マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【SPG】順調に710泊経過

今期のSPG滞在は順調です。
画像は7月後半のある日のスクリーンショットですが、ライフタイムで710泊まできています。
今期の目標は750泊まで到達することなので、年内残りの5ヶ月で40泊となっています。1ヶ月あたり8泊ほどでいいということを考えると十分に到達できそうです。だいたい毎月12泊前後はしていますので早ければ10月末、遅くとも11月には750泊まで到達すると予想しています。



2018-07-28220958.png


SPGもそろそろ終わりですね。
10年親しんだプログラムですし、なくなってしまうのはとても残念です。
8/18から新しいプログラムに移行することになっています。
使いやすいWEBサイトでしたし、名残惜しいです。これからも使いやすいWEBでサイトであってほしいなと思います。



ホテルはプロパティのロケーション、相性、プログラム、利用スタイル、求めるものなど、いろいろな理由から個々人にとってベストなものを選べば良いと思っています。たまたま私にはスターウッドが合っていました。
馴染みのホテルスタッフのちょっとした会話や心遣いに大事にされていることを感じ、また泊まりに行きたいと思うようになりました。お互いを大事に思う気持ちが大事なんだと思います。結局最後は「人と人」なのだと思っています。そうして710泊と積み上がりました。

スターウッドは、もうすぐ終わりになります。
これまで随分楽しませてもらったし、大いに満足しています。
長い間ありがとう。そしてこれからもこれまで通り、最高のプログラムであってほしいと願っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト



【SPG】ライフタイムプラチナプレミアの謎

これまでも記事にしていますし、目新しいものではないのですが、今はSPGのサイトにも日本語でライフタイムのことについて書かれています。

注意点というか気になることが一番最後に書かれています。
2019年からは、ライフタイムプラチナプレミア会員資格は付与されなくなるということ。これがいちばんの謎なのです。
今年いっぱいまでにプラチナ10年750泊に到達すれば与えられるけれど、来年以降は付与されないということはどういうことなのだろう。
たしかにこの夏のプログラムの統合以降は来年1月からはSPGのプログラムの概念はなくなりますので、SPGの資格からの到達はないということを言っているのだろうか。それならわかります。ただ新プログラムになった来年以降は新プログラムでの750泊以降になれば得られる資格なのではないだろうか。

なんだかよくわかっていないのですが、そんな気がするんですよね。
一体どうなっているのだろう。相変わらず謎のままです。


2018-08-11 173044




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】久しぶりの神戸シェラトンはハリウッドツイン

7月のある日。
久しぶりに神戸シェラトンに泊まりました。
4月に泊まって以来なので本当に久しぶりの滞在になります。多い年は年間82泊もこのホテルに宿泊してきたのですが、今年は今回で12泊目でしたので、激減しています。やっぱりちょっと遠いんですよね。いつも大事にしてくれるホテルなので大好きなのですが、如何せん大阪から遠い。それが一番の悩みです。

夜遅く24時を過ぎてのチェックインでしたが、渡されたカードホルダーには20Fのルームナンバーが記されていました。
時折アサインいただく部屋ですが、私より宿泊実績の多い多頻度顧客がいなかったと言うことなのでしょう。通称ハリウッドツインと呼ばれる部屋です。


sIMG_2136.jpg

座ることなくチェックアウトしていますが、ソファーとオットマン。
ちょっと硬めなんですよね。もうちょっと大きいソファーがあるといいのだけれど。


sIMG_2140.jpg

大きなお風呂も快適です。
大理石と言うのでしょうか、石張りのバスルームはなかなかお目にかかれないですね。

sIMG_2143.jpg

久しぶりなので朝ごはんは食べにいきました。
ここの朝ごはんは極めて良いと思います。種類も豊富ですし、地場のものにこだわった食材が使われておりそのこだわりやクオリティを感じることができます。ただ私が食べるものはいつもほぼ変わらないので、ホテルのこだわりを味わえるのはほんの一部になります。

sIMG_2145.jpg

7時間ほどの滞在時間でしたのでいつもながらのショートステイでしたが、久しぶりの滞在にもかかわらず素晴らしい部屋をアサインいただいて快適な時間を過ごすことができました。
年内にはあと何度か泊まりたいなぁ。できればもうちょっとゆっくりね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】今期75泊到達しました

今期のSPG宿泊は順調です。
7月中旬すぎに今期75泊を超えました。チェックアウトの翌日にSPGから75泊でのベネフィットが得られたよという案内メールが来ました。75泊目の時は74泊した後の3連泊の時でしたので75泊でのスクリーンショットがありません。
この記事が出るときには80泊は超えているような気がします。

75泊で得られるベネフィットは特段特別なものではなくて、ホテルでの支払いUS1ドルごとに4ポイントだということと、Your24の案内でした。わざわざというほどのものではないんですよね。Your24は旅行のスタイル次第ではありますけれど、利用したのはこれまで数回程度です。

2018-07-21517.png

新しい統合プログラムではこのYour24は生かす形になっていて100泊レベルの会員に提供されるものですが、これが欲しいばかりにステータス維持というのは考えにくいのではないかなと思います。
というのは、このレベルの会員であれば これまでの経験からすると Early in- Late out は臨機応変に対応いただけるものだと思っています。

今期100泊まであと少しです。9月には到達するはずです。
そして今期120泊まではもうちょっと頑張らないといけませんが、秋が深まる頃には到達していると思います。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】ウェルカムギフトはどう運用されるか?

SPGとマリオットは8月18日から統合されていきます。
たまに泊まる程度ではなくて毎月10泊も15泊もしている身としては最も気になることは、ウェルカムギフトです。
これまでSPGホテルの多くでは、朝食+ウェルカムギフトorポイント朝食+500ポイントと言うのを選択していました。

それが、朝食/ポイント(500or1000)/アメニティの中から選択という形になります。朝食を選べばポイントがつかないということになるのが原則なので、ちょっと残念なことになります。
ただ、これってホテルでの弾力的な運用があるような気がするのだけれどどうなのだろう。


2018-07-292432.png


だいたい毎週2−4泊するのですが、朝食を食べるのは3泊すれば1回という感じです。
毎回朝食をちゃんと食べているのであればやはり選択は朝食でしょうし、全く食べないのであればポイントがいいでしょう。だけどこれまでは両方のベネフィットを得ることができたので、それが選択式ということであればかなり迷いますね。
そもそも夜チェックインした段階で、明日の朝ごはんを食べるのかどうかなんてわからないし、ましてや明後日、明々後日の朝ごはんを食べるかどうかなんて皆目見当もつかないのです。だからチェックインの段階でウェルカムギフトを選択するのはなかなか難しい。

まぁ、ルールも変われば慣れるしかないですし、それが嫌なら泊まるのをやめればいい。
そんなものだと思います。

この先どうなっていくのかわかりませんが、なんとなくホテルごとの弾力的な運用があるのではないのかなぁと思っています。甘いかなぁ。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【SPG】ライフタイムプラチナプレミアの中身は?

SPGとMarriottの統合に際して、ライフタイムの統合もされるのはご存知の通りです。
私は現在SPGのライフタイムプラチナとなっていますが、2018年12月31日までにプラチナで750泊と10年間に達する会員は、ライフタイムプラチナプレミアのステータスになります。

このライフタイムプラチナプレミアの資格は2019年以降は取得できないということのようなので、今期に750泊には到達しておくことには大いに意味があります。そしてそれを目指しています。現在のところ700泊は超えていますので毎月10泊程度宿泊すれば年内に750泊には到達します。これは普段通りの宿泊で到達できますので無理のないラインです。





ただこのライフタイムプラチナプレミアのベネフィットに関してはわかっていません。
ライフタイムプラチナが、ポイント有効期限がない。プラチナのベネフィットは全て適用。ということはわかっていますが、ライフタイムプラチナプレミアのベネフィットに関しては見えてこないのです。
ライフタイムプラチナと同じであればつまらないですが、それに加えて何があるのか、一体どのようなものになるのかとても関心があります。

全貌が見えてくるのはもう少し先のようですが、楽しみです。
ただ最近思うのですが、出張生活が終わったそのあと、どれだけ旅行で泊まるんだろうかと。国内で出張で宿泊する分には、十分にありがたいほどの対応をしてもらっていますし、海外に行くことはめったにありません。セカンドステージになった時には年に2-3回程度の旅行になりそうな気がしますし、宿泊チャンスがあまりなさそうな気がするんですよね。だから猫に小判かも。
まぁ、今、目の前に目標があるので頑張っていますが、その先には何があるのか難しいところです。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】6月が終わってライフタイム700泊到達!

今期のSPGステイも順調に進んでいます。
ライフタイムで700泊を超えました。
今期はすでに70泊を超えたところまで来ており、予定通り順調に進んでいます。
最終的には、今期120泊、ライフタイムで750泊を目指しています。残り6ヶ月で50泊することが最終的な到達目標ですので、ギリギリですがなんとか11月末には到達できるのではないかなという感じがします。

750泊を目指すには理由があります。
現在、プラチナ10年500泊を超えましたので、SPGライフタイムプラチナに到達していますが、今回のマリオットとの統合によりライフタイムプラチナプレミアという会員資格ができたからです。
ご覧の通り、年内中にプラチナ10年750泊となれば、ライフタイムプラチナプレミアという会員資格に到達できます。なぜだかわかりませんが、SPGメンバーからはこの資格に到達できるのは今期限りというということなので、500泊を大きく超えているライフタイムメンバーから色々意見が出たのではないかなと想像します。そのため今期限りではないかなと。

2018-06-16212937.png

来期以降750泊に到達してもこの資格は付与されません。
だから今期、可能であれば到達したいなと考えています。

ライフタイムプラチナ(LTP)とライフタイムプラチナプレミア(LTPP)にどんな差があるのかはわかりません。まだライフタイムのベネフィットの様子がわからないためです。ただ、これ以上の資格は今のところありませんのでそれなりのベネフィットになるのではないかなと思っています。
ライフタイムのLTPとLTPPの中身については後日明らかになっていくと思われますが、いずれも滞在を大いに満足させてくれるものだと思います。

なんのアナウンスもされていませんが、個人的にはやがて1000泊基準のライフタイムダイヤモンドができるのではないかと思っています。さすがにそこまでビジネスマン生活を続けるのは難しいので、今期750泊まで到達してライフタイムプラチナプレミアまではなんとか到達したいと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ





【SPG】シェラトン都ホテル大阪のうえまち3連食

今回はシェラトン都ホテル大阪に3連泊。
付けてくれた朝食券は『うえまち』も選択できるものでしたので、今回はうえまちに行きました。3泊して3回とも朝ごはんを食べるのは極めて稀なのですが、この週は前の晩に会食もなかったりして朝ごはんはきちんと食べようと思って食べに行きました。

初日。
魚は定番の鮭ですね。クオリティを感じる鮭ですのでとても美味しいです。
それ以外のメニューもいつもの定番のものばかりでこれが基本のメニューになるのだと思います。

sIMG_1545.jpg


2日目。
お魚はサバに変わりました。ぷっくりとしてふっくらとして美味しいサバです。
炊き合わせもガンモの代わりにナスに変わっていました。そのほかのメニューも変わっています。

sIMG_1549.jpg

3日目。
魚はスズキになりました。スズキは滅多に食べないのですが、季節の魚ですし美味しくいただきました。
やはりほかのお皿のメニューもまた変わっていて飽きずに楽しむことができました。

sIMG_1554.jpg

ここは美味しい。
ホテルに入っている日本料理屋ですので料理人もそれなりに鍛えられている人ばかりでしょうし、食材、調理方法、味とも素晴らしいと感じます。
ここで食べれるときはついつい食べ過ぎてしまいますのでそれがちょっといけませんが、それでもさすがの味に朝からシアワセな時間を過ごすことができます。

いただくチケットはいくつかのパターンがあります。
通常はレストランeuのものですが、時折うえまちを選べるものだったりします。また追加料金が必要な場合もありますし必要ない場合もあります。いずれもありがたいものですので楽しませてもらっています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】シェラトンはリニューアルへ。

シェラトンはマリオット系のブランドの中で系の3番目に大きなブランドとなります。
マリオットサイドとしては「シェラトンの再活性化は最優先事項。シェラトンの豊かなレガシーを生かしつつ、オーナーのために差別化された地位と魅力的な価値を生み出したい」とコメントを発表しています。

その一環として最新技術を活用したデザインを取り入れ、シェラトンならではの体験を得られる宿泊者向けサービスなどの提供をめざすそうだ。全世界のホテルの25%がリノベーションを予定しているそうだ。
どのシェラトンホテルが対象なのかはわからないが、少しづつ変わっていくのだろう。

2018-06-16231243.png

シェラトンホテルは今現在もたくさん開業していますけれど、全体的に古いホテル、古いデザインが多い感じもするものが事実です。客室のリノベーションももちろんですが、魅力的なパブリックスペースは極めて重要だと感じています。
コンテンポラリーで魅力的なプロパティであってほしいと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】普通のプラチナカードは届かないの?

今期のSPG-プラチナには3月上旬に到達しています。
約1ヶ月後にライフタイムプラチナカードが到着していますが、例年いただいているプラスチックのプラチナカードは届きません。下記の画像はSPGアプリにあるものですが、これと同じタイプのプラスチックのプラチナカードが毎年送られてきたのですが、今年はライフタイムプラチナと重なる年だったこともあり、届いていないようです。
ライフタイムなので、もう送らないでもいいよね、ということなのでしょうか。

こればかりは経験がないのでわからないのですが、すでに昨年以前にライフタイムプラチナに到達された経験のある人でないとわからないですよね。

プラスチックのカードは届くのでしょうか?


2018-03-0960815_20180513074032cb3.png


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】ライフタイムプラチナプレミア(LTPP)はどんなカードになるんだろう

スターウッド(SPG)で今期120泊、通算750泊を目指しています。
ライフタイムで750泊基準ができましたのでやはり年内に到達しておきたい。

私の場合、そもそもプラチナ10年500泊が目標でした。これが最終的なゴールでした。ただ、M&Aでの売却先がMarriottに決まった段階でライフタイムステータスも750泊基準に切り上げされることが予想されていました。指南していただいているSPGライフタイムプラチナの先輩方々が500泊を超えてなお宿泊を積み上げていらっしゃいました。そして750泊基準を超えて今なお1000泊を目指していらっしゃいます。
プラチナ10年になった段階で500泊で良いのに、656泊とオーバーステイしていたのはそういう背景があります。先輩たちのヨミとアドバイスは正しかったのです。

sIMG_0770_20180513040904c25.jpg

今の目標は、ライフタイムプラチナプレミアです。
健康で仕事を頑張れれば、年内には到達できる水準です。がんばって仕事するぞという励みにもなります。
例年150泊前後していますのでそのうち120泊をSPGにすれば到達できる水準です。全てをSPGにできないのはSPGホテルのないエリア、例えば福岡などに行くことがしばしばあるためなのですが、それが悩ましくもあります。

達成できそうなところに到達ラインがある。そうとなれば目指したくなるものです。
今期も残すところ7ヶ月。60泊前後せねばなりません。十分に到達できるラインです。


ライフタイムプラチナプレミア、いったいどんなステータスカードになるのでしょうか。
素材はチタン? 今と同じような金属素材?
SPGの文字は消えてしまうのが残念ですが、まぁ、なんでもいいのです、到達できればいいなぁ、楽しみです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】ホテルの価格はこんな感じ

これは5月のある平日の大阪のSPGホテルの価格です。
普段泊まることが多い、シェラトン都ホテル大阪は満室。神戸はというと61700円。うーん。。。
セントレジス大阪で34295円で、ウェスティン大阪の26460円が最も安い価格になります。


2018-05-05224451.png 2018-05-05224735.png


この日はSPGホテルに泊まるのはヤメにしましょう。やめるというか予算的に難しい。
だってこの価格では無理ですもの。じゃらんで探せばもっと安いホテルは出てくるはずです。

出張生活ではこんなことはよくあることです。
最近ではずいぶん少なくなりましたが、満室御礼、価格暴騰で泊まるところがないだなんてことはしばしば遭遇してきました。それでも最終的にはなんとかなるものです。もちろんSPGホテルにこだわっているとどうにもなくなりますので、ホテルはチェーンにこだわらず探せば、安くて良いホテルに出会うことができます。もちろん価格に見合わないホテルもあるのですが、それはそれで仕方ない(笑)

さてこの日はどうするか、当日考えてみようと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】このポイントはなんだろう?

スターウッド(SPG)ホテルに泊まった際に付いていたこのポイント、一体なんだろう。
Goodwill Starpoints として500ポイントが加算されていました。
GWにシェラトンディーキューブシティに泊まった際にいただいたものだけれど、全く心あたりがない。このGoodwill Starpointsというのは、調べてみると何かトラブルがあった時などにもらえるもののようですが、そのポイントも数千ポイントレベルまであるようだ。

今回特段トラブルのようなものはなかったのだけれど、一体どうしたものだろう。



まぁ、理由はなんだかわからないけれど、ありがたくいただいておくことにしました。


そういえば今回のソウル旅行では無料宿泊だったのですが、宿泊数はカウントされるんですね。滅多に無料宿泊では泊まらないこともありどうなるのかなぁと思っていたのです。10年もSPGホテルに泊まっていますので何度も経験がありますけど覚えていないということです。宿泊数としてカウントされたのでちょっとうれしかったです。
今期は50泊を超えています。この調子なら120泊はしそうです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】ライフタイムプラチナプレミアの変更

スターウッド(SPG)のプログラム変更に関して、最近は本当に騒がしいですね。
それだけファンが多かったということなのか、統合でどういう風にステータスが変わって行くか気になるし、それともアフェリエイトでの煽りのせいなのかわからないですが、いつの間にか注目のホテルプログラムとなっていることはたしかです。

ライフタイムプラチナの変更がアナウンスされています。
当初からちょっと中途半端なアナウンスでしたが、少しだけ具体的に発表されていて、おまけにちょっとうれしい設計になりました。


2018-05-12185552.png

詳しく見てみると記載がありますね。

2018-05-136.png



先のアナウンスの際には、ライフタイムに関してはゴールドとプラチナしかありませんでしたが、やはり予想通りライフタイムプラチナプレミアというステータスが設定されました。


【SPG】このライフタイムはきっと何かあるね


2018年12月31日までにプラチナで750泊と10年間に達する会員は、ライフタイムプラチナプレミアのステータスになります。このライフタイムプラチナプレミアの資格には2019年以降は取得できないということのようなのでそれがよくわからないのですが、今期に750泊には到達しておくことには大いに意味があります。
まだまだライフタイムの制度についてはベネフィットなどを含めてわからないことが多いのでこれからもアナウンスもあることでしょう。



マリオットに統合されると聞いた段階で750泊まで到達することを目指していましたので、このライフタイムプラチナプレミアにはなんとか到達したいと思っています。統合が遅れたことも幸いしましたがなんとか滑り込み到達ができそうです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】SPG50ナイト達成特典はスイートアワードを選択

今期のSPGへの宿泊も順調に進んでいます。

GW明けに50泊へと到達して50ナイトアワードの選択の案内メールが届きました。
毎年選んでいるのは、スイートアップ10泊分です。今年も選択しました。
国内で使うことはないのですが、たまに行く海外ではスイートアップをかけますのが、とても使い勝手が良いものです。年末年始などのピーク時は流石に使いにくくなりますが、その時期を除くとほぼリクエウトは叶うかなと感じています。



2018-05-10234939.png



例年100泊は超えているのですが、今期は120泊するところまでは泊まろうと思っています。
そうなると通算のライフタイムで750泊になるからです。すでにライフタイムプラチナには到達していますが、あと70泊ほどで750泊まで到達しますので、キリも良いですし、いろいろ変化が予想されるライフタイムの制度に対応しようと思っています。

【SPG】このライフタイムはきっと何かあるね

以前記事にしていますが、きっと何かあると思うのです。
そのためにも着々と宿泊を重ねておこうと思っています。

【SPG】ホテルからの心遣い

この日シェラトン都ホテル大阪にチェックインしたのは23時を超えていたと思います。
多少酔っ払っていて、お腹も満ちていました。

チェックインカウンターに行くと顔なじみの男性スタッがいて『誕生日のケーキを用意してありますので後でお届けに参ります』とのこと。

『んん?誕生日って?』と一瞬酔った頭で考えてみると、前の週が誕生日でした。
誕生日にはホテルが満室で泊まることができませんでしたが、確かに前の週が誕生日だったのでした。部屋に到着してしばらくすると、レストランのスタッフだと思いますが、ケーキを持ってきてくれました。



イチゴを始めたとしたベリー系のケーキです。
予想以上に大きくて、ショートケーキ2個から3個分ほどあるようなサイズです。
せっかくの心遣いですもの、食べないわけにはいきません。
がんばって食べました。お腹が空いていないので、まさにがんばるしかありません。心遣いを無にするわけにはいきませんもの。それにしてもこのケーキは美味しかった。クリームはふわふわしているし軽いクリームです。ベリーも上にも乗っていますけどスポンジにも入っています。ベースのところにはチョコレートも張ってあったりして予想以上に美味しいものでした。

チェックアウトの際にはチェックインの時とは別の女性スタッフでしたが『ケーキは召し上がりましたか』という会話がありましたので、フロントの皆さんはご存知だったようです。

普段の出張生活の中では、仕事が終わりホテルに入る時が一番ホッとする瞬間でもあります。迎えてくれるスタッフの笑顔、そこで交わされるちょっとした会話で1日の疲れが飛んでいきます。ホテルのスタッフの皆さんとのちょっとした笑顔や会話が滞在を楽しいものにしてくれるのですが、こういう心遣いにはシビれますね。ありがたいやら申し訳ないやらで感謝の気持ちでいっぱいです。

それにしても見事でした。
ちょっとしたサプライズでもあり、これからもお互いがお互いを気遣ったり尊重し合える関係でありたいなと思っています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】このライフタイムはきっと何かあるね

ずっとロードに出ていることもあり、PCもないのでなかなかSPGの情報のキャッチアップもできなかったのですが、やっと週末になりWEBサイトを見てみました。

気になるのはライフタイムの制度です。
私はYearlyでの宿泊は現役ビジネスマン生活の期間がそう長くないのであまりに気にしていません。たまたま今は出張生活者なので年間100泊を超える多頻度生活ですが、それもこの1年とか2年の間には終わりにしようと思っています。そうなるとほぼ多頻度では泊まらなくなるので年度毎の資格を得ることができなくなります。そういうこともあって年度毎の会員資格にはたいして関心がありません。

気になるのはライフタイムなのです。

ライフタイムは、2つのプログラムで微妙に違うようです。

まずは、SPG側から見たものです。
SPGにはライフタイムゴールド(250泊5年)とライフタイムプラチナ(500泊10年)がありました。
それが新プログラムでは、新ライフタイムゴールド(400泊7年)と新ライフタイムプラチナ(600泊10年)へと格付けされました。


2018-04-2147.png


一方でMarriott側からの格付けはどうなったかというとSPG側からは見えなかった資格が見えてきます。
Marriottにはライフタイムに関してはライフタイム シルバー(250泊120万ポイント)、ライフタイム ゴールド(500泊160万ポイント)、ライフタイム プラチナ(750泊200万ポイント)とありました。
それを新しく画像にように格付けし直しています。


2018-04-218.png

気がつきましたでしょうか。
SPG側からは見えなかったライフタイムシルバーライフタイムプラチナプレミアという資格が存在します。
Yearly会員で見かけたプラチナプレミア(75泊)という単語がライフタイムでも出てきています。それはSPG側の会員のライフタイムには出てきませんでしたので意外感があったのですが、Marriott側にはしっかりとライフタイムで存在しています。

ライフタイムは4つに分類されるということになります。

ライフタイムシルバー(250泊5年)
ライフタイムゴールド(400泊7年)
ライフタイムプラチナ(600泊10年)
ライフタイムプラチナプレミア(???)



うーん、これは何かありますね。

これはもしかしたら来年ライフタイムの資格を新たに設計し直すんじゃないだろうか。
統合の格付けは、上記の画像のようなものにしましたが、新しいプログラムでスタートした時に新しいライフタイム資格を設定してくるということのようにも想像できます。

つまり、ライフタイムプラチナプレミアをSPG側の方にも設定するのではないかと予測します。その基準はMarriottでもSPGでもない新しいプログラムですから、750泊になるのか800泊になるの1000泊になるのかわからないですが、そのあたりの水準になるのではないかなと予想します。もしかすると金額基準が加わるかもしれません。
いやぁ、ライフタイムプラチナが維持できたのでそれで十分かと思っていましたが、上には上を用意していたとは、、、。

ひとまず年内には750泊には到達しますのでそこまでは宿泊できると思うのですが、800泊となれば、ちょっと大変ですが、先々到達ができないということないレベル感ではあります。

まだまだ修行が足りないようです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】GREAT WEEKS, GRAND WEEKENDSキャンペーンの結果

スターウッド(SPG)で1Q(1月から3ヶ月間)行われていた『SPG GREAT WEEKS, GRAND WEEKENDSキャンペーン』ですが、結構渋かった。

週末はほとんど泊まらないので、平日のダブルポイントがそのほとんどで、表示されている5442ポイントの他にまだ加算されていない1回分の滞在があるので、加算されても200ポイント前後でしょうから、5600ポイントくらいということになります。期間中31泊でこれですからねぇ。

その前のキャンペーンが爆裂(35000ポイント獲得)でしたので、がっかり感が漂います。同じくらい泊まっているんですけどね。こんなに違うなんて。
まぁ、キャンペーンがあってもなくても泊まりますし、余分にもらえるボーナスポイントなのでありがたいといえばありがたいです。

2018-04-15 63222

次回2Qのキャンペーンは4月16日から3ヶ月間。
画像にある通り、3泊目からボーナスポイントの対象で1泊あたり250ポイントが加算されます。
この期間も多分おそらく同じ程度泊まるでしょうから30泊くらい泊まると思います。7000ー7500ポイントくらいが獲得予想なので前回よりはほんの少し良いという感じになりますかね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】シェラトン都ホテルのリノベーションルーム

この日大阪での宿泊は、どこも高稼働で満室御礼のホテルが続出。
泊まるホテルがなくてどうしようかなと悩んでいたところ、シェラトン都ホテル大阪に急に空室がでました。これ幸いと当日予約をしました。

そういう状態ですのでどんなアップがあるかは期待できません。
当日ホテルにチェックインするとやはりいつものようなアップにはなりませんでした。リニューアルしたお部屋ですと案内されて鍵をわたされました。10Fだったと思うのですが記憶が多少曖昧です。

部屋に入ってみるとなんとも素晴らしい。
全てが一新されており、とても明るいのです。その明るさが以前の部屋とまるで違うのに驚きました。うん、これなら満足です。



コーヒー類がないのがちょっとなぁという気もしますけれど、実用的で座り心地の良いソファー。
コンテンポラリーでセンスの良いインテリアは好みのタイプです。
テレビもケトルも全てが一新されて快適な滞在ができます。

sIMG_0649.jpg

水周りも一新されました。
床も肌触りが良いですね。滑り止めの加工もいい感じがします。

sIMG_0655.jpg

ちょっと調べてみると記事が出ていました。
部屋は11階で、50客室と廊下などの共用部を改装したようです。標準仕様だった客室を、国内外の観光客を見込んだ「プレミアムフロア」に一新し、宿泊代を従来の約3万5千円(2人で1泊1室)から1万円程度上げ、客室単価の向上を狙うそうです。折り紙や扇子をモチーフにした壁掛けなどのインテリアを飾り、インバウンド(訪日外国人客)に好まれるデザインを意識したのだそうだ。

宿泊客が外出先に持ち出して電話やインターネットを利用できる無料のレンタルスマートフォンも全579の客室に導入。観光スポットの情報収集にスマホを活用する外国人客の利便性を高める。

それにしてもここは579部屋だったんですね。これは満室という日がここ数年しばしばあります。
価格は一時期に比べて落ち着きましたがそれでも高い日も多くて予算よりちょっと足が出ることがしばしばです。


この改装がどんどん進んで行くのを期待しています。まったく同じホテルとは思えないほどのリニューアルで、明るい部屋になって設備も大きく変わってとても良いと感じました。古いスイートもいいけれど、この部屋も大好きです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】悲しいお知らせ、SPGカードからのマリオットゴールドはゴールドへ格付け

諸説飛び回っていますが、多くの方の感心ごとではないかと思います。

SPGカードで得たSPGゴールドをマリオットゴールドにステータスマッチしてえられたマリオットゴールドはゴールド?プラチナ?


私は、どんなルートで得た資格でもゴールドは立派なゴールドであり、新しい資格はプラチナになるものと思っておりました。
気になっていたので、SPGに確認しましたところ「残念ながら、ゴールドになります」との回答を得ました。

new.png



これはとても残念な報告となります。
現在のSPGアメックスカードはホテルステイということで考えるならば、魅力的なカードでしたが、これからは魅力のあまりないカードになります。新しいゴールド会員資格は、魅力に欠けます。
これならヒルトンゴールドカードのほうが、コストパフォーマンスは数倍良いですね。
航空会社のマイルをためるには良いカードですので、引き続きよいカードではありますけれど、ホテルへの期待(朝ごはんやラウンジアクセス)はできないカードになってしまいました。
この年会費を払ってまで、敢えてホールドする価値があるのか否かは個々人の価値観なれど、悩ましい選択をすることになろうかと思います。

私自身は気になるカードですが、ホールドしたことがありません。年会費が高すぎます。
これからもっと良いカードが出るかもしれません。ただもっと年会費が高くなることが予想されます。
なにがベストなのかは大いに悩んでほしいなと思います。





【SPG】ライフタイムプラチナ(LTP)になって何か変わったか?

3月にSPGライフタイムプラチナ(LTP)になりましたが、何か変わったことがあったか?
結論を言うと、何も変わっていない。

ほとんど国内でしかホテルは泊まりませんし、LTPになって海外では泊まっていませんし、おまけに私が泊まるところはいつも馴染みの国内のホテルしか泊まらないので何も変わることがありません。
お部屋は、以前から十分に素晴らしい部屋をアサインされていますしね。もちろん満室表記でふっと空室が出た時に当日宿泊を予約してもそれでも満足できる部屋にアサインいただきます。でもこれはライフタイムプラチナだからというわけでもないし、LTP向けの特別なものはないような気がするんですよね。
もちろんスターウッドはLTPに特別なベネフィットがあるとは言っていませんしね。





ライフタイムプラチナは、多頻度で泊まらなくなった時に威力を発揮します。
プラチナ会員を維持していくのはなかなか大変です。それなりの宿泊頻度が必要ですので、よほどホテルが好きか旅行好きでないとプラチナ会員を維持するのは不可能だと思います。たまには良いホテルに泊まりたいよねというレベル感では維持ができないほどの宿泊頻度が求められます。
それがこのライフタイムプラチナではたまに泊まる程度でもプラチナ会員扱いされるということくらいのものなのではないかな。もちろんまだまだ会員数が少ないだろうし、長年の多頻度顧客でしょうから大事にもされましょうけども。
現在は、現役のプラチナ会員で年間100泊を超える多頻度会員ですのでライフタイムプラチナとしてのベネフィットというより多頻度プラチナ会員としてのベネフィットを感じることが多いのかもしれません。

SPGプラチナに関しては、この会員資格は決してジョーカーではありません。
プラチナは最上級会員ランクですので最上級としての幻想もあろうかと思いますが、部屋のアップグレードに関してはクラブフロアになる程度です。それ以上に関しては50泊会員ベネフィットでスイートアップアワードを持っている方が多いのでそちらが優先されます。運が良ければそれ以上もある可能性があるという程度です。ベネフィットは朝ごはん+ラウンジと思っておいた方が良いです。ただそれだけでも十分に満足できると思います。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】速報!SPG+マリオット新プログラムが発表されました

SPGとマリオットの新プログラムが発表されました。
概要だけ、お届けします。
これまでと変わらずMarriott Rewardsという名称のようですが、正式な名称変更は2019年に決まるようです。
気になる変更点などはよくある質問を読んでいただくとよくわかりますよ。

https://members.marriott.com/ja-jp/

◽️資格は5段階。
流れていた情報通りでした。ベースメンバーを加えると6段階になります。

・シルバー      10泊
・ゴールド      25泊
・プラチナ      50泊
・プラチナプレミア 75泊
アンバサダー   100泊20000ドル

ラウンジアクセスはプラチナ(50泊)からとなりました。
朝ごはんは、プラチナ会員ベネフィットからの選択制になりました。よくあるポイント、朝ごはん、アメニティからの選択という形です。ラウンジアクセスができるホテルであれば、朝食を選択しないでポイントにするという手もありますね。ラウンジ朝ごはんは嫌だという場合やラウンジがないホテルの場合は、朝ごはんの選択がいいかもしれませんね。
結構これ、国内宿泊の際には地味にダメージあるなぁ。
今はランジアクセスした上で、500ポイントをもらっていたりますので、朝ごはんはパスして500ポイントをもらおうかなぁ。

年間50泊、75泊した時に選べる特典は、継続されました。
スイートナイトアワードなどは、プラチナ(50泊)からとなっています。以前と異なるのは年間10泊ではなくて年5回ということです。これはどういうことなのかはわかりませんが、FAQを読むと5泊とも読み取れるのでなんとも魅力半減ともいえますね。
50泊して5泊獲得し、75泊してまた5泊獲得しないとこれまで通り10泊にはならないということのように思えます。
スイートへの障壁を高くしたといえますね。
これは結構意味があります。つまりプラチナになればスイートにアップグレードされるということは極めて稀ということになります。実はこれまでもそうでした。プラチナになればスイートも可能とはいえ、滅多にあるものではありません。
スイートアップは、このスイートナイトアワードでねということを意味していますが、プラチナ以降は、一応、セレクトスイートまではアップの対象としてありますのでこのあたりの運用はこれまでと変わらないかもしれません。

Your24はあまり使わないサービスですが、100泊以上のアンバサダーサービスになっていました。

個人的には、年間100泊はしていても2万ドルは使っていないと思うので、8月以降はアンバサダーからプラチナプレミアになるということなのでしょうか。FAQを読むとどうもSPGの方は2万ドルを使っていなくてもしばらくはアンバサダーのようですが、次回更新時に陥落ということになりそうです。



2018-04-1753342.png
2018-04-1753403.png
2018-04-1753420.png




◽️ライフタイム制度
予想に反してプラチナプレミアやアンバサダーのない、3段階できました。シルバー(250泊5年)、ゴールド(400泊7年)、プラチナ(600泊10年)。
2つのプログラムで宿泊実績がある方は、これはどう読んだらいいのか私にはわかりません。宿泊実績を合算するようには読めませんでしたので、うーん。

※FAQを読むとこれは合算されるようです。
※旧制度でライフタイム会員資格を取得するには、2018年末までに必要な滞在を完了する必要があります。つまり今期SPGでライフタイムを狙える方は今期到達しておくのが良いです。600泊基準に引き上げられるより500泊基準で到達するのがいいですものね。

個人的には、600泊10年は超えていますので、もうこれ以上のライフタイム資格はなくなりました。750泊10年というのはできませんでしたね。その代わり500泊10年を600泊10年に引き上げた感じがします。マリオットは上級会員年数制限がありませんでしたが、これは年数の概念のあるSPGの制度を引用した形になります。

2018-04-1727.png
2018-04-1756.png

◽️特典チャート
7−8段階になるようでチャートが出ていましたが、これはどのホテルがどのカテゴリーになっているのかまだわからないのでなんともいえません。またキャッシュアンドポイントなどはこれまで通りあるようなので、よかったですね。
ピークとオフピークの設定ができたことは、ちょっと残念。まぁ、合理的に考えればそれが正しいので仕方ないですね。


2018-04-1748.png


◽️その他
【アカウントの統合】
8月までは、これまで通り別々です。 両プログラムのアカウントを、1つの会員番号、1つのログイン情報、1つのプロフィールを持つ1つのアカウントに統合する手続きの準備が整い次第統合とのことですが、8月までには統合されそうです。

【クレジットカード】
USでは新たに年内に追加で発行されるようです。日本に関しては記載がないためわからないですが、アメリカンエキスプレスから出るようですので、日本でも発行されそうですね。

【航空会社へのポイントの移行】
私は使わないのですが、これはこれまで通りですね。2万ポイントで25000マイルということのようなので、これが目当ての方には朗報といえます。

【初期格付け】
もしかしたらこれを一番気にされている方も多いかもしれません。
マリオットのゴールドの方は、プラチナへ。プラチナの方はプレミアプラチナへと格付けされますので、主としてspgカードからステータスをコンバートされたからは十分満足されるステータスへと格付けされます。 詳しくはFaqを読んでみてください。

※これは、間違いでした。
SPGカードからステータスマッチで得たマリオットゴールドカード会員は新プログラムではゴールドへの格付けとのこと。 非常に残念な、報告となってしまいました。これはSPGサイドからの正式な回答です。


全体的に思うのは、SPGアメックスの会員で得たSPGコールドは大した資格ではないですが、マリオットにリンクするとゴールドにコンバートされていますので、それが新プログラムではプラチナになります。リンクしてもらった資格に有効期限があるのかは私にはわかりません。新プラチナはラウンジも朝食も付きますので、非常に良い会員資格になります。一方でコツコツ50泊するのはかなり難易度が高いので、3万円払ってカードを取得した方がいい感じさえします。
カードを持っている限りプラチナだとするとライフタイムプラチナと変わりないので、わざわざ多頻度でホテルに泊まって会員資格を得るより、このカードを取得するほうがいいんじゃないかなぁと思いますね。
※このあたりの解釈はルールか正確にはわかりませんので間違ってるかもしれません、お許しあれ。





【SPG】統合プラグラムの発表は4月17日火曜日です

SPGとマリオットの統合プログラムの発表は17日火曜日の朝5時30分です。
さぁ、どうなるんでしょう。いい感じになるのか、がっくりとなるのか、心待ちにしています。

リークされて漏れ伝わってきている情報は、それらしい内容になっています。
多くの方に関心があると思われるのは、次の数点ではないかなと思います。

1.マリオットGold(50泊レベル)に朝食とラウンジはつくか?
2.SPG-PLTに朝食とラウンジがつくか?
3.マリオットGold(50泊レベル)はどこに格付けされるか?
4.SPG-PLTはどこに格付けされるか?
5.SPG-PLTのスイートナイトアワードはどうなるか?
6.SPGライフタイムはどうなるのか?


答えはやはり発表を見てみないとわからないですね。
ただこれからのステータスが、下記のように5段階だと言われていることから考えると、何と無く想像がつくものがあります。

・シルバー     10泊
・ゴールド     25泊
・プラチナ     50泊
・プラチナプレミア 75泊
・アンバサダー   100泊20000ドル

以下は私の想像です。

50泊会員である現在のマリオットGoldはプラチナに格上げされるのではないかなと想像します。そして現在のSPG-PLTは宿泊実数に基づきゴールド、プラチナ、プラチナプレミア、アンバサダーへと格付けし直されると思います。
現在のSPG-PLTは25泊実績から100泊実績のようにかなり幅が広いので最初の格付けは宿泊実績に基づいて行われるものと思われます。新プログラムは8月から実行とのことのようですが、現在の資格は2019年2月まで有効ですから今現在の資格に応じたベネフィットが剥奪されるものではありません。
例えば、SPG-PLTで25滞在25泊でSPG-PLTを得ている人が、8月以降新プログラムでいきなりラウンジアクセスも朝食もなくなると言うことはないものと考えます。

朝食とラウンジアクセスは、50泊から付けるか75泊から付けるかは、大きな問題です。
これは結構大きな問題で多くのアメックスゴールド会員とSPG-PLT会員は戦々恐々としているのではないかなと思いますが、75泊から付けるとするとかなりハードルの高いものになると思いますので、おそらく50泊会員からつけられるものと想像します。

またライフタイムには今回手を入れずに2019年からだと言われていますが、時間をかけると言うことは設計をし直していると言うことでもありますので、ライフタイムはプラチナ(500泊会員)とプラチナプレミア(750泊会員)、そしてライフタイムアンバサダー(1000泊会員)とに分かれるのではないかなと想像しています。


メインのベネフィットは、こんな感じではないでしょうか。

・シルバー     10泊
・ゴールド     25泊
・プラチナ     50泊(朝食・ラウンジアクセス・プリファードルームUG)
・プラチナプレミア 75泊(朝食・ラウンジアクセス・クラブUG以上、スイートアップアワード数回もしくは10泊)
・アンバサダー   100泊20000ドル

これまでのベネフィットが大きく毀損されることはないものと考えています。
ただし、最小限で到達していたSPG-PLT会員にとっては今後は厳しいものになるのではないかなと想像しています。これからは50泊はしないとそれらしいベネフィットは無くなるのではないでしょうか。


2018-04-14111700.png


http://members.marriott.com/ja-JP/


いろいろ勝手なことを書いてきましたが、あくまで私の想像で、正解ではありません。
答えは、17日火曜日です。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】SPG統合プログラム発表は4/17だそうです

最近スターウッド(SPG)とマリオットのプログラムの統合に関してのニュースがリークされたりしてとても騒がしくなっています。
来年あたりかと思われた統合も、来週(4/17)には正式発表されて8月には統合されるという風に言われています。リークがどの程度正しいものかはわかりませんが、いかにもという内容なので、このラインで進むものと思われます。

maer.png


・シルバー 10泊
・ゴールド 25泊
・プラチナ 50泊
・プラチナプレミア 75泊
・アンバサダー 100泊20000ドル


ほぼ予想通りのステータスですが、アンバサダーの20000ドルという支払金額が予想とは異なりました。
ステイカウント(滞在数)は予想通りなくなり、ナイトカウント(宿泊数)のみになります。
たぶんおそらく、ゴールドステータスでは朝食もラウンジアクセスもなくなるのではないかなと予想されます。もともとマリオットでは25泊では朝食もラウンジもつけていませんでしたので、マリオットのゴールドに関しては魅力のないステータスになります。
現在のマリオットゴールドの方の格付けがどうなるのかはわかりませんが、なんとなくプラチナに格上げされるのではないかなと思います。SPGでも25滞在25泊でプラチナステータスを維持されていた方には直撃となります。

ライフタイムステータスに関しての情報はありませんが、上記のYearlyでのステータスを考えるとライフタイムゴールド、ライフタイムプラチナ、ライフタイムプラチナプレミアの3つはできるものと思われます。ライフタイムアンバサダーができるかはわかりませんが、十分にあり得ます。

SPGで500泊超750泊未満のライフタイムプラチナ会員がどの程度優遇されるのか、現在のベネフィットの切り下げがあるのか、そのまま維持なのかはわかりません。加えてライフタイムプラチナプレミアにこれまで以上のどのようなベネフィットがあるのかもわからずです。

現在SPGで50泊/年でもらえるスイートナイトアワードがどうなるのか、これも重大な関心の一つです。

新プログラムの発表は、日本時間で 4月17日5:30 です。
わぁとなるか、がっくしとなるか、楽しみですね。


http://members.marriott.com/







【SPG】SPGとマリオットの統合はいつか?

SPGのライフタイムプラチナにもなったこともあり、プログラムのことをちゃんと理解しておこうと思って珍しく規約なんかの約款を読んでいました。
いつの間にかマリオットのサイトのFAQに飛んでいたみたいで、面白い記載を見かけました。

http://members.marriott.com/ja-JP/faq/

2つのプログラムの統合についての記載があります。
示唆に富む記載があるのですが、2018年初旬まではそれぞれのプログラムは別のプログラムとして継続されると書かれており、当初は2018年初旬には統合の予定だったことが伺えます。2018年までは別々のプログラムとして存続するとは書かれていたことですが、この初旬という時期については書かれていなかったか、読み飛ばされていたものだと思います。
2018年のいつに統合されるのかが多くの方が気にされていたことだと思うのですが、そもそも初旬には統合する予定だったということがわかりました。

2018-04-07205412.png

当初の私の予測は2018年3月だと読んでいました。
事前アナウンスは半年前の2017年10月あたり。
前年度の会員資格が切れるのは2018年2月ですので、2018年3月から新プログラム開始と読んでいたので、2018年は年始からダッシュで2月いっぱいでプラチナ確定をさせるつもりで考えていました。
ただ2017年の秋の段階でアナウンスがされませんでしたので2018年3月の統合はないと予想されました。

統合は少し遅れているように思います。
ただ、この春のキャンペーンはSPGもマリオットもまったく同じもので揃えてきましたので準備が進みつつあることを感じさせます。
この調子だと、2019年初旬、もしかすると2019年1月からあるいは3月から新プログラムに移行していくのではないかなと想像されます。プログラムの統合というのは、システムの統合でもありますので相当大規模なものになります。当初予定よりは遅れ遅れで進んでいると思いますし、これからもどうなっていくのか予断は許しませんね。
ともあれ、今回の春の両社のキャンペーンを揃えてきたことから統合のステップもだいぶ前進してきたなと感じました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】念願のSPGライフタイムプラチナカード到着!

念願のスターウッド(SPG)のライフタイムプラチナ会員カードが届きました。
到達から5週間でしょうか。予想以上に早く届いたことに驚きましたが、Fedex便で海外から届きました。
Fedexの箱を開けると『Congratulation SHOJI」という文字が目に止まります。
海外から届いたはずですが、日本語の文字も書いてあるのが意外感たっぷりですね。

sIMG_0758.jpg

早速箱を開けてみると日本語で書かれたブローシャーのようなものが入っていましたが、大したことは書いてありませんでした。が、しかし「これを超えるステータスはありません」と書かれていたり、「もう滞在数を数えることも資格獲得の必要もございません」と書かれています。これが印象的ではありましたが、特に目新しいことが書かれているものではありませんでした。

ただこれまでに訪問したデスティネーションに関してはごっそりと欧州が抜けているので、あれれ?ではありましたが、まぁ、そんなことはご愛嬌ですしどうでもいいかな。

sIMG_0764.jpg

そして金属製の『SPG Lifetime PLATINUM』と書かれたカードが鈍く光っています。
手に取るとプラチスチックとは異なる質量感を感じます。
ホテル遊びの師匠様に見せていただいた時に感じた重たさは感じませんでした。ずっしりと重たかったという手の感触があるのですが、そんなに重たく感じないのはなんでなのだろう。あの時感じた重たさを感じませんでした。きっとあの時ははるか遠くの届きそうもないステータスカードだったのでその重みを感じたのではないだろうか。そしてこうして手にしてみるとあのはるか遠くで届きそうもなかったこのカードは決して手の届かないカードではなかったということなのかもしれない。

sIMG_0770.jpg

10年に及ぶ出張生活で得たいすべての資格を得ることができました。
最初はANA–SFC。そしてJAL-JGC。そして10年かかって得ることができるSPG Lifetime PLATINUM。
僕の出張生活はまだもうちょっとばかり続くけど、その出張生活とやがて来るであろう引退後の生活を彩ってくれるSPG-Lifetime Platinumの資格取得は本当にうれしいものでした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】シェラトン都ホテル大阪の朝食券

記事にしたようにも思いますが、記憶が定かじゃないので書いておきます。
重なっていたらごめんなさい。

シェラトン都ホテル大阪に泊まる際にいただく朝食券は2種類あります。
私の場合はプラチナ会員ですのでプラチナ会員用のものと思われる朝食券をもらうのですが、長年このベーシックなものでした。

sIMG_0546.jpg

最近は時折、下のような朝食券をいただくことがあります。
上のものの時もあるのですが、このクーポンの時もあります。あまり意識していないのですがどうも混在しているようです。




バフェレストランのゆうで食べる時もありますし、和食のうえまちで食べる時もありますし、それはその時の気分次第です。クオリティははるかに和食のうえまちが上ですが、軽くサラダとパンだけでいいなと思う時もあるのです。そういう選択肢を与えていただいているのはありがたいことですね。

この下のチケットは、プラチナ向けのものなのか否かなのかはわかりません。どういうルールになっているかがわからないのです。まぁ、ルールはあるけれど臨機応変の現場での運用ということなのでしょう。

いずれも美味しい朝ごはんが食べれるからとても好きです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】Mariottは泊まったことないや

SPGの会員なのでMariottにリンクすればMariottでもステータスがいただけるのですが、Mariottにはついぞ泊まったことがありません。

ご覧の通りの0泊0ポイントです。
せっかくのプラチナ会員なのですが、SPGで手一杯でMariottにまで手が及びません。
なんだか最近は、新しいプログラムだとかに手が伸びないんですよね。ルールを覚えるのが大変でついていけないというのが正直なところです。



ハイアットもやめにしたし、ヒルトンもヒルトンカードを解約したし(ステータスはGoldのままでした)、今はSPGのみです。
SPGとMariottが統合して新しいプログラムが生まれたならば、新しいプログラムを覚えなくちゃならないので今はもうこのままでいいかな。せっかくのMariottのプラチナ会員なので上手に使いたいなぁと思うものの、なかなか一歩が踏み出せないでいます。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】シェラトン都ホテル大阪のインペリアルスイート

昨季/今季とメインに泊っているのは、シェラトン都ホテル大阪です。
この日は、インペリアルスイートでした。
ドアを開けるとリビングルームが広がっています。この部屋に入ると寒いことが多いのですが、この日は暖かくしていただいていたみたいで、部屋に入ったら寒っということがありませんでした。
なかなかこのリビングを使うことがないのが残園です。

sIMG_0118.jpg

ベッドルームがこちらです。
通常のプレミアムスイートに比べると狭いのですが、ううん、十分広いです。


sIMG_0121.jpg


パウダールームにはバスケットに入ったアメニティがたくさん入っています。
この部屋の特徴は、ミキモトのアメニティがあることでしょうか。使ったことがないので使い心地はわからないのですが、普通の部屋にないことを考えると価格もちょっと高いものなのかもしれません。


sIMG_0123.jpg

お風呂も大きなサイズでなかなか良いです。
深さもありますし横幅もワイドで好みのバスタブです。シャワーブースは別にあるので頭を洗うのはシャワーブースでという使い方をしています。

sIMG_0124.jpg

この日の朝ごはんは『うえまち』に行きました。
丁寧に作られた料理で満足感の高いものです。食材のクオリティも高いなぁと感じますし、これじゃバッフェの朝食会場に向かうのはちょっとね。とても美味しい朝ごはんとなりました。

sIMG_0129.jpg

今回もこうしてありがたい滞在となりました。
インペリアルスイートはちょっと大げさなアップですが、他に私以上に泊まってきている人がいなかったのだろうなって思います。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】ラウンジの運用変更か?

2月の後半、シェラトン都ホテル大阪に宿泊。
宿泊の際にクラブラウンジのアクセスカードをいただきました。これまでそういうものはなかったので、ラウンジの利用に際しては運用が変わったのかもしれません。
このときは、ラウンジにはいきませんでしたので実際にこのカードを使うことはありませんでした。そういうこともありラウンジアクセスの際にこのカードを提出するのかどうかは正確にはわかりませんが、でも多分そういうことなのでしょう。

このホテルの周辺には食事するところもお酒を飲んだりするところもたくさんあることもあり、ラウンジに行く機会は少ないのですが、それでも時折ジュースを飲んだりビールをもらったりしますのでありがたく利用させていただいています。


sIMG_0156.jpg

部屋番号が書かれていますが、この日はロイヤルスイートです。
一人では持て余すほどの広さですが、ありがたすぎます。
こんな広いリビンルームがあるのですが、使うことがありませんでした。

sIMG_0160.jpg


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】ライフタイムプラチナのステータス変化

SPGのライフタイムプラチナのステータス変化についてです。

基準に到達してから約1週間後、営業日でいうと5営業日でしょうか、SPGからライフタイムプラチナ到達したよというメールが届きました。住所確認をリンク先からするような内容のメールになっています。
ここからログインしてキットの郵送先を申請をするのですが、私の場合はアンバサダーが手配してくれるということになっていますので、ここから先はノータッチです。やってみたいなと思うものの連日ステータス変化していないかを確認してくれているアンバサダーの好意を台無しにしてしまいますので、ここまででです。

2018-03-0952827.png

SPGダッシュボードを見てみるとライフタイムステータスにステータスが変化していました。
うぉー、ライフタイムプラチナになってる!
ここが変化していたのが一番嬉しかったですね。

2018-03-0955128.png

それ以外に変化がないか見てみると、、、。
まずは、SPGサイトを見てみると、小さく右上にライフタイムプラチナと記載されています。ここはこれまでライフタイムゴールドと書かれていたところです。ここはよくみるページなのでここが変化しているのはうれしいです。

2018-03-0914.png

モバイルアプリに会員の画像があったと思い見てみると、おーライフタイムプラチナに変わっています。
この会員証を見たり出したりすることは滅多にないので、嬉しさは半分ですが、ちゃんと各所に変化が来ていますね。

2018-03-0960815.png

あとはアンバサダーがキットの送付を手配してくれて後日会員カードなどが届くということになるのでしょう。
WEBサイトでの会員ステータスがしっかりとライフタイムプラチナであるということを認識してくれましたので、それだけでうれしいですね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】シェラトン都ホテル大阪のチョコレート

今期も着々とSPGホテルに泊まっています。
部屋には、クッキーかチョコレートが用意されているのですが、2月に泊まった時は、チョコートの日が大半でしたが、クッキーの日もありました。
いずれもうれしいもので、お腹の足しになりますし、お腹が空いていない時には職場のお土産にするとよろこばれます。以前は手をつけないままにしていたのですが、よろこんでもらえるならばと今は持ち帰るようにしています。

この日のチョコレートの箱はいつもより大きいものでした。
普段は6個入りのサイズなのですが、今回はどう見てもサイズ的に8個入りのような気がしました。



開けてみるとやはり8個入りでした。
これはちょっとうれしいですね。6個より8個がいいに決まってます。

sIMG_0140.jpg

この日は、チェックアウトして職場によることなく東京に戻りましたので、私が食べることになりました。
さすがに8個は一度に食べきれませんので、当分チョコレートと格闘することになりそうです。家に戻っても2−3日もすればまた出張に出てしまいますのでなかなか食べるチャンスがないんですよね。

8個入りになったのは、たまたまバレンタインの季節だったからなのかそのあたりのことはわかりません。3月も8個入りが続くのであれば8個に変更なんでしょうね。できればそうであってほしいなともいます。

ところでこのチョコレート。
どういうお客様に出しているのかはわかりません。プラチナ会員へのアメニティなのか、このホテルへの多頻度客へのものなのか、なんなのだろう、未だにわかっていません。ただずっといただいているのでとてもありがたいですし、ないと悲しいし、あればとてもうれしいものです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】PLT10年656泊、ついにライフタイムプラチナ到達!

2月の最終週、SPGの来季PLT会員レベルに到達しました。
今期は25滞在26泊での到達です。これでプラチナ10年656泊でライフタイムプラチナ(LTP)会員資格への到達となりました。


表示はまだライフタイムゴールドですが、やがて変わって行くことでしょう。

2018-03-58.png



実に長かった!

出張生活が始まったのは2008年からですが、2009年からスターウッドホテルのシェラトン都ホテル大阪を使うようになり、それ以降毎年プラチナ会員を続けてきました。10年もこんな生活ですからほんと長い月日が流れました。
最初はシェラトン都ホテル大阪に泊まるようになり、そして神戸ベイシェラトンホテルを加えて、さらにはハイアットリージェンシー大阪にも泊まるようになりホテルステイをしてきました。もちろんビジネスホテルもです。10年もの出張生活ですので、毎年1番泊まるホテルはその年ごとに違いましたが、それでもこの3つをベースに泊まってきています。

最初の頃は、ライフタイムの制度はありませんでしたので気にしもしていませんでしたが、2012年3月に制度ができて俄然関心を持つようになりました。
ライフタイムを意識しだしたのはこの時からです。SPGに泊まるようになって4年が経ったところでそれからSPGへのシフトを意識し、残り6年で500泊を超えるように宿泊数をコントロールしてきました。当時はまだハイアットがメインで宿泊数の過半以上をハイアットにシフトしていたのでSPGに戻すのは勇気も要りましたが、ハイアットのライフタイムはハードルが高すぎて目指すには無理がありました。
加えてハイアットのプログラム変更などがありSPGシフトに拍車がかかり、今年で500泊で良いところが656泊と予定より150泊くらい多くなりました。

ライフタイムプラチナへ到達する日はシェラトン都ホテル大阪となりました。
できればそうしたいと思っていましたが、幸いなことにめぐり合わせもよくその日を迎えることができました。日頃大事にしてくれていることへの感謝を込めてお世話になっているスタッフのみなさんに心ばかりのお礼をさせていただきました。


これまで仕事生活を通してANA–SFCJAL–JGCをいただいてそれはうれしいものでしたが、このSPG-LTPは格別なものがあります。SFCやJGCのように単年度で得られる資格ではないからです。10年多頻度会員を続けた上に500泊ほど宿泊をしていただける資格なので到達難易度はかなり高いと言えます。
ベネフィットは決して大したものではありませんが、10年かかって得る資格なのでやっと到達できたというよろこびがあります。

今回のライフタイムプラチナへの到達を担当してくれているアンバサダーも喜んでくれました。
ライフタイムプラチナの会員キットが後日届くことになります。私の場合はアンバサダーが対応してくれることになりましたが、ステータスが口座に反映されてから申請をし、米国本部からの郵送となるため、手元に届くまで12週間ほど時間がかかるそうです。ずっしりと重いステータス会員証を手にすることを楽しみ待っています。


これで引退できればベストというシナリオではありましたが、今の仕事をもう少しだけ続けることにしています。
どれぐらいなのかは未確定で、たぶん1年のような気がしますが、もうちょっと頑張ってみることにしました。
だからもう少しスターウッドにはお世話になるつもりです。そんなこともありライフタイムプラチナの恩恵を受けるのはYearlyのPLTを維持できなくなるであろう引退後です。それまでは現役のPLT会員として宿泊数を伸ばしていこうと思っています。
次なる目標は、宿泊数750泊です。さすがにそれ以上は無理でしょう。750泊であれば1年後にはちょうど到達できるであろう水準ですので頑張って泊まろうと思っています。


LTPに関する記事は、ステータス変更などが出てきますので後日追記という形で何度かお届けできると思います。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】アプリでマリオットホテルが出てくる?

春節の頃のことです。
この日はホテルの予約がありませんでした。数年前から2月はオンシーズンなのでホテルの確保はかなり大変です。
ホテルの予約がないまま大阪に行っていて、直前になると空室が出るかなと思っていたのですが、残念ながら当日の昼になっても空室は出ませんでした。

大阪市内には、セントレジスから始まってウェスティン、シェラトンと3つのホテルがあるのですが、暴騰しているどころかそれを超えて満室というありさまです。まぁ、これもよくある光景です。

iPhoneのSPGアプリで大阪市内のホテルを検索すると、ご覧の通りホテルはありませんでした。
まぁ、いつものことなので慌てもしませんが、驚いたのが、SPGホテルに空室はないのでマリオットホテルを検索するかというようなことが書かれていることです。そしてマリオットの検索へとリンクしているんですね。


sIMG_0130.jpg

スターウッドとマリオット、2つのプログラムはやっぱり統合していくんだなぁ、と実感した瞬間でもありました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】ウェスティン都ホテル京都

滅多に行かないのですが、それでも年に1−2回は泊まるウェスティン都ホテル京都。
価格も安く出ていましたので久しぶりに行ってみました。これも修行といえば修行です。場所もいいとはいえませんので時間の余裕がある時だけですね。
もちろん一番安いレートでしか泊まれません。この日はジュニアスイートと呼ばれる部屋にアップしていただきました。
寝室とリビングが別れた部屋なので、ミニスイートという感じでしょうか。このホテルに泊まるときはこのタイプの部屋になることが多いです。



大きなペリエ(正しくはエビアンのようです)の瓶が置いてありました。
ウェルカムの和菓子がありましたが、半分しか食べれず。残りは後で食べようと思っていながら食べ忘れてしまいました。
ネスプレッソは4つあり飲み残しは持って帰ろうと思っていましたが、それも忘れてしまいました。

sIMG_9828.jpg

このホテルで好きなのはベッドルームもなのですがこのお風呂なんです。
まるで家庭用のようなお風呂で流し場にお湯を流せるというのがいいのです。洗面器があればなおいいのですが、さうがに洗面器はありません。これまでこういうスタイルの流し場に流せるお風呂があるホテルはいくつか出会ってきましたが、さすがにどこにも洗面器が置いてあるホテルはなかったなぁ。

sIMG_9835.jpg


久しぶりにやってきたウェスティン都ホテル京都でしたが、やはりこのホテルはいいですね。
プロパティは随分古びてきてリニューアルすると聞いていますけど、価格も随分高くなりそうなのでまともに泊まることができなくなってしまいそうです。

ここにも東アジアからのインバウンド客で溢れていたということを付記しておきましょう。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】ポイントの有効期限がなくなった

スターウッド(SPG)の話題です。

ダッシュボードを見ていて気がついたのですが、ライフタイム会員(ゴールド・プラチナ)はスターポイントの有効期限がなくなったようです。
私はライフタイムゴールドなので今回の改変の対象になります。
今まで期限があったのですね、、。ポイントは比較的こまめに使うので気がつかなかった。
いったいどの程度の有効期限だったのでしょうか。

SPGはマリオットに統合されて行くというのにプログラムはまだまだ成長したりするのが不思議です。
統合も遅れているようですし、この先どんな感じになって行くのかなぁ。


2018-02-022310.png


右側に今やっているキャンペーンの獲得状況が出ていますが、14滞在15泊してこんな感じなので全くダメですね。
わかってはいたのですが、今回のキャンペーンではあまり期待できなさそうです。まぁ、5000ポイント獲得できればいいところじゃないですかね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】1月は14滞在15泊。そしてライフタイムへカウントダウン

スターウッド(SPG)の1月の滞在は14滞在15泊となりました。
ひと月のちょうど半分がホテル住まいでしたので正直なところ疲れました。ステイカウントから分かる通りほとんど連泊はしていませんので、チェックイン・チェックアウトを繰り返してあちこちへと行っていますので、さすがに疲れます。

プラチナ会員基準への到達まであと11滞在ですので、この調子であれば予定どおり3月上旬には到達できるものと思います。2月は、ホテルはオンシーズンなのです。そのため思うようにSPGホテルに泊まれないことも想像されますので2月中に到達するのは無理かなと思います。

例年この季節は受験シーズンでもありますからホテルは高稼働なのです。それに加えて近年は春節で中国からの観光客でさらに稼働が上がり満室御礼という日も少なくありません。そのため部屋が空いていても価格が高くなりますのでそんな時は泊まれなくなります。そんなこともあって2月は滞在数が伸びないという事情があります。

2018-02-022320.png

プラチナ到達まで11滞在。あとちょっとです。
そして到達と同時にライフタイムプラチナに到達することになります。プラチナ10年500泊が到達基準ですから到達するまでずいぶん先だと思っていましたがついにあと少しで到達できるところまで来て、やっとここまで来たという感じもしますし、念願の資格を得ることができるうれしさも大きいです。あと少しです。

幸いなことにマリオットとの統合時期が予想より遅れていることもあり、旧制度で滑り込みができそうだというところです。それにしてもいったいいつ頃統合するんでしょうね。2018年10月? 2019年2月? 2018年中の統合を予想していましたがなんとなく2019年になるような気もしています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】神戸ベイシェラトン ハリウッドツイン

年が明けてSPGホテル修行はホッピングしながらプラチナ会員を目指しています。
SPGは25滞在もしくは50泊でプラチナ会員になれますので、敷居の低い25滞在でプラチナ会員になるのが早く到達できる方法です。毎月10泊するとして50泊に到達するには5ヶ月かかりますが、25滞在であれば2ヶ月半で到達できる計算になります。

例年、年明け以降しばらくは25滞在でのプラチナを確保してから、連泊生活に入ります。
1月も毎週3泊はしましたので、シェラトン都ホテル大阪→神戸ベイシェラトン→シェラトン都ホテル大阪といったような毎日ホテルを変えるようなやり方でステイカウントを稼ぎました。

この日は、久しぶりの神戸ベイシェラトンでの宿泊でした。
昨年夏以降では2−3回目でしょうか。昨年後半はほとんどシェラトン都ホテル大阪をベースにしてしまいたので神戸ベイシェラトンにはしばらく遠ざかっていました。そして年が明け初めての滞在でしたが、チェックインして渡されたルームキーを見た時に思わずスタッフに「えっ?ありがとう」とお礼をしてしまったほどです。

今回アサインされた部屋はハリウッドツインと言われる部屋で、なかなかアサインされることが少ない部屋です。

sIMG_9720.jpg

座ることはないツインのソファーがあります。ちょっと硬いんですよね。
テーブルにはチョコレートやクッキー、そして栗饅頭が置いてあります。このお饅頭は極めて美味しいもので大好きな逸品です。

sIMG_9721.jpg

部屋の奥にはオットマンのついたソファー。
シングルではなくてダブルだともっといいのにと思いつつ、風呂上がりにここで寝そべるとなかなか良い時が過ごせます。

sIMG_9723.jpg

バブル期に建てられたホテルの象徴のような大理石のお風呂場。


sIMG_9725.jpg

しばらく来ない間にアメニティは変わっていました。
髪を洗うと少しキシキシした感じがしましたが、悪いものではありません。十分良いクオリティのシャンプーだと感じました。

sIMG_9724.jpg

神戸ベイシェラトンは久しぶりの滞在でしたが、たまにこういう部屋をアサインされるとまた泊まりたいなと思うから不思議です。このホテルには天然温泉もありますし、朝の食事もとても美味しいものがたくさんありますしもうちょっと利用頻度を上げたいなぁと思います。ただちょっと大阪からは遠いんですよね。それだけが悩みです。






にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】4Q総括とSPG GREAT WEEKS, GRAND WEEKENDSキャンペーン、とあれこれ

昨年9月から今年の1月15日まで行われていたSPG EXPLORE MOREキャンペーンで最終的に35000ポイントほど獲得しました。

ステイポイントで25000ポイントですから期間中25滞在です。そして25泊して10000ボーナスポイントをいただいたということになります。
キャンペーンが始まるときに30000ポイントは稼げるとは思っていましたが、だいたいそういう感じになりました。
宿泊数は、年度がまたがってしまい手帳が手元にないのでわからずですが、4か月のキャンペーンでしたので30−40泊ほどはしていると思います。年度の後半はステータスが確定しているので1泊ごとにステイカウントを稼ぐ必要がなくなりますので連泊するようになりますから滞在数は稼げなくなります。修行の身の上としてはよろしくないですね。

それにしてもとても太っ腹のキャンペーンでした。


2018-01-219.png


現在行われている1Qのキャンペーンは、かなり渋いキャンペーンです。


SPG GREAT WEEKS, GRAND WEEKENDSというキャンペーンで、2倍のスターポイントと追加ボーナスを獲得できるというものです。

期間:2018年1月16日~4月15日まで
   2回目以降のご滞在に対して、以下の特典を獲得できます。

特典:2倍のスターポイント(Starpoints®)
   週末の晩を含むご滞在*に対して500ボーナス スターポイント(*金曜日または土曜を含む)

くわしくは<ここ>をみてください。

それと上の画像でも色付けしておきましたが、ライフタイムメンバー(ゴールド・プラチナ)はスターポイントの有効期限がないんですね。
これは以前からそうだったのか、新たに加わったベネフィットなのかはわかりませんが、ポイントに有効期限がないことは良いことです。ただポイントは結構使うので私にはあまりベネフィット感がない感じがします。

【SPG】インペリアルスイート

ホテル生活は原則SPG系ホテル(スターウッド)なのですが、特にシェラトン都ホテル大阪をメインに利用しています。
2017年は117泊をSPGホテルで宿泊しましたが、そのうちの多くをシェラトン都ホテル大阪に宿泊しています。計算していないのでわからないですが、50泊以上100泊未満程度ではないかなと思います。昨年最後の最終週の宿泊も利用しましたが、1年を通して最も安い価格帯でしたので比較的宿泊客が少なかったのかもしれません。

なんとこの日はインペリアルスイートとなりました。
普段18Fに泊まることがほとんどですが、このインペリアルスイートになったことは初めてです。ロイヤルスイートになったことはあってもインペリアルスイートになったことはありませんでした。

ご覧の通りのリビングルームです。
とても広いのです。ここにあるソファー座ることはありませんでした。

sIMG_9531.jpg

続いて奥の方にある円卓ですが、6脚も椅子があります。
ここにも座ることはありませんでしたが、同僚がこの部屋になった時にここでお酒を飲んだことがあります。

sIMG_9540.jpg

ベッドルームは普段泊まる部屋よりは少し狭いですかね。
ただちょうどいい広さです。ここにもテレビもあればソファーもあるし、バスルームにもここから繋がっていますのでここにいるのが一番便利という感じです。

sIMG_9549.jpg

稼働を見ながらだと思いますが、時折こういうインペリアルスイートだとかロイヤルスイートだとかをアサインしていただき、分不相応というかありがたいというか申し訳ないというか、ほんと感謝でいっぱいです。
普段から稼働の良いホテルで多くのお客様で賑わっていますし、SPG(スターウッド)の上級会員というだけではなくこのホテルを長年にわたり贔屓にされていらっしゃるお客様もたくさんいらっしゃるはずなので、そういうお客様がいらっしゃらないときに、ちょっとした幸せを分けていただいているような気がします。

今年もシェラトン都ホテルにお世話になるつもりです。
来期のプラチナ会員が確定するまでは連泊しませんが、確定以降はステイカウントは関係なくなりますので連泊する形でホテルの収益に貢献したいと思っています。
SPGホテルで遊ぶことは、10年前にこのホテルで覚えました。プラチナ10年500泊のライフタイムプラチナが確定するときはできればこのホテルでフィニッシュを迎えたいと思っています。それがいつも大事にしてくれて温かく迎えてくれているこのホテルへの礼儀かな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】マイレージ決算

今期のマイレージ決算は、SPGとJALでお届けします。
まずはSPGから。
画像の通り77滞在117泊でした。
SPGホテルの他に22泊ほどホテル滞在がりますので年間では139泊ということになり、例年よりはホテル滞在が減りました。ここ数年ですと150泊から160泊くらいしている年が多かったので、20泊ほど少なかった計算になりますが、減ったなぁという実感がないほど泊まりました。

SPGは昨年は66滞在100泊でしたのでだいぶ増えましたが、シフトしたほど伸びていないのはなんでだろう。週末金曜日の宿泊が減ったのかなぁ。

2017-12-29.png

ライフタイムもプラチナ9年630泊。となりました。
目指しているライフタイムプラチナ基準のプラチナ10年500泊は、すでに宿泊数は500泊を超えていますので、あと1年プラチナを維持すれば良いだけになりました。来年は年明け以降ダッシュをかけていきますので2月末から3月にはプラチナに到達することと思います。それで念願のライフタイムプラチナに到達します。

快適な出張生活を支えてくれるスターウッド、特に懇意にさせていただいているシェラトン都ホテル大阪神戸ベイシェラトンホテルには感謝しています。特にシェラトン都ホテル大阪には毎週のように泊まっていましたが、本当に大事にされていると実感しています。普段コミュニケーションしているフロントスタッフの優しい笑顔にホッとします。またマネジメントの方々には感謝とお礼の言葉以外に見つかりません。

来期もSPGホテル、特にシェラトン都ホテル大阪をベースに出張生活を送りたいと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】SPGアプリでチェックイン

SPGからSPGモバイルアプリでチェックインしてくださいというメールが届くようになりました。
普段私が泊まるホテルはモバイルチェックインの対象のホテルだと思うので、このような案内が来るのですが、これってどの程度便利なモノなのでしょうか。

というのは、結局フロントに寄ってカギを受け取る必要があるということ。チェックアウトの際にはアプリを使ってチェックアウトすると利用明細がEメールで届くとのことですが、利用明細は領収書にはならないし、うーん。
私みたいな使い方の人には、あまり影響はないというか、使えないというか、そんな感じなんだろうなと想像しています。

       2017-12-2944.png



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】うえまちで朝ご飯2種

シェラトン都ホテル大阪が今の私の常宿です。
スタッフの皆さんによくしていただいていることもあり、可能な限りこのホテルを使うようにしています。
梅田の職場に近いということもありますし、空港からのバスも直結、ロケーションも抜群に良いホテルです。プラチナ会員ですので朝ごはんを食べることができるのですが、飽きもあり余り食べることもがありませんでしたが、最近はできるだけ朝ごはんは食べることにして、日本食のレストランに行くようにしています。
ただかなりのボリュームがあるので食べきれませんが、それでもずいぶんと食べています。冬の寒い朝は、ここでしっかり食べておくと体が温かくなりますしね。

sIMG_9406.jpg

お膳で運ばれてきます。
ただいつも同じなのです。どの料理もクオリティを感じる食材を使っていますし、味は見事です。
それでも連日食べていると少し飽き出てきます。

sIMG_9408.jpg

席に着くと昨日もお越しになられましたか?と聞かれます。
はい、と答えると少しだけメニューが変わります。
味噌汁が変わり、炊き合わせが変わったりしますし、全体ては変わらないまでも3−4品ほどメニューが変わりキメの細かい気遣いをしてくれるあたりがさすがだなぁと思います。

sIMG_9414.jpg

朝からこんなに食べてしまうと昼ご飯を食べることができなくなってしまいますが、美味しい朝ごはんを食べることができるこのホテルはやはり好きです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】無料貸し出しスマホ

いつものようにシェラトン都ホテル大阪にチェックイン。
部屋に着いてデスクに座ると様子がいつもとちょっと違う。
何やらスマートフォンが置いてありました。
どうやら滞在中に使える無料のスマートフォンが置かれるようになったようです。


sIMG_9401.jpg

説明書みたいなのが置いてありました。
国内外の電話が無料、インターネット接続が無料と書かれているので、このホテルで滞在する際にはとても便利になりそうです。私のように夜チェックインして、翌朝チェックアウトする人には無用の長物ですが、2泊以上するような方にはとても便利でしょうね。特に海外からのお客さんには便利なんじゃないかな。

sIMG_9411.jpg

アンドロイド端末のようなので、私は触ったことがないので操作の仕方がわからないのですが、アンドロイドに慣れるにはちょうどいいかなという気もしています。前回宿泊の時には触ることがありませんでしたが、次回チェックインの際にはちょっと触ってみようかな。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】SPG EXPLORE MOREキャンペーンで26000ポイント獲得

SPGで現在行われているSPG EXPLORE MOREキャンペーンで26000ポイントほど獲得しました。
ステイポイントで16000ポイントですから16滞在です。そして25泊して10000ボーナスポイントをいただいたということになります。
キャンペーンは2017年9月12日~2018年1月15日‎までの期間となっていますから、滞在ポイントがこれから5000〜800くらいは入るのではないかなと思います。先々の予定は常に未定なのですが、なんとなくそれくらいかなという気がしています。

今回のキャンペーンはなかなか大盤振る舞いのキャンペーンですね。
1クールで30000ポイントもらえるようなキャンペーンはなかなかないですしね。


   2017-12-1421055.png


画像にあるように今期も110泊ほどしています。
年内残された期間はあと少しですから115泊くらいでフィニッシュのような感じですね。SPG以外もありますが例年に比べるとホテルの宿泊数は今年は少なかったかもしれません。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】プログラム統合はどうなる?

11月29日にスターウッドからメールが届いています。
たいしたニュースもないメールですが、これをどう読むかはなかなか難しかなって思っています。
プログラムの統合についての状況報告のメールのようですが、「今後も個別のプログラムとして存続します。当社では引き続きこれらのプログラムの統合を進めてまいりますが、資格と特典におきましては、お客様にはこれまで通り、ご予約とご獲得・交換をご継続いただけます。2018年にはさらにいくつかのうれしい変更がございます」





この秋に、統合の大筋な内容とスケジュールが発表されると思っておりましたが、この段階でのこの案内は統合が遅れていると読んだ方がよさそうですね。
一部、確定していることもあるようですのでそれが2018年に実施か案内される「さらにうれしい変更」ということなのでしょう。

こう考えると、2018年3月末までには統合はなさそうですね。
これけっこう私には重要なことでして、ライフタイムへの到達がそのあたりではないかなと思っています。
旧基準での到達ができれば「滑り込みセーフ」と逃げ込みができればなぁと思っています。

新しい基準のダイヤモンドなどが出てきそうな気もして、なかなかねぇ。
それがライフタイムにも設定されれば、喜びもぬか喜びとなってしまいそうではありますけども。

【SPG】SPG EXPLORE MOREキャンペーンの途中経過

SPGでは9月12日から1月15日まで EXPLORE MOREというキャンペーンを実施中です。4ヶ月にわたるキャンペーンなので比較的長いのでSPGメインに宿泊されている方であれば、それなりにポイントが入るのではないかなと思っています。
1滞在1000ポイント(500ポイントのホテルもある)。25泊で10000ボーナスポイントが入るというものです。
25泊というのは結構大変ですけれど、1滞在ごとに1000ポイント入るのが一般的にはなかなか良いキャンペーンの設計だと思います。

こまめに1滞在ごとのポイントになるので宿泊ホテルを変えると莫大なポイントになりますが、最近は連泊が多いのでポイント的には多くはありませんが、それでも順調にポイントが加算されています。
ちょうど2ヶ月が過ぎたあたりなので現状を調べてみると、まぁまぁでした。

     2017-11-25160845.png


期間中20泊しています。
滞在数は12です。
滞在数での1000P×12滞在=12000ポイントはすでに加算済みです。

滞在数は最近は連泊が多いのであまり加算されないようにも思いますが、それでも8滞在くらいはすると思いますので最終的には滞在ポイントでこれから8000ポイント加算されたとして累計20000ポイント。そして25滞在でもらえるボーナスポイントの10000ポイントは取得することになると思います。
そうなると、最終的には合計30000ポイントあたりが今回のキャンペーンでの取得ポイントになりそうです。
なかなか良いキャンペーンです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ




【SPG】今期100泊到達!

スターウッド(SPG)での今期の宿泊数が10月末の滞在で100泊に到達いたしました。
今期の目標はこの100泊のラインでしたので今年もなんとか到達したという感じがします。
今期はハイアットに泊まっていないので、そのぶんSPGに振り分けできますので比較的楽に到達できたものの、それでも100泊ですからやはり大変です。毎月10泊で10ヶ月での到達ですから道のりは遠いですね。
ちょうどこの10ヶ月でSPG以外のホテルも加えると120泊ほどしていると思いますので毎月12泊はホテル住まいということになります。




100泊でアンバサダーサービスを利用できるようになります。
アンバサダーを利用することは極めて少ないのですが、年に一度くらいは海外に行く際に利用してみたいなぁと思っています。
ライフタイムもPLT9年613泊まで到達しています。あと1年PLTを維持できればいいかなと思っていますので年が明けたらまずはPLT維持にダッシュしたいと思っています。

正直なところ、すでに引退がすぐそこまで来ているような気がしていますので、これ以上宿泊数を大きく増やすことは難しいと思っています。だからせめて来期の早期のPLT到達が目下の目標という感じです。SPG遊びでの偉大なるライフタイムプラチナの先輩方々は、750泊、1000泊を目指されていらっしゃいますが、私には難しい。10年650泊あたりで終了予測です。あと少し、頑張るかな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】ちょっとした頂き物

この日はシェラトン都ホテル大阪に宿泊していました。
いつも大事にしてくれるホテルでとてもお気に入りのホテルでもあります。もともとSPGホテルに泊まるようになったのはこのホテルからです。初めて泊まったのが多分2009年からだと思いますので、丸9年になり年が明けると10年目に突入します。
一時期はハイアット大阪や神戸ベイシェラトンの方が宿泊数が多かったのですが、ハイアット大阪は泊まらなくなりましたし、神戸ベイシェラトンよりシェラトン都ホテル大阪にシフトしていて最近は一番泊まるホテルにもなっています。神戸ベイの方が安いことが多いですし、シェラトン都ホテル大阪は予算の足が出ることが多いのですが、いいのです。
今年はここだけで50泊は超えていて9月末で56泊になります。9月末段階でSPGホテルは90泊ですのでそのうち56泊がこのホテルです。年内もまだまだ泊まることと思います。

この日はホテルからちょっとしたものをいただきました。
事情は書きませんが、いつも以上に気遣いをいただいてのことですので、ありがたいやら申し訳ないやらです。
※デフォルトのアメニティではありません。

sIMG_8880.jpg

いつもとても良くしてくれて十分に満足しています。
そんなこともあり最近は神戸ベイシェラトンへの足が遠のいていて神戸のスタッフに申し訳ないなぁと感じています。こちらのホテルにも良くしていただいていましたので、ほんと申し訳ないです。調べてみると8月9月には泊まっていないことがわかりました。たまには行かなくちゃですね。

チェックイン・チェックアウトの時くらいしかスタッフとのコミュニケーションはありませんが、このわずかなひと時がとても楽しみなのです。遅い時間にもかかわらず笑顔で皆さん迎えてくれて疲れが吹き飛ぶ瞬間でもあります。チェックアウトの時には『また来週来るからね』という気持ちにさせてくれます。

調べて見るとこのホテルができたのは1985年10月とのことなので32年になります。プロパティはもう古く、そろそろ建て替えてもいいのではないかとさえ感じます。プロパティにアドバンテッジはありませんが、ホテルはプロパティが全てではありません。スタッフのホスピタリティがホテルを良いホテルにもそうでないホテルにもしてしまいます。そのホスピタリティの基本は自然な笑顔でゲストを迎えるところから始まると思っています。彼ら彼女らの笑顔に迎えられそして送り出されて1日が終わり1日が始まっていく。このホテルに泊まってよかったなぁという気にさせてくれるから、また彼ら彼女らの笑顔が見たくなるから、このホテルに泊まっているのかもしれせん。

年内まだまだ大阪上本町のシェラトン都ホテル大阪には泊まるでしょう。次の滞在も楽しみです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】神戸ベイシェラトンで朝カレー

10月上旬のある日、久しぶりに神戸ベイシェラトンに宿泊しました。
調べてみると8〜9月は1回も宿泊していませんでしたので、7月以来になりました。チェックインの際には『お久しぶりですぅ』とスタッフ言われるし、レストランでも然り。ここは居心地の良いホテルなのですが、少し大阪から遠いのが難点です。

久しぶりのホテルは、変わらず快適でした。
部屋のアメニティが少し変わっていましたが、それ以外の変化は感じず、快適な滞在をさせていただきました。

朝ごはんは1Fのレストランで食べたのですが、このレストランはメニューに関してはなかなか素晴らしくしばしば新しいメニューが出てきますし工夫を随分されていると思います。野菜類などは淡路産の野菜にこだわりを持っていますし、メニューが豊富なこともあり連泊しても飽きがこないですし、とても良いレストランで満足感が高いです。

さてこの日『朝カレー』なるものがありましたので、ついつい手を出してしまいました。これまであったものなのかそれまで一度も気がつきませんでしたので、この夏に加わったメニューかもしれません。ご飯は少なめにして、ゆるいカレーをジャブジャブとかけました。こういうカレーは好きなんですよね。

味は、朝食べるには最適というか、スパイスは控えめにして優しい和風のカレーという感じがしましたおですが、。

sIMG_8928.jpg

朝ごはんを食べる確率は1/3なのですが、たまにはこうしてちゃんと食べるのがいいですね。
これからは寒くなりますし、朝ごはんは冷えたカラダを内部から温めてくれます。健康のためにもちゃんと食べないとなぁと思っています。ちょくちょく食べすぎるのでそれが問題ではありますけど(笑)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ