マイレージライフ

JAL / ANAでのマイレージ生活とMarriott / SPG(スターウッド)ライフタイムチタン生活の毎日を綴ります。

【マイレージ】来期はどうする、JAL?ANA?

今期も順調に乗っており、すでにJALは9万FOPに届こうとしておりダイヤモンド基準である10万FOPには9月末か遅くとも10月上旬には到達するのではないかなと思っています。

ANAからJALへと転向して丸5年が過ぎ、2011・2012・2013・2014・2015・2016年と6年ダイヤモンド会員になろうとしています。搭乗回数も国内線/国際線と合わせると600回を超え、亀タグ基準である国内線500回搭乗という基準も超えて亀タグもいただける所まで来ました。ひとまずここまで来たという達成感もあります。
国内線に乗っている分にはANAでもJALでもどっちでもいいやと思っています。両社にたいして違いはありませんし、通勤飛行機みたいな乗り方をしていますから大勢に影響はありません。

ただ、国際線になると話は別です。
一番の違いは、エコノミー発券した際のプレミアムエコノミーの扱いです。

■ANAプレミアムエコノミー。これは乗ったことが無いです。ANA時代はプレエコ設定路線にはほぼ乗ったことがなくインボラはビジネスクラスでした。

2016-08-14105752.png

■JALプレミアムエコノミーは2種類あるようですね。この座席は快適でした。

2016-08-14105952.png

ANAの場合は、24時間前のWEBチェックインの段階でプレミアムエコノミーに空席があればSFCであれば押さえることが出来ます。一方のJALは、あくまでエコノミーはエコノミーでプレエコの上級会員への開放は行っていません。
よくバンコクなどのJALチェックインカウンターで3500THBくらいでプレエコの空席がありますと販売していたりもして、あくまで有償で埋めたいようです。そんなセールスを受けると、なんだかなぁと思ってしまいます。

プレミアムエコノミーは以前は長距離路線ばかりの運用でしたが、最近はアジア路線に投入されるようになったのでアジア旅行がメインのワタシにも使えるチャンスが出てきました。
そんなこともあって、JALに乗り続けるのか?という思いがもたげてきました。国際線のことを考えるとJALに乗るモチベーションが働かないんですよね。

今は仕事で乗るので多頻度の上級会員ですけど、現役時代はもう長くなく、そんなに遠くない先に乗らなくなります。やがてJGCとSFCだけの会員になります。JGCライフがいいのかSFCライフがいいのか迷うところです。

来期はANA? それともJAL?
現在思案中で答えは出てきていないのですがそろそろ来年はどうするか考えないといけないかもしれないですね。


にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


室析食楳紫





スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

関連記事
スポンサーサイト



Comment

shoji says... ""
ハインリッヒさん
まさかの出張へGOでしたか(汗)
どうも今日明日あたりはぐずついた天候ゆえ、お気を付け下さい。

混沌のバンコク、いいですね。そういうエリアがアジアを感じて大好きです。
8月のバンコクは暑くないという経験をしてきているので暑かったとのことでちょっと意外感ありです。
2016.08.29 11:21 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
ハインリッヒ@浜松 says... ""
こんにちは。

出張へGOです。
今日は浜松方面で1日出張です。

ルメリディアン・バンコクの室内は木目調の優しい部屋でした。
日本語のわかる人もいました。
ALRパヤタイ駅で乗り換え最寄りのBTSの駅から10分程歩いてホテルでしたが屋台が沢山有り混沌としたバンコクを味わって来ました。
8月のタイはとっても暑いでした。
2016.08.29 10:32 | URL | #E6kBkVdo [edit]
shoji says... ""
ハインリッヒさん
1泊3日とは機中1泊、ホテル1泊ですね。夜行便なら有効な時間の使い方ですね。
そろそろ日本には到着されてる頃ですからまさかそのまま仕事へGOでしょうか。
ファランポーンにはしばらくいってないなぁ。その昔ホアヒンへ向かったことがあります。
ルメリディアンは泊まったことがないのですが気になってるホテルの1つです。

2016.08.29 08:01 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
ハインリッヒ@BKK サクララウンジ says... ""
こんばんは。

土曜日のJL031便はPY席、今日のJL738便はC席へアップグレードでした。
インボラアップでC席、今年は初めてでした。PY席は3回目でした。
嬉しいですね。

SPGは、ルメリディアン・バンコク、ヴィスタエグゼクティブルームにアップされました。

バンコク駅に列車を見に行って来ました一泊三日の弾丸旅でした。
2016.08.29 01:57 | URL | #E6kBkVdo [edit]
shoji says... ""
白ゆりさん
勘違いでしたか、それならよかった。
書いていらっしゃったことは普通はありえないことですから、勘違いでよかった。
これからも楽しく乗ってください。
2016.08.28 08:47 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
白ゆり says... ""
今後の事もあるのでJALさんに聞いとこうかしら?とチケットを確認。
すみませーん。
私の勘違いでした。
非常口席のままでした。
変更の場合はバシネット2人席になってました。
3人掛けの時は何も言わないのに「お隣席クローズします」って一度だけありました。
お騒がせしました。
被害妄想が激しくて・・・。ごめんなさいね。
2016.08.27 23:57 | URL | #- [edit]
shoji says... ""
白ゆりさん
JALの座席への対応はかなりイレギュラーな対応だと思います。指定した非常口席を3回も外されるというのは、なにを考えてもおかしいです。変更の理由も言わないのは、言えないからだと思います。
それは一般的なJALの対応ではなく、特別な対応だと私は感じます。
今年から対応が変わったということであれば、今年のことではなくて昨年以前に何か対応を変えられるような出来事があったのではないでしょうか。
2016.08.27 20:34 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
白ゆり says... "背景はないんですよ。"
shojiさん、誤解のないように再度この場でお伝えしますね。
背景ってもしかしたら私がインボラしてって言ったかもって思ってらっしゃる?。
クレーマーとか?
一度も無いです。だからこそ最近のJALの状況をお伝えしたのですが。
していたら、コメントは致しません。
そんな風に捉えられるのは残念です。
多くの方が訪れるこちらのブログ、誤解を生みかねないので再度コメントさせて頂きました。
2016.08.27 18:03 | URL | #- [edit]
shoji says... ""
白ゆりさん
そうでしたか、機材変更でもなく、3度も非常口指定を外されるとは。
正確な状況がわからないためどこまで正しいかはわかりませんが、素人ながら考えられるのは、そういう扱いをされるようになった背景があるのではないかなということです。
私ならもう乗らないです。
2016.08.27 09:04 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
白ゆり says... ""
shojiさん、
信じられないですよね・・・。
事前に押さえていた非常口席から普通席への座席変更がまさにあったのですよ。
トイレも行きやすいので空いていたら指定していました。
カウンターにそのことをお伝えしても「すみません」というだけです。
JGC以上の方に開放している非常口座席なのに普通席への変更納得できないです。
2016.08.27 08:26 | URL | #- [edit]
shoji says... ""
白ゆりさん
>座席の確認をしようとすると「指定できません」だったかしら?そのようなメッセージが出てきます。

これはよく見かけますね。以前からありますよ。
事前指定できる座席がなくなったのだと理解しています。
ただし、その後座席指定ができたり、WEBチェックインできる時間になると座席指定できると思います。
3回も座席変更とのことですが、事前におさえていた非常口座席が普通の席へ変更されていますか?さすがにそれはないと思うのですがいかがですか?
事前に指定していた座席が変更されることがあるのはご理解いただいていると思うのですが、3回乗って3回とも非常口席を外されたとすれば、それは何やらありそうですね。
2016.08.26 23:46 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
白ゆり says... ""
shojiさん今晩は♪
機材変更ではなく座席の調整をしているようです。
予約確認ボタンから座席の確認をしようとすると「指定できません」だったかしら?そのようなメッセージが出てきます。
搭乗日までその状態が続きカウンターでお聞きすると、違う席になっています。
最近は香港に行くことが多かったのですが3回ほど座席変更されています。

2016.08.26 23:35 | URL | #- [edit]
shoji says... ""
白ゆりさん
いつもありがとうございます。
状況がよくわからないのですが、早く予約して非常口席を指定していたものが機材変更でもなく座席が変更されているということでしょうか。そんなことがあるのかな、聞いたことが無いです。機材変更で座席が変わるのであれば事前に連絡があります。
非常口席は、ステータス会員でなくてもJGC以上で指定できますよ。ダイヤモンド/JGP向けにしか開放していない非常口席もありますけども、JGCで非常口席を指定できますので、ステータスにこだわる必要はないように思います。
個人的には非常口席は腰が痛くなるので避けています。
2016.08.26 21:06 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
白ゆり says... "JALとANAどちらに?"
shojiさんお久しぶりです。
そらさん、Rさん、とんびさん、Jun@SJCさん皆様のコメントを読ませて頂きながら悩ましくアレコレ考えています。
JGCはプレミア,SFCは平会員の私はJALの作戦にハマりもう少しでサファイアです。
ダイヤモンドと、プレミアはの違いはどうなのかを今年体験?しています。
ダイヤモンドだった一昨年はプれエコも含めて往路のみ50%くらいインボラでした。でもそれも12月まで。
1月からはプレエコも含め一度もありません。もちろんエコは満席で。
我が家がステイタス維持に拘る理由は、
①隣席を気にせずトイレに行けること、②足元が広い非常口座席が取りやすいことです。
でも最近運用が変わったのでしょうか?。
WEBチェックイン出来ず当日カウンターで席は?と聞くとプレエコでもなく、違う席になっているんです。
非常口席にしたくて早い時期から予約していたのに何故違う席になってしまうの?
非常口席は一体どなたに?。
インボラなくても非常口座席指定できるからJALのステイタス維持しようって思ってたのですが、席が変わっちゃうならANAにしようかと・・。
でもANAも必ずしも空いていたらPY取れるわけではないようですね。
悩ましいです。




2016.08.26 11:10 | URL | #- [edit]
shoji says... ""
とんびさん
迷ってください(笑)
私の場合は先々ステータス会員を維持するつもりはないので、ううん違うな、ステータス会員を維持できなくなるので、が正しいですね。その時はjgcとsfcの生活を楽しみたいと思っています。これだけあれば快適な旅行ができますもん。
迷いつつどっちをメインにするか考えてみようと思ってます。
2016.08.24 07:38 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
shoji says... ""
そらさん
意外にJALのメリットがあるんですね、こうしてみなさんに聞くと悪くないなって思います。自分のスタイルにどっちがあっているのかよく考えないといけなさそうです。
2016.08.24 07:33 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
とんび says... ""
そらさんへ

案外とJALのメリットも多いようですね。それになんだか、変えるのもエネルギーがいるようで、もう1年待ってもいいかって気もでてきて、とても迷います。


Rさんへ

国際線の予約=購入になったとのこと、試しに手続きをして確かめました。いつのまにか、こんな制度になっていたのですね。これはつらいです。とくにキャンセル料が高い、安い場合です。JALの場合、7日とか猶予がある場合が多いので、予約、取消を繰り返したりして、引き延ばすこともよくするのですが、この手がとれないわけですね。とくに、eJALポイントを使う場合など、ぎりぎりまで伸ばして、キャンセルが絶対にないことがわかるまでのばすので。


shojiさんへ

JGCとSFCだけでよいとよくおっしゃっていますが、それでもいいかなって気にもなっています。まぜて使うし、LCCなどほかの会社もつかい。ただ、そうすると1社にしぼれば、そこそこ上位の資格がとれるのにとらない状態になるので、それはそれでもったいないって気もしますし、ホント迷います。
2016.08.24 07:09 | URL | #7RorUgFk [edit]
そらさん says... ""
とんびさんへ。

JALANAに関わらず、なんでもそうかもしれませんが、同じことを続けていると飽きますしね…

私は、ANAに変えたいと思いつつ、ここでも色々と言われているJALのメリットを取って結局JALに落ち着きそうな気がします(笑)
2016.08.23 21:50 | URL | #vUkIZ5E. [edit]
shoji says... ""
Rさん
いつもありがとうございます。
ツアープレミアムの100%マイルが加算は大きいですよね。これ、実感しています。
e JALポイントの有効期限はどうなっているのかわからなかったのですが、加算があればそこからまた全体が伸びるとはこれも知らずでした。なかなかいいですね、コレ。
2016.08.23 08:04 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
shoji says... ""
とんびさん
とんびさんも来期はどうしようかと悩んでらっしゃいましたよね。
せっかくなので来期はJALでエメラルド10年を是非(笑)
それ以降はまた考えましょう。
私もまだ答えは出てないのですが、なんだかどっちでもいいやって気になってきました(笑)
2016.08.23 07:58 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
shoji says... ""
Jun@SJCさん
いろいろありがとうございます。
なんと、JALの方がエコノミークラスはシートは広かったんですね。
最近ANA便には乗っていなかったのでこれはまったく知りませんでした。普段はエコノミークラスばかりなのでこれは結構大事な情報でした。
現在はバルクやエグジットは腰が痛くなるので避けていて、狭いJALのエコノミークラスの座席よりさらに狭いとなるとわざわざこれ以上狭いシートを選ぶのはちょっと躊躇してしまいます。もっともSFCでこれらの座席が押さえられるのかはわからないですけど。
いろいろ悩んで選択しようかと思います。
2016.08.23 07:47 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
R says... ""
>Jun@SJCさん

さっそくありがとうございます。
この案内が来なくてもプレエコは100%取れていますし、帰国便搭乗24時間前にネット環境が無くて現地で争奪戦(って言われていますけど、そんな熾烈な戦いになった記憶は無いのですが・・)に参加できなかった場合でも、空港で最低限プレエコに上げた搭乗券が出てきていました。事前に決まっていたのかもしれませんが。
やっぱり2015年から変わってしまったのですかね。そういう意味では2015年からJAL転向は正解だったのかもしれません。

みなさんあまり書かれていませんけど、JALのもうひとつの大きな魅力は、ツアープレミアムに登録すれば100%マイルが加算されることです。これは大きいです。あと、個人的な事ですけど、友人に社員がいるので、e JALポイントが少しいただけることかな。このポイント、ANAと違ってキャンセル時に戻ってこないので使いにくいのが難ですけど、ANAと違って加算時に全体の有効期限が延びるのは大きなメリット。
あと、そらさんが書かれていますがANAでは国内線事前割引航空券の取消手数料が高いことと、2015年から国際線予約時に即時発券を強制されるようになった点が大きなデメリット。難しいですね。

今年はあと4往復JAL長距離路線に乗りますが、ビジネスクラスへのアップグレードがゼロであれば、上記のようなJAL側の大きなメリットは感じてはいるもののANAに戻るつもりです。JAL転向時は、ANAの予約担当者やカウンター担当者の腹立たしい対応にキレて決めましたが、ANAに戻るのはビジネスクラスへのインボラ率という明確な基準で決めるつもりです。それだけ、ANAのインボラ率は魅力的だったし、最低限プレエコが確保できるというのも魅力だということです。
2016.08.23 07:44 | URL | #W25JDkb2 [edit]
shoji says... ""
そらさん
昨日は東京でしたので台風直撃でしたが、飛行機や移動の予定がなかったこともありあまり影響はありませんでした。雨にもほとんどあたりませんでした。ただ企業訪問のスケジュールが後日へリスケされたりして今週後半のスケジュールがタイトになりました。
ANAとJALとどうするかは悩みつつどっちかにしないとですね。便利なスター系は魅力的です。これはもう圧倒的なので悩みは深いです(笑)
2016.08.23 07:37 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
とんび says... ""
RさんはJALに転向されたし、そらさんはANAに転向を考えていらっしゃるのですね。

自分はというと、2008年にJGCとSFCをとり、JALはそのままダイヤまでいき、2009年以降はJGPを維持し続けています。一方、年に1回くらいはSFC会員としてANAも主にマイル使用で利用しています。

最近JALに飽きてきて、ANAに転向したいという思いが強くなっています。ただ、JGPで得られる特典、なかでもマイル期限なしを考えると思いきれずにいます。ANAに転向したら、プラチナ維持が目標になると思います。これはJGP維持よりは容易だと思いますが、マイルの期限がANA、JALともに生じてくることになります。年末年始に使う航空券の買い方にも関係してくるので、そろそろ結論ださねばならないと思っています。
2016.08.23 01:36 | URL | #7RorUgFk [edit]
Jun@SJC says... ""
>shojiさん
JALの国際線エコノミーはシートピッチが広く総席数が少ないので、PYを有償で埋めないと他者とコストで競合できないのでは、と思います。

>Rさん
その案内が届いたということは、事前アサインの後まだ空席があるのでルール通り早い者勝ち争奪戦が行われた、ということです。
運用が変わったのは、正確には覚えていませんが2〜3年前かと思います。様々な座席の調整を現地空港職員ではなくANA本部が一括して行うようになった時からです。
ANAの場合、座席に関しては現地空港職員の「調整余地」は大幅に削がれてしまいました。
2016.08.23 01:20 | URL | #45zTKBr6 [edit]
そらさん says... ""
同じく横から失礼します。
Jun@SJCさん。
私は、時間が来たらクリックによる争奪戦、基本は早い者勝ちと思っていたのですが、一方で事前に決まっているような話もネットで見たことがあったので、お話がとても参考になりました。

shojiさん。
週はじめからの台風、欠航が多かったようですが、影響はありませんでしたでしょうか。さて、私もANAに転向したいと思っている一人ですが(笑)ANAは、前にも書かせていただきましたが、割引運賃の取消し手数料が高いこと(とくに21日前の運賃)イレギュラー時の万が一の変更などに際してJALのほうがユーザー目線であること、社員紹介は点数にはつながらないけど応援したいこと…等々でJALに乗り続けている感じです。
それにしても、先日のカナダで、SFCが役に立ち持っていて良かったと思いました。悩ましいですが、上手に組み合わせて利用したいと思います。
2016.08.22 23:46 | URL | #vUkIZ5E. [edit]
R says... ""
横から失礼します。

Jun@SJCさん、私は2015年まで7年連続プラチナでして、JAL転向を決める前の2014年までは欧米線に年間最低5往復していたANA乗りでした。2015年以降にANAの運用が変わったのでしょか。
確か、2013年頃からのオートチェックインでCクラスへの自動アップグレードは何度かありましたが、プレエコに関しては自動では割り当てられず、ご希望の方は自身でWeb手続きするようにという案内メールが届いていました。

2014/7/20に届いた「ANAより【チェックイン完了】のご案内」から抜粋すると、
------------------------
※プレミアムエコノミーシートをご利用いただけます。ご希望のお客様はオンラインチェックインより座席の変更手続きを行ってください。
なお、ご利用状況により満席の場合があります。また、提供するサービスはエコノミークラスに準じる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
------------------------
と記されています。
オンラインチェックインの手続きを忘れることも多々あり、24時間前にWebで取った事も何度もあります。

2015年以降は年末年始のSGN便しかANAには乗っていないため(SGN便はプレエコ無しです)、判断できかねているのですが、いつからそのような運用になったのか、教えていただけると幸いです。
2016.08.22 22:33 | URL | #W25JDkb2 [edit]
shoji says... ""
Jun@SJCさん
ありがとうございます。意味合い理解しました。
何事もダイヤなどステータス順ですからね、理解しています。
PY席の上級会員への開放をしているかしていないかは結構大事かなと思っています。
チャンスがあるのと最初からチャンスがないことへの違いですかね。
どうしようかなぁ。
2016.08.22 12:59 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
Jun@SJC says... ""
すみません、わかりにくくて。
「ご搭乗手続きの際に空席がある場合は、対象運賃以外でご搭乗の場合でも、追加料金なくANA国際線「プレミアムエコノミー」をご利用いただけます。」という条件はダイヤ・プラチナ・SFCで共通なのですが、実際には、オンライン・チェックインが始まる瞬間に全員(ダイヤ・プラチナ・SFC)平等にヨ〜イドン、ではない、ということです。
ダイヤなどはANA側で事前にPYにアサインする運用。事前に提示されている条件を行使しているだけなので、これをインボラと呼ぶかはわかりません。
そしてJALよりPYの席数が少ないので、この事前アサインでうまってしまうことが多いかと。
もちろん事前アサインしてもまだ空いている時には、残りの対象者早いもの順です。
逆にすごく空いている時でもステータスを満たしていない客は、PYにはインボラしていません(本当にオーバーブッキングの時を除く)。
2016.08.22 12:47 | URL | #45zTKBr6 [edit]
shoji says... ""
Jun@SJCさん
いつもありがとうございます。
空席があれば押さえることが出来るのかと思っていましたが、空席があっても指定できないことがあるのですか、、。
ステータス会員の対象者が事前に指定されているのはインボラですのでわかりますが、その後、空席があっても難しいかもしれないとは思いもしませんでした。それともダイヤ以下ステータス会員が大量インボラ後で、もう空席がないよという意味でしょうか。ステータス会員はいっぱいいますからね。
2016.08.22 06:19 | URL | #jFhDM2Bo [edit]
Jun@SJC says... "ANAのPY up"
ANAのWebチェックイン時のPYへのupgradeは、「対象者」なだけで「権利」ではありません。大概の場合ANAの側で対象者の中から誰をupさせるかステータスを元に決めてあり、その人がWebチェックインすると自動的にPYが案内されます。
それでも空いていれば、それ以外の「対象者」にもWebチェックイン時もしくは当日空港で案内されることがあります。
なのでSFCのみの場合、24時間前ぴったりにWebチェックインしたとしても「SFCであれば押さえることが出来」るかどうかは微妙です。
2016.08.22 02:24 | URL | #45zTKBr6 [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する