マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【モバイル】MacOS Catalinaで縮小専用が使えなくなった

画像縮小ソフトの「縮小専用Air」というフリーソフトを長年使っています。
これはMacでも使えるソフトで、好きなサイズに大きさも容量も変更することができます。ブログではできるだけ軽い画像を載せたいこともあり、このソフトを長年使ってきたのですが、MacOS Catalinaにアップデートしてからは64Bit版のアプリしか認識しないこともあり、このソフトは使えなくなってしまいました。

下記のようにAdobe Airが64Bitで動作しないこともあり、それを利用して動かしている縮小専用が使えなくなったということです。Macのセキュリティをターミナルからコマンドを打って変更すれば何とかなりそうではありますが、それはちょっと抵抗があるのでやめにしました。Adobeは多分64Bit版はアップデートしてこないと思われるので縮小専用を使うことは諦めました。


2020-05-24 93252


代わりになるソフトは無いだろうかと思案していたのですが、Macには画像を開いた時にプレビューというソフトを使って開いています。このソフトにはリサイズする機能があることを知りました。
画像を開きましょう。そうすると自然にプレビューが開きます。

ツール>サイズを調整 を選択する

2020-05-2493401.png


800×600 を選択する
するとサイズもですが、容量もかなり小さくなりますね。変更前は2.2MBの容量だった画像が、141KBとものすごく軽くなります。これならWEBも重たくならないし良いですね。

2020-05-2493429.png


そしてできたのがこれです。色合いが少し変わりましたね。
気になるようであれば、色彩を変えれば良いと思いますが私は拘りませんのでこのままでOKです。


IMG_9022.jpeg


この縮小する機能は、画像1枚ごとはもちろんのこと複数の画像もまとめて縮小することができますのでとても便利です。
「縮小専用」は使えなくなってどうしようかと思いましたが、今現在はこういう方法でやっています。幸にも不便だと感じることもありません。

世の中ではWindowsが中心なのでMacをお使いの方は少数のような気もします。どれぐらいいらっしゃるのかわかりませんが、もしMacをご利用の方がいらっしゃったら参考にしてみてください。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



【モバイル】フィッシング詐欺にご用心

メールを開けてみると「注文いただきありがとうございます」というタイトルのメールが届いていました。
何も買ってないけどな。
メールアドレスを見るとなんだか怪しさに溢れたアドレス。
アプリを買ったみたいだ。「法案」とあるけれど、なんだんだ?
金額も円とユーロが混在しているし、このメールを見て怪しいと思わない人がいるのだろうか。それに金額が全くおかしい。税金部分の357ユーロって40000円はするし。おかしさ満載のこのメールは中国あたりから送られてきたフィッシング詐欺ですね。

キャンセルをクリックすると痛い目に遭います。


2020-03-2941106.png


また別の日には、こういうのも来ました。
連日こんなのばっかりで、危ないったらありゃしない。
最近はスマートフォンでメールを見ることが多いので、危ない危ない。


2020-05-214.png


それにしてもこんなことをして人を騙してお金を巻き上げようという人の神経がわからない。
最近の犯罪はこういうネットを通して行うものが増えたけれど、被害者の顔が見えないから罪の意識はわかないのだろうか。お金は額に汗して働いて得るものだと思うよ。人を騙してお金を得ようとだなんてなんとも情けない話だ。
罪の意識が湧かないならば、犯した罪の大きさを身をもって償うしかないだろう。
警察は、こういう輩を断固として検挙してぶち込んでほしい。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】まったく使わないデータ、契約見直すか?

そういえば、スマートフォンを使う機会が最近ないなと思ってOCNモバイルONEの利用状況を見てみました。
使うのはほぼデータ通信で通話はほぼ使わないのですが、4月もちょうど半分消化した段階で0.04GBという恐ろしく使わないような状況になっています。

契約は6GBですが、前月の残りを翌月に繰り越すことができるので、概ね毎月12GBほど容量があるような状況になっています。それにもかかわらず0,04GBというまったく使っていないと同じ状況で、このままの契約ではもったないないなぁという気にもなってきました。



ssIMG_8740.jpg

毎月の状況も見てみましょう。
まずは2月。2.73GBの利用でした。3GB未満なのでかなり少なめの利用でした。

ssIMG_8741.jpg

続いて3月。4.9GBの利用。若干少なめという感じですけれど、まぁ、こんなものでしょうか。


ssIMG_8742.jpg

そしてこれが4月。0.04GBということはほぼ外出先ではデータ通信をしていないということになります。

ssIMG_8743.jpg


4月以降はほぼ外出することもないのでスマートフォンでデータ通信する機会がないんですよね。
6GBの容量プランはおおよそ2000円、3GBのプランで1500円という感じなので容量を気にしないでいい6GBプランにしていますけれど、こういう状況が続くようであれば、3GBのプランにしてもいいかなという気にもなってきます。
ただ、コロナ問題が起こってからの生活パターンの変更でこういう状況なので、生活が元に戻ればまたデータを使うようになるような気もするので、プランの変更はちょっと迷うなぁ。節約といっても500円ですから気にするほどでもないようにも思います。

携帯代金は、現在のOCNモバイルONEに変えてからというものの激的に下がっていますのでもう十分コストカットできています。そうそう、携帯電話は一括で買いますので月々に支払うランニングコストを小さくするというやり方をいろいろなシーンでしています。最初にどかっとお金がかかりますが、支払えないのであれば買わない。と決めています。割賦やローンで買うのは嫌なんですよね。イニシャルでかかるけれどランニングコストが小さくなればそういう購買行動をしています。

今はデータをまったく使わない状況なれど、コロナ問題も落ち着いてこれまでと同じように使うだろうと信じて契約はこのまま6GBで継続するということにしました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】iPhone SE は魅力的!

現在、私のスマートフォンはiPhone7です。
通常は、型遅れのiPhoneをアップルストアで買うと少し安く購入できます。現在のiPhone7は6から買い換えたものですが、すでにiPhoneⅩが出ていた時に買っていますので、2−3年くらい前のものを買っているという感じでしょうか。

現在のiPhone7を買ってから2年になります。
不満は特にありませんが、電池の持ちが悪く一度交換しているのですが、それでも持ちが悪いなぁというのが悩みです。それ以外に不満はなく、もうしばらく使おうと思ってはいるものの、iPhone SE という魅力的なモデルが出ました。


2020-04-16105642.png



5万円で買えるiPhoneSEはとても魅力的です。(128GBが希望なので税込みなら5万円では足が出てしますけれど)
iPhone8やXよりもチップの性能が高いのは何と言っても最大の魅力です。何と言っても11と同じチップを使っていますので廉価版とは思えない性能です。ただ悩ましいのは電池の性能は7も8もXも同じなんですよね。電池の持ちを良くしようと思うとiPhone 11にしないといけないのが最大の悩みです。

今のiPhone7は電池のことが気になるけれどもうしばらく使う予定なので、その時に考えようかな。
秋にはiPhone 12も出ているような気がするので、そうなると電池の持ちが良いiPhone 11も型遅れになるので安くなっているかな。ただ5万ほどで買えるとは思えないので悩ましいなぁ。


いつも買うのはアップルストアです。通信キャリアのドコモやソフトバンクからは買わずアップルストアでSIMフリー版を買っています。キャリアはMVMOのOCNモバイルONEにしているのと、海外では現地の格安SIMやFlexiroamを使うこともありそういうふうにしています。現在はSIMロック解除も買ってから間もなく(3ヶ月ほどですかね)できる様になっていますけれど、それも面倒ですし、レガシーキャリアに縛られるのはちょっとね、という思いもあってアップルストアで一括で購入して、毎月のランニングコストを下げるというやり方をしています。

次のiPhone選びは、かなり悩ましい。SEというものが出たので、少なくとも8とXという選択肢は無くなりました。
安価なSEにするか、11にするかと悩みそうです。
悩むのはもうちょっと先ですけれど。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】光回線のIPv6への移行で激的に高速になった!

インターネット環境は悪くはありません。
フレッツ光回線ですし、wi-fiを飛ばしていますので、家の中どこでも回線につなげるという便利な環境にいます。
フレッツ光回線が速いかどうかは別ですが、マルチメディアポートに加え、AirMac Time Capsuleもバックアップとして使っていたりして使えるSSIDはいくつもあります。

夜になると極端に速度が出なくなることもあり、回線への不満がありました。
昼でも夜でも50Mbpsをコンスタントに出してくれれば文句はないのですが、夜は10−15Mbpsくらいまで下がることもありかなり問題を抱えていました。最近は多くの人が在宅ワークで日中も夜も自宅でネットをしている人が多いので極端にトラフィックは混雑しているのでしょう。

SSIDによりスピードのばらつきはありますが、日中は50〜80Mbpsという感じで概ね満足感のあるスピードです。
しかしながら夜になると10−15Mbpsになってしまうことを考えれば、回線の契約は見直したほうがいいのかなという気もして、プロバイダやNTTの契約書を引っ張り出したりして色々調べてみたら、きちんとした契約になっていました。

私が使っているのは、@Nifty光というもので、最大1GbpsのニフティとNTTフレッツ光とがセットになったものでした。そして、これ以上速いプランはなさそうでした。


2020-04-17191235.png


NURO光に回線を変更するしかないのかなぁと諦めていたところ、よくよく調べてみると現在の回線でもIPv4からIPv6にすれば速くなるということがわかりました。


契約はIPv4の契約になっていて、これをIPv6への切り替えれれば速度が大きく改善する(正確にはオプションサービスとしてのV6プラスというのを申し込むということになります)ということなので早速プロバイダへ申請をしましたところ、なんと1時間後にIPv6へ切り替わりました。


そして出たスピードが上記のものです。
これはWi-Fiで夜のスピードです。Wi-FiではなくLAN接続であればもう少しスピードが出そうですね。
夜もスピードが落ちることはなく、100Mbpsを下回ることも滅多になくなり極めて快適です。表記の160Mbpsはこの組み合わせではもしかすると平均的なものかもしれませんが、日中での比較でもとても速くなりましたし、夜は10−15Mbpsだったことを考えると激的に改善しました。気持ち的にもスピードが出ないことへのストレスが一切なくなりました。ちなみに追加オプションでのIPv6へのサービスを受けることでの一時的なコストもランニングコストも全くかかりませんでした。


参考までに書いておきましょう。
スピードテストサイトはいくつかありますが、メインで使っているのは、Fast.com です。またGoogleでスピードテストと検索すると一番上に出てくるインターネット速度テストというのがあり、それは検索画面からスピードを検索できる優れものです。
また現在の回線がIPv4なのかIPv6なのかが判定できるサイトも参考になると思いますのでリンク貼っておきます。


□Fast.com
 https://fast.com/ja/

□IPv4/IPv6接続判定ページ
 http://kiriwake.jpne.co.jp


光回線にもかかわらず夜などトラフックが集中して通信速度に問題を抱えている方がいらっしゃっいましたら、プロバイダの契約と回線の契約がどうなっているのかを今一度調べて見るとよいと思います。特にプロバイダがIPv6へのサービスを提供しているようであれば(大体のプロバイダは対応しています)、私と同じような形で問題が解決する可能性があります。
特に古くから(おそらく2016年以前から)契約しているような人は、IPv4のままになっているような気がします。
是非ともお試しください。激的に速くなりますよ。



 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】これはフィッシング?

最近はこういうメールが時折届きます。
文章をよくみて、フィッシング詐欺なのかを確かめます。
メールアドレスは変じゃないか?文章が変じゃないか?

ほとんど外出先からなのでスマートフォンでチェックするのですが、多少の無理がありますが、このメールを受け取った時は外出先で飛行機の中から見ていました。

私なりのチェック項目で変じゃないと判断して、アクセスしました。



メールアドレスとパスワードを入力したところ、アカウントロックされましたと出ました。
実はパスワードを間違えてログインしようとしたら、アカウントのロックがされたのですが、1回の間違いでロックはされません。それでロックされるのはなんだかおかしいとその時に思いました。

このメールからログインせずにアプリからログインしましたらログインできたことからこのメールを送って詐欺をしようとした人は、間違ったパスワードを入手したということになります。
メールのパスワードを間違えたことで今回はことなきを得たのですが、このメールが詐欺だなんて思いもつきませんでした。

このメールは正しいものなのか、それは正直なところわかりませんが、一連の挙動がおかしいことからフィッシング詐欺ではないかなと判断しましたが、それにしても恐ろしい世の中になったものです。

ちなみに別の日にもJALのWi-Fiからアクセスするとアクセスして間も無くこのメールが届きました。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【モバイル】MacOS Catalinaが出た!

Macの新しいOS Catalinaがリリースされました。
現在使っているのはMojaveなので、最新のCatalinaは気になりますね。OSは新しいものの方がいいのですが、初期の段階ではバグもあるでしょうから私の場合はしばらく様子見という事になります。


2019-10-1483359.png


macOS Catalinaの対応デバイスは、2012年中期(Mid 2012)以降に発売されたMacだそうです。私のMacBookAirは2017年モデルなので問題はなさそうです。
一番の変更は、iTunes」でしょうか。従来のものからアプリ機能が分割され、Apple Music、Apple TV、Apple Podcastへと3分割。それがややこしそうです。

一番気になるのは写真アプリでしょうか。
iPhoneとの連携は見事としか言いようの無いもので、スマートフォンで撮った写真をPCに取り込むという作業の無いこれまでのMacとiPhoneは、高いなぁと思いながらもiPhoneを辞めれないものとなっています。
どうやらOS Catalinaではさらに便利になっているようなので期待大デス。

それ以外にもどんな便利な機能になっているか楽しみです。
なかなか新しいことが理解できなくなったり、変化に対応できなくなりつつありますので大丈夫かなぁ、ついていけるかなぁと心配ではありますけれど。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사






【モバイル】iPhone7の電池交換

iPhone7のバッテリーの減りが早くなりました。
このiPhoneを買ったのは、2018年の6月なので1年3ヶ月を過ぎたところなので、電池交換にはちょっと早いです。
パフォーマンスを見てみると95%となっているので、交換にはやはり早いようです。ただ、電池の減りが早いと電池の残量ばかり気になっていけません。ときどき熱暴走するときもありそんなときにはあっという間に放電してしまいます。

ちょっと早いのですが思い切って電池交換することにしました。
電池交換の費用も6000円くらいなので、それで便利になるのであればそれでいいかなと思います。


2019-10-132.png


電池交換もやっかいです。
Apple Storeでの予約はなかなか取れないので、正規サービスプロバイダに予約して交換してもらうことにしましたが、それでも1週間も先の予約になるので面倒です。

新しいiPhone11が出ていて気にはなるのですが、1年ごとに変えていたらきりがないというかもったいないので、2−4年ごとにという風に考えています。あと1年は現在のiPhone7を使おうと思っていますので、電池を交換してパフォーマンスを元に戻してストレスなく少なくともあと1年は使いたいなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【モバイル】Flexiroamは快適でした。

9月に行ったトルコでは、FlexiroamというSIMを使って旅行をしました。
トルコでの格安SIMがないということもありましたが、今回Flexiroamを使う良いきっかけになりました。

1週間で1Gというデータプランを使いましたが、十分な量でした。
現地ではデータ量を気にすることなく使えましたし、特に早期割引ではありませんでしたが、記憶では13ドルくらいでしたので価格的にも十分コストパフォーマンスが高いと思いました。

こうしてアプリを開くと残量もわかります。

ssIMG_5942.jpg


時折このようにデータを読まない時がありました。
アンテナが立っているのにデータ通信しないという状態です。
たまたまのタイミングだとは思いますが、こんな時はiPhoneをリブートすればちゃんとデータ通信するようになりましたので、全く問題はありません。

ssIMG_6562.jpg


現地でのSIMが極めて安い国のバンコクなどでは事前にAISなどで仕入れておくのも良いかもしれませんが、周遊型ですとかちょっと長い旅になるならば、威力を発揮しそうです。
せっかく買ったFlexiroamですので、当面はこれを使おうと思っています。何しろSIMの当たりハズレがなくなりました。現地の格安SIMを使う場合は、ちゃんとローミングするだろうかというドキドキ感があります。面倒な設定がないだろうかとか余計な心配をするのですが、それがなくなっただけでも儲けものです。まぁ、どれにしようかなと選んだり迷ったりしながらSIMを事前に買う楽しみがなくなってしまいますけども。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【モバイル】出たぜiPhone 11、欲しいなぁ。

毎年この季節になるとiPhoneの新型が出るのが恒例ですが、今年もやってきました。
今年出たのは、iPhone 11です。

特徴は何と言っても価格でしょう。
だいぶ安くなった感じがします。iPhoneは高いのが厄介なのですが、現在使っているものを下取りに出すとさらに安く買えますからそういう買い方をしたいと思っています。

私の場合は新型を買わないで、型遅れになった旧型モデルを買うのですが、8、XRあたりが狙い目だと思っています。
現在使っているのはiPhone7で、電池の持ちに不満がありますがまだまだ使えるので今回は買い替えはしないのですけれど、なんだか安くなった新型のiPhoneを見てうれしくなっています。




私が買うのはあと1年後かな。
それまで我慢・がまん・ガマンです。
ひとまず電池の交換をすることにしました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】SudioのワイヤレスヘッドフォンTOLVを使ってみました!

これまで2度ほどSudioの製品を記事にしてきたことがあります。
ヘッドフォンとイヤホンでしたが、いずれもワイヤレスの素晴らしい製品で大のお気に入りになっています。
今回は、Sudio社から完全コードレスのワイヤレスイヤホンのTOLV(トルブ)の提供を受けたこともあり、その素晴らしさをレポートさせていただきます。

Sudio社は北欧のメーカーということもあり、製品には北欧デザインのテイストと機能性を兼ね備えた製品を送り出してきています。
グラフェンドライバーを採用し、小さいボディながらダイナミックな高音質を実現しています。サウンド感はiPhoneに付属しているイヤホンでは実現できないような重みを感じます。一方で耳への差し込み方が浅いと重低音が響きにくく音色がダウンして高音が目立つような気がします。そのためしっかりと耳深く入れるようにしています。

電池の持ちも非常に良くて、通勤で使う程度であれば3日に1度の充電で良くてメンテナンスも楽だと感じました。調べてみると約7時間の連続再生が可能なようです。付属の充電ケースを使えば最大35時間の再生が可能です。ケースも小さいので持ち運びには極めて便利ですから、イヤホンを保管するためにもケースは持ち運ぶようにしています。このケースに入れておけばなくすことはないですしね。

接続するのは簡単で、最初はBluetoothをONにしてSudio Tolvを選べは良いだけです。
そして以降の使い方は、ケースからイヤホンを取り出すだけで自動接続されます。

通勤の使用中に外れると困るなぁと思いながら通勤で使っているのですが、正直なところ外れそうになったことは一度もありません。しっかりと耳の中でホールドされています。いちばんの不安だったことがこれだったのですが、使用してみてこの不安感は無くなりました。


◆クーポンコード◆
ブログ読者様用の15%オフのクーポンコードがあります。
Sudio公式サイトですべての商品を15%オフでご購入いただけます。有効期限はございません。

クーポンコード:shoji_15


◆公式アカウント◆
・公式サイト:https://www.sudio.com/jp/
・Instagram:https://www.instagram.com/sudio/ (@sudio)
・Facebook:https://www.facebook.com/sudiosweden/


◆製品情報◆
製品のより詳しい情報につきましては、下記サイトをご覧いただければと思います。
https://www.sudiosweden.com/jp/earphones




ssIMG_6745.jpg


◆キャンペーン情報◆
8月1日〜10月31日の間にイヤホンをご購入の方にはSudioオリジナルパスポートケースを先着で無料プレゼント中です!
※キャンペーン期間は在庫がなくなり次第終了となります。

私もいただきましたが、軽くて使いやすいものです。
高級な素材でもなんでもないのですが、パスポートケースはありがたいものですので、いただけるのであればもらっておくのも悪くはないですね。ただこういうのはあくまでおまけで、おまけに惑わされないのがいいと思います。

Suidio Tolv 「いいものはいい」と私は感じました。


ssIMG_6746.jpg


今回は、Sudio社からの提供を受けてのご案内ですが、Sudio社の製品はこれで3回目の利用です。
最初は全く認知していないメーカーでしたが、利用してみて、なかなかいいなとなり、それからはすっかりSudio社の製品のファンになってしまいました。

皆さんも機会があればSudioのTolvに触れて欲しいなと思います。

【モバイル】Apple Payが不調

現在、東京でも大阪でもApple PayでSuicaを使っています。
以前は、東京ではSuica、大阪ではPitapaという使い方をしていましたが、iPhone7にしたところこのApple PayでモバイルSuicaが使えることになりお財布からSuicaとPitapaのカードが消えました。その結果お財布も必要なくなり小銭入れだけになるなど劇的にライフスタイルが変わりつつあります。

そんなApple Payですが、Suicaのクレジットカードは作っていませんのでオートチャージにはなりませんので時折クレジットカードからのチャージが必要です。
だいたい3000円ごとチャージするのですが、この日はチャージができませんでした。何度やってもダメでリブートしてもダメ、壊れたかもと思っていましたら、どうやらシステムの不具合だったようです。こんな場面には出くわしたことがありませんでしたのでちょっとだけ慌てましたが、その後夜になり復旧しましたのでことなきを得ました。

sIMG_2715.jpg

それにしてもこのApple PayやモバイルSuicaは便利です。
お財布が必要なくなりましたし何より小銭を含めて現金を使うことがなくなりました。小銭どころかお札まで含めて現金の流通量は相当減っているんではないかなと想像します。こういう新しいテクノロジーが生活を変えて行くことを実感していますし、ビジネスの構造まで変わっていきそうな気がします。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】iPhone7のリコール

iPhone7のリコールが出ています。
圏外表示が出るケースがあり、それがリコールの理由になっています。
私もしばしばデータ通信できるエリアにいてもできないことがあり、MVMOだからかなと思っていましたが、どうやらそうではなかったようです。モデルA 1779が対象なのでかなり多くの方が対象のような気がします。
iPhone7をお持ちの方は、ご確認ください。


2018-10-19223748.png


ただ、ジーニアスバーの予約が全くできません。
久しぶりに予約のHPを見ると1週間先までしか予約できないんですよね。銀座、渋谷、新宿、大阪などいろいろ見ましたが、全くダメです。これはどうしようもないかもしれない。気長に予約できる日を待つしかなさそうですね。
これまでジーニアスバーの予約は何度もしてきていますけど、こんなの初めてです。ひどいものだ。


でも冷静に考えると今交換するのはちょっとお得じゃない。
私が今のiPhone7にしたのは6月の終わりだったか7月なので、まだ新品と大して変わらないし電池もそんなに劣化していないし、電池の持ちが悪くなったりする2年後あたりに交換するのが効率的かな。
今のリコールは当分の間有効だろうから、出来るだけ先の時期にしたいなと思っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【モバイル】MacOS Mojavaが落とせない

Macの新しいOSがリリースされています。
ダークな画面はあまり好きではないのですが、クールな感じですね。今のOSのSierraもいい感じで好きですし、不便さも感じないのですが、新しいOSが出ているのであれば使いたくなります。いつだってOSが新しくなると新鮮な驚きを感じさせてくれます。そして魅力的な機能が盛り込まれるのです。

今回の便利でおもしろい機能はなんだろう。楽しみです。
ワクワクします。





ただ、ダウンロードしていたのですが、あまりに重たくて断念。
集中しているのでしょうね。少し落ち着いてからダウンロードすることにします。


WindowsをやめてMacにしたのは何年まえだったかはもう覚えていないのですが、やめるには勇気が必要でした。Win3.1からWindowsでしたから。だけどやめて正解でした。MacbookPro から始まりMacbookAirへと変遷しましたが、次もその次もMacから離れることはないでしょう。
操作はシンプル。ありとあらゆる場面でスピードが違います。Windowsはアーキテクチャーが古いんだろうな、だから遅いんじゃないかなと思わせるような感じさえします。

そしてiPhoneとの相性も抜群ですし、シンクロしてくれるのがなんとも素晴らしい。
今では、多くのApple製品に囲まれて(取り込まれて?)熱狂的なApple信者かも知れません。


※今朝になりスムーズにダウンロードできました。驚きはさらにスピードが速くなったことです。そして最近フォトストリームがMacに同期されたりされなかったりだったのが、瞬時ににされるようになったのが一番嬉しい。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【モバイル】携帯料金が安くなる?

先日、菅官房長官が、国内の携帯料金について「4割程度下げる余地がある」と発言したことを覚えているだろうか。
これは実に興味深い発言で、携帯利用者としてはこの政治圧力は少しありがたいと思っているが、同時に民間企業の営業努力に介入してくることに違和感も感じている。
もちろん公共の電波を使ってあげる利益なのでインフラでもあり、口を出したくなるのも理解はしているが「儲かりすぎ」発言はどうしたものかと思う。

ただ、日本の携帯料金が海外諸国に比べて不透明であったり高すぎるというのはそのとおりであろう。全てが正しいかは疑問があるもののあながち間違ったことを言っているわけではない。


sIMG_224111999.jpg

政府が携帯事業者についていろいろ注文をつけているがそれは今回が初めてではなく、以前から言っている。料金ばかりではなく「2年縛りの是正」「解約金の問題」「SIMロックの解除」などを求めてきたが、思うように進んでいない。
今回消費者の関心の高い携帯代金にメスを入れることで、今度控えている消費税増税への布石にしようとしているように感じる。

それにしてもメジャーな3社で3兆円(ソフトバンク約1兆3000億円、ドコモ約9700億円、KDDI約9600億円)の営業利益は尋常ではないなというのは私も実感している。営業利益率も20%とすごいとしか言いようがない。

格安SIM業者(MVMO事業者)も乱立したが、思うようには育っていない。
そんなことへの苛立ちもあるのだろう。

この事案は大きく進むんじゃないだろうか。
消費者にとっては良いことではあります。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】MVMOは速度が遅い

今使っているスマートフォンは、iPhone7でOCNモバイルONEという組み合わせです。
iPhoneはアップルストアで購入しているためSIMフリーのものになります。最初の購入代金は一括で支払っていますが毎月のランニングコストは安くすることができます。2000数百円というのが毎月かかるコストですので大いに満足しているのですが、このOCNモバイルONEは少しスピードが遅いと感じるようになりました。
会社支給のiPhone7はソフトバンクなのですが、2つ持っていると明らかに速度が違うということを実感します。

調べてみるとMVMO事業者のSIMはキャリアのものより明らかにスピードが遅いようですね。
またMVMO事業者によってもその速度のばらつきはかなりあるようなので価格が安いというだけでは決めてはいけないなぁというのを実感しています。

sIMG_224111.jpg


どこかの段階で安定して早いUQモバイルに変えようかなぁと考えていましたが、私にあったプランがないようなのでどこにしようかと思案中です。ただ、キャリアを変えるのは結構面倒でエネルギーがいります。MVMOからMVMOへのナンバーポータビリティという形で良いところがあれば考えてみたいと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】WalletではANA-SFCカードは普通のカードで表示、残念!

これはApplePayのWalletでの画像です。
左と右とを見比べてほしいのですが、まずはANAカードの方です。私のANAカードはSFCカードなのですがご覧いただいての通り通常のANAワイドゴールドカードの画像表示になっています。
そして右側のJALカードをご覧いただくとJGCカードになっています。

これって結構残念です。
せっかくのスーパーフライヤーズカード(SFC)なのに、表示が普通のカードですから。
それに比べるとJALの方はちゃんとJGCカードになっていますからこちらの方が好感度が高いです。

IMG_2118.png

普段結構 ID を使いますので、表示もスーパーフライヤーズカードになってほしいと思います。
最近ごっちゃになってきていますが、プライベートの利用はANA-SFCカード、仕事での利用はJAL-JGCカードという使い分けをしてきました。そのためJALカードについているクイックペイは意外に使わないのですが、表示がこのままだとクイックペイをデフォルトにしようかな(笑)


そうそう、下の方にホテル会員のステータスカードも入れてあります。
私が関係あるのはSPGだけですが、念のためMarriottも入れてあります。使わなくなったHyattやヒルトンも一応入れてありますが、まぁ、どこかで削除しちゃうかな。使わないですしね。

こうしてステータスカードを入れてみて改めて思いますが、SPG−PLT、Hyatt-Dia、Hilton-Diaと3つのプログラムでステータスをもらっていた時代があったなんて今では信じられません。今は1つのプログラム(SPG)で精一杯ですし、他に手を出しても維持できないので手を出す気もありません。
古き良き時代となってしまいました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【モバイル】Apple Payは素晴らしい

iPhone7にしています。

台湾旅行の際に不具合を感じて旅の途中にWEBで購入したものです。
それまでのiPhone6とくらべて何が違うかといえば、1番の違いはApple Payの機能が使えることだと思います。あとはそう違わないので特別な感じはしないのですが、このApple Payというのは極めて優れものですね。この機能のおかげで極めて便利になったことを実感しています。

sIMG_2246.jpg


Apple Payは簡単にいえばおサイフケータイです。
私の場合は、Suicaとクレジットカードを入れています。
持っているクレジットカードは3枚なので、その全部を入れていますけれど、それはなんとなく危ないですね。JAL-JGCカードは外しておこうかなと思っています。



sIMG_18689.jpg



一番便利だと感じていることは、モバイルSuicaのチャージをここに入れているクレジットカードでできることです。持っているカードの問題もありオートチャージではありませんが不便はありません。いつもJALイオンカードで1000円ごとチャージしています。
それとコンビニでの支払いにANAカードのID(JALカードのクイックペイも)で支払えるようになったことです。私の場合はコンビニでの買い物が多いのでコンビニでの支払いに現金がいらなくなったということもあり、現金を使うことが極めて少なくなりました。

首都圏での交通カードはこのモバイルSuicaを使っています。
関西圏では、ANAカードに紐づいているPitapaでオートチャージを長年使ってきましたが、モバイルSuicaだけでもいいかなと思っています。そうすれば持ち歩くカードをまた1枚減らすことができます。以前から交通カードをどうしようかと悩んでいましたが、一気に解決した感じがします。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】HISがモバイル会社設立

HISが日本通信と組んで「HISモバイル」なる会社を設立するそうだ。
国内での通信事業に加え、1日あたり500円ほどの格安で海外で使えるようにするとのことだ。

5月1日から提供される海外滞在時のサービスでは、当初は海外滞在中に利用する際には専用のSIMカードを使うが、年内にもSIMカード1枚で国内外を利用できるようにする方針とのことで利便性は増します。
海外では1日200MB程度で500円ほどとのことなので、これを高いと見るか安いと見るか。200MBあれば普段使い程度の利用であれば十分かもしれない。

海外用SIMのみのニーズもあると予想しているとのことで、国内向けサービスは省いた海外SIMだけの販売も今後検討されるようなので、SIMフリースマホを持っている方であれば利用価値もあろうかと思います。

2018-02-1794921.png


大手通信事業者の海外パケット使い放題が980円からあることからすると半額程度ですので安いといえば安いけれど、顧客の評価はどうなのでしょうか。
便利になるといえば便利になりますが、1日500円とはいえ200MBであればかなり容量が少ないので、パケットをそれなりに使う人にはかなり物足りないんじゃないかなと思います。でも現地で適度に使う程度という方であればこれもありかなという気もします。

MVMO事業者が乱立し株価も低迷している日本通信が持ちかけた話ではないかなと想像しますが、この事業が大きくなるか否かはわからずです。ともあれ価格の優位性があり顧客利便性が高い事業であれば自然と支持されるのではないかなと思います。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】次のiPhoneはこれにしよう

次に買うスマートフォンは、もうiPhoneはやめようと思っていました。
iPhoneは高いんですよね。10万円もするスマートフォンは必要ないので、次回からはアンドロイドにしようと思っていました。2万前後も出せば買えちゃいますしね。

現在使っているのはiPhone6です。
香港製のアップルストアで仕入れたものでちょうど3年使ったところです。
3年間で端末代9万強ほどと毎月2000円ほどのOCNモバイルワンの利用料金72000円ほどとを合わせると17万円ほどになります。毎月で割ると4700円ほどになります。あと1年使ったとすれば、毎月4000円ほどという計算になります。

2018-02-11234802.png

前回買った時はかなり高いと思っていたのですが、最新型でなければ少しだけですが安くなります。
画像のものはiPhone7になりますが、72800円で買うことができますので、これなら許容できる範囲かなという気がしてきました。今の最新型はiPhone8だったりiPhoneXだったりするのですが、7で十分のような気がします。
iPhone6Sならさらに安く6万強で販売しているのですが、今持っているのが6なので6Sは検討外です。

今後はこういう買い替えパターンで行こうかなと思っています。
3−4年ほど使って最新型ではないひとつふたつ前のモデルを買うならば価格も安くそれでいて持っているものより新しいものが持てますのでそれで十分かなって。

現在使用しているのiPhone6は落としたり割ったり水没させたりしてかなり不安定になってきました。アプリが落ちたり固まったりするようになってきていますし、スピードが出なくなってきていて不自由を感じるようになってきていることもあり、あとはタイミングを見て買い換えようかなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】SIM購入に顔写真?

私は海外旅行に行く時にはSIMフリーの携帯電話に現地のプリペイドの現地SIMを入れて使うようにしています。
特に最近は、タイのAIS社などのSIMを使っています。安い上に当該国以外に10数ヶ国でローミングして使えることもあり、この上なく便利です。これまでも記事にもしていますし、広告を貼っていたりもしますのでご存知かと思います。

□【モバイル】オススメ海外SIMカード

この日日経新聞で出ていた記事が気になります。
アジアやアフリカ諸国で携帯電話の利用者に指紋などの生体情報を登録させる動きがあるそうです。
これはテロ対策の一環で、爆弾の起爆装置に使われることが多い携帯電話の利用者を特定するためとのことで悪用を防ぐのが目的だそうですので、仕方がないなぁという気がします。

タイでは2月からスタートするとのことです。
SIMカードの購入時に指紋か顔写真の生体情報を登録することを義務付けることになりました。
そうなる時になるのは日本で買っているAIS社などのSIMです。生体情報を登録しないと買えないということになれば日本で事前買っておくというようなことはしにくくなりそうな気がします。今の所アマゾンを見ていみてもそんなことは書かれていませんが、これが厳格に適用されることになると日本では買えなくなりそうな気もしますしちょっと面倒なことになりそうですね。



テロ対策であれば仕方ないなと思うものの、うーん、残念。
いったいどうなって行くのかしばらく目が離せなくなりました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】戻ってきたMacbook Air

10日ほどかかると言われたMacbook Airの修理ですが、3日ほどで仕上がってきました。
なんだやればできるんじゃん。ううん、わかっていました、10日なんてかからないって。こういうのは時間がかかると事前にヘッジをかけるんですよね。しかし3日でできることを10日かかるっていうのはあまりに消費者目線じゃないと私は感じます。

さて、今回の修理はディスプレイユニットの故障とのことで、液晶とディスプレイハウジングを交換したという報告書が入っていました。
ちなみに、この修理代金は53000円、加えてディスプレイユニットが45000円で合計98000円もします。幸いなことに購入後1年以内のハードウェアの製品保証があるので無料となっています。それにしても修理代金って高いんですね。おそるべしです。



たった数日Macがないだけで寂しい思いをしました。その間はiPhoneを使っていたのですが、文字が小さくて結構苦労するんですよね。やっぱりMacじゃないと調子が出ません。

これでMacbookAirが手元に戻ってきたので、またこれから記事をお届けいたします。
しばらくご不自由をおかけしましたが、これからまた楽しみにしていて下さい。といってもヨタ記事が多いのでお許しを。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】MacbookAir 故障&修理で当面お休みします

買ったばかりのMacbook Airですが、ご覧の通りの状態で、上下に縦の線が入るようになり使用に耐えなくなりました。
これ細い線がたくさん重なり合って帯のようになっていようです。
いくつか自分でできることはやったのですが、いずれも問題解決とはならなかったのでソフトウェアの問題ではなくハードウェアの問題のようです。
そのためアップルストアへ修理に出すことになりましたので、手元からMacBook Airがなくなってしまいます。

IMG_818.jpg

残念ながらしばらく記事が書けなくなくなってしまいますので、いつもお越しいただく皆さんにはちょっと残念な思いをさせてしまいますことをお許しください。私自身もパソコンのない生活になってしまいます。
まぁ修理ですもの仕方がないですよね。

それにしても修理の予約も数日先の8月1日になってしまいましたし、修理に出していったいいつ戻ってくるのだろうか、、。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【モバイル】やっと買ったよMacbookAir

迷いに迷ってMacを買いました。
選んだのはMacbookAir13インチです。SSDを512GBにしましたのでちょっと高くなってしまいました。

今回の選択肢は、MacBookProMacbookAirMacBookの3つのモデルからでした。
Macbookは12インチで少し小さいんですよね。年寄りなので液晶が小さいのはストレスがかかりますので除外しました。利用方法はほぼ自宅で使うという方法で、海外に行くときは持っていく事が多い。小さいのはいいことなのですが、12インチはさすがに小さすぎました。
最後まで迷ったのはMacBookProです。サイズも重さもMacbookAirとかわりませんのでMacBookProが良かったのですが、正直なところちょっと高かった。512GBにすると税込み20万ほどします。税込み15万と税込み20万はやはり違います。今回は税込み15万で済むMacbookAirにしたということです。

SS 1

現在使っているのはMacBookPro13インチで2011年Lateモデルです。約6年使ってきてだいぶヘタってきました。電池のモチは極端に悪くモバイルで使える環境にはもうありません。起動その他すべての動作にもたつきがでてきてストレスが溜まるようになりました。電源コードもほつれてきてて使用に耐えなくなりつつありました。電池や電源コードに関しては交換すればいいだけですけど、もたつきに関してはどうしようもありません。まだまだ使えますけど今回は思い切って買い替えをすることにしました。

私の使い方は基本的にWEBを見ることくらいですのでグラフィックスの性能などにはこだわりません。資料の作成など仕事関連の作業もしませんので基本的な性能があればいい。だけど現在のMacBookProが500GBのHDDなので同じ容量が欲しかったです。

もうすぐMacbookAirが届きます。楽しみだなぁ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【モバイル】MacbookAirに決めた!

まだ買ってはいないのですが、次のMacはMacbookAirにすることにしました。
現在使っていのは、MacbookProの13インチで2011年Lateモデルです。もう6年ほど使っておりだいぶ無理もでてきました。もたつく、固まる、バッテリー交換のサインが出ているなどなど不具合がだいぶ出てきており、そろそろ買い替えかなって思っています。またモバイルで使うにはかなり重たく感じており、機動性も悪いなと感じるようにもなってきました。

今のMacには選択肢がだいぶ増えてきており、Macbook,MacbookAir、MacbookProと3つのラインから選ぶことができます。重たいはずのMacBookProもMacbookAirと重さは変わらないほど軽くなりました。本来ならMacBookProを買いたいところではありますが、ちょっと高いんですよね。
そんなこともあり、MacbookAir13インチで512GBのモデルにしようと思っています。

SS 3

税抜きで138000円、税込みだと約15万円になります。
本当はJAL株のキャピタルゲインで買おうかと思っていたのですが、それはどうも叶いそうもないので、今年の株式の配当で買うことにしました。

あとはポチッと押すだけです。
押そうかな、押すまいかな。
いつだって買う時は勇気が入ります。たった15万円のパソコンですらそうなんですからなんだか不思議なものです。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】オススメ海外SIMカード

タイに行くと使っているAIS社のSIMカードが日本でも買うことができます。
そしてこのAIS社の2FLYのSIMは極めてスグレモノです。
アジア旅行のSIMとしては決定版じゃないかなと言う気がします。

2015-092017-07-09 0 13 47


このカードの特徴は、タイ以外の国でローミングができることです。
8日間使用ができて4GBまで使えます。1週間程度のアジア旅行であれば、4Gもあれば普通は十分ではないかなと思います。というか私には使い切れない容量です。だって普段は月に3-4Gが私の使用容量ですもの。
また8日間というのもミソです、そこまで長い旅をしないので、直前に日本でアクティベートしておくと現地では自動的にローミングを始めることです。これって結構便利ですよね。

16ヶ国で使うことができます。
韓国、台湾、香港、マカオ、シンガポール、オーストラリア、ネパール、マレーシア、インド、ラオス、フィリピン、カンボジア、ミャンマー、カタール、インドネシア、カタール。

今回はAmazonで買いましたが、価格は1400円(送料込み)で、タイで買うタイ国内用のSIMの300THBとたいして変わらない値段ですのでタイで使うに際しても簡単便利に日本国内から持っていくことができます。
安さだけなら1400円以下のSIMは現地に行けばありますが、この1400円は十分に安くて気にならない値段ではないかなと思いますし、何より各国でローミングできますので便利なのです。

今回韓国で使おうと思って買いましたが、韓国で旅行者向けのプリペイドSIMは買うのも大変、価格も高いし韓国旅行で現地でSIMを買うという選択肢はありませんでした。それがこのSIMなら設定はかんたんですし安いしで他の選択はもうありえないと感じています。

なによりいいなと思うのは、タイ以外のアジア各国で使えることです。
現地でSIMを買うのがなかなか面倒だったり店を見つけられなかったりしてSIMを買うチャンスがなかったりしたことがありますが、日本から持っていけばいいので本当に便利です。また周遊型でアジアを廻る場合にはさらにコスト削減にもなりますし最適ではないかなと感じています。

チャージをすればさらに使えるようですが、4Gで十分です。
なお、データ専用のSIMですので通話はできませんのでご承知ください。
今回、7月上旬に届きましたが有効期限は2018年3月31日までとなっていました。

よろしければ、みなさんも是非。




APNの設定について不安な方もいらっしゃるかと思いますので、ちょっとここに書いておきます。APN設定のマニュアルになりますので参考にしてください。全然難しくないのでご安心ください。


❐プロファイル(APN)の設定

◎iPhoneの場合
1.iPhoneの設定をタップ
2.モバイルデータ通信をタップ
3.データローミングをONにする。これで自動的に設定が完了します。

※自動設定ができなかった場合は、以下を入力。
 名前    AIS
 APN    internet
 ユーザ名  空欄
 パスワード 空欄
 認証方式  CHAP 


◎Andrid端末の場合(APNの設定は手動のようです)

1.ホーム画面から設定をタップ
2.モバイルネットワークをタップ
3.データローミングをONにしてアクセスポイント名をタップ
4.画面右上のメニューから新しいAPNをタップ
5.APNの項目に下記を入力

 名前    AIS
 APN    internet
 ユーザ名  空欄
 パスワード 空欄
 認証方式  CHAP
 

6.画面右下メニューボタンをタップして保存をタップ
7.APN画面に戻りますので設定したAPNをタップすれば完了です。





※iPhoneまたはiPadにて本SIMカードを挿入後、別のSIMカードを挿入し、再度本SIMカードを指し直すと通信できない場合があります。その際は一度設定しているプロファイル(APN)を削除し、再度本SIMのプロファイル設定(APN設定)をする必要があります。

❐プロファイル(APN設定)削除方法
1.iPhoneの設定をタップ。
2.設定画面の一般をタップ。
3.一般画面のプロファイルをタップ。
4.今回作ったAPNをタップ。
5.削除ボタンをタップ。
6.確認画面がでたら削除をタップ。
7.iPhone端末に数字4桁のパスワードを設定されている場合はパスワードを入力。
8.以上でプロファイルの削除は完了。








にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】格安スマホが売れているって

MVMO事業者を主とした格安スマホが売れているらしい。
格安スマホの契約回線数は18年3月に1170万件に上ると予想される。16年3月比で倍増だ。ただ、格安スマホ事業者を含む仮想移動体通信事業者(MVNO)は600社を超え、競争が激化しているそうです。
そんな中での生き残りは『クチコミ』ということらしい。
600社もあるとは全く知ららなくて、せいぜい10-20社かと思っていたので意外感たっぷりです。600社もあれば事業が成り立たなくなる会社も出てくると予想されますので、各社生き残りをかけての戦いになるでしょうね。

SS_20170409105256e70.png

従来のドコモAUソフトバンクの3社寡占状態から割安な価格でサービス提供する会社が出てくるのはとても良いことだと思います。
個人的には、香港で買ったSIMフリーのiPhone6+OCNモバイルONEの組み合わせで使っていますが、とても満足しています。毎月のランニングコストも極めて安くなり平均的には毎月2000円前後で電話をそれなりに使った月には3000円位になるという感じでしょうか。
私は毎日110MBのプランにしていますが、これくらいのデータ通信容量があれば十分ですし多少ヘビーに使ったときは前日の繰越があるので十分間に合う容量になっています。月間の利用総量も2GB強くらいなので自分に合った無駄のないプランのような気がしています。

今はナンバーポータビリティでこれまで使っていた端末をSIMロック解除して、格安SIMへ移行もできますのでとても便利だと思います。これまでのキャリアの系列のMVMO事業者の格安SIMにするとSIMロック解除も必要ないですし2年契約がそろそろ来られる方は少し検討されると良いと思います。

私自身は、現在のiPhone6とOCNモバイルONEの組み合わせで2年半近く使っていますが、当分このままの予定でいます。iPhone6もまだまだ使えますし丸4年使うところまでは使おうかなと思っています。だから買い替えは少なくともこれから1年半以降iPhone8Sか9の頃になるのかなって思っています。


ただ、格安で展開するMVNO事業者は国民生活センターに寄せられた相談が前年度の2.8倍に急増しているそうです。特に、「問い合わせ先が電話窓口しかなく、つながりにくい」「修理期間中に代替機の貸し出しサービスがない」などの相談が多いということで、従来の大手キャリアのサービスとは異なることを理解したうえでの利用が肝要です。安いということだけで手を出すとなかなか勝手が悪いかもしれませんね。ご注意を。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モニターレポート】Sudioの新商品ワイヤレスヘッドホン『Regent』を試してみた!

Sudio(スーディオ)はスウェーデン・ストックホルム発のライフスタイルブランドです。エレガントで機能的な北欧デザインと、スタジオクオリティのサウンドを売りものにしているメーカーです。

以前一度Sudio社製のワイヤレスイヤホン VASA BLÅをレポートしたことがあります。
今回はSudio社から出た新商品ワイヤレスヘッドホン『Regent』のレビューをさせていただきます。

色はBlackとWhiteの2種類。
迷いましたが、Whiteを選択しました。
それにしても「北欧」ブランドだけあってクールなデザインです。手にした瞬間にオシャレだと思いましたしこれまでのヘッドホンに比べてエレガントな印象さえ与えてくれます。特徴は「着せ替え」が出来ることではないかなと思います。 ヘッドホンキャップを交換することでカスタマイズが可能なのです。

この『Regent』は耳を覆うタイプのフルヘッドホンです。このヘッドホンの一番の特徴はBluetoothで音源と繋ぐということです。私の場合はiPhoneに保存しているMusicからこのヘッドフォンで音楽を聴くという使い方をしています。
最新のBluetooth 4.1を搭載していますが、この良さは正直なところわからないですが、24時間持続するバッテリーは非常に便利です。いつも電池切れを気にしているiPhoneとは全く異なり充電することを忘れてしまうことしばしです。

2016-11-19163214.png

手にしてみるとレザーがとても柔らかくて気持ちいいんですよね。
耳にも柔らかいですし、耳のホールド感もいいし、装着感は極めて良いと思います。普通に使っていてずれるというようなことは全くありません。
音は、重低音が響くのに高音が透き通った感じがします。イヤホンで聞いているときよりも全体的に音が高くなった感じがして、でも重低音はズシンと響く、とても不思議な感じがします。この音を知ってしまうとイヤホンに戻れないかもしれないという気さえします。ワイヤレスイヤホン VASA BLÅもいい音で気に入っているんですよ、でも重低音や高温はこちらのほうが迫力あるんですよね。

気になる点があるとすると、イヤパッドを支えている金具が外側に出ていることでしょうか。
これが内側に隠れているとさらにいいと思うんですよね。他社製品ではそうなっているものがあるのでこれもそうであるといいなと感じます。

IMG_4624.jpg


悩みは、サイズです。
フルサイズのヘッドホンなので、モバイル環境で使うにはちょっとかさばるということでしょうか。以前ご案内したSudio社のワイヤレスイヤホン VASA BLÅであればものすごく小さいので持ち運びなどに関して気になることは皆無でしたが、このフルサイズのヘッドホンである『Regent』は使わない時の持ち運びに苦労します。
それとちょっと大きいので、満員電車の中で使うのは目立つし気が引けるということではないかなと感じます。そして勇気を出して満員電車の中で使ってみましたが、周囲の人がジロジロ見るんじゃないかなと思っていましたが、そんなことは全くありませんでした。近頃はみなさんお手元のスマホの画面ばかり見ているようです。だから気にしないで自分の世界に入ることができます。ただ、50歳過ぎのおじさんの僕は、白じゃなくて黒にすればよかったかなと思っています。

とても良い製品に出会えたと感じています。前回のワイヤレスイヤホンのVASA BLÅもとても良い製品でしたが、こちらのRegentも非常に良いものです。普段使いはどっちにしようかと迷っていて、結局両方持ち歩いているという状態です。そのときの気分やTPOで使い分けているという状態です。



下記はSudioの公式サイトです。
❐公式サイト
http://www.sudiosweden.com/jp/

❐商品の詳細については下記ページをご参照ください。
http://www.sudiosweden.com/jp/earphones/

【ディスカウントコード】
ブログ読者様用の15%のディスカウントコードは下記の通りです。
Sudio公式サイトで15%オフでご購入いただけます。(Tax Freeで送料は世界どこでも無料です)
コード:anaflyer  ※無期限です

もしお求めになるならば、ディスカウントコードを使って15%引きがいいですね。なお、今回のこの記事は公式ストアのプロモーションの一環としてモニター品提供を受けたことにより書いており製品レポートです。アフェリエイトの記事ではないので私にフィーが落ちることはありません。

【モバイル】MacOS Sierraを入れました!

いつだってOSを上げるのは怖い。
新しいMacBook Airは未だに買えずで古いMacBook Proを現在も利用しています。
MacBook ProもiPhoneも新しいOSが出ているにも関わらず、びくびくしていて古いOSのままです。
ただ現在のMacBook ProのOSも2つ前のOSで不具合が出ていることもあり、思い切ってOSをアップグレードすることにしました。

不具合は主として写真の読み込みに関してです。iPhoneからですとiPhoneがwifi環境下にあれば写真が自動的に読み込む設定にしているのですが、最近は読み込まなくなりつつあり、読み込んでみたり読みこなまいものがあったりという状態でしたので、思い切ってOSをあげることにしました。



30分ほどでOKかと思いきや全然違いました。ジャスト1時間程かかりました。
新しいOSではたくさんの機能があるようですが、私にはあまり関係ないというか、写真を読み込んでくれればそれでいいと言う感じです。幸いにもOSでをあげることにより写真に関してのトラブルは解消されました。

後はiPhoneですかね。
IOS10がリリースれていてiPhoneではしばしばアップグレードのサインが出てくるのですが、これはちょっと怖いです。
もうちょっと様子見してからにしたいです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【モバイル】モバイルバッテリー

ポケモンGOの影響なのか、モバイル用のバッテリー売り場はものすごいお客様で大混雑でした。
それまで何度か見に行って買わなかったのですが、バリ旅行を控えてやっぱり買いに行こうと思い梅田のヨドバシカメラに行ったのでした。
私の場合はiPhoneは完全にデジカメとして使っているのでかなり利用頻度が高いのです。一方でiPhoneの電池はかなり減りが早いので旅行の際にはバッテリーはどうしても必要なものでした。

店頭に並ぶバッテリーはとても沢山の種類があってどれがいいのか全くわからずですが、iPhoneと同じようなカタチの薄型のものが欲しかったので、これにしました。容量は6000mAとのことなので2回ちょっと充電できるということでしょうからiPhoneの充電をするには十分な容量だと思います。



使ってみての感想は、インジケータのランプが4つあり、残量がわかるのがとてもよいです。
一方で、似たようなコードがいくつもあってどれがどれだかわからなくなってしまい、コードによっては充電が行われないという減少に何度か出くわしていて、困ってしまいます。充電できなかったのはたまたまなのかどうなのか謎は残ったままです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】Lightningケーブルは高いや!

iPhoneのライトニングケーブルが壊れてしまいました。
iPhone5Cと6とで使っているのですが、2本あったケーブルの根本が割れて破損し充電できなくなりました。

かなり壊れやすいなと感じます。
収納時にコネクタ部分で繰り返し折り曲げたりすることが原因なのかなと思いますが、それにしてもこういう壊れ方をするのは使い方以上にそもそもの品質問題ではないかなと感じます。

仕方がないので、アップルストアで買ってきました。それも2本。
1本2200円もするんですよ。かなり高いです。

2015-09IMG_3249.jpg

iPhoneを2つ使っていますのでどうしてもケーブルは2本必要です。
これまで先に1つ破損していたので、残りの1本のケーブルでiPhoneの充電は1つづつというやり方をしていましたが、今回2本買いましたので同時に2つのiPhoneを充電できるようになりました。

実はMacBook Proの充電器もそろそろ同じように破損が始まりました。
充電出来ない時もあるのでそろそろ充電器を買い換えないとマズイなと思っていますが、9500円位しましたのでちょっと躊躇しています。そろそろMacBook Airに買い換えたいと思っている状況なので、今さら1万円近く出して充電器を買うのはちょっと勇気がいります。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】MacBookAir は出るの出ないの?

私はMacBook Pro13インチの2011Lateモデルを使っています。
使い出して丸5年が過ぎてかなりもたつくようになり、不満足感を覚えるようになってきていて、そろそろ買い替えの頃かなとも感じています。加えて電源コードの不具合もあり、新たに電源コードに1万円も出して買うのはちょっとやだなという思いもあります。私が買った時はこのMacBook Proは8万円ほどで買えたのですが、今ではそういう価格では出ていないようで、少し高くなっています。

2015-09IMG_5470-1.jpg

次買おうと思っているのは、MacBook Airの13インチです。
本当はMacBook Proがいいのですが、旅行の時に持って行くのに重たくて非常に不自由します。また出張に持っていくことは重たくて現実的ではないので、次回はMacBook Airにしようと思っています。HDDが256GBと言うのは現在の半分の容量になるのでちょっと心配ですが、致し方がありません。

それにしてもちょうど季節は9月となり秋になろうとしています。
Appleが新モデルを出すなら9月かなという気がしていて、今現在買うのはちょっと迷いがあります。一方でMacBook Airは、昨年MacBookが出たためAirというモデルそのものが無くなるという噂もあるし、いったいどうなっていくのでしょうか。

新しいMacBook Airが出るならばそれにしたいという思いもあるし、旧モデルが安く放出されるのではないかなという思いもあるし、ちょっと今買うのはやめておいたほうが良さそうな雰囲気です。本当は、株式運用のあぶく銭で買いたかったけど、それはかなわないので、なけなしの貯金をおろして買おうかなと思っています。

新しいMacBook Airが発表されるのが楽しみです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【モバイル】MacOS Sierraが出る

この秋、MacOS Sierraが出るそうです。
今はMacOSX ElCapitanが最新なのですが、私はそのひとつ前のYosemiteのままになっており、この最新のOS Sierraを入れようかどうしようか迷います。
他のデバイスとの連動性がさらに上がるようにするように書かれていますし、Siriをふんだんに使ったOSをになりそうなので便利になりそうですが、私のMacBook ProLate 2011モデルなので、そろそろ丸5年になります。だいぶパフォーマンスが下がってきて、もたつくことが非常に多くなりそろそろダメかなぁと思うことが多くなりました。そういうハードウェアなので新しいOSを入れるのにちょっと躊躇してしまうんですよね。

2016-08-13220840.png

MacBook Airを株式投資のあぶく銭で買おうかと思っていたのですが、今は短期運用分の株式は大きな損失を抱えていて回復のめどが立たないというありさまで、短期運用分のあぶく銭から買うことが不可能な状態です。
MacBook Proがだめになりそうですし、次のPCはMacBook Airと決めていて、そろそろ買う時期にもきていると思うので、この秋には思い切って買おうかなと思っています。あぶく銭からかうことは難しいので定期を潰してですかね。
そうしたら最初からこの新しいOSをが入っているでしょうし、今このMacBook Proに入れる必要はないかなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モニターレポート】ワイヤレスイヤホン VASA BLÅを試してみた!

iPhoneやスマートフォンのイヤホンにずいぶん不満があってなんとかならないと思っている人は多いのではないかなと思います。
私は出勤途上の電車の中、飛行機の中、旅先で、そして電話をするときにマイク機能を使って使ったりするのでかなりの頻度で使っていましたが不満だらけでした。

・コードがぐるぐるになってなかなか紐解くのが大変だ。
・コードが邪魔だ。
・イヤホンのサイズが合わなくて耳が痛くなる。
・もっと良い音のイヤホンがないのだろうか
・音漏れがして周囲に迷惑かけているんじゃないかなと心配になる。


僕自身はこんな風に思っているひとりで、新しいイヤホンを買おうかなと思っていました。そんなタイミングでたまたま縁があってSudio社からワイヤレスイヤホン VASA BLÅをいただくことになった。

2015-09IMG_0962.jpg

Sudio(スーディオ)はスウェーデン・ストックホルム発のライフスタイルブランドです。エレガントで機能的な北欧デザインと、スタジオクオリティのサウンドを売りものにしているメーカーです。

このSudioの製品には、いくつかのモデルがある。その中で今回頂いたものは、Bluetoothのものでワイヤレスイヤホン VASA BLÅです。

2016-06-2683020.png


特徴を簡単に書いておくと、、。
・バッテリー駆動時間 最長8時間。
・耳が疲れない、業界最軽量級のわずか14g。
・携帯とペアリングすれば、リモートとマイクですぐに通話受信可能。
・短時間のお出かけには10分クイック充電機能ですぐに準備完了。

実際にしばらく使って思うことはいろいろあります。
・膨らみのある重低音で音質が素晴らしい。重低音が良いとは言っても全体的には柔らかい音だ。
・Bluetoothは音質が悪いのではないかという心配は一切ないということがわかった。
・コードがないってこんなに便利なのかと改めて実感。
・操作は簡単で便利だ。
・充電切れを気にすることはほとんどない。USBの電源コードも小さく短くナイスだ。
・ケースは最初はいらないと思った、意外に便利でいい、これはあったほうが断然いい。
・コードをネック後ろに回して使うとコードが意外に短いのでもう少し長くてもいい。短すぎてキーボタンが操作しにくくなる。

はっきり言って、もうiPhoneのイヤホンには戻れなくなりました。

Sudioのコードタイプのイヤホンは手にしていないのでその様子はわかりませんが、私と同じようにコードレスがいいという方であれば、このSudioのBluetoothの製品はおすすめできるなと思います。音質はいいしコードがないというのがこんなに便利なんだということを実感するはずです。問題は、日本の量販店には置いていないということ。Sudio社のサイトから買ってスウェーデンからDHLで送ってもらう方法になります。今回は発送から5日ほどで到着しました。

❐公式サイト
http://www.sudiosweden.com/jp/

❐商品の詳細については下記ページをご参照ください。
http://www.sudiosweden.com/jp/earphones/

【ディスカウントコード】
ブログ読者様用の15%のディスカウントコードがあります。Sudio公式サイトで15%オフでご購入いただけます。(Tax Freeで送料は世界どこでも無料です)
コード: shoji15 ※有効期限は定めておりません。

もしお求めになるならば、ディスカウントコードを使って15%引きがいいですね。なお、今回のこの記事は公式ストアのプロモーションの一環としてモニター品提供を受けたことにより書いており製品レポートです。アフェリエイトの記事ではないので私にフィーが落ちることはありません。

【モバイル】SIMフリーiPhoneを分割払いで買えるとは!

今現在持っているのはSIMフリーiPhone6なのですが、購入して1年ちょっとです。
最低これから1年、できればまだまだ頑張ってもらわないといけないのですが、SIMフリーのiPhoneを買うときはアップルストアなどで一括で買わないといけないとばかり思っていましたが、分割払いで買えるとは今の今まで知りませんでした。

一括だと10万円もするようなスマートフォンですからかなり敷居が高いんですよね。

これはアップルストアの画面で人気のiPhone6Sをちょうど選択した場面ですが、分割払いのことがちょっと記載されていて、アップルストアで分割できるのだろうかと調べてみると意外や意外、分割で購入できるようです。



ここに記載もされていますが、お手持ちの普通のクレジットカードで分割払いができるようです。
ビザ、マスターカード、JCB、アメリカン・エクスプレスをご利用の場合、分割払い(3〜24回)で利用できるということなので、非常に便利です。
クレジットカードを使わない場合は「ローン」を選択するようです。するとAppleローンの申し込みページに移動するので、必要事項を入力します。ローンの場合は、オリコになるので、その審査が必要なようです。

2016-03-13163722.png

一括でしか買えないと思っていたSIMフリーiPhoneも分割で買えるのであれば、次回のモデルであるiPhone7の時はちょっと考えてみたくなります。ただもう3年は使いたい(合計4年)と思っているので、iPhone7と7SはスキップしてiPhone8の時に買いたいなと思っています。
スマートフォンに一括で10万円を払うのはちょっと負担感があります。そのため今持っているiPhone6が最後のiPhoneになるかなと思っていましたが、この分割を使えばアンドロイド端末に買えないでいいかもしれません。
あ、もちろん分割で買います。長い期間の分割ではなくて、3回とか6回位の分割であれば負担感なく買えるかなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【モバイル】非通知ワン切り対策

非通知のワン切り。
最近この手のが多くて厄介です。電話に出ようとすると切れる。オマケにとんでもない深夜などに時間帯に電話してくることが多くて閉口します。
私は2つのiPhoneを使っていますが、プライベート用のiPhoneでは全く無くて会社用のiPhoneで頻発しています。会社用なので利用頻度が高いので仕方ないなぁと思っていました。もうあきらめ感でいっぱいです。

ちょうど記事になっていたので、取り上げてみましょう。
記事になるくらいですから困っているひとが多いんでしょうね。



非通知の着信を拒否するには、携帯電話会社のサービスを使用する。キャリアごとの手順をまとめておこう。

■ドコモ「番号通知お願いサービス」(申し込み不要・無料)

非通知着信の拒否
「148」に発信→キーパッドで「1」を入力
非通知着信の拒否を解除
「148」に発信→キーパッドで「0」を入力

■au「番号通知リクエストサービス」(申し込み不要・無料)

非通知着信の拒否
「1481」に発信
非通知着信の拒否を解除
「1480」に発信

■ソフトバンク「ナンバーブロック」(申し込み必要・月額100円)

非通知着信の拒否
「144」に発信→キーパッドで「1」→「♯」を入力→「お断りガイダンス」を選択→「♯」を入力
非通知着信の拒否を解除
「144」に発信→キーパッドで「5」→「♯」を入力

私の場合はソフトバンクなのですが、上記は少し正確はないですね。非通知の着信があった直後で着信のあった電話番号(非通知でわからないですが)で設定します。正直なところをいうと、この設定をしたのですがそれでも非通知のワン切りを何度か受けているので、設定を上手にできていないのかもしれません。それにしても100円取るなんて。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】OCNモバイルONE 利用して1年経ちました

OCNモバイルONEの音声対応SIMに変えてからちょうど1年になります。
1年間使ってみての感想は、、、。

・ランニングコストがとても安くなった。
・スピードに不満はない。
・もうレガシーキャリアのSIMには戻れない。
・110MBという容量に不満はちょっとあり。


といったところでしょうか。

まずランニングコストですが、月々平均1800円といったところで2000円を超えた月はほぼありませんでした。もともと通話はあまりしないということもあり、iPhoneでの利用はモバイル端末という使い方をしているということもあります。
電話する際にも050プラスを使うので電話代は1分17円ですからかなり安いため電話代を気にすることもありません。

ネットのスピードに関しては通常のキャリアと変わらないのではないでしょうか。
特に遅いとか感じたことがないため、スピードに関しての不満は全く感じませんでした。回線はドコモの回線ですしね。

契約は1日110MBという契約にしてあります。
これが最も安い契約で、月額1600円ですから。最初110MBというのはどの程度なのかがわからなかったのですが、多くの日で使い残しているようです。ただ時折越える時もあり前日の繰越があればいいのですが、繰越がないときは200Kbpsへと大きくスピードダウンしますので、WEBの閲覧には時間がかかるようになります。ただ僕の使い方ではこの領域まで到達することは少ないもののそれでも時折到達して極端にスピードダウンしてしまい、非常に不便に感じることもあり、そろそろ容量を大きくする必要があるようにも感じます。

いくつかコースがあるので、どうしようかと思案中です。

2016-01-24150152.png

私の場合、平均すると毎月2GBほどの利用になっています。
利用形態にもよりますが、170MB/日にするか、3GB/月にしようかと思案中です。

2016-01-24152925.png

それといつの間にかOCNモバイルONEでは、海外でのローミングが出来るようになっているようです。
海外に行った時に現地の電波を拾っていましたのでローミングするのはわかっていましたが、HPをみてもオフィシャルにはローミングするとは書かれていませんでした。それがいつの間にかローミング出来ると書かれています。
料金はドコモと同じようです。このためMVMOだと海外で使えないということもなく便利なキャリアと言えると思います。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



室析食楳紫



スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】MacBookAir ゲット!

MacBookAirをいただきました。
2010年LateモデルでHDD64GB、メモリは2GBという今となっては最小限の仕様です。OSは最新のEl Capitanが入っていました。直前のOSは、Lionだったとのことですので、Mountain Lion、 Mavericks、Yosemite  をすっ飛ばしてのOSアップをしていただいたようですが、一旦Snow Leopardに戻した上でのアップだったそうでとても苦労されたとのことでした。

英語キーボードなのでエンターキーが小さいので慣れるのに時間がかかりそうです。
電池の持ちはかなり悪くなっているようなので充放電回数を調べて見てみると900回を超えておりこれはもう電池はダメですね。すぐにジーニアスバーに交換に行ってきました。

2015-09IMG_5470.jpg

右側がメインのMacBookPro13インチで左側がMacBookAir11インチです。
大きさがだいぶ違うことに加えてやはりものすごく軽いですね。
出先で使うのはネットくらいですので、画像系のアプリですとか余計なアプリケーションは使いませんしモバイル用のMacはこれで十分です。

これで出張先でも旅先でもこのMacBookAirが旅の友となってくれることと思います。
うれしいな〜。MacBookAirをありがとう!感謝感謝です。

※残念ながらキーボードとトラックパッドに不具合があり、あっというまに使用不能となってしまいました(涙)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



室析食楳紫



スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】MacOSX El Capitan

気が付かなかった、、、。
MacOSX El Capitan(エル・キャピタン)なるものが新しくリリースされていました。

僕のOSはひとつ前のYosemiteですが、その前のバージョンからアップデートしてまだ1年ほどです。考えてみたら毎年秋には新しいOSがリリースされているので、今年もこのタイミングなのでしょうね。
OSのアップに関してはいつも保守的なので、様子見てしばらくしてバグが落ち着いた頃にアップしているので、今回のEl Capitanもそうすると思います。

2015-10-10185139.png

このOS X El Capitanという名称は、アメリカ・カリフォルニア州のシエラネバダ山脈ヨセミテ国立公園にある花崗岩の一枚岩の El Capitan が由来となっているそうです。
エル・キャピタンは約1,000メートルもある世界一の大きさを誇る花崗岩の一枚岩で、世界屈指のロッククライミングのスポットだそう。
ひとつ前バージョンのOS X Yosemiteがヨセミテ国立公園を意味していましたので、今回のEl CapitanはYosemiteのバージョンアップ版という感じなのでしょうね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【モバイル】iPhone6を割っちゃった!

足利へ出張中のこと。
何気なくベンチに座り、何気なくカバンを足元に置き、何気なくiPhone6をカバンの上においたところ、スルスルと滑り落ちてベンチの下にiPhoneが落ちてしまいました。落差30センチといったところでしょうか。
落ちたところはコンクリのタイルが比較的でこぼこのところでしたが、アタリが悪かったのか、iPhoneのガラスが割れてしまいました。ピーッとヒビが入り、当面の使用には問題ないものの、ちょっと嫌だなという気持ちになったのでした。
このiPhone6を手にしてまだ4ヶ月です。まだまだ先は長いし、修理することに決めました。

アップルストアのジーニアスバーで修理しようと思ったのですが、直近のスケジュールは空いておらずちょっと面倒。
そんなこともあり、梅田あたりで修理することにして店を探したのですが、結構いろいろあるんですね。
だいたい修理代金は1万円くらいから2万円までの間が相場観のようでした。
結局大阪での仕事場の近くで修理したのですが、税込み12,000円ほどでした。所要時間は30分、あっという間でした。

2015-10-18154559.png



※この記事は6月に書いたものですが、ローリングして本日アップという状況です。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】iPhone6SはSIMロック解除して使う?

iPhone6Sが発表されて、9月25日から発売になるそうです。
日系のキャリア3社(ドコモ、AU、ソフトバンク)もいろいろなキャンペーン等で大きくプロモーションしていくことになりそうです。

6から6Sになって革新的な技術が導入されるのかどうかにはあまり関心が無いですが、見た感じではあまり変わらないような気がしますけど、どうなんだろう。アップルストアのサイトで見てみたものの、あーこれスゴイなぁというのは感じませんでした。
気になる値段は64Gで98800円ですので、消費税を入れると106000円を超える値段ですね。ちょっと高いなぁというかかなり高いです。



僕はタイミング的に6Sではなく7が対象になるのですが、この値段はかなり高いので6Sもですが7も買うことはないかなと思っています。現在のSIMフリーiPhone6を手に入れたのは2月ですから、あと1年半は少なくとも使わないといけません。ましてやキャリアの2年縛りのないiPhoneなので2年にこだわらず、使うことが出来ますし、使わないと元がとれなくなってしまいます。
そういえばキャリアによってSIMロックされているiPhoneも現在では法改正でSIMロック解除できるでしょうから、わざわざ10万円も出してアップルストアで買わないでも大丈夫なのではないかと思います。

ドコモ、AUとソフトバンクは「端末購入から180日経過で解除」というルールですので、半年経てばSIMロックが解除できます。
だからあわてないでもいいんじゃないかなと思いますが、海外で安いSIMを使いたい方であれば、わざわざ今SIMフリーを買わないでも半年待ってSIMロック解除してもらえばそれでいいのではないかなと思います。

このようにキャリアで購入したiPhoneをSIMロック解除してもらい、海外などで現地の安いSIMを使うということができることになりました。とても便利な時代になりましたね。

私はSIMフリーのiPhoneにしてから半年の間に、7回ほど海外に出ています。
3月釜山、3月上海、5月釜山、5月ソウル、5月ラオス、7月広州、9月バンコク。3回が旅行で4回が出張です。7回も海外にでていますが、現地ではSIMを買いませんでした。韓国のSIMは高いという事情はありますけど、それ以外の中国、タイ、ラオスなどは現地のSIMを安く買うことが出来るのですが面倒になってしまって、それにそんなに使わないということもあってわざわざSIMを買うことがありませんでした。
アジアで安く使いたいと思ってSIMフリーのiPhone6を買ったのに、こんなありさまでして、まったく宝の持ち腐れ状態です。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】iPhone6Sは9月9日発表?

この記事を書いているのは8月8日なのですが、Yahoo!にiPhone関連の記事が出ていました。
毎年9月あたりに次期モデルが発表されるのですが、今年は9月9日かという内容でした。iPhoneの次期モデルはネーミングはまだ決まっていないですが、慣例で言うとiPhone6Sですね。
どんな変更がされるのかはわからないですが、楽しみにされている方も多いのではないでしょうか。僕はというと、2015年2月にiPhone6にしたこともあり、当面機種変更の予定はありません。SIMフリーのiPhone6を購入したこともあり、少なくとも2年、いえ、もっと持つことになろうかと思います。2年でもとは取れますが、たぶんおそらく3-4年は使わないとね。ということでiPhone6Sはスルー。その次のiPhone7もスルー。iPhone7SかiPhone8でどうするかを考えたいと思っています。

2015-08-09114226.png


ただね、iPhoneは高い!
携帯電話に10万円を出すのはかなり抵抗があります。そのため今持っているiPhone6でiPhoneはおしまいの予定です。おいそれと買える値段じゃないんですもの。次回の購入は、アンドロイド端末にしようと思っています。操作の簡単なiPhoneからアンドロイドにするのはちょっと大変ですが、仕方ありません。
大好きなソニーのエクスペリアなど良い端末が出ていますし、これからもきっと出るでしょうから、エクスペリアを中心にその時最適な端末にしようと思っています。もちろんSIMフリーの端末にしてMVMOとの組み合わせでの利用がリーズナブルですので、そうしようと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【モバイル】オープンオフィスで十分!

自分の持っているPCはMacBookProなのですが、Macにするに際してOffice製品は買いませんでした。
自宅でものすごくWordやExelを使うわけではなく多少使う程度なので、無くてもなんとかなると判断しました。僕は『あったほうが良い=無くても良い』という思考をする人なので、当然の成り行きかもしれません。
多くの人が、このWordやExelの呪縛に囚われているのではないのかなという気もします。

ただWordやExelを全く使わないかというとそうではなくて、使う場面もあります。
そういう時はフリーソフトの『オープンオフィス』を使っています。

❐オープンオフィス日本語版 4.1.1

2015-06-21220926.png

僕にはもうこれで十分で、マイクロソフトOfficeは必要ありません。
土日も仕事していることが多いので、オフィスは多少の頻度で使います。
立ち上げる時に多少の重たさを感じることがありますが、それ以外は特にストレス無く使えます。
自宅のオープンオフィスで作成した文章や書式のファイルを会社に送りマイクロソフトOfficeで開いてみても特に崩れていたりもしないため、十分な役目を果たしていると感じています。
ただオープンオフィスのプレゼンテーションで作成したファイルをマイクロソフトのパワーポイントで開いた時にはズレも結構出ていましたので、これだけは注意が必要かなって思っています。

いずれにしても僕が使う程度であれば(つまり多くの人にとっても)オープンオフィスで十分かと思います。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】SIMフリーのiPhoneはトクか損か?

過去何度か記事にしてきていますのでご存知かと思いますが、僕は今はSIMフリーのiPhone6にOCNモバイルONEという組み合わせで、月額約2000円未満という支払いになっていて、毎月の携帯電話代金が大幅に安くなったなという実感を持っています。
iPhone6は約10万円ほどしましたが、2年使えば10万円+48000円で15万円ほどのトータルコストかなと計算しています。
これが、ソフトバンクのiPhone6にしていたならば、毎月約8000円〜10000円のランニングコストでしたので、2年間で約20万円となり、2年使うならば、SIMフリーのiPhoneを買うのがお得だと思っています。

そんな中で、面白い記事がYahoo!に出ていましたので、アップしておきましょう。

2015-06-21 160332

上記の記事の部分には書かれていませんが、続く記事にはこのように書かれていて、なるほどなぁと思っています。

すでにiPhoneを使っている人は、端末はそのままで回線だけを変える手もある。とはいえ、現状では通信事業者が販売するiPhoneには「SIMロック」と呼ばれるロックがかかっていて、販売元のSIMカードしか読み込まない。本来ならドコモで買ったiPhoneはドコモで、auで買ったiPhoneはauでしか使えないのだ。

ところが、MVNOは先に述べたとおり、大手通信事業者から回線を借りており、SIMカードもまったく同じものをレンタルしている。そのため、端末からは回線を貸す通信事業者と、そのMVNOの区別がつかない。つまり、ドコモのMVNOならドコモと認識する。このため、SIMロックがかかったままのiPhoneでも、MVNOさえ注意して選べば利用できるということだ。

たしかに僕のキャリアはOCNモバイルONEだが、ドコモのSIMを使っている。iPhoneの電波にもドコモの電波を捕まえている。だから、これがもしSIMロックのかかっているドコモのiPhoneであってもOCNモバイルONEなら使えるということだ。
古いドコモのiPhone5あたりを買って来て、新規でOCNモバイルONEで契約すると使えるということだ。キャリアとMVMO業者の関係をよく知ったうえで、その組み合わせを考えればいいということです。

僕は海外でもiPhoneを使いたいなと思って、現地の安いSIMを入れればいいなと思っていましたが、未だ一度も現地のSIMを使うことがないという状態です。このiPhone6を手に入れてからたぶん5回位海外に行っているにも関わらずです。
海外で使うことを想定していましたが、現在のところは、国内でのランニングコスト削減というところでしか役にはたっていないようです。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】iPhone6のスピードテスト

気のせいかiPhone6のスピードが遅いのかなと感じることもあり回線のスピードテストをしてみました。僕のiPhone6のSIMはOCNを利用しておりそのせいなのかなとも感じていたためです。


左側の画像は、神戸シェラトンでWifi接続しての速度です。結構速いですね。
右側の画像は、新大阪あたりでのLTE回線での速度です。これも意外に速いので驚きました。

  IMG_0673.png

LTEだとアップロードの回線に少し劣化が見られますけど、10Mbpsあればもう十分なスピード感です。
つまり、決してiPhoneのスピードは遅くないということがわかりました。
ちょっともさっとして遅いかなと思っていたのは、どうやら気のせいだったようです。
少し安心しました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【モバイル】Mac化計画進行中!

僕は今でこそMacを使っているのですが、長年のWindowsユーザーでした。いったい何台作ったかわからないほどWinマシンを作ってきました。今でこそAsusTekはスマートフィンなどのガジェットやPCを出していますが、私の認識はマザーボードメーカーです。AsusやMicrostarのマザーボードやビデオカードを取り外して買って余った部品でまたWinマシンを1台作っていくという感じのWinユーザーでした。

たまたま手にしたiPhone4がとても気に入りWinマシンとの相性が悪いなぁと思っていたこととメインのWindowsマシンがクラッシュしたのを機会にMacへと移行していったのですが、今では何から何までAppleに囲まれて生活しています。

これまでの経緯は以下の記事を御覧ください。

❏MacBookProを買ったよ!
❏AirMacExpressを導入したよ。
❏My work station
❏またアップルアクセサリ!
❏iPad miniがやってきた!

2015-02IMG_9396.jpg

そんな中、今回AirMac TimeCapsuleを導入しました。
これまで無線LANは AirMacExpress を使ってきたのですが、そもそもMacBookProのバックアップも取らずに3年も使ってきており、あまりよろしくない状況でした。ちゃんとバックアップを取っていないとあとで痛い目にあうのはわかっていたましたので、外付けの大容量のHDDを繋ぐかと思ったのですが、この際AirMac TimeCapsuleにしました。

僕のMac化計画がだいぶ進行してきました。今回導入したAirMac TimeCapsuleで、Mac化計画も最終局面に近くなりました。そうそうこれまで使っていたAirMacExpressも子機として活躍してくれています。残すところ、あとは、MacBookProのHDDをSSDへと換装をしてしまうとコンプリートでしょうか。

2013-4-IMG_5946_20150606001136a3b.jpg 9-IMG_3118_201506060011343f3.jpg
11-IMG_4366_20150606001135888.jpg 2015-02IMG_6292_201506060015085bd.jpg

それにしてもふと手にしたiPhone4がきっかけでiPhone4・6・6へと変遷し、WindowsからMacへとメインマシンまで変わり、iPad2・iPadMini、そしてiPadを活かすべく周辺機器までひとつひとつ増えていきました。
Appleは持つ喜びを与えてくれるんですよね。

※現在iPadは撤収して手元にはありません。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】MacBookProのバッテリー交換?

僕はMacBookProを使っているのですが、買ったのは2011年Lateモデルです。
どうやら3年半ほど使ってきているようです。
最近充電してもすぐにバッテリーが無くなるようになっていて、そろそろ交換時なのかなと身構えていました。ちょっと調べてみるとアップルストアで交換すると15000円以上するんですね(汗)
ちょっと高いので、自分で交換すればだいぶ安くなるようなのでそうしようかと覚悟を決めたところでした。

2015-04-26180612.png

念のためシステムの状態を調べてみると、、、。
完全充電時で4548mAとのこと。
新品だと5713mAなので、1165mAほどヘタっていることになります。約20%のヘタリです。これならまだ交換しないでも良いですよね。すぐに電池がなくなる不便さはあるもののまだ交換するにはちょっと早いですね。


2015-04-26261.png

今のところは静観することにしました。まだなんだかんだ言っても2時間位は持つような気がしますし、もっとヘタってサインが出てきたり1時間ほどでバッテリーを使い切るようであれば、諦めてバッテリーの換装をしようと思います。

僕はiPhoneを持つようになって思い切ってWindowsを捨ててMacBookProに変えたのですが、iPhoneとMacは絶妙なシンクロをしてくれます。現在のものはだいぶヘタってきたとはいえ、まだまだ元気に動いてくれているのでしばらくはこのMacBookProを使おうと持っています。
今は新しいMacBookが出ているので気になっているのですが、今は為替の問題もありちょっと高いですよね。

HDDレスのメモリータイプで薄くて軽くて持ち運びも便利とはいえ、512GBで税込み約20万円もするなんて、ちょっと高すぎです。

015-04-26185254.png

モバイルとしてはかなり重たく感じる現在の MacBookPro はまだまだ元気ということもあり、新しいMacBookになるのは随分先になるような予感がします。
20万は高すぎる、、。買えないや、、。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】OCNモバイルONE 初月費用

OCNモバイルONEにしてどれ位費用がかかるようになったか。
だいぶコストダウンが進んでいるのかなという気がします。
従来のソフトバンクのiPhoneを使っている時代は電話しないでも8000円前後でしたから、ものすごく安くなりました。

これは初回の請求で 6012円 です。
そのため、初期費用の3000円を込みの請求になっています。
それを除くと約3000円を切る値段でしょうか。

2015-04-25174313.png

よく見ると、通話で280円。050プラスを使った通話が640円。合計通話料で920円ほどになっています。通常の通話を辞めて050からの発信にすれば更に安くできるでしょうね。ただついつい面倒になって通常の通話をしているようです。
ただひとつ言えるのは、電話代が高いからなるべく電話しないというような気持ち的なセーブがかからなくなっています。050プラスがあるので通話料は気にせず電話していると思います。まぁ、そんなに電話するところはないのですけども(笑)


【モバイル】iPhone6とIPhone5c

現在僕はiPhoneの2台もちになりました。
ひとつは、自分のIPhone6。香港で仕入れたSIMフリー版の64GBのもの。
もうひとつは、会社支給のIPhone5cで32GB。



同じような待ち受け画面にして使いやすくしました。
ただ会社支給のiPhoneはアップルIDを使わないようにという指示が来ており、せっかくのiPhoneなのにその能力を活かすことができません。
単なる電話機、単なるメール端末になっています。
セキュリティ問題などたくさんいろいろあるでしょうから、自由にならないのはわかっていますが、それでも何とかならないかなぁと思っています。
iPhone6を持つようになってからiPhone5はだいぶ小さいかなと感じるようになりました。老眼には小さい画面はかなり苦しいです(笑)


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】アップルストアでIPhone6が買えるようになってる

日本のアップルストアで昨年12月から買えなくなっていたSIMフリーのiPhone6ですが、3月31日より購入できるようになっています。
例によって何のアナウンスもないし、アップルらしいというかなんというか。
価格は今回値上げされていて、昨年販売休止する前に比べると1万円強ほど高くなっています。為替も随分動きましたし、調整を図ったようです。
僕が香港で仕入れたiPhone6は98000円ほどでしたので、日本での販売価格と殆ど変わらないですが、Taxがかからない香港で買うほうが消費税の8%ほど安く買うことが出来ます。
それにしても64Gで10万円を越える価格のiPhone6は高過ぎると思います。清水の舞台から飛び降りるような価格です、ホンマ。

2015-04-04102435.png

韓国サイトを見てみると韓国のアップルストアでも買えるようです。
同じモデルで98万ウォンですから、今のレートだと108000円位でしょうか?日本と変わらないのかな?
ただ中国で買うと6088元ですから今のレートだと日本価格より2万円は高い計算になります。香港だとTAXもありませんから中国で買うより3万円も安いことになります。
爆買いの中国人がまたアップルストアに押し寄せてくるかもしれませんね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ