マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【JAL】航空券の不正販売

JALからのお知らせに注意喚起されているものがありました。
8月10日付けでアップされたものですが、3つのケースがあるようです。

①他人名義の航空券で搭乗している 
②特典利用者以外へ発券した特典航空券 
③不正なクレジットカードで決済された航空券 

注意喚起されているようなのでこういう事例が横行しているということなのでしょうか。

❶他人名義の航空券で搭乗しているというのはどういうことなのだろう。
 クレジットカードを不正に入手して他人名義の搭乗者名になっているのか、それとも誰かに発券してもらい
 その誰かの名前のまま乗っているということでしょうか。

❷これはマイルを他人に発券したということでしょう。とどのつまりマイルを売却したということでしょうかね。
 特典航空券を発券してあげて対価を得ているということなのでしょうか。
 もしそうであれば、かなりマズイですね。

❸不正なクレジットカード、これはどういうことなのでしょう。
 クレジットカードを不正に入手してそれで決済しているということなのかな。明らかに犯罪です。

うーん、いずれも犯罪の匂いがしますね。
それにしても良からぬことを考える人がいるのですね。想像を絶することがあるんですね(驚)



2018-08-13221607.png


発覚した際には毅然とした対応をしてほしいと思います。
犯罪に対しては法的手段で対応してほしいですし、もしJALの会員であれば会員資格剥奪はもちろんのこと厳罰をもって対処してほしいと思います。航空券を購入される方も知らなかったでは済まされないということを肝に命じておく必要があります。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト



【JAL】9万FOPを超えてダイヤモンドまであと少し

8月の上旬にJALにて9万フライオンポイントを超えました。
9万を超えたところで届くメールです。

この調子であれば、9月中旬には10万FOPを超えて来季のダイヤモンドが確定しそうです。
今期は国際線に乗ることが少なくて、JAL便では、1月のシンガポール出張、5月のソウル旅行の片道分、6月の台湾旅行くらいしかありません。そのため例年通り乗ってはいますが国内線の割合がいつになく多いかもしれません。
年内に国際線に乗る予定もありませんし、まさに通勤飛行機ライフといったありさまです。


2018-08-1264200.png


今年のトピックスとしてはライフタイムで国内線750回の搭乗です。
遥か遠くて目指してもいなかったところまで乗りましたので十分に満足するほど乗った感があります。
年内は4ヶ月半ほどありますので50回近く乗ることになりますし、少しはANAに振ろうかなと思ってしまいますが、10万FOPを超えた後にANAに振っても5万PPにならないのであれば振っても仕方ない気もするのでこのままJALなんだろうという気がします。

最近はヘトヘト感でいっぱいですけれど、もうちょっと頑張らねばね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】JALセレブレーションエクスプレス搭乗証明書

東京ー大阪だったかその逆だったか覚えていないのですが、搭乗証明書をいただきました。

機内に乗り込む時にヘッドレストカバーにディズニーの絵が描かれていましたので、へぇと思っていたのですが、東京ディズニーリゾートの絵が描かれた機材だったようです。ドリンクカップもディズニーの絵が描かれているはずですが、寝ていたので遭遇しませんでした。

※後日ヘッドカバーもドリンクカップもディズニーの絵柄を確認しました。

東京ディズニーリゾートの35周年記念ということで、この春から来年の3月までJALセレブレーションエクスプレスの機材を飛ばすようで、運良くその機材に当たれば、搭乗証明書をいただくことができます。
調べてみると、このカードは第1弾のようで6月22日からのもののようです。第2弾は10月1日から。第3弾は1月からのようですね。期間中には相当数JAL国内線に乗りますが、この機材に当たることはあまりないと思います。とはいえ第2弾第3弾のカードももらえるとちょっとうれしいかな。

sIMG_2120.jpg

そういえば都道府県のシールも集めていません。
千社札のシールの時もでしたが、こういうことにはまったく関心がないんですよね。ましてやCAさんを捕まえて『シールくれ、全部くれ(あるいはシール1枚ください)』とはいい歳したおっさんの僕がいうのは抵抗があるのです。時折そういう姿を見かけるのですが、うーん、僕にはできないです。さりげなくそんなことができるのが羨ましくもあります。

今回の搭乗証明書は配っていたのでいただけましたが、欲しい人はCAに言ってくださいということになると僕には無理だな。PULL型のサービスは受けれてもPUSH型のこちらから要望しないといけないサービスを要求するのは苦手なのです。
JALもこう言うサービスの提供のあり方にPULL型、PUSH型が混在していて一貫性がないなぁと感じます。

カードは現在4枚まで集まりました(笑)





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ




【JAL】JALカードSuicaにクラブAゴールドとJGCカードができる!

JALカードSuicaにクラブAゴールドカードができるようです。
これまでJGCカードにはSuica機能がついたゴールドカードがなかったので個人的にはとても朗報に聞こえます。

現在東京ではSuicaをモバイルSuicaにしていてiPhone7のWalletに入れて使っていてものすごく便利になったと喜んでいましたが、JGCカードでSuica連動型のものができるとオートチャージもできるでしょうし、便利さ100倍になるんじゃないかという感じがしています。

※ポイントのことは関心がないので、ポイントが得とか得じゃないとかという観点では考えていません。

プレスリリースが出ていますので、下記よりご覧ください。

□JALカードSuicaにゴールドカードが仲間入り!

2018-07-1557.png


ただ年会費20520円にツアープレミアムの会費2160円を加えると22710円となり結構高額です。
今持っているJGC-JCBゴールドカードは、年会費17280円でツアープレミアムを入れて19440円なので3000円強ほど高くなります。たった3000円とはいえ、2万円を超えるカードの年会費は私の価値観というか経済観念からは考えられないし、悩むなぁ。

Suica機能のついたJGCゴールドカードが欲しかったのです。
それがついに出てくる。これは朗報。でもなぜか年会費が3000円も高くなる。あぁ、ダメだという思考回路です。
まぁ、急ぐ話でもないし後日考えてみようかなと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】ディレイの喫茶券

6月のある日。
この日は東京ー大阪路線で機材変更によりディレイになりました。
やってくる機材が落雷にあったとのことで、点検することになったための機材変更で、45分のディレイが予想されました。
そのため、ゲートにて喫茶券が配られました。
お腹は空いていなかったのでどうしようかと思いましたが思案しながらポカリスエットとおにぎりをもらいました。ちょっと足が出てしまいましたが、まぁこだわりはありません。大阪に着いてからのご飯にしようと思ったからです。
この日はブリーフケースのみでの搭乗したのでかさばるものや重たくなるものは避けようと思い、できるだけ重たくなくてかさばらないものにしました。



この喫茶券はどの程度のディレイで配られるのでしょうか。
30分程度なら配られるような気もしないので、30分を超える時でしょうか。

これまでディレイにより喫茶券をいただいたことは何回かありますが、ほんの数回、2、3回程度のような気がします。
ありがたくいただいた喫茶券ですが、この程度のディレイではいらないような気もするのですがこのあたりは日系航空会社の良いところでしょうか。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】福岡空港DPラウンジのクロワッサン

時折行っている博多の街。
この日の復路は福岡発のJAL便で東京へ戻ることになっていました。
ダイヤモンドプラミアラウンジに到着した際ときにはお腹も空いていませんでしたが、この先の長旅を考えると何か食べておくかとダイニングを見て見るとおにぎりは相性悪かったしで、パンにしました。

小さな袋に入った三日月屋のクロワッサンというものを選択。
一つ一つ包んでありますので大げさだなぁと思いつついただきました。

□三日月屋





天然酵母のクロワッサンなのですね。
僕が選んだものにはザラメがふりかけてありましたが、このパンは美味しかったな。
クロワッサンというにはちょっと違う進化というか変化したような感じがしますが、日本らしいクロワッサンと言えます。小さいけれどぎっしり感やどっさり感があります。一つ食べただけで大いに満足感を得られました。

調べてみると福岡で有名なお店の様子。
地元の有力なお店の商品を置いてあるということなのでしょう。こういう地元の銘品を使うラウンジのスタイルは良いですね。全国同じものばかりだとつまらないですし、地元のものを出すとご当地感がありますしとても良い運用だと思います。

それにしても美味しいものをいただきました。
また食べたいな。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【JAL】JGPへ到達!

7月の第1週のフライトで来期のJGP基準に到達しました。
61フライトでの到達となりました。

次なる目標は10万FOPです。
これから2万ポイントほどになるので8月後半あるいは9月前半には到達する感じです。
この調子なら年末までには13万フライオンポイントほどまでは行きそうですね。

201807000.png

このように今期も順調に飛んでいます。
最近は東京ー大阪ばかりではないのでそれなりに楽しみもあります。
楽しくフライトしてたくさん乗りたいと思います。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】750回搭乗への心遣い

国内線750回の搭乗の際、ちょっとした心遣いをいただきました。
この時は搭乗後すぐに寝てしまっていて到着前に目を覚ましたところ、シートポケットに刺してあることに気がつきました。

チェックインの際にいつも領収書をいただくのですが、その際に今回の搭乗で国内線750回なんだということを話していたこともありそれが機内に伝わっていたのでしょう。グランドスタッフとCAさんの連携プレイだったようです。
500回搭乗の際にも心遣いをしていただいたことを思い出しました。

□【JAL】国内線500回搭乗!


sIMG_1870.jpg


きめ細かいというかなんというか。
ちょっとしたことで心暖かくなるのですもの、見事です。多分こういうのにはマニュアルなんてないはず。
こういう心遣いはJALらしいと思う。


国内線500回搭乗が目標だったのが、750回搭乗まできました。
随分乗ったなぁという思いでいっぱいです。仕事で乗る飛行機ですけど、こうして乗ることが励みになったり心暖かくなったりします。多くの人に支えられてきたなぁと実感します。

もうちょっとだけ頑張るかな。
そんな気持ちになりました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】どの席を選びますか?

普段乗る羽田ー伊丹路線じゃなくて、多分伊丹−福岡で乗った時じゃないかなと思うのですが、こんなスクリーンショットが出てきましたのでちょうど良い感じで記事になりそうかなって(笑)

座席は好みがありますよね。
皆さんならどの席を選びますか?




この日私が選んだのは、35Gです。
19G・20G・36G・37G・38GなどG列で隣席が空いているところは選択しても良いと思っています。
基本的には、右側通路になっているところが好きです。そのためC列も好きではありますが、センターアイルのG列がファーストプライオリティです。

空いてる席は少ないですが、近距離国内線という前提で、皆さんならどの席を選びますか?




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】JGPまであと少し

6月の後半にJGPまであと少しというメールが入りました。
8万FOPで到達できるJGPは7万FOPを過ぎたところでリマインドのメールが入ります。あと1万ポイントなので1ヶ月くらいで到達することになりそうなので、7月中旬過ぎあたりには到達することになると思います。

そこから10万FOPにはさらに2ヶ月くらいかかりますから9月のどこかで来期ダイヤモンド基準に到達することになります。


2018-06-2494744.png

今期も順調に乗っていますから8年連続ダイヤモンドはあと少しのところまで来ました。
次回のダイヤモンドプレミアセレクションが気になるようにもなってきましたが、何をもらおうかな。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】国内線750回搭乗で茶ガメ基準へ到達!

JALに乗るようになったのは2011年5月からです。
それから丸7年が過ぎて、国内線750回搭乗となり300回、500回の基準に続いての亀タグの基準に到達しました。
基準へのカウント対象外ですが、国際線も入れると820回を超える搭乗となります。

右のタグは国内線300回搭乗した際にもらったタグです。
2014年の5月に到達して2015年の秋にいただいたものです。
それまで300回基準というものがなくて2014年だったかにできた基準です。亀の形はしていないので亀タグとは言えないような気がしますが、亀タグのエントリーのようなタグです。かなりガッチリしていて質感のあるものです。

左のタグは、通称緑カメ
国内線であれば500回搭乗、国際線であれば25万マイル搭乗でもらえるものです。
私は国内線組なので500回乗っていただいたものですが、2016年2月に500回に到達でしたので、JALに乗るようになって4年10ヶ月での到達でした。

sIMG_8835_20180610182828a08.jpg


そして今回到達した基準は750回でもらえるタグは、通称茶ガメ
国内線で750回搭乗でいただけるものですが、到達したのが2018年6月ですので、JALに乗るようになって7年と1ヶ月での到達です。亀タグの認定は毎年4月末段階で締めを行いますので私に送られてくるのはこれから1年ちょっと経った2019年9月から10月くらいになると思います。

まさか750回基準の茶ガメに到達するほど乗ることになるとは思いもしませんでしたので、ホントよく乗りました。

500回の緑ガメをもらえればそれで十分でしたが、750回の茶ガメまでもらえるところまで乗るとは正直なところ思いもしませんでした。

次なる1000回搭乗でもらえる赤色のタグ(通称赤ガメ)まではあと250回搭乗が必要です。2年も今のままの仕事を続けていくのは正直難しいと感じていますので、冷静に考えても私の亀タグ茶ガメで終了でしょう。

今はまだ今後のことは白紙なのでこの先どうなっていくのか正直なところわかりませんが、これまでも亀タグの基準に到達することが仕事することへのモチベーションでもありましたので、ひとまずの達成感と区切り感があります。
ホントずいぶん乗りました。私の出張生活はJALとともにありました。長く仕事できたのもJALのおかげでもあります。感謝したい思いでいっぱいです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】今期50回搭乗!

JAL便には今期も順調に乗っています。
6月の中旬の段階で50回搭乗で68766FOPまで到達しました。
有償のJAL便以外のANA便にも2レグ乗っていますので今期は飛行機全体であれば52レグになるのでしょうか。
この調子だと今期は110レグくらいになるのかな。例年よりはペースが遅いのかもしれません。ただいまのペースで年内の出張は続きますので、今期もダイヤモンドには到達することでしょう。ダイヤモンド8年850回(国内+国際)という感じで今期は終わりそうな気がします。

2018-06-1780125.png


国内出張はいつも通りだし、ペースが上がらないのは海外が少ないからなのかな。
なんだか海外旅行のモードにならないんですよね。
行ってみたいところはたくさんあるのですが、どうもそのあとのアクションにつながらないんです。
久しぶりにソウルや上海には行ってみたいし、ベトナムも行きたい、大好きなバンコクも行きたいけれど、行ってみたいと思うもののそのあとのアクションにつながらない。なんでかな。

アジアの喧騒に身を任せていると街のエネルギーに圧倒されながらもカラダ中にエネルギーが湧いてくるのを感じるんですよね。だから久しぶりにアジアの雑踏の中に紛れ込みたい。
年内どこかに行けるかな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】とっておきの逸品

JALのHPを見ていて気がついたのですが、サファイア会員以上で「JALとっておきの逸品」というのが利用できるようです。マイルを好みの商品に交換できる、JALマイレージバンクのサービスのようです。
マイルを交換できるのは、無料特典航空券やeJALポイントだけではなくて、商品にも換えられるようです。何年もJALに乗っているというのにこのあたりには疎いようです。

「Executive Collection」、、ここに良いものがあります。
良いものというか、私が欲しいもの。

なんと13.3インチのMacbooAirが12万マイルで得ることができます。
これいいなぁ。今私が使っているのは512GBですが、次回はこれにしようと思わせるものです。




そして禁断のiPhone8があるじゃないですか。
256GBで10万マイル。
そしてiPhone8Plusが11万マイル。

2018-05-2794921.png

これいいなぁ。
今僕が使っているiPhone6はそろそろダメになりそうな感じなのです。電池交換したのが半年前ですが、もうすでに電池が持たなくなりました。それで次回のiPhoneが発売されるであろう秋には型落ちしているiPhone7でも買おうと思っていたので(8ではなく7です、それは安いからです)、これならお金を出さないでもマイルで交換できるのであれば、アリかもしれません。まぁ、次のiPhoneは7もしくは8をこの半年以内に買おうと思っていますので、マイルで交換するならばお金を使わないでもいいのでちょっといいなぁと思っています。

そもそも株式の売却益で買おうかなと思っていました。
十分に利益の出ている株式があるのでここで一旦利確しておくのも悪くないなと思っているので、その売却益でiPhoneを買おうと考えていました。


マイルは航空券で使うのが交換レートなどがいいのはわかっているのですが、そういうことにこだわりはありません。
行きたいところに行く、使いたい時に使う、使いたいモノに使う。その時最適でというのが私の思想です。

さあてどうしようかな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【JAL】リフレッシュクーポン

JAL便で松山空港を利用した時に、リフレッシュクーポンなるものをもらいました。
サクララウンジが工事中とのことで利用できないためその代わりに空港内の売店やレストラン出る帰るクーポンのことのようです。

保安検査の前と後のいずれかで使えるもののようです。
ちょっとした飲み物と食べ物のセットになっている感じですね。
何がお得かなぁと考えるのも楽しそうですが、この日は松山駅前で満腹になっているので食べ物はちょっと苦しい。



結局選んだのは缶コーヒーとチーズちくわです。
今思えばポンジュースにすればよかったかもしれません。

まぁ、こういうのはありがたいですね。
ラウンジは工事中だから使えないのは仕方ないのですが、こういう代替案が用意されているのですからすごいなぁと思うし、そこまでしないでもいいだろうとも思うし、結構振替のコストかかるよねとも感じます。
チーズちくわは晩酌のおつまみになりました。美味しかったです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】伊丹ラウンジ工事中

先日5月25日にJAL便伊丹発で飛行機に乗る際にダイヤモンドプレミアラウンジが閉鎖されていて利用できず、これまでサクララウンジだったところに案内されました。
これから1年ほどは、DPラウンジは旧サクララウンジで代替することになっているようです。
これまでサクララウンジを利用されていた方は、仮設のリフレッシュラウンジを利用することになっているようです。

この時、サクララウンジに行ったのですが、パンなどの食事類は置いてありましたが、スープや味噌汁については置かれていませんでした。パンの種類はこれまで以上に増えていてそれはそれで喜ばれそうですね。ただスープ類がなくなったのでそれはちょっと残念です。スープや味噌汁が美味しいと感じているので、残念。ただこれは設備が整えばまた置いてくれそうな気もしますが、ちょっと時間がかかるかもしれません。




それにしても工事期間は1年もかかるんですね。
1年後、仕事しているかどうかわからずなので新しいダイヤモンドプレミアラウンジを利用できるかどうかわかりません。
せっかくなので使いたいなぁとも思いますが、こればっかりはわからないです。

どんどん新しくなっていく伊丹空港。
使いやすくモダンでワクワクするような伊丹空港になっていくのを感じています。
これからの伊丹空港がちょっと楽しみです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】Wi-Fiが繋がらないのはなぜ?

この日、羽田から大阪へ向かっている飛行機の中でWi-Fiを繋いでみました。
すぐに繋がったのですが、しばらくしてすぐに切れてしまいました。再度接続しようとするとSSIDが出てきません。電波が出ていないようなので完全に落ちてしまったようです。

CAさんにその旨を伝えると、不慣れなのか不思議な回答をしてきました。

『雲の中だと電波が届かない』
『高いところを飛ぶので電波が来ない』

本当にそうなのだろうか?即答してきたのですが、かなり納得感のない回答でした。いつだって雲の中を飛んでいるときに電波は出ているし接続できています。そもそも高いところを飛んでいますので電波が来ないと言われても。


これまでこういうときには再起動して直していたのでそうしてほしいとお願いすると。

『777ならできるのですが、電源のリセットができない機材です』

ほんまか?
システムが再起動できない機材というのがあるのかは流石に知らないのでこれには回答に窮しました。

『まぁ、短い時間だから我慢するよ。でもね、不思議な回答ばかりで理解ができない。いつだって雲の中を飛んでいるけど電波は飛んでいたし、そもそも今日は特別高い高度というわけでもなかろうし、繋がらない理由がわからない。電波が出ていないことへの納得できるような理由には思えないよ。これまでこういうことはあったし、でもリセットして直していたのに。』

CAさんは乗客からの言葉は真摯に受け止めますのであまり突っ込んでもかわいそうなのでこれでおしまいにしましたが、わからないことはわからないと言えばいいのにと思います。わからないのにその場しのぎで収めようとするから『雲の中を飛んでいるので電波が届かない』というようなその場逃れの回答になってしまいます。

sIMG_1090.jpg


それからしばらくして、SSIDが現れてきました。
無事接続しましたが、飛行機は相変わらず雲の中でしたし、空を飛んでいました。
リセットはできないはずだけど、どうやって復旧したのか復旧させたのかわかりませんけれど。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】福岡空港ダイヤモンドプレミアラウンジの食事は美味しくないや

福岡空港のダイヤモンドプレミアラウンジに顔を出しました。
時間は適度にあったのでお腹も空いていたのでご飯でも食べようと思ったのが理由です。

ダイヤモンドプレミアラウンジで提供されている食事類は各空港微妙に違うので、それはそれで楽しみですね。
今回は辛子明太子のおにぎりと辛子高菜パンでした。
いずれも福岡を代表する食材なので、ちょっとうれしいなと思って両方とも手に取りました。スープはパンプキンのスープと味噌汁でしたので味噌汁をチョイス。


sIMG_0753.jpg

しかしながら正直なところ美味しいとは言えない残念なものでした。
辛子明太子のおにぎりは、辛子明太子の量が少なすぎなのです。ご飯の量が多いので延々白飯を食べるという感じがしました。加えて何よりイマイチだったのはご飯が柔らかすぎです。これだけ柔らかいご飯は食べたことがないというくらい柔らかすぎなのです。握り方もギュウーギュー握っているのかコメが潰れておはぎのような食感です。見た目サイズ以上にご飯の量が多く感じます。羽田の1.5個分から2個分はありますね。

硬めのご飯が好きということもありますけれど、それにしても柔らかすぎ。福岡ではご飯は柔ら目にして食べるのがトレンドなのでしょうか?
ダイヤモンドプレミアラウンジを利用される人は比較的年配が多いのでわざわざ柔らかくしたのでしょうか?

それにしても久しぶりにまずいおにぎりを食べました。

気を取り直して辛子高菜パン。
あぁ、これもダメだ。辛子高菜にパンはバッドチョイスな具材のようです。加えて高菜に比較的硬質のパンは相性が悪くて口の中でモソモソします。中身の高菜だけを食べてパンは残しました。

まぁ、味の感じ方は人それぞれですし、そもそもタダなんだし文句言うなと言う感じではありますが、美味しくないものは美味しくない。博多では何を食べてもハズレを引かないと思っているだけに博多を出る最後の最後にハズレを引いちゃったと言う感じがします。
普段私が使う羽田や伊丹と違ってとても素晴らしいラウンジだけに残念だなぁ。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】JGCタグ3種類

JALのタグが3種類。
左端の細長いのが、JALグローバルクラブに入った時にいただいた通称JGCタグです。

このタグがもらえた時はうれしかったなぁ。
それまで3年ほどANAに乗っていて快適な出張生活を送っていましたが、出張生活はいつまで続くかわからないし出張があるうちにJGCも取っておこうと思ってJALに乗るようになってもらったタグです。
この年は2011年だったと思うのですが、一気にダイヤモンドにまで到達して以降ずっとJALダイヤモンド生活となっています。

真ん中のタグは国内線300回搭乗した際にもらったタグです。
2014年の5月に到達して2015年の秋にいただいたものです。
それまで300回基準というものがなくて2014年だったかにできた基準です。JGC会員向けに亀タグの制度は昔からありましたが、 JGC Life Mileage というものが正式にスタートした際にできた基準でいただきました。
亀の形はしていないので亀タグとは言えないような気がしますが、亀タグのエントリーのようなタグです。かなりガッチリしていて質感のあるものです。

右端のタグは、通称緑カメ
国内線であれば500回搭乗、国際線であれば25万マイル搭乗でもらえるものです。
私は国内線組なので500回乗っていただいたものですが、2016年2月に500回に到達でしたので、JALに乗るようになって4年10ヶ月での到達となりました。

sIMG_0632.jpg

次にもらえるタグは、通称茶ガメ
国内線で750回搭乗でいただけるものですが、この記事を書いている4月上旬段階で国内線は730回の搭乗なのであと20回の搭乗をした後になります。到達するのは、5月か6月ということになります。毎年4月末段階で締めを行いますので私に送られてくるのはそれから1年ちょっと経った2019年10月くらいになると思います。焦っても仕方ありませんしね。早く欲しくて必要もないのに乗るということはしたくないので自然でいいのです。

ここまではほぼ確定しています。
緑色のタグをもらえればそれで十分でした。それが次なる茶色がもらえるところまで来ましたのでもう十分すぎます。
これからどれぐらい仕事生活が続くのかわからないのですが、1年後だとすると月10回乗るとすると850回まで行きます。次なる赤色のタグ(通称赤ガメ)まではもう1年ほど仕事生活を続ければもらえる計算です。だいたい年間120回ほどは乗りますので今から2年ほど仕事を続ければ到達するんですよね。
さぁどうしようかな。でも1年後のことさえ想像がつかないのに2年後のことなんて考えられません。ひとまずこれから1年は頑張ろうと思っていますが、2年先のことなんてさらにわからないです。

今はまだ今後のことは白紙なのでこの先どうなっていくのかわかりませんが、これまでもタグの基準に到達することが仕事することへのモチベーションの一つにもなっているんですから不思議なものです。上手に踊らされているような気もしますけど、どうせ仕事するなら楽しくやらないとね。そう、仕事を通して遊ぶというのが私の仕事との向き合い方です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】来期サファイヤ到達

4月の中旬、来期サファイヤ基準に到達しました。

31回搭乗での到達となります。期間中国際線はシンガポールへ出張に行った2フライトのみなのでほとんどが国内線です。例年ほぼ国内線ばかりで大体9割が国内線、残り1割が国際線という感じのフライト状況です。

2018-04-1461159.png


そういうこともあって、ライフタイムのフライト総数は 800回(国内線729回 国際線71回)という状況です。亀タグ基準の国内線750回に到達するのは6月あたりという感じですので、茶色の亀タグには到達しますが、手元に届くのは2019年の秋口ということになりそうですね。4月いっぱいに到達できていればもう1年早く今年の秋には到着するんですけどね、お楽しみはちょっと先です。

ここまでくるとどうしようかと迷います。
何を迷うかって?
1000回まで乗るかです。

国内線は1年に120回くらい乗ると計算すると2年で250回くらいになります。この6月に750回乗った後にその後2年乗れば1000回乗ることになります。今の仕事を続ける限り年に120回前後は乗るでしょうから2年続けると1000回にはなる。そうなると引退は2年先延ばしになって58歳まで仕事するということになります。

JAL国内線で1000回乗るには、あと2年仕事する。
仕事する=飛行機に乗るなので、アホやと思いつつもそんなことが気になっています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】伊丹空港ラウンジリニューアル

伊丹空港のラウンジのリニューアルのニュースが流れています。
2018年5月下旬から工事に入るようなので、しばらく不便になりそうですが、記事によると工事期間中はダイヤモンドプレミアラウンジは現在のサクララウンジに移設して、サクララウンジの利用者には代替のエリアを用意すると言うことのようなのでどうなるのやらです。この代替エリアというのが不安感がありますね。

よくわかっていないのですが、新しくできるダイヤモンドプレミアラウンジは現在の場所のままなんですかね?文章からはそう読み取れます。あそこは搭乗ゲートが遠くて不便なんですよね。


2018-03-31193554.png
2018-03-31193622.png

今のラウンジは、ダイヤモンドプレミアラウンジにしてもサクララウンジにしても古めかしいというかかなりヘタってきているので新しく模様替えするのは良いことですね。
オープンは2019年春ということなので、ずいぶん長い工事になります。内装工事にそんなに時間がかかるものだろうかとちょっと首をかしげたくなりますが、まぁ、そういうものなのでしょう。
待てよ、最初にダイヤモンドプレミアラウンジを改修してそれからサクララウンジを改修して、最終的に両方が仕上がるのが2019年春ということか。それなら納得だ。きっとそういうことなのでしょう。

伊丹のラウンジは「ちょっと早めに到着した+お腹が空いている」というのが重なった時に利用しています。
この記事を書いている日の朝も7時30分に到着して8時30分にフライトということで「早めに到着した+お腹が空いている」ということでコーンスープとパンを1ついただきに行きました。

伊丹空港は工事もしていますし、どんどんよくなっていきそうでちょっと楽しみですね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【JAL】那覇空港サクララウンジ

沖縄の那覇空港のサクララウンジが新しくなったという話を聞いていました。ちょうど那覇を訪れるタイミングで利用しましたので簡単にレポートを。

制限エリアへのセキュリティレーンは正直なところものすごく混んでいました。ありゃぁ、と思ったのですが、その横にダイヤモンドプレミア向け(ファーストの乗客も)のゲートがありましたのでそちらへ向かいました。
見るからにラウンジの入り口感があるのですが、こんなところにラウンジの入り口ということはそのままセキュリティゲートのはずだろうと思い進んでみるとまさにそうでした。

2015-09IMG_6028.jpg

これだと待ち時間はほぼゼロですね。
ただJGCなどのサファイヤ会員はここのゲートを通過できないのはかなり残念です。せめてサファイヤ以上に利用権限があるといいなと思います。というのはその先にあるラウンジはサクララウンジなのです。ファーストがないのでそこへ直結のゲートはJGC以上でいいんじゃないかなと思います。
ファーストラウンジ直結ゲートであれば納得感がありますけどサクララウンジ直結ゲートであるならば、JGC以上でいいんじゃないかなって思うのは、僕だけですかね?

2015-09IMG_6033.jpg

ラウンジは、激混みでした。
新しくモダンに作られていて広さも以前の数倍の広さにもかかわらずこれだけ混んでいるのですから驚きです。最初は座れないかと思いました。その後座れずに立っている人もいましたので、やはりキャパシティは狭いのでしょう。
ちょうど休日の昼前後の混んでいる時間帯ということもあったかもしれませんね。

混んではいましたが、快適な滞在ができたことは間違いありません。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】JMB G.G WAONカード到着

GWの後半にJALよりGGWAONカードが到着しました。
これ、なにがどうなるのか今現在でもわかっていませんが、ベネフィットがたくさんあるので取得できるのを楽しみにしていました。JALのHP見ても特に変化はないような感じもしますし何かこれまでと変わるのだろうか。

2016-09IMG_7099.jpg


使い方含めて何もわかっちゃぁいませんのでちゃんと学習せねばなりません。
WAONという電子マネーも初めてです。
一度チャージしてみようか。チャージはいったいぜんたいどうすればいい?と言うようなありさまですので私には使いこなせるようになるまでは先はとても長そうです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】来期サファイヤ到達!

4月29日に東京ークアラルンプールのフライトにて50,000FOPに到達して来期サファイヤに到達いたしました。
画像ではその後に乗ったクアラルンプールーランカウイの分も同時に加算されていますので40回50,940FOPとなっていますが、正確には39回での到達となります。



例年GW前後のこの時期にサファイヤに到達だったと思いますので、例年通りということになります。
次なる目標ラインはJGPですが、残すところ30,000FOPを切っていますので7月末〜8月くらいが到達になるのでしょうか。着々と乗っていますのでそれぐらいには到達しそうな感じがします。最終的には今年もダイヤモンドまでは乗ると思いますが、サファイヤに到達するとなんとなく一里塚をすぎたなという感じがします。

SS_20170506145150137.png

生涯搭乗回数も691回(国内線 627 回 国際線 64 回)となりました。
あと1年ちょっともすると国内線750回には到達しそうですので、目指したいなと思っています。仕事するモチベーションになっています。年内は残り8ヶ月ありますから国内線で言うとあと80回で通算700回までは乗っておきたいなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】キャンペーンボーナスマイル加算

JALの1Q(1月〜3月)の対象者限定キャンペーンでの加算がありました。
今となっては何のキャンペーンだったか忘れてしまいましたが、四半期ごとに2つくらい対象のキャンペーンがあるのでエントリーしていて今回も無事加算となりました。私の場合は殆ど国内線ですから国内線のキャンペーンでの加算になります。

四半期ごとにだいたい13000マイルくらい加算されていましたので(今回は少なめです)、年間にすると5万マイルくらいになりますから結構ありがたいですよね。

SS 1

ここにはありませんがキャンペーンによってeJALポイントも昨年1Q12000、2Q12000、3Q12000、4Q12000と48000ポイントも頂いています。その他にも40000ポイント位をフライトすることでいただいていますので、合計すると90000eJALポイントほどいただいていることになります。

通常のフライトマイルやクレジットカードの決済でいただくマイルの他にこんな隠れマイルや隠れeJAポイントがあります。これは実際に飛んでいないとわからないことだと思いますが、ちりも積もれば結構なマイルやポイントになります。
ほんと、ありがたいです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】サファイヤまでもう少し

4月20日、JALのFlyon Pointが45000を超えてサファイヤまでもう少しですと言うアナウンスのメールが届きました。
4月中に50000FOPに到達するのはちょっと難しいかな。GW明けくらいには50000FOPを超えて来期サファイヤに到達しそうです。

名称未設定

例年通りという感じでしょうか。
ほとんど国内線というか実際すべてが国内線でしたのでコツコツ君での到達になりそうです。
5月以降は東京ー大阪の国内線ばかりではなく他の路線にも乗るでしょうし拍車がかかりますので80,000ポイントのJGPには意外に早く到達するような気がしますし、その先のダイヤモンドにも夏過ぎには到達するのではないかなと思います。

今年も順調に乗っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】JMB G.G WAONカードに申し込みました

55歳を超えて念願の?JMB G.G WAONカードに入会しました。

対象者が55才以上というのは、なかなかどうしてアクティブシニアを取り込もうとしているカードですね。ひとまず申込んだのですが、このカードをどう言うシーンで使えば良いのかわからにですが、イオンなどのお買い物のときに出せば良いのかな?ほとんど行ったことがないイオンですけど。WAONという電子マネーも使ったことがないのですべてが???ですが、なんとかキャッチアップしたいです。

結構ベネフィットがいっぱいです。ざっと書いてみると、、。
❐マイル有効期限  36カ月→60カ月へ延長
❐e JALポイントプレゼント 1000ポイント(1,000円相当)を入会時にプレゼント
❐JALパック    最大5%OFF
❐おともdeマイル割引 搭乗で3,000マイルプレゼント
❐国内線「マイルフライト」 搭乗で最大4,000マイルプレゼント
❐毎月15日「G.G感謝デー」はJMB G.G WAONでの支払いで5%OFF&マイルが2倍

特に、マイルの有効期限が5年と延長されるのはありがたいです。
今は多頻度で乗るのでマイルの有効期限は気にしないで良いですが、乗らなくなる時代はすぐそこまで来ていますし。

SS_2017041610281942b.png

念願のJMB G.G WAONカード(笑)1年半前から入りたかったカードです。
WAONは知らないしイオンには行かないし猫に小判のJMB G.G WAONカードとならないように頑張らなくちゃ。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ





【JAL】ダイヤモンドカード到着

3月中旬、4月以降のJALのダイヤモンドカードが到着しました。
届くのはいつもこの3月中旬あたりですかね。
これでたぶん6-7枚目、6年ダイヤモンド会員に到達したということになります。これまで国内線615 回、国際線62 回、国内線国際線合計で677回も乗ってきたことになります。今年も去年まで同様の乗り方をして行くと思いますので、これから9ヶ月で90回近く乗ることになります。国内線で700回までは行きそうです。次の亀タグの750回までもう少しですから、それを目標に今年も乗っていこうかと思います。



ほとんど国内線ばかりですしダイヤモンド会員でいる意味があまりありません。
たまには国際線に乗りたいなぁ。そろそろ次の計画でもたててみようかなって思うようになりました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【JAL】選べるギフトコースでルンバを選択!

JALのダイヤモンド・プレミアに到達すると選べる『ダイヤモンドプレミアサービスセレクション』というのがあるのですが、私はいつも『選べるギフトコース』を選んでいます。
私なりの表現ですと『がたくたコース』と呼んでいますが、自分では絶対買わないモノを頂いています。絶対買わないというのは色々な意味合いがあるのですが『お金を出してまで僕は買わないや』という意味合いでもらったその先に死蔵してしまったり粗大ごみに出してしまったりということもあれば、ちゃんと活用しているというモノもあります。

SS 1

今回私が選んだのはルンバです。
もう去年から今回はルンバにしようと決めていました。
勝手に掃除をしてくれるようなので、とてもありがたいシロモノです。

SS_20170305194045b00.png

ドレぐらいの金額がするのかはちょっとわからないですが、4-5万円くらいですかね?
生活を楽しくしてくれるものなのでちょっと楽しみです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】来期クリスタル到達

今期のJAL便搭乗も順調に進んでおり、3月上旬に22回搭乗で32,142 FLY ONポイントとなり、来期クリスタル基準の3万ポイントに到達しました。この調子であればGW明けくらいにはサファイヤ基準の5万FOPに到達しそうな予感がします。

クリスタル

JAL便には着々と乗っています。
たまにはANA便にも乗りたいなと思いつつもついついJAL便になってしまうのは、750回搭乗を目指しているということもあります。まだまだ先は遠いので、着々と乗っていかねばなりません。

4月以降の仕事に関しては若干の変更もあり、これまで通りとはいかないことになりました。主として関西方面をメインに仕事しておりましたが、少しエリアが拡大することになりました。そのため大阪に行くチャンスが減るような気がするのですが、相変わらず飛行機は多頻度で乗ると思いますので、なんとなく今期もダイヤモンドには到達しそうな感じがします。
いつまで続けられるかわからないこの仕事ですけど、ひとまず4月以降の1年、変わらず出張族になることになりました。

【JAL】GGカードに入りたい!

JALから出ているGGカードに入ろうと思っています。
だいぶ以前に一度記事にしていまして、2015年8月ですから1年半前の記事です。そしてやっと入れる年齢になりつつあります。もう少しでやってくる誕生日を迎えたら加入しようと思っています。

2015-08-22135326_201702121519455aa.png


❐GG WAONカード

結構ベネフィットがいっぱいです。ざっと書いてみると、、。

❐マイル有効期限  36カ月→60カ月へ延長
❐クラス J     入会時に3区間分プレゼント
❐JALパック    最大5%OFF
❐おともdeマイル割引 搭乗で3,000マイルプレゼント
❐国内線「マイルフライト」 搭乗で最大4,000マイルプレゼント
❐毎月15日「G.G感謝デー」はJMB G.G WAONでの支払いで5%OFF&マイルが2倍

マイルの有効期限が延びることだけでも素晴らしいことです。それ以外はあまり私には関係なさそうです。今でこそダイヤモンド会員ですからマイルの有効期限は気にしたことがありませんが、やがて乗らなくなりますからその際にとても威力を発揮すると思います。
クレジットカードの機能があるカードがイオンカードから出ているようなので、それもちょっとは検討してみたいなと思っています。めったにクレジットカードは作らないのですが、これはちょっと気にはなりますね。ただ、高稼働のカードが2つ(SFCとJGCのクレジットカード)ありますのでこのカード作っても使わないような気がするので辞めておこうかな。
それにイオン系での買い物はほぼしないので、宝の持ち腐れって感じがしますしね。

GGカード、もうすぐ加入します。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】もう少しでクリスタル

2月の下旬、JALからもうすぐクリスタルという連絡メールが届きました。
クリスタルは30000FOPが基準で、25000FOPを超えるとこのメールが届くようになっています。

名称未設定


今年も年明け以降東京-大阪のコツコツ君路線を10数回乗ったところです。
例年通りとはいえ、ほとんどこの路線で変わり映えしないというか緊張感のない通勤生活なのでつまらないなぁとついわがままを言いたくなりますが、いけませんね。だんだんヤキが廻りつつあるわたしに仕事があるだけありがたい。そう思わなくちゃね。

それにしてもいつまで続くのかこの生活。
少なくともあと1年は続けなくちゃなので頑張って乗らないとね。
先日国内線に750回乗るまでは今の仕事を頑張ると決めたので、つべこべ言わず乗らないとね。国内線はまだ600回を超えたくらいですから、まだまだ先は遠いです。

とはいえひとまず節目の25000FOP。次は30000FOPを目指してコツコツ君で行きます。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】ビジネスきっぷがこんなに高くなるとは!

JALのビジネスきっぷの話です。
ちょっと大分までの、航空料金を調べてみると3月2日までと3月3日以降があまりに料金が違うのでびっくりしました。

まずは3月1日の料金です。
普通運賃は40190円、ビジネスきっぷは33740円。まぁこんなものでしょう。そういう相場観でいたのですが、3月3日で調べてみるとこれが驚くような値段なのです。

SS 1

こちらが3月3日の料金です。
普通運賃が42,690円、ビジネスきっぷは42,190円とその差は片道500円なのです。

SS_201702272139101f6.png

あまりに驚いてこれは何かの間違いではないかと思ってJALに電話しました。
『普段、東京ー大阪しか乗らないのでわからないので教えてほしいのだけけれど、、、羽田ー大分のビジネスきっぷを買おうと思ってHPで調べてみたら普通運賃から500円しか変わらないのだけどどうしてなの?何かの間違いなのだろうか?』
『お客様、大変申し訳無いのですが3月3日から観光シーズンで料金が上がるのです。それで普通運賃と変わらない料金になるのです』
『えっ?観光シーズンで料金が変わるの?』
『そうなのです、、、』
『そっか、間違いじゃないんですね、わかりました』

ビジネスきっぷが観光シーズン到来で値段が上がる路線があるとは知りませんでした。
大分は観光地なので仕方ないとは言え、普通運賃とほぼ変わらないというのであれば正直なところ買うことができません。
福岡路線は3月3日以降もたいして変わりませんし、普通運賃との差は従来通りですから、競争相手に新幹線がいるのかいないのかでこんなに変わるのかなという気がします。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】福岡ー大阪路線は時間帯が悪い

2月に東京から大阪へ出張しさらに大阪から福岡に行かねばなりません。
大阪から福岡へは新幹線かなと思いつつ、飛行機乗りの端くれとしてはやはり飛行機が第一の選択肢です。
往路は良いのですが、翌日の復路の時間帯が悪すぎますね。



朝7時のフライトのあとは14時45分とは恐れ入りました。
朝7時に乗るのはサスガに朝が早くて大変です。加えて14時45分というのもなかなかおそすぎます。
大阪に戻ったあとにはそのまま乗り継いで東京に戻るということもあり東京に戻るともう夜になってしまいます。そう考えると朝7時のフライトにして伊丹で乗り継げば午前中には羽田にたどり着きそうです。
せっかくの福岡出張で『光の道』でも見に行きたいなと思いつつも今回はちょっとあきらめモードとなりました。

❐【いつか行ってみたい場所】福岡 宮地嶽神社

また行く気かもありましょう。
その時までおあずけです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】750回搭乗を目指すことにした!

結論を出さずに多少曖昧にしてきていたのですが、ちょうど節目にもなり今後のフライトはどうするのかを決めました。
この画像は2月中旬のものです。今期はすでに10フライトほどしてきており、国内線搭乗も600回を超えたところまで来ました。

JALに乗るようになったのは2011年5月からですので丸5年と半年が過ぎたところです。
暖かい季節になれば丸6年乗ったことになります。ずいぶんと乗ってきました。
国内線500回搭乗は1つの目標にしていましたのでちょうど昨年の今頃到達し、ある種の目標達成感がありました。なおざりにしてきているANAにも乗りたいなぁと思っていましたがよっぽどのことがない限り乗る機会もありませんでした。ずるずるとJALに乗っていたというのが正直なところです。



JAL国内線搭乗が600回を超えて、次の750回搭乗を目指すことにしました。
あと150回です。到達するには1年半くらいかかります。つまり、あと1年半は今の仕事を続けようという意思でもあります。体力的にもしんどいしストレスまみれでもありますし、どこかで『もういいや』って思いがありましたが『ううん、もうちょっと頑張る』ということです。
1年半頑張って750回搭乗のラインまで到達すれば、私も56歳を過ぎます。そのラインを過ぎればきっとあと半年の57歳まで、そしてもしかしたらもう1年で、58歳まで頑張ると思うと思うんですよね。

私の仕事は飛行機に乗らないといけない。電車に乗って通勤するように飛行機に乗って通勤しています。立ったままの満員電車と比べるとカラダ的にはラクですが、それでも毎週8時間はかかる通勤です。足もむくむし疲労困憊なのです。
あと150回乗るまでは仕事をがんばる。そして750回まで乗るんだというモチベーションでもう少しばかり出張生活を頑張りたいなと思っています。そしてそこまで到達したならば『あとは野となれ山となれ』です。とっても60歳までや65歳までは働けない。57才、できれば58歳で引退してささやかに暮らそうと思っています。贅沢をしなければなんとか生きていけそうです(笑)


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】国内線無料Wifiの認証がオモシロイ

JALの国内線のwifiが無料化されました。
とても良いことで多くの方にその便利さを感じてほしいなと思います。東京ー大阪を多頻度で乗るのですがその殆どを目ていることもあリあまりwifiを利用することはないのですが、この日は使ってみたようです。

JALのSSIDを拾ってアクセスしようとするといつもとは画面が異なりました。それで無料になったのを認識したのでした。
無料って書いてありますね。
接続のボタンを押しましょう。



ボタンを押すと画面が遷移します。
セキュリティの認証があるのですが、いつもと違うこともあリちょっと一瞬戸惑いました。
『9−6=』と打つのか?と考えましたが、そんなはずはないと小さく書かれている文字をちゃんと読み直すと『計算の解答』を書くように書かれています。

2015-09IMG_5451.jpg

『3』ですね。
この程度のことなら多くの方が大丈夫とは思いますが、足し算ではなく引き算で来ましたか、、(笑)
なかなかオモシロイ認証方式です。

使ってみたのは1度きりですので足し算や掛け算があるのかは不明ですが、引き算があるなら足し算もありそうな気もしますね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】クラスJeクーポンが加算!しかし、、。

2月になり例年通りクラスJeクーポンが6ポイントほど加算されました。
しかしながら有効期限は3月いっぱいまでであり2ヶ月という短い期間しか使えません。たった2ヶ月の有効期限のものを配布するか?と思いますけどねぇ。
2ヶ月あれば20回は国内線に乗りますので使うチャンスもあろうかとは思いますが、それでも1回使えれば良いほうかもしれません。いつも直前予約ですし変更が多いのでよっぽど条件が合わない限り使えないんですよね。



このクラスJeクーポンは今回を持って廃止されるそうだ。
それが残念でなりません。自動的にもらっていたのでありがたいなと思っていましたが、使い勝手も良いものでしたし、廃止されるというのはどういう考えから廃止なんでしょうか。クラスJ席には+1000円を空港カウンターで払わない限り使えないのだろうか。それともJ席での価格での販売はされるのだろうか。
今までは上級会員向けのサービスの席、法人会員向けのサービスの席みたいな扱いのような感じもしたので、それを排除してきちんと+1000円で販売したいということなのだろうか。

個人的にはほぼ90数%は普通席に乗っているので影響はないとは言え、残念だなと思うし、どうしてなんだろうと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】キャンペーン加算

JALのアカウントを見てみるとマイルが妙に増えているので明細を見てみるとキャンペーンが加算されていました。
ここ1年ほど同じような国内線のキャンペーンがなされていて、加算されるのでちょっとありがたいです。
eJALポイントも若干増えていましたが、インパクトはほとんどない程度でした。前回はポイントを選んでしたようでしたがこの秋はマイルを選んでいたようです。

2017-01-22181915.png

だいたいこの2つのキャンペーンが4半期ごとに繰り広げられています。
東京−伊丹路線を多用するのでとてもありがたいです。
年が明けて今期は6レグ搭乗しています。この調子で乗り続けると思いますのでこの4半期も同じようなキャンペーンがあったはずですから、3ヶ月後にはまた同じくらい加算されると思います。
それにしてもマイルは加算される一方で全く使うチャンスがありません。毎年適度に使っていたので、増えても減りますしそう大きく残高が増えることがありませんでしたが、ここ最近は全く使うチャンスがないので、これまで見たこともないような数字になっています、、トホホ。

そう言えば、JAL ONLINEは全く使っていないのですが、それだと何か違うキャンペーンがあるのかな。Jシートくらいのような気がするので、あまり関係ないかもしれませんね。
最近はJAL ONLINEは全く使っていないので(そもそも殆ど使ったことがないです)、どう使うのかも忘れていまいました。新しいインターフェースや導線(操作)は覚えられないんですよね。ましてや自宅のMacbookProにブックマークしていないので触れる機会が少ないとダメですね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】僕がJALに乗る理由

今は好んでJALに乗っていますが、そもそもはANAに乗っていました。
2つのことがきっかけでANAからJALへと転向しています。

出張生活が始まる前、そもそもユナイテッド航空で飛行機遊びをしていました。
プレミアエグゼクティブ(スターゴールド)の基準である5万EQMを確保するために、毎年北米2回、東南アジア3回という組み合わせで5万EQMほど飛んでいましたが、最初の頃はなかった燃油というのが出てきて航空券も高くなってきました。北米に行くのは例年2月と秋です。秋はともかく2月の北米路線は航空券も安くて4万円を切る価格で出ていましたので、ディレイが怖いため冬のシカゴを外して、ワシントンDC経由、ロサンゼルス経由、サンフランシスコ経由などで距離の稼げる東海岸(ニューヨーク、ボストン、マイアミなど)へと向かっていました。そしてシンガポールやバンコクなどの直行便のある東南アジアへ3回ほど行けば、5万EQMに到達すると組み立てでした。

やがて仕事で関西を担当することになり、国内出張が極端に増えました。
UAのプレミアエグゼクティブでスターゴールドの身の上ですので、当然のごとくANAを選びましたが、ANAにマイルカウントしながらもセキュリティゲートやカウンター、ラウンジなどは利用することができ、最初から快適な出張生活が出来るようになりました。
3ヶ月ほどでスーパーフライヤーズ(SFC)を取得し、ゴキゲンにANAでの出張生活をしていました。ダイヤモンドは3年ほど経験したと思います。

転機が訪れたのは、2010年だったと思いますが、それはJALのJGCの扱いが変わったことです。
それまではSFCとは違って、JGCにはワンワールドのサファイヤを自動付帯にはしていませんでした。年に4レグだったか15000FOPなどのフライトなどの利用条件付帯でワンワールドサファイヤを付与し、そうでなければワンワールドルビー扱いと言うものでしたので私は関心がありませんでしたが、JGC=ワンワールドサファイヤとしたことで、俄然関心が出てきました。

会社更生法を申請し倒産したのは2010年1月19日。ちょうど7年前になります。
当時JALの倒産などがあり幾人もの知人が愛したJALを離れていきました。泣く泣く去っていく姿にこの人達が愛したJALってどんな会社なんだろうと思ったのです。それまでJALには殆ど乗ったことがありませんでした。この人達が愛したJALに乗ってみようと思ったのです。

2016jaldia5.jpg

私は年間に乗る国内線約100回ほどはほとんど仕事での利用です。国際線に関しては30回前後プライベートで乗るというくらいしたが、ANAではだいたい15万PPほどでしたので、5万PPほどJALに振り分けようと思ったのでした。
結局2011年のGW明けからJALに乗り初年度からダイヤモンド会員に到達しました。以降丸6年ほどダイヤモンド会員を維持していますが、ANAに関してはいつの間にかあまり乗らなくなってしまいました。
JALで心地よく乗っていたというのもあるのですが、いつの間にかANAのHPが変わってしまい、操作がわからなくなってしまったということや、文字が小さく感じるようになってまったく見えないので触れなくなったというのももう一つの背景です。

国内線の東京−大阪路線を利用している限りにおいてはANAでもJALでもたいしてかわりません。ANAがいいともJALがいいとも言えないというかどちらも良いのです。私が出会ってきたスタッフたちはみなさんプロフェッショナルでした。仕事に誇りを持っているように思えましたし、みなさん輝いているように見えました。

経営陣に関しては競合他社であるJALを非難するANAの経営陣の品の無さはどうしようもないなと感じていますが、現場にいらっしゃるスタッフのみなさんはANAも素晴らしいしJALも素晴らしい。お互いが切磋琢磨してサービスの品質やクオリティをあげていけば良いと思っています。

いつしかJALの少なからずの株主にもなり現在は痛い目にあっています。原油価格も少し上がり気味ですから収益環境は決してよくありませんし、しばらく塩漬けかもしれませんね。ただどうもかわいくて含み損が解消できても手放せないだろうなぁ。

話が余計なところに行きましたが、JGCにサファイヤを与えたことJALが倒産したことがJALに乗るようになったきっかけになりました。今ではすっかりJALがメインになっています。提携のプアさ加減などに不満もありますが、特典への開放の仕方などANAのようには世知辛くないので、直前にしか予約しない私には使いやすいなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】ゼロリセット、そして今年も乗るよ

年を越えるとJALやSPGなど暦年でステータスを管理しているところは全てゼロリセットされます。
かなり寂しいものですよね。1年かけて積み上げてきたものが全てゼロに戻るわけですから。ただ全員に等しくゼロですから公平です。



今年もゼロからスタートです。
どこまで乗るのか今のところ全くわからないですが、明るく楽しく出張生活ができればいいなと思っています。

JALに関しての目標は今のところありません。
なんとなくですが、ダイヤモンドまでは乗りたいと思っています。生涯フライトは国内線589回なので次の亀タグまでは161回ということになります。これを2年かけて目指すというのが目標にするのにはちょうどいいのかなって思っています。

昨年職場の同僚2名におまじないをかけてJAL修行させました(笑)
JALのクレジットカードを作らせるところから始まりましたが、1人はJGP、もうひとりはサファイヤまで到達しています。修行したことを心から喜んでいました。彼らは私と同じように仕事で乗りますので新幹線ではなく飛行機、ANAではなくJALへとおまじないをかけてすっかりJALに取り込まれています。晴れて手にしたJGCカードをうれしそうに見せてくれたときには、私までうれしくなってきました。

さて今年は誰を修行させるかな(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】マイレージ決算

2016年最後の記事になります。
JALのマイレージ決算をお届けします。

2016年は113フライト、127,252 FLY ONポイントとなりました。これで6年連続のダイヤモンド会員となります。

2016-12-319.png


例年通りとも言えますし、若干少なめでもありました。例年であれば、120フライト、12−14万FOPというあたりが到達地点になります。国際線が少なかった分、全体的には10−20レグほど少なかったようにも思います。
飛行機全体では128フライトとなりました。

今年のトピックスは、なんといっても国内線500回搭乗でもらった緑色の亀タグでしょうか。
年間100回ほど乗る国内線ですが、それが500回という節目になりました。最終的には580回を超えましたので次の目標は750回でしょうかね。それまで出張生活が続くかどうかという問題がありますが、ひとまず次の目標にはなるかもしれません。あと160−170回であれば1年半あれば到達しそうですから身近な目標にはなるかもしれません。

2015-09IMG_4023.jpg

今年もお世話になったJAL。
快適な出張生活ができたのはJALのおかげでもありました。
ありがとう。また来年も乗ります。


今年もこのブログにたくさんの方にお越しいただきました。
この場を借りてお礼申し上げます。
みなさんから寄せられるコメントが励みになります。ネットのその先にいらっしゃる方々とブログを通してコミュニケーションできることがうれしくもありました。
日々の出張生活の様子を書くことから始まったブログですが、私自身の興味関心もヒコーキからホテルへ、そして最近はちょっとした身近な生活のことや老後の準備などへと移りつつあります。来年はどんなテイストのブログになっていくのか今の段階ではわかりませんが、気負わずありのままに書ければいいなと思っています。
来年もよろしくお願い致します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】"お好きな1カ月間いつでも" JALグループ国内線FLY ON ポイント2倍キャンペーン

JALのクリスタル以上のステータス会員向けに『"お好きな1カ月間いつでも"JALグループ国内線FLY ON ポイント2倍キャンペーン』が実施されます。

対象期間:2017年4月1日(土)~2018年3月31日(土)[搭乗日]
対象路線:JALグループ国内線 全路線全便



1ヶ月のダブルフライオンキャンペーンという感じでしょうか。
私の場合は東京ー大阪を月に5往復程度なので、あまり関係ないかなと言う気がします。
280☓2+400=960FOPが1回あたりのFOPです。
そのうちダブルになるのは、280☓2=560FOPのところです。10回なので5600FOPほど多くなるという感じです。あまりインパクトないなぁ。すでにステータスがありさらに修行をされている方が沖縄あたりに1ヶ月の間に集中して何度か行かれるという場合にはかなりインパクトがありそうですね。

国内線はほぼ東京ー大阪なので、いつこの『お好きな1ヶ月』にするか思案のしどころです。
私の場合はいつでも変わらないかなという気がします。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】Pontaってどうやって使うんだ?

JALからPontaポイントを貰いました。
たぶん、8月にバリに行ったときにキャンペーンの対象フライトだったようで、5000ポイントをもらいました。
時折使うじゃらん(リクルートポイント)とPontaが一緒になったので、そこに加算されたのですが、このPontaポイントってどうやって使うものなのでしょうか。
Pontaのカードって持っていたっけ?持ってなかったような気もするし、このPontaポイントってどこで使える?どうやって使える?どんな機会に使えるのかもわからないですし、全く何もわからずで、困ってしまいました。

2016-10-24212015.png

それにしてもこの程度のこともわからないのですから情けない。
歳のせいなのか、関心がないからなのか、そのあたりはよくわからないですけど、なんだか新しいことについていけない。
ホント情けないです、トホホ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】こんなところに亀タグが

JALの生涯フライトのページを見ていると、なんと亀タグマークが付いていました。
★1つの300回タグは以前から付いていましたのですが、★★2つの緑ガメの亀タグマークがついてるとは気が付きませんでした。亀タグマークがかわいいですね。

次の亀タグは、茶色で国内線750回搭乗でもらえるものなので175回乗らないと難しいです。
この仕事が続くのであれば、2年もしないうちに到達します。

2016-11-14204751.png

ヘトヘトですしもう無理かもと思っていますが、175回と聞くとあと2年なら頑張れるかもっていう気になってきました。
そろそろ引退モードでしたが、あと2年頑張る?頑張れる?
ともあれまだ引退はできないような気になってきました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】クロ亀さんに茶亀さん

私の飛行機生活はほとんどが羽田-伊丹路線です。
おおよそこの路線だけで100回は乗りますので、通勤飛行機のようなものなのですが、私だけじゃなくて多くのビジネスマンがそういう状況です。
この写真は伊丹から羽田に向けて乗ろうとしてゲートに並んだときのひとコマです。
私の前には2人の方が先にならんでいました。
先頭の方はシャンパンゴールドのリモワをお持ちですね。茶色の亀タグが覗いています。そして私の前の方はヴィトンのブリーフにクロ亀がちょこんと付いています。

2015-09IMG_4063.jpg

この路線はこういう方がたくさん乗っています。
何も珍しい光景ではなくて、ずらっと亀タグだらけということが珍しくなく、メタルタグを付けている人も非常に多い路線です。このクロ亀の方には実は何度も遭遇しています。2度3度というレベルではなく10-20回レベルで遭遇しているという方です。たぶん私レベルの登場回数ではなくて桁違いに乗っているのではないでしょうか。
この日はクロ亀をお付けでしたが、メタルタグを付けていらっしゃる姿も見かけたことがありますので、そういうレベル感でお乗りなのだと思います。

亀タグさんを見かけたときは、そっとご苦労さんとつぶやきます。
これまで散々乗ってこられてそして今でもなお乗り続けているのは仕事とは言えすごいなぁと思いますし、なによりさぞお疲れではないかなと思っています。僕は丸8年こういう生活を続けていますが、心底疲れています。だから亀タグさんを見かけたときは、僕なんてまだまだ乗っていないや、なに疲れてんだと自分に言い聞かせています。

引退だなんて考えてないで、まだまだ乗らなくちゃ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】ダイアリー到着

10月の終わり頃、JALのダイアリーが到着しました。
私は小さな卓上カレンダーを選んでいるようで、それも同封されて到着しています。
これはJGC会員に届くものですから同じようにJGC会員のみなさんのところにも届いていることでしょう。記憶によると例年11月後半に届く感じだったと思うので、いつもよりずいぶん早く届いた感じがします。



あとはANAからのカレンダーですとか続々と届きそうですね。大きなカレンダーやこのダイアリーなどは私は使わないので例年忘年会で差し上げることにしています。今年ももらってやってください。

気温もぐっと下がりコートを着て通勤しています。
今年もあと少しになりましたね。カレンダーが届くとそんな思いになります。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】JMBダイヤモンド・JGCプレミアサービスセレクション2017

当該の方にはメールが着ているでしょうからご存知の話題ですね。
JALよりJMBダイヤモンド・JGCプレミア サービスセレクション2017の案内のメールがやってきました。

2016-11-0574351.png

もう着込み期間は、2016年12月1日(木)10:00~2017年1月31日(火)23:59(日本時間)までになっていますので、忘れることなく申込みをしておきましょう。コース選択を忘れてしまうとeJALポイントコースになってしまいます。

今年は5つのコースからの選択ですね。昨年は6つあったような気もするので少し減ったのかな。

❐e JALポイントコース
e JALポイントは、JALホームページでの国内線・国際線航空券・ツアー購入で利用いただける電子ポイントです。
e JALポイント ダイヤモンド会員は60,000ポイント プレミア会員は30,000ポイント

❐パートナーステイタスコース
パートナー(配偶者)に会員本人と同様のステイタスを提供します。
ラウンジクーポン 5枚  フラワーギフトサービス 1枚 も付いています。

❐スマートギフトコース
「リンベル スマートギフト カタログ」のなかから、旅館のご宿泊・お食事券・商品券・家電製品などと交換いただける「ポイント」をもらえます。

❐JALクーポンコース
JALグループの航空券・ツアー・ホテルでの宿泊や飲食、機内販売などに利用できるJALクーポン、およびラウンジサービスを利用いただけるクーポンがもらえます。
JALクーポン ダイヤモンド25枚  プレミア13枚
ラウンジクーポン ダイヤモンド3枚  プレミア3枚

❐選べるギフトコース
ダイヤモンド会員はAコースから1つもしくはBコースから2つ、プレミア会員はBコースから1つ選べます。
まだ商品内容はわからずですがやがて見えてくるでしょう。
このコースを選んだ上で商品選択期間は、2017年3月1日~6月30日(日本時間)までとなります。

私は例年選べるギフトコースを選んでいます。
自分では絶対買わないと思うようなものを選択して、届くのを楽しみにしています。これまでエアロバイクとかもらったことがありますが、全く使わず、粗大ごみと化してしまいました。そんなこともあり個人的にはガラクタコースと呼んでいて今年はどんなものを選ぼうかなと楽しみにしています。ルンバみたいなのがあったような気がするのでそれにしようかなぁ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】国内線wifiパス追加の謎

10月1日にJAL国内線に乗った際に、JALからメールが来ました。
国内線のWifiパスを5回分追加しましたという内容でした。

ただ現在はダイヤモンド会員なので100回分?120回分?のパスをもらっており、使い切れない程ふんだんにあります。
5回分追加とは、これはどういった趣旨のものなのでしょうか。5回分という中途半端なものなので、来期のダイヤモンド基準を達成をしたからという感じでもないでしょうし、ちょうど切りの良い10月1日にステータス会員のみなさんにお送りしているものなのでしょうか。

2016-10-011020471.png

ありがたくいただきますけど、すでに持っている分で数10回分残っていますし、使うこともないだろうなぁ。
それにしてもありがたくもないプレゼントでした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】伊丹空港ダイヤモンド・プレミアラウンジへ潜入

伊丹空港に待ち望まれていたダイヤモンド・プレミアラウンジが10月13日にオープンしました。
ダイヤモンド・プレミア専用保安検査場通過後すぐにあったサクララウンジ(3階)を改修して、ダイヤモンド・プレミアラウンジとなりました。なお、サクララウンジは、18番搭乗口向かい1カ所となりました。

オープン翌日の10月14日に利用してきました。
この写真は保安検査場から上がるエレベータの前ではなく、外に出たところを写真に収めています。

2015-09IMG_4060.jpg

ラウンジに入ってみると、そこはそれまでのサクララウンジとまるで変わらない雰囲気でした。正直なところ『間違ってサクララウンジに来てしまったのか』と思ったほどです。加えて言うと新装されたラウンジ感はまるでありませんでした。普段から行かないラウンジでしたので、以前の様子はうろ覚えですがあまり変わらない?んじゃないかなと思いました。

写真にある椅子はこれまでサクララウンジに置かれていた椅子がそのまま使われていますし、長年使われてきたこともありヘタリ感が出ています。写真からも経年劣化したヘタリ感がよくわかりますよね。
ラウンジに入ったときの古さ感は、椅子などの備品の古さから感じるのかもしれません。

2015-09IMG_4056.jpg

これまでのサクララウンジとの違いは、パンとおにぎりが置いてあることです。(スープ類もあります)
これを見つけて、あぁここはDPラウンジで間違いないんだとやっとわかりました。言葉を変えるとこれが置いてないとサクララウンジとの区別が全くつかないということです。

2015-09IMG_4052.jpg

待ち望まれていたダイヤモンド・プレミアラウンジですが、あまり多大な期待をするとちょっと期待はずれかもしれませんね。以前からあるサクララウンジをそのまま名前を変えてダイヤモンド・プレミアラウンジにしていると思います。

ラウンジのテイストはこれまでのJALサクララウンジを感じさせるもので、ANAのファーストラウンジのテイストとは全く異なります。JALらしいと言えばJALらしいのですが、そろそろ建築家やデザイナーを変えたほうがいいんじゃないかなと感じます。若い顧客を呼び込めないと思うんですよね、あのテイストでは。
多頻度のお客さんは大事でしょうけど、年寄りが多いですからもうすぐ乗らなくなりますもの。もうすぐ乗らなくなるお客様よりはこれから10年20年乗っていたけるお客様をいかに取り込むかを考えたほうがいいと思うけどなぁといつも思います。この日も50代半ばになっている私が最年少じゃないかというような客層ではJALに明日はないような気がするんですよね。

話が脱線しましたが、伊丹のダイヤモンド・プレミアラウンジのレポートでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】きたぜ亀タグ 緑亀!

JALより宅配が届きました。
待っていた亀タグです。国内線を500回搭乗した記念のタグは緑色。通称『緑亀』と呼ばれるものです。500回乗ってやっともらえるものですからここまでくるのは本当に長かった。

2015-09IMG_4023.jpg

本当に長い道のりでした。

亀タグの基準は、国内線回数コースで到達する人にはかなり大変な基準ではないかなと感じています。国内線500回ってほんと果てしないくらい遠く長い道のりです。毎週2回乗って年間100回、それが5年で500回。いつも飛行機に乗っている感覚です。

今は500回基準の前に300回搭乗での基準ができて、すでに立派なガチッとした★1つのタグを頂いています。今回の緑亀は★2つですから、JGCFiveStar(★★★★★)のうちの★★まで来たところです。

紺色   ★     国際15万マイル、もしくは国内300回搭乗
緑色   ★★    国際25万マイル、もしくは国内500回搭乗
茶色   ★★★   国際50万マイル、もしくは国内750回搭乗
ワイン色 ★★★★  国際75万マイル、もしくは国内1000回搭乗
黒色   ★★★★★ 国際100万マイル、もしくは国内1250回搭乗


国内線500回搭乗のあとは750回搭乗だそうです。
うーん、迷いますね。500回乗ってひと区切り感があるのです。だから次の750回を目指すかと言われれば、正直なところわからない。
現在のところ、626回(国内線 564 回 国際線 62 回)という状況ですから、国内線750回までは186回搭乗、今から丸2年もかかります。2年も今のこの仕事のパターンを続けられるだろうか。すでにもう限界近くに来ていることもあり難しいのではないかなぁと思っています。
JALに乗る前はANAにたくさん乗っていましたので、もう丸8年こんな生活です。さすがに疲れてしまいました。
だからこの緑亀が来てくれて、もうこれで十分かなと思っています。出張生活の十分な記念になりました。だから750回の茶亀は目指していません。今の仕事がこれからも続くようであれば飛行機に乗って仕事に向かいますが、途中でおしまいになってもいいかなって思っています。

充実感と達成感とボロボロ感とが混在しています。
うれしいのと疲れたのとがごっちゃになっています。
ともあれ、目指したところまで到達した充実感も感じています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】来期ダイヤモンド基準到達!

9月下旬のこと、JALの来期ダイヤモンド基準である10万FOPに到達しました。
搭乗回数は85回搭乗とのことです。

2016-10-018.png


例年になく到達が遅かったかなと思って調べてみると、昨年は9月の上旬に到達していることからたいして変わらないと言えば変わらないですし、ほぼ1ヶ月遅いと言えば遅いという感じですが、まぁ、たいして変わらないかなと言う気もします。
ただそれ以前は8月のお盆前には到達しているようですので、年々到達が遅くなっているようですね。
国際線が減ってきているとことと、国内出張も新幹線で静岡あたりで途中下車しながら大阪に向かうということもしばしばあるので搭乗回数が少しだけ減っているのかもしれませんね。



これで6年連続のダイヤモンド会員になります。
毎週のことなのでうんざりするくらい乗りましたし、もう十分です。
国内線も500回基準もクリアしましたしJALに乗るモチベーションが働きません。
今期残りも3ヶ月ほどありますので30回前後は乗ることになりそうです。JAL?それともANA? どうしよう。はたまた新幹線? あーそれはないな。なんとなくこのままJALに乗るのかな?

楽しく乗ることを考えないとこういう生活は気持ちが切れてしまい続かなくなります。なんか考えなくちゃですね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ