マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【ワインのある暮らし】シャトーモーカイユ

ワインの仕入れ中です。

今回はモーカイユシリーズの3作目です。
これまでオーメドックドモーカイユ、No2ドュモーカイユと記事にしてきましたが、今回のシャトーモーカイユはこのシャトーの最高峰になります。3500円前後のワインで、ちょっと高めですがそれでも3500円ですから知れています。この価格帯で「うーん、美味しくないな」と感じるとちょっとショックでもあります。





著名なワイン評論家ロバート・パーカー氏は、『メドック格付け第四級に値する』、『最良のお値打ちワインの代表的存在。』と絶賛しています。
このワイナリーは1875年の設立なので1855年のボルドーのメドックの各付けには参加していないそうです。ただ格付けはないものの4級の各付けにふさわしいということのようです。

果実味豊かな香りが長く続き、熟成感と凝縮感が特徴的。
余韻も長く、充分なタンニンがあるため長期熟成のポテンシャルを持ち合わせています。

格付けはないけれど、美味しいというワインに出会いたいですね。
まだ開ける前ですが、どんな味だろう。とても楽しみです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

スポンサーサイト



【ワインのある暮らし】No2 デュ モーカイユ

涼しくなるとワインが飲みたくなります。
久しぶりにワインの仕入れをしました。ただし安いワインばかりで普段飲みにするものばかりです。安くて美味しいお気にりのシャトーレイノンやジスクール、モンペラといった定番を買いつつも新しいワインも求めてチャレンジです。

今回仕入れたのは、No2 デュ モーカイユです。
2500円ほどだったと思うので、安すぎず高すぎずでしょうか。価格帯的にはハズレの少ない価格帯です。
今回モーカイユは3種類仕入れていますが、そのうちの一つです。シャトーモーカイユのセカンドワインになります。





ギュッと詰まった果実にバニラやスパイスなどの風味。
タンニンはまろやかで、凝縮したコクと旨味はセカンドとは思えない品質の高さというコメントを見ての選択でした。
とても評判の良いワインなので、私の定番リピート銘柄になるといいのですが、どうだろうか。先日のオーメドック ド モーカイユが残念だっただけにあまり期待はできなさそうです。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【ワインのある暮らし】オーメドック ド モーカイユ

ワインの仕入れ中です。
モーカイユで3種類仕入れていますが、そのうちの1つです。
今回の仕入れはオーメドック ド モーカイユというもので2000円前後ですので3種類あるものの中で一番安いものです。

エノテカでも扱っているようで、コピペで失礼しますけれど、なかなかのコメントです。

シャトー・モーカイユはクリュ・ブルジョワ・シュペリュールに格付けされるシャトー。
ムーリを代表する生産者の1つで、熟した果実の凝縮感とやわらかなタンニンが特徴。
10~12年以上の熟成が可能な高いポテンシャルを持ち、その実力はメドック格付け4級に匹敵すると評されています。

ワイン評論家のロバート・パーカー氏は「モーカイユは一貫して、メドックにおける最高のワインの象徴とされてきた。その手法に批判するようなところはほとんどない。並外れてエレガントな、非常に満足のいくワインを生産し、過小に低い値段のついた、ごく少数のボルドーに数えられている。」と高く評価しています。

ル・オー・メドック・ド・モーカイユは栽培面積約13haの砂利質の土壌。
新樽は約30%使用し、16ヶ月間の樽熟成を行います。 ワインはしっかりした体格の、丸みがある豊かな味わいが特徴です。 ブラックベリーやカシスの香りとスパイスのニュアンスも感じられます。
凝縮した果実味と滑らかなタンニンが心地よい味わい。熟したブドウ本来の香りや味わいが豊かに広がります。



ssIMG_6876.jpg


堅固な骨格と丸みのある豊かな味わいが魅力のどっしりとしたボルドーという感じでしょうか。
ちょっと楽しみなワインです。

そして、、、飲んでみました。
全体的に若く丸みはあるけれど軽い感じのワインでタンニンよりも酸味を感じます。飲みやすくスルスルと入っていくワインですが、円熟味が乏しいと感じます。ぶどうが若いのか、安いワインにありがちな味わいと言えます。

うーん、値段なりという感じでしょうか。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【ワインのある暮らし】シャトー ド カルル

ワインの仕入れ中です。

今回の仕入れは、安いワインシリーズでシャトー ド カルル です。
2500円強ほどの価格だったように思いますので、価格的には安すぎず高すぎずでしょうか。

しなやかでリッチ、果実味豊かで楽しみやすいそうで、若いうちも良いけれど、熟成後の調和も楽しむ事ができます。
ただ安いワインですし、普段飲みで寝かすようなことはせず、飲んじゃいましょう。
メルロー 90%、マルベック 5%、カベルネ・フラン 5%ということなので、好みの味わいのはず。





実際飲んでみますと、少し若いかな。
酸味と甘く刺激的なスパイスを感じるけれど、タンニンもふわっとしていてあまり感じさせず、全体的に軽い。
美味しく飲むことができますが、僕にはちょっと物足りないかな。

リピートは、???
十分に美味しいのだけれど、2500円出せばもっと美味しいワインがある。だから多分リピートはしないと思う。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사




【ワインのある暮らし】コルクコレクションで工作を!

以前、取っておいたコルクのことを記事にしたことがあります。
溜まっていくコルク栓を見るたびに随分飲んだなぁと感慨深いものがありましたが、その後、コルクのストックの瓶を入れ替えました。

以前の記事は以下のリンクです。

【ワインのある暮らし】ワインが好き!お酒は弱かったんだけどこんなに飲んだ


以前の瓶より大きな瓶を買いに行って入れ替えていたのですが、それもそろそろいっぱいになりそうです。
コルクを取っておいて、小学生のように工作をしようと思っていたのですが、アイデアがなかなか浮かばず溜まる一方になっていました。でもこれだけ潤沢に溜まったのでそろそろ取り掛かろうと思っています。

でも、わかってます。
たぶん面倒くさくなって、ごっそり捨ててしまうんじゃないかなと(笑)



ssIMG_5403.jpg



先日ソウルに行った際にコルクを生かした工作物をカフェで見つけたのでそれがヒントになりそうかなと思っています。ちょっと太い針金とかラジオペンチとか彫刻刀とかを100均で探さないといけないですね(笑)


ssIMG_5069.jpg


こんな風に作れるといいなぁ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【ワインのある暮らし】カヴァ グランドゥケ

ワインの仕入れ中です。

夏のスパークリングは安くて美味しいCavaで決まりなのですが、今回は飲んだことのないものを仕入れました。
今回買ったのは、グランドゥケセレクションというCavaです。仕入れ値は税込900円ちょっとで1000円未満の安いスパークリングで、普段買う700円ちょっとのアシエンダデルカルチェよりは200円ほど高いものです(笑)

まだ飲んでいないので味がわからないですが、安いCavaでもハズレは引いたことがないので、まぁまぁいけるんじゃないかなと期待しています。

ssIMG_5391.jpg


なんだか安いワインやスパークリングばかりですけれど、普段飲むにはそれで十分。
安くても美味しいワインに出会えると幸せな気分になりますし、またリピートします。そのため手元のワインは美味しいものばかりになります。
酒飲みというほどの量は飲まないので、美味しいワインをちょこちょこと飲みたいなぁと思っています。もちろん安くて美味しいワインをね(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【ワインのある暮らし】シャトー・カップ・ド・フォジェール

ワインの仕入れ中です。
今回仕入れたのは、シャトー・カップ・ド・フォジェール です。
これも2000円代中盤ぐらいの価格帯のワインなのでリーズナブルですし買い求めやすいワインです。

何やら「リッチなアロマが心地良く、凝縮感のある果実味とシルキーなタンニンが魅力です」というコメントがあったので、ちょっと期待しちゃいますよね。個人的にはシルキーなタンニンというのが、好みなんですよね。そんな評価のワインなので美味しいはずです。

ssIMG_4800.jpg


ブレンドは、メルロー85%、カベルネ・フラン10%、カべルネ・ソーヴィニヨン5%。
好みのメルローの比重が高いのでやはり柔らかい味わいなのだろうなという期待感です。
コレきっと美味しいはず。飲むのがちょっと楽しみなワインです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【ワインのある暮らし】シャトー・レイノン

ワインの仕入れ中です。
今回仕入れたのは、シャトー・レイノンです。
流通価格は3000円くらいだと思いますが、今回は2000円を切るくらいで買うことができました。このワインはサッポロビールが仕入れているんでしょうかね?
評判がよくわからないのでちょっと味の想像がつきません。





素敵なラベルですし、価格的にもデイリーワインでしょうし、メルローが多いようなので好みの味じゃないかなと思っています。美味しければまた買うんだけれど、どうだろうか。
味がわからない中で買うのはちょっと冒険だけれど、素敵な味と出会えると「やったね」とうれしくなります。開けるのがちょっと楽しみです。


と、ここまで書いていたのですが、記事がアップされる前に飲む機会に恵まれました。

このワイン、美味しいです。
開栓直後もいいのですが、少し時間が経つとさらにまろやかになりとても飲みやすく値段以上の味がします。安いワイン特有のアルコールが立つという感じがしないで濃厚でシルキーな味わいです。
2000円前後のワインはシャトーモンペラで決まりと思っていましたが、こちらも双璧です。これはこれからもリピート確定です。美味しいワインい出会いました。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【ワインのある暮らし】ル・オーメドック・ド・ジスクール

ワインの仕入れ中です。
今回の仕入れは、ル・オーメドック・ド・ジスクールです。
2000円を少し超えるワインで、ほんのちょっと高めという感じでしょうか。

ssIMG_4797.jpg

シャトー・ジスクールはマルゴーで作られるメドック格付け第3級のシャトーです。ジスクールには「ラ・シレーヌ・ド・ジスクール」というセカンドラベルがあるのですが、広大な畑を持っていることもあり、オーメドック側にあるぶどうを使ったワインのようでジスクールが作る畑違いのいわば「サードワイン」という位置づけのようで、その分随分と価格が安いです。

価格以上の味がするんじゃないかなと期待していましたが、コレ、アタリでした。
まろやかで香りもよくとても美味しく感じます。リピート確定です。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【ワインのある暮らし】ル・オーメドック・ド・モーカイユ

ワインを仕入れ中です。
今回の仕入れは、ル・オーメドック・ド・モーカイユです。
安いワインシリーズで、今回は1500円ほどでかなり安く仕入れましたが、おおよそ2000−3000円がそのレンジとなります。安すぎず高すぎずのレンジで、安いのに良いワインに出逢える可能性がある価格帯です。

ワインはしっかりした体格の、丸みがある豊かな味わいが特徴で熟した果実の凝縮感とやわらかなタンニンということなのでちょっと期待していましたが、これは実に美味しいワインでした。
少し若い感じもするのですが、何より熟成したまろやかなタンニンが心地よく口の中に広がります。


ssssIMG_5326.jpg


開栓直後もいいのですが、しばらく置いてからの方がよりまろやかになりますし、翌日には更に美味しくなりました。
この価格帯のワインでは、値段以上の味わいのするワインで、お勧めできる良いワインです。
安いワインは値段なりのものが多く、失敗したなぁと思うことも多々あるのですが、このワインはアタリでした。

もう1回買ってもいいなとリピートしたいワインでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사