マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【休日のご飯】すし三崎丸でお腹いっぱい

ごくたまに行く「すし 三崎丸」。
ここで食べるのはランチです。ランチのメニューにはいくつか種類があるのですが、少し量が多めのメニューを選択、10巻と巻物で1300円位だったと記憶しています。
特別なネタがあるわけではないのでごく普通のお寿司という感じでしょうか。

ボリュームはかなり多いと言えます。
私はこれを食べてしまうと、その後は寝てしまいます。お腹いっぱいになってしまうのでもう少しだけ少ないメニューにした方がいいのですが、ついつい足りないんじゃないかなと思って多めのこのメニューにしてしまい後悔してしまいます。


IMG_2629.jpeg


味は、うーん、、、。
値段なりです。全てが粗っぽいんですよね。シャリの握り方はバラバラで形も歪なものが多いし量も多い。おにぎり寿司というほどではないですが、ご飯を食べている感じがします。それも柔らかいご飯です。包丁の入れ方もネタの寝かし方ももっと技術があるはずです。
三崎丸には高級なお寿司を期待しちゃいけないのですが、それでもお寿司を食べるってなんだかちょっと特別感があるのでついつい比較しちゃうんでしょうね。でもそれは間違いだとわかっています。価格10倍以上も違うお寿司屋さんと比較しちゃいけません。値段を考えるとこれは素晴らしい出来だとも感じます。

なんだかんだ言いながら年に何回か行く三崎丸。
きっとまた食べに行くんだろうな(笑)


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【休日のご飯】ルームサービスでカツサンド

この日はあるホテルでの晩ご飯です。
ルームサービスではクラブハウスサンドを選ぶことが多いのですがすでに食べたことがあるホテルでリピートするほどでもないかなと思い、こんかいはカツサンドを選択。

待つことしばしで届けられたのは、これでした。
ボリュームはあるし、味も美味しくとても気に入りました。


IMG_1718.jpeg


豚は赤身もですが脂身が美味しいんですよね。
禁断の脂身ですがおいしくいただきました。あまりに美味しいのでその次に泊まった時もいただきましたが、切り方が違って出てきたので「あれっ別物?」と見た瞬間思ったのでした。また食べたいカツサンドでした。
これまでずっとルームサービスの定番はクラブハウスサンドでしたが、近頃はカツサンドに変わりつつあります。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】久しぶりのとんかつ和幸

休日、商業施設に行ってお買い物のついでに昼ごはん。
何にしようかと迷いつつ、空いていたとんかつ和幸に行きました。以前一度行ったことがあるお店でリーズナブルでおいしい豚カツが食べられます。

いくつかあるメニューの中から迷いなく和幸御飯(890円)を選択。
1200円ちょっとでとんかつのダブルというのが気になりましたが、いかんいかんそんなの選んじゃと独り言。
待つことしばしで出てきました。


IMG_9532.jpeg


とんかつは特に大きなわけではないけれど、サクサクでおいしいものでした。
豚肉はとりわけ良い肉そして部位かは疑問ですがこの値段ですしね、そして好きな脂身もあってその味わいがなんともいえず美味しいです。少し大きめでサクサクしているパン粉は、生パン粉を使うとこういうふうになるのかな。久しぶりに飲むしじみ汁も優しい味で美味しい。

とんかつは値段次第で随分変わりますけれど、リーズナブルで幸せな気分になる和幸のランチのとんかつはとても好きです。昼から今日も満腹となりました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【出張のご飯】ブテッチゲが美味しい

ちょっと古くなりましたが、3月のある日の同僚との食事会。
珍しく韓国料理ということになり、新橋のお店に行きました。

お店の名前は『セヌリ』。どういう意味なのかをお店の人に聞くと「一緒に」という意味で英語なら「Together」ということだそうです。知らなかったなぁ。
いろいろ頼みましたが、メインはこのブテッチゲでした。これは二人前でしたが四人でもこれで十分かな。ほかにも頼んでますしね。




ブテッチゲはソウルで2−3度食べたことがありますが、あまり好きな料理ではありません。
春川で食べたのはものすごく美味しかったけれど、ソウルで食べたのは美味しくありませんでした。
一言で言うと美味しくないんですよね。入っている具材もわざわざ料理屋で食べないでもいいんじゃないかなと言うものばかりですし、味に特徴があるわけでもなく、ただ安いだけと言う印象でした。
しかしながらこのお店のブテッチゲは美味しかった。テキトーにコチュジャンで味付けしただけではない味わいで、ブテッチゲも美味しいものもあるんだなと改めて感じたのでした。

旅好きの友人たちとの語らいはこれまで一緒に行った旅行話が多かったですけれど、しばらくどこにも行けそうにないのがたまにキズです。そろそろコロナ問題も峠を超えてきましたのでこれからはちょっとたのしみですね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【出張のご飯】マドンナ亭の鍋焼きうどん

松山では時々見かけるチェーン店のマドンナ亭。
この日は松山出張でした。ただ時期的には3月で天気にはあまり恵まれない日でした。
ちょうどお昼のタイミングで訪れた松山でしたので、たまたま見かけたマンドナ亭に入ってみました。
お店に入ってみるとシンプルなうどん屋という感じでした。期待はできないなと思ったのですが、気分ななんとなく鍋焼きうどんでしたので頼んでみました。

400円代だったと思いますが、この価格でなべ焼うどんはなかなか食べられないので安いんでしょうね。

ssIMG_8585.jpg

出てきた鍋焼きうどんは、グツグツした感じではありませんでしたが、見栄えは鍋焼きうどんそのものでした。
全体的に甘い汁なのは肉を甘く味付けしているのが滲み出てきたからでしょうか。
価格や見栄え以上に美味しい鍋焼きうどんでした。
自由に入れられる天かすがあればもっといいのにな。

また食べてもいいかなと思ったのでした。
繰り返しになりますが、おいしかったです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【出張のご飯】ごぼう天そば

この日は博多出張。
誤解を招くといけないので書いておきますと2月の出張です。

東京からの福岡アプローチでしたが少し遅い昼ごはんを食べるチャンスに恵まれました。朝も食べていなかったのでちょっとボリュームが欲しく、ごぼう天そば(400円)を食べることにしました。

前回来たのは1年半前のようで、その時もごぼう天そばを食べています。
ごぼう天の様子がちょっと変わっていました。

【出張のご飯】生粉蕎麦 玄(きこそばGEN)

ssIMG_8463.jpg


ごぼう天は、縦に切ってありますが比較的厚めに切ってありゴボウを食べている食感があります。肝心の蕎麦は美味しい記憶がありましたが以前のようなプツンプツン感がなくコシがありませんでしたが、なんでだろう。
美味しいお蕎麦屋さんのはずなのに、、残念!



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【出張のご飯】美味しい讃岐うどんで満腹

出張の昼ごはんです。
この日は出張先の大阪からさらに向かったのが四国の高松です。
以前何度も来ていて、どこで食べてもハズレを引かないと感じていますけれど、それでもお気に入りのうどん屋や向かいました。
アーケードの中にある麵屋綿谷という店です。
お昼ご飯にはちょっと早めの時間でもあり店はまだ空いています。そりゃぁ11時なら空いてますよね。


ssIMG_8527.jpg


前回ここで食べたのはぶっかけスペシャルというこの店のシグネイチャーでしたが、今回はかけうどん小(220円)+天ぷら(110円)の合計330円という選択です。
天ぷらは何を選んでもどれでも110円ですが、今回はイカの足を選んでいます。これ写真では2本に見えますが、繋がっていてこれで1本です。天ぷらだけでお腹いっぱいになりそうですが、うどんも小さいサイズなのにはっきり言ってボリュームが多すぎました。
優しい出汁が美味しい。そして麺も美味しい。讃岐うどんは今はチェーン店もあって日本のどこでも気軽に食べれますし、満腹感も得られるし満足なお昼ご飯になります。それにしても美味しい、そして圧倒的に安いですね、これで330円ですから恐れ入りました。

また食べたいなぁ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【出張のご飯】伊丹空港ダイヤモンドカリー

コロナ騒ぎで伊丹空港のダイヤモンドプレミアラウンジに食事がなくなった2月の末、伊丹空港に到着したのがちょうど晩ご飯に差し掛かる時間帯ということもあり、空港で晩ご飯を食べることにしました。

今回向かったのはカレー屋さん。
ここに来るのは2度目です。何やらメニューがたくさんあるのですが、選んだのはカツカレーです。
ジューシーカツカレーと書かれていたような気がしますが、まぁ、カツカレー。ルゥがたくさんかかっていて好感が持てますね。比較的マイルドで食べやすいカレーでしたが、テーブルに辛味のスパイスが置いてありましたのでたくさんかけて食べましたが、頭中の毛穴から汗が吹き出してきてなんだか健康に良いかなという気がしました。汗で頭はぐっしょりになりました。目詰まりした老廃物が全部出てきたような気がします(笑)
実はこれ結構若い頃から大事にしていまして、頭皮の毛穴に詰まっている老廃物とか皮脂とかを出すにはいいんじゃないかなと思っています。妄想のような気もするんですけれど、まぁ信じています(笑)


ssIMG_8253.jpg


適度の満腹感で満足しました。
カツは言うほどおいしいかと言われると普通かなと言う気もしますけれど、カレーはおいしい。本店は大阪駅前ビルの地下にあるようですが、一度行ってみようかな。

美味しくいただきました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】博多 やま中のもつ鍋は美味しかった!

この日は博多出張。
夜は同僚たちとの食事会でした。
天神のオフィスから赤坂まで徒歩10分くらいでしょうか。途中、大きく再開発中のエリアがあったり(リッツカールトンホテルができるそうです)、街歩きも楽しい距離感でした。

着いたのは、博多もつ鍋のやま中赤坂店です。
博多でもつ鍋を食べたことがなかったのですが、本場で食べるもつ鍋は格別ですね。なんとも表現のしようのないほど美味しいものでした。





同僚たちのとの会話は、たわいのないものだったり、おもしろおかしいことだったり、しんみりしたものだったりしましたが、彼らと一緒に仕事してきた歴史を振り返るかけがえのない素晴らしい時間となりました。
地方を担当する苦労はわかっているつもりですが、そのひた向きな努力に頭が下がります。

美味しい博多のもつ鍋でした。
また食べたいなぁ、それにしても良いお店に連れて行っていただきました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【出張のご飯】チャーハン弁当は美味しい

この日は、東京から静岡へ。
ちょうど昼時の時間帯でもありお弁当を探しました。お目当ては横浜チャーハンだったのですが、売り切れとのことで代わりに買ったのが、このチャーハン弁当(890円)です。
横浜チャーハンの方が安くていいのですが、仕方がありません。ただお弁当を開けてみると、値段が高いだけあっておかずの種類が多かったりして満足感が高いモノでした。


ssIMG_8426.jpg


このお弁当の特徴は冷めていても美味しいことです。
特にチャーハンは温めて食べるより美味しい。もっちりとしていて食べ応えがあります。唐揚げも2つほどついていてこれもまたボリューム感を感じさせるモノでした。塩あじの焼きそばもいい感じの味で、このお弁当はクオリティが高いなと感じました。なによりコスパがいいなと感じます。

いつも横浜チャーハンを選んでいましたが、次回もこのチャーハン弁当にしてしまいそうです。
安くてボリュームがあって美味しいお弁当でした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【出張のご飯】プロントで晩ご飯

プロントは好きなんですよね。
昼間は喫茶店、夜はバーになりますし、安いし、時折晩ご飯がわりに使います。
ただお店によって微妙にメニューが違うのが悩ましいところです。夜時々行く店は、パスタと飲み物がついて1000円だったか980円だったかのセットメニューになっているので、このお店もそうかなと思って入ったところ、セットメニューにはなっていませんでした。パスタは920円。ワインは300円ちょっとでしたでしょうか。合計で1200円代となりちょっと高めの晩ご飯になりました。

パスタは迷いながら生の粒コショーを使ったカルボナーラを選択。
生の粒コショー以外は普通のカルボナーラと変わらないものでした。この生の粒コショーで100円ほど高くなる計算なのでちょっとやられた気分です。何よりオーダーして3分とかからず出てきたのはなぜだ?





味にパンチを与えてくれる生の粒コショーではありませんでした。
次回この店舗に行くとすれば普通のトマトソース系のパスタにしようかな。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】カツカレーがアタリ!

大阪を歩いていました。
ちょうど時間的にも昼ごはんの時間帯で何を食べようかと思案しているときにカレー屋さんを見つけました。
場所は肥後橋と土佐堀のちょうど間くらいでしょうか。

店頭のPOPを見るとカツカレー650円と書いてあったので、安いしこれに決めました。
カウンターだけの店でしたが、まだOPENして間もない店なのか全体的に綺麗でしたしスタッフは不慣れな感じがしました。ただカレーを出すだけの店ですから不慣れとは言え特に問題はありません。





程なくして出てきたカレーはこちらですがカツは予め揚げてあるようです。
カレーソースはカツの後がけですね。今どき金属プレートというのは珍しいですよね、個人的には金属プレートで食べるカレーはあまり好きではありません。古いカレー屋さんならわからないではありませんが新規オープンのお店でなんで金属プレートなんだろう。

訝しい気持ちでカレーを食べてみると、なんと美味しいじゃありませんか。
一口食べると甘い感じがするのに食べ進むとしっかりスパイスが効いて辛い感じがします。加えて意外にどろっと粘性があり全体的に美味しいカレーでした。カツは特筆するところはないけれど、これで650円であれば味とボリュームと価格の相関関係で大満足です。
近所に勤めるサラリーマンはもとより若いおねいさんもカツカレーをぱくついていました。女性もカレーは好きなんですかね?



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】カツ丼セットに負けた

この日は出張先の大阪での晩御飯。
何にしようかと迷いつつ迷いに迷って入ったのは蕎麦屋でした。
美味しい蕎麦が食べたいと思ったのとカツ丼も悪くないなと思ったのでした。
想像以上にボリュームーでした。

蕎麦は細くて美味しそうに見えたのに、出汁は美味しいのに素麺のようなやわらかさでがっかりでした。
やっぱり大阪は蕎麦不毛の地なのだろうか。大都会ですので美味しいお蕎麦屋さんはきっとあるはずなのですが、残念なことにいまだに出会ったことがありません。カツ丼は可もなく不可もなくで普通の味わいでしたのでわざわざ美味しいというほどでもありませんでした。


ssIMG_8204.jpg


ボリュームも満点なので、全部食べることができませんでした。
決してまずいから残したというのではありません。さすがに量が多すぎました。もうこういうセットものを食べ切るだけの食欲がないのかも知れません。それにしてもこれくらい食べきれないようであれば、ダメですね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】ピッコロのカツカレー

大阪を歩いているとカレーのピッコロという店がいくつもあります。
10年以上大阪の街を歩いていますけれど、いまだに食べたことがなく、ついに食べるチャンスが訪れました。

この日入ったのは大阪駅構内にあるお店です。
メニューもたくさんあって何しようかと迷っていると隣席の方がカツカレーと言っているのを聞いて、わたしもカツカレーにしました。出てくるのには少し時間がかかりました。カツは注文があってから揚げているようです。

出てきたカレーは、カツは後載せです。
後載せだとルーとご飯のバランスがいいんですよね。あとでご飯が余らないんです。



味はまぁ、普通でした。
特徴があるわけではなく平均的なカレーのように思います。
「なんだ、この辛さは!」とか「不思議な味だ」とか「味わいが深いなぁ」とかのカレーにこだわったお店にありがちなインパクトはありませんでした。
万人うけする味だからなのか、駅にあるという立地のせいなのか、お店はとても賑わっていましたが、個人的にはインパクトのないカレーという感想で、880円出してまた食べるかというと普通のカレーでしたので「うーん」というのが正直な感想です。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張の晩御飯】ラウンジご飯

この日は福岡出張。
朝から大阪でひと仕事を終わらせ大阪から新幹線に乗り博多駅に到着したのが15時32分。16時からの仕事が終わったのが17時40分。そのまま福岡空港に向かい、ラウンジで晩御飯。


ssIMG_7818.jpg


せっかくの博多出張も空港ラウンジでおにぎりとコーンスープじゃなんだかなぁという気分になります。
この日は、19時のフライトで東京へと向かいました。

福岡に行く機会はそんなに多くはないですけれど、こんな生活が12年にもなれば、さすがに疲れてしまいます。
時間を自由に使い、経費も自由に使い、国内外好きなところに飛んで、好きなホテルに自由に泊まりという生活は一見するとなかなか良いものですが、それもいいかなと思うのは最初のうちで、ある地点を超えると苦痛になります。私の場合はすでに臨界点を超えて何年か経っていて、もう無理と思うようになりました。

たまにゆっくりラウンジでビールでも飲んで旅を楽しむような時間を過ごしたいと思うのですが、この日も追われるように搭乗ゲートに向かったのでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】たぬき肉うどん

この日は、前の晩から体調が悪く、日中は食欲がありませんでしたが、流石に夜になるとお腹が空いてきました。
出張先の晩御飯はなかなか困るんですよね。
コンビニにするか、どうしようか考えていたのですが、妙案もなく、ただ暖かいものが食べたかったのでお腹に優しいであろう丸亀製麺のうどんにすることにしました。
素うどんにしようかなと思ったのですが、肉うどんにしました。ただ素うどんなら300円、肉うどんなら590円と2倍になるのがちょっと納得いかないなぁ。肉うどんはちょっと高めですね。

肉だけではちょっと寂しいので、天かすをかけて食べることにしましたが、ここの天かすは多少脂っぽいのが玉にキズです。

ssIMG_7792.jpg

ここのうどんは安くておいしいですね。
お蕎麦でこのレベル感のお店があるといいのだけれど、東京ならともかく大阪ですとなかなかないんですよね。

なんだかんだでしたが、美味しくいただきました。
次回は卵のあんかけうどんにしようかなと思案中。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【休日のご飯】鯖づくし

この日は休日。

お気に入りの和食屋さんに顔出しました。ビールを飲むことが多いのですが、寒い日でしたのでどうもビールという感じがしなくて日本酒を飲むことにしました。
このお店では最初におとうしが出てきますが、それも美味しいんですよね。

ssIMG_7509.jpg

メニューが書かれている黒板にしめ鯖とありましたので、お願いしました。
わたしはサバが大好きで、しめ鯖ももちろん好きです。脂の乗ったしめ鯖は何とも表現するのが難しいほどおいしいものです。酢が強すぎてもいけない、甘くてもいけない、その絶妙なバランスで味が決まります。もちろん新鮮なサバでないとね。

ssIMG_7511.jpg

大将と「以前食べた鯖寿司がとてもおいしかったよ」と話した時、メニューに書いてなくてもできますよと言われ「えっ?できるの?それではお願いします」となり、念願の鯖寿司を食べることができました。
この肉厚のサバ、すごいです。美味しくないわけがありません。

ssIMG_7513.jpg


結局、しめ鯖に鯖鮨とサバ尽くしとなりました。
それにしても美味しかったなぁ。
日本酒の1合はわたしには少し多いのですが、それでも飲み切って千鳥足で帰ったのでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【出張のご飯】牛タンのロースト

この日の晩御飯はまたしてもビストロビンビンで。

前回は、パスタを頼んでしまいお腹がはち切れなんばかりになってしまったので今回は頼むのをセーブして牛タンのグリル料理を頼みました。出てくるまでそれなりに時間がかかる品です。炭で焼いたりオーブンで焼いたりしながら出来上がるので手間もかかっています。

カウンターに座っていたので料理ができるまでの手間のかけ具合をずっとみていましたが、その手間が大変だなぁということと、何よりその塊の大きさをみた時に食べきれるか?と自信がありませんでした。

ssIMG_7750.jpg


出てきた品は木製プレートでサーブされました。
こういうプレゼンテーションは大好きです。木のプレートは好きなんですよね。
味の表現は難しい。歯ざわりはシコシコ、サクッとという感じでしょうか。適度な歯ごたえがなんとも言えません。噛むほどにシアワセを感じることができます。生の黒胡椒と塩で味わうのですが、うん、これ以外はないよねと思うような味付けです。

このビストロビンビン、好きすぎて。
スパークリングワイン1杯でいくつかの料理を楽しみましたが、シアワセな出張の晩御飯となりました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】ビストロビンビンで大満足

この日は、出張先の大阪でホテルに向かいながらなんのご飯にしようかと考えていましたが、なかなか思いつきませんでした。たまたまビストロビンビンの前を通りがかった時に馴染みのスタッフと目が合ってしまい、空いてますよと声をかけられてしまいました。

これじゃ素通りできないですよね。

この日はお腹が空いていたので晩御飯という位置付けでメニューを見てパスタを頼む事にしました。
パスタができるまでには時間もかかるので、ロゼのスパークリングワインとアンチョビのポテトサラダ。このアンチョビのポテトサラダはおいしいんですよね。このお店はハズレは全くなくてどれもおいしいのですが、特にこのアンチョビのポテトサラダがお気に入りです。

なんだかいつもよりボリュームが多いので困っちゃいました。

ssIMG_7609.jpg


パスタは2種類に中からカニミソのクリームパスタを選択。
パスタもソースもとてもボリュームが一杯です。ボリュームだけではなく味がやはり素晴らしい。濃厚なクリームソースに蟹味噌の味がしっかり生きていますし、キノコの味も生かされている。なかなかこれだけのクリームソースはないんじゃないだろうか。


ssIMG_7611.jpg


お酒を楽しむというより晩御飯がわりのメニューにしてしまい、あまりにボリューミーで反省しましたが、おいしいのだから仕方がないという結論に至りました。
大阪上本町で最も大好きなお店です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【出張のご飯】丸亀製麺でかき揚げうどん

あまり行くチャンスはないのだけれど、たまに食べたくなるのが丸亀製麺です。
優しい出汁で美味しいうどんです。

普通サイズのうどんにかき揚げを足してこれで440円。
立ち食いうどん屋さんでもこの値段でこのクオリティを出すのは無理なんじゃないだろうか。うどんは店舗ごとに製麺していると聞くし、天ぷら類なども店で作りたてを食べることができます。


ssIMG_7546111.jpg


前回食べたときに大盛りにしたら多すぎて失敗しているので今回は普通盛りにして天ぷらを加えましたが、天ぷらもこのサイズで大きすぎました。ちょっと油を多く含んでいるので油負けしました。

店舗には中国人の客さんがたくさんいましたし、店員さんには東南アジアの女性がいて、なんともグローバルな感じがしました。日本人の大好きなうどんは中国の人にも美味しいと感じてもらえるのだろうか。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】どん兵衛がこんなになってる!

カップ麺を食べることは出張生活ではしばしばあるのですが、この日はどん兵衛のきつねうどん。
なんときつねがハートになってるじゃありませんか。
それも2個。

カップの蓋にそんなことが書いてあったっけと再度まじまじと見ましたが、そんなことは書いてもなくて改めて驚きでした。今のどん兵衛はこうなっているのかな?




カップ麺だとどん兵衛のうどんが一番好きなんです。
優しい和風の味で美味しくて一番選ぶカップ麺なんです。どん兵衛の蕎麦も時々食べるのですが、こちらは少々甘すぎるのでポジティブな選択ではありません。

ハート形のきつねうどん。
どん兵衛、なかなかやるじゃん。出張先のホテルでほっこりしたのでした。



【出張のご飯】横濱チャーハンが一番好き

お弁当は数あれど、この横濱チャーハンに勝るものはありません。
税込660円と値段が安いこともありますが、味・ボリュームと抜群で、コストパフォーマンスは最高じゃないかなと思っています。

ご飯はもちもちしていますし、冷めているというのに美味しいのです。
ついでにいうと温めるより冷たい方が美味しいと思う。
崎陽軒のシュウマイは言うに及ばず美味しいですし満足感が非常に高いお弁当です。


この日は新幹線で静岡出張。
ちょうど昼時を新幹線で過ごすこともあり駅の売店でお弁当を探しているときに見つけました。
東京駅でも買えることを初めて知りました。これから新幹線に乗るときは新幹線の改札に行く前にこれを仕入れてから行かなくちゃと思ったのでした。




シアワセなお昼ご飯でした、ごちそうさま。
この記事書きながら味を思い出して食べたくなってしまいました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【出張のご飯】日乃屋のカツカレーは美味しい

東京でのランチです。
出先での用件が終わり駅に向かっていたら日乃屋を見つけてしまいました。
タイミング的には昼ごはんには少しばかり早かったのですが、電車に乗ってしまうとお昼ご飯のタイミングを逃してしまうしちょうどいいかもしれないと思い食べることにしました。

普通のカレーにすれば良かったのですが、ついついカツカレー(七分盛)を選択してしまいました。
いつも迷うんですよね。ボリューム的には七分盛がちょうどいいのでいつもこのサイズを選ぶんですが、カツカレーにしてしまうと量が多くなって食べ過ぎなんですよね。


ssIMG_7246.jpg

実に不思議な味わいなのです。
最初は甘いと感じるけれど食べているうちに辛いと思うようになるのです。ルゥの独特な粘り感もいい感じです。
地方にはとても店舗が少ないので、大阪エリアでは食べるのが難しいのが残念ですが、大阪には大阪の美味しいカレー屋さんがあるのでまぁいいか。東京にいるときは日乃屋のカレーが今のお気に入りです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】グランフロントのイルギオットーネ

大阪のグランフロントにあるイルギオットーネに行ってきました。
この日は勤務先の東京から偉い人に来て頂いて大阪で打ち合わせをした後に、大阪の同僚を率いてご馳走になりに行ったという感じでしょうか。もちろんこちらでお店は用意してお財布はお願いしますっという感じです。

普段大阪にいることが多い同僚とたくさん話してもらい、よく知ってほしいというのがその狙いです。

イルギオットーネは、おおよそ10年前に丸の内のお店に行ったことがあります。
おつきあいしている丸の内の上場企業の社長さまに連れられてのことでしたが、それ以来なので懐かしい想いと京都ではいつか行ってみたいなと思いながらもチャンスがなかったなぁという想いと、大阪にもあったんだぁという想いとが交錯しました。

一番安いコースをお願いしていましたが、ひとつひとつのポーションは小さいものの全体的なボリュームは十分でした。これ以上は食べれないという感じがしました。飲むわ飲むわでいったいいくらくらいしたのでしょうか。全く想像できませんでしたが、美味しく楽しい宴になりました。


ssIMG_7265.jpg


帰りの新幹線のプラットホームで上司と話しました。
普段コミュニケーションの多い方ですのでお互いをよく理解している関係ですが、たくましく育ちつつある同僚たちとコミュニケーションを深めてもらい、多いにその素晴らしさをわかっていただけたようで良かった。エリアで仕事する同僚たちは経営に接する機会は多くありませんのでこういう機会はとても大事ですね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【出張のご飯】焼肉定食

この日は、大阪での晩御飯。
何を食べようかと考えながらでしたが、最終的には「夜定食あります」と書かれていたお店に入りました。
喫茶店でもなく、飲み屋でもなく、そのどっちものようなお店でした。店名は覚えていません。

夜定食にある焼肉定食をお願いしましたら、なんとコンロまで出てきて自分で焼く焼肉定食でした。
ボリュームも圧巻でしたし、美味しくいただきました。これで1300円だったと思います。

ssIMG_6750.jpg

惣菜3種類があったのがよかったですね。
味がいいのに加えてボリュームたっぷりに盛り付けてあるので、嬉しい限りです。肉は好きな部位と味でボリューム感がありました。この品々で一番美味しかったのはスープです。それは見事な味でした。

商売っ気のない店のように思いましたが、こういうお店と出会えると嬉しいですね。
また行こうっと。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【出張のご飯】お気に入りのビストロ

大阪上本町に泊まることが多く、晩御飯はシンプルなことがほとんどですが、たまにはちゃんと食べる時もあります。
お気に入りの店はいくつもあってその中でも特にお気に入りなのがビストロ ビンビンです。

この日は、カウンターに陣取りました。
カウンターのすぐ前はコンロなのでちょっと暑いですけれど、気になるほどでもないので問題はありません。

最初に淡路産の野菜が出てきます。
その辺りにこのお店のこだわりも感じます。

ssIMG_6915.jpg

必ず頼むのが厚切りベーコンと半熟卵のリヨン風サラダ。
かなりのボリュームで満腹感も得られるしブロックベーコンを目の前のコンロでしっかり焼いて載せます。
これが美味しいんですよね。私の定番メニューです。

ssIMG_6918.jpg

この日は牛タンの炙り焼きだったと思います。
分厚い牛タンを味わいました。

ssIMG_6923.jpg


本当はパスタも食べたかったのですが、ここで力尽きました。
リーズナブルでとても美味しいお店で私のお気に入りです。予約していったことはないけれど、いつもお客様でいっぱいです。安くて美味しいところはみんな知っていますね。

記事書きながら、また食べたくなりました。
次回は食べそこなったパスタを食べなくちゃ。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】大阪上本町の 鮨 天寿 は美味しい

久しぶりに大阪上本町六丁目交差点の近くにある鮨天寿に行ってきました。

ここには2−3度来たことがあります。
直前に電話して空席を確認すると空いているということでしたので、今夜の晩御飯はお寿司となりました。
一体いくらするのかよくわからないのですが、だいたい食べて飲んで1万3000円くらいではないかなと思います。今となっては料金もよく覚えていないのですが、そんな感じです。

店先の看板にもありますが、コースのみなんですよね。お腹の具合が良いときというかおなかいっぱい食べたいという時に出ないとこれないお店です。

ssIMG_6966.jpg

今回写真はごくわずかです。
料理のほとんどは撮っていないので雰囲気だけということで。
最初に出てきたのはクエの昆布締めです。もちもちとしているのとクエの脂や昆布締めの味を感じて美味しいものでした。ここはお刺身やお寿司ではお醤油は一切つかわないのです。それが特徴でもあります。

ssIMG_6968.jpg


これは小さな小さないくら丼。
ご飯は鮨1貫あるかないか程度です。いくらはお作りになっているということでしたが、これはちょっとイマイチでした。
ここの料理はほぼ全て美味しいですが、これだけは失敗作かなと思います。


ssIMG_6973.jpg


これは穴子。
醤油も煮切りも使っていません。それにも関わらず、ふっくらして甘く、新しい世界観の穴子だと感じました。はっきり言って美味しすぎ。穴子はあまり好きではありませんでしたが、美味しいんだなと初めて感じました。


ssIMG_6982.jpg


ここの特徴は、最後に小さな太巻きをお土産にいただくことです。
一晩寝かせて翌朝食べてくださいと注釈がありましたが、結構ずっしりとくるボリュームで美味しいものです。初めてこの店に来た時にこんな折詰をいただいてびっくりしましたが、さすがに今ではびっくりしなくなりました。


ssIMG_6992.jpg


てんぷらや茶碗蒸し、そしてもちろんお寿司などが出てきてお腹いっぱいになりました。
上質なネタと手の込んだ料理で満足感の高いお寿司屋さんです。まぁ、その分値段は高いのですが、それでも納得できる味かなと思います。

久しぶりに堪能しました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【出張のご飯】ぎょうざの王将で晩御飯

いつものようにシェラトン都ホテル大阪に向かっていました。
東梅田から乗った地下鉄が谷町九丁目に到着しようとしていましたが、晩御飯を何にするのかか答えが出ないままでした。今日は朝ごはんも昼ごはんも食べ損ねていました。
ひどくお腹が空いていましたが、妙案がないままホテルに着きそうでしたが、ホテルに到着してしまうと食べに出るのは億劫になってしまいます。またコンビニになるのはちょっと避けたい気持ちでした。そして積極的な選択ではなく餃子でも食べようと決めて餃子の王将へと向かいました。

この時は何も食べたいものが見つからなかったのです。
餃子2人前とビールでも飲もうかなと思ったのですが、メニューを手にしてみているとチャーハンも悪くないなと思うようになりチャーハン定食にすることにしました。なぜかビールは頼みませんでした。





640円ほどだったように記憶しています。
この店のチャーハンは美味しかったかどうかは覚えていませんが、この日は美味しく感じました。
餃子もチャーハンも美味しく食べると急にからだの疲れを覚えてぐっすり寝れるなぁと思いながらホテルに向かったのですが、なぜかこの日は全く寝れませんでした。寝つきのいい方なのですが、寝ることができず徹夜になることを覚悟したのですが疲れると寝れるかもしれないと思って夜中の2時に風呂に入ったのが功を奏したのか夜の3時過ぎには寝ることができました。

これからのことを考えていたのかもしれません。
能天気に生きていると思っていますが、それでも多少のストレスはあるようで寝れなかったのかもしれません。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】チャウダーがあるじゃない!

いつものように大阪のシェラトン都ホテル大阪に泊まっていました。
この週は3泊で朝ごはんを食べるチャンスは3回ありましたが、食べたのは1回でした。前の晩に食べたものがお腹に残っているみたいでお腹が空かなくて2回ほどパスをしていまいました。

そして1回だけ朝からお腹が空いていてレストランに食べに出ました。
いつもサラダとたらこご飯と味噌汁という組み合わせなのですが、クラムチャウダーがあるのを発見。実はチャウダーが好きなんですよね。迷わずチャウダーを食べることにしました。

そして焼き豚みたいなのがあるのも発見。迷わずチョイス。




ここはウィンナーも美味しいし紙のように薄いベーコンも美味しいんです。
サラダに乗せて食べることにしました。

チャウダーは、野菜もゴロゴロ入っていますしボリューム感があります。これにサラダやウィンナーがあればご飯がなくてもかなりお腹いっぱいになります。朝からシアワセな朝ごはんを食べることができてエネルギーでいっぱいというか、@お腹いっぱいというか(笑)

またチャウダーと出会えるといいな。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】ヘイフンテラスでお腹いっぱい

久しぶりに有楽町のペニンシュラホテルにあるヘイフンテラスに行きました。
職場の同僚たちとの食事会です。
東京で中華を食べに行く機会はあまりなくて、この記事を書きながら考えているのですが、思い出せません。このヘイフンテラスには何度かきているのでそれは覚えているのですが、それ以外は全く思い出せないので、多分東京で中華は食べたことがないんじゃないだろうか。

この日は、コースになっていてここが大好きな同僚がアレンジしてくれています。



まずは前菜の盛り合わせ。
広東式薬物入り前菜の盛り合わせという名称ですが、一つ一つが美味しいですね。
焼き豚はもちろんですが、クラゲの美味しいこと。

ssIMG_5784.jpg

続いては、ツバメの巣とキンカハム、浮袋、干し椎茸と松茸の蒸しスープです。
レンゲに乗っているのが燕の巣ですね。これをスープに入れて楽しみます。ごろっと入っている松茸が良い香りと歯ごたえで幸せな味がします。

ssIMG_5787.jpg

これは結構ボリューミーな一品。
対馬産穴子のクリスピーフライ、カイラン菜金木製ソースと和牛フィレ肉と旬の松茸九条葱のの炒めもの。
美味しいもの全部まとめてという感じのひと品ですね。あなごは衣はサクッと身はほっこりですし、松茸は味も香りも歯ごたえも申しぶんありません。野菜と一緒に炒めてあるフィレ肉も美味しいの一言です。

ssIMG_5788.jpg

ここですでに腹一杯でしたが、さらに続きました。
有明産車海老と上海蟹味噌煮込み麺。濃厚な味わいですが塩分控えめな感じがして満腹の腹に入って行きました。

ssIMG_5791.jpg


最後はデザート。
マンゴープリンと月餅。濃厚なマンゴープリンはそのままマンゴーの味わいです。マンゴーをすりつぶしただけじゃないかと思うくらいの濃厚さです。


ssIMG_5794.jpg


通常のメニューとは違うメニューだと思います。
お酒はシャンパーニュを2杯ですごく酔ってしまいそれ以上は飲むことが出来ませんでした。常連の同僚が事細かく事前に調整をしてくれていましたので感謝感謝のディナーとなりました。


それにしてもここは素晴らしいレストランですね。
いつきても満足しますし、街の中華とは価格帯も全く違いますけれど、全く別の世界の味がしますね。
シアワセなディナーとなりました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】このパターンが一番多い組み合わせ

出張の晩ご飯です。
夏場は疲れていて、往々にしてヘトヘトでホテルに着くことが多く、食べに出る元気もなくコンビニに寄って晩御飯を買ってチェックインします。

この日もいつもの3色ご飯と春雨サラダ。
そしてほろ酔いのカルピスサワーを買いました。
そぼろのご飯は美味しいし、中華風の春雨サラダも美味しいです。




ほろ酔いは、酔うほどのアルコール度数はないのでまさにカルピスソーダみたいな感じでお酒の弱い私にはちょうどいい。なんだかいっつもこんな晩御飯で飽きもしていますが他に食べたいものがない中ではどうしようもない。

これだけ食べると疲れていることもあり、そのままお風呂に入ることもなく潰れてしまいました。
出張生活の中で楽しみがあるといいのですが、最近はもう楽しみも見つけることができなくなって飽き飽きモードです。
せめて食事の楽しみがあったらなぁ。心機一転で大阪のガイドブックでも買ってみるかな。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】ローマ軒でナポリタン

この日は阪急3番街をうろうろしていました。
昼ご飯を食べに行ったわけではなく100均を探していたのですが、ついぞ見つけることができず、ローマ軒を見つけたというのが真相です。ちょうど昼時でもあり、ローマ軒でスパゲティを食べることにしました。

この店には同僚と一度来たことがあります。
太い麺でお腹いっぱいになるほどのスパゲティでおまけに安いという記憶がありました。昼時でしたので少し並びましたが無事ありつくことができました。

この日頼んだのはナポリタンの並で540円です。
最初大盛りにしようと思ったのですが、ボリュームを聞くと、並で400グラム、大で600グラム、特大で800グラムと聞いて、並にしました。


ssIMG_0855.jpg


想像していたケチャップたっぷりのナポリタンではなくて意外なことにトマトソースをつかったナポリタンでしたが、とても美味しいナポリタンでした。
特徴は何と言っても極太の麺でしょう。もちもちとしていてとても食べ応えもあるし美味しい麺です。普通のパスタのアルデンテとはちょっと違いますけれど、こういう焼きスパゲティにはこのくらいだよねというような茹で具合です。
そして並でさえ400グラムというボリューム、それでいて540円という驚くほど格安の価格で安くて美味しいスパゲティをお腹いっぱい食べれるシアワセを感じさせてくれます。

いやぁ、美味しかったなぁ。
また行きたいです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】名古屋といえば味噌カツサンド

この日は大阪から名古屋出張。そのまま東京に戻ると言うパターンでした。
名古屋には昼前に入り仕事が終わったのは夕方4時。お昼ご飯も食べれずにいましたので、なんとか駅のコンビニで昼ご飯を仕入れて新幹線に乗り込みました。

何にしようかと迷いつつ、いつも名古屋に来たら買ってしまう味噌カツサンド。これだけでは足りないだろうなと思ってカニカマも。仕事はすでに終わっていますのでビールでもいいのですが、私は新幹線ではビールは飲まないのでポカリスエットにしました。

昼ご飯というには遅すぎましたが、美味しくいただきました。
仕事は順調に進みました。ある企業の社長にある会社の社長を引き合わせしながらのビジネスのミーティングです。私は横にいて主導権を握る仕事ではありませんでしたが、お互いが経営者でそのご苦労を伺ううちに、私にはできないなぁとあたらめて思ったのでした。ましてや当該企業は赤字会社ですので、そのご苦労は言葉にはできないほどでしょう。サラリーマンというのは本当に気楽なんだと実感しました。



ssIMG_5511.jpg


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】新橋でうなぎ

この日は新橋で会食です。
ビジネスマンのスタートは新橋(虎ノ門)で、今でも新橋がホームエリアなのですが、ここ10年ちょっと大阪での仕事が多くなり新橋で会食となるとなかなかお店が思いつかなくなっていて新橋がアウェイになっている感じがしてかなりまずいです。

この日は10年来のお付き合いのある上場会社の子会社の社長さんとの食事会。
お店を予約することなくSL広場で待ち合わせをして近くの鰻屋さんに向かいました。お店えらびは成り行きで、店の前を通りがかってうなぎの匂いに引き寄せられました。前回は大宮でご一緒した際にはご馳走になりましたので、今回は私もちです。相手が社長でも私のペースで予約なし(笑)だって新橋ですもの、なんだってあります。

手当たり次第に色々食べて飲んで、最後はうな重というパターンです。
いくつか種類がありましたが、1匹入っているという上から2ランク目のものにしました。これで4000円くらいでしたので安いなぁ。私の相場観は6800円くらいでしたのでなんだか得した気分です。




美味しいうなぎでした。
ただ頼んですぐ出てきたのには驚きました。30分くらいはかかるだろうと思ってオーダーしたのですが、あっとうまに出てきましたのでペースが乱れたと言うか、これを食べたら会食はおしまいなので、あっさり終わってよかったと言うか(笑)

正直なこと言うと残しました。とても美味しかったのですが、ここに至るまで散々色々なうなぎ料理を食べていたのでお腹がすでにいっぱいになっていたのです。心ではまだまだ食べれるはずなのなのにカラダがついていかないと言う現実に情けないやら悲しやらもったいなやら複雑な感情でした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【出張のご飯】牛すじ煮込みカレー

大阪梅田で昼ごはん。
これから東京に向かうために阪急梅田駅に向かっていました。
このままだとまたラウンジでおにぎりと味噌汁になってしまうと思うとなんとかそれは避けたいと思って通りがかりのお店でカレーを食べることにしました。店の前は何度か通ったことがあったのですが、入ったことはない店でした。
牛すじ煮込みカレーがウリのお店のようです。

ちゃんと食べたい時ならカツカレーというところですが、時間に余裕もないこともあり、スタンダードな牛すじ煮込みカレーを食べることにしました。




待つことしばしで出てきたのがこれです。
食べていると破片みたいに牛すじを感じて、とても美味しいカレーでした。
もう少し牛すじを感じることができればいいのですが、なにせ煮込んでいることもあり溶けちゃっています。少ないんじゃなくて溶けちゃってる。まぁ、仕方ないところです。

ssIMG_5436.jpg

嬉しかったのは、カレーの量が多いことです。
ややもするとルーの量が少なくてご飯が余ってしまうというカレー屋さんが多いのですが、このカレーはたっぷりとルーがあるために最後まで美味しく食べることができました。

お店の名前、忘れちゃいました。
というか、最初から認識しないままでした。
ランチどきだけカレーを出して、夜は別のお店のような感じでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】うどんとお蕎麦でお腹いっぱい

出張先での晩ご飯。

この日は、丸亀製麺でかき揚げうどんを選択。なんとなくうどんは(大)を選択していまいましたが、普通の量で良かったと反省しました。これで500円ほどですので、満足感は大きいです。

周囲にはうどんのどんぶりを2つのお客様が多くて、どうしてなのかなと思っていると、汁のないうどんを2つ頼んでいるようで、冷たいうどんを2種類頼んでいるようです。今時はそういう食べ方もあるのだなと驚きました。




基本的に蕎麦好きなのですが、最近は時折うどんを食べていたりします。
腹持ちも良いし、お腹いっぱいになります。これだけ食べてしまうともう起きていられなくて、そのまま寝てしまいました。健康に悪いなと思いつつも起きていられない。あっという間に気を失ってしまいました。



ところ変わって、こちらは東京のランチで食べた立ち食いそばのお店です。
大阪に向かう前に、ランチにはほんの少し遅い時間帯で、食べようかどうしようか迷ったんのですが、ここで食べておかないとまたJALラウンジでおにぎりと味噌汁になってしまうと思って食べることにしました。正直なところラウンジのおにぎりも味噌汁も飽きてしまっていて、お昼ご飯で食べるのはちょっとなぁという思いになっているのです。

ここは立ち食いでは一番好きなお店ですが、このかき揚げそばで450円。サクサクのかき揚げは作りたてで、汁に沈めるとジュッと音がしました。揚げたてなのです。


ssIMG_5357.jpg


もの凄いボリュームなので、食べ応えは十分ですし、夜までお腹が空きませんでした。
この日の夜は、高級な和食屋さんでの会食が予定されていましたが、負けず劣らず美味しかったのもはいうまでもありません。私は高級な和食も好きですが、立ち食いのこのそばも大好きです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】阿吽のつゆなしカップ担々麺

なんと出張先のコンビニで「阿吽のつゆなし担々麺」を見つけてしまいました。
迷わず晩御飯にしようと思って買ったのですが、先に食べたおにぎりなどでお腹が膨れてしまい、この日は食べるチャンスを逸してしまいました。それから随分経っていますが、未だまだ食べるチャンスに恵まれず、どんなものなのか味は未検証となっています。




私はつゆなし担々麺は阿吽ともう1軒でしか食べたことがないのですが、阿吽は極めて美味しいです。
だからこの阿吽とコラボレーションしたカップ麺もきっと美味しいに違いない。早く食べたいなぁと思うのですが、こういうのはタイミングがあるのでなかなかその機会がおとずれずにいます。

それにしても有名なラーメン屋さんとのコラボレーションのカップ麺はかなりの数が出ていますが、これまで食べた際にも美味しかったですし、お店の味を見事に再現していましたので、買うのが楽しみでもあります。
食品メーカーのオリジナルでこういうものが提案できるといいのになと思いますし、そういうのが商品開発担当者の腕の見せ所だと思うのですが、難しいのかなぁ。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】うえまち2連続での心配り

シェラトン都ホテル大阪に泊まることが多いのですが、朝ごはんをうえまちでも食べることができるのが、何よりありがたいです。

たまにはサラダやウィンナーが食べたくなったりするので、そんな時はブッフェレストランへ行ったりしますけれど、やはりうえまちでの朝ごはんは、特別でシアワセな時間と言えます。


最初の写真は、通常の朝ごはんです。
そして連泊した際には、お魚を中心に飽きないように少しメニューを変えてくれるという心遣いがなされます。



お魚は鮭から鯖に変わります。
また小鉢類も変わり、連泊しても飽きさせないようになっています。

ssIMG_5267.jpg


連日、朝から幸せな朝ごはんを食べることができました。
出張生活のささやかな喜びとなっています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】夏は冷やし中華ばかり

普段の晩御飯は、コンビニか立ち飲み屋ということが多いのですが、いつもどちらにしようかと迷うことが多いです。
この日は、コンビニで買うことにしました。

夏になるとついつい冷やし中華を選ぶことが多く、昼ごはんで食べたり晩御飯で食べたり、なんだかとても頻度が高いです。ただお店で冷やし中華を食べる機会はほとんどなく、ほぼ全てコンビニで食べています。

ちょっと甘いなぁと思うことが多く、もうちょっと甘さを控えて辛味やごま油感があるといいのにと思うのですが、万人受けする味にしてしまうんでしょうね、それで甘いことが多いなぁと感じています。

ssIMG_4949.jpg

この5月6月はどれぐらい食べたんだろうか、もう数えきれないくらい食べていますが、コンビニによって多少の違いはあるものの大して変わらないなぁと思っています。字がよく見えないこともあり間違ってゴマだれの冷やし中華を買ってしまうこともありますが、タレをかけるときに初めて気がついて、ちょっと失敗感を感じたりもします。

冷やし中華はコンビニでしか食べてことがなくて、お店で食べたことがないのだけれど、美味しいのかなぁ。
一度食べてみたいなぁ。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】よね屋で晩御飯

この日は大阪上本町ハイハイタウンにあるよね屋で晩御飯です。
最近は立ち飲みするときによね屋に行くことが多いかな。ここは食べる楽しみがあるんですよね。立ち飲み屋ですから安くて色々な種類のメニューがあります。お腹が空いているときにもそれらしいメニューがありますし、飲んでよし、食べてよしというお店です。

この日は春雨サラダをまずは選択。
意外なことに結構なボリュームがあるのです。味だっていいし、お気に入りのメニューです。
流石にこれでは晩御飯がわりにするには足りなさすぎて、もう1品頼むことにしました。好きなアジフライにするか迷いながら選んだのは定番のナポリタンです。



これ、結構なボリュームなんです。
1人前のパスタの分量があるんじゃないかなと思います。赤いウインナーを使ったりしてまさに正統派のナポリタンです。ちょっと甘すぎるのがちょっと玉に瑕ですが、モチモチとした麺でなかなか美味しいのです。

ssIMG_4962.jpg


これで850円ですからやっぱり安いなぁと思います。
飲んで食べてお腹いっぱいです。満足な晩御飯となりました。
それにしてもこんな晩御飯ばかり。なんだかなぁと思っちゃいますね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】朝ごはんもいろいろ

出張先での朝ごはんは最近はできるだけ食べるようにしています。
泊まるホテルでずいぶん食事内容は異なりますけれど、ちょっとでも食べておく方がいいかなと。

最初は、あるチェーン系のホテル。
あまり食べたいものがなかったのですが、カレーがあったので朝カレーにしました。ルゥがゆるくて好みのカレーでした。
これだけだとちょっと寂しいかなと炒り卵を。これもなかなか美味しかったです。



シェラトン神戸ベイシェラトンのラウンジ朝ごはん。
食べる気がなかったということもあり、これだけ。サラダにベーコンでしょうか。
このホテルでは従来プラチナアメニティとして朝食は付いていたのですが、今ではポイントかレストランでの朝ごはんかの選択になってしまいました。翌朝食べるかどうかわからなかったのでポイントを選択しています。ただポイントを選んでもラウンジでは食べることができるということでしたので、ラウンジに顔を出して食べたのでした。もっといろいろメニューはありましたのでもっとしっかり食べることができます。

ssIMG_4771.jpg

これはシェラトン都ホテルで食べた朝ごはん。
うえまちでの和定食です。とてもヘビーなので、よっぽどお腹がすている時以外に行くことはあまりないのですが、ごくたまに行くことがあります。クオリティの高さが際立っています。

ssIMG_4748.jpg

ホテルの朝ごはんは旅行や出張の際のたのしみですよね。
あまりに出張が多すぎるので出張先ではご飯を楽しむというほどでもないのですが、旅行となると旅行先でのホテルの朝ごはんがとても楽しみです。楽しんで食べるような滞在をしたいなぁと思います。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】上本町よね屋で立ち飲み

この日の晩ご飯は大阪上本町ハイハイタウンにある『よね屋』で立ち飲みでの晩ご飯になりました。
このお店にはたまに行くのですが、ここは美味しいですね。
店先に書いてある日本酒の銘柄が気になります。
ただ今回は晩御飯、日本酒はやめておこう。


ssIMG_4719.jpg


今回頼んだのは、ナポリタン(290円)とチーズミンチカツ(190円)。ビールが350円だったので830円ほどの晩ご飯です。食べているうちになんとなく足りない気もして、よせばいいのに鯖塩焼き(230円)まで頼んじゃないましたので、〆て1060円の晩御飯となりました。
このお店はナポリタンが美味しいんです。いつも必ず頼んでしまいます。

ssIMG_4717.jpg

これが余計な頼んでしまった鯖の塩焼きですが、身には十分火が通っていましたが、皮はもうちょっと焼いてくれる方が僕は好きかな。この半分サイズかなと思っていたのですがまさか半身もあるとは思わなかったし、これで230円だから頑張ってると思う。

ssIMG_4718.jpg

それにしてもよね屋は美味しいですね。メニューも豊富ですし何にしようかと迷うほどです。
大満足の晩ご飯になりました。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張の晩御飯】デパ地下で失敗

この日は出張先のデパ地下で晩御飯を買いました。
デパ地下なんて滅多に行かないのですが、たまたま空いている時間に通りがかったので寄ってみることにしました。
閉店時間が近かったこともあり選択肢はあまりありませんでしたが、それでもお気に入りのものが買えました。

ひとつは、おいなりさん。
300円が150円という半額になっていてお得な気分になりました。

そしてトンカツを買いましたが、399円だったか499円だったかが300円になっていてこれもお得な気分になりました。
支払う時にソースをつけてくれとお願いしたのですが、タイムセールの時はつけないと言われてがっくし。ソースくらいつけてほしいな、たとえセールの時だって。ソースのないトンカツを食べるのかとちょっとやられた気分です。支払って受け取った後でしたが返品したい気分でした。


美味しいのかかなり疑問でしたが、肉の厚さと同じほどのぎっしりと詰まったコロモに驚きました。
だからとても食べ応えがあるのです。肉を食べているのか小麦粉を食べているのかわかりませんでした。なかなかこれだけぎっしりとコロモがついているトンカツを食べることはありません。おまけにソースはないですし、味気ないトンカツでした。

ssIMG_4541.jpg


おいなりさんが美味しかっただけにこのトンカツの味は残念でした。ソースがないのでさらに残念でした。肉と同じ厚さのコロモには閉口しました。おまけに味もありませんし。

それにしてもソースもつけないなんてそんなところでケチっても仕方ないと思うんだけどな。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【出張の晩御飯】松屋でハンバーグ

滅多に入らない松屋。
でも気にはなっていたんですよね。牛丼や牛めしには関心がありませんが、松屋には実に様々なメニューがあります。
1週間3食毎日食べても飽きないメニューをコンセプトにしていると20数年前に聞いたことがあります。
しばしば見かける店頭のPOPに描かれていたハンバーグが気になっていました。

やっと機会に恵まれて食べることができました。
自動販売機の操作に戸惑いながら何度もやり直してやっと食券を買うことができました。

今回選んだのは、ブラウンソースエッグハンバーグ650円です。
ご飯小盛りにしたので620円でした。





なんだかハンバーグは久しぶりに食べたような気がします。
ブラウンソースは美味しいとは思いませんでしたが、全体的には美味しいものでした。
サラダもあるし、なんだかヘルシーだなと感じました。ただカロリーは1000キロカロリー近いのでヘルシーでもなんでもないんですけどね(笑)

また松屋に行ってみたいです。
次は何食べようかなって。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】立ち飲み処 ゆるりで満腹!

大阪上本町にあるハイハイタウンにある立ち飲み処「ゆるり」はなんだかんだ言っても、大好きな立ち飲み屋さんです。

この日は、晩ご飯は何にしようかなと思いながら、コンビニもなぁ、ラーメンもなぁ、餃子もなぁ、うどんもなぁ、と決まらずにホテルに到着。結局ゆるりに向かいました。

まずはビールからですよね。
私は生ビールよりは瓶ビールの方が好きなのですが、柔らかい味わいの生ビールはそれはそれで好きですし、優しく身体に入っていくのでいいですよね。

ssIMG_4125.jpg

おつまみというかご飯は何にしようかなと思案しつつ、大好きな海鮮塩麹焼きそば。
お酒のおつまみというより私の場合は晩ご飯がわりなので、ついついお腹にたまるものを選んでしまいます。ちゃんと海鮮も入っていて満足感があります。これで325円なので、冷凍物のシーフードミックスでしょうけれど、いいのです。ボリュームもあるし味は良いしで満足感高い一品です。

ssIMG_4127.jpg

これでおしまいだとちょっと申し訳ないなと思い、それにお腹が空いてしまう可能性もあるのでもう1品オーダー。
選んだのはアジフライ。どうも私は魚のフライは好きなようで、しばしばいろいろな店で選んでいます。
カリッと揚がっていて、美味しいものです。これも325円。

ssIMG_4128.jpg


締めて975円なり。
なんだかいつも同じようなものばかり頼んでいるような気もしますが、美味しいんですから仕方がない。
出張の晩ご飯は、シアワセなひと時でもあります。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】名古屋でうなぎを食べた!

この日は名古屋でひと仕事。

仕事が終わって同僚と軽く晩ご飯を食べに行きました。なんにする〜というと、うなぎでも食うかということになりオフィスのあるビルに入っているうなぎ屋さんでちょっと一杯ということになりました。

お酒を飲んでのひつまぶしでしたので、結構なボリュームに感じました。
うなぎを名古屋風に焼くか東京風に焼くかを聞かれてなんだかよくわかりませんでしたが、同僚が名古屋風というので私もそうしました。後で聞くところによると東京風は柔らかく焼いて、名古屋風はカリッと焼くのだそうです。


ssIMG_4432.jpg


食べてみると確かにカリッと焼かれていました。
美味しくいただきましたが、僕はどちらかというとカリッと焼くよりしっとり焼く方が好きかもしれません。

うなぎを食べることはあまりありませんが、やっぱりうなぎは好きだなぁ。
近いうちにまた食べに行きたくなりました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】どでかいトンカツでグロッキー

休日のご飯です。
この日はとんかつが食べたいなと思っていて向かった定食屋さん。
この定食屋でとんかつは食べたことがなかったのですが、以前食べているのを見ていて食べてみたいと思っていました。
昼時で満席でした。1回転した後のようにも思いましたのでなかなか人気の定食屋さんです。

待つことしばしで出てきたのがこのとんかつ定食(1000円)です。
ランチで1000円はちょっと高いけれど、たまにはいいのです。ご飯は少なめにしてもらいました。写真には写っていませんが味噌汁(しじみ汁)がついていました。



とんかつはぶ厚いのです。
厚切りの大きなとんかつで満足感がとても高いです。味は家庭で食べるとんかつの味がします。昔食べたとんかつの味。塩胡椒が効いていて、衣が薄くてとんかつ屋さんのプロの作るとんかつとはちょっと違って懐かしい味だけれど、美味しいとんかつです。

流石にこんなに食べるともうお腹いっぱいで家に戻るとそのまま寝てしまいました。腹いっぱいで起きていることができなかったのです。目が覚めるともう日は暮れていて1日を無駄にしてしまいました。この日はとんかつ食べただけで終わってしまったという感じがします。

学生さんや工事の作業員がやけに目立ちましたのでどか盛りのお店なのかもしれません。
そうだ、ご飯は少なくしてくださいとお願いしていたので50円引きで950円でした。

満足、満腹なり。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】誕生日は立ち食いで

この日は東京での仕事。
朝から珍しく病院に行っていて昼前にオフィスに出社することになりました。
駅からそのままオフィスに行くときっと昼ご飯はコンビニになっちゃうなと思ったので駅近くのお蕎麦やさんで昼ご飯を食べることにしました。

大好きなお蕎麦やさんでカテゴリーは立ち食いそば屋です。
ここではいつもかき揚げそば450円を頼むのですが、いつもどおりとても美味しいお蕎麦でした。

ssIMG_4351.jpg

この日は誕生日。
誕生日のご飯は、立ち食いでかき揚げそばでした。大好きなお蕎麦屋さんで大好きなかき揚げそば。
またひとつ歳取っちゃいましたが、もうちょっとだけ頑張るかなと思ったのでした。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】高松の麺屋綿谷のうどん

出張の昼ごはんです。
今回は出張先の大阪からさらに出張したのは四国の高松。
同行者が2人いて、一人は高松に非常に詳しい方でもありその方のアテンドでお昼ご飯でした。オススメのうどん屋が3箇所あるそうで、レクチャーを受けてそのうち一番近いところにしました。
アーケードの中にある麵屋綿谷という店に向かいました。アーケードの中にありましたが、ものすごい行列で一瞬どうしようかと思いましたが、回転がいいので10分くらいで入れるよということでそのまま並びました。写真では10人ほどですが、これは列がだいぶはけてからの写真で、店の前に30人ほどが並んでいました。確かに10分ほどで入ることができました。


ssIMG_3847.jpg


オススメは?と聞くとぶっかけスペシャル小サイズ 480円ということでしたのでそれを選択。
なんとなくそれだけでは足りないのではないかなと思いアジフライを加えましたが、これで合わせて580円でした。うどんを受け取った時にはそのボリュームにおののきました。食いきれるのだろうか。


ssIMG_3852.jpg


讃岐の地で讃岐うどんを食べたことがありません。(※先日の記事で書いた一福は2度目で、先にアップしまいました)
遠い昔に学生時代に食べたことがあるような気もしますが、記憶が定かではありません。美味しいうどんはどこでも食べれますけれどやはり讃岐うどんの本場で食べるうどんは格別です。美味しくいただきました。
この日、夜になってもお腹は空かず、晩御飯は食べれませんでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【出張のご飯】高松のうどん一福

高松への出張。
四国にはしばしば行っています。松山、今治、高松、坂出あたりでの仕事をする機会がここのところあり、今回は高松です。今回の仕事はかなり難易度が高く、正直なところ引き受けるのが難しいかもしれません。引き受けるかどうかの検討に1週間ほどのお時間をいただくことにしました。私の得意領域の仕事とはいえ、経営者の意識が低いため成功は難しいかなというのが第一印象で心のどこかで引き受けないほうがいいかなと感じました。
引き受ける以上は、成功させるしかなくなりますので、慎重に進めようと思っています。

さて、今回の出張ではお昼ご飯を食べることができました。
うどんの一福。
どの店でも良かったのですが、前回通りがかって気になっていた店の一つです。店の外にまでは列ができていなかったので入ることにしました。





頼んだのはかけうどん(小280円)とアジフライ(120円)の合計400円。
無料の天かすとワカメを載せています。大根おろしはかけませんでしたが、それも無料で置かれていました。

ssIMG_4224.jpg

うどんは小サイズにも関わらず、ものすごくボリューミー。東京ですと普通のサイズ扱いでしょう。
天かすの無料はあってもワカメや大根おろしの無料は考えにくい。さすがうどん県だけのことはあります。
味は美味しいという表現以外には見つからない。麺もコシもちょうどいい。出汁はどこまでも薄く、でもしっかりとダシが効いていてさすがです。これだけで十分だというのにアジフライまで頼んでしまって失敗しました。だけどこのアジフライが美味しいんです。カリッとして中はふわっとしていてそして暖かい。

たった400円でこのボリュームと味ですから、うどん県で極上のうどんが食べれるなんてなんともシアワセです。
大満足の出張の昼ごはんでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ