マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【ハイアット】HR福岡は古いなぁ。

10月のある日。
この日の宿泊はハイアットリージェンシー福岡。
もうハイアットは辞めにしているのですが、福岡出張の際には他に選択肢がなくてここに泊まることが多いのです。

到着したのが22時前くらいで翌朝6時30分にはチェックアウトだったので本当に寝るだけの滞在でした。
予約した時は、ツインでしたような気がする。ダブルより部屋が広いようだったので、広いベッドより広い部屋を選択したということになります。まぁ、短い滞在で寝るだけなのでどっちでも十分です。

このホテルはアプローチがいいですよね。
効率的とは言えない丸い建物も良い感じがします。




これが部屋の様子です。
ハイアットといえどラグジュアリー感はありません。バスルームに行くと見事なほどの3in1でビジネスホテル仕様です。
これが全てを台無しにしちゃうんですよね。

sIMG_2781.jpg

今回の部屋は良い部屋でしたが、バスルームが小便臭い。
水回りがもうダメなんでしょうね。部屋の方まで小便臭かったら部屋を変えてもらうのだけれどそこまでではなかったので変えてはもらいませんでした。来年だったか大きく改修してリブランドとのことなのでそれまでにまだ2−3回は泊まる機会もあろうかと思いますので小便臭い部屋にならないことを祈りたいです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト



【ハイアット】HR福岡のハイアット脱退とGARBAGEシール

博多出張に行っています。
この日は泊まりになりましたので、今回はハイアットリージェンシー福岡に泊まって来ました。
事前に見た際には満室だったのですが、2日前に見ると最安値で出ていましたので迷わずブッキング。

3月以来のHR福岡でした。
今はダイヤモンド(グローバリスト)会員でもないのでハイアットを選択する理由はないのですが、福岡ではSPGホテルがないために止むに止まれずといったところです。博多駅からも近いですし、快適なホテルです。贅沢をいったらキリがないので出張のホテルであればもうこれで十分すぎるほどです。

ちょうどニュースになっていましたが、このホテルはハイアットから脱退だそうです。時期は来年の5月とのことです。リブランドして他のホテルになるということでしたのでちょっと残念ですね。少なくともハイアットでもなくなれば泊まることはなくなってしまうと思います。
ニュースはいくつも出ていますが、一つリンクしておきましょう。

□『ハイアット リージェンシー 福岡』を2019年5月に閉館し、2019年冬に新しいホテルとしてリブランドオープンいたします

ハイアットは比較的高いホテルが多いのですが、このホテルは比較的安いことで知られていました。
そのため会員ランクを維持するには使いやすいホテルでしたので私もハイアットの会員時代は何度か泊まりました。ハイアットでの宿泊数も極めて多かったため会員ランク維持という感じでの利用ではなかったですが、ダイヤモンド会員として大事にしてくれるホテルではありました。

今回ハイアットからリブランドして自社ブランドのホテルとしてリニューアルするということでしたので、勝算ありと踏んだのだと思います。福岡はホテルが少なくて需要に供給が追いつかないエリアでもありますので、良いホテルに仕上げると客単価も大きく上げることができることでしょう。

ただ私みたいなリワードプログラムに縛られている人は遠ざかって行くんだろうなという気がします。
何度もお世話になってきたHR福岡がなくなってしまうのはちょっと残念ですが仕方がありません。



今回のもう一つのテーマは、この写真。
GARBAGEシールなるものが部屋に置かれていました。
なんでこんなシールが置いてあるのかわかりませんでしたが、いろいろ考えを巡らせて行くと、なるほどそういうことかと理解できました。

sIMG_1241.jpg

空港にスーツケースを放置して行く東アジアからのインバウンド客が多くて困っているという記事を読んだことがあります。そうか、それかも。このホテルにも東アジアあたりからのインバウンド客が多いのでしょう。
部屋に不要になったものをたくさん残してチェックアウトされるのでしょう。それがゴミなのか忘れ物なのかが区別がつかないため、ゴミならゴミだとシールを貼って欲しいということなのではないかなということなのだと思います。
ただ日本語と英語で書かれているため、インバウド客だけではないのかなという気がします。
日本人なのか、英語文化圏の方なのか、はたまたインバウンド客なのか、わかったようなわからないような結論となってしまいました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【ハイアット】エクスプローリストだって?

2月の下旬が近づいた頃にハイアットからメールが来ていました。
3月1日から来季ステータスがエクスプローリストになるのだそうです。最近はハイアットに止泊まらなくなりこの1年はポイント消化に励んでいたので、12泊だったそうです。
12泊と言うことであればもう一つ下のディスカバリストじゃないかなと思うのですが、グローバリストから一気に最下層へのダウンへは気の毒に思ったのか、ミドルステータスへのワンランクダウンにしたのでしょうか。

それにしてもグローバリスト、エクスプローリスト、ディスカバリスト、と言う表現は慣れないですね。
ダイヤモンド、プラチナ、、と言う方がわかりやすいんだけどな。

昨年から始まったこのワールドオブハイアットの新しいロイヤリティプログラムでは、最高ランクまで25滞在でよかったものが60泊へと大きく改変しましたので、私のように離脱する人が続出したのではないかなと想像します。
そんなこともあっての調整ステータスを付与したのかな。


2018-02-2571552.png


この1年ほどは有償で泊まったことはありません。
残念ですが、これからも自分が手配してハイアットに泊まることはないと思います。
だって到達できない資格を目指したところで単年度で到達できてもその後は継続できないですし中途半端になるだけですもの。続かないことはしても仕方がありません。無理して到達したところで得られるベネフィットはたかが知れていますしね。

せっかくいただいたエクスプローリストですけど、使うことはないだろうなぁ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】さよならパークハイアット

今年はもうハイアットのステータスを追いかけないことにしています。
そのためダイヤモンド会員(現グローバリスト)で居られるのはあと少しになってきました。今年はポイント消化でパークハイアットソウルで随分とポイントを使ってきましたが、残りはパークハイアット東京で使うことにしました。
これまで色々なホテルに泊まってきましたが、東京で一番好きなのはパークハイアット東京です。これはもう先々も変わらないであろうと思うほどの不動の一番です。

部屋はもちろん素晴らしいですし、スタッフの気遣いが何より素晴らしいホテルです。
この日はピークバーで少しばかりモヒートを楽しみました。どこで飲むより美味しく感じるのは気のせいだと思うのですが、それでも美味しいものは美味しい。

sIMG_8750.jpg

オードブルもクオリティを感じる食材を使っていて満足感があります。
エビチリのような感じもしましたがエビのカクテルでしょうか。

sIMG_8737.jpg

今時ルームキーがこんなキーホルダー付きの鍵だなんてとても珍しい。カードキーではなくて普通の鍵にキーホルダーですけれど、これがいいんですよね。これもパークハイアット東京を感じさせる瞬間です。

変わっていくもの、変わらないもの。パークハイアット東京の変わらずに大事にしているものを感じることができます。

sIMG_8735.jpg

ハイアットのステータスをなくすことがとても残念です。
ホテルステータスはSPGに絞りましたが、好きなホテルはハイアットなのでとても残念でたまりませんが仕方がありません。いつかはなくすステータスでしたので、それが今年になっただけです。60泊でしか到達できないステータスはあまりにも遠すぎます。私には分不相応と思って諦めるしかないと思っています。

最後のパークハイアット東京の滞在は素晴らしい滞在となりました。
色々なご配慮をいただいて感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ




【ハイアット】久しぶりのHR大阪はアウェイ感たっぷり

久しぶりにハイアットリージェンシー大阪に宿泊して来ました。
たぶん1年ぶりになります。あれほど泊まって来たHR大阪ですが、今期ダイヤモンド会員(現グローバリスト)の維持をやめると決めた瞬間、全く宿泊しなくなりました。計算したことがないのですが、ここのホテルだけで300泊以上500泊未満だと思います。少ない年で年間50泊を8年ですから。もともとSPGホテルの合計より宿泊数が多かったのですが、個別のホテルとしても現在でも最も宿泊数が多いホテルです。

そんなに泊まっていたのに今年は今回が初めての滞在でした。
今は価格も高いので今回はCash&Pointでポイント消化の一環です。アワードステイなので今回は領収書なしでの滞在です。中ふ頭の駅から見えるハイアットの灯りはまばらで稼働は決して高くないようにも感じました。チェックインカウンターに行くと顔見知りは一人だけでした。1年も経つとだいぶ人の入れ替えがあるのでしょうか。フロントスタッフの方々との何気ない会話が楽しくてホッとする瞬間なんですよね。少しのアウェイ感を感じました。

sIMG_8595.jpg

アサインされたのはいつものギザギザ部屋でした。
久しぶりだというのにちゃんとこういうことはリマークされているようです。今回はツインベッドでした。ベッドは1つでも2つでも構わない人なのでこだわりはありません。

sIMG_8584.jpg

テーブルにはお手紙とイタリア産のミネラルウォーターとぶどう。
ぶどうはほんの少し食べましたが、この水は飲みませんでした。他にペットボトルは置いてありましたので、そちらを飲んだりしました。

sIMG_8581.jpg

朝ごはんはいつものザ・カフェで。
メニューはほとんど変わりがないようにも感じました。卵を焼いてくれる女性が見当たらないのが残念でしたが、食事を終えて出るときにはいらっしゃいましたので、ご挨拶をさせていただきました。彼女が焼いてくれる目玉焼きは私が知る限り一番だと思います。そんな彼女の目玉焼きが食べたかったなぁ。

sIMG_8593.jpg

今回はラウンジのカクテルタイムはパスしました。
お腹が空いていなかったこともあり、寄らずに部屋に上がってしまいました。それはちょっと残念ではありました。
1年も泊まらないと完全にアウェイですね。勝手は知ってるホテルですけどなんだか寂しく感じるのは気のせいなのでしょうか。僕がホテルに求めているのは多分スタッフの皆さんの笑顔だったり何気ないひとことだったりだとはわかっていましたが、今回やはりそれを強く感じました。
プロパティは大事。でもそれを彩るのは迎えてくれるスタッフの笑顔やコミュニケーションなんだな改めて実感しました。スタッフとの関係は1度や2度ではできるものではありませんのでそれを築きあげていくことは結構大変です。
GMが変わり宿泊部長が変わり、フロントマネジャーが変わり、ラウンジスタッフが変わり、レストランのスタッフが変わり、8年−9年も宿泊していると人は変わっていきます。彼らがまた別のホテルで活躍していることを風の便りにも聞くと嬉しくもなります。

1年ぶりのハイアットリージェンシー大阪は、懐かしくもあり寂しくもあり、ちょっと不思議な感情が芽生えたのでした。
でも今でも大好きなホテルであることは間違いありません。それを強く感じた宿泊でもありました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】久しぶりのグランドハイアット福岡

今期はハイアットの会員ステータス維持は捨てましたのでハイアットに泊まることはほぼありません。
今回は福岡への出張、それも急遽決まった出張で日帰りの予定でしたが最終の新幹線に乗ることができずに福岡に泊まることになり、予約したのがグランドハイアット福岡でした。少し安いハイアットリージェンシー福岡でよかったのですが、あいにくの満室。グランドハイアット福岡にPoint&Cashの枠が空いていましたので選択した次第です。

チェックインは夜11時前。
チェックアウトは朝の5時30分。
まさに素泊まりです。

アサインされたのは12Fのツインの部屋でした。



なんだか少し変わったような気もしますが、なにがどう変わったのかはわからずでした。
水廻りも特徴的ですよね。狭いのですが機能的ですし無駄な導線もないしとても好きです。

2015-09IMG_7744.jpg

ウェルカムフルーツがありました。
残念ながら一粒も食べませんでしたので味はわからずでした。

2015-09IMG_7738.jpg

朝5時過ぎの窓からの様子です。

2015-09IMG_7747.jpg

朝ごはんも5時30分チェックアウトですから食べることができませんでした。
もっともこのホテルの朝ごはんはラウンジになるでしょうから食べても食べなくてもあまり影響はないというか簡単なご飯ですから楽しみというほどでもありませんしね。

せっかくの博多の夜がこういう滞在になってしまって残念なことこの上ありません。博多への出張は計画的にしたいものです。6月は博多出張は実は2度ありました。1度目は日帰りでした。そして今回の2度めもこんな感じになってしまったので次回の博多出張は充実したモノにしたいなぁと思っています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【ハイアット】まだスイートアップがあったんだ

久しぶりにハイアットのHPにアクセスしたら色々変わっていてなにがナンやらわからずと言った状態です。
そもそも今期のステータスカードは送られてこないし、まぁ、今期はステータス維持はもうしないことにしたので関係ないんですけどね。

ハイアットは今期から大きくルール変更をかけたのでもう追いかけないことにしました。
これまでダイヤモンド会員には25滞在あるいは50泊で到達できたものが、60泊でということになったため、60泊をするのはサスガに大変だということで諦めたのでした。
正直なところ、出張生活は年間150泊前後しますので60泊ほどハイアットに振り分けるのは難しくはありません。例年そうしてきましたしね。ベースにしていたHR大阪は多少高くなっていて出張経費では足が出ますけど、それはここ2-3年はそうでしたのでこれからも泊まれないこともない。でもSPGと重ねて維持していくことはいつまでも続けることができない。あくまでメインはSPGなのでサブのハイアットにそこまでして維持していくのは無理があるなと考え、SPG1本に絞ったのです。

話が余計なことになってしまいましたが、今日のテーマはスイートアップ権利の件です。
これまでダイヤモンド会員には年間4回のスイートアップ権利が付与されていました。新しいプログラムになってこれはなくなったと思っていたのでしたが、まだ残っていたんですね。今期は郵送では泊まることは考えていないので、なかなか使えないような感じがします。有償では泊まりたくないですもの。今期のハイアットはポイントの消化の年と決めています。
無償宿泊のときには使えないので、だから猫に小判状態です。

※無償宿泊でもスイートアップができるそうです。ナイスな情報をいただきました、ありがとうございました。

2015-09SS.jpg

ハイアット好きだったんですけどね。残念だなぁ。
大好きなパークハイアットでポイントは消化しようと思っています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】4月になってカードが到着!

ハイアットの2017年のGlobalist会員カードが到着しました。
到着したのは4月になってからでした。まぁ、今期からハイアットは止めにしたのであまりありがたみもないのですけども。ユナイテッド航空のラウンジカードも2枚ほど付いています。これはUAのユナテッドクラブラウンジ使えるというワンタイムパスカードになるのですが、私はSFCなので不要です。また使える場所が限られますので、友人知人で利用チャンスがある方(成田でスター系に乗る場合)に差し上げるということになりそうです。

2015-09IMG_6336.jpg

今年は旧ダイヤモンド会員からGlobalistへ横滑りしましたが、来期は一般会員へ陥落予定です。
ハイアットは好きなんですけど60泊しないと最上級には到達しないということであれば諦めざるを得ません。これまで25滞在25泊で到達できたのものが60泊ですからあまりに障壁が高すぎます。いつも最終的には25泊ではなくて50泊前後までしていましたがそれでも60泊を超えるのはなかなか大変です。
私は継続しないことは最初からしないという考え方をしますので、ハイアットの会員資格は継続しないということにしました。今は出張生活でやろうと思えばやれるものの先々続かないです、60泊だなんて。

今は引退が近くなってきましたのでどのみち継続できなくなります。引退しても飛行機ではSFC・JGCがあるので快適な飛行機ライフがあるし、ホテルではヒルトンのゴールドもあるし、もしかしたらSPGもライフタイムPLTになれるかもしれないし、もうそれだけあれば十分です。ハイアットの最上級会員資格は素晴らしいのですが引退後も継続できるものではありません。少し生活を縮めていくことをし始めないといけないかなとも感じていますしね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】HR福岡に泊まりました

今期はハイアットに関しては捨てているのですが、福岡出張がありホテル探す必要がありました。
そんな中で選んだのはハイアットリージェンシー福岡です。ちなみにこの日は国立大学の2時試験とJソウルブラザーズの公演などが重なり博多の街はホテルがどこも満室というニュースが流れて受験生は大変な思いをした日でした。

博多駅から徒歩で6-7分という感じでしょうか。
ロケーションはとても良いと思います。6分前後歩きますが、この距離感は許容範囲の距離感だと思います。道なりに歩いていると印象的な建物が見えてきます。



この日大阪からアプローチしてホテルに到着したのは12時30分。
まだ部屋はできていないようでしたので、チェックインだけして仕事に向かいました。仕事先はキャナルシティの近くでしたがここからテロテロ歩いて行きました。
仕事を終え、夜の食事会も終わり中洲の真ん中からタクシーで帰り着いたのは夜の12時少し前という感じでしょうか。タクシーで800円しなかったように思いますが、その程度の距離感でもあります。(※訂正:1000円ちょっとしました)

夜に到着してカギを貰おうとした際に初めてのホテルなので少し聞きました。
『朝ごはんはどこで食べるの?』
『1Fレストランで2000円になります』
『ダイヤモンドメンバーなのにお金が必要なの?』
『ラウンジでお取りになれます』
『レストランでは食べれないの?』
『少しお待ち下さい。朝食券をご用意しました』
『1Fのどこにあるの?』
『そちら右手奥になります』

なかなか会話がチグハグでクレーム入れようかなと思うレベル感でした。
何度か泊まったことがあるホテルであれば勝手もわかるのですが、初めてのホテルなので最低限のことを聞きたかったのです。部屋はクラブフロアになっていましたので最低限のアップになっているようでしたが、フロントのスタッフはダイヤモンドメンバーであることを理解していなかったのだろうか。それともこのホテルはダイヤモンドメンバーの朝食はラウンジがデフォルトなのだろうか。朝食券をくれたのはイレギュラー対応だったのだろうか。どのような運用になっているのか、今持ってわかっていません。

部屋は5Fですので低〜中層階でしょうか。
決して広い部屋ではないのですが、間口が広いせいか狭く感じないのが不思議です。
リネンや備品などはビジネスホテルクラスの内容かなと感じました。

2015-09IMG_5792.jpg

バスルーム。
これがいけませんね。典型的な3in1のユニットバスですね。広さは確保している方だとは思いますがユニットバスに泊まるときは格安出張感が漂います。建物が雰囲気の良い建物なだけにかなり残念なバスルームだと感じます。

2015-09IMG_5796.jpg

朝ご飯を提供しているレストランは6時30分からやっているとのことで6時25分に向かいましたがすでに数組が食事をしていました。私は6時45分までいたのですが多くのお客さんで賑わっていました。ただしレストランのテーブル数もかなりありますので35%くらいのお客さんという感じがしました。

食事類などのメニューは、かなり豊富で良いと思います。
安ホテルにては真似出来ないレベル感で、HR大阪よりは数段上のレベルだと思います。1段ではなく数段です。

2015-09IMG_5807.jpg
2015-09IMG_5812.jpg


博多ラーメンのコーナーまでありました。
私は麺を入れずスープのみを味噌汁代わりにいただきました。

結局食べたのはこれだけ。
いつものような朝ごはんで、サラダにベーコン、ウィンナー。ご飯に漬物週種類にたくさんのたらこ。とても美味しい朝ごはんでした。豊富にあるメニューにも関わらず結局食べるものはいつも変わらないという感じですけど、それでもいろいろ食べたいなぁと思える内容の料理の数々で、ここでの朝食は楽しみになりますね。

2015-09IMG_5813.jpg

また泊まるのかとと問われれば、博多出張があるならば泊まりたい。
この街にはSPGホテルはないことに加えて、キャナルシティにあるグランドハイアットは値段が高すぎます。だからこのホテルがちょうど値ごろ感もあっていい感じです。ダイヤモンドの期間が終われば朝ごはんはつかなくなりますけど、それでもお金出してでも食べたいなぁと思いました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】パークハイアット東京にアワードステイ

ハイアットって響きは特別なんですよね。
8年に渡り維持したダイヤモンド会員でしたが、今年はハイアットに関してはステータス維持はしないことにしたので、あとはポイント消化になります。今回はパークハイアット東京へ行ってきました。

アサインされたのは西側のお部屋で4715号室。窓の外にはオペラシティ。世田谷や杉並の低層の街並みが広がっています。アップグレードされたという説明を受けましたが、何がどうUGなのかは私にはわからずでした。
部屋にアテンドされながら『ハイアットはもうおしまいにするんです、60泊はさすがに無理ですよ』だなんて言うと『そんなこと言わないでください』といわれましたが、日本では多くのダイヤモンド会員がハイアットの資格をを諦めていくんじゃないかなと思います。さすがに60泊は遠すぎます。



お部屋の様子がちょっと暗くて申し訳ないのですが、部屋全体で50平米くらいでしょうか。ツインのベッドですがずいぶん広く感じました。予約したときはベッド1つの部屋でしたがベッドは2つ。まぁこだわりはないのでどっちでもいいです。

2015-09IMG_5038.jpg

ダイヤモンドアメニティはワインを選択。まさかフルボトルとは思わずでした。こんな量は飲みきれませんので、残りは持ち帰りました。美味しいワインでしたよ。ワインにはチョコレートケーキが付いていてこれもまた美味しいものでした。

2015-09IMG_5068.jpg

このチョコレートケーキは結構なボリュームがあり食べるのにひと苦労。これだけでお腹一杯になりました。でもこれでおしまいにするわけ無いは行かないのです。今回はアワードステイなのでゼロ円でチェックアウトする訳にはいきません。

2015-09IMG_5127_201701071544445d7.jpg

カクテルタイムにラウンジというかピークバーに顔を出しました。
モスコミュールとモヒートを飲んで酔っ払いです。ここのは少しビターな感じがしてとても美味しいですね。普段飲むのとはスピリッツが違うのかな?

2015-09IMG_5075.jpg

やばいです。
お腹も満ちてきてるしお酒も飲んで酔ってしまい、このままではゼロ円での精算になってしまいます。少しお腹が減ってから晩ご飯は部屋でクラブハウスサンドイッチを頼むことにしました。
アワードステイのときにはお部屋にたくさん落とすようにしています。食事類でもいいですしなんでもいいのです。ゼロ円でのチェックアウトにならないようにというのがアワードステイのときの私なりのオキテです。

サンドイッチも結構なボリュームですね。
完全に飲み過ぎ、食べ過ぎで、腹一杯になってツブレてしまいました。本当はもっと色々食べてみたかったですし飲んでみたかったのですが、これで精一杯でした。

2015-09IMG_5133.jpg

それにしてもこのホテルは素晴らしいですね。
アンダーズ東京も素晴らしいホテルですがパークハイアット東京はやはり捨てがたい素晴らしいホテルだと感じました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】このアンケートは何だ?

ハイアットの改変については昨日記事にしましたが、本日ハイアットにログインしてみるとHPもずいぶん変更されていました。
その中で気になるコンテンツがありました。
ユーザーに対して今後のハイアットの宿泊についての意向を伺う内容です。

あなたへのアンケートと題して、今後もハイアットを利用しようとお考えですか? その理由は?ご意見をお聞かせください 、という書き出しで始まっています。

クリックすると、絵文字でキモチを表現するようになっていてその理由を書くようになっています。

2016-11-06 222759

上記のように書き出しました。
その後に続く文章は内緒です。
もちろん、この下には氏名やGP番号を書く欄があります。簡単ですが、上記のように書いてもう泊まらないとハイアットには伝えておきました。

このアンケートはハイアットの自信の無さではないかなと思っています。あまりに多くのハイアットへの苦情などが届いているのではないかなと勝手に想像しています。それでこんなアンケートを取ってダイレクトにユーザーの声を聞きたいと考えたのではないかなと思っています。
ハイアットには今、迷いがあるのではないでしょうか。ロジックは正しい。でもこの改変がユーザーフレンドリーか、顧客にとってこれがベストな改変なのかと自問しているのではないかなと思っています。
一部の多頻度ユーザーの声だけを聞いてダイヤモンドの価値をあげる方向に動いたが、そして誰もいなくなった。ということになりはしないかと自信のなさではないかなと。
あるいは自信満々で、どうだ、これで満足しただろうとと言う声が届くことを待っているのだろうか。

真意はわからない。改変を発表して誰も新しい制度を体感してないという段階で行うということ自体が極めて不思議なアンケートだと感じます。私はこれがハイアットの自信の無さの現れだと感じました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【ハイアット】さよならハイアット

すでにハイアットファンの方には届いている案内ですが、11月の頭にハイアットの来期からのプログラムについての連絡が入りました。
来季から大きくそのプログラムが変わります。
名称もワールドオブハイアットという名称になり、会員ランクもその到達基準も大きくかわります。
これまで丸7年に渡りハイアットに泊まってきました。そしてこのプログラムの変更によって私はハイアットからお別れすることに決めました。大好きだったハイアットだけに残念ですが致し方ありません。



❐ワールドオブハイアット

会員ステータスが,現在はプラチナ・ダイヤモンドでしたが「ディスカバリスト」「エクスプローリスト」「グローバリスト」という3段階になります。
そしてこれまでダイヤモンドに到達するには25滞在もしくは50泊という基準から滞在数という概念がなくなり60泊という宿泊数だけになってしまうことが一番の変更だと思います。この60泊という数字は、多くの方にかなり難易度が高い数字ではないかなと思っています。
(※10万ベースポイントで到達するという道もあります。これはかなりな金額相当です。)

移行措置として
来期ダイヤモンド→Globalist
来期プラチナ→Discoverist
という扱いになりますので、私は来期はグローバリストとしての最上級の会員ランクにはなりますが、維持するには55泊という宿泊数が課せられます。

詳しくは、上記サイトを見ていただくとして、ダイヤモンド会員に相当するグローバリストの部分を貼りつけておきましょう。

2016-11-0594417.png
2016-11-0594436.png

グローバリスト会員へのベネフィットは十分なものと言えますが、いかんせん到達するにはかなりの難易度があります。
個人でハイアットに年間60泊できる人は、なかなか少ないのではないかなと思います。
私は仕事で泊まりますので、個人負担は少なく済みますが、それでも近年の価格高騰で足が出てしまうことが多くそれが60泊ともなれば、結構な負担増です。

そんなこともありハイアットとはおさらばすることにしました。
昨年からスターウッド(SPG)にシフトしており、年内にはライフタイムでPLT8年500泊になります。あと2年ほどPLTを続ければよいだけになりましたので、ライフタイムプラチナは射程距離に入りました。
もちろんSPGもマリオットとの統合でそのプログラムは流動的です。滞在数という概念のないマリオットですからSPGもそうなっていくことも予想されます。ただ宿泊数のみになってもよいのです。マリオットにもあるライフタイムの制度で基準になっている500泊は超えますしね。

長くお世話になってきた大好きなハイアットとのお別れは悲しいものですが、致し方がありません。
仕事生活が終わればハイアットともお別れすることが決まっていましたので、それが少しばかり早くなっただけに過ぎません。ライフタイムに到達できるSPGさえあれば十分です。

ありがとうハイアット。
さよならハイアット。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】Point&Cash+無料宿泊の際のポイントの付き方

ハイアットのポイントの付き方です。
長くハイアットには2009年から泊まっていますので8年間ダイヤモンド会員なのですが、イレギュラーなことは忘れがちなので忘備録的に記事にしておきます。

今回はパークハイアット釜山に泊まった時のことです。
今回は、無料宿泊1泊+Point&Cash1泊での2連泊です。通常こういう予約の仕方をするとチェックインの際には1泊ですね。と言われることがほとんどなので、別予約で2泊するんだと伝えないといけません。今回もパークハイアットとはいえそういう認識のようでやはりチェックインの際には1泊ですねと聞かれました。

宿泊日とチェックイン日は消してありますが、2泊3日の滞在です。



1滞在2泊しているのですが、ご承知のように無料宿泊は滞在数・宿泊数には加えられませんので、今回は1泊2日しましたがチェックイン日とチェックアウト日では2泊になっていますが、Point&Cash部分のみが加算対象となり、対象となるご宿泊は1と書かれており『1滞在1泊』となっています。

ちなみにこの逆の場合(Point&Cash+無料宿泊の順番での宿泊)はどうなるかというと、、、覚えておりません。
またハイアットは往々にして宿泊数の加算漏れをしますので、時折、詳細は見ておいたほうが良いですね。ふつうに1滞在2泊していても1泊としかカウントしていないケースがあったりしますし、特にアワードの予約をしてキャンセルした時に発生するのですが、ポイントが戻ってこないままということが起こります。
気がついた時に電話して戻してもらうのですが、気がつくのは通常週末なので、後日戻るかなとか今度電話しようかなと思いつつ忘れたままになっていて、数万ポイントヤラれているような気がします。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】久しぶりのカクテルタイム

お気に入りのハイアット大阪ですが、なかなかカクテルタイムに顔をだすことが出来ません。
チェックインが遅すぎるんです。仕事で遅くなるということもありますけど、大阪市内で会食も多くお酒も飲んでいたりお腹もいっぱいであることが多く、なかなかラウンジに行くチャンスがありませんでした。

この日は珍しく会食もなく早々とハイアットに向かいました。
ラウンジに行くんだと固く決意していたということもあります。
お部屋はいつものギザギザ部屋で安定したアサインをしてくれますのでとても気に入っています。ホテルの上級会員ですとアップグレードは平均的にあるものですが、普通の部屋とどこが違うんだろうということがほとんどですが、ここのホテルはいつもお気に入りのこのギザギザ部屋にしてくれます。

2015-09IMG_0902.jpg

部屋の様子は何度もお届けしてきているのでこのくらいにしときます。
スタッフは好みを知っていて2種類ある白ワインのうちフランス産のワインですか?と聞いてくれましたが、今回は変化球で珍しくビールを選択。この日暑かったんです。自然とカラダがビールを求めました。バドワイザーの小瓶1本ですが、酒量的にはこれで十分でした。

2015-09IMG_0898.jpg

サスガにこのお皿1つではお腹いっぱいとは行かず、2皿食べて晩ご飯となりました。心持ち足りないかなと思ったので、仕上げにフランスパンにカマンベールチーズを載せて食べるとビールとの組み合わせで満腹になります。
それにしても久しぶりだというのにメニューに変化はなかったなぁ。どれも食べたことのあるメニューで進化がないように思いましたが、それはたまたまだったのだろうか。ともあれ腹も満ちて風呂も入らずに寝てしまったのでした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】宝石箱みたいに綺麗だ

ナンノコッチャのタイトルですね。
写真を見ていただくのが一番です。
これは、ハイアットリージェンシー大阪でいつもお部屋に置かれているウェルカムフルーツです。
ウェルカムフルーツはどういう客向けのものなのかわからないのですが、いつのまにか置かれるようになり、今ではデフォルトのアイテムになっています。
ダイヤモンド会員向けなのでしょうか。それとも宿泊客皆さんに置かれているものなのでしょうか。スタッフに聞くことも無いのでそのあたりのことが全くわからない状態です。

2015-09IMG_0901.jpg

普段フルーツを食べる習慣もないのでアメリカンダークチェリーを食べることなんて全く無かったのですが、今ではこうして宿泊した時はおいしく食べています。
味をどう表現したらいいのかわからないのですが、とても美味しいことだけは確かです。ただ日本のさくらんぼはおとなになって以降食べた記憶が無いのでそれとの比較はできないのです。きっとさくらんぼはもっと美味しいのだろうなと思うのですが、味がわからない。だから絶対評価しかしようがないのですが、このアメリカンダークチェリー、とっても美味しいです。
このホテルに泊まる時はほとんど深夜到着早朝チェックアウトという泊まるだけのことが多くてラウンジにも行けないし、ちょっとした楽しみになっています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】この稼働率

6月のある日。時刻は22時30分。
大阪南港にある中ふ頭の駅の降り立ち、ハイアット大阪へと向かいました。
駅を出るとすぐにハイアットがそびえ立っているのが見えます。いつもその時の明かりを見ながら今日は宿泊客が多いのか少ないのかを予想するのですが、この日も宿泊客が多そうです。

2015-09IMG_0830.jpg

こんな灯りの状態は、もうここ2-3年いつもこんな状態で、稼働の高いの日ばかりが続くようです。
宿泊客の多い日の翌朝は朝ごはんのレストランが混雑しますので、少し早めにチェックアウトするのが良いですね。と言っても平均的に7時以降にはチェックアウトすることはなくほとんど7時前にチェックアウトしていますのであまり行動に変わりはないのですが、それでも気持ち早くレストランに向かいます。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】キャンペーンで15泊で3万ポイントゲット!

ハイアットが現在行っている2Qのキャンペーン『Stay More Play More』キャンペーンですが、意外なことに順調に宿泊しており、15泊まで到達しました。通算すると15泊して30000ポイントをいただいたことになり、ちょっとラッキーですね。
現在ハイアットはステータスが維持できればそれでいいというスタンスでしたので、あまり積極的に泊まっていないのですが、GWの旅行で7泊もしたというのが大きなアドバンテージになりました。


gp2qcqan2.png

2016-06-1101403.png


残りの期間中あと5泊しようかなと思っています。
そうすれば追加で2万ポイントがいただけます。
ただ予定が立ちにくい生活なので、割安の変更が効かないレートでは泊まることができません。結構な持ち出しがあるので逡巡していしまいますが、まぁ、5泊なら持ち出しも知れています。そう思ってあと5泊することにしようと思っています。

ハイアットに泊まっているようでは、スターウッドの宿泊数が稼げなくなるので悩ましいのですけども。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】来期ダイヤモンド確定!

二兎追うものは、、、とはよく言いますが、やっぱり大変です。
メインであるSPGを追いかけ、欲張ってHyattを追いかけてという状況なのでステータス維持はなかなか大変です。そんな状況ではありますが、5月の終わりに無事Hyattも来期ダイヤモンドステータスに到達いたしました。
これでSPGもHyattも来期ステータスは確保しました。


2016gpdia.png


25滞在33泊での到達です。
これでハイアットはかなりスローダウンできます。
今年もまだ7ヶ月残っていますので多少滞在数は増えそうな気もしますが、メインであるSPGの宿泊数を100泊は確保したいと思っていますので、ハイアットに関しては大きく宿泊数が減ることと思います。
SPGは5月末段階で31滞在39泊なので、残る7ヶ月ではSPGだけで61泊はしないといけない状況で、この到達を第1に考えています。
7ヶ月ということは毎月13泊するとすれば91泊です。そのうち61泊をSPGでと考えるならば、かなりの頻度で選ばないといけません。そう考えると基本的にSPGホテルに泊まると考えないといけないかなと思っています。
原則SPGホテル。たまには、ハイアットもね、という感じで今期の残りは行きたいなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】HR大阪の枕元の電源

ちょっとかなり拡大写真で全体像がわからないかもしれません。
これはハイアットリージェンシー大阪のベッドサイドにあるテーブルの様子です。

CyberPortなるものがあり、なんだろうとみてみると、なんとコンセントでした。
これはかなりの改善だと思います。HR大阪はかなり古いホテルで(たぶん22年くらい)、現代のようなデジタル機器などが溢れることを想定していなかったこともありコンセントはかなり不便な位置にありました。
ベッドからかなり遠い壁にコンセントがあり、携帯電話の充電などで非常に苦労していました。寝ころびながらスマートフォンを見ていると朝には充電されていないという状況なので不便でしたが、これで問題解決です。



CyberPortと書いてあるくらいですので、通常のコンセントのほかにも機能があるのでしょう。
ちゃんと見ていないのでわかってはいませんけどもたぶんおそらく。

そして衝撃の事実。写真を見ていて気がついたのですが、カーテンは電動なんですね。相当な宿泊数がありますが、全く気が付きませんでした。気づいたことがあったのかもしれませんが、全く頭に入っていませんでした。
いつもギザギザ部屋のカーテンを引っ張って開たり閉めたりしていました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】Stay More Play Moreキャンペーンで10泊

現在ハイアットで行っている『Stay more Play more』キャンペーン。

スターウッドがメインの宿泊ながら、GWでハイアットの滞在が功を奏して今回は順調に推移しています。
今のところ10泊まで到達して、最初の5泊で5000P、その後の5泊で10000Pの合計15000ポイントを獲得できました。

2016-05-0874030.png

香港のHR尖沙咀での滞在が10泊目だったので、この滞在がカウントされると同時にボーナスポイント10000Pがカウントされていました。

2016-05-0873258.png

このキャンペーンでは10泊するのが当初の目標でしたが、こうなると欲が出ちゃいますよね。この記事を書いているのがGWの最中なので、キャンペーン期間はまだ2ヶ月近く残っています。来期のダイヤモンド会員資格の確保もしたいですし、15泊までしたいなと思っています。それ以上も加速度的にポイントが増えますが、がまんがまん(笑)
だってスターウッドでのキャンペーンもありますもん。それも大事だったりしますし、ハイアットに引きづられるとスターウッドでの滞在が増えなくなっちゃいますしね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】HR大阪カクテルイベント

4月のある日のこと。
HR大阪よりカクテルイベントのご案内を頂きました。たまたまその日に予約していたのでお声がかかったのかなと想像していますが、僕なんか場違いだよなと思って、迷いつつもせっかくなので行ってみることにしました。

場所は27Fのプレジデンシャルスイートで行うということで、27Fに行ってみるといつものスタッフがお出迎えでした。
すぐに部屋に行くのかなと思ったら、ヘリポートへ向かうことになり、業務用エレベータで最上階へ向かい、そのあとは階段を登ってヘリポートへ。

夕暮れの少し前の時間帯という演出です。
神戸方面に日が沈んでいこうとしています。

2015-09IMG_8436.jpg

ここでまずはシャンパンを頂きました。
よせばいいのに3杯も飲んでしまい、この段階ですでに適量オーバーでした。

2015-09IMG_8440.jpg

しばしヘリポートでの時間を楽しんだあとにプレジデンシャルスイートへと場所を替えました。
部屋に入るとピアノの演奏が迎えてくれました。楽しそうに弾いてるんですよね。音楽っていいねって思う瞬間です。

2015-09IMG_8473.jpg

この部屋は本当に広い。
普通の部屋の何部屋分くらいあるのだろうか全く想像もつかないくらい広くて驚くほどです。調べてみると270㎡だそうです。20人位のゲストがいたと思うのですが、それでも広々していて全然窮屈感がない。
このホテルにはさんざん泊まってきましたけど、こんな部屋があるとはなぁ。素晴らしい部屋でした。

2015-09IMG_8487.jpg

ヘリポートですでに酔っているはずなのに、何杯ものワインとカナッペを楽しみました。

そしてこれまでお顔は存じ上げていたけれどご挨拶できていなかったスタッフのみなさんとご挨拶させていただけたことが収穫でした。
そしてなによりのプレゼントは、このホテルを長年に渡り贔屓にされてこられたゲストのみなさんとの出会いでしょう。時折カクテルタイムや朝のレストランでお見かけしていた方々とご挨拶させていただく機会をいただけたことやお近づきになれたことがなによりも素晴らしいプレゼントとなりました。なかには20年来このホテルにいらっしゃるという方もいらして、こういう人たちに愛されて今があるんだなと実感しました。

なにより楽しい人達ばかりでした。
本当に楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
見知らぬ人ばかりでちょっと心配していたのですが、こういうときに盛り上げてくれる方がいらっしゃったりして、心から楽しいと思えるシアワセな瞬間でした。

今ホテルはインバウンドで高稼働が続いています。通り過ぎる人と根付いてお越しいただけるお客様は違うと思うのです。インバウンドのお客様は通りすぎる嵐で、長きに渡りお越しいただける地域にいらっしゃるお客様は土だと思うのです。
開業の時からずっとお越しいただいているというお客様がいるということはこのホテルの財産ではないかなと感じたのでした。

私はいつから泊まるようになったのだろうか。関西に来るようになったのは2008年からで、SPGが2009年からPLTなのでたぶん2009年からの宿泊ではないかなと思うので、ハイアット大阪にはここ7−8年ほどです。一時期は一番泊まるホテルで年間50泊は超えていたのですが、価格高騰で今では2番目なのはお許し頂きましょう。

それにしても楽しいカクテルイベントでした。
趣向を凝らしてヘリポートで沈みゆく夕陽を見ながらのシャンパン。
プレジデンシャルスイートでの語らい。
素晴らしいひとときをありがとうございました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】2QキャンペーンはStay More Play more

既出の話題ですが、ハイアットのキャンペーンについて。
ハイアットは1Q(1月から3月)にキャンペーンを行いませんでした。
例年スタートダッシュをかけることもあり、宿泊数に応じたキャンペーンをすることが多いのにと思いつつ、全く何も無し。さすがに2Qはするだろうと思っていましたが、やって来ました。

❐Stay More Play more

レジストは上のリンクからね。

2016-04-0300645.png


宿泊数5泊ごとにボーナスポイントが最初は5000ポイント、以降最大75000ポイントほどもらえるというものです。
1泊あたり当初は1000ポイントという計算になります。特段美味しいわけでもないのですが、宿泊数を重ねると最終的には1泊あたり3000ポイントという計算になりますのである程度泊まる人にはとてもおいしく、あまり泊まらない人にはこのキャンペーンがモチベーションになるというほどのものでは無いと考えます。
私自身はこのキャンペーンがあるからハイアットにシフトするというふうにはなりませんが、来期のダイヤモンドは維持したいと思っていますので、ペースは遅いですがコツコツとハイアットには泊まっています。この期間中10泊するのが目標ではありますから15000ポイントほどを得られればなと思っています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】HR大阪の変化

ハイアットリージェンシー大阪(HR大阪)は私にとってとてもここちの良いホテルなのですが、ここ2年ほどは高騰しており、なかなか泊まるチャンスがなくなってきたホテルです。出張経費ではまかないきれないのです。
そうはいってもダイヤモンド会員は維持したいと思っていて、年明け以降何泊かしているのですが、今年は少し変化が出てきています。

以前も少し書きましたが、部屋にフルーツが置かれるようになりました。
3月はいちごの季節ということもありいちごが置かれています。これはどういう趣旨のものなのか、ダイヤモンド会員向けのものなのか、どの部屋にも置かれているものなのか、そのあたりのアナウンスがないためよくわかっていないのですがありがたいものです。
というのは朝のレストランが激混みすることがしばしばあるので(基本的に慢性的に混んでいます)、最初から朝ごはんを食べることは諦めており朝ごはん代わりにこのいちごを食べるという感じになってしまっています。
通常のペットボトルのミネラルウォーター2本の他にもこんなミネラルウォーターが置かれるようにもなっています。



ちょっとした変化はラウンジにもあります。
これ、たぶん売り物のケーキだと思うのですが、カクテルタイムに出しています。かなりのボリュームがあるので、おつまみ食べてケーキ1つ食べてしまうとはちきれんばかりになってしまいます。2種類あってこの日はこのまんまるのケーキを選択しました。

2015-09IMG_7556.jpg

また別の日。
前回食べれなかったエクレアのようなケーキを選択。軽いかと思ったのですが、ものすごくボリューミーで重たいケーキでした。形状は違う2つのケーキですが、味は基本的にはキャラメル味で同じでした。

2015-09IMG_7581.jpg

ケーキはこれまでも置いてありましたが、軽いものばかりでした。それが重量級のケーキが出てくるようになったのが小さいけれど変化といえます。ラウンジのカクテルタイムに間にあう時間に行かれることがあればチェックしてみてください。なかなか満足のいくケーキです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】ポイント総数80万って、、

今期のHyatt(ハイアット)の滞在もいつになくちゃんと頑張っていたりします。
2月の段階で10滞在14泊ですからまぁ、例年通りという感じでしょうか。上期の間には25滞在はできそうな予感です。
例年はGW前後に来季ダイヤモンド確定しますけど、今年はもう少し遅いかもしれません。

さてさて、今回のテーマは入会以降のポイント総数が800,000ポイントと霧のいい数字が出ていたのでちょっと記事にしてみました。
ポイント残高が11万7500ポイントほどありますので、差額の68万2500ポイントほどを使ってきたということです。
えっー、そんなに使ってるのか?と自分でも思いますが、使っているようです。
使い方は、だいたいが無償アワードかPoint&Cashです。以前は無償アワードしかありませんでしたのでそういう使い方をしていましたが、ここ2年程前でしょうかPoint&Cashという使い方ができてからは可能であればPoint&Cashという使い方をしています。

泊まるホテルによりますが、だいたい1泊20000ポイントとして、、、30泊ほどは無償で泊っていることになります。

Hy.png
今はアカウント明細は1年前までしか見えなくなってしまっているのでいったいどれぐらい、いつから泊まってきたのかわからなくなっていました。
いったいどれぐらい泊まってきているのだろうか、、、。300泊?400泊?だいたいこの間のような気がしますが、よくわかっておりません。今はもうハイアットがメインではなくなっていますので大きくカウントkが伸びることはありませんが、それでも毎年少しずつ宿泊数が伸びていくかなと思います。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【ハイアット】グランドハイアット福岡

福岡出張は1日で終り宿泊する必要がなかったのですが、せっかくここまで来たならば後泊してグランドハイアット福岡(GH福岡)に泊まってみたくなり、Point&Cashで泊まってきました。東京に帰れるのに泊まってしまいましたので、これは出張扱いではなくプライベート泊となります。

GH福岡は過去2回位泊まったことがあります。
無料宿泊で泊まっています。ハイアットは以前は美味しいキャンペーンがたくさんあってポイントを使わない無料宿泊をもらっていてそれを利用して泊まったと記憶しています。

今回は、博多駅からアプローチ。
祇園からのほうが近いですが、福岡駅の近くで仕事を終えましたのでそのまま歩いて向かいました。
学生の時も社会人になってからも何度も歩いてきている博多の街ですが、まったく土地勘がないというか観るものが初めてという感じさえしました。

今回は12Fの部屋。
いつか泊まったことがある部屋の様子と同じように思いました。部屋はツインベッドでした。



このホテルのこのお風呂がいいんですよね。
コンパクトなバスルームですが、洗い場を作ってあるのです。お湯をこぼしても何の問題もないこういうタイプのお風呂はとても良いと思います。洗面器があると更にいいのですが、からだや髪を洗うお湯はシャワーからということなのでしょう。

2015-09IMG_7075.jpg

狭いバスルームを上手にレイアウトしていますね。見事だなぁと感じます。
ガラスの洗面ボウルはあまり見たことが無いですけど、違和感もありませんでした。広く見せるためなのでしょうか。

2015-09IMG_7079.jpg

ダイヤモンド会員向けのベネフィットはこちらに書かれています。
ラウンジが使えることと朝ごはんはラウンジで食べるとのことです。

2015-09IMG_7087.jpg

今回はカクテルタイムもパスしてしまいましたし、お風呂にも行きませんでした。
ホテルを満喫するという感じではなかったのは、博多の街中には美味しいものがたくさんあるからです。ホテルで食べたりするより街角での一杯のラーメンがよかったりしますからね。

短い滞在でしたが、グランドハイアット福岡はやはり良いホテルだなぁと実感しました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】ギザギザ部屋にも種類があるようだ

ハイアット大阪には年明け以降着々と滞在しています。
ここ1-2年価格が高くなっていて、15000〜17000円という価格帯で泊まれる時があれば泊まっているのですが、同じ日に神戸ベイシェラトンが10500円だったりするので、かなり迷います。
僕のメインはあくまでスターウッド(SPG)ですから、なんでハイアットまでと思うのですが、ハイアットにはやはり魅力があるのです。そんなこともあり最低限ダイヤモンド会員であり続けたいと思っていてそんな思いから泊まっています。
今期は最低限の25滞在でいいと思っています。

さていつもは21Fから23Fくらいの通称『ギザギザ部屋(正しくはリージェンシークラブデラックスルーム)』にアサインしていただいているのですが、この日はちょっと違う部屋でした。
いえちょっと違うな、ギザギザ部屋と作りは全く同じなのですが、ギザギザ部分がなく四角い部屋でした。ギザギザでへこんだ所にソファーがあったりしてなかなかいい感じです。
この部屋は10Fの1009号室でしたので、低層の部屋にあるようです。たしかに外観から見ていて高層部分はギザギザにないるのですが、低層部分はギザギザ部分がないことから低層階の角部屋にはこのギザギザのないギザギザ部屋になっているようです。



テレビを置くボードがちょっと背の高いものになっているのがもう一つの違いでもあります。
これは低層で幅広のテレビボードの方がいいですね。

2015-09IMG_7016.jpg

この丸テーブルはいつもの部屋と同じです。
テーブルと椅子の高さがあっていない気もしますけど、なかなか気に入ってはいます。

2015-09IMG_7013.jpg

ずいぶん泊まってきたハイアットリージェンシー大阪ですが、まだまだ泊まっていない部屋も多いみたいですね。
いつも僕の好みの部屋をアサインしてくれて感謝に耐えません。
スタッフのみなさんにもとても良くしていただいてここに泊まるのがとても楽しみなのです。
ここ1-2年価格が高騰していて宿泊数が減っていて申し訳ないのですが、これからも泊まれればなぁと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】ダイヤモンド会員向けにフルーツ復活?

SPG−LifetimePlatinum修行の身の上なので、ハイアットに関しては今期は最低限のミニマムダイヤでいいかなと思っています。例年どおり今年も期初はコツコツとHR大阪をベースに価格高騰に耐えながら泊まっています。
2月が終わって11滞在まで来ていますので、3月終わりまでには15滞在にしておけば夏までには25滞在は出来るのではないかなと思っています。

11滞在目の2月の中旬のこと。
中ふ頭駅からホテルに向かいます。チェックインは23時30分。窓の灯りを見ると今日も稼働は良いようです。ただピークの時は去っているように感じます。実際大阪のホテルの価格も一時期のことを考えると落ち着いてきているなと感じます。

2015-09IMG_7239.jpg

アサインされたのはいつものギザギザ部屋です。
部屋に入ってみるとテーブルにフルーツがたくさんあるじゃないですか。
ハイアット大阪で最後にフルーツを見たのはいつが最後だったか、、。だいぶ以前はフルーツとコーヒーが標準的なサービスだったんですよね。それがいつの間にかなくなってしまい残念な思いをしていました。
それは復活したのだろうか。



残念ながらお腹は空いていないので、正確に言うと酔っ払っていましたので、食欲はなくブルーベリーだけ食べました。
ブルーベリーはとてもおいしかったです。りんご、みかん?は手を出さずそのまま部屋においたままのチェックアウトでした。

このサービスは、どういう種類のものなのでしょうか。
ダイヤモンド会員向けのサービス?それとも?
ダイヤモンド会員向けのベネフィットの選択みたいなのは特にありませんでしたし、あったとしてもフルーツではなくポイントを選びます。
あればあれでうれしいサービスですが僕は『継続しないサービスはしないほうがいい』という考え方をする人なので、このフルーツサービスも継続する覚悟でやっているならばいいのですが、そうではなくて一時的な思いつきでするのであれば、しないほうがいいと思っています。
あることを期待しちゃうと、次回来た時にないとなんでだろうと思ってしまいますからね。

それよりいつまでインスタントコーヒー2個なんだろうか。
フルーツよりレギュラーコーヒーを置いてほしいな。できればネスプレッソでしょう。そんなことを期待したいです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】お気に入りの朝ごはん

カテゴリー的には出張のご飯なのですが、今回はハイアットにカテゴライズ。
年が明けたこともあり、来期のハイアットダイヤモンド会員維持のためにステイカウント稼ぐためにもちょこちょこHR大阪に宿泊しています。だいぶ足が出るほど高いですけど、致し方がありません。

深夜に中ふ頭の駅を降りてハイアットを見上げると部屋の明かりの数がものすごく多く、稼働が高いのがよくわかります。まぁホテルにとってはいいことですからね。灯りの数で明日の朝ごはんは長蛇の列かなとか想像したりします。
深夜到着早朝出発という滞在なのでホテルを楽しむというわけには行きませんが、チェックイン・チェックアウトの時に馴染みのスタッフとのほんの少しの会話が楽しみなホテルなのです。出張の疲れを取ってくれるとさえ感じさせてくれます。馴染みのホテルってそういうのがあるからいいですよね。

たぶんこのホテルで朝ごはんは300回位は食べてきているので正直なことをいうと飽きが来ていて時々スキップしてしてしまいますが、最近は食べるようにしています。
最近のお気に入りは、サラダに目玉焼きを載せる食べ方です。浅く焼いた目玉焼きは黄身がドローっと出てくるので、これをドレッシングにするんです。もちろん醤油とマネネーズも忘れずにつけています。

2015-09IMG_6815.jpg

これは別の日。
微妙に違いますけど、同じようにたまご載せサラダです。

2015-09IMG_6793.jpg


本当は卵を2個にしてみたいのですが、ちょっと我慢。
サラダにドレッシング代わりで目玉焼き。なかなか美味しいんですよ。ぜひいちどお試しあれ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】WEBチェックインって意味があるの?

ちょっと前になりますけど、シンガポールに行った際に宿泊予定だったグランドハイアットシンガポールからWebチェックインのメールが来ていました。
チェックインがかなり遅い時間でもあり、ノーショーしないよという意味でやっていましたが、ホテルのWebチェックインって何か意味があるのでしょうか。



アップグレードなどは事前に決まっているでしょうし、なにか意味があるのだろうか。
事前に部屋の鍵を作っておくのでチェックインにかかる時間が短くて済むとか?
想像してもそれぐらいしか思いつかないのですが、何か意味があるのだろうか、、。なぞです。

ついでに言うと飛行機のWebチェックインもしたことがありません。
このメリットに関しては先日このブログで教えていただいたので理解できましたが、あまり僕にはメリットがないような感じもします。飛行機もホテルも上手にWebチェックインをご利用されていらっしゃる方が、ちょっと羨ましいです。僕もそうなりたないと思いつつ、忙しさにかまけて毎回何もできないまま空港に向かうという感じです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



室析食楳紫



スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】ステイカウントの謎

年末年始にGHプーケットに泊まってきたのですが、ステイカウントについては予想とは異なるつき方をしました。
年をまたがる滞在はこれまではほぼSPGホテルを使っていましたので、SPGのカウントの仕方は理解していました。
ところが、今回ハイアットに泊まってみて、全く違うつき方をしました。

下記のように12月29日〜1月2日チェックアウトの場合は、以下のようになります。

❐SPG
2015年に、1滞在3泊。2016年に0滞在1泊。

❐ハイアット
2015年に、0滞在0泊。2016年に1滞在4泊。



これって意外に大切で、来期のステイカウントの最後の追い込みをしている場合は、年内にカウントが付く必要がありますし、そうでない場合は、年明けに付く方がいい。
今回ハイアットはすでに25滞在はクリアしていましたので、私の場合は年明けに付いたのはラッキーなことでしたが、書いたように追い込みをしているときは絶望的な気持ちになると思います。だってステータス落ちしてしまいますからね。
SPGでの経験があるため、0滞在1泊となると思っていましたので、意外感を感じたとともにありがたいなぁと思ったのでした。

それにしてもSPGとハイアットではこのように年末年始のステイカウントのつき方が違いますので注意が必要ですね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】真偽の程は疑問だが、ハイアットに新しいステータスができる?

昨今のホテルグループのM&Aなどで、大きく勢力図が変わろうとしています。
スターウッド(SPG)はマリオットに売却され、危機感を感じてたヒルトンやハイアットは盛んにSPG会員にステータスマッチをばらまいて、SPGの多頻度会員を取り込もうとしています。

傾向値としてSPGの会員は、マリオットに取り込まれるのをあまり心地よく思っていないように思います。
それはSPGのプログラムは非常に優れていて上級会員であるプラチナ会員はかなり優遇されてきたという背景があります。
そんなSPGのプラチナ会員はマリオットでは中級会員(ゴールド会員)に成り下がる可能性があるからです。

私はSPGプラチナ会員ですが、ライフタイムプラチナがもうすぐ近くまで来ていますので、身動きできないというか、今さら動けないという状況なので、突っ走るしかないような状況になっています。

真偽のほどは不明ですがハイアットに新しいステータスが出来るのではないかと巷では話題になっているようです。

Diamond Plus(75泊)
Diamond (25滞在or50泊)



75泊で到達というTopTierを設定するという噂が出ています。
ベネフィットは、コンプリメンタリーでスイートアップというものです。

SPGなどは25滞在でプラチナ会員に到達した後に、50泊でスイートアップ10泊75泊でYour24100泊でアンバサダーサービスなどのベネフィットを用意しており、プラチナ到達後も更に宿泊を重ねるごとにベネフィットを用意しているため更に宿泊を重ねる仕掛けができていて上手な会員囲い込みをしているといえます。

一方のハイアットは、25滞在でダイヤモンド会員に到達後のベネフィットは特にありませんので、到達後に宿泊を重ねるというモチベーションが働かず、他のプログラムのステータスを確保する動きに出る方が多いようです。
そんな多頻度会員に更に泊まっていただくように75泊という階層を設定し、コンプリメンタリーでのスイートアップするというベネフィットを用意するのではないかという憶測が出てきています。これはかなり美味しいベネフィットですので、多くの方が心奪われてしまうのではないかなと想像します。

真偽のほどはわかりません。
ただ、今のホテル業界の動きを見ていると、あながちガセネタでもないようにも思えます。今後どうなっていくのかわからないですが、ちょっと面白い動きになりそうな予感がします。

あー、僕は『Diamond Plus』ができても、ハイアットをメインに戻すことはありません。あくまでSPGメインです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】ハイアットホテル決算

ヒコーキとホテルの決算の時期になりました。
今年は、ハイアット、スターウッド、そしてJALの順番でお届けします。まずはホテル決算のハイアット編からお届けしましょう。

2015-12-25234349.png


今期は画像表示では32滞在40泊となりました。
写真の段階では上記のとおりなのですが、2滞在4泊が加わりますので最終的には34滞在44泊になります。

SPGシフトを加速させているということもあり、例年より更に減りました。これはもう見事なほどの減少です。昨年は50滞在59泊でしたから激減ですね。不確かな記憶ですが50泊を下回るのは7年間のダイヤモンド生活の中で初めてではないかと思います。ハイアットは大好きなのですが、宿泊数を重ねてもライフタイムには遥か届かない仕組みになっていますので、来期のダイヤモンド会員を維持すると途端に宿泊へのモチベーションが下がってしまいます。

ステイカウントが付いたものの中身をちょっと調べてみましょう。

❐ハイアットリージェンシー大阪 32泊
❐ハイアットオンザバンド 3泊
❐パークハイアット釜山 3泊
❐グランドハイアット広州 3泊
❐ハイアット・リージェンシープーケット 3泊



その他にはアワードで加算対象外のアンダーズ東京のような宿泊がいくつかあります。
スイートアップアワードもバンドと広州で使っただけでしが、毎年そんな感じで使い切れないですね。

ハイアットの宿泊減少は来期も続くと予想しています。
HR大阪だけで50泊はしていたのですが、このありさまです。
SPGシフトとベースになっているHR大阪の価格の高騰が来期も続きますので致し方がありません。ダイヤモンド会員はなんとか維持したいと思っていますので25滞在25泊くらいが来期の到達ラインになるのではないかなと想像しています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ




【ハイアット】ゲストオブオナー

ハイアットのWEBが改良されてPoint&CashがWEBで予約できるようになったりとずいぶんと使い勝手が良くなりました。加えてポイントアッググレード、アワードのキャンセルなどもWEBを通して出来るようになりました。
今回のアナウンスの中に、気がついた方が多いかは疑問ですが、ゲストオブオナーの延長というものがありました。
えっ?これってテンポラリーなベネフィットだったのか、、、。
今年始まったダイヤモンド会員向けのベネフィットでしたが、恒常的なベネフィットかと思っていました。ひとまず2016年12月末まで延長されましたが、とても素晴らしいベネフィットですのでなくなってほしくないですね。

ハイアットのダイヤモンド会員向けには様々なベネフィットがあるのですが、ちょっとおさらいしましょう。

・30%のボーナスポイント
・到着時にご利用いただける最も良い客室をご用意(スイートを除く)
・リージェンシークラブまたはグランドクラブラウンジを利用できる。
 クラブラウンジがないホテルでも、毎朝の朝食を無料で食べれる。
・年4回までスイートルームへアップグレードできる
・滞在毎に、ボーナスポイントまたはウェルカム アメニティをもらえる。
・無料のプレミアムインターネットアクセスを利用できる。
・上級会員専用カウンターで、チェックイン。
・レイトチェックアウトは午後4時までご滞在を延長
・ユナイテッドクラブの1回無料パス11を年に2枚もらえる。
・「ゲスト オブ オナー」で無料宿泊特典に交換し、家族や友人にダイヤモンド会員特典をあげれる。



一般的に上級会員が Give Awardをした際に、アワードをもらった人は自分のステータスでのベネフィットしかありません。ダイヤモンド会員がさしげたアワードはもらった人が一般会員であれば、一般会員としてのベネフィットしか享受できないのです。それがこの制度により、一般会員もダイヤモンド会員と同じベネフィットを享受できるというものです。

同じようにSPGにもAwardをプレゼントできるベネフィットはあります。
ハイアットにしてもSPGにしても、これまで実は運用は曖昧でハイアットダイヤモンド会員からのギブアワードであればダイヤモンド会員としてベネフィットを享受できたり、SPGプラチナ会員からのギブアワードであればプラチナ会員としてのベネフィットが享受できたりもしました。
ただ、これはホテルごとの運用のようでかなり曖昧でした。そもそも予約した本人がいないのであれば、部屋はないとフロントで言われ途方に暮れるという場面もあったり、バトルの末に部屋を確保したりというシロモノでした。
一方で、ハイアットダイヤモンド会員やSPGプラチナ会員と同じような扱いを受けたりしたり、チェックインしないとわからないという不安定なアワードでした。

2015-11-1492013.png

ハイアットのこのベネフィットは、不安定感がなくなりダイヤモンド会員と同じベネフィットが享受できます。
差し上げる方としても安心して差し上げられるベネフィットになっていて素晴らしいベネフィットだと感じています。期間限定のベネフィットではなくて恒常的にしてほしいなと感じています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】すごい荷物だ。

久しぶりにハイアットリージェンシー大阪に顔を出しました。
チェックインは遅い時間でしたのでまさに寝るだけでした。久しぶりなので朝ごはんを食べに行きましたが、覚悟していた長蛇の列がないという不思議な現象でした。
チェックアウトの際にその理由がわかりましたが、マレーシアから500人を越える団体さんがインセンティブツアーでいらっしゃっていたそうでバンケットルームでの朝食だったそうです。それでレストランが空いていたのでした。

チェックアウトして外にタバコを吸いに出ると、普段見かけない所にスーツケースの大行列。これは車寄せにある喫煙所の隣のところなのです。普段チェックアウトして僕はここで中国人に紛れてタバコを吸っていたりするのですが、その横にカラフルなスーツケースがたくさん並べられていました。

2015-09IMG_3901.jpg

大型バスには入りきれない荷物のようで、専用のトラックが2台ほど来ていました。
それはもう圧巻でした。

2015-09IMG_3909.jpg

そんな様子を眺めているとGMのミリアムとひさしぶりに出会いました。
とっさの英語には苦労しましたが、なんとか伝えたいことはわかっていただいたようです。ありがたいなぁと改めて思ったのでした。それにしても末端の客の名前を覚えているのですからすごいですね。驚きました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】朝ごはんは長蛇の列

今は価格高騰でめったに泊まれないホテルになってしまったハイアットリージェンシー大阪(HR大阪)ですが、その理由は旺盛なインバウンド客で溢れているからです。
何もこのホテルだけではなくて、大阪じゅうのホテルがこんな感じなので致し方がないのですが、当分この傾向は続きます。

メインランドチャイナからの訪日客の伸びはものすごく、昨年対比で100%アップ以上になっています。
2014年は、台湾282万、韓国275万、中国240万でした。が、、しかし、今年は、8月までで中国334万、韓国255万、台湾244万となっていて軒並み増えています。
この夏以降は、月間50万人ほどの中国人訪日客が来ていますので、通期にすると500万人に届くのではないかと思います。伸び率から考えても2016年は800−1000万人の中国人観光客が日本を訪れることになります。

今年の春節は過去最高の訪日中国人客で賑わいました。
テレビでの爆買いのニュースなどで見た方々も多いかと思いますが、それでも30万人でした。この夏以降の水準は月間50万人を超えており、その爆買いの時の1.5倍なっています。コンスタントに50万人/月を超えるようになっていて、更に増えるでしょう。何といっても伸び率100%ですから。

海外からのお客様がたくさん来ていただけることはとてもありがたいことですが、ホテルの多頻度利用者にとっては、死活問題でもあります。

2015-10-0473932.png2015-10-0474036.png

これはある日のHR大阪の朝ごはん会場でのシーンです。
レストランに入るのにこの長蛇の列に並ばないといけません。この日は少し遅く7時10分にレストランに行きましたが、このありさまで、食べるのを諦めてしまいました。まぁ20分は並ぶことになるのではないかなと思います。
並んで食べてもたいして食べるわけでもないので、諦めちゃいました。そのままチェックアウトしたのでした。

2015-09IMG_3442.jpg

団体客なのでたぶん格安のレートになっていて、残室を一般客が高いレートで泊まることになっています。
従来から見かけた常連のダイヤモンドメンバーのお客さんを見かけることも少なくなりましたし、なんだか複雑な気持ちです。このままだと来期はハイアットのダイヤを維持するのは難しくなるのではないかなと感じています。
なんだかんだで持ち出しながらもHR大阪には28泊しています。例年50泊はしてきたホテルですけど、もう無理かもしれません。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】スイートドリームキャンペーンで3万ポイント獲得

ハイアットで6/1から9/30まで行われていた『Sweet Dreams Sweet Rewards』というキャンペーンですが、僕の場合は、15泊で30000ポイント獲得というパターンでした。
なんとか15泊に到達して30000ポイントを頂きました。

このキャンペーン、僕には案内がなく、リンクを辿ってエントリーしたという状況ですが、15泊して初めて30000ポイントもらえるという僕には難易度の高いキャンペーンで、半分諦めていたのですが、9月の中旬に15泊になりました。
最近のハイアットは、個人の属性に合わせてキャンペーンの内容を変えるという手の込んだキャンペーンになっていて、昨年実績がかなりある僕にはちょっと苦しいキャンペーンでした。確かに昨年まではそれなりに泊まっていましたが、宿泊費高騰により、それまでのベースになっていたハイアット大阪にはなかなか泊まれなくなってしまっています。

このキャンペーンですと14泊未満は切り捨てになってしまうので、なんとか15泊したいなと思いつつ、ハイアット高騰の折、結構難易度が高いです。



15泊目の宿泊ポイントがクレジットされると同時に30000ポイントが加算されています。
ハイアットはこういうところがいつも早いですね。
そしてその後数日が経ち、メールが届きました。

2015-09-237197.png
2015-09-271940.png


15泊のうちHR大阪で12泊、GH広州で3泊でした。
ハイアット大阪は僕の出張ホテルの中では一番大好きなホテルなのですが、残念なことにあまりにも高くなりすぎておいそれと泊まることが出来ません。あまりに出張経費から足が出てしまいます。ハイアット大阪だけではないのですが、ホテル高騰により、毎月数万円の足が出ていて、ホテル代の自己負担分だけでSPGプラチナとJAL−JGCが取れる金額になります。毎月数万円と具体的な金額は曖昧にしてありますが、想像を超えるほどの足が出ているということです。
それが嫌ならアパホテルにいけということでしょうけど、アパホテルですら満室か空室があっても最大3万円もしますので状況は変わりません。
ましてや年間150−160泊もしますので10数㎡の狭い部屋では体調もおかしくなります。このはみ出した経費は仕事を続けるための自分への投資だと思うようにしています。

余計なことを書いちゃいましたが、めでたくハイアットで3万ポイントゲットの報告でした。
それにしても現在の段階でハイアットは28滞在36泊で、思うように泊まれません。例年50泊以上はするのですが、今年は40泊超えあたりでおしまいだと想います。
来期のステータスも確保していますので、もうこれで十分かな。
それにしてもこの調子だと来年はダイヤモンド会員を維持するのが難しいかも知れませんね。出張生活を快適にしてくれるハイアットのダイヤモンド資格はなんとか維持しておきたいのですが、この調子だとそれすら難易度が高くなってしまいました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】アンダーズ東京で朝ごはん!

アンダーズ東京に泊まった際に朝ごはんをメインダイニングのタバーンで食べました。
もちろんダイヤモンド会員ですので、無料です。ここの朝ごはんは3700円(税サービス料別)とのことでしたので、4500円ほどにはなりそうです。

この日は朝4時から起きていましたが、前の晩に食べ過ぎてなかなかお腹が空かず食べに行ったのは8時30分頃ではなかったかと思います。そこそこにお客様がいらっしゃいましたが、窓側の席に通されて、なかなか良い席でした。
窓の外には皇居や丸の内のビル群が広がっていました。勤務先のビルも見えたりしてすぐそこなんだなと実感しました。
私は長年銀座・新橋・虎ノ門界隈で勤務していましたので、通勤定期も虎ノ門、新橋でしたからこの辺りはよく歩きました。

さてさてタバーンでしたね。
ここの椅子とテーブルも絶妙ですね。このホテル、椅子とテーブルが素晴らしいと思う。
メインダイニングですから、かなりの席数があります。



フルバッフェですので、キッチンへと向かいます。
まず目についたのは、野菜スティックとハム類です。

2015-08IMG_3133.jpg

大きなキッチンテーブルには温かい料理などが並んでいます。
種類は決して多くはないのかな、そんな感じがしました。

2015-08IMG_3138.jpg

パン類はかなりの種類があったと思います。
ここだけではなくもう1台ありましたので、パンには力を入れているのかもしれません。

2015-08IMG_3142.jpg

サラダはすでにいくつかの葉を混ぜてボウルに入れているタイプでした。
横にあるオリーブオイルとバルサミコ酢がいい感じです。その昔イタリアを旅した時にどこで食べてもこの組み合わせでそれ以来、サラダはこの組み合わせで食べるのが好きになりました。もちろん塩をコショーをちょこっとかけてね。

2015-08IMG_3141.jpg

フルーツ類は、これも種類は多くはありませんでしたが、パッションフルーツが目を惹きます。大好きなパッションフルーツですからもちろん食べましたよ。

2015-08IMG_3150.jpg

そして選んだご飯は、こんな感じです。
サラダをベースにソーセージにハム、生ハム、きのこの炒めものにエビの炒めもの。そして大きめのクロワッサン。どこで食べてもいつも同じようなチョイスになってしまいます。食生活ってやっぱり変わらないなぁ。

2015-08IMG_3148.jpg

これでおしまいのはずでしたが、パッションフルーツを食べないわけには行きません。
ぶどうとブルーベリー、そしてメロンまで食べちゃったりして、いつになく食べ過ぎました。

2015-08IMG_3157.jpg

もう完全に食べ過ぎてしまい、この後部屋に戻って寝てしまいました。お腹が苦しくて起きていられないのです。前の晩も食べ過ぎ飲み過ぎで夜の9時には寝てしまい朝の4時から起きていましたが、朝ごはんも食べ過ぎて起きていることが出来ずに朝の9時過ぎからお昼まで寝てしまったのでした。

タバーンは、和食に関してはあまりメニューになさそうな感じがしました。
ただ個人的にはここでの朝ごはんはとても気に入りました。メニューも味もレストランの雰囲気も素晴らしいなと感じます。ただ朝から4500円を出してまで食べるかと問われるとかなり難しい。4500円の価値があるかということではなくて、朝ごはんに4500円を払えるかという問題でもあります。

そうそう、記事にはしませんでしたが、1Fにあるカフェ&バー BeBu (ビブ)にも夜に行っています。
今回は無料宿泊でしたので、私のホテル遊びの掟の『無料の時はお金を落とす』というオキテどおり、しっかりとお金を落としてきました。カジュアルなレストランという感じですが、INとOUTの両方にテーブルがあるので、それぞれで楽しみました。ハンバーガーとビールの組み合わせは、お腹が破裂しますね(笑)
その後、満腹で椅子に座っていられなくなり、部屋に戻って爆睡したのでした。

2回にわたってお届けしたアンダーズ東京のレポートでしたが、今回アンダーズ東京に宿泊して大好きになりました。
アンダーズは上海で泊まったことがあり、その上海も好きなホテルでしたが、その上海のテイストとは全く違い東京らしい和のテイストを感じました。上質な空間とサービスを感じましたし、また来たいなと思わせる素晴らしいホテルでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】アンダーズ東京は素晴らしい!

アンダーズ東京に泊まってきました。
シルバーウィークはどこにも旅行にいくチャンスもないですし、まぁ行ってみるかと思い立ってのブッキングです。
新しいモノ好きではないですし、そんなにAndazと騒ぐようなファンでもありませんし、慌てずいつか泊まろうと思っていましたが、開業して1年ちょっと経っていい感じにこなれているかなと思いつつ泊まってみました。オペレーションもこなれてスムーズではないかなと思っていましたが、期待通りの素晴らしいホテルでした。

ハイアットホテルの中でアンダーズは、どちらかと言うとファンキーなテイストだという認識でしたが、アンダーズ東京に泊まってみて、そうじゃないんだなぁと改めて実感しました。
アンダーズは上海に何度か泊まっていますので、そのイメージが強すぎたのかもしれません。それぞれのホテルがローカルでパーソナルな空間とサービスを提供しているようです。

今回は直前に予約。まともに泊まるのはなかなか難しい価格なので、25000ポイントの無料アワードを選択しました。お得感のあるPoint&Cashの枠はありませんでした。

2015-08IMG_3109.jpg

ロビーフロアは51Fになります。
チェックインカウンターは、アイランド型でしたが、これはアンダーズの特徴かもですね。名前を告げるとロビーラウンジへ案内されてドリンクを飲みながら座ってチェックインをします。
ドリンクをほんのちょっと飲んだところで、ルームキーが出来上がったようでしたが、フロントマネジャーさんたちがご挨拶にお見えになったりして、しばし会話を楽しみました。スタッフはいろいろなハイアットからいらっしゃっているようですね。

このラウンジは、いつでもドリンクを出していただけるようで、素晴らしいですね。
カクテルタイムもあったので日本酒をグラスで1杯ほど飲んだのも良い思い出になりました。

2015-08IMG_3078.jpg

さて部屋に行きましょう。
今回は49Fのお部屋をアサインされました。東京タワー側のお部屋にアップグレードいたしましたとのことでしたが、東京タワー側が高いお部屋なのでしょうか。ビューにはこだわりのない人なのでありがたみは感じませんでしたが、ありがたいことです。

部屋は50㎡とのことです。
まずはベッド周り。キングサイズのベッドでした。ちなみにこのベッド、ものすごく寝やすいベッドで大いに気に入りました。リネンもつるつるしていて気持ちが良いです。



窓側には、ワークデスクとソファーですね。
窓際にソファーを置くスタイルはその昔コンラッド東京で経験しましたが、とても好きです。
テーブルは2つあるのですが、奥側(写真では左側)は少し高いストレートなデスク。右側は少し低いデスクです。こちら側には椅子があるのですが、デスクに合わせて少し低い椅子ですがとても座り心地の良い椅子でした。
ここで僕はMacbookProをパチパチと叩いていたりしていました。
デスクの質感も素晴らしいです。

2015-08IMG_2877.jpg

アンダーズ東京は木のぬくもりと質感を大事にしているのでしょうか。
随所に木を上手に使っているなぁと感じましたが、洗面台まで木で作っているとは驚きました。これは相当高そうな気がします。デスクもですが、この洗面台の木も分厚い一枚板です。

2015-08IMG_2905.jpg

お風呂は面白い形をしていますね。
まあるいお風呂でゆったり入ることが出来ますし、半身浴を楽しむ方にも良いかもしれません。周囲は石造りで高級感を感じます。

2015-08IMG_2917.jpg

バスアメニティはシンプルでした。
もう少し数を置いていてくれても良いような気もしましたが、必要かつ十分かな。ブランド名までは確認しませんでした。

2015-08IMG_2918.jpg

今回はダイヤモンドアメニティは白ワインを選択して持ってきていただきました。
ダイヤモンドアメニティーの選択は、ポイント、あるいはローカルアメニティとして赤ワイン、白ワインが用意されているとのことで、冷えた白ワインをという選択をしました。ローカルアメニティでワインを用意してくれているホテルでは僕はいつもワインを選択するようにしています。
このワイン、チリ産のシャルドネのワインでしたがとても美味しいワインでしたので良い選択したなぁ。

2015-08IMG_2924.jpg

窓からの夜景は東京タワーです。
六本木ヒルズが見えたり、ベイブリッジが見えたり、遠くには横浜のランドマークタワーが見えたりと確かに素晴らしい風景、そして夜景でした。

2015-08IMG_2927.jpg

1回でおしまいにしようと思ったこの記事ですが、無理でした。
明日へと続きます。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】来期ダイヤモンド到達!

ここのところセカンドプログラムに陥落しているハイアットですが、7月中旬に来期のダイヤモンド基準に到達しました。
今期は、25滞在32泊での到達となりました。
僕のベースになっているのは、HR大阪なのですが、ここ最近の高稼働による価格の高騰により、宿泊することが難しくなっており、これ以上の宿泊を重ねるのは難しいというのが正直な感想です。
年度によっては、HR大阪だけで50泊以上していましたので、ずいぶんと様変わりしました。ここだけで通算220泊はしていますので、お気に入りのホテルだったのですが、とても残念としか言いようがありません。

2015-07-20110611.png


大阪がメインとはいえ、パークハイアット釜山、ハイアットオン・ザバンド、グランド・ハイアット広州、などに加算対象料金で9泊ほどしています。

今期は、どこまで宿泊数が伸びるかは本当に未定ですが、40泊くらいまででしょうか。
少し安めの時に宿泊したいなと思いますが、それでも出張経費の枠を超えますので、ほんのたまに泊まる程度でしょうか。

メインにしているスターウッド(SPG)に関しては、この記事を書いている段階で44滞在60泊ですでに来期のプラチナには到達していますので、あとは宿泊数を上積みしていくだけです。
夏休みは価格が高騰していることもあり、SPG以外の宿泊が増えてしまいますが、それでも年末には100泊には到達するのではないかなと思っています。

今期は年間160-180泊が予想到達水準ですので、ほんとヘトヘトです。
まぁ、そうは言ってもありがたいですよね。最近はそう思うようになりました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】これは何のボーナスだ?

ハイアットのサマリーを見ていたら、不思議なボーナスポイントが付いています。
それも『10000ポイント』というちょっと大きなポイントです。これ、心当りがないんですよね。
6月は4滞在4泊していて、それに対してのポイントだと思うのですが、そんなボーナスが付くキャンペーンとかはあったのでしょうか。
画像には、チェックアウトで6/27とありますが、それはクレジットされた日という意味です。ハイアットでボーナスが付く時はそういう表示になります。
う~ん、、なんだろう。

2015-06-2893135.png

今ハイアットで行われているキャンペーンは、6/1から9/30まで行われている『Sweet Dreams Sweet Rewards』というキャンペーンです。
僕には案内が全くなく、リンクを辿ってエントリーしたという状況ですが、15泊して初めて30000ポイントもらえるという僕には難易度の高いキャンペーンです。
最近のハイアットは、個人の属性に合わせてキャンペーンの内容を変えるという手の込んだキャンペーンになっていて、昨年実績がかなりある僕にはちょっと苦しいキャンペーンです。よりパーソナルなキャンペーンとはいえ、昨年実績ではなく当年実績で判断してほしいなと思っていたりします。
このキャンペーンですと14泊未満は切り捨てになってしまうので、なんとか15泊したいなと思いつつ、ハイアット高騰の折、結構難易度が高いです。

2015-06-2894031.png

で、この1万ポイントは何なのだろう、、。
考えても答えはわからずですが、ありがたくいただくことにしましょう。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】キャンペーンが始まってる?

よくわかっていないのですが、、。6/23にハイアットからメールがきました。
6月からキャンペーンが始まっていたのですね。6/1-9/30の期間中に宿泊数に応じてキャンペーンを行っているようです。
詳しく見てみましょうか。

0624.png

わかりにくいのですが、2つの中から選べるということのようです。
んん?こんなキャンペーンは聞いていないぞ。


0624-1.png


1.10泊で、20,000ポイントのボーナスポイントを獲得できる。
2.5泊で、5,000ポイントのボーナスポイント、さらに最大20泊までの宿泊5泊ごとにボーナスポイントを獲得できる。最大20泊で、50,000ボーナスポイントを獲得できる。

このどっちかを選ぶ形になっているようです。
僕の場合は、20泊は無理。10泊はしたい、でも15泊はわからない。という状況なので、最初の10泊で2万ポイントを選ぶのがいいかもしれません。

それにしても選択制のこんなキャンペーンが行われていたとは、知らなかったです。

【6/27 どうやらこのプロモーションはエラーのようです。サインアップが出来ないようですね。】

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】HR大阪のwifiが変わった

今期からハイアットのWIFIが変わると聞いていましたが、変化を感じていませんでした。
そして4月のある日に行ってみると変わっていました。

まずは、SSIDを拾うと左の画面が出てきました。
こういう画面は見たことがありませんでしたので、wifiのシステムが変わったなということがわかりました。
ビジター用と宿泊者用があります。
ビジターは、スタッフにピンコードを聞けばWIFIが使えるようになるようですね。
そして下には、宿泊者用のログインがあり、ここをクリックすると右側の画面に推移します。

2015-02IMG_76852.jpg   2015-02IMG_76861.jpg

宿泊者用は、部屋番号とLastnameあるいはFirstnameのいずれかを入力します。
そうするとログインできるようになります。

これが新しく始まったプレミアムインターネットアクセスかと思いましたが、どうやら違うように思います。そもそも一部の施設に導入と聞いていましたので、これはHR大阪には導入されていないように思います。
客室内のインターネットアクセスは、ハイアットの場合はシルバー会員以上が無料だったかと思いますがインターネットは今はもう最低限のインフラですし、ステータス会員向けだけではなく宿泊者全員を無料にスべしだと思いますね。
SPGにおいてはSPGのウェブサイトあるいはSPGアプリで予約された場合は、無料でインターネットアクセスが出来ますので、せめてこの水準まで持っていかないとね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】3万ボーナスポイントが加算されてる!

3月末にハイアットオンザバンドに宿泊し、そのポイントが加算されているのですが、よく見ると3万ボーナスポイントも加算されているではないですか。

これはいったいなんなんだ?
全く心当たりもないし、謎でしたが、その謎が解けました。



それは、2015年1月5日〜4月30日まで行っている『STAY MORE play more』キャンペーンでした。
会員ごとにベネフィットを変えており、わたしの場合は25泊で65000ボーナスポイントを獲得できるという最も難易度の高いもので、期間中25泊することはホテル高騰の折、全く無理なので完全に忘れていたし諦めていたキャンペーンでした。

2015-01-12112910_201504042227448e2.png

25泊しないとボーナスポイントが全くもらえないというわけではなく、途中にマイルストーンが設定されていたのです。

15 Nights →30,000 Points = 累計30,000ボーナス
20 Nights →15,000 Points = 累計45,000ボーナス
25 Nights →20,000 Points = 累計65,000ボーナス


この最初の関門の15泊に到達したため30000ボーナスポイントが加算されたのでした。
この記事を書いているのは4月の上旬ですが、さすがにもうこれ以上期間中に泊まることは難しい。あと1泊ほど予定がありますが、それでもう精一杯です。だからこのキャンペーンはこれにて終了です。
全く諦めていたキャンペーンでしたが、まさか15泊でボーナスポイントがいただけただけるとは思いもしませんでしたので、もうこれで良しとしましょう。

それにしても今年のハイアット大阪は高すぎます。例年ここだけで50泊ほどするのですが、今年はなんとか25滞在で来期のダイヤを維持することで精一杯ではないかと思います。出張経費の枠を超えてあまりに自腹が多すぎてちょっと負担が多すぎます。日本人ではなくて東アジアからの団体さんで溢れており日本人がおいそれと泊まれない価格のホテルになってしまいました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】HR大阪よりご招待のその後

以前ちょっと書き逃げしていた記事があります。
『HR大阪からご招待』という記事ですが、このその後の顛末をお届けしましょう。

❏【ハイアット】HR大阪よりご招待

2015-02IMG_7104.jpg

HR大阪からご招待を受けていました。
趣旨はよくわからないのですが、スカイバンケットのリニューアル記念でしょうか。どのような内容かはわからないものの、ひとまずせっかくですから顔出しますねとお電話しておきました。

ただ連日の仕事で超多忙です。
東京−大阪行ったり来たりの毎日で疲れ果てていました。当日まで行くかどうか迷いながらも当日の午後になって行こうと最終的に意思を固めてHR大阪に向かいました。到着はまさにスタート時間ギリギリというか1分遅れでした。
28Fのスカイバンケットに行ってみて、瞬間で場違いだったかも?と一瞬で後悔が走りました。
なぜなら立席かと思っていたのですが、テーブル席でなのです。それもネームプレートまでテーブルに置かれています。おまけに僕は上から下までユニクロです。まさかのために襟付きのシャツとジャケットを着ては行きましたが、スボンはジーンズです。完全に気後れしました。

2015-02IMG_7687.jpg

お見えになっているお客様は、紳士淑女ばかりです。
ノースリーブのステキなドレスを着ている女性もいます。男性陣は社会的地位の高そうなそれなりの方々に見えました。私が最年少ではありませんでしたが、それなりに平均年齢は高かったと思います。
このようなお客様たちの中に一介のサラリーマンである僕が含まれているのかとその基準が全くわかりませんでしたが、来てしまったのですからもうどうしようもありません。体調が悪い中、疲れ果てている中、どうしてきてしまったのだろうと後悔しました。

ミリアムの英語のスピーチに宴が始まりました。
だいぶ日本語がわかるようになってきたと言って片言の日本語を話すようにもなっています。
スカイバンケットは非常に見晴らしもよく和やかな空気が流れだしました。
ただテーブルの中央で、なおかつ目の間にミリアムがいて、逃げられません。英語での会話になりますので、僕にはかなり大変でした。


メニューが置かれていて、記念に持って帰ろうと思っていたのですが、ついつい忘れてしまいました。
料理はもちろんフルコースです。

2015-02IMG_7702.jpg

最初は、魚介系ですね。
とても華やかで綺麗に盛られています。マグロだったと思いますが、少しスモークしてあるようにも感じましたが、ねっとりしていて実に美味しいものです。香りもいいんですよね。この料理を食べてこれは日本人シェフの手で作られたものだと感じました。

2015-02IMG_7693.jpg

トマトソースのポーチドエッグです。
酸味の効いたトマトソースにポーチドエッグ。これはどこにでもありそうな料理ですが、トマトの程よい酸味がとろける黄身でマイルドになってこれも美味しいものでした。

2015-02IMG_7704.jpg

パンは、桜もちみたいな葉っぱのついたパンを選びましたが、これも大正解でした。
もちもちしていて、それでいて桜もちの葉っぱの香りがとてもいいのです。美味しく食べました。

2015-02IMG_7705.jpg

続いてここでレモン味のソルベ。
不思議なのですが、コショーなのか唐辛子なのかピリピリとしたアクセントが効いています。こういうアクセントの付け方って知らない。なかなかのアイデアでした。

2015-02IMG_7708.jpg

そしてステーキ。
柔らかいステーキにはフォアグラが乗せられています。ものすごく美味しい。フォアグラもカリッとした部分ととろっとした部分があり、上手に焼いていると思います。ややもすると味気ない色合いのお皿になりがちですが、見事なプレゼンテーションです。

2015-02IMG_7714.jpg

最後はデザート。
いろいろなスイーツの盛り合わせになっていて楽しむことが出来ました。それにしても見事な盛り付けです。見てるだけで楽しくなってしまいます。

2015-02IMG_7739.jpg

そうなんです。
最初こそ場違いだと思って気後れしていたのですが、少しアルコールが入ったせいか、それとも周囲の方々との会話が楽しかったのか、最初の頃の緊張感はいつの間にかなくなりました。
美味しい料理と会話が(半分英語ですが)、楽しいひと時へと変わって行くのがわかりました。

それにしてもおいしかった。ボリュームもちょうど良いなと感じました。

目の前のいらっしゃるお客様とも随分と話が弾みました。20年前の開業の時からHR大阪にいらっしゃっているとのことでやはりこのホテルの長年にわたっての顧客でした。僕なんて泊まるようになってまだ5−6年。完全にひよっこです。こういう長きに渡ってお客様に支えられているんだなぁと改めて実感したのでした。

今回の会合でわかったことが少しあります。
やはり多くの方が宿泊の予約がとりにくくなったこと、そして価格が高騰しておりなかなか宿泊チャンスが少なくなってきていることをおっしゃっていました。僕だけではなく多くのお客様がそう感じているのはホテルも認識しているようです。
また、開業の時からこのホテルを支えていた方をはじめ、キーマンの幾人かが退職されたことも伺いました。お世話になっていただけにとても残念ですが、これからもきっとどこかのホテルでご活躍されることと思いますので、祈念してやみません。また新しく来た副支配人ともご挨拶ができたことも収穫でした。

体調の悪い中、時間をやりくりしてわざわざ出かけて、会場に一歩入ったとたんに後悔した今回のパーティでしたが、終わってみれば行ってよかったと心から思いました。
お招きいただいたことに感謝しています。そしてこれからも応援しています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】HR大阪よりご招待

ハイアットリージェンシー大阪(HR大阪)よりお手紙が来ていました。
封を切ってみると支配人のミリアムからのものでした。
何度かわざわざご挨拶にお越しいただいていたりして、気さくなGMという印象のステキな女性です。

趣旨はよくわからないですが、感謝の夕べとのことで、多頻度の顧客向けのものでしょうか。
28階のリニューアルを祈念してのお披露目なのでしょうか。
ご招待していただいてうれしいのですが、普段自宅にいないのと韓国や上海に行っていたこともあり気がつくのが遅くなりました。手紙に気がついた時はもう締め切りの日は過ぎていました。

2015-02IMG_7104.jpg

こういうのはなかなか縁がないなぁ。
と思っていたのですが、、。続きは後日。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】新ブランドHyatt Centricが出ます。

ハイアットから新しいブランドが出るようです。1月の終わりにリリースされているので周知のことかもしれませんね。

その名も Hyatt Centric とのこと。
❏Hyatt Centoric

2015年夏にはOPENのようで、FUTURE DESTINATIONSとして上がっているのは、以下の街です。

2015-03-22125344.png

・Long Beach
・San Francisco
・Santa Barbara
・Key West
・Miami
・Atlanta
・Chicago
・New York
・Houston
・Park City
・Washington, D.C.
・Paris

北米中心のようですね。北米以外ではフランスのパリのようです。
顧客のターゲットはビジネスマンと旅行者のようですので私の対象になりそうです。ただアジアには当面なさそうですので利用するチャンスはなさそうです。

2015-03-22130101.png

雰囲気もなかなか良さそうな印象を受けます。
モダンでスタイリッシュ。それでいてとんがりすぎない控えめなトーン。
こういうホテルは好きです。泊まる機会はなかなかなさそうですが、北米にいく時にはちょっと検討したいなと思わせるホテルです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【ハイアット】ハイアットからの贈り物はUAラウンジパス

ハイアットからスペシャルギフト在中と書かれた郵便が届きました。
差出人はUSとなっていますが、投函地はベルギーのようです。
来期のステータスカードかなと思いましたが、ハイアットは来期ステータスに到達した段階ですぐに送りますので25滞在でダイヤモンドを維持した段階の昨年の夏ごろにはもらっていたと思います。

さて開てみましょう。
ゆったりとしたくつろぎの時間

2015-02IMG_7045.jpg

んん?
コーテシー会員向けのモノの流用か?

2015-02IMG_7042.jpg

ユナイテッド航空のラウンジのユナイテッドクラブのワンタイムパスが2枚入っています。
事前にアナウンスがありましたが、今期のダイヤモンド会員向けのベネフィットにユナイテッドクラブのワンタイムパス2枚が加わっています。それが送られてきたのでした。

2015-02IMG_6991.jpg

スター系のフライトに搭乗する際には有効ですね。
この手のベネフィットはテンポラリーなものなので来期のベネフィットからは外れるような気もしますが、ありがたい贈り物です。幸いなことに有効期限も2016年8月いっぱいまでになっています。
私はスター系のフライトに搭乗する機会は今では極めて稀ですし、ANAのスーパーフライヤーズ会員なのでラウンジ利用に関しては不自由がありません。この2枚のワンタイムパスは、スター系ノンステータスの友人にあげることにしようと思っています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】ダイヤモンド会員のベネフィットが拡充

ハイアットの会員向けのレターがハイアットの会員には届いているかと思いますが、そこには3月1日からダイヤモンド会員のベネフィットが拡充されるという事が書かれていました。

2015-02-13233842.png

これまですでにアナウンスされているものもあれば、このレターで初めて知るものもあります。
特にすばらしいらしいと思われるものは、ゲストオブオナーですね。
これはGive awardと呼ばれるもので、ダイヤモンド会員がポイントでの宿泊アワードを友人などにさし上げる時に、ダイヤモンド会員が受けるベネフィットをアワード宿泊をいただく方も同じようにいただけるというものです。
ほんとうに素晴らしい制度です。
実はこれまではホテルによって運用はまちまちでした。
ホテル名は出しにくいですが、ダイヤモンド会員がさし上げたGive awardで同じようにダイヤモンド会員がもらえるベネフィットを提供するホテルもあれば、一般会員としての扱いしか受けないホテルもあったりして、なにが正しいのかがわからない状態でしたが、これで明確な基準ができました。
なにより喜んでいただけるでしょうし、素晴らしい体験をすることでしょう。

2015-02-13233910.png

ユナイテッドクラブのパスを2回ほどいただけるというのは、オマケですかね。
たぶんおそらく紙でのクーポンみたいなものを郵送してくると思いますので、友人などに譲ることができるのではないかと思っています。
正直なところ、これは僕にはあまりメリットのないベネフィットと感じますが喜ばれる方も結構いるかもしれませんね。
プレミアムWi-Fiが出来たということは、従来のWi-Fiに不満が多かったのでしょうか。一般の会員とは別のSSIDを用意するということでしょうから快適になろうかと思いますが、個人的にはあまりWi-Fiに不満を持ったことがないのでおまけ程度のベネフィットという感じがします。

FSP各社がサービスを競い合ってさらに良いサービスを提供していくれるようになるのは良いことですが、そのたびに目移りしちゃいますね。ただ今年は完全なSPGシフトゆえハイアットに泊まるのは最低限来期のダイヤモンド会員を維持できる程度になりそうです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】1Qのキャンペーンは『STAY MORE play more』

この記事が出る頃には、正式なキャンペーンとして個人ごとに通知はまだされていないと思いますが、ハイアットの1Qのキャンペーンは、個別に内容の異なるキャンペーンとなったようです。
案内のメールが来るかHPで案内が出ると思いますので、ハイアットからのメールは削除しないで見ておいてくださいね。僕はモバイルからバシバシ削除するので、今回はやたらと削除するのは注意しないといけません。

2つの画像をアップします。
まず最初はコレ。
2015-01-12112910.png

次にコレ。
よく見てください。上の画像とは違います。

2015-01.png


期間は2015年1月15日〜4月30日まで。
内容は、個々人ごとに異なりますが、標準的なものは5泊ごとにボーナスポイントがもらえるというものではないかと思います。

私は最初アクセスした時には、上の画像で15泊したら3万ポイントもらえるよ、その先も加速度つけてボーナスポイントがもらえるよという内容でしたが、14泊以下は切り捨てという内容に愕然としました。だって14泊するのは大変ですよ。

15 Nights →30,000 Points = 累計30,000ボーナス
20 Nights →15,000 Points = 累計45,000ボーナス
25 Nights →20,000 Points = 累計65,000ボーナス


こんなんじゃ、なかなか大変です。14泊未満はボーナスはもらえない。余程の多頻度でないとコレが出た人はもらいそびれてしまう。昨年はこの期間に26泊ほどしているのでコレが出たのかな。

あまりに障壁が高いので慌てることはないと思ってレジストしなかったのですが、改めてアクセスしてみると上記の画像のような標準的なものに変わっていました。なんでだろう、、。それも不思議だ。
2つが出ている状態なので、25泊65000Pに固定される前に20泊50000Pの方でレジストしようとしたら、出来ないようです。まだレジストできないのかそれとも25泊65000Pの方にしかレジストできないのか、それはまだわかりません。怖くて25泊65000Pにはレジストできないです、、。


個別に内容が異なりますが、5つのパターンがあるようです。

❏1泊で2000P
Earn 2,000 Hyatt Gold Passport® bonus points after your next eligible stay at any Hyatt hotel worldwide

❏2泊で5000P
Earn 5,000 Hyatt Gold Passport® bonus points after completing 2 eligible stays at any Hyatt hotel worldwide

❏10泊で20000P
Earn 20,000 Hyatt Gold Passport® bonus points after completing 10 eligible nights at any Hyatt hotel worldwide

❏5泊で5000P、10泊で15000P、15泊で30000P、20泊で50000P
Stay Earn Total Points Earned
5 Nights + 5,000 Points = 5,000
10 Nights + 10,000 Points = 15,000
15 Nights + 15,000 Points = 30,000
20 Nights + 20,000 Points = 50,000

❏15泊で30000P、20泊で45000P、25泊で65000P
Stay Earn Total Points Earned
15 Nights + 30,000 Points = 30,000
20 Nights + 15,000 Points = 45,000
25 Nights + 20,000 Points = 65,000



個人のこれまでの属性や宿泊履歴などを勘案してのオファー内容になっていると思います。きちんとデータを取ってオファー内容を設定しているはずなので、科学的といえば科学的なのかな。
あまり利用歴のない方向け、中程度の方向け、多頻度の方向け、といくつものプランになっているように見えます。利用の少ない方には、これを機会に使ってね、とても多い方には、たくさん泊まると傾斜つけてボーナス出しますよ。という感じでしょうか。

ただ個人には個人の事情があるので、いくつかパターンがあるのであれば、チョイスする方にすればもっと喜ばれると思うのに。そうして欲しかったなぁ。

先の予定が立ちにくいのでなんともわかりませんが、今期は昨期以上にSPGシフトをする予定なので、ハイアットのキャンペーンは僕にはあまり関係ないものです。
今回のキャンペーンは会員ごとに上記のように色々なパターンがあるようなのでどんなのが出てくるか楽しみにしてください。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ハイアット】ハイアットホテル決算

ホテル決算は、SPGに続いてハイアットをお届けしましょう。
今期は、有償では50滞在59泊が最終的な宿泊数になります。SPGシフトという背景もあり例年に比べるともっとも少ない宿泊数になりました。ハイアットは大好きなのですが、宿泊数を重ねてもライフタイムには遥か届かない仕組みになっていますので、来期のダイヤモンド会員を維持すると途端に宿泊へのモチベーションが下がってしまいます。



この59泊の内訳は、、、。

❏ハイアットリージェンシー大阪 55泊
❏ハイアットオン・ザバンド 4泊

アワードでは7泊ほどしています。
❏パークハイアット上海 1泊
❏パークハイアットソウル 3泊
❏パークハイアット釜山 2泊
❏グランドハイアット仁川 1泊

有償と無償を合わせるとハイアットには66泊ということになります。
プロパティ的には圧倒的に大阪ですね。年間50泊を超えますので毎週1泊はしている計算になります。そして上海のハイアットオン・ザバンド。これは出張で使ったホテルでしたが、ここも大好きなホテルです。この時はスイートアップしていますので快適さは言うまでもありませんでした。
ちなみに年間4回あるスイートアップ権利は、ハイアットオンザバンドの1回だけの利用でした。毎年そんな感じで1-2回海外で使う程度です。
そして個人旅行で上海、ソウル、釜山などに行くときは基本的にアワードで泊まるというやり方をしています。

来期もダイヤモンド会員は維持する予定なので25滞在はしますが、SPGシフトを加速させますので宿泊数は減る見込みです。25滞在25泊でいいかなと思っていますが、最終的には30-40泊くらいまでは行きそうな気もしていますが増えないように気を付けなければと思っています。

昨日アップしたSPG(79泊)と本日のハイアット(66泊)の他にもホテルには泊まっています。主なところではヒルトン大阪、インターコンチネンタル香港、コンラッド香港などです。このようなハイアットとSPG以外のホテル宿泊を加えると最終的には161泊が今期のホテルステイでした。1年のうち45%がホテルステイ。半分にも満たないのでまだまだ頑張れるってことかな(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ