マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【出張生活】Les Trois Chocolatsのチョコレート

3月の博多出張の際にいただいた、Les Trois Chocolats(ル トロワ ショコラ)のチョコレート。
博多で育ちパリで成功したショコラティエの作り出す味はどんな味なんだろう。ちょっと楽しみなチョコレートをいただきました。パリから空輸されていると言うことなので Made in France でしょうか。

このチョコレートの生まれるまでのストーリーがいいですね。
気になる方はよろしければリンク先<チョコレートショップ>を見てください。


ssIMG_8473.jpg

立派な箱に入っていて一体どんなものが入っているのだろうかと緊張しました。
開けてみると緊張するほどではありませんでしたが、板状のチョコレートが2つ、決して厚みのあるものではないのでグラム数はそんなにあるわけではないように思います。

ssIMG_8475.jpg


エスプレッソと合わせるのがいいか、ワインがいいか。
たくさんあるのでその両方で味わってみたいと思います。
それにしても素敵なモノをいただきました。チョコ好きとしてはたまらないです。

その後、食べちゃいました。それもあっという間に食べ尽くしてしまいました。
特別なチョコレートいう感じはしませんでしたが、美味しいチョコレートでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【出張生活】ふきよせは美味しいね

先日、博多へ日帰り出張。
懇意にしているコンサルファームの福岡事務所の開設のお祝いに向かいました。
グランドハイアットのバンケットでの祝賀会でしたが、仲良く仕事させていただいていることもありそのお祝いに行ってまいりました。周囲は地元の名士、弁護士、会計士、金融機関ばかりのようでしたので、ちょっとばかり浮いていたかも知れません。とはいえ、勤務先の福岡の代表でもあるので福岡勤務のメンバーを連れての参加でした。





帰りにいただいたお土産がこのふきよせです。
中を開けてみると色とりどりの賑やかで楽しいお菓子がたくさん入っていました。
まるで宝石箱みたいで賑やかで良いですね。味もよく、お土産に喜ばれるお菓子です。美味しすぎてペロリと食べてしまいました。

調べてみるとなんと東京のお菓子なんですね。
なかなか手土産としてのセンスを感じました。とはいえ、博多で東京のお土産かぁと複雑な感じもしましたが、東京資本の会社の福岡事務所なのでそれもありかなと感じました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】瀬戸内の夜明け

瀬戸内を走る山陽線。
地元ということもありとても好きな路線です。山の中を通ったりもしますが、海沿いの風景はとても美しい。穏やかな海と銀色に輝く海の色が私の好きな瀬戸の風景です。


ssIMG_7842.jpg


この日は、故郷の住む母の様子を見に病院に向かっていました。
大きな手術をして身動きの取れない母と日がな一日いろいろな話をしました。ううん、いろいろな話をしたというより始終話しっぱなしの母の話をうんうん言いながら聞いていただけです。何度も何度も同じ話を繰り返す母の様子に老いは確実にきていること感じました。


30数年前、この海を見ながら汽車に乗って東京に向かいました。
あの時もこれからの不安と故郷を離れる寂しさとで銀色の海を見て涙がこぼれたのを覚えています。
そしてそれから30数年が経ち、いつか見た銀色の海を見ながら故郷へと向かったのでした。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張の風景】岩国の風景

この日は広島から岩国へとアプローチ。
在来線で50分くらいでしょうか。
瀬戸内海の海沿いは島々がいくつも見えて風光明媚で旅情を感じます。この日は岩国まで行きました。駅前は商店街もあったり比較的立派なのですが、街を歩く人は少ないですし、地方の現実を感じたりもしました。クルマ社会でもあり自動車は結構走っていました。





岩国は工業の街。
山陽国策パルプがあったり三菱化学があったり(いずれも現在社名は変わっています)、比較的化学系のメーカーの工場がが多い街という印象があります。
短い滞在時間でしたが、山口県はわたしの故郷でもあり、その足で徳山、山口と向かいたかったなぁ。せっかくだというのに山口県で食事をすることもなく次の目的地へと向かったでした。次回の訪問の時には山口に行ってみたいと思います。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】手土産はみむろ杉

この日は大阪から東京に向かい、銀座で会食です。
先方から指定された店に向かうのですが、彼らにお呼ばれするときはいつもご馳走になるので手土産を用意しました。
今回のメンバーは、ある上場企業の代表取締役と社外取締役です。

何にしようかなと迷いつつ、今回はちょっと縁のある酒蔵の「みむろ杉」を2本買いました。
日本酒のお好きな代表取締役は奈良のこのお酒はご存知ないはず。大阪出身の社外取締役はもしかしたら知っているかもしれないけれど地元でもありご贔屓にしてくれるかもしれません。北新地でご馳走になったときは焼酎を飲んでいたような記憶もあるのですが、まぁ、良いことにしましょう。





宴は楽しくあっという間に時間は過ぎて行きました。
翌朝は始発の新幹線で大阪に向かうこともあり心なしかお酒はセーブしましたが、お腹いっぱいで酔っ払いとなってしまいました。

代表取締役とは彼がまだ管理職になる前で私が新入社員の時からのお付き合いなので33年のお付き合いになります。代表取締役にまで上り詰めた方ですが、変わらず気さくです。33年前に大きなお仕事をさせていただき、そして33年後にまたエポックメイクな大きなお仕事をさせていただきました。思い出に残る仕事になりました。
最近は歳のこともありビジネスマンとしての残存期間が少ないので、一つ一つの仕事が愛おしい。大事にしながら丁寧に丁寧にと心がけています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【出張生活】TUMIがボロボロだ。

TUMIが好きです。
このブリーフはAlpha26141というモデルですが、1泊程度の出張なら問題なくできるほどの容量があり、このカバンひとつで出張することもあれば、出張に限らず普段の仕事用にもちょうどいい大きさでもあり愛用してきました。

2011年に購入したもので8年半ほど使っていてそろそろ丸9年になります。
すでにかなりヘタっていて、ハンドルの皮が破れてしまっています。修理しなくちゃと思いながらもそのまま使っているのですが、どうしたものだろうか。街中のカバン修理屋で直すか、TUMIのショップに持ち込んで修理を依頼するか、どうするかと悩みつつ時間が過ぎていっています。





ハンドルの皮以外は、ヘタっているとはいえ未だ現役の状態で、まだまだ使えますので捨てるのは忍びない。
新しいTUMIを買うのも悪くないのですが、モデルチェンジしており多少デザインが変わってしまい、欲しいという思いが湧きません。この古いTUMIを使い続けるんだろうなぁとなんとなく思っています。

9年間ですので、これだけ使えばTUMIもよろこんでくれるでしょうね。
比較的モノ持ちの良い方ですが、毎日使うカバンでこれだけ使ったのは流石に初めてです。

お気に入りのTUMI。もうちょっと頑張ってね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】大阪の夜景は美しい!

もう何度か書いてきた記事ではありますけれど、大阪の夜景が好きです。
大阪の街が大きくて、宝箱のような光の風景が広がります。
特に梅田界隈は光の量が違います。

この日は松山から大阪へ。
この短い区間にも関わらず1時間もフライトします。いつも和歌山の方からアプローチでなんだか遠回りのような気がしてルートが悪いなぁと思いますけれど、空の上にも飛行機の道があるのでしょう。

この日も和歌山方面から順調に北上していたのですが、途中で右側にぐるりと1回転して待機モードになったようです。
2周3周すると到着が遅くなりますので嫌な気分になるのですが、1周程度であれば良しとしないといけません。ちょうどこの時間は伊丹空港が混雑する時間なので上空待機となるのでしょうね。

ssIMG_7652.jpg


見た限りこの日の大阪上空では6機の飛行機がピカピカと光っていました。
関空と伊丹とがあるので飛行機が多いのは仕方がないのですが、ぷかぷかと浮いたように見える飛行機がこんな狭いエリアにたくさんひしめき合っているわけですから不思議といえば不思議ですし、混雑で大変なんだなと思います。

長く大阪で仕事していたこともあり、大阪の夜景を見ているとなんだか大阪に帰ってきたという気持ちになるから不思議です。大阪ではいまだにテレビチャンネルはわからないし、住んでもいないのになんだか不思議な感情です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】なま八ツ橋をついつい食べてしまいます

京都で仕事することは以前ほどはないのですが、それでもごく稀に行くことがあります。
往往にして夕方になることが多く、夜お腹をすかせてホテルに向かうことになるのですが、そんなんときにはこのなま八ツ橋を買ったりします。キオスクとかで売っていて200円くらいで買えたと思います。

ほんのり甘くて美味しいんです。
決してお腹いっぱいになる程ではないけれど、小腹が空いた時にはちょうどいい。

ssIMG_7632.jpg


味は、抹茶とニッキとがありますが、抹茶の方が好みです。
京都に仕事に行った時のちょっとした楽しみでもあります。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】駅のホームにポストがあるなんて!

この写真は京都駅でのひとコマです。

乗り換えで京都駅で降りたのですが、目の前のプラットホームに郵便ポストがあるじゃないですか。
これまで何度か見てきているはずなのですがその時は大して気にもしなかったのですが、この日は「おおっ、なんでこんなところに」と目に飛び込んできました。最近は郵便ポストが気になっているようです(笑)


ssIMG_7343.jpg


京都駅は大きな駅なので全てのホームにあるとは思えませんけれど、もっとありそうな雰囲気を感じました。
それにしてもなんでプラットフォームにあるんだろう。通勤途中に郵便を出したりするのに駅にあれば便利だけれど、それにしてもホームにある必要はあるのだろうかとちょっと疑問も生じます。

駅のホームに郵便ポスト。
それにしても不思議です。京都駅だけなのだろうか。謎は深まります。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】落ち葉の季節は少し遅い

若い時には全く関心がなかったのですが落葉樹が好きです。
春には柔らかい緑色の若い葉が芽吹き、夏には深い緑となって枝を広げ木陰を作り、秋には紅葉し、そして晩秋に無数の落ち葉となって散っていきます。

四季そのものなんですよね。
私はすっと季節感のない生活をしてきました。夏も冬も着るものはたいして変わらず、セーターとコートが増えるだけですし、衣替えという概念もありません。ところが最近は季節の変化を楽しく感じるようになり、その変化に敏感になりました。




街路樹の落葉がやっと始まりました。
昨年よりは2週間ほど遅いようで、夏が長かったのかもしれません。実は昨年もその前の年に比べると10日ほど遅かったので、ここ3年間で随分と落葉の季節が遅くなっています。

この記事を書いているのは12月1日なのでアップされる頃には落葉も終わっているかもしれませんね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】松山あれこれ

松山にはしばしば出張します。
ちょっと縁がある街です。

この日は時間が少しありましたので、松山城に行ってみました。市内の中心部にあるので行きやすいところにあります。
リフトに乗って小高い山の上のお城を目指しました。革靴で行くところではないのでちょっと注意しながら歩きましたが、若い人からお年寄りまで多くの観光客で賑わっていました。聞こえる言葉からは中国・四国地方の方が多いように見えました。

松山城に来たのは、多分おそらく初めてこの街に行った20歳の時以来のような気がします。





もうひとつ、坂の上の雲ミュージアムにも行って見ました。
HPはこちらをクリックしてください→<坂の上の雲ミュージアム>←こちらね。

こちらも市内中心部なのでとてもアクセスの便利なところにあります。入口がよくわからないでマゴマゴしましたが、安藤忠雄建築の醍醐味も感じることができる美しい美術館です。

展示の内容は、極めて優れているように思いました。
グイグイと惹かれていきました。NHKのドラマで見ていたのでその時の感動が蘇りましたし、何より明治というあの時代の空気や時代背景がよく理解出来ました。


ssIMG_7174.jpg


地方のお金もない貧しい下級武士の家に生まれ、勉強したいけれど、お金のかからない学校を見つけて立身出世をしていった秋山兄弟。色々な場面を思い起こしました。DVDは2万円もするのですね、、、久しぶりに文庫本でも読んでみようかな。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【出張生活】阪急中津駅はディープすぎた

大阪で仕事することになって12年目に突入した。
どれぐらい飛行機に乗ったのか正確にはわからないくらい乗り、どれぐらい泊まってきたかわからないくらいホテルに泊まり生活してきました。大阪の酒場には詳しくなりましたが、それでも限られた行動範囲の中でしかわかりません。

今回は阪急中津でのお誘いがあり、初めてこの街に降り立ちました。
なんともひどい駅で、プラットホームも細くて危険ですし、改札もスペースも貧弱。あまり利用者がいない駅なのでしょうか。大阪梅田駅から普通電車で1駅という至近にあるにも関わらず、なんとも言えないうらぶれ感があります。駅前にはコンビニが1件あるだけでした。





駅前では年老いた共産党員が2名、腕章をして赤旗を配っています。
暇なのでもらうと消費税を5%に戻そうという内容のビラでしたが、コミュニストたちの主張は私には関心がありませんでした。


向こう側から歩いてきた女性が急に足を止めました、
あれ、どうしたのかな、と紙面から目をあげると目の前を丸々と太ったネズミが横切っていました。女性はネズミが横切るのを足を止めて見送っていたのでした。ガード下とはいえここでは人間よりネズミが闊歩する街なのかもしれません。


ssIMG_6824.jpg


その後待ち人が来て、駅のガード下にあるこの大衆酒場で痛飲したのでした。
前回は私が出しましたし、桁違いの資産家でもありますし、今回は素直にご馳走になりました(笑)

阪急中津、なかなかディープではありますが何にもありません。正直なところ私の中で住みたくない街ランキングにランキングされたのでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】JALラウンジで満腹

この日は、土曜日。
出張先の大阪で朝からちょっと野暮用があり、9月だというのにものすごく暑い中汗だくになりました。
無事用事も終わり、伊丹空港に着く前から「今日はビールを飲むぞ」と心に決めていました。お腹も減っており、ビールとご飯でラウンジご飯にすることにしました。

ここの生ビールは軽いんですよね。
ススッーと喉に入っていきます。お腹も空いており、焼きカレーパンとおにぎりも。そしてオニオンスープ。

最近、とろろ昆布にはまっています。
1日3回、ご飯には常にとろろ昆布を食べるようにしています。小袋に入れて持ち歩いており、オニオンスープにももちろん入れました。オニオンスープの味と言うよりとろろスープみたいになってしまいましたが、それはそれで良しとしています。

ssIMG_5751.jpg


とろろ昆布は、おまじないです。
塩分を排出する効果があると言うことなので、外食ばかりで塩分を摂りすぎ傾向でもあるので少しでも効果あるならと思っていて、無理のないおまじないなので、毎日行っています。
幸いなことに血圧は高くはないのですが、高くなってもおかしくない食生活ですから、おまじないをしていると言う感じです。継続できないことは最初からしないのですが、継続できることは居続けると言うタイプです。これなら継続するのも無理がないのです。

本当は、コルステロールや脂質に問題があるんですけどね。
そっちは何も手付かずなので、これからどうするか考えないとなぁと思っています。

ともあれ、汗をかいてお腹も空いていましたので、とても美味しいお昼ご飯となりました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】大阪駅でキティちゃんと出会う

朝の通勤で大阪駅に降り立ちました。
ふと見上げると、大阪駅の看板にキティちゃんがいるじゃないですか!
思わず写真を撮りました。

となりの看板は普通の大阪駅の看板でしたので、全てがキティちゃんではないようでしたので、大阪駅中探し回ってキティちゃんがどれだけいるのか探すのも面白いだろうなと思います。

ssIMG_5586.jpg


駅員さんになったキティちゃんもかわいいなぁ。
時間があれば大阪駅の中にどれぐらいキティちゃんがいるのか探してみたいのですけれど、この暑さの中ですのでなかなか探しに出るのは困難です。涼しくなったら探してみるかな。
ちなみにこのキティちゃんは、環状線のホームで見つけました。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】見てみて、このパッキング!

普段の出張生活はTUMIの35Lキャリーで宿泊日数分の着替えを持っていきます。
この写真は、ワイシャツの枚数を見ると3泊分のようですね。
ワイシャツ3つ、アンダーシャツ3つ、パンツ3つ、靴下3つという感じでしょうか。少し多めにポーチを使っているようなので、もしかしたら就寝用にTシャツと半ズボンを入れているかもしれません。

ssIMG_2231.jpg


続いては、東南アジアに7泊で旅行した時のものです。
一つ一つのポーチがパンパンになっていますので、かなりの量が入っています。
ベースは、Tシャツ・アンダーシャツ・パンツ・靴下を5枚セットです。加えて部屋着の短パン・長袖シャツでしょうか。薬セットと水着セットも念の為に入っています。


2013-4-IMG_2856.jpg


ちなみにこのレスポのポーチは、以前上海で買ったものです。正規のお店で買ったものではないのでかなり怪しいシロモノですが、長年にわたり使っていてお気に入りのものです。

旅行好きでもありましたし、多頻度の出張生活者でもありましたので、パッキングに関しては色々試行錯誤してきた歴史があります。そしてこれまでいろいろなポーチを使ってきましたが、このレスポのポーチと出会って以降は全てがこのポーチになりました。パッキングの悩みはなくなりました。正直なところコレに勝るモノはありません。
長年使っていますが、幸いなことにへたることもなく今でもこうして日々現役で活躍してくれています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】この日は博多遠征

この日は博多への遠征です。
管轄エリアなのでたまに行くのですが、頻度としては3ヶ月に1回ほどでしょうか。
大体が大阪からアクセスするのですが、新幹線、JAL、ANAと決まっていません。

この日は博多へのアプローチは、ANA便でした。
JAL便は、便数が少ないことに加えて機材が小さいのですぐに満席になるんですよね。直前購入でしたのでANA便の変更の効かない片道航空券を使っての搭乗でした。この変更の効かない航空券は仕事では基本的に使えないのでかなり緊張します。

久しぶりのプロペラ機でちょっとうれしくなりますね。
心なしかシートピッチも広いので、楽なシートでした。

ssIMG_5361.jpg

仕事は順調に進み、その後博多で働く同僚と軽く一杯飲んでこの日は博多に泊まりました。
贔屓にしているVia inができていて快適に滞在しました。

翌朝始発のJAL便で大阪に向かいました。復路はJAL便です。以前博多出張した際に急遽静岡に向かったこともあり使い残していた片道のビジネスきっぷの有効期限が迫っていたのでなんとか失効させないで使い切りました。それにしてもビジネスきっぷの価格が変更されていたので片道にも関わらず5000円くらいの差額が予約時に発生して、価格の変動に驚きました。普段東京ー大阪路線しか乗らないのでそれに慣れているせいか、往復4万を超える料金にはちょっと驚きました。


ssIMG_5366.jpg


久しぶりの福岡空港JALファーストラウンジは、3ヶ月前に来た時と変わらず素晴らしいラウンジでした。
朝ごはんにおにぎりとトマトスープ(?)だったでしょうか。美味しくいただきました。
博多の街は、仕事で行ってもつまらない。次回はプライベートで行きたいものです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】阪堺電車に乗った!

阪堺電車。
その存在を知ってはいましたが、乗る機会はありませんでした。大阪で11年仕事しているというのに、機会はありませんでした。ビジネス街を通らない市民の足の路線だからでしょうか。

この日は、南海電車で堺方面に向かいました。
ひと仕事終わりタクシーで駅に向かうのもいいけれど、時間もあるし阪堺電車の駅に向かうことにしました。タクシーの運転手さんが連れて行ってくれたのは東湊駅。近くに港があるような感じではありませんでしたが、もしかしたら大昔はこの辺りは港だったのかもしれません。

ssIMG_5305.jpg

駅は無人駅でした。
踏切もあります。駅の前には売り出し中の建売住宅があり、いったいくらなんだろうかと気になりました。駅徒歩30歩ですからね。やってきた電車を見ると予想通りチンチン電車の風体です。
天王寺までゆっくりと40分ほど乗ったような気がします。途中で住吉大社の前などを通って、名前は知っているけれど初めて見た住吉大社なのでした。

ssIMG_5310.jpg


忙しい大阪の街ものんびりとした電車の旅となりました。
仕事なんですけどね、たまにはこういうスローな仕事も良いでしょう。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【出張生活】藤井寺には世界遺産の古墳が一杯

この日は藤井寺界隈を歩いていました。
滅多に行くエリアではないのですが、藤井寺は結構賑わいのある町ですね。その1駅先にある土師ノ里を歩いていると道路沿いに何やら緑が茂った一帯があるので何だろうと思っていました。
駅にたどり着いた時に近隣の案内図を見ると謎が解けました。

古墳です。

大小合わせて結構な数があって古墳が身近にあるんだなぁと実感しました。
古墳というと堺の方かなと思っていただけに私には新鮮な発見でした。
ちょっと調べてみると堺の方の百舌鳥古墳群と藤井寺の方の古市古墳群が世界遺産に登録されることになったようですね。この街を歩いていてそんな高揚感に沸いた感じはしませんでした。ちょうどこの写真の2つの大きな古墳は姫命陵と允恭天皇陵のようですが、世界遺産に登録ということのようですので、ほんと短なところに世界遺産があることになるのですね。





大阪で世界遺産めぐりも悪くないかも。
どれだけ整備されているのかわからないのですが、観光地化されていないような古墳がたくさんあるような感じもしますし、なかなか良いかもですね。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사




【出張生活】2度目のグリーン車

この日は大阪での出張を終えて東京へと向かいます。
飛行機を予約/発券してあったのですが、なんだか面倒になって新幹線で東京に向かうことにしました。
こういうことは実は今期は頻繁にあってなかなかフライトステータスが上がりません。例年GW明けにはサファイヤが確定するのですが、今年はまだ3万FOPを超えた程度で全く進みません。

新幹線を予約した後に、そうだグリーン車は空いてる?と思い出して空席を確認したところ十分に空席がありました。
これで貯まったポイントを使うことにしてグリーン車にしました。これが人生2回目のグリーン車です。普通席との価格差がどれぐらいあるのかわかりませんが、やはり快適ですね。

ssIMG_4887.jpg


いつも行ったり来たりの出張生活ですが、なんだか日常の生活みたいな感じです。
飛行機にしても新幹線にしても適当に予約して適当に乗る。それもいつだって直前で前もって予約しても予約通りに乗ることはほとんどないので緊張感もないですけれど、考えてみると随分わがままな使い方をしてきたようにも思います。
プライベートでこういう使い方をしてしまうと料金も高くなるので現実的じゃないだろうなぁ。これkらのことを考えるとこういう贅沢な使い方はできません。新幹線や飛行機の乗り方は少し考えないといけないかもしれません。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】グリーン車に乗れる!

今年は飛行機に乗る機会が少なくて、新幹線が多いのですが、そういうこともあって新幹線のポイントが貯まっています。
今年の6月に失効するポイントもあるので、今回はちゃんとポイントを使ってグリーン車に乗ろうと思っています。
1回1000ポイントで乗れるので、東京ー大阪の区間で使いたいなと思っています。





人生でたった1回、グリーン車に乗りました。
それは去年、出張帰りの大阪ー東京の金曜日の最終電車でした。
変更に変更を重ねていたところ、普通席には空きがなくてグリーン車のみに空席があったからですが、なぜか予約ができてポイントを使いました。
旅を楽しむという感じではなくて、疲れ果てて乗っていただけでしたが、周囲も私と似たような疲れたビジネスマンの乗客ばかりでした。仕事で乗って貯まったポイントでグリーン車に乗るのかなという感じがしました。

会社支給のEX-ICカードを使っていますけれど、変更も窓口に並ばないでスマートフォンで何度でもできるので本当に便利です。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【出張生活】大好きな梅の実ひじき

昨日の出張メモの続編です。
別の角度から書いてみます。

今回の博多出張では今度こそラーメンを食べるぞと言う意気込みで臨みました。

伊丹発の始発便で空路アプローチ。
11時前には2つの仕事を終わらせました。天神での仕事が終わり博多駅に降り立ち、大阪には飛行機で戻るか新幹線で戻るか思案していました。そうだ、売店で梅の実ひじきでも買おうと思って探してみると無事見つけることができました。ラーメンも売っていましたが、今日はラーメンはお店で食べるからと買いませんでした。

ラーメン屋でも行こうと思い、その前にiPhoneで会社のメールをチェックするとややこしいメールがお客さまから来ており、電話してみると「今日中に来て欲しい」と言うことでした。「いま博多なんです」と応えたものの「今すぐ静岡に向かいます」と返事せざるを得ませんでした。

その場で新幹線を予約をしても到着は16時17分。
博多の街から静岡へ新幹線で向かうことになりました。





時間を優先したこともあり、お昼も食べることができず、博多を後にしました。
思えば、ラーメンは買っておけばよかった。買わなかったことが悔やまれます。ただ、梅の実ひじきを買っておいたのが不幸中の幸いでした。これが今回の博多のお土産となりました。


静岡での仕事は私がわざわざ行かないでも電話で指示すればできるような内容だと思いましたが、重要な意思決定でもあり顔を見て判断したかったのでしょう。手間もかかりましたが、良い結果へと結びつきましたので、お客様も満足されたことでしょう。

この日は、大阪→福岡→静岡→大阪と言う一日中乗り物に乗っているような日で、心底疲れました。
ドサ廻りが仕事とはいえ、なかなか堪えました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】大阪-福岡-静岡-大阪

この日の出張は、大阪から福岡へ行くことだけの予定でした。
始発便で福岡へ入りひと仕事終わったのが11時前、メールを確認すると静岡の企業からややこしいメールが入っていました。メールで返信してもダメだなと思ったので電話をしてみると、どうしても今日中に会いたいとのこと。
急遽福岡から静岡に向かうことにしました。その時の時刻は11時を過ぎています。
福岡発大阪行きの復路の飛行機をキャンセルして、新幹線で静岡に向かうことにしました。

ssIMG_4555.jpg

静岡での仕事は着々と進み、新幹線で大阪に到着したのは20時でした。
この日は、大阪ー福岡ー静岡ー大阪と言うルーティングで仕事していた時間が2時間、飛行機や電車に乗っていたのが7時間という感じでしょうか。なんだか一日中乗り物に乗っていました。

大阪に辿り着いた時には、流石に疲れ果てていましたが、急を要した静岡での仕事は最終的には非常に意味のある訪問となったこともあり充実した心地よい疲れとなりました。

それにしてもこんなことばかりしてて本当に疲れます。
呼ばれるのはありがたいことなのですが、先の予定が立たないのは困ったものです。ありがたいんですけどね(疲)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】七尾土産は輪島塗

七尾出張の際に輪島塗を頂きました。
いつもちょこちょことお土産を頂いてはいたのですが、まさかこんなものまでいただくとは恐縮しています。
私も大宮駅で手土産をお持ちしたのですが、完全にやられました。
輪島塗と駅で買うお菓子では不釣り合いです。


ssIMG_4518.jpg

モノの価値や値段は全く知らないので、これがいくらくらいするものなのか全く想像がつきません。
でもあえて調べようとは思っておりません。
お気持ちというか真心なのでしょう。その価値は価格に置き換えることができないと思っています。
私にとっては、とてつもなく高価なものに感じます。身の引き締まる思いがしました。

仕事のコンプリートまであと少しです。
ご期待に応えるべくもう少し頑張らねばなりません。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】七尾へ出張

この日は、土曜日で休みの日なのですが七尾へ出張。
4月は忙しくて平日にどうしても時間が作れずに先方のお時間を土曜日にいただき、訪問してきたのでした。
大宮から新幹線に乗り、金沢で在来線特急に乗り換えての七尾に到着。
電車に乗っているのは3時間ちょっとでしたが前後合わせると4時間での到着になりました。
近いのか遠いのか、どうなのでしょう。
やっぱり遠いかな。



七尾駅を降りると、人通りはあまりありません。
観光客は、七尾の先の和倉温泉へと向かうこともあり、多少の乗降はあってもやはり少ないなぁと感じます。
駅に乗り入れているタクシーも乗る人もなく手持ちぶたさに見えます。
地方の場合は、車社会でもありますので、駅前が栄えているとは限らず、郊外にバイパスなどの道路ができると街の重心が郊外へと移っていきます。この七尾も郊外の方が栄えています。


ssIMG_4503.jpg


ちょうど写真にある左側の建物は商業施設なのですが、倒産して今は1Fのテナントにパン屋とミスタードーナツが有るだけでした。大きなスーパーマーケットは閉店していますし、上階へは上がれないようになっていました。ここには市役所も一部入っているのですが、駅前の商業施設が倒産するくらいなので地方経済はまだまだ厳しい現実があります。

この街で私が半年かけてしている仕事があります。
小さな経済圏ですが、そこには多くの人の暮らしがあります。その暮らしにかかわる仕事なのでやりがいもあります。
できることは小さなことなのですが、うまくいくようにと願っています。
完遂するまであと少し頑張らねばなりません。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】名古屋から大阪へは近鉄特急で

この日名古屋でのひと仕事のあと、近鉄で大阪に向かうことにしました。
新幹線なら1時間ほどで新大阪に到着するのですが、近鉄特急であれば2時間17分。かかる時間がだいぶが違います。
それでも近鉄にしたのは、この日の宿泊が大阪上本町にあるシェラトン都ホテルだったからです。駅直結ですもの。この便利さ加減は何者にも代えがたい。
新幹線であれば、新大阪でJR在来線に乗り換えて、大阪駅で環状線に乗り換えて、鶴橋で近鉄に乗り換えてということになるのですが、出張暮らしの中ではそういうのが煩わしく感じる時があります。

以前ならそんなことはなかったのですが、出張に次ぐ出張の毎日の中では楽な方がいいと思う時があります。この時がまさにそうでした。キャリーを引いて乗ったり降りたり歩いたりが億劫になる時があるのです。そんな時は時間が多少かかってもこの方が楽と感じれば選んでしまいます。





この近鉄特急は大阪から四日市までしばしば乗る路線ではありますが、名古屋まで一気に行くことは意外になくて、なんだかワクワクしながら乗ったのでした。
新幹線に乗る時はワクワクすることはないのですが、近鉄特急だとどうしてなのかワクワクするんですよね、不思議です。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】博多土産はラーメン

この日は福岡出張。

と言っても、午後に大阪からアプローチして夜には大阪に戻ると言う全く寸分隙間のない出張でした。
せっかくの博多出張だと言うのに口にするものが全くないと言う慌ただしさで残念でした。
せめて空港でラーメンでもと思ったのですが、そんな時間さえありませんでした。最後に空港の売店でラーメンをなんとか買うことができました。

いくつか種類があるのですが、手にしたのは久留米ラーメンです。
博多ラーメンとどういう違いがあるのか私にはわからないのですが、少し濃いめなのでしょうか。学生の頃からそんな印象がありましたのでいつも好んで選んでいます。
1つ100数十円ほどで、とても安くて美味しいラーメンです。

ssIMG_4469.jpg


自宅に戻ると早速作ってみました。
お湯は270CCと書かれてあってそんなに少なくていいの?と思いましたが、やっぱり少ない。
乾燥わかめがあったので入れてみると水分を吸ってさらにスープが少なくなってしまいましたのでお湯を少し足しました。麺を茹でるのは2分、麺は細いのでそれぐらいでいいのだと思うのですが、硬めが好きな人はもうちょっと短くてもいいのでしょうけれど、私は特に硬いのが好きというわけでもないので普通に2分ほど茹でました。


ssIMG_4474.jpg


あぁやはり美味しい。
ラーメンには色々なご当地ラーメンがあって美味しいものがたくさんありますが、博多ラーメン(これは久留米ラーメンですが)はやっぱり美味しいなぁと感じます。
せっかくの博多出張だったというのに美味しいものを食べることができませんでしたが、自宅に戻ってから博多出張を味わったのでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사




【出張生活】大阪の夜景は素晴らしい!

ANAの夜便で福岡から大阪へアプローチ。
この週は、東京-(新幹線)-大阪-(新幹線)-名古屋-(近鉄)-大阪-(ANA)-福岡-(ANA)-大阪-(JAL)-東京というルートで出張でした。

この日はめずらしく窓側に座っていたので大阪の夜景を見ることができました。
夜景の綺麗な街は数多くあると思うのですが、私が知る限りは飛行機から見る大阪の夜景が一番美しいと思っています。

ssIMG_4464.jpg


もう梅田上空あたりです。大阪駅も見えました。
大きな道路の灯りが太い筋となっていたり、大きなビルの屋上がピカピカと点滅していたり、とても綺麗でした。そしてとても賑わいのある街です。
この時は出先の福岡から大阪へ向かっていたのですが、大阪に戻ってくるという気持ちになったのが不思議でした。
もう10年もこの風景を見てきています。窓に顔をくっつけて眼下に広がる大阪の街並みを見ていたのですが、いつしか高度が下がっていき、ガタンと言う音と揺れとともに夜景が終わってしまいました。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張生活】1年のスタート

新しい年度となりました。
ビジネスマン生活も33年が終わり34年目がスタートしたところです。

ここ10年半は出張生活者となり大阪を始め主として西日本を中心に仕事をしてきました。
ドサ廻りといっていいような暮らしで、どこに住んでいるのかわからない、明日はどこで寝ているのかわからないというような生活でした。この生活が始まって数年は、オフィスもない、PCもない、という生活でしたのでかなり苦しいものでしたが、今ではいくつもオフィスができ、比べようもないくらい素晴らしいビジネス環境になりました。





多くのお客様に恵まれて、大事にしていただけるお客様に支えられて今があります。
自分でも納得のいくような仕事もできましたし、これはあの人の仕事だねと言われるような特徴ある仕事をして来れたと感じています。

もう十分。
飛び回る仕事も十分しましたし、飛行機もホテルももう十分。
少し早い引退生活をして自分らしい生活をしたいと願っていましたが、諸般の事情によりそれはほんの少しだけ先延ばしです。あと少しだけ足跡を残すような仕事をしていきたいと思っています。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【出張生活】大阪倶楽部で食事

大阪倶楽部でお食事をしてきました。

お付き合いのある役員。もうお歳は70歳。
巨大なメーカーの役員でその昔というか数年前まで随分とお世話になった方でしたが体調を悪くされ、現役を引退されました。それでも体調が落ち着いた頃に引き戻されて非常勤で役員としてお勤めされていましたが、流石にそろそろ本気に引退されるということでしたが、久しぶりに食事でもどうだとお誘いを受けて、しばしば行かれるという大阪倶楽部にてお昼をご馳走になってきました。

この大阪倶楽部の建物は、1924年(大正13年)に現在の建物が再建されたそうだ。
海軍に接収されたり、米軍に接収されたりしながらも現在まで現役で活躍していて、その歳は95歳にもなる。RC造で赤煉瓦の建物は、通行人の目を引く立派なものです。

これまでも何度か前を歩いたことがありましたが、よそ者を寄せ付けない雰囲気もあり、なんの建物なのだろうと中に入るチャンスがありませんでした。今回お呼ばれしたこともあり足を踏み入れることができました。

ssIMG_4153.jpg

少し早めに訪れました。
上階に案内されてしばらく待っていましたが、床のフローリングはギシギシと音がしますしそろそろ大きくリノベーションが必要な状況かなとも感じましたが、これはこれで味があるかなと思いもしました。
図書室や囲碁室があったりもしました。

古いものって味があっていいものですね。

ssIMG_4162.jpg

ゆっくりと食事を楽しみました。
タンシチューがここのシグネイチャーということでしたので選びましたが、美味しいものでした。

彼とは随分とお仕事をさせていただきました。
彼と一緒に大きな足跡を残してこれたかなとお話を伺いながら改めて実感しました。
手渡した手土産を手にした後ろ姿をいつまでも見送りながら、ひと仕事終わったんあなぁと胸がいっぱいになりました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【出張生活】金沢銘菓 生らくがん

金沢でもお仕事をさせていただいています。
最近は、大阪ばかりではなくて、福井、金沢あたりの北陸地方や四国方面での仕事が生まれてきており、あっち行ったりこっち行ったりで完全に地方担当者として仕事しています。

この日は、金沢の企業の社長が会いたいということで連絡があり、東京で御目に掛かることになりました。
連絡を受けた時は大阪にいたのですが、東京出張があるということでしたので私が急遽東京に戻ることにしました。打ち合わせは大したものではなかったのですが、顔を見たかったのでしょう。そして私に依頼している仕事の進み具合を知りたかったのでしょう。きっとそういうことだろうと思いましたので、お越しいただくタイミングでご用意させていただきました。

ssIMG_4165.jpg

いつもちょっとしたお土産をいただきます。
今回は生らくがんでした。あまり得意なお菓子ではないのですが、「生」ということで興味も湧いて一つ食べてみました。が、生とはいえらくがんはらくがんでした。想像以上に甘く舌を刺すような甘さです。なんとか一つ食べるだけで精一杯でもうこれ以上は無理でした。
お茶と一緒であれば美味しく食べれそうだと思ったのですが、だけど、お茶、ないんですよね。それが残念でした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村




세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】サリュってなんだ?

これは四国高松に出張した時のこと。
かわいいキャラクターの看板を見ていると「???」な看板でした。

『サリュ!ってなんだ?』

四国の方言なのだろうか?ちょうど昼時でもあり、四国高松出身の同僚に電話しました。サリュってなんだ?高松の方言なのか?って(笑)
そんな方言はないということでしたが、その後彼からショートメールが届いて『フランス語でこんにちはの意味だよ』と。そしてサリュは、百十四銀行のATMコーナーの愛称だそうです。

ssIMG_3853.jpg

まさか、四国でフランス語がキャラクタに使われているとは思いもしませんでした。
てっきり方言かと。中国地方の ぶち みたいな方言じゃないかなと思ったのでしたが、大ハズレでした。それにしてもATMのキャラクターにフランス語を使うかねー。参りました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】ユニクロでシャツ買った

ビジネスマンなので原則スーツを着ています。
ワイシャツも白のみです。色物のシャツもストライプ系のシャツも着ることはありません。特に私のいる事業領域は比較的ドレスコードが堅い傾向があります。
仕事のカウンターパートは原則的に経営者です。社長もしくは役員で上場企業から中堅中小企業まで幅広いですがそれなりの方々がビジネスのパートナーです。

出張生活の毎日ででいつもワイシャツの在庫を気にしていますが、年末のある日、明日はこのような顧客と会う機会もないなと思い、高いクリーニングに出したワイシャツを着るのはもったないないと思ってユニクロで明日着るためのカジュアルなシャツを買うことにしました。

シワが入りプレスの効いていないシャツを職場で着るのは憚れましたが、カジュアルDayと決めて出社。
スーツも着るのはやめてこのシャツにカシミアのセーターを着て行きました。

ssIMG_3524.jpg

たまにブルーのシャツもいいですね。
カジュアルシャツなので普段使いするわけには行きませんが、おしゃれの基本はブルーとだと若い頃教ったことを思い出しながら、若い頃に戻ってブルーのシャツを着れたことがうれしかったのでした。
これから仕事場で着ることは滅多にないと思いますが、お気に入りのシャツができました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】金沢、七尾、そして大阪へ。

この日の出張は、大宮ー金沢ー七尾ー金沢ー大阪というルートです。
まずは大宮から金沢を目指し、乗り換えて七尾に向かいます。最初の目的地は七尾なのです。ここでひと仕事があります。
先日現地企業の社長さまとの打ち合わせがあり、今度は私が行かないといけないことになっていました。年が明けるまえには顔を出しておかないといけないと思っていて、年末のこの日なんとか時間の調整がついていくこ事になりました。上手に乗り継いで3時間30分ほどかかりますのでやはり遠いなぁ。

七尾での仕事が終わると金沢で夕方に会食があります。
これは七尾での仕事とは別の企業の社長さまとの会食です。この仕事が入ったため七尾の仕事を入れたという背景もありますが、上手に1日で済ますことができようにスケジュールが組めました。

ssIMG_3421.jpg

金沢で一泊してしまうと翌日の時間が勿体無いので、この日の最終のサンダーバードで大阪に向かいます。
大阪到着が23時28分ですからホテルに到着する頃は日付も変わっているかもしれません。

七尾まで行って仕事するだけですのでなんだか勿体無い気もしますが仕事ですので仕方がありません。金沢では一献を傾ける事になりますが、久しぶりにお目にかかる社長さんは、元気にされていらっしゃるでしょうか。ご苦労されているかもしれません、従業員には決して言えないご苦労話が出てくるかもしれませんね。

出張も楽しまないとと思うものの、時間に追われているとなかなそういうわけにも行かずなんとかスケジュール通りにこなすだけになりがちです。ただ、そうは言ってもそんな中でもささやかな楽しみもあります。今回の出張でもささやかな楽しみを感じることができるでしょうか。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】世の中クリスマスだそうだ

世の中はクリスマスだそうだ。
仕事生活がその全ての毎日の中は、あまりそういうイベントごとは関係ないし関心もない。
とはいえ、街に飾られたクリスマスツリーを見るとなんだかホワッとした気分になるから不思議なものだ。

特に買うものものないし、ケーキを食べるわけでもなく、出張生活であちこちを飛び廻っています。
この日は、東京から金沢へアプローチすることになります。最後は金沢で沈没か大阪に向かうかになりそうです。

ssIMG_3205.jpg

季節感のない暮らしをしていますけれど、こういう生活も悪くない。
楽しんであちこちへと出張したいなと思っています。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】松山に行くとこのカレー

この日は大阪からアプローチの松山出張。
いつも泊まりたいと思いながらも忙しい日帰り出張です。
この日の松山は天気も悪くご機嫌な出張日和とは行きませんでしたが、朝一番の金融機関とのお仕事も無事終了し、昼便の飛行機で戻る前、松山駅に寄ってカレーを食べてきました。


sIMG_3270.jpg

なぜかいつも松山駅にある「カレーショップデリー」というカレー屋さんです。
リーズナブルで美味しいので、忙しい出張の合間にはちょうどいいという感じなのです。カツカレーにしようかと思いましたが「焼豚玉子カレー」なるものがありましたので、それにすることにしました。


sIMG_3274.jpg

出てきたのはこれです。
焼豚が4枚とゆるく焼いた玉子焼きです。ビジュアルはまぁ、予想通りというか写真通りというか。

sIMG_3272.jpg

味はまぁ、予想通りではありました。
とりわけ美味しいかと言われると難しい。ラーメンに乗った焼豚は美味しいけれど、カレーに乗った焼豚はそんなに美味しくないというかなんというか。美味しくないわけじゃないけれど、まずいわけでもなく、まぁ、組み合わせが良くないんじゃないかなと思います。これならカツカレーの方がいいですね。

ここのカレーはとてもおいしいので、普通のカレーで十分かな。という気がします。
次回は、普通のカレーにしようかな。

松山は縁があってしばしば行く街になっています。
学生の頃、旅行で行って以来なかなか訪れる機会がありませんでしたが、この1年ほどはなんども行くことになっています。うれしいのですが、時間に追われての訪問なのでこの街のことが何もわかっていない。道後温泉にも行ってみたいなぁ。そんな機会が来るといいのだけれど。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】人生初めてのグリーン車

11月のある日。
この日は最終の新幹線で東京に向かうことになっていたのですが、普通席の指定席は取れませんでした。
そのかわりに、グリーン車がポイントで取れるようでしたので予約をしました。人生初めてのグリーン車に乗ることができました。

やはりゆったりした座席は良いですね。
酔っていましたしほとんど寝ていたので座席を楽しむという感じではありませんでしたが、よく寝れました。

これまでポイントが随分とあったのですが、毎年6月で期限切れを起こすので毎年数回分失効してしまい、たまたま1200ポイントほど残額がありましたので1000ポイント消化して乗ることができました。なんだか勿体無いことしていたなぁと改めて感じます。



ポイントはほとんどなくなってしまいましたのでまたコツコツ乗らないといけませんね。
普段は飛行機ばかりなので新幹線は消極的選択なので東京ー大阪館での新幹線利用はあまりないのですが、大阪伊勢には頻繁に新幹線に乗りますので貯まったポイントでもう1回くらいはグリーン車に乗ってみたいです。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】マリンライナーで香川へ

この日は大阪から四国香川県の坂出へアプローチ。
新幹線で岡山駅でマリンライナーへ乗り換えます。指定席を取ったのですがやけに混んでいていたので座席を開いている席へ移ってみたところこんな座席がありました。ちょうど検札に来られた車掌さんに聞いてみたところ誰も来なければそのまま座ってくださいということでしたので、そのまま坂出まで座ることになりました。



本四架橋から見える瀬戸内海はなかなかの風景です。
島々ではゆったりとした時間が流れているんだろうなぁと思うとそういう生活も悪くないなと思ったりもします。実際に暮らすのは僕みたいなヤワな人には難しいと思うけれど。


sIMG_2973.jpg



坂出の街が見えてきました。
昔は塩田で栄えた街だそうです。それが工業の街に変わり、現在では工場がなくなったりもしてどんどんと過疎化が進んでいるということでした。この街にはそれなりの回数ほど行っています。縁あってかなり面白い仕事をさせていただいています。数年にわたりお仕事させていただいていますが、この秋大きなお仕事が結実しました。
どうせならともう少し遊ばせていただこうと思っていて、季節が良くなった頃、中国工場へと行ってみようと思っています。


sIMG_2977.jpg


四国ではおもしろい仕事をさせていただいていて、ほんと感謝しています。
大阪から2時間、意外に近い街なのでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】岡山 庭瀬城址

岡山から在来線に乗り換えて2駅、庭瀬駅に降り立ちました。
この街には何度か来ているのですが、タクシーがいなかったりして途方にくれることがあったので少し早めに到着したのです。そんな時に限ってタクシーが数台いたりしてなかなか難しいものです。時間もだいぶありましたので仕事先の目的地まで歩くことにしました。幸いなことにキャリーも持っていないこともあり歩くことに関しては障壁がありませんでした。

古くからの街で街並みが美しいこともあり住宅街を歩いていましたが『庭瀬城址』に出会いました。
お堀に囲まれた小さな城址です。お堀の周りには住宅があって、とても不思議な感じがします。住宅街にある城址なのです。観光客が来るようなところではないようで静かなところでしたが、出張先でこうしたところに出会えるのは嬉しいものです。

sIMG_3102.jpg


立派な家々が多く、焼き杉の壁を使ってた家が多いようで、なかなか雰囲気の良い街並みです。古い立派な家々があるかと思うと新しいモダンな家もあり見ていて飽きがきません。途中には水路がめぐらされてもいるし、楽しい街歩きになりました。城址を過ぎてしばらくすると野生のコスモスが道端に咲いていました。


sIMG_3104.jpg


出張生活でこういう場面に出くわすとほっこりした気分になりますし、忙しい中でも心休まりますね。
庭瀬にはこれからも行くことになるでしょうし、またぐるぐる街歩きしたいなと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】ブロッケン現象に出くわした

11月下旬のある日、午後の便で伊丹から羽田に向けて飛行中。
近ごろは満席の便も多くなかなか座席を抑えるのが不自由しますし、ましてや変更するのもなかなか大変で変更ができなかったりもしばしばで困ったものです。この日も満席のフライトでした。

普段飛行機に乗れば離陸前から意識を失っているのですが、この日は珍しく起きていました。
座席も普段は通路側しか指定しないのですが、通路側はどこも空いておらず窓側でした。

飛行機の窓からふと外を見てみると、飛行機の影に虹の輪みたいなのが重なって光っているのてびっくりしました。
5分ほど続いたのですが、飛行機の高度が下がっていったのか雲の中に突入してしまいこの不思議なショータイムは終わってしまいました。
これまで散々飛行機に乗ってきましたが初めてみたような気がします。


thumbnail_IMG_3141.jpg

ちょっと拡大して撮ってみましたが、ボケちゃうのと鮮やかな色が出ないので難しかったです。
iPhoneではやはり無理があるのかなぁ。刻々と変わる雲に焦点を合わせるのが難しかったです。

sIMG_3142.jpg


それにしても良いものを見せて頂きました。
たまには窓側に座るのもいいですね。それとついつい寝てしまいがちなのですが、寝てばかりいてはこんな素敵な現象には出会いないですしね。飛行機を楽しんで乗らないとなぁ。
今期JAL便では102回目の搭乗でした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】近鉄名古屋駅から新幹線への乗り換え

この日、近鉄の四日市駅から特急に乗り名古屋へ向かいました。
その昔名古屋には住んでいましたので土地勘はあるものの、近鉄名古屋駅から新幹線にはどういう風に乗り継ぐのかわかりませんでしたが、改札で直結しているんですね。

ただし、特急券とこのEX-ICカードでは自動改札は通れませんでした。
改札は在来線に繋がっている改札でした。
自動改札でそれまで乗っていた切符が食べられていまいましたので有人改札に向かうと、この専用通貨表をもらいました。
そして在来線コンコースに入り、新幹線改札に向かいそこで通過する切符を貰いなおしてEX-ICカードと合わせて新幹線の改札を通過するというスタイルでした。

sIMG_2902.jpg


なかなか厄介ですね。
JR東京駅では、このEX-ICカードとスマートフォンに入っているモバイルSuicaの組み合わせでは新幹線の自動改札は通過できませんし、技術が追いついていないようにも思います。既にかなり便利ではありますが、もっともっと便利になっていくだろうとは思います。

そうこの日は、大阪上本町から近鉄に乗って四日市に向かい、四日市から名古屋乗り継ぎで東京に戻ったのでした。
出張生活は、移動ばかりが多くて楽しめないと続かない。乗り物好きには良いかも知れません。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【出張生活】トイレで頭を洗うことになるなんて

大阪での出来事。
会社を出てクリーニングを引き取りに行こうと思っていたのですが、頭に水玉が当たったようです。
髪の毛に衝撃を受けたというより頭皮に衝撃を受けました。
雨つぶという感じでもないので、嫌な感じがして濡れたところを触るとりのフン。最悪です。
まだ昼なのでこのままにはできません。気持ちが悪いですし、頭を洗わなくちゃと、もう頭の中はどうやって頭を洗うかでいっぱいです。お財布も持って出ていませんでしたし、スマートフォンで決済できるお店で買えばいいかと思いが至りクリーニング屋の前のドラッグストアでミニサイズの旅行用シャンプーを買いました。タオルが置いてないんですよね。かろうじてあったのはハンドタオルでした。髪の毛も女性とは違い少ないし、ないよりはましです。100円で買いました。


sIMG_2705.jpg


オフィスに戻りトイレの洗面に頭を突っ込み水で流してシャンプーで洗います。
近頃の水栓は自動で出るのですが、自動で止まるので思うように髪が濡れなかったりしましたがそれでも十分に洗えました。厄介だったのは、洗面ボウルに頭を突っ込むと横にあるアルボースの手洗い石鹸のセンサーに触れて同時に頭にアルボースの泡がたくさんかかることです。水で流そうとしてもアルボースがかかって水でシャンプーを洗い流しているはずなのに次から次から出てくるアルボースだらけになって一向に頭は泡だらけでいつになっても泡がなくならないことでした。

苦労しながらアルボースだらけの頭から泡をなくしてこの100円のハンドタオルで頭を吹き上げた時はホッとしました。その後このハンドタオルを捨てるのもシャクなので使い続けているというわけです。
出張先ではいろいろなトラブルに出くわしてきましたが、さすがにこんなことは初めてです。オフィスに戻ると事情を知っている同僚たちの暖かい笑いを得ることができたのが不幸中の幸いでした(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ






【出張生活】新日鉄君津製作所

この日は早朝に伊丹から羽田に向けて飛んでいました。
いつも機内ではぐっすり寝入っているのですが、早く目が覚めてしまいました。窓の外に目をやると三浦半島が見えました。そろそろ羽田だなぁと思っていると大きなコンビナートのような工場が眼下に広がりました。

新日鉄君津製作所。

巨大です。色々な工場がこの中にはあるようです。
高炉、厚板工場、熱延/冷延工場、線材工場、パイプ工場、型鋼工場、そして黒く見えるのは原料(石炭)ヤードなのでしょう。いくつもの工場の集合体でこの製作所は成り立っています。
敷地面積は約1173万m2(東京ドーム約220個分)だそうだ。


sIMG_2685.jpg


そういえば、新日鉄大分製作所も見たことがある。
巨大でどこまでもその敷地だったことを思い出した。

学生の頃、メーカーで仕事したいなぁと思っていたけれどそれはかないませんでした。
一度でいいからあの巨大な工場を見てみたい。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】徳山のコンビナート

この日は広島遠征。
その足で九州まで行ったのですが、途中の車窓の風景で徳山(周南市)あたりの風景に懐かしさとともに寂しさを感じるという複雑な思いをしました。

周南市(徳山、新南陽)や下松市の海側は、工業地帯になっています。
鉄鋼関連、化学関連の企業を始め多くのメーカーの工場がいくつも繋がっていてコンビナート地帯でもあります。
学生の頃は、コンビナートに灯る火に心踊ったものでしたし、バイパスから見た輝くコンビナートの光は最も美しい風景の一つとして記憶に残っています。

学生の頃の思い出がある街々で故郷の風景でもあります。
ふと窓の外を見るとこういう風景に昔の思い出が重なってしまいました。

sIMG_2383.jpg

このあたりにあるメーカーに入社したかったのですが、縁がありませんでした。
正確にいうと応募する前に友人が先に決まっていたりして、もうその段階でおしまいで地元に工場があるメーカーに勤めることはかないませんでした。そうして出稼ぎのように故郷を後にしたのでしたが、メーカーに勤めたかったなぁと今でも思います。
徳山にはもう20年以上会っていない仲の良かった友人が住んでいたりもして途中下車して顔見たかったと思いつつも大阪へと向かいました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】お土産はありがたい

出張先のお客様よりいただいたお土産です。
そんな心遣いをするような方とは思わなかったのでちょっと驚きましたが、考えてみたら手土産を用意するというようなそんな常識のないのは私くらいなのかもしれません。

京都、西陣に本店をおく、京菓子の老舗「鶴屋吉信」の水羊羹でした。
味はもちろんのこと、季節を感じさせる素晴らしいものでした。

sIMG_2386.jpg

美味しくいただきました。
今度お目にかかる時には今度は私が用意しておかなくちゃ。
何にしようかと考えるのも楽しいものですよね。
いい歳してるんだから頑張らなくちゃと反省しきりのおみやげでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【出張生活】30年ぶりの小倉

小倉駅に降り立ちました。
この街に来たのは大学生の時が最後なので30年ちょっとぶりになります。
駅の様子は何から何まで変わっていました。駅も大きくなりましたし、モノレールまである。ペデストリアンデッキができて駅前の商業デパートまで繋がっています。駅前には大きな建物もなかったし、駅前はだだっ広かったような記憶があるのですが、僕の記憶にある小倉駅とはまるで異なりました。

sIMG_2367.jpg

それでも駅の右手にはアーケードというか商店街があったような記憶がありましたので行ってみるとアーケード街が広がっていました。当時の記憶は曖昧ですが、記憶を元に駅に近いところにカレーの店、龍があったと思って探してみるとなんと見つかりました。当時の面影もそもそも記憶にありませんが、味の記憶だけはありましたので懐かしさでいっぱいになりました。両サイドにもお店があったように思うのですが、今は駐車場になっていました。


sIMG_2373.jpg


小倉は、山口で学生時代を過ごしたこともあり一番近い大都会でした。そういうこともありたまに行くことがあったのですが、当時とはまるで異なる風景で30年も経つとそういうものなのかもしれません。
政令指定都市で人口100万人を超えていたと思っていたら、現在は人口が減少しているとのことで地方の現実も感じました。立派な駅舎と人口減少の現実。産学や行政で街づくりに取り組まれていると思うのですが、魅力ある街づくりをして行ってほしいなと願っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】大阪の不思議 その1

普段東京で暮らしているというよりは大阪で生活している時間の方が多いんじゃないかというほど大阪にいるのですが、実際に住んではいないのでいつまでたってもテレビのチャンネルは覚えられないし、家もないのでご近所さんもいないし、馴染みのスーパーがあるわけでもなく、かなり中途半端な生活です。
新聞は東京では取っていないし、ホテルで配られて読んでる新聞は大阪版です。それも日経新聞だったり朝日新聞だったり毎日新聞だったり神戸新聞だったり。

東京で暮らしているようで暮らしていない。大阪で暮らしているようで暮らしいていない。
だから何もかもが中途半端なのです。

半分東京、半分大阪。
そんな暮らしはしていてもそれぞれの文化の違いもさりげなく許容していたりもするのですが、よくよく考えると随分違うということがあります。

2018-07-29190203.png


□エスカレーターは右に立つ。
これがいちばんの違いかもしれません。大阪に行くと自然に右側に立っていますが、これが東京にいる時だと自然に左側に立っています。もう自然に使い分けしているのです。無意識でもちゃんと使い分けていますが、東京の方が大阪に来ると一番の違和感というか慣れないのはこれではないかなと思います。
ただ、大阪でも時折左側に立って塞いでしまい、トラブルになっている場面に遭遇することがあります。

「あんた、そこどいていな、行かれへんやん」
「何言っとんねん、エスカレーターは歩いたらあかんねん、うるさいわ」
「そんなん、どこかいてんねん」
「そんなん、決まってるやろ」

エスカレーターが終わった後も歩きながら言い合いしています。これが女性だったりするのでなかなかな光景です。こういう言い争いは東京ではあまり見かけないシーンです。ううん一度も見たことがない。

そうです、危ないので歩いたらいけないのですが、片方を開けるのが慣習になっていたりするので、こういうトラブルというか争いが起きたりします。これなんかは東西の文化の違いというのではなくて、エスカレーターは歩いていいのかいけないのかという問題で、今回の趣旨とはちょっと違いましたね。

京都あたりだと、厄介です。
このエスカレーターでは左に立つ人がずらりだったかと思うと違うエスカレーターでは右側に立っている人ばかりだったり、違う日だとまた様相が違ったりするので、在住者ではなく観光客が多いということなのでしょうか。エスカレーターに関しては、京都は東京や大阪とは全く様相が異なり難易度が高い街でもあります。


□新快速という便利な乗り物
新快速ってまるで特急なのです。私がよく使うのは、京都ー大阪、大阪ー三宮の区間ですが、15分に1本の割合であるので極めて快適な電車です。新快速の他には、快速と普通があるのですが、新快速はほんと早いので便利この上ないのです。
大阪ー三宮は30キロの距離がありますが、新快速22分、快速28分、普通38分で乗ることができます。
これを東京に置き換えて考えてみると、30キロなので東京ー大宮に相当します。
東京ー大宮は、京浜東北線であれば50分。高崎線で33分となります。高崎線も停車駅が少なくかなりぶっ飛びで早いのですが、それでも新快速には全くかないません。
東京から南に向かって桜木町あたりもちょうど30キロですが、東京ー桜木町は京浜東北線で42分、東京から東海道線で横浜乗り換えで京浜東北線で桜木町だと33分位になります。
やっぱり、新快速は圧倒的に早くて便利です。なんてったって大阪ー三宮が22分ですから。


まだまだ大阪の不思議はありますが、それはまた今度。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】駅の階段にカロリー表記

普段、駅の階段を使うことはあまりなくついついエスカレーターを使いがちなのですが、電車から降りてホームに出た時にエスカレーターが遠いところだったので、すぐそばにあった階段を使うことにしました。

と、その時階段を見ると1段ごとにカロリー表記されているじゃないですか。
驚いたなぁ。

半分ほど上がったところの踊り場では1.7キロカロリー消費したようです。
あと半分頑張らなくちゃ。

sIMG_2283.jpg

さぁ、全部登ったところで3.4キロカロリー消費だそうです。
なんだか「階段かぁ、やだな」と思っていたのですが、楽しく階段を登ることができました。

sIMG_2284.jpg

JRの駅って結構面白いです。
近頃は函館をプロモーションしているようで「イカすぜ、函館」だなんていったいいつの時代のコピーかと思うようなものをやっていたりしますし、なかなかワンダーです。

2018-08-19210937.png


JRのプロモーションって結構面白くて大好きです。
なんだか手作り感があっていい感じがしますし、今回見つけた階段を上るのが楽しくなるようなちょっとした仕掛けとか見事としか言いようがないです。結構柔らか頭の人が多いのかな。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】デスクの備蓄は大事

東京と大阪にデスクがあります。
いずれもそれなりに使うのですが、ベースは東京、大阪は出先になります。

大阪のデスクには着替えが備蓄されています。
ワイシャツ、アンダーシャツ、パンツ、靴下。結構それなりの量があり急遽大阪に向かうことになっても数日は着替えに困らないようになっています。まぁ今はユニクロも無印良品もありますし着替えに困ることはないのですがそれでも夜に大阪に着くこともあるのでどうしても備蓄しておく必要があります。


sIMG_2231.jpg


長年の出張生活の知恵で着替えの備蓄をするようになりました。
入れっぱなしにしておくと黄ばんだりしますし、時折使うようにはしています。
ワイシャツはかさばりますので大阪でクリーニングを出しています。デスクの中に2−3枚、常時クリーニング屋さんには出しているのが2−3枚あるという感じでしょうか。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】十三駅にホームドア設置!

これは、十三駅のホームドアの写真です。
この時はたぶん伊丹空港から珍しくモノレールに乗り阪急電車に乗り換えて梅田駅に向かう途中に撮った写真だったと思います。反対側のホーム(阪急宝塚線下りホーム)を見るとホームドアを設置途中の様子に驚きました。

まじか。

僕の乗っていた上りホームにはまだ設置の様子が見えませんでしたし、そのほかの神戸線や京都線にはまだ設置されていないようでしたので、まずはこのホームから設置するのでしょう。
それにしても驚きました。まさか十三駅にホームドアを設置するなんて。
確かにこの駅の周辺には酔っ払いが大好きな街が広がっていますし、酔ってホームに転落なんてこともあるでしょうし、安全を考えればこの駅への設置は優先順位が高いと思います。

sIMG_2226_20180811115639c1b.jpg

私の最寄りの駅にはまだホームドアの設置はまだされていません。
早く設置されるといいなぁと願っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張生活】草津の街は大きいや

この日は京都での仕事が終わった後に、草津にやって来ました。
数年ぶりに来たような気がします。
ベデストリアンデッキがあり、百貨店があったりして駅前はそれなりに大きな規模感があります。ただ駅そばには高層マンションがいくつかあったりして便利なことが伺えます。

この日は駅のすぐそばで会食があり美味しい料理とお酒で時が過ぎ行きました。



復路は宿泊先の大阪上本町まで帰ったのですが、1時間15分ほどだったでしょうか。
距離はそれなりにあると思うのですが、新快速で大阪まで50分くらい、環状線に乗り換え鶴橋で近鉄線に乗り換えましたが、驚くほど近いんですよね。草津は大阪への通勤圏だとは聞いていましたが、これなら通えるなと実感しました。
関西圏で通勤1時間を超えるのはちょっと遠い方だとは思いますけど、まぁなんとかなりますね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ