【いつか行ってみたい場所】イスタンブール

    いつか行ってみたい場所

    そう、それはイスタンブールです。
    この街に行くことに関しては難易度は高くない。直行便はあるし欧州からの経由便だってある。トランジットで空港だけはいったことがある、そんな街である。ただなかなかチャンスがなくてこの街をじっくりと訪れることが出来ていないのです。東洋と西洋が出会う街でとてもエキゾチックな印象があります。
    空の上からぐるぐるとこの街を何度も旋回して着陸していこうとしていた時、街にいたるところにそびえ立つ尖塔がとても印象的でした。いつかあの街を歩きたいなと思っています。

    サバサンドも食べてみたい。
    海峡も渡ってみたい。
    バザールも歩いてみたい。

    イスタンブールには良いホテルもたくさんありますのでホテルを楽しみ、食事を楽しみ、街歩きを楽しんでみたいと思っています。



    アクセスはほんとうに色々ありすぎて書くことが出来ないほどあります。
    西洋と東洋を繋ぐ境目にある交通の要所でもあります。ここにはトルコ航空の直行便を使うのが一番便利かもしれません。
    以前IST-NRTをトルコ航空で飛んだことがありますが、とても快適でした。この航空券が取れなければフランクフルトなど欧州からアクセスするのが良いかもしれませんね。

    016-02-2090105.png

    行きたい行きたいと思いつついったい何年経っているのだろうか。
    すでに足腰にガタが来ていますので今行かないとずっと行けないままになってしまいそうです。昨今の治安の不安定化で少し心配なところもありますが、行きたいなぁ、イスタンブール。
    イスタンブールはいつか行きたいと願ってきた街です。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


    室析食楳紫





    スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 6

    There are no comments yet.

    shoji

    タヌキ猫さん
    トルコはカッパドキアがあったり地方に見どころが多いようですけど、関心があるのはイスタンブールかな。いつか行きたいと願いつつ、タイミングを逃してしまいました。
    今はかなり治安に不安があるので、行くのは難しいかもしれません。
    休みが取れるか、、という問題があります。
    昨年の有給休暇は6日でした。これが現実ですから休みを作っていくのはかなり難しいかもですね。

    2016/04/08 (Fri) 11:45

    タヌキ猫

    shojiさん、こんばんは♪

    イスタンブールですか!!いいですねぇ~
    ホント文明が混ざり合ったというか、他とは違う光景ですよね。

    実はタヌキ猫も一度、検討したことがありまして、
    その時は、ターキッシュエアラインズのトランジットツアーだったかな?

    無料でイスタンブールの見どころを駆け巡るっていうのがあって
    オモシロいな~と思っていたのですが、結局、白紙になりまして・・・。

    ちょうど行こうと思った月に、テロがありましたので、
    ん~なんだかなぁ~と思っています。

    イスタンブールだけでしょうか?
    トルコ全体を観光となると、かなりの移動距離と時間を要するそうでして、
    それこそ、今以上に足腰にガタが来てしまいますと・・・ねぇ・・・(汗)

    なかなか、トルコを取り巻く環境も変化しているようで、
    行きたくても、踏ん切りがつかないかもしれませんね。

    というか・・・shojiさん、そんなに休み取れないんじゃないですかね?


    タヌキ猫でした。

    2016/04/07 (Thu) 22:29

    shoji

    とんびさん
    トルコ各地を廻られたんですね。少し地方に出るとカッパドキアをはじめ見どころがたくさんありますしいろいろ廻るのが正解のようです。
    いつか行きたいトルコ(イスタンブール)ですが、行きたい行きたいと思いつつ後回しになっていて今に至ります。そろそろちゃんと計画しないと本当に行けない国になってしまいそうです。

    2016/04/02 (Sat) 07:56

    とんび

    2003年にトルコに行きました。イスタンブールだけではなく、イスタンブールをゲートにしてトルコ各地を回りました。そのころからトルコの東部はクルド人のテロがあったりしてました。でもいいところが各地にあり、好印象の国です。

    トルコはイスラム教国ですが、比較的寛容な感じで、女性の服装をみてもヨーロッパと変わりありません。黒ずくめの服装などはほとんど見かけません。アルコールもいろいろなところでのめました。言葉もアルファベットで書かれるので、地名などはわかりますし、中東エリアでは旅しやすいと思います。料理もおいしいですし。

    日程の余裕がなければ、イスタンブールだけというのもやむなしですが、自分の場合は、できるだけ余裕をもっていろいろ回りたいと思っています。行き方としてはトルコ航空が行きやすいですね。2003年にいったときもトルコ航空でした。トルコ航空の印象もいいです。エコノミークラスでしたが、ビジネスと同じスリッパがあったりしましたし、よかったです。

    2016/04/02 (Sat) 07:28

    shoji

    どんぼさん
    おはようございます。そうでしたか、どんぼさんもイスタンブールへ行きたかったんですね。いつでも行けると思いつつ、後回しになっていてそしていつの間にか治安が不安な街になってしまいました。
    今年こそ?と思いつつ、何となく難しいだろうなと思っています。
    いってみたいなぁ。

    2016/04/02 (Sat) 06:27

    domvo

    おはようございます、domvoです。

    私も、イスタンブールは昔から行ってみたい街です。
    今まで何度、行こうと候補に挙げたことか・・・
    日程的に5日はほしいと思っていて行けずじまいですが、
    最近はトルコ国内でテロが多発しているので
    時間が取れてもいけない国となりそうです。

    サッカー好きが講じて、いつかサッカーをイスタンブールで見てみたい
    とは思っています。ヨーロッパサイドにガラタサライとベシクタシュ
    アジアサイドにフェネルバフチェというクラブがありフェネルバフチェとの
    ガラタとベシクはボスポラスダービーといわれます。
    いつの日かダービーでなくてもイスタンブールでサッカーを
    見る日が来ればいいのですが。

    サバサンドはかなりおいしいそうですが、「トルコはパンがおいしい」
    といわれているようで、パン好きの私としてもぜひ行ってみたいですね。

    2016/04/02 (Sat) 06:01