マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【マイレージ】ANAからJALへ変えた訳

元々はユナイテッド航空でマイル遊びをしていましたので、仕事で国内線に乗るようになった時、自然にANAを選択しています。ANAのアカウントを作り、ANAから予約してANAに加算、3ヶ月でANA-PLTに到達してSFCを取得。ダイヤモンドも3年ほど経験しています。SFCを手にした時は本当にうれしかったです。

JALに並行して乗るようになりJGCを取得したのは、いつまで出張生活が続くかわからない中で気になっていたJGCも取っておきたいなと思ったのですが、そう思うようになったのは、それまでJGCにはワンワールドサファイヤは自動付帯ではなく、国内線4レグを乗っていないと付与しないというルールを撤廃したのが契機になりました。
それまではいわば自社のみでのステータスだったのがアライアンスでのステータスとなって初めて欲しいなと思うようになりました。それまではJGCに魅力を感じたことがありませんでしたが、こうなれば話は別です。


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国内線がほとんどなのでANAでもJALでもどっちでもいいんです。
国際線だって短距離アジア便が多いのでスター系に馴染みはあるけれどANAでもJALでもどっちでもいいんです。

それでもJALにだんだんと寄せるようになりました。それはJGCを取得してANAに戻ろうとしたタイミングでANAのホームページが大きくリニュアルされて、導線がややこしくなり文字も小さくなり、予約したりするのが面倒になったからです。新しいサイトについていけなくなったのです。毎年13万FOPくらい乗りますのでJALで8万FOP、ANAで5万PPと切り分けることも可能ではありましたが、面倒になってしまいました。

最初はそんな理由でJALへとシフトしていったのでした。
その後、JGCを取りにいっただけのJALに取り込まれて1000回を超えるほど乗ることになりましたが、今となってはANAに乗っていた時代のカウントがJALについていれば黒カメ(国内線1250回)にも届いていたのに、と思ったりもしましたが、ANAに乗って良い思い出もたくさんありますしそれはそれで良かったのかなとも思っています。ANAに乗っていたからこそJALに欠けているものも感じますし、両方に乗ってきたからこそわかることもあります。

今はほとんどJALしか乗っていないですが、ANAが嫌いというわけではありません。
今のANAは瀕死の状態でいつ倒産してもおかしくないような状況でもあり頑張って欲しいなと思っています。
ほんのちょっとしたことでANAからJALへと移行してしまいましたが、今でもANAは大好きです。今はどん底で瀕死の状態のはずです。この苦境からなんとか這い上がって頑張って欲しいと願っています。
そしてJALには、国内線1250回を目指してこれからも多頻度で乗ろうと思っています。



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【マイレージ】プレミアム・ボーナスポイントの移行

クレジットカードは3枚持っているのですが、元々メインで使っていた三井住友カードであるANA-Visa-SFCのプレミアムボーナスポイントを調べてみると2340ポイントほど貯まっていました。
貯まるとANAマイルに移行するのですが、前回移行したのはいつなのかちょっと記憶がありません。ただいい感じで貯まっているのでマイルに移行しようかなと思っています。

これ3倍になるので、7000マイルほどになりますから決してばかにできないほどのマイルです。




ANAとJALとマイルが分散するのが悩ましいですね。
仕事で使うクレジットカードは基本的にJALカードです。フライトもJAL。ホテルもJALカード決済です。
プライベートで使うのはANAカード。フライトはほとんどしませんが、年に2−3度乗る程度でしょうか。公共料金などはANAカードでの引き落としなので、毎月少しづつは貯まっていきます。

断然貯まるのはJALの方が多いのですが、ペースは遅くともANAにもちょくちょくと。
ANAとJALAとマイルが分散するので悩ましいですね。もっとどっちかに集約した方がいいのかな。ビジネスマン生活をしている間は、今のままでもいいのですが、小さな暮らしをするようになればいろいろ考えないといけないかもしれません。



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세일여행사


【マイレージ】えっ?マイルは相続できるの?

Yahooに面白い記事が上がっていました。

マイルは相続できるのか否か?
元記事はウォールストリートジャーナルのようですが、米系を中心にイレギュラーはあれど相続ができるところが多いようですね。

◻️死亡した家族の航空マイル、相続できるのか?

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日系のANAやJALはダメだろうと思って関連リンクを見てみると、何と相続ができるようです。

JALは、マイルの相続については、会員が死亡した際、法定相続人は所定の手続きにより会員のマイル口座に残る有効なマイルを相続することが可能です。(JALマイレージバンク一般規約第14条)

ANAも会員が死亡した際、法定相続人は会員のマイル口座に残るマイルを所定の手続きにより相続することができます。お手続きについては、ANAマイレージクラブ・サービスセンター(マイレージに関するお問い合わせ【3】)までお問い合わせください。詳しくは、ANAマイレージクラブ会員規約<第30条>をご参照ください。


全く知らなかったなぁ。


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세일여행사

【マイレージ】来期はどうする、JAL?ANA?

今期も順調に乗っており、すでにJALは9万FOPに届こうとしておりダイヤモンド基準である10万FOPには9月末か遅くとも10月上旬には到達するのではないかなと思っています。

ANAからJALへと転向して丸5年が過ぎ、2011・2012・2013・2014・2015・2016年と6年ダイヤモンド会員になろうとしています。搭乗回数も国内線/国際線と合わせると600回を超え、亀タグ基準である国内線500回搭乗という基準も超えて亀タグもいただける所まで来ました。ひとまずここまで来たという達成感もあります。
国内線に乗っている分にはANAでもJALでもどっちでもいいやと思っています。両社にたいして違いはありませんし、通勤飛行機みたいな乗り方をしていますから大勢に影響はありません。

ただ、国際線になると話は別です。
一番の違いは、エコノミー発券した際のプレミアムエコノミーの扱いです。

■ANAプレミアムエコノミー。これは乗ったことが無いです。ANA時代はプレエコ設定路線にはほぼ乗ったことがなくインボラはビジネスクラスでした。

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■JALプレミアムエコノミーは2種類あるようですね。この座席は快適でした。

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ANAの場合は、24時間前のWEBチェックインの段階でプレミアムエコノミーに空席があればSFCであれば押さえることが出来ます。一方のJALは、あくまでエコノミーはエコノミーでプレエコの上級会員への開放は行っていません。
よくバンコクなどのJALチェックインカウンターで3500THBくらいでプレエコの空席がありますと販売していたりもして、あくまで有償で埋めたいようです。そんなセールスを受けると、なんだかなぁと思ってしまいます。

プレミアムエコノミーは以前は長距離路線ばかりの運用でしたが、最近はアジア路線に投入されるようになったのでアジア旅行がメインのワタシにも使えるチャンスが出てきました。
そんなこともあって、JALに乗り続けるのか?という思いがもたげてきました。国際線のことを考えるとJALに乗るモチベーションが働かないんですよね。

今は仕事で乗るので多頻度の上級会員ですけど、現役時代はもう長くなく、そんなに遠くない先に乗らなくなります。やがてJGCとSFCだけの会員になります。JGCライフがいいのかSFCライフがいいのか迷うところです。

来期はANA? それともJAL?
現在思案中で答えは出てきていないのですがそろそろ来年はどうするか考えないといけないかもしれないですね。


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室析食楳紫





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【マイレージ】ソウル発券のススメ

お気づきのかたも多いと思いますが、1月の末より『世一旅行社』の広告を載せました。
世界一旅行社でソウル発券したのは、2003年からですからもう13年にもなります。2014年はひと休みしましたが、ずっとソウル発の航空券を1年に2往復程度発券してきています。
初期の頃はソウルー東京の単純往復でしたが、そのうちソウルー東京ー福岡、ソウルー東京ー札幌と国内線を斬りこむようになり、ここ数年はソウルー東京ー沖縄という航空券がお気に入りで、ずっとこの航空券を買っています。

室析食楳紫

発券地としてのソウルというだけではなく、もともと韓国好きでしたのでソウルに旅行するという目的もありましたので私にとってはものすごく都合の良い発券地でした。修行用の航空券を仕込むにも良いと思いますが、私の場合は飛行機修行というニュアンスは含んでいません。
おトクな発券地は他にもあろうかと思いますが、発券地に行くまでが大変です。現実的には東アジア内の発券地でないと難しいと思います。

オモシロイ航空券が出てはなくなりの歴史なのでこれからも変化が出てくると思いますが、上手に使っていきたいと思います。いまは、どんな航空券がオトクなんだろう。

JAL便の『韓国発日本経由東南アジア行きビジネスクラス』の航空券は韓国在住者のみにしか販売できなくなったようですので、実質的には廃止されたと同然の航空券ですので、ご利用されていた方にはちょっと残念です。
東南アジア行きのアップグレード可能なKクラスの航空券があればそれが美味しいのかな。
今は日本国内線切り込みの航空券くらしかないんでしょうかね。どうなんだろう。


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室析食楳紫





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【マイレージ】ANA-Visaカードのプレミアムボーナスポイントの引っ剥し

僕のメインのクレジットカードはANA-Visa-SFC-Goldなのですが、このカードは利用額に応じて毎月プレミアムボーナスポイントなるものが加算されていきます。
通常の利用分はそのままマイルに移行されていくのですが、ボーナスポイントはポイントのままでマイルに移行されません。それを時折引っ剥がしてANAのマイルに移行していきます。
移行手数料は特にかかりませんので、何度やってもOKですが、マイルを使う予定がないならばしばらく移行する必要もないですし、使う予定があるならば不足分を補えるかもしれません。

これまでも2回ほど記事にしているようですので、リンクしておきましょう。

❐三井住友Visaカードのプレミアムボーナスポイントの移行
❐三井住友Visaのプレミアムボーナスポイント移行で1万マイル超えたよ

Vpassにログインしてみると4000ポイントほどあるようです。
年に一度くらいですが、これを引っ剥がしてANAマイルにコンバートするのですが、4000ポイントとちょうどキリもいいので、移行することにしました。
1ポイント3マイルですから、12,000マイルになります。転換されるのはオフィシャルには1週間とかなり早いのですが、実際には更に速いです。

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100円1マイル換算のANA-Visaカードですが、こんなボーナスマイルがあるのでちょっとラッキーですね。
よもや知らない方はいないとは思いますけど、忘れていたのであれば、たまにはVpassにログインしてボーナスポイントの残高をチェックしてみてください。


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【マイレージ】羽田発着枠?それがどうしたんだ

羽田発着枠の問題などはほとんど関心がありません。それなのでこれまで記事にしたこともないと思います。
まぁ、記事は書き手が伝えたいものを取り上げればいいので、それでいいかと。時折、この問題を記事にされる方がいらっしゃるので、ざぁっと読むものの関心がない事もあって理解も出来ず、あたまにも残らずでした。
ただ日経の記事にまでなっていると目を通すことになるので、大まかには理解できます。
ただ今回のこの記事に関しては、前後が理解できていないとこの記事だけではどんな問題が起きているのかを理解するのは難しいなと感じました。

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この件に関しては全く関心がありませんでしたので不勉強ですが、羽田の枠は米系のは深夜早朝に限られているのですか。そのため提携先の全日空との接続が良くなく収益が上がらないというふうに読めました。

今回はユナイテッド航空のCEOとのインタビュー記事でしたが、UAは日本パッシングというか、北米からダイレクトに中国路線をドンドンと飛ばしているので日本には関心がないのかと思っていました。以遠便のアジア路線もかなり縮小しましたしね。
ずいぶんと乗ってきたUAでしたが、マイレージ制度の改悪とアジア路線の縮小とで心が離れてしまっていました。わざわざUAに乗る意味がなくなったんですよね。優れたプログラムでしたが、今はもう他社に比べてかなり劣後します。少し見直されて、ある特定の使い方ではメリットがあるようですが、それでも全体的には全く魅力がありません。

日本の航空行政はとても偏りがあると思います。
行政なのに政治の色を感じます。まぁ、そんなものなのかなという気もしますが、あからさまなえこひいきみたいなのはどうかなと思っています。また、未来永劫の既得権や権益にしないようなやり方を考えて実行していってほしいなと感じています。



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【マイレージ】新しいANA-SFCカード

先日、ANAーSFCカードのスキミングによるカードの無効化についての記事は書いてまして、みなさんのご存知のとおりです。その後速やかに新しいカードが送られてきました。手元に届いたのは3日後?だったでしょうか。あっという間でした。

❐【マイレージ】ANA-VISA-SFCカードの不正利用

クレジットカードの番号は変わっていますし、ANAのマイレージ番号も変わっていました。
面白いのは、古いANAの番号ではもうアクセスできなくなっていたことです。新しい番号でないとアクセス出来ないのですが、なんとパスワードは引き継がれていました。

ANAカードは、クレジットカードを作るごとにANAの番号が変わり、並行して持っている他のクレジットカードに付いているANA番号とのヒモ付をしないといけなかったのですが、今回は、全て出来上がった状態で送られてきました。
面倒な手間は何もありませんでした。

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カードの色合いが少し薄くなっていて少し赤みというかゴールド色が薄くなっているように感じます。
そして新しいVISAマークに変わっているのが一番の変化でしょうか。このベースに白がない新しいロゴマークは好きです。最近は新しいクレジットカードを作っていませんでしたので、この新しいロゴマークのカードは初めての入手です。そんなこともありちょっと気分がルンルンです。

僕が使うクレジットカードは2枚です。仕事関連はJAL-JGC-JCBカードでプライベートはANA-SFC-Visaという使い分けをしているのですが、ここのところごっちゃで、ほとんどJAL-JGC-JCBカードになっています。
これを機会にまたちゃんとANA-SFC-Visaカードを使おうかなって思っています。

クレジットカードはライフスタイルの変化でスクラップ&ビルドはつきものですが、このSFCカードとJGCカードは多少のブランドの入れ替えはあっても完全にやめてしまう人は極めて稀ではないかと思います。入りたくても簡単には入れない障壁があるからです。滅多に使わなくなっているANA-SFCカードとはいえ、やめることは考えられません。

特典航空券はいつもビジネスクラスだから関係ないと思われる方もいらっしゃると思いますが、やはりノンステータスとステータスは扱いが違います。
そもそも一般会員への特典枠が極めて少ないのです。ダイヤモンド会員に比べてSFCで十分あるとは言いませんが、それでも取りたいときに取れるのと取れるときに取るのとでは意味が違います。意味というか価値がまるで違います。
またエコノミークラスで有償あるいは無償で取ってもプレミアムエコノミーやビジネスクラスにしていただけるケースも多いのです。
マイルに関心がある方は、旅行好きでもいらっしゃるでしょうから、機会があればこのSFCやJGCを目指して欲しいなって思います。やっぱりいいですよ、SFC。今はANAには乗らないのですが、それでもこのカードはやめることが出来ない大事なカードです。


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【マイレージ】エアカナダ(AC)の事を忘れてた!

僕はJALをメインにマイレージを貯めています。その昔ANAに乗っていましたので、ANAのクレジットカードで公共料金などの引き落としを紐付けていて、原則プライベートでクレジットカードを使うときはANAカードというやり方をしていて、ちょこちょこ貯まっています。

で、忘れていたのです。
エアカナダにもマイルがあるっことを。

もともとハイアットやヒルトンホテルに泊まっていたりした時に1滞在1500マイルとかの爆裂キャンペーンの時に一時的にポイントからマイルに加算先をACに変えていて、そんなこんなで40000マイル強あります。
最後の加算は2014年9月なので、そろそろ1年で古いマイルが失効するんじゃないかとふと思い出して、アエロプランのことを調べてみました。調べてみると最後の加算から3年はマイルが失効しないということのようでひと安心しました。

ただ日本語のHPを上手に見つけられなくて、、。
以前はあったと思うのですが、なくなったのかな。


❐アエロプランのWEB(英語)  http://www1.aeroplan.com/landing/process.do?lang=E


【有効期限】
マイルの有効期限は加算された日から7年間。但し、最後の残高変動から12ヶ月間に1度も加算・減算がないと、7年を待たずに全残高が消滅する。
※但し、日本在住者は暫定的に12ヶ月間ではなく3年間。

【特典発券開始時期】
提携航空会社により330日前~356日前に開始 (ANA国内線は復路便の60日前~)


【特典航空券必要マイル数】

❐特典チャート http://www4.aeroplan.com/FlightRewardChart.do

ますは、アジアを2つのリージョンに分けていますので、それを見てもらいましょうか。
ちょっと面白いのは、北朝鮮がアジア1に入っていますが、行くことできるんだろうか、、。

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僕の関心のあるのは、アジア内ですのでそれだけ書き出します。

❐日本発-アジア1
往復20,000マイル(ビジネス30,000マイル) (中国、香港、日本、マカオ、北朝鮮、シンガポール、韓国、台湾、タイ、ベトナム)
❐日本発-アジア2
往復35,000マイル(ビジネス60,000マイル) (ブルネイ、カンボジア、インドネシア、ラオス、マレーシア、ミクロネシア、モンゴル、ミャンマー、フィリピン、東部ロシア)

※北朝鮮も行けるのか否かはわかりません。

【問い合わせ先】
エア・カナダ コールセンター: 0570-014-787(ナビダイヤル),03-4335-9300
平日09:00 – 18:00、土曜日09:00 – 13:00 (日祝休)、
発券業務09:00 – 17:00 (土、日祝日休)

アエロプランのことを詳しい方に教えてもらいたいことがあります。
今考えているのは、アジア1の中でグルグル回ることなんです。もともとACにマイルを少し加算しておいたのは、そういう使い方をしたかったからなんです。エコノミーの2万マイルでアジア1の中でぐるぐる廻りたいと思っていたのです。
ストップオーバーは可能なのか、少し遠い記憶ですが7レグだったか10レグだったか刻めたはずなのですが、今はどうなのか、同じ都市には戻れないという記憶もあります。このあたりのことを知っていらっしゃる方がいらっしゃったら、教えてくださると嬉しいです。よろしくお願い致します。

日本ー香港、シンガポール、韓国、台湾、タイ、ベトナムと廻るルートで発券したいなぁ。
各駅停車の空の旅、してみたいものです。


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【マイレージ】5月のマイル積算

久しぶりにマイルの積算につてい書いてみます。
この記事を書いているのは6月上旬です。まだすべての積算が終わっていないようにも感じますが、まぁ、こんなところでということで、記事にします。
僕のマイレージ積算は、仕事で使うJAL便と連動する形でのJALカードです。
そしてANAに関してはここには記載しませんが、プライベートでのクレジットカードで自動的に貯まるものとなっています。特段、ポイントサイトとかやっきになって貯めてはいません。
最近ごっちゃになりがちですが、仕事ではJALカード、プライベートではANAカードというような使い分けです。

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❏JAL便フライト
・JAL便 東京ー大阪     有償8レグ  7392マイル
・JAL便 東京ーソウル    有償2レグ  2502マイル
・JAL便 東京ー釜山     無償2レグ    0マイル 
・JAL便 東京ールアンパパン 有償4レグ  10618マイル

フライト合計 16レグ 20512マイル

❏JALカード                9145マイル
     
❏その他                   30マイル

5月は合計29687マイルになりました。ルアンパパーンに行った10000マイルほどが普段より多いですが、だいたい2万マイル前後がJALに加算されています。
平均的には、東京-大阪10レグ前後で1万マイル、JALカードで8000マイル、その他でほんのちょっとという感じでしょうか。

イオンとか使うともっとマイルは増えそうですね。でもスーパーはめったに行かないんですよね。
そしてポイント系のサイトを使うとさらにもっと増えそうです。
でもいいんです。面倒なんです。現在の出張族が続く限りはこれでいいのです。飛ばなくなったらそれはまた考えてみたいと思いますが、今の僕には無理です。

毎月のクレジットカードの支払いは、仕事で使う分にプライベートで使う分を加えるとものすごい金額になります。
給与振込口座(三菱東京UFJと三井住友に分散)、経費振込口座(三菱東京UFJその2)、カード引き落とし口座(三菱東京UFJ)がバラバラなので、決済日の毎月10日の前には戦々恐々という状態で、お金を口座間で動かしたり資金繰りをしています。これが面倒なんですよね。なんとか統一したいと思いつつ、それも面倒で現在に至るというありさまです。
余剰資金は三菱東京UFJに10万〜50万の小口定期にしてあり、決済額に不足する分に応じて定期を崩すということの繰り返しです。三井住友銀行を給与指定から外して全部三菱東京UFJにすればいいのかな。うーん。


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【マイレージ】ANA-VISA-SFCカードの不正利用

6月のある日のこと。
仕事していると見慣れない電話番号から電話がありました。
06から始まる番号なので仕事関連からだと思って出てみると、女性の声で三井住友Visaカードからの電話でした。
話を聞いてみると、手持ちのANA-Visa-SuperFlyersのカードで不自然な利用をされているということで本人確認が入りました。

まず、購入しようとしているのは楽天での壁紙とのこと。
壁紙がどういうものなのかわからないですが、500円ほどの少額なので、部屋の壁紙というよりは携帯の壁紙なのでしょうか。
手口は、楽天のネットで購入しようとしてカード番号を入れてみたものの、有効期限が異なったようで、最初に入れた月日から1か月ずつずらして順番に入れていってるようです。やがては当該の月日になるのでしょう。
リアルタイムにネットでの不正な決済の動きをキャッチされていて確認の連絡が入ったようでした。そしてその場でカードが無効になりました。

そうそう最初は500円位の少額の決済で試して、これでうまくいけば、高額な家電などでドカンドカンとやるのが手口だそうです。

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カードの裏面の3ケタコードを入れないでもカードはネットで決済されるんでしょうか。
それにしても恐ろしい。それにしてもさすがカード会社のセキュリティのプロですね。
見事に不正利用を事前に見破りました。

しばらくANA-SFCカードは利用できないことになりました。まぁ、最近はあまり使っていないカードなので問題はないのですが、電気代などの公共料金を紐づけていたはずなので、ちょっと面倒が出てきますね。それでも喜んで変更手続きをします。
ありがとう、三井住友Visaカード。プロの仕事は素晴らしい。

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【マイレージ】何かがおかしい大韓航空、ダウングレードについて

大韓航空を巡る事件がここ最近続いていますね。
ナッツリターン問題など、いかにも韓国らしいという気もしますが、より良い方向に向かってくれればいいなと思っています。

さて今日のテーマは『ボビー・キムのダウングレードについて』です。
ニュースはいろいろ出ていますが、代表的なものを貼り付けておきます。何気ない記事ではありますが、何かが変だなと感じます。


大韓航空のプログラムはよく知りませんけど、この方はマイルでビジネスクラスの予約をしていた。ところが、エコノミーのチケットを渡されたということのようですね。大韓航空側のミスのようですが、すごく違和感があるのは僕だけではないと思います。何かが変だなと感じます。

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もう一つ別のところから切り貼りします。

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大韓航空側の説明によると、予約はしていたが支払いおよび発券はされていなかった、という記事もあり、ビジネスクラスの航空券ではなくエコノミークラスの航空券が渡されたという説明がされています。でもそんなことがあるのか?

何がおかしいと思うところを列挙すると、、、

・特典航空券を発券しまいまま、当日発券できるのか?
・同姓同名の他の人と間違えたという記事もあるが、他の人と間違えてボーディングパスを渡すものなのか?
・同姓同名でもマイレージ番号は違うはず、カウンタースタッフも本人もその番号に気が付かなかったのか?
・マイルで当日アップグレードしようとしたが残マイル数が少なくて出来なかったという記事もあるが、特典エコノミーの航空券を当日空港でビジネスクラスに変更なんてできるのか?
・搭乗したあと降りれるのか?
・搭乗するまでエコノミーだと気が付かないのか?


何かがおかしくないか?
何が正しいんだ?

まぁ、ニュースの出どころが違うのでいろいろな記事になりますけども、それでも違和感がある。ニュースを書いた記者がマイルのことをよく知らないためにおかしいと気が付かないまま書いてしまったのか。

うーん。大韓航空のプログラムを知らないし、報道が正しいのかどうかもわからないので、何が正しいのかわからないですが、とても違和感があるのは僕だけではないような気がします。少なくとも大韓航空側はミスを認めてはいるものの正しい説明ではないような気がしています。事実を正しく説明した方がいいと思うけどな。


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【マイレージ】ANAとJALからの贈り物

今年もこの季節になりました。
毎年ANAとJALからカレンダーが送られてくるのが楽しみで、今年も11月の末に送られてきました。

ANAはスーパーフライヤーズ会員なので、手帳と卓上カレンダーが送られてきました。
ここ最近はコンランショップとのコラボレーションでの手帳でしたが、今年はDesigned by TROIKAと書かれています。見たところ例年のコンランショップのものと区別が付きませんでした。

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この手帳はちょっと特殊なサイズなので中身の手帳を市販のものに取り替えて使うことがなかなか難しく、僕には無用のものになっています。毎年韓国好き+旅行好き+マイレージ好きの友人達との内輪の忘年会に持って行くことにしていて、今年も持って行くことにしています。
卓上カレンダーもJALからもいただいているのでANAのカレンダーは忘年会行きです。

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JALからはJGCダイヤリーと卓上カレンダーです。
JALの卓上カレンダーは、個人的に気に入っているので、これは自分用に使いますけど、ダイヤリーはこれも忘年会に持っていきます。

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結局自分で使うものはJALの卓上カレンダーだけなのですが、それでも毎年送られてくるのが楽しみで、こんなものでも喜んでもらっていただいているので、忘年会までに届くかどうかというのが毎年気になって仕方がありません。今年も遅れることなくちゃんと届きました。
ただこれだけでは足りないので、ホテルで貰ったアメニティなど少し前から数を確保するようにしています。参加されるみなさんには押し付けに近いですけども今年ももらってくださいね(笑)


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