【JAL】2013年マイレージ決算

    連日ヒコーキとホテルの今期決算が続きますが、本日はJALのマイレージ決算です。
    それにしてもずいぶん乗りました。
    15万FOPを超えましたので、無駄に乗ったという感じです。15万FOP超えは予想できたので10万FOPの段階でANAに振りかえるか否か迷いましたが、面倒になりそのまま一気に乗ってしまった感じです。

    JAL1230.jpg


    ❏JAL 116レグ 155,127FOP

    今期もJALは相当数乗りました。
    過去2年ほどはJALは90レグでしたが、今期はANAは極力少なくしてJALへシフトをしたこともあり100回を超えた搭乗回数になりました。これで来期もダイヤモンドです。
    JALに乗るようになって2年半ほどになりますが、13年前の4回+2年前の90回+昨年の90回+今期の116回で生涯フライト回数は300回となりました。(国内線 269 回 国際線 31 回)
    おそらく来期も国内線で100回ほどは乗りそうな気がしますので、国内線コースの私は亀タグまでは2年ちょっと位かかることになりそうです。

    来期もJALシフトで飛びます。

    そうそう、ヒコーキ全体でどうだったかというと126レグとなりました。

    ❏JAL     有償116レグ
    ❏ANA      有償2レグ
    ❏エアアジア  有償3レグ(HKT-BKK、ICN-NRT、BKK-CEI)
    ❏JAL     無償3レグ(TYO-PVG、PVG-HKG(CX)、HKG-BKK(CX))
    ❏ANA      無償2レグ(BKK-HKG(TG)、HKG-ICN(TG))

    2010年 135レグ、2011年 158レグ、2012年 131レグというペースでしたので、ここ数年の中ではもっと少ないフライト回数でした。宿泊数も最も少ない年でしたので、少し落ち着いてきたのかもしれませんね。
    ただいつもヒコーキに乗って、いつもホテルに泊まっているという実感があるので、これでも多いのかもしれません。
    来期も同じ程度乗るのではないかなと想像しています。

    ここ2-3年はJALを気に入って乗っていますが、JALの熱狂的というファンというわけではなく、意外に冷静的です。
    ワンワールドは提携がプアですしなにかと不便です。特にスターアライアンスから移ってきているのでその差を歴然と実感します。好きな特典グルグル旅行なども思うに任せないもどかしさもあります。
    年間120レグ以上乗ってると言ってもほととんどが東京-大阪路線ですし、ANAでもJALでもどっちでもいいかなという気もしています。だって1時間ほどの通勤ヒコーキ生活ですから(笑)

    なんだかんだと書いていますけど、来年もきっとJALシフトで乗りそうです。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


    JAL 日本航空
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 8

    There are no comments yet.

    shoji

    No Title

    Maxさん
    いつもお越しいただいてありがとうございます。
    ANA-PLT、そしてJAL-DIA、おめでとうございます。
    出張族の苦労というかしんどさはよくわかっているつもりです。ひとつひとつステータスをクリアしながら出張するのが励みになりますよね(笑)
    飛んだ数だけお客様のためになっているんだと思うと、まだまだ飛ばないとイカンなって思います。そして気がついたらサファイヤになり、ダイヤになっている。そんなささやかな楽しみが出張の支えになっているのではないかと思います。
    来年も頑張って出張なさってください。
    お互い頑張りましょうね!
    来年もよろしくお願いします。

    2013/12/31 (Tue) 21:19

    Max

    愛読者より

    楽しく読ませてもらってます
    長年国内出張族だったのですが、このようなポイント修行の世界を知らずに過ごして来ました
    去年から諸先輩を参考にエアラインを集中して利用してみました
    結果、去年はANAプラチナで、今年はJALダイヤに到達しました
    お陰で辛い出張にも張り合いが出ました
    ホテルの方は地方出張が多いのでこちらの様な訳には行かないのですが
    とても参考になります
    お身体を大切に出張をこなしてください

    2013/12/31 (Tue) 13:56

    shoji

    No Title

    tak-airtravelさん
    詳しくは集計していませんが、私の場合は、そのうち10万以上は国内線だと思います。海外路線は今年は8回でしたのでどのくらいのFOPかな。大したことはないと思います。

    2013/12/30 (Mon) 12:42

    shoji

    No Title

    さんたろうさん
    旅行だけで10万PP超えというのは、スゴすぎます。
    出張族になる前にUAメインで乗っていましたが、5万をクリアするのが大変でした。
    スター系は、提携がしっかりしているので非常に便利だと思います。JALに転向してわかってはいましたが、予想以上にそのプアさに驚いています。

    2013/12/30 (Mon) 12:40

    tak-airtravel

    No Title

    人のことは言えませんけど,さすがに多いですね~.私はちゃんと集計していませんが,長距離が多いのでレグ数が少なくてマイル数が多いのではないかと思います.幸い目的地がばらばらなので疲れることはあっても飽きることはありません(笑).

    AAの方がマイルの自由度は高そうですが,日本にお住まいでは意味がありませんしね・・・

    2013/12/30 (Mon) 12:03

    さんたろう

    私の場合

    既に現職をリタイヤしている私のフライトは、全部いわゆる旅行(一部修行もありますが)です
    今月末の PPTは115,027 (来年もダイヤ)
    マイルは現在223千マイルほど累積していますが今年になってから稼いだマイルは昨年末残を引いてみないとはっきり分かりません
    私はNH派なので ★組に乗っています NH以外はSQ LH TGと 少しOZ位ですかね

    2013/12/30 (Mon) 11:48

    shoji

    No Title

    とんびさん
    ヒコーキは楽しく乗らないとダメですね。通勤ヒコーキ生活は楽しくないです。楽しく乗るためにいろいろ工夫(あと何回乗ると●●到達だ!みたいな)していますが、それでも飽きが来ます。
    JALも早くシステムが向上するといいのですが、そろそろ頼みます~という感じです。

    2013/12/30 (Mon) 09:28

    とんび

    No Title

    ダイヤおめでとうございます。また出張の旅、お疲れ様でした。自分の場合は楽しんで乗る旅行ばかりなのですが、出張の場合は大変なご苦労をされていると思うと、本当にご苦労様です。自分の場合はJGPが見通しついたら、スター系やLCCってのが最近の傾向ですが、そのようにはされなかったのですね。

    ワンワールドの場合は違う会社を混ぜて通しで利用する特典航空券が発券できないのが難点ですね。自分の場合は、JALでは特典航空券は使わず、eJALポイントとUG特典に使っているのと、仮に特典航空券を発券するにしても直行便がとれなければ発券しない(スター系でも直行便しか発券していません)ので、どちらでもいいのですが、shojiさんの場合はぐるぐる旅をされるので、この点は改善してほしいですね。

    2013/12/30 (Mon) 03:55