【ファイナンス】クレジットカードの編成

    クレジットカードの編成に関しては現在は写真のような編成で落ち着いていますが、時折カードの見直しをしたくなるんですよね。

    メインカードは、JAL-JGC-JCB-Goldです。
    これは完全に仕事用の決済カードとして使っています。出張でJAL便に乗りますのでこのJALカードは必需品です。
    ただ公共料金などの自動引落などは紐つけていないので身軽なカードではあります。

    サブカードは、ANA-SFC-Visa-Goldです。
    以前はANAに多頻度で乗っていましたので、SFCカードを作りました。JALに変更してからはサブカードになりましたが元々はメインカードとして使っていましたので、公共料金などの引き落とし用に紐付けていますので、変更が厄介なため正直なところ変更する予定はありません。

    この2つのカードで毎年恐ろしいほどの決済をしています。
    特に仕事用で使うメインのJAL-JGC-JCB-Goldカードは、もともとゴールドではなくClub-AカードでJGCカードにしたのですが、ある程度の決済額が必要で現在はゴールドカードにしています。

    2014-9IMG_1461.jpg

    問題は、残りの2つのカード。
    ヒルトンVisa-Goldカードは、ヒルトンのゴールド会員ランクを維持するためだけのカードです。年会費は気にならない程度ではありますのでもう10年近くホールドしていますが、最近は年に数回〜10回未満程度の滞在なので悩ましい。ヒルトンはゴールド会員であれば、ほぼベネフィットを十分に満喫できるので年に数回の滞在とはいえゴールド会員を維持していたいという思いがあります。

    そしてANA-Master
    これは完全なスリープカードで年間決済額ゼロ円が続いています。今回解約しようと思っていたのですが、年会費の徴収と重なってしまい、解約のタイミングを逸してしまいました。ただ年会費も1500円ほどで負担感がないのでこのカードを持つことで年会費を更新するたびに更新マイルがいただけるので、まぁ、捨ててしまいたけどまっ、いいっかーという感じです。
    ただ、抹消するならこのカードかなという気がしています。

    落ち着いているカード編成ですが、やっぱり飽きが来るんですよね。
    欲しいカードがあるわけではなく、飽きちゃうんです。そして変更するならJAL-JGC-JCB-Goldカードではないかなと思っています。一番利用頻度の高いカードですけど、幸いな事に公共料金などのヒモ付はしていませんので身軽です。
    できればこのカードを変更したい。JAL-JGCカードにはいくつもの種類が出ていますのでどうしようかなと思案中です。
    JALカードにはプラチナカードもでていることもあり、JALの航空券を年間200万以上は購入しているので多少のメリットは感じますけど(約4万マイル増えます)年会費もバカにならないので、ちょっと躊躇しています。

    ❏JAL-JCB-プラチナカード【小市民的考察】

    クレジットカードに3万円も4万円も出す気がしないんですよね。でも、気になっちゃう。
    そんなことをうじうじと思案中というところでしょうか。


    スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 4

    There are no comments yet.

    shoji

    takさん
    クレジットカードはライフスタイルの変化で変わっていくので、時折スリープになったカードは見直すのがよいと思います。
    価値感は人それぞれなので、自分なりの価値観で良いと思うし、自分なりのベストで良いと思っています。
    USではアメックスプラチナは日本に比べて随分安いんですね。450$で安いというのもなんだか変ではありますけど(笑)

    2014/09/20 (Sat) 02:17

    tak-airtravel

    これを拝見して自分が持っているカードの棚卸しをしようと思い立ちました(笑).普段使っているカードや特典でもとが取れるカードはキープしますが,ボーナス目当てのものは大整理しようと思います.

    日本の事情はわかりませんが・・・ 私の場合年会費が高いのはアメックスプラチナ ($450) です.買い物にはほとんど使いませんが,ギフトカード$200返ってきてプライオリティパスが付いているなら価値はあると思いますので,キープします.

    2014/09/19 (Fri) 09:57

    shoji

    まろんさん
    そうです、15000円ほどの増加になります。それをウジウジ悩んでいます(笑)
    年間200万ほどはJALに支払いしていますので、差額で増えるのは4万マイルほどになろうかと思います。
    負担増の金額でもらえるマイル数を考えるとお得といえばお得なんですけど、クレジットカードの年会費に3万以上払うのはちょっと嫌だなって思っています。
    コンシェルサービスもグルメレストランもプライオリティパスも僕には猫に小判。よっけいな物はいらないんですけど、そんなのついてきますし。
    アメックスが出て、JCBが出て、ずっとウジウジしています(笑)

    2014/09/16 (Tue) 12:59

    まろん

    まろんです。
    書かれている情報からだけの判断ですが、今のGOLDとプラチナの年会費の差額は
    15千円程度でしょうか?
    その差額と4万マイルの価値の考え方なのだと思うのですが。(4万マイルと書かれてますので)
    shojiさんはよくマイルをeポイントに交換されて購入されたりしてますし、
    と考えると、年会費が上がってもお得なのかなあと思います。

    また、グルメベネフィットもありますが、でも対象となる店舗は少ないようですね。
    コンシェルジュサービスを多様されるならば有りかなぁと考えましたが。

    でも、今の頻度でフライトされるなら、カードのアップグレードもアリではないでしょうか?

    2014/09/16 (Tue) 12:43