マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【SPG】うえまちで朝ごはんが美味しすぎる!

珍しくシェラトン都ホテル大阪のうえまちで朝ごはんを食べました。
このホテルに泊まって朝ごはんを食べるのは3回に1回くらいです。食べるときはレストランeuで食べています。
もう9−10年も食べている朝ごはんなので飽きもあるんですね。

sIMG_9019.jpg

今回はうえまちに伺い、着席すると苦手なものやアレルギーはないか、昨日はここで食べたかなどを聞かれて、しばらくすると運ばれてきたのがこの和定食です。連泊客などに同じものを食べさせないような配慮などお客様の状態に合わせて料理を変えるのでしょうね。このあたりはさすがとしか言いようがないです。

ホテル遊びの師匠さんからは、ここの朝ごはんはおいしいよと伺っておりましたが本当に美味しかった。
ちょっとボリュームがありすぎるのが難点ですが、本当に美味しいです。
写真には写っていませんが、おひつに入ったご飯があります。私には少し柔らかすぎるのが好みではないのですが、美味しいお米を上手に炊いていることが色・艶・味からわかりました。

sIMG_8995.jpg

お客様も少なく、静かに落ち着いて食べることができました。
素晴らしい朝ごはんで機会があればまた行ってみたいと思いました。
これは食べるべき朝ごはんです。
機会があればみなさんにも是非行っていただきたいなと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


スポンサーサイト



【SPG】そろそろマリオットとの統合が発表の時期か?

SPGのマリオットへの売却が決まったのは2015年の秋のことです。早いものでそのニュースが流れてもう2年が経ちました。
そして2018年には2つのプログラムが統合されていくともアナウンスされて来ましたので、2018年を前にしてこの2017年秋にはどう言う風になっていくのかが、発表されると思っています。

2015-11-1723.png2015-11-17231842111.png




当時のSPGからのメールでは、『今のところ、私達は別々のままです。あなたのSPGステータスは変わりません』とありましたが、『今のところ』はすでに終わって統合されていくはずで、それが2018年を前にしてそろそろ発表されるのではないかなと思っています。

ヘビーユーザーとして気になる点は、たくさんありますが、一番の気がかりはやはり会員資格の扱いです。
特に会員資格の統合がどうなっていくかです。2つのプログラムは大きく異なりますので、どのように統合していくかに関心があります。

ダイヤモンド会員資格というのが新たにできると言う噂もまことしやかに言われてもいます。
年間100泊でダイヤモンドという資格ができてしまうと、50泊(ゴールド)、75泊(プラチナ)、100泊(ダイヤモンド)という感じでしょうか。

Yearlyの資格もですしLifetimeの資格もどうなっていくのかが気になっています。
Yearlyでダイヤモンドの基準ができてしまうとLifetimeでもDiamond(1000泊)というのができてしまいそうなのでかなりショックです。

□Yearly
Gold      (50泊)
Platinum    (75泊)
Diamond    (100泊)

□Lifetime
LifetimeGold  (500泊)
LifetimePlatinum(750泊)
LifetimeDiamond(1000泊)

私は現在SPGではプラチナ9年、600泊ほどになります。
来年の春前にはプラチナ10年500泊の基準を超えライフタイムプラチナの資格に到達するはずでしたので、これで終わりだと思ったのに、ミドルクラスのライフタイム資格に格付けされてしまうとするとかなりがっかりします。
いったんライフタイムプラチナに格付けするものの新制度での基準には到達しないため2年程度の移行期間ののちに再度各付けしなおす。という形になれば最悪です。
例えば、10年で650泊で旧SPGのライフタイムプラチナになるが、新制度ではライフタイムゴールド、だけどそれはかわいそうなので2年くらいは新ライフタイムプラチナにしてあげる。その間に頑張って750泊してね。という扱いになると最悪だと思っています。
そもそも500泊で最高位に到達だと思っていたのが、最下層になってしまうのですからショックは隠せません。


気になるのはこんなところでしょうか。まぁ、なるようにしかならないですよね。
SPGユーザーとして良い方向に進んでくれればと願っています。

【SPG】ライフタイム600泊!

スターウッド(SPG)で通算600泊に到達しました。
600泊に関しては特に区切りになるようなベネフィットがあるわけではないのですが、そうはいっても多少のマイルストーンの数字にはなります。

SPGのライフタイムステータスに関しては、250泊(ゴールド5年以上)でライフタイムゴールド、500泊(プラチナ10年以上)でライフタイムプラチナという生涯ステータスを得ることができます。
私自身は、500泊を超えていますがプラチナはまだ9年ということもあり、10年になる来年もプラチナに到達できたならばライフタイムプラチナの資格を得ることができます。

IMG_8825.png

出張生活は10年に及びますが、SPGホテルを使うようになったのは出張生活2年目からだったと思うので2009年からです。毎年平均で70泊といったところでしょうか。元々はハイアットの方が宿泊数が多くSPGには50泊強ほど割り振っていたように思います。そのうちライフタイムステータスができてからはSPGへとシフトし直し、ここ2年くらいはSPGへと大きく舵を切っています。年間100泊を超えたのはこの2年ほどだったはずです。

マリオットとの統合でこのライフタイムステータスがどうなっていくのかは全くもってわかりませんが、なるようにしかならないので考えても仕方がありません。
これから迎える老後にはこれ以上ない素晴らしい会員ステータスなので、これまでと変わらずであってほしいものですが、なんともわからないところが歯がゆいですね。

JGCとSFC、そしてライフタイムプラチナがあれば年取って引退後の旅を快適に彩ってくれるはずです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【SPG】SPG EXPLORE MOREキャンペーン

SPGからキャンペーンの案内です。
SPGメンバーには届いていると思うので、メールを確認してください。もし届いていないようであればダッシュボードからアクセスして登録してください。

期間:2017年9月12日~2018年1月15日
対象:1滞在1000ポイントもしくは500ポイント。25泊で10000ボーナスポイント。
1滞在につき、1,000ポイントは、St. Regis®, The Luxury Collection®, W®, Le Meridien®, Westin®, Sheraton®, Tribute Portfolio and Design Hotels。
1滞在につき、500ポイントは、Aloft®, Element℠, Four Points® hotels.です。

※1泊ごとではなく1滞在ごとに1000ポイントだと思ってください。
※25泊(25滞在ではなく)で、10000ポイントも加算されます。

今回のキャンペーンは、かなり美味しいですね。期間も長いですし、荒稼ぎできそうなキャンペーンです。ただ最近は宿泊数は多くとも滞在数は少ない傾向があるので(連泊が多い)、言うほど稼げないかも。何れにせよ良いキャンペーンです。
先の予約はないのでなんとも言えませんが、感覚的には30000ポイントくらい稼げそうな予感がします。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】シェラトン都ホテル大阪でカクテルタイム

シェラトン都ホテル大阪のラウンジのカクテルタイムに行ってみました。
滅多に顔出すことはないのですが、この日は少し早い時間にチェックインしたのでラウンジがまだ開いていました。18Fの部屋になることが多いのでエレベーターを降りるとすぐにありますのでラウンジが空いていることがわかります。チェックインして部屋に荷物を置いてコンビニに晩御飯を買いに行くついでにラウンジに顔を出したという感じです。

昔は乾きものくらいしかなかったのですが、今は多少オードブルもあったりしてカクテルタイムを楽しむことができます。ただお腹がいっぱいになるようなものはないので乾きものプラスαという感じでしょうか。



ねっ、こんな感じです。
ビールもありますが、ビール飲んでしまうとお腹が膨れてしまって食べれなくなるので白ワインを少々。
10分ほどで退散しました。この日は他にはお客様は一人だけでとても空いていました。結構いっぱいいることが多いので時間帯にもよるのでしょうね。まぁ、空いていたので顔だしたという感じです。

そしてコンビニで買った晩御飯。
本当はセブンイレブンだともっと晩御飯らしくなるのですがローソンでしたのでこんな感じです。少し足りないかなと思ったのですが、ゆっくり食べていたらお腹いっぱいになりました。気がついたらソファーで寝ていました。

IMG_8496.jpg




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】今期75泊到達!次は100泊へ。

今期のスターウッド(SPG)の宿泊数が8月の中旬に75泊を超えました。
現在では55滞在80泊になっています。

SPGのPLTには50泊かあるいは25滞在で到達することができます。多くの方が最小である25滞在25泊で到達されているのではないかなと思いますが、今は各社プログラム改変の流れで、この25泊25滞在で到達できるプログラムはほとんどなくなってしまったのではないかなと思います。ハイアットもダイヤモンド(グローバリスト)には25滞在という基準をなくして60泊と言う高いハードルだけにしてしまいました。
SPGも今年あるいは来年のプログラム統合に向けて25滞在というレギュレーションをなくしてしまうのではないかなと想像しています。統合先のマリオットには滞在数という概念がなく宿泊数のみですからね。



SPGはPLT到達後も、50泊、75泊、100泊とベネフィットを用意しています。
一番魅力的なのは50泊に到達した際に選択できるベネフィットで、スイートアップを10泊ほどできるというものです。

今回はSPG75ナイト達成特典を得ることができます。
得られるベネフィットとして大きいものにチェックイン時間を選ぶことができる「Your24」というものがあります。例えば、午後9時にチェックインした場合、出発日の午後9時がチェックアウト時間となります。
夜19時にバンコクに到着した時で、翌日夜便で飛び立つ時など、19時のチェックアウトでいいというのはありがたいものです。これまで利用頻度は高くないですが、深夜便などを利用する場合などでは何回か利用させていただいてとてもありがたいものです。
ただこれまでYOUR24の適用ではなくても19時チェックアウトでいいよということが何度かありましたので、ありがたい対応をしていただいています。


次のステップは100泊なのですが、SPG100ナイトアワードで得られるベネフィットは専任アンバサダーがつくというものです。電話の相手もコールセンターではなくアンバサダー直通となります。メールもアンバサダーにダイレクトになります。アンバサダーとはいわゆる専任コンシェルジュがつくというものです。コンシェルジュですので、ホテルの手配ばかりではなくレストランなど様々なことをご対応いただけるのですが、私が利用してきたのはこれまでもっぱら予約やスイートアップなどについてです。リクエストをしてきて必ずリクエストに応えてきてくれました。それも期待以上の対応をしてくれているように思います。

せっかくのコンシェルですし、力量もある方々なので、多少の決裁権を与えて対応していたくと彼女達のやる気も引き出せますし、ベストな提案をしてくれます。以前アンバサダーを利用始めの頃、こんなお願いをしてみました。

バンコクで2泊することにして、SPGアンバサダーにホテルの手配をお願いすることにしました。

『バンコクで2泊。市内のホテルで無料宿泊で泊まりたい。シェラトン、ウェスティン、W、メリディアンなどでフォーポイントとアロフト以外で探して欲しい。ファーストプライオリティは朝7時にチェックインできるところ、セカンドプライオリティはスイートアップの可能性があるところ、喫煙禁煙は問わない、どのホテルになっても良いのであなたにお任せする』

概ねこんな依頼をしてみました。
すでにCash&Pointの枠がないのはWebでわかっていましたので無料宿泊での依頼しました。Webで予約してもいいのですが、せっかくのSPGアンバサダーでしたし、比較的直前予約で朝7時チェックインという大きな希望がありましたし、すでにいろいろメールでのコミュニケーションは始まっていましたので僕を知ってもらういいチャンスかなと思ったのです。
直接現地のホテルに電話などして、いろいろ交渉してくれたようです。朝7時にチェックインというのが一番の障壁だったようですが、シェラトン・グランデ・スクンビットから良い回答を得たようで期限までにお電話をいただきました。

『厄介な手配をありがとう。すべてあなたにお任せしていたので、それで確定してください。ありがとう』

こうしてSPGアンバサダーの力を得て、この時のバンコクのホテルが決まったのです。
なかなか素晴らしい体験が出来ました。SPGアンバサダーはホテルとの交渉者でもあり、コミュニケーターでもあり、なかなか力を発揮してくれます。

ひとまず75泊の壁を超えたところですが、どうせであれば、100泊をして来期もアンバサダーを利用できるようにありたいと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。




세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】アリババ会員にマリオット上級会員付与へ

アリババで取引の多い顧客をマリオットの上級会員として迎えるプログラムを始めるそうだ。
何気に読み飛ばしていたニュースであるが、これは実に示唆に富む奥の深い記事である。
ひと言で言えば、サイアクである。

合弁会社を作るに際して、アリババは会員プログラムを刷新し、利用額が多い顧客にマリオットの上級会員の資格を付与する。顧客は部屋のアップグレードやレイトチェックアウトなどの優遇を受けることができる。

2017-08-021.png

中国人の旅行熱はすさまじい。
それは海外を旅したひとであれば、ううん、国内においても目にしてきているはずである。その数がとてつもない。そしてマリオットの上級会員を自動付帯にしたならば、マリオットにたくさん流れてくる。
上級会員のベネフィットである部屋のアップグレード、朝食、ラウンジ、レイトアウトなどを付与される人が桁違いに増えてくる。それはもう桁違いであろう。
アリペイのサービスの会員数は4億5000万人である。付与基準がわからないが上位1%に資格を付与したとしても450万人である。桁が違うのだ。
日本人の上級会員なぞ数もたかが知れている。日本人は権利を主張することもなく中国人の上級会員に完全に吹き飛ばされてしまうのは目に見えている。アップグレードは期待できなくなり、ラウンジはけたたましく酒場と化し、朝食会場だって騒々しい。

中国人の富裕層や中間層はものすごく分厚い。はっきり言ってその辺の日本人なんかに比べてはるかに豊かな人が多い。何と言っても人口が桁違いに多く中間層、富裕層が分厚いのだ。
2015年のデータになるが現実的に中国の平均年収は747万円(農村部を除く)である。日本はどうかというと420万円だ。平均所得では中国の方が多いという事実を改めて実感する。
中国では平均年収以上である750万円以上の給与所得がある人口は1300万人ほどいるそうだ。日本で750万円以上もらっている人口は400万人なのである。この中間層だけでも日本よりはるかに多いのが現実である。
加えて書いておくと750万といっても家賃は必要のない人も多い。ご存知の通り住宅は国が与えた。そして開発の名の下に立ち退かされて億ションに等価交換で住んでいる人も多い。私の知り合いの上海人は立ち退きで億ション2つを上海の一等地に持っている。一つを賃貸に回して働かなくてもいいと言っていた。

そういうゾーンがマリオット(含むSPG)に流れてくる。
わたしは、結構危惧している。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。




세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】SPG50ナイトアワード到達!

GWが終わり出張生活の現実に戻りました。
どこに住んでいるのかわからない生活です。そんな生活の毎日の中でSPGの第2の目標である今期50泊に到達しました。
SPGでは今期いくつかの目標を設定しています。

1.まずは25滞在して早々とプラチナに到達すること。
2.50泊して50ナイトアワードを得ること。
3.75泊して75ナイトアワードを得ること。
4.ライフタイムで600泊に到達すること。
4.100泊して100ナイトアワードを得ること。

SPGが用意している段階ごとのベネフィットをひとつひとつクリアしていくことを目標にしています。
そして今回50泊に到達して50ナイトアワードを得ることができました。

SS 3

50ナイトアワードは選択制のベネフィットです。
選択肢は6つのコースから選ぶことができます。毎年選んでいるのはスイート10泊分の特典で、今回もこれを選びました。
たまに行く海外旅行でスイートアップをお願いしておけばだいたいにおいてスイートにしてくれるように感じます。経験値から言うと年末のバンコクは難しいかなという感じがしますが、それ以外であれば大丈夫ではないかなと思います。
しいていうとネックは5日前確定ということでしょうか。直前までわからないというのが残念なところです。

SS 2

さぁ、今年も50泊をして50ナイトアワードをいただきました。
次なる目標は75ナイトアワードです。75ナイトアワードは大したベネフィットではないのですが、ひとつの区切りになるマイルストーンです。順調に行けば夏ごろには到達しそうな感じがします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】4月が終わって42泊

スターウッド(SPG)の今期の宿泊は順調に進んでいます。
今期はハイアットを捨てたということもあリ、ほぼSPGシフトですから当然ではありますけど例年に比べてとても早い進捗となっています。例年1月から4月にかけてはハイアットをメインにして、まずはハイアットのダイヤモンドを確定させてからのSPGシフトというやり方をしていましたので、例年とはかなり様子が異なります。
今年は3月上旬に25滞在を終えて来期のプラチナを確定させています。以降順調に宿泊数を重ねているところです。

4月が終わって36滞在42泊
これ以外にSPG以外のホテルが5泊ほどあったと思いますので4ヶ月で47泊のホテルステイになります。
正確には4月末にウェスティンランカウイに泊まっていますが、これも加えると49泊ということになります。
4ヶ月はちょうど120日に相当しますので、そのうちの49泊がホテル暮らしです。実に40%はホテルに泊まっていることになります。

これじゃぁ、家いらないじゃん(笑)
まぁ、マンションは売ることにしたし、家具や荷物も大きく圧縮したし、小さく暮らすことにしよう。
家はいらないと言いながら不動産好きなのでいつも情報収集中です。



ライフタイムの方は、こんな感じです。

SS 1

通算でPLT9年、555泊
『次はライフタイムプラチナを目指しませんか』と書いてある。
現行ルールではそうなんですが、統合後の新しいルールではそうはならないと思っていますけど、それにしてもこの表記は罪だなぁ。目指しちゃうじゃないですか。到達直前にルール変更しましたーじゃ悲しすぎる。まぁ、なるようにかなりませんね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】キャンペーンポイントの変な加算の仕方

SPGの1Qのキャンペーンのポイントは実に変な付き方をしました。
一度キャンペーンの結果については記事にしたことがありますので下記リンク先を見てほしいのですが、私は488P+10000P+500☓7泊=13988ポイントが獲得ポイントになります。

❐【SPG】ダブル・テイクキャンペーンの結果

SS_201705010703244f9.png

ところがこんな付き方をしているです。
10000ポイントに1000ポイントが4回。合計で14000ポイント。
1000ポイントが4回という付き方も変ですが、そもそもついている数字が変で12ポイントも多い。なんだかとても不思議な付き方をしています。これって、ダブルテイクのキャンペーンとは違うのだろうか。
実に不思議なポイント加算でした。

【追記】
実は、私の手計算では13988ポイント。
ダッシュボードの合計の表記では14488ポイント。
実際の加算では14000ポイント。
いったいどうなってるんだろうかと不思議です。

忘れてましたが最初の3滞在分の488ポイントは未加算です。トータルで13988ポイントのところを14000ポイント付いているので、12ポイントと少しだけ多く加算されているので良いのですが、そもそもなんか変ですよね。

SS_2017050604440327b.png




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】ダブル・テイクキャンペーンの結果

SPGでは2017年1月16日〜4月15日までの期間でダブルテイクキャンペーンを行っていました。
最初の3滞在はダブルポイント。そしてその3滞在を除いて20泊すると10000ボーナスポイントというものです。そして20泊を超えた分は1泊につき500ポイントを最大10泊分の5000ポイントまでいただけるというものです。

最初の3滞在は1滞在1泊を3回して488ポイントほどいただきました。そしてその後20泊をして10000ボーナスポイントをいただきました。そしてそれ以降、7泊して3500ボーナスポイントを獲得しました。20泊以降の上限は10泊だったのですが、さすがにそこまでは到達できませんでした。


SS_2017050604440327b.png


合計すると13988ボーナスポイント獲得となります。
シンプルに宿泊数でボーナスポイントということでしたので比較的たくさんいただけましたが、期間中ちょうど30泊していますので1泊あたり465ボーナスポイントという計算になります。私の場合は平均すると1泊あたりのベースになるポイントが160ポイントになりますのでその3倍に近い数字になりますので、なかなかポイント的にはよかったかなと思います。SPGでポイントを貯めるのはナカナカ大変なのでありがたいことです。

ところで2Qのキャンペーンの案内がまだのようです。
ないのかな?あればいいのにな。なにがあるのかちょっと楽しみです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】近頃加算ミスがとても目立ちます

SPGはこの記事を書いている3月後半ではすでに30泊しています。
宿泊回数があまりに多いので、加算関連をちゃんと見ていないと痛い目にあいます。ただ宿泊が多いということは予約が多いわけで、予約が多いということはいつもWEBサイトを見ているということでもありますので、加算漏れを逃すことはありません。

3月中旬のある日の宿泊が加算されました。
日付を抜いていますのでこの画像だけでは何のことかがわからないと思いますが、実はこれは1滞在2泊のものが加算された明細です。

SS_20170325225214c2c.png

よく見てみると対象となる宿泊数が1となっています。これは2が正しいのです。
ただチェックイン・チェックアウトの日を見ると1泊なんですよね。つまり明細だけみると正しいのですが、そもそもチェックアウトの日が違うのです。今回は2連泊しているので、宿泊数は2となるはずです。
宿泊数には結構意味があります。短期的にはライフタイム宿泊数は500泊を超えていますので大勢に影響はないものの新しいプログラムになったときに500泊じゃなくて750泊になったりしかねません。1泊1泊の積み重ねが結構大事なのです。だからこの加算ミスは修正してもらわないといけません。

3月はこれで2回めの加算ミスです。
1回目は3月上旬でプラチナ会員のベネフィットの500ポイントが漏れました。修正依頼して500ポイントが加算されたと思ったら宿泊数が0という扱いに変わり25滞在25泊だったものが、24滞在24泊と減算されてプラチナ会員到達剥奪となってしまいました。修正依頼しても別のところでまた不具合が出て修正依頼をしないといけないという羽目に陥りました。
これはホテルサイドのミスだと思いますので、登録している担当のスキルの問題だと思っています。以前と比べると加算される時期も遅くなっていますのでシステムの問題というよりスキル問題だろうと踏んでいます。
前回は当該ホテルに依頼して修正をしてもらいましたが2次ミスが発生したため最終的にアンバサダーに状況を確認してもらいすぐには治らないようなので時間をかけてウォッチをかけてもらい最終の修正されるところまで確認をしてもらいましたが、今回は最初からそうしようと思っています。当該ホテルに話をしても2次ミスが発生するだけです。

ただこのホテルには分不相応にとても良くしていただいています。
この時もご厚意でスイートでしたのであまり言うのもなぁと思ったりします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】ダブルテイク20泊到達!

SPGでは1/16~4/15までの間に『ダブルテイク』というキャンペーンを行っています。
最初の3滞在はダブルポイント。そしてその3滞在を除いて20泊すると10000ボーナスポイントというものです。
そして20泊を超えた分は1泊につき500ポイントを最大10泊分の5000ポイントまでいただけるというものです。

この最初の3滞在は1滞在1泊を3回して488ポイントほどいただきました。
そしてその後20泊をして10000ボーナスポイントが加算されました。このSPGダッシュボードではすでに10000ポイントほどいただいたようになっていますが、SPGのアカウントにはこの記事を書いている段階ではまだ加算前になっています。

doubletake2017.png


さて、これから4/15までにどの程度泊まれるかはかなり疑問です。
というのは、春休みの時期であることに加えて、例年花見客が多いこと、新年度となり企業の法人予約が多く価格がのきなみ高騰していて泊まることができないという事情があります。
だから10泊は無理だろうなぁ、せめて5泊して2500ポイント位はほしいかなと思っています。

ともあれこのキャンペーンは結構大変でした。すでにSPGは30泊していますが、キャンペーンの始まる前の1/15までに7泊しているのですが、それはもちろん対象外。加えて最初のダブルの期間の3滞在も20泊には加えられないというものなので、敷居がかなり高いものでした。仕事なので多頻度で泊まりましたが、普通の人にはなかなか難しいんじゃないでしょうか。
次のキャンペーンはもう少しテイクできるものがいいなぁ。と願っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】来期PLT到達!

3月上旬のこと、スターウッド(SPG)の来期プラチナに到達しました。
25滞在25泊というミニマムな到達です。
年の初めはステイカウントで到達し、その後は面倒になり連泊するというのがいつものパターンです。

これで9年連続SPG-PLTとなりました。
今期も100泊はしようと思っていますので残りの9か月半で75泊するつもりです。
計算上では毎月8-9泊ですのでなんとかなるレベル感です。

20170310.png


目指すはPLT10年です。
PLT10年500泊でライフタイムプラチナになれますのでそれを目指しています。
マリオットとの統合でプログラムの改変が行われます。いつ、どんなふうになるのかが全く読めないのですが、わたしの希望的観測では10月あたりにアナウンスがあり、2018年3月から変わるというふうになるのであれば、何とか来年1-2月で25滞在すればいいのでPLT10年に間に合います。そうなってくれればなぁと甘い期待感があります。
ただアングロサクソン系のプログラムですからいきなりというのは良くある話です。2018年1月から変更ということになればどうにもなりません。

どんなふうになっていくのか全く予想できませんが、まぁ、なるようにしかなりませんしね。

今期も無事PLT到達という報告でした。

【SPG】2月が終わって22滞在22泊

SPGホテルの宿泊は順調です。
2月が終わり22滞在22泊となり来季PLTまであと3滞在ほどで到達する見込みとなりました。




本来であれば2月中に到達したいと思っていたのですが、スケジュール変更などがとても多く25滞在できませんでした。また東京での仕事もいつになく多かったというのもあります。2月は9泊ほどがホテルステイでしたのでやはりいつもの月より少ないですね。1月が16泊でしたから半分ほどという感じです。どうやらまだまだ修行が足りないようです(笑)

関西方面ばかりではないこともありなかなかSPGホテルに集約できないのですが3月以降は集中して泊まりたいと思っています。

ここの所落ち着いてきたホテルの価格ですが、2月後半からまた高くなりつつあります。お花見、春休みと例年関西エリアはホテルの価格が高くなっていく時期なのですが、今年も例年にたがわず高くなっています。
シェラトン都ホテル大阪などは3月以降はもう高すぎて泊まることができない状態になりつつあります。
最近はかなりよい扱いをしていただけるようになりつつあっただけに泊まりたいのですが、いかんせん高すぎます。今度はいつ泊まれるのかなぁ。


【SPG】シェラトン上本町からアンケートが来た

ホテルに泊まれば宿泊後のアンケートが来ることがしばしばあります。
そしてアンケートが来れば原則回答するようにしています。一度きりしか泊まらないであろうホテルのときも何度も泊まっているホテルでも必ずアンケートを書くようにしています。
良かったことや努力が必要なことはホテル側にフィードバックすることによってさらにサービスの改善になりますし、働くスタッフの士気にも関わってくると思っていて、何が良いのか、何をどうすれば良くなるのか、お客様はどう感じているのか、手応えや改善の糸口をアンケートから感じることが出来るのではないかと思っています。

この手のアンケートはほぼ匿名です。しかしながら誰が回答しているかはホテル側は認知しています。
だから私からホテルへの私信でもあります。面と向かって伝えられなかった感謝の言葉を伝えられる場でもあります。

2017-02-05 028

今回のこのアンケートは、シェラトン上本町からのアンケートでした。
このホテルには8年くらい泊まっていますが、アンケートが来たのはあまり記憶がない。それなのにアンケートが来たのはどういうことかな。なにがどうしちゃったんだろうかと思いますが、マネジメントが代わりつつあるのでしょうか。
そしてなにより驚いたのが、マリオットから送られてきていることです。
スターウッドはマリオットにM&Aされてやがて統合していくのですが、少しづつ統合が進んでいるということなのでしょうね。ほんの些細な事ですが統合されていくだなぁということを実感したのでした。

アンケートに回答したあと、ホテルの管理職からお礼のメールがきました。
こうしてコミュニケーションが双方向になっていくときっとより良い滞在ができるようになることでしょう。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】シェラトン都ホテル大阪のスイート

1月のある日、シェラトン都ホテル大阪に宿泊しました。
このホテルに泊まるようになってたぶん8年になります。
リーマンショック後でホテル需要が極端に落ち込んでいた時で1泊7000円台で泊まれるホテルとして泊まるようになりました。その以前からSPG会員ではありましたが、SPGホテルに関しては滅多に泊まることはなく休眠会員みたいなものでした。

泊まるようになるとあっという間にプラチナ会員になり部屋も毎回のようにジュニアスイートがアサインされるようになり快適な滞在をしていましたが、円高になると東アジアからの外国人客があふれるようになり景気回復とともに日本人客も増えていきました。
ジュニアスイートがアサインされなくなり19Fあたりの狭い部屋がデフォルトになっていきました。部屋の値段も高くなり安くて14000円というような設定になり、そんなのが嫌で泊まる機会もどんどん減っていったのでした。

昨年後半から価格も落ち着きだし、また多頻度で泊まるようになりましたが相変わらずの狭い部屋。ジュニアスイートにアサインされることはほぼありませんでした。

年が明けて少し様子が変わってきたのかなと感じるのは、狭い部屋ももちろんあるのですが、ツイン、ジュニアスイートとアサインされるようになってきたのです。従来では考えられないことでしたが、この日はなんとスイートでした。明らかに潮目が変わったように思います。チェックインの段階で本日はスイートを用意させていただきましたと言われましたが、意味がよくわかりませんでした。ジュニアスイートの間違いじゃないかなと思ったのですが、部屋に行くとジュニアスイートではありませんでした。

2015-09IMG_5419.jpg

このホテルはスイートと言ってもベッドルームがリビングスペースと同じなので普通言われているスイートとは少し異なりますね。デラックス以上の広さですが、スイートと呼ぶにはちょっと違いそうな気もしますが、ジュニアスイートとも明らかに違います。やはりスイートなのでしょう。

2015-09IMG_5412.jpg


ドアを開けた瞬間から趣が違いました。
目の前に広がる広い空間は素晴らしい。
ベッドもふかふかですね。でもスイートでツインベッドというのがあるのですね。初めて見たような気がします。

2015-09IMG_5409.jpg


調べてみると部屋はプレミアムシェラトンスイート(62㎡)というカテゴリーのようです。18Fに6部屋ほど用意されているようです。スイートには3種類あり、インペリアル、ロイヤルとさらに広い部屋が用意されているようです。ただ、ひとりで泊まるにはこれでも広すぎますし、これ以上広いと持て余してしまいます。

2015-09IMG_5414.jpg

水回りはバスタブは大きくないのにもかかわらず無駄な広さのようにも感じました。アメニティ類が普通の部屋と同じものなのがちょっと残念です。スイートならばもうちょっと良いアメニティを用意されても良いのかなという気もします。

2015-09IMG_5410.jpg

デスクも使いやすいですし、テレビも大きくてベッドで寝ころびながらこの日は寝てしまいました。
相変わらずコンセント類は少なくて不便さを感じますがそれは古いホテルなので仕方がないのかもしれませんね。

深夜到着早朝出発ということもあり朝ごはんを食べることもなく、ソファーに座ることなくチェックアウトしたのでした。
それにしてもありがたいものです。
またこんなラッキーがあるのか?それとも今回限りか?それはわからずです。
でもまぁ、1回きりでも十分に満足できた滞在でした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】着々とステイカウント邁進中

今年もスターウッド(SPG)は着々と進んでいます。
今年はハイアットは捨てているので、縛られているプログラムはSPGのみということもありだいぶ余裕をかましています。
例年150泊ほどの出張生活で、ここ2年はおおよそSPGに100泊、ハイアットに50泊という割り振りでしたが、今年はそのほぼすべてをSPGホテルに振れるということもありとても順調です。

1月27日現在は12滞在12泊。画像では27日OUTの1滞在ほどが未加算ですので11滞在11泊になっています。
1月末には少なくとも15滞在15泊にはなるでしょうから、2月が終わる頃には25滞在25泊で来期プラチナに到達することと思います。ひとまず早期に来期プラチナを確定させることとSPGでは50泊はしておきたいなという最低限の目標は持っていますが、最終的には今期も100泊以上にはなるんじゃないかなと思っています。
12滞在12泊ですから見事なまでに1泊ごとの滞在になっています。連日夜到着早朝出発という滞在時間の短い客ですから、ホテル側にとっても悪い客じゃないと思うんですよね。ただ予約も多いけどキャンセルも多いので申しわけないなと思っています。

2017-01-2.png

ポイント数は伏せましたが使う機会がここのところ全く無いので、マイル同様これまでの私からするとすごい数字になっています。いつも旅行にいく際に使っていたのですが旅行もいけないので使えず貯まっています。

現在プラチナ生活8年ですので、来期をプラチナを確定させればプラチナ9年です。
来年の2月末にプラチナ生活10年を確定させれば気持ちがとてもラクになります。

次の節目は25滞在25泊での来期プラチナ確定です。
2月末には到達すると思いますので、3月には記事としてお届けできるんじゃないかなと思っています。

そうそう、そう言えば同僚が昨年SPGで100泊となりアンバサダーサービスを利用できるようになりました。GWの予約をしたそうですが、明らかに扱いが変わったと言っていました。私はまったくそんな感じがしないのですが、気のせいかなぁ。こんな生活は私だけではなくて同僚たちも同じです。ひとりでバテバテですがもうちょっと頑張らんとなって思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】SPGとマリオットの統合について

2018年にマリオットとスターウッド(SPG)のプログラムが統合されます。
統合後の関心ごとはなんといってもライフタイムのステータスに関してです。

現在SPGでプラチナ8年500泊を超えたところに位置しています。従来であれば、プラチナ10年500泊でライフタイムプラチナとなることができましたが、2018年に統合されるに際してこのライフタイムステータスがどうなっていくのかがわかりません。
両社にはライフタイムのステータスがありますが、それぞれ異なる到達基準となっておりどのように統合されていくのかに大きな関心があります。

2018年のいつ統合なのだろうか。
順調にいけばという過程ですが、私が10年のPLT期間になるのは早くて2018年2月。遅くて3月ということになります。
統合前に10年のプラチナに到達していれば何の問題もないのですが、統合後に10年となれば新制度での到達基準が適用になると思っています。そのため現在プラチナ8年組の人はテキメンに引っかかることになります。なんとなくですが、秋の10月かなぁと想像していますが、1月からとなると完全にアウトです。

少しおさらいです。両社のプログラムの基準をここに記します。

□スターウッド(SPG)
プリファード会員申請すればなれる 
ゴールド   10滞在もしくは25泊
プラチナ   25滞在もしくは50泊

ライフタイムゴールド 250泊 + ゴールド5年
ライフタイムプラチナ 500泊 + プラチナ10年


□マリオット(リワード)
シルバー 10泊
ゴールド  50泊
プラチナ  75泊

ライフタイムシルバー  250泊 + 120万ポイント
ライフタイムゴールド  500泊 + 160万ポイント
ライフタイムプラチナ  750泊 + 200万ポイント


やっかいなのは、このマリオットのポイントに関してです。SPGにはなかった概念です。マリオットでは泊まるホテルごとに少し違うようですがメインストリームのホテルでは支払額1ドルあたり10ポイントとなっています。
気になる200万ポイントは20万ドル(2000-2500万円)相当になるので、大変な支払金額になります。
ちなみにSPGでは1ドル2ポイントでゴールドとプラチナで3ポイントです。

(計算間違いしているようなので直しておきました)

なんとなくなのですが、この250泊、500泊、750泊という概念が変わるのではないかなと想像しています。
昨年行われた第1弾の統合では、両社のプログラムは統合されませんでしたが、ポイントの相互移動はされるようになったのですが、1スターポイントは3リワードポイントに相当するようになっています。つまりマリオットのポイントはSPGの1/3の価値ということになっています。ここにヒントがあるのではないかなと思っています。

つまり、ライフタイムに関しては現行のマリオットリワードの制度をそのまま流用するのではなくて、新しく作りこむのではないかなと思っています。

現在SPGライフタイムプラチナの方々は統合後も最高ランクに格付けされると思っています。
統合は2018年です。そして正確な時期が現在はアナウンスされておらずわかりません。統合の時期が2018年1月ということになれば、2018年にSPGライフタイムプラチナに到達を目指していた人たちは直撃を受けると想像しています。4月や10月であればだいぶ救われる人が出てくるものと思われます。

さぁ、どうなのかな、、。


【SPG】神戸ベイシェラトンでカクテルタイム

この日神戸での仕事が終わりホテルに到着したのが19時30分頃でしょうか。
この時間にホテル入りするのは珍しく、せっかくなのでチェックインしてそのままラウンジに向かいました。
お客様はあまり多くなく、窓側でしばしのビールタイムです。
窓の外には神戸の夜景。

2015-09IMG_4590_20161203100958444.jpg

ここはオードブルを持ってきてくれるというスタイルなのですが、正直なところあまり美味しいものはなく、期待するとちょっとねぇ。この時間はもう大皿に盛られた料理はない時間のようで、このオードブルのほかは乾き物とチーズがあるくらいです。
問題はここのラウンジの客層はあまり良くないということですね。それはいつものことです。と言うのは、大皿料理でもチーズでも後ろにお客さんが並んで待っているにも関わらず、それを知っていて全部持っていくという輩が多いのです。後ろの人に残してあげるという配慮や気配りがない人が多いのです。
わかりやすく具体的なことを書いてみると、、、。

お皿に料理が、例えばチーズにしましょう。チーズが6つあるとします。
チーズを前にしてオトコがチーズを皿に取ろうとしています。後ろには、チーズを取りに来たお客さんが2人並んでいます。後ろに並んでいる人がいる、でもそんなこと関係なしに6つとも持っていく。そういう輩が多いのがここのラウンジの特徴です。なかなかあさましいお客さんが多いかなと感じることが多い。他のラウンジでは目にしないことがここでは普通に起こるので、あまり印象が良いラウンジではありません。

本当に利用できる人が利用しているのか疑問かなという気がします。
だって他のラウンジでは見かけない光景が繰り広げられるのですもの。
まぁ、比較的安いホテルなので仕方がないのかもしれません。どこにだってこういう輩はいるでしょうしね。そう言えば今週羽田のJALラウンジでおにぎりを6個(+パン2個)もお皿に盛って食べている人がいましたが、こういう人はどこにでもいるのでしょう。

話はラウンジのことでした。
神戸の夜景を見ながらのひとときはなかなか良いものです。
この日はワインは飲みませんでしたが、白ワインも飲みやすく美味しいですし、素晴らしいラウンジでのひとときを楽しみました。チーズは食べれませんでしたけどね(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ




【SPG】2016年マイレージ決算

スターウッド(SPG)ホテルは私のメインのホテルプログラムです。
ハイアットのほうが宿泊数の多い年も数年ありましたが、ここ2−3年はSPGのほうが宿泊数が多いです。
今期は最終的に『66滞在100泊』、通算500泊を超えて『通算513泊となりました。
今期が始まる際に目標にしていた、通算500泊を越えるというとと年間100泊という目標はクリアしました。

IMG_4808_20161226193123814_201612290025544eb.png



SPGホテルに泊まるようになったのは出張生活が始まった翌年からです。
SPGプラチナ生活も丸8年を超えました。2年ほど前にプラチナ10年500泊のライフタイムプラチナに到達するのを目標にしましたが、ひとまず500泊は超えましたので、あと2年ほどプラチナになればいいということになります。
プラチナには25滞在25泊で到達できますから、来年は3月末前後には到達するでしょうから、プラチナ9年には自然になると思います。問題はその後の10年目です。今現在は精神的にも体力的にもつらい事が多くて続くだろうかという不安があります。ただ1年程度のプラチナはプライベートでも到達できるレベルですのでなんとかなるんじゃないかなと思っています。

SPGとハイアット、そしてその他のホテルを含めると今期は『152泊』というホテル暮らしとなりました。
例年この程度ということもありますけど、出張生活8年で1000泊を越えるホテル生活は楽しさを超えて苦痛でもあり、いつまで続くのかという不安と続けられそうにないという自信の無さとが重なってとても弱気です。
幸いホテルにはとても良くしていただいています。スタッフの温かい言葉で気持ちが楽になります。

何度書いてきましたが、仕事生活は最大でもこれから5年です。
ともするとあと1年だななんてことにもなりかねません。
引退するには少し早いのでせめて2−3年はこの生活をと思っていますが、現実的にこれから3年この生活が出来る自信がありません。
なんとかだましだまし1−2年は続けたいなと思っています。その時私は56.57歳ですからちょっと早いけど引退という選択肢も現実的かなと思っています。なんとなくではありますけど58歳までは続けたいなと言う希望はありますけどそこまでもつかな、、。もたない気がするんです。
出張生活が苦痛になっていますので、何か出張生活の中で楽しさを見つけたいなと思っていますが、何かないだろうかと思案中です。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】1Qキャンペーンは『SPG Double Take』

SPGの1Qのキャンペーンの案内が着ています。
なんだか同じような名前のキャンペーンがこれまでもあったような感じがしますが、今回の内容は少し違いますね。それにしてもこういうキャンペーンを考える人っておもしろい仕事してるなぁと思います。
キャンペーンの内容次第で顧客を取り込めるか否かが決まるので結構緊張感があるのではないかなと思います。

・2017年1月16日〜4月15日まで。
・最初の3滞在はダブルスターポイント。
・20泊に到達すると10,000ボーナス。
・20泊を超えて1泊あたり500ポイント、最大10泊で5000ポイントまで加算。

気を付けるのは、最初は滞在数で3滞在までダブルポイントで、4滞在目以降は滞在数ではなく宿泊数がボーナスポイントの計算の対象になります。
なお、人によって少し内容が違うということも聞いていますので違いを楽しんでください。



どれぐらい泊まるかは未知数です。
例年ならこの期間であれば30泊くらいはすると思いますので、ほぼ満額のボーナスポイントがもらえる計算になります。たぶん来年のこの期間も30泊はすると思います。例年1Qはハイアットシフトでしたが今回は年始からSPGシフトになります。

メールの案内が着ていない方は、SPGダッシュボードを確認してエントリーしてくださいね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】年間100泊に向けて追い上げ中、そして到達!

SPGでの今期の目標は2つあり、ひとつは通算500泊にすること、もうひとつは今期も100泊をすることです。100泊して何があるのかと言われるとなかなか答えに窮するのですが、アンバサダーサービスを使えるというのが魅力の一つになっています。

この記事を書いている12月16日現在では98泊です。
あと2泊で100泊に到達します。予約はあるので予定ではなんとか到達しそうですが、先々の予定が立たないのが私の仕事でもあります。この12月は群馬・栃木に1回行かないといけないということ、四国に1−2回は行かないといけないこと、そんなこともあって予定通りに泊まれるとは思えませんでしたが、なんとかここまで来ました。

2016-12-17145157.png


アンバサダーサービスは、いわばコンシェルジュサービスのようなものです。
コンシェルジュに魅力を感じたことはありませんが、ことスターウッドを使うことに関しては絶大な威力を発揮するように感じています。コンシェルジュにある程度自由な裁量を与えて予約していただくと最大のパフォーマンスを発揮してくれます。

例えばこんな感じで使ってきました。

●月●日から4泊ほどバンコクに泊まりたい。
ホテルの優先順位はA>B>C>D>Eであるが最終的に順番はこだわらない、Fは使いたくない。希望はCash&Point、無ければ無料>有償。すべて有償は避けたい。いずれにしてもスイートアップしてほしい。もちろん直前確定は理解している。ホテル到着は早朝7時、チェックアウトは19時。16時以降は基本的に難しいことは理解しているのでリクエストベース。

こんな使い方をするのは年に1回か2回だけれど、わがままなリクエストに最大限の努力をしてくれます。
優先順位1番目のホテルは通しでスイートが使えないが2番目だとスイートが使えるかも知れない、しかしほぼ有償しかない。などいろいろな制約条件がでてくるだろう。その中で一番の提案をしてきてくれるのです。そしてその提案に従うというやり方をしてきました。
ベストと思われる提案をして、それを顧客が受け入れるというのは、コンシェルにとってもきっとやりがいがあるのではないかなと思っています。

そんなコンシェルとのおつきあいはできれば来期もしたいなと思っています。
だから今期も100泊を目指しています。あと2泊。もうすぐ到達します。
そして12月22日のチェックアウトを持って100泊に到達しました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】ライフタイム500泊到達!

11月後半のある日、スターウッド(SPG)で500泊になりました。
プラチナ生活8年で500泊ですから年間60泊平均という感じでしょうか。最初の頃は50泊程度でここ1−2年は100泊という感じで泊まっているように思います。SPGホテルに泊まりPLTステータスは確保しつつもハイアットをメインにしていましたので、意外に少ないかもしれませんね。
トップ画面のプロフィール欄にありますが、ここ7年で1043泊しているうちの500泊ですから、残りはハイアットとその他だと思います。SPGシフトはライフタイムステータスができてからも私には関係無と意識もしませんでした。それが意識するようになるのですから不思議なものです。

ライフタイムプラチナ(LTP)にはPLT10年で500泊という基準がありますので、まだ8年ですから2年ほどかかります。
SPGシフトしているので来期は3月には来期プラチナには到達するでしょうから、2017年3月で9年。2018年3月で10年という基準に到達できるものと思います。ただし、この生活が続けばという前提とマリオットとのプログラムの完全統合がそれまで無ければという前提条件の上でのことです。

2016-11-2672304.png

この先、どう変化していくのかわかりません。
マリオットの統合で私のような10年未満500泊前後の人(SPGライフタイムゴールド)がマリオットリワードのライフタイムゴールド(500泊)にマージされると最悪です。もっと悲惨なのはSPG−LTP(10年500泊オーバー)の方々がマリオットリワードのライフライムゴールドに格付けされることです。マリオットにはライフタイムプラチナがあり、それは750泊という基準なので統合の際の格付けが怖いです。
そのためにSPGーLTPの先輩諸氏が、10年500泊を超えて悠々自適なSPGライフをお送りかと思いきや何があってもびくともしないようにSPGで750泊に到達していこうという動きをされています。
750泊はさすがに私には遠い世界であと2年半強はかかります。それはさすがに難しいかなと言う気もしてますので、今はひとまず500泊に到達できたということと来年と再来年も早々にPLTに到達しておこうということを考えています。

ビジネスマンとしての賞味期限が切れそうな歳格好ですし、あと1年半のビジネスマン生活は続けられそうな気もしますし、続けないといけない歳でもありますので、もうちょっとだけ頑張ろうかなと思っています。

SPGで500泊は目標のひとつでしたので、ひとまず到達したことがうれしいです。
次の目標は年内100泊ですが、なんとかなりそうな、それでいて難しいような微妙なラインです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】マリオットプラチナカード到着

11月の上旬、マリオットからプラチナカードが到着しました。
そう言えば、SPG-PLT会員はマリオットPLTへとコンバートされるので手続きをしていたのでした。
カードのセンスはなかなかクールでカッコイイですね。

2015-09IMG_4375.jpg

簡単な冊子にはプラチナ会員向けの特典が書いてありました。

❐ラウンジアクセスと朝食の保証
ラウンジのあるホテルですとラウンジご飯のようですが、これがありがたいんですよね。ホテル会員で朝ごはんとラウンジが付くというのが私が一番嬉しいベネフィットです。

❐到着時プラチナギフト
飲食クーポン、ローカルギフト、軽食、ボーナスポイント、ボーナスマイルなどが用意されていて選択できるようです。
ポイントかなぁ。

❐部屋のアップグレード
どのレベルまでのアップなのかは書かれていませんが、適度にいい部屋であればいいです。ラウンジが使えればクラブフロアである必要はないので、適度でいいかな。だだっ広すぎると風邪ひきますしね。

❐レイトチェックアウト
明確なことは書かれていませんが、酢。チェックアウト当日の朝にフロントに電話しての調整になるように書かれています。これはかなり禍根を残すことにもなりかねないので注意が必要かなと感じます。

その他には、予約専用ダイヤルなどいくつか書かれていましたが、あまり目立ったベネフィットとは言えそうにもありません。

マリオットのプラチナは、1年間に75泊という高いハードルがあります。USなどでは安いホテルもありそうですが、日本ベースで75泊をクリアするのはナカナカ大変ではないかなと思います。
今回はSPGのマリオットへの売却でいただいたステータスですが、個人的には、SPGをメインにしてさらに集中させようと思っていますのでマリオットに泊まることはほぼ無いかなと思っています。
今後、本格的なステータスの統合が予想されますから僕のSPGのステータスがどうなっていくのか不透明ですが、まぁ、チャラにはならんだろうと踏んでいます。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】100泊は難しいかも、、。

SPGは今期も着実に宿泊を重ねており、来期のPLTも確定していますし、通算500泊には到達する予定でいます。
ただ今期目指しているのは100泊です。
10月上旬現在では70泊となっており(未加算分3泊ありますので現在は73泊)、100泊まで30泊を残していますが、残り2ヶ月ちょっとで30泊は正直なところかなり厳しいという状況です。



正直なところ今期100泊到達は黄色信号が灯りだしました。
予約的には大丈夫なのですが、変更が多いため予定通りには泊まれないことが多く宿泊数が稼げない状態です。

100泊を目指しているのは、アンバサダーサービスを利用したいという思いからです。
海外旅行の際にはアンバサダーを利用して予約を入れますが、この1年利用してきてやはりアンバサダー経由の予約の効き目は絶大だと感じる様になったからです。
your24どころか朝7時にチェックインして翌日の夜チェックアウトがOKでそれもスイートアップ1泊分でと言うようなことがあったり、スイートアップを依頼して泊まってみるとこれ以上はないというようなスイートだったり、それまでの末端スイートとはまるで違うという経験をしてきたからです。
アンバサダーは、部屋の手配ばかりではなく滅多にしませんがお店調べや予約などコンシェルジュとしての役割を担ってくれています。コンシェルの魅力は私にはありませんが、やはりSPGホテルの手配では群を抜いた手配力があるので非常に魅力的なのです。だから100泊して来期もこのサービスを利用したいと思うようになりました。

残すところ2ヶ月半。100泊目指していきますが、どうなることやら。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】SPG75ナイトアワード到達!

10月の中旬すぎにSPGの宿泊が75泊に到達しました。
今期はなんでこんなに苦労するんだろうという感じですが、ひとまず関門を通過しました。

SPGでは今期幾つかの目標をたてています。
1.25滞在でPLTになること
2.50泊で50ナイトアワードを得ること
3.75泊で75ナイトアワードを得ること
4.通算500泊に到達すること
5.100泊で100ナイトアワードを得ること

要は今期も100泊するぞという目標なのですが、その中で幾つかのマイルストーンがあります。その中でのやっと3つ目の関門を通過したところです。最終的には100泊しないといけません。残すところ2ヶ月半で25泊ほど残しているので、結構難易度が高いかもしれません。

2016-10-14230955.png



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】マリオットにリンク!

SPGのステータスを維持するので精一杯ですし、マリオットには関心がないのでステータスマッチはしていなかったのですが、迷いつつもSPGからマリオットにアカウントのリンクをしました。
マリオットの会員ではなかったので、会員登録をして、SPGからリンクをクリックすると、あらまぁあっというまにマリオットのステータスがプラチナに変わりました。

2016-10-02813.png

やがて2018年を目安にSPGのアカウントはマリオットのアカウントへと統一されると思われます。
本当の意味でのインテグレーションはそこからでしょう。
まさか今リンクしておかないと同じステータスをくれないとは思わないものの、自然な流れですしマリオットにアカウントがあってもいいんじゃないかなと思ったのがステータスマッチした背景です。

SPGのステータス維持で精一杯なのでマリオットに泊まる余裕はないのでステータスの持ち腐れですけどまぁ仕方ない。

SPGプラチナ(25滞在もしくは50泊) → マリオットプラチナ(75泊)
SPGゴールド(10滞在もしくは25泊) → マリオットゴールド(50泊)
SPGプラス (カード会員)      → マリオットシルバー(10泊)


それにしても、マリオットの会員基準は結構難易度が高いなぁ。
最上位のプラチナは75泊ですからSPGで25滞在25泊で到達していたSPGプラチナ会員には統合後プラチナどころかゴールド、いえいえシルバーあたりに振り落とされる可能性がありますね。


さて、ここからは一番の関心事のライフタイムステータスについてです。
とらぬ狸のライフタイムステータスに関しては、2018年以降はどうなるんでしょうね。

SPGライフタイムPLT(PLT10年500泊) →マリオットライフタイムPLT(750泊)
SPGライフタイムGOLD(GOLD5年250泊)→マリオットライフタイムGOLD(500泊)


こんな感じでのインテグレーションだといいのですが、、。
SPGライフタイムプラチナの方々が恐れていたのは、同じ500泊ということでゴールド扱いになることでしたが、今回のステータスマッチを見ていると少し安心したのではないかなと思います。ただし2年後を見てみないと正直なところはわからないですけどね。

私自身は現在SPGライフタイムゴールドですが、年内にはひとまず500泊には到達します。ただしPLT8年ですからあと2年PLTを維持しないとSPGライフタイムプラチナにはなりません。2018年に予想されている統合の時期がわからないですが、秋の時期ではないかなと想像しています。ということであれば、2018年はさっさとSPG−PLTを確定させておいたほうが良さそうですね。このワークスタイルなので2018年3月にはSPGライフタイムプラチナには到達しそうな予感がします。
統合後のライフライムプラチナになれればうれしいのですが、どうだろう、、。先のことは誰もわからずというところでしょうか。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】HPのバグは困るなぁ

これみてピンとくる方は少ないかもしれませんね。
SPGのHPです。
予約しようとして、国/地域のプルダウンで日本を選ぼうとしても、、。
ご覧の通り、アンゴラとカリブ海地域というのしか出てこなくて、日本はもとより多くの、ううんほぼすべての国が出てきません。従って予約ができないという状況です。
困りました、、。明日の予約はどうしよう、、。


SPGとマリオットとの統合でいろいろシステム変更でもしているのでしょうか。

2016-09-29232255.png

今回の統合でマリオットのステータスがいただけるようなのですが、今のところ関心がありません。
そのためステータスマッチはしておらずです。今はSPGのライフタイム500泊、今期100泊を目指している最中なので、マリオットのことは全く考える余裕が無いという状況です。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】統合後のSPGプログラムの変化

マリオットとの統合により今後のSPGがどうなるかが見えてきました。

1年前『Important SPG Announcement』というSPGからのメールが来ました。そのときに『今のところ、私達は別々のままです。あなたのSPGステータスは変わりません』とありましたが、ゆるやかに統合されていくと思っていました。
M&Aではやがて非買収企業は統合されていき消滅されていくのが世の常だと思っています。ホテルブランドは残るでしょうけど、会員プログラムは統合していくと思っていました。

ところが、本当にそれぞれのプログラムの独立性は担保されながら、インテグレーションを『ステータスマッチ』と『ボイントの相互移行』という形で実現しました。これは全く想像もできなかった手法でした。
本格的な統合までの一里塚なのか、そのあたりはわかりませんが、当分はこのままで行くと予想されます。

※詳細を読むと2018年までは現行のままで、以降、統合が予想されます。


2016-09-241232.png

詳しくは利用規約を見ていただくとして、概略はまとめておきましょう。

❐利用規約

・SPGとマリオットの会員資格はリンクできる
プログラムのアカウントをリンクしても、複数のアカウントが1つにまとめられたり、単一のアカウントが作成されることはありません。リンク会員が各プログラムのアカウントで得た特典 (以前に獲得した宿泊数やポイントなど) は、それぞれ別個に保持されます。

・ポイントの移行レート
マリオット→SPGは、3リワードポイントが1スターポイントに相当します。
SPG→マリオットは、1スターポイントが3リワードポイントに相当します。
移行は1000ポイント単位。

・ステータスマッチ
両プログラムの高い方のステータスをマッチする。
SPGプラチナ(25滞在もしくは50泊) → マリオットプラチナ(75泊)
SPGゴールド(10滞在もしくは25泊) → マリオットゴールド(50泊)
SPGプラス (カード会員)      → マリオットシルバー(10泊)

・ライフタイム会員資格
SPGライフタイムゴールド会員(ゴールド5年250泊)やSPGライフタイムプラチナ会員資格(プラチナ10年500泊)
などのライフタイム特典は、マリオット会員のリワードプログラムのアカウントには適用されません。とのことでひとまず変更はなさそうですね。ただこれでも2018年を目処に統合が予想されます。


概略は上記のとおりです。私はマリオットのプログラムはよくわかっていませんし、SPGとハイアットだけで精一杯なのでマリオットに手を出すことは全くありませんが、上記を見ていてステータスマッチに関してはSPGゴールド(10滞在もしくは25泊)会員がマリオットゴールド(50泊)会員扱いになるというのが一番の目玉かもしれません。
と言うのは、SPGゴールド会員はかなり中途半端な会員資格で宿泊に関してもあまりメリットを感じにくいステータスでしたが、マリオットのゴールドにコンバートするということであれば、これはかなり美味しいかもしれません。
ラウンジの利用および2名分の朝食を保証、午後4時までのレイトアウト保証。部屋のアップグレード。アップグレードはどこまでしてくれるのかはわかりませんが、ラウンジと朝ごはんがついてくるだけでももうメリットいっぱいのはずです。SPGホテルに泊まっても得難いベネフィットをマリオットホテルで得ることができます。

SPGゴールド会員資格は、SPGアメックスカードでホールドしている方も多いかと思いますが、SPGホテルに泊まっても大してメリットないけれど、ステータスマッチしてマリオットホテルに泊まればマリオットゴールドとして大事にされるということになります。

ひとまず大きな変更のなかったSPGプログラムですが、2018年の何処かの段階でプログラムはひとつになると思われます。今からちょうど2年先ですね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】今期も50泊到達!

7月の後半、スターウッド(SPG)の今期50泊に到達いたしました。
すでに来期PLTは25滞在で到達済ですが、区切りの50泊には38滞在50泊での到達になります。ライフタイムもこの段階で460泊は超えており着々と500泊に近づいています。

SPGで50泊は一つの区切りというかマイルストーンとなっています。
25滞在25泊のプラチナ到達でおしまいにしないで、50泊、75泊、100泊と重ねるごとにベネフィットを用意していますのでプラチナ到達以降のモチベーションになります。
ただ75泊、100泊のベネフィットは使い方なんでしょうけど、僕にとっては猫に小判みたいな気もします。昨年は100泊を超えているのでアンバサダー(担当コンシェルジェみたいな感じです)がついていますが、利用頻度が低いこともあり、使い倒している感じはないです。

今回は50泊ですので50Night awardが設定されており、以下の中から選択ができます。

spg50-2.png

今回選んだのは、例年通りのスイートアップ10泊です。
例年10泊も使い切れないのですが、それでもたまにスイートにしてもらえるとうれしいですしね。来期分もこれを選びました。

今年は区切りである通算500泊に到達する予定です。
ライフタイムプラチナにはプラチナ期間が2年ほど短いので今後2年ほどプラチナを維持しないとライフタイムプラチナにはなれませんが、区切りの500泊になることもありちょっとばかり気が楽になるでしょう。
またマリオットとの統合により、この資格もどうなるのか流動的ではありますけど、まぁ、いいんです。それはそれで仕方ないです。なるようにしかならないですしね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】シェラトン都ホテル大阪の変化

時々泊まるシェラトン都ホテル大阪。
関西では神戸ベイシェラトンをベースに泊まっているのですが、それでも時折上本町にあるシェラトン都ホテル大阪に泊まったりします。ココは抜群のロケーションなんですよね。梅田まで地下鉄で乗り換えなしですぐの位置にありますし、伊丹空港からはホテル直結でリムジンバスがある。

かなり古いのとここ数年は高いのが難点ですが、この距離感が捨てがたいホテルなのです。
そんなこともあり時折泊まっていたりします。

今回アサインされたのは、いつものとおりというかダブルの狭い部屋。
最近はアップグレードは皆無になっています。もうまったく記憶が無いという状況です。僕が泊まるホテルの中では、単位面積あたり一番コストパフォーマンスが悪い(高い)ホテルとなっています。

狭いながらも必要十分な設備かな。



変化がありました。
テーブルの上にコーヒーマシンが置かれています。クッキーまで。
UCCのポッドタイプのコーヒーです。4つ置かれていますが、コーヒーは2つであとはお茶や紅茶だったと記憶しています。このタイプのコーヒーマシンは時折見かけますね。最近ですとHR那覇で見かけた記憶があります。
出来ればネスプレッソがいいなと思いながらも、こうして美味しいコーヒーが飲めるのがありがたいですね。

よく見るとやけに大きなクッキーが置かれています。
おやつにはありがたいですね。この日はコンビニでおやつパンを買ってホテルに入っていたのでこのクッキーを食べるチャンスに恵まれませんでした。

2015-09IMG_0701.jpg

変化はまだあります。
朝ごはんを食べに行ったのですが、メニューは豊かにありますし変化もあります。なんとたらこがあるじゃないですか。
いいかげんにせいというくらいてんこ盛りにしてしまいましたが、たらこがあるなんてシアワセです。僕の中ではこのたらこはポイントが高いです。

2015-09IMG_0709.jpg

もうプロパティはぼろぼろだなんて言ったら怒られちゃいそうですが、かなり古いホテルです。
リノベーションもした方がいいんじゃないかなと思いますが、今は稼ぎ時でしょうから閉めるわけにも行かないでしょうし、当分は古いとか言われながらもこのままなんでしょうね。

SPG遊びを覚えたのはこのホテルからです。
泊まる機会は少なくなったとはいえ、大事なホテルです。末長く営業してほしいなと思いますし、間違ってもSPGから他のブランドへリブランドしないでほしいなと願っています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】神戸ベイシェラトンの濱泉

神戸ベイシェラトンには天然温泉の『濱泉』があります。
たぶん宿泊者は無料で入れるのではないかなと思うのですが、よく理解はしていません。チェックインの時にルームキー、朝食券とともに温泉のチケットがセットされています。
私はついつい面倒になってほとんど入ることがなくて年に1−2回ほどしか入らないなのですが、この日は20時過ぎと比較的チェックインの時間も早かったこともあり久しぶりに行ってみることにしました。
17F部屋に泊っていましたので専用のエレベーターで向かいます。専用の割にはなかなか遅いエレベーターなので、古いエレベーターなのかな。

2015-09IMG_9659.jpg

久しぶりに入りましたが、温泉の温度は私が知っている温度より少し高めになっていて好みの温度でした。夏でも冬でもカラダが冷える人なので湯の温度は高めが好きです。ちょっと好みの温度でした。露天にも少し入ってみましたが、こちらも高めの温度設定でいい感じです。写真がないのが残念ですね。

2015-09IMG_9674.jpg

凝った作りの待合室もとても雰囲気がよく、温まった体を休めるのにはちょうどよいでしょう。
この日は温泉に入ったこともあり、カラダが疲れてグッスリと寝ることが出来ました。やっぱり温泉はいいものですね。せっかく入れるのになんだかもったない無いことをしてきたなぁと改めて実感したのでした。これからはもうちょっと入ろうかな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】シェラトンパタヤがない!

最近新しいホテルがどんどん増えているスターウッドですが、なくなるホテルが出てくるとちょっと残念。
ニュースリリースでは見た記憶がないのでなにが正しいのかわからないのですが、シェラトンパタヤが出てこないのです。
週末パタヤでもと思って探してみても出て来ませんでした。

2016-05-2270637.png

調べてみると、、どうやらリブランドでインターコンチネンタルパタヤリゾートになったようです。
このホテル、好きだったんだけどなぁ。
スワンナブーム空港からタクシーでアクセスできますし、もちろんバンコクからもタクシーでいけます。バンコク出張の後泊でタクシー飛ばしてパタヤまで行って滞在したことがあり、また泊まりたいなぁと思っていただけに残念です。
ホテルがなくなったわけではなくインターコンチネンタルに変わっただけなので泊まればいいのでしょうけど、SPG系列でなければ格安で泊まることができなくなりますのでかなり残念です。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】来期PLTカード到着

5月中旬にスターウッド(SPG)の来期プラチナカードが到着しました。
4月中旬に25滞在をしてプラチナ基準に到達してからカードが到着するまではおよそ1ヶ月。海の向こうから送られてきていました。
その後GWはハイアット系を選んだりしていて、ステイカウントを稼いでいたりしましたのでSPGの滞在はあまり増えていませんが、5月でほぼハイアットは片付きますので、6月以降の半年はほぼSPG系をメインに選ぶことになりますので大きく滞在数宿泊数も伸びることと思います。



この記事を書いている5月の後半の段階ではSPGは今期37泊ですから、少なくとも63泊はしないといけないですね。年末まで7ヶ月ありますから毎月10泊ほどすればOKです。
今期も100泊を目指しています。
ともあれ順調に推移しています。

でも正直なところ出張生活は疲れます。正直なところ限度を超えています。
いつまで出来るんだろうか、そろそろギブアップかな、とかなり弱気です。
こんな飛行機やホテルステータスの目標を到達することで自分をごまかしていますけど、体の芯から疲れます。ヘトヘトという言葉以外に適当な言葉が見つかりません。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】ライフタイム450泊

SPGライフタイムは450泊まで到達しました。
この記事は連休があけてしばらくして書いているのですが、今期は29滞在37泊しています。ハイアットと並行してステータス維持を行っていることもあり、ホテルぐらしをしている割には伸びないですが、そろそろハイアットも来期ステータスが見えてきましたので6月以降はSPGにシフトできそうです。



画像にある通り、プラチナ8年を経過して450泊しています。
目指すライフタイムプラチナ(LTP)は10年のプラチナ期間が必要なので、来年/再来年の2年ほどプラチナ維持が必要です。500泊という基準は今期中に到達すると思いますので、500泊は遥かに超えることになります。あと2年半このペースで泊まるならば、700泊を超えるところまでは行きそうな感じがします。

マリオットとの統合でスターウッドは吸収される側ですので、SPGのプログラムも大きく改変されることになろうかと思います。いい方向に行くことは考えにくいので、期待したベネフィットやそもそもの会員資格が大きく変更されることも予想されるので、到達しても『なんだかなぁ』と思うこともあるかもしれません。ただ、ここまで来ていればどうしようもなくて『なるようになれ』としか言いようがないのが正直なところです。
LTPの師匠を始め先輩方は、統合されても大丈夫なように750泊に向けて着々と準備をされています。その領域までは行けるか否かはわかりませんが、ひとまず500泊は到達していたいと思います。

SPGのプラチナ生活にはとても満足していて、出張の際に宿泊する時はもちろん、たまにプライベートで泊まる海外でのホテルでも十分に快適に過ごさせていただいています。
やがては今のような多頻度で泊まることはなくなります。老後が近くなった今、JGCとLTPがあればうれしいなぁと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】SPG Triple Upボーナスポイント キャンペーン

連日旅行記が続いているので、ちょっと骨休みでSPGの話題です。

スターウッドから、5月から7月までのキャンペーンが出ていました。
ダッシュボードにアクセスすると出ていますので、ご登録ください。

2016年5月9日より7月31日までの期間中、2連泊以上の滞在に対してボーナス スターポイントを獲得出来ます。
ボーナス スターポイントは以下の3つすべての方法で獲得いただけます。

3倍 ― シェラトン(Sheraton®)ホテルおよびリゾートで3倍のスターポイントを獲得
2倍 ― その他すべてのブランドのホテルおよびリゾートで2倍のスターポイントを獲得
1,000 ― 金曜日または土曜日の晩(中東地域では木曜日または金曜日の晩)を含むご滞在に対して1,000スターポイントを追加で獲得

とどのつまり、今回のキャンペーンのポイントは、シェラトンホテルで連泊すると3倍それ以外は2倍
シェラトンに限らず金曜とか土曜日に連泊がかかれば、1000ポイント追加。ということになります。

2016-05-0572023.png

❐SPG Triple Upボーナスポイント キャンペーン

登録は、上のリンクからレジストしてください。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【SPG】Take Two キャンペーンは爆裂でした!

1月11日から4月30日まで行っているSPGのテイク・ツーキャンペーンですが、連泊はあまりしないしあまり関係ないかなと思っていましたが、どうしてどうして結構な爆裂キャンペーンだったように思います。

これは4月中旬現在のサマリーになるのですが、17000ポイントほどもらっていることになります。
現在期間中25泊はしていますので、残す1週間では1泊程度でしょうから、ほぼこの数字でおしまいです。
25泊のボーナスポイントの7500ポイントも加算されていて、最終的には17000ポイントを越えるほどのキャンペーンになりました。

2016-04-2373944.png


ダブルスターポイントは、連泊した時のボーナスポイントですから、あまり連泊はしなかったことを意味します。やはり期初は連泊はしないのが私のパターンでした。

現在SPGは 26滞在34泊 ライフタイムは447泊 まで到達しています。
今期は、100泊まではしたいなと思っていますのであと 66泊 です。
若干ハイアットに振っていますので思うようなスピードで進みませんが、ハイアットの来期ステータスが片付く5−6月以降は、加速度的にSPGの宿泊が増えると思いますので、今期100泊までは到達させたいなと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】来期プラチナ到達!

4月の中旬、SPGの来期プラチナ基準である25滞在に到達しました。
期初はあまり連泊せずにステイカウントを稼ぐような1泊ごとの宿泊が多く、合間にハイアットなどを使うことが多いというような泊まり方をします。25滞在を超えたならば、あとはステイカウントを気にすることなく連泊して宿泊数を伸ばすという泊まり方をします。
今期はSPGで100泊はしたいなと思っていますので、残りの8か月で60泊前後しないといけませんが、毎月12-15泊はホテル暮らしなので無理なく到達するのではないかなと思います。

2016-04-2305435.png


これでライフタイムもプラチナ8年を過ぎました。
あと2年ほど(来年と再来年)プラチナ維持をすればライフタイムプラチナ基準に到達します。この出張生活がなくなっても維持できるほどのところまで来ましたので、射程距離まで来たという感じです。
もっともマリオットの統合でこのステータスがどうなるかわからないんですけどね。先はまったくもって不透明です。

気になるのはハイアット。
今期は着々と一歩ずつですがステイカウントが伸びていますので来期のダイヤモンドまで到達すると思いますが、来期も維持するかはかなり微妙です。
ハイアットのダイヤモンド資格はとてもベネフィットを感じますので維持しておきたいのですが、いかんせん高すぎる。
来年も維持できるかは、今はわからずといったところです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】デザインホテルズでキャンペーンしてる

SPGダッシュボードを見ていて気が付きました。
今、デザインホテルズに3泊するとSPGホテルが1泊もらえるキャンペーンをしているようです。
ただデザインホテルズはSPG提携の数が少ないのと期間が5月末までのようなのでなかなか現実的なキャンペーンとは言いがたいですね。キャンペーンにはレジストが必要のようなので、必要な方はSPGダッシュボードから入ってください。

2016-04-03123727.png

❐デザインホテルズ

ところでこのデザインホテルズ、どこにあるのか調べてみると、、。
結構数があるようですが、アジアにおいてはインド(6箇所)、中国(上海)、韓国(ソウル、仁川)あたりですね。
現実的にとまえる可能性があるのは中国と韓国ですが、韓国あたりが現実的かもしれません。
一度韓国の2つのデザインホテルズを詳しく調べてみたいと思います。

新しくスターウッドに加わったデザインホテルですが、SPGプラチナ会員のベネフィットが全て得られるわけではないようなので注意が必要かもしれません。
ステイカウントは付くようですが、レイトチェックアウト、Your24、スイートアップなどのその他のホテル内特典はこのブランド参加ホテルでは利用出来ないようです。
朝ごはんやラウンジについては記載がありませんでしたので付くんじゃないかなと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】神戸ベイのアメニティ復活か?

3月の後半、春休みの時の神戸ベイの滞在時のことです。
この時は17Fでしたのでクラブフロアですが、部屋には久しく見なかったウェルカムアメニティが置かれていました。そう言えば昔はあったんですよね、このチョコレートプレートのようなやつ。

アーモンドチョコが2つ、ハートの形はホワイトチョコレートで美味しいです。
クッキーとフルーツは手を出しませんが、チョコレートはしっかりと食べてしまいました。
その昔は、アーモンドチョコレートはターンダウンの際にベッドにも置かれていたのですが、いつのまにかやらなくなっていました。それが今回置かれていました。これはクラブフロア用のものなのかプラチナ会員向けのものなのかそれはわからずですが、低層階にも泊まりますので、その時にオカれているか否かでわかるように思います。

2015-09IMG_7803.jpg

無ければないでさびしいしあればあれでうれしいし、不思議な感情です。
ちょっと右側に置かれている饅頭は、クラブフロアに置かれているものです。これは結構おいしくて、いつも職場や自分のおやつように持って帰ります。みんな喜んで食べてくれるので泊まるたびに持ち帰りますが、つぶれないように持って買えるのにひと苦労します。

リーマンショック以降はの数年は稼働率の低下に苦労しながらコストダウン一方でしたが、稼働率が上がり収益も上がるようになったのでしょう。改善も随所に見られるようになって良いことですね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】SPGからの贈り物

SPGから荷物が届きました。
なんだろうと思って開てみると、、、。たぶんこれは贈り物だとわかりました。



開けてみるとまずはお手紙が。
担当していただいているアンバサダーからのお手紙が入っていました。新旧二人のアンバサダーからの誕生日のお祝いのお手紙とギフトでした。まさかこんなモノをいただくとは思いもしなかったのでうれしかったです。

2015-09IMG_8157−1

かなりカチッとした箱です。
早々箱を明けてみると、、、。

2015-09IMG_8160.jpg

ネームタグでした。それも2個入っています。
タグの下にはストラップも入っていました。

このタグはアンバサダーサービスゲストの一部の方しか持っていないようなので、かなりのレア感がありますね。たしかに見たことがないタグです。ちょっとサイズが大きいので僕の好みではないのですが、それでもうれしいものです。気持ちがとてもうれしいです。

SPGアンバサダーにお願いすることは決して多くはないのですが、それでもこれまでややこしく難しい依頼を何度かしてきています。内容についてはこれまで書いてきたことはありませんが、依頼事項に対してアンバサダーが動きやすいように選択肢と決済権を与えて自由に動き回れるようにしてきました。
そして満足の行く対応と結果を出してきてくれていることから、来期もアンバサダーサービスを受けられるべく今年も100泊しようと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】スターウッドの行方は流動化

マリオットに売却される予定のスターウッドの行方が一転して流動化しています。
この記事に出てくる安邦保険とは中国系の保険会社です。
マリオットに売却されると思っていましたが、少し流動化しそうです。

安邦保険はマリオットからの買収提案額より更に上の提示をしたようで、マリオットはそれ以上を提示しないと中国系の安邦保険にさらわれてしまいます。28日までが提案期限のようなので近日はっきりしそうですが、スターウッドはマリオットに売却されるのか、中国系に売却されるのか予断を許さなくなってきました。

2016-03-19175330.png


それにしても、M&Aが成立した後にこういうことってあるんですね。新鮮な驚きです。
スターウッドファンとしては、どうなっていくのがいいと感じるのでしょうか。
マリオットに吸収されてしまうのがいいのか、中国系のホテルになってしまうのがいいのか、どう思うのでしょうか。

個人的には『もう、どっちでもいいや』です。
ほとほと呆れているというのが正直な感想です。
マリオットの最上級会員資格は設定ラインがかなり高いため(75泊以上)、SPGプラチナメンバーの多くは、マリオットに移行すると中級メンバーになってしまうことが予想されたり、500泊強のライフタイムプラチナメンバーはマリオットのライフタイム中級メンバーになってしまうことを考えると、ちょっとなぁという気持ちもあるのではないかなと思います。マリオットのライフタイムの最上級は750泊からですのでちょっと敷居が高い。

ただ中国系のホテルになってしまうと、巧妙なスパイウェアなどが仕込まれてセキュリティに関しては筒抜けになってしまうんじゃないかなという恐れもあり、これはこれで恐ろしい。そんなことはありえないとは断言できないだけに心配です。ただどっちかに売却されていくのでしょうから、今ではもうどうでもいいやという気持ちです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】2月が終わって434泊

スターウッド(SPG)はマリオットにM&Aされており、今後どうなっていくのか今はわからずで流動的なのですが、そういう状況でもここ数年はSPGにシフトして利用してきており、プラチナも8年で434泊まで来ていることもあり、突っ走るしかない状況です。
今期はひとまず最低限500泊まではする予定で考えていますが、できれば今期100泊で513泊まではしたいなと思っています。



ライフタイム8年ということは、丸10年プラチナであることが必要なことから、今期含めて3年ほどプラチナである必要があります。今期も順調に泊まっていますから4月の終わりにはひとまずプラチナはには到達するでしょうから全く問題はないので、来期と再来期もなんとかプラチナを維持する必要があります。
今の生活スタイルが続くかはわかりませんが、出張生活がなくなっても年間25滞在であればプライベートでもなんとかなるでしょうから大丈夫かなと思っています。

ところでマリオットリワードのライフタイムステータスについてですがちょっと調べてみるとSPGとは異なるようです。
年数の概念はないのですが、獲得ポイントの概念があります。
この獲得ポイントの概念はSPGプログラムにはないこともあり、リワードプログラムをインテグレートしていく時にどうなっていくのかなと言うのが現在の疑問ではあります。ただ、今考えてもしかたがないので、ひとまず500泊でライフタイムゴールド資格を満たす500泊には今期じゅうにはしておきたいと思っています。

2016-03-0685628.png

SPGライフタイムプラチナからコンバートされるのがマリオットライフタイムゴールドでしょうから、ちょっとなんだかなぁという気持ちにもなりますが、このままの生活が続くならば、さらに2年ほどかかりますが750泊にはなりましょうから気長に泊まっていればそのうち到達できるかもしれませんね。
いずれにしても先は長そうです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】キャンセルできない

SPGのシステムの調子が悪いようです。
私は予約も多いのですが、キャンセルも多い人です。そのため予約ルートが複数あるとややこしくなるので、できるだけSPGのサイトからダイレクトに予約しています。各ホテルサイトからも予約できるのですが、キャンセル時にややこしくなるので使わないようにしています。

例えば、毎月15件予約したとしても8件はキャンセルとなり、さらに10件予約するして泊まるというような状況です。
ただ年明けから少しシステムの状況が悪くなっていて、WEBではキャンセルできないケースが散見されるようになりました。
手順にそってキャンセルをすると、下記のような画面になることがあります。
まったくもって意味不明です。
赤字で『すでに取り消されている』と書かれていますが、予約番号があってもキャンセル番号が出ていません。おかしな話です。
念の為に予約一覧を見るとちゃんと予約が残っています。

2016-01-29225345.png

昨年は見かけなかったバグが今年は出るようになっているようです。
何度も何度もキャンセル手続きしてもキャンセルできませんが、そのうち時間が経つとふとキャンセルできる事がありますので、気長に手続きをすると良いようです。
ただ必ずしもキャンセル手続きのすべてがこういうわけではなく、本日ブログを書いているのは土曜日ですが、来週の予約を4件キャンセルしようとして2件はスムーズにキャンセルできましたが、2件は上記のような画面になりキャンセルできず、時をおいてキャンセルしたのでした。ちなみに4件キャンセルして2件予約を入れなおしています。

SPGをお使いの方はキャンセルの際にご注意ください。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】今年も多ブランド宿泊でボーナスポイント

あまり知られていませんが、SPGでは多くの傘下のブランドに宿泊するとボーナスポイントがもらえます。
去年も少し記事にしてありますが、どうやら今年も継続のようなので、年の初めでもありますしSPGファンの方は意識しながら宿泊先を選ばれると良いと思います。

❐【SPG】5ブランド宿泊で500ポイント加算
❐【SPG】うわぁ、こんな爆裂キャンペーンがあるなんて知らなかった!

SPGには現在11ブランドのホテルがあります。
シェラトン、ウェスティン、セントレジス、W、メリディアン、ラグジュアリーコレクション、フォーポイント、アロフト、エレメントホテル、トリビュート、デザインホテルズ、の11ブランドです。

このうち5ブランド宿泊で500ポイントです。今年も1ブランド泊まったところでSPGダッシュボードを見てみると下記のような画像が出てきており、あと4ブランド泊まると500ポイントは貰えそうです。



ということは、今年も9ブランドで9000ポイント、10ブランドで10000ポイント、11ブランドで11000ポイントもらえるというキャンペーンは継続されていることと想像されます。
僕が泊まるエリアであれば、エレメントホテル、トリビュート、デザインホテルズの3つはなかなかチャンスが無いですけど、デザインホテルズを除けば、いけないこともない。エレメントホテルは中国の蘇州にあるしトリビュートホテルは北海道にあります。そう考えると最大10ブランドは可能性がありますね。
今年はちょっと意識して10ブランド泊まってみたいなぁ。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



室析食楳紫



スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】2016年の50ナイト達成アワードは?

何気なくスターウッド(SPG)のサイトを見ていたら、2016年に関しては50ナイト達成アワードが2015年と変わっていることに気が付きました。
SPGはこういうことをちゃんとアナウンスしないでひっそりとWEBに書いているので気が付かないままの方も多いんじゃないのかなと思いますが、外資系なので仕方がないかもしれません。

SPGでは25滞在あるいは50泊でプラチナ会員になれるのですが、達成が容易なのは25滞在の方です。
そのため25滞在25泊でプラチナ会員になれます。上手にやると30万円ほどで到達できる水準でもあります。ただそれでおしまいにしないで、50泊、75泊、100泊ごとにさらなるベネフィットを用意しており、最小でプラチナ会員になったあとにも更に泊まるといいことがあるよというインセンティブが用意されています。

特に50ナイト達成アワードは、スイートに10泊分アップグレードできるというとても魅力的なベネフィットが選択できることもあり、私はいつもこれを選択してきています。
2015年は、『スイートアップ10泊分』『ゴールドステータスのプレゼント』『Uber25$4回分』『ユニセフへの寄付』の4つの中からの選択となっていましたが、2016年は更に選択肢が増えたようです。

2016-01-24174531.png

この画像を見ると、更に魅力的な特典が増えているようです。選択式なので迷いますよね。
『10泊分のスイートアップ』『ゴールドステータスのプレゼント』『1泊分の無料宿泊(※)』『5泊分の宿泊クレジット』『最大5日分のSilvercarの無料利用』『ユニセフへの寄付』『好きなホテルの40%デイスカウント』となっています。

※『1泊分の無料宿泊』はカテゴリー1〜5のようです。

どれにしようかと迷いますね。例年10泊分のスイートアップを選んでいますが、1泊分の無料宿泊や5泊分の宿泊クレジットもなかなか魅力的です。この宿泊クレジットがほしいためにSPGアメックスに入っている人もいるでしょうから、このカードと合わせると10泊分のクレジットになります。これはかなりのインパクトになります。

うーん、迷いつつやはり10泊分のスイートアップを選ぶんじゃないかなと思います。それほどスイートアップは美味しいんですよね。
スイートルームがいったいいくらするのかわかりませんが、少なくともプライベートでは絶対払いたくない金額だと思います。格安の予約でスイートにできるこのベネフィットはSPGの最も優れているベネフィットのひとつかなと思っています。だからやめられないんですよね、SPG。
今期はまだ数泊という状況ですが、今年も50泊そして100泊を目指して宿泊します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



室析食楳紫



スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】ウェスティン名古屋キャッスルは相性が悪い

珍しく名古屋に滞在。そのためホテルの選択はウェスティン名古屋キャッスルです。
夜遅く名古屋入りして翌朝早く出たので、滞在時間はほんの少しでしたからホテル滞在を楽しむという感じではありませんでした。チェックインが遅い時間でしたのでタクシーでアプローチ。

チェックインの際にプラチナアメニティの選択で朝ごはんか500ポイントかローカルアメニティと言われて、なぜ?でした。僕の感覚では朝ごはんと500ポイントは両方だと思っていたので、正直なところびっくりでしたが昨年の春からこのように運用しているとのことでした。

通された部屋は、607号室とのこと。
どんな部屋かなと思ったのですが、普通の部屋でした。ただフロアガイドを見てみると広い部屋のようでしたので、そのあたりのご配慮はいただいたようです。

2015-09IMG_4758.jpg

水回りを見ると、、、なんとユニットバスでした。
これにはびっくりでした。ウェスティンでユニットバスというのは、どうなんだろう。ブランドを棄損するんじゃないかと思いました。

ブランドというのはクオリティへのお約束だと思っています。ウェスティンというブランドに期待しているのは少なくともユニットバスじゃない。チェックインの際の朝ごはんか500ポイントと言う選択であれれ?なのにこのユニットバスであまりよい印象は持ちませんでした。

2015-09IMG_4747.jpg

極めつけはコレです。
わかりますか?これはベープなんです。
部屋でくつろいでいると蚊がブーンと耳をかすめていきました。ん?蚊か?気のせいかと思ったのですが、またしてもブーンと蚊が来襲します。これは刺されるなと思ったので、フロントに電話してベープを持ってきてもらうように依頼しました。季節は11月下旬ですからどこに仕舞ってあるのかわからなかったようで少し時間がかかりましたが、部屋まで持ってきてくれました。少々時間がかかることもあり途中でフォローの電話が入ったのはさすがでした。

それにしても11月下旬で蚊が出るというのはどうしてなんだろう。
名古屋城のお堀があるので蚊が出るのでしょうかね。
それにしても国内のシティホテルで蚊が出るということは初めての経験でした。

2015-09IMG_4779.jpg

カーテンを開けるとお城が目の前にあるという素晴らしいお部屋でした。ライトアップされたお城が素晴らしいなと感じました。このホテルのウリはこのキャッスルビューなのでしょうね。名古屋に来たんだなぁと実感させてくれる部屋でした。


2015-09IMG_4761.jpg

ただ、朝食かポイントを選択という点や蚊が出ることなどからこのホテルは僕の好みではないなと思ったのでした。
また行くかと問われれば、たぶんおそらくSPGホテルだからという消極的選択で泊まるのでしょうね。
実は年明け1月にまた名古屋泊まりの日があるのですが、その時は別のホテルを選びそうな気がします。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】SPGホテル決算

今期メインにしたSPGのホテル決算です。

最終的に70滞在105泊になりました。

2015-12-3072648.png


目標であった92泊には到達しました。昨年が54滞在79泊でしたので大幅に上昇しました。ライフタイムも400泊を超えて413泊になりました。

何度も書いてきていますが、私はライフタイムプラチナを目指しています。10年で500泊というのが基準になりますのでこれで丸7年で400泊を超えましたから、残る3年で87泊すればいいということになります。来年も100泊ほどはすると思いますので、ひとまず500泊はクリアしたうえでその先の2年ほど25滞在のプラチナ会員を続ければ良いということになりますので、だいぶ楽になりました。この出張生活が続かなくなってもライフタイムプラチナには到達しそうだという目処がたったと思います。

100泊を越えるその内訳を見てみましょう。

❐神戸ベイシェラトンホテル 82泊
❐シェラトン都ホテル大阪 6泊
❐シェラトンソウルディキューブシティ 4泊
❐セントレジス大阪 3泊
❐シェラトン広島 2泊
❐フォーポイントソウル 2泊
❐ウェスティン大阪 1泊
❐ウェスティン名古屋 1泊
❐ウェスティンバンコク 1泊
❐シェラトングランデスクンビット 3泊

ざっと見てみて思うのは、プライベートステイは極めて少なくてほとんどが出張です。加算対象外のセントレジスバンコクなどはこの中には含まれておりません。珍しくウェスティン京都がなかった年でもありました。

昨年も神戸ベイシェラトンには58泊ほどしていましたが今年は更に増えました。一度聞いてみようと思うのですが、今年このホテルに一番泊まった人のひとりではないかと想像しています(笑)。今のお気に入りのホテルです。
ずいぶんと迷惑もかけてきました。予約も多いけどキャンセルも多い。なるべく迷惑はかけないようにしていますが当日キャンセルまでありました。予定がいつも不確定なことが多いので迷惑をお掛けすることが多いのですが、快く対応してくれています。このホテルのおかげで仕事が成り立っているということを実感しています。

今年のホテルステイは、ハイアット、スターウッド、その他を含めると168泊になりました。
1年の半分近くをホテルで暮らしています。仕事で泊まっているのでその多くが会社経費ですが、近年のインバウンド客の増加で価格も高騰し、経費枠を超えての自腹部分が非常に多くなりましたが、快適なホテル滞在を約束してくれるこれらのホテルはこの仕事を続けるためにはどうしても必要です。はみ出た経費の計算はしたことがありませんが、かなりの金額になりそうですね。なにせ168泊ですから(汗)でも良いのです。仕事を続けていくための投資だと思っています。

来年は、ライフタイムでひとまず500泊を目指しています。
今年と同じようにSPGシフトは加速するのではないかなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】1Qキャンペーンは『SPG Take Two』

2016年1QのSPGキャンペーンは『SPG Take Two』という名のキャンペーンになりました。
同じような名前のキャンペーンと内容はこれまでもあったように思いますので、目新しさは感じないですが、ボーナスポイントがもらえるのはありがたいことなので、しっかりとレジストしましょう。

2015-12-19165950.png


キャンペーンの詳細及びレジストは、下記から。
❐SPG Take Two

【期間】2016年1月10日〜4月30日まで
【内容】2連泊以上の滞在で2倍のスターポイントを獲得。さらに、人気のロケーションにある対象スターウッド ホテルおよびリゾートに滞在されると、宿泊1泊ごとに250ボーナス スターポイントを獲得できる。
※日本のSPGホテルは対象が多いですね。

Kobe Bay Sheraton Hotel & Towers
Sheraton Grande Ocean Resort
Sheraton Grande Tokyo Bay Hotel
Sheraton Hiroshima Hotel
Sheraton Hokkaido Kiroro Resort
Sheraton Miyako Hotel Osaka
Sheraton Miyako Hotel Tokyo
Suiran, a Luxury Collection Hotel, Kyoto
The Kiroro, a Tribute Portfolio Hotel, Hokkaido
The St. Regis Osaka
The Westin Awaji Island Resort & Conference Center
The Westin Miyako Kyoto
The Westin Nagoya Castle
The Westin Osaka
The Westin Rusutsu Resort
The Westin Sendai
The Westin Tokyo
Yokohama Bay Sheraton Hotel & Towers

このキャンペーンは、連泊するとダブルポイントなのでそういう滞在をユーザーには期待しているのでしょう。
例年期初は、多くの方が宿泊数よりステイカウント数を求めていますので連泊しないんですよね。だけど連泊するとお得だよということを言っています。なかなか悩ましいですが、やはりこの期間は原則連泊せずに1泊毎にホッピングかなぁ。
年間100泊超えるだけの宿泊はするのですが、それでも最初はステイカウント稼ぎでの1泊毎に滞在になりそうです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ