マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【2018年3月シンガポール出張】あっというまに帰国(5)

帰国の日は朝ごはんを食べる時間も十分にありました。
もっと早い便でもよかったのですが、この日は10時50分くらいの出発だったような気がします。
チェックインカウンターで渡されたチケットも通路側でしたので、変更することなくそのまま受け取りました。出国も済ませた後はすることなかったのですが、同僚と出会ったので、一緒にラウンジに行くことにしました。

ANAに乗ることは滅多にないので完全アウェーのターミナルですが、どこのラウンジに行けばいいのかが微妙にわかりませんでしたが、シルバークリスのラウンジがあるのでのぞいてみましたら、ここでよかったようです。お腹も空いていなかったのでジュースを1本もらってしばしの会話を楽しみました。
同僚もJAL乗りでマイルについても詳しい方なので話していて勉強になります。

sIMG_0475.jpg

今回の機材も787のようでしたが、座席はだいぶ古い感じがしました。
往路では感じなかった腰痛が出てきてシートの問題なのか座り方が悪かったbのかたまたまだったのかそのあたりのことはわかりませんでしたが、ちょっと辛い時間になりました。
往路ではみなかった映画を見たりして、それはそれで楽しかったのですけれど。

sIMG_0478.jpg

1月に続いて今回もシンガポールへの出張でした。
出張で行く海外はほとんどが仕事の時間なので自分の時間が持てません。ほんの少し散歩に出れればいいところで街を楽しむということもできないのが残念です。でもまぁ、仕事ですから、そんなものでしょう。
そして今回は久しぶりのANA便でしたが、勝手が違うこともありましたけれど、正直なところANAでもJALでも大して変わらんなと思いました。ただ機内食は圧倒的にANAの方が美味しいですね。フライトマイルも翌日には加算されていましたし、この辺りも圧倒的にANAの勝ちですかね。

今回は短いシンガポール旅行記となりました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト



【2018年3月シンガポール出張】ドリアン2種(4)

今回のシンガポールで食べたドリアンは2種類です。
まず最初は、ドリアンアイス。
ラクトアイスみたいなものでしたが、ドリアンの風味も濃くて、でもしつこくなくて子ははこれで美味しいものでした。
2.5ドルもしましたので200円ということですから、結構高いですね。



もう一つは言わずと知れた、『満記』のドリアンパンケーキ。
緑の方がドリアン、黄色い方がマンゴーです。
シンガポールだけではなくて東南アジに来るとついつい食べたくなるのがドリアンで、特に満記がある街ですと必ず食べに行ってしまうというほど好きです。ちょっとクリームにヘキヘキしてしまいますが、これを食べずして旅行は終わりにできません。

sIMG_0451.jpg

今回の旅行、実は非常に色々なものを食べました。
会社手配ということもあり、2晩は会社の主催で食事が用意されましたし、それもまた豪勢でした。今回の旅行記ではそういうのは割愛させてもらいましたが、チリクラブも食べましたし、ガルーパも食べました。


仕事できているということもありますが、滞在時間の割にはヘトヘトになりました。
意外に忙しくて暑さでげんなり、汗をかいて疲れてしまうということの繰り返しでした。
せっかくの自由時間は半日ほどでしたが、最低限の買い物(チョコとかカップヌードルとか)をしたら疲れてしまって部屋で沈没というありさまでした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2018年3月シンガポール出張】クラークキーで食事会(3)

同僚たちとクラークキーに行ってきました。
店は特に予約しているわけではなく、どこかいい感じのところがあればそれにしようというやり方です。大人数でもないしまぁ、どこか空いているでしょう。そんな感じの店選びです。

僕が知っているクラークキーとはだいぶ変わっていて、一大飲食街ですね。
何にしようかと選んだ店はタイ料理の店でした。シンガポールでタイ料理ってどうなんだろうかと思いましたが、まぁ一興です。



料理は色々頼みましたが、写真に撮っているのはそのうちの一部だけです。
プーパッポンカレー。
色もなんだかカレー粉みたいだし、玉ねぎが乗っているなんてなんだか変だよって感じでしたが、これはこれで美味しかったです。ただ、これはやはりタイで食べるべきものかもしれません。

sIMG_0411.jpg

これはなんだったか。
よくわからないまま食べましたが、タイの味がしました。

sIMG_0410.jpg

これはさつま揚げみたいなものと春巻き、そしてサテーがついていました。
とりわけ美味しいものではないですが、不味くもない。そんな味でした。

sIMG_0408.jpg

さんざん飲み食いしましたが、6人で5万円くらいでしたでしょうか。
高いような気もしますが、ここは観光地ですので、仕方ありません。
意外なことにシンガポールに来たことがある人はいないということでそれも新鮮な驚きでしたが、楽しいシンガポールの夜となりました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2018年3月シンガポール出張】アンダーズシンガポール(2)

今回のホテルはアンダーズシンガポール。
ロケーションはBugisにあり、駅とも地下で繋がっているという抜群のロケーションと言えます。
フロントロビーフロアは25Fでアンダーズスタイルのアイランドフロントです。

通された部屋は33Fです。
部屋は普通のカテゴリーだと思いますが、広すぎず狭すぎずでちょうどいいですね。



イスとソファー。
圧迫感もなく心なしかローで使いやすいです。イスやソファーとテーブルぼ高さもちょうどよく、よく考えられた作りになっています。テレビも大画面ですね、アジアのホテルではサムスン製が多いのが残念。日本メーカーはもっと頑張って欲しいなぁ。

sIMG_0340.jpg

バスルームはシャワーのみです。
サニタリー全体のサイズ感も良いですし、使いやすいなと思います。

sIMG_0341.jpg

注意点は、コンセントでしょうか。
全てが三穴のコンセントなのでプラグが必要になります。ただ同時にUSBのプラグがたくさんありますので、iPhoneなどコンセントがUSBのプラグとなっている場合は全く不自由はありません。

プールはフロントロビーのあるフロアの25Fにあります。
レストランの外という感じなのですが、あまり大きなプールではありません。インフィニティプールになっていますが、どちらかというと午後のひと時を楽しむという感じのプールでしょうか。

sIMG_0428.jpg


短い滞在のアンダーズシンガポールでしたが、素晴らしいホテルでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2018年3月シンガポール出張】アウェーのANA便(1)

今回のシンガポール出張は単独ではなく同僚たちとの団体旅行になります。
そのため半分仕事半分観光という感じの旅行で、全て手配は会社側がしています。加えて予約も1ヶ月前ということもあり、JAL便がいいとかANA便がいいとかのリクエストは全くできませんでした。

指定された飛行機はANA便でした。
団体カウンターでE-ticketなどを引き取り、ANAのカウンターに並びます。一応SFCでもあるのでビジネスクラスのカウンターに並びましたが、それでも結構並んでいる人がいるのでちょっとばかり時間がかかりました。通路側を希望しましたが、すでに通路側の座席になっていたようでちょっと安心して荷物を預けました。

sIMG_0327.jpg

お腹が空いているのであなぼラウンジにちょこっとだけ顔を出して朝ごはん。
カレーとサラダです。JALのカレーが評判いいのはこのカレーを食べて見て改めて思いました。カレーはJALかな。

sIMG_0325.jpg

今日の機材はこれです。
ほぼ満席のようです。
後部の座席に座っていたのですが、周囲は同僚を始め団体のお客様が多いようです。シンガポールはやはり観光地なのかもしれませんね。

sIMG_0334.jpg

久しぶりのANAの国際線ですが、私にとっては完全にアウェーです。
座席にUSBの電源があったので助かりましたが、Wi-Fiは有料なんですね。JAL便だと普段無料(上級会員のみ)で使わせていただいているのですが、有料となるとさすがに使う気にはなれなくて飛行機ではほとんど寝ていました。
航空会社のワイファイが完全無料となる時が来れば、いいなぁ。

そうそう、機内食。
これは完全にANA便の方がJAL便より美味しいと思います。これはもう勝負にならないくらいの差があります。
同じエコノミーのご飯なのにどうしてこんなに違うんだろうというくらい違う。JALにはもっと頑張ってもらわないとね。女性の料理研究家のクソまずい時代は終わって美味しくなっているはずなのですが、それでもまずかった時代が長いので味の記憶としてJALはまずいということがこびりついています。

さぁてほんのしばらくですが、シンガポール出張の記事をお届けします。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2018年3月シンガポール出張】シンガポール出張中

シンガポール出張中です。
初日は移動日で飛行機に乗ったのとホテルに泊まっただけです。
ホテルはなんとも素晴らしいホテルです。
短い出張でホテルを楽しむというわけには行かないのですが、それでも快適な滞在をさせていただいています。

sIMG_0344.jpg

詳しいレポートは帰国後に。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ