マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【2018年3月福岡旅行】番外編(4)

福岡旅行で出会った番外編をお届けしましょう。

ちょっと画像が小さいかな。
ベルトが見えるのでなんとなくお分かりかもしれませんが、脱ぎ捨てたジーンズとシャツ。
これは博多駅前とというか駅から出たところで大きな道路に出る前にある信号の近くです。人通りや車の通りは極めて激しく、ジーンズは脱ぎ捨てられていて、脱いだ人はどうしたのでしょうか。まさかパンツのままどこかに走り去ったのでしょうか。一体なぜこんなところでジーンズを脱いだのか、謎が深まります。もちろん答えは持ち合わせていません。

sIMG_0320.jpg

続いて今回泊まったハイアットリージェンシー福岡。
前回泊まった時に比べてだいぶ狭い部屋になりました。いや部屋の広さは変わらないのかな?でもなんだかなぁという部屋でした。部屋自体は悪くないのですが、外から見た様子と部屋の中はだいぶ違うなと感じます。安いホテルですから仕方ないのかな。
エクスプローリストという中途半端な資格なので、ハイアットはグローバリストでないとね、と実感した滞在でもありました。

sIMG_0254.jpg

これは博多ラーメン。550円なり。
なんてことはない普通の博多ラーメンですが、とても美味しい。
筑紫口をでて右側に曲がり突き当たりの手前にある普通のラーメン屋です。でもそれでも美味しい。
隣の若い人は、替え玉を2回頼んでいたことが驚異でした。若いっていいなぁ。

sIMG_0213.jpg

記事でお届けできなかったことを番外編としてお届けさせていただきました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト



【2018年3月福岡旅行】宮地嶽神社(3)

今回の旅行のメインイベントはノドグロを食べに行くことだったのですが、もう一つ宮地嶽神社に行ったことも良き思い出になりました。いつか行きたいところでしたが、今回行くことができました。

行くことを思いついたのは当日です。
iPhoneで調べてみると、博多駅から福間駅まで約30分。そこからバスで5分とのことでしたので行かないわけにはいきません。夕日の時間帯というわけにはいきませんでしたが、それはまた行けばいい。思い立ったが吉日なので宮地嶽神社に向かうことにしました。

博多駅からは鹿児島本線で北九州方面に向かいます。電車も数多く運行しており不自由はありません。
車窓から見える福岡の街並みもなかなか良い感じで、駅前にマンションが建っていたり戸建も巨大で福岡に住むのもいいなぁと改めて思ったのでした。福間駅までは460円、あっという間でした。
宮地嶽神社までのバスは運行数は限られていて1時間に2本程度という感じでした。タイミング悪く30分ほど待つ羽目になりましたが、歩けば30分ということで迷いましたが、今回は30分待ってバスで行くことにしました。バスは5分ほどです。約2キロの道のりをあっという間に走っていきました。

階段を上がり、振り返るとまっすぐに伸びる一本道。
一番向こうは海で、青い海まで伸びているこの道が素晴らしい。光の道が見れなくてもこのまっすぐに海につながる道を見られただけでも行った甲斐がありました。

ここで光の道が見られるのは年に2回ほどです。海に沈む夕日が参道の延長線上を照らす「光の道」。その現象が見られるのは年に2回、2月と10月だけだそうです。そんなタイミングで行ければよかったのですが、それはまた今度のお楽しみです。


sIMG_0313.jpg

この宮地嶽神社には本殿の裏側の山に「奥之宮八社」と呼ばれる社が祀られています。「一社一社をお参りすれば大願がかなう」とう信仰があり、昔から多くの人が訪れているそうです。8つある社を一つ一つ回ってお参りしました。
願ったのは健康です。本殿の他に8つほど健康を願ってまわりました。


sIMG_0308.jpg

ともて楽しく神社の参拝をしました。
天候も良かったからだったのでしょうか。8つも小さな社を回ったからでしょうか。神社に行くのがこんなに楽しいとは思いもしませんでしたので自分でも意外感でいっぱいです。

朝ごはんも食べずにきていたのですが、一通りすることを済ますとお腹がすいてきました。
ここにきたら、松ケ枝餅を食べなくちゃと参道にあったお店でひとつ買って食べました。美味しかったのですが、梅が枝もちの方が美味しいかな。松ケ枝餅の方が餅の生地が薄いのかな、そんな感じがしました。

sIMG_0317.jpg

こうして短い福岡旅行は終わりになりました。
アウトレットに行って買い物2つ。夜はノドグロざんまい、そして宮地嶽神社。たったこれだけの福岡旅行でしたが短いながらもゆるい時間が流れて行って、普段出張で行く福岡とはまるで違いました。

実は4月以降は福岡にはしばしば行っています。
もう1年以上前から大阪のみならず、福岡も担当していて、忙しさにかまけてなかなか福岡には行く機会が少なかったのですが、少し反省しており頻度高く福岡には行かないと行けないなと思っています。

今度はどんな福岡旅行ができるのか楽しみでもあります。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2018年3月福岡旅行】ノドクロ食べた(2)

今回の福岡旅行のメインイベントはノドグロです。

のどぐろを食べに行ったのです。福岡の同僚に聞いてお店に予約を入れました。事前に店には電話予約をしてノドグロが食べたいのだけどありますか?と確認しましたらちゃんとありますよということでしたので、予約したのでした。

今回のお店は「博多 あまの」というお店です。
行ってみて僕の好みのタイプの店ではありませんでしたが、仕方ありません。本当はもっと落ち着いてもっと小さなお店が好きなのですが、ここは想像より少し大きい店でした。

sIMG_0229.jpg

ただ、料理は見事でした。
ノドグロを半身ほどは塩焼きに。そして半身は煮付けにしてくれました。どっちも好きなのです。だからどっちかに絞ることができなかったので、両方をお願いしたのです。そうしたら半身ごと料理してくれました。これまで色々な店でノドグロを食べてきていますが、これほど大きくぷっくりと太ったノドグロには出会ったことがありませんでした。写真ではその大きさが伝わらないのが残念です。もちろん鮮度も抜群です。

ノドグロだけというわけにはいきませんので、焼きガキを頼んでみました。
味は、うーん、どうなんだろう。私はカキの味はよくわからないかな。もちろん美味しく食べたのですが、感動する味かと言われれば、そうでもないし、わざわざここまできて食べてもという気がしました。


sIMG_0238.jpg

頼んだノドグロで最初に出てきたのは塩焼きでした。
身はフワってとして口の中に溶けていきます。とても脂が乗っていますがその脂も野卑ではなく幸せな味わいです。


sIMG_0241.jpg

そして煮付けです。
まさか炊き合わせて出てくるとは思ってもおらず、見事なプレゼンテーションでした。
味付けはかなり濃く、甘い味付けなのは九州らしい感じがしますね。これが関東や関西だともっとさらっとした味付けになります。このあたりは好みかな。

sIMG_0249.jpg

写真はこれだけです。
ノドグロだけではお腹いっぱいにはなりませんでしたがわざわざ食べに行ってよかったと納得と満足の味でした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2018年3月福岡旅行】フライト予約(1)

ちょっと古い旅の記録です。

短い福岡旅行に行ってきました。
何も予定がなかったのですが、ノドグロをたべるという目的だけがありました。
お店に関しては全く知らないので、福岡在住の同僚にいくつか聞いて比較的こじんまりした店を紹介してもらいました。

今回の旅行は、航空券の消化です。
ソウル発東京経由福岡行きの航空券の第1区間のみ利用した状態で、福岡に行って帰ってこないとソウルには向かえません。そろそろ消化しておかないとまずいので福岡行きの予約を入れました。

ただこの航空券は、昨年のJALのシステム変更でかなり使い勝手が悪くなりました。システム変更前に発券しているものですが、ルール変更もあり、予約の変更には発券元のエージェントを通さないと変更手数料がかかるようになっています。これまでのように、いきなり当日に空席を電話で聞いたりして予約を入れたりだなんて気ままな使い方ができなくなってしまいました。
先の予定は決めにくいので、数区間あるような航空券で変更がきかない航空券は正直なところ私のスタイルでは使いにくいのでとても悩ましいです。

sIMG_0207.jpg



この日、羽田空港からはオンタイムで福岡空港に到着しました。
地下鉄で2駅の博多駅近くにあるハイアットリージェンシー福岡に向かいます。
まだ午前中ということもありさすがにチェックインはできず、荷物のみ預かってもらうことにしました。今回のHR福岡の滞在で完全にハイアットプログラムからは撤退です。ポイントも使い切りました。

昼前でもありどこに行こうかを考えたのですが、思い浮かびません。
「そうだ、アウトレットに行こう」とふと思いつき、ベルのスタッフに聞いてみるとやはりありました。行き方も簡単でしたので、行くことにしました。
アウトレットに行くことなどはほとんどないのですが、今回は良いものに出会えました。元値も安いものですが薄いスプリングのカジュアルなコートとフードつきのパーカーです。合わせても1万円もしませんのでまぁ、僕らしい買い物です。久しぶりにユニクロ以外のものを買いました。
リーガルのお店があったのですが、好みのものに出会えず買えませんでした。

たまにはアウトレットも悪くないですね。
また行きたいな。

大したことをしたわけではないのですが、2−3回ほど短い福岡旅行の様子をお届けします。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ