マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【JAL】新機材のシートは座り心地が悪いよ

国内線に乗っていて時折新しい機材に出くわします。

Boeing787−8と書いてあるので787なのだと思いますが、結構装備が良くて電源もありますしもちろんモニターもありますし、気のせいか足元も広い感じがしてなかなか良いです。


ssIMG_7215.jpg


JALのHPを見てみるとちゃんと案内がありました。
ただこの機材のシートは、座り心地が悪いのです。座り心地と言う表現が良いかどうかは疑問ではありますが、椅子のファブリックの素材が良くありません。滑らない素材で、ズボンの生地(コットンやウール)と張り付いてしまい、腰を動かすたびに滑らないのです。腰を浮かせないと腰を動かせないのでこれがとても不便というか嫌ですね。下手に座るとスーツのズボンの太腿裏の折り目などはなくなってしまいます。

以前のような革のシートじゃなくなったようです。


2019-11-09110055.png


ともあれ、新しい機材の新しいシートは悪くはありません。
電源はあるし、座りやすいし、腰が痛くなることもあまりありませんし、気に入っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

スポンサーサイト



Category : JAL

【JAL】JALのタグコレクション

JALのタグのコレクションです。
左側から、JGCタグ、スタータグ、緑亀タグ、茶亀タグと、JAL関連では4つのタグをいただきました。
JALに乗るようになって8年・9年も経ちますのでずいぶん乗ってきた証でもあります。


◯JGCタグ サファイヤへ到達しJGCへ入会した際にもらえる記念のタグ。
四角タグ 国内線300回  あるいは国際線15万マイルでもらえるタグ。
緑亀タグ 国内線500回  あるいは国際線25万マイルでもらえるタグ。
茶亀タグ 国内線750回  あるいは国際線50万マイルでもらえるタグ。


ssIMG_7010.jpg


正直なところタグをつける習慣がないので使わないものになっていますけれど、たくさん乗ってきた記念でもあるので届くとうれしいものです。(※JGCタグのみ大きな預け入れサイズのキャリーにつけています)
元々はANA乗りでしたので出張生活の間にJGCでも取りに行くかとJALに乗り始めて、JGC取得後もそのままJALに取り込まれてしまったという経緯がありますが、普段乗るのはほとんど東阪路線ですので、上級会員のベネフィットを享受しているなぁと実感することはほとんどありません。上級会員専用のカウンターとゲートくらいでしょうか。

そもそもJGCがあればいいなと思っていた程度で亀タグまでもらえるところまで乗るとは思いもしなかっただけに、感慨もひとしおです。その次の赤色の亀タグまでは国内線で100回ちょっとですが、それが意外に遠くてちょっと届かない可能性があるので私のJAL亀タグコレクションはひとまずここまででしょうか。
その先はゆっくりと乗り、やがては届くこともあるでしょう。


これからはJALとANAとこだわりなく乗りたいと思っています。
スター系は提携の航空会社も多くて便利なんですよね。もともとUAやANAに乗っていましたので違和感もありませんし、提携先の航空会社を上手に使ってこれまで行ったことがないデスティネーションに行ってみたいと思っています。

JGCとSFCがあれば、旅は快適になります。
これさえあれば十分です。海外旅行の楽しみにラウンジがありますが、JGCとSFCがあれば使うことができますしね。


これまでの出張生活でいただいた亀タグですが、良い思い出ですね。
これからは、これまでとちょっと違う感じでJALとはおつきあいしていければいいなと思っています。そうそう、自称大株主です。正確には小株主ですけど、しっかり頑張っていただいて配当で暮らせるようにしてほしいと願います(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



Category : JAL

【JAL】JGCダイヤリーが来た

10月だったか、なんだか例年より早くJGCダイヤリーとカレンダーが届きました。
JGCのダイヤリーは、移動型の仕事生活している私にはちょっと無用の長物ですので、毎年忘年会に持っていって友人たちに差し上げています。喜んでもらってくれる人がいるのでありがたいことです。


ssIMG_7229.jpg


小さなデスクカレンダーだけは好みなので毎年使っています。
まだANAからはSFC手帖とデスクカレンダーが届いていませんが、これも差し上げています。
航空会社のノベルティは意外に人気があるのでよろこばれますね。今年はそのほかにビジネスクラスで配られているアメニティやマリオットがライフタイム会員用に送ってきてくれたノートパソコン用のキャリーケースなど持って行こうと思っています。よろこんでくれるといいな。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


Category : JAL

【JAL】来期ダイヤモンド到達!

11月の上旬にやっと来期ダイヤモンド会員の基準に到達しました。
有償88回(ほかに無償4回あり)の搭乗での到達となりました。これでJALダイヤモンド会員へは9回目の到達となります。生涯搭乗回数は967回(国内線 889 回 国際線 78 回)となりました。


2019-11-1042.png


それにしても今年は新幹線に乗ることが多く、フライト数が伸びずに随分と到達に時間がかかりました。
例年9月にはダイヤモンド基準に到達するのですが、2ヶ月ほど遅くなりかなり手こずりました。が、なんとかこうして到達できたのでありがたいことです。

ダイヤモンド会員向けのベネフィットであるサービスセレクションを楽しみにしていて何をもらおうかと思案中です。来年はどんな商品が出てくるのか未定ですけれど、自分じゃ絶対買わないものをもらおうかなと思っています。今年もらったSTAUBの鍋は最近は全く使っていませんけれど、もらってよかったと思いますし、今から楽しみです。

年内あとどれぐらい乗るだろうか。
国内線で11回乗ると国内線通算900回になるのでそこには到達していたいなぁと思っています。キリがいいですしね。
1000回搭乗までは100回ほど残すので仕事で乗らない限りはなかなか到達できるものではないので、意識はしないですけれど、ゆるりと時間をかけていつか到達できればいいなぁと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】ダイヤモンドまで1万FOPまできた!

今年はやけにJGPまで遠かったのですが、そこからは順調です。
7月上旬にサファイヤ、9月後半にJGPに到達。そして10月中旬に9万FOPまで到達してダイヤモンドまで1万FOPとなりました。こうして考えると、最初のサファイヤに到達するのが遅かったんですよね。例年ならGW前後でサファイヤに到達ですから2ヶ月遅れでしたので、今年は前半戦でのJAL便利用が少なかったのが響いたという感じですね。
その後は多少持ち直して、3ヶ月近くかかってJGP。JGPまでくればあとは2万FOPなのでダイヤモンドには2ヶ月あれば到達できます。この調子であれば、11月のどこかで10万FOPとなりダイヤモンドに到達しそうです。


2019-10-1354005.png


今回ダイヤモンドに到達すれば、9回目のダイヤモンドになります。
10回目のダイヤモンドはないと決めていますので、最後のステータス到達になります。
さぁて、11月も頑張って乗るかな。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】茶ガメ(国内線750回コース)到着!

JAL Global Clubの国内線750回搭乗にて茶色の亀タグが届きました。
通称 茶ガメ です。

JGC会員には国内線50回搭乗、あるいは5万FOP獲得でサファイヤ会員になった段階で入会することができます。
多くの方はこれで目標達成となるのですが、さらにそこからの長い道のりを歩むと亀タグの世界に入ります。引き続き乗り続けると生涯実績プログラムの『JGC Life Mileage』のマイルストーンごとにタグをいただけるということになります。
正確には JGC Star Tagsというようですが、一般的には亀タグと呼ばれていたり、茶ガメというように色で呼ばれていたりします。

◯四角タグ 国内線300回  あるいは国際線15万マイル
緑ガメ  国内線500回  あるいは国際線25万マイル
茶ガメ  国内線750回  あるいは国際線50万マイル
赤ガメ  国内線1000回  あるいは国際線75万マイル
◯黒ガメ  国内線1250回  あるいは国際線100万マイル


私は、長い道のりのちょうど半分くらいの茶ガメまで到達したということになります。
国内線で750回搭乗に到達したのが2018年6月ですので、JALに乗るようになって7年と1ヶ月で到達しています。亀タグの認定は毎年4月末段階で締めを行いますので、昨年の締めには間に合わず、翌年である今年に送られてきました。

もともとANA乗りでしたし、国内線500回搭乗の緑ガメをもらえればそれで十分でしたが、750回の茶ガメまでもらえるところまで乗るとは正直なところ思いもしませんでした。へとへと出張生活との引き換えかなかもしれません。
思えば随分乗ったものです。次なる赤ガメは引退が近いので射程距離にはあるものの到達は難しいかなと思っています。


ssIMG_6894.jpg


航空会社のタグを手持ちのカバンにつけることはありませんが、JGC入会の時にもらったタグは60Lの預け入れ用の大きなTUMIのキャリーにはつけています。一度バンコク路線で千切れて紛失しましたが、再度発行してもらいました。

私の出張生活はJALとともにありました。
長く仕事できたのもJALのおかげでもあります。感謝したい気持ちでいっぱいです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


Category : JAL

【JAL】来期JGPへやっと到達!

今年は苦労しました。
JALの来期JGP会員資格に9月の後半になる頃にやっと到達しました。
フライト回数70回で81000ポイントとなりました。例年であれば8月くらいには到達して今頃はダイヤモンドになっている頃ですが、今季は新幹線の比重がかなり高く飛行機に乗る機会が減りダイヤモンドには到達しないかもしれないという感じもしていただけに、なんとか9月後半に80000ポイントまでこぎつけましたので、あと3ヶ月あれば10万ポイントのダイヤモンドまでなんとか到達できるだろうと思います。



2019-09-296.png


この記事を書いているのは9月29日なのですが、正確にはこの段階でイスタンブールに行った分が加算されており85000ポイントです。残すところ1万5000ポイントです。今季はしっかりと乗って終わりたいと思っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】ハンドタオルをもらった

JAL便に乗ったときに、オリンピック塗装がされていた機材でした。
機内に乗り込むと座席のヘッドカバーもオリンピック模様でしたので、JALはスポンサーになっているのですね。全くそんなことには関心がなかったのですが、乗ってみて初めて知った次第です。

飛行機から降りるときに一人一人にハンドタオルを配っていましたので、私もしっかりといただいておきました。
こういうのはもらえるとうれしいものです。ただ、猫に小判で私には使う場面が想像できません。ちょっと先ですけれど忘年会の景品にすることにしました。




毎年半年が過ぎると忘年会のお土産を考えておかないといけません。
エアライン系のものはよろこばれますしね。これからもちゃんと色々お土産を確保しておかないといけないですね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】アプリが使いやすくなった

7月からだと思うのですが、JALのアプリが更新されたようでかなり使いやすくなりました。
特にいいなと思うのは、アプリを立ち上げると上記の画面になることです。次のフライトの搭乗案内が出てくるので、このQRコードでタッチアンドゴーができるのが一番いいなと思います。

これまでチェックインカウンターに寄ってJMBカードを出して領収書をもらい、セキュリティーゲートで、そのJMBカードで通過し、搭乗ゲートでもJMBカードで通過し、座席に向かう途中で小銭入れにしまい、というようなことをしていましたが、このアプリのおかげでJMBカードを出さないで済むようになったのがとても良いと思います。

ssIMG_5457.png


実は以前はJGCのクレジットカードでやっていまいました。
ところが機内でJGCのクレジットカードを紛失してしまって往生したことがあり、それ以降はJGCクレジットカードは使わずJMBカードで行なっていました。今回のこのアプリのおかげでまた小銭入れからカードが1枚減ることになりました。

機内のwi-fiの接続も簡単になりましたし、ちょっとちょっとの変更でなかなか使い勝手がよくなりました。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



Category : JAL

【JAL】やっとサファイヤに到達

やっとJALの来季サファイヤ到達です。

例年GW明けには到達するJALのサファイヤ基準ですが、今年は2ヶ月遅れの7月上旬なってにようやく到達しました。
いつもなら毎月1万FOPほど乗っているのですが、今年は毎月7,000FOPほどという感じでサファイヤが遠いこと遠いこと。なんとか7月になって到達ですから、JGPには到達するとは思いますがダイヤモンドまでは難しいかもしれませんね。


2019-07-1352.png


出張は相変わらず多いのですが、新幹線に乗ることが多く、また意外にも東京-大阪路線以外ではANA便に乗ることもあり全くJAL便でのフライト回数が増えません。出張がしんどくなり、JAL便に乗るモチベーションも下がっているんでしょうね。それは自分でも感じています。とはいえ今週は6搭乗で全てJAL便でした。少し挽回しつつありますがそれでも追いつきませんね。7月が終わっても6万ポイントまで行くかいかないかです。

通勤飛行機生活はそろそろ丸11年。
もう十分に乗ったかなという気分です。現在国内線850回搭乗くらいですので、年内なんとか50回乗って900回くらいにはしておきたいものです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL