースで書いていますので、ちょうど1年前の2012年12月末にバンコク・プーケットに行ったのはここには記載されていません。そのかわりこの年末のバンコク旅行のことは記載してあります。

8回のうち4回が出張なので、旅行目的で行ったのは4回しかありませんでした。
韓国とバンコク、そして友人たちと行ったハノイというのが今年の旅行でした。毎年旅行の回数が減ってきていて少し残念な気持ちではありますけど、11月のバンコク出張の際に休暇を加えて後半を旅行にしてしまうという新しいスタイルを試したのが収穫だったかもしれません。来年もこういうケースが出てくるような気がしています。

来年はどんな旅ができるのかなと期待でいっぱいです。
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空

カップヌードル トムヤンクン味

先日のバンコク出張で買ったものは数少ないのですが、カップヌードルのトムヤンクン味を買ってきました。
バンコクではその他にも、チリ味などもあるので、これももちろんチョイス。
いずれも大好きな味なのですが、荷物がかさばるのでここしばらくは買っていませんでしたので、数年ぶりの味になります。

2013-4-IMG_2445.jpg

東南アジアではご当地フレイバーのカップヌードルがあって、シンガポールで売っている『ラクサ味』なども秀逸だと思います。大好きです。
スーパーでお買い物をする機会があれば、みなさんもぜひ買ってみてください。
味にハマること請け合います。
とっても美味しいですよ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空

マイトラベルパートナー【TUMI22020】

タイトルから、なんだろう?と思われたかもしれません。
僕のトラベルパートナーは、TUMIです。
写真はTUMI alpha 22020というモデルです。
20インチのトラベルキャリーで機内持ち込みができるサイズのものです。
ちなみにこれより一つ大きい22インチの22022は持ち込みができません。

毎日の出張生活の中で3泊以上の時に持っていくキャリーです。
2泊以下の時には、別のものを使います。



これは少し拡大した写真ですが、かなりヘタっていることがおわかりでしょうか。
TUMIファンの方ならわかるかもしれませんが、ファスナー下のネームタグが剥がれています。
預け入れした時に剥がれたのです。

2013-9-IMG_0745.jpg

このネームタグが剥がれるというのは、想像ができないような出来事ですが、おそらくベルトコンベアに縫い付けてあるネームタグが挟まって剥ぎとってしまったのではないかと思います。
剥がれた残骸をみてわかったのですが、縫い付けているのではなく、金属のツメでひっかけるというような作り込みになっていました。

さて、定番商品で大好きなTUMI22020ですが、これは構造欠陥のある商品です。
お求めになろうかと思っている人がいらっしゃったらちょっと注意が必要です。

それは倒れやすいのです。
しばしば倒れます。
キャリーが倒れるだなんて想像できないかもしれませんが、しばしば倒れるのです。
ちょっと足元の写真をクローズアップしましょう。

2013-4-IMG_0754.jpg

底面(下)に車輪が2つあります。
上の方にはストッパが2つ付いているのがおわかりでしょうか。
そしてそのストッパーの上を見てください。
車輪とストッパーの間隔が狭いのです。
底面の四隅に車輪とストッパーがあるのではなく、半分しかカバーしていないのです。
そのため少し荷物が多く、キャリーの前(上)の方に荷物があると支えるストッパーより外側になるので倒れてしまうという事が起こります。
このキャリーはジッパーを広げると5センチ前後エキスパンドすることができますが、エキスパンドしないでも倒れるのにエキスパンドしてしまうと真っ直ぐ立つことさえできません。

ストッパーは、もっと外側に付けて車輪とストッパーとの面積を広くしないといけません。
この4つの点で結んだ面積が小さな面積なので倒れるのです。

電車に乗っているときは手を離すことができません。
100%に近いくらいの高い確率で倒れるからです。
写真を見てのとおりストッパーをこれ以上外側につけることができません。今の位置が精一杯の位置なのです。
お気に入りのTUMI22020ですが、この構造欠陥問題を解決しない限り2度と買うことはないでしょう。
こんな問題を抱えているTUMI22020は、皆さんにおすすめできないなぁと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空

JAL便欠航予想【友人が結構の憂き目に?】

9月16日、日本は3連休の最終日だというのに台風が来ていてものすごい天気である。
ちょうど友人が山口から来ていて山口に戻るという。
この記事を書いているのは、16日当日の昼12時である。

フライトは、JAL1647便 東京(羽田)発山口宇部行きである。
運行情報を調べてみる。
朝一番に羽田発の便は山口宇部に向かったようだ。
第2便は欠航となっている。

2013-09-16113741.png

さて山口宇部からの便はどうかというと、、、。
朝から2便とも欠航である。

2013-09-1613833.png

この日の機材ぐりはどうなのかなと思ったのだが、機材ぐりを調べられるほどマニアではない。
ただ気になったのは、乗る予定の便はJALハピネスエキスプレスのようだ。
それなら調べられるかなと思い、JALのHPでハピネスエキスプレスの運行を調べてみると面白いことがわかった。

2013-09-16113653.png

ナントこの日は、終日同じ機材で羽田−山口宇部をピストン運行のようだ。
ということは、今この時間、機材は宇部にいる。
朝一番に羽田から山口宇部に飛び、そこで欠航状態で待機しているということだ。
ということは、山口宇部発14時20分のJL1644便が羽田に飛ばないと機材繰りがつかなくなり、彼の乗る予定の羽田発山口宇部行きJAL1647便は欠航となる。

さぁ、どうなるのかな。
無事飛ぶことを願いたいが、たぶんおそらく無理だろう。と思ったのだが、、、実は山口宇部発14時20分発のフライトが飛び立った。折り返し便の羽田発山口宇部行きJL1647便は、飛んだのでした。
すごい、予想を絶した幸運の友人であった。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空


エアアジアがビッグセールです。お見逃しなく!

直前の情報ですが、先ほどホームページをみていたら気がついたのでご案内します。
エアアジアがビッグセールとのことです。
17日(火)の深夜1時から販売開始します。それにしてもなんという時間帯。こんな時間は起きてないや。
エアアジアはこれまで東南アジア内や日本ー韓国路線で乗ってきましたが、悪く無いですよ。
ANAやJALなどで修行中の皆さんには関係ないかな?


2013-09-1571218.png

どんな内容かと言うといくつかあるようですが、なんといっても国際線航空券。
他には、国内線、航空券+ホテルなど幾つもあるようです。

2013-09-1571137.png

まずは、チェックですよ。
エアアジアのサイトは<ここ>からね!



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空

旅行記予定が4つ並行して進んでいます。

なんだか旅行計画がたくさんあって、記事が散逸しています。
計画段階から記事にしちゃっているのでパラレルに幾つも並行して計画していることもあり、ちょっとややこしくなっていますね。
それぞれの旅行記は、カテゴリホルダを作ってひとまとめにしているのですが、いまいま4つほど新しいものがあります。

2013-08-18192350.png


❏2013年10月沖縄旅行
❏今年も綱引きだ【その1沖縄行き確定】


❏2013年11月バンコク出張
❏2013年11月バンコク出張【その1フライトはJAL便で予約】
❏2013年11月バンコク出張【その2ホテル選択はどうする?】
❏2013年11月バンコク出張【その3JALの予約機能でこんなのあった?】
❏2013年11月バンコク出張【その4出張後の休暇はリゾートへ】

❏2013年年末年始バンコク旅行
❏2013年年末年始バンコク旅行【その1予約完了】
❏2013年年末年始バンコク旅行【その2ホテルを決めた】


❏2014年3月リフレッシュ休暇のヨーロッパ旅行
2014年3月ヨーロッパ旅行は、今のところ以下の6つの記事があります。

❏リフレッシュ休暇の旅行計画【その1思案中】
❏リフレッシュ休暇の旅行計画【その2空席があるよ、どうする?】
❏リフレッシュ休暇の旅行計画【その3JAL便で予約しちゃった】
❏リフレッシュ休暇の旅行計画【その4ロンドンヒースロー空港の接続時間】
❏リフレッシュ休暇の旅行計画【その5リスボン行きはどうだろう】
❏リフレッシュ休暇の旅行計画【その6ホテルはどうしようか】

なんだかいくつも旅行予定があって散逸していますので、読んでいただいているみなさんにはご迷惑をおかけしているかと思い、ちょっとまとめてみました。


国際線予約がいっぱいです。

結構予約がいっぱいになってきました。
御覧頂いてのとおり、現在5本の予約があります。

2013-08-15121919.jpg

上から順番に、、、。
これは、沖縄経由のシンガポール行きの修行の予約ですね。
発券期限までにどうするか決めないといけない。
なんとなく行かない気もする。

11月のバンコクは出張です。
これはもう日程が確定しているので、少し早いですが発券済です。
この記事は明日アップする予定ですので楽しみにしていてください。

12月の沖縄行きは、ソウル発券の第2区間以降第4区間までのダミー日程です。
ソウルに戻るところまで日程が入っています。
そろそろ日程変更をかけないといけないこともあり、いつ行くかを思案中。
昨年は那覇綱引き祭りのタイミングでしたので、今年もそうしようかなと思っています。
とすると10月の3連休のところでしょうか。

もう一つ12月の上海行きは、年末年始に上海・香港を経由してバンコクに行くアワード予約です。
これは確定済です。
❏2013年年末年始バンコク旅行【その1予約完了】
❏2013年年末年始バンコク旅行【その2ホテルを決めた】

そして3月のロンドン。
特典で発券しました。この件は先日からちょっと書いていますね。
続編はたくさん書きますので楽しみにしてください。
現在のところは、以下のNo1−5の記事ですが、No6の記事は、9月1日のアップ予定です。

❏リフレッシュ休暇の旅行計画【その1思案中】
❏リフレッシュ休暇の旅行計画【その2空席があるよ、どうする?】
❏リフレッシュ休暇の旅行計画【その3JAL便で予約しちゃった】
❏リフレッシュ休暇の旅行計画【その4ロンドンヒースロー空港の接続時間】
❏リフレッシュ休暇の旅行計画【その5リスボン行きはどうだろう】

そして少し予約の変更をかけました。
12月のソウル発券沖縄行きのダミー予約を10月に確定させました。
そのため10月の修行沖縄−SINの予約は、キャンセルする方向が決まりました。
まだ予約したままですけどね。

2013-08-16−18



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空

エアアジアはどうなっていくんだろう。

エアアジア・ジャパンはどうなっていくんだろう。

エアアジアとANAとの合弁が解消された。
それに伴い、エアアジア・ジャパンは2013年10月末でエアアジアブランドでの運航を終了することとなった。
これに伴い、9月1日(日)~10月26日(土)の期間、一部の便を欠航となる。

対象便は以下の通りとなります。
対象便の予約を持っているお客様には今後の手続きの案内メールが来ることになる。
通常は、欠航の際は、払い戻しもしくは自社便への振替だが、今回はどうなるのだろうか。

2013-17.png
2013-0727.png
2013-07-227.png


11月以降は、エアアジアのブランドは使えないだろうから新ブランドとして立ち上がるのだと思うが、どうなっていくのだろう。
エアアジア・ジャパンは思うような搭乗率を確保できなかったようだ。日本マーケットでの戦い方はANAとエアアジアでは考え方も違っていたのだろう。
ANAが持つ株式は67%、エアアジアが持つ株式が33%。
提携解消後は、ANA側が全株式を購入し、完全子会社化となる。
ピーチとの合併はないと思われます。

どうなるエアアジア・ジャパン?



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。
 

JAL 日本航空



RIMOWAの通販サイトにご注意ください。

ちょっと皆さんに見ていただきたいホームページがあります。
僕はTUMIが好きなのですが、実は持っているのはRIMOWAの方が多い。
まだ買うんかい!と言われそうですが、最近は70L前後のLIMBOを探していたりします。

WEBをパトロールしていたら、、今まで見かけなかったRIMOWAの並行輸入業者が出てきています。
この価格は脅威としか言えない。
並行業者モノの価格のおおよそ半額、いやそれ以下。驚くばかりの価格です。

2013-08-11203041.png

トップページは普通。
ここだけ見ていてもわからないのですが、商品のページに飛んでみるとその価格に驚きが隠せない。
代表的なトパーズのページを見てみると、、32Lのキャビントローリーなら3万円以下です。
サイズの大きなものでも3万円台ですので、驚くというほかありません。

2013-08-1120211.png


気になるのは、振込みが確認できたら商品を発送するというところ。
電話番号も携帯電話しか記載されていないところです。
この値段であれば、騙されても泣き寝入りできるだろうという値段です。
皆さん、このHP見てどう思いますか?


あまりに安すぎるのでよくよく調べていたら、この店と同じデザインの店が出て来ました。
そっくりです。PayPalが使えて値段も平均的な並行モノの値段です。特に他社より安くはありません。
下記のHPはおそらくまともな業者さんではないかと思います(自信がないですが)

2013-08-1105504.png

2つのHPは作りはそっくりでしょう。
そして下の業者さんHPをよく見ていたらお知らせ欄に注意喚起が出ていました。

2013-08-1125652.png

それにしても恐ろしい。危うく引っかかるところでした。
あまりに安すぎるので(並行モノの半額以下です)、おかしいなぁと思う警戒感が購入を思いとどまらせました。

おかしいなと思ったのは、以下の点です。
・連絡先の電話番号が携帯電話番号しかない。固定電話がないのはおかしい。
・銀行振込のみでかつ振込確認してからの商品発送はおかしい。
・値段が並行業者モノの半額以下は相場的におかしい。
・HPには2010-2013年と書いてあるが、今まで見たことがないのがおかしい。
・会社名検索をしても出てこないのはおかしい。

このような不審なことが重なり、加えて本家と思われるそっくりなページが出てきて注意喚起しているのを見て私なりにこれは詐欺サイト?ではないかと判断しました。

それにしてもこういう詐欺?のHPがあるんですね。
こういう記事の性格上、HPのリンクはしませんが、2つのサイトのロゴをよく見ていただき、検索していただくと出てくると思います。
みなさん、どう思いますか。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空

夏休みどうする?

今頃になって、夏休みをどうしようかと思案しています。
直前でバタバタするのは毎度のことなんですけどね。
いつも先々のスケジュールが立てにくい仕事でもあり、夏休みとかの計画は立てにくいのです。
そんな中、この夏に2−3日休んでもいいよ。という話が出てきて、そんじゃぁ、夏休みを取ろうかと思案しています。7月も下旬になろうとしている今頃ですけど(笑)

どこに行こうかと考えてみて、香港とかどうかなと。
早速JALのHPで特典の空席をみてみると、、。
8月の上旬なら取れるじゃん。
この記事を書いているのは、7月21日なので10日先のアワードを探しているという状況です。

2013-07-211.png

よし、それじゃ、ホテルはSPGのCash&Pointで安く泊まれるかなとみてみると、、。
香港エリアは全滅。
マカオまで足伸ばしても、難しいようです。
深センなら泊まれるけど、うーん。

2013-07-217.png

こうなると香港は諦めですね。
行き先を東アジア(除く韓国)に広げてみると、台湾は全滅ですね。
上海、北京、マニラあたりが現実なのかなぁ。

2013-07-21 173
2013-07-21173749.png

この辺りでSPG系ホテル探してみるかな?
北京だとパークハイアットが最高でしたが、ポイント残高が少なくて使うのがもったいない。
SPGでいいホテルがあったかなぁ。
上海だと、ロイヤルメリディアンが常宿ではあるけど衛山路12号という素晴らしいホテルがあるので、ここがベストかな。マニラ、、、。未踏の地なのでちょっと勇気がいるかも。

こんなことを考えている時間が楽しいのかもしれないですね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空

成田発韓国行きLCC一覧

日本ではLCCという言葉も定着して利用者も多くなりましたね。
日系のLCCまで誕生してこれまでにない需要を新たに作った新しいビジネスモデルです。
関空路線がLCCがワンサカで、東京よりよっぽど進んでいますけど、関東在住者にはやはり成田発が頑張ってもらわないと困ります。

私が関心があるのは、成田発の海外路線でも特に韓国路線。
成田発のLCCで海外路線(韓国路線)について就航しているところを知らべてみました。

◎エアプサン
エアプサンは1日1便ですね。成田前泊も必要ない時間帯ですし、なかなか使いやすいかもしれません。復路も良い時間帯です。

路線:成田 BX111(13:55) − 釜山(16:15)
   釜山 BX112(10:55) − 成田(12:55)

ホームページは<こちら>から


◎エアアジア
ソウル、釜山に加えて台北にも就航しているようです。
それにしても朝8時とか7時のフライトはちょっと現実的ではなくて前の晩から出発しないと乗れませんね。

路線:成田 JW891(08:05) − 仁川(10:40)
   成田 JW893(14:20) − 仁川(16:55)
   釜山 JW890(11:10) − 成田(13:30)
   釜山 JW892(17:45) − 成田(20:05)
   成田 JW873(07:05) − 台北(09:55)
   台北 JW872(11:05) − 成田(15:25)

ホームページは<こちら>から

◎イースター航空

路線:成田 ZE602(11:50) − 仁川(14:35)
   仁川 ZE601(08:40) − 成田(11:00)

ホームページは<こちら>から


◎チェジュ航空

気が付きませんでしたが、成田−仁川で1日2往復も飛んでいたんですね。
ホームページは<こちら>から。

路線:成田 7C1101(11:50)− 仁川(14:30)
   成田 7C1103(18:30)− 仁川(21:10)

   仁川 7C1102(08:30)− 成田(10:50)
   仁川 7C1104(15:05)− 成田(17:30)



その他にもシンガポール路線があるスクート、オーストラリア路線があるジェットスターなど、成田のLCCは花盛りです。

こうやって調べてみると、成田発の韓国路線はもうすっかりLCCの便数も増えてレガシーに乗る必要がないんじゃないかとさえ思うようになります。実際ANAは成田−仁川路線は運休しましたしね。
韓国のLCCは5社くらいあったと思いますので、これからも就航が増えるかもしれません。
私自身今までもエアプサン、イースター航空、T-wayと韓国国内で3社に乗ってきています。記憶が定かではないですが、チェジュ航空も乗ったかもしれないです。LCCの国内線はバス感覚なのでこの航空会社に乗ったのか、もう覚えていなのです。事前に予約しないで空港に到着して一番早いのに乗ったりしていましたし。
その他、ジン・エアーとかありますので、これからの就航があるような気もしますが、成田路線よりは、地方の路線の拡充のほうが可能性は高いですね。

◎LCC.JP
レガシーとLCCと合わせて検索できるサイトがあります。
これ、意外に使えると思う。

HPは<ここ>からね。

◎THEアクセス成田
とんでもない早朝のフライトには、東京からのバスしか方法がないのかもしれません。
格安のバスで行くことができます。
HPは<ここ>からね。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


JAL 日本航空

RIMOWAを買っちゃった。

実は先日、RIMOWAを買ってしまいました。
僕はTUMI派なのですが、RIMOWAもクラシックフライトの35Lやサルサの35Lも持っていたりします。
先日上海出張から帰ってきて、やはり業務で5日−6日間となると35LのTUMIではなかなか苦しいことを実感しました。
特に替えのプライベート用の靴、替えのスーツなどは持って行くことができないことが大きい。
できればスーツはキャリーの中にしまいたい。
そんなことを考えていました。

もうひと回り大きいカバンを探していて、63LのRIMOWAのサルサを買うことにした。
ネットで色々探しまわると安く出ていますね。
今回は36750円(税込)ほどで購入。
色の選択は、黒、シルバー、ゴールドの中からでしたが、シルバーを選択しました。

11-IMG_5526.jpg

82Lのものにしようかと随分と迷いましたが、これだと稼働する機会がかなり少なくなることも想像されたので、もっと稼働できそうな63Lにしました。
そうそう、足は2輪です。
4輪は僕の好みではないので、2輪のものを探すのに苦労しました。

旅行カバンは旅を楽しくしてくれます。
年末のアジアぐるぐる旅行はこのリモワを持って行こうと思っています。
それにしても僕はずいぶんとカバン持ちかもしれません。

そうそうタグは、RIMOWAのタグは外します。
かわりにスーパーフライヤーズのタグを付けようかな。それともJGCのタグ?
それとも、、ANAダイヤのタグですかね(笑)
きっと悩んでスーパーフライヤーズにするような気がしています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。
←FC2のランキングにも参加中。こちらもクリックしてください。


サクサクドリアン

8月のバンコク旅行の時のおみやげで買ったドリアン。
ドリアンのフリーズドライである。

スーパーマーケットなどに行くとドリアンチップなどはよく見かけるのだが、それは大して美味しくはない。
美味しいのは、フリーズドライにしたこれだ。
アルミ系のパッケージでかなりしっかりした包装である。
そして開けてみると、小袋が2つ入っている。

9-IMG_3127.jpg

分量は、この写真程度というわけではなく、もっとたくさん入っている。
サクサクと食べつくしそうになった段階で「あ、写真忘れてた」と思い出してのiphoneでの撮影。

9-IMG_3125.jpg

肉厚でサクサクしているけどねっとりとしたドリアンのあの特有の匂いと食感も再現していてまさにドリアン。
僕のダイスキなドリアン。
東南アジアを旅してもなかなか季節が合わないと街中で食べることができない。そんな時はサクサクドリアンと出会えると時期を問わず、場所を問わず楽しむことができる。
機会があれば皆さんも是非サクサクドリアンを食べてみてください。


バンコクでいつも買うもの

ちょっと古い話になってしまいますが、バンコクに行くといつも買うものがあります。
これ、タイカレーなんですよ。
種類は幾つもあり、把握しているだけで5種類、もっとあるかもしれません。
今回はあまりにも辛すぎるのは外しました。

9-IMG_2663.jpg

タイカレーの作り方は簡単。
野菜(たけのこ・ナス)を炒めてこのルーを入れます。
そしてココナツミルクで伸ばすだけです。
好みでシーフードを入れたり豚肉を入れたりも良いでしょう。

いつもこのタイカレーと決めていてパラゴンショッピングセンターで買います。
常温で日持ちもするので1年も持ったりします。
今回も久しぶりのタイなのでたくさん仕入れてきました。


海外旅行が続きます

今日は記事を2つほど。

この夏は海外旅行が続きます。
最初はバンコク遊び。
その次はお仕事上海。
そしてソウル遊び。

2012-07-28 12

遊びだったり仕事だったりしますけど、ちょっと忙しくなります。
いずれもJAL便ですでに発券済になります。
ホテルの手配がまだだったりするのもありますので、そろそろ手配をしないといけません。
少し忙しい夏になりそうです。

羽田空港駐車場

羽田空港には国内線に4つ、国際線に1つ合計で5つの駐車場がある。
以前、長蛇の列でなかなか駐車できず、トイレに行きたいのとフライトの時間が迫るのとで気が狂いそうになったことがある。
現在は、2010年秋から劇的に料金が下がったことと事前予約ができるようになったため随分と使いやすくなったようだ。
今度使う予定があり、ちょっと調べてみると意外なことがわかった。

■第1駐車場
http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/access/parking/p1.html

■第2・3駐車場
https://hnd-rsv.aeif.or.jp/airport/entrance/0000.jsf

■第4駐車場
https://haneda-p4.jp/airport/entrance/0000.jsf

■国際線駐車場
https://pk-reserve.haneda-airport.jp/airport/entrance/0000.jsf

このうち、第1を除く4つの駐車場で事前予約ができる。
そして、この駐車場の運営会社が異なるため、それぞれ予約が別々となっている。
P1(運営:日本空港ビルデング株式会社)
P2(運営:財団法人空港環境整備協会)
P3(運営:財団法人空港環境整備協会)
P4(運営:日本空港ビルデング株式会社)
国際線(運営:東京国際空港ターミナル株式会社)

それぞれページが独立しているので、空きを探すにもそれぞれのページ行かねばならない。
また実際に予約するにしても、P2とP3でログインして予約、P4でログインして予約、国際線でログインして予約という風にそれぞれで会員登録してログインせねばならない。
なんでこんなことになっているのだろうか。
運営会社が別なので仕方ないのだろうが、なんだか変な話である。

そして肝心の予約のことだが、土日に関しては絶望的である。
国際線に乗るのに国際線では難しく、国内線を探してもだめであった。
国内線に乗るのに国際線を含めてすべて探しても、だめであった。
なかなか厳しいのである。
諦めて電車で空港に向かうことになりそうだ。

岡山出張

珍しく岡山に来た。
羽田-岡山のJAL便に乗り、空港から岡山駅までは空港バスに乗った。
車窓の風景は中国地方の風景であり懐かしくもあった。
私自身中国地方の出身なので、この風景が好きだ。
学生時代はバイクに乗り、何度も来たところだけど、当時の記憶もあいまいになっている。
岡山は年に一度くらいは行くところだが、なかなか近くて遠い場所である。
今回は仕事で人に会う予定があり岡山に来た。
この日は、3連休の初日であったが岡山で医学関係者のカンファレンスがあったようで、岡山駅は劇混みであった。

もっと自由な時間があればいろいろと観光もできるのであるが、仕事で行く場合はまったく観光の時間がない。
それがとても残念である。
1008.jpg
そんな中、お土産だけはちゃんとゲットした。
普段お土産を買うことはほとんどないのだが、小さいので買った次第だ。
この日のお昼は、マクドナルド。
まったく岡山を味わうことがなかっただけに、岡山を感じるお土産が必要だった。

【旅行】いつも旅してきた

いつも旅してきた。
旅しているときは、仕事から解放される。
つい数年前だと、海外に行けば仕事の電話からも解放された。
完全に仕事を忘れての旅行は、日ごろのストレスからの開放を意味する。

仕事から逃げるように僕は旅をしてきた。
時にはチープに。
時にはゴージャスに。
非日常の旅は、僕の唯一の贅沢だ。

仕事をするために僕は旅をする。
これまでもそしてきっとこれからも。

※写真はヒルトン上海ホテルのエグゼクティブツイン
s-DSCF0075-1.jpg