マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【JAL】JALマイレージ決算

JALのマイレージ決算です。
今期もたくさん乗りました。その多くが国内線ですが、今年もダイヤモンドを維持しましたので9年ほどダイヤモンドに到達したことになります。
例年に比べると新幹線が多かったので2万ポイントほど少ない年でしたが、それでもダイヤモンドまで届きましたし、たくさん乗ったなぁと実感します。茶色の亀タグもいただきましたし、思い出に残る年にもなりました。

今期:102レグ 113,414 FOP
通算:国内線903回、国際線78回、合計981回搭乗


2019-12-2.png



来季はどうなるだろう。
まだまだ不透明です。出張生活はおしまいにしたいと思っていますけれど、なかなかそうもいかない事情もありどうしたものかと思案中なのですが、そう長くはありません。

国内線で通算900回を超えましたし、次なる亀タグも気にはなりますが、まぁいつかは到達するでしょうし、到達しても特に何かあるわけではないですし、慌てても仕方ありません、自然体でと思っています。
来季もJALとともにありたいと思っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

スポンサーサイト



Category : JAL

【JAL】機内Wi-Fiは難しい

JALの機内Wi-Fiは難しいです。
ここのところ結局接続できないまま諦めてしまう事が多く、問題があるような気がするのですが、それは僕だけなのだろうか。

アプリを立ち上げて、ちょうど真ん中にある国内線機内Wi-Fiをタップします。

ssIMG_7613.jpg

そうすると以下の画面に遷移しますので、接続するをタップします。
ここまでは簡単です。


ssIMG_7614.jpg


ところがこの画面になります。


ssIMG_7615.jpg


あとはどうにもこうにもならない。
無限ループで同じことの繰り返しです。短い東京ー大阪路線では結局何度やっても同じことの繰り返しで結局接続できないまま終わってしまうという事が頻発しています。
iPhoneをリブートしたら接続できたこともあるので、同じように苦労されている方がいらっしゃったらリブートすることをお勧めします。

加えていうと、接続ができたら登録しているHotmailアドレスにスパムメールというか怪しいフィッシングメールが来るのでご注意ください。私の場合は100%来ますのでなんだかセキュリティは大丈夫なのかと感じています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


Category : JAL

【JAL】ダイヤモンド・JGPサービスセレクション

12月の初めに今年もダイヤモンド・JGP会員向けにサービスセレクションの案内が来ました。
選択の期間は、2019年12月2日(月)10:00〜2020年1月31日(金)23:59(日本時間)なので、あと1ヶ月のほどの間に何にするかを決めないといけません。

たくさん飛行機に乗ったご褒美というところですね。
日系のJALやANAにはこういう楽しみがあります。毎年何にしようかと悩んだりするのが楽しみです。





コースはここ数年下記の5つで今回も変わらないようです。
例年私は選べるギフトコースというのを選んでいるのですが、今年のカタログを見てみるとなかなか欲しいものがないんですよね。リンベルのスマートギフトのカタログも見てみたのですが、こちらも欲しいものはなし。


2019-12-07152137.png


今年はJALクーポンコースにするかもしれません。
選べるギフトコースとJALクーポンコースとどちらにするかを悩みながら考えようと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】CLASS EXPLORERのインビテーションが来た!

JALからメールが来ていました。
JALをご愛顧いただいている顧客の中から旅を愛するエクスプローラーであるとAIが推定した人にインビテーションをしているとのこと。

どんなサービスがあるのか。

2019-11-29231320.png


恐る恐る会員登録してみました。
どうやら色々な旅の提案やサービスがあるようです。

そしてJAL国際線 機内Wi-Fiの無料クーポンがもらえたり、旅行中の荷物の置き忘れ防止にオリジナルデザインのスマートタグがもらえたり、といったこともあるようです。

新しいサービスなので、まだ様子がわからないのですが、これから少しづつ見えてくるような気がします。
おもしろいことがあるといいなと思いますが、おしらせできるようなことがあればまた今度記事にもしてみます。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】e JALポイントが加算

8−10月のe JALポイントが加算されていました。
現在の残額は41000ポイントくらいですね。

ここ数年おおよそ、4半期で20000ポイント前後くらいの加算でしたので、年間にすると8万前後に相当します。これはそのまま円として置き換えられるものなので、ありがたいものです。
用途としてはプライベートでの東南アジア便で使うのですが、年に1−2回分くらいはタダで乗っていることになります。

多頻度で乗っているのでこういうものがもらえるのですが、仕事で乗らなくなると多頻度にはならないのでこれまでのようにはいかないなぁと改めて感じます。


2019-11-0384054.png


私のeJALポイントの使い道は、前述のように国際線で乗る時の支払いで使うものですが、マイルをeJALポイントにコンバートして使うことも非常に多いです。航空券をeJALポイントで支払うのだけれど、金額に足りない分はマイルをeJALポイントにして支払うということです。
特典航空券も良いものですが、有償航空券をeJALポイントで支払い、またマイルをもらうというやり方です。
その目安にしているのは、特典必要マイル数が5万マイル以下あることと航空券価格との比較ででしょうか。
5万マイルは75000円に相当します。行きたいデスティネーションが5万マイルの特典で取れる、加えて有償なら7.5万円であるならば、有償で取ります。有償で10万円ということであれば、5万マイルで済む特典で取ります。
オフピークのアジア便エコノミークラスであれば大体そういう価格帯なので、いつもどっちがいいかなと思案しながらいつも特典にするか有償をeJALポイントで支払うかを決めています。

これは、ビジネスクラスには当てはまりません。
さすがに航空券価格が高いので何をどうしても特典で取る方が有利ですしね。

貯まったeJALポイントをどう使おうかと思案中です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사




Category : JAL

【JAL】子亀がかわいい

今年の秋に茶色の亀タグが届いてちょっとうれしかったのですが、JALのHPの生涯フライト記録を見てみると、なんと子供の茶ガメのサインがついていました。

かわいい。

ほんのちょっとしたことなんですけれど、こういうのはうれしいですね。利用者のハートを掴むのが上手と言えます。





この画像は10月末段階のものなので、年内まだ2ヶ月ありますからもうちょっと乗りますけれど、生涯フライトの国内線+国際線の合計で1000回搭乗のところまでは難しいかなという感じですね。国内線で900回、合計で980回あたりでしょうか。

合計1000回は来年への持ち越し。
国内線1000回は、ちょっとだいぶ先になるのではないかな。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】新機材のシートは座り心地が悪いよ

国内線に乗っていて時折新しい機材に出くわします。

Boeing787−8と書いてあるので787なのだと思いますが、結構装備が良くて電源もありますしもちろんモニターもありますし、気のせいか足元も広い感じがしてなかなか良いです。


ssIMG_7215.jpg


JALのHPを見てみるとちゃんと案内がありました。
ただこの機材のシートは、座り心地が悪いのです。座り心地と言う表現が良いかどうかは疑問ではありますが、椅子のファブリックの素材が良くありません。滑らない素材で、ズボンの生地(コットンやウール)と張り付いてしまい、腰を動かすたびに滑らないのです。腰を浮かせないと腰を動かせないのでこれがとても不便というか嫌ですね。下手に座るとスーツのズボンの太腿裏の折り目などはなくなってしまいます。

以前のような革のシートじゃなくなったようです。


2019-11-09110055.png


ともあれ、新しい機材の新しいシートは悪くはありません。
電源はあるし、座りやすいし、腰が痛くなることもあまりありませんし、気に入っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】JALのタグコレクション

JALのタグのコレクションです。
左側から、JGCタグ、スタータグ、緑亀タグ、茶亀タグと、JAL関連では4つのタグをいただきました。
JALに乗るようになって8年・9年も経ちますのでずいぶん乗ってきた証でもあります。


◯JGCタグ サファイヤへ到達しJGCへ入会した際にもらえる記念のタグ。
四角タグ 国内線300回  あるいは国際線15万マイルでもらえるタグ。
緑亀タグ 国内線500回  あるいは国際線25万マイルでもらえるタグ。
茶亀タグ 国内線750回  あるいは国際線50万マイルでもらえるタグ。


ssIMG_7010.jpg


正直なところタグをつける習慣がないので使わないものになっていますけれど、たくさん乗ってきた記念でもあるので届くとうれしいものです。(※JGCタグのみ大きな預け入れサイズのキャリーにつけています)
元々はANA乗りでしたので出張生活の間にJGCでも取りに行くかとJALに乗り始めて、JGC取得後もそのままJALに取り込まれてしまったという経緯がありますが、普段乗るのはほとんど東阪路線ですので、上級会員のベネフィットを享受しているなぁと実感することはほとんどありません。上級会員専用のカウンターとゲートくらいでしょうか。

そもそもJGCがあればいいなと思っていた程度で亀タグまでもらえるところまで乗るとは思いもしなかっただけに、感慨もひとしおです。その次の赤色の亀タグまでは国内線で100回ちょっとですが、それが意外に遠くてちょっと届かない可能性があるので私のJAL亀タグコレクションはひとまずここまででしょうか。
その先はゆっくりと乗り、やがては届くこともあるでしょう。


これからはJALとANAとこだわりなく乗りたいと思っています。
スター系は提携の航空会社も多くて便利なんですよね。もともとUAやANAに乗っていましたので違和感もありませんし、提携先の航空会社を上手に使ってこれまで行ったことがないデスティネーションに行ってみたいと思っています。

JGCとSFCがあれば、旅は快適になります。
これさえあれば十分です。海外旅行の楽しみにラウンジがありますが、JGCとSFCがあれば使うことができますしね。


これまでの出張生活でいただいた亀タグですが、良い思い出ですね。
これからは、これまでとちょっと違う感じでJALとはおつきあいしていければいいなと思っています。そうそう、自称大株主です。正確には小株主ですけど、しっかり頑張っていただいて配当で暮らせるようにしてほしいと願います(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



Category : JAL

【JAL】JGCダイヤリーが来た

10月だったか、なんだか例年より早くJGCダイヤリーとカレンダーが届きました。
JGCのダイヤリーは、移動型の仕事生活している私にはちょっと無用の長物ですので、毎年忘年会に持っていって友人たちに差し上げています。喜んでもらってくれる人がいるのでありがたいことです。


ssIMG_7229.jpg


小さなデスクカレンダーだけは好みなので毎年使っています。
まだANAからはSFC手帖とデスクカレンダーが届いていませんが、これも差し上げています。
航空会社のノベルティは意外に人気があるのでよろこばれますね。今年はそのほかにビジネスクラスで配られているアメニティやマリオットがライフタイム会員用に送ってきてくれたノートパソコン用のキャリーケースなど持って行こうと思っています。よろこんでくれるといいな。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


Category : JAL

【JAL】来期ダイヤモンド到達!

11月の上旬にやっと来期ダイヤモンド会員の基準に到達しました。
有償88回(ほかに無償4回あり)の搭乗での到達となりました。これでJALダイヤモンド会員へは9回目の到達となります。生涯搭乗回数は967回(国内線 889 回 国際線 78 回)となりました。


2019-11-1042.png


それにしても今年は新幹線に乗ることが多く、フライト数が伸びずに随分と到達に時間がかかりました。
例年9月にはダイヤモンド基準に到達するのですが、2ヶ月ほど遅くなりかなり手こずりました。が、なんとかこうして到達できたのでありがたいことです。

ダイヤモンド会員向けのベネフィットであるサービスセレクションを楽しみにしていて何をもらおうかと思案中です。来年はどんな商品が出てくるのか未定ですけれど、自分じゃ絶対買わないものをもらおうかなと思っています。今年もらったSTAUBの鍋は最近は全く使っていませんけれど、もらってよかったと思いますし、今から楽しみです。

年内あとどれぐらい乗るだろうか。
国内線で11回乗ると国内線通算900回になるのでそこには到達していたいなぁと思っています。キリがいいですしね。
1000回搭乗までは100回ほど残すので仕事で乗らない限りはなかなか到達できるものではないので、意識はしないですけれど、ゆるりと時間をかけていつか到達できればいいなぁと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL