マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【休日のご飯】チョコテリーヌを作ったよ、美味しすぎる。

チョコテリーヌを作りました。
生チョコといっていいのかもしれません。これ、はっきりいって美味しすぎます。
ロイズの生チョコを美味しいと思う方であれば、これも美味しいと思いますので簡単ですからぜひ作ってみてください。舌触りが良いですし、なめらかです。少し柔すぎるのは改善の余地があるかな。

【材料】
・ロッテや明治の100円くらいの板チョコ2つ(200円)
・卵2個
・ヨーグルト1個(100円くらいでいいので無糖のもの)





チョコレートは湯煎で溶かします。
溶けたチョコレートに生卵を入れて混ぜる。ヨーグルトを入れて混ぜる。出来上がったものをレンジに入れて湯煎で焼きます。そして冷蔵庫で冷やしてでき上がりです。たったそれだけです。

チョコテリーヌに関してはいろいろレシピがあり、小麦粉を使ったりバターを使ったり砂糖を入れたりといろいろあるのですが、シンプルな素材のチョコと卵とヨーグルトだけでいいのでこれは簡単です。唯一面倒なのは電子レンジを使って湯煎で焼き上げることくらいでしょうか。

ヨーグルトは無糖のものを使っていますが、なめらかなチョコテリーヌにほどよく酸味を与えてくれて食欲が増します。
1回に2切れまでで我慢するのが大変です(笑)

お菓子を作ったのは初めてです。
ロッテの板チョコもそのまま食べても美味しいけれどちょっと手間をかけるとこんなに美味しいなんてちょっと驚きました。ロイズの生チョコも美味しいけれど、なかなか食べるチャンスもありませんし手作りのチョコテリーヌはなんだか達成感もあって美味しいです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【休日のご飯】洋食屋さんのハンバーグ

以前から入ってみたいと思いながらもタイミングが合わなかったこともあり入ることがなかった洋食屋さん。
ちょうど昼時で入ってみました。

メニューはいくつもありましたが、シグネイチャーのハンバーグを。
ライスとドリンクがついて900円と比較的リーズナブルです。
出てきたハンバーグは意外なことにボリュームがあることに驚いてポテトも揚げたてでさらに驚きました。
肉汁も豊かでしたし、多分おそらくバターを使っているなと感じました。ハンバーグにバターというのは意外な組み合わせですが美味しいものでした。





街の洋食屋さんに入ることはほとんどないのですが(イタリアンはよく行きます)、いいものですね。
このお店は長く地元の人に愛されているというのは聞いてはいたのですが、この味とこの価格であれば納得でした。

佳い店と出会いました。
ごちそうさま、また食べに行きたいです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】崎陽軒ではどっちにするか悩むなぁ。

お弁当といえば、崎陽軒が売っているところであればほぼ選択しています。
写真には写っていませんが、ちょっとサイズ小さめの横浜チャーハンを選ぶことが多いのですが、ここのところシウマイ弁当を選ぶことが時々あります。やはりシウマイがたくさんあるのがいいんですよね。

この日は東京駅。
ちょうど昼頃の新幹線に乗ることもあり崎陽軒のお弁当を買うことにしました。もちろん選んだのはシウマイ弁当です。
満足感いっぱいのお昼ご飯になりました。


IMG_2884.jpeg


復路東京駅に降り立ったのは翌日夕方。
夜ご飯に気になっていた炒飯弁当を買ってみました。自宅に持ち帰り晩ご飯として食べました。


IMG_2891.jpeg


連日崎陽軒のお弁当を食べたことになりましたが、とても満足のいくご飯になりました。
今回は、2日にわたって両方を食べることになりましたがなかなかそういうわけにいかないことも多いので、次に選ぶとしたらよく食べている横浜チャーハンとこの2つとどれだろうかと考えていたのですが、今の気持ちは「シウマイ弁当」になっています。圧倒的なシウマイのボリュームに満足感が高いんですよね。

あぁ、こんな記事書いていたらまた食べたくなってきました。
近所では売っているところはないのでそれが悩ましい。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】坂内食堂のラーメンが1番好きだ

美味しいラーメンはいろいろあります。
とんこつ文化圏で育ったのでとんこつ系のラーメンはとても好きですが、喜多方系のラーメンが実はとても好きです。
あっさりしたスープだけれど味わい深く、チュルチュルの麺が口の中の五感を刺激します。私に言わせれば官能的なんです。今は坂内食堂はチェーン店としてたくさんの店舗がありますので気軽に味わうことができるのがありがたい。なかなか喜多方まではいけないですしね。

毎年「今年はぜったい喜多方まで行くぞ」と心に誓うのですが、あまりに遠くて決心が鈍ってしまい行くことのないまま何年も経っています。今年も季節がよくなれば行こうと思っていたのですが、いまだに行っていません。
それはこのチェーン店の坂内食堂があるからわざわざ喜多方まで行かないでもいいやってどこかで思っていたりします。ありがたいのですが、本家本元まで行けないので困ったことでもあります。


IMG_2903.jpeg


遠い昔、20年以上前だと思いますが喜多方の坂内食堂まで行ったことがあります。
期待に違わない素晴らしい味でした。記憶もだいぶ薄れていますのでやっぱりまた行きたいなぁ。今年こそ行くかぁ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】天ぷらせいろが美味しい

この日は散歩に出ました。
その散歩先での昼ごはんですが、1度入ったことがある住宅街の中にあるお蕎麦屋さんです。最初から以前食べたことがある天ぷらせいろを食べるつもりで入りましたが期待に違わず美味しいお店でした。もっとも1500円を超えますのでおいしくなくちゃ詐欺になります。

天ぷらがごま油であげています。
ごま油特有の香ばしい香りと味わいで上手な揚げ方をしていて気に入っています。
特筆すべきは写真ではわかりにくいのですが大きな海老天が2本もあることで、これだけでお腹がいっぱいになってしまいます。蕎麦の量は多すぎるということはありませんが天ぷらはかなり多く感じます。





更科系のお蕎麦は香りたつという感じではありませんが、細くコシのあるお蕎麦で打つのがきっと大変でしょう。
全てが丁寧なお店でお店もいつ行ってもピカピカです。店内に飾ってある陶器は販売もしているようですが値段は見たことがありません。

美味しいお蕎麦屋さんですが、今時現金だけというのが悩ましい(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】がってん寿司に行ってみた

昼時にがってん寿司に入りました。
本当は、日乃屋でカツカレーを食べようと思って行ったのですが、コロナの影響なのかお店はお休みでした。
そして近くにあったがってん寿司に入ったのでした。このお店にはこれまで2度ほど入ったことがあり、ランチ時のメニューはなかなかボリュームもあるのにリーズナブルでおいしいという印象があったので入ったのでしたが、なぜだかランチメニューは無いようでした。

仕方なく通常メニューから選んだのですが、なかなかおいしいのに驚きました。
汁物もなくこれで1000円でしたが、シャリは美味しいし安い寿司屋特有の薄すぎるネタということもなくちゃんとしたお寿司だったことに驚きました。





お寿司の値段はピンからキリまであるので同じお寿司というカテゴリーでひと括りにするのはかなり無理がありますが、やはりリーズナブルで美味しいのが良いですね。高くて美味しいのは当たり前。安くておいしくないとね。
とはいえ、高級なお寿司屋さんのお寿司は果てしなく美味しいからなぁ。久しく食べていないのでまた食べたいです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】ビストロビンビンが好き

大阪上本町のホテルに泊まることが多いこともあり周辺の食堂、立ち飲み屋などはひと通りというか随分顔を出してきました。その中でダントツに好きなのは『ビストロビンビン』です。

昨今は自粛などもあり営業時間は短くなったりしていますがこの日は早くに顔を出しました。
まだお客さんが来る前の時間と言うこともありとても空いていました。





何を食べても美味しいのです。
ひとりだと大して頼めないので複数で行くとさらにいいですね。
この店が自宅の近くにあればいいのにと心から思います。

この日も普段見るメニュなのに頼んだことがないものを頼んでみたらこんなに美味しいのかという新しい発見があったりしました。

IMG_2047.jpeg


それがこれです。
これローストビーフなんです。私が知っているローストビーフとはまるで違いました。何よりジューシーなんです。
柔らかくてジューシー、そんなローストビーフがあるなんて初めての経験でした。
散々食べてきたと思ったけれど、まだまだのようです。

なかなか行くことができない大阪ですが、また行きたい大阪です。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】このソーセージが食べたい!

ソーセージが好きです。
特にアメリカンソーセージが好きで、どこに売っているのだろうと調べてみたらついに見つけました。
商品名は「ジミーディーン」と言うようです。通販でも買えそうですが、特定のスーパーにも置いているようなので今後行ってみようと思っています。

アメリカを旅行している時とかに出会うんですよね。
それと日本のホテルの朝ごはんでも出会ったことがあります。
近しいところであれば、マクドナルドのソーセージマフィンのパティがまさにこれと同じものですね。


2021-04-06120805.png


買いに出れるのはいつになるのか。
あぁ、食べれる日を心待ちにしています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】ビストロビンビン風ポテトサラダ

私が一番好きなポテトサラダはビストロビンビンで食べるものですが、再現できないかと自分で作ってみました。
ここの特徴は、アンチョビとオリーブオイルのソースです。

雰囲気は出ていましたがお店で食べるほどの味はなかなか出せませんでした。
が、まぁ、これもアリでしょう。なかなか美味しくできました。

今回のレシピです。

・じゃがいも3個:茹でて柔らかくします。最後に粉吹き芋のように仕上げました。
         じゃがいもは2個でもいいかもしれません。
         その後つぶして、ざるでこしました。
         マッシュポテトにするって感じでこれがポイントです。
・玉ねぎ半分  :薄くスライスして揉んでからさらします。
        これは入れないほうがよかった。
・ウィンナー3本:本当はブロックベーコンが良いですね。炒めて最後に合わせます。


IMG_2631.jpeg


じゃがいもを茹でて粉吹き芋にした後、ざるに入れ竹べらや大きなスプーンでつぶしたあと濾すのですが、これがなかなか大変で潰すのは簡単ですが、濾すのはチカラもいるし手間取りました。濾器があればいいのかもしれませんがそんなものはありません。そしてバター(あるいはマーガリン)、牛乳を少し入れて滑らかにします。粗い胡椒を少し入れても良いでしょう。マヨネーズは使いませんでしたが、少し入れても良いかもしれません。

アンチョビソースは、アンチョビをペーストにしているものを使います。
魚の形のままのものが瓶詰めや缶詰で売られていますが、これを使うのは難しいので要注意です。それはペーストにならないからです。どうしても滑らかに潰すことができないのです。だからペーストになっているものを探して使います。だいたい中部入りになっていますがなかなか売っていないので見かけたら買っておきます。意外なことにカルディには置いていないです。
オリーブオイルを適量(多めに)入れて混ぜて合わせます。上手に混ざっても後で分離しますが構いません。オリーブオイルはエッジの立ったものではなく柔らかい味のものがあっていると思います。私は瓶詰めになっているチーズのハーブとオリーブオイル漬けの捨てるしかない余ったオリーブオイルを使いましたがこれは正解でした。余談ですがこのチーズのハーブ&オリーブオイル漬けの瓶を最近探していますが、どこにも売っていなくて悲しいです。

出来上がりは70点。
味は十分に美味しいので満足していますが、玉ねぎは使う必要がなかったということでマイナス10点。ベーコンがなくてウィンナーを使ってしまったことでマイナス10点。見た目というか盛り付けにマイナス10点。という感じでしょうか(笑)

また作りたいです。
手軽とは言いませんが、まぁ、ポテトサラダですから手軽ですかね。次回は玉ねぎは使わず、ブロックベーコンで作ればきっと90点になりそうです。100点にはならないです、それはやはりビストロビンビンでないとね(笑)


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】ラクサそばが食べたい

富士そばの前を通ると、ラクサそば なるものが目につきました。
残念ながら御飯時ではなかったので通り過ぎましたが、あまりの衝撃に写真を一枚。

ラクサにそばかぁ、この組み合わせ、合うのかなぁ。
私の知る限りラクサにはなんだかもやしみたいなのが多くてたいして麺が入っていないような気がしますが(具材は地方ごとの特色かも知れません)、これはそばが見えるけれど、もやしは見えないですね。


IMG_2473.jpeg


久しく食べていないラクサですけれど、個人的にはとても好きです。
濃厚なエビの出汁がきいていてクリーミーなココナツミルクとの組み合わせもとても素晴らしいと思います。
今までで一番美味しいと持ったのはクアラルンプールで食べたものですが、まずくて食べれなかったのはマラッカで食べたものでした。地方ごとに特徴があると思うのですが、このマラッカで食べたものはちゃんとした店でしたが、この世のものとは思えない味で、ほんの少し食べただけでほとんど残して店を出ました。ハズレを引いたのはこの時だけでした。

富士そばのラクサそば、680円とちょっと高めですが一度食べてみたいなぁ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】インダストリアル系インテリアのカフェ

この日はごく稀に行くカフェへ向かいました。
私の行動範囲にはないので1年に1回行くかどうかという頻度ですが、久しぶりにやってきました。

ちょっと天気も良いのでお店の外のテーブルでコーヒーを飲みました。
狭い店内はこんな感じで、インダストリー系のインテリアでなかなかカッコ良いです。インテリアの参考になるような感じです。


IMG_2148.jpeg


私の年格好だとちょっと落ち着かないというか居心地が良くないかなという気もしますけれど、たまには良いでしょう。頻度は少ないとは言え、お気に入りのカフェということは居心地はいいんでしょうね。それに外のテーブルですしね。

久しぶりにダラダラと時間が過ぎていくのを楽しみました。
そういう時間はかけがえのない時間でもあります。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】梅蘭で焼きそばを食べた

この日は珍しく街に出ました。
ちょうど昼時でしたので昼ごはんは何しようかと思いながら、つけ麺にするか梅蘭にするかと迷いつつ梅蘭へ。

このお店に来たら焼きそばでしょう。
セット物はやめにして、単品で焼きそばにしました。
そうしたらスープがついていましたが、セットよりお得じゃないかなという気がします。というのはセットにするとデザートがつきますが、焼きそばは小さなサイズになります。それでいて200円くらい高かったと思うので梅蘭では単品の焼きそばが正解じゃないかなと思っています。





この固められた麺の下には、餡掛けの野菜が隠されています。そのバランスがいいんですよね。
多分おそらく横浜の中華街から出てきたお店だと思うのですが、この一品で多くの店舗を日本国中に展開できるようになったのではないかなと思います。

ボリュームも十分でした。
夜になってもお腹が空かないんですからそれはそれで困りました(笑)
とても満足な昼ごはんになりました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】ポーク卵はやっぱりおいしい

沖縄での昼ご飯はポーク卵を食べました。
結構ボリュームがあるので、1個で十分です。普通のコンビニおにぎりよりずっとボリュームありますね。
値段は250円だったと思うけれど、たったこれひとつでお昼ご飯になるのだから大したモノです。

スパムに卵。そして油味噌が少し入っていました。
スパムがお腹持ちをよくしたりするのだろうか。


IMG_1911.jpeg


沖縄では沖縄っぽいものはあまり食べないんですよね。
沖縄そばくらいしか食べませんが、このポーク卵は大好きでよく食べます。
専門店もあるくらいですし、一度そういうお店で食べてみたいなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】初めて食べた魁力屋

もともとあまり関心のなかったラーメン屋さんです。
何度も店舗の前を通るうちに気になるようになり、ついに入ってみました。
名前は「魁力屋」です。京都北白川のルーツのラーメンとのことでちょっと期待感が高まります。

今回はラーメンのセットをお願いしました。
麺は細い麺で醤油ベースのラーメンですね。
醤油ラーメンを食べたのは実に久しぶりで、記憶がありません。それぐらい久しぶりでした。飽きのこない味というかシンプルな味でした。


IMG_1917.jpeg


ついついチャーハンのついたセット物にしましたが、チャーハンを食べていて思ったのはラーメン屋さんのチャーハンはどこも同じ味なんですね。あぁ、これはラーメンの醤油タレを使うからこういう味になるんだということに思いつきました。どのお店も味に一工夫はありますが、炒飯の味付け用に使うと同じ味になってしまうんですね。

細麺でしたがボリュームが多いようで食べ切るのが大変。
ラーメンとチャーハンを交互に食べましたが、チャーハンは食べ切ることができませんでした。

好みの味とは違いました。が、食べた後に喉が乾かないというのは化学調味料が少し控えめなのかもしれません。
パンチの強いラーメンはおいしいですけれど、たびたび食べるのはしんどくなってしまいます。少し優しい味の方が長く付き合えるのかなという気もしています。そんなことを感じたりしました。

量が多すぎましたが美味しくいただきました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】ラウンジでカツサンド

ホテルのラウンジでカツサンドを頼みました。
ラウンジにこんなカツサンドがあるわけではないので有料になります。レストランの厨房で作っていただいて持ってきていただくことになります。

このマリオット系のホテルのラウンジは食べるものがないので晩ご飯代わりとして頼んだのでした。
会員割引が20%引きだったような気がします。通常税・サービス料が15%とか17%とかつくはずですのでそれがなくなる程度でしょうか。この割引はルームサービスとして部屋で食べると割引はなかったように思いますので、ラウンジで食べる方がわずかばかりお得かもしれません。まぁ、レストランで食べれば割引なんですけどね、わざわざラウンジで頼むのはお酒がタダだからです。


IMG_1900.jpeg


飲んでも1−2杯程度なのでたいしてお酒も飲めませんけれど、それでもやっぱりお酒があるとちょっとお得な気分になります。お酒しかないラウンジでしたがこういう利用方法であれば、まぁ許せるかな。
部屋代も安いですしね。

とても美味しいカツサンドでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】海南鶏飯って美味しいんだね

この日は沖縄での昼ごはん。
いつも行く中華料理屋さんでのランチは何にしようかと随分迷うのですが、この日は日替わりを選びました。

この日の日替わりは海南鶏飯でした。

これまで実は海南鶏飯、カオマンガイ、チキンライスと言われるものを食べたことがありません。
鶏肉は嫌いではないのですが積極的には食べないということもあり、日本はもちろんですがシンガポールでもバンコクでも食べたことがありません。いいチャンスかなと思って選びました。





待つことしばしで出てきたのがこちらです。
鶏肉はジューシーで美味しいし、ライスも鶏ガラでタイ米を炊いているようでとても美味しいですね。
ネギだれもパクチーもあってかなり本格的なものでした。
今まで食べたことがなかったのが残念なほどでした。

次はいったいいつ行けるかわかりませんけれど、バンコクやシンガポールに行く機会があれば現地でぜひ食べてみたいなと思いました。

いつも行く中華料理屋さんはゆいレール旭橋と県庁前のちょうど中間程にある 燕郷房(ヤンキョウファン) です。

評判の良いお店でこの日も10人程が並んでいました。
わたしも大好きなお店です。

機会があればぜひ一度。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】友人との食事会

今年はどこに出かけるわけでもなく、たまに出る旅行くらいの毎日です。
毎年楽しみにしていた忘年会も今年はなくなってとても残念な思いでしたが、今年はその代わり友人との久しぶりの食事会がありました。何を食べようかと相談して韓国料理屋に入りました。

初めて入る店でしたが、なかなか良いお店でした。
たいして食べるわけでもないですが、それでもいくつか頼み、話に花が咲きました。


IMG_1234.jpeg


こう言う経済環境下で、これからどうなっていくのだろう。
これからこうしたいとかあぁしたいとか夢ばかりの話でこの世代らしいそんな話が中心でしたが、久しぶりの友との会食は楽しいものでした。

久しぶりの友との食事は明日への活力をいただいたような気がします。
未曾有の危機の中、明日はどうなっていくのかわからない毎日で不安といえば不安だけれど誰もその先は予想できない。毎日を自分なりに明るく充実して生きていくしかないなって感じたのでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】天ぷらひらおで大満足

天ぷらひらおに行ってきました。

相変わらずの混雑で開店時に行きましたが2巡目となりました。ただ回転は良いのでそう待つことなくありつくことができました。今回はどれにしようかなと迷いながら選んだのは、結局いつもの通りの天ぷら定食(790円)でした。
昼ごはんにはまだ早かったのですが、昼ごはん時に行くとそれは混雑して大変なのでちょっと早めの昼ごはんです。

この天ぷら定食は、きす・白身・青魚・いか・野菜3品といったところでしょうか。
青魚(アジ)は天ぷらには合わないと感じましたね。アジはフライの方が美味しいね。


IMG_0525.jpeg


柚子味の塩辛はありそうでなかなかない味わいで、この店で食べるときの楽しみなのです。
しっかりおかわりもしたりして満足しました。ただ塩辛を食べるとご飯が進むのでそれが悩みでもあります。でもたまにはいいかなって思いっきり塩辛を食べたのでした。

今回のお店も福岡空港の滑走路の向かい側の本店です。
時間的にここがいちばん都合が良かったので本店に向かいましたが、便利な天神や大名にもあります。いつも博多での滞在は短い時間になりがちなので何を食べるか迷います。食べたいものがたくさんあるというのに食べきれないのが残念なのですが、今回は天ぷらひらおに絞って食べたのでした。大満足な昼ごはんでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】そば作り

蕎麦を作りました。

天ぷらはスーパーで買ったものです。
そば粉から作るというようなものではなくて、乾麺のそばを茹でて作っただけのものですが自分で作るお蕎麦は妙に美味しい。

そばつゆはだしの素に醤油、塩、みりん、お酒で。量は適当です。
意識してちょっと薄めの蕎麦つゆに出来上がりました。蕎麦のつゆというよりうどんのような感じです。


IMG_0853.jpeg


決して大したものではないのですが、コツコツと料理をしています。
食べ過ぎないようにと気をつけて、でもお腹を膨らせるためと髪の毛へのおまじないでわかめはどっさりと入れます。
なんだか小学生でもできそうな料理ですけれど、今年は料理のレパートリーがずいぶん増えました。

大学生時代は時間もあるけれどお金はないのでいろいろ料理もしたような記憶があるのだけれど、社会に出てからは全く料理をすることはなくなりました。今こうしてコツコツと簡単なものですけれど食事を作るようになって、失敗も多いものの出来あがるとやっぱりうれしいですね。次は何にチャレンジしようかなと思案しているところです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】旅先でうなぎ

少し写真ではわかりにくいかもしれませんね。
今年の夏は自粛モードが解除されたとはいえあまり外出することもなくうなぎを食べる機会もありませんでした。

今年は旅先でのうなぎです。
食べたくなってふと立ち寄った街で食べたうなぎは東京で食べるうなぎとは随分と違うモノでした。





うなぎなので美味しくないわけはありません。
だけど、私が知っている味わいとは随分と違っていてこういうのもあるんだと改めて知りました。東京で私が数年に一度食べに行く鰻屋さんの半値以下でリーズナブルなこともあり十分に満足したのでした。
また食べたいな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】宇都宮の餃子は美味しいのか?

先日宇都宮に行った際に、名物となっている宇都宮の餃子を食べてきました。
例によって下調べは全くしていないので、出たところ勝負。目についた餃子屋さんに入ってみました。お店の名前はオリオン餃子ということでした。

メニューをみてみると、お酒のおつまみメニュー、ラーメン(とんこつ系のようです)、そして餃子というラインナップでした。餃子専門店ではありますがラーメンとの2本立てのようでした。ラーメンを食べるという選択肢はなかったので餃子をお願いしました。ご飯の小盛りも。





出てきた餃子がこれです。
かむと肉汁が出てくる餃子で美味しい餃子でした。ただ餃子で差別化するのは難しいんじゃないかな。今どき不味い餃子というのにはなかなか出会ったことがないですし、どこでどのお店で食べても餃子は美味しいしあとは好みかどうかなんでしょうね。

IMG_0654.jpeg


美味しく餃子をいただきましたが、ちょっと高いかなぁ。
6個380円、12個760円、18個1140円。量が増えても特に割引があるわけではなく、12個くらいならペロリと食べれます。6個が一単位でこの価格は僕にはちょっと高く感じます。280円〜300円までじゃないだろうか。と感じました。

また宇都宮に行くチャンスが来たならば、やっぱり餃子は食べてみたい。それと焼きそばも有名なようなので食べてみたいなぁ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】田舎っぺうどん

基本的に そば>うどん なのですが、たまにはうどんを食べることがあります。
そんな時はほとんど丸亀製麺なのですが、今回初めて 田舎っぺ のうどんを食べてみました。

田舎っぺうどんは埼玉地盤で7−8店舗くらいのうどん屋さんですが、うどんは基本的につけ汁うどんです。メニューはシンプルできのこ汁、肉ねぎ汁、なす汁の3種類です。
あとはサイズで、もりうどん600円 大盛うどん700円 特大盛りうどん(もりの1.5倍)800円 重ね盛りうどん(もりの2枚分)900円 1kgうどん(もりと大盛りを合せた量) 1100円 2kgうどん 2200円 3kgうどん3300円となっています。





私が選んだのは肉ねぎ汁大盛り700円でした。
手打ちのうどんはなんという表現をすれば良いのかなかなか難しいのですが、とてもコシが強く太さもまばらで手作り感が満載です。暖かい汁につけて食べるのですが、濃すぎず薄すぎずちょうど良い塩梅です。最後に蕎麦湯ならぬうどん湯が出てきます。

食べても食べてもなくならないんです。
讃岐うどんのようにツルツルはしていませんししっかり噛まないと噛みきれませんし、喉越しで味わい讃岐うどんとは趣が異なります。田舎っぺうどんというネーミングは、妙にしっくり感があるうどん屋さんでした。

9割食べましたが、あと少しで食べきれませんでした。美味しくて満足感のあるうどんでした。
次回行く時は裏メニューのひもかわうどんのあつ盛にしようかな、その時は大盛りじゃなくて普通盛りで。大盛りは私にはちょっと難しいようですので。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】天丼・天ぷら本舗 さん天は美味しい

安い天ぷら屋さんといえば、天丼てんやが有名ですね。
私もときどき行きます。ランチにはちょうどいい価格帯ですし、どこにでもあるのでとても便利です。美味しいですしね。

今回はてんやも飽きたので前から気になっていた『天丼・天ぷら本舗 さん天』へと行ってみました。
首都圏はもちろんのこと、名古屋大阪エリアにも多数店舗があります。いつの間にかそんなにあったのねという感じです。

https://sato-res.com/santen/

看板メニューはサンキュー天丼でしょうか。
390円で天丼が食べられるのでリーズナブルですし人気の商品でしょうね。今回頼んだのは海鮮野菜天ぷら定食690円と少し高めのメニューでした。


IMG_0337.jpeg


ボリュームも十分にありますし、僕にはもうこれで十分お腹いっぱいになりました。
味もよかったですよ。惜しむらくは魚はアジではない白身の魚だとなお良いかなと思いましたが価格の問題もあるのでしょう。700円でこの満足感ならまた行きたいなぁと思っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】サムシング でランチ

この日はピザが食べたかった。
近くにピザの美味しい店はないんですよね、それが悩みです。

ちょっと遠出するけれどサムシング に行くことにしました。サムシング はさいたま市に数店舗あるお店でイタリアン系のお店ですが、お得なランチがあるので好きな店です。ただお店ごとに微妙に内容が異なるのでどこのお店にするか悩みどころです。この日は武蔵浦和のお店に行くことにしました。
タワーマンションの1Fにある店舗でお店の外にもテーブルがあって季節の良い時期にはかなりゴキゲンなお店かもしれません。


IMG_0343.jpeg


ピザのランチにしました。
サラダ、ピザ、ドリンク、ドルチェとついて1,200円。
サラダは1回限りのバイキングとのことでてんこ盛りにしましたが、納得の量となりました。わかりにくいですがこのお皿は結構な量が入る大きさなのです。


IMG_0339.jpeg


いくつかのピザの中から海鮮系のちょっとエスニックなテイストのピザにしました。
オーソドックスなマルゲリータのピザを選ぶことが多いのですが、たまには冒険と思って違うものにしましたが、シーフードはたくさん入っているし美味しいピザでした。ただ私が本当に好きなピザともちょっと違うし、ベストではありません、ただそれは無い物ねだりをしているのかもしれませんね。


IMG_0341.jpeg


天気の良い日でしたがビールは我慢しましたので、帰り道も難なく戻りました。
1杯でもビールを飲んじゃうと足元が覚束なくなっちゃうんですよね。ついつい飲んじゃって痛い目にあってきたのでこの日は我慢しました。

ピザは美味しくボリュームあるし、サラダも満足のボリュームだし、ランチ代で1200円はちょっと高い気もするけれどたまにはいっかぁ。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】STAUBで肉ごぼう作った

STAUBの鍋は本当に便利です。
これまでいろいろ作ってきましたが、この日は肉じゃがならぬ肉ごぼうを作りました。

ごぼう1本の半分、玉ねぎ1個、色こんにゃく1袋、牛肉適当。
STAUBに入れて少し炒めます。そして酒、みりん、砂糖、塩、醤油、だしの素、そして水を入れます。
私の場合は粗挽きのトウガラシも入れています。

これを中火で蓋をして20分煮込めば出来上がりです。
醤油は控えめにしてあり薄いくらいにして出来上がり時に薄いようであれば塩で調整します。醤油が強い味は好みではないので塩を使います。そして汁だくに仕上げます。


IMG_0324.jpeg


このSTAUBだと失敗することもなく美味しく仕上がります。
ごぼうをじゃがいもにすれば肉じゃがになりますし、レパートリーが広がりますね。お腹にも優しいですし、何となくヘルシーな感じもするし、いいことだらけのような気がします。

このSTAUBはJALの多頻度搭乗の景品でもらったものでしたが、鍋ひとつでこんなに楽しめるのですからもらってよかったなぁと思います。18センチの鍋なので小さな鍋ですので作りすぎないのもいいですね。2日かけて食べ切りました。

STAUBで次は何を作ろうかな。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】もちもちの木

意を決して「もちもちの木」へ行きました。
埼玉県白岡にあるということもありちょっと遠いんですよね。だから美味しいとわかっていてもなかなか行けない。
この日は朝から行くことに決めてお昼ご飯で食べるために出かけました。

11時からお店はやっているようです。
ちょうどのそすぐ後にお店に入ったこともあり並ぶことなくありつけました。

IMG_0327.jpeg


頼んだのはラーメン(小)。小サイズとは言え十分なほどの一人前です。麺の量が140グラムということなので一般的な普通サイズがここでは(小)のようです。

煮干しが効いた魚介系のスープに鶏ガラと豚骨とを使っていて醤油味です。
スープの表面にはたくさんの脂があることもありそれが熱の放出を防いでいてものすごく熱いのです。少しづつ食べたり飲んだりしないと火傷をしてしまいますので要注意です。熱いこともあり麺は少しづつ伸びていくような気がします。


IMG_0331.jpeg


ここはとても美味しいラーメンです。
たまには食べてみたいけれど、遠いのと熱いのとあってなかなか足が遠のいていますけれど、なかなかいくのが大変です。でもまた行きたいな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】とんかつ食べてつぶれた

とんかつ定食を食べました。
ランチでとんかつはちょっと特別な気分になるのはなんでだろう。
これで1100円なのでちょっと高めのランチでしたが、岩中豚を使っているようです。岩中豚は岩手県産のSPF特選銘柄豚として、数々の品評会で最優秀賞に輝くそうで、高級業態の飲食店から圧倒的な支持を受けている人気ブランドです。

ジューシーでまろやかな旨みと深い味わいのあるコクは、その品質の証とされています


IMG_9822.jpeg


個人的には国産の豚肉であればあまり気にしなかったのですが、これは食べてみて非常に美味しい豚肉でした。
脂身が適度にあり、それが嫌な味やクセのない味わいです。身も柔らかい。どんな下処理をしているのかみてみたいくらいです。
衣は薄くカチッと揚げているにもかかわらず火の入れ方が絶妙で火が入りすぎないというのは見事でした。とんかつ専門店ではないのにこれだけの仕事をするんですから大したものです。

美味しくいただきました。
ただお腹がいっぱいになりすぎて、午後は夕方まで潰れてしまいました。
機会があればまた食べたいものです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】久しぶりの和食屋さん

9月になっても相変わらずの酷暑でどこに行くのもうんざりですが、この日は台風の合間で少し涼しかったので食事に出ました。

向かったのは馴染みの和食屋さん。
こちらにお邪魔するのは久しぶりです。

もともと小さな店で普段からお客様がたくさんいるという感じもしないのですが、少し早めに行ったこともあり他にお客様はいらっしゃいませんでした。

この日はビールを。
白ほのかを出してくれるお店でお気に入りです。
先付けもちょっと手が込んでいてうれしいです。タコの酢の物と青菜の煮浸し。素人には出せない味です。


IMG_00096.jpeg


金目鯛のアラ炊き。
ちょうどこの日の昼にスーパーで金目鯛が丸ごと売っているのをみていて食べたいと思ったのだけれど、難しいなぁと諦めたところでしたので、迷わず選んだのでした。この店の煮付けは比較的濃くて甘い味付けですが、この日は少し薄い味でそれが私には好みでよかった。アラですので食べるところがあまりないにもかかわらず満足感が高い味でした。


IMG_00098.jpeg


大山鶏の炭焼き。
この店は炭焼きで魚を焼いたりしますが大山鶏も炭焼きにします。皮がパリパリになるほど焼くので余計な脂も落ちてさっぱりした味わいになります。ボリュームも満点です。


IMG_000101.jpeg


ビールから焼酎に切り替えたのですが、私にはちょっと多すぎた。
焼酎を飲み切ることができずに出来上がってしまいました。
これからやってくる台風の風が心地よく吹いていました。足が鈍くなりとぼとぼと歩きながら家路についたのでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】炒飯の魅力

チャーハンが好きです。
中華屋に行くとついつい手を出してしまうのですが、これを選ぶと他には食べられなくなるのでかなり迷いながらです。おいしい中華屋だと炒飯以外にもおいしいものがたくさんあるので、チャーハンを選んじゃダメだと分かってはいてもついつい選んでしまいます。

この日は海老炒飯。海老はあと載せのようですが、これだけ大粒の海老が載っているとうれしくなります。
味は大したことはなかったけれど、満足の逸品でした。安かったですしね。


IMG_3187.jpeg


食べたのは、焼きそばで有名な<梅蘭>です。
焼きそばを食べに行ったにもかかわらず、チャーハンに手を出してしまいました。
多店舗展開しているのでどこにでもありますけれど、ここでは焼きそばが正解かもしれませんね。

食べそびれた焼きそばを食べにまた行かなくちゃ。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】坂内食堂は美味しい

この夏、喜多方に行こうと思っていました。
目的は坂内食堂に行くことです。
遥か昔、おそらく25年以上前に行ったことがあります。もうすでにとても有名なお店でしたが、一度食べてみたいと思ってわざわざ行ったことを覚えています。

今は身近にチェーン店になった坂内食堂があるのでわざわざ行かずとも食べることができますが、チェーン店とは味が違うんじゃないかなという気もしてまた喜多方まで行って食べてみたいとここ数年思っていました。ただいかんせん遠いんですよね。ついつい身近なチェーン店で食べてしまい、喜多方までいかないで済ませてしまいます。





喜多方ラーメン、680円。
もちもちとした麺がなんとも美味しい。麺には色々なタイプの麺がありますけれど、この喜多方の麺が一番の好みです。優しい醤油味のスープもからだに優しい。喜多方では朝からラーメンを食べると聞いたことがありますが、これならそれもアリだろうなという感じがします。歳をとったらは喜多方でラーメンを食べて過ごすのもありかなと一瞬頭をよぎりましたが、それはやめておきましょう(笑)でもそういう人も居そうな感じさえします。

普通のベーシックなラーメンでこんなにチャーシューが乗っているんですからもう幸せです。
昨日食べたばかりだというのにこの記事を書いているだけでまた食べたくなりました。
大満足の喜多方ラーメンでした。

夏の喜多方は諦めて秋あたりに行こうかな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】赤羽あんこ

この日は赤羽に向かいました。
友人との食事会が予定されていました。赤羽の街は若い人でとても賑やかで飲食店も非常に賑わっていて自粛の風景はほぼ感じることがありませんでした。これじゃぁ感染は広まるんじゃないかなと感じさせるような印象さえ感じました。コロナとの付き合いはなるようにしかならないのかもしれません。

久しぶりに会う友人は変わらず元気で楽しい宴になりました。

赤羽に行ったら必ず買うものがあります。
それは赤羽あんこ。

美味しいんです。あんこの種類はいくつもあるのですが、今回は小倉あんを選択。+ホイップのものが本当は好きなのですが、連日の猛暑の中ではホイップ入りは選ぶのはかなりリスキーなので小倉あんを選びました。





衣は少し固めたデニッシュのような感じですね。サクサクしていて心地よい。
小倉デニッシュパンという感じでしょうか。たった180円だというのにシアワセを満喫しました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】このセンスにヤラレたよ

これは出先でのひとコマです。
この日の夜はイタリアンのレストランだったのですが、情報感度の高いエリアではないのですが、入ったレストランはなかなかのセンスと料理の腕前でした。全てが良かったのですが、一番はこの写真ですね。

ワインクーラーは、なんと缶詰で代用している。
さすがにこう言うのはみたことがなかった。


IMG_9295.jpeg


一番安い白ワインを頼んで一口飲んでみるとこれがアタリで豊かな味わいが口中に広がっていきました。
スルスルと飲んでしまってお酒の弱い私はすっかりと千鳥足になってしまいました。ただ頭痛は起こしませんでした。

全体的にインダストリアルな空間のこのレストランは、インテリアの見本になるようなつくりでした。カジュアルでリーズナブル、そしてお気に入りのインテリアでまたいきたいと願っています。ただちょっと遠くておいそれとはいけないのが残念です。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】ランチでお寿司は贅沢かも

ランチでお寿司。
たとえチェーンのお店でお寿司でも、お寿司となるとちょっと贅沢気分になります。
この数年、ランチでお寿司を食べることがしばしばあって、美味しいお店もあれば残念なお店があったり2度目はないなというお店もあったりしましたけれど、時間があれば新規開拓したいなぁといつも思っています。
あぁ、一番のハズレはまるでおにぎりのようなおにぎり寿司に出会った時でしょうか。お店の名誉のために店名は書きませんでしたけれど。

この日は駅前にあったチェーンのお店。
いくつかあるメニューから「大漁」と書かれていたメニューを選択。

IMG_9528.jpeg


特筆するようなものは何もないお寿司でした。
この中で一番美味しいのがネギトロ巻きでした。つまりどのネタも痩せていたということです。旬の魚ではなかったりしますし、脂も乗っておらず解凍の仕方が悪いのかスカスカという味わいでした。ただ身が厚く切ってあったのが意外感がありました。シャリも柔らかすぎに加えて握りがゆるいため箸でつまむと崩れてしまいます。お客様にはお年寄りの多い店なので柔らかくしているのかな。

時折いくお店なので味のレベル感はわかっているので特段問題はありません。
散々書きましたが、おいしくて満腹、そして幸せな気分にになったのでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】イッタラのお皿でワンプレートご飯

休日のご飯?
ううん、最近はほとんど自宅にいるので休日ではなくてウィークデイですけれど、平日と休日の境目がなくなってしまっています。

イッタラのお皿を買ったのでせっせとご飯を作っています。
ご飯は冷凍にしてありますので温めるだけ。
お魚も冷凍してあったものです。解凍した後にフライパンで焼きます。魚焼き機は使わないので魚を焼くことはほとんどないのですが、フライパンなら焼けるなと思ってフライパンで焼きました。

韓国のチェジュ島に行ったとき現地の名産品であるオットム(甘鯛)を油を引いたフライパンで焼いているのを見て、そういうやり方があるのかと思ったことがあり、今回そうしてみることにしました。今回はサバとノドグロなので油の多い魚ということもあり油は引かず、ホイルを敷いて焼くことにしました。


IMG_8975.jpeg


ポテトサラダも自作です。
材料は小さなジャガイモ2つ、ざく切りのベーコン。
ジャガイモを加熱、そして牛乳で伸ばします。バターを入れてざっくりと混ぜ合わせ。いい感じになったところでベーコンを合わせます。ベーコンは軽く焼いた方が良いですね。私の場合はかなり多くの粗挽きのコショーを入れますが、味が引き締まって良いと思います。

引きこもり生活も考えようによっては楽しいものです(笑)
ううん、もう飽きました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】崎陽軒の横浜チャーハン

ちょうど昼前に東京駅にいく機会があり、昼ご飯用に横浜チャーハンを買いました。
崎陽軒のお弁当はどれも美味しいけれど、一番好きなのはこの横浜チャーハンです。

もちもちとしたチャーハン。
まるで餅米で作っているんじゃないのだろうかと思わせるようなもちもち感でとてもおいしいチャーハンです。
ざく切りの竹の子もおいしいですし、何と言ってもおいしい焼売がついているのがうれしいです。本当は2個では物足りないのですが、それぐらいがちょうどいい。また食べなくちゃと思わせてくれますしね。


IMG_9260.jpeg


世の中お弁当は数ありますけれど、600円ほどと安くてボリューム感があってそしておいしいこの横浜チャーハンはマイベストお弁当です。記事書きながらもまた食べたくなってきました。今日もタイミングが合えば買っちゃおうかな。


【休日のご飯】インド人のカレー

珍しくインド料理屋にいきました。
年に1回あるか数年に1回あるかという程度なので滅多にいきません。カレーは好きなのですが、日本のカレーが一番という思いがあるのでわざわざインド料理屋に行くことはないのですが、このインド料理屋さんは美味しいことを一度行ったことがあるので知っていて行ってみました。

折しもランチ時でしたので、550円だったか600円だったか。
選んだのはキーマカレーです。

IMG_9078.jpeg

大きなナンは、柔らかくてもちもちとしていてとても美味しい。
ナンってこんなに美味しかったのね、と感じさせてくれるものでした。キーマカレーは、少し辛めにしてもらいスパイシーな味わいです。香辛料の配合も良いのでしょうね、とても美味しいものです。
ナンはおかわりできるプランもあるのですが、カレーの量からすると1枚がちょうどいい。それにこのナンを1枚食べるとお腹が膨れて2枚目は難しいと感じます。だけどいるんですよね、おかわりされている女性を見たときは驚きました。

インド人の作るインド料理は美味しいですね。
またいきたいな。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】春雨サラダは美味しい

休日のご飯。
サラダも飽きてきたので、今回は春雨サラダを作りました。

実は簡単です。
水菜は湯通し。炒り卵を作る。乾燥わかめは戻す。ハムを刻む。乾燥春雨を軽く茹でてそのままお湯に入れておく。
味付けは、ごま油、ポン酢、塩・胡椒、唐辛子少々。併せてあえるだけです。





コンビニの春雨サラダは結構高いにもかかわらず量も少ないので、自分で作りました。
作ってみるととても簡単でした。料理はほとんどできませんが、久しぶりに料理のレパートリーが増えてうれしい。
結構なボリュームで、これとビール1本で食べ終わると寝てしまいました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】海鮮三崎丸のお寿司で満腹

毎日が休日です。
コロナも落ち着きだして久しぶりに外食してきました。
ラントでお寿司を食べたのですが、お店は海鮮三崎丸。ごくたまにいく店ですが、年に1ー2回くらいでしょうか。
この日は自転車で3駅先まで遠征してゆっくりプラリプラリとペダルを漕いで全然運動にもならない程度でしたが、それでもだいぶヘトヘトになりました。ちょうどお昼のタイミングで何を食べようかと思案しているところで海鮮三崎丸を発見したので寄ってみました。

お店は賑わっていました。
いらっしゃるのはお年寄りばかりで驚きです。私は多分2番目に若い客で、60歳以降のお客様ばかりでした。彼らはアクティブですから。

今回頼んだのは大漁というメニューだったと思いますが1200円(税別)というものです。本当なビールも飲みたかったのですが、自転車に乗るのが辛くなってしまうので我慢しました。


IMG_9012.jpeg


味は全く期待していなかったのですが、とても美味しいものでした。
特別なネタがあるわけではないですが、新鮮でしたし、美味しく感じました。シャリの握り方が悪いのとご飯が柔らかめだったのは気になりましたが、安いお寿司屋さんですしこんなものでしょう。シャリが柔らかいのはお年寄りが多いから?と考えましたが、それは気のせいでしょう、そこまで考えてはいないと思います。

大漁という割には11貫と巻き物ですのでそれほど大漁というわけではありませんが、それでも満足感のあるお寿司でした。久しぶりに行った三崎丸でしたが、たまにはいいかもって思ったのでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】休日のご飯は手作りで

コロナで生活が一変しました。
食事を作るようにもなりましたしね。今日はお気に入りのご飯をアップしましょう。

中華春雨サラダ。

冷やし中華のように見えますが、麺は春雨です。
春雨を簡単に茹でます。茹でるのは2−3分という感じであとはそのまま少しほっときます。
きゅうりを千切り。乾燥わかめを戻します。炒り卵を作ります。ベーコンを炒めます。
大した工夫はいらないのですが、卵を炒める時は塩コショーをしておいた方が良いです。
具材ができあがれば春雨をお湯から引き上げ水洗いし、よく水を切ります。正直なところなかなか水切りがうまくできませんが、まぁ、多少水切りが悪くてもよしとしましょう。


IMG_8893.jpeg


最後はタレです。
ベースはポン酢。ごま油を適当に入れ、胡椒とと東南アジアで買っておいた唐辛子の粗挽きを入れます。花椒があればそれも入れても良いです。ボウルで春雨とタレを混ぜてから盛り付けるのもよし、このように盛り付けしてからかけてもよし。

コロナで生活が一変し、外出する事もなくなりましたので、歩く事も少なくなりました。
カロリーは消費しないし、でもお腹はすくし、どうしようと考えた末のちょっとだけカロリーが低そうなメニューです。ごま油も入っているしベーコンもあるので脂っ気はあるし、満足感は高いです。
ダイエットメニューとはいえませんが、まぁ、おまじないのような感じですかね(笑)

ついついお酒を飲んでしまいがちなのをぐっと我慢してこの日はコーヒー。
おまじない、おまじない(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


【休日のご飯】坂内食堂小法師

実は、喜多方ラーメンが好きです。
いろいろなラーメンが好きですが、博多の味そして喜多方の味が私は好きです。
もちもちとした麺。あっさりの醤油スープ。煮干しの匂いがして和風のラーメンという感じがします。

その昔、喜多方を旅した時に坂内食堂で食べたことが忘れられません。
今はチェーン展開もしているので気軽にこうして食べることができますが、やはり本場で食べる喜多方ラーメンは格別では無いかなという感じがします。今は行くことができないので、坂内食堂小法師で我慢。

よせばいいのに丼付きのセットにしてしまいました。
もちろん食べきれませんでした。

IMG_9011.jpeg

この手の麺は口の中で麺が躍りますね。
食べ応えもあるし、ツルツルして幸せな気持ちになります。
チャーシューはもっと脂身の多いところを使っていたと思うのだけれど、モモが主体なのか全体的に締まっていました。個人的にはもっと脂身の多いバラや肩ロースを使ったものが好きです。

単品だと680円。
今回はセットにしてしまったので980円だったと記憶していますけれど、美味しい昼ご飯となりました。
満腹すぎて自宅に戻ると起きていることも椅子に座っていることもできなくなり、そのまま寝てしまいました。完全に食べ過ぎでした。それにしても美味しかったです。

喜多方、コロナが明けたら必ず行くと決めました。ラーメン食べに行く。
その時が待ち遠しいです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】かやらまでチキン南蛮定食

休日ではなくて実は平日。
平日の昼ごはんでからやまに行きました。唐揚げ定食にするか迷いながらも珍しく違うものを頼みました。
今回選んだのは、チキン南蛮定食(640円)です。


ssIMG_8671.jpg


出てきたチキン南蛮は巨大でした。
カリッとしていてジューシーでとても美味しいものでしたし、タルタルソースも美味しいしたくさんかかっていて大満足。美味しいお昼ご飯になりました。ただ、ここはボリュームが多すぎるんですよね。食べた後に仕事するのは無理です。
隣のテーブルでは、ご飯大盛りにして!っていう声が聞こえてきたりして驚きました。
決して食が細いわけではないのですが、だいぶ食べれなくなってきています。食事はエネルギーの素ですからたくさん食べなくちゃと思っているのですが、すぐにギブアップしてしまいます。

また行きたいな、からやま。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【休日のご飯】すし小粋は最高だった

久しぶりのランチで訪問しました。
駅からちょっと歩く(5分)のとこの周辺に行く機会が全くないので行きたいけれどなかなか行くチャンスがなかったのですが、この日は朝から食べるんだと決めて行ってきました。

小さなお店です。
カウンター7席にテーブル1つですので全部で11席のお店です。
1度来たことがあるので要領はわかっています。

ssIMG_7823.jpg

ランチ時のメニューは、にぎりかちらしからの選択です。
もちろん握りを注文しました。大将は丁寧にでもテンポよく握っていきます。寿司の職人のはずですが雰囲気はフレンチという感じを漂わせています。

赤酢を使った酢飯はちょっと小ぶりで13貫でしょうか。
見ていて美しいんですよね。そして下準備を丁寧にしているネタは本当に美味しい。鮮度はもちろんですが、ちょっとした準備をきちんとすると味はさらによくなります。しばしばネタ勝負で新鮮というだけの店がありますが、それは寿司じゃない。ネタをどうするのかの職人の技術があって初めて美味しいお寿司になると思っています。

ssIMG_7822.jpg

どれ一つとして普通だなというものがありませんでした。
赤身は冷凍物を解凍してパサパサになりがちですが、ももちもちとしてねっとりしています。白身は昆布締めしていますね。味が豊かに膨らんでいます。ケソは見事な茹で具合でレアですね。素材の持つポテンシャルをさらに引き出しています。こんな具合でネタひとつひとつを事前に丁寧に準備していることがわかって素晴らしい技術を持った職人であることがわかります。

サラダと汁物がつきますが、サラダはいらないでしょう。
これで1000円ですので、完全に赤字のはずですね。
そうそうトロもついています。大トロだと言っても差し支えのない中トロだと思います。

夜に行きたいと思いつつもなかなかチャンスがないのが残念なのですが、素晴らしいお寿司にあぢ満足のお昼ご飯でした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【休日のご飯】茂蔵のお弁当

茂蔵には時折と言ってもごく稀に顔を出すのですが、お弁当を買ったことはありません。
酔っ払っていて、なんとなく物足りなくて、たまたま閉店前の時間帯に豆大福でも買おうかなと思って見てみるとお弁当が半額になっていました。
包装されているので中身はわからないのですが、780円のお弁当が390円なら買ってもいいかなと思ってひとつ買ってみました。

和風懐石弁当と書かれているお弁当を開けてみると。
ご飯は少なめでおかずがいっぱい。おかずはどこか茂蔵の味がする気もしましたが、美味しいお弁当でした。
ボリュームも満点です。





780円も出してお弁当を買う気にはなれませんけれど、390円でこれなら大満足。
閉店前の茂蔵は要チェックですね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【休日のご飯】ペンネアラビアータを作った

休日のご飯を作りました。
平日はほとんど自宅にいないので作るとしたら週末、それも2−3日休める週末にしかできない料理です。
最初に作ったのは、ミネストローネです。野菜(椎茸、レンコンなど)とベーコンを細く刻み、クラッシュした唐辛子や塩・胡椒・ブイヨン、そしてトマト缶をStaubに入れて20分。これでミネストローネが出来上がりました。とても簡単なスープですが、ゴロゴロ野菜があるのでとてもヘルシーな上にお腹がいっぱいになりました。

問題は大量に残ってしまうことですが、大丈夫です、休日はまだ続きます。
翌日は、ペンネを入れました。今回は塩ゆでしてから入れましたが、ミネストローネの水分が多いようならばそのままペンネを入れても大丈夫でしょう。


ssIMG_8225.jpg


どうです?
料理がほとんどできない人の割には上手にできたでしょう。
カルディでの買い物は楽しいですね、随分前に買ったトマト缶とペンネがこうして美味しい料理になりました。ちょっと唐辛子が多かったので頭じゅうから汗が噴き出て、頭皮に詰まった老廃物もすっきりしたかも(笑)
せっかくなのでランチョンマット、これはニトリで買ったような記憶がありますけど、ちゃんと敷いてお皿に盛ればなかなか素敵な画像になりました。

JALの景品でもらったStaubは結構重宝しています。
ペンネを入れちゃうとヘルシーかどうかは疑問ですが、満足の週末のご飯となりました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



【休日のご飯】広島駅のそばは美味しくないや

この日は広島へ。
出張ではなくてお休みをいただいての広島に立ち寄りました。
時間に追われていたので朝ご飯と昼ご飯のちょうど間の時間帯ででしたがご飯を食べることにしました。
駅構内の立ち食いそばの店があったので、天ぷらそば(380円)を注文。

天ぷらを見た時に「しまった」と思いましたが、その予感は蕎麦が出てきた時に確信に変わりました。



まるでうどんと蕎麦との間の太さ。太い蕎麦というより細いうどんのような感じの太さです。
茹で麺を湯通しして温めるだけの麺。蕎麦というより小麦粉の分量が多い麺。そばの風味もコシも何もあったものではありませんでした。お腹を太らせるだけのそばでした。

駅の蕎麦屋だからなのか随分と流行っていましたが、今時こんなそばを出すお店があるとはちょっと驚きです。
立ち食いそばだって美味しい蕎麦屋さんはいくらでもあるし、もうちょっと頑張って欲しいなぁと思います。
それとも広島は、蕎麦不毛の地なのでしょうか。ここ以外では食べたことがないのでわからないですけれど、、、。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【休日のご飯】初さんまを食べた

浦和を歩いていました。
歩いているときはお腹が空いていなかったのですが、だんだんと空腹を覚えてお昼ご飯が食べたくなりました。
どこで何食べようと考えていて、考えがまとまらなくて、北浦和まで行くことにしました。ランチの時間にはほんのちょっと遅い時間でしたが、お店に顔を出すとまだやっていてめでたくありつくことができました。

この日のメニューは、さんまの炭焼き、カンパチのお刺し身です。
ポテトサラダと卵焼きがつきました。

ssIMG_6901.jpg

多分2−3ヶ月ぶりです、久しぶりに顔を出した和食屋さんの 北浦和 嶌 でしたが、美味しくいただきました。
ここの店はお魚を中心としたお店なので、ヘルシーです。
ボリュームが欲しい方にはちょっと物足りないかもしれませんね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【休日のご飯】白穂乃香とカサゴの煮付け

この日は少し早く仕事が終わり久しぶりにビールでも飲んで行こうと大好きな和食のお店へ向かいました。
ビールは白穂乃香を出してくれるのがお気に入りです。

お店は珍しく混んでいて小さなお店はてんやわんやという感じがしましたが、忙しい合間にもちゃんとお願いした料理は手をかけて出してくれました。




先付けというかお通しです。
貝のヌタでしたでしょうか、それと春菊のおひたし。
こういうプレゼンテーションはグッときますね。大人のお店という感じがします。


ssIMG_7218.jpg


そしてカサゴの煮付け。
ちょっと大きなカサゴでしたので脂も乗っているし身は締まっているしで、とても美味しいお魚でした。
焼き魚も煮付けも僕にはできないので、こういうところでしか食べれません。
カサゴを食べたのはいつが最後だったか考えて見たのですが、学生の時だったような気がします。あの頃はよく釣りに行きましたのでその時に釣って食べたカサゴは最後だったのではないかなと。


ssIMG_7219.jpg


他にも1つお願いしましたが写真を撮り忘れていたようです。
この日はお酒もこの1杯だけにして腹八分でおしまいにしました。
それにしても美味しかったなぁ。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【休日のご飯】浦和の王龍

休日のご飯という新しいカテゴリーを作りました。
出張先でのご飯の記録が多かったのですが、最近は週末の街歩きの際に出会ったご飯をアップすること多いので分けることにしました。

この日は、浦和駅界隈の王龍という中華屋さんに行きました。
中華に行くことはほとんどないのですが、消極的選択というか、お腹が空いている、食べたいものがない、思いつかないという時にたまたまこの店の前にいたということです。この日は随分と散歩しており疲れていました。へとへとでお腹すいたな、何か食べたいという時にこの店の前にいたので入ってみることにしました。

なんとお店はとても混んでいました。
人気のお店のようです。店先に書かれていたランチの中でチャーハンのセットメニューを頼みました。

ssIMG_7020.jpg


セットメニューなのですが、できた品から随時出されます。
最初に出てきたのがサラダ。これは作るのは簡単そうですね。
そしてその次に、フカヒレチャーハンが出てきました。予想とは異なりチャーハンのボリュームは通常の半分程度でしょうか。ただフカヒレがたくさんなんですよね。こんなにたくさんのフカヒレを食べたことがあるだろうかとついつい考えるほどのフカヒレでした。これアタリです。味付けはシンプルというかパンチがないのですが、全体的に美味しい。何もチャーハンではなくて白いご飯でもいいんじゃないかなと思いました。

ssIMG_7017.jpg

これでおしまいかなと思っていると、海老ワンタンスープが出てきました。
これは結構なボリュームなのです。小さなラーメンどんぶりくらいの量があります。香港で食べる海老ワンタン麺の丼のサイズです。そして味は、まさに香港の海老ワンタンそのものでした。スープは少し生姜が効いており香港の海老ワンタン麺の味とは異なりますが、とても美味しいスープです。いやぁ、驚きました。こんなのが出てくるんだ。

ssIMG_7018.jpg


すでに満腹でしたが、最後に杏仁豆腐が出てきました。
味もいいんですよね。私は杏仁豆腐はあまり好きではないのですが、美味しいなと感じる杏仁豆腐です。


ssIMG_7019.jpg


正直なところ、満足感の高いランチとなりました。
これで950円ですからなおさら満足感が高いです。次に浦和に行った時にも食べたいなと思うお店でした。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【休日のご飯】街の中華で酢豚を食べた

初めて入った中華料理の店。
街の中華料理の店に入るのは極めて稀で、記憶がないほどなので、多分おそらくここ30年は入ったことがないんじゃないだろうかという感じさえします。

何を思ったのか、この日は中華料理店に入りました。
定食がたくさんあって何にしようかとずいぶん迷いながら、黒酢の酢豚を選びました。遠い記憶で酢豚は食べたことがあります。それは子供の頃ですので、遠い記憶としか言いようがありません。

出てきた酢豚は、真っ黒でした。
黒酢だから真っ黒なんでしょうか。黒酢もよくわかっていないのですが、黒いんでしょうか。




味とボリュームはとても良かったです。
豚は、カリカリになるほど油で揚げているのですね。遠い記憶の酢豚とはまるで違いましたのでちょっと驚きましたが、美味しいランチとなりました。次回食べにいくときは色々あるメニューの他のものを食べてみたいと思います。
680−980円ほどの価格帯のようなので、リーズナブルですしまた食べたいなと思ったのでした。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【休日のご飯】大宮の鮨政でランチ

この日は大宮を散策。
散策というかiPhoneの電池交換に行った際にちょうど昼ごはんの時間帯に差し掛かることもありお昼ご飯は何にしようかと東口のあたりを散策しました。東口は再開発の最中ですが、駅前に広がるゴチャゴチャっとしたエリア(すずらん通り)は再開発の対象外になっているので飲食店がたくさん集積されています。
ターミナルステーションのすぐ前の商業エリアが再開発されていないというのは、なかなか問題がありますね。類い稀なロケーションにも関わらず戦後のままという雰囲気もあり、高度利用されなければ経済的損失は大きいと思うのですが、地権者も多そうなので再開発は遠いだろうなぁと思います。
そのゴチャゴチャしたエリアの一角に『鮨政』はあります。
何度か通りがかったことがあるのですが、いつも大変な行列です。行列に並んでまで食べる気がしないので、これまで縁がありませんでしたがこの日は行列がなかったこともあり入ってみることにしました。

ランチの寿司は900円。鉄砲汁がついています。
大盛りは100円増しの1000円ということもあり、大盛りとランチビール400円にしました。




入り口では想像もしなかった大型店舗でした。
頼んであっという間に出てきたのには驚きました。多分事前に作っておくのでしょう。ネタも値段なりで、安いしボリュームもあるので満足感は高いランチと言えます。
ランチでお寿司はしばしば食べます。美味しければ夜に行こうと思うのでそのリサーチでもあるのですが、仕事は粗い感じがします。ランチで食べる分には良いけれど、夜に行こうという感じはしませんでした。
このお店は、昼も夜も安くて美味しいというお店なんでしょうね。それはとっても大事なのですが、とっておきのお店にはなりませんでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사