【いつか行ってみたい場所】中原中也記念館

    ちょっといつもと趣向が違いますが、山口にある『中原中也記念館』に行ってみたいのです。
    山口は私の故郷ですし、いつでも行こうと思えばいけるそんな場所です。ですが近くて遠いのが故郷です。

    中原中也は郷土が生んだ先輩にあたる人ですが、旧制中学は放校処分にあっています。
    放校の経緯などは、高校の授業などで聞いた覚えがありますが、今では覚えてはいません。


    2016-08-29230541.png

    大学1年の教養課程の時、福田百合子先生の特別講義がありました。
    女子大学の先生をされていましたが、中原中也研究の第一人者でもありその存在は高校生のころから知っていました。その彼女が私の大学の教養課程へ特別講義に来るということで、ワクワクしながら先生の授業を受けたことを覚えています。
    すでに50歳は過ぎている年格好だったと思いますが、まるで少女のような方だったことを覚えています。
    いっぺんに彼女のファンになってしまいました。
    講義を受けて以降、一度街なかでお目にかかる機会があり、講義を受けたこと、その感想などを話したことを覚えています。私は先生の大学の生徒ではありませんでしたので、それ以降は講義を受けるチャンスがありませんでしたが先生の講義を受けられたことを今でもうれしく思っています。

    その後彼女は大学を退任し、中原中也記念館の建設に尽力され館長になりました。
    すでに館長を退任されていますが、この中原中也記念館に行きたいと長年願いつつなかなか行くチャンスがありませんでした。中原中也は私にとっては福田百合子先生と表裏なんですよね。

    先生が元気なうちにまたお目にかかれればと思いますが、それもかなわぬことのような気がします。だけど、先生が情熱を持って作られた中原中也記念館には行ってみたいと思っています。まだまだお元気だと風の便りに伺っています。


    にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ←ブログ村のランキングに参加してます。クリックしてね。


    室析食楳紫





    スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カード アメリカン・エキスプレス・スカイ・トラベラー・プレミア・カード JAL日本航空 ビジネスきっぷ

    関連記事
    スポンサーサイト



    shoji(しょじ)
    Posted byshoji(しょじ)

    Comments 2

    There are no comments yet.

    shoji

    Re: タイトルなし

    鍵付きコメントさん

    いつもお越しいただきありがとうございます。
    http://www.spgmin.com/ja/
    お探しのサイトはきっとこちらですね。
    これからもよろしくお願いします。

    2016/09/15 (Thu) 00:33

    -

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2016/09/14 (Wed) 22:45