マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【モバイル】Wi-Fiは快調なスピード

自宅のネット環境は、Flet'sひかりを利用しています。

NTTが設置したルーターとアップルの古いルーターと2つ使いながらその時最適なSSIDを選ぶようにしていますが、IPv4からIPv6へ変更してからというもの、激的に回線が速くなっています。1年前に一度記事にしていますがその後も安定しています。


モバイル】光回線のIPv6への移行で激的に高速になった!





せっかく光回線にしているのにスピードが出ないというときは、いろいろ検討してみると良いかもしれません。
特に最近は在宅勤務で日中ご自宅からインターネットをされている方が多いと思うので回線は1日中混雑していていて思うようなスピードが出ずにストレスがかかっている方も多いのではないかなと想像します。
加入しているプロバイダの問題や、マンションで契約しているために変更が効かないというようなこともあるでしょうから思うようには行かないかもしれませんが、いろいろ調べる中で少しはスピードが良くなる回答が出てくるかもしれません。

上記のスピードは平日の日中のスピードですが、常にこのスピードが出ているわけではありません。
ただ遅い時でも平均的に100MBpsは出ているようですので、現在の通信環境にはおおいに満足しています。


光回線にもかかわらず夜などトラフックが集中して通信速度に問題を抱えている方がいらっしゃっいましたら、プロバイダの契約と回線の契約がどうなっているのかを今一度調べて見るとよいと思います。古くから(おそらく2016年以前から)契約しているような人は、IPv4のままになっているような気がします。それをIPv6へ変更手続きするだけです。
是非ともお試しください。たったこれだけのことで激的に速くなりますよ。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



【モバイル】海外旅行の準備は着々と。

海外旅行の準備を着々と進めています。

iPadを入手したのもそのためです。
そしてiPadとTVをつなぐためにHDMIケーブルHDMIとUSB-Cとを繋ぐAdapterも購入しました。これでiPadに入っているコンテンツを旅先のホテルのTVで見ることができます。


IMG_3754.jpeg


Youtubeを観るのもよしNetflixからiPadにダウンロードして観るのも良しです。
いったいいつから行けるんだろうかと思いますけれど、来年の春にはきっとそんな日が来るんじゃないかなと想像していてその準備を始めたところです。
どこに行くのかはまだ考えていませんので航空券やホテルの手配などはまだまだ先ですけれど、どこに行くにせよ旅のお供にiPadを持っていくつもりでいます。そのiPadを有効活用しようと思っていろいろ周辺のものを揃えているところなのでした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】まったく使わないデータ通信

4月からモバイルはアハモに切り替えています。
20GBまで定額なのでたくさん使えるのですが5月は2GBほどでなかなか通信量が伸びません。この1年ほどはコロナの自粛モードで外出する機会も少なくデータ通信をする機会も少ないこともあり毎月この程度の利用料でした。アハモに変えても外出は少ないですからこんなものでしょうね。


2021-06-10102632.png


コロナが落ち着いたら外出機会も増えてデータ通信量も伸びていくと思います。iPhone7を使うだけではなく、iPad(Wi-Fiモデル)も買いましたのでテザリングする機会も増えて一気に増えていくはずです。
アハモに変えたのは、安価でデータ量も多いことが理由です。特に海外でのデータ通信もこの20GBに含んだ定額制ですので海外に行けるようになると威力を発揮してくれるはずです。

いったいいつになったらそんな日が来るのか分からないですけれど、2022年春からは海外にも行けるようになるでしょうし、その日が来るのを楽しみにしています。そのためにアハモにしたんですしね。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】iPhone7は交換へ

昨日の記事で iPhone7の修理のことに触れています。

記事が出た昨日、アップルストア丸の内に行ってきました。記事のアップと修理の日が重なってしまいました。
その様子を少しお届けします。

アップルストアで端末の検査をしましたが、その場で症状は見当たらないと言うことでした。しかしながら申告している不具合の症状(電波が途切れて通話もデータ通信もできなくなる)は修理プログラムで認定している症状そのものということでまる3年使ったiPhone7をその場で新しいiPhone 7へ交換していただけることになりました。



IMG_3391.png


交換はすんなりいきましたが、問題は自宅に戻ってからです。
バックアップから復元するのですが、これがなかなかうまくいかない。

まず新しいiPhone 7はOSが14.2でした。バックアップしてあるデータは最新のOS14.6なので、新しいiPhone7のOSを上げないといけないようです。Macから復元しようとするとOS違いで途中で止まってしまうので、iCloudから復元をこころみたところなんとかできました。iCloudには最小限しかバックアップしていないので内容は最低限です。それもiPad内容をバックアップしているだけで電話帳すらいれていないのでこれでは使い物にはなりません。iCloudから最低限の復元をした後、OSを14.6になんとかアップできました。
これでやっとOSも同じになり、Macから復元することができました。
最初から数えると数時間、使えなくなるアプリはあるしかなり悪戦苦闘しながらの復元でした。


今回、iPhone7が新品になりましたので新しいiPhone12やSEを買うことができなくなりました。これから2−4年はこの交換してもらった新しいiPhone7を使っていくことになりそうです。

設定に苦労しましたが、iPhone7が新品になるなんて、とてもありがたいことです。
これで新しい機種の12やSEを当分使うことができなくなるのでそれはちょっと残念ではありますけれど、プラスマイナスで考えると大きくプラスということになります。新鮮味はないものの新しいiPhoneですしね。
これまでiPhoneは4・5・6・7と使ってきましたが、5・7とで合計2回交換したことになります。iPhone5は電池の不具合で膨らんでしまい、全面ガラスが外れそうになってしまうと言うかなり危ない不具合でしたが、アップルはこう言う不具合に対してのサポート体制がしっかりしているので素晴らしいなと感じています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】iPadがなかなかいい!次はiPhoneの買い替え。

iPadも使い出してから少し経ってだんだんと慣れてきました。
使うアプリは限られているのですが、デスクトップをいろいろカスタマイズしながら自分らしいスタイルに仕上げていっています。MacbookAirのような使い方をしているのでPad特有の画面タッチでの使い方をしないなど十分に使い込んでいるかは疑問ではありますけれど、だんだんといい感じになってきました。





左のほうにあるウィジットの設定や固定ができることが良いですね。
とても便利でいわばアイコンのように使えますしね。株価のアプリはタイムリーな表示がされないのでちょっとそれは不満ですけれど、まぁ仕方がありません。ウィジットは細かく設定し直しの連続ですけれど、簡単にできますしその時最適で欲しいものを入れればいいので問題もありません。

MacbookAirとの連携も良く、この2台をシームレスに使うことができます。まるでMacの子機のようです。
もうしばらくこのiPadに夢中になって遊ぶんだろうなと思っています(笑)

その次はやはりiPhoneかな。どうも私のiPhone7はしばしば電話が切れるようで相手に迷惑がかかっているようです。圏外表示にもなりますし、電波が弱くなって途切れるからかなと思っていましたがどうやら問題がありそうです(※)
電波はつながっていても、音声が全くしなくなります。なんで電話が切れるのかわからないのですが、問題を抱えていると感じていますので、もう1年先かなと思っていましたがそれは修正し近いうちに買おうかなと思っています。

次のiPhone13が出れば、現行モデルの12以下は少しは安くなると思いますので、値段を見ながらどの機種にしようかを考えたいと思っています。ですので、あと4ヶ月くらい先のことでしょうか。それまで今のiPhone7で何とかなるだろうか。本当に欲しいのは12mini(256GB)なのですが、スマートフォンに10万円は出したくないので現実的にはSEかなと思っています。

※どうやらiPhone7の圏外にしばしばなることに関しては「圏外の問題に対する iPhone 7 修理プログラム」が出ているようです。シリアル番号で調べてみると該当する端末のようです。メインロジックボードのコンポーネントの故障により、ステータスバーに (モバイルデータ通信のサービスエリア内でも)「圏外」と表示される場合があるようです。そのためアップルストアでの修理の対象になっているようで、近日訪問修理することになりました。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】iPad Airを買っちゃった!

iPad Airを買いました。
これまで仕事ではiPad 2とiPad miniを使ったことがありましたが、どうも画面にタッチしていくのが指先の感覚がなんとなく変な感じで、使わなくなってしまい会社に返却してしまったという経緯があります。
iPhoneだけで十分間に合うということもありましたし、Pad系はわたしには相性が悪いと思うようになって欲しいとは思わなくなりました。ところが、自分でお金出してまで買うようになるのですから随分な心境の変化です。


B1633F93-25DF-471A-AD2C-7E5FB646F7C1.jpeg


心境変化の1番はこのキーボードです。
アップル純正のものなのでひどく高いものでしたが、トラックパッドがついていることが決め手になりました。Macのトラックパッドはとても優秀でマウスの必要がありません。
Windowsノートを使われる人であればマウスを通常使うと思いますが、全く必要としていないのです。そのアップルが作っているiPad用のカバーについているキーボードですからMac並の操作性を期待していましたが実際使ってみて極めてスムーズでマウスを必要としていないことを実感しています。

流石に小さいので使い勝手が良いとは言いませんが、ほぼ同じ操作性とトラックパッドの使い心地に高い買い物でしたが満足しています。惜しむらくはちょっと重たくなることです。流石にフル装備となってしまうので重たくなるのは仕方ないのですが、これが最大の難点です。とはいえ、これから当面旅行などの外出時はMacbookAirではなくてiPad Airを携帯していくことになると思います。

この記事もiPad Airで作っています。
画像の縮小などがiPadではできないので工夫が必要ではありますが、色々試行錯誤しながら覚えていこうと思っています。
そして気がついたのがアプリがプアなこと。iPhone用のアプリは優れたものでもiPad用には特に作り込みをしていないため全く使い物にならないようなアプリがいくつもあります。例えばYahoo系のアプリはダメですね。全て削除しました。
株価をウオッチしているのですが、SBI証券のアプリもダメですね。こんな感じで普段iPhoneで便利に使っていたものがいくつもダメなのでこれからどうしていくかを思案中です。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】こんなに電池持ちが良いなんて

iPhone7をOCNモバイルからahamoに変えてバッテリーの持ちが良いことは以前書きましたが、その後も順調なバッテリー状態です。

左側の画像は朝9時に100%充電状態にしてから省電力モードにして12時間後の21時の段階でのバッテリー残量は78%です。夕方4時5時代に多少使った程度でたいしてiPhoneは使っていませんけれど、それで78%です。使わなかったら85%くらいはありそうですね。

右側の画像は朝9時に100%充電状態にして省電力モードで11時間後の様子です。この日も大して使いませんでしたけれど、残量が89%でしたので残量十分で電池が消耗した感じがしません。

以前は夕方には電池がなくなっていましたので夜まで持ちませんでした。
そのため常にこまめな充電が必要でしたが、今はその必要がなくなり夜充電しながら寝ると言う習慣も必要なくなりました。


IMG_2843.png IMG_2852.png



今でも習慣的に省電力モードにしていますけれど、それも必要ないかもしれませんね。
ahamoに変えて1番良かったと思うのはデータ通信がつながりやすいということ、そしてなにより電池の持ちが良くなったことです。データはあまり使わないので20Gは必要以上に多すぎますが、毎月の料金も安いので許容できる範囲です。それと通話が5分以内無料というのも結構ありがたいですね。滅多に電話はしないとはいえ予約関連や問い合わせ関連で電話する時もあります。5分を多少オーバーする時もありますが、それでもオーバーしても1分以内のことがほとんどですから電話代の負担感もありません。ただ意外に0570のナビダイヤルにはやられてますね(笑)

通信キャリアを変えて1か月しか経っていませんが変えて良かったと感じています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】ahamoにすると電池が消耗しなくなった?

まだ十分に検証し切れていないのですが、OCNからアハモに変えてiPhone7の電池の消耗が少なくなっていることを実感しています。

上記は通常モードは緑色、省電力モードにしている時は茶色になっています。
特に寝ている時間帯の12時から6時前までにほとんど電池が消耗していないのです。横一線になっていますよね。これまでは充電していないと朝には大きく減っていておおよそ1時間に4%で6時間で25%前後も減少していましたので、これまでとはまるで様相が異なります。今回は6時間で3%の減少でしたので驚きです。


IMG_2733.png


たまたまだったのかもしれません。
通常モードや省電力モードでしばらく検証していかないと正しいことはわからないのですが、なんだかOCNからSIMを変えただけでiPhone7の電池問題が解決したかもしれないなと思うとかなりうれしいです。
熱暴走もしてしませんし、ちょっといいかもしれません。


※今頃ですが、ネットの世界で調べてみるとOCNはグローバルIPアドレスのために非常に電池の消耗が激しいとのこと。常に電池に頭を悩ませられていましたのでもっと早く知っていればやめていたのに、、。OCNをやめたことでどうやら電池の消耗問題は解決したようです。iPhone7の問題ではなかったようで、iPhone7ももうしばらく使えそうです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】ahamoはMNP期限内にギリギリセーフ!

MNPの期限中に間に合うか否かドキドキしているアハモ。
8日木曜日の午後に出荷作業中のステータスに変わり、翌日9日金曜日のお昼に出荷済みのステータスへと変わりました。これで10日土曜日にSIMが到着となりました。当初の予定通りの到着日でMNP期間ギリギリ15日目の最後の日での無事到着となりました。

期限内に到着しないんじゃないかなとも思いましたが、どうやら最後に巻いたようでホッとしました。
間に合わなければそれはそれでネタになるのでおもしろいんですけれど、今回の切替ではずいぶんとドキドキとさせてもらいました。携帯キャリアを変えることでこんなに楽しませてもらえるなんてなかなかありません。



IMG_2729.jpg



これで2015年2月から6年ほど利用していたOCNモバイルONEとはついにお別れしました。当初は毎月の利用料金がそれ以前のソフトバンクと比べて激的に下がったのでとても気に入っていたのですが、だんだんとスピードが遅いこととや繋がりにくくなることがしばしば起こるなどで不満(どちらかというとイライラする)に思うようになりました。
街角でYahooを検索してもいつまでもぐるぐる回るばかりで表示されません。こういうシーンで出会うとだんだんとストレスに感じるようになりました。使いたい時に使えないということは致命的です。

OCNモバイルONEでは大手キャリアへの対抗策としてさらに価格を安くすることで対抗していましたが、問題の核心は値段ではないんですよね。格安系のキャリアからアハモ・Povo・Linemoへ転出する人の多くは利用料金が上がると思います。値段が上がるのに転出してしまうのは、問題は値段ではなく品質とうことなんだと思います。私と同じようにイライラしている人も多いんじゃないかなと想像します。BtoCの用途であれば品質の改善をしないとこれらの事業者の未来はかなり厳しいんじゃないだろうか。回線を借りる際の接続料金が高いままだと思うのでこれを解決するのはなかなか難易度が高いと思いますけれど、ここにしか解決の糸口はないように思います。

アハモ・Povo・Linemoは大手の品質を大容量・低価格で利用できることで消費者の心を掴みました。
これまでの格安事業者(MVNO事業者)は低価格を訴求しても大手キャリアと同じ品質レベルを提供できなければ、これからは転出が続き今後の事業継続が難しくなることも予想されます。


話は脱線しましたが、これで回線問題が解決して気持ちがラクになりました。
あと残るのは、iPhone7の電池問題ですね(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】届くのか?アハモ

ahamoに申し込んだのは先日記事を書いた通りです。
アナウンスには、相変わらず微妙なことが書かれています。

「お申し込み済みのお客様も、ご希望の配送日にそえない場合がございます」

なんとも不気味ですね。
MNPの有効期限が過ぎて到着してもチャットサポートで対応してくれるようですが、どのようなふうに進むのかがわからないこともありますし、不安がないといえば嘘になります。なんとかなるとはわかっていてもです。


2021-04-06173458.png


申し込んでから10日は経つと言うのに相変わらず「出荷作業待ち」と言うなんとも中途半端なステータスが続いています。いったいいつまで続くのかとヤキモキしています。
ちなみにこの次のステータスは「出荷作業中」そして「出荷済」となります。

さぁ、到着予定日(MNP期間中)に届くのでしょうか。
わたしは届かないで納期ずれをおこすと読んでいますがどうなることでしょう。ワクワクもしますしドキドキもします。
大混雑なのでどうなるかわかりませんけれど、今回ばかりは果報は寝て待つしかないようです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】ahamo 申し込み完了、ちゃんと届くのか?

アハモが3月26日から申し込みを開始しました。
申し込みが殺到したようで、WEBではトラブルがたくさん報告されています。
事前予約は100万人とか聞いていましたが、250万人?とも聞きますし、ケタ違いの多さでこれはトラブルなと思いましたがやはりそうでした。今は少し改善されたようですが、今後ちゃんと納品されるのかなど問題は続きそうです。

私は、OCNモバイルONEに連絡しナンバーポータビリティの番号を発行してもらいましたが、番号がもらえたのは翌日でした。この番号の有効期限は15日間とのことでした。

番号が届いたのでアハモのサイトで申し込み手続きをすると途中でやはりおかしくなり、画像の拡張子が違ってアップできないとか(拡張子を強制的にjpegにするとOKでした)SIM納品日が設定できないなどのトラブルと遭遇し、途中で諦めました。
数時間後、途中まで入力した内容のその後の作業を行うと順調に手続きできて申し込み完了となりました。





SIMが到着するのはナンバーポータビリティ番号の有効期限ギリギリの日です。まさにこの日まで有効という日程になっているので、発送と到着が遅れるともしかするとダメになるんじゃないかとちょっとヒヤヒヤです。この15日間というのはアクチベーションするまでの日程なのか?契約完了までの日程なのかどっちなのかよくわかっていませんが、なんとなくアクチベーションするまでの日程ということだと思いますので、納品が1日でも遅くなるとアウトですね。そうなるとちょっと厄介です。

想像を絶するほどの人気なのでしょう。
ドコモは事前予約状況からこれではまずいと判断して申し込みを遅くするとポイントを多くするとアナウンスしていましたが、一刻も早く手にしたい人もいるでしょうし、ポイントに関心のない人には効果がなかったのではないかなと想像します。ドコモから移行する人もいるでしょうし、私のように他社から移ってくる人もいることでしょう。特に格安系キャリアから移行する人が多いんじゃないかなと想像していますが、どうなんだろう。

あとはちゃんと納期までにSIMが到着すればそれでOKです。
私にとってアハモに変えるというのは普段の通信環境の改善というのもあるのですが、海外旅行への準備なんです。海外に行けるのは今年は無理なような気がするので、来年になるのかな、来年のいつ頃になるんだろうか。

早く届かないかな、ちゃんと届くかな。ちょっと楽しみです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】私は ahamo かな

日本の庶務課長が通信業界に介入しています。
日本の大社長には、細かい携帯電話代金のことじゃなくてもっとこの国の先を見据えたビジョンを語って欲しいものですが、器じゃないんでしょうね。やっていることは庶務課長みたい。

まぁ、庶務課長のことは置いておいて。槍玉に上がった通信事業3社が格安のプランを出していますが、この勝負、何を考えてもドコモ(アハモ)1択ではないかなと感じています。ラインで使うデータなんて限られているし、他社の魅力が見えてこないです。ライフスタイルで選択肢はいろいろあろうかと思いますが、私のライフスタイルからはドコモ(アハモ)1択です。


2021-03-0761212.png


私が魅力的に思えたのは2点です。
1.3000円未満の通信費は格安事業者とたいして変わらないほど安い。
2.データ容量は海外ローミングでも使える。


特に20GBのデータが海外でもその枠の中で適用されると言うのはとてつもなく意味があります。そもそも普段から20GBも使いませんけれど、これまで海外でのデータ通信は別枠でその都度海外データプランに入るしかありませんでしたがその料金がとても高いので、それが嫌で現地で使える格安SIMを手に入れたり、Flexiroamを使ったりしていました。
その手間やコストが必要なくなると言うことを意味しています。携帯電話をそのまま通話はもちろんですがデータローミングもそのまま使えて値段も変わらない。これ以上便利なことはありません。

現在は格安事業者のOCNモバイルONEを使っています。
毎月の利用料金も2500円くらいなので負担感はほとんどないのですが、良いのは価格だけで品質に課題を抱えています。わかりやすく言うと繋がらないことや遅い時がしばしばあるのです。また東京と埼玉の間に横たわる川を電車で渡る時は通信は途絶えてしまいます。電波を探してiPhoneは熱暴走をするので川口あたりから赤羽をすぎるまでは電源を落としておくようになりました。ホッカイロみたいに熱くなるiPhoneはいったん熱くなり出したら止まりません。見る見るうちに電池がなくなってしまいます。そうならないように県を跨ぐ移動をするときにはあらかじめ電源を落としておくだなんて前近代的なことをしているような有様ですのでそんな面倒なことから解放されるのは、願ったり叶ったりです。


品質がよくなるのはもちろんなのですが、そろそろシニアの仲間入りとなりアジアで暮らそうと思っていますのでアジアにいる時間が多くなります。それを考えると私にはこの20GBには海外ローミングを含んだものであることが何より大きいと思えます。WiFiにつながなくてもよくなります。同じように海外へ頻繁に行かれる方や同じようなライフスタイルを考えている方などもこう言う点からもドコモ(アハモでしたね)の1択ではないかなと思っています。

サービス開始に合わせて移行はしませんけれど(急いでも仕方ない)、折見てアハモに移行しようと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】WiFi中継機を設置

自宅ではルーターを2台入れてWiFiを飛ばしています。
ひとつは、NTTで設置してもらったものでFletsひかりを入れるに際してNTTからおそらくレンタルしているものです。だいぶ昔なので買ったのかレンタルしてるのかよくわかっていませんが、たぶん買ったんじゃなくてレンタルしているような気がします。それに加えてAirMac Extremeも以前から使っていて、2つのWi-Fi電波を飛ばしています。
正直なことを言うとAirMacはもう必要ないんですけれど、使わないのももったいないし使っていると言う感じです。

今回、中継機なるものを見つけたのでひとつ買ってみました。
直接コンセントに挿すタイプで余計なケーブルがないことが気に入りました。
メインで使っているNTTのルーターから出るWi-Fiを中継して隅々まで電波が行き渡るようにしました。この中継機からは2.4Gと5Gの2つの電波が出ているので、NTTから2つ、AirMacから2つ、中継機から2つの合計6つのSSIDがあることになります。


IMG_1065.jpeg


ちょっとやりすぎ? 

余計な買い物をしてしまったようです。
どう考えても狭い家の中にこんなにたくさんの電波は要らなかったですね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】ドコモの値段が下がるなら考えたい

NTTドコモも値段を下げることを検討しているというニュースが流れていました。
ドコモ本体で大容量プランの値下げと配下にサブブランドを作るということのようですが、すでに発表があったドコモ本体でのプランは20ギガで2980円、5分以内なら電話し放題という破格のプランであり、コレはもう心躍るプランとなっています。値段もさることながらこの20ギガは海外ローミングしている時も適用されるということが大きいのです。普段20戯画なんて使いませんけれど、これがあればもう海外で格安のSIMを買う必要もないし、Flexiroamさえ必要ない。シームレスで国内外で使うことができます。

すでにソフトバンクやAUがサブブランドでの展開は発表していますが、今は正直なところ関心がありません。
今後、ソフトバンクとAU本体でのプランでドコモに追随してくると思いますのでその段階で考えようと思っていますが、今はもうドコモ一択ですね。


dokomo1111.png


政府が民間企業の料金体系に口出しするのはどうかと思いますが、今や携帯電話はなくてはならないインフラですので致し方がないことかなという気もしています。現在の携帯電話料金は高すぎると感じています。
現在はOCNモバイルONEというMVMO事業者を利用していて、平均的に月に2400−3800円ほどの利用料金となっていますのでまったく負担感はないのですが、それでも大手事業者に比べると品質は大きく劣ります。
そんなこともありドコモ本体が大きく値下げしたプランを出してくれたので、品質が良いこともあり移行してもいいかなと思っています。

心はもうドコモの新プランで決まっています。
ただドコモ以外が月額3000円前後のプランを出してくるようであれば、特にソフトバンクで出してくるならばドコモにしようかソフトバンクにしようか考えてみたいなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】Wi-Fiスピードが驚くほどこんなに違う!

今では自宅がWiFi環境にある方は非常に多いと思います。
私もMacbookAirはどこでも使えるようにWiFi環境にしています。デスクトップPCならともかくせっかくのモバイル機器を使っているならばデスクに張り付きでないと使えないなんていうのは不便ですものね。

現在は、NTTのWiFiルーターで出す電波とAirMacで出す電波と2つで使い分けています。
それぞれのルーターは、5GHzと2.4GHzとの2つのSSIDを出しています。そのため合計4つのSSIDがあることになります。

スピードがどうなるのかを検証してみました。
MacbookAirでブラウザはChromeを使っています。Googleスピードテストを利用して測定しています。


まず上の2つです。
これはNTTのルーターですが、左側が5GHz、右側が2.4GHzです。同じルーターが出す電波ですがこんなにスピードの違いがあります。PCとルーターまでは少し遠い位置関係にあります。


2020-11-16 173602


続いてAirMacです。
左側が5GHz、右側が2.4GHzです。同じルーターが出す電波ですがこんなにスピードの違いがあります。PCとルーターまでは極めて近い位置関係(ルーターの真横)にあります。



2020-11-16173446.png2020-11-1602.png


それにしても5GHzと2.4GHzではこんなにもスピードが違うんですね。
いちばんスピードが遅いAirMacの2.4GHzでも21Mbps出ていますので十分に速いとはいえ、249Mbpsや366Mbpsといった桁違いの速さからするとずいぶんと遅く感じるものです。

もともとWi-Fiの規格は2.4GHzでしたが後に5GHzが出てきています。技術の世界は後から出てきたものの方が高規格ですので5GHzのWiFiの方が速いに決まっています。

一応、2.4GHzと5GHzのWi-Fi電波には、電波の性質的な違いがあります。2.4GHz帯は周波数が低いので、「障害物を迂回して遠くまで届きやすい」という特徴があります。それに対して5GHz帯は「周波数が高いので、障害物による減衰(電波が弱くなる)が大きいが、近距離ならば速度低下しにくく、通信が途切れにくい」という特徴があります。

加えて2.4GHz帯はWi-Fi以外にも使われる汎用の電波帯であるため、さまざまな機器がこの電波帯を使っています。Bluetoothやコードレス電話なども2.4GHz帯を使っていて常に混雑している周波数なので、基本的には5GHzのWi-Fiを使うのが良いですね。2.4GHzを使うのは、何らかの事情で5GHzが使えない時のバックアップ回線という感じです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】携帯各社、これがほんとの値下げ?

菅首相の公約でもある携帯料金値下げに対して、ソフトバンク、AUが子会社のワイモバイル(SB系)、UQモバイル(AU系)が、データ20ギガの4000円前後のプランを作り、政府の要求に対して値下げだとしているようだ。

でもこれって、値下げでもなんでもないと思う。
そもそもソフトバンクやAUといった大手キャリアのプランでもなく、子会社に作らせた新しい料金プランに過ぎないと思う。ソフトバンクやAUで3000円とか4000円のプランができるなら納得するが、子会社に格安のプランを作らせてそれが値下げだなんて、おかしいんじゃないだろうか。

そもそも20ギガだなんてボリュームは多くの人に不必要ではないだろうか。
今はコロナ問題があってちょっと利用量が減っているとは言え、10ギガもあれば使いきれないボリュームだし、5ギガや10ギガのプランで格安にしないと求めているものとは違うように感じます。
それを大手キャリアに作ってもらいたいと思っていますけれど、こう思っている人は多いんじゃないだろうか。


2020-10-2985453.png


私個人は、MVMO事業者のOCNモバイルを使っていますが、あまり使わない月は2000円。電話をたくさんした月は3000円という感じで、平均的に2000円で充分に格安状態です。ただデータ通信の品質は決して良いとは言えず、データ通信が非常に重たく使いにくい時がしばしばあります。MVMO事業者にはこういう問題があるので、安さと品質のトレードオフとなっています。

それを大手キャリアの安定した高品質で格安で利用できるのであれば変えたいと思っていますが、どうも流れはそうではないようなので子会社の格安系キャリアで20ギガという値下げとは言えない新しい料金プランであれば、今は関心がありません。ただ、ワイモバイルはソフトバンクと品質は同じとも聞いていますので、少しは検討してみる必要はあるかもしれませんね。

・フルサービスが欲しいならソフトバンクやAUなどの大手キャリア。
・ちょっとお得なプランやサービスならワイモバイルやUQモバイルのような子会社サブブランド。
・極めて格安で品質問題もあっても良いならMVMO。

そういう選択になっていくんでしょうね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】iPhone12はちょっと高いかな。

今年も新しいiPhoneが出ましたね。
iPhoneが好きなので毎年この季節になるとどんなのが出るかなととっても気になります。
私の今年の目玉はiPhone12Miniでした。

Miniは5.4インチのディスプレイですので今持っているiPhone7が4,7インチなので近いサイズ感ですね。筐体のサイズは変わらず液晶が大きくなった感じでしょうかね。
iPhoneがどんどん大きくなるので困ったなぁと思っていましたらサイズアップしないモデルを作ってくれているのでありがたい。ですが、ちょっと高いんですよね。128GBで79800円(税別)となれば9万円近いのでちょっと躊躇してしまいます。ちょっと買えないなぁ。


2020-10-162304.png


私は最新モデルではなく少し前のモデルを安く買うのが常なのでちょっとサイズが大きいけれどiPhone11かな。
調べてみると128GBで69800円(税別)なので8万円近い。これもそれなりに高いですよね。

昨年出たiPhoneSEなら128GBで49800円(税別)なので、現実的にはコレかなと思っています。
値段も安いですし性能も高いので一番お得感があるなぁと思っています。

ただ、今のiPhone7は買ってからまだ2年半で全く壊れていないし、かなり丁寧に使っていることもありまだまだ現役で使えることを考えると今年は買うことは我慢しようかなって思っています。来年の春を過ぎれば丸3年なのでその段階でどうしようかを考えてみようかと思っています。可能であれば4年使いたいのであと1年半は今のiPhone7のままのような気もします。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】ケーブル収納が便利

普段の買い物は、ユニクロ、無印、カルディとコンビニでほぼ全てをまかなっています。
正確にいうとネットでお酒も買うし、スーパーにもたまには行くし、この4つが全てではないのですが、その比重がとても大きいです。

無印良品に行っていて、面白いものを見つけたので思わず買ってしまいました。
ケーブル収納というモノで190円でしたので値段も安いので躊躇なく。まぁ、190円で躊躇するなですけれど(笑)

で、使い道はiPhoneのイヤホンのケーブルがいつもこんがらがってちょうどいいかなと思ったのでした。
いいもの見つけました。





早速、リールに巻いてみました。
それは簡単にできるものでした。ただし、みていただいてわかる通りで全てを巻くのが難しいのです。


IMG_9370.jpeg


iPhoneのイヤホンには、2つに分かれる部分があったり、コントローラーがあったりしますので、ここが巻き取り口に引っかかるのです。完全に巻き取れるかなと思ったのですが、それは無理でした。
ただこれだけ巻き取れれば鞄の中に入れておいてもこれまでのようにこんがらがって解きほぐすのにひと苦労ということはなくなりましたので、オッケーです。

完全に巻き取れるものではないのですが、これでもよろしければ、同じように不便さを感じていらっしゃる方がいらっしゃったら無印良品に行った際に手にしてみてください。なんてったって190円ですしね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】MacOS Catalinaで縮小専用が使えなくなった

画像縮小ソフトの「縮小専用Air」というフリーソフトを長年使っています。
これはMacでも使えるソフトで、好きなサイズに大きさも容量も変更することができます。ブログではできるだけ軽い画像を載せたいこともあり、このソフトを長年使ってきたのですが、MacOS Catalinaにアップデートしてからは64Bit版のアプリしか認識しないこともあり、このソフトは使えなくなってしまいました。

下記のようにAdobe Airが64Bitで動作しないこともあり、それを利用して動かしている縮小専用が使えなくなったということです。Macのセキュリティをターミナルからコマンドを打って変更すれば何とかなりそうではありますが、それはちょっと抵抗があるのでやめにしました。Adobeは多分64Bit版はアップデートしてこないと思われるので縮小専用を使うことは諦めました。


2020-05-24 93252


代わりになるソフトは無いだろうかと思案していたのですが、Macには画像を開いた時にプレビューというソフトを使って開いています。このソフトにはリサイズする機能があることを知りました。
画像を開きましょう。そうすると自然にプレビューが開きます。

ツール>サイズを調整 を選択する

2020-05-2493401.png


800×600 を選択する
するとサイズもですが、容量もかなり小さくなりますね。変更前は2.2MBの容量だった画像が、141KBとものすごく軽くなります。これならWEBも重たくならないし良いですね。

2020-05-2493429.png


そしてできたのがこれです。色合いが少し変わりましたね。
気になるようであれば、色彩を変えれば良いと思いますが私は拘りませんのでこのままでOKです。


IMG_9022.jpeg


この縮小する機能は、画像1枚ごとはもちろんのこと複数の画像もまとめて縮小することができますのでとても便利です。
「縮小専用」は使えなくなってどうしようかと思いましたが、今現在はこういう方法でやっています。幸にも不便だと感じることもありません。

世の中ではWindowsが中心なのでMacをお使いの方は少数のような気もします。どれぐらいいらっしゃるのかわかりませんが、もしMacをご利用の方がいらっしゃったら参考にしてみてください。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


【モバイル】フィッシング詐欺にご用心

メールを開けてみると「注文いただきありがとうございます」というタイトルのメールが届いていました。
何も買ってないけどな。
メールアドレスを見るとなんだか怪しさに溢れたアドレス。
アプリを買ったみたいだ。「法案」とあるけれど、なんだんだ?
金額も円とユーロが混在しているし、このメールを見て怪しいと思わない人がいるのだろうか。それに金額が全くおかしい。税金部分の357ユーロって40000円はするし。おかしさ満載のこのメールは中国あたりから送られてきたフィッシング詐欺ですね。

キャンセルをクリックすると痛い目に遭います。


2020-03-2941106.png


また別の日には、こういうのも来ました。
連日こんなのばっかりで、危ないったらありゃしない。
最近はスマートフォンでメールを見ることが多いので、危ない危ない。


2020-05-214.png


それにしてもこんなことをして人を騙してお金を巻き上げようという人の神経がわからない。
最近の犯罪はこういうネットを通して行うものが増えたけれど、被害者の顔が見えないから罪の意識はわかないのだろうか。お金は額に汗して働いて得るものだと思うよ。人を騙してお金を得ようとだなんてなんとも情けない話だ。
罪の意識が湧かないならば、犯した罪の大きさを身をもって償うしかないだろう。
警察は、こういう輩を断固として検挙してぶち込んでほしい。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】まったく使わないデータ、契約見直すか?

そういえば、スマートフォンを使う機会が最近ないなと思ってOCNモバイルONEの利用状況を見てみました。
使うのはほぼデータ通信で通話はほぼ使わないのですが、4月もちょうど半分消化した段階で0.04GBという恐ろしく使わないような状況になっています。

契約は6GBですが、前月の残りを翌月に繰り越すことができるので、概ね毎月12GBほど容量があるような状況になっています。それにもかかわらず0,04GBというまったく使っていないと同じ状況で、このままの契約ではもったないないなぁという気にもなってきました。



ssIMG_8740.jpg

毎月の状況も見てみましょう。
まずは2月。2.73GBの利用でした。3GB未満なのでかなり少なめの利用でした。

ssIMG_8741.jpg

続いて3月。4.9GBの利用。若干少なめという感じですけれど、まぁ、こんなものでしょうか。


ssIMG_8742.jpg

そしてこれが4月。0.04GBということはほぼ外出先ではデータ通信をしていないということになります。

ssIMG_8743.jpg


4月以降はほぼ外出することもないのでスマートフォンでデータ通信する機会がないんですよね。
6GBの容量プランはおおよそ2000円、3GBのプランで1500円という感じなので容量を気にしないでいい6GBプランにしていますけれど、こういう状況が続くようであれば、3GBのプランにしてもいいかなという気にもなってきます。
ただ、コロナ問題が起こってからの生活パターンの変更でこういう状況なので、生活が元に戻ればまたデータを使うようになるような気もするので、プランの変更はちょっと迷うなぁ。節約といっても500円ですから気にするほどでもないようにも思います。

携帯代金は、現在のOCNモバイルONEに変えてからというものの激的に下がっていますのでもう十分コストカットできています。そうそう、携帯電話は一括で買いますので月々に支払うランニングコストを小さくするというやり方をいろいろなシーンでしています。最初にどかっとお金がかかりますが、支払えないのであれば買わない。と決めています。割賦やローンで買うのは嫌なんですよね。イニシャルでかかるけれどランニングコストが小さくなればそういう購買行動をしています。

今はデータをまったく使わない状況なれど、コロナ問題も落ち着いてこれまでと同じように使うだろうと信じて契約はこのまま6GBで継続するということにしました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】iPhone SE は魅力的!

現在、私のスマートフォンはiPhone7です。
通常は、型遅れのiPhoneをアップルストアで買うと少し安く購入できます。現在のiPhone7は6から買い換えたものですが、すでにiPhoneⅩが出ていた時に買っていますので、2−3年くらい前のものを買っているという感じでしょうか。

現在のiPhone7を買ってから2年になります。
不満は特にありませんが、電池の持ちが悪く一度交換しているのですが、それでも持ちが悪いなぁというのが悩みです。それ以外に不満はなく、もうしばらく使おうと思ってはいるものの、iPhone SE という魅力的なモデルが出ました。


2020-04-16105642.png



5万円で買えるiPhoneSEはとても魅力的です。(128GBが希望なので税込みなら5万円では足が出てしますけれど)
iPhone8やXよりもチップの性能が高いのは何と言っても最大の魅力です。何と言っても11と同じチップを使っていますので廉価版とは思えない性能です。ただ悩ましいのは電池の性能は7も8もXも同じなんですよね。電池の持ちを良くしようと思うとiPhone 11にしないといけないのが最大の悩みです。

今のiPhone7は電池のことが気になるけれどもうしばらく使う予定なので、その時に考えようかな。
秋にはiPhone 12も出ているような気がするので、そうなると電池の持ちが良いiPhone 11も型遅れになるので安くなっているかな。ただ5万ほどで買えるとは思えないので悩ましいなぁ。


いつも買うのはアップルストアです。通信キャリアのドコモやソフトバンクからは買わずアップルストアでSIMフリー版を買っています。キャリアはMVMOのOCNモバイルONEにしているのと、海外では現地の格安SIMやFlexiroamを使うこともありそういうふうにしています。現在はSIMロック解除も買ってから間もなく(3ヶ月ほどですかね)できる様になっていますけれど、それも面倒ですし、レガシーキャリアに縛られるのはちょっとね、という思いもあってアップルストアで一括で購入して、毎月のランニングコストを下げるというやり方をしています。

次のiPhone選びは、かなり悩ましい。SEというものが出たので、少なくとも8とXという選択肢は無くなりました。
安価なSEにするか、11にするかと悩みそうです。
悩むのはもうちょっと先ですけれど。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】光回線のIPv6への移行で激的に高速になった!

インターネット環境は悪くはありません。
フレッツ光回線ですし、wi-fiを飛ばしていますので、家の中どこでも回線につなげるという便利な環境にいます。
フレッツ光回線が速いかどうかは別ですが、マルチメディアポートに加え、AirMac Time Capsuleもバックアップとして使っていたりして使えるSSIDはいくつもあります。

夜になると極端に速度が出なくなることもあり、回線への不満がありました。
昼でも夜でも50Mbpsをコンスタントに出してくれれば文句はないのですが、夜は10−15Mbpsくらいまで下がることもありかなり問題を抱えていました。最近は多くの人が在宅ワークで日中も夜も自宅でネットをしている人が多いので極端にトラフィックは混雑しているのでしょう。

SSIDによりスピードのばらつきはありますが、日中は50〜80Mbpsという感じで概ね満足感のあるスピードです。
しかしながら夜になると10−15Mbpsになってしまうことを考えれば、回線の契約は見直したほうがいいのかなという気もして、プロバイダやNTTの契約書を引っ張り出したりして色々調べてみたら、きちんとした契約になっていました。

私が使っているのは、@Nifty光というもので、最大1GbpsのニフティとNTTフレッツ光とがセットになったものでした。そして、これ以上速いプランはなさそうでした。


2020-04-17191235.png


NURO光に回線を変更するしかないのかなぁと諦めていたところ、よくよく調べてみると現在の回線でもIPv4からIPv6にすれば速くなるということがわかりました。


契約はIPv4の契約になっていて、これをIPv6への切り替えれれば速度が大きく改善する(正確にはオプションサービスとしてのV6プラスというのを申し込むということになります)ということなので早速プロバイダへ申請をしましたところ、なんと1時間後にIPv6へ切り替わりました。


そして出たスピードが上記のものです。
これはWi-Fiで夜のスピードです。Wi-FiではなくLAN接続であればもう少しスピードが出そうですね。
夜もスピードが落ちることはなく、100Mbpsを下回ることも滅多になくなり極めて快適です。表記の160Mbpsはこの組み合わせではもしかすると平均的なものかもしれませんが、日中での比較でもとても速くなりましたし、夜は10−15Mbpsだったことを考えると激的に改善しました。気持ち的にもスピードが出ないことへのストレスが一切なくなりました。ちなみに追加オプションでのIPv6へのサービスを受けることでの一時的なコストもランニングコストも全くかかりませんでした。


参考までに書いておきましょう。
スピードテストサイトはいくつかありますが、メインで使っているのは、Fast.com です。またGoogleでスピードテストと検索すると一番上に出てくるインターネット速度テストというのがあり、それは検索画面からスピードを検索できる優れものです。
また現在の回線がIPv4なのかIPv6なのかが判定できるサイトも参考になると思いますのでリンク貼っておきます。


□Fast.com
 https://fast.com/ja/

□IPv4/IPv6接続判定ページ
 http://kiriwake.jpne.co.jp


光回線にもかかわらず夜などトラフックが集中して通信速度に問題を抱えている方がいらっしゃっいましたら、プロバイダの契約と回線の契約がどうなっているのかを今一度調べて見るとよいと思います。特にプロバイダがIPv6へのサービスを提供しているようであれば(大体のプロバイダは対応しています)、私と同じような形で問題が解決する可能性があります。
特に古くから(おそらく2016年以前から)契約しているような人は、IPv4のままになっているような気がします。
是非ともお試しください。激的に速くなりますよ。



 

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村

【モバイル】これはフィッシング?

最近はこういうメールが時折届きます。
文章をよくみて、フィッシング詐欺なのかを確かめます。
メールアドレスは変じゃないか?文章が変じゃないか?

ほとんど外出先からなのでスマートフォンでチェックするのですが、多少の無理がありますが、このメールを受け取った時は外出先で飛行機の中から見ていました。

私なりのチェック項目で変じゃないと判断して、アクセスしました。



メールアドレスとパスワードを入力したところ、アカウントロックされましたと出ました。
実はパスワードを間違えてログインしようとしたら、アカウントのロックがされたのですが、1回の間違いでロックはされません。それでロックされるのはなんだかおかしいとその時に思いました。

このメールからログインせずにアプリからログインしましたらログインできたことからこのメールを送って詐欺をしようとした人は、間違ったパスワードを入手したということになります。
メールのパスワードを間違えたことで今回はことなきを得たのですが、このメールが詐欺だなんて思いもつきませんでした。

このメールは正しいものなのか、それは正直なところわかりませんが、一連の挙動がおかしいことからフィッシング詐欺ではないかなと判断しましたが、それにしても恐ろしい世の中になったものです。

ちなみに別の日にもJALのWi-Fiからアクセスするとアクセスして間も無くこのメールが届きました。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【モバイル】MacOS Catalinaが出た!

Macの新しいOS Catalinaがリリースされました。
現在使っているのはMojaveなので、最新のCatalinaは気になりますね。OSは新しいものの方がいいのですが、初期の段階ではバグもあるでしょうから私の場合はしばらく様子見という事になります。


2019-10-1483359.png


macOS Catalinaの対応デバイスは、2012年中期(Mid 2012)以降に発売されたMacだそうです。私のMacBookAirは2017年モデルなので問題はなさそうです。
一番の変更は、iTunes」でしょうか。従来のものからアプリ機能が分割され、Apple Music、Apple TV、Apple Podcastへと3分割。それがややこしそうです。

一番気になるのは写真アプリでしょうか。
iPhoneとの連携は見事としか言いようの無いもので、スマートフォンで撮った写真をPCに取り込むという作業の無いこれまでのMacとiPhoneは、高いなぁと思いながらもiPhoneを辞めれないものとなっています。
どうやらOS Catalinaではさらに便利になっているようなので期待大デス。

それ以外にもどんな便利な機能になっているか楽しみです。
なかなか新しいことが理解できなくなったり、変化に対応できなくなりつつありますので大丈夫かなぁ、ついていけるかなぁと心配ではありますけれど。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사






【モバイル】iPhone7の電池交換

iPhone7のバッテリーの減りが早くなりました。
このiPhoneを買ったのは、2018年の6月なので1年3ヶ月を過ぎたところなので、電池交換にはちょっと早いです。
パフォーマンスを見てみると95%となっているので、交換にはやはり早いようです。ただ、電池の減りが早いと電池の残量ばかり気になっていけません。ときどき熱暴走するときもありそんなときにはあっという間に放電してしまいます。

ちょっと早いのですが思い切って電池交換することにしました。
電池交換の費用も6000円くらいなので、それで便利になるのであればそれでいいかなと思います。


2019-10-132.png


電池交換もやっかいです。
Apple Storeでの予約はなかなか取れないので、正規サービスプロバイダに予約して交換してもらうことにしましたが、それでも1週間も先の予約になるので面倒です。

新しいiPhone11が出ていて気にはなるのですが、1年ごとに変えていたらきりがないというかもったいないので、2−4年ごとにという風に考えています。あと1年は現在のiPhone7を使おうと思っていますので、電池を交換してパフォーマンスを元に戻してストレスなく少なくともあと1年は使いたいなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사

【モバイル】Flexiroamは快適でした。

9月に行ったトルコでは、FlexiroamというSIMを使って旅行をしました。
トルコでの格安SIMがないということもありましたが、今回Flexiroamを使う良いきっかけになりました。

1週間で1Gというデータプランを使いましたが、十分な量でした。
現地ではデータ量を気にすることなく使えましたし、特に早期割引ではありませんでしたが、記憶では13ドルくらいでしたので価格的にも十分コストパフォーマンスが高いと思いました。

こうしてアプリを開くと残量もわかります。

ssIMG_5942.jpg


時折このようにデータを読まない時がありました。
アンテナが立っているのにデータ通信しないという状態です。
たまたまのタイミングだとは思いますが、こんな時はiPhoneをリブートすればちゃんとデータ通信するようになりましたので、全く問題はありません。

ssIMG_6562.jpg


現地でのSIMが極めて安い国のバンコクなどでは事前にAISなどで仕入れておくのも良いかもしれませんが、周遊型ですとかちょっと長い旅になるならば、威力を発揮しそうです。
せっかく買ったFlexiroamですので、当面はこれを使おうと思っています。何しろSIMの当たりハズレがなくなりました。現地の格安SIMを使う場合は、ちゃんとローミングするだろうかというドキドキ感があります。面倒な設定がないだろうかとか余計な心配をするのですが、それがなくなっただけでも儲けものです。まぁ、どれにしようかなと選んだり迷ったりしながらSIMを事前に買う楽しみがなくなってしまいますけども。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사


【モバイル】出たぜiPhone 11、欲しいなぁ。

毎年この季節になるとiPhoneの新型が出るのが恒例ですが、今年もやってきました。
今年出たのは、iPhone 11です。

特徴は何と言っても価格でしょう。
だいぶ安くなった感じがします。iPhoneは高いのが厄介なのですが、現在使っているものを下取りに出すとさらに安く買えますからそういう買い方をしたいと思っています。

私の場合は新型を買わないで、型遅れになった旧型モデルを買うのですが、8、XRあたりが狙い目だと思っています。
現在使っているのはiPhone7で、電池の持ちに不満がありますがまだまだ使えるので今回は買い替えはしないのですけれど、なんだか安くなった新型のiPhoneを見てうれしくなっています。




私が買うのはあと1年後かな。
それまで我慢・がまん・ガマンです。
ひとまず電池の交換をすることにしました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ
にほんブログ村


세일여행사



JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】SudioのワイヤレスヘッドフォンTOLVを使ってみました!

これまで2度ほどSudioの製品を記事にしてきたことがあります。
ヘッドフォンとイヤホンでしたが、いずれもワイヤレスの素晴らしい製品で大のお気に入りになっています。
今回は、Sudio社から完全コードレスのワイヤレスイヤホンのTOLV(トルブ)の提供を受けたこともあり、その素晴らしさをレポートさせていただきます。

Sudio社は北欧のメーカーということもあり、製品には北欧デザインのテイストと機能性を兼ね備えた製品を送り出してきています。
グラフェンドライバーを採用し、小さいボディながらダイナミックな高音質を実現しています。サウンド感はiPhoneに付属しているイヤホンでは実現できないような重みを感じます。一方で耳への差し込み方が浅いと重低音が響きにくく音色がダウンして高音が目立つような気がします。そのためしっかりと耳深く入れるようにしています。

電池の持ちも非常に良くて、通勤で使う程度であれば3日に1度の充電で良くてメンテナンスも楽だと感じました。調べてみると約7時間の連続再生が可能なようです。付属の充電ケースを使えば最大35時間の再生が可能です。ケースも小さいので持ち運びには極めて便利ですから、イヤホンを保管するためにもケースは持ち運ぶようにしています。このケースに入れておけばなくすことはないですしね。

接続するのは簡単で、最初はBluetoothをONにしてSudio Tolvを選べは良いだけです。
そして以降の使い方は、ケースからイヤホンを取り出すだけで自動接続されます。

通勤の使用中に外れると困るなぁと思いながら通勤で使っているのですが、正直なところ外れそうになったことは一度もありません。しっかりと耳の中でホールドされています。いちばんの不安だったことがこれだったのですが、使用してみてこの不安感は無くなりました。


◆クーポンコード◆
ブログ読者様用の15%オフのクーポンコードがあります。
Sudio公式サイトですべての商品を15%オフでご購入いただけます。有効期限はございません。

クーポンコード:shoji_15


◆公式アカウント◆
・公式サイト:https://www.sudio.com/jp/
・Instagram:https://www.instagram.com/sudio/ (@sudio)
・Facebook:https://www.facebook.com/sudiosweden/


◆製品情報◆
製品のより詳しい情報につきましては、下記サイトをご覧いただければと思います。
https://www.sudiosweden.com/jp/earphones




ssIMG_6745.jpg


◆キャンペーン情報◆
8月1日〜10月31日の間にイヤホンをご購入の方にはSudioオリジナルパスポートケースを先着で無料プレゼント中です!
※キャンペーン期間は在庫がなくなり次第終了となります。

私もいただきましたが、軽くて使いやすいものです。
高級な素材でもなんでもないのですが、パスポートケースはありがたいものですので、いただけるのであればもらっておくのも悪くはないですね。ただこういうのはあくまでおまけで、おまけに惑わされないのがいいと思います。

Suidio Tolv 「いいものはいい」と私は感じました。


ssIMG_6746.jpg


今回は、Sudio社からの提供を受けてのご案内ですが、Sudio社の製品はこれで3回目の利用です。
最初は全く認知していないメーカーでしたが、利用してみて、なかなかいいなとなり、それからはすっかりSudio社の製品のファンになってしまいました。

皆さんも機会があればSudioのTolvに触れて欲しいなと思います。

【モバイル】Apple Payが不調

現在、東京でも大阪でもApple PayでSuicaを使っています。
以前は、東京ではSuica、大阪ではPitapaという使い方をしていましたが、iPhone7にしたところこのApple PayでモバイルSuicaが使えることになりお財布からSuicaとPitapaのカードが消えました。その結果お財布も必要なくなり小銭入れだけになるなど劇的にライフスタイルが変わりつつあります。

そんなApple Payですが、Suicaのクレジットカードは作っていませんのでオートチャージにはなりませんので時折クレジットカードからのチャージが必要です。
だいたい3000円ごとチャージするのですが、この日はチャージができませんでした。何度やってもダメでリブートしてもダメ、壊れたかもと思っていましたら、どうやらシステムの不具合だったようです。こんな場面には出くわしたことがありませんでしたのでちょっとだけ慌てましたが、その後夜になり復旧しましたのでことなきを得ました。

sIMG_2715.jpg

それにしてもこのApple PayやモバイルSuicaは便利です。
お財布が必要なくなりましたし何より小銭を含めて現金を使うことがなくなりました。小銭どころかお札まで含めて現金の流通量は相当減っているんではないかなと想像します。こういう新しいテクノロジーが生活を変えて行くことを実感していますし、ビジネスの構造まで変わっていきそうな気がします。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【モバイル】iPhone7のリコール

iPhone7のリコールが出ています。
圏外表示が出るケースがあり、それがリコールの理由になっています。
私もしばしばデータ通信できるエリアにいてもできないことがあり、MVMOだからかなと思っていましたが、どうやらそうではなかったようです。モデルA 1779が対象なのでかなり多くの方が対象のような気がします。
iPhone7をお持ちの方は、ご確認ください。


2018-10-19223748.png


ただ、ジーニアスバーの予約が全くできません。
久しぶりに予約のHPを見ると1週間先までしか予約できないんですよね。銀座、渋谷、新宿、大阪などいろいろ見ましたが、全くダメです。これはどうしようもないかもしれない。気長に予約できる日を待つしかなさそうですね。
これまでジーニアスバーの予約は何度もしてきていますけど、こんなの初めてです。ひどいものだ。


でも冷静に考えると今交換するのはちょっとお得じゃない。
私が今のiPhone7にしたのは6月の終わりだったか7月なので、まだ新品と大して変わらないし電池もそんなに劣化していないし、電池の持ちが悪くなったりする2年後あたりに交換するのが効率的かな。
今のリコールは当分の間有効だろうから、出来るだけ先の時期にしたいなと思っています。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【モバイル】MacOS Mojavaが落とせない

Macの新しいOSがリリースされています。
ダークな画面はあまり好きではないのですが、クールな感じですね。今のOSのSierraもいい感じで好きですし、不便さも感じないのですが、新しいOSが出ているのであれば使いたくなります。いつだってOSが新しくなると新鮮な驚きを感じさせてくれます。そして魅力的な機能が盛り込まれるのです。

今回の便利でおもしろい機能はなんだろう。楽しみです。
ワクワクします。





ただ、ダウンロードしていたのですが、あまりに重たくて断念。
集中しているのでしょうね。少し落ち着いてからダウンロードすることにします。


WindowsをやめてMacにしたのは何年まえだったかはもう覚えていないのですが、やめるには勇気が必要でした。Win3.1からWindowsでしたから。だけどやめて正解でした。MacbookPro から始まりMacbookAirへと変遷しましたが、次もその次もMacから離れることはないでしょう。
操作はシンプル。ありとあらゆる場面でスピードが違います。Windowsはアーキテクチャーが古いんだろうな、だから遅いんじゃないかなと思わせるような感じさえします。

そしてiPhoneとの相性も抜群ですし、シンクロしてくれるのがなんとも素晴らしい。
今では、多くのApple製品に囲まれて(取り込まれて?)熱狂的なApple信者かも知れません。


※今朝になりスムーズにダウンロードできました。驚きはさらにスピードが速くなったことです。そして最近フォトストリームがMacに同期されたりされなかったりだったのが、瞬時ににされるようになったのが一番嬉しい。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【モバイル】携帯料金が安くなる?

先日、菅官房長官が、国内の携帯料金について「4割程度下げる余地がある」と発言したことを覚えているだろうか。
これは実に興味深い発言で、携帯利用者としてはこの政治圧力は少しありがたいと思っているが、同時に民間企業の営業努力に介入してくることに違和感も感じている。
もちろん公共の電波を使ってあげる利益なのでインフラでもあり、口を出したくなるのも理解はしているが「儲かりすぎ」発言はどうしたものかと思う。

ただ、日本の携帯料金が海外諸国に比べて不透明であったり高すぎるというのはそのとおりであろう。全てが正しいかは疑問があるもののあながち間違ったことを言っているわけではない。


sIMG_224111999.jpg

政府が携帯事業者についていろいろ注文をつけているがそれは今回が初めてではなく、以前から言っている。料金ばかりではなく「2年縛りの是正」「解約金の問題」「SIMロックの解除」などを求めてきたが、思うように進んでいない。
今回消費者の関心の高い携帯代金にメスを入れることで、今度控えている消費税増税への布石にしようとしているように感じる。

それにしてもメジャーな3社で3兆円(ソフトバンク約1兆3000億円、ドコモ約9700億円、KDDI約9600億円)の営業利益は尋常ではないなというのは私も実感している。営業利益率も20%とすごいとしか言いようがない。

格安SIM業者(MVMO事業者)も乱立したが、思うようには育っていない。
そんなことへの苛立ちもあるのだろう。

この事案は大きく進むんじゃないだろうか。
消費者にとっては良いことではあります。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ