マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【ホテル】大阪駅裏の新しいホテル

大阪駅裏というかグランフロント側のヨドバシカメラの上に作っているホテルが、もう直ぐ出来上がるようです。
ちょうど写真にも背が高い建物が写っていますが、これがホテルになります。

ホテル阪急レスパイア大阪という名前になります。
阪急阪神第一ホテルの傘下のホテルになります。JR大阪駅から徒歩3分。
ネーミングのレスパイアは、心身を癒す「rest」と感性を刺激し活力をもたらす「inspire」の意味が込められています。
またRESPIREには「呼吸する」という意味もあるそうです。RESPIREはそのような2つの価値を備えたホテルを目指しています。

https://www.hankyu-hotel.com/hotel/respire/osaka




11月27日がオープンだそうです。
上記サイトで検索してみると料金はかなりリーズナブルな設定だと感じます。ビジネスホテル以上だけれど、外資系ホテルに比べるとはるかに安い。メンバーシップの料金はさらにお得に設定されていますので、会員になってから宿泊するのが良いでしょう。
出張での宿泊規定は各社各様ですが、これなら出張者にも利用できそうですし、旅行での利用も良いと思います。
何より抜群のロケーションですしね。


わたしは、、というと、マリオットのホテルプログラムに引きずられているので今今は使うことはないかなぁと思います。
ただ、宿泊数にとらわれなくなったら、使いたいなぁと思っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

スポンサーサイト



【ホテル】ibisへリブランドだ。

大阪でのホテルのファーストプライオリティはシェラトン都ホテル大阪なのですが、例年3月から4月にかけては価格が高騰します。これは春休みシーズンと花見シーズンとが重なり高稼働となり部屋が空いていません。
そんな時にしばしばビジネスホテルを使うのですが、Via in梅田だったりしますが、Via inも高稼働。直前で解放されることも多いのですが、そのまま空室が出ないままということもしばしば起こります。面倒なので最近はもう泊まることがほとんどありません。

そんなこともあってWelinaホテル梅田を今年は時々使っていました。
新しいホテルですし安くて使いやすいホテルです。
ビジネスホテルですからどこでも同じようなものなのですが、ゴキゲンに泊まっています。
これからも泊まることがあるだろうなぁと思っていましたら、なんとリブランドの案内が来ました。

ibis budget大阪梅田へとリブランドだそうだ。



イビスというとアコー系ですね。
アコーでステータスを得ようと思うとここで60泊すれば最上級のプラチナになれますが、年間60泊をここで過ごすのはちょっとなぁ。覚悟がいります。たまに泊まるのであれば良いホテルなのですが、いつも泊まるとなると僕には無理かな。
予約の仕方も変わりますし、リブランド後は泊まるかどうかわからなくなってしまいました。

ホテル会員はヒルトン、ハイアット、スターウッド(マリオット)と分散していたのをマリオットに集約したので、これから新たにアコーへと広げるのはちょっとなぁという気持ちです。
ただアコー系でステータスを得たい人には、安いホテルなので朗報かもしれませんね。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【ホテル】椿山荘へ続く道

記事にしているかどうか定かじゃないので重なっていたらごめんなさい。

この日椿山荘へと向かいました。
近くの地下鉄江戸川橋の駅からぷらぷらと歩いて向かったのですが、このエリアはなかなか閑静で良い街ですね。
文京区関口のあたりで目白坂下から椿山荘に向かう途中でワンショット。
文京区は、やはりいいなぁ。茗荷谷あたりも素晴らしい街並みだし、落ち着いた街は大好きです。

散歩人生を送るなら、こういう街に暮らしたいと思う。



駅からちょっと歩いて10分くらいでしょうか。
椿山荘に到着しました。レストランは9割は女性客です。ご一緒させていただいた果てしなく偉い方がおっしゃっていましたが「旦那は吉野家でランチして奥様はこちらにてランチしてるんですよね」というのもとてもうなづけました。

ssIMG_3198.jpg

実は非常にご縁のあるホテルです。
20代の時に担当したことがある会社で、現在は30年の時を経て私が担当させていただいているお客様でもあります。本来は私の担当エリアではないのですが、これも人の縁です。
泊まったことがないホテルなので一度は泊まってみたいなと思いつつ、なかなかチャンスがありません。素晴らしいホテルなので一度泊まってみたいなぁ。でもここに泊まるとちょっと気を使われてしまいそうなので躊躇しています(笑)




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ホテル】ヒルトン大阪のロビーがすっきりと

ヒルトン大阪の1Fから3Fにかけて大きく改修工事をしています。
昨年の秋頃からだったと記憶していますが、4月になり1Fロビー部分だけ囲いが取れては明るく開放的になりました。
このぶら下がっているサーカスの円球のようなものを取り付けるために工事していたのかな?

写真を見てわかる通り、2−3階はまだまだ工事しているようです。
2階にはオールデイダイニング、グリル、日本料理レストランを設けるそうですし、日本酒のバーカウンター、ワインルームもオープンします。3階には新たに200平方メートルの中規模宴会場2部屋、収容人数を増やしたエグゼクティブラウンジ、会員制ラウンジ「ゴールデン キー クラブ」をできるそうなので集客力がさらに高まりそうです。



1986年開業のホテルですから出来てから34-5年となりかなりの老舗ですよね。
大阪駅の正面でロケーションも抜群ですから、その利便性は圧倒的に優れています。
その土地の持つポテンシャルを生かしきれていないホテルだと感じていましたので近年の客室リニューアルとレストランなどの大規模リニューアルで魅力的なホテルになっていけばいいなぁと思っています。

私がここで使うのは、1Fのマイプレイスというコーヒーラウンジです。
早朝の時間からオープンするようにもなり、加えて朝の時間帯は料金が半額という極めてリーズナブルなものになっていますので利用頻度は高いです。お客様も増えたようにも感じますし、手を加えれば生き返る良い例のように感じます。
以前は破格の法人レートを出していてしばしば止まっていた時代もあるのですが、今はもうたとえ法人レートでも泊まれない価格になってしまいました。それが残念です。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【ホテル】ホテルウィングインターナショナルセレクト博多駅前

急遽泊まることになった博多出張ですが、ホテルを探さねばなりません。
スマートフォンでじゃらんのサイトを見ながら探したのですが、この日は老眼鏡もハズキルーペももっておらず、見えない目で予約するのはなかなか大変でした。

泊まったのは『ホテルウィングインターナショナルセレクト博多駅前』というホテルでしたが、大好きなVia INが博多の街にはないことと、このホテルは博多駅から歩いて4分というロケーションだったのが決め手でした。ただ歩いて4分といのは本当なのだろうか。10分は歩いていないと思うけど8分くらい歩いた気がする。

部屋は、なんとも驚くほど狭かった。
ダブルの部屋にアップしましたと言われたのですが、狭すぎました。これで税込1万円でしたので単位面積あたりのか価格はものすごいことになりますね。

ベッドはシモンズとのことでしたが、そういう実感はあらず。



壁にはテレビやワークデスクがありました。
ここにはコンセントが2つありましたので、助かりました。枕元にも1つほどコンセントがありました。古いホテルはコンセントが少なくて携帯電話などの充電にいくつものコンセントが必要なのでかなり大事なことです。

sIMG_8933.jpg

風呂とトイレは別々で、このバスタブの外で体が洗えるのは秀逸でした。バスタブもビジネスホテルの割には大きいというかワイドでしたので評価できます。

sIMG_8934.jpg

それにしても狭すぎました。
普段はこの8−10倍近く広い部屋に宿泊しているので、普段はあまりにも恵まれていたんだなぁと改めて実感しました。そしてこんな狭いホテルに年間150泊も160泊もしていたら多分間違いなく1年で音をあげて仕事をやめていたに違いないと思ったのでした。普段あたりまえと感じていたことがあたりまえではなかったということを改めて実感した滞在となりました。

それにしてもこの色使い、なんとかならんのだろうか。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ホテル】ヴィアイン梅田

最近よく使うのが『ヴィアイン梅田』です。
JR西日本系のビジネスホテルで、私のよく行く梅田にあることもあり会員になって空いているときはしばしば使うホテルになっています。ただ結構稼働が良くて満室だなんていうこともしばしばで思うようには泊まれないのが残念です。

sIMG_8483.jpg

この夏に開業したということもあり新しいので気持ちが良いホテルです。
広いか狭いかを問われると極めて狭いです。11〜13平米前後ではないかなと思うのですが、狭すぎて広さの感覚がわからないです。わかっているのは普段この5倍から10倍の広さ部屋に泊まっているということです。でもね、たまにはいいものです。必要最低限で十分ですし、何よりロケーションが抜群なのが気に入っています。

sIMG_8454.jpg

見事なまでのユニットバスですが、快適なバスタイムを楽しむことができました。

sIMG_8457.jpg

そうだ、朝ごはんがついていました。
なかなか頑張っていたと思います。その際に宿泊客を見ましたが、夏休みという季節ということもあり若い方が多かった。そして時折私みたいなビジネスマンを見かけます。このときは1泊6800円くらいだったと思うのですが、満足感の高い滞在でした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【ホテル】ホテルプリヴェ静岡

この日は浜松でひと仕事があり、静岡駅そばのホテルに泊まりました。
この日選んだのは「ホテルプリヴェ静岡」です。



こじんまりとしたホテルですが、無機質なビジネスホテルという感じでもなくなんとなく個人経営のこだわりのあるホテルという感じがしました。もう少しスタッフがフレンドリーであればさらに印象はいいのですが、ビジネスライクで必要最低限の無機質な対応かなという感じがしました。ホテルオーナーのホテル作りと実行するスタッフとの間には少し開きがあるかも知れません。

通された部屋は6Fだったような記憶があります。ツインの部屋でした。
十分に広い部屋で満足感のある部屋かなと思います。

sIMG_8529.jpg

ワークデスクのコーナーもありますし、不足感もありません。
3IN1のユニットバスも心なしか広く、圧迫感も感じませんでした。

sIMG_8533.jpg
sIMG_8534.jpg

特徴は朝ごはんでしょうか。
朝ごはんがつくプランにしたのか記憶がありませんが、朝食券をいただきましたのでせっかくなので食べに行きました。
朝食の選択は何もなく、好きな座席に着くとしばらくしたら運ばれてきます。

暖かいミニホットドッグ、チーズのサンドイッチとかぼちゃのサンドイッチ、そしてスープでした。スープはトマトのスープだったと記憶しています。なかなかボリュームがあるんです。そしていずれも美味しいものでした。

sIMG_8538.jpg

このホテル、無機質なフロントスタッフを除くとなかなか良いホテルだと思います。
駅から2分くらいで最も近いホテルの一つのはずです。ホテルの周辺には飲み屋がいくつもありますのでそんな楽しみもありますし、静岡に泊まるときにはまた泊まりたいホテルとなりました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ホテル】椿山荘ほたるの夕べ

椿山荘には何度か行ったことがあるのですが、ホテルに泊まったことがありません。

地下鉄有楽町線江戸川橋駅だったかを降り、緩やかに坂を登りながら椿山荘に向かいます。
このエリアは閑静な住宅街でいいですね。地価は調べたことがありませんが、ちょっと手が出そうな感じがしません。
そんな住宅街を抜けると椿山荘が現れてきました。サスガの風格です。

2015-09IMG_7677.jpg

この日は、ほたるの夕べが開かれていました。
広い敷地にはほたるが放たれていて数十匹ほどがいるそうです。都会の真ん中にホタルだなんてなかなかステキです。
そんなホタルを楽しみながらのディナービュッフェがあるということで行ってきました。

2015-09IMG_7681.jpg

ディナーブッフェはそれなりの値段がします。そのせいか比較的若い人ではなくミドルからシニアの方々のお客様が多いように思います。
食材もかなりのこだわりがあるようで、クオリティを感じるものばかりが提供されていました。ひとつひとつが丁寧に作られていますし極めて美味しいものばかりでした。

最初のひと皿です。
もちろんこれだけで終わるわけではないのですが、何度もおかわりしながら美味しい夕ごはんとなりました。



今回のお相手は30年来お世話になっている方です。
私が新入社員の終わり頃に出会い、とても大きなお仕事をいただいた方です。出会った時はほんの少しだけ先輩の平社員でした。いつの間にか階段を上がり、課長になり、部長になり、事業部長となり、取締役となり、とても偉くなった方です。
直接的にお仕事をいただくことはその時以来ありませんが、折に触れてご挨拶に行ったてはごちそうになったり、お互いの近況を報告したりされたりというおつきあいをさせていただいています。仕事を離れたこういう関係はすばらしいなぁと思います。
お互いそれなりの歳になり、ビジネスマン生活も残り少なくなってきましたが、これからもお付き合いが出来ればなぁと思っています。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【ホテル】コンラッド大阪、開業間近ですね?

4月のある日大阪界隈を歩いていました。
中之島あたりの会社に訪問したするために大阪駅から渡辺橋を目指して歩いていました。フェスティバルホールと道路を挟んだところにツインタワーのように新しくビルができていますが、コンラッドホテルが入るんですね。外装を見る限りほぼ出来上がっているようにも見えます。開業がもうすぐなのでしょうね。

ここは「中之島・フェスティバルシティ」と名付けられたいったい開発されたエリアの一角です。中之島フェスティバルタワー・ウエストと名づけられたこのビルの高層階(33階~40階)に開業するようです。164部屋ということなのでスモールラグジュアリーなアーバンコンテンポラリーなホテルになるのかな。



値段はよくわかりませんが、5万円前後はしそうな感じですね。
ヒルトン系は最近は消極的選択という感じでSPGをすべてに優先していますのでSPGホテルがない場合、選択肢の1つに加わるという感じで価格の高さも相まって宿泊することはないかもしれません。もちろん出張ホテルとして泊まることも難しい価格です。
全部屋50平米以上はあるということなので、価格が5万円とするならば一部屋あたりがものすごく狭いヒルトン大阪よりは平米単価は安い可能性もあります。

渡辺橋界隈は基本的にビジネス街ですが、大阪駅は徒歩圏ですし北新地など商業系エリアが隣接していますしとてもロケーションが良いと感じます。ビジネスエグゼクティブなどのお客様で結構賑わいそうな感じがします。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【ホテル】ヒルトン大阪ロビーラウンジMYPLACEがもうすぐオープン

ヒルトン大阪は私の職場でもあります。
特にロビーラウンジのINPLACEで人に会うことが多く、もう8年半もここで仕事をしてきています。ヒルトン大阪は抜群のロケーションで誰でもわかる場所でもあリ待ち合わせにもぴったりです。
多くのスタッフに支えられてここで仕事をしてきました。8年間に払った金額はよくわからないですが、毎月3万だとして1年で36万、8年で288万。2万だとしても8年で192万。まぁ、190万と280万の間くらいはここで使ってきたと思います。8年半も使っているとスタッフもだいぶ変わりました。古くからの馴染みのスタッフはもうごくわずかしか残っておらずローテーションで会えない日は残念な思いがするし会えると嬉しくなったりします。
本当に大事にしてもらってきた感じがします。

さて、そのINPLACEが2月から大きくリニューアル工事中となっています。
中の様子が全くわからないようにしているので何がどうなるのか全く想像がつかないのですが『MY PLACE』と名称も新たに明日3月31日にリニューアルオープンをします。どんなお店になるのかちょっと楽しみです。

2015-09IMG_5567.jpg

何度か書いてきていますが、オフィスのない中で関西で仕事をしてきました。
リーマン・ショック後、東京での仕事がなくなり、関西を担当するようになったのですが、オフィスもない中で仕事をしないといけないためここで仕事をしてきました。朝から晩までいることもあれば1日に3度来ることもあったりでここが僕の職場でもありました。それが大きくリニューアルとのことでどんなお店になるのかほんとうに楽しみです。スタッフのみなさんの誇らしい笑顔を早く見たい思いでいっぱいです。オープンの日は行かなくちゃね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ