マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【モバイル】MacOS Catalinaが出た!

Macの新しいOS Catalinaがリリースされました。
現在使っているのはMojaveなので、最新のCatalinaは気になりますね。OSは新しいものの方がいいのですが、初期の段階ではバグもあるでしょうから私の場合はしばらく様子見という事になります。


2019-10-1483359.png


macOS Catalinaの対応デバイスは、2012年中期(Mid 2012)以降に発売されたMacだそうです。私のMacBookAirは2017年モデルなので問題はなさそうです。
一番の変更は、iTunes」でしょうか。従来のものからアプリ機能が分割され、Apple Music、Apple TV、Apple Podcastへと3分割。それがややこしそうです。

一番気になるのは写真アプリでしょうか。
iPhoneとの連携は見事としか言いようの無いもので、スマートフォンで撮った写真をPCに取り込むという作業の無いこれまでのMacとiPhoneは、高いなぁと思いながらもiPhoneを辞めれないものとなっています。
どうやらOS Catalinaではさらに便利になっているようなので期待大デス。

それ以外にもどんな便利な機能になっているか楽しみです。
なかなか新しいことが理解できなくなったり、変化に対応できなくなりつつありますので大丈夫かなぁ、ついていけるかなぁと心配ではありますけれど。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사






スポンサーサイト



【モバイル】iPhone7の電池交換

iPhone7のバッテリーの減りが早くなりました。
このiPhoneを買ったのは、2018年の6月なので1年3ヶ月を過ぎたところなので、電池交換にはちょっと早いです。
パフォーマンスを見てみると95%となっているので、交換にはやはり早いようです。ただ、電池の減りが早いと電池の残量ばかり気になっていけません。ときどき熱暴走するときもありそんなときにはあっという間に放電してしまいます。

ちょっと早いのですが思い切って電池交換することにしました。
電池交換の費用も6000円くらいなので、それで便利になるのであればそれでいいかなと思います。


2019-10-132.png


電池交換もやっかいです。
Apple Storeでの予約はなかなか取れないので、正規サービスプロバイダに予約して交換してもらうことにしましたが、それでも1週間も先の予約になるので面倒です。

新しいiPhone11が出ていて気にはなるのですが、1年ごとに変えていたらきりがないというかもったいないので、2−4年ごとにという風に考えています。あと1年は現在のiPhone7を使おうと思っていますので、電池を交換してパフォーマンスを元に戻してストレスなく少なくともあと1年は使いたいなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【モバイル】Flexiroamは快適でした。

9月に行ったトルコでは、FlexiroamというSIMを使って旅行をしました。
トルコでの格安SIMがないということもありましたが、今回Flexiroamを使う良いきっかけになりました。

1週間で1Gというデータプランを使いましたが、十分な量でした。
現地ではデータ量を気にすることなく使えましたし、特に早期割引ではありませんでしたが、記憶では13ドルくらいでしたので価格的にも十分コストパフォーマンスが高いと思いました。

こうしてアプリを開くと残量もわかります。

ssIMG_5942.jpg


時折このようにデータを読まない時がありました。
アンテナが立っているのにデータ通信しないという状態です。
たまたまのタイミングだとは思いますが、こんな時はiPhoneをリブートすればちゃんとデータ通信するようになりましたので、全く問題はありません。

ssIMG_6562.jpg


現地でのSIMが極めて安い国のバンコクなどでは事前にAISなどで仕入れておくのも良いかもしれませんが、周遊型ですとかちょっと長い旅になるならば、威力を発揮しそうです。
せっかく買ったFlexiroamですので、当面はこれを使おうと思っています。何しろSIMの当たりハズレがなくなりました。現地の格安SIMを使う場合は、ちゃんとローミングするだろうかというドキドキ感があります。面倒な設定がないだろうかとか余計な心配をするのですが、それがなくなっただけでも儲けものです。まぁ、どれにしようかなと選んだり迷ったりしながらSIMを事前に買う楽しみがなくなってしまいますけども。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【モバイル】出たぜiPhone 11、欲しいなぁ。

毎年この季節になるとiPhoneの新型が出るのが恒例ですが、今年もやってきました。
今年出たのは、iPhone 11です。

特徴は何と言っても価格でしょう。
だいぶ安くなった感じがします。iPhoneは高いのが厄介なのですが、現在使っているものを下取りに出すとさらに安く買えますからそういう買い方をしたいと思っています。

私の場合は新型を買わないで、型遅れになった旧型モデルを買うのですが、8、XRあたりが狙い目だと思っています。
現在使っているのはiPhone7で、電池の持ちに不満がありますがまだまだ使えるので今回は買い替えはしないのですけれど、なんだか安くなった新型のiPhoneを見てうれしくなっています。




私が買うのはあと1年後かな。
それまで我慢・がまん・ガマンです。
ひとまず電池の交換をすることにしました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】SudioのワイヤレスヘッドフォンTOLVを使ってみました!

これまで2度ほどSudioの製品を記事にしてきたことがあります。
ヘッドフォンとイヤホンでしたが、いずれもワイヤレスの素晴らしい製品で大のお気に入りになっています。
今回は、Sudio社から完全コードレスのワイヤレスイヤホンのTOLV(トルブ)の提供を受けたこともあり、その素晴らしさをレポートさせていただきます。

Sudio社は北欧のメーカーということもあり、製品には北欧デザインのテイストと機能性を兼ね備えた製品を送り出してきています。
グラフェンドライバーを採用し、小さいボディながらダイナミックな高音質を実現しています。サウンド感はiPhoneに付属しているイヤホンでは実現できないような重みを感じます。一方で耳への差し込み方が浅いと重低音が響きにくく音色がダウンして高音が目立つような気がします。そのためしっかりと耳深く入れるようにしています。

電池の持ちも非常に良くて、通勤で使う程度であれば3日に1度の充電で良くてメンテナンスも楽だと感じました。調べてみると約7時間の連続再生が可能なようです。付属の充電ケースを使えば最大35時間の再生が可能です。ケースも小さいので持ち運びには極めて便利ですから、イヤホンを保管するためにもケースは持ち運ぶようにしています。このケースに入れておけばなくすことはないですしね。

接続するのは簡単で、最初はBluetoothをONにしてSudio Tolvを選べは良いだけです。
そして以降の使い方は、ケースからイヤホンを取り出すだけで自動接続されます。

通勤の使用中に外れると困るなぁと思いながら通勤で使っているのですが、正直なところ外れそうになったことは一度もありません。しっかりと耳の中でホールドされています。いちばんの不安だったことがこれだったのですが、使用してみてこの不安感は無くなりました。


◆クーポンコード◆
ブログ読者様用の15%オフのクーポンコードがあります。
Sudio公式サイトですべての商品を15%オフでご購入いただけます。有効期限はございません。

クーポンコード:shoji_15


◆公式アカウント◆
・公式サイト:https://www.sudio.com/jp/
・Instagram:https://www.instagram.com/sudio/ (@sudio)
・Facebook:https://www.facebook.com/sudiosweden/


◆製品情報◆
製品のより詳しい情報につきましては、下記サイトをご覧いただければと思います。
https://www.sudiosweden.com/jp/earphones




ssIMG_6745.jpg


◆キャンペーン情報◆
8月1日〜10月31日の間にイヤホンをご購入の方にはSudioオリジナルパスポートケースを先着で無料プレゼント中です!
※キャンペーン期間は在庫がなくなり次第終了となります。

私もいただきましたが、軽くて使いやすいものです。
高級な素材でもなんでもないのですが、パスポートケースはありがたいものですので、いただけるのであればもらっておくのも悪くはないですね。ただこういうのはあくまでおまけで、おまけに惑わされないのがいいと思います。

Suidio Tolv 「いいものはいい」と私は感じました。


ssIMG_6746.jpg


今回は、Sudio社からの提供を受けてのご案内ですが、Sudio社の製品はこれで3回目の利用です。
最初は全く認知していないメーカーでしたが、利用してみて、なかなかいいなとなり、それからはすっかりSudio社の製品のファンになってしまいました。

皆さんも機会があればSudioのTolvに触れて欲しいなと思います。

【モバイル】Apple Payが不調

現在、東京でも大阪でもApple PayでSuicaを使っています。
以前は、東京ではSuica、大阪ではPitapaという使い方をしていましたが、iPhone7にしたところこのApple PayでモバイルSuicaが使えることになりお財布からSuicaとPitapaのカードが消えました。その結果お財布も必要なくなり小銭入れだけになるなど劇的にライフスタイルが変わりつつあります。

そんなApple Payですが、Suicaのクレジットカードは作っていませんのでオートチャージにはなりませんので時折クレジットカードからのチャージが必要です。
だいたい3000円ごとチャージするのですが、この日はチャージができませんでした。何度やってもダメでリブートしてもダメ、壊れたかもと思っていましたら、どうやらシステムの不具合だったようです。こんな場面には出くわしたことがありませんでしたのでちょっとだけ慌てましたが、その後夜になり復旧しましたのでことなきを得ました。

sIMG_2715.jpg

それにしてもこのApple PayやモバイルSuicaは便利です。
お財布が必要なくなりましたし何より小銭を含めて現金を使うことがなくなりました。小銭どころかお札まで含めて現金の流通量は相当減っているんではないかなと想像します。こういう新しいテクノロジーが生活を変えて行くことを実感していますし、ビジネスの構造まで変わっていきそうな気がします。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】iPhone7のリコール

iPhone7のリコールが出ています。
圏外表示が出るケースがあり、それがリコールの理由になっています。
私もしばしばデータ通信できるエリアにいてもできないことがあり、MVMOだからかなと思っていましたが、どうやらそうではなかったようです。モデルA 1779が対象なのでかなり多くの方が対象のような気がします。
iPhone7をお持ちの方は、ご確認ください。


2018-10-19223748.png


ただ、ジーニアスバーの予約が全くできません。
久しぶりに予約のHPを見ると1週間先までしか予約できないんですよね。銀座、渋谷、新宿、大阪などいろいろ見ましたが、全くダメです。これはどうしようもないかもしれない。気長に予約できる日を待つしかなさそうですね。
これまでジーニアスバーの予約は何度もしてきていますけど、こんなの初めてです。ひどいものだ。


でも冷静に考えると今交換するのはちょっとお得じゃない。
私が今のiPhone7にしたのは6月の終わりだったか7月なので、まだ新品と大して変わらないし電池もそんなに劣化していないし、電池の持ちが悪くなったりする2年後あたりに交換するのが効率的かな。
今のリコールは当分の間有効だろうから、出来るだけ先の時期にしたいなと思っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【モバイル】MacOS Mojavaが落とせない

Macの新しいOSがリリースされています。
ダークな画面はあまり好きではないのですが、クールな感じですね。今のOSのSierraもいい感じで好きですし、不便さも感じないのですが、新しいOSが出ているのであれば使いたくなります。いつだってOSが新しくなると新鮮な驚きを感じさせてくれます。そして魅力的な機能が盛り込まれるのです。

今回の便利でおもしろい機能はなんだろう。楽しみです。
ワクワクします。





ただ、ダウンロードしていたのですが、あまりに重たくて断念。
集中しているのでしょうね。少し落ち着いてからダウンロードすることにします。


WindowsをやめてMacにしたのは何年まえだったかはもう覚えていないのですが、やめるには勇気が必要でした。Win3.1からWindowsでしたから。だけどやめて正解でした。MacbookPro から始まりMacbookAirへと変遷しましたが、次もその次もMacから離れることはないでしょう。
操作はシンプル。ありとあらゆる場面でスピードが違います。Windowsはアーキテクチャーが古いんだろうな、だから遅いんじゃないかなと思わせるような感じさえします。

そしてiPhoneとの相性も抜群ですし、シンクロしてくれるのがなんとも素晴らしい。
今では、多くのApple製品に囲まれて(取り込まれて?)熱狂的なApple信者かも知れません。


※今朝になりスムーズにダウンロードできました。驚きはさらにスピードが速くなったことです。そして最近フォトストリームがMacに同期されたりされなかったりだったのが、瞬時ににされるようになったのが一番嬉しい。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【モバイル】携帯料金が安くなる?

先日、菅官房長官が、国内の携帯料金について「4割程度下げる余地がある」と発言したことを覚えているだろうか。
これは実に興味深い発言で、携帯利用者としてはこの政治圧力は少しありがたいと思っているが、同時に民間企業の営業努力に介入してくることに違和感も感じている。
もちろん公共の電波を使ってあげる利益なのでインフラでもあり、口を出したくなるのも理解はしているが「儲かりすぎ」発言はどうしたものかと思う。

ただ、日本の携帯料金が海外諸国に比べて不透明であったり高すぎるというのはそのとおりであろう。全てが正しいかは疑問があるもののあながち間違ったことを言っているわけではない。


sIMG_224111999.jpg

政府が携帯事業者についていろいろ注文をつけているがそれは今回が初めてではなく、以前から言っている。料金ばかりではなく「2年縛りの是正」「解約金の問題」「SIMロックの解除」などを求めてきたが、思うように進んでいない。
今回消費者の関心の高い携帯代金にメスを入れることで、今度控えている消費税増税への布石にしようとしているように感じる。

それにしてもメジャーな3社で3兆円(ソフトバンク約1兆3000億円、ドコモ約9700億円、KDDI約9600億円)の営業利益は尋常ではないなというのは私も実感している。営業利益率も20%とすごいとしか言いようがない。

格安SIM業者(MVMO事業者)も乱立したが、思うようには育っていない。
そんなことへの苛立ちもあるのだろう。

この事案は大きく進むんじゃないだろうか。
消費者にとっては良いことではあります。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】MVMOは速度が遅い

今使っているスマートフォンは、iPhone7でOCNモバイルONEという組み合わせです。
iPhoneはアップルストアで購入しているためSIMフリーのものになります。最初の購入代金は一括で支払っていますが毎月のランニングコストは安くすることができます。2000数百円というのが毎月かかるコストですので大いに満足しているのですが、このOCNモバイルONEは少しスピードが遅いと感じるようになりました。
会社支給のiPhone7はソフトバンクなのですが、2つ持っていると明らかに速度が違うということを実感します。

調べてみるとMVMO事業者のSIMはキャリアのものより明らかにスピードが遅いようですね。
またMVMO事業者によってもその速度のばらつきはかなりあるようなので価格が安いというだけでは決めてはいけないなぁというのを実感しています。

sIMG_224111.jpg


どこかの段階で安定して早いUQモバイルに変えようかなぁと考えていましたが、私にあったプランがないようなのでどこにしようかと思案中です。ただ、キャリアを変えるのは結構面倒でエネルギーがいります。MVMOからMVMOへのナンバーポータビリティという形で良いところがあれば考えてみたいと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ