2014年6月シェムリアップ旅行【その3ビザを取った】

    そろそろシェムリアップに向けて準備をしないといけないのですが、Visaは事前に取りに行きました。
    ものぐさ的にはArrivalでOKなのですが、同行者に事前にとるように指示されて行って来たのでした。
    東京で取るのは面倒なので、出張先の大阪で取ってきました。

    ❏2014年6月シェムリアップ旅行【その2ビザの申請】
    ❏2014年6月シェムリアップ旅行【その1まずはヒコーキの予約】

    Untitled1_20140607182910f9c.jpg

    20ドルって書いてありますけど、2700円を添えて申請し、どどーんと1パージたっぷり使ったVisaなのでした。
    パスポートは2010年発行の10年旅券ですが、ちょうど丸4年ですでにスタンプが押されたところは中央の硬いところを過ぎて半分を超えてしまっており、余白確保のために出国はともかく入国はスタンプを押さないように自動化ゲートを通って節約しているってのに、、、どどーんと1ページ。
    困ったものです。

    あとはガイドブックを買わなくちゃ。
    まだそんなことさえしていない状態なのでした。やばし。

    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


    プロが旅支度のコツをオススメアイテムを教えます♪-JALショッピング 
     
    JAL 日本航空
     
    アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 21

    There are no comments yet.

    shoji

    No Title

    kimiさん
    情報有り難うございます。埼玉では30分で増補(オフィシャルには1時間)とのことで、面倒だと思える増補も意外に時間的な負担感なく増補できそうですね。
    大宮のパスポートセンターなら、駅からも近いし便利ですね。

    2014/06/16 (Mon) 01:03

    kimi

    No Title

    わたくしは埼玉県在住です。経験として、大宮のパスポートセンターでは、30分くらいで増補してもらえました。念のため県のHPを見たところ、本人が15時までに申請すれば、1時間後にはうけわたしと、記載がありました。埼玉県民の皆様、参考までに。

    2014/06/16 (Mon) 00:55

    shoji

    No Title

    トリトンさん
    7冊のパスポート、すごいですね。僕はどれぐらいあるのかわからないですが、パスポートは歳相応で4冊かなと思います。そしてダンボール1箱の名刺もすごい財産だと思います。
    まだまだ上司を目指してがんばってください。

    今は名刺管理ソフトがあるので、上手に利用されると、スキャンした方々が異動するたび、昇進するたびにアラートしてくれるので、なかなか便利です。
    会社で導入してくれると便利になります。

    2014/06/16 (Mon) 00:20

    トリトン

    No Title

    みなさん出入国が多くて、スタンプに関していろいろありますね。
    ちなみに、私はゲートでスタンプ派です。

    毎回増補をして、現在のパスポートで7冊目です。
    新入社員の時、退職前の上司から聞いたエピソードがあります。

    その方は、入社以来のパスポート、及び取引先の名刺を保管しており、
    その数、パスポート15冊、名刺6000枚との事でした。

    これは俺の宝だ!と豪語しており、
    入社したての浅さかな私は、その記録更新を狙って挑戦しました。

    されど、いまだ半分にも達していません。
    残りの勤務期間を考えると、記録更新は無理です。

    しかし、すでに段ボール1箱以上の名刺帳が・・・・
    ここまで貯まると、やはり捨てるに捨てられないです。

    パスポートの増補は、東京なら即日ですが、
    地方都市の地元では、1週間もかかりました。

    2014/06/15 (Sun) 22:22

    shoji

    No Title

    とんびさん
    そうでしたか、発行する自治体で違いそうですね。
    お住まいのところで違いそうですから、ちゃんと調べてからパスポートの増補ですね。

    2014/06/15 (Sun) 02:03

    とんび

    No Title

    当地では増補は翌日ですし、2日かかるところもあるようです。即日は知りませんでしたが、都道府県で違うのかもしれません。

    2014/06/14 (Sat) 23:35

    shoji

    No Title

    kimiさん
    なるほど、増補は即日交付なんですね。
    一連の皆さんの書き込みを見て改めてパスポートのこと、なんにも知らなかったなぁと想います。
    残存有効期間は6年。実質5年-5年半ですので次回更新の際にはいろいろ考えてみます。

    2014/06/14 (Sat) 06:02

    shoji

    No Title

    のりちゃん
    指なめてって、、(汗)そんな人がいるんですね。僕は潔癖症ではないですけど、避けたいな。
    以前使っていたPCの指紋認証のデバイスは相性が悪いのですが、自動化ゲートの指紋認証は、いつも一発クリアです。
    それにしてもものすごいペースで出入国されていらっしゃいますね。仕事とはいえ、苦労が忍ばれます。東京-大阪の異動だけでうんざりだといっててはダメですね(笑)

    2014/06/14 (Sat) 06:00

    shoji

    No Title

    とんびさん
    おー、出国・入国でスタンプが増えちゃいますね。でも最初から増補してあると余白ページにことはあまり心配いらないので、とても便利というか正解ですね。
    思い出そうとしていたのですが、思い出せなかったのが、関空。自動化ゲートがあるんですね。少ない経験しかないですけど関空の出入国は意外に空いていますねー。

    2014/06/14 (Sat) 05:53

    kimi

    No Title

    即日増補はありがたいのですが、そのためにパスポートセンターに行くのが大変、そして面倒。これからの4年間は余白とにらめっこで海外へ飛びます。

    2014/06/14 (Sat) 03:29

    のりちゃん

    No Title

    こんにちは

    私はプチ潔癖性なので他の人が指をグリグリ押したところに触れたくなく登録はしているものの自動化ゲートはあまり使いません。
    前の人が指紋認証が上手く行かなかったらしく指を舐めて押し付けているのを見た時はかなり混雑していましたが有人に並び直しました。

    パスポートは余白がなくなったら新しく申請できます。
    残存期間は捨てることになるのでもったいないしESTAの申請も改めてしなくてはいけないのでタイミングを見ながら、ですね。
    10年は42頁、5年は28頁なので今の仕事を続けていれば増補40頁しても次も5年持たないかも。

    2014/06/14 (Sat) 01:47

    とんび

    No Title

    自分の場合、羽田と関西は出国帰国ともすいていることが多いのでほとんど有人ゲートです。逆に自動化ゲートは、指紋の認証ができないことが多く、かえって時間がかかることがあるので。成田の出国もたいていは内際連絡通路を使うので、すいてるし、自動化ゲートがそもそもありません。だから自動化ゲートは、成田の帰国時でよく使うくらいでしょうか。だからパスポートの紙面節約にはあまり役立っていません。

    2014/06/13 (Fri) 21:56

    shoji

    No Title

    さんたろうさん
    ものすごいペースでスタンプが押されているんですね。多分もう間違いなく増刷ですね、それもかなり近いうちに。
    確かに、成田だと自動化ゲートを使いますけど羽田だと有人ゲートもすいていますのでついつい有人ゲートに言っちゃいますね。僕は増補は考えていないので残りのページに気をつけなくちゃです。
    ブログお持ちだったのですね、これからしばしば寄らせていただきます。

    2014/06/13 (Fri) 12:40

    さんたろう

     誤植 訂正

      ミス タッチ 修正

    …・・ 私も自動化ゲートをして・・ → 自動化ゲートの申請を

    友人ゲートを ・・・・・・・・ → 有人ゲートを 

    2014/06/13 (Fri) 09:29

    さんたろう

    No Title

    私のパスポート(PPT)には、インドネシアのVISAしか残っていません シェムリアップにも行ったのですが前のPPTだったようだ
    私のPPT取得は2008年10月(後4年半残)ですが、現在のページは44頁目です これじゃ この夏ヨーロッパに行く予定があるので足りないようですね 増補が必要だ。

    私も日本の自動化ゲートをしていますが、最近羽田のゲートも空いているのでつぃつぃ友人ゲートを使っています

     (参考)私のPPTページwおURLに貼っておきました

    2014/06/13 (Fri) 09:17

    shoji

    No Title

    とんびさん
    そうだっんですね、最初から増補して作っておけば普通なら余白ページはあまり気にしないでいいですね。
    僕は今のパスポートの更新はあと5年後だからさすがに年齢的に旅行のペースも減ってるでしょうし増補はいらないだろうな。
    今のパスポートだけは微妙なので困ったなと感じてます。

    2014/06/13 (Fri) 07:50

    とんび

    No Title

    ビザとれましたか。準備着々すすんでいますね。
    自分もパスポートの更新と増補を同時にしました。URL欄はその時の記事を入れておきました。

    2014/06/13 (Fri) 07:22

    shoji

    No Title

    kimiさん
    6年で3/4というあたりが一番神経使いそうですね。
    ギリギリ増補しないでいいのか、余白が足りなくなるのかが微妙なペースで厄介です。
    そうなるとなんとか増補しないでも大丈夫にしたいなと思いますし、ヒヤヒヤしそうです。

    2014/06/13 (Fri) 06:33

    shoji

    No Title

    のりちゃん
    パスポート取得時に増補して申請という方法があるとは知りませんでした。
    それでそのペースというのは何をどう考えてもムリですネ。そういう場合はまた新しく取り直しになるのですか?
    インドネシアは細長いVISAですが、それでも2回行けば1ページほどは食らいそうです。あぁ(汗)

    2014/06/13 (Fri) 06:29

    kimi

    No Title

    最近はビザが必要な国に行っていません。2008年発行で、半分を超え、やっと3/4といったところです。日本の出入国管理官は丁寧に、前のほうのページの空いているところにハンコを押してくれます。でも外国は違うので、後ろのほうのページには真ん中に「ドン」と押されているハンコもあり、結構ページは消費されています。

    2014/06/13 (Fri) 01:49

    のりちゃん

    No Title

    私は10年パスポートを取って(申請時に増補済み)3年ほどですがすでに半分を超えています。
    絶対10年ももたないので5年にすれば良かった...
    でも5年と10年では基本のページ数も違うしいまさら言ったところで仕方がないので次からは5年にしようと思います。
    そしてインドVISAが2枚(涙)
    今後、インドネシア行きの仕事のオファーもあるのでさらに苦しい状況になりそうです。

    2014/06/13 (Fri) 01:03