マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【出張生活】阪急中津駅はディープすぎた

大阪で仕事することになって12年目に突入した。
どれぐらい飛行機に乗ったのか正確にはわからないくらい乗り、どれぐらい泊まってきたかわからないくらいホテルに泊まり生活してきました。大阪の酒場には詳しくなりましたが、それでも限られた行動範囲の中でしかわかりません。

今回は阪急中津でのお誘いがあり、初めてこの街に降り立ちました。
なんともひどい駅で、プラットホームも細くて危険ですし、改札もスペースも貧弱。あまり利用者がいない駅なのでしょうか。大阪梅田駅から普通電車で1駅という至近にあるにも関わらず、なんとも言えないうらぶれ感があります。駅前にはコンビニが1件あるだけでした。





駅前では年老いた共産党員が2名、腕章をして赤旗を配っています。
暇なのでもらうと消費税を5%に戻そうという内容のビラでしたが、コミュニストたちの主張は私には関心がありませんでした。


向こう側から歩いてきた女性が急に足を止めました、
あれ、どうしたのかな、と紙面から目をあげると目の前を丸々と太ったネズミが横切っていました。女性はネズミが横切るのを足を止めて見送っていたのでした。ガード下とはいえここでは人間よりネズミが闊歩する街なのかもしれません。


ssIMG_6824.jpg


その後待ち人が来て、駅のガード下にあるこの大衆酒場で痛飲したのでした。
前回は私が出しましたし、桁違いの資産家でもありますし、今回は素直にご馳走になりました(笑)

阪急中津、なかなかディープではありますが何にもありません。正直なところ私の中で住みたくない街ランキングにランキングされたのでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

スポンサーサイト



【出張のご飯】JALラウンジで満腹

この日は、土曜日。
出張先の大阪で朝からちょっと野暮用があり、9月だというのにものすごく暑い中汗だくになりました。
無事用事も終わり、伊丹空港に着く前から「今日はビールを飲むぞ」と心に決めていました。お腹も減っており、ビールとご飯でラウンジご飯にすることにしました。

ここの生ビールは軽いんですよね。
ススッーと喉に入っていきます。お腹も空いており、焼きカレーパンとおにぎりも。そしてオニオンスープ。

最近、とろろ昆布にはまっています。
1日3回、ご飯には常にとろろ昆布を食べるようにしています。小袋に入れて持ち歩いており、オニオンスープにももちろん入れました。オニオンスープの味と言うよりとろろスープみたいになってしまいましたが、それはそれで良しとしています。

ssIMG_5751.jpg


とろろ昆布は、おまじないです。
塩分を排出する効果があると言うことなので、外食ばかりで塩分を摂りすぎ傾向でもあるので少しでも効果あるならと思っていて、無理のないおまじないなので、毎日行っています。
幸いなことに血圧は高くはないのですが、高くなってもおかしくない食生活ですから、おまじないをしていると言う感じです。継続できないことは最初からしないのですが、継続できることは居続けると言うタイプです。これなら継続するのも無理がないのです。

本当は、コルステロールや脂質に問題があるんですけどね。
そっちは何も手付かずなので、これからどうするか考えないとなぁと思っています。

ともあれ、汗をかいてお腹も空いていましたので、とても美味しいお昼ご飯となりました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】大阪駅でキティちゃんと出会う

朝の通勤で大阪駅に降り立ちました。
ふと見上げると、大阪駅の看板にキティちゃんがいるじゃないですか!
思わず写真を撮りました。

となりの看板は普通の大阪駅の看板でしたので、全てがキティちゃんではないようでしたので、大阪駅中探し回ってキティちゃんがどれだけいるのか探すのも面白いだろうなと思います。

ssIMG_5586.jpg


駅員さんになったキティちゃんもかわいいなぁ。
時間があれば大阪駅の中にどれぐらいキティちゃんがいるのか探してみたいのですけれど、この暑さの中ですのでなかなか探しに出るのは困難です。涼しくなったら探してみるかな。
ちなみにこのキティちゃんは、環状線のホームで見つけました。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】見てみて、このパッキング!

普段の出張生活はTUMIの35Lキャリーで宿泊日数分の着替えを持っていきます。
この写真は、ワイシャツの枚数を見ると3泊分のようですね。
ワイシャツ3つ、アンダーシャツ3つ、パンツ3つ、靴下3つという感じでしょうか。少し多めにポーチを使っているようなので、もしかしたら就寝用にTシャツと半ズボンを入れているかもしれません。

ssIMG_2231.jpg


続いては、東南アジアに7泊で旅行した時のものです。
一つ一つのポーチがパンパンになっていますので、かなりの量が入っています。
ベースは、Tシャツ・アンダーシャツ・パンツ・靴下を5枚セットです。加えて部屋着の短パン・長袖シャツでしょうか。薬セットと水着セットも念の為に入っています。


2013-4-IMG_2856.jpg


ちなみにこのレスポのポーチは、以前上海で買ったものです。正規のお店で買ったものではないのでかなり怪しいシロモノですが、長年にわたり使っていてお気に入りのものです。

旅行好きでもありましたし、多頻度の出張生活者でもありましたので、パッキングに関しては色々試行錯誤してきた歴史があります。そしてこれまでいろいろなポーチを使ってきましたが、このレスポのポーチと出会って以降は全てがこのポーチになりました。パッキングの悩みはなくなりました。正直なところコレに勝るモノはありません。
長年使っていますが、幸いなことにへたることもなく今でもこうして日々現役で活躍してくれています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】この日は博多遠征

この日は博多への遠征です。
管轄エリアなのでたまに行くのですが、頻度としては3ヶ月に1回ほどでしょうか。
大体が大阪からアクセスするのですが、新幹線、JAL、ANAと決まっていません。

この日は博多へのアプローチは、ANA便でした。
JAL便は、便数が少ないことに加えて機材が小さいのですぐに満席になるんですよね。直前購入でしたのでANA便の変更の効かない片道航空券を使っての搭乗でした。この変更の効かない航空券は仕事では基本的に使えないのでかなり緊張します。

久しぶりのプロペラ機でちょっとうれしくなりますね。
心なしかシートピッチも広いので、楽なシートでした。

ssIMG_5361.jpg

仕事は順調に進み、その後博多で働く同僚と軽く一杯飲んでこの日は博多に泊まりました。
贔屓にしているVia inができていて快適に滞在しました。

翌朝始発のJAL便で大阪に向かいました。復路はJAL便です。以前博多出張した際に急遽静岡に向かったこともあり使い残していた片道のビジネスきっぷの有効期限が迫っていたのでなんとか失効させないで使い切りました。それにしてもビジネスきっぷの価格が変更されていたので片道にも関わらず5000円くらいの差額が予約時に発生して、価格の変動に驚きました。普段東京ー大阪路線しか乗らないのでそれに慣れているせいか、往復4万を超える料金にはちょっと驚きました。


ssIMG_5366.jpg


久しぶりの福岡空港JALファーストラウンジは、3ヶ月前に来た時と変わらず素晴らしいラウンジでした。
朝ごはんにおにぎりとトマトスープ(?)だったでしょうか。美味しくいただきました。
博多の街は、仕事で行ってもつまらない。次回はプライベートで行きたいものです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】阪堺電車に乗った!

阪堺電車。
その存在を知ってはいましたが、乗る機会はありませんでした。大阪で11年仕事しているというのに、機会はありませんでした。ビジネス街を通らない市民の足の路線だからでしょうか。

この日は、南海電車で堺方面に向かいました。
ひと仕事終わりタクシーで駅に向かうのもいいけれど、時間もあるし阪堺電車の駅に向かうことにしました。タクシーの運転手さんが連れて行ってくれたのは東湊駅。近くに港があるような感じではありませんでしたが、もしかしたら大昔はこの辺りは港だったのかもしれません。

ssIMG_5305.jpg

駅は無人駅でした。
踏切もあります。駅の前には売り出し中の建売住宅があり、いったいくらなんだろうかと気になりました。駅徒歩30歩ですからね。やってきた電車を見ると予想通りチンチン電車の風体です。
天王寺までゆっくりと40分ほど乗ったような気がします。途中で住吉大社の前などを通って、名前は知っているけれど初めて見た住吉大社なのでした。

ssIMG_5310.jpg


忙しい大阪の街ものんびりとした電車の旅となりました。
仕事なんですけどね、たまにはこういうスローな仕事も良いでしょう。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【出張生活】藤井寺には世界遺産の古墳が一杯

この日は藤井寺界隈を歩いていました。
滅多に行くエリアではないのですが、藤井寺は結構賑わいのある町ですね。その1駅先にある土師ノ里を歩いていると道路沿いに何やら緑が茂った一帯があるので何だろうと思っていました。
駅にたどり着いた時に近隣の案内図を見ると謎が解けました。

古墳です。

大小合わせて結構な数があって古墳が身近にあるんだなぁと実感しました。
古墳というと堺の方かなと思っていただけに私には新鮮な発見でした。
ちょっと調べてみると堺の方の百舌鳥古墳群と藤井寺の方の古市古墳群が世界遺産に登録されることになったようですね。この街を歩いていてそんな高揚感に沸いた感じはしませんでした。ちょうどこの写真の2つの大きな古墳は姫命陵と允恭天皇陵のようですが、世界遺産に登録ということのようですので、ほんと短なところに世界遺産があることになるのですね。





大阪で世界遺産めぐりも悪くないかも。
どれだけ整備されているのかわからないのですが、観光地化されていないような古墳がたくさんあるような感じもしますし、なかなか良いかもですね。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사




【出張生活】2度目のグリーン車

この日は大阪での出張を終えて東京へと向かいます。
飛行機を予約/発券してあったのですが、なんだか面倒になって新幹線で東京に向かうことにしました。
こういうことは実は今期は頻繁にあってなかなかフライトステータスが上がりません。例年GW明けにはサファイヤが確定するのですが、今年はまだ3万FOPを超えた程度で全く進みません。

新幹線を予約した後に、そうだグリーン車は空いてる?と思い出して空席を確認したところ十分に空席がありました。
これで貯まったポイントを使うことにしてグリーン車にしました。これが人生2回目のグリーン車です。普通席との価格差がどれぐらいあるのかわかりませんが、やはり快適ですね。

ssIMG_4887.jpg


いつも行ったり来たりの出張生活ですが、なんだか日常の生活みたいな感じです。
飛行機にしても新幹線にしても適当に予約して適当に乗る。それもいつだって直前で前もって予約しても予約通りに乗ることはほとんどないので緊張感もないですけれど、考えてみると随分わがままな使い方をしてきたようにも思います。
プライベートでこういう使い方をしてしまうと料金も高くなるので現実的じゃないだろうなぁ。これkらのことを考えるとこういう贅沢な使い方はできません。新幹線や飛行機の乗り方は少し考えないといけないかもしれません。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】グリーン車に乗れる!

今年は飛行機に乗る機会が少なくて、新幹線が多いのですが、そういうこともあって新幹線のポイントが貯まっています。
今年の6月に失効するポイントもあるので、今回はちゃんとポイントを使ってグリーン車に乗ろうと思っています。
1回1000ポイントで乗れるので、東京ー大阪の区間で使いたいなと思っています。





人生でたった1回、グリーン車に乗りました。
それは去年、出張帰りの大阪ー東京の金曜日の最終電車でした。
変更に変更を重ねていたところ、普通席には空きがなくてグリーン車のみに空席があったからですが、なぜか予約ができてポイントを使いました。
旅を楽しむという感じではなくて、疲れ果てて乗っていただけでしたが、周囲も私と似たような疲れたビジネスマンの乗客ばかりでした。仕事で乗って貯まったポイントでグリーン車に乗るのかなという感じがしました。

会社支給のEX-ICカードを使っていますけれど、変更も窓口に並ばないでスマートフォンで何度でもできるので本当に便利です。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【出張生活】大好きな梅の実ひじき

昨日の出張メモの続編です。
別の角度から書いてみます。

今回の博多出張では今度こそラーメンを食べるぞと言う意気込みで臨みました。

伊丹発の始発便で空路アプローチ。
11時前には2つの仕事を終わらせました。天神での仕事が終わり博多駅に降り立ち、大阪には飛行機で戻るか新幹線で戻るか思案していました。そうだ、売店で梅の実ひじきでも買おうと思って探してみると無事見つけることができました。ラーメンも売っていましたが、今日はラーメンはお店で食べるからと買いませんでした。

ラーメン屋でも行こうと思い、その前にiPhoneで会社のメールをチェックするとややこしいメールがお客さまから来ており、電話してみると「今日中に来て欲しい」と言うことでした。「いま博多なんです」と応えたものの「今すぐ静岡に向かいます」と返事せざるを得ませんでした。

その場で新幹線を予約をしても到着は16時17分。
博多の街から静岡へ新幹線で向かうことになりました。





時間を優先したこともあり、お昼も食べることができず、博多を後にしました。
思えば、ラーメンは買っておけばよかった。買わなかったことが悔やまれます。ただ、梅の実ひじきを買っておいたのが不幸中の幸いでした。これが今回の博多のお土産となりました。


静岡での仕事は私がわざわざ行かないでも電話で指示すればできるような内容だと思いましたが、重要な意思決定でもあり顔を見て判断したかったのでしょう。手間もかかりましたが、良い結果へと結びつきましたので、お客様も満足されたことでしょう。

この日は、大阪→福岡→静岡→大阪と言う一日中乗り物に乗っているような日で、心底疲れました。
ドサ廻りが仕事とはいえ、なかなか堪えました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사