マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【JAL】もうすぐダイヤモンド10回目!

6月後半になってからほんの少しではありますが飛行機に乗るようになっています。
それで、92,000FOPとなり100,000FOPまで1万FOPを切ったこともありもうすぐダイヤモンドだよというリマインドメールが届きました。

自粛明けとなり飛行機に乗れるようになってほんの少ししか時間が経っていないのでまだまだこれからですが多少のフライトをしたこともあり9万を超えるところまではきました。4月、5月、6月中旬まで長く乗っていませんでしたのでカウントはずっと止まったままでしたが、ようやく動き出した感じがします。7月は数回乗るつもりでいますので10万FOPのダイヤモンド基準には何とか到達すると思います。





ずっと乗るのが面倒だった飛行機も今は乗りたいと思うようになりました。
ただFOPがつかないフライトは避けたいですね(笑)
2011年からJALに乗るようになったと記憶しているので、今回到達すると10回目で10年のダイヤモンド会員になります。キリもいいのでちょっとうれしくもあります。今期はどこまで乗れるかなぁとワクワクしています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Category : JAL

【JAL】自粛が開けてJAL便ダッシュでダイヤモンドへGo!

県をまたがる移動の自粛が開けてからの6月後半から7月いっぱいまではちょくちょくあちこちへと行こうと思っています。時折ひよって新幹線にしてしまうのが玉に瑕ですけれど、移動の基本はJAL便を利用します。
可能な限りはJAL便に乗ろうと思っていて、それはダイヤモンドまであと少しだからです。7月末までには来季のダイヤモンドを確定させておこうと思っています。すでに90,000FOPを超えるところまできていますので、あとちょっとですしね。

今回JALダイヤモンドに到達すると多分おそらくダイヤモンド10年になりますのでちょうどいいと言うか節目になります。
今年は国際線に乗るチャンスがないような気もしますので、国内線でコツコツ飛んで現在のところ940回と言う搭乗回数を積み増しておきたいところです。赤い亀タグ基準の国内線1000回まで乗れば個人的にはJALへの解脱感があります。今期は難しいと思うので来期に到達するためにも多少乗っておきたいものです。


IMG_9274.jpeg


写真は6月後半のある日の搭乗した機材です。
新しい感じがしたのでB787かなと思ったのですが、A350−900とのことでした。時折伊丹便で出くわしていましたが、全く機材に関心がなかったのでよくわかっていませんでしたが今回乗ってみて覚えました。この機材いいですね。珍しくJシートに座ったのですが、快適なことこの上ない。できれば全部この機材にしていただきたいものです。

さぁ、7月が始まります。
ダッシュかけてJALに乗ってダイヤモンドまで到達しようと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

Category : JAL

【JAL】座席指定画面が変わった!

いろいろあちこち行こうと画策中です。
JAL便の座席指定をしようと座席指定画面を開いてみると、これまでと画面が変わっていました。
何より一番の変化は、画面が大きくなったことです。不必要なくらい大きすぎますけれど。
そして、わかりにくかったシート区分のファーストなのかJ席なのか、普通席なのかが、わかりやすくなりなりました。


2020-06-25110916.png


ここまで大きくせんでもいいのにな、全体を見るのにスクロールしないといけないのはそれはそれで不便です。
ただ、シート区分が分かりやすくなったことは良いことです。
これまでは予約したシート区分しか空席がわからなかったですし、他のクラスの座席を抑えることはできませんでした。これからもそれは変わらないですし、だからわざわざ1席ごとにファーストクラスだとかクラスJだとか普通席だとか書かなくても良いのになと感じもします。


JALのHPは全体的に使いにくいと感じていますが、それはANAも同じで、いずれも使いにくいです。
利用頻度が高いJALでさえどこに何があるのかわかりにくいですし、利用頻度が低いANAですともう絶望的です。
そんなことを感じているのは僕だけなのかそれはわかりませんけれどなんとかならないかなと思っていますが、今のデザインと動線はトレンドなのか両社は似たような流れになっています。慣れるしかないのかもしれませんね。
とはいえ何度使っても慣れることはありません。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

Category : JAL

【JAL】久しぶりのフライト

6月19日に自粛解除がなされ、都道府県をまたがった移動ができるようになりました。
飛行機に乗ったのは、3月31日以来でほぼ3ヶ月ぶりになります。今回は、羽田から伊丹を目指しました。大阪でちょっとした野暮用があり顔を出す必要がありました。

朝8時30分のフライトは、普通席は搭乗率66%です。
1列6席に1席づつ空けて4人ずつが座る形で乗客が乗っていたことになります。いつもならこの時間の乗客はビジネスマンがほとんどなのですが、とても少なくて多くが個人客のようでした。久しぶりにフライトはワクワクしましたし、楽しい時間でした。例によってWiFiは最後まで繋がりませんでしたけれど。

残念ながら最終的には野暮用は片付きはしませんでしたが、それは次回への宿題として残しておくことにしましょう。


IMG_9194.jpeg


あと半年あるというのに年内にどれだけ乗れるのかそれはわかりません。
ただ、85,000FOPまできていますので、100,000FOPまでは乗ろうと思っています。そう難しい話ではないと思いますので今季もダイヤモンドは維持します。国内線は通算940回搭乗まできていますので1000回搭乗を目指して、今期は難しくとも来季にはクリアしたいと思っています。あと60回ですからそう難しい話でもないかと思います。

久しぶりの飛行機は楽しい時間でした。
今年も残り半年、たくさん乗ります。大阪、福岡、沖縄へと乗るぞと誓ったのでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

Category : JAL

【JAL】今期どこまで飛べるだろうか?

JALは今期はすでにJGPに到達しています。
3月末までに38本ほどフライトを重ねて、50284FOPでサファイヤまで到達していましたが、その後の特別加算もありJGPまで一気に到達することになりました。

4月1日以降は電車はおろか飛行機にも乗っていないので完全に時は止まったままになっています。
会員資格のダイヤモンドは1年延長されていますので来期(2022年3月まで)もダイヤモンドですし、このままでも構わないのですがここまできているならばどうせなら今年もダイヤモンドまで飛んでおきたいものです。飛行機に乗る日常から全く乗らない日常となってしまいちょっと寂しい気持ちもあります。





ダイヤモンドまでは1万5000FOPほどですから難易度は低いと感じています。
国際線は秋以降は乗れる可能性があるんじゃないかなというのが私の予想ですが、乗るチャンスがあるかどうかは分からないので国内線で考えるのが良いですね。東京ー大阪であれば往復1920FOPですから8往復です。今年は沖縄に行きたいと思っているので特便なら1往復で4000FOP前後だと思いますので遠距離の沖縄に飛べば飛躍的にFOPは増えていきます。

それにしてもフライト本数は例年に比べると激減しています。
飛んでいないので仕方ないのですが、例年120本前後乗っていることを考えると半分にも満たないまま終わりそうな感じもして、これまでのように多頻度で乗ることはなくなるんだろうなと感じています。

FOP計算表まで作りましたので、今期もダイヤモンドを目指して飛ばなくちゃです。
さぁどこまで乗れるでしょうか。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


Category : JAL

【JAL】1000回搭乗まであとちょっとで足踏み中

毎年100回ちょっと乗っているJALですが、3月下旬に乗ってからというもの足踏み状態が続いています。
1−3月で38回搭乗していますが、4月以降はゼロが続いており次回の搭乗の目処は立っていません。今期はこの38回の搭乗で、すでにJGPにはなっていますし、ステータスの1年延長が決まっていますので、来期はダイヤモンドステータスが確定しますし、ステータスの問題は何もないのですが、普段から多頻度で飛行機に乗る生活をしていましたので、だいぶ生活パターンが変わってしまいました。

今目指しているのは、国内線1000回搭乗です。

202005146.png


上記の画像にあるとおりで、現在のところ国内線で939回のところまで来ていますので、次のマイルストーンである国内線1000回搭乗というのが目下のところの目標になっています。あと60回ほどです。

ただこの先の目処が全く立たないんですよね。
コロナの影響で生活が大きく変わりましたので、これから飛行機に乗ることがあるんだろうかという感じさえします。
コロナ問題はやがて収束していくことと思います。多くの人が止むに止まれず出社することを止め、在宅勤務をせざるを得なくなり、これまでの会社とのあり方、仕事のあり方が大きく変わってきたように思います。そしてこれが契機になりこれからもっと大きく変わっていくのではないかな感じています。

これまではハイペースで搭乗を重ねてきましたけれど、あとたった61回の搭乗の目処が立ちません。
国内線1000回搭乗で赤色の亀タグの基準に到達しますので、そこまではなんとか到達したいと思っていますけれど、少しばかり長期戦になりそうですね。年内は難しいと思いますので来年かなぁという気がしています。細く長く乗って国内線1000回搭乗までは到達したいと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

Category : JAL

【JAL】すごいっ!ダブルFOPキャンペーンを中止した!

JALの会員にはメールが流れていますので、既出の話題かもしれません。
現在進行形のFly onポイント2倍のキャンペーンですが、中止になりました。
不要不急の搭乗を控えてもらうという観点から中止をするということにしたということで、JALは実に思い切った対応をしてきたという感じがします。

国や自治体の呼びかけもあり多くの方が不要不急の外出を自粛しており、おそらく搭乗者は激減しているでしょう。
一方で外出や搭乗を喚起するこのキャンペーンは今国民が取り組んでいることと逆行するものになっており、搭乗に励んでいる修行系の方がいること、今の環境では何をどう考えてもそぐわなくなったこのキャンペーンに異議を唱える方が多かったということ、ではないかなと想像します。そしてそのとおりだと感じる従業員や意思決定者がいたということでしょうね。
不要不急の外出や搭乗を煽るこのキャンペーンに関しては経済誌(WEB)にも書かれていましたので(Yahooニュースにも転載)、ごく一部の方が知るものではなくなっていたと思いますので、キャンペーンの中止を模索していたのかもしれません。

□GW自粛中に「沖縄行きのファーストクラスは満席も」驚きのワケ


かねてより、このキャンペーンに関しては違和感があり、開始当初はともかく今の状況にそぐわないと考えておりました。みなさんからもたくさんのご意見ご感想をいただき、そして撤回する勇気も必要だというご意見も頂いていました。社会情勢は早いテンポで変化し(想像以上にコロナが蔓延し)、国民が様々なことを犠牲にしてまで取り組んでいるStay homeを台無しにしかねないこのキャンペーンは今の状況からはそぐわないものになってしまったと考えるに至ったのでしょうか。1ヶ月遅いと感じますけれど、それでも軌道修正したことは勇気ある素晴らしいことだと感じます。


【JAL】ダブルFOPキャンペーンは今の状況にそぐわない?
【JAL】ステータス延長決定!


2020-05-08191304.png
2020-05-08191325.png



キャンペーンを中止するのはなかなか大変なことだと思います。勇気を持って中止することになりましたが、5月10日までの予約分に関しては対応するようですが、こういう時は即刻が中止がよろしいかなと思います。とはいえそうもいかないか。

ただ、この決断は素晴らしいなと思います。すごい意思決定ですね。
何事も動きが遅く慎重なJALですが、ステータスの1年延長といい、ANAの出方を伺っての意思決定ではなく、自分たちはどうすべきかを考えて判断したということでしょう、お見事です、見直しました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

Category : JAL

【JAL】ステータス延長決定!

JALよりステータス延長の決定がアナウンスされました。
予想していた通り、現在ステータスの1年間の延長で真っ当な対応ですね。

2019年1⽉〜12⽉のご搭乗実績で達成されました2020年度FLY ON ステイタス(有効期限:2021年3月末)を、2021年度(有効期限:2022年3月末)までの1年間延長いたします。

メジャーな外資系航空会社と同じ対応です。
予想されたものではありましたが、これがグローバルスタンダードではないかなと思います。


■2020年度FLY ON ステイタス会員の方に対する2021年度FLY ON ステイタス延長について(2020年4月24日更新)


2020-04-24134929.png


きっとグローバルスタンダードな対応をJALはしてくれるだろうと思っていましたが、予想通りの対応をJALはしてくれました。
国をあげてStay homeに取り組んでいる中で、発表当時はともかく整合性の取れない需要喚起キャンペーンを行なったりして、不要不急の搭乗をしている方もいらっしゃるようです。そんなことをしないでもちゃんとステータスは維持できるということになりました。本当によかったです。数は少ないとは思いますが、これで不要不急の搭乗をされる方もいなくなるでしょう。

資格年として1年を加算するのかなど細かいことはわからないことがたくさんありますが、やがて見えてくることでしょう。今回はANAに先んじての意思決定ですが、ANAも近日同じような対応をしてくると思います。

なお、不要不急の需要喚起キャンペーンは2月から7月までですが、これがどうなっていくのかはまだわかっていません。4月で打ち切りになるのか、5・6月も継続するのか、8月以降も行うのか、などなど不明なこともありますが、まぁ、落ち着くところに落ち着くことでしょう。


JALの対応はとても良かったと思います。
みなさん、Stay home です。
コロナが落ち着いて、環境が良くなれば、またたくさん乗りましょう!




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

세일여행사



Category : JAL

【JAL】来季JGCプレミア(JGP)へ到達!(新型コロナ特別加算)

昨日、JALからJGCプレミア(JGP)到達のメールが届きました。

3月末の時点で50000FOPちょっとでしたが、昨日付けで新型コロナ特別調整(2020 2-3月分)という明細で34,000FOPほどクレジットされて、JGP基準の80000FOPを超えました。
2−3月分のFOP計算はしていましたが、計算間違いをしていたようで、7万FOPちょっとになるかなと思っていただけに予想外に多く加算されて一気にJGPまで到達しましたのでとても驚きました。
久しぶりにFOP計算をしたのですが、普段しないだけに大きく間違っていたようです。


2020-04-23160347.png


4月以降は全く飛行機に乗っていません。
飛行機どころか電車にすらまったく乗っていない状況なので、この先どうなるのか予想がつきません。
4−6月はおそらく飛行機に乗ることはないんじゃないかなと思います。今期はこれでおしまいになるのか、それともダイヤモンドまで届くのか、どうなのでしょう、今はまったくわからないです。

新型コロナ特別加算は7月いっぱいまでのようですけれど、それまでに落ち着くのかも読めない状況なのでなんとも言えない状況です。今期はエメラルドは途切れるかなとも思っていましたので、今回の特別加算はありがたいものでした。

楽観的観測で夏以降は落ち着くのではないかなと少しは期待もしており、国内そして国外に飛べればいいなぁと願っています。今期後半で多少乗ることができればダイヤモンドまでは到達することでしょう。

ひとまずこれでダイヤモンド9回、JGCプレミア1回を獲得したことになりました。


※追記
今回のダブルFOPは運賃に応じた区間マイルの2倍でした。搭乗ボーナスである+400や+200などの高い券種についているボーナス分はダブルにはならないということでしたが、これもダブルになっています。つまり、2−3月に獲得したFOPはそのまま2倍と言うことになっていて、従前アナウンスされていたものとは異なります。
このまま加算されたままになるのか、それとも減算されるのかはわかりません。
コメント欄でお教えいただき理解できました。ありがとうございました。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

Category : JAL

【JAL】ビジネスクラスのポーチの中にマスクがあった!

連日、断捨離中です。
バサバサと捨てている最中なのですが、この日は引き出しを片付けている時にJALのビジネスクラスに乗った時にもらったアメニティポーチがあり、中を開けてみるとマスクがありました。

な、な、なんと、マスク!

今はこんなマスクが買えないなんてどうにかしてる。
メーカーは最大限で増産中とのことですが、店頭で見ることはありません。年が明けてからというもの、1月に山口の病院で買ったマスク2枚とその翌週にまた病院で5枚、埼玉の駅のキオスクで買ったマスク4枚、高松のドラッグストアで買ったマスク3枚。これが買えたマスクの全てです。


ssIMG_8758.jpg

そしてコレ。
アイマスク。アイマスクを逆さまにしてつけるとちょうどぴったりのマスクになります。
まさかアイマスクを逆さまにすればちょうどマスクになるなんて思いもしなかったのでちょっと驚きました。
これが最後の砦になりそうです。

ssIMG_8770.jpg


そもそも冬になる前に箱入りのものを買ってあったので、まだ在庫はありますし、最後の砦としてベトナムで買った布マスクもありましたので気持ちはラクです。それにJALでもらったアイマスクもこうして逆さまに使えば問題ないので、マスクのことを気にすることもなくなりました。だからマスクがないとこぼしていた近所のパン屋さんに10枚ほど差し上げましたし、何の心配もしていないのですが、それにしてもマスク1枚にこんなに心躍るなんてどうにかしてる。こんなものが買えないなんて。

メーカーは大増産中とのことですが、コロナウィルスの最前線で戦っている医療関係者にまずは優先的に提供しなければなりません。裸で戦うわけにはいきませんもの。このマスクだって完全武装とは程遠くて竹槍くらいにしかならないと思うのですが、それでも裸よりマシです。私たち一般消費者は何とかやりくりするしかありません。そもそもほとんど外出することもなくなってマスクの利用も滅多になくなりました。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

Category : JAL

【JAL】社員紹介もいまだ未定とは、、、。

JALの多頻度会員であれば利用している方も多いかと思いますが、社員紹介についても現在は未定になっています。
通常は、年度が変わる3月のどこかで翌年度のキャンペーンが表示されるのですが、今年は4月になってもこの状態です。
昨年度までは国内線で1フライトあたり200ejalポイントでしたので、あってもなくても変わらないという感じでしたが、年間100回は乗ってきたのでそれはありがたいものではありました。

今年はあまり乗らないことが予想されるので、まぁ、どうでもいいかな。
そろそろ多頻度で乗ることもなくなっていきますので、これはこれでそろそろおしまいかなって思っています。


2020-04-1054014.png


時間をかけて大きく需要喚起するキャンペーンを考えているのか、その辺りのことはわかりませんが、今はこんなキャンペーンどころではないのでしょうね。
それにしてもダブルFOPのキャンペーンといい、何か変だなと感じます。

コロナの問題があまりに大きいのでそれどころじゃないということでしょうかね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

세일여행사

Category : JAL

【JAL】ダブルFOPキャンペーンは今の状況にそぐわない?

現在JALが行っているダブルフライオンポイントのいわゆる救済キャンペーンについてです。
とても魅力的なものにもかかわらず全く乗ることができません。このご時世なので飛行機に乗るどころか電車に乗ることさえも躊躇してしまいます。

多くの会社では出張禁止。出社も可能な限り在宅ワークでと推奨しています。
また、通勤時間帯の電車に乗ることは禁止している会社もあります。

移動するということは、それはそのまま感染リスクに晒されてしまうということを意味しますし、はたまた気がつかないまま感染をばらまいてるかもしれないということも意味します。この時期に乗られる方は業務での搭乗など避けることができずにそれなりのリスクを背負いながら乗っているのではないかと思います。


2020-03-29100623456.png


この救済ダブルフライオンキャンペーンは、日本全体がコロナウィルスと戦っている中では、逆行するキャンペーンになっているのではないだろうかと感じるようになりました。外出を強く自粛されている中で「乗ってください」という需要を喚起するキャンペーンですもの。キャンペーンを決定した当時はともかく今はそぐわないものになってしまったように感じます。

乗らざるを得ない方はともかく、人によっては不要不急の外出を喚起させるキャンペーンですから、国や自治体が強く求めていることと相反します。これまでの搭乗実績をダブルにするというのは需要喚起ではないものの、このキャンペーンは今の状況からそぐわないものとなっており見直した方が良いと私は考えるようになりました。
需要喚起ではなく、ステータス会員を救済するキャンペーン策ならよかったのではないでしょうか。需要喚起策は、収束に向かってから行うべきものです。そう考えるならば『今期ステータスを1年延長する』あるいは『資格要件を緩和する』というのが、利用者のことを考えたものになるのではないかなと私は思います。

(※現在のキャンペーンは、私の表現ですが資格要件緩和とは言わずブーストさせるというものです)


国際線・国内線とも大きく減便をしたにもかかわらず、搭乗率は極めて低迷しています。
これはJALだけではなくANAも同じで、特に拡大路線を走ってバランスシートが重たいANAはすでに経営への危機感が極めて高いはずです。だから少しでも需要喚起して乗っていただきたいというのもわかります。GW明けには収束するという予測のもとで設定されたものでしたでしょうからわからないでもないけれど、事態は刻々と変化(悪化)しており、どうもそれだけでは済まないという流れのように感じます。

このキャンペーン、内容を見直すのが賢明かなと感じています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

세일여행사

Category : JAL

【JAL】来期サファイヤ到達!

来期のサファイヤへと到達しました。
若干先日先行記事を書きましたので、合わせて読んでいただけるとありがたいです。

【JAL】サファイヤ到達したけれど、、、ダブルFOPでどこまでいくか?

1−3月で38レグですので、平均すると月13回ほど飛行機に乗ったということになります。
これまではだいたい平均すると8−10回程度が多かったのでいつになく多かったです。1・2月は普通程度でしたが、3月は期末でもあり多忙を極め3月はものすごく乗リました。3月末でのサファイヤ到達ですから、ものすごく乗ったという実感があります。


2020-04-021210.png


ただ今期に関してはこれ以上は全くわからない。今後のフライト予定はありません。
FOP2倍の救済キャンペーンがあるのでそれが加算されれば73,000FOPまでは行くことが確定していますが、そこから先はもう全くわからない状態です。多くの方が同じ状態だと思いますし、これから先は全く不透明です。

コロナの問題は深刻で、今は刻々と迫りくるX-Dayに向けて戦々恐々としています。
経済活動はもちろんですが市民生活もすでに制約が多くなりました。これ以上広がらないことを願うばかりです。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사




Category : JAL

【JAL】サファイヤ到達したけれど、、、ダブルFOPでどこまでいくか?

JALではコロナ対策の一環で2月から7月までのFOPをダブルカウントすることにしています。
2月3月など既に搭乗したものも遡ってダブルにしてくれます。

注意点は、搭乗ボーナスである+400や+200などの高い券種についているボーナス分はダブルにはならないということです。私がよく乗る東京ー大阪路線であればビジネス切符で、280×2+400=960FOPだったものに280×2=560FOPが今回の措置により加算されることになります。つまり東京ー大阪のビジネス切符であれば片道1520FOPということになります。


2020-03-29100623.png


1−3月の3ヶ月間でどれだけ乗ったかを計算してみたところ38レグで50284FOPとなりました。3月末でサファイヤに到達したことになるのですが、それにこの2月3月の救済ボーナス分が23000FOPほどあるので4月が終われば加算されて73000FOPくらいにはなるので、今後も多少は乗ることもあるでしょうから80000FOPのJGPには到達するんじゃないかと思います。ただ、10万FOPにまで到達するかは全くわかりません。


非常事態宣言が出てロックダウン(東京)するのは、現実的に目の前に来ていると私は感じています。出張や飛行機どころではなくなります。すでに多くの企業では出張禁止、出社禁止(在宅)、会食禁止という状態になっています。4月以降はコロナ問題はさらに悪くなると予想しており、飛行機に乗る機会はほとんどなくなると思います。

JALは大胆な救済策を用意してくれましたが、今期は多くの人が旅行や出張どころではなくなると予想しており、多くの方がステータスダウンは必至だろうなと思います。

私も今年はどこまで乗れるか全く不透明ですが、ひとまずサファイヤまでは到達しました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사




Category : JAL

【JAL】機内ドリンクサービス

JAL国内線に乗っているときにドリンクサービスがありますけれど、コロナの問題もあり今はこのパックのお茶になっているようです。

普段は離陸前から寝入っているのでドリンクサービスを受けることはほとんどないのですが、離陸までの時間が長かったのか一寝入りして目が覚めたときにちょうどドリンクサービスをしていました。久しぶりにスカイタイムでも飲もうかなと思ったのですが、残念ながらこのお茶を配っていました。





コロナの問題が起こってからは、搭乗者も少なくなりましたし、減便で乗りたい便に乗れずに不自由することもありましたが、まだこうして飛ばしてくれていることがありがたい。
これが、東京のロックダウンということにでもなれば、飛行機どころか電車さえ動かなくなります。

ロックダウン。

考えたくもない。ただ1日1日とその日が近づいてきているように感じます。
東京の街は相変わらず外出する人は多く、通勤電車も満員電車ではないけれど、満員に近く座ることはできません。
勤務先では原則全員が在宅勤務になっています。すべての会議はオンラインで対応し、顧客企業に直接行くことは今は許されていてもロックダウンともなれば、外出は一切禁止されることになるでしょう。
すべての経済活動が数週間止まることになるので、経済的にも大きなダメージになることは必至です。なんとか感染がダウントレンドに向かっていくことを祈っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


Category : JAL

【JAL】10枚目のダイヤモンドカード

JALからダイヤモンドカードが届きました。
例年より少しばかり遅かったようにも思いますが、今年もダイヤモンドカードが届いてほっとひと安心です。普段カードを使うシーンは全くないのですが、念のために海外に行くときに持っていくくらいでしょうか。
おおよそ1000回ちょっと乗りましたが、JALに乗る前はANAに乗っていましたので、ずっとANAに乗っていればANAの多頻度会員としてどうだったんだろうかとふと思いますけれど、まぁ、何も変わらないか。


ssIMG_8554.jpg


2011年からのダイヤモンド会員なので10枚目のダイヤモンドカードになります。
幸いにも1枚も欠けることなく持っていました。10枚あるとちょっと圧巻です。


ssIMG_8568.jpg


今年は現段階で46000FOPくらいまできていますので、3月末には50000FOPには到達するでしょう。例年に比べて比較的ハイピッチで乗っています。

そうそう、ANAは今回のコロナ対応で1−6月末までの国内線国際線のプレミアムポイントをダブルカウントにすることにしています。特筆するのはすでに搭乗した分も含めてということです。
いま現在JALでは具体的なアナウンスもありませんが、そろそろANAのような思い切った対応をして欲しいと願っています。がっかりすることがないようなニュースが届くのを楽しみにしています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


Category : JAL

【JAL】1000回搭乗!

3月上旬、JALにて1000回の搭乗となりました。
国内線920回、国際線80回で、完全にドメステック専門ですね。
その多くが東京ー大阪路線となりますけれど、随分乗ったなぁと実感します。今週も2往復4回の搭乗ですからそりゃ回数だけは結構乗りますよね。

亀タグは、茶色まで来ていて次の赤色のタグは国内線で1000回となりますから赤色のタグまではあと80回。
飛行機に乗るのはほとほと嫌になりつつありますけれど、次なる目標ができた感じがします。ただすぐそこまで来ているので慌てることなく自然体でいつかは到達するだろうという感じで乗りたいと思っています。



jal1000.png


JALに乗るようになったのは2011年のGW明けからですので、8年と10か月。9年かかったということになります。
ダイヤモンドも9回到達していますので、せっかくなのであと1回は到達したいと思っていますが、昨今のコロナ騒ぎで海外もですし国内も移動制限などが出てきそうですし、私自身いつも先が見えない生活なので、どうなることやらです。

といいながらも今週も乗らなくちゃ。
もうしばらく、乗り続けそうです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



Category : JAL

【JAL】もうすぐクリスタル

今年JALには着実に乗っており、2月20日の段階で25000FOPまで来ています。
この調子であれば、3月末には30000FOPのクリスタルには到達しそうですし、もしかしたら40000FOPまでいくかも知れないという感じがします。


2020-02-2247.png


クリスタルは、あまりありがたいステータスとは言えませんがそれでもその後のステータスへの最初のマイルストーンですから、大事です。まずはクリアしてあとは一歩一歩着々と乗らないとです。
さぁて今季はどこまで乗れるかな。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



Category : JAL

【JAL】JGCファイブスター限定?

JALの対象者限定キャンペーンが来ていたので中身を読んでみると、東京ディズニーランドの新オープン施設のプレビューのチケットが当たるというものでした。
ディズニーランドにはまったく関心がないので、スルーしようとしたのですが中身をさらに読んでみると、対象者は「JGC Five Starのお客さま、またはJMBダイヤモンド・JGCプレミアのお客さまで、当キャンペーンに参加いただいた方」という記載を読んで「えっ?ファイブスター?」と驚きました。


2020-01-1211.png




JGCファイブスターは亀タグ会員のことですよね。
Fly on会員であれば今現在も多頻度で乗っている会員ですけれど、単にファイブスターであればたくさん乗ったで賞会員である可能性も多々あります。
現役で乗りつづけているFly on会員が対象ならわかるのですが、今現在はもう乗っていない単なる過去多頻度会員である可能性の高いJGCファイブスターが対象というのはどういうことなんだろう。これまでもファイブスター会員が対象というキャンペーンがあったのかどうかはわからないのですが、ちょっと意外感がありました。そもそもファイブスター会員って黒色だけ?この辺りよくわかっていなかったりします。

何らかのマーケティングの結果、JGCファイブスター会員を対象にしたのだろうか。
黒色以外のJGCファイブスター会員(緑・茶・赤)には大したベネフィットはないと思っていましたが、今後何かベネフィットが生まれてくるのだろうか。気にしすぎかな?



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


Category : JAL

【JAL】JALマイレージ決算

JALのマイレージ決算です。
今期もたくさん乗りました。その多くが国内線ですが、今年もダイヤモンドを維持しましたので9年ほどダイヤモンドに到達したことになります。
例年に比べると新幹線が多かったので2万ポイントほど少ない年でしたが、それでもダイヤモンドまで届きましたし、たくさん乗ったなぁと実感します。茶色の亀タグもいただきましたし、思い出に残る年にもなりました。

今期:102レグ 113,414 FOP
通算:国内線903回、国際線78回、合計981回搭乗


2019-12-2.png



来季はどうなるだろう。
まだまだ不透明です。出張生活はおしまいにしたいと思っていますけれど、なかなかそうもいかない事情もありどうしたものかと思案中なのですが、そう長くはありません。

国内線で通算900回を超えましたし、次なる亀タグも気にはなりますが、まぁいつかは到達するでしょうし、到達しても特に何かあるわけではないですし、慌てても仕方ありません、自然体でと思っています。
来季もJALとともにありたいと思っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】機内Wi-Fiは難しい

JALの機内Wi-Fiは難しいです。
ここのところ結局接続できないまま諦めてしまう事が多く、問題があるような気がするのですが、それは僕だけなのだろうか。

アプリを立ち上げて、ちょうど真ん中にある国内線機内Wi-Fiをタップします。

ssIMG_7613.jpg

そうすると以下の画面に遷移しますので、接続するをタップします。
ここまでは簡単です。


ssIMG_7614.jpg


ところがこの画面になります。


ssIMG_7615.jpg


あとはどうにもこうにもならない。
無限ループで同じことの繰り返しです。短い東京ー大阪路線では結局何度やっても同じことの繰り返しで結局接続できないまま終わってしまうという事が頻発しています。
iPhoneをリブートしたら接続できたこともあるので、同じように苦労されている方がいらっしゃったらリブートすることをお勧めします。

加えていうと、接続ができたら登録しているHotmailアドレスにスパムメールというか怪しいフィッシングメールが来るのでご注意ください。私の場合は100%来ますのでなんだかセキュリティは大丈夫なのかと感じています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


Category : JAL

【JAL】ダイヤモンド・JGPサービスセレクション

12月の初めに今年もダイヤモンド・JGP会員向けにサービスセレクションの案内が来ました。
選択の期間は、2019年12月2日(月)10:00〜2020年1月31日(金)23:59(日本時間)なので、あと1ヶ月のほどの間に何にするかを決めないといけません。

たくさん飛行機に乗ったご褒美というところですね。
日系のJALやANAにはこういう楽しみがあります。毎年何にしようかと悩んだりするのが楽しみです。





コースはここ数年下記の5つで今回も変わらないようです。
例年私は選べるギフトコースというのを選んでいるのですが、今年のカタログを見てみるとなかなか欲しいものがないんですよね。リンベルのスマートギフトのカタログも見てみたのですが、こちらも欲しいものはなし。


2019-12-07152137.png


今年はJALクーポンコースにするかもしれません。
選べるギフトコースとJALクーポンコースとどちらにするかを悩みながら考えようと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】CLASS EXPLORERのインビテーションが来た!

JALからメールが来ていました。
JALをご愛顧いただいている顧客の中から旅を愛するエクスプローラーであるとAIが推定した人にインビテーションをしているとのこと。

どんなサービスがあるのか。

2019-11-29231320.png


恐る恐る会員登録してみました。
どうやら色々な旅の提案やサービスがあるようです。

そしてJAL国際線 機内Wi-Fiの無料クーポンがもらえたり、旅行中の荷物の置き忘れ防止にオリジナルデザインのスマートタグがもらえたり、といったこともあるようです。

新しいサービスなので、まだ様子がわからないのですが、これから少しづつ見えてくるような気がします。
おもしろいことがあるといいなと思いますが、おしらせできるようなことがあればまた今度記事にもしてみます。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】e JALポイントが加算

8−10月のe JALポイントが加算されていました。
現在の残額は41000ポイントくらいですね。

ここ数年おおよそ、4半期で20000ポイント前後くらいの加算でしたので、年間にすると8万前後に相当します。これはそのまま円として置き換えられるものなので、ありがたいものです。
用途としてはプライベートでの東南アジア便で使うのですが、年に1−2回分くらいはタダで乗っていることになります。

多頻度で乗っているのでこういうものがもらえるのですが、仕事で乗らなくなると多頻度にはならないのでこれまでのようにはいかないなぁと改めて感じます。


2019-11-0384054.png


私のeJALポイントの使い道は、前述のように国際線で乗る時の支払いで使うものですが、マイルをeJALポイントにコンバートして使うことも非常に多いです。航空券をeJALポイントで支払うのだけれど、金額に足りない分はマイルをeJALポイントにして支払うということです。
特典航空券も良いものですが、有償航空券をeJALポイントで支払い、またマイルをもらうというやり方です。
その目安にしているのは、特典必要マイル数が5万マイル以下あることと航空券価格との比較ででしょうか。
5万マイルは75000円に相当します。行きたいデスティネーションが5万マイルの特典で取れる、加えて有償なら7.5万円であるならば、有償で取ります。有償で10万円ということであれば、5万マイルで済む特典で取ります。
オフピークのアジア便エコノミークラスであれば大体そういう価格帯なので、いつもどっちがいいかなと思案しながらいつも特典にするか有償をeJALポイントで支払うかを決めています。

これは、ビジネスクラスには当てはまりません。
さすがに航空券価格が高いので何をどうしても特典で取る方が有利ですしね。

貯まったeJALポイントをどう使おうかと思案中です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사




Category : JAL

【JAL】子亀がかわいい

今年の秋に茶色の亀タグが届いてちょっとうれしかったのですが、JALのHPの生涯フライト記録を見てみると、なんと子供の茶ガメのサインがついていました。

かわいい。

ほんのちょっとしたことなんですけれど、こういうのはうれしいですね。利用者のハートを掴むのが上手と言えます。





この画像は10月末段階のものなので、年内まだ2ヶ月ありますからもうちょっと乗りますけれど、生涯フライトの国内線+国際線の合計で1000回搭乗のところまでは難しいかなという感じですね。国内線で900回、合計で980回あたりでしょうか。

合計1000回は来年への持ち越し。
国内線1000回は、ちょっとだいぶ先になるのではないかな。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】新機材のシートは座り心地が悪いよ

国内線に乗っていて時折新しい機材に出くわします。

Boeing787−8と書いてあるので787なのだと思いますが、結構装備が良くて電源もありますしもちろんモニターもありますし、気のせいか足元も広い感じがしてなかなか良いです。


ssIMG_7215.jpg


JALのHPを見てみるとちゃんと案内がありました。
ただこの機材のシートは、座り心地が悪いのです。座り心地と言う表現が良いかどうかは疑問ではありますが、椅子のファブリックの素材が良くありません。滑らない素材で、ズボンの生地(コットンやウール)と張り付いてしまい、腰を動かすたびに滑らないのです。腰を浮かせないと腰を動かせないのでこれがとても不便というか嫌ですね。下手に座るとスーツのズボンの太腿裏の折り目などはなくなってしまいます。

以前のような革のシートじゃなくなったようです。


2019-11-09110055.png


ともあれ、新しい機材の新しいシートは悪くはありません。
電源はあるし、座りやすいし、腰が痛くなることもあまりありませんし、気に入っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】JALのタグコレクション

JALのタグのコレクションです。
左側から、JGCタグ、スタータグ、緑亀タグ、茶亀タグと、JAL関連では4つのタグをいただきました。
JALに乗るようになって8年・9年も経ちますのでずいぶん乗ってきた証でもあります。


◯JGCタグ サファイヤへ到達しJGCへ入会した際にもらえる記念のタグ。
四角タグ 国内線300回  あるいは国際線15万マイルでもらえるタグ。
緑亀タグ 国内線500回  あるいは国際線25万マイルでもらえるタグ。
茶亀タグ 国内線750回  あるいは国際線50万マイルでもらえるタグ。


ssIMG_7010.jpg


正直なところタグをつける習慣がないので使わないものになっていますけれど、たくさん乗ってきた記念でもあるので届くとうれしいものです。(※JGCタグのみ大きな預け入れサイズのキャリーにつけています)
元々はANA乗りでしたので出張生活の間にJGCでも取りに行くかとJALに乗り始めて、JGC取得後もそのままJALに取り込まれてしまったという経緯がありますが、普段乗るのはほとんど東阪路線ですので、上級会員のベネフィットを享受しているなぁと実感することはほとんどありません。上級会員専用のカウンターとゲートくらいでしょうか。

そもそもJGCがあればいいなと思っていた程度で亀タグまでもらえるところまで乗るとは思いもしなかっただけに、感慨もひとしおです。その次の赤色の亀タグまでは国内線で100回ちょっとですが、それが意外に遠くてちょっと届かない可能性があるので私のJAL亀タグコレクションはひとまずここまででしょうか。
その先はゆっくりと乗り、やがては届くこともあるでしょう。


これからはJALとANAとこだわりなく乗りたいと思っています。
スター系は提携の航空会社も多くて便利なんですよね。もともとUAやANAに乗っていましたので違和感もありませんし、提携先の航空会社を上手に使ってこれまで行ったことがないデスティネーションに行ってみたいと思っています。

JGCとSFCがあれば、旅は快適になります。
これさえあれば十分です。海外旅行の楽しみにラウンジがありますが、JGCとSFCがあれば使うことができますしね。


これまでの出張生活でいただいた亀タグですが、良い思い出ですね。
これからは、これまでとちょっと違う感じでJALとはおつきあいしていければいいなと思っています。そうそう、自称大株主です。正確には小株主ですけど、しっかり頑張っていただいて配当で暮らせるようにしてほしいと願います(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



Category : JAL

【JAL】JGCダイヤリーが来た

10月だったか、なんだか例年より早くJGCダイヤリーとカレンダーが届きました。
JGCのダイヤリーは、移動型の仕事生活している私にはちょっと無用の長物ですので、毎年忘年会に持っていって友人たちに差し上げています。喜んでもらってくれる人がいるのでありがたいことです。


ssIMG_7229.jpg


小さなデスクカレンダーだけは好みなので毎年使っています。
まだANAからはSFC手帖とデスクカレンダーが届いていませんが、これも差し上げています。
航空会社のノベルティは意外に人気があるのでよろこばれますね。今年はそのほかにビジネスクラスで配られているアメニティやマリオットがライフタイム会員用に送ってきてくれたノートパソコン用のキャリーケースなど持って行こうと思っています。よろこんでくれるといいな。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


Category : JAL

【JAL】来期ダイヤモンド到達!

11月の上旬にやっと来期ダイヤモンド会員の基準に到達しました。
有償88回(ほかに無償4回あり)の搭乗での到達となりました。これでJALダイヤモンド会員へは9回目の到達となります。生涯搭乗回数は967回(国内線 889 回 国際線 78 回)となりました。


2019-11-1042.png


それにしても今年は新幹線に乗ることが多く、フライト数が伸びずに随分と到達に時間がかかりました。
例年9月にはダイヤモンド基準に到達するのですが、2ヶ月ほど遅くなりかなり手こずりました。が、なんとかこうして到達できたのでありがたいことです。

ダイヤモンド会員向けのベネフィットであるサービスセレクションを楽しみにしていて何をもらおうかと思案中です。来年はどんな商品が出てくるのか未定ですけれど、自分じゃ絶対買わないものをもらおうかなと思っています。今年もらったSTAUBの鍋は最近は全く使っていませんけれど、もらってよかったと思いますし、今から楽しみです。

年内あとどれぐらい乗るだろうか。
国内線で11回乗ると国内線通算900回になるのでそこには到達していたいなぁと思っています。キリがいいですしね。
1000回搭乗までは100回ほど残すので仕事で乗らない限りはなかなか到達できるものではないので、意識はしないですけれど、ゆるりと時間をかけていつか到達できればいいなぁと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】ダイヤモンドまで1万FOPまできた!

今年はやけにJGPまで遠かったのですが、そこからは順調です。
7月上旬にサファイヤ、9月後半にJGPに到達。そして10月中旬に9万FOPまで到達してダイヤモンドまで1万FOPとなりました。こうして考えると、最初のサファイヤに到達するのが遅かったんですよね。例年ならGW前後でサファイヤに到達ですから2ヶ月遅れでしたので、今年は前半戦でのJAL便利用が少なかったのが響いたという感じですね。
その後は多少持ち直して、3ヶ月近くかかってJGP。JGPまでくればあとは2万FOPなのでダイヤモンドには2ヶ月あれば到達できます。この調子であれば、11月のどこかで10万FOPとなりダイヤモンドに到達しそうです。


2019-10-1354005.png


今回ダイヤモンドに到達すれば、9回目のダイヤモンドになります。
10回目のダイヤモンドはないと決めていますので、最後のステータス到達になります。
さぁて、11月も頑張って乗るかな。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】茶ガメ(国内線750回コース)到着!

JAL Global Clubの国内線750回搭乗にて茶色の亀タグが届きました。
通称 茶ガメ です。

JGC会員には国内線50回搭乗、あるいは5万FOP獲得でサファイヤ会員になった段階で入会することができます。
多くの方はこれで目標達成となるのですが、さらにそこからの長い道のりを歩むと亀タグの世界に入ります。引き続き乗り続けると生涯実績プログラムの『JGC Life Mileage』のマイルストーンごとにタグをいただけるということになります。
正確には JGC Star Tagsというようですが、一般的には亀タグと呼ばれていたり、茶ガメというように色で呼ばれていたりします。

◯四角タグ 国内線300回  あるいは国際線15万マイル
緑ガメ  国内線500回  あるいは国際線25万マイル
茶ガメ  国内線750回  あるいは国際線50万マイル
赤ガメ  国内線1000回  あるいは国際線75万マイル
◯黒ガメ  国内線1250回  あるいは国際線100万マイル


私は、長い道のりのちょうど半分くらいの茶ガメまで到達したということになります。
国内線で750回搭乗に到達したのが2018年6月ですので、JALに乗るようになって7年と1ヶ月で到達しています。亀タグの認定は毎年4月末段階で締めを行いますので、昨年の締めには間に合わず、翌年である今年に送られてきました。

もともとANA乗りでしたし、国内線500回搭乗の緑ガメをもらえればそれで十分でしたが、750回の茶ガメまでもらえるところまで乗るとは正直なところ思いもしませんでした。へとへと出張生活との引き換えかなかもしれません。
思えば随分乗ったものです。次なる赤ガメは引退が近いので射程距離にはあるものの到達は難しいかなと思っています。


ssIMG_6894.jpg


航空会社のタグを手持ちのカバンにつけることはありませんが、JGC入会の時にもらったタグは60Lの預け入れ用の大きなTUMIのキャリーにはつけています。一度バンコク路線で千切れて紛失しましたが、再度発行してもらいました。

私の出張生活はJALとともにありました。
長く仕事できたのもJALのおかげでもあります。感謝したい気持ちでいっぱいです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


Category : JAL

【JAL】来期JGPへやっと到達!

今年は苦労しました。
JALの来期JGP会員資格に9月の後半になる頃にやっと到達しました。
フライト回数70回で81000ポイントとなりました。例年であれば8月くらいには到達して今頃はダイヤモンドになっている頃ですが、今季は新幹線の比重がかなり高く飛行機に乗る機会が減りダイヤモンドには到達しないかもしれないという感じもしていただけに、なんとか9月後半に80000ポイントまでこぎつけましたので、あと3ヶ月あれば10万ポイントのダイヤモンドまでなんとか到達できるだろうと思います。



2019-09-296.png


この記事を書いているのは9月29日なのですが、正確にはこの段階でイスタンブールに行った分が加算されており85000ポイントです。残すところ1万5000ポイントです。今季はしっかりと乗って終わりたいと思っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】ハンドタオルをもらった

JAL便に乗ったときに、オリンピック塗装がされていた機材でした。
機内に乗り込むと座席のヘッドカバーもオリンピック模様でしたので、JALはスポンサーになっているのですね。全くそんなことには関心がなかったのですが、乗ってみて初めて知った次第です。

飛行機から降りるときに一人一人にハンドタオルを配っていましたので、私もしっかりといただいておきました。
こういうのはもらえるとうれしいものです。ただ、猫に小判で私には使う場面が想像できません。ちょっと先ですけれど忘年会の景品にすることにしました。




毎年半年が過ぎると忘年会のお土産を考えておかないといけません。
エアライン系のものはよろこばれますしね。これからもちゃんと色々お土産を確保しておかないといけないですね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】アプリが使いやすくなった

7月からだと思うのですが、JALのアプリが更新されたようでかなり使いやすくなりました。
特にいいなと思うのは、アプリを立ち上げると上記の画面になることです。次のフライトの搭乗案内が出てくるので、このQRコードでタッチアンドゴーができるのが一番いいなと思います。

これまでチェックインカウンターに寄ってJMBカードを出して領収書をもらい、セキュリティーゲートで、そのJMBカードで通過し、搭乗ゲートでもJMBカードで通過し、座席に向かう途中で小銭入れにしまい、というようなことをしていましたが、このアプリのおかげでJMBカードを出さないで済むようになったのがとても良いと思います。

ssIMG_5457.png


実は以前はJGCのクレジットカードでやっていまいました。
ところが機内でJGCのクレジットカードを紛失してしまって往生したことがあり、それ以降はJGCクレジットカードは使わずJMBカードで行なっていました。今回のこのアプリのおかげでまた小銭入れからカードが1枚減ることになりました。

機内のwi-fiの接続も簡単になりましたし、ちょっとちょっとの変更でなかなか使い勝手がよくなりました。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



Category : JAL

【JAL】やっとサファイヤに到達

やっとJALの来季サファイヤ到達です。

例年GW明けには到達するJALのサファイヤ基準ですが、今年は2ヶ月遅れの7月上旬なってにようやく到達しました。
いつもなら毎月1万FOPほど乗っているのですが、今年は毎月7,000FOPほどという感じでサファイヤが遠いこと遠いこと。なんとか7月になって到達ですから、JGPには到達するとは思いますがダイヤモンドまでは難しいかもしれませんね。


2019-07-1352.png


出張は相変わらず多いのですが、新幹線に乗ることが多く、また意外にも東京-大阪路線以外ではANA便に乗ることもあり全くJAL便でのフライト回数が増えません。出張がしんどくなり、JAL便に乗るモチベーションも下がっているんでしょうね。それは自分でも感じています。とはいえ今週は6搭乗で全てJAL便でした。少し挽回しつつありますがそれでも追いつきませんね。7月が終わっても6万ポイントまで行くかいかないかです。

通勤飛行機生活はそろそろ丸11年。
もう十分に乗ったかなという気分です。現在国内線850回搭乗くらいですので、年内なんとか50回乗って900回くらいにはしておきたいものです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】国内線に充電コンセント設置

7月上旬にJALに乗った際に足元で青く光るランプがあり、なんだろうと見ていると充電のコンセントでした。
二人席には2つあり、三人席にも2つ設置でした。三人席の場合は、使えない人が出てきますが、周囲を見渡すと充電している人はほぼいませんでしたのでこれで十分なのかもしれません。

2つ口なのですが、上はUSBでした。下のはもうちょっと小さい口でした。この小さいのはなんだろうかと思うのですが、わたしにはわかりませんでした。

秘かにうれしいですね。
スマートフォンはものすごく消費が激しいので機内で充電できると本当に便利です。国内線に乗っているときに一番気になっていることの一つがこの充電のことで、これで安心して機内でも使うことができます。ううん、使わないでもこの1時間ばかりの搭乗時間で充電しておけるので飛行機から降りたら電池のことを気にしないでもいいことになりますし、仕事の時でも遊びの時でも、飛行機から降りたらアクティブに使えます。





いやぁ、これはとてもうれしい。
後から増設なので、こんな足元みたいなところに出っ張りが出てしまいましたが、それでもとても素晴らしい改修です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】やっとクリスタル到達!

4月中旬過ぎにやっと3万FOPを超えて来期クリスタルに到達しました。
例年GW明けにはサファイヤに到達していますので60%くらいの進捗率という感じでしょうか。
次の目標は5万FOPのサファイヤですが、あと2万FOPですから順調に乗るとすれば6月から7月あたりでしょうか。





どうもフライトへのモチベーションがあがりません。
『飛行機に乗る=職場に向かう』ですから『乗りたくない=仕事したくない』ということなのかもしれません。
どうも仕事への気持ちがついていかなくなってしまっているようです。

JALに乗って職場に向かわなくちゃ。
気持ちを盛り上げようと努力しているのですが、なかなか思うようになりません。
やりきり感があるのかな。まだまだ必要としてくれているお客様がたくさんいるのでその期待に応えなくちゃと思っているのですが、、、。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】クリスタルはもうすぐ

JALからクリスタルまでもうすぐというメールが届きました。
今年はフライトが少なくて4月上旬の段階で18回です。例年3月までで30回という感じなのでだいぶ減っています。東京から大阪にアプローチする際に夜遅い時間になることが多く、往路は新幹線、復路は飛行機か新幹線という感じになっていて飛行機に乗る機会が激減しています。半分というほど減ってはいませんが、4割減という感じでしょうか。
例年GW前後にはサファイヤに到達していたのですが、いつになく遠い遠い。




最終的には10万ポイントには到達するんじゃないかなとは思っていますが、最近はもうなんでもいいやって思うようにもなっているのであまりこだわりはありません。なんといっても国内線ばかりなのでダイヤモンド会員である必要がないんですよね。

ひとまずサファイヤには夏までには到達しておきたいところです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】伊丹空港JALラウンジがオープン

長らく工事中だった伊丹空港のJALラウンジがオープンしました。
オープン直後に使うチャンスがありましたが、フライトを前倒ししたため寄る時間がなくスルー。その次の機会にやっと寄ることができました。

場所は、セキュリティゲートを過ぎてすぐ目の前で抜群のロケーションです。
その後フライト時刻が近づいてもすぐそばなので便利なことこの上ない場所になりました。
エスカレーターでアプローチします。



私が入ったのは、ダイヤモンドプレミアラウンジの方でしたが、モダンでシック。最近のJALラウンジのトレンドを踏襲したものになっています。広さも十分なので、狭くて人が溢れてガサガサしているという感じもしませんでした。

色々なコーナーに分かれていますが、緩くつながっていてその作り方も良いなと感じます。

ssIMG_4328.jpg

こちらは、ちょっと奥の方のコーナーですが、だだっ広いラウンジが色々なテイストで分かれているのでその時の気分で使い分けることができるというのが良いなと思います。

ssIMG_4329.jpg

食事も少し良くなりました。
この日は、野菜のカレースープだったようですが、とても美味しいものでした。おにぎりも良かった。
ちょうど良いお昼ご飯になりました。

ssIMG_4327.jpg


長らく待ち望まれていた伊丹空港のラウンジですが、ようやくオープンとなりました。
これまでの伊丹空港のラウンジはかなり貧弱だったのですが、これまでとは打って変わり素晴らしいラウンジと生まれ変わったなと思います。良いラウンジができました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

Category : JAL

【JAL】選べるギフトコースを決めた

JALダイヤモンド会員へのご褒美でもらえるベネフィットがあるのですが、私は毎年選べるギフトコースというものにしています。
そして「いいなとは思うけれど自分では絶対買うことがないものを選ぶ」という基準で何をもらうかを考えています。
今年はバカラのグラスがあったのでちょっと気になったのですが、ウィスキーやバーボンは飲まないし、ちょっと迷いましたがやめにしました。バルミューダ・ザ・レンジは高いのでお得でいいなと思ったのですが、電子レンジは使わないのでやめにしました。

今回選んだのはゴミ箱と鍋です。
今のゴミ箱はビールの空き箱です。空き箱をゴミ箱にしていたのでちょうど良かったからです。
ストウブは20センチなのでちょっと大きいなと思ったのですが、これ以上小さいのはラインナップにはありませんでしたので仕方がありません。そしてストウブの鍋も自分じゃ絶対に買わない。


2019-03-08213255.png


頼んでしまった今となっては、これで良かったんだろうかと思いますが、もう選んじゃったから仕方がありません。
まぁ、おまけでもらうものですからいいんです。
タダでもらえるというのにもかかわらず、自分で選べて何にしようかなぁと考えるのがいいのかもしれません。そんなエンターテイメント性が好きです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】来期ダイヤモンドカード到着

3月中旬、来季のJALダイヤモンドカードが到着しました。
2011年からJALに乗り出してその年からダイヤモンドですので、丸8年ダイヤモンドとなっています。このカードも8枚になるんですかね。これまでのカードは捨てていないのですが、どこにしまったのかよくわからなくなっているのですけれど、今度探してみます。

※探してみたら出てきました、合計9枚でした。2011年から2019年のものまでですので9枚ですね。


ssIMG_4282.jpg


すでに900回(国内+国際)ほどの搭乗回数になります。
ワクワク感もなくなってしまって乗るのがしんどいなぁと思うことの方が多いのですが、それでも快適なサポートをしてくれるのでずいぶん助かっています。ほんと感謝しています。


今年は新幹線に乗ることが多いのですが、とはいえ今まで通りの出張生活が続くのでダイヤモンド基準までは到達するのではないかなと思っています。9枚目をもらいに頑張らなくちゃ。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



Category : JAL

【JAL】「どこかにマイル」なるほど、そういうことだったのか。

JALのサービスでもある「どこかにマイル」。
私自身は使ったことはないのですが、JAL乗りの同僚たちは比較的頻度高く利用しているようで週末あたりにこのサービスを使ってちょこちょこと旅行をしています。

たった6000マイルで国内線が往復できるという割安感。
どこに行くことになるかわからないというミステリーツアーというドキドキ感。
遊びココロはあるし、見事な設定ですよね。


2019-02-16172703.png


くそ真面目なJALにしてはこんな遊びココロのモノが作れるなと思っていましたが、野村総研(NRI)とのコラボレーションでできたものだったのですね。なるほど納得という感じがしました。
そのNRIとのJVを作るということで次なるサービス開発をしていくようです。「どこかにマイル」は大ヒットしました。私たちを楽しませてくれる次なるサービスを期待しています。

会社を作ったとなると赤字会社でも困るでしょうし、次から次へとサービスを生み出していかないとなりません。そんなに新しいものが生まれていくものなのだろうか。外販するようにも思えないし、うーん、不思議です。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】特典は取りやすいと思う

JALの特典アワードが取りにくいという話が世の中に溢れていて、そうなんだぁと思っていたところ、決してそうじゃないよ、今まで解放していなかった座席も開放していて取りにくくなったわけじゃないという話も伺い、実際どうなんだろうと思って調べてみると、個人的な感想は「取りやすくなった」というものでした。

もちろんピーク時にはより多くのマイルが必要になりますが、従来であればキャンセル待ちそして取れないという構図であったことから「取りやすくなった」と私は思うようになりました。
加えて意外にビジネスクラスも空いていますね。それも40000マイルで。

年末年始にどこも行かなかった事もあり、バンコクでもいこうかなぁと思って見てみるとなんと片道4万マイルで取れる。復路もちょうどいい日程で4万マイルで取れる。往復8万マイルは従来と変わらないし、そもそも全く取れなかっただけにやはり取りやすくなったと思います。ちなみに同じ日程でバンコク便のエコノミークラスの往復は25000マイルで取れますので今回の改変は私には使いやすくなったように思います。


2019-01-1313744.png


羽田便でも成田便でもどっちでもいいのですが、仕事で乗るときは羽田便なのでプライベートで乗るときは成田便でもいいかな、機材にそんなにこだわりはないのでどっちでもいいかなと。


2019-01-1313005.png

1Kを抑えてみようとすると、弾かれました。
VIPの方々の席なのでしょうかね。普通の人が抑えられるのは空いているビジネスクラスの後方の席になるのかな。

いつも直前予約なのでビジネスクラスはおろかエコノミークラスも特典は空いていないので有償で飛ぶことが多いのですが、今回の制度改変で直前でもこうして特典枠が空いていることや幸いにも爆裂加算マイル分がないこともあり、日程を上手に組むと昔と変わらないマイル数で取れることがわかりました。

ということで、バンコクへ行きたいなぁ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】2018年マイレージ決算(JAL編)

毎年行っているマイレージ決算。
だいぶ以前は、JAL、ANA、SPG、Hyatt、Hiltonと多岐にわたり手を出していましたので決算も大変でしたが、今はJALとSPG(Marriott)だけですのでとても簡単です。2日あれば終わってしまう決算です。


2018-12-3065716.png



JALは最終的に今期は132959FOPとなりました。
国内線で106回、国際線で8回、合計114回の搭乗となりました。
ダイヤモンドは8年連続となりましたので随分乗ったなぁという気持ちです。数年前にはしばしばあった海外出張も今年は少なくてシンガポールに2回だけだったでしょうか。海外旅行もそういうモードにならなくてあまり行かなかったなぁ。ソウル・台湾・香港に行っただけでした。大好きなバンコクに行かなかったのが不思議ですが、行きたいというエネルギーがなかったということでしょう。


ライフタイムで見てみてみると国内線807回搭乗となり茶色の亀タグの基準に到達しており、来年の秋には茶ガメタグが到着するところまできました。

来季に関しては、これまでのワークスタイルを続けることにしましたので同じように飛ぶことになると思います。
国内線で120回くらいの搭乗でしょうから来季もダイヤモンドは維持できるということと国内線900回搭乗のラインは超えそうです。どうせであれば1000回という気もしますが、さすがに来季では難しくその先になりそうですがビジネスマン生活がそこまであるかどうかですね、うん、ないような気がする(笑)

ともあれ今期も楽しく乗りました。
来季も健康で楽しく通勤飛行機生活を送りたいと願う年末でした。


※国内線ダブルフライオンはエントリー忘れでした、笑。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】今年のサービスセレクションは何にしようか。

JALは今年も10万FOPを超えてダイヤモンドになっています。現在のところ13万FOPくらいです。
JALに乗り出した時から8年間ダイヤモンドですから、このサービスセレクションも8回目ということになります。
このサービスセレクションは、JGP・ダイヤモンド会員などの多頻度会員へのご褒美みたいなもので、色々な選択肢が用意されています。

□eJALポイントコース
 60000eJALポイントがもらえます。
□パートナーステータスコース
 パートナーとは配偶者・同性パートナー、JALカード家族プログラム、およびJAL
 ファミリークラブに登録している家族の方を対象としています。
 ラウンジクーポンが5枚とフラワーギフトもついています。
□スマートギフトコース
 リンベルで51000円相当のポイントをもらえます。
□JALクーポンコース
 JALクーポン50000円分がもらえます。ラウンジクーポンも3枚。
□選べるギフトコース
 私は毎年これを選んでいます。

※ダイヤモンドの基準で記載しています。

2018-12-15195009.png


eJALポイントをもらう人が多いのかな?
金額的なお得感は6万ほどになるeJALポイントのコースなんでしょうね。
そんなことを聞いた記憶がありますが、私はいつも選べるギフトコースを選んでいます。普段自分では買わないようなものをここでもらうようにしています。何にしようかなと考えたり悩んだりしながら選ぶのがいいんですよね。
今年も選べるギフトコースにする予定ですが、今年は何をもらおうかなぁ。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


Category : JAL

【JAL】どこまで乗るか?このままJAL?それともANA?

この画像は12月上旬のある日のJALの搭乗記録です。
すでに年内残すところ3往復で6レグくらいが加算される程度になりますので、年末までに搭乗回数は国内線807回搭乗という線で今年を終えそうな予感がします。

ここまでくると今後来期以降はどうしようかと考える時期でもあります。
私の場合はほぼ国内線で年間120回ほどの搭乗になります。このまま来年もJALに乗るとすると国内線通算930回ほどの搭乗回数となりますので、通算1000回も視野に入ることになります。通算1000回までは通常であれば1年半。ドライブかけて乗るとすると1年ちょっとで到達しますので、どうせであれば現役生活を送っているうちに1000回搭乗までやっておくかという気にもなります。

一方でJALばかりに乗る必要があるのかという気もします。
ANAにはあまり乗らなくなっていますけれど、国内線に乗るのにはJALでもANAでもどっちだっていい。大して変わりません。ほとんど東京ー大阪路線ですしね。ここらでANAに戻ろうかという気もします。


2018-12-09172348.png


使いにくくなったと聞くJALマイルを貯めてもなぁという思いもしますし、どうしようか思案しています。
最近はあまりANAに乗るかJALに乗るかを迷うことがありませんでしたが、今回に関しては昔のようにどっちにしようかなと迷っています。
来年になるまでに来季のプライマリーはどっちにするかを考えようと思っています。遠くさない先に1000回搭乗のようなマイルストーンがあることもあり、なんとなくこのままJALにするような気もしますけれど、冷静に考えたいなと思っています。

出張生活はあと1年ちょっとの予定です。
国内線も多少加重をかけて乗るとするならば、1年ちょっとあれば150回は乗るような気がします。そこまで行けばその後の落穂拾いのようなフライトで1000回には到達するでしょう。それもありかなという気もしています。
まぁ、何れにしても楽しく乗らないとつまらないというか続かないので残り少なくなってきたビジマン生活で楽しく乗りたいなと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】オーバーブックで欠航で思うこと

JAL便でオーバーブックのためフライトできなかったのだそうだ。
11月21日のJL335便(羽田発-福岡行)において、予約数が座席数を上回り座席が不足。
ボランティアを募集したけれど、調整に時間がかかり羽田空港の出発が大幅に遅れてしまい、福岡空港の運用時間に間に合う運航の見通しが立たなくなったことから、当便は欠航となったそうです。

私みたいに予定通りに乗れなくて変更の連続の人も多いし、オーバーセールは十分にあることだけれど、この時ばかりは上手くいかなかったのでしょう。中途半端なボランティアでは手を上げてくれる人もいない。
この日の最終便だから振替だと翌日便になるだろうから、2万円+ホテル代というのが相場観。思い切ったボランティアにしないとダメなんだろうなぁ。もっと現場に決裁権を与えていればなんとかなったような気もする。大事なことはちゃんと飛行機を飛ばすことだもの。




この日私は、昼の便で羽田から伊丹に向かいましたが、終日満席で変更も出来ませんでした。
次の便、そしてさらに次の便へのボランティアも随分募集していました。ただ空席状況を見てみるとすべての便で×で、よく次の便に振り替えられるものだと思いました。私たちが通常見ている空席状況とは違うのでしょう。

JALで調整していた担当の人は、迫り来る時間と焦り、そして欠航が確定した時にどんな思いをされたのか。生涯忘れられない大変な思いをされたんじゃないかと思います。
突然の欠航で乗れなかった人も大変な思いをされたことでしょう。
関係した皆さんは、本当にご苦労様でした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】来期ダイヤモンド会員到達!

9月の第2週、JALの今期フライトが10万FOPを超えこれにて来期ダイヤモンド会員資格に到達しました。
82回の搭乗となっていますが、正確には81回の搭乗での到達のはずです。
80回目のフライトが東京ー香港で加算されて、あと23ポイントで10万ポイントとなっていましたから81回目の香港から復路で羽田へ飛んでおりここで到達になります。すぐさま国内線を飛んでいるため、このメールが来る段階では82回となったということなのでしょう。





これで8年ダイヤモンド会員を維持したということになります。
ライフタイムも851回(国内線775 回 国際線76 回)となっており、随分乗って来たなぁという実感があります。
今期も残すところ3ヶ月ちょっとですので、あと30回ほどは乗ることになろうかと思いますので115回前後の最終的な搭乗になるんじゃないかなと思います。JAL便以外も多少乗っていますから年間では120−130フライトという感じで例年通りでしょうか。


さて、来期なのですが仕事生活は3月までと今のところ考えており多頻度で乗るのはあと少しになると思います。ダイヤモンド会員を続けるのはここまでとなるはずです。もう十分ヒコーキには乗りましたし、もうお腹いっぱいです。
残りの通勤飛行機生活を楽しまないとね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】航空券の不正販売

JALからのお知らせに注意喚起されているものがありました。
8月10日付けでアップされたものですが、3つのケースがあるようです。

①他人名義の航空券で搭乗している 
②特典利用者以外へ発券した特典航空券 
③不正なクレジットカードで決済された航空券 

注意喚起されているようなのでこういう事例が横行しているということなのでしょうか。

❶他人名義の航空券で搭乗しているというのはどういうことなのだろう。
 クレジットカードを不正に入手して他人名義の搭乗者名になっているのか、それとも誰かに発券してもらい
 その誰かの名前のまま乗っているということでしょうか。

❷これはマイルを他人に発券したということでしょう。とどのつまりマイルを売却したということでしょうかね。
 特典航空券を発券してあげて対価を得ているということなのでしょうか。
 もしそうであれば、かなりマズイですね。

❸不正なクレジットカード、これはどういうことなのでしょう。
 クレジットカードを不正に入手してそれで決済しているということなのかな。明らかに犯罪です。

うーん、いずれも犯罪の匂いがしますね。
それにしても良からぬことを考える人がいるのですね。想像を絶することがあるんですね(驚)



2018-08-13221607.png


発覚した際には毅然とした対応をしてほしいと思います。
犯罪に対しては法的手段で対応してほしいですし、もしJALの会員であれば会員資格剥奪はもちろんのこと厳罰をもって対処してほしいと思います。航空券を購入される方も知らなかったでは済まされないということを肝に命じておく必要があります。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL

【JAL】9万FOPを超えてダイヤモンドまであと少し

8月の上旬にJALにて9万フライオンポイントを超えました。
9万を超えたところで届くメールです。

この調子であれば、9月中旬には10万FOPを超えて来季のダイヤモンドが確定しそうです。
今期は国際線に乗ることが少なくて、JAL便では、1月のシンガポール出張、5月のソウル旅行の片道分、6月の台湾旅行くらいしかありません。そのため例年通り乗ってはいますが国内線の割合がいつになく多いかもしれません。
年内に国際線に乗る予定もありませんし、まさに通勤飛行機ライフといったありさまです。


2018-08-1264200.png


今年のトピックスとしてはライフタイムで国内線750回の搭乗です。
遥か遠くて目指してもいなかったところまで乗りましたので十分に満足するほど乗った感があります。
年内は4ヶ月半ほどありますので50回近く乗ることになりますし、少しはANAに振ろうかなと思ってしまいますが、10万FOPを超えた後にANAに振っても5万PPにならないのであれば振っても仕方ない気もするのでこのままJALなんだろうという気がします。

最近はヘトヘト感でいっぱいですけれど、もうちょっと頑張らねばね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

Category : JAL