マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【出張のご飯】大阪上本町の 鮨 天寿 は美味しい

久しぶりに大阪上本町六丁目交差点の近くにある鮨天寿に行ってきました。

ここには2−3度来たことがあります。
直前に電話して空席を確認すると空いているということでしたので、今夜の晩御飯はお寿司となりました。
一体いくらするのかよくわからないのですが、だいたい食べて飲んで1万3000円くらいではないかなと思います。今となっては料金もよく覚えていないのですが、そんな感じです。

店先の看板にもありますが、コースのみなんですよね。お腹の具合が良いときというかおなかいっぱい食べたいという時に出ないとこれないお店です。

ssIMG_6966.jpg

今回写真はごくわずかです。
料理のほとんどは撮っていないので雰囲気だけということで。
最初に出てきたのはクエの昆布締めです。もちもちとしているのとクエの脂や昆布締めの味を感じて美味しいものでした。ここはお刺身やお寿司ではお醤油は一切つかわないのです。それが特徴でもあります。

ssIMG_6968.jpg


これは小さな小さないくら丼。
ご飯は鮨1貫あるかないか程度です。いくらはお作りになっているということでしたが、これはちょっとイマイチでした。
ここの料理はほぼ全て美味しいですが、これだけは失敗作かなと思います。


ssIMG_6973.jpg


これは穴子。
醤油も煮切りも使っていません。それにも関わらず、ふっくらして甘く、新しい世界観の穴子だと感じました。はっきり言って美味しすぎ。穴子はあまり好きではありませんでしたが、美味しいんだなと初めて感じました。


ssIMG_6982.jpg


ここの特徴は、最後に小さな太巻きをお土産にいただくことです。
一晩寝かせて翌朝食べてくださいと注釈がありましたが、結構ずっしりとくるボリュームで美味しいものです。初めてこの店に来た時にこんな折詰をいただいてびっくりしましたが、さすがに今ではびっくりしなくなりました。


ssIMG_6992.jpg


てんぷらや茶碗蒸し、そしてもちろんお寿司などが出てきてお腹いっぱいになりました。
上質なネタと手の込んだ料理で満足感の高いお寿司屋さんです。まぁ、その分値段は高いのですが、それでも納得できる味かなと思います。

久しぶりに堪能しました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


スポンサーサイト



【出張のご飯】ぎょうざの王将で晩御飯

いつものようにシェラトン都ホテル大阪に向かっていました。
東梅田から乗った地下鉄が谷町九丁目に到着しようとしていましたが、晩御飯を何にするのかか答えが出ないままでした。今日は朝ごはんも昼ごはんも食べ損ねていました。
ひどくお腹が空いていましたが、妙案がないままホテルに着きそうでしたが、ホテルに到着してしまうと食べに出るのは億劫になってしまいます。またコンビニになるのはちょっと避けたい気持ちでした。そして積極的な選択ではなく餃子でも食べようと決めて餃子の王将へと向かいました。

この時は何も食べたいものが見つからなかったのです。
餃子2人前とビールでも飲もうかなと思ったのですが、メニューを手にしてみているとチャーハンも悪くないなと思うようになりチャーハン定食にすることにしました。なぜかビールは頼みませんでした。





640円ほどだったように記憶しています。
この店のチャーハンは美味しかったかどうかは覚えていませんが、この日は美味しく感じました。
餃子もチャーハンも美味しく食べると急にからだの疲れを覚えてぐっすり寝れるなぁと思いながらホテルに向かったのですが、なぜかこの日は全く寝れませんでした。寝つきのいい方なのですが、寝ることができず徹夜になることを覚悟したのですが疲れると寝れるかもしれないと思って夜中の2時に風呂に入ったのが功を奏したのか夜の3時過ぎには寝ることができました。

これからのことを考えていたのかもしれません。
能天気に生きていると思っていますが、それでも多少のストレスはあるようで寝れなかったのかもしれません。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】チャウダーがあるじゃない!

いつものように大阪のシェラトン都ホテル大阪に泊まっていました。
この週は3泊で朝ごはんを食べるチャンスは3回ありましたが、食べたのは1回でした。前の晩に食べたものがお腹に残っているみたいでお腹が空かなくて2回ほどパスをしていまいました。

そして1回だけ朝からお腹が空いていてレストランに食べに出ました。
いつもサラダとたらこご飯と味噌汁という組み合わせなのですが、クラムチャウダーがあるのを発見。実はチャウダーが好きなんですよね。迷わずチャウダーを食べることにしました。

そして焼き豚みたいなのがあるのも発見。迷わずチョイス。




ここはウィンナーも美味しいし紙のように薄いベーコンも美味しいんです。
サラダに乗せて食べることにしました。

チャウダーは、野菜もゴロゴロ入っていますしボリューム感があります。これにサラダやウィンナーがあればご飯がなくてもかなりお腹いっぱいになります。朝からシアワセな朝ごはんを食べることができてエネルギーでいっぱいというか、@お腹いっぱいというか(笑)

またチャウダーと出会えるといいな。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】ヘイフンテラスでお腹いっぱい

久しぶりに有楽町のペニンシュラホテルにあるヘイフンテラスに行きました。
職場の同僚たちとの食事会です。
東京で中華を食べに行く機会はあまりなくて、この記事を書きながら考えているのですが、思い出せません。このヘイフンテラスには何度かきているのでそれは覚えているのですが、それ以外は全く思い出せないので、多分東京で中華は食べたことがないんじゃないだろうか。

この日は、コースになっていてここが大好きな同僚がアレンジしてくれています。



まずは前菜の盛り合わせ。
広東式薬物入り前菜の盛り合わせという名称ですが、一つ一つが美味しいですね。
焼き豚はもちろんですが、クラゲの美味しいこと。

ssIMG_5784.jpg

続いては、ツバメの巣とキンカハム、浮袋、干し椎茸と松茸の蒸しスープです。
レンゲに乗っているのが燕の巣ですね。これをスープに入れて楽しみます。ごろっと入っている松茸が良い香りと歯ごたえで幸せな味がします。

ssIMG_5787.jpg

これは結構ボリューミーな一品。
対馬産穴子のクリスピーフライ、カイラン菜金木製ソースと和牛フィレ肉と旬の松茸九条葱のの炒めもの。
美味しいもの全部まとめてという感じのひと品ですね。あなごは衣はサクッと身はほっこりですし、松茸は味も香りも歯ごたえも申しぶんありません。野菜と一緒に炒めてあるフィレ肉も美味しいの一言です。

ssIMG_5788.jpg

ここですでに腹一杯でしたが、さらに続きました。
有明産車海老と上海蟹味噌煮込み麺。濃厚な味わいですが塩分控えめな感じがして満腹の腹に入って行きました。

ssIMG_5791.jpg


最後はデザート。
マンゴープリンと月餅。濃厚なマンゴープリンはそのままマンゴーの味わいです。マンゴーをすりつぶしただけじゃないかと思うくらいの濃厚さです。


ssIMG_5794.jpg


通常のメニューとは違うメニューだと思います。
お酒はシャンパーニュを2杯ですごく酔ってしまいそれ以上は飲むことが出来ませんでした。常連の同僚が事細かく事前に調整をしてくれていましたので感謝感謝のディナーとなりました。


それにしてもここは素晴らしいレストランですね。
いつきても満足しますし、街の中華とは価格帯も全く違いますけれど、全く別の世界の味がしますね。
シアワセなディナーとなりました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【出張のご飯】このパターンが一番多い組み合わせ

出張の晩ご飯です。
夏場は疲れていて、往々にしてヘトヘトでホテルに着くことが多く、食べに出る元気もなくコンビニに寄って晩御飯を買ってチェックインします。

この日もいつもの3色ご飯と春雨サラダ。
そしてほろ酔いのカルピスサワーを買いました。
そぼろのご飯は美味しいし、中華風の春雨サラダも美味しいです。




ほろ酔いは、酔うほどのアルコール度数はないのでまさにカルピスソーダみたいな感じでお酒の弱い私にはちょうどいい。なんだかいっつもこんな晩御飯で飽きもしていますが他に食べたいものがない中ではどうしようもない。

これだけ食べると疲れていることもあり、そのままお風呂に入ることもなく潰れてしまいました。
出張生活の中で楽しみがあるといいのですが、最近はもう楽しみも見つけることができなくなって飽き飽きモードです。
せめて食事の楽しみがあったらなぁ。心機一転で大阪のガイドブックでも買ってみるかな。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】ローマ軒でナポリタン

この日は阪急3番街をうろうろしていました。
昼ご飯を食べに行ったわけではなく100均を探していたのですが、ついぞ見つけることができず、ローマ軒を見つけたというのが真相です。ちょうど昼時でもあり、ローマ軒でスパゲティを食べることにしました。

この店には同僚と一度来たことがあります。
太い麺でお腹いっぱいになるほどのスパゲティでおまけに安いという記憶がありました。昼時でしたので少し並びましたが無事ありつくことができました。

この日頼んだのはナポリタンの並で540円です。
最初大盛りにしようと思ったのですが、ボリュームを聞くと、並で400グラム、大で600グラム、特大で800グラムと聞いて、並にしました。


ssIMG_0855.jpg


想像していたケチャップたっぷりのナポリタンではなくて意外なことにトマトソースをつかったナポリタンでしたが、とても美味しいナポリタンでした。
特徴は何と言っても極太の麺でしょう。もちもちとしていてとても食べ応えもあるし美味しい麺です。普通のパスタのアルデンテとはちょっと違いますけれど、こういう焼きスパゲティにはこのくらいだよねというような茹で具合です。
そして並でさえ400グラムというボリューム、それでいて540円という驚くほど格安の価格で安くて美味しいスパゲティをお腹いっぱい食べれるシアワセを感じさせてくれます。

いやぁ、美味しかったなぁ。
また行きたいです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】名古屋といえば味噌カツサンド

この日は大阪から名古屋出張。そのまま東京に戻ると言うパターンでした。
名古屋には昼前に入り仕事が終わったのは夕方4時。お昼ご飯も食べれずにいましたので、なんとか駅のコンビニで昼ご飯を仕入れて新幹線に乗り込みました。

何にしようかと迷いつつ、いつも名古屋に来たら買ってしまう味噌カツサンド。これだけでは足りないだろうなと思ってカニカマも。仕事はすでに終わっていますのでビールでもいいのですが、私は新幹線ではビールは飲まないのでポカリスエットにしました。

昼ご飯というには遅すぎましたが、美味しくいただきました。
仕事は順調に進みました。ある企業の社長にある会社の社長を引き合わせしながらのビジネスのミーティングです。私は横にいて主導権を握る仕事ではありませんでしたが、お互いが経営者でそのご苦労を伺ううちに、私にはできないなぁとあたらめて思ったのでした。ましてや当該企業は赤字会社ですので、そのご苦労は言葉にはできないほどでしょう。サラリーマンというのは本当に気楽なんだと実感しました。



ssIMG_5511.jpg


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】新橋でうなぎ

この日は新橋で会食です。
ビジネスマンのスタートは新橋(虎ノ門)で、今でも新橋がホームエリアなのですが、ここ10年ちょっと大阪での仕事が多くなり新橋で会食となるとなかなかお店が思いつかなくなっていて新橋がアウェイになっている感じがしてかなりまずいです。

この日は10年来のお付き合いのある上場会社の子会社の社長さんとの食事会。
お店を予約することなくSL広場で待ち合わせをして近くの鰻屋さんに向かいました。お店えらびは成り行きで、店の前を通りがかってうなぎの匂いに引き寄せられました。前回は大宮でご一緒した際にはご馳走になりましたので、今回は私もちです。相手が社長でも私のペースで予約なし(笑)だって新橋ですもの、なんだってあります。

手当たり次第に色々食べて飲んで、最後はうな重というパターンです。
いくつか種類がありましたが、1匹入っているという上から2ランク目のものにしました。これで4000円くらいでしたので安いなぁ。私の相場観は6800円くらいでしたのでなんだか得した気分です。




美味しいうなぎでした。
ただ頼んですぐ出てきたのには驚きました。30分くらいはかかるだろうと思ってオーダーしたのですが、あっとうまに出てきましたのでペースが乱れたと言うか、これを食べたら会食はおしまいなので、あっさり終わってよかったと言うか(笑)

正直なこと言うと残しました。とても美味しかったのですが、ここに至るまで散々色々なうなぎ料理を食べていたのでお腹がすでにいっぱいになっていたのです。心ではまだまだ食べれるはずなのなのにカラダがついていかないと言う現実に情けないやら悲しやらもったいなやら複雑な感情でした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【出張のご飯】牛すじ煮込みカレー

大阪梅田で昼ごはん。
これから東京に向かうために阪急梅田駅に向かっていました。
このままだとまたラウンジでおにぎりと味噌汁になってしまうと思うとなんとかそれは避けたいと思って通りがかりのお店でカレーを食べることにしました。店の前は何度か通ったことがあったのですが、入ったことはない店でした。
牛すじ煮込みカレーがウリのお店のようです。

ちゃんと食べたい時ならカツカレーというところですが、時間に余裕もないこともあり、スタンダードな牛すじ煮込みカレーを食べることにしました。




待つことしばしで出てきたのがこれです。
食べていると破片みたいに牛すじを感じて、とても美味しいカレーでした。
もう少し牛すじを感じることができればいいのですが、なにせ煮込んでいることもあり溶けちゃっています。少ないんじゃなくて溶けちゃってる。まぁ、仕方ないところです。

ssIMG_5436.jpg

嬉しかったのは、カレーの量が多いことです。
ややもするとルーの量が少なくてご飯が余ってしまうというカレー屋さんが多いのですが、このカレーはたっぷりとルーがあるために最後まで美味しく食べることができました。

お店の名前、忘れちゃいました。
というか、最初から認識しないままでした。
ランチどきだけカレーを出して、夜は別のお店のような感じでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】うどんとお蕎麦でお腹いっぱい

出張先での晩ご飯。

この日は、丸亀製麺でかき揚げうどんを選択。なんとなくうどんは(大)を選択していまいましたが、普通の量で良かったと反省しました。これで500円ほどですので、満足感は大きいです。

周囲にはうどんのどんぶりを2つのお客様が多くて、どうしてなのかなと思っていると、汁のないうどんを2つ頼んでいるようで、冷たいうどんを2種類頼んでいるようです。今時はそういう食べ方もあるのだなと驚きました。




基本的に蕎麦好きなのですが、最近は時折うどんを食べていたりします。
腹持ちも良いし、お腹いっぱいになります。これだけ食べてしまうともう起きていられなくて、そのまま寝てしまいました。健康に悪いなと思いつつも起きていられない。あっという間に気を失ってしまいました。



ところ変わって、こちらは東京のランチで食べた立ち食いそばのお店です。
大阪に向かう前に、ランチにはほんの少し遅い時間帯で、食べようかどうしようか迷ったんのですが、ここで食べておかないとまたJALラウンジでおにぎりと味噌汁になってしまうと思って食べることにしました。正直なところラウンジのおにぎりも味噌汁も飽きてしまっていて、お昼ご飯で食べるのはちょっとなぁという思いになっているのです。

ここは立ち食いでは一番好きなお店ですが、このかき揚げそばで450円。サクサクのかき揚げは作りたてで、汁に沈めるとジュッと音がしました。揚げたてなのです。


ssIMG_5357.jpg


もの凄いボリュームなので、食べ応えは十分ですし、夜までお腹が空きませんでした。
この日の夜は、高級な和食屋さんでの会食が予定されていましたが、負けず劣らず美味しかったのもはいうまでもありません。私は高級な和食も好きですが、立ち食いのこのそばも大好きです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사