マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【JAL】Passbookで搭乗できるんですね

JAL便に乗る時って、その昔はJGCのクレジットカードで乗っていました。
搭乗後、機内でクレジットカードを紛失してしまったことがあり、その後はJMBーICカードで乗ってきました。
一度スマートフォンの2次元バーコードで搭乗しようとしたのですが、搭乗ゲートの読み取り機にかざすと何故かSuicaが立ち上がってしまってうまくいかなくて、後ろの人に迷惑をかけるのでそれが嫌でそれからスマートフォンで乗るのは諦めてJMB-ICカードで乗るようになりました。

今はPassbookに2次元バーコードが入るようになっているので、それでチャレンジして見たところ、なんの不具合もなく通過できました。

これはいいですね。小銭入れの中からJMB-ICカードを減らすことができます。


IMG_3416.png


今はお財布は小銭入れだけなので中に入れるカードは厳選して数枚になっています。
その中からまた1枚減らすことができるのですから本当にありがたいことです。

きっと昨日今日始めたものではなくてずっと前から当たり前にサービス提供していたはずでしょうし、それなのに知らなかったのですからなんといっていいものやら(汗)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【JAL】目指せ、黒ガメ!

飛行機はJAL、ホテルはマリオット。
これが私のメインのプログラムです。

ホテルに関しては、ライフタイム資格のライフタイムチタン資格を得ていますのでもうホテル修行をする必要はありません。必要はないけれど毎年チタン資格に到達するように宿泊しています。毎年得ることのできる資格の最高ランクはアンバサダーですが、金額概念が入っている資格でもありわたしの関心の対象外です。リーズナブルに泊まることには関心がありますが、高い金額のホテルは縁がありません。もちろんたくさん泊まりますので最終的にはたくさん支払ってはいますが、200万円(今年は140万円)は正直なところ到達するには遥か遠いです。実宿泊数で200泊して200万支払うのはいいのですが、100泊で200万は支払いたくないかも。概ね1泊単価は10000ー15000円を超えない程度で泊まることがほとんどです。

宿泊数は多いけれど支払い金額は少なくがいいです。
現在1070泊ほどの宿泊数を1500泊にしようと思っていますが、まだ400泊ちょっとありますので、数年かかるとは思いますがそう遠くない先には到達したいものです。3−4年というところでしょうか。


飛行機に関しては、JALにて11年ほどダイヤモンドを継続しています。
今は海外に行けないのでダイヤモンドである必要はほとんどありませんが、来年からは海外も復活するでしょうしその時にはダイヤモンドでありたいと思っています。
その頃には60歳は過ぎていますしダイヤモンドである必要もないのですが、なんとなくJGPにはなりたいなと思っています。ただ国際線が復活すると国際線でJGPを維持するのはアジアが中心の私には難しいのではないかなと感じているのでどうなるかはわかりません。JGCもあるのでそれで十分かなとも感じています。


2021-06-10122059.png


JALに関しては目標があります。
それは国内線1250回搭乗で到達する黒カメ基準に到達することです。
現在のところ1000回ちょっとの搭乗回数ですのであと250回近く乗らないと到達できませんが、年間50回乗れば5年で到達できます。もう以前のようにたくさんは乗らなくなりましたのでこれから250回乗るのは至難ですが、目標は高い方が良いです。

黒カメに到達して何があるかと言われれば、個人的には魅力的なものはありません。一応ベネフィットは用意されています。

○利用人数制限なしで同行の家族をラウンジに入室できる。
○家族専用サクララウンジクーポンを用意してもらえる。
○家族3名をJGC本会員へ招待できる。
○マイルの有効期限が廃止される。
○マイルを家族に継承できる。


私のとっては魅力的なものはほぼなくて、唯一あるとすれば「マイルの有効期限が無くなること」くらいでしょうか。とは言っても現在はダイヤモンド会員なので有効期限はありませんし、ダイヤモンド会員ではなくなって有効期限が発生するようになってもAEONーGGカードがあるので5年間有効ですから大きな問題ではありません。そもそも使い切れないほどたくさんのマイルがあるという状況にもなくて、普通に使えば1ー2年もあれば使い切れるほどしかありません。

ですのでベネフィットが目当てではなく、ここまで来たのでここまでぜひとも到達したいという思いなのです。ここまで来たから最後までやり切るということでしょうか。
まぁ、遊びの世界のことなので到達できなくても大したことはありませんけども(笑)


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】FOPの呪縛、意外と乗っていない特典航空券

JALには生涯フライト記録という項目があり、これまでのおおよそ1000回ちょっとのフライト記録を見ることができます。

日付・便名・区間・搭乗クラス・区間マイルの詳細が出ています。
そのうち、特典航空券やどこかにマイルなどを使うと区間マイルが0と記載されていますのでアワードフライトがどれだったかがわかります。ちょうど下記の画像を見てみると「羽田ー北九州」の往復と「羽田ー釧路」の往復が0マイルとなっており、これがアワードフライトであったことがわかります。


2021-05-244.png

2021-05-2455.png


これまでを詳しく見てみると、0マイルとなっているアワードフライトは全部で18回ありました。
国内線は上記の4回のみで、残りは国際線で14回となっていました。

国際線のアワードをとっているのは、東京ー釜山、東京ー上海、東京ーバンコク、東京ーソウルの4路線だけでした。思いのほか特典は取っていないようです。国際線での特典はもっとあったんじゃないかなと思っていましたがこんなに少ないのは自分でもとても意外でした。いろいろアジア内で飛んでいたように思うのですが、実際はそうでもありませんでした。

これは「FOPの呪縛」でしょうか。
毎年ダイヤモンドステータス到達を目指していたのでFOPカウントが付かないフライトは避けていたんでしょうね。たくさんいただいてきたマイルですけれど、少ない現在の残高を考えるとマイルをeJALポイントに換えて有償フライトをしてきたということが多かったようです。

今は国際線に乗ることがないのがとても寂しいけれど、国際線に乗れるようになったら特典航空券を取ってみようかな。ううん、違うな、やっぱりこれまでとおなじようなスタイルでの利用になるような気がします。マイルをeJALポイントに転換して有償扱いで乗るんじゃないかな、やっぱりFOPの呪縛から離れられないような気がします。
特に国内線では1250回の有償フライトを目指しているので国内線で特典を使うことはないです、そして国際線では航空券の価格が高ければ特典航空券を検討し、安ければ有償航空券で乗ることになると思います。
なかなかFOPの呪縛からは逃れられないようです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】ダイヤモンド10回(正確には11回)

毎年4月1日になると生涯獲得ステイタスが更新されます。
昨年の2020年もダイヤモンドを獲得し、生涯ステータスはダイヤモンド10回となりました。なお2021年もすでにダイヤモンドに到達しているので正確には11回ですが今年分は来年の4月1日に反映されるのでかなり先ですね。

乗りも乗ったりの10年(11年)です。


2021-05-16103330.png


今現在ライフタイムも1084回搭乗となり、その内訳は国内線1004回、国際線80回となっています。
コロナが吹き荒れる中なのでこれまで通りにはなかなか乗れないですが、それでも毎月少しづつ加算されています。今今の目標は、国内線1250回の黒カメ基準に到達することなのですが、ペースダウンしながらもコツコツ乗って到達できればいいなと思っています。

ダイヤモンドはいつまで続けらるかは未確定ですけれど、そろそろいいかなと思っています。ただダイヤモンドでいる間に国際線に乗りたいなぁ。遅くとも2022年春からは海外に行けるのではないかなと予想していますけれど、どうなんだろう。
これまでの当たり前の世界が大きく変わってしまいました。
行きたいときにいつでも出かけられた海外が、こんなにも遠くなってしまいました。先のことはわからないという性格なので比較的直近で予約して海外に出ることが多かったのですが、そんな行動もできなくなってしまいました。

あと1年ですかね、我慢の時間が続きます。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村






【JAL】オロビアンコが届いた!

今年のJALのダイヤモンド・プレミア会員向けのサービスセレクションという特典で選んだオロビアンコのブリーフケースが届きました。

今回のブリーフは3WAYとなっていますので、手に持つのもよし、肩から下げるのもよし、リュックにするのもよしという使い方ができます。プライベート旅行で使うイメージなのでカジュアルですが、主にリュックでの利用を想定して選んでいます。


IMG_3115.jpg


意外に大きいなぁというのが手にした時の最初の感想です。
マチがそれなりにあるので着替えも入るし、MacbookAirも入るしで3−4泊はできそうな感じがします。小旅行ならこれで十分です。この歳で手に入れたカバンですのでおそらくセカンドライフの旅行生活が終わるまで使いそうな気がします。
良いものは長く使っても飽きが来ませんので大事に長く使いたいと思っています。

TUMIのブリーフはこれで引退かな。
10年以上使ってもうボロボロになっていますし、そろそろ引退させてあげようと思っています。
でもなかなか捨てれないんですよね。修理に出してこれからも使おうかな、迷うなぁ。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


【JAL】行こうぜニッポン!ステップアップキャンペーン加算

「あれっ?マイルが増えてる」

口座で詳細を見ていると「行こうぜニッポン!ステップアップキャンペーン」分として5000マイルほど加算されていました。忘れた頃に加算されてちょっとうれしいです。


2021-05-05174638.png


このキャンペーンは、2020年12月1日~2021年3月31日の期間中にJAL便にマイル加算対象運賃に1回以上乗るとマイルがもらえるモノで8回乗れば最大の5000マイルと言うものでした。期間中8回どころかもっと乗りましたので満額の5000マイルいただきました。

この春以降はあまりキャンペーンは見かけないのでちょっとつまらないなぁ。
状況が状況なのであまりキャンペーンはしないのかもしれませんね。このあたりのことに関してはJALは優等生です。
昨年の春はキャンペーンを途中で打ち切りにしたくらいですしね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】選べるギフトコースはオロビアンコに決定!

ダイヤモンド・プレミア会員向けのサービスセレクションという特典では毎年「選べるギフトコース」を選択しています。
これまで散々いろいろなものをいただいてきたのですが、キーワードは「自分では買わないもの」と言う基準で選んでいます。

ここ数年だと、ゴミ箱・STAUB・ルンバ・空気清浄機、他にもいろいろもらってきましたが、もう忘れました。
欲しいものがなかなか見つからなくて、今年は迷いました。Boseのテレビスピーカーもいいけれどあるしな。ブルートゥーススピーカーもあるしな。電子レンジもいいけれどあるしな。STAUBもあるしな。という感じで欲しいものが見当たりません。例年案内が来たらすぐに申し込むのですが、欲しいものが思い当たらずなかなか決まりませんでしたがようやく決めました。


2021-04-2603.png


今回はオロビアンコの3WAYブリーフケース。
もうビジネスシーンで活躍する場面はあまりないような気もしますが、10年以上使ってきたTUMIのブリーフもボロボロになり買い換えてもそれほど使わないだろうし、これからは仕事で使うよりプライベートになるはずなのでそれならTUMIのブリーフはカチッとしすぎているし、オロビアンコであればカジュアルになるのでちょうどいいな、特にリュックになるのでなおさらいいかもと思うようになりました。旅行に行く際にはキャリーにジョイントできることも結構大事なのでその点も申しぶんありません。たぶん自分じゃ5万円もするカジュアルなカバンは買わないので、ちょうどいいかなと言う気もしました。

このJALのダイヤモンド・サービスセレクションでは6万eJALポイントを選ぶ人が多いようですが、それじゃつまんないんですよね。いろいろな選択基準があるからそれぞれが自分が1番いいなというものを選ぶのですが、私は毎年選べるギフトコースを選んでいます。たくさん乗ってそのご褒美はモノに換えるというのがいいなというのが私なりの選択基準です。そして自分では買わないだろうなというものをもらうようにしてます。

今年もすでに来季のダイヤモンド基準には到達していますので来年もまたサービスセレクションをいただけると思いますが、来年も欲しいものがないんだよなと言いながらも選べるギフトコースを選ぶだろうなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】JALの挑戦?

羽田空港JALのダイヤモンドプレミアラウンジ。
昼前のフライトということでお昼ごはんを食べにやってきました。

おにぎり二つとハーゲンダッツが本日の昼ごはんです。
このJALランジでは時々変わり種のおにぎりが出てきます。この日はカルボナーラおにぎりでした。微妙だなと思いながらもひとつ食べることにしました。食べてみると微かにカルボナーラの味がする。ミルクの味というかカルボナーラを想像させる味でした。カルボナーラの味とご飯の相性は悪くはないけれど、はっきり言って美味しいとは思えませんでした。残しました。

JALの挑戦はまだ続きます。

その次に出会ったのは、トムヤンおにぎりでした。
これも微妙だなと思ったのですが、普通のおにぎりがなくて消極的選択で選びました。食べてみるともちろん食べられるモノでしたが、個人的には微妙を通り越して美味しいとは思えませんでした。


IMG_2357.jpg


まぁ、国内線のラウンジですから食べるものがあるだけマシで、嫌ならコンビニで買えばいい。
実際、しばしばコンビニで買ったものを食べていたりします。

おにぎり以外にもパンがあったりしますけれど、もそもそするだけで美味しいと思ったことがありません。クロワッサンにしてもカレーパンにしても残念な味だと感じるのは私だけなのだろうか。でもなぁ、もうちょっと美味しいといいのだけれどそういうわけにもいかないんだろうか。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】ついに国内線1000回搭乗!

JAL国内線1000回搭乗、11年近くかかって到達しました。

記録によるとJALのマイレージ口座を作り乗るようになったのは2001年です。
数回ホノルル便に乗りそれから10年は休眠口座でした。ユナイテッド航空で3年プレミアエグゼクティブを経験し、ANAでのダイヤモンドを3年ほど経て、JALに多頻度で乗るようになったのは2011年5月からです。以来ずっと11年ほどダイヤモンド会員として乗り続けています。


IMG_0566.jpeg


そのほとんどが出張生活での国内線搭乗でしたがこの1年は仕事で飛ぶこともゼロとなりプライベートで乗っています。毎年100回ちょっとほど乗っていましたが、500回搭乗の緑カメ、750回搭乗の茶ガメを経て、この3月で1000回搭乗の赤カメ基準に到達しました。11年近くかかっての1000回搭乗です。


2021-03-267.png


元々はJGCが取れればいいなと思ってANAから移行してきましたが今ではすっかりJALに取り込まれています。
最初の500回乗ったときにもう十分乗ったと思いましたが、次の目標を750回に上方修正しそして到達した際にもう無理かもしれないと思いながらも1000回搭乗を目標にしました。そうして到達したことに感慨深いものがあります。それにしてもJALは上手にマイルストーンを設定していますね。


【JAL】茶ガメ(国内線750回コース)到着!
【JAL】国内線750回搭乗で茶ガメ基準へ到達!
【JAL】きたぜ亀タグ 緑亀!
【JAL】500回搭乗!
【JAL】JGC Star Tag到着!
【JAL】JAL国内線300回搭乗!


思えば、たくさん乗りました。

世の中には私より桁違いに乗っている方がたくさんいますが、私にはこれでもう十分すぎるほどに乗りました。JALには国内線1250回というファイブスターの黒カメ基準がありますが、年齢を考えるとさすがに無理です。いつも次なる目標をたてて追いかけてきましたが、今回ばかりは次なる目標は立てることは難しい。『亀取り物語』はこれにていったん終了です。

この1年、流行病で内外の環境がガラリと変わりました。
流行病が落ち着けばアジアを中心に旅行しようと思っていますが、国内線に乗る頻度は昔のようなペースで増えることはないと想像しています。加えてアジアに数回飛ぶ程度ではダイヤモンドの維持も難しいでしょう。そんなこともあり国内線で1250回搭乗はいつになるのか想像もできませんが、これから5年〜10年かけたら国内線で250回くらいは乗るかもしれません。そう5〜10年かけて到達できればそれでいいという緩い目標ならいいかも知れませんね。頭の片隅に黒亀を意識しておけば到達するかも知れません、目標はゆっくりでいいから1250回にしようかな。

いつかその日が来るといいなと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】国際線機材ビジネスクラスシート

ボーイング社のエンジントラブルのため国内線では機材変更が目白押しで、2月3月と予約していた沖縄便の機材は軒並み変更になっています。それはもう10中8,9というより全便変更?となりました。あまりに変更ばかりで正確にはもう覚えていないような状況です。

全体的にはラッキーで、往路は全て好きなA350の機材のバルクベッドへの変更となり、国際線機材のビジネスクラスの機材への変更となっていたり(これは1回)、767のファーストシート(復路はほぼこれでした)に変更になっていたりとありがたい機材変更になっています。
特に767のファーストシートには何度も乗ることになりかなりラッキーでした。

※J席を押さえていました。


IMG_2327.jpeg


写真は国際線の機材でビジネスクラスのシートです。
個室感があってなかなか良いですね。復路だったので2時間のフライトですしシートをフルフラットにすることはありませんでしたが、そうしていらっしゃる方もいてやはり束の間のビジネスクラスを楽しんでいらっしゃるようでした。惜しむらくは国際線機材だとWi-Fiが使えないことでしょうか。これは後々改修して使えるようにするときいてはいますけれど、今今は使えませんでした。

よくわからないのはシートアサインです。
沖縄路線ですのでダイヤモンドなんてたくさんいるでしょうし、どうして運良くビジネスクラスの席になったのか、たった5席しかないファーストクラスのシートになったのかがわかりません。比較的前方のシートを事前に押さえていましたが、それが理由なのか、そのあたりのことがわかりませんでした。
機材変更でどうなるかと思ったのでしたが、私にはありがたい変更となりました。


修行と称した旅行はこの3月でおしまいです。
4月からはマイペースで飛びたいなと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】ダイヤモンドカード到着

JALからダイヤモンドカードが到着しました。
今回から、基本的には自動送付せずスマートフォンアプリで対応するということになっています。
しかしながら希望者には発行するという形になっていました。

そのため今回は依頼してカードを発行してもらいました。
普段の搭乗に際して必要になることは全くありませんが、ないと寂しいのがこのカードです。





例年と違うのは、右上に記載があるはずの年度の2021という表記がありません。
そして有効期限の03/22というのがエンボス加工になりました。
ベースになるカードの汎用性を高めたということでしょうね。

現在ではステータスカードを発行しないという航空会社やホテルが増えてきました。SDG'sな時代の流れでしょうね。
わかってはいるのですが、1年飛んでの締めがこのカードです。やっぱり欲しいものです。デフォルトでは発行しないけれど、欲しい人は言ってねというのはとてもありがたく思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】ダウングレード?

2月以降機材変更のオンパレードです。
予約したものは欠航に当たってしまったり機材変更を余儀なくされてしまっています。
特に3月は、国際線機材投入に当たったりもしてラッキーもあったりしました。

ビジネスクラスシートに当たってちょっとウキウキだったのですが、前日になりこんな表示になりました。
メールも来ていて連絡するように、カウンターに寄るようにと言うことでしたので電話してみました。


2021-03-09200538.png


聞いてみると機材変更によりJクラスを予約した方の中で座席数が少なくて普通席に振替される方がいらっしゃると言うことでした。そのため当該機に搭乗される方にはこのようなアラートが出たようです。
私は幸いなことに振り替えられたビジネスクラスのシートに乗ることになっていたのですが、気持ち的にはちょっと複雑です。ダウングレードの方が頻発であれば、なんだかなぁと言う気持ちになるでしょうし私がそうなっていたかもしれませんし。たまたま今回はそのままビジネスクラスの座席にスライドでしたが、次回以降どうなるかわかりませんしね。

国際線機材は、いいのですがWiFiが使えないのでちょっと残念な気持ちもあります。
ただ結局、乗っている間中寝ていたのでWiFiは使えないでも関係ありませんでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】11回目のダイヤモンド到達!

3月中旬、来季ダイヤモンド会員資格である10万FOPを超えました。

これにて11回目のダイヤモンド会員に到達いたしました。
例年は8月くらいに到達だったと思いますので最速での到達です。
今年は45000FOPもの桁違いのゲタをいただいていますので、私のようにダイヤモンド基準もなんとか到達できるんじゃないかなと感じる方も多いのではないかなと思います。


dia11.png


年明け以降、着々と乗っています。
これで今季目標のひとつであるダイヤモンドに到達すると言うのはクリアしました。もうひとつは4月末までに国内線通算1000回搭乗という目標です。これも着々と乗っていますのでそう遠くないうちに到達すると思います。

今年前半は、国内線であちこちにコツコツと飛んで日本を楽しむという旅行スタイルになっています。
いつから国際線に乗れるようになるのかまだまだわからないですけれど、年内は難しいだろうなと想像しています。国際線は早ければ年明け、遅くて2022年4月にはなんとかなるんじゃないかと思っています。

国際線に乗ってこそのダイヤモンドですので早くそんな日が来るといいなぁと願っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】国内線で4時間の搭乗とは?

この日は散々でした。
伊丹発羽田行きJAL118便は定刻を少し遅れて13時38分にブリッジを離れました。
そこからは気を失って気がついたのは浜松上空のアナウンスで『東京上空が激しい落雷と風雨で到着できないため伊丹に戻ります』というものでした。

引き返し。

これまで幸いなことに到着予定地の天候不良で引き返しを経験をしたことがありませんでした。条件付きフライトには何度も乗ったことがありましたが、いつも予定通りの到着でしたので思えばこれまでラッキーだったんですね。





フライトレーダーで調べてみると浜松上空をぐるぐると2回転している軌跡がありましたので、様子見の時間稼ぎをしていたのでしょうね。そして残念ながら引き返すことになってしまいました。
伊丹では燃油を継ぎ足して再度出発となったのですが、1時間ちょっとの滞在中は、座席に座ったままでした。

最終的には、17時17分着陸。
13時15分に乗り込んでから4時間の搭乗となりました。国内線で4時間のフライトですので国内最長の搭乗時間です。
今回初めての経験でしたが良い経験をしました。それにしても、疲れましたぁ。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】国内線990回搭乗で赤亀リーチのところまで来ました!

JALの今期の目標は、ダイヤモンドを維持することと国内線1000回搭乗を4月末までに到達することです。
ダイヤモンドに関しては1年かけて飛べばいいということとゲタが45,000FOPもあるので到達はたやすいなと思っています。すでにJGP基準の80,000FOPは通り越していますし、時間の問題というところまで来ています。
今回ダイヤモンド到達すれば11回となりますがもうこれで十分です。本当は10回でよかったのですが、今期の大きなゲタで11回目の到達をすることができるようなところまで来ました。

もう1つの目標である4月末までに国内線1000回搭乗の方が仕事で乗らなくなった今では少しだけ難易度が高かったのですが、年明け以降順調に乗っておりそろそろリーチというところまで来ました。画像にある通り990回搭乗まで来ましたからあと10回ですので完全に射程距離まで来ました。毎週2回乗ってもあと1ヶ月ちょっとかかりますが、もう大丈夫でしょう。



2021-03-0600.png



1000回搭乗したら、ちょっとひと休みでしょうか。
その段階ではすでに今期のダイヤモンドにも到達しているでしょうし、マイペースで残りの期間を楽しみたいと思っています。フライオンポイントも搭乗回数も気にしないでいい旅行をしたいと思っています。

私の中ではJALに関してはこれでコンプリートとなります。
次なる1250回搭乗で黒ガメという基準があるのですが、これはもう届かない。あと250回は流石に遠過ぎます。
年間50回乗っても5年かかります。10年かけてなら到達するかもしれないのであとは意識せずに乗るかなぁという感じでしょうか。

あとちょっとです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】マイレージ・ライフスタイル本部とは?

JALの2021年4月の組織改編で事業本部の立て付けを変えています。
特筆すべきは「マイレージ・ライフスタイル事業本部」という事業本部を作っています。どこかで聞いたようなネーミングではありますがマイレージをコアとしてそこから広がるライフスタイルと捉えてビジネス構築していくんだろうなという気がします。

これからどんなことをしていくのかはわかりませんが、マクロで考えると非航空事業、特に金融や物販などとの提携や事業立ち上げでビジネス化していくんだろうなということはおおよそ想像がつきます。もちろん詳細はわかりかねますが、伸びシロがあるのはこういうところです。


2021-02-2720342.png


航空事業の復活は当面期待できません。
そうなると非航空事業のポートフォリオを作っていくしかないわけで、それを内外に明確に打ち出した組織ということになります。今苦しいから当面の収益源になるというよりは、5年後10年後の先を見た組織作りのように感じますし、期待が持てるかなと感じています。こういう時期でもありますし悠長にやっていくとは思いませんので春以降リリースしてくるであろう新しいサービスが待ち遠しいと感じています。

個人的には新しいモノには飛びつかないタイプではありますが、マイレージライフを豊かにしてくれるモノであれば取り入れていきたいなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】ラウンジでサンドイッチ

羽田空港ダイヤモンドプレミアラウンジ。
私はファーストラウンジと呼ぶことが多いですが、正式にはダイヤモンドプレミアラウンジのようです。

もう完全に飽きているラウンジですけれど、早めに空港に着くとやはり寄ってしまします。
機内用にのど飴をもらって、コーヒーを一杯。この日はカプチーノとハーゲンダッツのアイスクリームを。
ちょうどお昼前のフライトでしたのでお昼ご飯を食べておきたいのですが、ラウンジのおにぎりとパンはもう完全に飽きているので事前にコンビニに寄ってサンドイッチを買っておきました。





コンビニのサンドイッチだって散々食べてきているので目新しくはないですが、それでも美味しいと感じます。ラウンジのおにぎりも美味しいんですけど、たまには気分転換です。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】もうすぐダイヤモンド11回目!

1月2月と順調に乗っていて2月末の段階で90,600FOPまで到達しました。

今年は40,000FOPの救済があり、例年の5,000FOPと合わせて45,000FOPもの大量の下駄のおかげであっという間にサファイアもJGPも到達しましたし、そして今はもうダイヤモンド直前です。例年なら夏頃に到達するダイヤモンドも今回は3ヶ月で到達ですからやはり今年は特別ですね(3月に10万FOPは超えます)


2021-02-2741.png


この調子ならどこまで乗るのだろう。
例年は12万から14万FOPの間くらいですので今年もそうかなという気もしますし、この調子なら15万FOPを超えるかなという気もします。1つだけ言えるのは長く休眠のANA(SFC)に乗ることはないということかな。ANAもダイヤモンドになるほどは乗らないしダブルステータスという気はないので、年内はコツコツとJALに乗って行こうと思っています。

そうそう、国内線1000回搭乗に向けて着々と乗っていかないといけません。3月はちょっとスパートかけようと思っています。まぁ、大丈夫、目標にロックオンするとちゃんとやり遂げるので到達すると思います。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】ラウンジで昼ごはん

羽田空港のDPラウンジです。
ここで朝ご飯や昼ごはんを済ますということが多いのですが、正直言って飽きがあります。
またあのおにぎりかぁと思うことも多く、そんな時はコンビニに寄って何か買ってから行くのですが、この日は朝マックの時間帯でもあったので大好きなソーセージマフィンをテイクアウト。110円なんですよね、コレ、驚くほどのコスパでとっても100円ちょっとと思えないんです。

ちなみにソーセージエッグマフィンとなると250円で、たった卵1個が増えるだけなのに100円以上も上がるのでいつもソーセージマフィンにしています。





おにぎりは余分な気もしましたが、これで朝からお腹いっぱいとなりました。
ハーゲンダッツは通常2種類置かれています。バニラとストロベリー、バニラと抹茶。バニラ以外は何があるのか行ってみないとわかりませんがその時のお楽しみということで楽しみにしています。とはいえバニラを選ぶことがほとんどですけれど。

飛行機はガラガラの便がほとんどでかわいそうなくらいです。
ただラウンジはなぜかそれなりに人がいます。
なんでなのだろうか。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】サファイアすっ飛ばしでJGPへ

先日、JALの来季JGP基準の80,000FOPへ到達しました。

JALからのコロナ対応特別加算の40,000FOPの大きな下駄をいただき到達しています。直前まで4万FOPくらいでしたので50,000FOPのサファイヤ基準を一瞬ですっ飛ばしての80,000FOPまで到達していますので、例年とはまったく異なる感じです。

2021-02-17164632.png


いつもならガイドラインの少し前(5,000FOP)にもうすぐサファイアですよとかそういうリマインドメールが入るのですがそういうのは一切なしでいきなりの到達です。
それと、サファイア到達メールもJGP到達メールもまだきていませんけれど、やがて来るのだろうか。なんとなくですがJGPメールは来そうな気もしますがサファイアの方のメールは来ないんじゃないかなという気もしています。

それにしても今回は40,000FOPの下駄ですからとてつもなく大きいですね。
到達基準の40%にもなりますし、そのおかげで2ヶ月ほどで8万のJGP到達ですから大盤振る舞いですね。

今期もあちこち飛んでいますので、この調子なら3月のどこかでダイヤモンドへ到達できるものと思います。それから先は正直わからないけれど、少しばかり余計に飛ぶかもしれませんね。
今は海外に行けないのが残念ですけれど、今年の後半くらいからは飛べるといいなと願っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】欠航の嵐

羽田空港に向かいました。
セキュリティゲートに向かう前、電光掲示板にはご覧のような欠航の表示が(涙)

ちょうどお昼前後のフライトスケジュールですが、欠航の嵐です。
主として大阪以西の西日本に向かうゲートのようなので東日本に向かうゲートではどの程度なのかはわかりかねますが、おそらく似たようなものなのでしょう。(その後、北ウイングは閉鎖されました)
国際線はほぼ壊滅状態で、国内線でなんとかというところに来ていましたが昨年末からの緊急事態宣言でその国内線もこういう有様になっています。


IMG_1743.jpeg


緊急事態宣言も3月まで1ヶ月延長され、苦境が続きます。
移動は感染の拡大を助長するというのはわからないではないのですが、本当にそうなのだろうか。通勤時間帯には乗らないためその時間帯はよくわかっていませんが、私の乗るピーク後の時間帯では夏前の頃に比べてだいぶ増えているように感じます。それにも関わらず感染者数は減少していますので、移動も感染源にはなりうるけれど問題の本質はそこではないように感じています。

早くこれまでの日常が戻ってくることを祈っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】ゴーアラウンド2回で着陸

この日の羽田空港上空はとても強い風でした。
着陸に向けて降下しているとガタガタ揺れていて着陸できるのだろうかとちょっと不安にもなりました。
着々と高度を下げて滑走路にアプローチしていましたが、滑走路の直前に一転してエンジン音がグーンと鳴り機種を急に上空に向けてゴーアラウンドしました。
あぁ、到着が遅くなると思いながら窓の外を見てみると普段見ることがない東京の光景が広がっていました。

その後着陸を試みますが、再度のゴーアラウンド。
そして3回目のアプローチで着陸したのでした。


IMG_1618.jpeg


ゴーアラウンドするのは珍しいものですが全く経験がないわけではありません。
これだけ乗っていますので何度か経験ありますけれど、それでも数えるほどしかないため確率は1%の半分以下でしょうか。今回は2回のゴーアラウンドですからさすがに初めての経験でした。

プロのパイロットが難しいと判断したのでしょうからそれは正しいはずです。
強風が吹き高い緊張感の中、見事に着陸した時にはほっとしました。なお機内で拍手が起こるようなことはありませんでした。最初は遅くなるなぁという思いがよぎりましたがそんなのは吹き飛ぶほどの貴重な体験でした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】クリスタル到達!

記事にするのはちょっと迷いました。
目指しているのはダイヤモンドですしその3つ下のステータスだからです。とはいえ、ひとつひとつ階段をクリアしていかないといけませんし、最初の階段も無事通過したことはちゃんと記事にしておかないとね。

今年もJALにて30000FOPを超えクリスタル会員基準に到達しました。
2月上旬、搭乗回数は13回、34,456FOPでの到達です。
JALカードの5,000FOPも加算されての到達となります。
いつになく多かったのは距離のある沖縄に行ったのとフライオンポイントの1.5倍月を1月に設定したということもあります。これが功を奏しました。

去年までの到達案内メールのデザインが変わったようでちょっとシンプルになりましたね。なんとなくセンスを感じないのは気のせいかな。


2021-02-07233.png


まだ救済のゲタである40,000FOPの加算前ですが、近日加算されることになるでしょう。そうなると50,000FOPのサファイア会員に到達します。この調子であれば、2月中にサファイアもJGPも到達することになるでしょう。


今期は年明け以降、時間を見つけてあちこちに飛んでいます。
楽しんで飛んでいますが、欠航、機材変更、座席変更の嵐でなかなか思うようにはいかないのがちょっと苦しいところではあります。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】1月は着々と乗りました

今期もJALには着々と乗っています。

今期のJALの目標はダイヤモンドに到達すること、4月末までに国内線通算1000回に到達することの2つを挙げています。
1つ目のダイヤモンドに到達すことは、45000FOPものゲタをいただいているのでそう難しいものではありません。1月だけで27,384FOP(12回)という結果になりましたので順調に飛んでいます。2月に加算されるゲタを加えると72,384FOPにもなりますので、加算の段階で最初の基準であるサファイヤには到達します。おそらく2月には80,000FOPのJGP基準に到達するはずですし、3月にはダイヤモンドに到達すると思います。今期のダイヤモンド維持は例年にないほど早くできそうです。





問題は国内線1000回搭乗です。
目標には今期34回の搭乗で到達するのですが4ヶ月で34回というのは仕事で飛ばないこともありなかなか大変です。1月は着々と積み上げましたのでこの調子で乗れば到達するのではないかなとも思いますが予断を許しません。

1000回搭乗は通過点に過ぎませんし4月末までにと急がないでもその日はやがて来ますし、急いでも仕方ないのですがそれでも4月には到達したいなという気持ちが強いので仕方がありません。趣味の世界とはそういうものです。


2月はたくさん乗るという感じではないのですが普通に乗っていきたいと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】ステータスカード発行はお忘れなく

既出の話題ですが、2月になりましたので書いておきます。

例年3月になるとステータスカードが届いていました。
それが今年からは自動的には発行されなくなり、申告制となります。ステータスカードが欲しい方はJALに申請し発行してもらいます。現在サービスステイタスは「JAL」アプリのホーム画面でも表示されるようになっていますのでカードが必要なくなっているということが背景と言えますが、なくなるとちょっと寂しいですよね。

わたしもカードを提示するシーンがほとんどないとは言えこれがないと寂しいなと思っていて申請できる時期が来ればお願いしようと思っています。


2021-01-3075251.png


詳しくは下記リンクを先をご覧ください。

■ステイタスカード発行申し込みに関するご案内


■受付期間
2021年2月中旬~2021年12月中旬
上記期間でお申し込みいただいたステイタスカードの有効期限はサービスステイタスの有効期限にかかわらず、一律2022年3月末までとなります。

■ステイタスカード発行までの流れ
上位ステイタスの達成、発行済ステイタスカードの有効期限更新が必要なタイミング、もしくは日本地区以外でのJALグローバルクラブへのご入会で、申し込みが可能になります。
同じステイタス・同じ有効期限のカード*は、重複してお申し込みいただくことはできません。

2022年3月末または2023年3月末まで有効なステイタスカードを発行済みの場合、お手元のステイタスカードの有効期限内はお申し込みをいただくことはできません。
新型コロナウイルス特別対応により、FLY ON ステイタスが2021年度(有効期限:2022年3月末)延長対象となるお客さまについても、2021年2月中旬より、本画面からお申し込みいただけます。

■申し込み可能なステイタスカードについて
現在保有しているステイタスよりも上位のFLY ON ステイタスを達成したとき、もしくは発行済ステイタスカードの有効期限更新が必要なタイミングで、再びお申し込みが可能になります。カード発行を希望される場合は、都度本画面からお申し込みが必要になります。
同じステイタス・同じ有効期限のカードを重複してお申し込みいただくことはできません。
再発行をご希望の場合には、お電話でお問い合わせください。
お客さまの資格有効期限に関わらず、翌年3月末までの有効期限のステイタスカードを発行いたします。
日本地区でJALグローバルクラブに新規入会された場合は、初回のJGC ワンワールド サファイアカードは、自動発行されますので、新規入会時のお申し込みは不要です。日本地区以外でJALグローバルクラブに新規入会された場合には、自動発行されませんので、お申し込みが必要です。



現在はまだ申し込み受付開始前ですが、2021年2月中旬ごろに申し込み受け付けを開始いたします。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【JAL】羽田空港DPラウンジで昼ごはん

年が明けてちょこちょこ乗っているJAL。
今年は、40000+5000FOPものゲタをいただいているのでダイヤモンドまでは55000FOPですからダイヤモンドまで飛ぼうと思っています。仕事で飛びことはありませんのでプライベートで飛ぶことになるのですが着々と飛んでいます。

空港はそれはもうガラガラですね。
急な減便や欠航などもありかなり不自由することが多いですけれど、こういう環境ですから仕方がありません。
空港はガラガラ、機内もガラガラ、でもなぜかラウンジはそれなりに人がいて不思議な感じがします。


IMG_1745.jpeg


この日の昼ごはんはラウンジでおにぎりとなりました。
スープや味噌汁はないもののお腹いっぱいのお昼ご飯となりました。

ともあれ着実にフライトを重ねていますのでそう遠くない先にサファイヤまでは到達することでしょう。なんてったってゲタは45000FOPもありますしね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【マイレージ決算】2020年JALマイレージ決算

JALの今年のマイレージ決算です。
コロナに見舞われたこともあり例年の半分のフライト状況となりました。

フライト総数は71レグなのですが、そのうちJALは69レグ(有償65レグ無償4レグ) 125,282FOPになりました。
フライオンポイントこそ例年と同じくらいでしたが、それは2−3月に行われたダブルフライオンのキャンペーンで加算されたことが大きく、これが約4万FOPにもなりましたのでその恩恵といえます。

2020-12-30.png

コロナ問題などもあって4月以降多頻度で飛行機に乗ることは基本的になくなりました。
現在では時折プライベートで飛ぶだけに変わりました。月に2−6本といったところでしょうか。

2021年はおそらく2020年と同じようなスタイルになっていくものと思います。
仕事で乗ることはなくプライベートの旅行中心で年間50〜70レグくらいは乗るのではないかなと想像しています。前半は国内線中心にレグ数とフライオンポイントを重ねて、後半になって国際線に乗れるようになれば東南アジアを中心に飛びたいなと思っています。そしてJGPにまで到達できれば万々歳という感じで考えています。

2021年の目標は上記の通りでJGPでした。
ダイヤモンドに到達を10回続けてきましたが、仕事で乗らないこともあり一旦ここで終了し、来年はダイヤモンドにまで到達することはないような気がしていました。もうずいぶん乗りましたし、国内線中心でもありダイヤモンドへのこだわりもありませんでした。

が、、しかしながら、、。

※JALの2021年救済策により45000FOPの下駄を履かせてもらうことになり目標は100,000FOPのダイヤモンドになりました。これは到達難易度が高くないこともありおそらく来年前半には到達できるものと思います。



そうです、2021年も45000FOPものゲタのおかげでダイヤモンドが目標になりました。

国内線1000回搭乗が目前に迫ってきていることもあり現在国内線で966回搭乗となっていますのでこれを早めに片付けたいと思っています。可能であれば4月末までに片付けるというのが今年の最大の目標です。4ヶ月で34回ですので仕事で乗らなくなった今となってはかなり頑張って乗らないとなりません。

来年もたくさん乗れるといいなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


【JAL】今年もダイヤモンド維持

今年はこの12年で一番フライト数が少ない年となりました。
JALの有償フライトが65回でしたので例年の半分ですから激減といえますね。詳しくは後日のマイレージ決算で報告いたします。

仕事で乗ることはなくなりました。
その分、あちこちへちょこまかとプライベートで飛んでおります。しばらく乗らないと乗りたくなるんですよね。この日は今年何度目になるのか北海道へのフライトでした。1泊2日と言う短い日程でしたが、美味しいものとめぐり合い充実した旅行となりました。

夕方に羽田へアプローチ。
夕焼けが綺麗でした。





どうも長い旅行は向いていないようです。
1泊2日は短いとしても2泊3日がちょうどいいようです。長いと飽きてしまうこともありますがどうも自分のいるところじゃないと感じるようになって帰りたくなります。帰ったところで何があるわけではないのだけれど、それでも帰りたくなる。こんな調子だとセカンドライフで海外暮らしはできなくなるような気もするので大丈夫だろうかと心配にもなります。

アウェイ感があるんですよね。
どんな素敵な部屋に泊まっていてもどこかアウェイ感がある。
どうしてそんなことを感じるのかわからないのだけれど、どうも最近そう感じるようになってしまいました。今は国内ばかりだからそう感じるのだろうか。海外だとそんなことは感じないのだろうか、ちょっと心配です。

今年は例年の半分とはいえ、ダイヤモンド会員は維持することができました。
来年はもっともっとたくさん乗れますように。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村