【いつか行ってみたい場所】中国 麗江古城

    麗江古城

    中国には4大古城なる街がある。
    一番有名なのは何と言っても雲南省の麗江古城、そして二番目に有名なのは山西省の平遥古城です。三番目に有名なのは安徽省の黄山に近い歙(シェ)県の古城です。そして四番目は四川省の成都の西にある阆中(ランチュウ)です。
    そのいずれも行きたい街なのですが、ここでは、一番有名な麗江古城を取り上げたい。

    中国雲南省の『麗江古城』、ここはいつか行ってみたい街である。
    いつだったか深夜にこの町の屋根瓦の街並みをテレビで見たことがある。夜中で寝ぼけていたこともありちゃんと覚えていないだが、黒々した屋根瓦がどこまでも街を覆い尽くしていた風景であったことを覚えています。
    それ以来とても気になっていて、いつか行きたい街なのです。
    黒々とした瓦屋根がびっしりと街を覆い尽くしている姿は圧巻で非常に魅力的な街並みです。

    世界遺産だそうです。

    02312345.jpg

    麗江古城は雲南省北部に位置し、万年雪を抱いた玉龍雪山の麓に広がるナシ族の街です。ナシ族は、チベット系の少数民族で、トンパ文字や、ナシ古楽など独特の文化をもっているのだそうだ。

    古城は、元代初期に創建され、城壁がない古城として他に例をみません。
    現在もその繁栄は続いており、「四方街」という繁華街には、青黒いつるつるした石畳で出来た狭い路地が迷路のように続きます。道路沿いには民家や商店が並び、各家の前には水路が流れ、柳の木が植えられ、数百年前と変わらない風情があります。

    行き方はなかなか大変だ。結構難易度が高いといえる。

    昆明から北西へ約300キロの山中にある。
    麗江空港は古城から28キロほどと比較的近くにあります。

    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 2

    There are no comments yet.

    shoji

    とんびさん
    おー、検討されたことがありましたか。
    昆明のその先なので結構大変ですよね。行くまでに時間がかかるのでちょっと躊躇してしまいます。
    中国は国が大きいだけにあちらこちらに気になるところがあって(笑)

    2016/03/07 (Mon) 08:13

    とんび

    自分も行ってみたいところのひとつで、今までにも計画を立てたこともありました。昆明までは簡単に行けるのですが、乗り継ぎが必要ですからね。麗江の近くにはほかにも観光地があるのですが、陸路でしかも少し離れていて、時間がかかり、弾丸旅行ができないので難点で今までいけませんでした。今は中国自体に行く気持ちがないのですが、行く気になればぜひ行こうと思っているところです。

    2016/03/07 (Mon) 07:15