2014年10月韓国旅行【その1航空券手配】

    長年の友がいる。
    仕事の友であり、旅の友である。

    よく覚えていないのだが、最初に一緒に旅したのは20代の頃でカナダに行ったのが最初だった。
    そして40代を過ぎてから一緒に旅することが増えて、もうどこに行ったのかさえよく覚えていないだけど幾度と無くアジアを旅してきた。ちょっと思い出してみると『韓国、台湾、上海、香港、ベトナム、シンガポール、マレーシア、タイ、カンボジア』だと思う。一緒に複数回行っている国も多数あるので10数回は一緒に旅してきているようだ。

    20代の頃に3年間机を並べて仕事した間柄である。それから30代となり、お互いが忙しくなってしまい一緒に旅はできなくなった。40歳を過ぎる頃、彼が別の会社に役員として転出することになりマレーを旅した。
    その後私は関連会社に移ったのだが、数年経って彼はこの会社にやってきた。若いころ一緒に仕事して20年経ってまた一緒に仕事をするようになったのだ。

    彼と旅しているとオモシロイ。
    考え方がシンプルでいつだって『いいほう』とのたまう。
    10年前に行った全州のビビンバ屋でメニューを見ていると『普通のビビンバと特味ビビンバがあるけどどっちがいい?』と聞くと『いいほう』とのたまう。『どうして?』と聞くと『だって違いは数100円だろ?こんなところまで2度とこないと思うよ。だったらいいほうを食べたほうがいいに決まっているだろ』
    たしかにそうだ。数100円の違いで生活に支障なんか出てこないし旅の思い出も豊かになる。
    それ以来、迷ったら『いいほう』を選ぶようにしている。
    そんな彼の『いいほう』というのは僕の旅の哲学にもなった。旅先の買い物だってそうだ。旅先には2度と来ない可能性だってある。旅先の買い物はあってもなくても困らないつまらないものが多いけど『迷ったら買い』というのが今の哲学だ。

    そんな彼が『韓国行きたい』といって来たので『いつでもいいよ』と適当な返事しておいたら具体的な日程を指示してきた。

    名古屋から出発する彼が指示してきたのは、往路インチョン着20時。復路インチョン発9時というもので、短い旅行のわりには滞在時間が短いあまり得ではないフライトだ。
    僕は、東京から出ても大阪から出てもいいのだが、最終的には以下のフライトを選択した。

    2014-9Untitled-922.jpg

    意外に航空券が高いので、今回はANAかJALでのアワードで発券することにした。
    JALは空席が無いためアワードは使えなかった。次にeJALポイントでの有償発券も考えたのだが、2万マイル消費してもそれでも追加で2万円ほどかかる。
    ANAのアワードを調べてみると東京発の直行便は取れなかったが、大阪発や福岡発などは空席多数であった。
    最終的にはANAマイルを使ってアワードで行くことにした。

    現地での到着時間や出発時間を合わせてあげないといけないので苦肉のフライトである。もっと条件の良いフライトはあるのだが、それは仕方がない。
    出張先の大阪から仁川へ単純往復という選択肢もあったのだが、正直なところそれではつまらない。そのため東京発で大阪経由でのフライトを選択した。到着時間も彼の到着30分前という絶妙な到着時間だ。
    復路は博多でラーメンの一杯でも食べたいと思ったので福岡経由にした。

    2014-92014-08-2392221.jpg

    それぞれが勝手に航空券を手配するようになった。
    以前は全て僕が手配してきたのだが、今ではもう立派なJGC会員となった彼は、自分で手配できるようになっている。今回は、JALマイルをeJALポイントに転換して支払っているとのことで、もう僕が教えることはなくなったようだ。

    今回の旅では『マッコリが飲みたい』のだそうだ。
    全州にいってやかんで飲みたいというのが今回の旅の動機だそうなので全州を旅することになった。
    長年の友との楽しい旅となればいいと願っている。



    スーツケースを選ぶならJALショッピング♪ アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 先得

    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 6

    There are no comments yet.

    shoji

    さんたろうさん
    そうですか、ソウル便が減便ですか。GWに韓国に行ったのが最後ですが、街は中国人は目立つものの日本人は少ないようにも感じました。
    パックネになってからひどくかたくなな対日本政策になってしまい残念です。

    2014/09/06 (Sat) 19:27

    さんたろう

    JAL ソウル便

    今日の新聞報道によりますと JALの成田/仁川便は現在毎日2便(週14便)を10月下旬から毎日1便に減便するそうです

    中国とともに政治上の対立からお客が少なくなったと報じています

    2014/09/06 (Sat) 17:35

    shoji

    Marie TPEさん
    はい、友人はNGO-HND路線でJGCになった人です。

    JALでソウル路線はたくさん乗ってきたとはいえませんがそれでも東京ーソウル路線は結構混んでるように思います。
    機材はどんな機材なのかは、あまり関心がないので覚えていないですけど小さい機材ですね。737も767も区別がつきません。
    個人的にはソウルに行くのに羽田発でも成田発でもいいのですが、インチョン着は正直なところ避けたいです。仁川はソウルにあまりにも遠すぎます。そんなこともあり羽田発着になってしまうことが多いです。

    2014/09/05 (Fri) 23:21

    Marie TPE

    shojiさん、こんばんは。

    素敵な旅友をお持ちで、韓国旅行楽しみですね(^-^)
    (お友達は中部-羽田でJGCになられた方ですね!?)。

    置かれた状況によって友達関係も変わりがちな女性から見ると、こうした男性の友情?は羨ましいくらいです。

    ところでJALの成田-仁川は朝晩2便、737-800で運航していますが、いつも満席なんですよね。
    短いながらもフルサービスがあるのにCAは3人で大変そうです。

    羽田-金浦にお客様が流れているとしても、せめて767にすればいいのにな~といつも思います。

    2014/09/05 (Fri) 22:10

    shoji

    さんたろうさん
    なんとか、ANAマイルを使ったアワードで時間を合わせてルートが抜けました。
    こういうのを調べるのは楽しいですよね(笑)

    ANAの成田発仁川行きはなくなっちゃいましたね。私もずいぶんと乗りました。機材も小さかったですけど、ソウル発の航空券でいつも利用していました。
    JALの成田発の韓国路線はどうだったかなぁ。機材が小さかった記憶がありますけど、不確かです。

    仁川、チャンギなどアジアにはハブと呼ぶにふさわしい素晴らしい空港がいくつもあります。
    日本は正直なところ、成田ではもう太刀打ちできません。JapanPassingとなってアメリカ行くにも仁川経由とか上海経由だとかになりかねないです。
    成田をどうするのか、腹をくくる必要があると思っています。
    いろいろな方の意見があり利害もかかわりますので正解はないと思いますが、成田と羽田、どうするのかを意思決定する必要があると思っています。

    2014/09/05 (Fri) 12:31

    さんたろう

    anaの韓国便

    shojo さん うまい具合に旅程が決まり良かったですね (^;^):

    ご承知のとおり ana の韓国便はHND ⇐⇒ GMPの三往復しかありません
    他のルートは全て他社(OZ UA)とのcode share 便になっています
    以前は成田発も有ったのですが 千葉在の私にとってはとても不便です

    先日 訳有って ICN発NRT便で帰って来たのですが、ジャンボ機なのに満席(1席も空きがないと言っていましt)でした こんなに利用者が多いルートを飛ばさなくなったanaの真意が解かりかねます
    Jalさんの韓国便はどうなんでしょう?

    私も ana便予約でOZのcode share 便を使っても良いのですが、PPT 積算の過程で自社便で無いと いけないサービスがあります KE OZ とも機内のサービスはとても良いので単純なら韓国系のがいいんですがね。

    (余談) 上記 ICN発便を買う前に Delta のオカマイラーで貯めたマイルで特典を発券しようと思ったら 未だにblock day (特典対象外日)があり断念せざるを得ませんでした

    (余談2)某雑誌(トラベル誌)によりますと Inchon 空港はさらにT2を建設するそうです 今でもかなり広大ですが。 また SINのチャンギ空港も当初有ったバジェット対応のターミナルを解体してT4を建設中です 日本んの空港の貧弱さがますます見えてきたように思います

    2014/09/05 (Fri) 10:30