マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【休日のご飯】イタリアンのランチで満足

もともとランチでイタリアンを選ぶことは少ないのですが、ここ最近は時折イタリアンを食べる時があります。
ただイタリアンを食べるお店は決まっています。

□サムシング

まず最初に出てくるのがサラダです。
ランチについているミニサラダというのはよくありますけれど、このボリューム感のサラダがついていることはほぼないと思うのです。決して多いとは言いませんが、ミニサラダのレベル感ではなくて、美味しいドレッシングと相まって満足感が高いのです。

夏の季節だと冷たいドリンクの代わりにバドワイザーを飲んだりして昼間からご機嫌な気分になります。

ssIMG_7783.jpg

今回選んだのは月替りのパスタでペコリーノチーズの太麺生スパゲティ【カーチョエペペ】温玉添え
というものでした。
物凄いチーズで驚きましたが、パスタを湯切りしないでソースにしているのと少しニンニクが効いていて、全体的には塩味で茹で汁とニンニク風味というあっさりしたものでした。ニンニクが舌を刺すような強さがあるのでちょっと苦手かもしれません。ありそうでなさそうな味わいです。

ssIMG_7784.jpg


ドリンクもついて1200円。
休日のランチでは高い部類ですけれど、満足感のあるランチになりました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사




スポンサーサイト



【暮らし】住みたい街ランキング2020

今年もLIFULLから住みたい街ランキングが出ていました。
このデータは、対象期間2019年1月1日 ~ 2019年12月31日において、LIFULL HOME’S に掲載された賃貸物件・購入物件のうち、問合せの多かった駅名をそれぞれ集計したものだそうです。
つまり、物件供給の大きな街が選ばれる傾向がありますので、そういうことを理解して見る必要があります。

勝どきは都心エリアで便利なところですし、都心回帰の代表かもしれませんね。リーズナブルとは言えませんが、タワーマンションをはじめ供給が多いですし、ダブルインカムであれば手が届くエリアです。それでも高額な物件が目白押しでしょう。
恵比寿は住むのは難しいほど高値のエリアですのでなかなか庶民には現実的ではないかもしれません。
三鷹やその前後の吉祥寺や西荻などはとても住みやすいエリアですし私も大好きなエリアですが、なかなかどうして高額物件のエリアで住むのはちょっと大変ですが、人気路線の中央線ではなかなか素晴らしいエリアです。
埼玉からは浦和と北浦和がランキングに入っています。私が好きなエリアで住宅購入には現実的なエリアですけれど、どうしても東京がいいという方には選択肢に入らないのかもしれませんね。東京駅まで30分という実は便利な場所だったりします。

2020-02-09 111427


毎年ラインキングについては栄枯盛衰はありますが、意外感のある街もありますね。
八王子や町田には近年はほとんど行ったことがないので最近の街の様子がわからないのですが、人気がある街なのでしょうか。都心回帰の流れの中で人口が減少しているとも聞きますし、遠いなぁというイメージだったのですが、そうでもないのかな?

まぁ、ランキングなんて人気投票みたいなものですので気にしても仕方がありません。
加えて問い合わせ数ランキングですしね。住めば都と言いますし、自分が気に入った街で暮らせればそれが一番の街です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【暮らし】日枝神社の一合升と豆まき

この日は溜池山王で会食。
夜景の素晴らしいレストランでの会食でした。
同僚が主催した会食で私と同僚と社外のお客様は旧知の間柄でした。
お呼び立てしたお客様は上場会社の役員で子会社の社長さまでもあります。そんなお客様が手土産にお持ちいただいたのがこの日枝神社の一号升と豆です。折しも豆まきの季節です。

なかなか芸が細かい。
幾つになっても勉強ですね。




場所が溜池山王ですから日枝神社はすぐそばですから、お店に来る前に日枝神社によって買ってこられたそうです。
ありがたいなぁと思いますし、そうか、気がつく方はそういう気遣いをされるんだと改めて感じ入りました。私には無理だなぁと思いつつも、お客様相手の仕事をしているのであればそれぐらいの気遣いはしないとですね。

さて、そうは言っても豆まきしてもなぁ。
気持ち程度撒いてみるかな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【暮らし】マスクは売り切れ続出です

最近の新型肺炎の流行で、マスクの売り切れのニュースは見ていましたけれど、実際にお店で探してみるとやはり売り切れ続出です。

これは近所のセブンイレブンだったかローソンだったか。
駅近のコンビニはもとよりちょっと離れた住宅街にあるようなコンビニにも置いていません。その後ドラッグストアで1箱買えましたが、何処も品薄のようで入手に非常に苦労しました。クルマがないので歩くしかありません、随分と歩き回ってヘトヘトとなり良い運動になりました。





東京、大阪、いずれも都市圏ではなかなか品薄のようで入手に苦労します。
国内で生産しているのか中国で生産しているのか、この品薄の様子を見ていると中国メイドなのではないかなと想像します。メーカーにとってはここぞとばかり稼ぎどきになりましたけど十分に生産できていないようにも思えます。

それとついぞアルコールは手に入りませんでした。
これは完全に諦めモードです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【暮らし】イッタラのコーヒーカップ

暮らしをアップデートしました。

いつも使っている小さなコーヒーマグカップはバラエティショップで買った数100円のものですが、長年気に入って使ってきました。気分転換にイッタラのカップ&ソーサーを買いました。シンプルな絵柄というか単色のものもあったのですが、賑やかな絵柄ものにしました。大きすぎず小さすぎずでちょうどいいサイズかなという感じです。

わたし的にはかなり高価なものですが、たまにはこういうのも良いでしょう。

ssIMG_7778.jpg


モノを増やすのはちょっと嫌なので、これまで使っていたカップは捨てることにしました。
1つ買ったら1つ捨てる。そうしないとモノが溢れてしまいます。でも、これまで使っていたカップは気に入っていたので捨てれるだろうか。

モノが溢れる生活は嫌なのです。
可能な限り断捨離してスッキリした暮らしがしたいと思っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【暮らし】大量の牛肉が届いた

大量の牛肉が届きました。
よくわからないのですが、1パック1キロほどだと思われます。すき焼き用の薄い肉ですが、良い肉です。
正直なところこれだけの量を食べるのは難しいので3枚づつラッピングして冷凍しました。野菜炒めによし、すき焼きによし、フライパンで砂糖と醤油でさっと焼いて焼き肉でもよし、塩胡椒で味つけるのもよし。あの手この手でこつこつたべ続けないと無くなりません。





ありがたいのだけれど、何事も適量があるような気がする(笑)


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【暮らし】シアワセなチーズたち

チーズをいただきました。
ちょっと高いようなので恐縮しましたが、遠慮なく。
右側のは伊勢丹新宿店の<フロマジュリーHISADA>で販売している「ゴルゴンゾーラ マスカルポーネ」という品です。
とてもクリーミーで美味しくてこんなに美味しいチーズは食べたことがないです。

2つの異なるチーズをサンドするスタイルです。
ゴルゴンゾーラは匂いや塩気が強いものですが、それになめらかでクセのないマスカルポーネを併せて舌触りも味もこれまで食べたことがないような味わいでした。コレ、美味しすぎます。
こういう味を知ってしまうと、困ってしまいます。これから自分で買いそうで怖いです。だって美味しすぎるんですもの。

ssIMG_7696.jpg

もう一つの丸いのは「ブリヤ・サヴァラン」
これはフランスのチーズです。
一言でいうととてもクリーミーで食べやすいチーズです。クリームを足しているのかな。ほのかな酸味も感じますがバランスが良いですね。熟成度合いで味わいに変化があるようなのでそれも楽しみなチーズです。
それにしても美味しすぎます。これ、人気じゃないだろうか。


チーズはとても好きで、色々食べてきましたけれど、まだまだ全然わかっていないなぁと改めて実感しました。
そして高いチーズは美味しいんだって改めて実感しました。良いものは高い。普段安いチーズばかり食べていましたがたまにはこんなチーズを買って食べるのも悪くないですね。

いやぁ、それにしても美味しいものをいただきました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【暮らし】ホームドア工事中

いつものように地下鉄谷町線東梅田駅に降りてホームに向かおうとした時、ホームドアを見つけました。
ちょうど工事中のようでまだ稼働前ですが、これからそう遠くない先に東梅田駅にもホームドアができるようです。
大阪出張の際には一番使う駅ですので、喜ばしいですしありがたいですね。





ホームドアは人の命を守るものです。
ホームドアはどうしても必要な安全設備です。設置費用問題などあろうかと思いますが、命を守るためにも何よりも必要な設備だと思っています。コストがかかることは承知していますが、安全に関わるものをコストだと思わないで、最低限あるものがこれまでなかったのだと思って頑張って是非とも早く多くの駅に設置していただきたいと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【暮らし】今年もリースをいただきました

近所のパン屋さんに顔を出すと「今年も作りましたので」とクリスマスリースをいただきました。
例年より随分早いので驚きましたが、毎年楽しみにしているのでとてもうれしいです。

こういう個人のお店の心意気というものを感じますし、作り手とお客様との関係っていいなぁと思っています。
個人的には、こういう小さなお店とか個人事業を応援していてできるだけお金を落とそうと思っています。大手のチェーン店じゃつまんないんですよね。

お互い顔を見て会釈したり、何気なくちょこっと交わす会話がとてもいいなぁと思っています。

ssIMG_7507.jpg


私はこの小さなパン屋さんが大好きでとても応援していますし、私にとってはなくてはならないお店で店主もいつまでも元気でお仕事して美味しいパンを作り続けて欲しいと願っています。

今年も美味しいパンをありがとう!
クリスマスリースもありがとう!


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【暮らし】今治タオルに夢中

最近、今治タオルが好きです。

元々はアメリカあたりで買うバスタオルが好きだったのです。大昔にハワイやUSで買った大判で割とごごわごわしているバスタオルが好きで、よく買って帰りました。日本ではなかなかお目にかかれないものなので、UAで修行なんかしているときにサンフランシスコのロスドレスやシアーズあたりでちょこちょこと買っていたのですが、だんだんと古くなりお役御免となりました。

日本で買おうとするとなかなか気にいるモノがないために困っていたのですが、今治タオルをホテルで使うようになりちょっと高いけれどと買ってみるとそれがまたいいのです。
今治タオルの品質基準に合ったものしか共通のロゴが使えないというのもいいですね。


ssIMG_7227.jpg


ただモノによって品質はだいぶ違います。
今治タオル特有のふんわりした肌触りを感じないものなどもあるので、ロゴマークがついているからそれでいいかというと決してそうではないので、手で触り確かめてから買うのが良いと思っています。
これまで何度か買ってきましたが、価格でいうと4000円前後のものであれば、好みの肌触りになります。毎回同じメーカーのものを買うというのは芸がないので避けていて、つどつど違うメーカーのものを試しながら買っています。

今回は松山出張があり2枚買って帰りました。
当面使う予定はありませんけれど(笑)




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사