マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【ご挨拶】今年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

みなさんはお正月は海外でしょうか。それとも日本でしょうか。
私は今年も日本でゆっくりとした時間を過ごしています。


普通のビジネスマンの通勤飛行機生活やホテル暮らしの何気ない毎日の様子をお伝えするブログですが、みなさんにはご贔屓にしていただき、いろいろな情報などをたくさんいただきました。この場を借りてお礼申し上げます。


ssIMG_7008.jpg ssIMG_6802.jpg


このブログは2011年夏前からスタートしました。
ビジネスマン生活の記録を残しておこうと普段の出張生活の様子を綴るようになったのですが、飛行機に乗ったり、ホテルに泊まったり、海外旅行に行ったり、見たもの、食べたもの、感じたこと、そして老後を迎えるような歳格好になって気になっていることなどを私なりの視点で書いています。普段は出張に出ていますので記事を書けるのは週末だけです。週末に記事を書くことで仕事だけの生活にちょっとしたアクセントにもなっていてライフワークにもなっています。


毎日多くの方々にお越しいただいていることが励みにもなりました。同じような関心ごとを持つ方々とオンにオフにコミュニケーションさせていただきうれしい限りです。

出張生活はすでに11年を超えて12年にも及びます。大阪だけだったのがいつの間にか名古屋/大阪/広島/四国/福岡と領域が広くなりました。当初はオフィスがない中での仕事でしたが今ではオフィスもでき当初から比べると隔世の感があります。
出張生活が始まった初期の頃の記録がないので正確な記録ではないのですが、ホテルには1700泊ほどしていますし、飛行機にも1400回ほど乗っている計算になります。気がつけば出張生活が始まってから12歳も年齢を重ねて体力もなくなりました。ビジネスマン生活はあとほんの少しの予定のつもりですが、これまでのペースでこれからも話題をお届けできればと思っています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

スポンサーサイト



【ご挨拶】あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

昨年はいろいろたくさんありがとうございました。
ブログのキャッチコピーには『JAL / ANAでのマイレージ生活とSPGライフタイムプラチナ生活の毎日を綴ります』だなんて書いていますが、実態は『ヘトヘトおじさんの出張ブログ』です。
ヘトヘトなためそろそろ引退しようと思っていましたが、故あってもう1年先伸ばしにしました。そのためもう1年ほどヘトヘト日記のようなブログが続きますので今年もよろしくおつきあいください。
たまたま毎日更新できていますけれど、気をわずあくまでマイペースで今年も書いていこうと思っています。


ING_0002.jpg


ご挨拶だと思ってイラストを載せたのですが、これはずいぶん前の似顔絵になるので今ではだいぶ変わっていますが、まぁ、そのあたりはお許しください。

今年も飛びます。そして今年も泊まります。
そして今年もあちこちをうろちょろしたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。
みなさまも健やかで佳い一年でありますように。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ご挨拶】年の瀬に「赤い葉っぱなぁんだ?」

年の瀬の休日の電車の中でのひとコマ。
私のとなりには小さな女の子が座っていました。そのまえにはお父さんが立っています。

3歳児 「赤い葉っぱなぁんだ?」
3歳児 「もじみぃ」
お父さん「えっ、もじみぃ?」
3歳児 「うん、もじみぃ」
3歳児 「黄色い葉っぱなぁんだ?」
3歳児 「いちょー」
お父さん「いちょーって黄色いの?」
3歳児 「うん、じょーみたい」と言って鼻から手を伸ばし象の鼻みたいなしぐさをしていました。

最初小さなお子さんだったので2歳くらいかなと思ったのですが、よくしゃべるので3歳くらいの女の子でしょうか。
次から次へと繰り出されるなぞなぞにお父さんは付いて行けず、というか答える間も無く回答が繰り出されました。
そんな親子の様子を見ているととても心暖かくなりました。

2018-12-161448.png

何気ないこんなひとコマが、心地よく聞こえました。
もうちょっと女の子から繰り出されるなぞなぞを聞いていたかったんですけど、残念なことに目的地に到着してしまいました。

今年ももう少しで暮れようとしています。
年末の休暇で旅に出られる方、自宅でゆっくりされる方、故郷に向かわれる方、自宅にいらっしゃる方も家事などで年の瀬も慌ただしいかもしれません。外に出ても家にいてもリフレッシュして新年をお迎えください。

私は、国内の予定です。じっとはしていないと思いますが、日本での休暇を楽しみたいと思っています。
今年もみなさんには大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【ご挨拶】明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。

このブログは2011年夏前からスタートしました。ビジネスマン生活の記録を残しておこうと普段の出張生活の様子をお伝えするブログなのですが、飛行機に乗ったり、ホテルに泊まったり、海外旅行に行ったり、見たもの、食べたもの、感じたこと、そして老後を迎えるような歳格好になって気になっていることなどを私なりの視点で書いています。
マイレージの技とかは無縁ですし、お得な情報とは無縁ではありますが、それでも普段の暮らしの中でマイレージライフを送っています。
今年も普段通りで無理のない生活、ちょっとだけマイレージ生活を送れればいいなと思っています。


sIMG_9505.jpg

写真は、街歩きをしていた時に見かけたマンションの玄関前の花台です。
マンションそのものは少し古いようですが瀟洒なマンションで、このような手作りで経年劣化がいい感じで進んだ温かみのある花台が共用部に置かれていました。住んでいる方も温かい気持ちになれるようなマンションですね。
ベンチ部分がいい感じで、作りたいなぁ。そう思って写真に撮っておいたのですが、いつか機会があれば見よう見まねで作ってみたいと思っています。


話題を元に戻して。
2018年はどんな年になるのだろう。今の経済環境は悪くないのでももうしばらくこの景気が長続きしてほしいなと思っています。一方でもしかするとビジネスマン生活が終わるかもしれないなとも感じています。どうなるのか今の段階ではわかりませんが、自分らしい仕事したいな。そう願っています。
仕事しかしてきませんでした。仕事と仕事から派生すること以外のことはまるで疎くて世の中のこともわかっていなかったりしますし、今年は、仕事と暮らしのバランスをもう少し見直してみたいなとも思っています。

今年もよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ご挨拶】あけましておめでとうございます、最初の話題はプランター。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


新年最初のテーマは『暮らし』です。新しくカテゴリーも作りましたのでこの領域の記事が増えると思います。なんだかこれまでまともに暮らしていないような気もしていて、今年はちゃんとまともに地に足を付けて生きるんだっていう意思でもあります(笑)

やりたいことはいくつもあって、『植物を育てる、自転車に乗る、地域を知る、いろんな街を歩いてみる』と言ったところです。これまで隣は何をしている人かも知らなかったり、そもそも名前も知らなかったりしました。それじゃぁねぇ、まずいやって思うようになりました。

イントロはこのくらいにして、、、。
年末にプランターをゲットしました。
年末年始に珍しくどこも行かないことにしたのでまとまった時間ができてしまいました。家に篭っていても仕方ないので、ホームセンターに行ってプランターを買ってみました。

2015-09IMG_4898.jpg

このプランターは写真では大きく見えますが、結構小さくて、お花の株は3−4つ入る程度です。
プランターは700円位だったと思います。値段も安くて気に入りました。お花の値段は色々あるようでしたが安いのが1株100円するかしないか程度なのでプランタ1つにお花を3つも入れて1000円ちょっとで出来上がります。
ステキなこのプランターが700円だったので、迷わず買うことにしたのでした。

なかなか雰囲気のあるプランターでかなりのお気に入りです。
板を買って自分で作るのもいいのですが、買ったほうが今回は安いかなと思って買うことにしました。今回は小さなプランターを買ってしまったので、次回は小さな台みたいなものでも作ろうかなと思っています。買った方が安いのですが手作り感があったほうが楽しいんですよね。そしてこんな感じでかすれたペンキでも塗ればナカナカの雰囲気になります。

【追記】
花の株も買って植えました。
パンジーとビオラの区別が僕には付かなかったです。今さら言うのも変ですが、なかなかオモシロイ。
たくさん作ろうかと思っています。

2015-09IMG_4956.jpg



あー、造園科とか木工科とかに入って勉強したいです、塗装や日曜大工でもいいや、そんなことを勉強したいです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ご挨拶】旅空の下で

あけましておめでとうございます。

昨年は皆さんからホットな話題をいただいたり、たくさん教えていただいたりして、楽しいブログ生活を送ることが出来ました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年も旅空の下からのご挨拶になります。
そろそろ帰国しますけど年末年始はタイで過ごしています。ちょっと近隣諸国にピストンかけようかなって思っていましたがタイに沈没してしまいました。

IMG_5803.jpg

先のことは考えない性格なので、いつだって計画なんてありません。行きたくなれば予約するというのが僕のスタイルなので、ちょっと高くつくのが玉にキズです。


昨年はJAL300回搭乗のタグをいただきましたので、それが昨年のエポックメイクなことでした。
毎週毎週の出張生活の生活も8年目に突入しています。心身ともに健康でないとこんな生活は続けられないので、明るく楽しく仕事しながら出張生活を楽しみたいと思っています。仕事を通して遊ぶ、というのが僕のテーマです。

みなさんも佳き一年となりますように。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ご挨拶】自己紹介してなかった気がするので改めて自己紹介

自己紹介していなかった気がします。
あれ?気のせいか。
似顔絵は年を取った分が、反映されていないのでかなり若いイメージですけど、52歳という初老のビジネスマンです。
かなりヘタってきています。

shoji_20140413174901a36.png


東京在住大阪勤務住所不定中年。
マイレージマイライフな会社員。
JAL→CO→UA→ANA→JALと変遷し現在JGCダイヤモンド会員。

自己紹介欄にはそんなことを書いていますが、これは間違いでもなくてそのとおりです。
仕事は大阪に行くだけではなくて、年に4回前後アジアに仕事で飛んでいます。上海、バンコク、シンガポール、香港、ジャカルタというのがここ最近のデスティネーションです。上海が一番多いかな。
そんな中で時間を見つけてプライベートで飛ぶのはやはりアジアです。

毎週毎週の東京−大阪出張があり、平均的には関西エリアに2−3泊ほどしています。これが50週ですから130-150泊前後がホテル住まいということになります。
移動はもちろんヒコーキで、こんな生活になる前からマイレージ遊びをしていたのでごきげんにヒコーキ遊びをしています。
加えて、ホテル遊びもしていますので、自然とヒコーキとホテルは詳しくなりますが、いつも同じような路線ばかりですので知識に偏りもあります。

ヒコーキ遊びは大好きですし、そんな同好の方々が好きです。
現在はステータス会員ですが、仕事だからこそのステータスだと思っていて、無理して飛ぶ気もありません。
たまに乗る程度のヒコーキ遊びなら気合も入りますが、120回〜150回も乗りますので、機材に関心もありません。だって通勤飛行機生活ですからね。通勤電車に関心がないのと同じです。
空港ラウンジにも関心がありません。混んでないトイレと喫煙所があることに意味があると思っています。ランジに行ってそのままトイレと喫煙所のみに行くだけのことも多いです。

厄介で苦労しているのはホテルです。
平均的には水木金と大阪に行っていますが、水曜日に大阪でのスケジュールが入らないこともあります。だから水曜日のホテルは予約を入れられないのです。予約を入れておいてスケジュールが入らなければ当日キャンセルということになります。全額払ってのキャンセルになります。金曜も同じです。金曜日の夜までスケジュールが入らなければ東京に帰ることになります。だから金曜日の予約は直前まで入れられません。
こういう背景もあり、通しでの3連泊の予約など入れられないのです。予約は常に1泊ごとなのです。毎日チェックイン・チェックアウトを繰り返しているのはこういう背景があります。

あまりに多頻度なので、予約をするのを忘れて空港に行ったこともあります。
チェックインカウンターで領収書を出してもらおうとすると『予約がありません』と言われたり『フライトは明日になっています』とか『フライトは昨日でしたよ』なんていうこともあります。

ホテルでは事前に予約していたばかりに『ごめん、今日は急遽東京に戻ることになって泊まれない』だなんて迷惑をお掛けすることもしばしばあります。規定ではペナルティなのでしょうけど『また来てくださいね』と暖かく言ってくださるので『ごめんね、来週泊まるからね』って事になります。いちげんさんのお客様では出来ないことです。できるだけご迷惑をおかけしないようにしていますが、ホテルの厚意に助けられて初めて仕事ができると実感しています。
快適な出張生活を支えてくれているホテルやホテルマンがいるからこそ、今のワークスタイルが成り立つと思っています。

仕事と趣味とが一致している状態なので、こんな過酷な出張生活の中でもなんとかやっています。
こんな生活が5年半を超えました。そのうち最初の5年間はオフィスもない中での出張でしたので(モバイルPCもない)、かなり苦しいモノでした。ホテルは常に1泊ごとの予約です。朝7時にチェックアウトしたら行くところがないのです。お客様のところに行って、次のお客様のところまでものすごい時間が空いたりします。その間、行くところがないのです。
PCでの仕事も最低限必要です。それも出来ない中で土曜日は必然的にPCでの処理をしないと時間的に業務が滞ります。
オフィスのない中で仕事をしないといけないというのは想像を絶する苦労がありましたが、半年前にデポ(オフィス)ができてからはだいぶラクな出張ができるようになりました。だって行くところがあるのですからこんなに幸せなことはありません。
多くのビジネスマンは朝家を出て会社に行きます。私は朝ホテルを出て、行くところがないという生活を続けていました。たぶんこれは想像ができないことだと思います。

いつまでこんな生活が続くのかわかりません。
ただ、5年半かけて作ってきた顧客が関西にありますので、今さら東京で仕事しろとは簡単には言わないと思います。こんな生活は正直な所ウンザリです。でもなくなってしまうと少し寂しい。そんな複雑な心境です。
このブログは、そんな居場所のない野良犬のような出張生活の断片を書いてみようと思ったところから始まりました。

すでに52歳。
こんな生活がいつまで出来るのか、自分でもわかりません。
最近はひどく疲れるようになって億劫になる事が多くなり、そろそろ潮時なのかと思うこともあります。
ただどうせなら、もうしばらく数年はこの生活が続くといいなと思っています。今更エリアが変わってもゼロから顧客を作っていかないといけないということを考えると大変です。ただパフォーマンスが下がった時が引退の時なので結構な緊張感があります。コンスタントに結果を出し続けていかないと存在の価値を問われてしまいます。

到底60歳以降もこの仕事が続けられるとは思えません。
60歳まではあと数年しかありません。ひとつひとつの仕事を丁寧にしようと心がけています。そして『仕事を通して遊ぶ』というのが僕のスタイルです。
こんな生活の中で『仕事しているのか遊んでいるのかわからない』というようなごきげんなスタイルを見つけ出しました。
この生活が続く限りそんな初老のオヤヂの出張生活をこれからも書いて行こうと思っています。
これからもよろしくね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


プロが旅支度のコツをオススメアイテムを教えます♪-JALショッピング 
 
JAL 日本航空
 
アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード

【ご挨拶】チェンライの空の下から、あけましておめでとうございます。

みなさん、あけましておめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりました。
今年もよろしくお願い致します。

shoji_20131222210622716.png


『マイレージライフ』と名づけたこのブログも2011年の夏からはじめてもう2年半ほどになります。
毎日の出張生活の中で、ヒコーキに乗りホテルに泊まりそんな毎日の出張生活の様子を書いてみようと思ったのが始まりです。3日に1日はヒコーキに乗り3日に1日はホテルに泊まっていますから毎日が旅空の下です。
毎日更新と決めているわけではなく緩く始めたブログでしたが、なんだかほぼ毎日更新となり、どんな話題を届けたらいいのかといつもネタ探しに苦労していますが、そんな毎日の旅空の下の様子をお届けしたいと思っています。
なにより、ブログが励みになって、多くの趣味を同じにする仲間と出会い、健康で明るく楽しく出張生活を楽しめればと思っています。

2013-12-21130709.png

勤務先は東京ですが、関西担当ということもあり頻繁に東京-大阪を行き来しています。
そのためステ−タスを得るためのJAL修行者ではありませんし、ホテル修行者ではありません。年間120フライト以上しますし120泊以上もします。こんな生活がもう丸5年以上も続いています。私自身も年齢も50歳を過ぎて、すでに胡麻塩頭になりつつあり、いつまでこんな生活が続くのだろうかという不安もあります。不安以上に体力が続くかという問題も出てきます。
明るく楽しく出張しないと正直な所こんな生活を続けることができません。仕事と遊びの境界線を無くして『仕事してるのか遊んでいるのかわからない』というのが理想です。そういう境地を目指しています。
ほぼ会社経費の中で『仕事を通して遊ぶ』という仕事の仕方が僕のスタイルです。過酷な環境ではありますが恵まれた環境であることも事実です。
ビジネスマンとして第一線で仕事ができるのはあと数年という年格好になり、ひとつひとつの仕事をいつくしみながら仕事をしています。


ヒコーキのポイントもホテルのステイカウントも年が明けてまたゼロリセットされました。
みなさんと一緒にまたひとつひとつ楽しみながらカウントを増やしていければと思っています。


皆さんが今年も楽しい『マイレージライフ』でありますように!

今年もよろしくねっ!
stay at タイ・チェンライ
by shoji


【ご挨拶】あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。
このブログを書くようになってのは2011年の夏からなので1年半になります。
これで足掛け3年になります。

出張生活の毎日をちょっと書いおこうと思って始めたブログですが、意外に長続きしています。
ANAのこと、JALのこと。
ホテルのことやマイルのこと。
つまらないことばかりですが、iphoneで撮った写真とともにお届けして参りました。



いつまでこの出張生活が続くか解らない状態ですし、このブログもどこまで続けられるかわかりませんが、今年も1年頑張ってみようと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。
←FC2のランキングにも参加中。こちらもクリックしてください。

【ご挨拶】2011年旅の記録

今日は新年初めての日。
あけましておめでとうございます。
去年の夏前からはじめてみたブログも半年が過ぎ、ネタ切れに苦労しながらなんとか続けてきました。
毎日続けるのはちょっと大変ですが、まぁ、1週間に1日でも記事は書いてみたいと思います。
気をわずね。

昨年は仕事が忙しく、思うように旅行もできなかった。
そんな中どこに行ったか、改めて調べてみると、、、。

4月:上海(ANAアワード)
5月:ソウル→済州島→ヘインサ→ソウル(ANAソウル発券)
6月:ソウル(ANA有償)
7月:イタリア(ANAアワード)
8月:ソウル(JALアワード+JALソウル発券)

今年は、2月に業務で上海に行くことが決まっている。
どれぐらい海外に行けるのかまったく持って不明だが、忙しい日を縫って海外に行きたいと願っている。

A-DSCF0921.jpg
この写真は、ローマの夜の舗道である。
ソウルとはまた違う雰囲気で素敵な風景に出会った。
またヨーロッパに行ってみたいと思っているが、今年はいけるのだろうか。