旅のおみやげ

    旅のおみやげって、つまらないものが多いけど、それでもあとから買って来たおみやげを見たりしているとあーこんなことがあったなぁとかいろいろ思い出されてよいものです。
    旅行に行くたびに毎回買うわけではないけれどこれまでも色々こまごましたものを悩みながら買って来ています。
    僕がいつも選ぶものは小さなものでかさばらなくてご当地をイメージさせるものが多いです。そんなコレクションの中から少しだけご紹介しましょう。

    陶器の象さんでバンコクのものです。
    色違いで2頭いてなかなかかわいいです。これが最近のお気に入りです。

    2014-9IMG_1519.jpg

    これはシェムリアップの市場で買った絵です。
    アンコールワットが絵になっていてなかなかいいカンジです。職場の同僚といった旅行が思い出されます。

    2014-9IMG_1651.jpg

    このニワトリはマカオです。
    カラフルなニワトリはポルトガルをイメージさせてくれるものです。マカオは一度しか行ったことがないので叉行きたいなと思います。

    2014-9IMG_1655.jpg

    これは見た瞬間にわかると思いますが、ベトナムです。
    メコンデルタにいる水上マーケットをモチーフにしたものです。かなりチープな感じがしますが、いかにもベトナムですよね。

    2014-9IMG_1667.jpg

    これはバンコク。
    ちょっとカラフルな象さんですが、やっぱり象さんはかわいいですよね。

    2014-9IMG_1662.jpg

    これはだいぶ以前にイタリアを旅した時に立ち寄ったベネチアで買ったものです。
    香水瓶でしょうか。

    2014-9IMG_1657.jpg

    これはお弁当箱。
    ただこれではどこかわからないですよね、これはシンガポールで買ったものでした。
    しばらくシンガポールは顔を出していないのですが、意外におみやげ探しに困るところです。

    2014-9IMG_1673.jpg

    これはケーブルカーですので、サンフランシスコ。UAの修行で飛んだ時でした。
    中華街で買ったような記憶がありますが、ずいぶんとサンフランの街を歩き回りました。坂の町で大好きな街ですがなかなか行けないのが残念です。アメリカの中ではニューヨークと並んで大好きな街です。

    2014-9IMG_1677.jpg

    こんな象は何頭もいます。バンコクではついつい象さんを買い求めてしまい、群れをなしているような状態です。
    かわいい象さんも気性の荒い象さんもそれはそれでかわいいいものです。

    2014-9IMG_1671.jpg

    これはピノキオ。
    このピノキオにはベネチアで出会ったような気がいします。見事なガラクタです。

    2014-9IMG_1683.jpg

    これはローマ兵でしょうか。
    ローマを歩いた時に買ったのでしょう。

    2014-9IMG_1687.jpg

    他にもたくさん買ってみたものの、どこかに行ってしまったものやホコリをかぶってどうしようもなくなってしまったもの、おみやげだという記憶さえないものもあったりします。
    旅先でのおみやげ探しは楽しいものです。
    最近は実用的なTシャツとか時計バンドとかばっかりですけど、こういういかにもお土産っていいものですね。
    次回の旅では、そんなガラクタ探しでもしてみようかなって思います。


    スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 8

    There are no comments yet.

    shoji

    domvoさん
    スーパーでも買えるんですね。
    現地で滞在するときに飲んで、気に入ればおみやげにって感じになりそうです。

    2014/09/28 (Sun) 21:01

    shoji

    のりちゃん
    タンタン!なるほどー。これはなかなかオモシロイですね。
    訪れた国々で買うのっていいですね。
    ナイスなおみやげだなぁと思います。

    2014/09/28 (Sun) 20:59

    domvo

    ポルトワインはマカオのスーパーで売ってますよ。
    ルビー、タウニー共に売ってあったと思います。

    行かれた際には、スーパーで探してみてはどうでしょうか?

    2014/09/28 (Sun) 20:24

    のりちゃん

    私は現地語版のタンタンの絵本です。
    読めないものばかりですが絵本なのでOK。
    そもそもはお留守番の息子に買っていたのですが今は私の楽しみです。
    フランス、イタリアなどヨーロッパはもちろんヒンディー語版、トルコ語版など私が行ったほとんどの国にありました。

    2014/09/28 (Sun) 20:16

    shoji

    domvoさん
    その昔はステッカーを買っている時期があったのですが、今はもう買わなくなりました。
    国やご当地がわかるステッカーをリモワに貼っていたのですが、だんだんといやらしいと思うようになって全部剥がしちゃいました。そしてそのリモワもあげちゃってなくなりました。
    ポルトワイン、飲んだことがないので、ちょっと気になります。
    一度飲んでみたいです。

    2014/09/28 (Sun) 19:02

    domvo

    domvoです。私はお土産はお菓子ばかりで形に残るものはほとんどないですね。
    マカオには何度か行きましたがガロ(鳥の置物)は買っていませんね。
    学生のころに修学旅行とかあれば、ペナントとか買っていたんですけどね。

    先日もマカオに行ったのですが、香港エクスプレスで行ったんで、機内持込は
    7キロまでって制約があるのでちょっと重量があるお土産は買えませんね。

    最近は、普段用のスティックタイプのコーヒーや軽いお菓子ばかり買ってますね。

    さんたろうさんのコメント読んで、ポルトワイン買ってくればよかったかな
    と思いました。


    2014/09/28 (Sun) 18:58

    shoji

    さんたろうさん
    買ったり買わなかったりなんですが、買って来ても数100円程度のガラクタばかりです。あれほど行ったはずの中国や韓国のものはないなぁ。
    お酒を買ったことはあったような気もします。
    その昔NYに行った時に買ったような記憶もありますが、定かではありません。
    2度と行かないはずと思うと『迷ったら買い』だと思っていて買うようにしています。それでもたった数100円のものにずいぶん迷いながらですけども(笑)

    2014/09/28 (Sun) 11:03

    さんたろう

    shoji さん 私は殆ど旅先では土産は買いません 買ってくる相手もいませんし 買うとすると自分向けだけ (^;^)
    7月 ポルトガルに行った時は ロカ岬到達記念証明書(現地発行)12€と高かった

    それとポルトに行って現地産のポートワイン (今自宅でちびちび飲んでいます)

    このポートワインに味を染めて 昨日シンガポールから帰ってきましたが、空港のワインハウスでまたポートワイン(10年もの)を2本買ってきました
    ポートワインは年数を熟成するほど、糖度、アルコール度が上がるそうです
    私は sweet が好きなんです  

    2014/09/28 (Sun) 10:52