【いつか行ってみたい場所】福岡 宮地嶽神社

    Bali旅行記は明日以降続けますので、その前に予定していた記事をアップしますね。

    JALのCMで福岡県にある宮地嶽神社 の『光のみち』の映像がとても印象的でいつか行ってみたいなぁと思っています。国内だから行くことにそんな障壁があるわけではないのですよね。だからきっと行けそうな気がします。

    調べてみると宮地嶽神社からは年中キレイな夕焼けを見ることができるようですが『光のみち』は見ることができる時期はかなり限られているようです。

    その期間は10月20日ごろと2月20日ごろのそれぞれ1週間とのこと。
    うーん、なかなか難しいです。限られた時しか見れないからこそいいのか。
    それにしてもタイミングを合わせるのってなかなか難しいですね。
    光のみちが見れるかどうかはともかく、いつか行ってみたいなぁ。

    ❐宮地獄神社


    2016-07-30124832.png

    場所がどこなのかを調べてみると、どうやらアクセスは難しくはなさそうですね。
    福岡市内からはすぐに行けそうな場所です。
    博多ー福間は30分前後のようです。

    2016-07-30125304.png

    ■JR
    福間駅下車、駅前よりバス(タクシー)にて約5分 徒歩にて約25分(約2km)
    ■西鉄バス
    JR福間駅から常時運行 当神社参拝用臨時バスでは、神社前にて下車

    光のみちは見れずとも夕焼けの綺麗な時期に見てみたいなと思います。
    最近九州がとっても気になるんですよね。福岡長崎大分あたりは行ってみたいところがたくさんあって、こつこつとひとつずつ行ってみようかな。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


    室析食楳紫





    スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ
    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 4

    There are no comments yet.

    shoji

    artyさん
    いつもありがとうございます。そうなんですよ、JALのCMに使われていますので、一度ぜひ見てみてください。きっとyoutubeあたりにあると思いますよ。ほんとうに綺麗な風景で一度行ってみたいと思わせるような風景です。
    月に3日もこの街へいらっしてるとは。
    私もきっと行きます。計画はないですけどちゃんと計画して海へと続くあの参道を見下ろしてみたいです。

    2016/08/13 (Sat) 07:14

    shoji

    そらさん
    おじいさんとの素敵な思い出があったんですね。
    そんな思い出をおじいさんが残してくれたなんてすばらしい。そんな歳を取りたいものです。梅ケ枝餅。学生の頃食べたことがあるようなないような記憶が少し曖昧です。
    福岡も宮地嶽神社も行けない場所ではないので、何とかして行きたいなぁ。あとはちゃんと計画するだけなのですが、なかなかチャンスに恵まれず今に至ります。

    2016/08/13 (Sat) 07:09

    arty

    こんにちは。
    JALさんのCMで宮地嶽神社が使われているんですか?上の写真素晴らしいですね。実は私は月に3日ほど福間駅の近くで仕事しているんですが、2か月ほど前に初めてお参りに行ってみました。それも仕事の前にちょっと先の宗像大社に行ってみようとしたけどバスに間に合わなかったからという消極的理由です(笑)。駅からのバスはあまり多くないので歩きましたが、暑い時期はつらいかもです。

    上の写真のように海からまっすぐにあがってくる参道を見おろすのは夕日がなくても印象的でよかったです。10月20日と2月20日が見ごろなんですね。福岡の冬はどんよりすることが多いので秋の方がひかりの道をみる可能性高そうな気がします。

    観光するなら大分や長崎の方が見どころ多いですが、福岡は空港近いしフライト多いし気軽に立ち寄ることができるのではと思います。是非いらっしゃって感想を聞かせていただきたいです。

    2016/08/13 (Sat) 02:00

    そらさん

    SHOJIさん。こんにちは。

    宮地嶽神社は、たしか商売の神様だったような気がするのですが
    10年前くらいに今は亡き旅好きの祖父と行ったことがあります。

    福間駅を背に、ひたすら直線の道を歩き、最後に右に曲がったら
    神社に辿り着いたような気がします。
    あまり記憶がないのですが、大宰府天満宮名物の梅が枝餅があり
    祖父と一つづづ頬張ったことを覚えています。

    SHOJIさんのおかげで、折しもお盆の時期に亡くなった祖父のことを
    思い出すことができました。ありがとうございます。

    また行かれたらお話を聞かせてください。

    2016/08/13 (Sat) 00:40