新梅田シティのレトロな『滝見小路』

    新梅田シティと聞いて、ピンと来るだろうか。
    詳しいことは、HPに譲るとして、名前を聞いても僕はよくわからないのですが、ウェスティン大阪がある一帯というとなんとなくわかってもらえるだろうか。

    ❏新梅田シティのポータルサイト

    この辺は昔から意外に行くところで、ここにあるオフィスビルはお客様が数社あったりしてときおり顔を出します。梅田から北ヤードの下の長い地下道を通ったりして結構歩くところなので夏場は汗が吹出したりしますが、歩ける距離感です。

    2013-4-IMG_9809.jpg

    今日の話題はこの地下街の食堂街のはなしです。
    少しレトロ感のある食堂街は『滝見小路』と名付けられていてなかなか風情があります。昭和を感じさせるというのか、地下に古い食堂が集まっているという感じで、僕は結構好きだったりします。

    お好み焼きで有名な『きじ』もお店を出していたりします。

    2013-4-IMG_9802.jpg

    僕が好きなのは、このカツどん屋さんの『喝鈍』。しばらく行っていませんが、店の前を通ったらまた行きたくなってしまいました。なかなかご飯時に来ることがないエリアなのでそれが残念です。

    2013-4-IMG_9807.jpg

    ラムネを置いてある店があったり駄菓子屋があったりして無機質なオフィス街もこういうテイストの食堂街があったりしてほっこりします。
    このエリア、実は観光客も結構多い。デジタル一眼レフを首からかけたアジアからのお客さんが結構いて方々から色々な国の言葉が聞こえてきてなかなかいいものです。


    スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。

    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 2

    There are no comments yet.

    shoji

    まろんさん
    この記事を書いたのは実はだいぶ前で、今頃アップロードされていました。
    で、昨日は、日帰り出張でスカイビルに行ったあとここを覗いて来たのでした。
    以前はなかったような気がするのですがバルもありました。

    2014/09/23 (Tue) 07:48

    まろん

    知ってますよ~~。
    でも、もうかなり昔に行ったきりなのでほぼ覚えていませんが。
    存在は知っていますっていう程度です。

    この前の記事のたこ焼きも知ってます。

    近くて遠いので全然新梅田シティには行きませんが、でも、ビルにウイラーのバス乗り場があるので意外とそういう人たちの利用もあるかもしれませんね。地下道はバス乗り場に向かう人たちが多く往来してますね。
    私が行ったときは、きじも結構並んでいたりして混みこみでした。
    懐かしいです。

    2014/09/23 (Tue) 04:59