マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【出張の晩御飯】ラウンジご飯

この日は福岡出張。
朝から大阪でひと仕事を終わらせ大阪から新幹線に乗り博多駅に到着したのが15時32分。16時からの仕事が終わったのが17時40分。そのまま福岡空港に向かい、ラウンジで晩御飯。


ssIMG_7818.jpg


せっかくの博多出張も空港ラウンジでおにぎりとコーンスープじゃなんだかなぁという気分になります。
この日は、19時のフライトで東京へと向かいました。

福岡に行く機会はそんなに多くはないですけれど、こんな生活が12年にもなれば、さすがに疲れてしまいます。
時間を自由に使い、経費も自由に使い、国内外好きなところに飛んで、好きなホテルに自由に泊まりという生活は一見するとなかなか良いものですが、それもいいかなと思うのは最初のうちで、ある地点を超えると苦痛になります。私の場合はすでに臨界点を超えて何年か経っていて、もう無理と思うようになりました。

たまにゆっくりラウンジでビールでも飲んで旅を楽しむような時間を過ごしたいと思うのですが、この日も追われるように搭乗ゲートに向かったのでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

スポンサーサイト



【出張のご飯】たぬき肉うどん

この日は、前の晩から体調が悪く、日中は食欲がありませんでしたが、流石に夜になるとお腹が空いてきました。
出張先の晩御飯はなかなか困るんですよね。
コンビニにするか、どうしようか考えていたのですが、妙案もなく、ただ暖かいものが食べたかったのでお腹に優しいであろう丸亀製麺のうどんにすることにしました。
素うどんにしようかなと思ったのですが、肉うどんにしました。ただ素うどんなら300円、肉うどんなら590円と2倍になるのがちょっと納得いかないなぁ。肉うどんはちょっと高めですね。

肉だけではちょっと寂しいので、天かすをかけて食べることにしましたが、ここの天かすは多少脂っぽいのが玉にキズです。

ssIMG_7792.jpg

ここのうどんは安くておいしいですね。
お蕎麦でこのレベル感のお店があるといいのだけれど、東京ならともかく大阪ですとなかなかないんですよね。

なんだかんだでしたが、美味しくいただきました。
次回は卵のあんかけうどんにしようかなと思案中。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【休日のご飯】鯖づくし

この日は休日。

お気に入りの和食屋さんに顔出しました。ビールを飲むことが多いのですが、寒い日でしたのでどうもビールという感じがしなくて日本酒を飲むことにしました。
このお店では最初におとうしが出てきますが、それも美味しいんですよね。

ssIMG_7509.jpg

メニューが書かれている黒板にしめ鯖とありましたので、お願いしました。
わたしはサバが大好きで、しめ鯖ももちろん好きです。脂の乗ったしめ鯖は何とも表現するのが難しいほどおいしいものです。酢が強すぎてもいけない、甘くてもいけない、その絶妙なバランスで味が決まります。もちろん新鮮なサバでないとね。

ssIMG_7511.jpg

大将と「以前食べた鯖寿司がとてもおいしかったよ」と話した時、メニューに書いてなくてもできますよと言われ「えっ?できるの?それではお願いします」となり、念願の鯖寿司を食べることができました。
この肉厚のサバ、すごいです。美味しくないわけがありません。

ssIMG_7513.jpg


結局、しめ鯖に鯖鮨とサバ尽くしとなりました。
それにしても美味しかったなぁ。
日本酒の1合はわたしには少し多いのですが、それでも飲み切って千鳥足で帰ったのでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【出張のご飯】牛タンのロースト

この日の晩御飯はまたしてもビストロビンビンで。

前回は、パスタを頼んでしまいお腹がはち切れなんばかりになってしまったので今回は頼むのをセーブして牛タンのグリル料理を頼みました。出てくるまでそれなりに時間がかかる品です。炭で焼いたりオーブンで焼いたりしながら出来上がるので手間もかかっています。

カウンターに座っていたので料理ができるまでの手間のかけ具合をずっとみていましたが、その手間が大変だなぁということと、何よりその塊の大きさをみた時に食べきれるか?と自信がありませんでした。

ssIMG_7750.jpg


出てきた品は木製プレートでサーブされました。
こういうプレゼンテーションは大好きです。木のプレートは好きなんですよね。
味の表現は難しい。歯ざわりはシコシコ、サクッとという感じでしょうか。適度な歯ごたえがなんとも言えません。噛むほどにシアワセを感じることができます。生の黒胡椒と塩で味わうのですが、うん、これ以外はないよねと思うような味付けです。

このビストロビンビン、好きすぎて。
スパークリングワイン1杯でいくつかの料理を楽しみましたが、シアワセな出張の晩御飯となりました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】ビストロビンビンで大満足

この日は、出張先の大阪でホテルに向かいながらなんのご飯にしようかと考えていましたが、なかなか思いつきませんでした。たまたまビストロビンビンの前を通りがかった時に馴染みのスタッフと目が合ってしまい、空いてますよと声をかけられてしまいました。

これじゃ素通りできないですよね。

この日はお腹が空いていたので晩御飯という位置付けでメニューを見てパスタを頼む事にしました。
パスタができるまでには時間もかかるので、ロゼのスパークリングワインとアンチョビのポテトサラダ。このアンチョビのポテトサラダはおいしいんですよね。このお店はハズレは全くなくてどれもおいしいのですが、特にこのアンチョビのポテトサラダがお気に入りです。

なんだかいつもよりボリュームが多いので困っちゃいました。

ssIMG_7609.jpg


パスタは2種類に中からカニミソのクリームパスタを選択。
パスタもソースもとてもボリュームが一杯です。ボリュームだけではなく味がやはり素晴らしい。濃厚なクリームソースに蟹味噌の味がしっかり生きていますし、キノコの味も生かされている。なかなかこれだけのクリームソースはないんじゃないだろうか。


ssIMG_7611.jpg


お酒を楽しむというより晩御飯がわりのメニューにしてしまい、あまりにボリューミーで反省しましたが、おいしいのだから仕方がないという結論に至りました。
大阪上本町で最も大好きなお店です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【出張のご飯】丸亀製麺でかき揚げうどん

あまり行くチャンスはないのだけれど、たまに食べたくなるのが丸亀製麺です。
優しい出汁で美味しいうどんです。

普通サイズのうどんにかき揚げを足してこれで440円。
立ち食いうどん屋さんでもこの値段でこのクオリティを出すのは無理なんじゃないだろうか。うどんは店舗ごとに製麺していると聞くし、天ぷら類なども店で作りたてを食べることができます。


ssIMG_7546111.jpg


前回食べたときに大盛りにしたら多すぎて失敗しているので今回は普通盛りにして天ぷらを加えましたが、天ぷらもこのサイズで大きすぎました。ちょっと油を多く含んでいるので油負けしました。

店舗には中国人の客さんがたくさんいましたし、店員さんには東南アジアの女性がいて、なんともグローバルな感じがしました。日本人の大好きなうどんは中国の人にも美味しいと感じてもらえるのだろうか。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】どん兵衛がこんなになってる!

カップ麺を食べることは出張生活ではしばしばあるのですが、この日はどん兵衛のきつねうどん。
なんときつねがハートになってるじゃありませんか。
それも2個。

カップの蓋にそんなことが書いてあったっけと再度まじまじと見ましたが、そんなことは書いてもなくて改めて驚きでした。今のどん兵衛はこうなっているのかな?




カップ麺だとどん兵衛のうどんが一番好きなんです。
優しい和風の味で美味しくて一番選ぶカップ麺なんです。どん兵衛の蕎麦も時々食べるのですが、こちらは少々甘すぎるのでポジティブな選択ではありません。

ハート形のきつねうどん。
どん兵衛、なかなかやるじゃん。出張先のホテルでほっこりしたのでした。



【出張のご飯】横濱チャーハンが一番好き

お弁当は数あれど、この横濱チャーハンに勝るものはありません。
税込660円と値段が安いこともありますが、味・ボリュームと抜群で、コストパフォーマンスは最高じゃないかなと思っています。

ご飯はもちもちしていますし、冷めているというのに美味しいのです。
ついでにいうと温めるより冷たい方が美味しいと思う。
崎陽軒のシュウマイは言うに及ばず美味しいですし満足感が非常に高いお弁当です。


この日は新幹線で静岡出張。
ちょうど昼時を新幹線で過ごすこともあり駅の売店でお弁当を探しているときに見つけました。
東京駅でも買えることを初めて知りました。これから新幹線に乗るときは新幹線の改札に行く前にこれを仕入れてから行かなくちゃと思ったのでした。




シアワセなお昼ご飯でした、ごちそうさま。
この記事書きながら味を思い出して食べたくなってしまいました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【出張のご飯】日乃屋のカツカレーは美味しい

東京でのランチです。
出先での用件が終わり駅に向かっていたら日乃屋を見つけてしまいました。
タイミング的には昼ごはんには少しばかり早かったのですが、電車に乗ってしまうとお昼ご飯のタイミングを逃してしまうしちょうどいいかもしれないと思い食べることにしました。

普通のカレーにすれば良かったのですが、ついついカツカレー(七分盛)を選択してしまいました。
いつも迷うんですよね。ボリューム的には七分盛がちょうどいいのでいつもこのサイズを選ぶんですが、カツカレーにしてしまうと量が多くなって食べ過ぎなんですよね。


ssIMG_7246.jpg

実に不思議な味わいなのです。
最初は甘いと感じるけれど食べているうちに辛いと思うようになるのです。ルゥの独特な粘り感もいい感じです。
地方にはとても店舗が少ないので、大阪エリアでは食べるのが難しいのが残念ですが、大阪には大阪の美味しいカレー屋さんがあるのでまぁいいか。東京にいるときは日乃屋のカレーが今のお気に入りです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【出張のご飯】グランフロントのイルギオットーネ

大阪のグランフロントにあるイルギオットーネに行ってきました。
この日は勤務先の東京から偉い人に来て頂いて大阪で打ち合わせをした後に、大阪の同僚を率いてご馳走になりに行ったという感じでしょうか。もちろんこちらでお店は用意してお財布はお願いしますっという感じです。

普段大阪にいることが多い同僚とたくさん話してもらい、よく知ってほしいというのがその狙いです。

イルギオットーネは、おおよそ10年前に丸の内のお店に行ったことがあります。
おつきあいしている丸の内の上場企業の社長さまに連れられてのことでしたが、それ以来なので懐かしい想いと京都ではいつか行ってみたいなと思いながらもチャンスがなかったなぁという想いと、大阪にもあったんだぁという想いとが交錯しました。

一番安いコースをお願いしていましたが、ひとつひとつのポーションは小さいものの全体的なボリュームは十分でした。これ以上は食べれないという感じがしました。飲むわ飲むわでいったいいくらくらいしたのでしょうか。全く想像できませんでしたが、美味しく楽しい宴になりました。


ssIMG_7265.jpg


帰りの新幹線のプラットホームで上司と話しました。
普段コミュニケーションの多い方ですのでお互いをよく理解している関係ですが、たくましく育ちつつある同僚たちとコミュニケーションを深めてもらい、多いにその素晴らしさをわかっていただけたようで良かった。エリアで仕事する同僚たちは経営に接する機会は多くありませんのでこういう機会はとても大事ですね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사