【2016年6月ミャンマー旅行】(12)SIMカード

    今回、ヤンゴン空港に到着した段階で現地のSIMを買いました。
    事前に調べてみると3つほどのキャリアがあったのですが、どれでもいいかなと思っていました。

    MPT、Ooredoo、Terenorの3社ほどあります。多分おそらく最大手のMPTになるんじゃないかなと思っていたのですが、空港ですぐに見つけることができたのはやはり最大手のMPTでした。わかりやすい色のブースで目立ったのです。3社とも空港にはあるはずなのですが、目についたのはMTPでした。

    2015-09IMG_0064.jpg

    今回はSIM+5Gというプランにしたと思っていたのですが、どうもそれは違ったようです。支払ったのは650円ほどでしたし、とても安くSIMを手に入れることができました。
    SIMの料金が1500チャット。データプランは5Gのプランに入ったつもりでしたが、どうやら勘違いだったようです。

    というのは、2日ほどでつながらなくなったのです。5Gを使い切ったとは考えにくいためなんだか変ですよね。自分がどんなプランに入ったのかが、正直なところわかりません。
    このプラン表を見るときっと最小のプランだったのかもしれませんね。550MBならテザリングをして同行者たちにもデータを使ってもらいましたし、あっという間に使いきってしまいますよね。

    2015-09IMG_0067.jpg

    APNの設定が厄介だなぁと思っていて念のため事前に調べておいたのですが、店頭で設定までしてもらえましたので何の問題もなくつながる状態でiPhoneを受け取りました。
    スピードも申しぶんないほどでしたのでミャンマーでのSIMはなかなか便利かもしれません。ただ3泊するなら550MBはちょっと少なかったです。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


    室析食楳紫





    スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 6

    There are no comments yet.

    shoji

    とんびさん
    いつもありがとうございます。
    今日からでしたか、楽しいミャンマー旅行でありますように。sim は空港で。街中だとよくわかりませんでした。
    シャン料理は美味しくはなかったですよ、他の料理の方がいいかと(笑)
    現地からのレポートお待ちしてますね。

    2016/12/27 (Tue) 21:08

    とんび

    いよいよ今夜ミャンマーに向けて出発です。いまshojiさんのブログもう一度読みなおしました。シャン料理のお店は場所を調べました。地図もうちだしたので、できたら行きたいなって思っています。空港でSIMを買って、現地から報告できたらしますね。できるといいなぁ。そのときにはツッコミよろしくです。

    2016/12/27 (Tue) 18:51

    shoji

    とんびさん
    街中ではお店探しは大変かもしれないですが、空港なら簡単でした。ちなみに街中のコンビニのようなところにも携帯会社のロゴがありましたのでSIMは買えるかどうかわからないですがチャージはできるかもしれません。
    何と言っても私でSIMを買えたくらいですから本当に進んでました(笑)
    それにしても携帯事情はこの10年で様変わりなんでしょうね。今では他の国と全く変わらないほど便利になってるように思いました。

    2016/06/29 (Wed) 07:06

    とんび

    いやぁ驚きましたね。ミャンマーでSIMを売っているとは!
    隔世の感ありです。自分が行った10年前、その半年前まで携帯持ち込み禁止だったというのに。

    どこへ行ってもSIMをほぼ空港で調達しています。面倒なことは全部おまかせですし、自分では何もしたことがありません。それに時間の節約にもなりますし。

    国によって、3日とか、5日とか、日数限定で使い放題という国も結構あります。よく行く台湾とタイがそうです。カンボジアもそうでした。これはどれを買えばよいかよくわかります。でも、今回買われたように、使用容量を決めて売っている国もあり、これは困りものです。どれだけ使えるかよくわからないですから。経験した国ではインドネシアやマレーシアがこのタイプだったかと思います。スペインやオランダなど欧州もこのタイプだったように思います。だいたい最低ランクのものでまにあうことが多いと思うのですが、場合によっては足らなくなることもあるし。通話だけが足りなくなることはよくあり、そのときは日本専用の携帯を使います。

    2016/06/29 (Wed) 01:33

    shoji

    どんぼさん
    そうなんです。空港でSIMは簡単に買えました。街中のショップではどうなのかがわからずでしたが、意外に店舗がなさそうな感じでしたので、SIMは空港で買うのがよさそうだなと思いました。
    スマホのバッテリー。
    私は携帯電話がそのままデジカメ替わりでもあるのでバッテリー問題はついて回ります。やはりすぐなくなっちゃうんですよね。充電池をそろそろ買わないとなぁと思っています。

    2016/06/28 (Tue) 09:18

    domvo

    domvoです、おはようございます。

    ミャンマーでも空港で気軽にSIMカード買えるようですね。
    タイとかでもそうですけど、スマホを渡すと勝手に設定してくれます。

    それはそれでいいのですが、リチャージする際に機種によっては、
    APN設定を手動で行わないといけない機種もあったりしますので
    リチャージの際にはAPN設定を控えていたほうがいいかもしれません。

    あと、テザリングするとすぐに使い切ると思いますので、テザリング
    するときは、どれだけデータを使用したかをこまめにチェックしたほうが
    いいかなと思います。

    しかし・・・実際はスマホのバッテリーなんですよね。一番必要なのは。
    日本国内ではLTEになってからバッテリーの減りはそんなに気にならないのですが、
    海外では何でこんなにバッテリーが減るって感じで減っていくんですよね。
    電気の質ってあるんですかね?

    2016/06/28 (Tue) 06:27