【JAL】機内灯のコンペンセーション

    JALに乗って出張生活を送っているので、JALには年間に100回以上乗っています。
    この日、大阪での仕事を終えて東京に向かっていた機内では買ったばかりの本を読んでいました。老眼なので手元に読書灯を点けて読みます。
    この日は、途中で突然電気が落ちてしまいました。その時ちょうどドリンクサービスのカートが来た時でしたので、電気が落ちちゃったのですが、、と伝えると、何度かカチャカチャとボタンを押してくれたのですが残念ながら故障してしまったようでした。

    老眼の私にはかなり辛い思いをしながら読んでいました。老眼鏡をかけても暗いともう文字は見えないですよね。
    買ったばかりの本は大好きな濱嘉之の公安モノでしたので、殆ど文字が見えないながらも読み進めました。字が殆ど見えませんので何が書いてあったかは、覚えていませんけど(笑)

    羽田に到着し荷物を頭上からおろしたところでCAさんがやっきて『降りる際にお渡ししたいものがある』ということで出口まで一緒に向かいました。一瞬なんで?とおもいましたがたぶん電気の不具合の件で何かをくれるのかなと思ったのですが、初めてのことでよくわかりません。

    出口ではベテランのCAさんが何やら紙のようなものになにか書いてくれていて『コンペンセーション』だと説明してくれましたが、クーポンかマイルをくれるそうです。
    コンペンセーション?
    僕の知っているコンペンセーションというのは『報酬』でしたがどうやら『補償』という意味があるという事に気がつきました。


    2014-9IMG_1642.jpg

    もちろんその場では字が読めないのでよくわかりませんでしたが、必要事項を記入して投函するようです。
    どの程度のコンペンセーションかはわからないですけど500マイル位なのでしょうか。

    これまで座った座席の電気がつかないという経験は頻度は多くはないですが何度かしており、申し出をしたことがありませんでした。今回はたまたま電気が切れた時に横にCAさんがいたからお伝えしましたが、伝えるとコンペンセーションがあるとは、、、思いもしませんでした。


    スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 12

    There are no comments yet.

    shoji

    のりちゃん
    昔のUAは大盤振る舞いだったんですね。
    僕がUAに乗って遊んでいたころの3-4年の間は合併前でしたが、トラブルもほとんどなく恩恵を受けることがなかったのがつくづく残念です(笑)
    今は乗らくなってしまいましたが、UA好きだったなぁ。

    2014/10/03 (Fri) 08:54

    のりちゃん

    合併前のUAは何かとマイルをくれました。

    インボラアップの国際線ビジネスで機内食の第一希望が用意できないからと1万マイル。
    アメリカ国内線の2時間ほどの距離のフライトでリクライニングが壊れていて倒せないからと1万マイル。
    離陸時に冷房の水滴がドバッと落ちて濡れたから1万マイルとクリーニング代として到着時に現金100ドル。
    1Kとはいえこんなにもらって大丈夫かと思っていたら合併。
    その後は渋くなったというか当然の対応になったというか^_^;



    2014/10/03 (Fri) 00:52

    shoji

    masaさん
    いつもお越しいただいてありがとうございます。
    コンペンセーションしていただいたんですね、よかった。
    多頻度で乗りますけどあまりトラブルと出会うことはないのですが、たまにこんな不具合と出会ってもナイスフォローでますますファンになっちゃいますよね。
    今回も見事な対応だつたのではないかと思います。
    まさかこんなことまで対応してくれるのかって思うとありがたいですし、期待以上のフォローだったことでしよう。

    これからもよろしくお願いします。

    2014/10/01 (Wed) 23:49

    masa

    こんばんわ。初めてコメントさせて頂きます。

    こちらの記事を見て過日、JALに搭乗した際にイヤホンから音が出ないという事象があったので問い合わせてみたところ補償して頂けることになりました。

    もともと、そういった対応をして頂けるということを知らず特に問い合わせていなかったのですが問い合わせてみて良かったです。

    2ヶ月以上前のことにも関わらず、とても丁寧に返信が来てビックリしました。

    いつも、見させて頂いてばかりでしたので時々、コメントさせて頂きます。

    2014/10/01 (Wed) 21:14

    しょじ

    takさん
    米系らしい対応かなって気がします。
    個人的にはそれで十分と言うか、どうしようもないですものね。
    日系が過剰かなって気がします。ありがたいんですけども。

    2014/09/22 (Mon) 10:26

    tak-airtravel

    AAでビジネスに乗ったとき,エコノミーを含む全席のIFE (電源も) が使えなかったことがあります.ロンドンから帰る便だったので修理できなかったのでしょう.当然補償なしですが,一応 apologize とは言っていたので,米系としてはましな方かなと思いました.幸い本を持ち込んでいたし,もともとしょぼいIFEなので実害はあまりありませんでしたが・・・

    私は経験ありませんが,昔のUAは結構小さい問題でもマイルをくれたみたいですね.

    2014/09/22 (Mon) 09:23

    shoji

    Cumiさん
    国際線で映画を楽しみにされていらっしゃった方には、モニターの故障はショックが大きいですね。わたしゃ、国際線ですとほとんど寝ていて映画も見ないので関係ないですけど(笑)
    幸いにも隣席が空いていてよかった、よかった。
    マイルもいただけてさらにありがたしです。

    2014/09/22 (Mon) 09:01

    Cumi

    モニターの故障で

    お久しぶりです。
    こんなこと声高に言ってはいけないのかな?と思いつつ 書いちゃいますけど
    パリから帰るとき モニターが壊れてて 何度かリセットしていただいたのですが 結局駄目。
    ちょうど 通路を挟んだ隣席が空いていたので そちらもお使いください と言っていただき
    映画を見る時だけ移動しました。確か4本ほど楽しませていただきました。
    私としては 隣が空いていてラッキー!ってなことだったのですが CAさんがしきりに恐縮なさって そのコンセンぺーションですか? 用紙をいただき提出しました。
    後日7,000マイル積算されていました。
    外国のエアラインでは ごめんなさい、仕方ないわね でスルーされたことがありますから
    こういう対応をされると ますますJALから離れられなくなっちゃいます(笑)

    2014/09/22 (Mon) 08:55

    shoji

    エールさん
    そんなことがあったんですか、かなり大袈裟で困ったことでしょう。
    ひとこといっていただくだけて十分なのにね。
    丁寧に対応するに越したことはないですけど、やりすぎかもしれませんね。
    まぁJALらしいエピソードです。

    2014/09/21 (Sun) 20:07

    エール

    SHOJI様
    8年ほど前の経験です。JALで羽田→伊丹便で通路側で熟睡してたら、「お客様。申し訳ございません。コーヒーをお客様の服にこぼしてしまいました。」とCA。濃紺の背広だったので、全く目立たないし、ワイシャツにも染み込んでないし、私自身が気付かなかったので「いいですよ。気にしないで下さい」と言ったのに、伊丹までの到着30分までの間に、CAが入れ替わり立ち替わり「申し訳ございません」と。こっちは何とも思ってないのに、これだけCAが席までやってくると、「周りの事情知らない人に自分がクレーマーと思われているのではないか」と恥ずかしくなりました。降り際、「到着ロビーでお待ち下さい」と言われ数分待たされ、降りた客からジロジロ見られ、「やっぱ、皆にクレーマーと思われてるかも」と恥ずかしかったです。別室に通され「クリーニング代です」と、封筒をもらいました。何か複雑でした。「こんなの要らないので、もうちょっと配慮して欲しい」と言いましたが、部屋を出てから見たら2000円入ってました。

    2014/09/21 (Sun) 15:58

    shoji

    TOMO-kさん
    JRでも同じように補償があるんですね。
    特急券の払い戻しはありがたいですが、冷暖房の無い列車に揺られるのはかなり過酷ですね。払い戻しはいらないので、冷暖房を何とか早く復旧してほしいですね。
    そういえば、3年ほど前の夏にイタリアの列車で冷房が壊れている車両に当たってしまい、ものすごくつらい思いをしたことがあります。上半身裸になる男性客が続出しました。

    2014/09/21 (Sun) 13:01

    TOMO-k

    JRでも特急列車に乗り冷暖房の故障に当たった場合、まず車掌が他の席に案内し、それが不可能だったら特急券払い戻しというケースが過去にありますね。

    2014/09/21 (Sun) 09:16