出張の晩御飯【モリタ屋】

    出張の晩御飯シリーズ。
    今回は珍しく京都編だ。
    初めておじゃましたお店は、すき焼きの『モリタ屋』である。いくつか店舗があるようですがこの時は木屋町のお店におじゃましました。
    間口が狭いのでわかりにくいのですが、何とか見つけました。

    ❏モリタ屋



    間口こそ狭いのですが、古い日本家屋のお店に入るとなかなか雰囲気があります。
    この日は、すき焼きを予約していました。
    個室に通されてしばらく待っているとこの日世話してくれる仲居さんがやってきて色々と説明してくれました。
    あかあかしたお肉は霜降りですね。A5ランクのお肉だそうです。
    一目見て1人前?と思ったのですが、2人前だそでうす。

    2014-9IMG_1405.jpg

    まずは焼きます。
    ザラメや醤油、割りしたをかけて肉に火を入れたあとまずはお肉を楽しむのだそうです。
    口にしてみるとやっぱり美味しい。

    2014-9IMG_1418.jpg

    それから残りの肉と野菜を入れてすき焼きにします。
    京都っぽい野菜や淡路島の玉ねぎなど地の物を使ったすき焼きで、美味しくいただきました。

    2014-9IMG_1426.jpg

    その他にはご飯や香の物、デザートのフルーツがついていましたが、これでおしまいです。
    食べ過ぎず、ちょうど良い量という感じでしょうか。
    量的には、肉をもう少し欲しいなという気もしますが、十分満足しました。

    それにしても高い。
    お酒も飲みましたが、一人あたり1万円ほどしましたので結構な値段だと思います。
    それでもまた行きたい、良いお店でした。


    スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。

    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 5

    There are no comments yet.

    shoji

    ライムさん
    そうなんですよ、オイル焼というのがあって、どんなんだろうか、、、まったく想像がつかないので躊躇しておりました。
    大根おろしで食べるんですね。なるほどー。

    今日も京都で夜まで仕事です。
    ただ、昼も夜も食べる時間がなさそうです(汗)

    2014/09/18 (Thu) 10:33

    ライム

    shojiさんご無沙汰しております。

    「モリタ屋」さん好きで京都に住んでいた時行ってました。すき焼きも美味しいですがオイル焼きもおススメです。たっぷりの大根おろしでいただくので、あっさりしていて沢山いただけます。機会がありましたら是非どうぞ!私も京都に行ったら行きたいです。

    2014/09/17 (Wed) 21:00

    -

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2014/09/17 (Wed) 20:17

    shoji

    エールさん
    京都の野菜を中心に選んで出しているようで、説明いただきました。玉ねぎは淡路島とのことでした。
    水菜は今はトレンドなのでしょうか。すき焼きで水菜は、私も初めてでしたがおいしかったです。サラダでも食べますしこんな風にすき焼きでも使うようになっているんですねぇ。

    すき焼きはめったに食べることがありません。
    いろいろ考えてみたのですが、ここ10年でも2回だけのような気がします。
    モリタ屋、初めていきましたがおいしかったです。

    2014/09/17 (Wed) 09:26

    エール

    美味しそう

    美味しそうな写真です。左下に水菜が見えます。実は私も京都出身(郡部ですが‥)で、子供の頃、秋から冬は水菜ばかり食べさせられましたが、すき焼きには入れなかったような‥。昔は、また水菜か?なんて思っていました。なのに、この10年くらいは、水菜が関東を席巻。サラダから何でもかんでも水菜。アクもない水菜が流行ってますね。モリタ屋
    、食べに行きたい!です。

    2014/09/17 (Wed) 00:59