マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott(マリオット) / SPG ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【旅行】訪日外国人3200万人へ

この数字を見てもらいたい。
2018年の1−6月の累計で1589万人の外国人が日本を訪れている。これってものすごい数字です。
これまでも記事にして来ていますのでリンクしておきましょう。

【旅行】訪日外国人観光客3000万人の時代へ

【旅行】訪日客2000万人へ

2015年1973万人、2016年2403万人、2017年2869万人と近年の伸びはものすごいです。
そして2018年は、上半期の段階で1589万人ということなのでこの調子であれば3200万人ほどに届くかもしれません。

2018-08-25121819.png


数字を見てもピンとこないかもしれませんが、この年度毎の数字を見ていくとよくわかります。
リーマンショック前までは緩やかに伸びてはいましたが、あくまで緩やかにです。前年を割らない程度という感じがしますが、リーマンショックで大きく減少したあと2011年までは増えたり減ったりしながら、2013年でしょうか、ぐんと明らかに潮目が変わったのは。
あとはこれまでとは明らかに様相が異なります。

2011年620万人、2012年835万人、2013年1036万人、2014年1341万人、2015年1973万人、2016年2403万人、2017年2869万人。

まさにうなぎのぼりの状況です。
そして皆さんご存知の通りホテルは高稼働となり客室不足から客室単価も高くなりました。出張生活者なのでホテルの価格高騰で苦労したのは2016ー2017年ごろだったでしょうか。今はだいぶ落ちついてきたとはいえ以前のような低迷した価格帯ではないので頭の痛いところではあります。
ホテル建設ラッシュでもありますが、これだけの需要増には応えきれないのでまだまだホテル建設は続くと思います。
東京でもタワーマンションの建設に足かせになるような容積率の緩和を止めるなどしているため自然と高度利用地区(都心)ではマンションではなくホテルへと用途が変わって来ています。



2018-08-25121934.png


今の景気がどこまで続くかはわからないのですが、このトレンドは続くと思います。
3000万人を超えたあとは4000万人、5000万人は、射程距離としてあと数年後には届く数字になっています。
普段のホテル生活の中でも外国人旅行者に囲まれていますので、これからもますますそうなって行くのだろうなと実感しています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



スポンサーサイト



【旅行】スマートEXに登録した

駅のポスターなどで『スマートEX』なるものの宣伝もしていて登録してみました。
PCで登録してiPhone用のアプリもダウンロードしてPCからもiPhoneからも使えるようにしました。正直なところ何が何だかよくわかっていません。というのは、会社ではEX-ICカードを利用申請して与えられており、仕事では『EXpress予約』というものを使ってきました。
仕事で使うときは従来通り『EXpress予約』、プライベートで使う時には『スマートEX』という使い分けをしようと思っています。

ところが、なんだかごっちゃになって分かりにくいので、いっそのこと全て『スマートEX』にしようと思っています。間違って会社用の『EXpress予約』でプライベートの利用をしてしまうとまずいからです。公私混同してしまうといけませんしね。
飛行機もJAL ONLINEもあるのですが、使ってませんしね。インターフェイスが違ってIDもパスワードもこんがらがってしまってなんだかうまくいかなくて新しいことは覚えられないのです。これまで2−3度使ったことがあるのですが、ややこしくて僕には無理でした。それでやめにしました。


2018-07-15202932.png


普段の出張生活では東京ー大阪の間は飛行機を使うことがほとんどですが、大阪以西に向かうときは新幹線をしばしば使っています。そんなこともあり意外に新幹線の利用頻度が高いのです。
新しいiPhone7にスマートEXのアプリも入れましたので今後はこれで乗車できるようになるのかなと思うとちょっと嬉しくなりました。早く使ってみたいです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】マイル遊びの変遷

関心ごとって変わっていくんですよね。

そもそもユナイテッド航空でマイレージを貯めていたこともあり、UAでマイル遊びをしていました。
ユナイテッドでステータスを持って遊んでいたのは4年くらいではないかなと思いますが、記憶が多少曖昧です。ノンステータス時代もありましたので、それを加えると5−8年くらいでしょうか。

日々の生活のカード決済でマイルがたまること、飛行機に乗ってマイルをもらうこと、ステータスを得ること、そしてそれを維持することで旅が快適になることがうれしかったです。
毎年50000マイルほど飛んでプレミアエグエクティブ(1P)を維持していました。
当時は航空券も安くて時期もオフシーズンを選べば燃油もありませんでしたので4万円ほどで北米に行けました。年に2度北米へ行き、3回東南アジアに行くという組み立てで50000マイルになるようにしていました。
特に北米路線はボーナスマイルを加えると1回で3万マイル前後いただけましたので、とても効率的でした。

ニューヨーク、マイアミ、シカゴ、ワシントンDC、ボストン、ロサンゼルス、サンフランシスコあたりにいきました。
特にニューヨークは何度も行くことになり大好きな街です。

当時よく使ったのは阪急交通社です。
目的地を決めてルートを決めて便を自由に選択しても値段は変わりませんでした。目的地までの許容マイル数の中であれば経路もフライトも自由に選べたのです。そういう使い方ができたので楽しかったのです。

そのうち燃油が高くなり4万円だなんてのはどこの世界の話ということになってしまい、出張族になったこともあり北米に行く時間もなくなってしまいました。


それからANA・JALと乗り継いで10年。
9割国内線、1割国際線という感じで毎年120回前後を10年ですから1000回以上乗ってきたことになるのですが、飛行機に乗るんだというワクワク感もなくなってしまいました。通勤電車に乗るのにワクワクしないのと同じです。
週に1日ほど東京のオフィスに行っていますが東京への出社義務はありません。東京での通勤定期も持っていません、だって通勤していないのですから。


sIMG_1151.jpg


散々乗ってきたこともありますし、ユナイテッド航空に乗っていた時代に憧れていたANA-SFCももらえたし、JAL-JGCももらえたし、もう欲しいものはいただけました。だから目標がなくなってしまいました。しいて言えば、ホテルのステータス確保でしょうか。年内SPG120泊というのが今今の短期的な目標になっています。

さぁ、これからどうしたものかと。
マイル遊びはそろそろ卒業かもしれません。

今はこれからどう生きるかということに関心が移ってきています。
時が流れて私も歳をとりました。仕事生活ももうあまり長くはありませんし、引退後の生活や経済は大丈夫だろうかとか、年金が気になるようになり、色々考えたりしてきました。

今は自分らしい暮らしや生活ってどんな生活なのだろうかと色々模索しているところです。街歩きをしてみたり、断捨離してみたり、時折アジア各地に出かけてはここで暮らせるかと考えてみたり、と、ホントいろいろです。
でもそんなことを考えたり模索したりするのは楽しいものです。
旅行はたまにはすると思うのですが、年に1-2度程度かなとか、行っても1週間が限度かなとか。
なかなか答えの見つからない世界に入ってきてしまっていますが、模索しながらトライアンドエラーしているところです。

ただいえるのは、飛行機に乗るのはもう十分。
たまに乗る程度がワクワクしてちょうどいいと感じています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】訪日外国人観光客3000万人の時代へ

訪日外国人観光客数がものすごい勢いで伸びています。
詳しくは日本政府観光局のデータを見ていただくとして、、。

□日本政府観光局

グラフを見ていただくとお分かりの通り2013年あたりから増えていますが、2015年に2000万人にもなったのかと思ってたら、2016年、2017年と引き続きものすごいレベルでのアップ率で、2018年も引き続きの訪日外国人旅行客の伸びは高いままです。


2018-05-2074355.png

国別で見てみると中国、韓国、台湾、香港あたりが一番多いのですが、感覚値では中国からが一番多いとは思っていましたが今は微妙に韓国からいらっしゃる方が多いようです。


2018-05-2074436.png

2018年は4月の段階で累計1000万人を超えましたので、この調子であれば年間3000万人に到達する勢いです。
これってとてつもないほどの数です。インバウンドによる日本国内消費は以前のような「爆買い」とはいかないもののそれでもこの数ですから見過ごすことのできない影響があると思います。いかに訪日観光客の支持を得て消費をしてもらえるかで業績も大きく変わっていくはずです。

2018-05-2074222.png

それにしても今年は3000万人に到達するレベルですのですごいことです。
2017年で前年比19%アップで2869万人ほどあったようですので、今年は3000万人はゆうに超えて3200万人くらいにはなるのではないかなと想像されます。政府としては2020年には4000万人にしたい意向のようなので、このハイペースは当面続くことになります。

出張宿泊ホテルの手配で苦労するのはこれからもずっと続くだろうなぁ。これからも価格は高止まりどころかさらに上がっていきますね。悩ましいことです。
それにしてもアジアからのお客様も最近は旅慣れてきているように見受けられます。以前のようなとんでもないようなことをするような方は減ってきていますし、あまり見かけなくなりました。
普段東京や大阪の街を歩いていても普通に外国人観光客がいる。数年前とは大きく変わってきていることを実感します。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】埼京線渋谷駅のホームが変わるんだ

なんとも嬉しいニュースです。
JR埼京線の渋谷駅のホームが現在の場所から山手線と並ぶ位置に移設するとのことで工事が始まりました。
現在の埼京線のホームはかなり離れた場所にあるので乗り換えの際にとても歩くんですよね。それが嫌で埼京線を渋谷で乗り換えるのは避けてしまうというくらいです。これはもう心理的な圧迫感でした。そういう方は結構多かったんではないかなと思います。

今回の移設工事で便利になるようなのでちょっと期待しています。


2018-05-26161829.png



とはいえ、渋谷に行くこともあまり無いですし埼京線に乗ることもあまり多くは無いので日常的に便利になるということでは無いのですがそれでもちょっとうれしい。便利な埼京線ということであればこれからは利用頻度も高くなるかもしれません。





にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】栃木オススメ掲示板

栃木のオススメ掲示板なるものをみつけました。
これ、駅の改札を出たところにあるみどりの窓口前に置いてあったのですが、誰でも書き込めるように赤いペンが置いてあるのです。

栃木の旅をプロモーションしているのか、栃木の見どころ、おいしい食べ物などを知っている人に書いてもらうというものになっています。こういうスタイルのコミュニケーションって上手だなって思います。
JRが一方的に作るプロモーションじゃなくて消費者参加型になっていますよね。多分これは、この駅の駅員さんが考えたものだと思うのですが、お仕着せじゃない手作り感があってとってもいいなと思います。

sIMG_0499.jpg

爆発的な売上げにはならないと思うのですが、この掲示板を見た人は意外に栃木って色々あるんだなぁと思うと思うし、行って見たいなぁと思うかもしれないと思いました。かくいう私も「へぇ栃木って遠くないんだ、電車も通ってるしそんなに遠くないみたいでだし電車乗って行ってみようかな」って思いましたもの。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】サトリサンのスニーカー2足目を買った!

以前記事にしたことがあるのですが、Satorisan(サトリサン)というブランドのスニーカーと出会ってからとても快適で、今は街歩きに欠かせない靴になっています。

もう随分履いていて裏の踵あたりのゴムが擦り切れてきてしまっています。3−4年くらい履いているのかと思っていたのですが、記事にしているのは2016年5月なので2年も履いていないのだろうか?いや2年も履いていないという気がしないのです。一体どのくらい履いているだろうか。


【旅行】Satorisan(サトリサン)のスニーカー


私が持っている靴は基本的にREGALのビジネスシューズのみで、カジュアルで持っているスニーカーはこのサトリサン1足のみです。土日など仕事のない日はこの1足だけのサトリサンを履き続けてきているのでだいぶヘタってきてしまったので新しいものを買うことにしました。
アマゾンで見てみると今はたくさんの種類が出ているんですね。
店舗で履いて見てから買うのが正しいかなと思ったのですが、同じモデルの色違いにすることにしました。それなら私の足に合っていて間違い無いですしね。今履いているのは薄茶色いというか黄土色っぽいものなのですが、今度は白い色にしました。


2018-02-18144439.png


このサトリサンのスニーカーは、履いてみると不思議な感触がするのです。
皮には裏地がありません。普通靴には裏地があると思うのですが、このタイプには裏地がないのです。それが内部全部がそうなっていてかかとのあたりにももちろんありません。暑くて柔らかい皮が直接足を包む感じがして気持ちが良いのです。革はとても風合いもいいしシワもあって柔らかいのです。一度だって靴擦れを起こしたこともないし週末の散歩だって10キロだって歩けてしまう。適度にかかとの高さも感じてそしてスニーカーのスタイルが特徴なのです。スニーカーの場合はかかとが低くなることが多く、それだけで疲れてしまいます。使用する素材のこだわりや、人の手による凝った仕上げを感じます。

sIMG_0152.jpg


2足目のサトリサン。形も同じものを買ってしまうなんて芸がない気もしますけど、僕の足に合っているので使い心地に安定感があります。これから何年履けるかなぁ。今度こそ3足目は違うモデルにしたいけれどどうかなぁ。

1足目のサトリサンは、捨てなくちゃ。
どんどん捨てる。ひとつ買えばひとつ捨てる。断捨離の極意です。

新しいサトリサン履いてどこ歩こうかな。









にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】東南アジア滞在中

東南アジアに滞在しています。
今回は出張でショートステイなのと自分の時間が確保できない中での海外なのが残念ですが、そんな仕事の合間に多少の街歩きはしてみたいです。
美味しいものにも巡り会いたいなぁ。

sIMG_9941.jpg

ホテルは、素敵なお部屋になりました。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】旅仲間との忘年会

毎年12月になると旅仲間の忘年会がある。
韓国旅行が縁で出会った人たち。韓国に詳しい人、マイルに詳しい人を始め、旅慣れた人たちとの恒例の忘年会だ。
おつきあいはもう10年を超える。15年くらいになるのだろうか。20代だった人が40代にもなっていることを聞くとやはり長いお付き合いなんだなぁと感じます。
お互いの近況を聞きながら、変わらぬ様子に安心したり、今でも旅を続けていることを聞くとその情熱に感心したりしたり。

出会った時は酔っ払いさんだった人が今では立派な弁護士になっていたり、佳い人に恵まれて母親になっていたり、責任ある立場で仕事していたり、会社をたたんでアーリーリタイアして旅暮らしをしていたり、やはり過ぎた年月を感じます。それぞれ生きている世界は違うし、価値観も違うはずなのに、損得勘定もなく集えるこの忘年会が僕は好きです。

sIMG_9365.jpg
sIMG_9370.jpg

みんなが集まるのは、また1年後。
楽しかった宴も終わり、それそれの居場所に戻って、また1年したらあの街に戻ってくる。

会えるのはまた来年だね。
健康だけはきをつけて欲しいなと願います。
そしてみんなの人生に幸多からんことを願っています。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【旅行】てるみくらぶ社長の役員報酬3360万だって!

「てるみくらぶ」の倒産は記憶に新しいところですが、銀行から融資をだまし取ったとして、詐欺などの疑いで社長の山田千賀子容疑者(67)が逮捕されました。正直なところ、逮捕まで行くとは思いませんでした。

今年3月、約151億円の負債を抱えて倒産していますが、身近な方に被害に遭われた方がいらっしゃらなかったらいいのですが、、、。

それにしても役員報酬は3360万円だったんですね。
この金額にも驚きです。

2017-11-11163910.png

旅行代理店の業界は薄利多売で儲からないと思っていただけに、社長とは言えこれだけの報酬があるというのは新鮮な驚きです。それにしても二重帳簿で粉飾してこれだけの役員報酬を得ていたのですからこれはもう確信犯ですね。せめて役員報酬がほとんど出ていないというのであれば、罪の意識を感じ取ることもできますけど、3360万ですから呆れるを通りこして極悪としか言いようがありません。
ほんと、ひどい話です。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】通勤電車混雑率

通勤電車の混雑は首都圏はやはりひどいなぁと関西で通勤していると思います。
今のところ東京でも通勤しますし、関西でも通勤するのですが、東京だと絶望的な気持ちになりますね。
この200%近い混雑率ってどの程度なのか想像がつきませんが、混雑率が160%を超えるのは30路線・区間で首都圏各線の混雑緩和がなかなか進まないようです。



全国で150%を超えているのは首都圏だけということですから、やっぱり東京は混むんですね。
意外だったのが、日暮里・舎人ライナーの混雑率です。ピーク時1時間当たりの輸送人員が5965人から7281人まで増えたため、2014年度には187%まで上昇。増発による輸送力増加で2015年度にはいったん183%に低下したものの、今回再び188%まで上がったとのことです。輸送力は2014年度と比べて約500人分増えたものの、輸送人員は1000人以上増えているためで、この路線の人口が増えているんですね。足立区につながるこの路線には目立った都市開発がなされていないと思ったのですがそうでもなかったのでしょう、とても意外でした。

ただこの混雑率、30年前と比較すると劇的に良くなっているようです。
30年前は軒並み230%以上というありさまで、想像ができないほどの混雑です。ただ30年前の通勤電車を思い出すと今より酷かったなぁということを覚えています。

2017-10-21205322.png
2017-10-21205335.png

近年は横ばいの傾向にあるようですが鉄道混雑率はデータのうえではこの30年で劇的に改善はしているんですね。
車両編成が変わったり、車両そのものが大きくなったり、増発したり、新路線ができたりして輸送力が大きく増えたということなのでしょうね。

通勤することはこれからはもうほとんどなくなるのですが、それでも通勤電車のことが気になるんですよね。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ



【旅行】出国税1000円徴収だって

出国税なるものが取られるらしい。

日本から出国する人に「出国税」が1人1000円ということが決まったようだ。
徴収の仕方は航空運賃などに上乗せして徴収するとのことなのでこれから航空券を買うときは燃油、空港使用料に加えて出国税なるものが徴収されることになる。
2018年度税制改正大綱に盛り込み、2019年度の開始となるようだ。

2017-10-28154320.png

2016年に日本を出国したのは4000万人。そのうち日本人は1700万人。約400億円が新たな財源となる。
2020年の訪日客を現在の6割増の4000万人、2030年には6000万人に増やす目標を掲げている。
知らなかったのだが、出国税はオーストラリアが1人5千円程度、韓国も航空客から1000円程度を集めているそうだ。

この税金のせいで海外へ出ることが足かせになるのかどうかはわからないが、年に10回出る人ならば1万円相当余計に税金を取られることになるということだから、気分的にはあまりよろしくないでしょうね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】ソウル発券変更手数料

世一旅行社のHPをみていて、変更手数料を取られるようになったことを知りました。
すでに2017年6月1日から変更手数料がかかるようになっていたとは知りませんでした。

下記をみると日本語が多少変なところがあるので、わかりにくいのですが、ビジネスクラスのJクラス、エコノミークラスのYクラスを除いて変更手数料が、1回につき5万Wほどかかることになります。



これまで、第1区間は変更したことがありませんが、第2区間以降はほとんど変更ばかりというか、そもそも適当な日程で入れてもらっていましたので、予約通りに乗ったことがありませんでした。変更手数料がかかりませんでしたからそういう乗り方ができましたが、これからはそういう使い方ができなくなるということで、結構大変です。
先のことはなかなかスケジュールが立てられない私には、この変更自由というのがとても便利な航空券だったのですが、不便になります。ちょっとした変更ごとなのですが、私にはダメージが大きいなぁ。
これからは、ソウル〜東京の単純往復での予約になってしまいそうな予感がします。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】A'REXの乗車券が日本で買える

京成のHPを見ていたらA'REXの乗車券が日本で買えるということが書かれていて驚きました。
A'REXは仁川国際空港とソウルを結ぶ高速鉄道なのはご存知の通りですが、43分で直通できるため非常に便利ではあります。以前は仁川空港とソウルとを結ぶのはリムジンバスくらいでしたが、このA'REXが開通してとても便利になりました。
私も何度か使ったことがあります。



価格も690円とのことなのでずいぶん安く感じますが、現地で買ったらいくらだったのかは覚えていないので高いのか安いのかはさっぱりわからずです。ただ現地で切符を買うことを考えると便利なんだろうなと思います。切符を買う時はもたもたしちゃいますしね。

近頃は成田ー仁川路線は大きく縮小していて航空券を買う機会が極めて少ないので、利用機会は少ないような気もします。
このように大々的にホームページで案内していましたが、利用者がシュリンクする中での弱者連合という気もしますが、顧客の利便性を考えるとこういうのは良いことかなという気もします。
一歩突っ込んでスカイライナーとのセット販売はしていないんですね。上野ー成田空港と仁川空港ーソウル駅との2セット込み込みで2200円とかにすると多少は売れるんじゃないかなという気もします。どうせならそこまでやってほしかったなぁ。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。

 

세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】スターフライヤーに乗ったよ

この日珍しくANA便で関空-羽田便を利用しました。
その昔ANA便に乗っている頃にはしばしば利用した路線でしたが、JALに転向してからはめっきり利用する頻度が落ちていました。

この日は土曜日、大阪南部での仕事が終わったのは午後3時前でした。
そこから大阪駅までは1時間、そこから伊丹空港までは30分という状況で乗り継ぎを考えると2時間近くかかる計算になります。折しも土曜日の伊丹発のJAL便は17時30分以降の便は満席で予約ができませんでした。関空発のJAL便はと言うと1日3便しかなく、早朝、昼、夜遅くとしかなく使い勝手が悪いため、関空発のANA瓶で予約を入れたのでした。
ちょうど乗りたいタイミングでのフライトはスターフライヤーのコードシェア便でした。

小ぶりだけどいい感じのデザインですね。
機内のシートもクロの革シートでシートピッチも広くて乗り心地も良いものでした。

2015-092017-07-08 16 49 47

スターフライヤーといえばコーヒーですよね。
美味しいコーヒーが出ると記憶していましたので珍しくコーヒーをもらうことにしました。チョコレートも付いていたりしてなかなか粋なはからいです。

2015-092017-07-08 18 20 56

もちろん快適なフライトだったことは言うまでもありません。
また乗りたいなと思えるフライトでした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】関空/淡路島定期航路復活へ

淡路(洲本港)=関西国際 空港線が、2017 年 7 月 9 日(日)より運航開始することになったそうだ。
淡路関空ラインと言う名前だそうだ。

10年前まではあったこの路線は利用者が少なく廃止されていたのだが、近年のインバウンド客の増加で関空の利用者増大により、空港から淡路島への直接の誘致を図る目的だそうだ。

これまで高速バスでは最短でも 2 時間程度かかっていたのが約半分の1時間に短縮されるとのことなのでとても便利になります。


SS 1

http://ak-line.co.jp/

個人的にはウェスティン淡路に関空からアプローチするのもいいかなと思っています。
これまでですと普通は三宮からバスでのアプローチでしたでしょうからとても便利になります。そして東京に戻るのもこのルートであれば関空発の便で東京にも戻れますしなかなか使い勝手があるなと感じています。一度はこのルートでウェスティン淡路に行ってみたいなぁ。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】神戸空港の存在意義って?

神戸空港って利用されたことがある人はどの程度いらっしゃるのでしょうか。

このほど運営権の売却に際してオリックスなどからの運営計画書が出されて優先的に売却交渉が進んでいきそうです。神戸空港は市が所有しており、これを民営化していくということだそうです。
神戸空港は海上空港にも関わらず、運用規制で十分なパフォーマンスを上げられてこなかったという経緯があります。収支も赤字だと聞いています。建設には3000億円以上がかかっているそうですが、2016年度末時点で1000億円以上の市債残高があるとのこと。

当初の目論見では2015年度434万人の利用が見込まれていた。が、しかし、実績は253万人。
これでは累積赤字が膨らむ一方であろう。当初の需要予測や事業計画が甘すぎたからだ。この赤字は神戸市民の税金で埋めるべきものである。おらが街の赤字空港は市民の税金で補填しなくてはならない。黒字の見込みがない以上、次の手を考えないと本当に市民税を上げて赤字を補填するしかない。

SS 3

利用が低迷しているのは、いくつもの理由があろう。
近くには伊丹空港や関西国際空港がある中で、神戸空港を利用する潜在的利用者は限られるはずだ。そもそも空港を置くにはポテンシャルが低い場所のような気がする。神戸以西の方には伊丹や関空は少し遠い。だからそういう方には便利と言えるがどれほどの潜在的利用人口がいるのだろうか。後背地としての利用者人口が少なすぎるような気がする。
そしてなにより、厳しい運用規制が足かせになっている。『運用時間が午前7時から午後10時、国内線のみで1日30往復以内』という縛りがあるらしいので、海上空港というポテンシャルを引き出せないでいる。こんな足かせがある以上、成長ドライバーであるインバウンドが呼び込めないなどこれ以上の拡張性は見込めない。八方塞がりといえる。

運営の民営化をすることで、特に今回は伊丹と関空を運営している事業者が運営を受託することになれば神戸市がもとめてきた伊丹/関空との3空港一体運営の可能性も出てくるかもしれない。足かせを外すことができたならば、明るい未来が見えてくるかもしれませんね。

神戸に空港がある存在意義ってなんだろう。
考えてみたけれど僕には確からしい回答は見つけられなかった。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】ステキな器と出会った

珍しく旅先でお土産を買った。
ちょっと大きめの器で茶碗以上丼以下のサイズの万能なお茶碗という感じでしょうか。
素朴で手作り感満載のこの器を思わず買ってしまいました。

2015-09IMG_2051.jpg

同じサイズのを2つ、柄違いのものです。
あーこのちょっと大きめのお茶碗でご飯を食べたい。この茶碗で焼き魚とたらこを食べたいなぁ。
昔から旅先では陶器を見たりして買ってきました。なかなかお気に入りのものに出会うことが少なくて買うチャンスがありませんでしたが、今回はお気に入りのものに出会えました。ちょっとうれしいです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】1位HIS、2位JTBの時代がついにきた

観光庁が出した2017年2月の主要旅行会社取扱概況のなかで、海外旅行の取扱額でエイチ・アイ・エス(HIS)グループ5社がジェイティービー(JTB)グループ15社を上回ったというデータが出ています。
旅行の取り扱いでは、海外、国内、外国人、総合といくつかの指標がありますが、その中の海外部門ではHISがJTBを抜いたという衝撃的な出来事でした。

SS_201705271227497c0.png

海外部門での実数で見てみますと、昨年対比の伸び率をみてもまだまだ伸びているHISと昨年実績をなんとか確保するので精一杯のJTBということもできましょう。

SS 1

もちろん旅行には先程書きましたように海外、国内、外国人、全体と幾つもの部門がありますのし、総合的にはJTBはHISとの2倍以上の取扱高を誇りますので、HISが首位に立ったとは言い難いのですが、海外という局地戦では首位に立ったわけでこの差をどんどん広げていくならば、いつかは、、、ということが無いとも限りません。
規制された世界に格安航空券という手法で立ち向かっていったHISはここまで来たんだなぁと感慨深いものがあります。ベンチャー企業がここまで来たというのは、なんだか気持ちがいいなぁと思うのは僕だけだろうか。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【旅行】ホテルラウンジが空港にあるなんて

初めての経験だったのですが、空港にホテルのラウンジがありました。
場所はランカウイ空港。
この空港にはセキュリティゲート前にラウンジがあるようでしたが、ワンワールド会員向けのものなのかカード会員向けのものなのかはよくわかりませんでしたし、セキュリティゲート前であればなかなか使いにくいかなと思ってよく見ませんでした。
そしてゲートを過ぎて狭いエリアをウロウロしていたのですがセントレジスとウェスティンと書かれたラウンジがあります。たまたまウェスティンに泊まっていたので受付に行ってみると、使えるということで覗かせてもらいました。



決して広いラウンジではありませんでしたが、ソファーがあるので座って時間を過ごすにはちょうどよい場所でした。
軽食類もありますし、くつろぐことができます。
たまたま私が行った際には小さな赤ちゃんの機嫌が悪かったようでずいぶん泣いていましたので静かに時間を過ごすという感じではなかったですけど。

2015-09IMG_6872_2017052111040388c.jpg

空港にホテルラウンジがある、それもセキュリティを通過した後にあるなんてちょっと驚きでした。
スターウッドの会員向けのものというより当該ホテルを利用されたお客さん向けのものだと思うのですが、なかなか良いサービスかなと感じます。ランカウイにまた行くかはわからないですが、なかなか貴重な体験でした。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】ステキなジャーマグ

旅の途中でふと入ったカフェ。
ステキなジャーマグに出会いました。



売っていたけどものすごく高かったし、買うほどじゃない。買ってしまったらきっとガラクタになってしまう。
でも見たことがないデザインでなかなかステキです。
このジャーマグは旅のテレビで見たことがある。
素敵なカフェはこんなことにもこだわりがあったりするんでしょうね。
なかなかステキな時間を過ごすことができました。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】GWどうしよう

綿密な計画をたてたりとか早くから予約したりとかはどうも苦手です。
そんなことを言っているせいでピーク時の直前になってどうしようとジタバタするのはいつものことです。明日の仕事の予定も決まらないのに先々の休みの計画なんて考えられないという感じなのです。とは言え最近は多少は考えるようになっています。ちょうどいま同僚たちとの東南アジア旅行(たぶんシェムリアップ)を考えていたりしてそれで頭がいっぱいです。

さてカレンダーを改めてみてみると4/29〜5/7まで9連休になりますね。
もちろん5/1と5/2は平日ですがここを休めばですが月初でもありますし休みを取るのは難しくないと思います。毎年GWで飛び石になったときは休んでいますしね。休んじゃえ。
例年GWは韓国に行くことが多いのですが、今年はどうしようかな。これから2週間ありますのでちょっと考えてみたいと思います。

SS 2

航空券が高いのは仕方がありません。マイルもたくさんありますし、eJALポイントにコンバートして払えばたいしたことはないですし、FlyonPointもマイルも貯まりますのでこのパターンが使えるところにしようかなと思っています。ホテルもSPG系のホテルにすれば言うことなしです。
デスティネーションはアジア。
さてどこにしようかな。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사

JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】てるみくらぶ破産とのこと

先日お伝えした『てるみくらぶ』ですが、最悪の事態になりました。
破産とのことです。

本日東京地裁に破産を申請し、手続き開始決定を受けたそうです。
気になるすでに申し込みをしている方々についてですが、ツアーなどの手配は中断し、一部の旅行代金は返せない見通しとのこと。
発券前の旅行に関しては絶望的です。帰ってくるお金はほとんど期待できそうにない状態のようです。とても残念な事態となりました。

被害総額150億、8-9万人が被害にあわれたとのことで、被害にあわれた方の気持ちを考えると適当な言葉が見つかりません。くれぐれもお気を落とされませんように。

tellme.png

【旅行】てるみくらぶ倒産?

タイムリー情報なのでアップロードします。

格安系のツアーで有名な『てるみくらぶ』がどうも倒産?のような状況です。
ここで航空券やツアーを買って旅行を楽しみにされている方がいらっしゃったら、ちょっとかなり残念なことになりそうです。

■テレビ朝日系(ANN) 3/24(金) 23:30配信

格安の海外ツアーを扱う旅行会社「てるみくらぶ」の本社のほか、各支店で24日朝、“臨時休業”の貼り紙がされた。ある男性は、旅行当日の24日になって、突然、てるみくらぶからメールが送られてきたという。そこには『発券済みの航空券が利用できるか確認できておらず、滞在先となる予約したホテルでもトラブルが発生するかもしれない』などと書かれていた。ツアー代金の返金については、後日、連絡すると書かれていた。また、ある女性がてるみくらぶに問い合わせしたところ、『私たちから、今後、どのようなトラブルがあるかわからないので、中止して下さいとしか言えない』と言われたという。さらに、女性が予約していたホテルに連絡をしたところ、旅行会社の問題で予約はキャンセルされていた。てるみくらぶは、我々の取材に対し、「広報担当も社長も不在でコメントできない」としか答えなかった。


SS_20170325004005dbd.png

航空券の利用可否については、本来であればeチケットが発券された時点で航空運送契約は成立することとなっています。
つまり、旅行代金を支払っていて旅行者の手元にeチケットがある場合は搭乗できる可能性が高いと考えられ、発券済みの航空券が利用できるか確認できないという状況は不可解。逆に未発券の場合は旅行代金の支払いが済んでいるかに関係なく搭乗不可能となるそうです。

このあたりのことは私にはわからないのですが、どうもマズイですね。
被害にあわれていらっしゃらないことを祈るばかりです。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】お土産のチョコレートフォンデュ

以前フランスのお土産という記事を書きましたが、普段食べないものばかりでなかなか食べるチャンスがありませんでしたが、チョコレートフォンデュを食べてみようと思い開てみました。

開てみるとなにがナンやらわからない。
カチンコチンでスプーンが入らないのです。どうしていいのかわからず聞いてみると、電子レンジで数回チンすると柔らかくなるようなので、温めてみると段々と柔らかくなりドロドロのチョコレートになりました。



パンの耳を焼いて付けて食べると美味しいです。
たださすがに1回で食べ切れる量ではなくて食べきるのには相当な時間が掛かりそうです。
それにしてもフランス人はこんなものを食べるのか、、、。
まだ見ぬフランス、1回行ってみたくなりました。この国に行くと太りそうですね(笑)

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】フランス土産

フランス旅行のお土産をいただきました。
それもこんなにどっさりと。ほとんど初めて見るものばかりで何が何やらわからずです。エシレのバターくらいしか知らないです。バターは3つも。ブルーチーズが2つにヌテラみたいなものが1つ。あとの2つはなんだろう、、。
おいしいワインを買わなくちゃです。美味しいフランスパンもですね。



いったいいくらくらいするのか想像できませんが、それなりにするのでしょう。
うれしいやら申し訳ないやらです。
せっかくのフランスからのお土産ですので、大事に食べたいと思います。
おみやげありがとう!


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】遅延路線ランキング

遅延路線ランキングなるものがあるのをご存じですか?

❐国土交通省 遅延対策ワーキング・グループ 報告資料

ドキッとするような感じを受けるかもしれません。
普段乗る通勤電車がよく遅れるなぁと思っている方はデータを見ると他の路線よりやはり確実に遅れていたんだなと実感したりするかもしれません。


2016-11-26104805.png


リンク先の報告資料では遅延データの分析がなされており、その原因と対策の方法まで書かれています。
部外要因が94%、部内要因が6%。圧倒的に部外要因が原因があるようです。
混雑・混雑を背景としたドア挟み(計34%)、他社線影響(21%)が多く、さらに急病人12%、線路支障(落とし物等)といった軽微なトラブルも少なくないようです。たしかに遅延のアナウンスのときには、そのようにアナウンスされていると思います。

遅延対策への取り組みに大いに期待したいところですが、今一番望みたいのは防護柵というかホームドアの設置です。
複数のドアタイプの車両があったり、事業者の相互乗り入れなどがあったり、ドアの位置を特定できないというような障壁などがいろいろあろうかと思いますが、そんなの障壁でもなんでもない解決できる簡単なことです。お金が解決することは障壁でもなんでもないはずです。安全にかかるコストはいの一番に掛けるべきコストです。

話がそれてしまいましたが、みなさんの住む路線はいかがでしたでしょうか。
私の住む路線は、遅延路線のようです。それは普段実感してもいますのでデータ通りだなと感じました。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ


【旅行計画】恒例の年末のジタバタ

この記事を書いているのは12月10日。
12月が近づいてくるといつも年末はどうしようと思うのですが、今年はいつにもまして遅くて、検索しているのが12月10日というありさまです。

画像はビジネスクラスなのですが、エコノミークラスはサスガに難しいようでビジネスクラスならだいたいは大丈夫です。韓国路線と欧州路線をスクリーンショットにしましたが、北米路線も含めていずれもはかなり空いていますね。
仕事初めは4日からでしょうから現地3日発はキャンセル待ちになりますので、少し遅く現地発にすれば問題はないように思います。エコノミーで良ければダイヤモンド特典航空券(2倍のマイルを払う)もありますしね。

こんな感じなので私はいつも直前予約です。
先々のことはわからないし、予約に縛られるのが嫌だからでもあります。行きたくなったらそのときに探すというスタイルです。



2016-12-10190720.png


どうしようかな。
どっか行こうかな。
時間もあるしマイルもあります。
しばらく考えてみます。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】トランスアジア航空解散へ

タイムリーなニュースなので本日2つ目の記事をアップします。

台湾のトランスアジア航空が解散するのだそうだ。
昨晩のニュースで、急きょ本日のフライトがすべてキャンセルになっており、いぶかしく思っていた方は多いと思います。私自身もなんでだろうと思っていました。しかしながら、まさか解散ということになろうとは思いもしませんでした。
近年2度にわたる事故を起こし経営状態がかなり悪化していたのだそうです。
こういう場合に会社解散という選択肢があろうとは思いもしませんでした。

trans.png

昨今、マレーシア航空などが激安の運賃を出していますが、この航空会社も近年大きな事故を連続して2度もおこしています。客離れも激しかろうと思います。
リストラや事業戦略の転換などを図り、経営の方向を大きく変えようとしていますが、あの激安運賃を見る限り、経営状態はかなり悪いのではないでしょうか。この先どうなるのかわからない感じがします。

解散ということなら航空券の購入をされた方々はどうなるのでしょう。
体験したことがない話なので、正直なところちょっとよくわからないですがヤバそうな感じがします。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


세일여행사






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】成田空港の存在意義

成田空港の存在意義について考えてみたい。

成田空港の開口に際して、空港用地内外の農民の土地補償問題と近隣の騒音地域の住民の激しい反対運動により社会問題化した。
ややこしいのは、反対派住民に加えて左翼の各勢力が介入したことだ。警察との衝突、各種テロ事件などが頻発した。私の大学時代も成田闘争と書いたヘルメットをかぶった学生が大学にいた。成田空港とは1000キロ以上離れた田舎の大学にも関わらずである。

きちんとした説明もないまま建設や土地収用が進んだとも聞いている。
そして開業。今ではなくなったが、空港に入るあらゆるルート(鉄道、バス、自動車)には、身分証明書の提示が求められ警備系の警察官がそこには控えていた。それは反対派のテロリストの侵入を排除するためであった。

日本のハブ空港として長年貢献してきたが、なにより東京から遠いことから不便極まりない。
近年羽田空港が拡充し、国際線も多く飛ぶようになり多くの人の関心は羽田空港へと向かうようになっている。羽田は何より都心から近いのだ。

東アジアには近くに仁川、浦東など巨大な空港があり、夜間の利用時間の制限がある成田空港は非常に使いにくいのである。航空会社は利便性を求めて成田から仁川、浦東、はたまた香港、シンガポールへとハブを移しつつある。いわゆるジャパン・パッシングで日本をすっ飛ばしてしまうということになりかねない。国益を損ねかねない事態に直面している。

開港までの経緯などもあろう。立ち退きや騒音被害など多くの方の犠牲や協力があり今がある。しかし開港当時からも時が流れて当時との事情も変わってきている。
使いにくい成田空港をこれからどうしていきたいのかは、大いに議論する必要があるだろうと思っています。

2015-09IMG_2265-1.jpg

正解はないのかもしれない。
経済合理主義だけでは出せない問題かもしれない。
多くの人の様々な思いがある。
ただ、どこかできちんと答えを出さないといけないような気もしている。

成田空港の存在意義ってなんだろう。改めて考えてみなくてはならないような気がしている。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【海外旅行】プミポン国王容態悪し

タイのプミポン国王の健康状態が悪いらしい。
もうここ数年国王の健康状態に関してのニュースが流れることが多かったが、88歳という高齢なこともありいつ何時何があるかわからないという状態であろう。
国民から敬愛されてきた国王が亡くなることがあれば、タイ国民は大いに嘆き悲しむことでしょう。当分のあいだ脱力感で仕事も手につかないのではないだろうか。それくらい国民にとって身近でそれでいて尊敬されてこられた方である。

次の国王が誰になるのか私には全くわかりませんが、皇太子と王女がいると聞いていますのでいずれかが継ぐことになるのでしょうが、プミポン国王のように尊敬をされる方がなられると良いと思います。
そうでないと正常不安定な国がいっそう不安定になってしまいます。尊敬を集めるプミポン国王がいたから、対立する政治勢力も手打ちをしてきました。その重しがなくなると一気に不安定化してしまいます。




プミポン国王が健康で長生きすることを願うとともに、次を担う方が国民に敬愛される素晴らしい方であることをいち旅行者である私は願っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】あれから15年、9・11に思う。

セプテンバー・イレブン。
今日は特別な日だから、記事は2つお届けしましょう。

2001年9月11日のあの日のことを覚えているでしょうか。
あの日、テレビで映し出されたシーンに戦慄を覚えたことを未だに忘れることができません。
航空機がハイジャックされて世界貿易センタービルに突入していくあの場面に思わず震えが出たことを覚えています。私はユナイテッド航空に乗ってマイル遊びをしていただけにもうUAには乗れないとも思いました。

2016-09-1110655.png

それから5年が経った時、UA便に乗りNYに向かい、世界貿易センタービルの横にあったミレミニアムヒルトンニューヨークホテルに泊まりました。眼下に広がるビルの跡地に、そして街のそこかしこに残る傷跡に改めて心震えたことを覚えています。

2015-09DSCF0188.jpg

あれから15年経ったのですね。

その後アメリカはアフガニスタン、イラクへと介入し、泥沼の戦いへと突き進んでいきました。
西側諸国とイスラム過激派との争いは今でも無差別テロという形でいつどこで起こるかわからない形で起こっており、多くの罪のない人が巻き込まれています。テロには屈しない。でもいつどこで巻き込まれるかもしれない。そんなジレンマに多くの人がいるのではないでしょうか。
僕たちは平和であって欲しいと願っているし、誰も傷つけけたくないし、ただシアワセに生きていきたいだけです。
宗教や文化が違ってもいいじゃない、お互いが尊重し合える世界であって欲しいと願っています。

【旅行】訪日客の入国審査早くなるか?

日経電子版に出ていた記事からです。

政府は日本への入国審査を出発前に現地の空港で済ませられる仕組みを導入する方針だそうだ。
増える訪日外国人観光客に対応するためで、まず韓国政府、台湾当局と交渉を進め、2017年度中の実現をめざすそうです。日本の空港での審査手続きを省略して入国時の待ち時間を大幅に短くして訪日外国人の利便性を高めて観光客増につなげる方針です。

PB1-3.jpg

導入するのはプレクリアランス(事前審査)と呼ばれる制度。交渉がまとまれば、日本政府が両国・地域の主要空港に入国審査官を派遣します。韓国、台湾を手始めに、他国にも広げたい考えとのこと。
現在訪日客は2000万人。2020年には4000万人を呼び込みたいと考えていたと思います。今の2倍になるということであれば、入国審査の列を増やすだけでなくこのような対応は非常に有効だと思います。
訪日客1位の中国とは難しそうですが、2位の韓国、3位の台湾とできればだいぶ待ち時間も緩和されるのではないかなと思います。

【旅行】フランス観光激減とか

なんとなくわかっていましたが、フランス観光は激減だそうです。

過去1年半のうちに大規模なテロが3回起きています。昨年11月のパリ同時多発テロ事件では130人が犠牲になり、そして先月14日にはニースでは暴走する大型トラックになぎ倒されて85人が犠牲になっています。
どうしてもテロへの警戒感があり、フランスを敬遠するようになっているようです。

2016-08-14102223.png

毎年8000万人以上の観光客が訪れる、世界でも最大の観光地の1つです。
テロの観光への影響は深刻で、英紙「テレグラフ」によると、パリの7月下旬のホテルの客室稼働率はわずか32%だそうで、昨年の77%よりもさらに大幅にダウンしているようです。

私自身はフランスに行く予定はありませんが、欧州に行きたくなった時にどうしてもフランスは敬遠してしまいそうです。
欧州ならスペインに行きたいかな。バル巡りをしてみたいです。
今はもう旅行計画がまるでないので、そろそろ次の大きな旅行を考えてみようかな(笑)


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】テロの脅威、その国は安全?

ちょうど夏休みのシーズンです。
海外に行かれる方も多いかと思いますし、事件や事故がない楽しい旅行であることを願っています。
フランスのパリ、ニース、バングラデシュのダッカなどで起こったデロは想像もつかない場所でした。だからどこが安全なのかと問われるとなかなか難しいですよね。
自己防衛が出来るのか?ううん、出来ないような気もします。それでもなんとなくテロが起こりそうな国やエリアは感覚的にわかります。そんなのがまとめられている情報がありました。



出典元である地図は、イギリス外務省が発表した世界の国々の「テロの驚異」を示すものだそうで、テロの危険性がある国ほど濃い色で表示されており、危険性が低い国は薄い色で表示されている。
これは国別のイスラム教信者の数や、イスラム国との関係性、これまでのテロ被害などから算出されたマップである。


・テロの脅威:かなり高
イギリス、フランス、ベルギー、スペイン、ロシア、トルコ、アルジェリア、チュニジア、エジプト、リビア、ケニア、イエメン、インド、パキスタン、アフガニスタン、ミャンマー、タイほか

・テロの脅威:高
イタリア、ドイツ、デンマーク、スウェーデン、ギリシャ、ボスニア、ウクライナ、スーダン、イラン、マレーシア、中国、ペルー、パラグアイ、カメルーン、モロッコほか

・テロの脅威:低
オーストリア、スロバキア、ルーマニア、ブルガリア、ベラルーシ、フィンランド、ウズベキスタン、カザフスタン、ベネズエラ、アルゼンチンほか

・テロの脅威:かなり低
ポーランド、ハンガリー、スイス、スロベニア、モルドバ、トルクメニスタン、ベトナム、ラオス、モンゴル、メキシコ、コスタリカ、ニカラグア、ボリビア、ウルグアイ、台湾、韓国、北朝鮮、日本など


テロと通常の犯罪はまた別の問題なので、ここではテロに関してのものであろう。
いつどこで起こるかわからないことに加え、一般市民を対象にした無差別なものだからテロであり、どうやって防げばいいのかはわからないですが、少なくとも危険と思われるところには近づかないことくらいしか防ぎようがないのですが、危険と思われないところでも起こりえるので、どうしたらいいのだろう。

この夏の皆さんの旅行が安全で楽しい旅行でありますように。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】山手線の駅

山手線。
身近ですし誰もがみんな何気なく乗っているんじゃないかなと思います。
どれだけ駅があるのか調べてみると、、29駅です。
29駅もあるのに縁のある駅ない駅、普段乗り降りしている駅、乗降したことがない駅などあるのではないかなと思ってちょっと考えてみました。



東京に出てきて30年ですが、さすがに乗り降りしたことがない駅はありませんでした。
今現在よく乗り降りする駅はいくつかありますね。
東京、新橋、浜松町、新宿、新大久保、池袋、日暮里、上野といった駅は比較的乗り降りが多い駅ですが、それ以外はあまり乗り降りする機会が少ない駅です。その中でも、新橋、浜松町はかなり多いです。
仕事する場所、住んでいるエリアなどが路線にも影響されますよね。

駅も巨大な駅もあれば、こじんまりとした駅もあるし、素敵な駅もあれば、地味な駅もあり、同じ山手線の駅でもずいぶんいろいろな駅がありますね。郊外に伸びている路線を抱えているキーステーションですと乗り降りすることも多いものですが、そうれないとなかなか乗り降りするチャンスがありません。

これは先日たまたま降りた原宿駅ですが、とても素敵な駅舎でした。

2015-09IMG_1347.jpg

若い女性でいっぱいでしたが、それにもまして外国人の多いこと。
普段乗り降りしないこともあり全く知らなかったのですが、外国人比率の非常に高い駅でした。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】香港空港建築費徴収!

香港国際空港は、同空港出発便を利用する乗客に対し2016年8月1日より空港建設費(ACF: Airport Construction Fee)を徴収することを発表しています。

これは、第3滑走路の建設費用として使われるとのことで、出発客及び香港での乗り継ぎ客が対象となります。空港税などと同様に、航空券購入時に切り込みという形での徴収となり、空港で直接支払う必要はありません。

香港国際空港第3滑走路の建設コストは1415億香港ドルが見込まれいるようで、この建築費は、空港の利益、金融機関からの借り入れ、空港利用者から徴収する空港建設費チャージで賄う計画だそうです。

空港建設費チャージは航空会社が発券時に上乗せして徴収し、乗り継ぎや経由の場合を含む香港国際空港を出発するフライトを利用者する旅客が対象となる。
旅客への空港建設費チャージの徴収は2028年の終了を予定しているということなので、これから12年ほど徴収されそうですね。

2015-09IMG_945000.jpg

■香港出発便を利用の場合 

◎ ファースト / ビジネスクラスを利用
 長距離フライト --- HK$180
 短距離フライト --- HK$160

◎ プレミアムエコノミー / エコノミークラスを利用
 長距離フライト --- HK$160
 短距離フライト --- HK$90

■香港で乗り継ぎ/経由便を利用の場合

◎ ファースト / ビジネスクラスを利用
 長距離フライト --- HK$180
 短距離フライト --- HK$160

◎ プレミアムエコノミー / エコノミークラスを利用
 長距離フライト --- HK$160
 短距離フライト --- HK$70

それにしてもこういうカタチでの利用者負担というのは、僕は知らないです。
空港利用料を値上げするというカタチにしないで建築費というカタチで別途徴収するというパターンがあるんですね。
香港を最終目的地にすることは少ないのですが、経由したりするケースは極めて多いので、私は往復とも経由便での徴収をされそうですね。香港に到着する便には徴収しないで出発する便(経由便含む)に課金という形なんですね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】新宿にルーブル美術館が出現!

カテゴリーを旅行にしていますが、まぁ、正確に言うと『その他』かな。

新宿を歩いていました。
場所は、西新宿です。パークハイアット東京のあたりです。
夏の日差しは強くて日差しを避けようと日陰を探して歩いていた時に、見つけたのが写真の光景です。あれ~ルーブル美術館みたいだと思ってついつい引き寄せられていきました。
決して大きな建造物ではないのですが、かと言って小さいわけではないので結構なボリュームのサイズ感です。



僕はついつい引き寄せられてしまいましたが、道行く人はだれもそんな人はいませんでした。最近出来たものではなくてきっと昔からこの地にあって街に馴染んているのでしょう。ただ僕は妙に珍しい物を見たような気になって引き寄せられてしまいました。

それにしてもこんなもの作ってどういう意味があるのだろうか。
4面とも透明なガラスというわけでもないので、ルーブルとはもちろん違いますし、夜は明かりが灯るのだろうかとか疑問がわきます。なんだかオリジナリティを感じないですし真似っ子しているようでとっても残念な気持ちになりました。
まるで質の悪い模倣品という気がしたのは僕だけだろうか。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】韓国発の航空券でいいものないかな。

韓国発の航空券を久しぶりに物色中です。
リンクもしている世一旅行社のサイトを見ているのですが、なかなかいいのが無いですね。
これまでJAL便ソウル発東京経由沖縄行き(B/Hクラス)を好んで買っていましたが、釜山発東京経由日本国内行きというルートなら1万円程安くなりそうなので、それにしようかなと思案中です。ソウルも好きなのですが、釜山も好きなので釜山発で発券しようかなと思っています。

東京-釜山路線はあまりに近距離ですし、アップグレードしないでいいのでアップ不可運賃でもいいかなと思いながらも有効期限1年ものだとアップ可能運賃になってしまうのでちょっともったいないな。まぁ、アップしないでいいか。僕はビジネスクラスにはこだわらないですし。

❐世一旅行社

2016-06-19191015.png

アジア行きを見てみますと、こちらはなかなか厳しいというか良い航空券が見つからないですね。
だいぶ変更がかかっていて、ソウル発で東南アジアに行けるのはデリーを除いて全滅状態です。釜山発であれば東南アジアには行けるようなので、それが残された道ですね。
記憶では東南アジア行きは、韓国居住者しか購入できなくなったと思っていましたがエコノミー、プレミアムエコノミーは制限はなく、日本居住者も購入可能です。と書かれていますね。
しかしながら、日本での途中降機は往復で2回可能ですが、1回の滞在期間は14日に限定となることから、これも正直なところ使いにくい航空券となってしまったといえるでしょう。
14日以内にまた韓国に向かうのはちょっと面倒です。その昔の欧州行きのKクラス運賃(アップグレート可能運賃)みたいな運用になってしまいましたね。

2016-06-19191253.png

韓国発の航空券では、これまで日本行きの航空券ばかり使ってきましたのであまり私には影響はないものの、東南アジア路線をお使いの方には、ちょっと残念な年になっています。

なにかいい方法がないのだろうか、、。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】これは便利だ!ポケットチェンジ

海外旅行の際に余った外国硬貨や紙幣を、SuicaやPASMO、AmazonやLINEのギフトコードなどの電子マネーや各種ギフトコード、クーポンなどに両替できるサービスが羽田空港などに登場するとのニュースが流れていました。

l_wk_1600617gaika03.jpg


これってかなり朗報ですよね。
しばしば行く中国、韓国、タイあたりの通貨は残った通貨は次回に役に立つのですが、それ以外の通貨はなかなか消費するチャンスがなくて、、。近頃は大量に余っている韓国ウォンや中国人民元でタイバーツに両替したりしていましたが、めったに行かない国へ行った後の残りの通貨はどうしようもない状態でした。

ポケットチェンジというそうだ。
羽田空港国際線ターミナルおよび京急電鉄 羽田空港国際線ターミナル駅に設置し、7月からサービスをスタートする。

しかし、、、少し詳しく調べてみると、まだまだ対応通貨が限定されているようで、2016年6月1日現在、米ドル、ユーロ、日本円だけのようで、僕にとってはぬか喜びだったかも。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】Satorisan(サトリサン)のスニーカー

僕の足は結構厄介で、なかなか靴が合いません。
合わない靴だと足がすぐに痛くなり、疲れやすくて非常に汗をかきます。その結果、履かなくなるという繰り返しで、高い靴を買ってハズレるとショックも大きく、かと言って安い靴だとほぼハズレ。
底がビブラムソール風のVansのスニーカーを長く履いていましたが、擦り切れてしまってもう履くことに躊躇するようになってきました。これだって結構疲れる靴でベストとは言いがたいものでした。

替わりの靴をずいぶんと探してきましたが、やっと出会うことが出来ました。
スペインブランドの <Satorisan> です。

2016-04-24191018.png

そして買ったのはコレです。
革のスニーカーです。

2015-09IMG_8564.jpg

履いてみると不思議な感触なんです。
革はとても風合いもいいしシワもあって柔らかいのです。右と左の靴の色も微妙に違ってたりしてそれもいいのです。適度にかかとの高さも感じてそしてスニーカーのスタイルが特徴なのです。スニーカーの場合はかかとが低くなることが多く、それだけで疲れてしまいます。使用する素材のこだわりや、人の手による凝った仕上げを感じます。

このサトリサン、とても気に入りました。
まだひとつしか持ってないのですが、今度は布製のデッキシューズみたいなものが欲しいなと思っていますが、布製は伸びないので履いてみないとわからないため通販では買いたくないのです。サトリサンを置いている店がよくわからなくて、、。たまたまサトリサンのスニーカーを見かけて今回は買いましたが、なかなか店舗においていないのです。今度はいつ出会えるのかなぁ。

このサトリサンのシューズ、履いてみてわかったのは全く疲れが出てこないのです。足が痛くなることはどれだけ歩いてもゼロなんです。こんな靴があったなんてと驚いています。人生でこんなにピッタリの靴に合ったことがありませんでした。
靴が合わないという苦労のない方には想像付かないでしょうけれど、靴を履くのがこんなにうれしいと思ったことがなくてとてもうれしいです。

革製は少し伸びるのでしばらく履いてみてこの感想が変わらないならば、一生分のスニーカーを買ってしまおうと思っています。5個位買えばいいかな(笑)



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】機内で暴れる乗客、ファーストクラスの存在が原因?

Yahoo!の記事に面白い記事が出ていましたね。
ちょっと前の記事なのですが、参考まで。それにしても面白いことを研究している人がいるんですね。
殴り合いや蹴り合いだなんて場面には遭遇したことが無いですけど、そんなこともあるんですね。

ファーストクラスの有無と暴れる乗客との相関関係は面白い着眼点だと思うけど、本当にそうだろうか。

この記事の下の方には、「社会的に高い地位にある人が自分の地位を意識すると、反社交的で高慢な態度になり、思いやりが薄れる傾向がある」とのことですが、そうなんだろうか、、。
単に『社会的地位が高い人だけれども、反社会的で高慢な態度の人がいる』ということではないだろうか。アメリカと文化背景が違うので感じ方が違うのだろうけれど、データの読み方をどう読むかで答えはだいぶ変わる気がするけどなぁ。



2016-05-04132236.png

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】PORTER TANKER ショルダーバッグ

僕はかばんが好きなのですが、気に入ったものに出会って一度持つと長く使う傾向があります。
仕事用で使っているTUMIなんかは典型的なのですが、今では TUMI はブリーフに加えて、キャリーは大中小と3個も持っています。出張生活が始まる前までは気に入って使っていた RIMOWA は今では使いにくと思うようになり、ひとつを残してほぼ全てがもう手元からなくなりました。

旅行用に使っているショルダーバッグは、ユニクロ製のものを気に入ってたぶんおそらく10年以上にわたり長く使っていましたが、少し小さいこともあり不自由さを感じる場面が多かったため、今回少し大きめのショルダーを買うことにしました。

選んだのは、<コレ>。
吉田カバンから出ている PORTER TANKER というモデルのショルダーバッグです。
リンクもしておきました。

2015-09IMG_8558.jpg

もう長きに渡ってのベストセラーですから、お持ちの方もいらっしゃるでしょうし、見たことがある方も多いでしょう。
サイズも大きすぎず小さすぎずで僕にはちょうどいいようです。
旅先で地球の歩き方くらいは入れたいなと思っていましたので、いくつかある中でそういうサイズにしました。
こんなものに税抜きで16500円もするのかと思いましたが、気に入ってしまった時はもうどうしようもないです。欲しい時が買うときなので、躊躇することなく買ってしまいました。クロ色やグリーン色もいいのですが、今回の選択はシルバーグレーです。

こんなお気に入りのカバンが手に入ると旅に出たくなってしまいます。ここ最近ちょっと旅行するのは面倒だなって思っていましたが、お気に入りのカバンがあるとそれを持って旅に出たくなるから不思議です。
このTANKERとは長く付き合うことになりそうです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】中国南方航空で非常ドアを全開?

まぁ、今さら驚くことでもないですけど、またこんな事件が起こったようです。ニュースそのものは1ヶ月も前の生地のようですね。
記事の最後には、『常識外れの人が多いのが中国の特徴。中国人は自信家が多いので、おかしな行動が目立ちます』と書いてありますが『なにをしでかすか想像もつかない、突飛なことをすることが多い』ように思います。

すでに飛行機が動き出しているにもかかわらず、ドアを開けようとすること自体が突飛です。こんな記事を見てしまうと中国南方航空だけではなく、民航系は乗りたくないとさえ思ってしまいます。離陸前だから事故には至りませんでしたが、飛行中にもやりかねません。
CAや周囲の人は止められなかったのか、などなぞは残りますが、ホントいい加減にして欲しいです。


2016-03-13133556.png

日本に来る中国人観光客は最近マナーも改善しつつあり、目に余るような突飛な方々は見かけなくなってきているのでちょっと安心していたのですが、私は中国を経由して第3国に行くことが多いので、こういうケースにも出くわしそうです。




にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】訪日外国人は増加?減少?

ニュースで見ている人も多いかと思いますが、2月の訪日客は最高だったそうです。その数は189万人。
でも本当にそうなのだろうか。多大に疑問だと思っています。実感値として中国人が減っているのです。それはホテルで見かける中国人が減っていること、ホテルの価格が落ち着いてきていることからそう感じています、

記事をよく見ると2月としては最高というふうに書かれており見出し通りではないことがわかります。
よくよく読むと東南アジアからの訪日客が全体を押し上げていることがわかります。確かに訪日客にはシーズナリティがありますので月次データは上下するのですが、訪日客が一番多かったのは昨年の夏で、国別では中国人が一番多かったのが、今は韓国人が首位となっています。韓国人は年明け以降過去最高の水準となっています。

2015年は1973万人(前年比47%増)という訪日客にわきましたが、今年はどうなのだろう。2500万人くらいの25%アップ強で落ち着くのではないかなと思っています。確かに訪日客全体では増加はするものの、中国人は大して増えないという風に考えていて、うつろいやすいインバウンドの取り込みには明暗が出てくるのではないかなと思っています。

2015-09IMG_7599.jpg

今の日本の景気浮揚にはインバウンドの訪日客が欠かせません。日本を理解してもらうには来ていただくのが一番でもあります。また、日本がグローバルになっていくためには多くの外国人に来ていただくことが必要だなと感じていますし、インフラだけに限らず受け入れる風土も必要でしょう。
一時的にインバウンドの訪日客が増加しても仕方がありません。継続的に伸びていってほしいなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】TUMI、サムソナイトに買収

TUMIが買収されるそうだ。
僕はTUMIが好きで、仕事用のブリーフケースに加えてキャリーケースも大・中・小と3種類も持っており、出張や旅行のシーンに合わせて使い分けています。
それぐらい好きなカバンのブランドです。近年ではさまざまなモデルラインを用意されて種類も豊富になりモデルを選ぶ楽しさも加わりました。多くのビジネスマンにも支持されていてベストセラーな鞄ブランドといえます。

そのTUMIがM&Aでサムソナイトに買収されるそうだ。
買収額は2000億円。大きなディールになったようです。



今回こんなニュースが出て初めて調べてみたところ、そもそもサムソナイトはUSの鞄メーカーだったんですね。今はルクセンブルグに本拠地をおき、何故か香港市場で上場しています。
サムソナイトはアメリカン・ツーリスターやリップオールトといったブランドを買収して大きくなってきてるようです。
一方のTUMIは1975年創業で100店舗以上の直営店を展開しているほか、製品は高級百貨店などでも販売されている。
「TUMI」の売り上げの68%を占める北米マーケットでの売り上げは維持しつつも、アジアとヨーロッパに注力していくそうだ。 なお、現在アジアでの売り上げは全体の17%に留まっている。まだまだアジアで伸ばすということでしょうね。

TUMIブランドを加えることによってプレミアムラッゲージ分野を事業ポートフォリオに加える事になりそうですね。TUMIファンにとってTUMIがサムソナイトになることが吉となるといいなと思っています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】訪日客2000万人へ

ニュースにもなっていますので、多くの方が知っていることかと思いますが、記事にしておきますね。

2015 年の訪日外客数は、前年比 47.1%増の1,973 万人で、過去最高だった 2014 年の1,341万人を600 万人ほど上回りました。この1年は前年より600万人も多かったということになりました。微妙に2000万人に届きませんでしたが、ほぼ2000万人といったところまで来ました。
円安による割安感、ビザの大幅緩和、消費税免除、クルーズ船の寄港増加、航空路線の拡大、燃油サーチャージの値下がりによる航空運賃の低下、訪日旅行プロモーションによる訪日旅行需要の拡大が功を奏したということでもあります。

全方位的に増えているようですが、特に中国人は前年比 107.3%増の 499 万人に達し初めて最大の訪日国となりました。
台湾や韓国の伸びも大きいですね。

2016-01-24184621.png

訪日外国人の増加により、ホテルの確保が難しくなっていること、ホテル価格の高騰、など解決しないといけない問題は数えればきりがないですが多くの外国人が日本に来てくれることはありがたいことですし、何とか解決の方向を見出して、この流れは止めてはいけないと思っています。

受け入れるキャパシティの問題(宿泊施設)や中国経済の流動化、政治問題勃発によって今年もこの伸び率で増えるか否かはわかりませんが、基本的にこの流れは続くのではないかなと思っています。

圧倒的な伸び率を誇った中国からの訪日客ですが、実は中国人にとって日本はNo1の旅行先ではありません。
2015年のデータがなく少し古いデータですが、こちらを見てもらいましょう。

2016-01-24193007.png

見ていただいての通りで、タイや韓国が彼らの最も多く行く国になっています。
2015年はこの2倍の中国人が訪日しましたが、まだまだ呼びこむ余力があるということです。

肌感覚で書きますと、年明け以降は訪日数は減っていると感じています。変化が出てきています。関西エリアのホテルでの外国人の数が減っていることと連動する形でホテル価格が少し落ち着いているなと感じています。
それはデータでも読み取ることが出来ます。この表で見てみると2015年12月のデータでは中国人より韓国人のほうが多くなっていることからも明らかです。
ものすごいのび率で伸びた訪日客ですが、特に中国人の放任客の伸びがずば抜けていただけに彼らの動向が今後を左右します。2016年はこのような伸びは期待しにくいと感じています。明らかな中国経済の変調を訪日客の変化から感じています。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



室析食楳紫



スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】日本のパスポートは171カ国へノービザで行ける

ちょっと先日のヤフーのニュースから。
なんと日本のパスポートは、171カ国へノービザで行けるそうです。
そんなに行ける国が多いという感じはしないのですが、どうやらそうらしい。ほとんどの国にノービザで行けるような数字になっていますけど、本当にそうなのかなぁ。僕は近距離アジアにしか行かないのでよくわかっていないですけど、ビザの必要な国は結構あるような気がしていました。
僕のほんのちょっとした経験でも、インドネシア(今はノービザになった)、カンボジア、ミャンマーと必要でした。インドとかも必要と聞くし、ビザが必要だとちょっと面倒になってしまいます。アライバルで簡単に取れればまだ障壁は低いかな。

2015-10-1970128.png

考えて見ればいつも同じようなところばかり行っていて、もうちょっと広くいろいろな国に行ってみたいなぁ。
時間的にも行ける国は限られますのでアジアでいいのですが、まだ見ぬ国へ行ってみたいです。来年はどこに行こう。



にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】どこもかしこも中国人で溢れている。

日本中、どこもかしこも中国人で溢れています。
テレビでも国慶節の休暇を利用して訪日される様子をさんざん報道されていましたし、ご存じの方も多いことでしょう。
今ではもう季節性もなくなり、月を追うごとに多くなり、今はではもう毎月50万人を越える中国人が日本を訪れてます。今年の旧正月が多かったと言われていますが、そんなのはいまでは大したことないのです。今年は累計で500万人前後までなるのではないかと想像しています。もちろん訪日外国人の中では一番の伸び率です。

実際にどのくらいの外国人旅行者が日本を訪れているかを日本政府観光局データから引っ張ってみましょう。
ちょっと字が小さいので画像をクリックして大きくして見ていただくのがいいでしょう。

2015-10-1121502.png

1-8月までの累計で334万人となっていて、アップ率は117%です。つまり昨年の2倍以上になっています。残りの4ヶ月で50万人/月として200万人が加算され540万人くらいになるのではないかと思います。もちろん国別の訪日外国人では一番の多さになりますが、訪日外国人として一番多くなったのは今年が初めてです。

昨年の訪日外国人客は1300万人ほどでしたが、8月の段階で1280万人に達しています。9月からの4ヶ月間でおそらく700万人ほど加算されると想像しますので2000万人の大台に乗ると思われます。昨年の50%アップなのです。
訪日外国人は伸びているのは確かです。昨年より600-700万人ほど増えているのですからスゴイことですが、昨年240万人だった中国人は2倍以上の500万人、つまり300万人ほどが増加しています。

以前は団体のバスで爆買して移動していた彼らも2度3度と来るうちに段々と個人旅行化していき、日本の津々浦々まで旅するようになっています。旅が多様化してとても良い傾向だと思っていますが『えっ、なんでこんな所に中国人がいるの?』なんていう認識はもう古いのです。すでにもうそういう旅のスタイルになりつつあります。

ホテルもしかりです。
関西でも東京でもホテルが取れないという記事はこれまで何度も書いてきていますが、このアップ率には到底対応ができません。アジアからの訪日客を中心に、訪日外国人が50%アップで伸びている状況は当面続いていきます。昨年から今年は600-700万人が増えています。来年はいったいどこまで伸びるのだろうかと思うと恐ろしささえ感じます。すでに迎え入れるキャパシティは超えているようにも思います。

中国で言われている日本の様子とは全く異なり、百聞は一見にしかずですから、日本の良さを知ってもらうには格好の機会です。たくさん来て欲しいと思いつつ、フクザツな心境であることも確かです。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

【旅行】トルコで爆弾テロ!

10月10日、トルコの首都アンカラで連続爆発があって、犠牲者の数は97人にのぼっているそうだ。
負傷者は400人以上にのぼっている。

爆発について、犯行声明は出ていないが「2人の実行犯による自爆テロ」と断言しているようです。
トルコでは、2015年7月に、政府がクルド人武装組織に対する攻撃を激化させて以降、双方の間で衝突が続いていて、爆発があった現場には、この日、反戦デモに参加する市民が、大勢集まっていたそうです。



トルコは行きたい国のひとつです。
以前、イタリアからの帰国便をトルコ経由にしたことがあり、空の上から見るイスタンブールはとてもエキゾチックな雰囲気でした。随所にモスクや尖塔がみえたりしてトランジットではなくてストップオーバーして街を歩いてみたいと思ったのでした。なかなか行くチャンスがなくて訪れることが出来ていませんが、東洋と西洋が出会う街として断然行きたい街なのです。こんな治安状況だと、行くことに躊躇してしまいます。
以前のような平和な街に戻って欲しいと願います。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ