マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【2018年6月台湾旅行】高雄の夜はカニの店蟳之屋で満腹(10)

旅も最後の夜を迎えることになりました。
たった2泊3日ですけれど、すでに履いていたジーンズが食べ過ぎでパンパンになり苦しくなっています。
食べてもふとらない人が羨ましい。そういう人がグループにいますので頼み方も尋常じゃない。

最後の夜はカニの店に行くことになりました。
蟳之屋というお店です。
台北ナビに記事があるようですのでそちらも合わせてご覧頂ければと思います。台湾ナビの記事は<ここから>ね。




「澎湖料理」というカテゴリーのお店です。
澎湖とは台湾本島の西50Kmほどのところにある島の名でそこで取れる魚介類を毎日空輸しているのだそうです。
まずはこの店のメインになる、カニを塩で蒸してから揚げたような料理。
大量に見えるのはご飯ではありません。最初はご飯かなと思って食べたのですが、違いました。これは大量のニンニクです。もちろん一人でこれを食べたわけではありませんが、半年分のニンニクを食べたような感じがします。
もちろんこのカニ、おいしかったです。少し塩味が効いていてそれもいいですね。

sIMG_1815.jpg

ゆで海老は甘酢で食べます。これは東南アジア特にバンコクあたりで食べる方が美味しいかもしれません。


sIMG_1817.jpg

これはいかの天ぷらでしたでしょうか。
これもどこでも食べれる味ですね。

sIMG_1825.jpg


ハマグリの酒蒸しとのことでしたが、あさり?じゃないかなという気もしましたが、これもスープが美味しかったです。


sIMG_1827.jpg


写真はありませんがビーフンも食べたような気がしますし、写真に撮れなかった料理が数々あったように思います。
ここでも満腹。2泊3日の間、常に満腹でした。お腹が減るチャンスがないんですよね。正直なところ自分のペースで食べれないのは辛かったです。

夜が明けると台北経由で東京に戻りました。
短かったような長かったような楽しい旅行でした。
今回の旅行は台北が始点となりましたが、高雄の発着にすればよかったねという話になりました。誰も成田から高雄便が出ているとは知らなかったのです。羽田発しか調べていなかったのです。麻布あたりに住んでいる人たちなので飛行機といえば羽田発着。成田まで行くという選択肢もありませんでしたし調べもしていませんでした。
一緒に一年頑張って仕事して共に楽しみ合う同僚たちとの旅行は楽しいものです。そんな楽しい旅行ですが、これで最後になるのかもう1回あるのかそれは今はわかりません。ただこれが最後かもしれないと昨年の旅行の時にも思っていましたし、今度の旅行の時も感じていました。どうなるのかなぁ。

珍しく10回にも渡って旅日記をお届けすることになりました。これにて今回の旅行記は終わりとなります。
最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト



【2018年6月台湾旅行】高雄で点心三昧(9)

今回の旅行、とにかく食べたんです。
例えば、これは2日目の高雄での昼ごはんです。
点心の店でロンパオタンパオという店に行きました。こざっぱりした店ですが、ロケーションが悪いのか価格が高いのかそんなに混んではいませんでした。ただ味は良かったです。



写真に収めたのはこれだけですが、この10個入りの小籠包は3回はオカワリしましたので4つほど頼んでいます。
写真を撮りたいのにテーブルに置かれた瞬間に箸を出すのもいたりしてまともに写真も撮らせてくれません。個人的には箸を出した写真は撮りたくないんですよね。だけど箸を出したところを撮らせたい人もいたりして好みの問題なのでしょうかね。

昼から満腹で身動きでいないほど食べました。


sIMG_1739.jpgsIMG_1737.jpg
sIMG_1735.jpgsIMG_1732.jpg
sIMG_1741.jpgsIMG_1728.jpg

なんでこんなに食べるんだろうというくらいに食べるんです。
それにつられて私もさんざん食べました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2018年6月台湾旅行】SIMでデータ通信がうまくいかずiPhone7購入(8)

今回手配したSIMではデータ通信ができない場面が幾度もありちょっと困りました。
今回の旅行は、台北IN→台南→高雄→台北OUTというルートだったのですが、台北に到着してすぐさまSIMを入れ替えてデータ通信ができました。そして台南の途中からデータ通信ができなくなりました。
もちろんその後の高雄でもNG。

IMG_1795.png

私の使っているiPhone6は水没させたり電池の消耗がやたらひどかったり、動作が極めて遅かったりして端末に問題を抱えていることもあり、SIMの問題なのか端末の問題なのかが切り分けできませんでしたが、もうこのiPhone6は引退することにしました。

その後台北に戻るとデータ通信ができるようになりました。
つまり台北では使えるが台南と高雄では使えなかったということになります。
上記の画像にもありますが3Gになっていてデータ通信ができないのです。台北では4Gと表示されてその時にはデータ通信ができました。
この辺りのことは私は疎いのですが、台南や高雄でなったように3Gエリアではデータ通信ができない。あるいは、私のiPhone6のパフォーマンスがあまりに悪くて台北以外では4Gを捕まえられなかったか。3Gや4Gは関係なくて設定に問題があったのか。いずれにしても今のiPhone6を廃棄することに決めて、旅の途中にアップルストアの日本のWEBからiPhone7を購入しました。帰国翌日にiPhone7が到着するという設定にしてシームレスに使えるようにしました。


sIMG_2246.jpg

日本に戻ってiPhone6はデータ通信はしたので、今回の繋がらなかったトラブルは端末の問題というより通信会社の問題だったようにも思います。ただもうiPhone7は前の日に注文済みでした。今回のトラブルは買い替えのいい機会だったのかもしれません。ずっと買い換えようかどうしようかグズグズ言っていましたしね。それにiPhoneの買い換えのために株式の売却も済ませていましたしこの時がタイミングだったのかもしれません。

iTuneにバックアップを取っていても6で使っていた環境をそのまま7に移行するのには時間がかかりました。
さまざまなパスワードがわからなくなったりして復旧するのに半日近くはかかりました。

iPhone7はなかなか良いですね。
特にWalletの機能が素晴らしい。Suicaやクレジットカードを登録してみるとこんなに便利になるのかと驚くほどです。
首都圏の電車ではモバイルSuicaの機能を使って乗り降りできるようになりましたし、Suicaへのチャージも登録したクレジットカードでできますし、コンビニの支払いも登録したクレジットカードで決済できるようになりましたし、便利に感じるようになりました。この辺りのことは改めて記事しますね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2018年6月台湾旅行】朝ごはんは人気の店で(7)

昨夜は、食べ過ぎてしまいました。
食べ過ぎて腹がきつくてそのまま寝てしまったのでした。
間口の広い窓の部屋でその窓から広がる台南の街は思っていた以上に大きな街のようでした。調べてみると180万都市ということで立派なサイズ感である。そんな大きさを感じさせないのは何故なのだろうか。のんびりとした南国特有の人々のおおらかさからなのだろうか。



sIMG_1692.jpg



台湾の朝ごはんは屋台とは言わないが、人気のお店屋さんに向かった。
店舗の名前は聞いていないが、確かにそこだけ朝からとても賑わっている店であった。ほとんど言葉もできないので指差しだったりしたが、色々細々説明してくれるのでありがたかった。近くのテーブルの人があれこれ教えてくれたり台湾ってそういう人が多くてとても心温まる。人に優しいのだろう。困っていれば手助けをする文化があるのだろう。
これはもう中国とはまるで違う。同じ中国人のはずだが全く別である。
多くの人が台湾の人の温かさの魅力を語って来ているが、私もそう感じる。この国の人は温かい。





色々追加追加で頼んだのだけど写真が残っているのはこれだけである。
卵を薄く焼いたものと少し厚めのクレープのようなもので巻いてあるものだ。そのほかに温かい豆乳やニラまんじゅうなどを食べたのだが、いずれも美味しいものでした。ホテルの朝ごはんはそれでそれで美味しいものだが、旅先先ではこういうのがいいね。


sIMG_1698.jpg


朝食を終えてホテルに戻ると、昨夜買っておいたマンゴーを食べようと思ってナイフを探したのだがおいていなかった。仕方なく電話でナイフが欲しいという話をすると部屋には持っていけないのでマンゴーを取りに上がるといわれたのでついでに部屋に置いてあったりんごとオレンジも剥いてもらうことにした。


sIMG_1715.jpg

そしてフルーツをルーム係に渡してしばらくしたら、綺麗にカッティングしたのを持って来てくれた。
とても食べきれる量ではないので、マンゴーを中心に食べた。100円で買ったマンゴーではあったが美味しいものでした。


sIMG_1716.jpg


フルーツなどは街で買ってもなかなか剥いたりすることが厄介であるが、こうしてホテルのルーム係がカッティングしてくれるのであれば買うことへの障壁は大きく下がるだろう。ポイントは一晩冷やすことだ。フルーツにもよるが冷えるとやはり美味しさが増すような気がする。マンゴーは一つしか買わなかったが、もっと買えばよかった。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2018年6月台湾旅行】林百貨店(6)

台南で唯一観光らしいことをしたと言えるのは、この林百貨店に行ったことだろうか。
なにやら戦前にあった百貨店を再生したものという触れ込みでここだけは行きたいというメンバーに連れられて行ったものだ。
戦前の1932年に日本人により作られた百貨店で戦火にまみれながらもなんとか残ったそうで、それを修復し、再度商業店舗として生き返らせたものだそうだ。当時台南で唯一エレベーターが設置されていたということであった。

内部は、完全に修復されており、レトロモダンの建築様式でとても素晴らしいものであったし、個人的にもこういう作りは好きである。日本人がたくさん観光に来ているのかと想像したが、意外なことに台湾人が多いようであった。



この写真は1Fの食品系のお土産売り場を写したものであるが、クオリティを感じさせる商品が置かれておりお土産を買うのにちょうどいい。旅は始まったばかりではあったが、ここでパイナップルケーキを買っておいた。

sIMG_1664.jpg

これは屋上である。
屋上にも店舗はあるのだが、どちらかというと店舗のフロアというよりやはり屋上だ。当時あったという神社が再現されていたのが印象的である。

sIMG_1656.jpg

観光らしいことはほとんどしなかったが、この商業ビルに行ったのはなかなか良い思い出になった。
林百貨店に関しては、タイペイナビに詳しくでているので、リンクを貼っておきます。<ここから>ご覧ください。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2018年6月台湾旅行】食いも食ったり台南の夜(5)

ホテルに荷物を置いてそのまま食べに出ました。
中途半端な時間で最初の小籠包屋に入ったのは夕方の4時半ごろでした。
ガイドブックで調べてくれていたようで、ローカルなお店でしたがとても美味しいものでした。そのほかにも空芯菜炒めなどを楽しみましたが、腹八部でやめにしようということになっていました。この後にも控えていますしね。



次に向かったのは立派な店構えのお店です。
阿義飯店というお店で鳥の鍋が美味しいそうです。今回の旅行の中で唯一若いメンバーが事前に調べてくれていた店で、ここに行きたいということでしたので行くことになっていました。

sIMG_1625.jpg

ここでもいろいろ頼んだのですが、まずは鳥の鍋。
鳥といってもカモなんですね。丸1羽入っています。とても長い時間煮込んであるようで、身がほろほろと剥がれて行きます。そして身や皮からは脂が落ちていて脂っこさを感じないのが不思議でした。ただ4人で1羽は多いですね。食べたのは半分ほどになりました。



sIMG_1632.jpg

続いてカニのおこわでしょうか。
これは美味しかった。そこらじゅうんカニの味噌や子供がいてふくよかな味がしますね。ただご飯もの食べてしまったのは失敗です。美味しいものだからついつい食べてしまいますしビールで腹は膨れますし、このあたりでもうグロッキーでした。

sIMG_1636.jpg

まだ頼んだものがありました。
ガルーパです。東南アジアで食べるときは中国醤油を使ったものばかりでしたが、今回のは違いました。写真ではわかりにくいですが、かなりサイズが大きくこれも半分ほどでグロッキー。よく太ったガルーパで味はまぁまぁでした。


sIMG_1638.jpg


もう座っているのもしんどいくらい食べましたが、まだマンゴーを食べていません。
腹ごなしに歩いてマンゴーかき氷屋さんに向かいました。

sIMG_1665.jpg

頼んだのはまさにマンゴーかき氷です。
サイズも大きくて4人で1つにしましたが、食べきれませんでした。
マンゴーも美味しいのですが、マンゴーソースの味がする氷が美味しかったなぁ。1ミリも入らないと思っていたのですがこの氷だけはスルスルとお腹に入って行きました。


sIMG_1667.jpg

初日から食べ過ぎました。
ホテルに戻ると腹がきつくて座ってもいられなくなりベッドに横になるとそのまま気を失いました。疲れと満腹とが重なって起きていることができなかったのです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2018年6月台湾旅行】遥かなる台南(4)

この日のフライトは8時50分発くらいだったでしょうか。
7時30分までには羽田空港に着きたくて早起きしましたが、いつも早起きなので目覚ましいらずです。結局7時くらいには空港到着でしたから朝の空港でゆっくりすることができました。平日だというのに朝7時には国際線は大混雑で驚くほどでしたが、スタンプなしの自動化ゲートを通過するとあっという間にラウンジへと向かうことができました。
お腹がすいていて、カレーを楽しみにしていました。
さすがにこれだけでは足りずにサラダを食べることになりましたが、いずれも美味しくいただけました。



フライトは3時間ほどだったでしょうか。
ほとんど寝ていましたのでフライト中のことはよく覚えていませんが快適なフライトだったと思います。
唯一おもしろかったのは機内食。

sIMG_1572.jpg


賛否両論と書かれていたメニューには、和風カツ丼がメインでしたが、お好みでマヨネーズをかけて食べるという案内がされていました。おすすめに従ってマヨネーズをかけて食べましたが、正直言って美味しいとは思えませんでした。見事なバッドチューニングというかミスマッチ。人の味覚はそれぞれなれど、私には美味しいとは感じられませんでした。食べれなくはありません。ひどくまずいだけです。
まぁ、わざわざ賛否両論と銘打った機内食メニューですから、遊び心なのかもしれません。ひどくまずいと言われるのもシャレのうちなのでしょう。だからこれはこれでいいと思います。JALもおもしろい会社になったなと感じます。

sIMG_1571.jpg

復路の機内食は記事にすることはありませんが、こちらはこれまでのワーストに近い味でした。
まさに一口。それでおしまい。口直しにアイスクリームが来るといいなと待っていましたが、寝てしまいました。配ったのだろうか、、。


今日の目的地は台南です。
台北/松山空港に到着するとタクシーで台北駅を目指しました。所要時間30分ほどで700円ほどだったような気もします。
台北駅の高速鉄道の窓口で事前払いして入手していたバウチャーとパスポートを渡して今から乗る新幹線の手続きをします。手書きで書いてくれたのが印象的でした。この外国人ツーリスト用のパスは駅員には周知のもののようで乗り降りの際にも手際よく対応してくれました。もちろん手書きなので自動改札機は使えませんが不便さはまるでありません。

sIMG_1580.jpg

なんの下調べもしていなかったのですが、高速鉄道の台南駅は市内から離れていて在来線の切符を買って乗り換えました。30分ほどだったような気もしましたが、ゆっくり流れる車窓の風景を見ながら地方を旅している楽しさを感じました。植生が日本とは全く違うんですよね。そういうのを眺めながら感じる旅の良さは格別な感じがします。
大都会も台北もいいけれど、ローカルな電車の旅もいいものですね。

sIMG_1591.jpg

この日のホテルは駅の裏側にあるシャングリラでした。駅徒歩1分でしょうか。
この緑のまあるい巨大なホテルで移動型の旅程にはぴったりのホテルです。
部屋も広く快適で素晴らしいホテルでした。

sIMG_1600.jpg

この日は朝から移動ばかりで疲れましたが、ホテルに到着して台南の旅がおしまいではありません。
この街には食べに来たのです。私の食欲は普通ですが、怪獣のように食べる連中がいますので圧倒されながらも食べ尽くしの旅が始まりまったばかりでした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2018年6月台湾旅行】台湾新幹線乗り放題チケット(3)

今回、事前に新幹線の乗り放題チケットを各自買っておくようにという指示が来ました。
台北空港に到着後、台北→台南まで新幹線で向かいます。翌日台南→高雄と乗って、最終日に高雄→台北と3区間乗るのですが、乗り放題チケットの方が安いから買っておくようにという指示でした。
KKdayというツアーのサイトです。

□KKday
上記のサイトの中で新幹線のところは<ここ>です。
WEBで予約決済するとバウチャーがダウンロードできますので、これを当日駅に持って行くと乗れるようです。

2018-06-16124643.png

発券日から90日間内に有効になります。
引き換え及び乗車の際に必ずパスポートを提示。高鉄(台湾新幹線)の係員がいる切符販売窓口にてパスポートをご提示いただき、実際の切符に引き換え。

・台湾新幹線(台湾高速鉄道/台湾高鉄/台湾高鐵/台湾高速鉄路)3日間乗り放題(外国人限定)。
・自由席または指定席を、どの区間・何度でも利用可能。
・好きな時間にお好きな列車に乗車可能。便利なフリーパスです。

値段は2200元ですので、台北ー高雄の往復だけでも十分に元が取れます。
今回は、新幹線を使っての台湾移動型の旅行なので、こういうのは便利ですし安くて良いですね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【2018年6月台湾旅行】SIMの手配(2)

SIMの手配をしました。
今回は台湾旅行、いつものタイのAIS社の2FLYではなくて、台湾のSIMを買いました。
決め手は価格で740円だったからです。2-3日しか滞在しないですし5日間有効のこのSIMで十分です。
同行者がいる中で空港でSIMを買ったりするために同行者を待たせるのは忍びないですし、SIMは可能であれば事前に手配しておくのがスマートかなと思っているからです。
現地で買うとさらに安いかもしれませんが、さらに200〜300円安いとかそういうことにこだわりはありません。大人は数百円にはこだわりません。ちなみに私は口コミというものには関心がありません。そのためレビューなどはほとんどみません。

まだ使ったことがないのでどうなるのかわからないですが、まぁ、何とかなるのではないかなと思っています。APNの設定とかあるようですと面倒なのですが、iPhoneならそういうこともないんじゃないかなと勝手に想像しています。

今頃は、安いSIMがこうして出でていますので、ルーターを借りるということが面倒ですね。同行者たちはみなさんルーターを手配したということなので、なんで?と不思議です。SIMフリーのスマートフォンを持っているのにルーターを手配しているので、なんでや?と聞くと心配だからという回答が来て、よく意味がわからない。

可能であれば、SIMロック解除したりSIMフリーのスマートフォンを買うなりすると、ルーターの手配という面倒な世界から解放されます。もちろんコスト的にも現地のSIMを使うほうが安いと思いますので、まだルーターをお使いの方がいらっしゃればSIMロック解除するかSIMフリーのスマートフォンを検討されるとよいと思います。


2018-06-11190452.png


sIMG_1556.jpg



なんの準備もしていない台湾旅行ですが、SIMだけは手配しました。
正直なところ、海外に行くのに、パスポート、クレジットカード、現地のSIMがあればなんとかなると思っています。それに今回は同行者がいるので彼らいろいろ調べてくれてることでしょう。なんとかなります。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2018年6月台湾旅行】航空券の手配(1)

恒例の社員旅行ですが、今年は台湾となりました。
正確には台北に到着してから台南そして高雄を廻る旅になります。それを2泊3日でということでかなりタイトな旅行になってしまいました。

今回はJAL便の利用です。
4人のメンバーのうち3人がJAL上級会員ということもありJALがやはり良いようです。航空券はそれぞれが手配しました。台湾だから安いかというと決してそうじゃないのが悲しいところです。
記憶ベースですが燃油込みで70000円を超えていたように思います。まともに払うのは癪なのでマイルをeJALポイントに転換して支払いしました。往路はともかく復路が高くて低い予約クラスのものがなくKクラスです。アップグレード可能運賃ですから高くなります。9000マイルでビジネスクラスにアップも可能ですが、台湾路線にビジネスクラスはもったいないという判断でエコノミーのまま乗ることにしました。



ホテルは、担当はホテル好きのこだわるメンバーがいましたのでお任せしました。
よく覚えていないのですが、シャングリラといったような気がします。後日請求が来ますがそれまでいくらなんだかわかっちゃいないです。『お任せするのでよろしくー。請求してねー。』という感じです。まぁ、台南と高雄で合わせて2泊しますけどホテル代で10万円もしないでしょう。値段もわからないですが完全にお任せです。それでいいのです。ケチケチしても仕方ない。

所得の高い連中なので価格にこだわりもないし『いいものは高い』という価値観を持っている人たちです。いつになくラグジュアリーな旅行になるかもしれません。


そろそろ流石にガイドブックくらいは買っておかないといけないかなとは思うものの、完全におまかせコースです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ