マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【JAL】来期ダイヤモンド到達!

11月の上旬にやっと来期ダイヤモンド会員の基準に到達しました。
有償88回(ほかに無償4回あり)の搭乗での到達となりました。これでJALダイヤモンド会員へは9回目の到達となります。生涯搭乗回数は967回(国内線 889 回 国際線 78 回)となりました。


2019-11-1042.png


それにしても今年は新幹線に乗ることが多く、フライト数が伸びずに随分と到達に時間がかかりました。
例年9月にはダイヤモンド基準に到達するのですが、2ヶ月ほど遅くなりかなり手こずりました。が、なんとかこうして到達できたのでありがたいことです。

ダイヤモンド会員向けのベネフィットであるサービスセレクションを楽しみにしていて何をもらおうかと思案中です。来年はどんな商品が出てくるのか未定ですけれど、自分じゃ絶対買わないものをもらおうかなと思っています。今年もらったSTAUBの鍋は最近は全く使っていませんけれど、もらってよかったと思いますし、今から楽しみです。

年内あとどれぐらい乗るだろうか。
国内線で11回乗ると国内線通算900回になるのでそこには到達していたいなぁと思っています。キリがいいですしね。
1000回搭乗までは100回ほど残すので仕事で乗らない限りはなかなか到達できるものではないので、意識はしないですけれど、ゆるりと時間をかけていつか到達できればいいなぁと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

スポンサーサイト



【JAL】ダイヤモンドまで1万FOPまできた!

今年はやけにJGPまで遠かったのですが、そこからは順調です。
7月上旬にサファイヤ、9月後半にJGPに到達。そして10月中旬に9万FOPまで到達してダイヤモンドまで1万FOPとなりました。こうして考えると、最初のサファイヤに到達するのが遅かったんですよね。例年ならGW前後でサファイヤに到達ですから2ヶ月遅れでしたので、今年は前半戦でのJAL便利用が少なかったのが響いたという感じですね。
その後は多少持ち直して、3ヶ月近くかかってJGP。JGPまでくればあとは2万FOPなのでダイヤモンドには2ヶ月あれば到達できます。この調子であれば、11月のどこかで10万FOPとなりダイヤモンドに到達しそうです。


2019-10-1354005.png


今回ダイヤモンドに到達すれば、9回目のダイヤモンドになります。
10回目のダイヤモンドはないと決めていますので、最後のステータス到達になります。
さぁて、11月も頑張って乗るかな。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【JAL】茶ガメ(国内線750回コース)到着!

JAL Global Clubの国内線750回搭乗にて茶色の亀タグが届きました。
通称 茶ガメ です。

JGC会員には国内線50回搭乗、あるいは5万FOP獲得でサファイヤ会員になった段階で入会することができます。
多くの方はこれで目標達成となるのですが、さらにそこからの長い道のりを歩むと亀タグの世界に入ります。引き続き乗り続けると生涯実績プログラムの『JGC Life Mileage』のマイルストーンごとにタグをいただけるということになります。
正確には JGC Star Tagsというようですが、一般的には亀タグと呼ばれていたり、茶ガメというように色で呼ばれていたりします。

◯四角タグ 国内線300回  あるいは国際線15万マイル
緑ガメ  国内線500回  あるいは国際線25万マイル
茶ガメ  国内線750回  あるいは国際線50万マイル
赤ガメ  国内線1000回  あるいは国際線75万マイル
◯黒ガメ  国内線1250回  あるいは国際線100万マイル


私は、長い道のりのちょうど半分くらいの茶ガメまで到達したということになります。
国内線で750回搭乗に到達したのが2018年6月ですので、JALに乗るようになって7年と1ヶ月で到達しています。亀タグの認定は毎年4月末段階で締めを行いますので、昨年の締めには間に合わず、翌年である今年に送られてきました。

もともとANA乗りでしたし、国内線500回搭乗の緑ガメをもらえればそれで十分でしたが、750回の茶ガメまでもらえるところまで乗るとは正直なところ思いもしませんでした。へとへと出張生活との引き換えかなかもしれません。
思えば随分乗ったものです。次なる赤ガメは引退が近いので射程距離にはあるものの到達は難しいかなと思っています。


ssIMG_6894.jpg


航空会社のタグを手持ちのカバンにつけることはありませんが、JGC入会の時にもらったタグは60Lの預け入れ用の大きなTUMIのキャリーにはつけています。一度バンコク路線で千切れて紛失しましたが、再度発行してもらいました。

私の出張生活はJALとともにありました。
長く仕事できたのもJALのおかげでもあります。感謝したい気持ちでいっぱいです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【JAL】来期JGPへやっと到達!

今年は苦労しました。
JALの来期JGP会員資格に9月の後半になる頃にやっと到達しました。
フライト回数70回で81000ポイントとなりました。例年であれば8月くらいには到達して今頃はダイヤモンドになっている頃ですが、今季は新幹線の比重がかなり高く飛行機に乗る機会が減りダイヤモンドには到達しないかもしれないという感じもしていただけに、なんとか9月後半に80000ポイントまでこぎつけましたので、あと3ヶ月あれば10万ポイントのダイヤモンドまでなんとか到達できるだろうと思います。



2019-09-296.png


この記事を書いているのは9月29日なのですが、正確にはこの段階でイスタンブールに行った分が加算されており85000ポイントです。残すところ1万5000ポイントです。今季はしっかりと乗って終わりたいと思っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【JAL】ハンドタオルをもらった

JAL便に乗ったときに、オリンピック塗装がされていた機材でした。
機内に乗り込むと座席のヘッドカバーもオリンピック模様でしたので、JALはスポンサーになっているのですね。全くそんなことには関心がなかったのですが、乗ってみて初めて知った次第です。

飛行機から降りるときに一人一人にハンドタオルを配っていましたので、私もしっかりといただいておきました。
こういうのはもらえるとうれしいものです。ただ、猫に小判で私には使う場面が想像できません。ちょっと先ですけれど忘年会の景品にすることにしました。




毎年半年が過ぎると忘年会のお土産を考えておかないといけません。
エアライン系のものはよろこばれますしね。これからもちゃんと色々お土産を確保しておかないといけないですね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【JAL】アプリが使いやすくなった

7月からだと思うのですが、JALのアプリが更新されたようでかなり使いやすくなりました。
特にいいなと思うのは、アプリを立ち上げると上記の画面になることです。次のフライトの搭乗案内が出てくるので、このQRコードでタッチアンドゴーができるのが一番いいなと思います。

これまでチェックインカウンターに寄ってJMBカードを出して領収書をもらい、セキュリティーゲートで、そのJMBカードで通過し、搭乗ゲートでもJMBカードで通過し、座席に向かう途中で小銭入れにしまい、というようなことをしていましたが、このアプリのおかげでJMBカードを出さないで済むようになったのがとても良いと思います。

ssIMG_5457.png


実は以前はJGCのクレジットカードでやっていまいました。
ところが機内でJGCのクレジットカードを紛失してしまって往生したことがあり、それ以降はJGCクレジットカードは使わずJMBカードで行なっていました。今回のこのアプリのおかげでまた小銭入れからカードが1枚減ることになりました。

機内のwi-fiの接続も簡単になりましたし、ちょっとちょっとの変更でなかなか使い勝手がよくなりました。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【JAL】やっとサファイヤに到達

やっとJALの来季サファイヤ到達です。

例年GW明けには到達するJALのサファイヤ基準ですが、今年は2ヶ月遅れの7月上旬なってにようやく到達しました。
いつもなら毎月1万FOPほど乗っているのですが、今年は毎月7,000FOPほどという感じでサファイヤが遠いこと遠いこと。なんとか7月になって到達ですから、JGPには到達するとは思いますがダイヤモンドまでは難しいかもしれませんね。


2019-07-1352.png


出張は相変わらず多いのですが、新幹線に乗ることが多く、また意外にも東京-大阪路線以外ではANA便に乗ることもあり全くJAL便でのフライト回数が増えません。出張がしんどくなり、JAL便に乗るモチベーションも下がっているんでしょうね。それは自分でも感じています。とはいえ今週は6搭乗で全てJAL便でした。少し挽回しつつありますがそれでも追いつきませんね。7月が終わっても6万ポイントまで行くかいかないかです。

通勤飛行機生活はそろそろ丸11年。
もう十分に乗ったかなという気分です。現在国内線850回搭乗くらいですので、年内なんとか50回乗って900回くらいにはしておきたいものです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【JAL】国内線に充電コンセント設置

7月上旬にJALに乗った際に足元で青く光るランプがあり、なんだろうと見ていると充電のコンセントでした。
二人席には2つあり、三人席にも2つ設置でした。三人席の場合は、使えない人が出てきますが、周囲を見渡すと充電している人はほぼいませんでしたのでこれで十分なのかもしれません。

2つ口なのですが、上はUSBでした。下のはもうちょっと小さい口でした。この小さいのはなんだろうかと思うのですが、わたしにはわかりませんでした。

秘かにうれしいですね。
スマートフォンはものすごく消費が激しいので機内で充電できると本当に便利です。国内線に乗っているときに一番気になっていることの一つがこの充電のことで、これで安心して機内でも使うことができます。ううん、使わないでもこの1時間ばかりの搭乗時間で充電しておけるので飛行機から降りたら電池のことを気にしないでもいいことになりますし、仕事の時でも遊びの時でも、飛行機から降りたらアクティブに使えます。





いやぁ、これはとてもうれしい。
後から増設なので、こんな足元みたいなところに出っ張りが出てしまいましたが、それでもとても素晴らしい改修です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【JAL】やっとクリスタル到達!

4月中旬過ぎにやっと3万FOPを超えて来期クリスタルに到達しました。
例年GW明けにはサファイヤに到達していますので60%くらいの進捗率という感じでしょうか。
次の目標は5万FOPのサファイヤですが、あと2万FOPですから順調に乗るとすれば6月から7月あたりでしょうか。





どうもフライトへのモチベーションがあがりません。
『飛行機に乗る=職場に向かう』ですから『乗りたくない=仕事したくない』ということなのかもしれません。
どうも仕事への気持ちがついていかなくなってしまっているようです。

JALに乗って職場に向かわなくちゃ。
気持ちを盛り上げようと努力しているのですが、なかなか思うようになりません。
やりきり感があるのかな。まだまだ必要としてくれているお客様がたくさんいるのでその期待に応えなくちゃと思っているのですが、、、。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【JAL】クリスタルはもうすぐ

JALからクリスタルまでもうすぐというメールが届きました。
今年はフライトが少なくて4月上旬の段階で18回です。例年3月までで30回という感じなのでだいぶ減っています。東京から大阪にアプローチする際に夜遅い時間になることが多く、往路は新幹線、復路は飛行機か新幹線という感じになっていて飛行機に乗る機会が激減しています。半分というほど減ってはいませんが、4割減という感じでしょうか。
例年GW前後にはサファイヤに到達していたのですが、いつになく遠い遠い。




最終的には10万ポイントには到達するんじゃないかなとは思っていますが、最近はもうなんでもいいやって思うようにもなっているのであまりこだわりはありません。なんといっても国内線ばかりなのでダイヤモンド会員である必要がないんですよね。

ひとまずサファイヤには夏までには到達しておきたいところです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【JAL】伊丹空港JALラウンジがオープン

長らく工事中だった伊丹空港のJALラウンジがオープンしました。
オープン直後に使うチャンスがありましたが、フライトを前倒ししたため寄る時間がなくスルー。その次の機会にやっと寄ることができました。

場所は、セキュリティゲートを過ぎてすぐ目の前で抜群のロケーションです。
その後フライト時刻が近づいてもすぐそばなので便利なことこの上ない場所になりました。
エスカレーターでアプローチします。



私が入ったのは、ダイヤモンドプレミアラウンジの方でしたが、モダンでシック。最近のJALラウンジのトレンドを踏襲したものになっています。広さも十分なので、狭くて人が溢れてガサガサしているという感じもしませんでした。

色々なコーナーに分かれていますが、緩くつながっていてその作り方も良いなと感じます。

ssIMG_4328.jpg

こちらは、ちょっと奥の方のコーナーですが、だだっ広いラウンジが色々なテイストで分かれているのでその時の気分で使い分けることができるというのが良いなと思います。

ssIMG_4329.jpg

食事も少し良くなりました。
この日は、野菜のカレースープだったようですが、とても美味しいものでした。おにぎりも良かった。
ちょうど良いお昼ご飯になりました。

ssIMG_4327.jpg


長らく待ち望まれていた伊丹空港のラウンジですが、ようやくオープンとなりました。
これまでの伊丹空港のラウンジはかなり貧弱だったのですが、これまでとは打って変わり素晴らしいラウンジと生まれ変わったなと思います。良いラウンジができました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【JAL】選べるギフトコースを決めた

JALダイヤモンド会員へのご褒美でもらえるベネフィットがあるのですが、私は毎年選べるギフトコースというものにしています。
そして「いいなとは思うけれど自分では絶対買うことがないものを選ぶ」という基準で何をもらうかを考えています。
今年はバカラのグラスがあったのでちょっと気になったのですが、ウィスキーやバーボンは飲まないし、ちょっと迷いましたがやめにしました。バルミューダ・ザ・レンジは高いのでお得でいいなと思ったのですが、電子レンジは使わないのでやめにしました。

今回選んだのはゴミ箱と鍋です。
今のゴミ箱はビールの空き箱です。空き箱をゴミ箱にしていたのでちょうど良かったからです。
ストウブは20センチなのでちょっと大きいなと思ったのですが、これ以上小さいのはラインナップにはありませんでしたので仕方がありません。そしてストウブの鍋も自分じゃ絶対に買わない。


2019-03-08213255.png


頼んでしまった今となっては、これで良かったんだろうかと思いますが、もう選んじゃったから仕方がありません。
まぁ、おまけでもらうものですからいいんです。
タダでもらえるというのにもかかわらず、自分で選べて何にしようかなぁと考えるのがいいのかもしれません。そんなエンターテイメント性が好きです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】来期ダイヤモンドカード到着

3月中旬、来季のJALダイヤモンドカードが到着しました。
2011年からJALに乗り出してその年からダイヤモンドですので、丸8年ダイヤモンドとなっています。このカードも8枚になるんですかね。これまでのカードは捨てていないのですが、どこにしまったのかよくわからなくなっているのですけれど、今度探してみます。

※探してみたら出てきました、合計9枚でした。2011年から2019年のものまでですので9枚ですね。


ssIMG_4282.jpg


すでに900回(国内+国際)ほどの搭乗回数になります。
ワクワク感もなくなってしまって乗るのがしんどいなぁと思うことの方が多いのですが、それでも快適なサポートをしてくれるのでずいぶん助かっています。ほんと感謝しています。


今年は新幹線に乗ることが多いのですが、とはいえ今まで通りの出張生活が続くのでダイヤモンド基準までは到達するのではないかなと思っています。9枚目をもらいに頑張らなくちゃ。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【JAL】「どこかにマイル」なるほど、そういうことだったのか。

JALのサービスでもある「どこかにマイル」。
私自身は使ったことはないのですが、JAL乗りの同僚たちは比較的頻度高く利用しているようで週末あたりにこのサービスを使ってちょこちょこと旅行をしています。

たった6000マイルで国内線が往復できるという割安感。
どこに行くことになるかわからないというミステリーツアーというドキドキ感。
遊びココロはあるし、見事な設定ですよね。


2019-02-16172703.png


くそ真面目なJALにしてはこんな遊びココロのモノが作れるなと思っていましたが、野村総研(NRI)とのコラボレーションでできたものだったのですね。なるほど納得という感じがしました。
そのNRIとのJVを作るということで次なるサービス開発をしていくようです。「どこかにマイル」は大ヒットしました。私たちを楽しませてくれる次なるサービスを期待しています。

会社を作ったとなると赤字会社でも困るでしょうし、次から次へとサービスを生み出していかないとなりません。そんなに新しいものが生まれていくものなのだろうか。外販するようにも思えないし、うーん、不思議です。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】特典は取りやすいと思う

JALの特典アワードが取りにくいという話が世の中に溢れていて、そうなんだぁと思っていたところ、決してそうじゃないよ、今まで解放していなかった座席も開放していて取りにくくなったわけじゃないという話も伺い、実際どうなんだろうと思って調べてみると、個人的な感想は「取りやすくなった」というものでした。

もちろんピーク時にはより多くのマイルが必要になりますが、従来であればキャンセル待ちそして取れないという構図であったことから「取りやすくなった」と私は思うようになりました。
加えて意外にビジネスクラスも空いていますね。それも40000マイルで。

年末年始にどこも行かなかった事もあり、バンコクでもいこうかなぁと思って見てみるとなんと片道4万マイルで取れる。復路もちょうどいい日程で4万マイルで取れる。往復8万マイルは従来と変わらないし、そもそも全く取れなかっただけにやはり取りやすくなったと思います。ちなみに同じ日程でバンコク便のエコノミークラスの往復は25000マイルで取れますので今回の改変は私には使いやすくなったように思います。


2019-01-1313744.png


羽田便でも成田便でもどっちでもいいのですが、仕事で乗るときは羽田便なのでプライベートで乗るときは成田便でもいいかな、機材にそんなにこだわりはないのでどっちでもいいかなと。


2019-01-1313005.png

1Kを抑えてみようとすると、弾かれました。
VIPの方々の席なのでしょうかね。普通の人が抑えられるのは空いているビジネスクラスの後方の席になるのかな。

いつも直前予約なのでビジネスクラスはおろかエコノミークラスも特典は空いていないので有償で飛ぶことが多いのですが、今回の制度改変で直前でもこうして特典枠が空いていることや幸いにも爆裂加算マイル分がないこともあり、日程を上手に組むと昔と変わらないマイル数で取れることがわかりました。

ということで、バンコクへ行きたいなぁ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】2018年マイレージ決算(JAL編)

毎年行っているマイレージ決算。
だいぶ以前は、JAL、ANA、SPG、Hyatt、Hiltonと多岐にわたり手を出していましたので決算も大変でしたが、今はJALとSPG(Marriott)だけですのでとても簡単です。2日あれば終わってしまう決算です。


2018-12-3065716.png



JALは最終的に今期は132959FOPとなりました。
国内線で106回、国際線で8回、合計114回の搭乗となりました。
ダイヤモンドは8年連続となりましたので随分乗ったなぁという気持ちです。数年前にはしばしばあった海外出張も今年は少なくてシンガポールに2回だけだったでしょうか。海外旅行もそういうモードにならなくてあまり行かなかったなぁ。ソウル・台湾・香港に行っただけでした。大好きなバンコクに行かなかったのが不思議ですが、行きたいというエネルギーがなかったということでしょう。


ライフタイムで見てみてみると国内線807回搭乗となり茶色の亀タグの基準に到達しており、来年の秋には茶ガメタグが到着するところまできました。

来季に関しては、これまでのワークスタイルを続けることにしましたので同じように飛ぶことになると思います。
国内線で120回くらいの搭乗でしょうから来季もダイヤモンドは維持できるということと国内線900回搭乗のラインは超えそうです。どうせであれば1000回という気もしますが、さすがに来季では難しくその先になりそうですがビジネスマン生活がそこまであるかどうかですね、うん、ないような気がする(笑)

ともあれ今期も楽しく乗りました。
来季も健康で楽しく通勤飛行機生活を送りたいと願う年末でした。


※国内線ダブルフライオンはエントリー忘れでした、笑。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】今年のサービスセレクションは何にしようか。

JALは今年も10万FOPを超えてダイヤモンドになっています。現在のところ13万FOPくらいです。
JALに乗り出した時から8年間ダイヤモンドですから、このサービスセレクションも8回目ということになります。
このサービスセレクションは、JGP・ダイヤモンド会員などの多頻度会員へのご褒美みたいなもので、色々な選択肢が用意されています。

□eJALポイントコース
 60000eJALポイントがもらえます。
□パートナーステータスコース
 パートナーとは配偶者・同性パートナー、JALカード家族プログラム、およびJAL
 ファミリークラブに登録している家族の方を対象としています。
 ラウンジクーポンが5枚とフラワーギフトもついています。
□スマートギフトコース
 リンベルで51000円相当のポイントをもらえます。
□JALクーポンコース
 JALクーポン50000円分がもらえます。ラウンジクーポンも3枚。
□選べるギフトコース
 私は毎年これを選んでいます。

※ダイヤモンドの基準で記載しています。

2018-12-15195009.png


eJALポイントをもらう人が多いのかな?
金額的なお得感は6万ほどになるeJALポイントのコースなんでしょうね。
そんなことを聞いた記憶がありますが、私はいつも選べるギフトコースを選んでいます。普段自分では買わないようなものをここでもらうようにしています。何にしようかなと考えたり悩んだりしながら選ぶのがいいんですよね。
今年も選べるギフトコースにする予定ですが、今年は何をもらおうかなぁ。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【JAL】どこまで乗るか?このままJAL?それともANA?

この画像は12月上旬のある日のJALの搭乗記録です。
すでに年内残すところ3往復で6レグくらいが加算される程度になりますので、年末までに搭乗回数は国内線807回搭乗という線で今年を終えそうな予感がします。

ここまでくると今後来期以降はどうしようかと考える時期でもあります。
私の場合はほぼ国内線で年間120回ほどの搭乗になります。このまま来年もJALに乗るとすると国内線通算930回ほどの搭乗回数となりますので、通算1000回も視野に入ることになります。通算1000回までは通常であれば1年半。ドライブかけて乗るとすると1年ちょっとで到達しますので、どうせであれば現役生活を送っているうちに1000回搭乗までやっておくかという気にもなります。

一方でJALばかりに乗る必要があるのかという気もします。
ANAにはあまり乗らなくなっていますけれど、国内線に乗るのにはJALでもANAでもどっちだっていい。大して変わりません。ほとんど東京ー大阪路線ですしね。ここらでANAに戻ろうかという気もします。


2018-12-09172348.png


使いにくくなったと聞くJALマイルを貯めてもなぁという思いもしますし、どうしようか思案しています。
最近はあまりANAに乗るかJALに乗るかを迷うことがありませんでしたが、今回に関しては昔のようにどっちにしようかなと迷っています。
来年になるまでに来季のプライマリーはどっちにするかを考えようと思っています。遠くさない先に1000回搭乗のようなマイルストーンがあることもあり、なんとなくこのままJALにするような気もしますけれど、冷静に考えたいなと思っています。

出張生活はあと1年ちょっとの予定です。
国内線も多少加重をかけて乗るとするならば、1年ちょっとあれば150回は乗るような気がします。そこまで行けばその後の落穂拾いのようなフライトで1000回には到達するでしょう。それもありかなという気もしています。
まぁ、何れにしても楽しく乗らないとつまらないというか続かないので残り少なくなってきたビジマン生活で楽しく乗りたいなと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】オーバーブックで欠航で思うこと

JAL便でオーバーブックのためフライトできなかったのだそうだ。
11月21日のJL335便(羽田発-福岡行)において、予約数が座席数を上回り座席が不足。
ボランティアを募集したけれど、調整に時間がかかり羽田空港の出発が大幅に遅れてしまい、福岡空港の運用時間に間に合う運航の見通しが立たなくなったことから、当便は欠航となったそうです。

私みたいに予定通りに乗れなくて変更の連続の人も多いし、オーバーセールは十分にあることだけれど、この時ばかりは上手くいかなかったのでしょう。中途半端なボランティアでは手を上げてくれる人もいない。
この日の最終便だから振替だと翌日便になるだろうから、2万円+ホテル代というのが相場観。思い切ったボランティアにしないとダメなんだろうなぁ。もっと現場に決裁権を与えていればなんとかなったような気もする。大事なことはちゃんと飛行機を飛ばすことだもの。




この日私は、昼の便で羽田から伊丹に向かいましたが、終日満席で変更も出来ませんでした。
次の便、そしてさらに次の便へのボランティアも随分募集していました。ただ空席状況を見てみるとすべての便で×で、よく次の便に振り替えられるものだと思いました。私たちが通常見ている空席状況とは違うのでしょう。

JALで調整していた担当の人は、迫り来る時間と焦り、そして欠航が確定した時にどんな思いをされたのか。生涯忘れられない大変な思いをされたんじゃないかと思います。
突然の欠航で乗れなかった人も大変な思いをされたことでしょう。
関係した皆さんは、本当にご苦労様でした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】来期ダイヤモンド会員到達!

9月の第2週、JALの今期フライトが10万FOPを超えこれにて来期ダイヤモンド会員資格に到達しました。
82回の搭乗となっていますが、正確には81回の搭乗での到達のはずです。
80回目のフライトが東京ー香港で加算されて、あと23ポイントで10万ポイントとなっていましたから81回目の香港から復路で羽田へ飛んでおりここで到達になります。すぐさま国内線を飛んでいるため、このメールが来る段階では82回となったということなのでしょう。





これで8年ダイヤモンド会員を維持したということになります。
ライフタイムも851回(国内線775 回 国際線76 回)となっており、随分乗って来たなぁという実感があります。
今期も残すところ3ヶ月ちょっとですので、あと30回ほどは乗ることになろうかと思いますので115回前後の最終的な搭乗になるんじゃないかなと思います。JAL便以外も多少乗っていますから年間では120−130フライトという感じで例年通りでしょうか。


さて、来期なのですが仕事生活は3月までと今のところ考えており多頻度で乗るのはあと少しになると思います。ダイヤモンド会員を続けるのはここまでとなるはずです。もう十分ヒコーキには乗りましたし、もうお腹いっぱいです。
残りの通勤飛行機生活を楽しまないとね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】ダイヤモンドカードが8枚

今年のJALのダイヤモンドカードが3月に届き、たぶんこれで8枚目だと思いつつも自信がなくて、机の引き出しの中を引っ掻き回しながらカードを探しました。これまでのカードはちゃんととってありました。

2011年からJALに乗るようになり、初年度からダイヤモンド。
2011・12・13・14・15・16・17・18と丸7年ダイヤモンドで今年も維持できれば丸8年ダイヤモンドということになります。

もともとANAに乗っていたのにいつの間にかJALがメインとなってしまいました。
当初はJALには関心がなかったんですよね。というのはANA-SFCとは違ってJAL-JGCはJAL便4レグ乗らないとワンワールドサファイヤは付与されないというミニマムフライトがチャージされていたからで、そんなJGCには関心がありませんでした。
スター系の方はメインプログラムの航空会社以外にも提携便には頻繁に乗る傾向がありますが、私自身もそうでした。JALの方は比較的自社便にこだわりがあるようで、提携bんに乗るケースは意外に少ないかもしれませんね。そしてワンワールドはアライアンス的にプアなので、魅力もありませんでした。ところがミニマム4レグの呪縛がなくなったこともあり、それなら出張生活があるうちにとっておこうと思うようにもなりました。
まぁ、それだけが背景ではないのですが、動機の一つにもなりました。

それから7年の月日が流れて、いつのまにか JAL>ANA という状態です。


sIMG_0515.jpg


覚えきれないんですよね。
ANAのプログラムにJALのプログラム。両方覚えるのは難しい。そんなこともあってここ数年JALばかりになっています。正直なところ、ANAでもJALでもどっちでもいい。
私の場合はほとんど国内線ですしそれも東京ー大阪路線ばかりですし、この2つの航空会社に違いを感じない。こういうのは決めの問題でどっちでもいいんじゃないでしょうか。なんとなく好きな方ね。それでいいと僕は思います。こっちが好きだと思えば、向こうも好きだって思ってくれる。そんなものじゃないかな。

さぁて、あと何枚ダイヤモンドカードが増えるのか。
ひとまず今期は乗る。だから9枚にはなると思う。10枚目は、うーん。気力と体力、そして仕事する意欲があればというところでしょうか。10枚目は正直わかんないですね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】ダイヤモンドカード到着

3月中旬のある日、2018年のJALダイヤモンドカードが到着しました。
リーフレットか何かが入っていましたが、めぼしいものもないようなので、ほとんど確かめもせずカードだけ引き剥がしました。

2011年からのダイヤモンド会員なので、このダイヤモンドカードも、2011・12・13・14・15・16・17・18と8枚目になるのでしょうか。



今期も仕事は続きます。
仕事の領域が、大阪以西と広いのですが、ほとんど大阪にしか行けませんでした。特に福岡にはあまり行けませんでしたが、担当しているエリアですし今期はもっと頻繁に行こうと思っています。この春からは名古屋も管轄することになり、東京・名古屋・大阪・福岡と飛び回る年にしたいと思っています。
フライオンポイントも例年を超えるほどになることが予想されており、久しぶりに15万ポイントに到達するかもしれません。2017年末でちょうど国内線700回搭乗だったと思うので、2018年末には800回を超えるところまでは行っていると思います。なんだか自分でも不思議なのですが今期は仕事も飛行機乗りもホテルもやる気モードになっているみたいです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】クリスタルまであと少しと思ったらあっという間にクリスタル

2月の中旬でしょうか。
25000FOPまで来たようで、JALよりあと少しでクリスタルに到達するという案内メールが来ました。ダイヤモンド会員なので8000FOPほどの下駄があるので、14フライト乗って17000FOPほど乗ったということなのでしょう。
30000FOPまでは4700FOPちょっとなので5回ほどと乗ればいいということになるので3月中旬くらいには到達できることと思います。

2018-02-2327.png


あと少しだなーと思ったら、3月上旬にどうやら3万FOPを越えたみたいでクルスタルへの到達メールが届きました。
もうすこしだよというメールからほどなくして4レグ乗ったみたいです。


2018-03-0542.png



今期はどれぐらい乗ることになるのでしょうか。
なんとなく今期もダイヤモンドまで乗るかもしれません。
次の目標は50000FOPのサファイヤ基準です。4月下旬あたりに到達かな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ファイナンス】JMBイオンカード到着

1月の終わり頃、JMBイオンカードが到着しました。
マスターカードが欲しくて作ったカードです。

残念なことにマスターのロゴが古いものでした。このロゴマークが嫌いなんですよね。新しいロゴマークが良かったんだけど仕方がありません。それにしてもこの古いロゴマークをまだ使っていたとは。

WAONのオートチャージが設定されていて、残高が3000円未満になると自動的に3000円がチャージされる設定になっているそうです。これって最初に使うときはWAON残高が3000円設定されているということだろうか。WAONって使ったことがないけれど、どこで使えるものだろうか、わからないことだらけです。

身近なところにAEONの店舗はないのであまり使うことは少ないかもしれない。

sIMG_0096.jpg

今回55歳以上を対象にしたGGカードでもあるのでマイルの有効期限が36ヶ月から60ヶ月に延長されます。
これが意外にありがたいかもしれません。

安いマスターカードが欲しくて作ったAEONマスターカードですが、これから長くお付き合いしたいと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】国内線Wi-Fiの接続

JAL国内線のWi-Fiが無料開放されてからだと思うのですが、最初の接続の仕方が変わりましたね。
この画面の後、メールアドレスとパスワードを入れるとまた画面遷移してセキュリティ要件の画面(足し算など)をクリアすれば晴れて接続ということになります。

個人的には、接続するまでの時間は短くなったように思います。
セキュリティ画面で文字が出てこないので先に進めないということが散見されますけど、以前と比べれば繋ぎやすくなったように思います。

            sIMG_9482.jpg

接続スピードに関しては、全員無料になったので接続できる人が増えて遅くなったという人もいるようですが、私はそうは感じないです。最初からこんなものだったという気がしています。惜しむらくはごくたまに最初からサービスが落ちていて利用不可能ということに遭遇することでしょうか。

概ね満足しています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。

세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】Fly on Pointはゼロリセット

年があけると、1年間積み上げてきたFly on Pointがゼロリセットされていました。
毎年そうなるのはわかっていますし、何度も経験してきたことですが、ちょっと残念な気持ちになります。

私の場合は国内線がほとんどなのでコツコツと1本ごとの積み重ねですよね。
さぁ、今年はどれくらい飛ぶだろうか。
だいたい毎月10本くらいなので年間で120本がここ数年の傾向値ですが、春以降の仕事が見えないこともあるので正直なところ30本で終わるか、それ以上乗るのかがわからないです。

2018-01-0105.jpg

ともあれ、今年もしばらくはJALに乗って大阪、広島、岡山、福岡に行ってこようと思っています。
そうそう、スタータス会員向けのフライオンポイントが2倍になるキャンペーンは、昨年エントリーしたのは今年の3月にしてあります。3月にどれだけ乗るのかわからないですけども。
また今年もあるので、これは4月あたりに設定しておこうかなとおぼろげながら考えています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】JGCカード紛失

12月28日のJAL伊丹発羽田行き最終便。
年内の仕事を終えて東京に戻ることになりました。この年JAL便には119回目の搭乗でした。国内線通算700回目のフライトでもありました。

無事羽田に到着してモノレールに乗ろうかと思ったのですが、JRに乗り換えると多分相当混雑しているだろうなぁと思ったのでリムジンバスに乗ることにしました。遅い時間でもあり首都高もそんなに混んでいないような気がしたからです。バスの切符売り場に到着してJGCカードで支払おうと探したのですが、見つかりません。どこをどう探しても見つかりません。
もうこのあたりで滝のように汗が流れ出しました。

『どこかでなくしてしまった』

冷静にどこでなくしたかを考えます。タッチアンドゴーで機内に入った。その時カードは裸で持っていた。それをコートの右ポケットに入れるのが多分僕のやりそうなことだ。コートは機内では脱いでいない。コートのポケットにはiPhoneが2つ入っている。このiPhoneのケースにくっついてポケットから取り出した時に落としたに違いないと想像しました。

クレジットカードをなくしてしまったら最初にすることがある。
まずJCBに電話してカードの利用を止めてもらうことだ。
すでに21時45分くらいだったが、この時間でもカード紛失の電話は繋がるようになっていて無事止めることができました。紛失したと思われる時刻以降の利用は特になかったので、不正な利用はなかったことに安心しました。
同時にカードの再発行をお願いしました。これがないと出張ができませんしね。年末年始ということもありカードの再発行まで10日ほどかかるということでしばらく不自由することになりますが、自分の不注意でこうなってしまったので仕方がありません。

2015-09IMG_41101.jpg

確か昨年新しくJGCカードになったと記憶していますので、図らずも1年で再発行ということになってしまいました。
写真は、2011年に作ったJGCカードで5年使ってボロボロになったカードと2016年に切り替わったJGCカードです。
この後ろにある綺麗な方のJGCカードを紛失したことになります。

幸いなことに公共料金など引き落とし系はこのカードに紐づけていませんのでそれが不幸中の幸いです。
公共料金系はANAのSFCカードに紐づけているのです。もともとANAに乗っていましたのでその時にSFCカードに紐づけしたのでした。

1年の最後のフライトで大事なJGCカードを紛失してしまうという失態で昨季のフライトが終わったのでした。

翌日、JALの遺失物係から電話が入りました。カードは機内で見つかったということでした。ただすでにカードは止めていますので返してもらっても仕方ないですね。だけど送るということでしたので送っていただくことになりました。ただし、最後に着払いと告げられて、あちゃぁ、と思ったのでした。

いま手元には、使えなくなったJGCカードがあります。
使える新しいJGCカードはもちろんまだ届いていません。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】マイレージ決算

今年はこれが最後の記事となりました。
いつもお越し頂きありがとうございました。皆さんのコメントに励まされてなんとか今年も1年頑張って記事を書くことができました。来年もよろしくお願いいたします。


さて、マイレージ決算の最後はJALです。
今期もJALをメインに乗りましたが、119フライト133142FOPとなりました。JAL以外にもANAなどJALへの加算対象外の航空会社にも乗りましたが、それが8フライトくらいだったと思いますので合計で127フライトという感じです。フライト総数は少し少なかったかもしれません。
JALでは毎年13万FOP前後の搭乗ですので例年通りという状況ですが、今年は国際線が少なくほとんどが国内線でした。それがフライト総数が少なかった理由の一つです。国際線に乗るときは往復4レグ6レグとフライト数がかさむのですが国際線に乗る機会が少なかったこともありフライト総数が減ったのかもしれません。


2017-12-3045.png


ライフタイムでは国内線700搭乗とキリの良いところまできました。
JALでの次の目標は国内線750搭乗で茶色の亀タグ資格に到達することなのですが、到達できるのは仕事生活がこのまま続くのであればという前提ですが、5月か6月というのが現在の予測です。ただ仕事生活を続けられるかわからないので、来期に到達できるかは未知数といったところでしょうか。

JALもこれで7年連続ダイヤモンド会員です。JALに乗る前はANAに乗っていましたのでANA+JALで10年ダイヤモンド会員となります。ずいぶん乗ったなぁと改めて思います。
今は仕事で乗るので多頻度会員を続けていますが、プライベートで続けるのはなかなか大変です。そういう方々がたくさんいらっしゃるのですが、私にはできないなぁと感心しています。

さて、年が明ければまたゼロリセットです。
どこまで乗れるかわからないですが、コツコツとまたフライトを重ねようと思っています。
乗った先にはお客様が待っていると思うと乗らざるを得ません。来年もフライト生活を続けなくちゃ。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】出張生活の勲章

古い写真から引っ張り出してきました。ということはなんだか以前書いたような気もしますけどお許しを。

出張生活も長くなりましたが、ANAやJALからいただいたタグが一つの勲章です。
特にJALからいただいたこの2つのタグは、長きにわたる出張生活のマイルストーンであり勲章かなって思っています。
右側の四角いタグは、国内線300回搭乗でいただいたもの。
左側の少し長い六角形のものは国内線500回搭乗でいただいたものです。
次のタグは国内線750回搭乗でいただくことができるのですが、それが今の所の目標です。


sIMG_8835_20171125063109bec.jpg


11月後半の現在のところ、国内線は692回の搭乗なので年内には700回搭乗には到達できるものと思います。
そこから50回となると2018年の5月あたりになるでしょうか。
いつまで続けられるかわからない今の生活ですが、せめて750回搭乗までは行きたいなぁ。どうだろう、できるだろうか、できないだろうか、、ヘトヘトだし。
この750回乗るまで仕事は頑張るぞというのが今の密かな目標になっています。いわゆるマイラーの方々とは少しちょっと違うんですよね。『仕事頑張る=飛行機に乗る』なので、仕事を頑張った勲章がこのタグなのです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】ダイヤモンドサービスセレクションの案内が来ました

ダイヤモンドサービスセレクションの案内が来ました。
ダイヤモンド会員、JGP会員へのベネフィットの一つです。
これ、毎年楽しみにしているのです。

2017年12月1日から2018年1月31日までの間に5浸かるコースからコースを選ぶかを決める必要があります。
・e JALポイントコース
・パートナーステイタスコース
・スマートギフトコース
・JALクーポンコース
・選べるギフトコース

私は毎年選べるギフトコースを選択しています。
何にしようかなと考えるのが楽しいし、生活の中で役に立ちますものね。自分で買えば数万円はしそうですし、自分でそこまで出してはたぶん買わないので、こういうプレゼントはうれしいものなのです。


2017-12-02133830.png

選べるギフトコースでの商品の中身も見えるようになっていて、どれにしようかと思案中です。
今年は、バカラのグラスを大きくクローズアップしています。
なかなか魅力的な商品が目白押しで、どれにしようかと迷います。

ビジネスコースには、TUMIのブリーフ、オロビアンコのブリーフケースなどが魅力的です。
デイリーコースの中では、ルンバと加湿空気清浄機が魅力的。
クッキングの中では、バルミューダのキッチン家電のザ・レンジやネスプレッソマシンも魅力的ですね。


2017-12-023349.png

家電とか見ていて思うのは、知らなかったヒット商品やトレンドあるんだなぁということです。アラジンの家電なんて知らなかったし、シロカの家電なんて知らなかった。いつのまにかヒット商品として知れ渡っていたんですね。
商品の選択は3月1日からなのでまだまだ先ですが、楽しみが増えましたー。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】ビジネス切符領収書問題解決せず

出張生活の中での苦労はいくつもあるのですが、ひとつがこのJALの領収書問題です。
往路に羽田空港で領収書を発行してもらいます。
通常使う切符はビジネス切符なので往復(2区間)での運賃設定になっていて、チェックインマシンやチェックインカウンターで発行してもらと基本的に往復の運賃が印字されたもの(プリントされたもの)が出て来ます。
ただそれでは都合の悪いことがしばしばあります。復路はJALに乗らないで新幹線を使って東京に帰ることが決まっていたり想像されるときには、往復の料金が記載されたものをもらうと困ってしまいます。
往復ぶんの32480円の領収書をもらってしまうと復路の新幹線の領収書の扱いに困ってしまうのです。だからそういう場合は往路で片道の領収書をもらわないとなりません。

ただしビジネス切符の場合は、片道分だと手書きになるのです。

sIMG_9324.jpg

今回この手書きの領収書に発行には8分もの時間がかかってしまいました。通常は5分から8分ほどかかります。
この日は、朝7時30分の飛行機に乗るためにチェックインカウンターに到着したのは7時00分でしたが、領収書を手にしたのは7時08分。お腹が空いていたのでラウンジでおにぎりでももらおうかと思っていたのですが、セキュリティーも混んでいましたのでそのままゲートに向かいました。
この手書きの領収書はものすごく時間がかかるのです。何やら端末とにらめっこしながら時には予約に関わるものをプリントアウトして細かいことを記載しないといけなかったり、宛先の社名も無記名ではダメとのことで社名も書かないといけません。何より忙しい時間帯で後ろに待っている人に申し訳ない気分でいっぱいです。

新しいシステムになるということで以前伺った時にはプリントアウトされた片道領収書が出てくるようになりますとGHさんは言っていたのですが、残念ながら今回のシステム変更ではどうやらできなかったと言うのが正しいようです。
ちょっと残念だなぁ。以前ANAに乗っていた頃はまったく問題なくチェックインマシンでもカウンターでもできていたことなので今回のシステム変更でできるようになるのを楽しみにしていたのですが、残念ながら領収書発行にこれからも5−8分かかることになりそうです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】マイル加算が早くなった?

この記事を書いているのは、11月26日日曜日の朝です。
11月24日金曜日に乗ったJAL広島便のマイル加算がされています。

『あれ、ちょっと早くなった?』

これまで国内線のマイル加算は2晩寝て3日目の夕方という感じでしたので、2晩寝れば加算という感じでちょっと早くなったような気がします。もしかしたら1晩寝たら加算かもしれませんが、1晩寝た前の日の土曜日に確認した時には加算されていなかったと思いますので、やはり2晩寝たら加算という感じではないかなと思います。
マイル加算が早くなるのはいいことなので、素直によろこんでいます。
そういえば近頃はマイルを使う機会もあまりなく、随分たまっています。使わないとなぁとは思うもののなかなかチャンスがありません。

2017-11-262921.png

今期既に111レグ飛んでいます。
この調子だと年内120レグあたりが到達点になりそうです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】ダイヤリーが到着!

10月の終わりころ、例年よりちょっと早く来年のJALのダイヤリーが到着しました。
一緒に同封されていたのは、卓上カレンダーです。
このダイヤリーは見開き1週間のバーチカルタイプなのでとても使いやすいと思っています。私は手帳タイプのものしか使わないのですが、もちろん見開き1週間のバーチカルタイプのものを使っています。

sIMG_9126.jpg


私はダイヤリーは使わないので、毎年恒例の旅仲間との忘年会用に持っていきます。
卓上カレンダーは使うので、私用です。
大きなカレンダーは選択していないのですが、毎年ANAだったかJALだったかどちらかから届いたような気がするのでこれも忘年会用にしています。
カレンダーが届きだすとやはり年の瀬が近くなってきことを実感しますね。今年もあと少しになったんだなぁ。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】システム変更はうまく行くのか

JALのシステムが大きく変更されるということは皆さんご存知だろう。
今はHPのトップ画面にもこのようにアナウンスされている。

2017年11月16日(木)に、予約・購入・搭乗手続きに関わるシステムの刷新を予定しており、サービス停止期間は、JALホームページ・予約センター・空港カウンター・指定旅行会社などすべての窓口において、航空券の予約・購入などの手続きができません。

これまでとどう変わって行くのかは詳しくはHPの案内を見ていただくのが間違いない。

□2017年11月16日(木)に実施を予定している、旅客サービスシステムの刷新について




問題は、当日ちゃんと運行できるかどうかということだ。
システムダウンが動かなかったりダウンしたりそして飛行機が飛ばなかったり、予約が消えていたり、システムの入れ替えの時に想像もできないような、そしてありえないことが起こるのが常だ。
この日は飛行機に乗らないようにしておきたい。それがユーザーサイドでのリスク回避の一番の方法である。
何もなければいいのだが、うまく行くのか行かないのか、それは当日になって見ないとわからない。テレビや新聞そしてネットのニュースの1面にデカデカと「JALシステムトラブル、日本の空は大混乱」だなんてニュースにならないことを祈っています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ




【JAL】ダイヤモンドサービスセレクション2018

JALから2018年のダイヤモンドサービスセレクションの案内が来ていました。
毎年とても楽しみにしているものです。たくさん乗ったご褒美ですよね。

12月1日から1月31日までにどのコースを選択するのかを決めないといけないのは例年通りです。

2017-10-1431.png

内容はこれも昨年と同じようです。
安定したサービス内容ですよね。5つのコースから選んでいくのですが、好みは人それぞれなので選択は大いに別れることでしょう。
私は例年、いろいろ選べるギフトコースを選んでいます。私なりの表現ですとガラクタコースです。
自分では絶対買わないなというようなものを選んでいます。もらったはいいけれど、利用頻度が低くて断捨離する中で最終的に粗大ゴミとして出してしまったりもして手元にないものもあったりします。


□JALセレクション(日本地区) e JALポイントコース

e JALポイントは、JALホームページでの国内線・国際線航空券・ツアー購入に利用いただける電子ポイントです。
ダイヤモンド会員    60,000ポイント
JGCプレミア会員    30,000ポイント

□パートナーステイタスコース

パートナー(配偶者)のためのプレミアムコースです。最上級のラウンジ・セキュリティーレーン・優先搭乗やマイルUPボーナスほか、会員本人と同様のステイタスサービスを提供いただけます。会員本人がご同行されない場合もダイヤモンドあるいはJGPとしてのサービス提供をしていただけます。

          ダイヤモンド会員  JGCプレミア会員
パートナーステイタス    1名         1名
ラウンジクーポン     5枚         5枚
フラワーギフトサービス  1枚         1枚

□スマートギフトコース

「リンベル スマートギフト カタログ」のなかから、旅館のご宿泊・お食事券・商品券・家電製品などと交換いただける「ポイント」をいただけます。
商品選択期間は、ギフトカードの発送日から6カ月間となります。 また、ポイントから交換いただいた商品は、海外に発送することはできません。

ダイヤモンド会員   51,000ポイント(51,000円相当)
JGCプレミア会員   31,000ポイント(31,000円相当)

□JALセレクション(日本地区以外)JALクーポンコース

JALグループの航空券・ツアー・ホテルでの宿泊やご飲食、機内販売などに利用できるJALクーポン、およびラウンジサービスを利用できるクーポンとなります。

              ダイヤモンド会員  JGCプレミア会員
JALクーポン(2,000円/枚)   25枚        13枚
ラウンジクーポン         3枚         3枚

□選べるギフトコース

ホームページ上に掲載される商品ラインナップのなかから、ステイタスに応じてお好きなものが選択できます。
ダイヤモンド会員はAコースから1つもしくはBコースから2つ、JGCプレミア会員はBコースから1つ選択。
商品選択期間は、2018年3月1日~6月30日(日本時間)までとなります。

                ダイヤモンド会員      JGCプレミア会員
いろいろ選べるギフト       Aコースから1つ
                   または
                 Bコースから2つ       Bコースから1つ



身近な友人知人たちの選択はバラバラでですね。お子様連れのご家族での旅行の多い方はパートナーステータスコース。スマートギフトコースもいる。フライベートのフライトの多い方にはeJALポイントのコースを選んでらっしゃる。JALクーポンコースの方は身近にいないなぁ。そして私の選んでいるいろいろ選べるギフトコースを選んでいる人も周囲にはいないなぁ。

実際、みなさんはどんなのを選んでいらっしゃるんでしょうか。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ





【JAL】タグ2つは出張生活の勲章

片付けしていたらJALのタグが2つ出てきました。
片っ端からモノを捨ててきましたが、何度も何度も乗ってもらったタグなので捨てるわけはないのですが、最近見かけなかったので、久しぶりにタグが出てきてちょっとうれしかったりしました。

sIMG_8835.jpg

私は国内線ばかり乗ってきたので、300回乗ってもらった四角いタグ。そして500回乗ってもらった緑色の亀タグ。
いずれも出張生活での勲章みたいなものです。
この記事を書きながら次はどれぐらいでタグをもらえるのだろうかと調べてみると、国内線は667回乗っているようなので、750回でもらえるタグまでは、あと83回乗る必要があるようです。
毎月10回乗るとして8ヶ月くらいはかかりそうです。この調子なら来年5月くらいの到達でしょうか。ただ今のこの仕事をこのまま続けていたらという前提なので、どうなるかはわからずという感じです。直前で足踏みしそうな感じもします。

出張生活の勲章。
それがこのタグかな。
楽しく乗ってもらえるならばそれに越したことはないけれど、今の僕にはそう思えなくなっています。
ただ、ここまできているので、もう一つ欲しいな。
このタグは出張生活の勲章ですもの。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【JAL】7期連続ダイヤモンド到達

9月の3連休の直前、来季のダイヤモンド基準に到達しました。
86回搭乗での到達です。毎年フライオンポイントの下駄が8000FOPほどあるので92000FOPを86回で消化したと言う感じでしょうか。

2017-09-164.png

これで7年連続のダイヤモンド会員となりました。

あと半年は出張生活を頑張ろうと思っていますので、春まではこの生活パターンが続きますがそれ以降はわからずです。
この先どうなるのか、今はわからないですけど、老後生活に入るにはまだちょっと早いですしね。せめてあと1年半頑張りたいんだけどなぁ。

目下の悩みは足の浮腫みです。
最近はひどく足が浮腫んで、浮腫むと靴が入らなくなったりきつくなったりして歩くのが大変です。
浮腫み防止を学ばないと飛行機の乗るのが辛くなります。何か方法はあるのだろうか。
朝便で浮腫むことはあまりなくて夜便で浮腫むのは何も飛行機に乗るのが理由じゃないような気もするけど、どうなんだろう。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【JAL】ダイヤモンドまであと2レグ

JALの来季ダイヤモンドステータス到達まであと少しのところまできました。
この記事を書いているのは9月の上旬なので、9月第2週には到達できそうです

【追記】その後到達しました。

現在 98306FOP ですので10万まで1694FOPですから、東京ー大阪1往復となりました。86レグでの到達となりそうです。今年は海外旅行が少ないこともありほとんどドメステックでの到達ですね。

2017-09-10115838.png

すでにJALのダイヤモンド会員資格は丸6年をすぎているので7年連続での到達ということになります。
ダイヤモンド基準に到達してからも仕事ですので引き続き乗らなくちゃです。何度か書いてきていますが、今の目標は国内線750回搭乗です。現在のところ665回ですので残すところ85回です。毎月10回程度乗るとして9ヶ月はかかりますのでちょっと先のいい感じの目標になっています。ひとまず年内に700回までは乗りそうな感じですね。
750回乗るまでは仕事を頑張らないとね。


正直なところもう飛行機には乗りたくないんです。だけど乗らないと仕事に行けない。乗りたくない、乗らなくちゃ、と堂々巡りです。こんな生活はおしまいにしたいけどまだ少しだけ若い、だからもう少しだけ頑張ろうと思っています。
だけどあと少しだけです、さすがにこの生活をあと3年も5年も続けるのは難しいなと感じていて、気力も体力もなくなりつつあります。

もうこういう生活をちょうど丸10年続けています。JALでは7年ですが、その前にはANAで3年ほど乗っていましたので1000回を超える飛行機生活。ホテルも150泊×10年だと考えると1500泊になりますので正直なところ疲れています。

マイルの世界もホテルの世界も経費でいいねと思われがちですが、なにごとも度がすぎるといいねを通り過ぎてしまいます。深夜にチェックインして早朝の6時過ぎにはチェックアウトの毎日で優雅なホテルライフとは別世界です。
いつもあと少しだけだからと自分に言い聞かせながらの出張生活です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】ダイヤモンドまであと少し

バンコクから戻ってきて4日経ってマイルが加算されました。
そうするとFOPも9万を超えてダイヤモンドまで9600FOPというところまで来ました。東京-大阪の往復であれば5往復10本乗れば到達という感じですので、ダイヤモンドになるのは9月の中旬という感じでしょうか。
ただ東京-大阪路線に乗る機会が少し減っています。広島というのもありますし、岡山へというのもあります。これからしばらくはフライトをどう取ればいいのか何が何だかわからないという感じです。大阪から広島岡山にアクセスするのがいいのか、東京からアクセスするのか、直前まで判断がつかないままとなりそうです。ただこれまでのペースを考えるとなんとなく9月中旬ごろには到達するかなという感じがします。

20170814.png

76回搭乗。うちJALグループ便75回というのは、1回ほどJALの番号が付かなかったフライトがあったからです。
クアラルンプールからランカウイに行った際に乗り継いだマレーシア航空がJAL便名のついていない便でしたので、これがカウント対象外となっています。それで76回と75回という差になっています。

これが到達すればJALはダイヤモンドが7年となります。
仕事でプライベートでたくさん乗りもしましたが、さすがにへとへとモードです。


【JAL】マイルでカード年会費を支払える

JALのシステムが変わることは以前アナウンスしていますが、そのシステム変更の一環で「マイルでJALカードの年会費」が支払い出来る様になります。

これって便利なのだろうか?
これってお得なんだろうか?

◽️マイルで年会費


2017-08-051820.png

2017-08-0531.png

JAL-JGCカードの年会費は20000円近くしたと思うのでが、これをマイルで支払うとすると2万マイルほどで支払えますけど、さすがにこれはお得とはいえそうもないなぁ。2万マイルためるのは結構大変なのに2万マイルというということはあまりにもレートが悪すぎますね。

このHPを見ると注意点がいつくかある様で、特典交換したマイルは「JALカードポイント」への交換が必要だとのことで、「JALカードポイント」という新しい概念が生まれているようです。これもなんだかややこしいぞ。中高年にはついていけないや。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】"お好きな1カ月間いつでも"FOP2倍キャンペーンを登録した

JALのステータス会員向けに『国内線2倍FOPキャンペーン』が実施されています。
登録は7月いっぱいですのでギリギリのタイミングでした。

すでに4月から実施されているこのキャンペーンは、事前にどの月を2倍にするのかをエントリーすることになっていますが、今回やっと登録しました。登録しないとキャンペーンの対象にはならないので流石に勿体無いですしね。

2017-07-11231347.png

今期もすでに8万FOPを超えるほど乗っていますのであまり関係ないのですが、来年ならゼロリセットされた後ですしと思って1-3月の何処かで迷いつつも3月にしました。1月でも2月でも3月でもいつでもいいのですが、3月に設定。

2017-07-11231327.png

特に修行するわけではないですし、いつも通り東京ー大阪を行ったり来たりの毎日でこのキャンペーンの影響はほとんどなく多頻度で乗っていますけどせっかくのキャンペーンですしね、ありがたく登録しました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】JGP到達

JALは今期も順調に7月中旬にJGCプレミア(JGP)に到達いたしました。
69回搭乗での到達ですので今期は昨年まで以上に国内線での搭乗での到達となりました。正直なところヘトヘトです。
だいたい1ヶ月1万FOPという感じなので、この調子であれば年内最終的には13万FOPくらいにはなりそうです。

2017-07-21225325.png

生涯フライトは、719回です。国内線652回 国際線67回というところまで来ましたので、年内あと5ヶ月として50回は国内線に乗ると思いますので国内線700回までは行きそうです。
次なる目標は、今期ダイヤモンド到達ですが、これは9月には順調に到達すると思いますので、年内国内線700回には到達しておきたいということと、国内線750回での茶亀タグ到達でしょうか。来年の4月末までには流石に難しそうなのでタグをいただくまではもう少し時間がかかりそうです。
今年は時折ANA便にも乗っているのですが、それをなくせば4月末までに750回に到達するかもしれません。
まぁ、自然体でいいかなという気もします。

JALに乗り出したのは、2011年5月からですので丸6年と少し経ったところですが、これで7年連続ワンワールドエメラルド到達ということになりました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【JAL】七夕の気遣い

7月7日に伊丹から羽田に向かうときにチェックインカウンターに寄りました。
領収書を作ってもらっていたのですが、ふとカウンターに目を遣るとなにやらなんだろうというものが置いてありました。
目が悪いので離れているとよく見えなかったのですが、手に取って見ると、、、。

2015-09写真 2017-07-07 18 36 08

日本航空に乗ってくれはって
おおきにありがとうございます。

だって(笑)

なんだかちょっと変な関西弁ですね。
おおきに に ありがとうございます と重ねることはあまりないような気がします。
無いということはないけれど、でもあまり聞かないな。

そして今日は七夕だったんだと気が付きました。
しまった!この日も通路側の座席でしたので窓側で星を見て乗るのが七夕には風流でちょうどよかったのに。

このカードの下には星の形をした煎餅が入っていました。
スタッフの方々のちょっとした気遣いなんでしょうね。こういう手作り感のあるものってとてもほっこりします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】システム変更に伴うレギュレーション変更

JALのシステムが11月16日〜変更になります。
システム変更に合わせていくつも大きな変更がありますので、少しまとめてみます。
詳しくはサイトを見てもらうとして、私の関心のあるところを抜粋しましょう。全体的に改善されたことと改悪されたところと混在していますね。それぞれの項目ごとに皆さんの関心もばらつきがあろうかと思います。

個人的には、一番の改善はe JALポイントでの支払後キャンセルすると全損だったのが全額戻ってくることでしょうか。
また一番の改悪は、燃油/税金の支払をe JALポイントでできなくなることでしょうか。
それ以外のことに関しては、許容範囲内かなと言う気もします。

❐旅客サービスシステムの刷新に伴う、各種お取り扱いについて

◎国内線

❐航空券の有効期間変更
これまで90日だったものが1年間になります。
対象運賃は、大人普通運賃、小児普通運賃、往復割引*1、身体障がい者割引、JALビジネスきっぷ*1*2、eビジネス6、当日シルバー割引、介護帰省割引、スカイメイト、特別乗継割引、離島割引、特別往復割引*1*2、株主割引*3など。

❐ファーストクラス・クラス Jご予約時のお支払い
ファーストクラス料金・クラス J料金を含んだ運賃となりますので、ご購入時は全額まとめて支払い。
また、JALホームページにおける領収書も全額の表示となる。
※従来のJALホームページにおけるファーストクラス料金・クラス J料金を除いた領収書表示はできません。
※出張族でファーストアップしていた方は注意が必要です。

❐購入後の搭乗クラス変更
下記運賃は購入後に搭乗クラスの変更はできません。
特便割引、先得割引、スーパー先得、ウルトラ先得、おともdeマイル割引、乗継割引。
クラスを変更される場合は、一旦払い戻しのうえ希望のクラスで改めて購入。その際には、所定の取消/払戻手数料がかかります。
なお、ご搭乗日当日の出発空港において、同一便のファーストクラス、クラス Jに空席がある場合はアップグレードが可能です。その場合は、別途アップグレード料金が必要です。

❐キャンセル待ち運賃
キャンセル待ちが出来る運賃が限定されます。
大人普通運賃、小児普通運賃、往復割引、身体障がい者割引、JALビジネスきっぷ、eビジネス6、介護帰省割引、特別乗継割引、離島割引、特別往復割引。
比較的高い運賃のみがキャンセル待ちが出来る運賃となります。

❐e JALポイントで購入した航空券の払い戻し
2017年11月16日(木)以降にe JALポイントで購入された航空券は、e JALポイント充当分も払い戻しが可能になります。これは大きな改善ですね。いままでe JALポイントで買った航空券はキャンセルした際には全損でしたのでとても良いことです。


◎国際線

❐e JALポイントで購入した航空券の払い戻し
2017年11月16日(木)以降にe JALポイントで購入された航空券は、e JALポイント充当分も払い戻しが可能になります。国内線同様、これはすばらしい改善となりますね。


◎マイレージ

❐JALグループ国内線特典航空券の有効期間変更
予約変更締切日までに予約変更された場合に限り、最初の発行日(マイル引き落とし完了日)の翌日から数えて1年間有効です。これまでの90日から1年に延長されました。

❐JALグループ国内線特典航空券ご搭乗日出発空港でのご利用について
予約便より早い出発時刻の便で、同一区間・同一クラスに空席がある場合においても、予約便以外への変更はできません。
搭乗当日出発空港にて、同一便に空席があれば、ファーストクラスまたはクラス Jの料金を支払うことにより、ファーストクラスまたはクラス Jへ搭乗可能。(マイルでの支払いは不可)
これはちょっと改悪ですね。フライトの前倒しができないというのは苦痛としか言いようがないです。

❐e JALポイント特典の取り扱い変更について
国内線:e JALポイント支払い分の払い戻しが可能になる。
複数人数で支払い時に、お客さまごとにe JALポイント充当額をご指定できるようになる。
※なお、クレジットカードとe JALポイント併用時、払い戻しを伴う操作をした場合、取消手数料や既にご搭乗区間がある場合の運賃額は、e JALポイントが充当されます。「おともdeマイル割引」の同行者運賃はe JALポイントでのお支払いができなくなります。

国際線:e JALポイントお支払い分の払い戻しが可能になる。
予約変更時の運賃税金差額・予約変更手数料の支払いに、利用できるようになります。
複数会員のe JALポイントで支払いができなくなります。
ログイン操作をされた会員のe JALポイントのみ、お支払いにご利用いただけます。
ログイン会員がご搭乗されない場合でも、対象者の航空券にお支払いが可能です。
JALホームページにてご予約の途中で、マイルからe JALポイントに交換いただけなくなるため、事前に交換が必要です。

JAL国際線特典航空券:税金、燃油特別付加運賃などへのお支払いにご利用いただけなくなります。
※これは結構痛いですね。

仕事で多頻度で乗るためレギュレーションの変更は、今までできなかったことが出来るようになったり、今までできたことができなくなったりしますので、慣れも必要です。なかなか変化に対応できなかったりしますものね。早く慣れればいいなと思います。

これからも楽しくマイル遊びができたらいいなと感じます。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】国内線wifiがずっと無料に

JAL国内線のwifiが期間限定で無料になっていましたが、これからはずっと無料として利用できようになりました。
これは大歓迎のサービスですよね。

SS 1

SS 2

私は機内では寝ていることがほとんどですがそれでも寝れなかったりする時はwi-fiを繋いでみることもあリ、いつでもどこでもインターネットにつながるというのは本当にありがたいと思っていました。
これまでJALの上級会員に年間50回とか100回とかの無料券をくれていたものが、期間限定とは言え一般客にも無料で開放され、今後は全乗客に開放されることになりました。とても素晴らしいことですね。
wifiは無くてはならないインフラになっていますので、JALのこの英断はすばらしいなぁと思います。

さて一方のANAはどうなるのだろう。
個人的にはANAは無料開放にすることはないだろうなと踏んでいます。
元々合理的でアングロサクソン的な意思決定をすることや、もったいつけてお客様にとってより良いと言いながら改悪するのがこれまでの常ですので、わざわざお金を出す人がいる中で無料にするわけがないと思っています。乗客の関心はラウンジや座席のことにあるのでWi-Fiが無料になっても乗客が増えるわけではないと判断すれば、収益源をわざわざなくしたりしないだろうなぁと思っています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】"お好きな1カ月間いつでも"FOP2倍キャンペーンはどうしよう

JALのステータス会員向けに『国内線2倍FOPキャンペーン』が実施されています。
すでに4月から実施されているこのキャンペーンは、事前にどの月を2倍にするのかをエントリーすることになっていますが、私はまだ何もやっていない状況です。だいたい毎月1万FOPくらい、そして年間12-13万FOPほど飛んでいますので、あまり関係がないというのが正直なところです。

SS 1

今期もすでに7万FOPを超えるほど乗っていますのであんまり関係ないのですが、せっかくなのでエントリーしようかと思うのですが、来年の1-3月の何処かでエントリーしようと思っています。1月でも2月でも3月でもいつでもいいのですが、なんとなくですが、来年3月にしようかなって思っています。1月や2月より3月のほうが休みも少ないし飛ぶ数が多いのじゃないかなって思うからです。まぁ、どの月にしたところであまり変わらないですけども(汗)




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】伊丹空港JAL-DPラウンジ改装中

6月30日金曜日の最終便で伊丹から羽田に向かうときにファーストラウンジに寄りました。
中に入ると窓側が板壁で覆われていて様子が異なっています。そばにいたスタッフに聞いてみると改装とのこと。伊丹空港は色々改装を現在も行っていますが、その一環でこのラウンジもだそうです。ラウンジの改装というより空港の改装でこの区間も改装の対象になったということのようでした。

改めてJALのHPを見てみると書いてありました。

SS 2


窓側の席などが壁に覆われてなくなっていますので若干狭くなっていますけど普段の利用には影響がありません。
私の場合は晩御飯を食べに行くだけなので最大滞在時間15分ですからあまり影響はないです。窓側で飛行機を見ていたいんだというひとには残念かもしれませんね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】もう少しでJGP

6月中旬のある日、7万FOPを超えたようでもうすぐJGPだというメールが届きました。
59回の搭乗で7万FOPという感じなのでほとんど国内線専門で乗っています。昨年あたりから国際線の比重がさらに下がっていて今年はGWにランカウイに行ったくらいでしょうか。あとはもっぱら国内線です。



あと1万FOPでJGPに到達ですから、7月中には到達しそうです。
その先のダイヤモンドへの到達は9月あたりとなりそうですね。毎月1万FOPという感じですので、今年も12万〜13万FOPで終わるという感じではないかなと思っています。今のところ国内線で645回位搭乗していて750回搭乗するというのが当面の目標なので国内線はJAL便中心に飛んでいこうと思っています。

正直なところ国際線にはもっと乗りたいのですが、時間が許してくれません。アジアで沈没というのが希望ではあるのですが、年内一度は行ってみたいものです。
釜山発の航空券がそろそろ1年の有効期限を過ぎてしまいますので、行ってこないとなりません。そろそろ計画しないとなぁと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【JAL】乗ったぜJAL便700回!

6月の上旬のスクリーンショットです。
国内線国際線合わせて700回の搭乗をしました。
2011年の5月からJAL便に乗っていますので、ちょうど丸6年というところでしょうか。見ていただいての通り9割国内線、1割が国際線という感じで完全にドメスティック専門です。

SS 1

正確にはJALから購入したフライトでも、フライトがJAL便名になっていないと対象外になりますのでそういうのはこれには加算されていません。
例えば、JALから購入したバンコク経由のシェムリアップ行きなどでコードシェアしているバンコクエアウェイズ便がPG便名ならカウント対象外、JALの4ケタ便名がついているとカウント対象となります。まぁ国際線は乗る機会が多くはないので対象外になっているのはそれほど多くはないと思います。

国内線が635回ですから、私の次の目標は国内線750回となります。その差は115回ですから1年少々で到達するレベル感ではありますからこれが今の目標となっています。
ビジネスマン生活がそう多くは残っていないので、1年少々で到達できるであろう750回基準(茶亀タグ)には到達するけれど、その次の1000回(赤亀タグ)にはちょっと難しいなぁという感じでしょうか。
1000回までですと残り365回ですから、1年に100回乗ったとして3年半かかります。3年半もビジネスマンとして頑張れるかちょっと自信がなかったりもしますので、これは今の目標にはなっていません。

年内には国内線700回には到達しておきたいなぁという思いがありますが、先のことはわからないという生活なのでなんとも自信がありません。

ひとまずJAL便国内線国際線合わせて700回搭乗。
ホントずいぶん乗ったものです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ