マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【2018年9月香港旅行】最後にワンタン麺!

帰国の日になりました。
香港へは海老ワンタン麺を食べに来たのですが、1回しか食べておらずちょっと心残りでした。

空港まではタクシーで向かいます。
ホテルから九龍駅までタクシーで行ってそこから高速鉄道という選択肢は、余計な時間もかかるし多少は安くなってもたかが知れています。そのままビューっとタクシーで空港に向かうのが私のスタイルです。
香港e道を通ればあっという間にセキュリティゾーンに到達します。結局出入国カードは記載しましたけれど使うことはありませんでした。

キャセイパシフィック航空のThePierラウンジに顔を出しました。
ルイロデレールを一杯。ここは良いシャンパンを置いていますね。




ここはファーストラウンジですからダイニングコーナーもあるのですが、それはパスしました。ホテルで朝ごはんを食べていましたし、たいしてお腹は空いていませんでしたし。
お腹は空いていませんでしたが、ここで2回目のワンタン麺を食べることにしました。
味はボケているなと思いましたが専門店ではありませんし、仕方がありません。旅行前から海老ワンタン麺を2回食べるということをこんなところで達成できるとは思いもしませんでした。

sIMG_2588.jpg

復路もJAL便です。鼻の形から787の機材でしょうか。


sIMG_2592.jpg

たった1日休みをいただいての2泊3日の香港旅行はこうして終わりました。
数日前に航空券を探して前日に発券。ホテルはキャンセルが効くので4日前に予約してというまさに直前予約でした。
私らしい旅行スタイルでしたが、予約することで精一杯で現地で何をするかなどは全く考えることもなく、食べに行っただけの旅行となってしまいました。まぁ、いつも通りといえばそうなのですが、ちゃんと考えないとなぁと反省もした旅行でした。

香港を目的地に旅行することはほとんどなく、いつもトランジットばかりです。
でもやっぱり香港はいつ来ても楽しいし、美味しいですね。
また行く機会もあることでしょう。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。

세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

スポンサーサイト



【2018年9月香港旅行】名點心で点心

晩御飯を何にしようかと迷っていました。
昼に食べた海老ワンタン麺がまだお腹の中にありましたし、大してお腹も減っていません。だけど、香港に来て晩御飯をラウンジで済ませてしまうのは心残りです。

昨晩行った海鮮料理屋に行こうかと思いましたが点心も食べておきたいと思い、これもローカルのお店に行くことにしました。モンコックの駅からほど近いお店に向かいました。

名點心という点心屋です。
安くてリーズナブルなお店です。

sIMG_2563.jpg

海老餃子、小籠包などを頼みましたが、程よい量でちょっと物足りないくらいにしておきました。
いずれも美味しいものでしたが、さすがだと思うようなものではなく、まぁ、こんなものだよね、という感じでした。点心を食べる機会はそれなりに日本でもありますし、味の差が出にくいものなのかもしれません。とりわけ美味しいとは言わないけれど、十分に美味しくて、値段を考えるとお得だよね。という感じのお店でした。


sIMG_2567.jpg

香港の街中で食事をする機会はもうこれが最後になると思います。
ショートトリップですから仕方がありません。ただ短い旅行でも十分に香港の味を堪能したのはいうまでもありません。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2018年9月香港旅行】海老ワンタン麺の幸せ(7)

香港に到着した翌日、やっと海老ワンタン麺を食べに行くことができました。
美味しい店は数あると思うのですが、わたしのマイベストは『沾仔記(Tsim Chai Kee;ティム・チャイ・キー)』です。今回の旅行はこのお店に食べにきたくてわざわざ香港まで来たのでした。

中環(セントラル)の駅からテコテコ歩いて向かいました。
ここは写真にも写っていますが、ミシュランで安くて美味しいレストランを紹介するカテゴリーであるビブグルマンにも選ばれているようです。

お店の前に幾人か並んでいるようでしたが、実は並んでいるのではなくて食べ終わって店の外に出てきているようで並ばずに入ることができました。



待つこと数分で出てきたのが、この海老ワンタン麺です。
見てください、この海老ワンタンの大きさ。他店を圧倒するサイズです。

まずはスープを一口。スープは結構あっさり系です。よくよく味わうとこのスープにはホタテの貝柱を使っているような味わいを感じることができてそれがいいのです。海老ワンタンはどこまでもプリプリ。海老ってプリプリなんだと改めて実感する食感です。麺は歯切れ良く,しこしこします。この歯ごたえがたまらないのです。

これが31HKDくらいだったと思うので、500円近い値段だと考えると以前ほどお得感は無くなっているけれど、十分に満足しました。ただ以前ほど感動しなくなっている。なんでだろう。期待しすぎだったのだろうか。
ううん、でもとても美味しいのは事実です。

以前ほど感動しなくなったとはいえ、こうして記事を書いている最中でも食べたくなってきますので、やっぱり好きなんだろうなって思います。

sIMG_2539.jpg

香港島側は山が迫っていることもあり起伏が激しい。
ちょうどこのあたりにはヒルサイドエスカレーターがあるのでエスカレーターで丘の上の方へと上がっていきます。ないするわけでもないのですけれど、大好きな街歩きです。


sIMG_2547.jpg

街歩きをしていると雨が降り出しました。
この季節は雨が多いようで、不幸にも雨が降り出したので、雨宿りをすることにしました。
ビアパブというのか、通りに面しているお店に入ることにしましたが、なかなか雰囲気の良い店でできれば夜に来たいなと思います。そんなお店です。


sIMG_2557.jpg

メニューを見るとヒューガルデンがあるようです。
これは見過ごすことができません。


sIMG_2553.jpg

雨が降ってきたのを幸いに昼間っからパブでヒューガルデンだなんてサイコーすぎます。
シアワセで緩やかな時間が流れていきました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2018年9月香港旅行】トラムに乗って(6)

香港島に来てトラムの乗ろうと思っていました。
スローだからです。そう、合言葉はスローです。

特に行きたいところがあるわけでもないし予定もなし。することもない。でも時間だけはある。
時間つぶしにはトラムに限ります。一番遠いところまで乗ろうと思って筲箕湾雪のトラムに乗りました。記憶に間違いなければ2.6HKD(約40円)。

2Fの最前列に陣取って風景を眺めていました。
これが今回の唯一の観光らしいものでした。いつだって香港に来るとすることがなくてトラムに乗るだけの観光になってしまいます。観光の町なので色々あるのだと思うのですが、よくわかっていないのです。



筲筲湾まではかなり時間がかかりました。
正直なところ飽きていてもう十分という気持ちになりました。降り立ってみて周囲を見渡すと見たことがある風景で、どうもここには来たことがあるような気がして来ました。そして市場を見つけた時にあぁやっぱりこの街には来ていると確信しました。まぁ、いつもやることがないのでトラムに乗って一番遠いところまで行くっていうのが私の思考回路のようです。

sIMG_2517.jpg

市場に並ぶ生鮮食品の数々や市場独特の匂いに驚きながら歩きました。
値段を見ても頭の中で日本円に換算しておおよその価格を理解するのに随分時間がかかるのですが、その値段は随分安いなぁと実感しました。香港の物価は安いものとそうではないものとで随分価格差があることを感じます。この街の市場を歩く限りまだまだ安いものがたくさんあるんだなと思いました。

旅先でこうして市場を見て歩くとなんだか生活しているような気になってとても楽しいですね。
どこの国に行ってもこうして市場を歩くようにしています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2018年9月香港旅行】船に乗って(5)

今日は、念願の海老ワンタン麺をお昼ご飯で食べに行こうと思っていました。
そのためにお腹を空けておかないといけないので、朝ごはんは軽くすることにしました。
本当は食べようか食べまいか迷ったのですが、せっかくですし食べることにしました。レストランはフロントロビーにあるCafeというところで食べることにしました。やけに座席が多く詰め込み感が多いレストランですが、食事のメニューも極めて多くなかなかお得感がある朝食レストランだなとお感じました。


sIMG_2477.jpg

今回はサラダとパンだけにしました。まぁ、ベーコンたっぷりですけども。
ただこのベーコンは好みの味ではなくて残念でした。

sIMG_2480.jpg

シェラトン香港は尖沙咀にあって九龍サイドの一番南側にあります。
そのためフェリー乗り場まではほんの少し歩くだけで行くことができます。この九龍サイドから香港島を見るこの風景が香港に来たことを実感させてくれました。やっぱり良いなぁ。

sIMG_2487.jpg

中環(セントラル)行きの船に乗ろうと思っていたのですが湾仔(ワンチャイ)行きの船がちょうど来たところでしたので湾仔行きに乗ることにしました。
この船を待つ時の寂れた待合所が良い雰囲気を醸し出していました。汚れた白壁に壁掛けのレトロな扇風機。こういうの好きだなぁ。

sIMG_2497.jpg

ここでは船員たちがセーラー服を着ています。
船員服だからセーラー服。頭ではわかってはいますがどうもしっくりこないのはなんでだろう。セーラー服にスカートは日本の中学生の定番ですが、どうしてもそれと重なって見えてしまってなんだか変な気がします。
僕はセーラー服を着る機会はなかったし、着たいとも思いませんでした。

sIMG_2500.jpg

時間にしたらきっと10分くらいだと思うのですが、緩やかに時間が流れていました。
地下鉄で香港島に向かえば一瞬だと思うのですが、こういうスローな時間の流れ方がいいのです。普段時間に追われて生きているせいかこういう時くらい時間に追われないスローライフが大事だと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【2018年9月香港旅行】佐敦でシャコざんまい(4)

香港に来たのは海老ワンタン麺を食べたかったからなのですが、冷静に考えると海老ワンタン麺だけではつまらない。
せっかくの香港ですからね。海鮮も美味しいし点心も美味しい。
海老ワンタン麺は翌日の昼ごはんにすることにして、香港にやって来たこの日の夜は海鮮料理にしました。

どこにしようかなと思いつつ、安くて美味しいローカルの店にすることにしました。

sIMG_2437.jpg

向かったのは佐敦(ジョーダン)にある金山海鮮飯店です。
営業時間は17時からでしたが到着したのは16時30分。
開店まで近くで時間をつぶしました。

sIMG_2452.jpg

この店はシャコなどが有名なお店です。
味付けは塩とガーリックで、とても大きなサイズでこれだけでお腹いっぱいになるくらいのサイズ感があります。
身もしまっているにもかかわらずふわっとしていてシャコって美味しいんだと実感しました。正直なところ子供このころからシャコは山ほど食べているので飽き飽きしているんですよね。だから自分からシャコを食べることはないのですが、私が知っているシャコの味とはまるで異なり非常に美味しいものでした。

sIMG_2455.jpg

これはアワビです。
サイズ的には少し小さめのアワビですが、これも美味しい。これまでこんなにアワビを食べたことがありません。
値段は書きませんが、極めて安いとだけ書いておきましょう。

sIMG_2459.jpg

こちらはホタテです。
サイズ的には小さいので物足りないくらいですが、これで十分です。

sIMG_2467.jpg


それにしても美味しかった。
安くて美味しい香港のローカルな海鮮料理屋はやはり随分とリーズナブルです。
素材もいいし味付けも良い。普段大阪で食べる会食の時の1/3の料金でした。それでコレですからやっぱり香港って食べる楽しみがありますね。

ホテルに戻ったら19時過ぎですが、そのまま寝てしまいました。お腹がいっぱいで起きていられなかったのです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2018年9月香港旅行】シェラトン香港へ(3)

この日は羽田発の午前便です。
普段から極めて早起きなので目覚まし時計もいらない生活なのですが、さすがにこんな時にはiPhoneの目覚ましをセットします。
ただ目覚ましが鳴る5分前に目が覚めました。やっぱり目覚まし時計はいらないみたいです。

身繕いをすると空港に向かうことにしました。
性格的に常に早めに行動します。最寄りの駅からは1時間ちょっとで空港に到着しますのでちょっと早いかなと思いましたがリスクヘッジのためです、躊躇なく空港に向かいました。朝早いというのに羽田空港国際線ロビーは旅行客でごった返していて一体何があったのだろうかというほどの人で溢れていました。

チェックインカウンターで、荷物を預けるとラウンジに向かいます。

sIMG_239611.jpg



何を食べようかと思っていましたが、サラダとカレーにしました。
まぁ、いつもこんな感じですね。ファーストラウンジだというのにサラダにカレー。これで十分、ううん、これが一番美味しい。

sIMG_2394.jpg

香港空港に到着した際には香港e道を通過しました。
今回は、香港居民と書かれているところを使いましたが問題なく使うことができました。これが使えるというのは本当に便利ですね。今のパスポートの残存期間が2年を切っているのであと1年ちょっとしてパスポートを更新するともう使えなくなるのでまた申請しないといけなくなります。それが面倒ではありますけれど、たとえ面倒でもこれだけはやっておいたほうがいいですね。

街までどうやっていこうかなと思案しました。
タクシー、高速鉄道、リムジンバスとありますけれど、私の場合は空港→市内へは高速鉄道を使うことが多いです。そして市内→空港はタクシーという具合です。
今回も高速鉄道で九龍駅へと向かいました。そこからはホテル循環バスに乗って今回の滞在先であるシェラトン香港ホテルへと向かいました。

チェックインしたのは何時頃だっただろうか。15時前くらいだったような気がしますが、部屋はできていませんでした。ラウンジで少し待っていてねということで荷物を預けてラウンジに行くことにしましたが、ここのラウンジは狭いですしあまりゴキゲンなラウンジとは言えないところでした。

今回のお部屋は直前にスイートアップをかけておいたのですがリクエストは通っていました。
60平米くらいのスイートでしょうか。私的にはこの手のスイート(60−80平米)は末端スイートと呼んでいますがこのホテルは普通の部屋は狭いですし、末端スイートあたりになるとちょうど良くなります。狭くなく広くなくという感じです。

sIMG_2423.jpg

ベッドルームは広々していて良い感じです。

sIMG_2428.jpg

水回りは狭いというのが第一印象です。
特にバスが狭いのが残念ですが、今回このホテルにしたのはロケーションが良いからということなのでバスルームに期待をしてはいません。だからいいのです。

sIMG_2429.jpg

ウェルカムフルーツに手を出すことはありませんでしたが、おいてあるだけで気持ちがいいものです。
翌日になりますが、電話があってプラチナアメニティはどうするかと言われました。朝ごはんを選択したよと答えたらそれはコンプリメンタリーだそうです。何があるかと聞いたら赤ワイン、白ワイン、ソフトドリンクということのようなので赤ワインを選択。そうしたらスナックはどうするのかと。意味がよくわからなかったけれどチョコレートを選択したらだいぶ時間が経ってから持ってきてくれました。

sIMG_2425.jpg

こうして短い香港滞在がスタートしました。
部屋にも入れましたし、ちょっと早い晩御飯に向かうことにしました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2018年9月香港旅行】いつもいきなり直前予約(2)

なかなか海外旅行モードにならなかったのですが、どうしても香港のワンタン麺が食べたくなりました。
あの海老がプリプリのワンタン麺です。

夏休みも取っていなかったので、金土日のショートトリップで行くことにしました。JALの特典のページを見ると数日前だというのに空席もあります。ただ東京発の夕方便だったので短い旅程ですし特典での発券は辞めにして、有償で午前便にしてひとまず予約しました。もちろんマイルをeJALポイントにコンバートしての支払い予定です。

ホテルは、どこでもいいのですがSPG系のシェラトン香港にCash&Pointで予約。スイートアップリクエストをかけましたが、すでに直前となっているためどうなるかはわからないけれど、いいのですアップされなくても、ショートトリップですから。効き目抜群のおまじないもあるのですが、面倒なので辞めにしました。予約はしても行けるかどうか最後までわからないからです。

2018-09-02185321.png

今回の目的は、海老ワンタン麺を食べること。それ以外にはありません。
それも2回は食べたい。ホテルの朝ごはんは食べなくたっていい。下手に食べるとお腹が空かなくなってしまうのでパスして朝から(昼でもいい)海老ワンタン麺を食べようと思っています。

私の旅行はいつも直前です。
先の予定は立てにくいことと、行きたくならないと予約はしないからです。アワードのために330日前など先々から予約をされる方が多いと思うのですが、私にはそういうことができないのです。そもそも1年後に行きたいという発想がありません。今行きたいから今探す。取れなければ行かない。それが私のスタイルです。
まぁ、近距離アジア便のエコノミークラスばかりなのでそんなことが言えるのかも知れませんね。ビジネスクラスだとそういうわけにはいかないのかも知れませんね。

直前予約になると航空券が多少高くなってしまいますが、多少高くたっていいのです。自分の航空券に対しての価格の相場感の範囲であれば問題はありません。ただ今回はほぼボトムの価格でした。


いつもですが今回も旅先でのプランニングはほとんどありません。海老ワンタン麺を2回は食べるということだけしか決めていませんし、それ以外に関心がありません。まぁ、2泊3日ですのであっという間に終わることでしょう。


旅の様子をしばらくお届けします。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【2018年9月香港旅行】香港へやってきました(1)

ただ今香港にいます。
海老ワンタン麺が食べたくなって直前予約でしたが、1日休みをもらって香港へやってきました。
まだ海老ワンタン麺には出会っていませんが、今日は食べに行こうと思っています。

それ以外の予定は全くなしなので、さてどうするかと思案中です。


2018090808580021a.jpeg