【ファイナンス】株安の局面?

    お盆が明けてからの市況が冴えません。
    冴えないどころか、世界同時株安の様相です。3日連続でNYダウが大幅にダウンしていたり、日経平均もこの日は今年2番めの大幅な下落でした。下落幅は前日比で600円は超えませんでしたが20000円どころか19500円を割っていまいました。
    日経平均株価は4日続けて下落し、日経平均の終値が2万円を割り込んだのは、7月10日以来約1か月半ぶりだ。

    原因は中国です。
    まさにチャイナショックと言えます。
    お取引をしている企業で中国関連の仕事(製造業関連)も多い中で、やはりこれは実感値です。中国関連のビジネスは全くダメです。中国に関するあらゆる経済指標が苦しい中で、投資家が中国から離れています。

    2015-08-2294356.png

    手元のiPhoneの株価欄は、真っ赤っかです。
    ここにある銘柄を保有しているわけではないのですが、いつも株価をウォッチしている銘柄です。
    もちろん持っている銘柄も真っ赤っかで、損失額はかなりの額です。まぁ、仕入れた価格が安いので利益はたくさん出ていますけど、ちょっと心配かな。週明けの市況を見てからの判断にしようと思います。

    IMG_2044.jpg IMG_2048.jpg 

    ということで、ここで少し避難するために利益確定させるのがいいかもしれませんね。

    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。






    スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 4

    There are no comments yet.

    しよじ

    とんびさん
    いえいえ、全然素人です。今回狼狽売りもしてますし、JAL株も4000に下がったら買おうと思ってたのに、ある株も2000円を切ったら買おうと思ってたのに、あの底なし沼のような下降局面で買う勇気がありませんでした。すでに大きなチャンスを逃しています。
    私の運用はほぼ全て株式です(年金は投信)ので今回大きく資産を毀損してます。
    金額は、、、計算したくないというか、、たぶんおそらく桁違いに痛い目にあってると思います。

    中国リスクは感じますけどダウは下げすぎです。中国の停滞はUSマーケットへの影響は少ないはずだと思っています。US経済は中国との相互依存関係は意外に低いて10パーセントないはずなので今回は下げすぎかなと思っています。

    2015/09/10 (Thu) 23:18

    とんび

    しょじさん、すごい! 今日は下がりましたね。しょじさんの予想通りでしたね。年季の入った投資家さんの一面が垣間見えます。

    自分は今度の暴落で少し失敗しました。想定範囲内の一番悪い結果で、ちょっと反省しています。資産比率は、「株など」:「預金、国債など」=2:1 くらいですが、これはちょっと危ないかなって思えてきました。今回は収束しそうですが、リーマンなみの大暴落だと大変なことになっていました。比率を、1:1くらいにかえていこうと思います。

    2015/09/10 (Thu) 21:36

    しょじ

    とんびさん
    どうもすごいことになってますよね。昨日の1300アップも不思議でしたし、その前の爆安もどうにかしてる。
    しばらく乱高下するんでしょうか。個人的には18500から20000くらいの間をキープしてほしいなあ。昨夜のダウとシカゴの先物は下がってるので今日の東京市場はマイナスかな。ここで踏ん張ってあげてほしかってですけど。
    中国はまだまだ資本市場経済をわかってないんじゃないかなって思います。中国に左右されないことを願っていますけど、無理ですよね(涙)

    2015/09/10 (Thu) 06:37

    とんび

    昨日は急激に戻して、暴落分の半分くらい上がりました。あまりに急だったので、買い機会をのがしてしまいました。もっとも中国がらみで、不況とまではいかなくても不況の入口くらいの状況にはあるようですし注意が必要ですね。

    2015/09/10 (Thu) 05:55