マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【マリオット】沖縄マリオットのエアコンの匂い?

沖縄マリオットにショートステイ。
ここではいつもパノラミックスイートがアサインされていたのでそれが普通かなと思っていたところ、この時の滞在では長期の滞在の方が多くスイートに空きがないとのことで、スイートを用意できなくて申し訳ないというお詫びがありました。どこかでデフォルトでいつもスイートでしたのでちょっと残念感もありましたが考えてみたら当たり前ですよね。

最上階のエグゼクティブフロアの部屋をアサインされて部屋に向かいました。
部屋に到着したところで荷物を持ってきていただいたスタッフと一緒になり部屋に入ったところ、部屋の匂いがちょっと気になりました。東南アジアの湿度の高い国の古くて安いホテル特有の匂いがします。エアコンの黒カビの匂いでしょうか。
部屋に入るとすぐに咳き込みだしました。私はアルルギー体質でこのカビに反応したようです。
荷物を持ってきてくれたスタッフにお願いしてフロントに戻り部屋を変えていただくように依頼しました。

程なくしていくつかの部屋の鍵をお持ちいただいて一緒に回りました。
同じフロアの部屋の匂いはどれも同じでダメでした。ひとつ下のフロアの部屋はだいぶカビの匂いが落ち着いていましたのでそれでオッケーを出しました。もしかしたらもう少し下の部屋になればもっと匂いはしないかもしれませんがそれはわかりません。

今回は高層階のエグゼクティブフロアを用意していただいていたようです。
ですが、今後は下層階でよいのでカビの匂いがしないフロアが良いとリマークしていただきましたので、これからは高層階になることはないかもしれませんね。


部屋は、ロココ調というのでしょうか。
古いヨーロッパのようなテイストです。天蓋付きのベッドというのはありそうでなかなかないですね。


IMG_3161.jpeg


元々は白い家具ではないのでしょう。
丁寧にペンキで塗り直しているのではないかなと思いました。床のフローリングなんかはツルツルピカピカです。
全体的に古いものばかりですが、丁寧にメインテナンスされていて好感が持てました。


IMG_3162.jpeg


サンルームでしょうか。
なんとも中途半端なスペースです。陽も入るのでポカポカでした。


IMG_3168.jpeg


このホテルは破格のレートで出している時がしばしばあります。この時も申し訳ないほどの価格でしたので泊まれただけでラッキー。スイートじゃなかったのはアンラッキーといったところでしょうか。あまりに安くて申し訳ないのでディナーをレストランでたべましたがそれでも安いので本当にありがたい。

価格とそのサービスとのバランスで考えるとコストパフォーマンスは十分な滞在でした。

※緊急事態宣言前のお話でちょっと前のことです。こんなこと書かないといけないのは本意ではないのですが、世の中こんな時期ですしね。ひとこと追記しておきます。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【マリオット】マリオットのポイントを考えてみた

この日の宿泊ポイントがきれいな数字でしたのでちょっとどういうことなのかを調べてみました。

宿泊ポイント    1000
ボーナス       750
選択式ベネフィット 1000

支払い 13300円
為替はここのところ110円くらいでしょうか。120ドルくらいに相当します。

獲得ポイントはサービスや税金などを含んだものなのか含まない部分が対象なのかよくわかっていません。この13300円の明細が記載されておらず、消費税が1209円含まれているということしかわからないのですが、11000円くらいが宿泊料でそこにサービスや税が乗っかって13300円となっているのかな。そうするとだいたい計算が合います。
部屋代が11000円が対象となると1ドル110円として100ドル、1ドルあたり10ポイントなので1000ポイントということでしょうか。

どうやら支払い金額の13300円(120ドル)のすべてがポイントの対象ではなさそうです。
長年泊まってきているマリオットですが、ポイント獲得のルールがよくわかっておらず、今頃何となく理解したような状態です。

マリオット提携のクレジットカードも持っていないのでカードを使うことでもらえるポイントなども特にはありません。支払いはJALカード(JGC-JCB)で支払っています。

クレジットカードを使うことによってもらえるポイントはほぼ全てがJALカードの決済になっていますのでJALのマイルに集約しており(ANA ~SFCカードはほぼ使っていません)、マリオットのポイントは宿泊でもらえるものだけになっています。


2021-06-04058111.png



これはもう価値観の問題ですかね。
これだけたくさんマリオットホテルに泊まってきているのに、提携カードを作らなかったのはカードの年会費が3万円を超えるというのは私の価値観にはないということで取得しませんでした。年会費も無料宿泊で相殺できて実質無料ということなのですが、キャッシュアウトしていくことには違いありません。効率的にマリオットのポイントをもらうには良いカードなのでしょうけれど。

そんな考え方で作らなかったマリオットのクレジットカードですが、今後取得していくことはあるのかないのかそれはわかりませんがライフスタイルの変化や考え方の変化で欲しくなるかもしれませんね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【マリオット】ビューバスはいいね。

ホテルでビューバスの部屋に当たるとちょっとうれしい。
ううん、ちがうな、ちょっとじゃないとてもうれしいが正しいですね。

暗くなって入るのもよし、まだ明るいうちに入るのもいい。
個人的には朝に風呂に入る習慣があるので、明るい時間帯に入ることが多いですが、シアワセなひとときです。





このビューバスは沖縄シェラトンのサウスタワーの部屋のビューバスですが、お風呂に入りながら目の前に広がる海を見たり、流れる雲を見たり、リゾートホテルらしい時間を過ごしました。
パノラミックな大都会のシティラインもいいですし、こういうリゾート感を感じる海の風景もいいですね。

今度はどのホテルでビューバスに出会えるかちょっと楽しみです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【Marriott】シェラトン・グランデ・オーシャンリゾート

シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートに泊まってきました。
シェラトン・グランデ・オーシャンリゾートが正式名称だと思いますが、私の中ではシェラトン宮崎と呼んでいます。お許しください。

レートも安く出ていましたのと評判の良いホテルでしたので1度泊まってみたいと思っていました。ただ宮崎に行く用事がみつからない。JALの修行中であれば選ばない選択肢ですが今期はもう終わっているのでこれもありだなぁと。航空券は沖縄に行くよりは高いのですがホテル代が安かったのでまぁ良しとしました。
今回アサインされた部屋は38Fの50平米のツインの部屋でカテゴリーはクラブフロアとなるとおもいます。50平米は私の中ではちょうど良い広さですが、もう少し広いといいのになと思いました。

プロパティはもう古いはずですがおそらくバブル時期に贅沢な部材を使って作っていることやメインテナンスをしっかりしていることもあり今でも現役感いっぱいで素晴らしいものでした。


IMG_2949.jpeg


すっきりとしたテレビ周りは意外に使いやすいもので細々したものなどを置いたりしました。
手前に見える台の下の扉の中には冷蔵庫があり見えないようになっています。そしてこの冷蔵庫の中のドリンクはアルコールを含めて飲み放題になっていてとてもありがたいものでした。連泊したのですが中身も補充されてちょっと驚きました。


IMG_2948.jpeg


お風呂は十分の広さを取ってあります。
シャワーブースが別にあるのでバスタブでは体を洗う程度でしたがせっかく広いバスルームなのでもう少し広いバスタブだといいのになと思います。サイズは大きいけれど容量は大きくないバスタブなのでもったいないです。


IMG_2952.jpeg


ホテルの滞在は良い印象を持ちました。
特筆すべきは朝のレストランのご飯です。野菜が生きているんですよね。サラダを食べながら、あぁこれは地ものだなぁと感じます。普段食べているものは水耕栽培じゃないのかとさえ感じるほど別物でした。


IMG_3032.jpeg


そして禁断のホイップ天国。
パンプディングにドバッとホイップを。朝からこんなに食べてちゃいけないのですが、誘惑には勝てませんでした。このホイップ天国があるのでまた行きたいと思わせてくれるホテルでした。


IMG_3050.jpeg


ラウンジにモエがあるとか、温泉があるとかまだまだ特徴があるホテルですが、いずれも私にはアドバンテッジにはなりませんでしたが、スタッフも気持ちの良いサービスをしてくれることなどもあり総じて印象のとても良いホテルでした。
ゴルフもしませんし、宮崎に行ってもすることがないので現地で何をするのかそれが私には問題です。神社巡りくらいでしょうか。

とても良い滞在となりましたし、価格が安く出ているならばまた行きたいなと感じたホテルでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【Marriott】クラブハウスサンド

ホテルでルームサービスを頼むことは多々あります。
何にしようかと迷いながら、最終的にクラブハウスサンドを頼むことが多いです。おおよそ2000円前後であることが多くて価格的にもリーズナブルでボリューム的には満点だなぁと感じています。

この日はあるマリオット系のホテルでの晩ご飯としてクラブハウスサンドを頼みました。
30−40分ほどでと言われることが多いですが、概ね25分前後くらいで来ることが多いように思います。この時も25分かからない程度でやってきました。

パッと見ての感想は、、、『やけに多いなぁ、それにしてもぐちゃぐちゃだな』でした。





味はごく普通の味でした。
まぁ、まずくしようがないのがクラブハウスサンドですが、美味しいものはバターの風味が良くて美味しいものです。そして一様に美味しいクラブハウスサンドは見ていて美しいものです。見た目と味とが重なっておいしさが膨らみます。
付け合わせにするポテトフライもカリッとしたポテトを出すところもあれば、今回のように熱くもなくカリッともしておらずというポテトもあります。

なんだかんだ言っていますけれど、ボリュームいっぱい、美味しくいただきました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【マリオット】ラウンジでちょっとのはずが

ホテル遊びの楽しみの中にラウンジでのカクテルタイムがあります。
私はラウンジにこだわりはなくてあまり行かないのですが、それでもたまには顔を出したりします。

この日はこの6種類のメニューでした。
小さな碗ものは大した味ではありませんでしたが手をかけていることはわかりました。秀逸だったのは豚しゃぶサラダでした。加えてポテトサラダのカレー味もありこれがお腹を膨らませました。よせばいいのにポテトサラダと豚しゃぶサラダをおかわりしてしまって晩ご飯を食べることができませんでした。


IMG_3048.jpeg


お腹に入るものには限りがあるので、美味しいものを食べたいし、旅先であればご当地の美味しいものを食べたいんですよね。それがラウンジですと美味しくないものもあったりしてそんなのでお腹を膨らませてしまうことになってしまうと残念な気持ちになってしまいます。正直なところラウンジで美味しいものに出会うことは多いとはいえません。高級なホテルに行けば美味しいものがたくさんあるような気もしますけれど、そんなホテルに泊まることは年に何度もあるわけではありませんので普段泊まるホテルではラウンジにはあまり顔を出さなくなるという展開になります。


この時は美味しい豚しゃぶサラダをお代わりしたりしてカクテルタイムを楽しむことができました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【マリオット】今期も100泊到達!

今期マリオットの宿泊数が100泊を超えました。
まぁ、今年はゲタとかダブルカウントとかがありましたので実宿泊数は半分以下になりますので大したことはありませんけれど、今期目標は100泊でしたのでこれで目標達成です。

見ていただいての金額ですので、100泊以上+14000ドルというボーダーラインがあるアンバサダーには遥か遠い(笑)
いつもリーズナブルに泊まるを旨にしていますので高級ホテルには縁がありませんし、今のままで十分に満足しています。今の段階で100泊ですから今年はどこまで行くのだろうか、我がことながらちょっと興味津々ですけれど、これから夏になりオンシーズンですからホテルも高くなるでしょうし宿泊は少なくなります。ここから足踏みになるんだろうなと思います。





秋以降になれば少し宿泊数を重ねられそうですけれど、今季はすでに十分に泊まった感もあるのでそんなに増えないような気もしています。なんとなくですけれど120−130泊あたりに落ち着くんじゃないかなと想像しています。

ホテルプログラムを増やすことは考えていません。
ハイアットもヒルトンも過去お付き合いしてきていますけれど、その後マリオットに絞ってきた経緯があります。需要喚起のために各社とも魅力的なプロモーションなどを行ってきてもいましたが、心奪われることはありませんでした。私は「継続できないことはしない」という考え方をするので、長く続けられないことはしないんです。プログラムを1つ維持するだけで大変でもう十分です(汗)


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【マリオット】連泊だと安くなるなんて

普段ホテルの予約を作る時、たとえ2泊でも3泊でも4泊でも1泊ごとの変更可能料金で予約にします。
これはもう出張生活で身につけた習慣のようなもので、いつなんどき変更がかかっても大丈夫にするための知恵みたいなものです。変更可能料金ですから高くつくときが多いのですがそれはもう仕方がないと思っています。予定は未定だからです。

たまたま間違って2泊での検索をしてみると、、、うわっ、安ぅー。
爆烈な料金が出ていました。
試しに3泊で検索するとこの料金は消えてしまい、3泊以上連泊料金というこれもかなり安い料金が出てきました。
こういうレートを設定しているところとそうではないところがあるようで全てのホテルと言うわけではないようです。


2021-05-04182425.png


いやぁ、今更ながら驚きました。
ずいぶんと泊まってきましたけれど料金探しの時は1泊ごとだけではなくて連泊でも検索しないとダメですね。

あぁ、ちなみに上記料金のホテルには今のところ行く予定はありません。
どっか行きたいなぁと思ってたまたま料金を色々みていて見つけただけでしたので、それが残念!


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【Marriott】アプリは使わないけれど、アップされてた(笑)

普段マリオットアプリでチェックインすることはほとんどありません。
アプリで予約すこともなく、チェックインもしないですし、アプリの使い道は宿泊数のチェックなどでしょうか。
予約した部屋のアップ状況などをきちんとアプリに反映するホテルもあればまったく反映されないホテルもあるので、わざわざ見ないんですよね。だから見るのは宿泊数のパラメータくらいです。
ただこの時は暇でしたのでアプリをいろいろ見ていると「客室がアップグレードされました!」と出ていました。

ビックリマークまでついていますし、なんだかこういうのってうれしいですね(笑)


IMG_1939.png


ご愛顧への感謝の印としてのアップグレードだそうです。
ただいつもだいたいアップをしていただいて十分に満足しています。

アプリはあまり使わないこともあって、アップデートしないまま古いアプリのまま使っています。新しいアプリは宿泊数のパラメータが変な感じのようなのでそれが直ったらアップしようかなと思っていますが、なかなか修正する気もないようなのでどうしたものかと思案中です。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【マリオット】4月が終わって今期94泊

マリオットの今季の宿泊数は順調です。

ずいぶんとゲタをいただいていての94泊で、カウントだけは多いけれど実際のところはそんなに泊まっていないというのも事実です。ただその割には意外に泊まってもいてそれなりになるんじゃないかなと思います。


IMG_2900000.png


世の中はこんな状況なので、思うようには飛べないし泊まれないですけれどそんな中でも様子見ながら動いています。
今期を予想するにはまだまだ早すぎて着地を予測することは難しいのですが、少なくとも100泊は超えると思いますし、120ー130泊くらいにはなるんじゃないかなと思います。いや、もっとかな?

これから旅行もオンシーズンになりますので夏が終わるまではあまりカウントアップすることはないと思いますが、シーズンが過ぎて価格が落ち着いてくればあちこちへと行きたいと思っています。

そうそう、アンバサダーへの到達予定はありません。
流石に14000ドルも使うとは思いませんので(というか使いたくないです)、ステータスはチタンの予定です。
ライフタイムで1100泊には到達しませんが、近いところまではいくんじゃないかなと想像しています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【マリオット】沖縄マリオットでルームサービス

ホテルではしばしばインルームダイニング、ルームサービスを頼みます。
だいたいがクラブハウスサンドイッチやパスタなどなのですが、今回はチキンとポテトフライを頼んでみました。
コンビニで泡盛を買ってありましたので、飲む気モード満開です。

電話でオーダーすると通常は30分から45分程度かかると言われるのが普通なのですが、今回は45分から1時間程度と言われてやけに時間がかかるなぁと思ったのですが、結局20分も掛からず出来上がって持ってこられました。


IMG_2812.jpeg


結構なボリュームがあって、これだけでお腹いっぱいになります。
一度頼んだことがあってそのボリューム感はわかっていましたので晩ご飯にちょうどいいなと思っていました。
泡盛は2杯か3杯くらいしか飲めないのでちょっと多すぎて私には飲み切ることができず、最後は忘れてしまい置き去りにしてしまいました。ちょっともったいないことをしました。

危うく書き忘れるところでしたが、チキンの味、美味しいです。
十分にタレに漬かっているのでしょう。薄っぺらい味ではなく味わい深い良い味でした。記憶に間違いなければ1200円だったと思いますのでインルームダイニングとしてはかなり安いですね。お気に入りです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【マリオット】沖縄マリオットのパノラミックオーシャンスイートプレミアム

年明け以降何度か行ってきた沖縄。
その多くは沖縄シェラトンでしたが、沖縄マリオットにも滞在しています。その様子を少しだけお届けします。
いつも予約は変更可能な料金でのボトムで予約します。このホテルにしたのはたまには違うホテルもいいかなっということとシェラトンより安かったからなのですが、今回のアサインは、パノラマオーシャンスイートプレミアムという突端スイートでした。100平米ちょっとくらいのお部屋は充分に広いものですしお気に入りの部屋です。
前回泊まった時もフロア違いのこの部屋でしたので、とても大事にしてくれているんだなと感じています。
ただ1番の理由は、ステータス会員が少なかったからだと思います。昨今はダブルキャンペーンの影響で都市部のミドルクラス以下のホテルには大挙してステータス会員が押し寄せてきていますが、その波がきっとここまでは来ていないということなのでしょう。


ベッドは快適です。
枕元に電源があるのでそれがとても便利です。
ベッドの周りにカーテンがあるのですが、一度も引くことはありませんでした。天蓋ともちょっと違うし不思議な天蓋です。


IMG_2753.jpeg


このインテリアちょっと古いですよね。
いやらしくない程度のロココ調という感じでしょうか。センターテーブルがちょっと小さいのですが、前回の部屋のはもっと大きかったような気もします。


IMG_2746.jpeg


この部屋での1番はこのバスルームでしょうか。
目の前に広がる海を見ながら、朝に夕にお風呂に入ったのはいうまでもありません。バスアメニティはTHANNを使っているようです。匂いが良いこともあり個人的には好きなブランドです。タオルも3人分セットされていました。


IMG_2779.jpeg


このホテルはステータス会員といえどもラウンジを使うことができません。マリオットではリゾートホテルはラウンジの提供はしないことになっています。ラウンジそのものはあるのでそれはクラブフロアを予約したお客様用でボトムの予約では利用の権利がありません。使いたければ有償になります。

もう1つ特徴があって、夕ご飯をレストランで食べる際に通常4500円に設定されているバッフェ料金がステータス会員は2600円で食べることができることです。事前予約となりますけれど、当日予約でも大丈夫です。空いていますから。
食べ放題・飲み放題で2600円ですからかなりお得と言えます。インルームダイニングでサンドイッチ食べてもさすがに2000円以上はしますので、晩ご飯はレストランで素直にバッフェにするのが正解と言えます。

この説明をチェックインに際してしていただくのですが、とても理解ができませんでした。
昨年泊まった時も案内されましたが理解できずにやめにしました。今回は事前にこういうことなんだと知人に教えていただいていたこともあり利用したのでした。

ちなみに料理は温かいものが多く美味しくいただきました。
肉系よりは魚介系に軍配が上がりました。高級な食材という感じではありませんでしたが充分に納得いくものでした。スパークリングと白ワインは美味しいとは言えるものではありませんでしたが、生ビールと泡盛は美味しかったです。特に泡盛を濃厚なマンゴージュースで割って飲むのが気に入りました。

快適なお部屋と美味しいレストランでとても満足のゆく滞在となりました。
これからはオンシーズンになるのでちょっと価格が上がります。オフシーズンになって価格が落ち着いてくればまた泊まってみたいなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【マリオット】50泊特典・75泊特典がやっときた

マリオットの50泊特典と75泊特典の案内がやっときました。
通常、到達したらすぐに案内が来るのに今年はずいぶん遅く3月26日に一斉に送ったようです。
この会社どうもシステムが弱いというか今では弱点になっているような気がしますね。

さて、まずは50泊に到達したもらえるチョイス特典からです。
例年と内容は同じですね。私はスイートナイトアワード5泊分を選択いたしました。

●エリートナイトクレジット5泊
●ホテルベッドの割引クーポン
●シルバーエリート資格のプレゼント
●100ドルドネーション
●スイートナイトアワード5泊

2021-03-2691224.png


続いて75泊の選択ベネフィットですが、これも例年と同じようですね。
昨年に続いて1泊分の無料宿泊を選びました。


●エリートナイトクレジット5泊
●ホテルベッドの割引クーポン
●ゴールドーエリート資格のプレゼント
●100ドルドネーション
●スイートナイトアワード5泊
●1泊分の無料宿泊


2021-03-2691342.png


いずれの特典も速やかにアカウントに加算されましたので、それだけは優秀です。
今季はすでに85泊まで到達しましたし、ライフタイムも1000泊は超えましたしこれ以上の宿泊カウントを伸ばすモチベーションに欠けます。
折からのダブルカウントキャンペーンでホテルは上級会員ばかりで従来していただいていたようなアップグレードもされにくくなりました。チェックインの際にもめるというかゴネている姿を見かけるとなんだかなあという気分にもなります。
こういう状況なので、上級会員で溢れたホテルに行っても快適とは思えないのでしばらくは宿泊は控えようかなと思っています。キャンペーンが終わってからまた泊まればいいかなと思っています。

しかし、歪な会員ステータス構成になってしまいましたね。
本部はそれで良いかも知れませんが、現場は大変です。
宿泊客の半分が上級会員という状況であれば、UGもままならず、会員の不満は溜まることでしょう。不満が続くとやがては爆発してクレームとなりますし、そして泊まらなくなります。結果、競合他社に転出してしまいます。
マリオットは考え直した方が良いと思うけどな。まぁこれもマーケティング戦略でしょうから私がどうこういう問題ではないですけれどね。

話が逸れてしまいましたが、今年も無事50泊特典、75泊特典がきました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【マリオット】シェラトン沖縄サンマリーナ(その3)

シェラトン沖縄サンマリーナでの朝ご飯です。

大体どのホテルでも食べるものは同じで、サラダをたくさん、そしてウィンナーとベーコン。
そしてクロワッサンをひとつ。沖縄らしく豆腐のチャンプルーも添えてあります。
タイミングが良いと焼き立てのクロワッサンをテーブルにサーブしてくれる時と重なりちょっと得した気分になります。


IMG_2232.jpeg


このホテルでは朝ごはんはレストランでいただきます。
スタッフが減員されて忙しそうではありますが総じて印象よいレストランです。食材はいたって普通で高級感のあるものとはいえませんがいつも美味しいなと感じています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村