【JAL】国際線発券手数料改定

    JALのHPにさりげなく記事が出ていました。
    国際線の発券手数料が大幅に上がるんですね。
    予約と発券は別物ですので、予約センターに電話して予約だけしてもらい、発券はWEBでという方も多いかと思います。こういう使い方しているかぎりにはダメージはないですが、面倒なので電話で予約してそのまま発券までしてしまうと5400円かかることになります。5400円というのは結構な手数料ですね。



    これまで電話で発券したことがないよなーと思いつつ、考えてみるとありました。
    ソウル滞在中にJALに電話して翌日のフライトの航空券を予約・発券してもらったことがあります。その時はWEBでは発券できないと言われたので、そのまま電話で発券まで行いました。こういう場合は5400円かかるということになります。

    画像の最後に書かれている国際線特典航空券の発券手数料はちょっと気になりますね。
    今までどおりWEBで予約・発券する分には従来通りこれからも手数料はかかりません。ただ電話で予約するときには2160円ほどかかることになります。提携航空会社などを使っての予約・発券はWEBでは出来ないケースも多いですから、そういう場合は2160円ほどかかると理解する必要があります。
    予約と発券は同時のはずですので(予約のみでホールドできない)、電話で予約=発券=2160円という構図です。
    幸いなことに僕がよく使うCX便はWEBで予約できますので、2160円は取られないで済みそうです。

    それにしてもJALのシステムはプアでWEBで予約できない提携先が多く、WEBで完結することが出来ないケースも多かろうと思います。こういう場合も手数料徴収というのはなんだかおかしいと思うのは僕だけだろうか。WEBで完結できるようになってそれでも電話で依頼するなら手数料がかかるのは理解しますが、システムの改善や顧客の利便性向上を図ること無く、手数料徴収というのはおかしいと僕は思うけどな。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。





    スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 6

    There are no comments yet.

    shoji

    Takさん
    そうなんですよ、JALとANAってそんな違いがあるんですよ。
    ANAは基本WEBでできないものは、手数料免除なんですよ。ところがJALって自分のシステムがプアだっていうのを棚に上げて、顧客負担というのは、ANAからJALへ移ってきた身には、なんだかなぁと思います。

    >先日オンラインで料金計算ができず (複雑すぎて・・・笑)

    どんだけ複雑すぎてマニアックな旅程なんだか(笑)
    でもシステムで対応しきれいないので手数料免除。しごくもっともな当たり前の対応だと思います。サービスというのはこうあるべきだと思います。

    2015/02/04 (Wed) 20:48

    shoji

    Re: タイトルなし

    鍵つきコメントさん
    いつもお越しいただいてありがとうございます。お名前はずっとずっと前から存じ上げておりました。
    これまでおそらく何度もヒルトン大阪や神戸やはいはいタウンや都大阪で間違いなくニアミスしているのではないかと思っています。昨夜も都大阪+はいはいタウンの夜でした。

    旅行券の情報をありがとうございます。
    ミソ、、、なるほどです。そうなんですね、ふむふむ、知らないことばかりでした。
    こういう風にして旅行の貯金を、始めてみようかな。
    これからもいろいろ教えてくださいませ。どうぞよろしくお願いいたします。

    2015/02/04 (Wed) 20:42

    -

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2015/02/04 (Wed) 16:17

    tak-airtravel

    ちょうど,AAではオンライン発券できない旅程の発券手数料が無料になるというアナウンスがあったところでした.AAのウェブサイトも優秀とは言いがたいですが,JALもかなり限られていますから,せめて上級会員ぐらい無料にすればいいのにと思いますね.

    ここにはオンライン発券できない場合は手数料を徴収するとはっきり書いてあります.
    https://www.jal.co.jp/jalmile/use/inter/tsf.html

    ANAの特典予約は優秀ですが,つい先日オンラインで料金計算ができず (複雑すぎて・・・笑) 電話発券したら手数料を免除してもらえたことがありました.

    2015/02/04 (Wed) 12:14

    shoji

    vinoさん
    そっか、JALの紙クーポンの方は直撃くらいますね、気がつきませんでした。
    例年来期のキットは4月以降になることはないと思いますよ。次回の燃油の改定でさらに下がるし、発券時期は悩ましいかも(笑)
    クラスjクーポンはすでに6ポイント反映されていましたよ。
    僕は今年もガラクタコースにしました。やがてブツを選ぶのですが、例年ですと3月中に納品されます。何にしようかな。

    2015/02/04 (Wed) 10:52

    vino

    うわぁ・・・全然知らなかったです。
    今回クーポンコースを選んでJALクーポンを航空券代に使用しようと思ってましたので2160円は折り込み済みだったんですが改定後の手数料5400円は高いですね。
    3月末までにクーポンが届くといいんですが。。。

    5400円はもったいないので成田や羽田のJALショップで使えたらいいなとサービス内容を見てみたんですが航空券・ホテル・機内販売としか書いてないので微妙ですね。

    2015/02/04 (Wed) 10:32