マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【JAL】初回搭乗 FLY ON ポイントキャンペーンは登録制へ

JALに乗る方はJALカードを持っているケースが多いと思いますが、特にFly on Pointを気にしている上級会員にはとてもありがたいJALカード会員の初回搭乗ボーナスポイントの5000FOP。

例年は自動的に加算されていましたが、来年はキャンペーンでの登録制に変わりました。
これが一番大きな変更点ですので、必ず登録しておきましょう。


2020-12-23174239.png


気になるのは、ダイヤモンド・JGP会員向けの+3000FOOPほど例年はあったのですが、それがどうなるのでしょうか。
この件については特に記載がありませんので、来年は+3000FOPはないかもしれませんね。

すでに、来期のFOPの下駄を、ダイヤモンドで+40000FOP、JGPで+28000FOP、サファイヤで+15000FOP、クリスタルで+8000FOPというものすごいほど与えられています。
私はダイヤモンドなので+40,000FOPに加えて+5,000FOPとなりますので+45,000FOPどの下駄をいただくことになりました。

ダイヤモンド到達までの残りは55,000FOPですから来期も10万FOPのダイヤモンドを目指す大きな動機づけになりました。
皆さんも登録をお忘れなく。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【JAL】えっ?有料事前座席指定?

JALから送られてきたメールニュースを見ていました。
有料事前座席指定(足元の広い席)という内容で、エグジットやバルクヘッドの座席が有料になっちゃうのか?と思われるような内容でした。
ただ最後まで読み進めるとダイヤモンド会員はじめステータス会員はこれまで通りで特に有料になることもなく指定できるということのようですのでひと安心です。


2020-12-0529.png


こういった席はやはり多少ラクなんですよね。
アジア路線では好んで使っていますけれど、有償になってしまうと使いたくないし、多少有償へと座席を回すようなのでこれまでのようには空いていないということにはなりそうですが、まぁ少しでも収益化を考えるならこれもグローバルでの流れなので仕方ないところではあります。

ちなみに混んでいるときには良い席なのですが、すいている時は選ばなかったりします。
隣席が空いていたりしたり3席まとめて空いている場合は空いている席を選んでいます。ごろっと横になれますのでこの方が遥かにラクですしね。そんなこともあって予約段階ではエグジット席をおさえても、その後空席状況を見て移ってしまいます。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】2021年の救済策はものすごい!

JALより「2021年度FLY ON ステイタス会員の方へ ボーナスFLY ON ポイント(2021年分)積算について」と題して救済措置がアナウンスされています。

これはもう激震が走るほどの内容です。

対象者:2021年度FLY ON ステイタス(有効期限:2022年3月末)をお持ちのJAL
    マイレージバンク会員の方。
    お客さまご自身で申請していただく必要はありません。
    新型コロナウイルス特別対応により、FLY ON ステイタスが2021年度(有効
    期限:2022年3月末)延長対象となるお客さまについても対象となります。

積算内容:2021年度FLY ON ステイタスに応じて、以下のとおり、2021年分のボーナス
    FLY ON ポイントを積算いたします。
    ボーナスFLY ON ポイントは、2021年1月7日時点の2021年度の確定した
    FLY ON ステイタスをもとに、2月中旬頃までに積算いたします。

●JMBダイヤモンド 40,000FLY ON ポイント
●JGCプレミア   28,000FLY ON ポイント
●JMBサファイア  15,000FLY ON ポイント
●JMBクリスタル  8,000FLY ON ポイント

詳しくは下記リンク先をご覧ください。
◉2021年度FLY ON ステイタス会員の方へ ボーナスFLY ON ポイント(2021年分)積算について


2020-12-1091215.png


それにしても史上最大の爆裂です。
私は今期ダイヤモンドですので4万ポイントをもらうことになります。そしてJALカード初回搭乗5000FOP、そしてダイヤモンドJGCプレミア追加分3000FOPの合計8000FOPがありますので48000FOPの下駄を履くことになります。
来期の目標はJGPになれればいいなというものでしたが、この救済策でダイヤモンドは維持できそうです。この救済策を出してきたという事は、2020年2・3月に行なったようなダブルフライオンのようなブーストキャンペーンは行わないということを意味していると思います。

それにしても凄いことになりましたね。
下駄に甘えることなく乗ろうと思っています(笑)


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】このeJALポイントはなんだ?

JALのサイトにログインしてみると、いつの間にかeJALポイントが増えています。それも結構な金額です。
あれれ、なんでだろうと明細を見てみると、ポイント調整(プラス) という見慣れない明細になっています。

ずいぶん考えたのですが数日わかりませんでした。


2020-11-18175817.png


そしてたぶんこれは、キャンセルした航空券の戻りだという結論になりました。
秋から冬にかけての旅行でいくつか航空券を予約・発券したのですがその後キャンセルしました。支払いはマイルを可能な限りeJALポイントに変換して支払いに当てていたのですが、手数料を引かれた上で返金となっています。そのためこれはeJALポイントで支払った分の戻りだろうということに考えが至りました。


マイルは時々使っています。
今年はどこでもマイルを2回楽しみましたし、eJALポイントにコンバートして有償航空券の支払いに当てています。多少ではありますけれどフライオンポイントやマイルが付きますのでなんだかお得かなっていう気になります。
現在はダイヤモンド会員なのでマイルに有効期限はないのですが、こういう使い方が個人的には気に入っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】ステータスカードは申込み制へ

JALのステータスカードが申し込み制になるのだそうだ。
そのようなことをいくつか記事で見かけてJGCカードがそうなるのかと思っていましたが、ダイヤモンド以下全てのカードでそうなるということをやっと知りました。ちゃんと読んでいないと肝心なことを見落としてしまいますね。JGCに送られないのは何となくそうだよねという先入観があって、まさかフライオンステータス会員全員が対象だとは思いもしませんでした。

今はアプリに表示されているので、今後はこれで代用するということなのでしょう。
合理的と言えば合理的ですね。





年に1度も使う機会がないですね。
国内線はもとより国際線でも使うケースは極めて稀で、よく国際線の乗り継ぎやトランジットでのラウンジでは必要になるケースがあると聞いていましたが、出したことはあるものの求められてのことではなく、私の経験値ではほぼ必要ありませんでした。ボーディングパスにステータスが表示されていますのでステータスカードは不必要であることがほとんどですので、本当に使う場面がありません。
だからもし必要ならアプリを提示してねということでしょうかね。


ssIMG_85689991111.jpg


ただ、毎年届くのが楽しみなんですよね。
たくさん乗って到達したステータスという記録なんですよね。
すでに10枚のダイヤモンドカードをもらっていて、毎年1枚づつ積み増していくのが長年多頻度で乗る楽しみというか動機付けにもなっています。11枚目のダイヤモンドカードは2月になったら申請してもらおうかなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】ダイヤモンド・JGCプレミアサービスセレクション

今年もJALのダイヤモンド・JGCプレミアサービスセレクションの案内が来ました。
コース内容は以前記事にしましたので、そちらをご覧いただきましょう。

【JAL】JMBダイヤモンド・JGCプレミア サービスセレクション2021


エントリー期間は1月末までなので忘れないで登録しないといけません。
私の場合は、例年『選べるギフトコース』というものを選んでいます。これまで決して自分では買わないものをもらうようにしていてそれはSTAUBだったりなんだか得した気分になります。自分で買ったところで1つあたり2万円前後だったりで大した金額ではないのですが、それでもうれしものです。


2020-12-01170947.png


今年のカタログも見れるようになりましたので、何にしようかなって思案しているところです。
バルミューダの電子レンジもいいし(電子レンジはあるからいらないか)、バーミキュラの鍋もあるし(STAUBもあるしいらないか)、ホットプレートも壊してしまったし、何にしようかと迷っているところです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】またまたどこかにマイルでGo!

この秋、どこかにマイルで釧路に行ってきてとても楽しかったのですが、その余韻が収まらない中またどこかにマイルを申し込んでみました。

何回かシャッフルしながら出てきたのは、コレです。





九州に行きたかったんです。
4つとも九州がデスティネーションというのはコレはもうハズレなしのアタリじゃないですか。
宮崎は今年行きたかった街、大分は別府の温泉に行きたいと思っていますし、北九州は博多はもちろん山口にも足が伸ばせますし、長崎は大好きな街です。全部行きたいのだけれど、今回はそのうちのどれかになります。

どこになるかなぁ、どれもアタリですからどこになってもいい。
それにしてもすっかりこのどこかにマイルにハマってしまいました。
今年はすでに来期のダイヤモンドも確定していてフライオンポイントを気にしないでもいいのでこんなことをしていますけれど、年が明ければまたフライオンポイントのことが気になるのでこんなことができるのも年内だけかもしれませんね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


【JAL】今期のJAL、どこまで乗れるか?

今年は春以降、仕事で飛行機に乗ることがなくなりました。
そのためプライベートで自粛明けとなった夏以降ちょくちょく乗ることとなりました。11月中旬の段階で59レグ120,730FOPと言う状況なので、それなりに乗ってはいますが例年の半分ちょっとという感じでしょうか。2月3月にあったダブルフライオンのおかげで39,000FOPほど多く加算されていて嵩上げされていますが、それを除くと81,730FOPです。なお、アワードフライトで加算対象外が4レグありますので搭乗総数は63レグになります。

実フライトでなんとかJGP基準の80,000FOPは超えてはいます。





今期乗るのはあとおそらく5−8フライトほどではないかなと想像しています。
そうなるとこれから3,000−5,000FOPほどの加算でしょうから、最終的には125000FOPに届くか届かないかという感じの着地になると予想しています。


今の目標は、すでに来期に向けられています。
今期末で国内線搭乗回数がミニマムで通算965回になると予想しています。1000回の搭乗を4月末までにしたいと思っていてこの残り35回を4ヶ月かけて乗ることになります。月に約10回ほどフライトを計画的に重ねていきたいと思っています。加えて今まで使ったことがなかった1.5倍のフライオンになるキャンペーンを1月あたりに設定しようと思っています。

4月末までに国内線1000回搭乗を目指しているというのは亀タグ基準のことがあるからです。
毎年4月末の段階で亀タグ基準に到達したらその年の秋に送られてきます。どうせであればこのタイミングで1000回に到達して赤カメを取得できればいいなという思いがあるからです。

来季は、80,000FOPのJGPへ到達するのを目標としています。
4月までは国内線でフライオンポイントを着々と積み重ね、加えて搭乗回数も意識して乗るつもりでいます。国際線は4月以降は回復するだろうと予想していましたが、コロナの第3波が今まさにきているというような状況ですので4月の回復は難しいかなと想像しています。来年後半に回復したならばバンコクあたりに飛べれば良いなと願っています。前半戦は国内線中心に回数を飛んで後半戦は国際線でFOPを伸ばしたいなと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】JMBダイヤモンド・JGCプレミア サービスセレクション2021

今年もJALからダイアモンド・プレミア向けに案内が来ました。
コースの選定は12月1日からですが、今回は資格が1年延長されていますけれど2020年1月~12月の搭乗実績により、提供されています。

内容的には例年と特に変わることはないようです。

◉e JALポイントコース   DIA 60,000ポイント      JGP 30,000ポイント
◉パートナーステータスコース DIA パートナーをダイヤへ JGP パートナーをJGPへ
◉スマートギフトコース  DIA 51,000ポイント       JGP 26,000ポイント
◉JALクーポンコース    DIA 2,000円×25枚       JGP 2,000円×13枚
◉選べるギフトコース   DIA Aコース1つもしくはBコース2つ JGP Bコース1つ


2020-11-11163829.png


私は例年、選べるギフトコースというものを選んでいます。
今年もこのコースを選ぶ予定でいます。
自分では決して買わないものをここでもらうという感じでしょうか。これまでにもいろいろもらってきましたが、Staubの鍋を始めたくさんもらってきました。それはそれでもらうとうれしいもので毎年の楽しみになっています。
今年のカタログはまだ見れないようなのでそれがとても残念ですが、カタログを見れるようになれば、何にしようかと検討しようと思っています。

たのしみー。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】羽田空港国内線ファーストラウンジで見つけたハーゲンダッツ

JALの国内線にはちょこちょこと乗っています。
ある秋の日のこと、羽田のファーストクラスラウンジに行きました。
いつものように昼ごはんはパンにしようかおにぎりにしようかと迷いながら、両方を食べたりして束の間の昼ごはんです。
久しぶりにカレーパンがありましたが、なんだか小さくなった上に美味しくなくなっているようにも感じました。

そしてちょっと奥の方で「Haagen-Dazs」なる文字を見つけました。
JALのラウンジでは見たことがないような文字列。
なんだかそこにあるのが相応しくないような雰囲気です。
間違ってもアイスクリームなわけないよなと思いながら見に行くと、なんとアイスクリームでした。
バニラとストロベリーの2種類ほど用意されているじゃありませんか。


IMG_0860.jpeg


わぉ!

おにぎりとパンの昼ご飯にはハーゲンダッツのアイスクリームのおやつがつきました。
これまで散々乗ってきましたけれど、国内線のラウンジでアイスクリームが置いてあったことはありません。
コストダウンの流れの中だと思うので意外感がありましたが、よくよく考えてみるとメーカーさんとのいろいろな契約があるんでしょうね。国際線では大きな契約もあったでしょうし、それがほとんど飛ばない中では納品できなくなっているでしょうし、それじゃな困るし。これもひとつの解決策なのかもしれません。

ともあれ、今のJAL国内線ファーストラウンジにはハーゲンダッツが置いてあります。
行くチャンスのある方は、お見逃しなく。


※追記
私はファーストラウンジと書いていますが、正しくはダイヤモンドプレミアランジと言います。
ついついFラウンジとかファーストラウンジと言っちゃいますけれどお許しください。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】JGCダイヤリーとカレンダーが届きました。

毎年楽しみにしている、JGC会員向けのダイヤリーとカレンダーが届きました。
10月末の到着なので例年より随分早いかもしれません。

私自身は使わないデスクダイヤリーですけれど、バーチカルタイプでなかなか使いやすいと思います。ちょっとサイズが大きいんですけどね。毎年忘年会に持って行ってこれを楽しみにしてくれている人がいるので毎年JALからいただいています。卓上カレンダーは私の取り分です、欲しいのはこれだけだったりします。


IMG_0758.jpeg


このダイヤリーが届くともう今年もおしまいが近づいているんだなと感じます。
今年はコロナ問題で、世の中がひっくり返るようなことばかりが起こりました。
来年はもう少し佳い年になって欲しいな。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】2Qは850億の赤字へ

JALの2Q(7−9月期)の業績が出てきています。
期間中850億の赤字となり1Q(4−6月期)の1310億円の赤字から縮小しています。もちろん850億円の赤字は巨額の赤字ですけれど、四半期ベースの赤字額は大きく縮小しました。
国際線は全くダメなのは相変わらずですが、緊急事態宣言が開けたことや政府の観光支援策「Go To トラベル」事業が7月22日にスタートしたことなどで国内線が回復傾向にあることや感染拡大を受けたコスト削減も一定の効果があったようです。


2020-10-25181458.png


現在の第3Qは2Qよりは数字が良くなってさらに赤字幅は圧縮できそうな感じですけれど、それでも国際線が全く稼働しない中では巨額な赤字に陥ることは間違いありません。せめて国内線がもっと回復して赤字幅を大きく減らして欲しいと思います。通期予測はしにくいながら上期で2200億円近くの赤字ということは下期はどこまで赤字幅を圧縮できるだろうか。

海外の航空会社では経営危機が直面していて破綻の瀬戸際にある会社も多くあります。
そろそろそういう残念なニュースが届きそうな時期に来てもいます。

苦境の時にどう戦えば良いか高い緊張感の中で試行錯誤していることと思いますが、より筋肉質の体質にしていく良いチャンスだと思ってそれぞれの持ち場でやっていくしかないと思います。

ユーザーでもあり株主でもあり応援しています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】JAL来期ステータス計画

JALも今期はダイヤモンドに到達して、10回目のダイヤモンドとなっています。

JALに乗るようになったのは2011年のGW明けからです。
ダイヤモンドも10回到達していますのでこれでもう十分かなと思う気持ちと国内線で956回搭乗しているので遠くない先に国内線1000回に到達したいという気持ちと2つが混在しています。1000回乗ると赤色の亀タグがもらえるのでそれがひとつのモチベーションにもなっています。年内はもう少し乗ると思いますので、あと30数回で到達するというところまで来ています。

そんなこともあって国内線を積み重ねて1000回にしたいなと思っています。


ssIMG_8568999.jpg


問題は来期はどこまで乗るかです。
30数回乗るということであれば40000FOPくらいまでは来年前半で到達するでしょうし、そうなると5万のサファイヤを目指すのか8万のJGPを目指すのか、はたまた10万のダイヤモンドまで目指すのか悩ましいと思っています。
来年後半にはアジアには行けそうかなという甘い期待もあるので、今のところ8万のJGPまでは目指そうかなという気持ちでいます。そう、もうダイヤモンドにはもうこだわらない。十分乗りましたしね。
ひとまず8万FOPを目指すというのが来期のJALの計画です。

予定通りに行くのか不透明なことが多いですけれどJGPまで乗るんだと決めればいろいろなところに行くことにもなるでしょう。ついつい割りのいい沖縄になりがちですけれど、こんな時こそディスカバージャパンでありたいと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】さらなるライフタイムステータスができた!

JALのJGCライフマイレージは国際線100万マイルもしくは国内線1250回の黒ガメ基準がファイブスターで最高だと思っていましたが、その上にさらなるステージ(屋上奥)が作られました。

国際線200万マイルもしくは国内線2250回がその基準。

JALグローバルクラブ会員期間中、JALグループ便にご搭乗の際、生涯にわたって国際線JAL ファーストクラスラウンジ、国内線ダイヤモンド・プレミアラウンジをご利用いただけます。というベネフィットの様子です。
国際線200万マイルや国内線2250回というのは果てしない道のりですね。若い時から生涯、囲い込まれないと到達できない水準です。


2020-09-2164209.png


ちょっとおさらいしておきましょう。
JGCのライフマイレージに関しては数年前に整理されて、ファイブスターという形になっています。
初めてサファイヤ会員になった時にJGC会員になることができ、以降多頻度で乗り続けていると段階ごとに何のメリットもないけれどステータスが上がる形になっています。

最初の関門は、ひとつ星 国際線通算搭乗マイル15万マイル または、国内線搭乗回数300回
記念品:特製タッグ(紺)通称紺タグでしょうか?

2020-09-2165242.png


続いて、2つ星 国際線通算搭乗マイル25万マイル または、国内線搭乗回数500回
記念品:特製タッグ(緑) 通称緑ガメ

2020-09-2165251.png


続いて、3つ星 国際線通算搭乗マイル50万マイル または、国内線搭乗回数750回
記念品:特製タッグ(茶) 通称茶ガメ

2020-09-2165258.png


そして、4つ星 国際線通算搭乗マイル75万マイル または、国内線搭乗回数1,000回
記念品:特製タッグ(ワインレッド) 通称赤ガメ

2020-09-2165306.png


そして5つ星 国際線通算搭乗マイル100万マイル または、国内線搭乗回数1,250回
記念品:特製タッグ(黒、大小2個) 通称黒ガメ

2020-09-2165321.png

この通称黒ガメのファイブスターがJGCの最高ランクになっていました。
これは最高ランクですので、ここで初めてベネフィットもちゃんとついてきます。

・利用人数制限なしで同行の家族をラウンジに入室できる。
・家族専用サクララウンジクーポンがもらえる。
・家族3名をJGC本会員へ招待できる。
・マイルの有効期限を廃止。
・マイルを家族に継承できる。


それにしても国際線200万マイルもしくは国内線2250回というのはとてつもない水準ですね。黒ガメ2廻りという方もいらっしゃいますのでそういうレベル感の方がこの新しいステータスに到達されるのだと思いますが、本当に凄いことです。10年そこらの多頻度搭乗ではなかなか到達できない水準ですもの。

私は現在、国内線950回を少し超えたところです。
3つ星の通称茶ガメを国内線750回乗った時にもらっています。目下のところ国内線1000回搭乗が射程距離にあるので、来年には赤ガメに到達したいなと思っているところではありますが、流石にその先の黒ガメ(国内線1250回)は無理だなぁと思っていましたけれど、さらにその約2倍の屋上奥ができるとは思いもしませんでした。

それにしてもライフタイムダイヤモンドではないんですね。
それが残念です。JGCの制度は良いものだと思っていますが、ライフタイムダイヤモンドステータスを与えないところが残念です。


国内線で言うと2250回と言うのは、年に100回乗ると言う方であれば23年。150回乗ると言う方であれば15年。
あながち到達不可能という水準ではなさそうですね。私の場合は年間120回ほどでしたのでこのペースなら19年とか20年かかる計算ですが、10年も経たない段階でしんどくなって根をあげてしまいました。


それにしてもカードはもらってもタグはないのかな?
このあたりのことはやがていろいろ出てくるのではないかなと思いますが、修行の道には終わりがなく果てしなく続きます。

やっぱり『遥かなるステータス』ですね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】Fly on1.5倍はいつにするかな

久しぶりにJALのキャンペーンをみてみたら、お好きな1ヶ月いつでもFLY ONポイント1.5倍キャンペーンがあることに気がつきました。気が付いたというより忘れていたというのが正確かもしれません。

例年多頻度で乗るということもありエントリーしてもしなくても大して変わらないということもあったり、そうこうしているうちにエントリーを忘れてしまうのであまり縁がありませんでしたが、あまり飛行機に乗らなくなった今となっては以前のような2倍ではなくて1.5倍とはいえ結構重要かもしれません。

今期はすでに11万FOPを超えているので今期にエントリーしても仕方がありません。
今はもう以前のようには多頻度では乗らなくなりましたので、来期のポイントになる1・2・3月のどこかで利用しようかなと思っています。


2020-09-14 165550


JALに関しては今年のダイヤモンドが確定した段階で10年10回目のダイヤモンド基準に到達しています。タイヤモンド10回到達でひと区切り感があります。今の自分なりの目標は国内線1000回搭乗で現在954回搭乗ですのであと46回となります。今期はまだ多少は乗りそうな気もしますので来期に30〜40回くらい乗れば到達することができる現実的な目標となっています。
ちょうどこの基準をクリアすると赤色の亀タグ基準に到達することになりますので、是非とも来期には到達したいと思っています。

来季もダイヤモンドを目指すかはわかりませんが、10年ダイヤモンドに到達したこともありダイヤモンドはもういらないかなという気持ちになっています。出来ればサファイヤ、可能であればJGPには到達したいなと思っていますのでそれなりに乗らないといけませんね。国内線で回数とフライオンとを重ねたいと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


【JAL】これってスマホスタンドだった!

JALに乗った時のこと。
小さな機材で機内に入ったところに、アメやイヤホンが置いてあったりしたのですが普段見かけないものが置いてありました。

プラスチックでカードのサイズのモノです。
切り込みなどが入っていて、何だろうと思わずひとついただきました。説明書などはついていません。


IMG_9871.jpeg


座席に座ってから、いろいろ折ってみたりしながらようやくそれらしくなってきました。
これってきっとスマホのスタンドですね。試しにスマホを置いてみるとジャストサイズでした。コードを差し込むような小さな丸穴の切り込みもあります。


IMG_9872.jpeg


スマホスタンドにスマートフォンを置いて動画などをみるためのちょっとしたグッズなのでしょうね。
飛行機の中ではWi-Fiはつないでネットをみたりしますけれど、さすがに動画などは見ないので私には猫に小判ですけれど、いただいてちょっとラッキーって気持ちになりました。
今は長距離路線に乗ることはないけれど、国際線に乗れるようになったならきっと役に立つに違いないと思ったのでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】東京ー伊丹路線で小さな機材

東京から大阪に向かう際に新幹線にしようか飛行機にしようかと思案して、値段も大して変わらないのでというか飛行機の方が安いので飛行機にすることにしました。

現在は、以前のように飛行機に乗らなくなりましたが国内線で1000回搭乗を目指しているのでひとつひとつの積み重ねが重要です、そんなこともあり飛行機を選択。
座席を押さえようとしたらなんととっても小さな機材で驚きです。基幹路線路線でこの少ない座席数ですから苦悩のほどが伺えます。
真ん中通路の2席2席の機材って正確には覚えていないのですがこれまで何度か乗ってきた伊丹ー福岡路線や伊丹ー松山路線で乗ってきたような機材です。これはこれで味があるので嫌いじゃないのですがWi-Fiは使えないし寝ているしかないんですよね。まぁ、飛行機の中ではほとんどの時間で寝ていることが多いので今回も寝ることになりました。


2020-07-19200243.png


機材も小さければエンジンも小さいんじゃないか、心なしかスピードが遅いんじゃないかなと想像しました。
最終的には特に飛行時間が長かったわけではないのでスピードが遅いということはありませんでした。

新幹線の方が便利かなと思いながらもこうしてコツコツと国内線で搭乗回数を重ねています。趣味の世界とはいえなんといえばいいか言葉が見つかりません(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】A350-900の機材はなかなか良いね。

ここのところJAL便に何回か乗ってA350の機材に当たっています。
元々機材には関心がなかったのですが、ここ何回か乗っているうちに大好きな機材になりました。
J席に座ったと言うのもあるのですが、フットレストはあるし、Wifiは簡単に繋がるし、電源はあるしで快適この上ありません。まぁこの時も機材変更で廻ってきた機材なので狙っていたわけではないのですが座ってみて快適さを実感したと次第です。


IMG_9356.jpeg


JALのHPをみてみると羽田ー札幌、福岡、沖縄といった長距離の路線に投入している様です。
今は減便の嵐で緊急時期なのでその他の路線にも機材繰りの関係で廻ってくるかもしれませんが基本はこの路線なのかな。

今は国際線に乗るのはちょっと難しく国内線に乗るのが精一杯です。
いろいろ乗っている最中ですが、これからもこの機材に当たるといいなぁと思っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】WiFiはなかなか繋がらない

JAL国内線のWiFiはとても便利です。
寝ているしかない機内もWiFiのおかげでネットにつなぐことができますし、地上とシームレスにつながっていられます。
ところがこのWiFiが時折繋がらないのです。

この時の機材は350で最新の機材ですので普段はサクサクと繋がるのですが、この時はまったくダメでした。なぜなのでしょうね。




パラメーターにあるように、繋がらないままそろそろ目的地に到着しそうです。
CAさんにいうのも申しわけないし、近くで接続しようとされてた方はとっくに諦めて音楽を聴いているようですし、余計な手間をかけさせるのもねぇ。この日は諦めることにしました。
もうちょっとちゃんとつながってくれればありがたいのですけれど、衛星での通信でしょうし、いろいろと技術的にも大変なんでしょうね。繋がればラッキーと思うしかないのかな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】サングラス野郎のこの機材が好き

色々な機材があるけれど、最新型のこの機材がお気に入りです。
特徴的なこのサングラスをかけたような面構えのA350−900が目下のお気に入りです。

JALの中では新機材で比較的長距離路線で運行しているようですが、この機材に当たることが多くてちょっとうれしいです。WiFiはつながりやすいですし、座席も最近は体に合うなと思うようになりましたし、可能であればこの機材が運行する便に乗りたいと思うようにもなりました。

B787も好きな機材ですけれど、このA350も大のお気に入りになりました。


IMG_9539.jpeg


この日は沖縄に向かうフライトでしたが、機材変更でこの機材になっています。ちょっと得した気分です。
国内線の予約の時って機材とか見ないで時間(仕事利用時)や価格(プライベート利用時)を見て決めているのですが、もしかすると機材で選んでいる方もいらっしゃるかもしれませんね。

そうそう、驚いたのは、沖縄に到着した際にすぐに折り返しですぐにまた羽田に向かう人がいたことです。
特にディレイしたわけではないですけれど、機内でアナウンスされて呼ばれていました。羽田ー沖縄は修行の定番コースですから多数いらっしゃるんでしょう。あの沖縄の空気を吸うことなく羽田に戻るのはちょっともったいないような気もしました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】今期ダイヤモンド到達で10年連続ダイヤモンド!

7月中旬、来季のダイヤモンド基準である100,000FOPに到着しました。
これにて、2011年から10年連続のダイヤモンド会員資格に到達したことになります。ライフタイムでは1026回(国内線946回、国際線80回)ほど乗ったことになります。

今年は、コロナウィルスの影響で4月以降は全く乗る機会もなく、6月下旬の自粛明けになってからようやく何度か乗ることができて10万FOPまで到達したことになります。また、特例措置があり私の場合は2月3月搭乗分で4万FOPくらい下駄を履かせていただいていますので、リアルで10万FOPを飛んだわけではありません。

これから年末までの5ヶ月半でどれだけ乗れるかわからないですが、それでも国内線で何度も乗ることにはなると思いますのでもう少しカウントが増えていくと思います。


2020-07-1294103.png


JALではダイヤモンドに10回到達したくさん乗ったなぁと思います。亀タグも緑色(国内線500回)と茶色(国内線750回)といただきましたし、もう十分。でもここまできている今、目標としているのは国内線1000回搭乗です。

現在946回ですので1000回目指して今期はどこまで詰められるか楽しみです。年内あと20回くらいは乗りたいんですよね。これまでのように毎週乗ることはないと思うのですが、月に1、2回くらいは積み重ねていけばそう遠くない先に54回の目標もクリアできると思います。現実的には来年でしょうけれど、1000回搭乗に到達できればいいなと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】沖縄はまだまだお客さんがいない

この日向かったのは、沖縄です。
ショートステイなので特段何もするわけではないのですが、沖縄の空気を吸いに行ったと言う感じです。それでも多少は街を歩いたりもして4年ぶりの沖縄を満喫しました。飛行機修行とはいえ到着してすぐに折り返すと言う様なことはしません。修行の中にも旅気分を味わいたいですしね。

フライトの往路はざっと見る限り搭乗率66%でした。

移動制限が解除されてやっと向かいましたが、街に出るとまだまだ沖縄にはお客さんは戻ってきていないことが実感されました。いつもの様に賑やかな街に戻るのはもう少し先かな。


IMG_9329.jpeg


短い滞在でしたが、久しぶりの沖縄はただそこにいるだけで十分満足できました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】もうすぐダイヤモンド10回目!

6月後半になってからほんの少しではありますが飛行機に乗るようになっています。
それで、92,000FOPとなり100,000FOPまで1万FOPを切ったこともありもうすぐダイヤモンドだよというリマインドメールが届きました。

自粛明けとなり飛行機に乗れるようになってほんの少ししか時間が経っていないのでまだまだこれからですが多少のフライトをしたこともあり9万を超えるところまではきました。4月、5月、6月中旬まで長く乗っていませんでしたのでカウントはずっと止まったままでしたが、ようやく動き出した感じがします。7月は数回乗るつもりでいますので10万FOPのダイヤモンド基準には何とか到達すると思います。





ずっと乗るのが面倒だった飛行機も今は乗りたいと思うようになりました。
ただFOPがつかないフライトは避けたいですね(笑)
2011年からJALに乗るようになったと記憶しているので、今回到達すると10回目で10年のダイヤモンド会員になります。キリもいいのでちょっとうれしくもあります。今期はどこまで乗れるかなぁとワクワクしています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


【JAL】自粛が開けてJAL便ダッシュでダイヤモンドへGo!

県をまたがる移動の自粛が開けてからの6月後半から7月いっぱいまではちょくちょくあちこちへと行こうと思っています。時折ひよって新幹線にしてしまうのが玉に瑕ですけれど、移動の基本はJAL便を利用します。
可能な限りはJAL便に乗ろうと思っていて、それはダイヤモンドまであと少しだからです。7月末までには来季のダイヤモンドを確定させておこうと思っています。すでに90,000FOPを超えるところまできていますので、あとちょっとですしね。

今回JALダイヤモンドに到達すると多分おそらくダイヤモンド10年になりますのでちょうどいいと言うか節目になります。
今年は国際線に乗るチャンスがないような気もしますので、国内線でコツコツ飛んで現在のところ940回と言う搭乗回数を積み増しておきたいところです。赤い亀タグ基準の国内線1000回まで乗れば個人的にはJALへの解脱感があります。今期は難しいと思うので来期に到達するためにも多少乗っておきたいものです。


IMG_9274.jpeg


写真は6月後半のある日の搭乗した機材です。
新しい感じがしたのでB787かなと思ったのですが、A350−900とのことでした。時折伊丹便で出くわしていましたが、全く機材に関心がなかったのでよくわかっていませんでしたが今回乗ってみて覚えました。この機材いいですね。珍しくJシートに座ったのですが、快適なことこの上ない。できれば全部この機材にしていただきたいものです。

さぁ、7月が始まります。
ダッシュかけてJALに乗ってダイヤモンドまで到達しようと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】座席指定画面が変わった!

いろいろあちこち行こうと画策中です。
JAL便の座席指定をしようと座席指定画面を開いてみると、これまでと画面が変わっていました。
何より一番の変化は、画面が大きくなったことです。不必要なくらい大きすぎますけれど。
そして、わかりにくかったシート区分のファーストなのかJ席なのか、普通席なのかが、わかりやすくなりなりました。


2020-06-25110916.png


ここまで大きくせんでもいいのにな、全体を見るのにスクロールしないといけないのはそれはそれで不便です。
ただ、シート区分が分かりやすくなったことは良いことです。
これまでは予約したシート区分しか空席がわからなかったですし、他のクラスの座席を抑えることはできませんでした。これからもそれは変わらないですし、だからわざわざ1席ごとにファーストクラスだとかクラスJだとか普通席だとか書かなくても良いのになと感じもします。


JALのHPは全体的に使いにくいと感じていますが、それはANAも同じで、いずれも使いにくいです。
利用頻度が高いJALでさえどこに何があるのかわかりにくいですし、利用頻度が低いANAですともう絶望的です。
そんなことを感じているのは僕だけなのかそれはわかりませんけれどなんとかならないかなと思っていますが、今のデザインと動線はトレンドなのか両社は似たような流れになっています。慣れるしかないのかもしれませんね。
とはいえ何度使っても慣れることはありません。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】久しぶりのフライト

6月19日に自粛解除がなされ、都道府県をまたがった移動ができるようになりました。
飛行機に乗ったのは、3月31日以来でほぼ3ヶ月ぶりになります。今回は、羽田から伊丹を目指しました。大阪でちょっとした野暮用があり顔を出す必要がありました。

朝8時30分のフライトは、普通席は搭乗率66%です。
1列6席に1席づつ空けて4人ずつが座る形で乗客が乗っていたことになります。いつもならこの時間の乗客はビジネスマンがほとんどなのですが、とても少なくて多くが個人客のようでした。久しぶりにフライトはワクワクしましたし、楽しい時間でした。例によってWiFiは最後まで繋がりませんでしたけれど。

残念ながら最終的には野暮用は片付きはしませんでしたが、それは次回への宿題として残しておくことにしましょう。


IMG_9194.jpeg


あと半年あるというのに年内にどれだけ乗れるのかそれはわかりません。
ただ、85,000FOPまできていますので、100,000FOPまでは乗ろうと思っています。そう難しい話ではないと思いますので今季もダイヤモンドは維持します。国内線は通算940回搭乗まできていますので1000回搭乗を目指して、今期は難しくとも来季にはクリアしたいと思っています。あと60回ですからそう難しい話でもないかと思います。

久しぶりの飛行機は楽しい時間でした。
今年も残り半年、たくさん乗ります。大阪、福岡、沖縄へと乗るぞと誓ったのでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】今期どこまで飛べるだろうか?

JALは今期はすでにJGPに到達しています。
3月末までに38本ほどフライトを重ねて、50284FOPでサファイヤまで到達していましたが、その後の特別加算もありJGPまで一気に到達することになりました。

4月1日以降は電車はおろか飛行機にも乗っていないので完全に時は止まったままになっています。
会員資格のダイヤモンドは1年延長されていますので来期(2022年3月まで)もダイヤモンドですし、このままでも構わないのですがここまできているならばどうせなら今年もダイヤモンドまで飛んでおきたいものです。飛行機に乗る日常から全く乗らない日常となってしまいちょっと寂しい気持ちもあります。





ダイヤモンドまでは1万5000FOPほどですから難易度は低いと感じています。
国際線は秋以降は乗れる可能性があるんじゃないかなというのが私の予想ですが、乗るチャンスがあるかどうかは分からないので国内線で考えるのが良いですね。東京ー大阪であれば往復1920FOPですから8往復です。今年は沖縄に行きたいと思っているので特便なら1往復で4000FOP前後だと思いますので遠距離の沖縄に飛べば飛躍的にFOPは増えていきます。

それにしてもフライト本数は例年に比べると激減しています。
飛んでいないので仕方ないのですが、例年120本前後乗っていることを考えると半分にも満たないまま終わりそうな感じもして、これまでのように多頻度で乗ることはなくなるんだろうなと感じています。

FOP計算表まで作りましたので、今期もダイヤモンドを目指して飛ばなくちゃです。
さぁどこまで乗れるでしょうか。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


【JAL】1000回搭乗まであとちょっとで足踏み中

毎年100回ちょっと乗っているJALですが、3月下旬に乗ってからというもの足踏み状態が続いています。
1−3月で38回搭乗していますが、4月以降はゼロが続いており次回の搭乗の目処は立っていません。今期はこの38回の搭乗で、すでにJGPにはなっていますし、ステータスの1年延長が決まっていますので、来期はダイヤモンドステータスが確定しますし、ステータスの問題は何もないのですが、普段から多頻度で飛行機に乗る生活をしていましたので、だいぶ生活パターンが変わってしまいました。

今目指しているのは、国内線1000回搭乗です。

202005146.png


上記の画像にあるとおりで、現在のところ国内線で939回のところまで来ていますので、次のマイルストーンである国内線1000回搭乗というのが目下のところの目標になっています。あと60回ほどです。

ただこの先の目処が全く立たないんですよね。
コロナの影響で生活が大きく変わりましたので、これから飛行機に乗ることがあるんだろうかという感じさえします。
コロナ問題はやがて収束していくことと思います。多くの人が止むに止まれず出社することを止め、在宅勤務をせざるを得なくなり、これまでの会社とのあり方、仕事のあり方が大きく変わってきたように思います。そしてこれが契機になりこれからもっと大きく変わっていくのではないかな感じています。

これまではハイペースで搭乗を重ねてきましたけれど、あとたった61回の搭乗の目処が立ちません。
国内線1000回搭乗で赤色の亀タグの基準に到達しますので、そこまではなんとか到達したいと思っていますけれど、少しばかり長期戦になりそうですね。年内は難しいと思いますので来年かなぁという気がしています。細く長く乗って国内線1000回搭乗までは到達したいと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】すごいっ!ダブルFOPキャンペーンを中止した!

JALの会員にはメールが流れていますので、既出の話題かもしれません。
現在進行形のFly onポイント2倍のキャンペーンですが、中止になりました。
不要不急の搭乗を控えてもらうという観点から中止をするということにしたということで、JALは実に思い切った対応をしてきたという感じがします。

国や自治体の呼びかけもあり多くの方が不要不急の外出を自粛しており、おそらく搭乗者は激減しているでしょう。
一方で外出や搭乗を喚起するこのキャンペーンは今国民が取り組んでいることと逆行するものになっており、搭乗に励んでいる修行系の方がいること、今の環境では何をどう考えてもそぐわなくなったこのキャンペーンに異議を唱える方が多かったということ、ではないかなと想像します。そしてそのとおりだと感じる従業員や意思決定者がいたということでしょうね。
不要不急の外出や搭乗を煽るこのキャンペーンに関しては経済誌(WEB)にも書かれていましたので(Yahooニュースにも転載)、ごく一部の方が知るものではなくなっていたと思いますので、キャンペーンの中止を模索していたのかもしれません。

□GW自粛中に「沖縄行きのファーストクラスは満席も」驚きのワケ


かねてより、このキャンペーンに関しては違和感があり、開始当初はともかく今の状況にそぐわないと考えておりました。みなさんからもたくさんのご意見ご感想をいただき、そして撤回する勇気も必要だというご意見も頂いていました。社会情勢は早いテンポで変化し(想像以上にコロナが蔓延し)、国民が様々なことを犠牲にしてまで取り組んでいるStay homeを台無しにしかねないこのキャンペーンは今の状況からはそぐわないものになってしまったと考えるに至ったのでしょうか。1ヶ月遅いと感じますけれど、それでも軌道修正したことは勇気ある素晴らしいことだと感じます。


【JAL】ダブルFOPキャンペーンは今の状況にそぐわない?
【JAL】ステータス延長決定!


2020-05-08191304.png
2020-05-08191325.png



キャンペーンを中止するのはなかなか大変なことだと思います。勇気を持って中止することになりましたが、5月10日までの予約分に関しては対応するようですが、こういう時は即刻が中止がよろしいかなと思います。とはいえそうもいかないか。

ただ、この決断は素晴らしいなと思います。すごい意思決定ですね。
何事も動きが遅く慎重なJALですが、ステータスの1年延長といい、ANAの出方を伺っての意思決定ではなく、自分たちはどうすべきかを考えて判断したということでしょう、お見事です、見直しました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】ステータス延長決定!

JALよりステータス延長の決定がアナウンスされました。
予想していた通り、現在ステータスの1年間の延長で真っ当な対応ですね。

2019年1⽉〜12⽉のご搭乗実績で達成されました2020年度FLY ON ステイタス(有効期限:2021年3月末)を、2021年度(有効期限:2022年3月末)までの1年間延長いたします。

メジャーな外資系航空会社と同じ対応です。
予想されたものではありましたが、これがグローバルスタンダードではないかなと思います。


■2020年度FLY ON ステイタス会員の方に対する2021年度FLY ON ステイタス延長について(2020年4月24日更新)


2020-04-24134929.png


きっとグローバルスタンダードな対応をJALはしてくれるだろうと思っていましたが、予想通りの対応をJALはしてくれました。
国をあげてStay homeに取り組んでいる中で、発表当時はともかく整合性の取れない需要喚起キャンペーンを行なったりして、不要不急の搭乗をしている方もいらっしゃるようです。そんなことをしないでもちゃんとステータスは維持できるということになりました。本当によかったです。数は少ないとは思いますが、これで不要不急の搭乗をされる方もいなくなるでしょう。

資格年として1年を加算するのかなど細かいことはわからないことがたくさんありますが、やがて見えてくることでしょう。今回はANAに先んじての意思決定ですが、ANAも近日同じような対応をしてくると思います。

なお、不要不急の需要喚起キャンペーンは2月から7月までですが、これがどうなっていくのかはまだわかっていません。4月で打ち切りになるのか、5・6月も継続するのか、8月以降も行うのか、などなど不明なこともありますが、まぁ、落ち着くところに落ち着くことでしょう。


JALの対応はとても良かったと思います。
みなさん、Stay home です。
コロナが落ち着いて、環境が良くなれば、またたくさん乗りましょう!




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

세일여행사



【JAL】来季JGCプレミア(JGP)へ到達!(新型コロナ特別加算)

昨日、JALからJGCプレミア(JGP)到達のメールが届きました。

3月末の時点で50000FOPちょっとでしたが、昨日付けで新型コロナ特別調整(2020 2-3月分)という明細で34,000FOPほどクレジットされて、JGP基準の80000FOPを超えました。
2−3月分のFOP計算はしていましたが、計算間違いをしていたようで、7万FOPちょっとになるかなと思っていただけに予想外に多く加算されて一気にJGPまで到達しましたのでとても驚きました。
久しぶりにFOP計算をしたのですが、普段しないだけに大きく間違っていたようです。


2020-04-23160347.png


4月以降は全く飛行機に乗っていません。
飛行機どころか電車にすらまったく乗っていない状況なので、この先どうなるのか予想がつきません。
4−6月はおそらく飛行機に乗ることはないんじゃないかなと思います。今期はこれでおしまいになるのか、それともダイヤモンドまで届くのか、どうなのでしょう、今はまったくわからないです。

新型コロナ特別加算は7月いっぱいまでのようですけれど、それまでに落ち着くのかも読めない状況なのでなんとも言えない状況です。今期はエメラルドは途切れるかなとも思っていましたので、今回の特別加算はありがたいものでした。

楽観的観測で夏以降は落ち着くのではないかなと少しは期待もしており、国内そして国外に飛べればいいなぁと願っています。今期後半で多少乗ることができればダイヤモンドまでは到達することでしょう。

ひとまずこれでダイヤモンド9回、JGCプレミア1回を獲得したことになりました。


※追記
今回のダブルFOPは運賃に応じた区間マイルの2倍でした。搭乗ボーナスである+400や+200などの高い券種についているボーナス分はダブルにはならないということでしたが、これもダブルになっています。つまり、2−3月に獲得したFOPはそのまま2倍と言うことになっていて、従前アナウンスされていたものとは異なります。
このまま加算されたままになるのか、それとも減算されるのかはわかりません。
コメント欄でお教えいただき理解できました。ありがとうございました。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】ビジネスクラスのポーチの中にマスクがあった!

連日、断捨離中です。
バサバサと捨てている最中なのですが、この日は引き出しを片付けている時にJALのビジネスクラスに乗った時にもらったアメニティポーチがあり、中を開けてみるとマスクがありました。

な、な、なんと、マスク!

今はこんなマスクが買えないなんてどうにかしてる。
メーカーは最大限で増産中とのことですが、店頭で見ることはありません。年が明けてからというもの、1月に山口の病院で買ったマスク2枚とその翌週にまた病院で5枚、埼玉の駅のキオスクで買ったマスク4枚、高松のドラッグストアで買ったマスク3枚。これが買えたマスクの全てです。


ssIMG_8758.jpg

そしてコレ。
アイマスク。アイマスクを逆さまにしてつけるとちょうどぴったりのマスクになります。
まさかアイマスクを逆さまにすればちょうどマスクになるなんて思いもしなかったのでちょっと驚きました。
これが最後の砦になりそうです。

ssIMG_8770.jpg


そもそも冬になる前に箱入りのものを買ってあったので、まだ在庫はありますし、最後の砦としてベトナムで買った布マスクもありましたので気持ちはラクです。それにJALでもらったアイマスクもこうして逆さまに使えば問題ないので、マスクのことを気にすることもなくなりました。だからマスクがないとこぼしていた近所のパン屋さんに10枚ほど差し上げましたし、何の心配もしていないのですが、それにしてもマスク1枚にこんなに心躍るなんてどうにかしてる。こんなものが買えないなんて。

メーカーは大増産中とのことですが、コロナウィルスの最前線で戦っている医療関係者にまずは優先的に提供しなければなりません。裸で戦うわけにはいきませんもの。このマスクだって完全武装とは程遠くて竹槍くらいにしかならないと思うのですが、それでも裸よりマシです。私たち一般消費者は何とかやりくりするしかありません。そもそもほとんど外出することもなくなってマスクの利用も滅多になくなりました。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】社員紹介もいまだ未定とは、、、。

JALの多頻度会員であれば利用している方も多いかと思いますが、社員紹介についても現在は未定になっています。
通常は、年度が変わる3月のどこかで翌年度のキャンペーンが表示されるのですが、今年は4月になってもこの状態です。
昨年度までは国内線で1フライトあたり200ejalポイントでしたので、あってもなくても変わらないという感じでしたが、年間100回は乗ってきたのでそれはありがたいものではありました。

今年はあまり乗らないことが予想されるので、まぁ、どうでもいいかな。
そろそろ多頻度で乗ることもなくなっていきますので、これはこれでそろそろおしまいかなって思っています。


2020-04-1054014.png


時間をかけて大きく需要喚起するキャンペーンを考えているのか、その辺りのことはわかりませんが、今はこんなキャンペーンどころではないのでしょうね。
それにしてもダブルFOPのキャンペーンといい、何か変だなと感じます。

コロナの問題があまりに大きいのでそれどころじゃないということでしょうかね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

세일여행사

【JAL】ダブルFOPキャンペーンは今の状況にそぐわない?

現在JALが行っているダブルフライオンポイントのいわゆる救済キャンペーンについてです。
とても魅力的なものにもかかわらず全く乗ることができません。このご時世なので飛行機に乗るどころか電車に乗ることさえも躊躇してしまいます。

多くの会社では出張禁止。出社も可能な限り在宅ワークでと推奨しています。
また、通勤時間帯の電車に乗ることは禁止している会社もあります。

移動するということは、それはそのまま感染リスクに晒されてしまうということを意味しますし、はたまた気がつかないまま感染をばらまいてるかもしれないということも意味します。この時期に乗られる方は業務での搭乗など避けることができずにそれなりのリスクを背負いながら乗っているのではないかと思います。


2020-03-29100623456.png


この救済ダブルフライオンキャンペーンは、日本全体がコロナウィルスと戦っている中では、逆行するキャンペーンになっているのではないだろうかと感じるようになりました。外出を強く自粛されている中で「乗ってください」という需要を喚起するキャンペーンですもの。キャンペーンを決定した当時はともかく今はそぐわないものになってしまったように感じます。

乗らざるを得ない方はともかく、人によっては不要不急の外出を喚起させるキャンペーンですから、国や自治体が強く求めていることと相反します。これまでの搭乗実績をダブルにするというのは需要喚起ではないものの、このキャンペーンは今の状況からそぐわないものとなっており見直した方が良いと私は考えるようになりました。
需要喚起ではなく、ステータス会員を救済するキャンペーン策ならよかったのではないでしょうか。需要喚起策は、収束に向かってから行うべきものです。そう考えるならば『今期ステータスを1年延長する』あるいは『資格要件を緩和する』というのが、利用者のことを考えたものになるのではないかなと私は思います。

(※現在のキャンペーンは、私の表現ですが資格要件緩和とは言わずブーストさせるというものです)


国際線・国内線とも大きく減便をしたにもかかわらず、搭乗率は極めて低迷しています。
これはJALだけではなくANAも同じで、特に拡大路線を走ってバランスシートが重たいANAはすでに経営への危機感が極めて高いはずです。だから少しでも需要喚起して乗っていただきたいというのもわかります。GW明けには収束するという予測のもとで設定されたものでしたでしょうからわからないでもないけれど、事態は刻々と変化(悪化)しており、どうもそれだけでは済まないという流れのように感じます。

このキャンペーン、内容を見直すのが賢明かなと感じています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

세일여행사

【JAL】来期サファイヤ到達!

来期のサファイヤへと到達しました。
若干先日先行記事を書きましたので、合わせて読んでいただけるとありがたいです。

【JAL】サファイヤ到達したけれど、、、ダブルFOPでどこまでいくか?

1−3月で38レグですので、平均すると月13回ほど飛行機に乗ったということになります。
これまではだいたい平均すると8−10回程度が多かったのでいつになく多かったです。1・2月は普通程度でしたが、3月は期末でもあり多忙を極め3月はものすごく乗リました。3月末でのサファイヤ到達ですから、ものすごく乗ったという実感があります。


2020-04-021210.png


ただ今期に関してはこれ以上は全くわからない。今後のフライト予定はありません。
FOP2倍の救済キャンペーンがあるのでそれが加算されれば73,000FOPまでは行くことが確定していますが、そこから先はもう全くわからない状態です。多くの方が同じ状態だと思いますし、これから先は全く不透明です。

コロナの問題は深刻で、今は刻々と迫りくるX-Dayに向けて戦々恐々としています。
経済活動はもちろんですが市民生活もすでに制約が多くなりました。これ以上広がらないことを願うばかりです。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사




【JAL】サファイヤ到達したけれど、、、ダブルFOPでどこまでいくか?

JALではコロナ対策の一環で2月から7月までのFOPをダブルカウントすることにしています。
2月3月など既に搭乗したものも遡ってダブルにしてくれます。

注意点は、搭乗ボーナスである+400や+200などの高い券種についているボーナス分はダブルにはならないということです。私がよく乗る東京ー大阪路線であればビジネス切符で、280×2+400=960FOPだったものに280×2=560FOPが今回の措置により加算されることになります。つまり東京ー大阪のビジネス切符であれば片道1520FOPということになります。


2020-03-29100623.png


1−3月の3ヶ月間でどれだけ乗ったかを計算してみたところ38レグで50284FOPとなりました。3月末でサファイヤに到達したことになるのですが、それにこの2月3月の救済ボーナス分が23000FOPほどあるので4月が終われば加算されて73000FOPくらいにはなるので、今後も多少は乗ることもあるでしょうから80000FOPのJGPには到達するんじゃないかと思います。ただ、10万FOPにまで到達するかは全くわかりません。


非常事態宣言が出てロックダウン(東京)するのは、現実的に目の前に来ていると私は感じています。出張や飛行機どころではなくなります。すでに多くの企業では出張禁止、出社禁止(在宅)、会食禁止という状態になっています。4月以降はコロナ問題はさらに悪くなると予想しており、飛行機に乗る機会はほとんどなくなると思います。

JALは大胆な救済策を用意してくれましたが、今期は多くの人が旅行や出張どころではなくなると予想しており、多くの方がステータスダウンは必至だろうなと思います。

私も今年はどこまで乗れるか全く不透明ですが、ひとまずサファイヤまでは到達しました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사




【JAL】機内ドリンクサービス

JAL国内線に乗っているときにドリンクサービスがありますけれど、コロナの問題もあり今はこのパックのお茶になっているようです。

普段は離陸前から寝入っているのでドリンクサービスを受けることはほとんどないのですが、離陸までの時間が長かったのか一寝入りして目が覚めたときにちょうどドリンクサービスをしていました。久しぶりにスカイタイムでも飲もうかなと思ったのですが、残念ながらこのお茶を配っていました。





コロナの問題が起こってからは、搭乗者も少なくなりましたし、減便で乗りたい便に乗れずに不自由することもありましたが、まだこうして飛ばしてくれていることがありがたい。
これが、東京のロックダウンということにでもなれば、飛行機どころか電車さえ動かなくなります。

ロックダウン。

考えたくもない。ただ1日1日とその日が近づいてきているように感じます。
東京の街は相変わらず外出する人は多く、通勤電車も満員電車ではないけれど、満員に近く座ることはできません。
勤務先では原則全員が在宅勤務になっています。すべての会議はオンラインで対応し、顧客企業に直接行くことは今は許されていてもロックダウンともなれば、外出は一切禁止されることになるでしょう。
すべての経済活動が数週間止まることになるので、経済的にも大きなダメージになることは必至です。なんとか感染がダウントレンドに向かっていくことを祈っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【JAL】10枚目のダイヤモンドカード

JALからダイヤモンドカードが届きました。
例年より少しばかり遅かったようにも思いますが、今年もダイヤモンドカードが届いてほっとひと安心です。普段カードを使うシーンは全くないのですが、念のために海外に行くときに持っていくくらいでしょうか。
おおよそ1000回ちょっと乗りましたが、JALに乗る前はANAに乗っていましたので、ずっとANAに乗っていればANAの多頻度会員としてどうだったんだろうかとふと思いますけれど、まぁ、何も変わらないか。


ssIMG_8554.jpg


2011年からのダイヤモンド会員なので10枚目のダイヤモンドカードになります。
幸いにも1枚も欠けることなく持っていました。10枚あるとちょっと圧巻です。


ssIMG_8568.jpg


今年は現段階で46000FOPくらいまできていますので、3月末には50000FOPには到達するでしょう。例年に比べて比較的ハイピッチで乗っています。

そうそう、ANAは今回のコロナ対応で1−6月末までの国内線国際線のプレミアムポイントをダブルカウントにすることにしています。特筆するのはすでに搭乗した分も含めてということです。
いま現在JALでは具体的なアナウンスもありませんが、そろそろANAのような思い切った対応をして欲しいと願っています。がっかりすることがないようなニュースが届くのを楽しみにしています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【JAL】1000回搭乗!

3月上旬、JALにて1000回の搭乗となりました。
国内線920回、国際線80回で、完全にドメステック専門ですね。
その多くが東京ー大阪路線となりますけれど、随分乗ったなぁと実感します。今週も2往復4回の搭乗ですからそりゃ回数だけは結構乗りますよね。

亀タグは、茶色まで来ていて次の赤色のタグは国内線で1000回となりますから赤色のタグまではあと80回。
飛行機に乗るのはほとほと嫌になりつつありますけれど、次なる目標ができた感じがします。ただすぐそこまで来ているので慌てることなく自然体でいつかは到達するだろうという感じで乗りたいと思っています。



jal1000.png


JALに乗るようになったのは2011年のGW明けからですので、8年と10か月。9年かかったということになります。
ダイヤモンドも9回到達していますので、せっかくなのであと1回は到達したいと思っていますが、昨今のコロナ騒ぎで海外もですし国内も移動制限などが出てきそうですし、私自身いつも先が見えない生活なので、どうなることやらです。

といいながらも今週も乗らなくちゃ。
もうしばらく、乗り続けそうです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【JAL】もうすぐクリスタル

今年JALには着実に乗っており、2月20日の段階で25000FOPまで来ています。
この調子であれば、3月末には30000FOPのクリスタルには到達しそうですし、もしかしたら40000FOPまでいくかも知れないという感じがします。


2020-02-2247.png


クリスタルは、あまりありがたいステータスとは言えませんがそれでもその後のステータスへの最初のマイルストーンですから、大事です。まずはクリアしてあとは一歩一歩着々と乗らないとです。
さぁて今季はどこまで乗れるかな。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【JAL】JGCファイブスター限定?

JALの対象者限定キャンペーンが来ていたので中身を読んでみると、東京ディズニーランドの新オープン施設のプレビューのチケットが当たるというものでした。
ディズニーランドにはまったく関心がないので、スルーしようとしたのですが中身をさらに読んでみると、対象者は「JGC Five Starのお客さま、またはJMBダイヤモンド・JGCプレミアのお客さまで、当キャンペーンに参加いただいた方」という記載を読んで「えっ?ファイブスター?」と驚きました。


2020-01-1211.png




JGCファイブスターは亀タグ会員のことですよね。
Fly on会員であれば今現在も多頻度で乗っている会員ですけれど、単にファイブスターであればたくさん乗ったで賞会員である可能性も多々あります。
現役で乗りつづけているFly on会員が対象ならわかるのですが、今現在はもう乗っていない単なる過去多頻度会員である可能性の高いJGCファイブスターが対象というのはどういうことなんだろう。これまでもファイブスター会員が対象というキャンペーンがあったのかどうかはわからないのですが、ちょっと意外感がありました。そもそもファイブスター会員って黒色だけ?この辺りよくわかっていなかったりします。

何らかのマーケティングの結果、JGCファイブスター会員を対象にしたのだろうか。
黒色以外のJGCファイブスター会員(緑・茶・赤)には大したベネフィットはないと思っていましたが、今後何かベネフィットが生まれてくるのだろうか。気にしすぎかな?



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【JAL】JALマイレージ決算

JALのマイレージ決算です。
今期もたくさん乗りました。その多くが国内線ですが、今年もダイヤモンドを維持しましたので9年ほどダイヤモンドに到達したことになります。
例年に比べると新幹線が多かったので2万ポイントほど少ない年でしたが、それでもダイヤモンドまで届きましたし、たくさん乗ったなぁと実感します。茶色の亀タグもいただきましたし、思い出に残る年にもなりました。

今期:102レグ 113,414 FOP
通算:国内線903回、国際線78回、合計981回搭乗


2019-12-2.png



来季はどうなるだろう。
まだまだ不透明です。出張生活はおしまいにしたいと思っていますけれど、なかなかそうもいかない事情もありどうしたものかと思案中なのですが、そう長くはありません。

国内線で通算900回を超えましたし、次なる亀タグも気にはなりますが、まぁいつかは到達するでしょうし、到達しても特に何かあるわけではないですし、慌てても仕方ありません、自然体でと思っています。
来季もJALとともにありたいと思っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【JAL】機内Wi-Fiは難しい

JALの機内Wi-Fiは難しいです。
ここのところ結局接続できないまま諦めてしまう事が多く、問題があるような気がするのですが、それは僕だけなのだろうか。

アプリを立ち上げて、ちょうど真ん中にある国内線機内Wi-Fiをタップします。

ssIMG_7613.jpg

そうすると以下の画面に遷移しますので、接続するをタップします。
ここまでは簡単です。


ssIMG_7614.jpg


ところがこの画面になります。


ssIMG_7615.jpg


あとはどうにもこうにもならない。
無限ループで同じことの繰り返しです。短い東京ー大阪路線では結局何度やっても同じことの繰り返しで結局接続できないまま終わってしまうという事が頻発しています。
iPhoneをリブートしたら接続できたこともあるので、同じように苦労されている方がいらっしゃったらリブートすることをお勧めします。

加えていうと、接続ができたら登録しているHotmailアドレスにスパムメールというか怪しいフィッシングメールが来るのでご注意ください。私の場合は100%来ますのでなんだかセキュリティは大丈夫なのかと感じています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【JAL】ダイヤモンド・JGPサービスセレクション

12月の初めに今年もダイヤモンド・JGP会員向けにサービスセレクションの案内が来ました。
選択の期間は、2019年12月2日(月)10:00〜2020年1月31日(金)23:59(日本時間)なので、あと1ヶ月のほどの間に何にするかを決めないといけません。

たくさん飛行機に乗ったご褒美というところですね。
日系のJALやANAにはこういう楽しみがあります。毎年何にしようかと悩んだりするのが楽しみです。





コースはここ数年下記の5つで今回も変わらないようです。
例年私は選べるギフトコースというのを選んでいるのですが、今年のカタログを見てみるとなかなか欲しいものがないんですよね。リンベルのスマートギフトのカタログも見てみたのですが、こちらも欲しいものはなし。


2019-12-07152137.png


今年はJALクーポンコースにするかもしれません。
選べるギフトコースとJALクーポンコースとどちらにするかを悩みながら考えようと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【JAL】CLASS EXPLORERのインビテーションが来た!

JALからメールが来ていました。
JALをご愛顧いただいている顧客の中から旅を愛するエクスプローラーであるとAIが推定した人にインビテーションをしているとのこと。

どんなサービスがあるのか。

2019-11-29231320.png


恐る恐る会員登録してみました。
どうやら色々な旅の提案やサービスがあるようです。

そしてJAL国際線 機内Wi-Fiの無料クーポンがもらえたり、旅行中の荷物の置き忘れ防止にオリジナルデザインのスマートタグがもらえたり、といったこともあるようです。

新しいサービスなので、まだ様子がわからないのですが、これから少しづつ見えてくるような気がします。
おもしろいことがあるといいなと思いますが、おしらせできるようなことがあればまた今度記事にもしてみます。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【JAL】e JALポイントが加算

8−10月のe JALポイントが加算されていました。
現在の残額は41000ポイントくらいですね。

ここ数年おおよそ、4半期で20000ポイント前後くらいの加算でしたので、年間にすると8万前後に相当します。これはそのまま円として置き換えられるものなので、ありがたいものです。
用途としてはプライベートでの東南アジア便で使うのですが、年に1−2回分くらいはタダで乗っていることになります。

多頻度で乗っているのでこういうものがもらえるのですが、仕事で乗らなくなると多頻度にはならないのでこれまでのようにはいかないなぁと改めて感じます。


2019-11-0384054.png


私のeJALポイントの使い道は、前述のように国際線で乗る時の支払いで使うものですが、マイルをeJALポイントにコンバートして使うことも非常に多いです。航空券をeJALポイントで支払うのだけれど、金額に足りない分はマイルをeJALポイントにして支払うということです。
特典航空券も良いものですが、有償航空券をeJALポイントで支払い、またマイルをもらうというやり方です。
その目安にしているのは、特典必要マイル数が5万マイル以下あることと航空券価格との比較ででしょうか。
5万マイルは75000円に相当します。行きたいデスティネーションが5万マイルの特典で取れる、加えて有償なら7.5万円であるならば、有償で取ります。有償で10万円ということであれば、5万マイルで済む特典で取ります。
オフピークのアジア便エコノミークラスであれば大体そういう価格帯なので、いつもどっちがいいかなと思案しながらいつも特典にするか有償をeJALポイントで支払うかを決めています。

これは、ビジネスクラスには当てはまりません。
さすがに航空券価格が高いので何をどうしても特典で取る方が有利ですしね。

貯まったeJALポイントをどう使おうかと思案中です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사




【JAL】子亀がかわいい

今年の秋に茶色の亀タグが届いてちょっとうれしかったのですが、JALのHPの生涯フライト記録を見てみると、なんと子供の茶ガメのサインがついていました。

かわいい。

ほんのちょっとしたことなんですけれど、こういうのはうれしいですね。利用者のハートを掴むのが上手と言えます。





この画像は10月末段階のものなので、年内まだ2ヶ月ありますからもうちょっと乗りますけれど、生涯フライトの国内線+国際線の合計で1000回搭乗のところまでは難しいかなという感じですね。国内線で900回、合計で980回あたりでしょうか。

合計1000回は来年への持ち越し。
国内線1000回は、ちょっとだいぶ先になるのではないかな。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【JAL】新機材のシートは座り心地が悪いよ

国内線に乗っていて時折新しい機材に出くわします。

Boeing787−8と書いてあるので787なのだと思いますが、結構装備が良くて電源もありますしもちろんモニターもありますし、気のせいか足元も広い感じがしてなかなか良いです。


ssIMG_7215.jpg


JALのHPを見てみるとちゃんと案内がありました。
ただこの機材のシートは、座り心地が悪いのです。座り心地と言う表現が良いかどうかは疑問ではありますが、椅子のファブリックの素材が良くありません。滑らない素材で、ズボンの生地(コットンやウール)と張り付いてしまい、腰を動かすたびに滑らないのです。腰を浮かせないと腰を動かせないのでこれがとても不便というか嫌ですね。下手に座るとスーツのズボンの太腿裏の折り目などはなくなってしまいます。

以前のような革のシートじゃなくなったようです。


2019-11-09110055.png


ともあれ、新しい機材の新しいシートは悪くはありません。
電源はあるし、座りやすいし、腰が痛くなることもあまりありませんし、気に入っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【JAL】JALのタグコレクション

JALのタグのコレクションです。
左側から、JGCタグ、スタータグ、緑亀タグ、茶亀タグと、JAL関連では4つのタグをいただきました。
JALに乗るようになって8年・9年も経ちますのでずいぶん乗ってきた証でもあります。


◯JGCタグ サファイヤへ到達しJGCへ入会した際にもらえる記念のタグ。
四角タグ 国内線300回  あるいは国際線15万マイルでもらえるタグ。
緑亀タグ 国内線500回  あるいは国際線25万マイルでもらえるタグ。
茶亀タグ 国内線750回  あるいは国際線50万マイルでもらえるタグ。


ssIMG_7010.jpg


正直なところタグをつける習慣がないので使わないものになっていますけれど、たくさん乗ってきた記念でもあるので届くとうれしいものです。(※JGCタグのみ大きな預け入れサイズのキャリーにつけています)
元々はANA乗りでしたので出張生活の間にJGCでも取りに行くかとJALに乗り始めて、JGC取得後もそのままJALに取り込まれてしまったという経緯がありますが、普段乗るのはほとんど東阪路線ですので、上級会員のベネフィットを享受しているなぁと実感することはほとんどありません。上級会員専用のカウンターとゲートくらいでしょうか。

そもそもJGCがあればいいなと思っていた程度で亀タグまでもらえるところまで乗るとは思いもしなかっただけに、感慨もひとしおです。その次の赤色の亀タグまでは国内線で100回ちょっとですが、それが意外に遠くてちょっと届かない可能性があるので私のJAL亀タグコレクションはひとまずここまででしょうか。
その先はゆっくりと乗り、やがては届くこともあるでしょう。


これからはJALとANAとこだわりなく乗りたいと思っています。
スター系は提携の航空会社も多くて便利なんですよね。もともとUAやANAに乗っていましたので違和感もありませんし、提携先の航空会社を上手に使ってこれまで行ったことがないデスティネーションに行ってみたいと思っています。

JGCとSFCがあれば、旅は快適になります。
これさえあれば十分です。海外旅行の楽しみにラウンジがありますが、JGCとSFCがあれば使うことができますしね。


これまでの出張生活でいただいた亀タグですが、良い思い出ですね。
これからは、これまでとちょっと違う感じでJALとはおつきあいしていければいいなと思っています。そうそう、自称大株主です。正確には小株主ですけど、しっかり頑張っていただいて配当で暮らせるようにしてほしいと願います(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【JAL】JGCダイヤリーが来た

10月だったか、なんだか例年より早くJGCダイヤリーとカレンダーが届きました。
JGCのダイヤリーは、移動型の仕事生活している私にはちょっと無用の長物ですので、毎年忘年会に持っていって友人たちに差し上げています。喜んでもらってくれる人がいるのでありがたいことです。


ssIMG_7229.jpg


小さなデスクカレンダーだけは好みなので毎年使っています。
まだANAからはSFC手帖とデスクカレンダーが届いていませんが、これも差し上げています。
航空会社のノベルティは意外に人気があるのでよろこばれますね。今年はそのほかにビジネスクラスで配られているアメニティやマリオットがライフタイム会員用に送ってきてくれたノートパソコン用のキャリーケースなど持って行こうと思っています。よろこんでくれるといいな。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사