【いつか行ってみたい場所】中朝国境の町、延吉、図們

    久しぶりに新しいカテゴリーを作りました。
    『いつか行ってみたい場所』と銘打ったカテゴリーです。

    行ってみたい場所はたくさんあります。
    ふと目にした1枚の写真やテレビで見かけたことが動機になって、心を掻き立てられていつか行きたいと願っているところはたくさんあるのですが、なかなか行けずじまいになっています。このコーナーでは、いつか行きたいと願っている場所を取り上げていきます。

    最初は『延吉(ヤンジー)と図們(TUMEN)』を取り上げてみます。
    中華人民共和国吉林省延辺朝鮮族自治州延吉市というのが正式名称でしょうか。
    延辺朝鮮族自治州の中心部に位置している街で人口の半分は朝鮮族とのことですから中国と北朝鮮を往来する人も多いのでしょう。

    ❐延吉市(wiki)

    図們へ行くのはけっこう大変ですが、最寄りの延吉にアクセスするのが良さそうです。ここには国際空港がありますので、まずはここにアクセスします。中国国際航空(仁川経由)、中国南方航空(仁川経由)、中国東方航空(大阪経由)、大韓航空(仁川経由)、アシアナ航空(仁川経由)で行くことが出来そうですので、なんとかなりそうです。まともに航空券を買うと高く付きそうなのでJALやANAのマイレージを使うのが良いかもしれません。

    2016-01-24130429.png


    延吉、そして図們。
    この街に心惹かれたのは、知人が見せてくれた一枚の写真です。その時の写真はもう無いのですが、こんな感じの写真でした。一本の橋がまっすぐに北朝鮮へと続いています。ちょうど人が立っているところが国境線なのでしょう。あの場所に立ってみたいと思ったのでした。
    これは延吉からさらに国境に向かった『図們(TUMEN)』という街が国境に接していて、そこから伸びる橋です。
    図們江を越え対岸の北朝鮮の町は南陽という街だそうです。
    場所的に脱北者の密入国も多いことでしょうから、かなり慎重に行動をしないと北朝鮮のやることは想像を超えますので命に差し障りがあるかもしれません。


    2016-01-24131817.png

    この1枚の写真に魅せられて、いつかは行きたいデスティネーションとなっています。
    場所的に冬は難しいところなので毎年夏になると行きたいなぁという思いがもたげてきます。
    いつになったら行けるのだろうか、、。



    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。



    室析食楳紫



    スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 6

    There are no comments yet.

    shoji

    Re: タイトルなし

    とんびさん
    そうでしたか、行きたい街に入っていましたか。
    このエリアは何があるかわからなく物騒なので注意が必要ですね。
    そういえば中国に出張して咳が止まらなくなり気管支炎になったり、韓国に行って中国からくる黄砂で手の皮がむけたり〔含まれる重金属のせいだそうです〕、あの環境汚染は大変なものです。正直なところ僕もあの空気汚染の中に行くのはちょっと気が進みません。

    2016/02/11 (Thu) 13:53

    shoji

    Re: 要 注意

    さんたろうさん
    そうなんですよね。最近は北朝鮮も何をしでかすかわからないですけどですけど中国の公安がスパイ容疑で拘束してるので注意せねばなりません。
    平和ボケしてますのであらぬ嫌疑をかけられないとも限らないので行きたくても躊躇しています。
    そんなこともあって遥かな街になっています。

    2016/02/11 (Thu) 13:46

    shoji

    Re: タイトルなし

    どんぼさん
    アモイ、行ってみたい街です。
    古い町並みで綺麗なところと聞いているのでいつか行ってみたいなあ。
    スター系のフライトがあったと思うので行けない街じゃない。そう思いつつなかなか行けずじまいの街です。

    2016/02/11 (Thu) 13:42

    とんび

    橋の真ん中で人のかたまっているところがありますが、ここが国境ですね。ここまでは入場券を買えば行けるはずです。いずれ行ってみたい街で自分の計画の中にはあります。旧満州では、今までに大連、瀋陽、哈爾浜と行きました。次は長春、その次が延吉の順で考えています。行き方としては、ANA特典を使い、アシアナというのに同感です。この手はすでに、哈爾浜に行ったときに使いました。ただ、いま、自分の中では中国は大気汚染や危険食品のために行く気が失せているので、いつになるかわかりません。また中国に行くようになれば、中国での行先としてはたぶん長春の次か、あるいはdomvoさんも書いていらっしゃるアモイも行ってその次くらいにここは行くんじゃないかと思います。あと、中国といっても半分、北朝鮮みたいなところなので、十分気を付けたほうがいいと思います。

    2016/02/11 (Thu) 11:10

    さんたろう

    要 注意

    おはようございます この辺(中朝国境付近)は鴨緑江沿いに北朝鮮が望めるところですよね
    私も関心はありますが 中国当局にスパイ嫌疑などでパクられる恐れも無きにあらず

    最近中国は 邦人をよく拘束しています  

    2016/02/11 (Thu) 11:05

    domvo

    おはようございます、domvoです。

    「いつか行ってみたい場所」は世界でいろいろありますが、

    私の場合、中国だと、コロンス島でしょうか。
    アモイに隣接する島なのでアモイに行けばすぐにいけるのですが、
    中国自体、今行きたいと思いませんので行くとしたら、だいぶ先でしょうね。

    アモイは、台湾の金門からも近く台湾側からアクセスも
    可能なのでいってみたいという思いはありますね。

    ほかにはオーストラリアのタスマニアやポルトガルのロカ岬とか
    行きたいですけど、距離が遠いので行くのは難しいでしょうね。
    長距離のフライトがきついので。

    2016/02/11 (Thu) 07:07