マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【2019年6月ソウル旅行】SIMはAPN設定が必要でした(10)

最後にSIMの話を書いておきます。

今回のソウル旅行では、香港の通信会社のハチソンのものを使っています。
快適に使うことができたのですが、SIMを入れるだけでは使えませんでした。最初にAPNの設定をしないといけませんでしたので、多少の面倒さはありました。





通常格安のSIMを買うとAPNの設定については、取扱説明書が添付されていますのでその通りにすれば問題はありません。今回もその通りにすると繋がるようになりました。

iPhone7では特にAPNの設定をすることなく使えるようなので、そのつもりでいたのですが、繋がらないためAPNの設定をおこないました。設定が必要なかったり必要だったりするようなので、それは時の運なのでしょうか、ちょっと注意が必要ですね。


短いソウル旅行は街を歩いたり食事に出たりですることがないという割にはなんだか意外にすることがありました。ただ連日夕方前には疲れてしまい、昼寝をする羽目になりました。
ただ、もうソウルには関心がないかもしれません。
ワクワクしないんですよね。

次の旅行はまだ決まっていませんが、ワクワクするようなデスティネーションを旅してみたいと思っています。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

スポンサーサイト



【2019年6月ソウル旅行】ヌィジョで韓定食(9)

最近は焼き肉よりはヘルシーな韓定食が好きです。
もともと肉より魚が好きですし、今は機会があれば韓定食を食べるようにしています。
今回も韓定食屋に行きました。仁寺洞のヌィジョはこれまでもきたことがありますが、高すぎず安すぎずと行ったところでしょうか。




ホテルのコンシェルジェに予約をお願いして訪問しました。
全体的に野草系が多いのでヘルシーではあります。ただ量が多いのが悩みで、今回は一番小さなメニューを選んでいます。
高いメニューの半額以下なので大丈夫だろうかと思う方がいるかもしれませんが、これで十分。今回も食べきれませんでした。


ssIMG_5222.jpg


料理はひとつひとつ出てくるのでなかなか絵になりにくいので写真には納めていませんが、最後に出てきた蓮の実ご飯は小皿のおかずもついていましたので写真を撮っておきました。


ssIMG_5238.jpg


全体的に洗練された味というよりは、田舎の味がするような気がします。
野草が多いこともあり苦味があったり味に特徴があるものが多いで好みは分かれるかもしれませんね。ただ懐かしい田舎の味に現代の味とはちょっと違う風情を楽しむことができるなと感じました。

いつもながら大いに満足したのでした。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【2019年6月ソウル旅行】ソウル街角点描(8)

何もすることがないというのは、有り余る時間を持て余してしまいます。
この日は、バスで図書館に行くことにしました。
三成駅にあるCoexモールに大きな図書館があると聞いていましたので向かってみることにしました。Coexについてもどこにあるのかよくわからなかったのですが、ウロウロしているうちに見つけました。
話には聞いていましたが、書棚が高いところまであってとてもフォトジェニックです。写真を取っている人がたくさんいました。図書館といっても商業施設の中で通路みたいな空間にあるもので、本を借りて持ち出していくことはできないようです。




電動キックボードなのですが、これはレンタルで使えるようで、乗り捨てできるものです。いたるところで見かけたのですが、これも街角で乗り捨てられていました。使ってみたいのですが、どうすればいいのかわからず使うことができませんでしたが、これいいなぁ。いつか使ってみたいものです。

ssIMG_5164.jpg

広蔵市場に向かってみました。
もう幾度となく行っていて目新しいものはないのですが、することがないときには市場散策は楽しいものです。
いつものようにピンデトックに手を出してしまいましたが、素通りすることは出来ませんでした。

ssIMG_5181.jpg ssIMG_5182.jpg

仁寺洞の片隅にある伝統茶院です。
ちょうど日が暮れる前で韓屋には灯がともり、いい感じの雰囲気でした。

ssIMG_5217.jpg

仁寺洞から横に伸びる路地裏の雰囲気も良いですね。
新しいものと古いものが混在していてとても不思議な味わいがあります。仁寺洞は観光地ですけれど、一本路地に入ると落ち着いた雰囲気になります。右手の赤レンガの建物は韓式旅館ですね。もう泊まる元気も勇気もないですが、こういう旅館んを根城にソウルを旅するのも良いものです。

ssIMG_5204.jpg

することがないと言いながらもあちこちを歩きました。
新しい街並みの江南もいいですが、古くからの街である江北も味わいがあっていいですね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【2019年6月ソウル旅行】ウェスティン朝鮮ホテルのスイートルーム(7)

今回のホテルはウェスティン朝鮮を選択していますが、事前にエグゼクティブスイートへのアップグレードが確定していました。これはスイートアップのサートを使ってUGをかけています。

16Fのクラブフロアで80平米くらいの部屋だと思いますが、十分に広い部屋でした。
角部屋でドアを開けると左右に広がっている部屋で中央部にウェットエリア、左側にリビングルーム、右側にベッドルームという風に左右に振り分けるタイプの部屋です。

ちょうどこのホテルの外観写真がわかりやすいのですが、最上階が20Fで、The Westin Chosunと18Fあたりにロゴが書かれています。この2つ下の部屋だと思ったら良いです。
窓が左端と右端にありますが、そこからそこまでが部屋になります。

正確には写真の左端に木がかかっているところではありますが、部屋の広さがわかると思います。
通常の部屋の2.5倍という感じです。

ssIMG_5015.jpg

リネンも良いもの特有の肌さわりで好感が持てます。
大きなベッドと小さなベッドです。



リビングルームは簡素な感じがしましたが、悪くはありません。
今回のアメニティはポイントではなくハーフボトルの赤ワインを選択しています。


ssIMG_5094.jpg


リビングルームの窓からは市庁舎が見えますし、広場ではライブをやっているようで賑やかな音楽がしていました。
連日のライブだったようで、ずいぶんとにぎやかでした。ソウル市民は何かあるとこの市庁前広場でイベントごとをしますのでまさに市の中心部なのかもしれません。


ssIMG_5112.jpg


十分に満足するホテルでした。
朝ごはんは1回しか食べれませんでしたし、ラウンジに行く機会もありませんでしたので、ホテルを十分に楽しんだかというと決してそうではないのですが、良いホテルで快適に滞在をすることができました。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【2019年6月ソウル旅行】ソウルのトレンディスポット益善洞(6)

仁寺洞(インサドン)の隣で、鍾路3街の北側に広がる益善洞(イッソンドン)には韓国の伝統家屋である韓屋(ハノッ)が立ち並んでいます。
以前はあまり観光客が立ち寄るようなところではなくて、年寄りの街だったように思います。そして再開発指定区域になったのですが、韓国家屋をコンバージョンして最新のトレンドのカフェが増えたりしていくうちに最新のトレンドの街に様変わりしてしまいました。

カフェ、アクセサリー屋をはじめレストランやクラフトビールが飲める店などが数多く立ち並び今ソウルで一番ホットな街になっています。

この街を歩く人々は多国籍です。
韓国人が最も多いと思いますが、肌の色が違う人も数多くいてこれまでのソウルとはちょっと違う感じさえします。
もちろん東アジアの大国の人々もたくさん歩いてるような気もしました。

ssIMG_5082.jpg



ssIMG_5059.jpg

カフェの店先にはこんなワインとシャンパンのコルクで作られたものがあったりして、とても雰囲気が良いですね。


ssIMG_5069.jpg


若い人がとても多くて活気があります。
カフェやレストランなどが韓国家屋を上手にリノベーションして使われていることもありとても雰囲気のあるお店が多い街です。古い韓国家屋の街並みもこうして古いものを生かしながら生まれ変わって行きましたが、上手に町興しができた良い事例となるような気がしました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【2019年6月ソウル旅行】念願の全州食堂(5)

鍾路3街の路地裏にある全州食堂(チョンジュシッタン・전주식당)。
この店に行くのが、今回のメインイベントでした。

前回たまたま巡り合ったお店でしたので、場所がよくわかっていません。
この辺りかなと思うところをぐるぐる歩きながらなんとかお店にめぐり合いました。ずいぶんと無駄に歩きました。今度はちゃんと場所を記憶したので次回行く時はきっと大丈夫だと思います。

店先で各種の魚を焼いている店で、どの魚にしようかと迷いながらも初志貫徹でサバ焼きにしました。
この店の特徴は、カマソルパッとハングルで書かれているように釜炊きのご飯なのです。それが美味しいんですよね。ついつい食べ過ぎてしまうのでそれが悩みですけれど、旅行でのことですのでいいことにしています。





テーブルいつぱいに並んだおかずの数々は圧巻です。
大したものはないとはいえ、それでもうれしくなってしまいます。韓国のご飯はそうじゃなくちゃね。


ssIMG_5034.jpg


ソウルにお昼前に到着して、こうしてソウルでお昼ご飯が食べれるのですから本当に近いんだなぁと実感します。
なんてことはないサバ焼ご飯ですけれど、シアワセなお昼ご飯となりました。

せっかく鍾路3街に来ていますので、今一番ホットな街の鍾路3街を歩くことにしましょう。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【2019年6月ソウル旅行】やっぱりJALカレーは美味しい!(4)

この日のフライトは羽田発朝8時20分のJAL便です。
遅くとも7時には羽田空港に到着していたいので自宅を出たのはかなり早い時間でしたが、いつもと大して変わらない時間でほんの少しばかり早いという感じでしょうか。私は朝が早いので普段から目覚まし時計もいらないのですが念のために目覚まし時計をセットして前の日には寝ました。

まだ込み合う時間帯のその前ですので座って電車に乗って羽田空港へと向かいました。
成田も羽田も所要時間は大して変わらないのですが心なしか羽田の方が近いようです。

チェックインもスムーズに済んで顔認証のイミグレーションを利用したらあっという間に出国完了です。
今回は、出国でも帰国でもスタンプが押されることもなく、ソウルの出入国もでスタンプがありませんでしたので、パスポートの余白は全く消費しません。
有効期限があと1年なので年末年始あたりに新しいパスポートを作らないといけないのですが、次回のパスポートは今のパスポートみたいに増補する必要もなさそうです。


ssIMG_5006.jpg


ファーストラウンジに顔を出しましたが、カレーを食べるのを楽しみにしていました。
最近は、カレーにシャンパン、そしてチーズの組み合わせがわたしの定番です。
あまり話題になることはないのですが、カマンベールチーズの下にブルーチーズが隠れています。実はこれがものすごく美味しい。わたしはブルーチーズが好きで、ここで食べるブルーチーズ以上のものに出会ったことがありません。ファーストラウンジの密かな楽しみなのです。



窓側の座席に座りました。途中で気を失ったりもしましたがあっという間のソウル到着となりました。
短い路線ですが、簡単な食事(ホットドック)も出ました。食べると昼ごはんが食べれなくなると思ってソーセージだけかじりましたが、美味しいものでした。

ssIMG_5011.jpg

さぁ、短いですがソウル旅行が始まりました。
特に予定はないのですが、サバ焼き定食だけは食べるぞと決めてソウルに降り立ちました。
それ以外には大した予定もないけれど、どんな旅行になるのか、楽しみです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【2019年6月ソウル旅行】ホテルはウェスティン朝鮮(3)

ホテルはマリオット縛りなのでその中からの一択です。
今回のホテルはウェスティン朝鮮を予約しました。

ソウルでは相性の良いディーキューブシティを選ぶことが多いのですが、今回はウェスティン朝鮮を選択しました。理由は特にはないのです。たまには違うホテルにしようかなという程度です。東大門にあるJWマリオットはちょっと気になりましたが、東大門に用事はないし、かといって江南の気分でもなかったので、久しぶりにウェスティン朝鮮を選んでみました。




昼にはチェックインしたい、スイートがいいな、というお願いをしておきましたが、さぁてどうなることでしょう。
繁忙期でもありませんし、多少リクエストをしましたが、どこまで対応してくれるか楽しみではあります。そして今回は、アンバサダーには声をかけずに行くことにしました。これもちょっとした冒険です。

そしてホテルのアップグレード確定の連絡が入りました。
エグゼクティブスイート(81平米)だそうです。十分ですね。これ以上広いとかえって大変です。80平米くらいがちょうどいいなと思っています。


2019-06-09145636.png


航空券、SIM、ホテルの手配もこれですみましたし、あとは寝坊しないでいくだけです。普段も朝も5時前から起きていますので寝坊もしないことでしょう。

そうそう、観光するわけでもないので、最低限何を食べたいかくらいは考えておかないとね。ソウルの旅は食べる楽しみがありますし、今回は焼きサバと韓定食を食べようと思っています。なんだかいつもと変わらなくてワクワク感がありません。たったそれだけの旅行です。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【2019年6月ソウル旅行】SIMの手配(2)

近頃は海外に行く際にSIMを手配しないといけません。
現地で容易に安価で買うことができる国もあれば、難易度の高い国もあります。私の場合は現地で買うこともあれば事前に手配しておくこともあります。行く国やその時次第という感じでしょうか。

韓国は現地手配はけっこう面倒という認識なのですが、通信関連の変化が激しいので現在ではもしかすると容易に現地空港で手配できるかもしれませんが、アマゾンで手配しておきました。
安いSIMはまだありますが、安さ至上主義ではないので、安心の置けるモノや販売店を選択。それでも790円でしたでしょうか。ショートステイですし納得の価格です。


ssIMG_4947.jpg


今回のSIMは香港のハチソンのモノですね。
ハチソンのSIMは使ったことような気もしますが、韓国内ではKTとSKのどちらでもローミングするような風に書かれていましたが、実際はどうなんだろうな。

SIMの入れ替えが面倒だという人がいますが、面倒だと感じたことはありません。どちらかというと楽しみですね、入れ替えたりするのは。APNの設定などがある場合は面倒だなと感じますが、iPhoneだとこれまで設定をしたことがないので、まぁ、そこまで手間だと感じたことがないです。

さぁ、航空券の手配もしたし、SIMの手配もした。
残すところはホテルの手配です。昔のように韓式旅館を渡り歩くようなことはしないのでちゃんとホテルの手配をしないとね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【2019年6月ソウル旅行】航空券が安かったから(1)

短いソウル旅行に行ってくることにしました。
1年ほど行っていないこともあり久しぶりに行くかなぁと思ったことと、何より航空券が安かったことがいちばんの理由です。気になる台湾とか香港とかは航空券がちょっとばかり高かった。そんな中で往復3万円の航空券が出ていましたのでソウルにすることにしました。

ホテルもマリオット系で手配しましたので快適な滞在となることでしょう。


2019-051113.png
2019-0511210.png


日本と韓国はどうも迷路に舞い込んだような関係ですね。
隣国とは仲良くあってほしいと願いますが、良くなることは当面なさそうな感じがします。
いろいろ思うことはありますが、今回は旅行です。美味しいものと出逢えるといいな。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사