【出張の昼ごはん】大阪でお蕎麦をたべた

    僕はとてもそばが好きなのですが、大阪で美味しいお蕎麦に出会ったことがなくて、自然と足が遠のいています。この日はだいぶ遅い時間の昼ごはんでたまたま目の前にお蕎麦屋さんがあったので入りました。

    お店の名前はうろ覚えですが箸袋に『田舎そば』と書いてあったような記憶があります。
    選んだのは日替わりの定食メニューです。
    この日は海老天丼とお蕎麦でした。

    2015-09IMG_1990.jpg

    見栄えは良い感じではありませんでしたが、美味しいお蕎麦と海老天とじ丼でした。
    お蕎麦は細くてコシがありますし、ツユも甘すぎず濃すぎずでちょうどいい。そして天ぷらはごま油で揚げているようで香ばしい味わいでした。天つゆも少し多めで美味しくて好みの味でした。
    これで870円でしたので、納得の味です。
    食べ終わったのは午後3時20分。この日は夜遅くまでお腹が空きませんでした。

    このそば屋さんは大阪のオフィスから近いのですのでまた行きたいなと思うのですが、地下にあるお店なので場所がよくわかりません。梅田の地下街は複雑なのでもう行けないんじゃないかなぁ。

    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


    室析食楳紫





    スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 6

    There are no comments yet.

    shoji

    vinoさん
    そう、ホワイティ!です。よくわかりましたね〜。
    普通のお蕎麦屋さんでしたが、美味しかったです。周囲のお客さんはおばあさんが多かったように思います。凝ったこだわりのあるうるさいお蕎麦屋さんは苦手です。普通のお蕎麦屋さんで美味しい所が良いです。
    『まき埜』検索しました。
    ウェスティンに向かう踏切のところですね。ここにお蕎麦屋さんがあるというのを聞いたことがあります。梅田からも歩ける、福島からも歩けるというちょうどあいだですね。機会があれば行ってみたいです。

    2016/09/10 (Sat) 06:49

    shoji

    どんぼさん
    九州と大阪ではそんな違いがあったとは!?
    天丼と天とじ丼。どっちも好きですが、天とじ丼のほうが好きだったりします。
    大阪でちゃんぽんは食べたことがないので、機会があれば食べてみたいです。ただ長あs気ちゃんぽんのほうが好きだと思います。
    大阪も九州も食べ物が美味しいところなので食べる楽しみがあります。

    2016/09/10 (Sat) 06:41

    vino

    多分ホワィティのお蕎麦やさんですよね?
    どちらかと言うとおうどん派な大阪ですが意外と美味しいお蕎麦屋さん色々あるんですよ。
    でも本当に美味しいお蕎麦屋さんは店主がこだわり過ぎててへんこで色々と微妙な部分があり賛否両論なお店が多いです(笑
    梅田近くだとまき埜がおすすめです。


    2016/09/09 (Fri) 21:40

    domvo

    domvoです、こんばんは。

    天丼といえば私も学校卒業して大阪に熊本から出てきたときに、
    普通に「天丼」と注文したら、しょうゆだれがかかった、天丼が出てきて
    びっくりしたときがあります。

    九州では天丼=卵とじが当たり前なのでびっくりしたのでした。
    同じようなことが、ちゃんぽんでもあって、九州だとちゃんぽん=長崎ちゃんぽん
    なんですけど、大阪ではしょうゆベースのちゃんぽんが出てきてびっくりしたことがあります。

    ・・・もう、25年も前の話ですが・・・

    2016/09/09 (Fri) 19:05

    shoji

    坂下さん
    いつもありがとうございます。
    洗練された味とは言えませんでしたが、おいしいお蕎麦でした。また食べたいなと思いました。
    リンク先みました。新梅田食道街にもあるんですね。いつも通るところなのでちゃんと探して一度行ってみたいと思います。
    大阪でおいしいお蕎麦が食べれると本当にうれしいです。

    大阪は安くておいしいのが当たり前、ってな感じなので、お店を出すのが大変なんじゃないかなと思います。ただ安ければいいという店も多いので、そういう店を上手に避けてますけど、そこかしこに安くておいしい店が多いので、ほんと、うれしいです。たまに失敗しますけど(笑)

    2016/09/09 (Fri) 15:55

    ss

    坂下です。
    店、探してしまいました。
    大阪出身で東京に住んでいると
    「大阪で「そば」はおいしくない」と決めてかかっているので、
    こちらは入ったことがありませんでした。
    梅田である打ち合わせだと、この前を通るので、今度、入ってみよう。

    私は、最近は、次の店によく行きます。

    梅田 釜たけうどん
    http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27052204/

    そばは
    御陵院 香雅
    http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004824/

    がおいしいらしいのですが、人がいつも並んでいる、営業時間が短い、不定休などで
    入れたことはありません。

    p.s. 育った地域だと、思い込みが強いのか入ろうと思ったことがないところが多いのですが、
    こちらのblogの記事を読むと、新たな大阪を知ることができてうれしいです。

    2016/09/09 (Fri) 07:57