大阪上空はステキだ

    御存知の通り、飛行機内での電子機器の利用についての取り扱いが変わりました。
    2014年9月1日よりデジカメをはじめ、電波を発しない携帯電話などが常に利用できるようになりました。
    これ、とっても楽しみでした。
    写真が撮れるのがいいですね。

    下記の写真は、大阪の上空です。
    今までであれば、伊丹に到着する直前の大阪上空ではすでに着陸態勢ということもありデジタルカメラをはじめ電子機器は利用ができなかったのですが、今は使えます。
    iPhoneを機内モードにして、パシャ!



    この日は、朝羽田を飛び立ってのフライトだったので、日中の風景ですが、大阪は夜景がきれいなのです。
    羽田発の夜便で伊丹に向かう時、着陸直前に大阪上空を飛んでいる時の夜景は僕が知るかぎりヒコーキで見る夜景ではもっとも綺麗な夜景です。
    近いうちにきっと素敵な大阪の夜景が撮れると思います。
    ちょっと楽しみです。


    スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。

    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 10

    There are no comments yet.

    shoji

    のりちゃん
    関空からの夜景もきれいでしたかー。
    夜の関空に降り立つ機会がないので気が付きませんでしたが、工場の灯りはきれいでしょうね。
    SAKAIの文字は、お近くにいると気が付かれないものかもしれませんね。

    2014/09/16 (Tue) 08:39

    のりちゃん

    関空へ降りて行く際の夜景もきれいです。
    A席から見えていると堺の工場群にSAKAIの文字があり
    帰ってきた〜と思います。
    家人はこの工場群のひとつで働いているのですが空からしか見えない文字は知りませんでした。
    これからは写真が撮れるので楽しみです。

    2014/09/16 (Tue) 00:51

    shoji

    エールさん
    そうなんですよ~、大阪上空から見る夜景はとっても綺麗なんですよ。東京や千葉の夜景はダメですね、、。街が大きいので一面に光が広がっていて、宝石箱みたいでキレイですよ、大阪上空で目が覚めたら一度見てみてくださいね。
    仕事で乗る方はほとんどが熟睡状態ですので、お気持よくわかります。

    それにしてもすごい登場回数です。
    私で今年は86回でかなり多いなぁと思っていましたけど、、125回とは、、。本当にお疲れ様です。せめて週1往復だと適度に飛行機に乗る感じなのでいいのですが、、、。まったくなくなってしまうとつまらなくなりますけど、多すぎると、しんどすぎますね。何事も適度がいいですね。楽しんで乗ることができるといいのですが、過度に乗っているとそれも無理かなぁ。

    2014/09/15 (Mon) 17:00

    エール

    灯台下暗し

    shojiさま 飛行機から見る大阪の夜景はそんなにキレイだとは全然認識してませんでした。離着陸で伊丹週2〜3回ですが、殆ど熟睡状態。また、他の空港の夜景で見たことあるのは羽田空港くらい。去年154回搭乗のうち152回が伊丹羽田。今年は125回搭乗のうち124回。先ずは、この生活から解放され(異動)、貯まったマイルで旅行して色んな夜景見てみたいです。@羽田DPラウンジ

    2014/09/15 (Mon) 16:46

    shoji

    タヌキ猫さん
    はい、タイミングが重なりました。珍しく窓側に座ったりして(笑)
    まだ夜景を撮る場面には遭遇していませんが、そう遠くない先にチャンスに恵まれるのではないかなと期待しています。
    ただいつもIPhoneなので、光量のないところではなかなか難しいんですよね、それが悩みかも。

    2014/09/14 (Sun) 23:08

    タヌキ猫

    shojiさん、こんばんわ♪

    おぉ、コメント下さった写真でしょうか!!
    大坂城がバッチシ写っていますねぇ♪

    まさに、こういう写真が撮れるのを楽しみに
    しています♪

    さりげなく、エンジンも入れておかないと、
    機内からっていうのが、分かりづらくもなっちゃいますよね(笑)

    タヌキ猫でした。

    2014/09/14 (Sun) 22:18

    shoji

    さんたろうさん
    通路派でしたか。私も通路側が好きです。
    そして右側が通路であればさらによいです。

    通常のラジオは、良いみたいですよ。
    http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/inflight.html
    ただ,私にはこのあたりのことはわからずです。

    2014/09/13 (Sat) 11:05

    さんたろう

    電子機器とは?

     私も通路側派です (近距離でも)
    さて 今まではディジタルカメラ(携帯電話の機内モードでなく)もいっぱひとからげで 電子機器扱いで使用禁止でしたよね  なぜ デジカメが電波を発する扱いなのか不思議でなりませんでした 
     皆様はラジオはどう解釈されますか? もちろん高度の高い上空ではラジオの電波は届きませんから聞こえませんが。 私は航空無線のやり取りを受信できるレシーバーを持っているので 許されるのならば離着陸時に聞いてみたいのですが。
    (トランシーバーではありません 受信専用です 電波はVHF帯)

    2014/09/13 (Sat) 10:12

    shoji

    とんびさん
    ほんとわかりやすくなりましたし、明確になりました。機内モードならずっとOK。
    いつも選ぶ席は圧倒的に通路側です。窓側に座ることはめったに無いです。
    この日は、窓側とあいだ席しかなくて、消極的選択でした(笑)

    2014/09/13 (Sat) 07:54

    とんび

    電波を発しない場合は常時使用できるようになって、わかりやすくなりましたね。離着陸時禁止の場合、ドアの開閉の時点なのかシートベルト着用の時点なのかアナウンスの時点なのかわかりにくかったですから。デジカメ利用可なら窓側にすわることが多くなるかもですが、かといって、長距離の場合はやはり通路側のほうがいいし迷いそうです。

    2014/09/13 (Sat) 06:37