【ご挨拶】チェンライの空の下から、あけましておめでとうございます。

    みなさん、あけましておめでとうございます。
    昨年中は、大変お世話になりました。
    今年もよろしくお願い致します。

    shoji_20131222210622716.png


    『マイレージライフ』と名づけたこのブログも2011年の夏からはじめてもう2年半ほどになります。
    毎日の出張生活の中で、ヒコーキに乗りホテルに泊まりそんな毎日の出張生活の様子を書いてみようと思ったのが始まりです。3日に1日はヒコーキに乗り3日に1日はホテルに泊まっていますから毎日が旅空の下です。
    毎日更新と決めているわけではなく緩く始めたブログでしたが、なんだかほぼ毎日更新となり、どんな話題を届けたらいいのかといつもネタ探しに苦労していますが、そんな毎日の旅空の下の様子をお届けしたいと思っています。
    なにより、ブログが励みになって、多くの趣味を同じにする仲間と出会い、健康で明るく楽しく出張生活を楽しめればと思っています。

    2013-12-21130709.png

    勤務先は東京ですが、関西担当ということもあり頻繁に東京-大阪を行き来しています。
    そのためステ−タスを得るためのJAL修行者ではありませんし、ホテル修行者ではありません。年間120フライト以上しますし120泊以上もします。こんな生活がもう丸5年以上も続いています。私自身も年齢も50歳を過ぎて、すでに胡麻塩頭になりつつあり、いつまでこんな生活が続くのだろうかという不安もあります。不安以上に体力が続くかという問題も出てきます。
    明るく楽しく出張しないと正直な所こんな生活を続けることができません。仕事と遊びの境界線を無くして『仕事してるのか遊んでいるのかわからない』というのが理想です。そういう境地を目指しています。
    ほぼ会社経費の中で『仕事を通して遊ぶ』という仕事の仕方が僕のスタイルです。過酷な環境ではありますが恵まれた環境であることも事実です。
    ビジネスマンとして第一線で仕事ができるのはあと数年という年格好になり、ひとつひとつの仕事をいつくしみながら仕事をしています。


    ヒコーキのポイントもホテルのステイカウントも年が明けてまたゼロリセットされました。
    みなさんと一緒にまたひとつひとつ楽しみながらカウントを増やしていければと思っています。


    皆さんが今年も楽しい『マイレージライフ』でありますように!

    今年もよろしくねっ!
    stay at タイ・チェンライ
    by shoji


    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 24

    There are no comments yet.

    shoji

    No Title

    タヌキ猫さん
    今年もよろしくお願いします。
    ネタは本当苦労してます。ヒコーキネタの方がみなさんよろこぶと思いますがナカナカそんなわけにもいかず(笑)
    パッキングの記事は作ってありましてそのうちアップされるはずです。写真で上手く伝わらないかもって感じになりました(笑)
    さてさて、そろそろ羽田到着します。今週は2往復です。今年も飛びそうです。

    2014/01/07 (Tue) 08:06

    タヌキ猫

    No Title

    shojiさん、遅ればせながら、あけましておめでとうございます♪
    年120以上のフライト&ホテル泊、最初は憧れてしまいますが、やはり、これを実際やろうとすれば、相当ハードなスケジュールですよね~。

    これだと、ホテルに比重を置くのも分かりますね。

    ネタ探しにご苦労されていますか?
    ならば、ぜひ、パッキングを(大笑)

    年末は、ホント、スーツケース選びで色々と回っていましたよ・・・。
    まだ、決めれていないんですけどね(汗)

    今年も、shojiさんのブログで色々と参考にさせてもらいたいと思います。

    気になるところはメモさせてもらいますし(笑)

    今年もまだまだハードなスケジュールの日々かと思いますが、どうぞ、体調崩されませんように(お腹壊した中でのフライトキツイでしょうからね)そして、楽しませてくださいね♪

    タヌキ猫でした。

    2014/01/07 (Tue) 00:55

    shoji@BKK

    No Title

    白ユリさん
    エメラルドを維持しようとしてるんですね。それはなかなか大変。ご体験済のように回数で維持するのはもうありえないと思いますので、上手にFOPで到達してください。ばかみたいにSINばかり行くのも芸がないので、いろいろ工夫してみてください。アジアならばSGNもBKKもいいですよ。ホテルが安いですしね。
    どうぞ楽しんでJGPを維持してくださいませ。
    またなんでも聞いてください。分かる範囲しか応えられませんけども。

    2014/01/03 (Fri) 12:53

    白ユリ

    ご教示頂きありがとうございます

    shojiさん
    さっそくご教示頂きありがとうございます。
    これで安心して購入、ホテル予約できます。
    JGPは私が回数で取得したんです。
    だって主人も来ると予算が・・・。
    私、飛行機とラウンジも大好きなのでエメラルドのステータス維持したくてこちらのブログを参考にSIN修行を考えたのです。
    ドメ修行は楽しいけど、どうせなら海外へと・・・。
    shoujiさんのようにお仕事で飛行機に乗れるのが羨ましいデス。
    って人の苦労を知らずにと言われそうですが。
    今後もよろしくお願いします。

    2014/01/03 (Fri) 12:07

    shoji

    No Title

    ぬーんmanさん
    あけましておめでとうございます。
    いつも魅力的な旅をされていて私もこんな旅がしたいなと思っています。長距離はちょっとしんどいですけど(笑)
    今年もよろしくお願いします。

    2014/01/03 (Fri) 05:39

    ぬーんman

    shojiさん、明けましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願い致します。

    shojiさんのわかりやすい修行ルートなどはいつも参考にさせてもらっています。

    出張もない僕にとっては3日に1回も飛行機に乗れる事が羨ましいです。
    そもそまセントレアベースではJALは貧弱ですから…

    今年は僕もアジアでのんびりする旅行をしてみたいと思います

    ぬーんmanでした

    2014/01/02 (Thu) 21:33

    shoji@BKK

    No Title

    白ユリさん
    こんにちは、いつもお越しいただいてありがとうございます。
    すでにご主人がJGPであれば、何も今年修行しないでもと思うのですが、いかがでしょうか(笑)
    ご質問の件、成田でも羽田でもいいんですよ。どっちでもTYOで同一地域の空港で同一扱いです。
    そして何より予約できたのであれば、問題がありません。
    SINでの宿泊は、金曜日と土曜日の2泊になります。日曜の夜はヒコーキの中で寝ることになります。帰着が月曜日ですね。合計2泊4日という感じでしょうか。

    2014/01/02 (Thu) 19:12

    白ユリ

    初めまして

    shoujiさんへ
    明けましておめでとうございます。
    そして、初めまして。
    anaのSFCを一昨年取得した後、主人が「ALの方が機内食美味しいじゃない?」との理由から昨年、回数でJGCに。どうせならとJGPを取得。勢いで修行しましたが、体力的にいつまで持つの?と検索中にこちらに辿りつきました。
    大変、参考になります。
    「沖縄発東京経由SIN+国内線乗り継ぎ修行」 私も4月に予約してみました。ただ、帰国は成田でなくとも羽田でも国内乗り継ぎOKとのこと。shoujiさんのご指南と違うけど大丈夫かなって心配です。
    恐縮ですが、これでよいのでしょうか?さとちんさんみたいに一人で行く勇気はなく、主人を巻き込んでの修行なので違っていたら。(冷汗)
    行程
    4/25(金)羽06:10→沖08:50
          沖10:55→成13:20
          成18:05→4/26(土)SIN着 00:25
    4/27(日)SIN21:50→羽05:45 4/28(月)
         羽08:00→沖10:50
         沖11:45→羽13:55
    悩んでいたらFタイプが無くなってEに(泣)
    単価93,920円 頂いたFクラスのクーポンを使ってしまいFOPの事を忘れてしまいました。Fクラスは修行の場合、当日空席があったらUPにするんでしたかしら?この旅程ですとホテルは1泊ですかしら?
    ホントすみません。ご教示下さるとありがたいです。

    2014/01/02 (Thu) 14:12

    shoji

    No Title

    mitteさん
    昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
    記事が参考になったとのことでお役に立ててよかったです。JGCがあればいつだって快適な旅行ができますので十分じゃないかと思います。来年も楽しくお得な旅行ができますように。

    2014/01/02 (Thu) 07:09

    mitte

    昨年はshojiさんのわかりやすい記事のおかげで
    Sapphireを維持することができました。ありがとうございますm(_ _)m
    今年はLCC+アワードによる搭乗がメインとなり、
    ステータス維持は考えておりません。
    とはいえ、こちらで得た情報を生かし、充実した旅行ができたらと思います。
    今年も宜しくお願いします。

    2014/01/02 (Thu) 03:03

    shoji@CEI

    No Title

    snifkinさん
    昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
    ええ、きっと今年もアジアの何処かであるいは東京で会えるんじゃないかと思っています。楽しみにしています。

    2014/01/01 (Wed) 13:59

    snifkin

    No Title

    shojiさん
    あけましておめでとうございます。
    正月は自宅で過ごしております。
    またどこかでお会いできそうな気がします。
    今年もよろしくお願いします。

    2014/01/01 (Wed) 13:57

    shoji

    No Title

    Cumiさん
    昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。
    毎週の東京ー大阪+アジア出張はかなりヘビーで体力的には限界ですけど、仕事しながら遊ぶって決めた時からだいぶ気持ち的には楽になりました。
    サファイヤ到達おめでとうございます。願わくば今年もベネフィット感じていただくためにもJALに乗りたいですね。ただ確かに為替レートが悪すぎて欧州旅行組は大変ですね、、汗。

    2014/01/01 (Wed) 12:44

    shoji

    No Title

    chocolatmさん
    昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いします。
    昨年はサファイヤ到達おめでとうございます。念願のJGCにも入会されて喜びもひとしおかと思います。私はJGCの前にSFCに入っていますので、JGCの感激は薄かったものの初めて生涯ステータスのSFCを取得した時はほんとうにうれしかったです。だからお気持よくわかります。
    いつもネタ切れ寸前です(笑)マイルの話ばかりじゃありませんし、お得なクレジットマイルの話題なんかもありませんし、他愛もない記事ばかりですけど、少しでもお役に立てたのであればうれしい限りです。

    2014/01/01 (Wed) 12:36

    Cumi

    No Title

    昨年はいろいろご指導いただきありがとうございました。
    一見過酷なスケジュールの中 仕事も旅も楽しまれているご様子でオネーサン(?)はちょっと安心いたしました。

    昨年秋イタリアに一っ跳びして駆け込みサファイアになりましたが 悲しいかなJALで飛ぶ予定はありません。
    円安もまた悲しからずや・・・。

    今年もよろしくお願いいたします。

    2014/01/01 (Wed) 12:25

    chocolatm

    No Title

    明けましておめでとうございます。
    こちらで『沖縄発SIN行き』を拝見してトライし、昨年JGCになることが出来ました。
    ありがとうございました。
    今年も出来るだけ、JALに乗って旅行をしたいです。
    shojiさんのブログは得ることがたくさんです。
    今年も楽しみにしております。

    2014/01/01 (Wed) 12:06

    shoji

    No Title

    Terryさん
    昨年はありがとうございました。今年もよろしくお願いします。
    東京-大阪の移動ばかりですから同じような記事ばかりですけど、今年も頑張ってネタ探しします(笑)
    いろいろ大変なことが身の回りに沢山押し寄せてきていますが、今年も楽しく仕事して合間に遊べればと思います。
    今年は飛べるといいですね!

    2014/01/01 (Wed) 09:06

    Terry

    今年も楽しみにしてます。

    一年間ありがとうございました。
    諸問題で、飛ぶに飛べず泊まるに
    泊まれない一年間をこのブログで
    助けられた一年でした。
    同じ50を超えた身ですが、羨ましい
    程のマイレージ生活です。
    今年も楽しみしておりますのでよろしくお願いします。
    良いお年をお迎えください。

    2014/01/01 (Wed) 09:01

    shoji

    No Title

    ゴム君
    デルタのアワードでマニラ滞在中でしょうか。
    今年もよろしくお願いします。

    2014/01/01 (Wed) 08:26

    ゴム君@マニラDLタダ札

    No Title

    今年もよろしくお願いいたします

    2014/01/01 (Wed) 08:10

    shoji

    No Title

    さとちんさん
    昨年はお世話になりました。今年も楽しくヒコーキ遊びができますように。
    年が変わるとFOPもステータスも表記が変わりますね。FOPもゼロリセットされましたよね。
    心新たにひとつひとつ楽しみながらFOPのカウントを増やしていければいいですね。

    2014/01/01 (Wed) 01:42

    shoji

    No Title

    tak-airtravelさん
    USとはだいぶ時差があるんですね。
    ここチェンマイもまだ年明けには少し早くて、窓の外ではカウントダウンの乱痴気騒ぎが、大音響でライブ中です。ちっとも寝れやしません(笑)
    お互い、出張生活の毎日、楽しく健康で仕事と遊びができますように。

    2014/01/01 (Wed) 01:39

    さとちん

    No Title

    shojiさん  こんばんは


    私 アレですので 新年の挨拶は遠慮させていただいて・・・

    今年も宜しくお願いいたしますね♪

    ブログ上でも どこでも いっぱい遊んでくださいね


    私のJALのHPもダイヤに変わりましたが・・・リセットされて・・・

    悲しいかな・・・・・



    さとちんでした♪

    2014/01/01 (Wed) 01:22

    tak-airtravel

    今年もよろしくお願いいたします

    こちらはまだ大晦日の昼ですが・・・

    昨年ブログを始めて,Shojiさんを初めたくさんの方とお付き合いができたのが大きな収穫でした (普段日本語の会話がほとんどないもので・・・).今後もいろいろと教えてください.私もできるだけお返しができるように・・・

    お互い出張続きですが楽しんで頑張りましょう!

    2014/01/01 (Wed) 01:12