マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【マリオット】今期も100泊達成!

12月初旬にマリオットの今期の宿泊数が100泊に到達しました。
ライフタイムも865泊となりました。

残すところの12月の宿泊数はおそらく10泊ほどだと思いますので105泊から110泊の間で終了となりそうです。ライフタイムも870泊強といったところでしょうか。

IMG_7547.png



例年であれば100泊を超えればアンバサダー会員となるのですが、今の基準では100泊に加えて2万ドルの利用料金が必要になったこともあり、来季はアンバサダー会員からチタン会員へと陥落ということになります。残念ですけれどさすがに2万ドルは今の2倍の支払いになるので遥か遠いというか全く別次元のステータスになりますので仕方がありません。
旧制度の移行措置でアンバサダーということになっていますので仕方ないですが、私のような方が非常に多いようなので来季はアンバサダー会員は激減するんじゃないでしょうかね。

マリオット系以外のホテルには27泊していますので通算では130泊ちょっとという感じです。
今期もたくさん泊まりました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

スポンサーサイト



【マリオット】久しぶりの神戸ベイシェラトン

11月のある日、泊まるところがなくてどうしようかなぁと。
大阪でしばしば泊まるシェラトン都ホテルは満室表示。しばしば泊まるビジネスホテルはちょっと寒いのでこの日は泊まりたくなくて、久しぶりに神戸シェラトンに電話してみました。

当日予約でしたが、一番安い値段の部屋は許容範囲内の価格でしたのでその場で予約。
名前だけで多頻度の客だとわかったようでマリオットの番号も必要ないとのことでした。
チェックインしてみると、フロントに知った顔はいなかったように思いましたが、顔を見ただけでルームキーを用意してくれました。今はプラチナアメニティはポイントか朝食の選択になっていますのでポイントを選択しました。

部屋は幸いなことに角部屋のジュニアスイートを用意してくれていました。
当日予約だというのにありがたいことです。





朝ごはんは選択していませんが、ラウンジであれば軽い朝食を食べることができます。
サラダとパン程度ではありますが、これで十分なので、ありがたくいただきました。
調べてみると今年に入ってからはこれが2泊目ということでずいぶんとご無沙汰していることに気がつきました。多い時には年に70−80泊ほどしていたホテルなのですが、大阪から少し遠いこともあってここ2−3年は足が遠のいています。でもやっぱりこのホテルは良いですね。もう少し利用しようかなと思ったのでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【マリオット】アンロックモアの追加キャンペーンをクリア!

マリオットのこの秋のキャンペーンはアンロックモアというものですが、最初の2滞在で2000Pを得た後に、追加キャンペーンが各個人ごとに異なるモノが提示されます。

私の場合は「6滞在して15000P」というものでした。
6滞在して初めてポイント加算ですからなかなかなか難易度は高いんじゃないだろうかと思っていましたが、幸いなことに難なくクリアしました。連泊をするのやめればいいのですからそれはそれで簡単で、修行をしていた頃のようにホッピングでの滞在をしました。まぁ、幸か不幸か連泊ができなかっただけですけれど。

2019-12-01221609.png


6滞在して宿泊ポイントが加算されたのと同時に、15000ポイントが加算されました。
通常のポイント加算と同時ですからこれはとても速かったですね。

さて、次なる追加オファーはあるのだろうか。
もうこれで終わりなのだろうか。謎です。

これで追加オファーがあるのであれば大したものだけれど、そうでなければ大したことはないキャンペーンだったなという結論になってしまいます。さてさてどうなるのだろうか。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【マリオット】アンロックモアの次なるキャンペーンは難易度が高い!

マリオットで現在進行中のキャンペーンはアンロックモアというキャンペーンで2滞在して2000Pを得た後に個々人ごとに違うキャンペーンが提示されます。

2滞在後、どんなのがくるかなーと思っていたらかなり難易度が高いものがやってきました。
なんと「6滞在して15000P」です。
6滞在して初めてポイント加算ですからなかなかなか難易度は高いんじゃないだろうか。


まぁ、11月はほとんどマリオット系には泊まりませんけれど、12月は適度に泊まるので達成するのは難しくないのですが、こういう何がくるのかわからないというパターンはこれまでのスターウッドにはないものでしたので新鮮でもありますが、なんだか他社のマネのような気もします。ただいつもシンプルなものが多いので、これはこれで面白いかな。ただ15000P以上はもらえないということで夢がないなぁ。
それとも、さらにモア?のキャンペーンが来るのだろうか?

2019-11-12205459.png


マリオットに泊まられる方にはどんなキャンペーンが提示されたのでしょうか。
まだまだ難易度が高いものが来られた方もいらっしゃるのでしょうか?




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【Mariiott】SPGライフタイムプラチナとMarriottライフタイムチタンとこれからのこと

SPGのライフタイム制度ができたのが2012年だったと記憶しています。
2013年の夏にホテル遊びの先輩が持っているSPGライフタイムプラチナカードを見せていただき、手にした時のずっしりとした重さは今でも覚えています。
その時はまだライフタイムゴールドにも届いていない状況でしたので、ライフタイムプラチナは現実的なものとして考えることもできませんでしたし、縁のないものと思っていました。

そして2014年にライフタイムゴールドに到達したことから、あと5年プラチナを続ければ到達できるかも知れないという現実感が出てきました。
順調に宿泊を重ねて500泊に到達したのは2016年です。2年で250泊ほど積み増したことになります。
ハイアットの宿泊を減らし、SPGに集約するようになったことがいちばんの理由ですが、プラチナ8年で500泊に到達しました。ひとまず500泊には到達したのであと2年程緩やかにプラチナを維持すれば良いだけになりました。


702820285401006080_n.jpg


スターウッドの売却話が出てきたときにハイアットと一緒になればという思いがありましたが、それは叶わぬ願いとなりました。マリオットに売却が決まり、その会員制度を見てみると75泊基準が最上位でしたし、ライフタイム制度はあるものの750泊基準が設定されていることもあり、ここがカギになるかもしれないと考えました。

諸説色々ありましたが、識者であるホテル遊びの先輩の教えに合理的なロジックを感じ、500泊基準のライフタイムプラチナでは中位のステータスになってしまうと予測し、統合までに750泊を目指すことにしました。当時は年間100泊以上をスターウッドで宿泊していましたので難しいことではありませんでしたが、ますますハイアットから離れることになりました。折しもハイアットのプログラムも大きく変更されたこともあり、ハイアットから離れることへの躊躇はありませんでした。

そして2018年秋にプラチナ10年750泊を超え、統合前の滑り込みで予想通り750泊基準に設定されたマリオットライフタイムチタンへと滑り込みました。
11年に渡るホテル生活で1600−1700泊しているのですが、そのうちマリオットに振ったのは850泊ほどで半分程度です。ビジネスホテルやハイアット、そしてヒルトンにも合計で800泊ほど振っているわけで、マリオットが全てではないのですが、この多くをマリオットに振っていればもっと楽だったのになぁと今になって思います。

幸いにも予測が当たりライフタイムチタンのステータスを得ましたが、SPG時代から2つのメタル製のステータスカードを手にしてみると感慨深いものがあります。
私の場合は、プライベートではなくその多くが出張/仕事で利用するホテルなので、経済的な負担は極めて軽かったこともあり恵まれてもいました。師匠をはじめプライベートでの宿泊の方が多いので、頭が下がります。


ライフタイムのステータスは、やがて訪れるセカンドステージのためにも欲しい資格でした。
アジアを中心にホテル暮らしをしようと思っています。これまでと違うのは、社用での利用ではなく全てプライベートになるということです。価格にも敏感になるでしょう。なによりも年度毎のステータス維持を考えないでも良い資格ですので、自分のペースでホテル選びができます。

ファーストプライオリティはマリオット系のホテルになりますけれど、ホテルにこだわらずサービスアパートメントも選択することも多くなるでしょうし、ホテル選択の幅が広がります。年度ごとのステータスを意識しないで済むライフタイムがあると気持ちも楽になります。

生活するにはあまりにも少なすぎる株式配当を除くと年金支給年齢までは収入がなくなりますので、これまでのような価格帯のホテルにはなかなか泊まれなくなりそうな気もしますけれど、安くてゴキゲンなホテルと出逢いたいと願っています。
具体的な計画は立てていませんが、2週間ほどの旅行を年に4回程度。とか1ヶ月程度の旅行を年に4回とか漠然と考えていますけれど、どうなっていくのかはまだまだわかりません。ただこれまでとは違う旅行スタイルで「暮らすように旅したい」と願っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【マリオット】エンドレスボーナスポイントキャンペーンの結果

マリオットで、2019年7月2日から9月16日までの期間中の約3カ月の間で2泊以上すると1,500ポイントをもらえるキャンペーンをしていました。
名称は覚えていませんが、エンドレスボーナスポイントキャンペーンってな感じだったでしょうか。

全ての滞在が終わり、最終的に13500ポイントを獲得しました。
1滞在で1500ポイントですから、期間中9滞在という感じだったということのようです。


2019-09-16173023.png


マリオットになってからのキャンペーンはものすごく渋くなりました。
前回のダブルテイクは16,000ポイントでしたし、今回も13,500ポイント。感覚的にはSPG時代の3分の1という感じですが、マリオットに変わって換算率が3倍になっているので9分の1なんじゃないかな。
ひどいものです。

この秋もキャンペーンがあるとは思いますが、まったく期待できそうもありません。
まぁ、いまはグローバルで景気がいいのでホテル需要を喚起しなければならないということもないでしょうからキャンペーンも小粒でつまらないものになるのは仕方がないんですけどね。それにしても残念です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【マリオット】ライフタイムチタンカード到着!

10月の上旬のこと。
念願のマリオットライフタイムチタンカードが届きました。
簡単なブローシャーと一緒になっていましたが、まぁ、極めて簡単なもので特別感がありません。
黒いプラスチックのように見えますが、メタル製でブラックコーティングされたものです。


ブローシャーによるとライフタイムチタン会員のベネフィットは、チタン会員と同じものだそうで、75%ボーナスポイント、ラウンジアクセス、無料wi-fiと16時までのレイトアウトくらいでしょうか。まぁ、最低限期待したいものはあるのでこれでいいかなと思います。


ssIMG_6797.jpg


ライフタイムチタンは、2018年末段階で旧SPGでPLT10年通算750泊になっていたライフタイムプラチナ会員を対象にした特殊なステータスで、現在では到達できないステータスになっているため希少性があります。
そもそもの目標はSPGライフタイムプラチナ(PLT10年500泊)でしたので、その段階でやめにしないできっと設定されるであろう750泊基準を目指して泊まり続けた甲斐がありました。

本日現在、これまでSPG時代から通算850泊になります。
流石にこれ以上はあまり増えることがありませんが、SPGに泊まり続けてよかったと思えるサプライズでした。

その先に何があるのかわかりませんが、2つのプログラムが統合された巨大な会員組織ですので750泊基準が最高位とは思えません。間違いなく1000泊基準が設定される時が来ると思います。
私の場合はそろそろ現役生活(≒出張生活)をおしまいにしようと思っていますので、これまでのペースで宿泊数を重ねて1000泊になる事は考えにくいなと思っています。ただ仕事生活のその先のセカンドライフではホテルに暮らすつもりにしていますのでそう遠くない時に1000泊基準には到達できるのではないかなとも想像しています。まぁ、取らぬ狸の皮算用ですけれど(笑)

昨年、ライフタイムプラチナプレミア(現ライフタイムチタン)に到達できた段階で、SPG/Marriottで得たい全ての資格は得ることができました。そしてその締めくくりがこのカードです。

これまでの出張生活11年でホテルの宿泊はおおよそ1700泊になります。
その半分ほどがSPG /Marriottホテルですので、快適な出張生活を支えてくれたSPG/Marriottホテルに感謝しています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【Marriott】75泊年間チョイス特典

マリオットでは、50泊、75泊の際に年間チョイス特典が与えられ、選択することができます。
50泊の際には、5泊分のスイートナイトアワードを選んでいます。というか、50泊でも75泊でも例年いつもスイートナイトアワード以外は選んだことがありません。

ただ、現在14泊も残っており、2019年12月末まで有効のものが9泊、2020年12月末まで有効のものが5泊もあります。
私の場合は国内でホテルに泊まることが今現在は多く、海外に行く機会が少ないためなかなか使いきれなくて毎年ずいぶんと失効させています。今年も9泊失効させることになるので、なかなかもったいないです。
今年は2月のバンコクで4泊分、6月のソウルで2泊分、使っています。なお、8月のバンコク分は引かれていませんでした。
スイートにしていただていましたが、それはご厚意だったようです。

【50泊年間チョイス特典】
まずは50泊の際にいただける特典をアップしておきましょう。
私は5泊分のスイートアップを選んでいます。

2019-09-09031.png


【75泊年間チョイス特典】
そしてこちらが75泊の際にいただける年間チョイス特典です。





今回は、無料宿泊1泊分をいただくことにしました。
40000ポイントの宿泊に相当する場合に使えるようなので、カテゴリー5あるいは6でオフピークで上手に使えば良いのかなと思っています。

まぁ、いつも使い残しばかりのスイートアップよりはいいんじゃないかなと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【マリオット】来期チタンへと到達!

8月の終わりにマリオットの来期ステータスがチタン基準へと到達しました。
8月が終わってちょうど75泊となりました。

マリオットの場合は、75泊のチタンレベルが現実的な最終到達ラインで、その上にあるアンバサダー会員は100泊+2万ドルという支払い金額基準が加わっている事もあり、到達するのはなかなか大変です。
例年年間100泊以上はしているのですが、2万ドルにははるかに届かない水準ですので、現在はプログラムの統合措置のため金額基準が適用されないアンバサダー会員ではあるものの、来期は金額基準が適用されますのでアンバサダー会員からチタン会員へと降格になります。同じような人は結構いるんじゃないかなぁ。


ssIMG_5722.png ssIMG_5723.png


もっとも、ライフタイムでチタン会員ですので年度ごとのステータスを追いかける必要は全くないのですが、私の場合は出張生活で宿泊数を重ねていることもあり、年間150泊前後はするホテル暮らしの多くをマリオットをベースに集約していて多頻度会員となっています。8月末で89泊のホテル宿泊のうち75泊がマリオット、14泊がその他という構成です。

今期は目標としていた75泊はクリアしましたので、あとは無理せず色々なホテルに泊まりたいなぁと思ってはいるものの、多少の上積みはされて100泊近くくらいにはなるのではないかなと想像しています。
何となくですが、年内残り40泊とすると20泊くらいマリオット系で宿泊して通算で870泊前後のラインかなと想像しています。


今期マリオット75泊で目標水準には届きましたし、十分に泊まりました。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【マリオット】7月が終わって64泊!

ヒコーキのアカウントはなかなか増えないのですが、宿泊数は着々と増えています。
7月が終わってマリオットアプリの表示は64泊となりました。
7ヶ月で64泊なので平均的には1ヶ月あたり9泊という感じでしょうか。

8月もいつも通りに宿泊しますので、おそらく8月末には目標としている年間75泊のチタンレベルには到達することが予想されます。そこまで行けばもうこれ以上泊まる必要はないので、マリオット系以外のホテルの選択肢を増やそうと思っていますが、まぁ、なんだかんだ言いながらこのまま年内は泊まるんだろうなと思います。


ssIMG_5487.jpg ssIMG_5488.jpg



年内はあと5ヶ月ありますので、順調に泊まればあと50泊くらいはすると思います。
そうなると年度としては110泊、ライフタイムで880泊あたりが到達点になりますので、ずいぶん泊まったなぁというのが正直なところです。そこまでは泊まります。
残念ながら、年度ごとのアンバサダー会員に関しては100泊だけではなく2万ドルという金額基準が設定されていますので流石に到達することができないため、今季でおしまいになり、来季以降は75泊基準のチタン会員となりますが、ライフタイムでもチタン会員なので宿泊へのモチベーションは上がらないと思います。

来年は、仕事で泊まることが少なくなると予想されますが、まぁ、いいのです。来年以降は仕事ではなくプライベートで泊まることになりますが、そのほうがホテルを楽しむことができるのでちょっといいかもと思っています。
今はホテルを楽しむという感じでは全くないですからね。


今現在マリオットでは1000泊基準は設定されていませんが、やがては設定されるだろうと予想しています。
1000泊までは120泊ほど残すことになります。来年以降はこれまでのようなペースでは泊まりませんが、年間50泊くらいはすると思いますので2−3年のうちには到達するんじゃないかなと想像しています。細く長く宿泊を重ねてやがて設定されるであろう1000泊基準に到達できればいいなと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【マリオット】アンバサダーサービスへのアンケート

マリオットからアンケートが来ていました。
対象はアンバサダーの方向けのものでした。

現在のアンバサダー基準は、年間100泊かつ2万ドル以上の利用者が対象ですが、旧制度のSPG時代からの100泊超会員なので100泊のみの金額縛りがない時代にこのステータスになっています。来年度からは、流石に2万ドルなんて使えないので、ワンランク下のチタン会員に格下げとなってしまいますが、現行のアンバサダー会員のサービスなどについてのアンケートでした。


2019-07-1381934.png


私はこの手のアンケートにはこまめに応えるようにしています。
それは、サービスがより良いものになっていくために顧客の声を求めているからだと思っていますし、たまたまの遭遇でのエピソードではなく、多頻度だからこそ普段感じることを伝える良い手段だからです。

正直なところ、厳しい回答になったようにも思います。そしてそれはある程度想像しているのではないかなと思いますが、それは想像ではなく正しかったのだと確信に変わる良い機会ではないかなと思っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【マリオット】50泊特典の選択

マリオットで50泊に到達してしばらくすると年間チョイス特典の案内が来ました。
この年間チョイス特典は、50泊到達時と75泊到達時にいただけるものなのですが、私は通常スイートアップアワードを選択しています。

他に欲しいベネフィットもないですし、今年も例年通りスイートアップアワードをいただこうと思っています。

2019-06-29195734.png
2019-06-29195813.png


75泊にもなんとか到達するような気がするので、その時にも5泊分のスイートアップアワードをいただいて年間10泊分ということになるんだろうなと想像しています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【マリオット】久しぶりの神戸シェラトン

今期は神戸シェラトンに行く機会があまりないのですが、5月に1泊し6月に2泊目をしました。
多い年には年間80泊くらいしたホテルですが、今は年間数泊という状況です。

5月に宿泊した際には、クラブフロアでしたがあまり好みの部屋ではありませんでした。
「クラブフロアにこだわりはない、高層階の狭い部屋より低層階の広い部屋が好きである」とリマークしていただいていたはずなのですが、プラチナ(アンバサダー)だから高層階と何も考えないでアサインしたんでしょうか。時が過ぎるとこういうのは忘れられてしまうのでしょうか。

部屋のアサインはその時の事情によるのでしょうから仕方がありませんが、部屋の全ての電器器具は電圧が不安定なのかチカチカとしていて使用に耐えません。ただ深夜到着ですぐに寝るので部屋を変えてもらうのも面倒でしたし、特に何も言わずにチェックアウトしました。

そんな時に限ってアンケートが来る。
上記を指摘して修理したほうがいいよとアドバイスをしておきました。

今回が2回目の宿泊でした。
チェックインカウンターでいただいた部屋番号を確認すると「こんな部屋に申し訳ない、ありがとう」とお礼を言って部屋に上がりました。この日は、2001号室のハリウッドツインでした。
寝るだけではありましたが、快適な部屋です。


ssIMG_5273.jpg


今はこのホテルはマリオット標準のベネフィット選択で、ポイントか朝食からの選択になります。ポイントを選択。
ただ朝食を選択しないでも朝のラウンジでは軽食を食べることができますので、サラダとスープをいただいてのチェックアウトとなりました。7時にホテルを出て8時30分の伊丹発のフライトに間に合いました。


ssIMG_5277.jpg


大好きなホテルなのですが、どうも足が遠のいています。大阪から40分。やっぱりちょっと遠いいんですよね。
普段大阪市内で仕事することが多いので距離感のあるこのホテルは使いにくいと感じています。以前はそんなことはなかったのですが、キャリーを引っ張っての移動がだんだんと億劫になっているんでしょうね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【マリオット】今期50泊到達!

マリオットの今期宿泊数が50泊になり、プラチナステータスへ到達しました。

ただ、すでにライフタイムチタンになっていることもあり、年度ごとの会員ステータスを意識する必要は全くありません。
航空会社の場合は、ライフタイムというようなステータスがありませんが、強いて言えばANA-SFC、JAL-JGCが相当します。ただ、最上位のダイヤモンドみたいなライフタイムステータスはないので、ホテルのステータスはライフタイムを意識するような宿泊数の方であれば、かなり意味があるかもしれません。


ssIMG_5291.jpg


今期の宿泊数はすでにスローダウンしていますので、これから大きく伸びることはないと想像していますが、それでも75泊くらいにはなるんではないかなと思います。


それにしても泊まりました。
出張生活は日々の暮らしなのですが、ここまでくるとさすがに疲れました。
もう十分に泊まったなぁと実感しています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【Marriott】アンバサダー向けプレゼントが届いた

マリオットからやけに大きな荷物が届きました。
USから送られています。

箱の中の英文のブローシャーを読んでみると、アンバサダーメンバーへということでモバイルPC用のソフトケースジップ付きのポーチ、そして2種類のペンが入っていました。

加えて、アンバサダーメンバーカードが入っていました。


ssIMG_4992.jpg


そしてこれがアンバサダーメンバーカードです。
2020年2月までが有効期限のようです。考えてみれば、SPG時代はプラチナのステータスカードが送られてきていましたが、マリオットになってからは送られていませんでしたので、マリオットのロゴがついているステータスカードはこれが初めてになります。
このカードが来たということは、他のステータスの方々にもステータスカードが送られてくるんでしょう。


ssIMG_4995.jpg


残念なのは、ライフタイムチタンカードがないこと
これから来るのか?来ないのか?

せっかくのプレゼントなのですが、こういう持ち物に関しては好みがあるので、残念ながら利用することはありません。私はPCはMacbookAirの13インチを使っているのですが、サイズが合いません。これは多分アメリカ人がよく使っている15インチのWinノートを使う方向けのもののような気がします。ボールペンもなかなかの質感のあるものなのですが、フリクションしか使わないこともあり利用シーンがありません。

ありがたいプレゼントも猫に小判となってしまいました。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【Marriott】マリオットでライフタイム800泊到達!

すでにマリオットはライフタイムチタン(PLT10年750泊)に到達していることもあり宿泊のモチベーションがあがりません。とはいえ、出張で一番泊まるのはマリオット系のホテルになります。
GWが終わった週に ライフタイム800泊 に到達しました。


例年3月中盤から4月後半まではホテル価格が高騰することもあり泊まるチャンスがあまりなく宿泊数が伸びないのですが、4月が終わり5月も終わり7月いっぱいまではまた多頻度で泊まることになります。

今期は、34泊で50泊ラインを超えるには16泊ですから6月末には到達するのではないかなと思います。
その後、8月いっぱいはまたホテル価格が高騰しますのでビジネスホテルに避難するため宿泊数が伸び悩みます。とはいえ、6月・7月・9月と4ヶ月(8月は除く)で今期75泊くらいにはなんとか到達するという計算でいます。75泊してもライフタイムチタンと変わらないので、なんだかモチベーションは上がらないという感じではあります。


ssIMG_4743.jpg ssIMG_4742.jpg


もうこれ以上泊まっても何もないんですよね。


やがて設定されるであろうと想像しているライフタイムダイヤモンド(1000泊基準)というものがありますが、今の出張生活はそろそろおしまいにしようと思っていますので、ライフタイムは850−900泊あたりでひとまずひと区切りだと思っています。その先は引退後の緩やかなマリオットホテル生活の中で1000泊になることもあるかもしれません。それでいいかなと。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【Marriott】ダブルテイクは13521ポイントでした(最終的には16024ポイント)

マリオットで3月19日から6月4日まで行っていたダブルテイクのキャンペーンですが、最終的には13521ポイントの獲得となりました。(※最終的には16024ポイントでした)

期間中、最初の滞在はダブルにならず、2回目の滞在からになります。
20泊ほどしていますが、最初の1滞在3泊は加算対象外なので17泊がダブルになります。ただ最後の滞在の2泊分がポイント加算されていないので、これは後日加算されるとして、今の表示は15泊分のダブルポイントとなっています。

2019-06-08182619.png

マリオットになってからのキャンペーンはかなり小さいですね。
前回のキャンペーンもそうでしたが、おおよそこの手のキャンペーンでは従来のSPG時代に比べてがっかり感があります。ポイントはデフレしているので従来に換算すればこの2−3倍はあったかなという感じがします。
美味しい時代は終わったなぁという感じですかね。


※無事最終滞在も加算されました。最終的には16024ポイントのボーナスとなりました。

2019-06-0994615.png


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【マリオット】ホテルからの誕生日のお祝い

この日は1ヶ月ぶりのシェラトン都ホテル大阪へ宿泊。
チェックインも随分遅く22時ごろではなかったかなと思います。その際にフロントスタッフから「少し遅くなりましたがほんの心ばかりのお祝いをさせていただきます」とすでに忘れかけていた誕生日のお祝いをお部屋に用意していただいてくださっていました。

部屋に行くとデスクに大きなつづらがあるじゃないですか(笑)

ssIMG_4436.jpg

こういうのはうれしいなぁ。
なんと言っても気持ちがうれしい。
大事にしていただいてるということを実感します。

ssIMG_4437.jpg

今年は誕生日には宿泊することができませんでしたが、それから1週間後に宿泊した際にこんなサプライズが用意されているとは思いもしませんでしたので、本当にサプライズとなりました。
いつも大事にしていただいているという実感は普段の対応で感じていますが、グッとくる気遣いでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【Marriott】ポイントの有効期限

マリオットのアプリではバグのせいかずっとポイントの有効期限が設定されていたのですが、やっと有効期限が撤廃されたようです。

それにしても「現在の状況から判断して、お客様のポイントが失効することはありません」って(笑)
他に表現はないのだろうか。まぁ、外資系のプログラムなので仕方ないのかな。

まだまだバグは残っていて、グローバルサポートもいいのだけれど、日本国内の電話番号を載せて欲しいな。
以前はアンバサダー直通電話の番号が載っていたんだけれど、今ではアメリカに電話するようになってる。バグなのかバグじゃないのかわからないけれどね。



ssIMG_42831.jpg ssIMG_42841.jpg



それにしても、まだライフタイムチタンのベネフィットがわからない状況になっています。
まぁ、そのうちわかるんだと思いますが、ステータスの中身がわからななんてねぇ。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【SPG】シェラトン都ホテル大阪のWi-Fiが便利に。

シェラトン都ホテル大阪。

シェラトン都ホテル大阪のWi-Fiの入れ替えをしたようで、これまでの部屋ごとのSSID+パスワードからsheratonというSSIDを選ぶだけになり、とても便利になりました。

これまでの方式が特に不便だとは感じませんでしたが、時として部屋の中でも電波の弱い場所などがありうまく繋がらない時などもありましたが、今ではそういうことはなくなりました。こういう改修は良いことですね。



ssIMG_3816.jpg



このホテルは85年に開業の500室を超える大きなホテルです。
最初は「都ホテル大阪」として開業し、その後「ラディソン都ホテル大阪」と改称。2007年4月から「シェラトン都ホテル大阪」として、リニューアルオープンしているようです。私が泊まるようになったのは2009年からですからシェラトンブランドに変わってから2年ぐらい経ったあたりからのようです。
30数年の長い歴史のあるホテルですのでプロパティはもうだいぶ古くなっています。部屋やフロアをコツコツとリニューアルしていて昨年は11Fがとても明るく綺麗になりましたが、今年3月には12Fが大きくリノベーションするようです。エレベーターも新しく良いものになりましたし、今回のWiFiのようにまだまだ改修しないといけないところはたくさんありそうですが、すこしづつ使いやすくなって行けばいいなと思っています。建物は設備含めてメインテナンスが命ですからね。


インバウンドのお客様は今でも多く、満室だったり価格が高騰してしまって泊まれない時は、仕方なく他のホテルを選びますが、そうではない限りはこのホテルを選ぶことが多いです。
リーズナブルな価格、広い部屋。ロケーション抜群の立地。美味しい朝ごはん。多頻度ということもありますがフレンドリーでよくわかってくれているスタッフなど、ストレスフリーなんですよね。

昨年もたくさん泊まりましたが、今年もたくさん泊まると思います。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【Marriott】ライフタイムチタンのベネフィットって何だろう?

マリオットライフタイムチタン。

2018年12月末まででPLT10年750泊のライフタイムプラチナメンバーは現在ライフタイムチタンという会員ランクになっています。この会員属性は2018年限りに上記基準に到達したメンバーのみが与えられた資格で、2019年以降基準に到達しても与えられない資格ということもあり希少性があります。

マリオットのホームページやT&Cを見ても会員属性として記載されていないんですよね。
下記は3つのライフタイムの資格基準を書いたものなのですが、ライフタイムチタンにについてはそもそも記載されていません。もう到達できない資格なので書いていないのだと思いますが、それにしてもそういう会員属性が書かれていないのでなんだかかなり不思議です。

2019-02-16103515.png


1番わかりにくいことは、そのベネフィットがわからないということです。
ライフタイムプラチナとほぼ同等だと思っているのですが、どうなんでしょう。

・75%ボーナス(プラチナは50%)
・部屋のアップグレード
・ウェルカムギフト
・ラウンジアクセス
・16時のチェックアウト

想像すると上記のようなものになりますが、それ以外に特別なものがあるのだろうか。
謎は深まります。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【Marriott】メガボーナスはショボかった

少し古い話で申し訳ないです。

2018年9月26日から2019年1月31日までの期間でメガボーナスのキャンペーンを行なっていました。
2泊またはそれ以上の滞在で2,000ボーナスポイントがもらえると言うものでしたが、最終的に32000ポイントをいただきました。

期間中相当な宿泊数でしたが、たったこれだけです。
どこがメガやねん?!って言う感じでお得感は全くありませんでした。


【SPG】メガボーナスキャンペーンは渋いや





32000ポイントですから16滞在で少なくとも32泊以上していることになりますけれど、3連泊もたくさんありましたしポイント対象外の1泊と言うこともありましたし、おそらく40泊強はしていると思うんですよね。それでもたった32000ポイントですから、渋いことこの上ないです。

新生Marriott Bovoyにおいてこの3月あたりから大きなキャンペーンがあると聞いていますが、まさかこんなしょぼしょぼのキャンペーンではないことを祈っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【Marriott】マリオットボンヴォイがスタートしてライフタイムチタンになった。

2月13日だったと思いますが、マリオットボンヴォイが正式にスタートしました。
私のステータス表記も新しく表記されています。

これまで年度会員はプラチナプレミアアンバサダー(100泊超+2万ドル)でしたが、正式にアンバサダーという表記に変わりました。
旧SPG会員に関しては2万ドルという金額条件は課されていませんでしたので100泊超で格付けされていますが、この会員属性は来期以降は2万ドルという条件が課されるためさすがに到達することができないこともあり、私には最後の資格になりそうです。ただアンバサダーを使うシーンは年に数度ですので影響はないかなと思います。惜しむらくはアンバサダーと直結の電話がなくなることでしょうね。隠れた最大のメリットはこれなのです。


ssIMG_4131.jpg ssIMG_4130.jpg


ライフタイムに関してはライフタイムプラチナプレミアからライフタイムチタンに変わりました。ライフタイムチタンは、2018年末の段階でPLT10年750泊までに到達している会員のみに与えられる資格で、2019年以降は付与されない資格です。加えてそのベネフィットは今もってオープンにはされていません。謎に満ちた資格ですが、ライフタイムプラチナと同じものだと思われます。

そしてチタンという名称にしたのはなぜなのか。私はライフタイムダイヤモンドを設定するためにダイヤモンドという名称を残しておいたんだろうと思っていましたが、今回ダイヤモンドの名称をつかわなかったことで確信に変わりました。

PLT10年1000泊というレベル感ではなくPLT20年1000泊ではないかなと思っています。もしかするとPLT15年1000泊。いや、PLT20年2000泊という線もありえます。というのはダブルステータスホルダーはたくさんいるからです。
年数を合算していることもありPLT20年という会員は珍しくないからです。日本においてはマリオットは人気のないプログラムでしたので上級会員はさほど多くはなかったと思いますが、USにおいてはたくさんいると思われます。マリオット10年+SPG10年というようなメンバーはざらにいることでしょう。
そんなこともあり、PLT20年というのはあながち突飛ではないと考えています。PLT20年1000泊。このあたりでライフタイムダイヤモンド会員ができるのではないかなと思っています。

まぁ、そこまで行くことは私の場合はありません。
この10年で1500泊ものホテル暮らしですので、もうホテルで暮らすのは十分です。
ライフタイム会員にもなりましたので、マイペースで泊まりたいなと思っています。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ




【SPG/Marriott】SPGアプリも今日でお別れ

実は未だにSPGアプリを使っています。
SPGはマリオットに統合されてしまいましたが、WEBサイトもアプリもSPG(スターウッド)を使っていたのですが、明日の2月13日以降はこのSPGアプリも使えなくなります。明日からはマリオットのアプリを使わないといけなくなりました。




なんだか名残惜しいと言うか、残念と言うか。
私はマリオットにはいまだにあまり関心がありません。SPGが好きでこれまでたくさん泊まってきましたし、他のホテルプログラムに関してもヒルトンやハイアットには加入もしていましたし多頻度で泊まりましたのでよくわかってもいるし馴染みがありますが、マリオットには関心がありませんでしたので何がなんやら今でもよくわかっていません。今更なかなか覚えられないしどうしたものかと、悩みは深いです。

そうは言ってもこれからもマリオットホテルにはお世話になることだしそろそろ気持ちの切り替えが必要です。プログラムは完全に統合もされましたし、いつまでもSPGのことを引きずっていても仕方がないのかもしれません。明日からは気持ちを切り替えてマリオットに移行しないといけないのかもしれませんね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】プリンスギャラリー東京紀尾井町に泊まってきた

東京でホテルに泊まることは滅多にないのですが、たまにはということで泊まってみました。
1泊するのに数万円も払う気もしないので余っているポイントを使うことにしました。

選んだのは ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 ラグジュアリーコレクションです。
SPG(スターウッド)のサイトからのアワードなのでSPG系のホテルなんでしょう。なのにプリンスという名称がついているのは私には理解できませんが、昔の赤坂プリンスの後にできたホテルですかね。




良いホテルでしたが、価格ほどのホテルだろうかという気がしています。
素晴らしいホテルですしもちろん悪くはないんですけれど、巷で言われるほどではなかったかな。というのが私の印象です。今回はアワードなのでタダだからいいですけど、まともなお金を出してまでは僕は泊まらないだろうなぁ。高すぎてちょっと無理かな。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】ライフタイムプラチナプレミアへと表示されました

旧SPGメンバーで、2018年12月末段階でプラチナ10年750泊を超えているライフタイムプラチナの方のステータスが、事前にアナウンスされていた通りライフタイムプラチナプレミアへとステータス変更がされました。


2月13日中旬になりますが、マリオットボンヴォイにおいてはライフタイムチタニウムに変更されます。

つかの間のライフタイムプラチナプレミアですが、ひとまずちゃんと変更されてひと安心です。
ライフタイムプラチナプレミアになることなく直接ライフタイムチタンになるかと思っていましたが、ちょっと意外ではありました。

あとは、ステータスカードが発行されるかですね、どうなるんだろう。せっかくのステータスですから金属製のカードが発行されるといいですね。




201901292202014cb.jpeg



【SPG】Marriott Bonvoyへと名称変更、ライフタイムはチタンか?

関心のある方にはすでに既出の話題ですのでご存知の方も多いと思います。
2019年2月13日から従来マリオットリワードと呼んでいたものがマリオットボンヴォイへと新しく名前が決まりました。耳慣れない単語ですが Bonvoy(ボンヴォイ)は造語なんでしょうかね。

統合されたプログラム自体はすでに昨夏からスタートしていますので大きな変化という感じはしませんが、2019年からは統合後迎える新年度なので早く慣れないといけませんね。私自身は旧SPGからの会員なのでステイカウント(滞在数)という概念が12月いっぱいまでありましたが、今はもうこの概念がありません。宿泊数のみで会員資格を更新していくことになります。ついでに言うとスターウッドホテルにはざんざん泊まりましたので馴染みもありますが、マリオットホテルには泊まったこともないのでアウェイ感満載です。


2019-01-19111628.png


会員ランクの名称が変わることになっています。

 リワード会員
 シルバー(10泊)
 ゴールド(25泊)
 プラチナ(50泊)
 チタン (75泊)
 アンバサダー(100泊+2万ドル)


と、これまでのプラチナプレミア(75泊)がチタンという名称に変わり、プラチナプレミアアンバサダー(100泊)がアンバサダーという名称になります。

現在のところ、私自身はプラチナプレミアアンバサダーなので、新名称ではアンバサダー会員ということになります。チタンという名称よりダイヤモンドという名称のほうがいいと思うんだけれど、なんでチタンなのかなぁ。


ライフタイムに関しては旧SPGで2018年12月末までにPLT10年750泊以上の会員に関してはライフタイムプラチナプレミアになるという告知がなされていましたが、今現在はまだステータスが変わっていない状態ですので、ちょっと待ち遠しいです。年度会員の名称がチタンに相当するので『ライフタイムチタン会員』という名称になると思われます。1月中というのは少し遅れてプログラム名変更に合わせて2月13日になるのかな。


何れにしてもすでにライフタイム会員なので毎年のステータスを維持しないでも良いということもありますので非常に気楽ではあります。ただ今の生活が続く限りはSPG改めマリオットのホテルを中心にこれからも変わらず泊まることになります。
現在のところライフタイムで770泊ほどなので、これから1年で900泊前後まで到達すると予想しています。その先の1000泊には流石に到達するのは難しく、やがては1000泊基準ができてくると想像していますので気になるところではありますが、まぁ、750泊まで届きましたのでそれで十分です。

それにしても25滞在で最上級のPLT会員になれるのであれば難易度もそれほど高いものではありませんでしたが、これからは少なくとも50泊、その上には75泊会員レベルや100泊会員レベルができましたのでマリオットの上級会員を続けていくのはかなり大変ですね。






にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】シェラトン都ホテル大阪での朝ごはん

シェラトン都ホテル大阪での朝ご飯です。

ここではSPGプラチナ会員はレストランの『eu(ゆう)』がデフォルトですが、状況により和食屋さんの『うえまち』で食べることができます。その区分というか区別の判断はどうなっているのかはよくわかりません。
私の場合はいつの頃からかどちらでもいいという扱いになり、基本はうえまちで食べるようになりましたが、3泊する場合は、うえまち1回、eu1回、食べないのが1回という感じになっています。




朝からこんなに食べることができないので半分近く残すことになりますけれど、クオリティの高い食材と味で朝から満足感の高い食事になります。特に味噌汁の味は出汁の味が見事としか言いようがありません。

今年も美味しくいただいております。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】メガボーナスキャンペーンは渋いや

SPG/Marriottでは、2018年9月26日から2019年1月31日までの期間でメガボーナスなるキャンペーンを行っています。
4ヶ月のうち3ヶ月が終わったところですが、このキャンペーンはかなり渋いです。

2泊以上の滞在で2,000ボーナスポイントをもらえるものですが、12月が終わって24,000ポイント。
1月も連泊が3−4回あると思うので、6000−8000Pが追加加算されると考えると30000−32000ポイントが最終になりそうな気がします。

2019-01-02143142.png

4ヶ月で3万ポイントですからメガというような感じではなくて、かなりしょぼいものかと思います。
統合前のSPGであれば2−3万ポイントほどもらえるものが多かったのでがっかりです。2−3万といっても今はその3倍のレートなので6−9万相当になります。それから考えると半分もしくは1/3になったような気がします。
期間中どれだけ泊まったか調べてみると32泊でした。もちろん連泊していない時もあるので32泊が全てポイント加算対象かと言われれば違うのですが、それにしても渋いとしか言いようがありません。まぁ、キャンペーンがあるから泊まるわけではないのでもらえるだけありがたいというところだと思いますが、メガだなんて表現が大袈裟すぎるなと感じました。

なお、Mariiottのサイトはまだ混乱しているというか、アワード予約を入れてキャンセルしたのですが、ポイントは返還されません。アンバサダーに連絡して戻してもらうというありさまでまだまだシステムが不安定というかプアさ加減が際立っています。
そろそろなんとかしようね、Marriott(マリオット)さん。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG(スターウッド)】2018年マイレージ決算(SPG/Marriott編)

今期の SPG(スターウッド) / Marriott(マリオット)の決算です。

最終的には、72滞在136泊 となりました。
出張で泊まることがほとんどですけれど、今期はSPG以外で17泊ほどしており、最終的にホテルには153泊していることになります。1年365日に占める割合は42%となりますので、2.5日に1日はホテルに泊まっている計算になります。今年もよく泊まりましたが例年とかわらずといったところでしょうか。

ライフタイムは766泊になりました。


ssIMG_35461.jpg ssIMG_35471.jpg



2018年はエポックメイクなSPG生活となりました。
今年の3月には旧SPGで10年プラチナとなり通算500泊を超えてライフタイムプラチナになりました。
画像を見ていただいての通りで11年になっているのはマリオットのPLT1年が加算されているからです。これは2年前にSPGからMarriottにリンクした際にいただいたものです。統合されてそれぞれのPLT期間が合算されて11年となっています。


2018年に限り旧SPGで10年750泊を超えるライフタイムプラチナメンバーは2019年1月よりMarriott(マリオット)のライフタイムプラチナプレミア会員となります。完全統合して迎える新年度である2019年以降からはライフタイムプラチナプレミアにはもうなることができないのか、それとも金額換算の概念が加わるのか?そのあたりのことはまだ未発表なのでよくわかってはいません。が、少なくとも旧SPG系プログラム出身者が従来の基準では到達できないようです。


来季も例年通りのこの調子で泊まることになりますのでホテルには100泊以上はすると思います。もう年度ごとのステータス維持を考えないでもいいのですが、やはりSPGホテルをプライマリーで選ぶことになると思います。何と言ってもビジネスホテルとは比較できないほど快適ですもの。
これからは細く長くライフタイム生活を楽しみたいなと思っています。



今年最後の記事となりました。
来年もよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】お礼は言葉だけじゃなく。

今年のホテルステイも終わりに近づいてきました。
日頃お世話になっているホテルマンへのお礼をさせていただきました。
感謝の気持ちは折に触れてお伝えしてきましたけれど、気持ちを形にしてお届けしました。

ssIMG_3410.jpg

いつもなにがいいのだろうかと迷いますが、今回はゴディバのチョコレートにしました。
前回もそうだったような気がするので、次回はもう少しひねりを加えてみないといけないかな(笑)

私の出張生活を支えてくれる方へのちょっとしたお礼です。
いつも馴染みのホテルにお世話になっていますので、何かとご迷惑をおかけしてるんじゃないかと思います。急な予約もあれば、変更も多いし、キャンセルも多いですし、多頻度で泊まるとはいえ面倒な客のような気がします。それにもかかわらず大事にしていただいていることへは言葉では言い尽くせないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
日頃かけているご迷惑への感謝の気持ちを込めて今年もお世話になりなりました、来年もよろしくお願いします。と。

思うのですが、結局、人と人との繋がりやお互いがお互いを大事に思う気持ちなのではないかなと。
会員ステータスはもちろん大事ですけれど、ステータスに応じたベネフィットを超えたサービスは結局人と人なんだなと。
アングロサクソン的な権利の主張もいいけれど、そんな権利の主張も必要ないほど大事にしていただいています。
おかげさまで快適なホテルステイ(出張生活)をさせていただいて、もうすこしばかり頑張れれると思うようにもなりました。今年はすでにホテルステイは150泊を超えました。年内あとすこしばかり泊まります。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】シェラトン都ホテル大阪のロイヤルスイート

この時は10月中旬の3連泊。
アサインされたのは、18Fのロイヤルスイートでした。
120平米くらいのようなのでなかなか広い部屋です。ただ、ベッドルームは使うけれどリビングルームは流石に使うことがありませんでした。

安いレートだというのに、こういう部屋にしてもらえるのはありがたいし、申し訳ないし。


sIMG_2853.jpg
sIMG_2854.jpg


今季既にこのホテルだけで80泊は超えるほど泊まっており、最終的には100泊を超えると思います。このホテルに近年たくさん宿泊しているメンバーのひとりではないかなと思います。そしてこの日、私以上に宿泊している方はあまりいなかったということでこういう部屋をアサインいただいたのでしょう。
累計でどの程度泊まってきたかは流石にわからないのですが、わかるとうれしいな。今度聞いてみようかな。

この時は3連泊でしたが、朝ごはんは和食のうえまち1回、バフェレストラン1回でした。1回はパスしました。
健康的な朝ごはんは、快適な出張生活のためにも良いことですね。
そもそも朝ごはんを食べる習慣がありませんでしたが、ホテル暮らしのおかげで朝ごはんを食べる習慣がつきました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】スイートナイトアワードが20泊もある!

現在SPG(Marriott)のスイートナイトが20泊ほどあります。
詳細の画像を見ていただくとわかりますが、今期有効分が5泊、来期有効分が10泊と5泊で15泊。

どうしてこうなったかというと。
まず今期分は昨年50泊した段階で10泊ほどいただいています。そして5泊を消化して残り5泊ということになります。
1月のシンガポール出張で3泊使っています。
5月のソウル旅行では3泊しましたが、こちらは使いませんでしたが、スイートになっています。ここはいつもスイートにしてくれているのでおまじないだけにしてスイート申請はしませんでした。
9月の香港旅行で2泊使いました。
そうして残り5泊ということになっています。

来期に関しては、今年50泊した段階で10泊ほど付与されています。
そして75泊した後に、SPGとMarriottが統合されて75泊のベネフィットがいくつか提示されてスイートナイト5泊を選択しています。



つまり、今期75泊に到達する方はすでに統合前の50泊段階でスイートナイト10泊を選択していても、75泊のベネフィットを得ることができるため、75泊ベネフィットを与えられることになります。
今期はSPGプログラムと新Marriottプログラムの両方を得ることができるということでもあります。

いつもの習慣でスイートナイトを選択していますが、他の選択肢でもよかったかなと思っています。
スイートナイトはそれほど海外に行かないこともあり毎年使いきれないんですよね。だからちょっともったいなかったかなとも感じています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】遂にライフタイムプラチナプレミア750泊へ到達!

遂に念願のSPG(マリオット)ライフタイムプラチナプレミア基準に到達しました。

ライフタイムで通算750泊+プラチナ10年というのがその達成基準ですが、10年かかっていずれもクリアして生涯プラチナプレミア会員基準へと到達しました。
プログラム統合前の2018年3月に旧SPGにて最上位であるライフタイムプラチナに滑り込みましたが、新制度ではプラチナプレミアというライフタイム基準ができたこともあり、ライフタイムプラチナでは最上位ではなくなってしまいましたが、2018年12月いっぱいまでに750泊へと到達すれば付与されるという緩和策が出てきたためにこの恩恵を受けることになりました。

sIMG_3130.jpg sIMG_3129.jpg


航空会社のステータスに置き換えるとライフタイムダイヤモンドという感じでしょうか。
JALならばJGC(ANAならばSFC)を得てライフタイムでワンワールドサファイヤ(スターアライアンスゴールド)を得られますが、飛ばなければ、年度ごとのステータスであるダイヤモンドなどを失うことになります。ホテルのライフタイムの場合は生涯最上位のステータス(SPGの場合はライフタイムプラチナプレミア)ということになります。


現在のMarriottにおいてはこれ以上のステータスはなくなります。
そのためホテル遊びで資格を得るということに関してはこれにてひと区切りとなりました。
これからは年度ごとの会員ステータスを意識して宿泊数を重ねないといけないということがなくなるからです。これからはもっと自由にホテル選びをすることができるようになります。ただ、現在SPG(Marriott)ホテルにて得られるベネフィットというか大事にされ感を考えるとやはりホテルを探すときはSPG(Marriott)をファーストプライオリティに選ぶことになると思います。

ホテルのベネフィットは会員ステータスで決まっていますが、表には出てこないベネフィットがあります。私も詳しく書きませんが、一つだけ言えるのはホテル遊びはスマートにありたいということ。ホテル遊びの師匠様に教わってきたことをこれからも忘れないようにしていこうと思います。


プラチナ10年750泊。ずいぶん長かった。
プラチナ会員を10年続けるのは正直なところ大変です。750泊どころかホテル生活は1500泊になりますので、どんな快適なホテルでもさすがに疲れてしまいます。
荷物は最小にして出張しますので、仕事のために必要最低限のものしか持ち歩きません。ワイシャツや下着の在庫やローテーションを気にしながら暮らしてきました。今週は2泊でいいなと思って2泊分の着替えを持って出張すると3泊、4泊へと変更になったりします。今夜も泊まると思っていても出張先からさらに出張するということになってしまうこともしばしばで、荷物をホテルの部屋に置いたまま仕事には行くことができません。部屋も当日予約、当日キャンセルということも出てきますので、なかなか苦しいことが多いのです。
以前のようなホテル価格の信じられないような高騰だとか連日の満室御礼で全く空室がないということはあまりなくなりましたが、泊まるところがないまま出張に出かけるというのは今でも時折あります。
なんとかなるさと思わないとやっていけない出張生活です。

今しばらく出張生活は続きます。
どうせなら楽しく出張しないとこんな生活は続けられない。
仕事を通して遊ぶ。それが長続きのコツかもしれません。

SPG(マリオット)ライフタイムプラチナプレミア会員資格に到達しましたのでひと区切りとなりました。
この資格付与は2019年1月になりますが、これからもこれまでと同じようにゴキゲンな出張生活を送れればいいなと願っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】毎月毎日の部屋料金の一覧表がわかる

SPG(Marriott)での話です。

旅行や出張でホテルの宿泊をするときに当該ホテルの料金は実際の宿泊日を入力して初めて出てくるのですが、この月はいつが安いかなぁとざっと日にちごと見たいときがあります。
そんなときにはこういう使い方をするとカレンダーが出てきて日にちごとの料金がわかることができます。

操作方法は、以下の通りです。
ログイン>右上の名前をクリック>お気に入り>目的地をブラウズ>アジア>日本>シェラトン都ホテル大阪


こういう具合に操作すると、カレンダー表記されますので一度お試しください。
ポイントは、お気に入りにホテルを設定しないことです。お気に入りのホテルに当該ホテルを設定していると具体的な宿泊日を入れないといけなくなり、一覧表が出てこなくなります。

具体的には、以下の様にします。

まずはログインしてください。
そして右上の名前をクリックすると下記の様な画面になると思います。
そしてお気に入りをクリックします。

2018-11-04700311.png

お気に入りをクリックすると下記の様な画面になります。
お気に入りには何も入れていませんので、右側にある目的地をブラウスへと進みます。


2018-11-0470055.png


デフォルトで北米が出てきますが、これをロールダウンして、アジアに進みます。
アジアの地図の中から東アジアを見ると日本と韓国が一括りになっていますので日本を選択しましょう。
そうすると日本にあるたくさんのホテルの中から泊まりたいホテルを選ぶのですが、今回はよく泊まるシェラトン都ホテル大阪を選んでみましょう。料金表示をクリックします。


2018-11-0470136.png


すると出てくるのがこのカレンダーでの料金表示です。
どうでしょう?ちゃんとできましたか?


2018-11-0470202.png


サンプルに上げたシェラトン都ホテル大阪はこれまでの料金表示と異なる表示になっていて表記の金額に加えて別途+サービス料金などが乗っかる様になりました(おおよそ20%近くが別途必要です)が、神戸ベイシェラトンホテルは表記の金額通りになります。
ホテルごとにこの辺りが違うようですけれど、慣れるしかないようですね。

便利なこの機能、一度使ってみてください。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【SPG】ライフタイムプラチナプレミアへリーチ!

SPG(Marriott)のライフタイムプラチナプレミア(LTPP)基準到達まで、ついにリーチとなりました。
今期119宿泊してライフタイムは749泊まできました。あと1泊です。

IMG_3090.png IMG_3091.png


単年度ではなくPLTを10年維持してなおかつ750泊して得られる資格です。簡単には到達できるレベルではないこともあってなかなか達成感があります。
ビジネスマンとしての残存期間がそれほどないこともありこの先たいして宿泊数は伸びないと思いますが、それでも750泊は通過点としてこれからも宿泊数を重ねていければいいなと思っています。
ビジネスマン生活が終わったならば、LTPPライフを楽しみたいな。

残念ながら750泊というきりのいい画像は撮れそうにありません。それは次回の滞在は連泊の予定だからです。
そのため749泊という直前のスクリーンショットをお届けしました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】29 WAYS TO STAYのキャンペーンってよくわからんかったね

SPG(Marriott)では2つのキャンペーンを行なっています。
ひとつは連泊で+2000Pをいただけるというもの。これはしばしば連泊するので4−5回ほどいただいています。期間中まだまだいただけると思うので、これはこれでありがたいものです。

もうひとつは先日終わったのですが、『29 WAYS TO STAY.』というもので、滞在は関係なくゲームのようなもの。50ポイントから2万ポイント、その他宿泊券みたいなものがもらえたりするものです。いつも出ずっぱりなので忘れることも多いのですが、思い出せばするようにしていました。50ポイントもらえたりもらえなかったりですが、それでも随分ともらいました。500ポイントというのが一回あった以外は、50ポイントが数回。合計で1000ポイントもらえたかどうかというレベル感です。それにしてもちゃんと加算されるかは謎ではあります。


□29 WAYS TO STAY.



2018-10-2190250.png

それにしてもルールもなんだかよくわからないし、当たったのか外れたのかよくわからないことが多いし、難しい。
ううん、ゲームそのものは簡単なのですが、クイズに頑張れても外れたり、クイズは散々間違えたのに50ポイントもらえたりもらえなかったり。まぁ、参加するともらえることがあるという感じでしょうか。

クイズもなかなか難解です。
ウェスティンはどこにあるか?
答えは、午後1時か、午後2時か、午後3時か?

難しすぎます。まぁ、間違っても問題はないのでどれでもいいので選んだら良い。

2018-10-21162359.png

それにしても不思議なキャンペーンでした。
忘れなければ毎日やりましょう。すでに終わりましたけど、笑。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】29 Ways to Stayで500ポイント

Marriottでは現在、「29 Ways to Stay」というキャンペーンというかゲームをやっていますが、なかなか当たりがありません。初期の頃よりは当たるようになったような気がしますけど、それでも50ポイントということが多いです。
そんな中で500ポイントというのが1回ほど当たりました。
その場でわかるのですが、ちゃんとメールでもきていました。


2018-10-27164719.png


まぁ、宿泊しないでも参加できるようなキャンペーンですし思い出したらやる(忘れなければやる)という程度です、50ポイント程度ではあまりモチベーションが上がりませんが、500ポイントが出ればやっぱりうれしいものです。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】ライフタイムプラチナプレミア750泊へカウントダウン

SPGは今期も順調に宿泊を重ねています。
現在(10月中旬過ぎ)のところ今期111泊、ライフタイムで741泊のところまで来ました。
ライフタイムプラチナプレミアはプラチナ10年+750泊で到達なのであと9泊のところまで来ました。
現在は週2−4泊のペースのことが多いので、この調子であれば11月の第2週あたりに750泊に到達すことになりそうです。

その後、年内いっぱいまでは、1ヶ月半ほどありますので20泊程度追加されると思いますので、今期SPGは140泊、ライフタイムで770泊までは行くことになります。

sIMG_2851.jpg

そもそも目標はライフタイムプラチナでしたしそれで十分だったのですが、プログラム統合で750泊基準のライフタイム資格ができることが予想されたので、ハイアットはやめていましたし十分にこのラインまで到達するなと思っていましたが、今期12月一杯までOKとなったことで現実のものになりました。統合段階の8月までということであれば到達できませんでした。

この先、1000泊基準のライフタイムができてもさすがにそれは対応できません。
なにしろ今から250泊というとこのスタイルの仕事生活をあと2年ということになりますし、それはさすがにむずかしいかなと思っています。
これまで10年にわたり1500泊ほどのホテル生活をして来ましたし、もう十分です。春まではこのペースかと思いますが、それ以降は流動的でもありますので、どうなるかわからずといったところです。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】今期100泊到達!

SPGの今期宿泊数ですが、9月の下旬に100泊を超えました。
最終的に9月末までに105泊していますが、まだ4泊分はチェックアウト直後ということもあり未加算です。
着々と宿泊数は積み上がっていて、ほぼ予定通りの宿泊数です。

今期は120泊を目指しており年内残すところ3ヶ月で15泊ですので十分に到達ラインにあります。
この調子であれば11月上旬には到達することが予想されますので、だいぶオーバーステイすることと思います。おそらく135−140泊の間くらいにはなるんではないかなと想像します。

2018-09-29131224.png



120泊するとライフタイムで750泊基準のライフタイムプラチナプレミアになるということもありますのでかなり意識して泊まっています。なんでか知りませんがこのライフタイムプラチナプレミアというのには今期末までに到達した人のみということなので、今年に到達しておかないとなりません。そんなこともあり750泊を意識しながらホテル選びをしています。

私の場合は出張生活者でその全てをホテル宿泊となっていますので10年750泊というのは難しい数字ではなくて1500泊くらいして来ておりその半分をSPGホテルにすればいいだけです。正確な数字は覚えていないのですが、ハイアットに500泊くらい振ってきているので、それがなければと思いもしますが、今となっては仕方がありません。
やがてSPG(現マリオット)には1000泊基準ができるだろうと予測していますが、それに到達することはさすがにないだろうなと思います。1000泊ならあと2年で到達できると思うのですが、あと2年この生活を続けるのはしんどすぎますもの。

さぁ、残すところあと15泊。
頑張らなくちゃ。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】やっとステータス剥奪から元どおりに。

10月上旬の2つの画像をアップします。
SPGアプリなのですが、2つを見比べてみて違いがわかりますでしょうか。
右側には、+AMBASSADORと書かれています。
そうなのです、統合以降、このアンバサダーの表記が消えていて資格剥奪されていましたが、やっと+アンバサダーの正しい表記になりました。

大げさに剥奪と言ってはいましたが、表記だけのことで特に資格がなくなっていたのではないのですが、あまり気持ちの良いものではありませんでした。やっと正しく表記さるようになったのはよろこばしいことです。

sIMG_2709.jpg

統合以前のアンバサダーは利用頻度は少なかったですが、それでも何度か利用してきていて十分に付加価値のあるものだと思っていましたが、今現在は混乱の中で全く役には立たないサービスになっています。
以前「HP見ただけで予約完了」してしまったという記事を書きましたが、もちろんアンバサダーに連絡を入れています。重大なバグでもありますし共有しておいた方が良いと思ってスクリーンショットとともにお送りしましたが、今もって返事がありません。メールも届いていないのでしょう。

【SPG】HP見ただけで予約していないのに予約完了ってマジかよ?

この記事が出る段階では107泊になっています。
今期は120泊を目指していますので、あと少しのところまできました。今期120泊=ライフタイム750泊になります。この調子であれば到達予測は11月の上旬です。ここまで行けばSPGライフに思い残すことはありません。なんとかライフタイムプラチナプレミアまで到達したいと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】今期もう少しで750泊へ。

SPGがMarriottへと統合されたのが8月のお盆過ぎだったでしょうか。
それから1ヶ月以上が経っていてだいぶ改善されてはきましたが、まだまだシステムの不具合があるように思います。
まぁ、時間の問題なのでしょうからやがては落ち着くのではないかなと思います。

さてこちらは、この記事が出る2週間前という感じかな、9月の後半のある時のiPhoneアプリの様子です。
この段階で今期は98泊です。
正確には99泊なのですが、チェックアウト当日にこの記事を書いていますので99泊目が加算されるのは数日後になります。ライフタイムでは728泊(反映後は729泊になります)で、順調に泊まってきています。
目指す750泊までは20泊強ですから11月には到達できるところまで来ています。

 sIMG_2663.jpg

ただ、このステータス表記は不正確なままです。
今期はプラチナプレミア+アンバサダーというのが正確なはずなのですが、アンバサダーが外れたままでこれに関しては治る気配はなさそうですね。使った金額も8000ドルということなので約100万といったところでしょうか。もうちょっと多いと思うんですけどね。この利用金額は+アンバサダーには必要な概念なのでしょうけれど、アンバサダーステータスは必要としていないことやそもそも200万以上なんて使わないということもありやがては失って行くステータスなのであまり意識はしておりません。


今年はSPGとMarriottのプログラム統合という大きなイベントごとがあり、事前アナウンスとは異なって意味不明なラッキー・アンラッキーが起こっていて悲喜こもごものようですが、私にはいずれも関係なくただひたすら宿泊数を積み上げている状況です。

今期もあと少しになってきました。
健康で楽しく宿泊できればいいなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【SPG】HP見ただけで予約していないのに予約完了ってマジかよ?

いやぁ、驚きました。
SPGのサイトを見ていただけで予約完了になってしまいました。

この日、韓国にはどんなSPGホテルがあるのかを見ていました。
大邱あたりにあるといいなぁと思いながら見ていたのですが、残念ながらありませんでした。そしてソウルにはどんなSPGホテルがあるのかを調べていてトンデムンにJWマリオットがあるのは知っていたので適当な日程で価格を調べてみると結構な値段で泊まれないなぁと思いながら、部屋の様子を見ていると、ご覧のように予約完了になってしまいました。

予約番号までついています。

さすがに慌てました。
日程は翌々日の日程ですし。
予約記録のページを見てみると、予約記録にはありませんでしたし、予約完了メールも来ていませんので予約はされていないだろうと判断しました。


2018-09-231759431.png


なんだか詐欺サイトに間違って入ってしまったのかと思いもしました。


SPGのMarriottへの統合でシステムトラブルは未だに続いていますが、こういうのは流石に困りますね。これでノーショウということでフルカウントで課金されても困ります。予約番号があると主張されても予約していないんですから。
ステータス表示ではステータスを剥奪されたままですが、それなんかはご愛敬で済まされるけれど、HPを見ているだけで予約もしてないのに予約済みになってノーショウ扱いの全額支払いを要求されても困ります。


そろそろシステムトラブルはなんとかしてほしいと思います。長年利用してきていて愛着もありますしこれからも利用して行きたいと思っているだけにいつまでもこんな状態では困ります。何より利用者に多大な不便を長きにわたり強いるようでは、さすがにまずいと思います。

しっかりやっていただいていたアンバサダーもシステム統合以降はメールがきちんとデリバリーされないようで、それまで速やかに対応してくれていたのに今ではメールが届かないので対応のしようがないという状況のようです。以前、行方不明のメールを探しに行ってるとたまたま見つけてくれたと言っていましたのでご苦労は察して余りあります。


SPG、さすがにどうにかしてると思うよ。
そろそろなんとかしてくれないとね。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】シェラトン都ホテル大阪のインペリアルスイート

この日はシェラトン都ホテル大阪に宿泊。
チェックインカウンターで渡されたキーケース袋には1806と書かれていました。
ありがとうと行って受け取り部屋に向かうと巨大なスイートルームでした。普段泊まることが多いプレミアムスイートの2倍以上の広さがあるスイートでちょっと恐縮してしまいます。
ごく稀にこの部屋になることがあるのですが、それは私以上に多頻度の方がこの日はいなかったということでしょう。

いつもですけれどリビングルームで過ごす時間はありませんでした。


sIMG_2623.jpg

ベッドルームはプレミアムスイートよりちょっとコンパクトですが、これぐらいがちょうどいいですね。
この日は地方へ遠征していてヘトヘトで戻ってきたということもあり、ベッドで横になったと思ったらあっという間に気を失いました。もちろん風呂にも入らずにです。

sIMG_2624.jpg

とても良くしていただき、ありがたい限りです。
分不相応だなといつも思いながら泊まらせていただいています。またお礼をしておかねばなりません。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】プログラム統合の記念品

SPGのプログラム統合があってから数日後にシェラトン都ホテル大阪に宿泊。
予約は2日ほど前に1泊ほど事前に減泊(キャンセル)していましたが、システムが多少混乱しているようでそれは通っていませんでした。まだまだシステムの混乱は続いているようです。もちろん私のWEBサイトもアプリも宿泊実績などやステータスなどはきちんと表示されていない状況です。
そう遠くない先には正常化するとは思いますが、今しばらくはどうしようもないでしょう。慌てても仕方がありません。

さてチェックインの手続きをしている時に宿泊部門の管理職といつもフロントにいるスタッフが、プログラムの統合記念ということでブーケと扇子をくださいました。
中高年のおっさんにブーケだなんてなんか照れくさいというか場違いな気もして一瞬固辞したのですが、でもそのお気持ちが嬉しくていただくことにしました。




本当は私が皆さんに統合記念ということでお祝いをお渡ししないといけないんですけどね。
統合おめでとうって。なんだか先を越されてしまいました。
ユーザーである私たちも関心が高いプログラムの統合ですが、スタッフの皆さんは私たちにも増して大きな変化になります。より良い変更になっていることを願います。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】モバイルチェックインで4250ポイントゲット!

もうSPGではないのでSPGの話は恐縮なのですが、ちょっとだけお付き合いください。

SPGでは5/1ー6/15の期間で、モバイルチェックインをすると250ポイントもらえるというキャンペーンをしていました。モバイルチェックインをしても何のメリットもないこともあってこれまではすることはありませんでしたが、今回ばかりはこまめにすることにしました。

最終的にこの期間中17泊したこともあり250×17回=4250ポイントほど加算されました。
ちょっと得した気分です。



画像は下の方がスクリーンショットが取れなかったことや次のページにわたっていることもあり全部の分ではありませんが、お許しください。

それにしてもキャンペーンが終わってから1ヶ月半も経ってからの加算というのは比較的加算の早いSPGでは珍しく遅いですね。すっかり忘れてしいました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】ポイントが減算された、謎は深まる

ちょっと古い情報になってしまいます。プログラムの統合前の話になりますことをお許しください。
なんと500ポイントが減算されているのを発見。
なんだろうと思ってよく見ると5月のGWに宿泊した際にもらっていたGoodwillポイントなるものが減算されていました。
もらったのが5月、減らされたのが8月、ちょうどジャスト3ヶ月後に減算されえていました。

このポイントはそもそも何だったのだろう。
意味不明のポイントなので不思議に思い、記事にしたことがあったなと思い出して探して見るとありました。

□【SPG】このポイントはなんだろう?


それにしてもスターウッドは会員口座をよく見ていますね。
不思議な加算があったりしたらその内容をチェックしているんだろうなと思います。そういえば、現在のライフタイムの制度ができる前に過去の滞在数などのチェックがありましたし、宿泊数などが増えたり減ったりしたことがありました。今もまさに新制度になる直前ですので口座の内容をチェックしているのだと思われます。

2018-08-0504808.png


ポイントでよかった。
これが宿泊数で10泊も20泊減らされたらたまったものではありません。
今年は1度ほど、滞在数と宿泊数とポイントがダブルで計上されていたことがあり申し出て減算してもらったことがあります。手元での宿泊数とプログラムのアカウントの数字が違うのが嫌だったのでこちらから申し出たのですが、この調子なら申し出しなくても減らされたかもしれませんね。

現在今期83泊。100泊は9月中旬。120泊(通算750泊)は10月末か11月上旬ごろになると思います。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【SPG】システム統合は混乱の様子

昨日SPGとマリオットのシステム統合が行われましたが、なかなかどうして混乱の様子です。
画像は、iPhone用の新しいアプリの様子ですが、だいぶ違いますね。

まず、左の画像を見てもらいましょう。
宿泊数。77泊になっていますが88泊が正しいのです。
ステータスは「プラチナプレミアアンバサダー」になっていますのでこれはきちんと更新されていますね。
ポイント数は、削除しましたが、こちらは従来の3倍になっていますので正しく反映されました。

続いて右の写真。
ライフタイムプラチナなのですが、ノンステータスになっていますね。次がシルバーと書かれています。
宿泊数。これは718泊が正しいのですが、66泊ほど多くなっています。


sIMG_2290.jpg sIMG_2291.jpg


WEBの方はかなりまずい状況ですね。
ステータスがプラチナと出たり、プラチナプレミアアンバサダーとなっていたり混在しているし、これまでの加算サマリーも抜けだらけです。

いろいろな不具合が出ていますので今後どうなっていくのかわかりませんが、正常化するまでには多少時間がかかるような気がしています。まぁ、大規模なシステム統合ですから仕方がないですよね。こういうこともあるでしょう。なるようにしかなりません。






にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】システムアップデート中、新しいシステムはどんな感じだろう

SPGでは8月18日にマリオットとのシステム統合を行なっています。
午前中はどうも変化はなかったと思うのですが、午後になるとWEBサイトにはいつものトップ画面が出てこなくなり、下記画像のような各国言語でアップグレードの処理中ということが書かれている画面が出てきました。

ついにシステムの統合が始まりだしました。


2018-08-18145058.png



そして夜になり、WEBへとアクセスしてみるとアップデートはまだまだ途中のようですが、少しだけ様子が見えてきました。マリオットのHPデザインがベースになっているようですね。残念ながらまだログインはできないようでしたのでログイン後の様子はわからないですが、SPGのデザインに慣れていただけに個人的には違和感があります。
特に、会員がどの程度泊まっているかなどのパラメータ表示があったりして現在の状態がよくわかるのが良かったです。


2018-08-18214408.png


この記事が出るのは8月19日ですからシステムの統合は終わって新しいWEB、新しいアプリが出ているかもしれません。ワクワクするような仕様になっているといいなと思います。SPGのWEBもアプリもワクワクするような作り込みがされていましたのでどんな風になるのか気になりますし、使いやすいといいなと願っています。


※19日朝になるとHPは全く見えなくなっちゃいました。
 なかなか大変ですね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【SPG】SPG MORE NIGHTS, MORE STARPOINTS」ボーナスポイント キャンペーンで6500ポイント?!

SPGでは4/16-7/20までの第2Qの3ヶ月間において「SPG MORE NIGHTS, MORE STARPOINTS」ボーナスポイント キャンペーン」を行なっていました。

これは3泊目以降の対象となる宿泊に対して、1泊ごとに250ボーナススターポイントをいただけるというものです。
期間中に6500ポイントということなので対象となるのは26泊になる計算です。
ただこの期間中は、36泊しており、最初の2泊を抜いても対象となるのは34泊ですから2000ポイントほど少ない計算になります。

まぁいいっか。
どの滞在で抜けているのかが、正直なところわからないんです。
宿泊が多過ぎてあまりに加算の項目が多すぎるのです。だからどこで加算されなかったかがわからないのです。
加算漏れしている感じもなかったし、表記が違うだけのような気もするし、何が正しいのかわかっていないのです。

まぁ、そんなこともあります。

それにしても3ヶ月の期間中に36泊ですから3日に1日は泊っていることになります。今年だけではなくてこれまで10年ずっとこういう生活ですので好きでないと続けられないですよね。なんだかんだ言いながらも好きなんだろうね。








にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ