【いつか行ってみたい場所】アルゼンチン北部の街トゥクマン

    小学生低学年の頃、たぶん仙台に住んでいた小学校2年生だったように記憶しているのですが、その頃からアルゼンチンが好きです。
    遠い記憶になりますがNHKの『特派員報告』という番組を見たのが始まりです。当時はいつもお腹をすかしていました。少ないお小遣いを握りしめてアイスクリームを食べるか駄菓子を食べるか迷いつつ、いつも駄菓子屋に行っていました。

    テレビで見るアルゼンチンの様子は衝撃でした。
    ものすごくい肉の塊のステーキが100円だというのです。金髪の綺麗なおねいさんが大きなステーキを食べていました。ステーキというものは食べたことがないけれど、あんなに大きな肉を食べれるなんて、僕には夢の世界でした。これなら僕のお小遣いでもアイスクリームを我慢したら毎月2回は食べれる、お腹いっぱいステーキを食べてみたいと思ったのがコトの始まりでした。
    あのステーキを食べるにはどうしたらいいのだろうか、、、小学生が考えることは単純です。特派員になれれば食べられるとか移民になれば食べられると思ったのです。それ以来、僕の将来の夢は移民です。どうやったら移民になれるのかをずっと調べていました。当時はまだ日本から海外へ移民が行われていた時代でもあり、書籍もずいぶん出ていました。小学校5年の時には兵庫県伊丹市の本屋さんで毎週のように移民のガイドブックを読んでどこの国こ移民しようかと考えていました。
    この夢はもうずっと長く中学生が終わるまで続き、将来の職業の夢は移民になることでした。
    移民にはなれませんでしたが、

    中学生の頃にラジオから流れていたフォルクローレの音色にズキンと来ました。
    ユパンキの名曲『トゥクマンの月』に惹かれてしまいました。
    トゥクマンってどんなところだろう。どんな月なんだろう。
    小さい頃からのアルゼンチンへのあこがれに、いつかブエノスアイレスのボカに行ってステーキを食べて、ツゥクマンに行ってライブでツゥクマンの月を聞いて、ユパンキの歌ったツクマンの月をこの目で見てみたい。いまでもそう願っています。

    サン・ミゲル・デ・トゥクマン(San Miguel de Tucumán)はアルゼンチン北部の都市で単にトゥクマンと呼ばれるようです。人口も52万を越える大きな街です。
    覚えている方も多いかと思いますが『母をたずねて三千里』で、主人公マルコが最後にやっと母親にめぐり合った街です。
    マルコはその後、アルゼンチンで医者になっていますが、きっとこのアンデスの麓にある街で医者になっているんじゃないだろうかなと想像しています。

    いつか行ってみたい街。
    それはトゥクマン。
    かれこれもう46年来の夢です。きっと行く、かならず行く。

    あぁ、ブエノスで食べるステーキは、、、いいや。
    ステーキは日本で食べるほうが遥かに美味しいですからね。


    2016-05-29103806.png

    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 4

    There are no comments yet.

    shoji

    とんびさん
    南米行かれてましたね。長期の休みが必要でしょうからなかなか大変ですよね。
    アルゼンチンは小学校2年生の時からの憧れなんですよ。肉を食べてみたいという夢からでしたけど。少年マルコのたどった足取りを歩いてみたいです。あっち行ってこっち行ってはさすがに難しいので、ブエノスから北上というルートかなと思っています。
    いつになったら叶うのか、、夢で終わるのかな。

    2016/06/16 (Thu) 08:26

    shoji

    どんぼさん
    サッカー好きには、アルゼンチンやブラジルは外せない国ですね。
    コロンビア、そうでしたか、今では治安も良くなっているんですね。

    南米ははるか遠いので、なかなか行くチャンスがありませんが、まとまった休みがあれば行きたくなりますよね。ただ費用もそれなりにかかりそうですので、それなりの覚悟も必要だったりして、チャンスが僕にはなかなか訪れません(笑)

    2016/06/16 (Thu) 08:20

    とんび

    アルゼンチンはブエノスアイレスとイグアスの滝にいきました。つぎにこの国に行く場合は北部へ行こうと思っていました。しょじさんにとっては、はるか昔からのあこがれの地だったわけですね。ちょっと意外な感じがします。あまり秘境系などに関心なさそうでいらっしゃったので。ここは数年前に計画もたてたことがあるのですが、トゥクマンも入っていましたよ。そこを拠点にサルタとかも行きたいと。その後、長期の旅行がしにくくなっていて、南米からはご無沙汰しています。

    2016/06/16 (Thu) 06:38

    domvo

    おはようございます、domvoです。

    アルゼンチン!アルゼンチンといえば、確かに肉らしいですね。
    まぁ、肉はさておいて世界一周チケットを手に入れるとして南米を
    回るとすると、私だったら、ブラジルのポルトアレグレから
    アルゼンチンに抜けたいなと考えております。

    サッカー好きとしてはアルゼンチンは外せないですね。

    また、単純に昔はラジオっ子で短波ラジオで世界中の
    日本語放送を聴いていたのですが、RAE(アルゼンチン国営放送)は
    聴くことができなかったですね。さすがに日本の裏側の国だなと
    思った次第です。

    と・・・南米回るなら南部ばかりだなと思っていましたら、フォートラベルの
    旅行記でコロンビアをみたら最近は観光に力を入れていて最近は
    治安もよくなってきているらしい・・・

    そう考えると、北部も興味が出てきますが、南米はイエローカードが
    いる国があるのかな?そう考えると、ハードル高そうです。

    ま、今度エア世界一周のプランでも考えて見ましょう・・・

    2016/06/15 (Wed) 06:09