マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【暮らし】時折欲しくなるサウンドバー

JBLが好きで、JBLのサウンドバーやポータブルなスピーカーを使っています。

久しぶりにJBLのサイトを見てみると新しいものが出ています。現在のJBL BAR 2.0の一つ前のモデルを長く使っていて特に不自由しているわけではないのですが、2.0はもちろん気になりますし、新しい5.0というものが出ていてちょっと気になっています。


2021-06-04184826.png


テレビのスピーカーはプアなので、サウンドバーはやっぱり必要だなと実感していますけれど、映画を見るわけでもなくホームシアターレベルは流石に必要ありません。テレビのスピーカーよりはサラウンド感があるという程度でいいかな。

それにしても今はテレビが安いんですね。
75インチのソニーのテレビを18.5万円で買ったよという知人がいて、ぶっ飛びました(驚)
今は買わないけれど欲しいなと思っているMacbookAirとほとんど変わらないなんて驚くばかりです。今は大画面の液晶テレビがそんなに安くなっているなんて知りませんでした。テレビを買う予定は当面ありませんし、MacbookAirもまだ2−3年は使おうと思っていますので今は買わないのですが、テレビもMacbookもやがては買う時が来ると思うのでその時にサウンドバーも考えてみようかな、それまではちょっと我慢しようと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【暮らし】スーツの断捨離

スーツを断捨離しました。
古くなったり着なくなったりヘタっているものをバッサリと捨てました。
それでも高価だったスーツはなかなか捨てる勇気がなくてホールド。これからも着ないような気もしますけれどひとまずは廃棄せずに取っておくことにしました。ついでに着なくなったTシャツやコートも1つ。コートももう少し減らしたいなと思いながらも勇気が持てずにひとまずホールド。


IMG_3268.jpeg


原則的に1年着なかったものは捨てる、たとえ高価だったものでも捨てるというのが私の断捨離の基本なのですが、今回はちょっと甘かった。来年ちょうどこの季節には断捨離すると思うので今年着なかったものは来年おさらばと言うことにしようと思っています。

これでタンスがガラリと空きました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】ワクチンはいつ?

ワクチン接種が急速に進んできています。
1日あたり100万回にも及ぶとテレビのニュースで報道していましたし、政府が力を入れて行なっています。
実行していく自治体の取り組み具合は、自治体ごとにかなりのばらつきがあるようですし接種が進んでいる自治体もあれば遅々として進んでいない自治体もあります。

普段からインフルワクチンなどを受けてこなかった私も今回は受けるつもりでいますが、残念ながら我が街は遅々として進んでいない自治体のようです。いろいろ思うことはあるけれど、様々なオプションの中で最善の進め方だと判断して意思決定してきているはずです。素人は無責任にあれこれ言うまいと思っています。


2021-06-101922.png


既に1500万人が接種を受けたということは人口の1割は受けていることになりますが、私の周りでは知りうる限り高齢者の一人だけです。町内会の顧問をされている超高齢の方だけで75歳以下の高齢者もいまだ受けていない状況となっています。生産年齢帯の方々が受けれる時がいつくるのだろうかとまったく見通しすらわかっていません。
秋頃には受けれるかなという期待感を持っていますが、どうなるんだろうなぁ。


何もできないまま時が過ぎていきます。
まるで時間が止まったような日々で無為に過ごすばかりです。
我慢ももうすぐだからとわかっていても、1日も早く当たり前の日常が戻ってくれることを願っています。
このワクチンが当たり前の日常への入り口にきっとなるはずです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】ロイスのチョコレート

北海道旅行のお土産をいただきました。
定番のROYCEのチョコレートです。ROYCEの生チョコはおいしいですよね。函館に行った際に買って食べて美味しかったのを覚えています。

もう1種類のは初めて見るものなのでどんな味なのかが想像つきませんでしたが、ROYCEがハズレは出さないでしょう。
まだたべていないので味が分かりませんがきっとおいしいに違いない(笑)



IMG_3227.jpeg


こんなものをいただいてなんだか北海道に行きたくなってきました。
昨年は函館・釧路と何度か行ったので次回は違うところへ行きたいなと思っていて都市での滞在というより北の大地をレンタカーで長距離ドライブしてみたいと思っています。夏場はオンシーズンになるので初夏か秋にはと思っています。
実現するかどうかはわからないですけれど(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】遂に買えたチーズ

チーズが好きです。
その中でもこの「Apetina」のハーブオイル入りのチーズが好きなのですが、なぜかどこにも売っていなくてなかなか買えずにいました。以前はカルディで買ったと思うのですが今は取り扱っていないようです。

ひとつ1080円もしたのですが、そんなにしたっけ?
でもやっと出会えたので嬉しくなって思わず3個も買いました。本当は棚に置いてあった5つごと全て買って帰りたかったのですが、重たいのでこれで諦めました。


IMG_3202 2


ずっと漬けてあるオイルはオリーブオイルだと思っていたのですがよくよくラベルを見てみるとなたね油と書かれていましたのでサラダ油だったんですね。てっきりオリーブオイルかと思っていました。
買って帰ってその日の晩ご飯は、フランスパンとチーズです。ワインを開ける勇気もなかったので(開栓して数日中に飲み切る勇気がありませんでした)梅酒でいただきましたが、美味しくいただきました。

3つしか買えなかったので大事に食べなくちゃ(笑)
身近なスーパーでは売っていないので無くなってしまったら遠出しないといけないのが辛いところですが、でも売っているところがわかったのでそのエリアに行く時は必ず寄っていようと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】一丁前でかわいいね(笑)

近所の100均に買い物に行った時、自転車置き場でこんなモノを発見。

ストライダーっていうんですね。名前までは知りませんでしたが、今頃は小さなお子さんが三輪車や補助付き自転車ではなくてこのストライダーに乗っている姿をよく見かけます。バランス感覚を養って、もう少し大きくなったらスッと自転車に移行していくんでしょうね。すでにストライダーで感覚が身についているでしょうからすぐに自転車にも乗ることができることでしょう。


IMG_2911.jpeg


一丁前に置かれたストライダー。なんだかカッコいいよ。
きっと少年の大事な自転車(気持ちは自転車のはず)なのでしょうね。私の住むエリアはお子さんも多いけれどお年寄りが多い感じなので地域でこうしてお子さんが育ってくれるというのはなんだかうれしい気持ちになります。あぁ、そんなことを感じるようだと私も歳なんだなぁと思ったりします。

早く自転車に乗れるようになるといいね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】頂き物のチョコレート

チョコートなのかケーキなのか、この辺りの区別がよくつきませんがケーキでしょうか、頂きました。
いただくまで全く知りませんでしたが、パティスリーサダハルアオキというのは有名なお店なんですね。こういう頂き物は、気持ちの問題なのでありがたくいただきました。

贈る時って、どういうものを贈ったら喜んでもらえるかなとか考えたり想像したり迷ったりで、そんな時間が結構楽しいというか相手のことを想う時間なので大切な時間です。だからいただく時もどんな気持ちでこれを選んだんだろうかとか迷ったのかなとか想いながらいただきました。


IMG_2914.jpeg


こういう贈り物っていいですね。
心がほっこりしました。

あ、味ですか?
普通というか特別なものじゃないようにも思いましたが、贈るという気持ちが入っているはずなので美味しくいただきました。ありがとうございました。

それにしても私にもこういうモノ選びのセンスが欲しいなぁ。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】お財布は小銭入れだけ

もう何年もお財布は小銭入れだけになっています。

昔は普通の2つ折りの札入れと小銭入れという組み合わせでしたが、今はこの小銭入れだけです。
小銭入れといってもカードは何枚か入りますし、お札も4つに折りたたんで小銭部分に入れることができます。カードは普段使うJCBカードと基本的に使わないけれど念のためにVisaカードを1枚。月に1回降ろす銀行のカードを1枚。といった内容です。旅行に行く際にはJALのWAONカードを入れます。これはJGCのクレジットカードでも代用できますしスマホで搭乗もできますが、習慣的にJALのWAONカードを使うために加えます。


IMG_1531.jpeg IMG_2634.jpeg


お財布を持たないで小銭入れだけの生活ですが、その小銭入れさえほとんど使わないことが多く、ほとんどはスマホ決済です。スマートフォンに入れたJCB-QuicPayでほぼ全ての決済をしていて、Quic-payが使えない場面でのみJCBカードで支払うという形になっているので、お札も小銭もカードさえ使わないということがしばしばです。
毎月現金は1ー2万円しかおろしません。

スマートフォンの普及、スマホ決済は生活を大きく変えたかもしれませんね。
銀行に行くこともなくなり、リテールの営業店舗はもういらないんじゃないかとさえ思います。きっとそのうち無くなりますね。銀行店舗にあるATMは不要です。下ろすのはコンビニATMで十分です。クレジットカードさえ使う頻度は少なくなりほとんどがQuicPayです。大きなお財布はもう時代遅れというかまだそんなもの持っているの?という感じさえしてきます。

ちょっと欲しいなと思う小銭入れがあるので次回小銭入れを買う時がくれば買うかもしれませんが、それさえ躊躇しています。小銭入れさえ躊躇するのですから、これからますます生活様式が変わっていきそうですね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】ステイホームは旅行本と

書籍は以前ガッサリと処分していて今は手元にごくわずかしかありません。
断捨離の過程で服と書籍は第一のターゲットでしたので勇気を持って捨てたのですが、無いと寂しいのも事実です。ただこれ以上は増やしたく無いので買うことは憚れます。

これは捨てられなかった本の一部ですが、やはり「深夜特急」は捨てられませんでした。
実現できるかはわかりませんが、私もいつかはそういう旅行に出たいと思っています。中国からベトナムやインドシナを抜けてミャンマーやインドを目指したい。今の環境では行くことができないミャンマーやインドですが、まずはアジアを廻りたいなぁ。そしてトルコから地中海沿岸の国々を廻りながらユーラシアの西端を目指す。
そんなことを今でも思っています。

IMG_2892.jpeg


それと岸本葉子さんの「よい旅を、アジア」。今はエッセイストの岸本さんですがその昔彼女はいくつもの旅行本を出していてその中のこの1冊が私の中の旅行本のベストです。この本のことは何度か書いてきています。
各国での旅の思い出の短いエッセイを集めたものですけれど、心踊らせながら読みました。何度も何度も読みました。

その中で1番忘れられない場面はクアラルンプールでの出来事です。

夜遅く暗がりを歩いていた時に、怪しい男に追いかけられた。
身の危険を感じて駈け出して助けてくれる人がいて、危機一髪で九死に一生を得た。これまで旅先では十分な注意を払ってきた彼女だったが、どうしてこんなことになったのか。

そして「私にもしものことがあったら、家の人をはじめわたしを大切に思ってくれている人たちはどんなに悲しむだろう。人を悲しませることになったら、それはもう旅ではない」と書いていたことが忘れられない。

これがわたしの旅の教訓です。
「わたしを大切に思ってくれている人を悲しませてまでする旅行なんて絶対してはいけない。」
いつもそう思って旅に出かけます。

だから僕は、夜は出歩かない。
どんなに旅慣れても、海外は日本じゃない。
何が起こるかわからない。
旅先では臆病でいい。

僕はそう思っています。
久しぶりに岸本さんの本でも読んでみようかな。なんだかそんな気分になりました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】プントイタリアが安くておいしい

ネスプレッソでは最近スタバコラボの商品を買うことが多くなりましたが、その基準は1カプセル70円を目安にしています。それ以前は大体80円ちょっとくらいでしたのでほんの少しだけコストダウンができています。特にホリディブレンドというスタバコラボのカプセルは美味しくて今現在のファーストチョイスになりました。

ちょっと試しで互換商品を買ってみました。互換品は評判がわかれますのでなかなか難しいのですが試してみることにしました。買ったのはPunto itariaという商品でエスプレッソローストになります。これ安いんです、1カプセルあたり44円と劇的にコストダウンが図れるのでおいしければリピートしようと思って試してみました。





いつもルンゴサイズで飲むのですが、濃すぎず薄すぎずでちょうど良いです。
カプチーノにするのもいいですしなかなか良い味がします。半額だと思うともう十分にコストパフォーマンスが良いと感じます。

※エスプレッソ…1杯分は約30mlと少量ですが、その30mlにコーヒーの風味が凝縮されています。
※ルンゴ…エスプレッソの2倍程度の水量で抽出します。おおよそ60mlになります。

このプントイタリアを買ってからというもの、気にせずに1日に何杯も飲むようになりました。レギュラーコーヒーもインスタントコーヒーもどれも好きなのでその時の気分で使い分けしながら飲んでいます。
良い商品と出会ったような気がします。次回も買ってみようと思います。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】圧巻のモッコウバラ

モッコウバラが素敵です。
そしてこれだけのモッコウバラとなるともう圧巻としか言いようがありません。

もちろんこれはプロの仕事です。
形、ボリューム、どうしたらこんな風になるのか想像もつきませんが、こまめにきちんとした剪定をしているのでしょうね。地植えはやはり憧れです。植物を買っても鉢にしか植えれないので大きくはならないし出掛けがちなので世話もできないこともあり今はほんの少ししかありません。憧れの地植えをしてみたいと思いながらも地面がない(笑)





久しぶりに園芸屋さんに出かけてみて、このモッコウバラを見かけました。
何も買わなかったのですがたまにいってみるとこう言う発見があるのでたまにはいろいろ出かけてみないといけませんね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】プリウスって衝撃の燃費だね

この数年、クルマを借りることがしばしばあります。

レンタカーやカーシェアなどでいつも小さなクルマを選ぶようにしているのですが、これまで、フィット、ミラージュ、デミオ、ノート、N-BOX、アクア、ライズ、ウェイク、ブーン、そして何を間違ったのかプリウスに当たったことがありました。なんだか他にもあったように思うのですが思い出せず。

その中でもプリウスが当たった時は一度乗ってみたかったのでちょっとワクワクしました。
私には少し大きなサイズなのでちょっと慎重に運転しましたけれど、乗り心地は抜群でしたし、なんと言っても抜群の燃費でした。おおよそですがリッター30Kmと言う感じで、群を抜いて燃費がいいんですね。多くの車ではリッター15〜18Kmくらいと言う感じでしたので、同じハイブリッドでもこのクルマのハイブリッドは特別でした。


2021-03-0794025.png


現行モデルのプリウスは3代目になるのでしょうか。
ちょっと攻め過ぎのデザインで個人的には全く関心のないクルマですが、一つ前のベストセラーだったプリウスのデザインはとても好きでしたので、ちょっといいなぁと思っていました。その頃はクルマを買うタイミングではなかったので買いませんでしたが、そのタイミングでしたらプリウスを買っていたかもしれません。
それにしても衝撃の燃費でした。それにしてもトヨタの技術ってすごいんだなぁと実感したのでした。


フィット3のデザインが好きです。
ただ新型の現行モデルのフィット4になってからのデザインはなんだか好きになれなくて好みのモデルではなくなりました。性能がいいクルマなのにちょっと残念です。

フォルクスワーゲンポロも好きです。
現行モデルも好きではありますがちょっと大きくなってしまって昔のゴルフ並みになってしまっています。ひとつ前の方がコンパクトで好みかもしれません。ゴルフには1と4を所有してきた経歴があるのですが、クルマが重たくて燃費がとても悪いですね。今はいいのだろうか。

メルセデスのA180も好きなデザインです。
長く持っていても飽きのこないデザインですよね。精悍な印象を与えてくれますし長く持っていても古さを感じさせないようなデザインですよね。こう言うクルマが好きです。


クルマに限らずですが、デザインは結構大事です。長く持つ、長く使うと言うことを考えると持っていることでうれしくなるようなデザインでないと飽きが来ちゃうんですよね。もともとモノは一度買うと長く使うタイプなので長く持っていても古さを感じさせないデザイン、そして機能を両立させたようなクルマはやはり秀逸だと感じます。

なんだかんだ言いながらもクルマは好きなんですよね。ただ滅多に乗る機会がないのに余計な固定費を抱え込むことを考えると所有するのはお得とは言えません。生活必需品ではないのでこれからクルマを買うと言う選択肢はないかなぁ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】リーディンググラス

リーディンググラス、表現を変えると老眼鏡が欠かせなくなってもう10年くらいでしょうか。
最初に買った時は、メガネ屋さんで作りましたが、それ以降はこのリーディンググラスをネットで買って使っています。全く同じものをこれで4つ目になります。

最大の特徴はテンプル(つる)が標準のメガネより長いので、ひんぱんに掛け外しをする必要がなく首にかけていたりおでこにかけていたりできることです。それがとても便利で気に入っています。
そして普通の老眼鏡を使うことができなくなってしまいました。


IMG_2653.jpeg


遠近両用を使えばさらに便利になるのかなという気もするのですが、遠いものはよく見えることもあってそれは使ったことがないのでよくわかっていません。ただ老眼だけ必要という方にはこれは良いもののような気がします。

今回買ったのは、レンズの周りのフレームにヒビが入ってしまい遠くない先に壊れるかなと思ってのことでした。案の定それから数日でフレームが完全に割れてレンズが外れていまいました。壊れて翌日には手元に届きましたのでことなきを得ました。

今回は迷彩柄にしましたけれど、いろいろな種類があって楽しんでいます。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】また緊急事態宣言なのだそうだ

また緊急事態宣言なのだそうだ。
この間まんぼうなるものが発令されたが、効き目が薄くさらに行動制限していくしか方法はないということらしい。
もう1年もこんなことの繰り返しで多少のマンネリ感と緊張感の薄れを感じている。

街を歩けば、若い女性が連れ立ってカラオケ店に入っていった。
昼のレストランに入れば、何がおかしいのか突然つんざくような大声で笑いだす女性。耳が遠いのか声を張り上げるご老人。夜のお店に行ってみるとどんちゃん騒ぎで怖くてたまらない。
いずれもマスクなんてしていないし、そこにはコロナの感染が怖いというような様子は微塵も感じさせない日常が僕たちの周りにはある。


IMG_2318.jpeg


コロナとの付き合い方を自分自身で考えて行動しないといけないと感じています。
闇雲に自粛していても仕方がないと思うし、かといってコロナとは無縁の行動は許されてもいない。
もう1年以上コロナと付き合ってきてだいたいわかってきていると思うんですよね。メディアの報道も煽動的で正しいことを伝えてくれません。だからこそ自分で考えないといけないと思っています。

すぐそこにリスクがある。
何がリスクなのかを考えて、そのリスクを避けて動けばいい。それを決めるのは政治や行政ではなく私たちそれぞれのはず。コロナとの付き合いはまだまだ続きそうだ。しっかりと考えて乗り越えていかないとね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】自宅でスターバックス

ネスプレッソは時々飲むのですが、少々高いのが難点です。
普段買うのは、大体1つ80円ちょっとくらいするので、安いと言えば安いけれど、高いと言えば高いですね。
私が買うレギュラーコーヒーは500グラムで380円くらいなのでレギュラーコーヒーと比べたら遥かに高いです。

そんなこともあり普段はレギュラーコーヒーで作るのが面倒な時にはネスプレッソにしています。
今回アマゾンでスターバックスとのコラボレーション商品を見かけて買ったのですが、待てど暮らせど届かない。で届いたのは9日後でした。なんでこんなに遅いのかと思ったら海外からの発送でした。それが中国なのか韓国なのかはわかりませんでしたが、いずれかではないかなと想像しています。


IMG_2474.jpeg


これは、60個で4800円でしたのでひと粒あたりジャスト80円でした。
普段買うのと変わらないか若干安いくらいでしたのでまぁ良しですね。

開けてみると少し凹んでいるカプセルがたくさんあるので、そこはネスプレッソから直接買うのと違って品質管理というか保管には多少の問題があるのかも知れませんね。味はとても良いものでお気に入りとなりましたのでまた買うことになると思います。気持ちもう少し安いとさらに良いなぁと思いますが、スタバコラボ商品だと考えるとまぁ十分に安いものなので納得といったところでしょうか。


また別のところでもう少し安いのを買いましたがこれはカプセルもつぶれていないので良いものでした。
先ほどのものよりさらに安くて1つあたり78円で納得の価格です。
次回リピートするならば、味も好みでしたのでこちらの商品かな。


IMG_2636.jpeg


自宅でスタバを味わうことができるんですからありがたいものです。
だけど、スタバの味ってこんなんだったっけ?もうずいぶん飲んでいないので味を忘れてしまいました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】こういうビール待ってた!

アサヒからビアリーというビールが出るそうです。
アルコール分0.5%ということで、度数が1%未満のため、酒税法上は酒にはならず「清涼飲料水」だそうだ。麦芽の割合と原料で定められている「ビール」でも「発泡酒」でもなく、まさに「ビール味の清涼飲料水」です。

各社からも、今年は微アルコール飲料・ノンアルコール飲料商品の新発売が相次いで予定されています。そのひとつがアサヒビールの微アルコール飲料「アサヒ ビアリー」(350ml・195円/6月29日全国発売予定、3月30日より一部エリア先行発売)です。


2021-04-02124926.png


わたしは、お酒は好きなんですけれど弱いんです。
でもノンアルコールビールだとおいしくない。かといってビールだと缶ビール1本も飲めずに酔ってしまう。だからビールと味が同じでアルコールが弱いものがあるといいなと願ってきましたが、ようやく出てきそうです。

早速コンビニに探しに行ったのですが、まだ取り扱いはありませんでした。
コンビニ4店、スーパー3店に行ったのですが、あえなく玉砕。
そして別の日、散歩の途中で立ち寄ったコンビニでやっと出会えました。

そうそう買って飲んでみると、おいしかったです。ビールの味と大して変わらないと感じます。もちろんビールとは微妙に違うのですがこういうビールあるよねという感じでノンアルコールビールとは別物ではるかに美味しいものでした。アルコールは、0.5%とのことですが全く感じませんでした。これはお酒とは言えないような気がします。

今後はこのビールをちょくちょく買うことになりそうです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】枝垂れ桃が咲いている

今年も近所の公園の枝垂れ桃が咲いています。

鮮やかな色合いで華やかでとても心惹かれます。毎年咲くのを楽しみにしているのですが、今年も無事に咲きました。
今年は昨年の秋から冬にかけて公園の工事をしていてその際にこの枝垂れ桃の枝もだいぶ切られてしまいちゃんと咲くのかとちょっと心配をしていました。


IMG_2569.jpeg


昨年の春この枝垂れ桃を見ていると近所のおばさん(年齢的にはお婆さんのはずですがとても素敵な人です)が、若い時に植えたのだと伺ってから、この枝垂れ桃の歴史に触れた感じがしてなお一層好きになりました。大きく切られた枝垂れ桃におばさんも胸を痛めていたのではないかなと思ってましたので今年も無事に満開の姿を見せてくれてきっとホッとされていることでしょう。

今は桜の季節になりましたが、公園の1本桜はまだまだのようです。
枝垂れ桃の次には桜を楽しめそうです。来週あたりでしょうか。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】あもが好き

和菓子を食べる機会は年間を通してほぼありません。
ただこの「あも」だけはちょっと別で、手土産として年に何回か買っていますがそれとは別にあもが食べたくなって買う時があります。

大好きな甘さ控えめの粒あん。トロトロの求肥はこれ以上ないというような素晴らしい組み合わせです。
1本は流石に多すぎるので、毎回1切れあるいは2切れしか食べませんけれど、あもを食べている時は至福の時です。
考えてみればシンプルな和菓子ですよね。シンプルだけれどこれ以上なというくらい美味しいです。


IMG_2356.jpeg


◆叶匠寿庵


仕事として縁があり呼ばれて訪問したことがあります。
もう10年以上になると思いますが、真夏の暑い時期だったことを覚えています。
現在の社長が社長になる前に先代の社長と今の社長、そして役員や顧問たちとの打ち合わせをしたことを覚えています。
事業承継を前にしてのいろいろなお悩みがあったのかもしれません。大きなお仕事に結びつくことはありませんでしたが、今でもあの時の様子は遠い記憶にあります。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】重要書類のファイル分類

結構重要な書類にもかかわらず、ごちゃごちゃに保存していたり、ファイルに入れているのに乱雑に入れていたりして欲しいものがどこにあるのか分からないと言うこともままあって、少しばかり片付けました。

増やしたのは「年金」と「税金」のファイルです。
白ファイルは比較的新しいファイルなのでなんとか分類できていますが、青いファイルの「金融」と「契約」に関しては古いものが多く、少し片付けないといけないかなと思っていますが、なかなか手がつけられていません。





特に金融関連の口座などは休眠しているものはクローズしないといけないかなと思っているのですが、忙しさにかまけてなかなか手を打てないでいます。必要のない証券口座、必要のない銀行口座、などは潰しておかないと先々厄介なことにもなりかねません。
これまで断捨離などは散々してきましたが、残すところはこう言う目に見えないものかなと思っています。

スッキリするのはいつだろう、先は長いなぁ。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】2021年住みたい街ランキング

今年も住みたい街ランキングが出ました。
いつもみているのはSUUMOとLIFULですが、今回はSUUMOから出ているものです。

トップ10のみの掲載ですが、毎年あまり代わり映えしないですね。
少しだけ順位が入れ替わったりしますけれど、概ね変化なしといったところでしょうか。それにしても巨大なターミナル駅の新宿駅、横浜駅などいくつかが入っていますけれど、住むのはなかなか大変と言うか現実的ではないなぁと感じます。


2021-03-10184352.png


新宿駅界隈ですと、代々木の辺りですかね。それなら最寄りは代々木になりますし、東新宿エリアとなると駅は新宿駅ではなくなりますし、横浜駅も住むところは限られています。こういうターミナルステーションの場合はその駅ではなくてざっくりとした感じなんですかね。
実際に住むとなると治安は気になりますし駅からの距離は大事ですし、家賃や不動産価格とを考えると急に現実的に無理だなぁとなってしまいますけれど、夢を語るのは罪がありません。

コロナで働き方は変わりましたし、住まいへの考え方も変わった方も多いでしょう。
トップ10を見る限りはその変化は感じませんけれど、それ以下に大きく変化が生まれているかもしれませんね。

ちなみにこのトップ10の中であれば、私は吉祥寺かな(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】無印良品でジーンズを

昨年今年は何度かジーンズを買いました。
衣類を買うのはいつもユニクロか無印良品です。

ジーンズはユニクロで買うことが多いのですが、既にユニクロのは3本持っているので今回は無印で買いました。
ストレートだと緩すぎてスリムを買うことが多いのですが、今回はスリムストレートという表記がされていました。
私自身は決してスリムというわけではありませんがジーンズはスリムっぽいのが好みです。


IMG_1980.jpeg


履いてみるとほんの少し裾が長い気もして切ろうかそのまま履こうか迷いましたが切ってもらうことにしました。
無印はユニクロみたいに裾上げはしてくれなかったりすると思っていましたが、聞いてみると1時間でできるということでしたのでお願いしました。

かなりストレッチが入っているので履き心地も良さそうです。
ストレッチはとても楽なんですよね。これがないともう履けないです。

なんだかお気に入りのジーンズになりそうです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】パルスオキシメーター

パルスオキシメーターを買いました。
指先など体に光を透過させることで、動脈血の酸素飽和度(SpO2)を計測できる測定器です。
日本製は随分と高く1万円どころか遥かに超えて数万円するものばかりでしたので、たぶんおそらく中国製の6000円強のものを買いました。中国製でももっと安いものもありましたがあまり安い中国製は信頼性のこともあるのでやめておきました。


IMG_1861.jpeg


数字が95になるとよろしくないと聞いたのですが、99でしたので心配するようなことはありませんでした。今は感染してもなかなか入院できないとも聞きましたし念のために買っておきました。


普段の生活では感染しないように注意をしています。
私には、電車の中で2度咳をする人がいれば車両を変わるというルールがあります。これはずっと昔からの習慣でインフルエンザや風邪にかかりたくないのでそれっぽい人の近くにいればこちらから遠ざかるというものです。通勤電車で運良く座っていてもです。せっかく座れたのに残念なのですが席を立ち車両を変わります。

飛行機の中では、満席であればどうしようもありませんがそうでなければCAさんに話して席を変わらせてもらっています。静かな機内ではなかなか話しにくいのでiPhoneのメモ帳に大きな文字を打ち、CAさんにご覧いただきご理解いただくようにしています。席の移動を断られたことはありません。

インフルになったり風邪を引いたりすると仕事にならないばかりか周囲に迷惑をかけますのでそうならないように普段からかなり気をつけています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】チーズをもらった!

時々行くパン屋さんでの出来事。

こじんまりしたパン屋さんでとても好きなパン屋さんです。
安くて美味しくて私の味覚にあったパン屋さんです。
いつものように食パンと菓子パンをトレーに乗せて支払いをしようとすると「チーズはお好きですか?」と聞かれ「はい、大好きですよ」と応えると「業務用で賞味期限が近づいていますけれどいかがですか」と言われて4つもいただきました。

うれしいったらありゃしない(笑)
早々に1つ開けてみましたが、リテールのものと全く変わらないです。とても美味しくいただきました。
もともとチーズでは賞味期限なんて気にもしませんし、今も食べ損ねて冷蔵庫には夏に買ったブルーチーズがありますしこれもいつか食べようと思っています。いただいたチーズはまだ2週間先が賞味期限ですし全く問題がありません。


IMG_1847.jpeg


それにしても「どうしたんですか?」と聞いたら「カマンベールを使うパンは作らないことにした」と言っていましたけれど、何度考えてもこのパン屋さんでカマンベールを使ったパンは食べた記憶がないんですよね。そもそも作っていたのだろうか。最近なんとなく元気のない感じのする店主はもしかしてパン屋さんを閉めるんじゃないかなとちょっと心配しています。これまで以上に商売っ気を出してガンガンに頑張って欲しいのですけれど。

近所の飲食店やお店屋さんってとっても大事なんです。
普段の何気ない生活を彩ってくれますし、個人が商売しながら生計を立てているのってとても尊いと思っています。今はコロナの影響が直撃でしょうから大変じゃないかなと思うとなんとかできる範囲で協力してあげたいと思っています。

それにしてもお店閉めないよね?
大好きなパン屋さんがなくなったら困ってしまいます。
これからもおいしいパンをよろしくね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


【暮らし】STAUBのソテーパン

こんなに料理をすることになるとは思いもしませんでした。
自粛暮らしは料理の毎日です。幸いなことにJALからもらったSTAUBのココットは大活躍です。
全てはこの鍋から始まりました。この鍋で料理するのは簡単なんです。レパートリーがまだまだ少ないので似たような料理ばかりになってしまう欠点はあるのですが、肉じゃがをベースにじゃがいもの代わりにごぼうでもいいし、ハスでもいいし、何を作っても美味しく仕上がります。味付けは薄くしておくのことがコツです。仕上がって薄ければ調整すればいいですが、濃かったら修正ができません。だから私のような素人は薄く仕上げておけば間違いありません。


料理のレパートリーを広げたくてソテーパンを買いました。
サイズは24センチ。20センチじゃ小さいし(蓋付で20センチはありません)、26センチじゃ大きすぎるし、そんなこともあり一番小さな24センチにしました。それでも少し大きいかなという気がしないでもありません。






このソテーパンで作りたいモノはいろいろあるのですが、すき焼き、パエリア、アクアパッツァ、鍋料理、といったところでしょうか。いろいろとレパートリーを広げていきたいです。

まずは念願のすき焼きからかな。
美味しいお肉を買いに行こう!



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】ペンネをホワイトソースで

パスタは大好きです。
ひとつ覚えのトマトソースではなくてホワイトソースで今日はチャレンジ。
ショートパスタは茹で過ぎて残してしまうのですが、残ったら残ったで使い道があるのであまり気にしないで適当に茹でます。輸入物のパスタには茹で時間が書かれていませんでしたが、9分で食べてみるとまだ芯が残っていて結局12分半茹でたところで引き上げました。だいぶ膨れていて一度に食べるのにはかなり多過ぎました。





ホワイトソースは、意外に簡単です。
ネギとニンニクを炒め、小麦粉をまぶし、牛乳で伸ばします。
今回はバターを使わなかったのですが、ちょっと味にコクがないようなのでコンソメを入れ塩胡椒も加えます。


IMG_0846.jpeg


仕上げにさらに粗挽きのコショーと粗挽きの唐辛子をたくさんかけて出来上がり。
納得の仕上がりになりました。多分プロのお店だと生クリームをふんだんに使うのでしょうけれど、生クリームは高いので小麦粉と牛乳で作っていますが、素人が作るにはこれで十分です。

なかなか納得の味でした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】お気に入りのAesop

何度か記事にしてきていますが、お気に入りのシャンプーはロクシタンとAesopです。
いずれも飛行機とかホテルに泊まるようになり、たまたま置いてあったのを使い出したことからお気に入りになっています。おかげで随分高いものにつくようになりました。

それまでSuccessのリンスインシャンプーを気に入っていて使っていましたが、それは700円前後だったと思うので安いものです。ロクシタンに初めてであったのがいつだったのか定かではありませんが、ホテルでは何度か出会っていて、アメニティがロクシタンだとちょっと嬉しくなったりもしました。ANA国際線のスイートラウンジのシャワーブースでも使われていましたね。今ではボトルでも買うようになりましたし、ロクシタンには詰め替え用があるので最近は詰め替え用を買うことが多くなりました。

その後出会ったのがこのAesopです。
これはよく覚えていますが、パークハイアットで出会ったアメニティです。PH東京とPHソウルではこちらを使っていて最初は指通りと匂いに違和感を感じていましたが、今ではお気に入りになっています。





ほんのちょっと贅沢しましたが、生活を圧迫するほどの買い物ではありませんし、こんなちょっとした事で楽しく気持ちよくなれるのであれば安い買い物です。そんなことは若い時には思いませんでしたが最近はそう思うようになりました。
何から何までというわけには行きませんが、ほんのちょっとした贅沢で生活のクオリティがあがるような気がするんですよね。素敵なシャンプーだとシアワセ気分を味わえます。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】さいたま新都心のピラミッド

さいたま新都心。
この街に行くときは商業施設だったりするのですが、行政関連の合同庁舎が建っていたり大きな病院・オフィスビル・アリーナ・高層ビルがいくつもあって新都心という感じがします。人工的に作られた街とは言え、なかなか良い街です。
いつもは歩かないエリアを歩いていると、ガラス張りのピラミッドみたいな建物があってなんだろうとみてみると税務署でした。

こういう建物で仕事するのはなかなか厄介じゃないなぁ。
夏は暑そうですし冬は寒そうです。デザインは面白いのですが、居住性が悪そうに思えるのだけれどそんなことはないのだろうか。





歩いた時間と場所にもよるのだと思うだけれど、このピラミッドの周りはほとんど人が歩いていないし時期的に税務署には用がないからなのだろうか。

季節が良いこともあり街歩きは楽しいものです。
知っていると思っていた街もゆっくり歩いていると新しい発見があったりして街歩きの楽しさを感じます。
いつも今度はどこの街を歩こうかとワクワクしています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】宅配の時間設定は便利ですね

先日ワインを楽天で買いましたが、配送は日本郵便とのことでした。
配送がトレーシングできるので便利なのですが、配送の日時もかなり細かく指定できます。不在で再配達してもらうのは気が引けるのでとてもありがたいと感じます。

クロネコヤマトでももちろんできますけれど、日本郵便もとても便利になっています。
それ以外の配送事業者での経験がないので他に関してはよくわかっていないのですが、昔に比べるとITの進化を感じますね。配送員の負荷も減りそうな気がしますし、良いことづくめのような気がします。





宅配の次なるITの進化ってどんな世界観なんだろう。
もうこれ以上ない?ううん、そんなことはないはず、お客様の利便性を飛躍的に向上させる物がきっと出てくるはず。どんな世界が待っているのだろうかと興味津々です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】無印良品で冬支度

久しぶりに無印良品に顔出しました。
もう寒くなってきたので、半袖半ズボンで寝るのも寒くなり長袖のパジャマを買いました。
たぶんパジャマを買ったの初めてではないかなという気がします。いつも冬はカジュアルの長袖と長ズボンで寝ていたりしますのでパジャマを必要としていませんでした。なんの心境の変化か自分でもわかりませんがパジャマが欲しくなり買ったのでした。

ついでにかかともすっぽりと入るルームシューズ。
冬は足が冷えて、特にアキレス腱が冷えるのでこのルームシューズは欠かせません。ひと冬履くと裏が擦り切れてダメになってしまうので冬を前に新しいものを買ったのでした。


IMG_0695.jpeg


今年の冬支度はこれくらいです。
あとは特に買うようなものはなかったと思います。
全然割引価格ではありませんでしたが、納得の買い物でした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】土曜日の郵便配達がなくなって不便?

現在土曜日も郵便の配達は行われていますが、これは法律で決められていたんですね。
知らなかったなぁ。

そして郵便物の土曜配達を廃止する法案が提出されると言うことで一年後には土曜配達がなくなる見通しになりました。
土曜配達は合理的に考えても必要ないと思うんですよね。困る方も出てくる可能性はありますけれど、それを見越して対応すればいいのではないかなと私は思ったりします。
土曜配達の廃止をめぐっては、日本新聞協会が山間部や離島への郵送による新聞配達に支障が出ると反対していたそうです。それはエンドのお客さんが求めていたことなのか?新聞屋さんの都合なのか?
新聞は取っていないのでその重要性がわかっていないだけかもしれませんが、そもそも配達される新聞は必要なものなのだろうか。今はテレビでニュースはやっているし、新聞各社のネットでの配信もあろうし、紙で配達する必要もだいぶなくなりつつあるのではないだろうか。


2020-10-1590630.png


色々な立場の方がいらっしゃるので色々な意見があろうかと思いますけれど、まぁ、土曜配達は不要だと思っています。
それにしても物事1つ決めるのもなかなか大変なんですね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】引越し協力金って何だ?

不動産情報は常に見ています。
これはもう趣味みたいなもので、たぶん旅行関連のことより関心が高いですし詳しいかもしれません。
物件情報は出ては無くなっていくものなのでまさに流動的なのですが、関心のあるエリアをいつも見て定点観測していると、相場感などもついてきます。そして「あ、これ安い」と思ってある物件をクリックしたのでした。

そんな感じで見ていてふと不思議な項目があることに気がつきました。
引越し協力金:12,000円

なんなんだ、これは?

入居で引っ越しする際に12,000円を支払う必要があるということだろうか。この物件は分譲物件で旧耐震時代のものと思われるもの(83年築)で、高級高額なものではありません。引っ越しする際に管理人にいろいろと面倒をかけることもあるのでということだろうか。そもそもこれは誰に支払うものなのだろうか。管理組合の一般会計に入るのだろうか。


2020-10-0614.png


引っ越し協力金なるものは初めて見ました。
たった12,000円とはいえ、何だか言われのないことでお金を取られるのは嫌だなぁ。それとも意外にあるものなのか?
個人的には初めてみる表記でしたのでちょっと驚いたのでした。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】 都道府県魅力度ランキング???

テレビで都道府県魅力度ランキングを行なっていた。
万年最下位だった(正確には7年ですかね)茨城県が最下位を脱出したことがニュースになっていてなかなか微笑ましいものでした。変わって最下位に転落したのが栃木県でした。こんなイメージで右往左往することはないのにと思うのですけれど。

いずれの街にもほとんど行ったことがありません。
栃木県は宇都宮に一度だけ仕事で行ったことがありますが、宇都宮駅を出ることなく仕事をしましたので街を歩いたことがありません。日光は遥か昔に行ったことがあります。そんなこともあって先日宇都宮に行ってきたりもしました。
茨城県に至っては、足を踏み入れたことがなく全く未踏の都府県です。

2020-10-1582358.png

2020-10-1582431.png


まぁ、なんとなく暮らしたいと言う街はある。
それは誰もがそう感じようで、ちょうどこのランキング上位にある、北海道、京都、沖縄はやはり魅力的です。そこには自然と美味しいものと文化があるのではないだろうか。私もこのいずれかの街には暮らしたいと思っていた時期もありますし、魅力のある観光資源がありますよね。ただなかなか地縁のないこれらの街に暮らすのは現実的ではありません。(※札幌は地縁があります)

自分が暮らす街に愛着があったり誇りを持っていればいいんじゃないだろうか。
利便性の高いところもあれば悪いところもある。暮らす人たちが好きで暖かい人たちがいればそれはもう幸せだろうし、なんとなくのイメージであぁだこうだ言われたくないですよね。
私は、リーズナブルで美味しいお店があって散歩していて楽しい街、治安が良くて住んでて気持ちの良い街がいいかな。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】マンションの建て替えは非現実的

古くなったマンションの建て替えは難しい。

何となく昔マンションを買ったとき古くなったらどうするんだろう、建て替えするんだろうなと思っていました。私が買ったときはネットなどは普及していませんでしたし、今ほど情報がありませんでしたので、何となく建て替えするんだろうと思っていましたし、そう言われていました。

時が流れて高齢者は亡くなったり、売りに出されたり入れ替わりもしましたが比較的昔からお住まいの方が多いです。ローンが残っていると売却できないため売るに売れないでそのまま暮らしていたり、売っても思うような値段がつかないこともあり諦めている人もいらっしゃるのではないだろうか。もちろん現在も満足していて住んでいらっしゃる方も多いと思います。

比較的管理が良いためひどく老朽化していると言う感じはしませんけれど、それでもあと30年後はどうなるのかはわかりません。すくなくとも建て替えることは難しいのではないでしょうか。
住人はさらに高齢化し、余計な支出はしたくない。そもそもそんなお金はない。容積率も目一杯で部屋を増やして販売もできない。となると建て替えは住人が全てお金を出さねばなりませんからもうそうなると非現実的です。

マンションが建て替えられた事例は0.23%



2020-10-05105420.png



この数字が現実を表しています。

マンションの建替えがほとんどされていないのは、建築負担金が高額になるからです。
一般的に、建替負担金は60㎡のマンションで1,000~2,000万円程度(グレードや修繕積立金の積立額に寄る)と言われています。国による建替補助制度や融資制度もありますが、それでも住人が大きな負担を負うことには変わりありません。高齢化している住人にこの費用を出すのは現実的には難しいと思います。

建て替え決議を発案する管理組合はかなり優秀な理事から発案されていくのではないかなと思います。
ただマンションの建替決議を可決するには「区分所有法」に基づき、区分所有者の4/5以上の賛成が必要なので、この議案を80%以上の賛成を持って決議することは不可能に近いと言えます。意識の高い住人の発案も老人家庭に2000万も出せというのは酷ですもの。


古いマンションはどうするべきなのか
現実的には、そのまま住み続けるか、売却するかなのだろうと思います。
資金的に余裕があるならば売却して今後老朽化が問題にならないようなマンションに引っ越すか、戸建てに引っ越すかになるのではないでしょうか。もちろん不安を抱えながらも住み続けるのも余計なコストがかかりませんので現実的な選択肢になるでしょう。

若いときには考えもしなかったマンションの行く末。
多くの人が心のどこかで抱えている問題のような気がします。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】生活費がこんなに違うなんて

セカンドライフのエリアごとの生活費のデータを見つけました。

東京はやはり生活費が高く、地方に行くとずいぶん安くなるというデータですね。
突出している東京を除けばあとは大して変わらないという気もします。ただ沖縄はものすごく安い感じがしますね。その事情が知りたいなぁ。

旅行していて沖縄の物価が安いと思ったことがないんですよね。
那覇など都市部でしかわかりませんが、生活するための物価は東京とあまり変わらない気もするし不動産なども決して安いとは思えないです。市内中心部は東京と変わらない。広く沖縄ということで考えると家賃は安くなるでしょうし、そういう周辺部が加わってのデータなのでしょうね。


2020-09-2394454.png


沖縄で暮らそうかなと思っていたこともあり不動産情報をずいぶんみていた時期がありますが、クルマを持たない生活でと考えてるとどうしてもゆいレール沿線になりいずれのマンションもものすごく高いんですよね。現実的ではないなぁと思うようになり諦めてしまいました。

旅に出るといつもこの街で暮らせるだろうかという目で街を考えてみています。
生活利便性、クルマなしでも暮らせるか、家賃や不動産価格はどうか、外モノを受け入れてくれるだろうか、活気があるだろうか、暮らしたくなる街だろうかという視点で見ています。旅をしながら住処を探しているのかもしれません。

私は自分の住む街でこれからも暮らすということを前提にこれからの暮らしを考えています。
今のところ、時折アジアを旅しながらホテルで暮らすように旅したいと思っていますが、それが時には日本であってもいいかなとも感じています。ホテル代が高いと困っちゃいますけれど、2週間程度であればなんとかなりますしね。

さぁどこに行こうかな。
そんなことを考えているとワクワクします。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】住みたい街が変わった?

コロナで住みたい街が変わったというニュースが流れていました。
調べてみるとLIFULが行っている「借りて住みたい街ランキング」でした。時折住みたい街ランキングの記事は書いてきましたが、「借りて住みたい」ではなく「買って住みたい」というカテゴリーで書いてきた記事で、賃貸系のことは関心がありませんでしたので、あまり注意してみていませんでした。

今回は借りて住みたいという分野です。

外出自粛やテレワークが浸透しています。もう満員電車乗ってオフィスに向かうこともなくなり、これまでの働き方と大きく変わってきています。住まいも通勤利便性で考えないでよくなりこれまでの住宅選びの考え方が根本的に変わりつつあるということのようです。知人も湾岸に住んでいましたが湘南へと転じていきました。

「意外な街」「意外な物件」に注目が集まっているということのようです。


2020-09-21175832.png


この中で本厚木と町田は行ったことがないのでどういう街なのかがわからないのですが、郊外だということは理解しています。都心で支払う家賃ほどのお金を出せば郊外に行けば都心では考えられないほど広く快適な住まいが手に入るということでしょう。通勤を除く生活利便性も高く、生活するにも快適ということであれば人気が出ているということも肯けるようにも思います。

コロナは私たちの暮らしのいろいろな場面で大きなパラダイムシフトを求めているように思います。
会社とのあり方、仕事の仕方、通勤、住まい、お金、など これまで当たり前だと思っていたことが当たり前ではなくなり大きく変容してきています。その変化に私たちの価値観も変わりつつあるなぁと実感しています。

これからどんな世の中になっていくのか、予想するのも難しい。
当たり前のことが当たり前でなくなるわけですから、これまで常識だと思っていたことが常識でなくなるわけですし、古いままの価値観では通用しなくなりどんどん変わっていきます。その先にある姿を予想するのはとても難しいなぁと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


【暮らし】こんなところに住みたくない

yahooで見かけた記事だけれど、町内会に入会するにあたり一時金で60万円も必要という内容だ。

高額な入会費を求める発端となったのは、集会所建て替えがきっかけだったようだ。
建設費の2000万円の財源を近隣の下水処理施設整備で払われた県補償金(1戸当たり30万円)と町内各戸の2年間の積立金(同約30万円)を充てた。この時、町内会の内規が改定され「(新規入会者については)集会所建設経費として1戸当たり金60万円を町内に納める」などの文言が盛り込まれたそうだ。

後から来る人にも、費用負担を求めたということだが、それも変な話である。
いろいろな意見があってこうなっているものと思われるけれど、既に完成して完済されていて、後から来る人に徴収する理由がないと私は感じます。





町内会に入らないとゴミ出しができないと言われたりするケースがあるということを聞いたことがあるけれど、市民税などを払っているのに当たり前の住民サービスが受けられないとするならば、とんでもないことだ。

排他的なこういうところには住みたくないな。

町内会費は地域活動には必要なものだと思っているので、あって良いと思っていますけれど、常識の範囲内でないとね。私の住んでいるところは年間2400円(月200円相当)ですが、年に1度のお祭りなどに使われています。それも今年はなかったので、各戸にマスクを配っていました。お年寄りも多いので喜ばれたんじゃないかなと思います。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】終電の繰り上げから思うこと

JR東日本では2021年4月からの終電時刻の繰り上げを行うそうだ。

新型コロナウィルス感染症をきっかけとした行動様式変化により、特に深夜時間帯の利用が大きく減少していることと、夜間作業時間の確保が目的だそうで、実施路線や詳細などは10月に発表予定です。

一時期の完全自粛時に比べたらだいぶ電車に乗る方が増えてきていますけれど、それでもおおよそ38%の減少だそうで、特に終電付近では66%も減少している状況を考えれば致し方がないという感じがしますね。本当に働き方が大きく変わってしまったように思います。


2020-09-16182848.png


自粛もあるけれど、働き方が大きく変わったんだなぁということを実感します。
コロナを機会に大きくパラダイムシフトが起こっていることをデータが示しているように思います。コロナの嵐が終わってもこの変化が変わらないとJRは読んでいることを示してもいますね。働き方だけではなくきっと色々なことが変わるんだろうなぁ、私もそう感じています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】アイアンデスクを作った!

デスクが欲しくなリました。
アイアンの脚に天板は集成材で作ったものが欲しい。天板は無垢板はもちろん良いのだけれど集成材で十分。無垢板だと後々反りが出てくるのも嫌なので集成材で良い。

WEBでいろいろ探したけれど、いいなと思うものは5万円以上するということがわかり、買うことは諦めて自分で作ることにしました。

脚と天板を買えばいい。
ホームセンターのDIYコーナーに行って見てみたけれど、欲しい脚は売っていませんでした。
脚は4本鉄骨のものもあるけれど、4つのバランス取りが悪くなってガタつくことをことを避けたいので今回は2本脚のスクエアのものが欲しかったのですが、残念ながら置いていませんでした。脚のバランスなどを考えるとこのほうが素人には作りやすいと考えました。幸いにも安いものをWEBで見つけたので購入しておいた。

天板も思うようなサイズ感のものはかなり高いこととカットして無駄にしてしまう部分が多くなることがわかり、ホームセンターで部材を揃えて作るのは諦めました。
WEBで探すと天板も安かった。120×45×20のサイズで比較的ワイドで奥行きも厚さも多少あるサイズ感。塗装する手間もなくいい感じで塗装してくれているものがジャストサイズで見つかりました。ポイントは板の厚みです。18ミリのものはよくあるのだけれど、それ以上の厚みになるとなかなか見つからない。幸いにも20ミリのが安くあったので迷わずオーダー。

用途は、特には考えていないけれど、Macを置いてパチパチやるんでしょう。
ちょっとおしゃれなパソコンデスクが欲しくなったけれど、5万円も出してまで買うほどのものでもないので作ることにしたというのが今回の発端です。
かかった費用も2万円もせずで、これでお気に入りのデスクができれば言うことはありません。あとはちゃんと作るだけです。多少ブサイクになってもそれはそれでDIYの味として許せる範囲かなと。


ssIMG_8790.jpg


そして出来上がりました。
手作り感が満載だけれど、まぁ、これも味だし、良しとしよう。
お洒落という感じが全くしないけれど、それはこれが素人DIYの限界ということでしょう(笑)
背板に見えるのは、白く塗ってあるスノコ。私の昔買ったものだけれど、捨てるに捨てれなくてここに置いているだけです。こういう利用方法があるとは思いも寄らずでしたが、捨てないでよかった。

ともあれ、自作のデスクが出来上がりました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】避難指示(緊急)って?

ちょうど台風10号が来ている最中で、九州などでは「避難勧告」や「避難指示(緊急)などが発令されています。
でもなんだかよくわからない。何がどう違うんだろう。

発信元も気象庁や地元自治体、国交省とさまざまで、「どの情報がどのぐらいの危険度を示しているのか分からない」という人も少なくないのではないでしょうか。


2020-09-06175547.png


色々調べてみてはいるもののよくわかりませんでしたが、1つだけわかったのは、警戒レベル4は、対象地域住民のうち危険な場所にいる人は全員避難ということ。

市町村から警戒レベル4「避難勧告」や「避難指示(緊急)」が発令された段階で対象地域の方は全員速やかに危険な場所から避難する必要がありますす。災害が発生するおそれが極めて高い状況等で、指定緊急避難場所への立退き避難はかえって命に危険を及ぼしかねないと判断する場合には、近隣の安全な場所への避難や建物内のより安全な部屋への移動等の緊急避難を行うこと。
ただ注意点は全員避難と言うけれど、自宅が一番安全ならば自宅で良いと言うこと。

日本は台風の通り道で災害列島ですから、大いに注意したいところです。
今もまさに九州に台風が直撃しているところですから、お住まいの皆さんはご注意ください。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】コロナとの付き合い

コロナとはもう半年も付き合ってきた。
付き合ってきてわかったこともある。

テレビ報道は必ずしも正しくないこと。そして報道というものは無責任で責任感もないこと。
この病気との付き合いはこれからももうしばらくは続きそうだということ。
自粛も必要ではあるけれど、何から何まで自粛するのは難しいし不必要であること。
経済的に追い詰められている事業者が極めて多いこと。中小企業だけではなく大企業まで追い詰められている。そりゃそうだよね、売上が激減する中で数ヶ月。経済的に困窮し、倒産、自己破産、夜逃げなどがおこっても不思議ではないこと。そして追い詰められていて時間がないこと。


IMG_9721.jpeg


あれほどニュースになったパチンコ屋では感染リスクは高いのか?
あれほど騒がれたけど商店街では感染リスクは高いのか?
電車では感染リスクは高いのか?
飛行機は感染リスクは高いのか?
どんな人が重症化したり亡くなったりしているのか?
感染経路不明って本当にどこで感染したのかわからないのか?言えないというのもそれなりにあるんじゃないのか?それを一括りにして経路不明というのはどうなんだろう。

夜の街という表現をしているけれど、それってあまりにも曖昧な表現で何でストレートに言わないのだろう。接待を伴う飲食店ってなんなんだ?それってキャバクラや風俗ではないのか?接待を伴うどころか濃厚べっちょりのお店じゃないのか?

どういう行動をすれば感染リスクが高くなるのかはわかってきているはずだ。もちろん症状の出ていない人が無意識のうちに感染を広めていくことは理解してる。重症化する人の属性もわかってきている。闇雲な自粛は必要なのか。日本は中国や韓国のような統制国家ではないしできることにも限りはある。効果的な対応は何をどうすればいいのかがわかってきているはずだ。


私たちはこの未曾有の危機であるコロナとどういう風に付き合っていくかを自分の頭で考える局面に来ているんじゃないかと思う。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】IKEAに行ってみた

IKEAに行ってみました。
いろいろな生活提案をしてくれるようなディスプレイは素敵ですね。こんな部屋だったらいいのにと思うような家具で溢れていました。小さな生活雑貨もたくさんあって、買い物が楽しいと思わせるような感じがしました。それに全体的に安いなぁと思いました。

これはソフトクリーム。
50円と書いてあったので思わず買って食べましたが、安いのには理由がありました、それは小さいからでした。
なんとなく物足りなかったけれど、もう1つ買うほどでもなかったのでこれでおしまいにしました。





それにしても遠かった。
大きな売り場面積が必要だからでしょうけれど、あまりに郊外にありすぎて私がいくには遠すぎました。
私の普段の行動範囲は半径2キロ以内でほぼ小学生と同じ。歩いていけない、自転車でいけないとなるとなかなか躊躇してしまいます。

そういえば、まだCOSTCOには行ったことがありません。
行ってみたいなと思いながらもそんなに買い物することもないし、年会費払っても安いかというほど買い物をするとは思えないし、縁がないまま今に至ります。近所にないというのもありますしね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】ふるさと納税はしない

ふるさと納税についてはこれまでも何度か記事にしてきています。
ふるさと納税は今はとてもメジャーになって多くの人がしていますし、専門の事業者まであります。
そのガイドラインができたり、豪華な返礼品などで多額の寄付を集める自治体がある一方で、寄付額より控除された税金が上回り、収入を減らす自治体も出てきています。

地方出身者である私は故郷のことがいつも気になっています。地方をベースに仕事をしてきたこともあり、自分でできることはしてあげたいとも感じています。

だけど、ふるさと納税はしていません。
私は私の住む自治体が好きですし、真っ当な行政サービスを継続して欲しいからです。
地方交付税を交付されない大きな自治体ほどダメージは大きく、まっとうな行政サービスを受けられないことになることもあり得るんじゃないかなという危機感があります。

下記のデータは、2019年のもので東洋経済からの引用です。
みていただいての通り、50億円もの流出が川崎市などではおこっています。


2020-08-0252913.png


データは地方交付税による補填を考慮した「実質流出額」とのことです。
50億もの資金が流出している川崎市や世田谷区などは、地方交付税の補填もないこともあり、担当者は毎年の税収はマイナス見込みで考えないといけないでしょうし、どこかで住民サービスは削っていかなくてはならなくなることも予想されます。川崎市では財源が流出した分は、市債の返済に充てるための積立金である減債基金を取り崩し穴埋めしている状況だそうです。やがては、認可外の保育園が作れないとかいろいろな問題などが生じて歪みが出てくることも予想されます。

1つのムーブメントによって盛んに行われるようになったふるさと納税は人口減少に苦しむ地方にとっては大きな恵みにもなります。一方で自分の住む自治体がどんどんと住みにくい街になっていくということも頭に入れておきたい。
庶民のちょっとした楽しみだとはいえ、ずいぶんと考えさせられるデータでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】白鷺宝は美味しいね

珍しく和菓子を買いました。
埼玉にある和菓子屋さんで、6個だったかの詰め合わせの簡単なものです。手土産に何かないかなと探していた時で、食べたこともないものを贈るのもなぁと思い、小さな詰め合わせを買いました。

白鷺宝という和菓子であんを練ってミルクでコーティングしているものがベースになっていくつもの種類があるようです。
箱を開けてみるとにぎやかです。緩く包んであり包装紙はひねっていたりはしません。あくまで緩く包んでいるとう感じでそれはかなり中途半端な感じがするのですが、これはこだわりなんでしょうね。





開けてみると小さくまぁるいお菓子でした。
中は微妙に味が違って食べる楽しみがあります。


IMG_9106.jpeg IMG_9108.jpeg


にぎやかで優しい味。
ひとつじゃ足りなくなっていっぺんに2つも3つも食べたくなってしまうサイズです。実際あっという間に食べてしまいました。最終的には手土産には選びませんでしたが、次回手土産を選ぶ時にはこれにしてもいいかなと思っていたのでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】京浜東北線蕨駅のスマートホームドア

京浜東北線の蕨駅でホームドアを見かけました。

この駅には簡易型のホームドア(スマートホームドア)を設置すると聞いていましたので、どういうものなのかなと思っていましたが、なかなかこの駅で乗り降りするチャンスがなかったのですが、ようやくそのチャンスが来ました。

確かに他の駅と比べると隙間があったりして簡易型ではありますが、十分に機能して安全が確保されるものという印象を受けました。他の駅のように完全に隙間がないというものではないのですが、これであれば転落事故は起こらないでしょうし、良いのではないでしょうか。





京浜東北線の東京より北側の駅は多くの駅で設置が終わっています。まだ未設置の駅は、与野駅(12月稼働予定)、東十条駅(12月稼働予定)、上中里駅(2021年2月稼働予定)、田端駅(工期…2021年度まで)、大宮駅(2022年度末)、日暮里駅(2023年夏頃)未着工…鶯谷駅 という予定になっています。

命を守るホームドアはどうしても必要なものだと感じています。
大きなコストがかかるのはわかっているのですが、命を守る最低限のものですし、1日も早い設置が望まれます。蕨駅に設置されたスマートホームドアは、ドア部分を枠状にすることで従来型よりも軽量化を図り、設置コスト削減、工期の短縮も見込まれるものだそうです。2020年12月に使用開始になる与野駅でもスマートホームドアと聞いていますが、コスト削減しながらも十分なものだと思いますので早く設置されることを願っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】手土産は銀座たちばなでかりんとうを

面会があるので手土産を用意しないといけないかなと思案していました。
初めて会う方ですし、ちゃんとしないとねと何を用意しようかと考えてました。コレにしようと決めたと思うとそれでいいのかと悩んだりして、最初からやり直しの連続でなかなか決まりませんでした。

最終的には銀座たちばなのかりんとうにしました。
2缶セットにしましたので結構な大きさと値段になってしまいましたが、東京らしいそして銀座らしいものということでこれを選びました。日持ちもしますしね。


IMG_9451.jpeg


現金払いしかできないのが難ですが、商売っけのない店で、おばさん一人が簡単な店舗で売っています。
お客さんはひっきりなしに来ていて人気のほどが伺えました。

手土産を選ぶのって楽しいですね。
喜んでくださるだろうか、好みに合っているだろうかとか考えながらあぁでもないこうでもないと悩みながら手土産を選んでいくのは楽しいものです。まぁセンスまでは問われないような気もしますけれど、この手土産にした気持ちが通じればいいなぁと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】スニーカー買った!

スニーカーを買いました。
今持っているものは、無印良品で買ったズックとサトリサンのカジュアルで柔らかい革の靴です。いすれも履き潰し直前でヘロヘロです。スニーカーという靴は持っていなかったので迷いに迷いながらやっと買いました。スポーツ系の靴はアディダスが好きで買うならアディダスと決めてはいたものの実際に手にしてみてどのタイプにしようか、色はどうするとずっと迷っていました。

そして最終的にはスーパースターを選択。それもブラックとなりました。
このシリーズのスーパースターは以前旅先の香港で買ったことがあります。バンコクからの途中降機で香港に滞在しているときに靴が合わなくなり歩けなくなったときにこの靴を買いました。ラインはゴールドだったように記憶していますが今回はシンプルな白ラインです。





9000円前後だったと思いますが、こんな値段でも迷うのは一度買うと長く使うことが多いからです。
この靴が潰れない限り次のスニーカーは買わないと思うのでついつい迷うんですよね。本当は2−3足あればいいのでしょうけれど、できるだけ持ち物は最小でというタイプなので長く使うことを前提に考えると白い靴がいいのかなとか僕には似合わないかなとか考えると1つ買うのにも迷います。

やっと買ったアディダスのスニーカー。

実は、この話オチがあります。
街中で履いていると、なんだか違和感がありました。写真ではわかりにくいのですが、左の靴は紐穴が7段、右の靴は6段でした。また右側は、穴がきちんと並行に空いていないため紐をかけると斜めになっていき、歩いていると靴がよれてきます。変だなぁと思って見てみると穴が少なかったのでした。

販売店に電話すると、交換だそうです。
既に履いてはいましたが問題ないそうです。
ただ交換しても履きにくいかもしれないって思うよになって気が重く、この靴は足に合わないんじゃないかなという気がしてきました。どうせであれば交換ではなく返品にして、もう1つ気になっていたCampusというシリーズに交換することにしました。


IMG_9533.jpeg


店でCampusを履いてみるとスーパースターに比べるとかなり軽くて足も楽で気に入りました。
Campasにすることにしました。そしてさらに気に入れば次回は色違いを買おうって思ったのでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】京浜東北線がワンマン運転に?

6月にYahooの記事を読んでいるとなんと京浜東北線がワンマン運転になるという記事を見かけました。
車掌が乗務しないワンマン運転となるので、カメラで乗り降りを確認する方法を取るようです。現在はホームドアの整備も整いつつあるので、安全に運転する装備を備えてワンマン運転も可能になるのかもしれませんね。





それにしてもその背景が人材不足とは驚きです。
人口減少が進む中で乗務員の確保が難しくなると見込んでいるそうですが、そこまで大変なことになるとは驚きました。この路線は最も混雑する路線のひとつですし、車両も長いので(4扉で10両編成)なかなか混雑時の安全対策は大変なんじゃないかなと想像しますが、ITや設備の進歩でなんとかなりそうですが、運転士の負担が予測通り軽減できればいいのですがどうだろうか。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】ドンレミーが好き

ドンレミーと聞いてピンと来る人はあまりいないんじゃないかなと言う気がしますけどいかがでしょうか。
ドンレミーはお菓子のメーカーさんです。こう言う生鮮モノのお菓子を作っていて、柔らかい系のデザートというのでしょうか。コンビニやスーパーのケーキ売り場みたいなところにあるお菓子ですけれど、ドンレミー製のものは美味しいのでハズレを引きません。美味しそうなものがあって手にしてドンレミーのものかどうかを確かめてから買うようにしています。

それぐらいドンレミーのファンです。

このしあわせのスフレロールは300円しないスイーツですが、カステラもクリームも軽いんですよね。その軽さが良くてとても美味しいです。さすがに1度に全ては食べきれません。2回、3回と食べ切るのに時間がかかりますけれど、たった300円でシアワセが長続きすると言う感じです。


IMG_8842.jpeg


調べてみるとドンレミーのファクトリーアウトレットまであるじゃないですか。
ちょっと身近なところではないので行く機会はなさそうですけれど、一度行ってみたところではあります。

何気なく買うコンビニスイーツですけれど、各社工夫を凝らして美味しいものがたくさんあります。
棚獲りの問題もあって、短命で終わるものも多いかと思いますけれど、定番で人気のこのスイーツ、食べると文字通りしあわせな気分になります。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】自治会からマスクがきた

ポストを見てみるとマスクが入っていました。
自治会からの贈りもののようです。

自治会費は年に2400円ほどしかお支払いしていませんけれど、自治会の皆さんはいつも集まっては色々と活動をされているようです。いろいろな活動があり年に1度報告書が届きますが、今年はお祭りができないこともあり予算が余っているのかもしれません。地域には高齢者も多く一時期入手が困難になったこともありこれからの健康対策の一環なのかもしれません。


IMG_9262.jpg


ちょっと書いてありますが、これまでも古紙回収、新聞紙や段ボールなどを積極的に行っていて普通にゴミの日に出すのではなく自らが回収して業者に売っていると聞いています。ここから上がる収益がとても大きく自治会館の建築などにもおおいに貢献してきたと聞いています。
お年寄りたちは、段ボールゴミの日は段ボールを抱えて少し遠い段ボール置き場に向かいます。こういうちょっとしたことの積み重ねが、今回のマスクの配布にも繋がったのかもしれません。私はまだ何の役にも立っていませんけれど、いつか地域の役に立てればいいなぁと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【暮らし】引きこもりの日々

今日も何もせず1日が終わろうとしていました。
もう初夏の季節となり、日盛りに散歩するのはちょっと勇気のいるような日差しで、夕暮れ前に外に出て街をひと歩きしました。公園に差し掛かるとちょうど日が暮れようとしていました。この時間になるとさすがに子供たちは遊んでいないようです。

少しだけ夕暮れを楽しんでの散策です。

IMG_9163.jpeg


駅の方へ向かうと電車から降りてきた人たちが大勢足早に家へと向かって歩いています。
その人混みを見ているとそろそろコロナも明けて経済活動が始まりつつあることを感じさせてくれました。この3ヶ月間、時が止まったような毎日でした。近いうちに3ヶ月ぶりに電車に乗ってみようと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村